FC2ブログ

2020-09

亀さん 河野太郎氏の件


亀さん 河野太郎氏の件

 女系天皇の件、河野太郎氏にメールして置きます。私が河野太郎氏を買ったのは、優柔不断な父、洋平と隔世遺伝で祖父、一郎そっくりだったからです。

初当選の時から自民党にもはっきりした物言いで、決断力がありました。その為、古い体質の自民党議員からはあまり好かれていなかったようで、「変わってる」などと。

 もう20数年も前ですが、私が「河野太郎がいいぞ」と言うと、「河野太郎も変わってますけど、渡邉先生も変わってますね」などと云った議員も。

 実は父の洋平氏はアメリカ留学中、やはり留学していた田中真紀子と深い仲だったんです。そこへ父の建設大臣の一郎氏が訪米。洋平は真紀子を連れて、一郎大臣の前へ、、、

勿論、真紀子としては洋平氏が「田中真紀子さんと結婚します」と報告するものと信じて。。。ところが、洋平氏は父の前で直立不動で一言も、、、

 これで真紀子は切れて、「私は優柔不断な男は大っ嫌い!」と、洋平氏を突き放したのです。

 これは真紀子が議員になってから、どこからか永田町で囁かれました。真紀子らしいと思い笑いましたが。。。真紀子はこんな性格でしたから、自分の本は私以外に書かせなかったのです。

 私より早く、板垣某なる政治評論家が真紀子本をパルコ出版から発刊したのですが、真紀子が激怒。パルコ社長の堤清二氏に電話して、回収させてしまったんです。損失、3000万円とか。その板垣氏はそれ以降、消えました。

 その後、私が面識もないのに「田中真紀子が翔ぶ」をダイヤモンド社から。。。文句も苦情も無し。10冊事務所に届けたら、数日後、秘書が「渡邉正次郎さんは私も誉めてるのかしら、叱ってるのかしら」とだけ言っていたと。

 その後、立てつづけに5冊も真紀子本を刊行したのです。恐らく、どこか通じるモノがあったのでしょうね。縁というのは不思議なモノです。

 河野太郎氏ですが、恐らく、今回は立候補しないかもしれません。麻生氏から言い含められたのでしょう。「菅と話を付ける。菅の後を狙え」と。

 石破は推薦人20人が集まらず、立候補できないでしょう。私が全国の自民党県連、市議らに相当厳しいメールを送信しましたし、YouTube正次郎の遺言の案内も送信しましたから。

 派閥の幹部から「石破は仲間を作ろうとしないのが拙かった」との声が出たようです。ま、地方票は無惨なはず。ですから、「玉砕覚悟で出ろ」なんて声まであったが、本人は「う~ん」とうなったままとか。あの顔で恥を掻きたくないんですかね。
 北朝鮮に弱みを握られていながら総理になろうなんて、神経が狂っているとしか。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

菅新総理、早急に救済を


菅新総理、必見!!早急に救済を
「看護師の卵」コロナで困窮 病院実習に備えバイト自粛、貯金削り昼食も我慢
毎日新聞
2020/08/29 12:03


 新型コロナウイルスの感染拡大によって、経済的な苦境に追い込まれる学生らが増えている。中でも深刻なのが看護学生たちだ。

病院など実地研修先に感染を広げないよう、学費や生活費を稼ぐためのアルバイトに制限を受けている。大きな負担を強いられる医療現場で専門スタッフの確保が重要になる中、“看護師の卵”に対する支援の必要性を訴える声が上がっている。

マスクや消毒液は自己負担
 石川県内で最大規模の看護師養成機関である金沢市の金沢医療技術専門学校には、看護学科(3年制)の学生約130人が学ぶ。同校によると、市内の病院や保育園などで行う専門的な実習は3年時に始まるが、今年は実習先にウイルスを持ち込まないよう、不特定の人と接する可能性のあるバイトの自粛が求められている。

また処置ごとに交換するため1日に何枚も使うマスクや消毒液などを各自で確保しなければならず、学生の経済的な負担も大きいという。相川みづ江学科長は「昼食を我慢してマスクを購入する学生もいる。6~7割の学生が困窮している印象だ」と話す。

 バイトで得ていた月数万円の収入を失い、生活費や貯金を削って実習を続けている学生も多い。30代の女子学生は、実習先が遠く交通機関のないところにはレンタカーを借りなければならないこともあり、普段はバスの利用をやめて遠くても自転車で通う。
「できるだけ100円均一の店で買い物をしている。洋服の購入や外食などは一切できない」。

20代の女子学生は「マスクはボロボロになるまで洗濯して使い、チラシを見て少しでも安い店で食料を買って3食自炊している」と話す一方、「早く看護師になって、コロナで大変な医療現場の力に少しでもなりたい」と力を込めた。

 県によると、県内には13の看護師養成機関があり、毎年500人前後が新たに医療現場に立っている。地域偏在の解消などのために一部学生に学費の支援をしているが、新型コロナ対策での支援はない。業界団体などからのマスクの寄贈もあるが、十分な量とは言えないのが現状だ。

 学生らの窮状を受け、8月上旬には同校で炊き出しイベントがあり、NPO法人や民間企業などが約110人分の炊き込みご飯や焼き魚、スイカなどの昼食を提供した。

生活困窮者や学生らに食料を提供する活動を続ける子ども食堂「かなざわっ子nikoniko倶楽部」の喜成清恵代表は、日常生活が大きく制限される看護学生特有の問題を考慮する必要があると指摘。

「学生がここで諦めてしまえば、未来の医療従事者がさらに足りなくなってしまう。経済的な支援だけでなく、どういうサポートができるのか、周りの大人たちは考えるべきではないか」と訴えた。【阿部弘賢】

㊟菅総理、おめでとうはいいでしょ。29日に「新総理は菅義偉!!」とスクープしたんですから。
それより、この記事を読んで早急に手を打って上げてください。人気沸騰しますよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

吉か!!トランプ黒人銃撃現場視察


吉と出るか!!トランプ黒人銃撃現場視察
トランプ大統領がウィスコンシン訪問へ 黒人男性銃撃事件の街を視察
毎日新聞
2020/08/30 14:24

米ホワイトハウスは29日、ドナルド・トランプ大統領(74)が来月1日、黒人男性が警察官に銃撃された事件を発端に激しい抗議行動が続く中西部ウィスコンシン州ケノーシャを訪問すると明らかにした。抗議デモで被害を受けた市街地を視察し、地元警察当局から報告を受ける。

 同州は、11月大統領選の勝敗に大きく影響する接戦州の一つ。民主党候補のジョー・バイデン前副大統領(77)が、黒人差別・警察暴力への抗議行動ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大事だ、BLM)への連帯を示すのに対し、トランプ氏は暴動や略奪に焦点を当て「法と秩序が必要だ」と訴えている。ケノーシャ訪問で、治安維持にあたる警察当局を支持する姿勢を明確にする考えだ。

 ケノーシャでは今月23日、黒人男性が警察官に銃撃され下半身まひの重傷を負った。直後から起きた抗議デモの一部が暴徒化。建物の放火などを受け、現地に他州所属を含む州兵が派遣されて夜間外出禁止令が出されるなど緊張が続く。25日には抗議デモ参加者が銃撃されて3人が死傷。17歳の白人少年が殺人容疑でその後逮捕された。

 トランプ氏は29日、南部テキサス州で記者団にケノーシャ訪問の意向を表明。「州兵が派遣されてから現地の状況は劇的に改善した」などと語った。【ワシントン高本耕太】

㊟トランプ訪問は吉か凶か、、、口を滑らすと歴史に残る暴動を引き起こすことにも。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

北の血、早くも裏切り進次郎

北の血、早くも裏切り進次郎
  大拡散で総ての国民に知っていただきましょう。

小泉環境相“河野氏立候補なら支持”表明
2020年8月30日 13時59分

日テレNEWS24

自民党総裁選に向けた動きが激しくなる中、小泉環境相は、自身の立候補を否定し、河野防衛相が立候補した場合には、支持する考えを明らかにしました。

小泉環境相「河野さんが出るというのであれば、河野さんを応援したいと思っています。今後、日本にとって必要な、省庁の垣根を越えなければ、また霞が関、永田町の様々な難しい壁を越えなければできない改革も、一緒に取り組んでいくことで突破できる可能性を感じます」

「(Q.立候補は今回されないということか?)そうですね」

また、小泉環境相は、総裁選について、「全国の党員から自分たちに投票させろという声があると思う」と述べ、党員投票を行うべきとの考えを改めて示しました。

自民党青年局を中心に、党員投票を行うよう要請する署名活動も行われていて、新総裁を選ぶ方法をめぐり、駆け引きが激しくなっています。


㊟さすが進次郎、北の血、北朝鮮の孫ですね。石破茂一辺倒が河野太郎氏が名乗りも挙げないうちに、石破茂を裏切り「河野太郎氏を応援します」ですよ。


 75年前、日本敗戦の大混乱の時(町や村の役場が焼け、戸籍も焼失)。これを悪用した多くの朝鮮半島出身者は日本人に背乗りするものが続出。

進次郎の祖父、純也(元防衛庁長官)もその一人。鹿児島加世田の朝鮮人部落出身で、北は楽園運動をしていながら鹿児島の名家、鮫島の姓を名乗り、東京に。。。、

ヤクザのまま国会議員に選出された小泉又次郎(元防衛庁長官)の国会事務所に出入りし、秘書をしていた又次郎の娘を、、、又次郎議員は暴力団仲間の情報で、男の正体を見抜き「結婚など許さん!」と激怒。

 が、娘は男と駆け落ち。。。。困り果てた又次郎議員、やむを得ず認知。。。産まれたのが純一郎と弟。

(後はネットで「小泉純一郎の父親は北朝鮮人」「進次郎の母は韓国人」と検索すれば一目瞭然。。。純一郎強姦事件、芸者殺しで検索しても、、驚く情報が。。。)大拡散する必要があります。お願いします。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

羽生結弦、ファン注目「新ネックレス」は




羽生結弦、ファン注目「新ネックレス」は誰が贈ったものか
ポストセブン
 2月9日、韓国・ソウルで行われた四大陸選手権で初優勝を果たした羽生結弦選手(25才)。男子史上初めてジュニア、シニアの主要国際大会の全制覇という快挙を達成した。このとき、演技以外にファンの注目を集めたものがある。首元で存在感を発揮していたネックレスだ。

「驚きました。ゆづのネックレスが突然、新しくなっていたんですから。新しい“羽”で飛び立とうとしていると感じました。それにしても私も同じものが欲しくて欲しくて…」(50代の羽生結弦ファンの女性)

「ファンの間では、どこで購入したものなのか、また“恩師”からのプレゼントなのかといった話で持ち切りです」(60代のファンの女性)

 注目を集めたネックレスは虹色とゴールドの羽根のモチーフを中心に、緑や黒などのパワーストーンを数珠つなぎにしたものだ。

「実は、羽生選手は、これまで違うものを長年つけていました。そのネックレスは昨年末の全日本選手権までつけていました。ひし形のペンダントトップがついた、存在感のあるネックレスですよ」(スケート連盟関係者)

 いつものネックレスとは、羽生選手を15年にわたり見守ってきた故郷の仙台(宮城)の整体師・菊地晃氏から贈られたもの。菊地氏は、“チーム羽生”の一員として試合に帯同するなど長年羽生を支えてきた。

「ペンダントトップのひし形のマークは、菊地さんの接骨院のシンボル。菊地さんが自ら念を込めたシールが貼られているんです。羽生選手は、菊地さんを恩師として尊敬していて、このネックレスをとても大切にしており、“なくてはならないもの”と話していました」(前出・スケート連盟関係者)

 それだけに羽生選手がネックレスをつけ替えたことはファンの耳目を集めたようだ。

「菊地さんとの関係性を指摘する声も確かにありました。実際、菊地さんは2年ほど前から“チーム羽生”を外れています。羽生選手のお母さんと菊地さんの関係があまりよくないと聞きました。でも、それ以降も羽生選手は変わらず同じネックレスを身につけていましたし、直接的な原因ではないと思います」(前出・スケート連盟関係者)

 新たなネックレスは、羽生選手の決意の表れだという。
「羽生選手のお母さんが探してきたものだとか。いままでルーティンやジンクスを大切にしてきた羽生選手ですが、同じことをやっていても絶対王者の地位は守れない。もう一度新たにチャレンジしたいという思いがあってのことだったようです。

 四大陸選手権のとき、このネックレスを着用して素晴らしい演技となった。“よかった”と羽生選手はお母さんに感謝を述べていたとか。“もう一度羽ばたけますように”との願いがこもった新たなネックレスですが、今回はブランドに関しては口を閉ざしているようです」(前出・スケート連盟関係者)
 3月16日からの世界選手権でもこのネックレスパワーが発揮されるか。
※女性セブン2020年3月12日号


㊟羽生結弦がフィギュアスケート界から居なくなっては寂しくなってしまう。美しいままこれからも頑張って!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅義偉官房長官が激白…なぜ

菅義偉官房長官が激白…なぜ小池都知事の対応に不満なのか
あえて「東京問題」と発信した理由
「文藝春秋」編集部
2020/08/22
source : 文藝春秋 2020年9月号

「こうして『東京問題』が世の中で話題になったことで、軽症者用のホテルが確保されていないといった大事な問題に焦点が当たったのも事実。その意味では、私があえて『東京問題』と発信したことにも効果があったのではないか、と思っています」

「文藝春秋」9月号のインタビューにそう語るのは、菅義偉官房長官(71)。新型コロナウイルスの対応を巡って、講演で「この問題は圧倒的に東京問題と言っても過言ではないほど東京中心の問題になっている」と述べるなど、名指しこそしないものの、小池百合子都知事に批判の矛先を向けてきた。菅氏が小池氏に不満を抱く理由とは何なのか――。
「自分の責任問題になると思われたのかも」

 菅氏が指摘したのが、「軽症者用のホテルが確保されていない」という問題。東京都の感染者数は7月2日に100人を超え、7月9日に200人を超えるなど急増していたにもかかわらず、都はこの間、軽症者や無症状者が療養するホテルの大半を、契約期限切れに伴って解約してしまったのだ。

「6月30日時点では受入可能室数は2865室でしたが、7月7日時点で1307室、7月16日時点では371室にまで減っていました。『費用が無駄』との指摘もあったようですが、財源を負担するのは都ではなく、国です。ホテルで療養すべき軽症の方が街中で出歩いたりすれば、感染は想定以上に拡大し、医療崩壊を招きかねない。東京都では今になってホテルの確保を急いでいるようです」

 こうした状況下で浮上したのが、観光振興策「GoToトラベル」の“東京除外”だった。菅氏自身も7月中旬時点で東京の数字が突出していることを受け、経済へのマイナスの影響を考慮したとしても、東京だけは除外すべきと考えていたという。

「首都圏の1都3県を対象から外すべきという意見もありましたが、東京都と比べれば感染者数が全然違います。神奈川県の黒岩祐治知事も千葉県の森田健作知事も『国の観光事業に期待する』と発信されていましたね。そうした地元の声は大事にすべきだと思いました」

 小池氏は黒岩氏や森田氏のような発信をしていなかったのか。

「小池知事はGoToに関しては慎重なスタンスでした。もし東京で何か起きてしまうと自分の責任問題になると思われたのかもしれません」
2人の関係が決定的に悪化したのは……

 菅氏がそう語る背景には、根強い“小池不信”がある。2人の関係が決定的に悪化したのは、2012年9月の総裁選。菅氏は安倍陣営の中心人物、小池氏も当初は安倍氏を支援する動きを見せていた。ところが、「土壇場になって、石破(茂)氏有利と見た小池氏は“勝ち馬”に乗ろうと、石破陣営に走った」(官邸関係者)という。

 以来、菅氏は小池氏について「信用できない」などと吐き捨て、小池氏が勝利した2016年7月の都知事選でも、増田寛也元総務相の擁立を主導。2017年9月に小池氏が希望の党を立ち上げた際には「信念のない政治は長続きしない」と痛烈に批判した。

 菅氏は今回のインタビューでも、小池氏と反目し、“都議会のドン”と呼ばれた内田茂元都議の手腕について逆に高く評価している。

「文藝春秋」9月号ならびに「文藝春秋digital」では、菅氏のインタビュー「すべての疑問に答える」を掲載。小池氏との攻防のほか、GoToキャンペーン批判への反論や、クルーズ船対応やアベノマスク問題の舞台裏、隙間風が吹いているとされる安倍首相との関係、「ポスト安倍」と言われることへの想いなどについて、8頁にわたって語っている。
※「文藝春秋」編集部は、ツイッターで記事の配信・情報発信を行っています。@gekkan_bunshun のフォローをお願いします。
※音声メディア・Voicyで「文藝春秋channel」も放送中! 作家や編集者が「書けなかった話」などを語っています。こちらもフォローをお願いします。

㊟お金がもったいないので買いません。大手書店で立ち読みにします。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

皆さん、頑張って議員になろうぜ!!

皆さん、頑張って議員になろうぜ!!
秋元司容疑者再逮捕されても議員辞職せず “無駄な給料”がいくら払われ続けるのか
週刊新潮 
国内 政治 2020年8月26日掲載

有権者は怒り心頭

 毎日新聞は「前代未聞」と形容したが、その通りだろう。東京地検特捜部は20日、衆院議員の秋元司容疑者(48)を、組織犯罪処罰法違反(証人等買収)の疑いで逮捕した。「組織犯罪」という法律名から明らかな通り、《マフィアなど国際的な犯罪集団を摘発》するために制定された刑法が国会議員に適用されたのだ。
 ***
 秋元容疑者は国会議員の秘書を経て、2004年の参院選では自民党公認で比例区初当選。10年に落選するが、12年の衆院選で東京15区(江東区)から出馬し、リベンジを果たした。

 だが18年ごろから様々な“疑惑”で名前が報じられるようになった。そして、統合型リゾート(IR)事業への参入を目指していた中国の企業関係者が、多額の現金を海外から不正に持ち込んだとされる、外為法違反事件が発覚する。
 19年12月、同法違反の容疑で東京地検特捜部が事務所などを家宅捜査。秋元容疑者が自民党に離党届を提出した後、収賄罪容疑で逮捕された。

 20年1月に保釈され、2月に記者会見を開いて無実を主張。ところが今回は、贈賄側に裁判で嘘の証言をするよう買収を持ちかけたという容疑で逮捕された。政治担当記者が呆れて言う。

「無実・無罪を主張するのは自由だとしても、逮捕されても国会議員の座にしがみついているわけです。この調子で、たとえ起訴されても議員辞職はしないと言われています。その間、国は秋元容疑者に議員としての給料、つまり歳費を満額支払わなければならないわけです。確かに法律的には問題のないことなのでしょうが、『納得できない』という有権者は少なくないと思います」

辞めない国会議員

 この歳費というのが、なかなか議論を呼びそうな金額なのだ。しかし、それを説明する前に、これまで逮捕された国会議員は、出処進退をどうしたか見てみよう。
 表にまとめてみたのだが、まずは逮捕されても国会議員を辞めなかった面々からご覧いただこう。


逮捕されても議員辞職しなかった主な国会議員(他の写真を見る)

 やはりと言うべきか、大物議員ばかりだ。つまり選挙に強いということだろう。田中角栄(1918~1993)はレベルが別格だとしても、鈴木宗男(72)や中村喜四郎(71)が支援者をがっちりと固めているのは周知の事実と言っていい。

 では次の表は、逮捕をきっかけに引退に追い込まれた国会議員を見てみよう。


逮捕をきっかけとして引退した主な国会議員(他の写真を見る)

 こちらの場合、選挙に強いとか弱いはさておき、友部達夫(1928~2012)と山口敏夫(79)が詐欺容疑で逮捕されたことが注目に値する。

 良くも悪くも“収賄”なら政治活動の一環と支援者が強弁することができるかもしれない。だが詐欺となると単純に私腹を肥やした印象が強い。有権者の理解を得るのは難しいだろう。

逮捕されても丸儲け

 中島洋次郎(1959~2001)のように41歳で自殺した痛ましいケースも存在するが、率直に言って政治家は“厚顔”なタイプが多いようだ。大物ほど逮捕をものともせず返り咲く傾向が表から浮かび上がる。

 秋元容疑者の場合、議員辞職を決断しなければ、少なくとも次期衆院選までは歳費を受け取ることが可能だ。

 コロナ禍もあって衆院選がいつ実施されるかはよく分かっていない。任期満了は来年10月だ。それまでの間、秋元容疑者に歳費が支払われる可能性がある。

 いや、もし秋元容疑者が次期衆院選で当選すれば、大手を振って衆議院議員として活動ができる。この場合は最高裁で有罪が確定するまで歳費が支払われるのは表にある通りだ。

 ちなみに表にある友部達夫は、自身が運営する共済組合で、1992年から年6~7%という高額の配当を謳った金融商品を手掛け、約93億円の資金を集めた。

 95年の参院選で新進党に参加し、比例区から出馬して当選を果たす。だが選挙費用、政界工作費、借金返済、銀座での豪遊など、あまりにひどい私的流用から、共済団体は96年に倒産してしまう。

4年間、支払われた歳費

 97年に参議院で逮捕許諾決議案が可決されて逮捕。東京拘置所での勾留が続き、登院が可能になってしまう。だが友部は議員の座にこだわり続け、議員辞職勧告決議が可決されても辞職を拒んだ。

 こうして2001年、最高裁で懲役10年の実刑判決が確定し、ようやく国会議員を失職することになった。

 一説によると、その4年間で手にした歳費は合計で1億6000万円近いという。大半は被害者が差し押さえたそうだ。

 1億6000万円を4年で割ると、1年で4000万円となる。本当に国会議員は、そんな高給取りなのだろうか、前出の政治担当記者が解説する。

「コロナ禍で減額が協議されていますが、月給は129万4000円なので、年にすると1552万8000円となります。これに期末手当が年に2回で合計637万円。加えて文書通信交通滞在費として年1200万円が上乗せされます。これだけで3389万8000円の年収になります。また秋元容疑者は自民党に所属していた時は、立法事務費が月65万円、年で780万円が払われていました。無所属の場合は、自身が政治団体を設立すれば受け取りが可能です。この場合、年収は4169万8000円になります」

税金で払われる秘書給与
 率直に言って、頭に血が昇った有権者もおられるだろう。濡れ手に粟とはこのことだろうが、まだまだ話は終わらない。議員秘書にも給与が支払われる。

「国会議員は公設秘書を3人まで雇うことが可能で、給与は税金で賄われます。多分、秋元容疑者は議員として活動することが、まず難しいでしょう。議員が活動しなければ、秘書も仕事はないに等しい。秘書にも給料が国から満額支払われるのは、やはりおかしい話ではないでしょうか」(同)

 ちなみに公設秘書費は2名で年1098万円、政策秘書費は1名で年783万円となっている。前出の政治担当記者によると「秋元容疑者は決して選挙に強くない」と言う。次の選挙で落選するにせよ、これだけ多額の税金が無駄になるということである。

㊟こりゃ議員を辞められんわな。皆さん、努力して議員になりませんか?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ちあきなおみ 会ってみないか?

ちあき、一度、会ってみないか?
ちあきなおみが消えて28年 
関係者は「彼女は繊細で、芸能界とは相容れない人」

 昭和を代表する女性歌手の1人、ちあきなおみ(72)が引退宣言もしないままマイクを握らなくなってから28年が過ぎた。人前にも姿を表さない。なぜ、ちあきは消えたのだろう。あの歌声は二度と聞けないのだろうか。


 ちあきなおみが歌うことをやめたのは1992年9月11日。夫で個人事務所社長の郷鍈治さん(55)が肺がんで他界した日だ。
 ちあきが郷さんと個人事務所を立ち上げたのは75年だった。

「事務所内での2人はとても仲睦まじく、ちあきさんはとても幸せそうでした」(ちあきに作品を提供したミュージシャン)

 ただし、独立は簡単ではなく、「のちに芸能界から姿を消す引き金になった」と、このミュージシャンは見ている。

 ちあきが69年のデビュー前から所属していた事務所は独立に猛反対した。拒絶と言ってもよかった。それを押し切る形でちあきが新事務所を設立すると、ちあきバッシングの記事が芸能誌に次々と載るようになる。まだ結婚前だった郷さんとの関係などがネガティブに書き立てられた。

 さらに、レコード会社元幹部が「ちあきさんが、なによりも傷ついたはず」と推し量るのが、実父に関する記事。ちあきの母親と実父はちあきが幼いころに離婚し、実父はほかの女性と暮らしていたので、ちあきとは一切関係がなかった。ところが、この実父の半生や評判を芸能誌はスキャンダラスに書き連ねた。一体、誰が情報を流したのか……。

 それにとどまらない。当時の音楽業界に強い影響力を発揮していた音楽評論家が、独立した途端、芸能誌の連載コラムで「ちあきはわがまま」などと激しい言葉で責め立てた。ちあきは72年に「喝采」でレコード大賞に輝いていたが、それらの実績まですべて否定するかのような救いのない論調だった。

「ちあきさんは芸能界に不信感を抱いたはずです」(元レコード会社幹部)

 78年には当時の所属レコード会社・コロムビアとも決別する。

 ちあきは個人事務所設立後、中島みゆき(68)に作詞作曲を依頼した「ルージュ」(77)や同じく友川かずき(70)に頼んだ「夜へ急ぐ人」(同)など、歌いたい作品を歌っていた。これがコロムビア側の方針と合わなかった。さらに同社に断りなく郷さんと入籍したとして、契約解除を言い渡される。

 その後、ちあきは約1年間、歌手活動を休業。本人はのちに理由を「派手な世界が急になんだか恥ずかしくなってしまったんですね」と、語っているが、額面通りには受け取りにくい。

 ちあきの最後の所属レコード会社であるテイチク元社員は「よその会社が契約解除した人と、すぐに仕事をするのは難しい」と解説する。ちあきは自分らしく生きようとしただけなのだが、それが受け入れられなかった。

 この時期、ちあきは孤立無援のような状態になってしまう。辛かっただろう。芸能界への不信がより募ったに違いない。

 ただし、郷さんだけはいつもそばにいて支えた。俳優の故・宍戸錠さんの弟で、やはり俳優だった郷さんは、悪役が多かったものの、素顔は優しい人として知られていた。ちあきとの結婚後は俳優を辞め、彼女のサポートに専念していた。

「あの2人はまさしく一心同体でした。いつも一緒に居た」(前出・ちあきに作品を提供したミュージシャン)

 ちあきは80年にCBS・ソニー、81年にはビクターとそれぞれ契約したものの、両社に所属した約8年間で出したシングルは僅か1枚にすぎない。

 当時のCBS・ソニーの制作陣の1人は「独立とコロムビアの契約解除が少なからず影響しました」と振り返る。シコリはなかなか消えなかった。

 もっとも、88年にテイチクに移籍すると、また精力的に歌い始めた。どうして同社入りしたかというと、「喝采」の担当ディレクターで、ちあきが最も信頼する音楽人の東元晃氏が、同社社長に就いたから。東元氏がちあきを庇護したことで歌いやすい環境が得られた。

 さっそく同年には「紅とんぼ」をヒットさせ、実に11年ぶりにNHK「紅白歌合戦」に出場。91年には故・水原弘さんの名曲をカバーした「黄昏のビギン」もヒットし、黄金期再到来を思わせた。

 ところが、このころから郷さんは肺がんを患い、翌92年に死去する。生前の故・宍戸錠さんが明かしたところによると、国立がん研究センター中央病院(東京・築地)に入院していた郷さんが亡くなる間際、看護師たちはちあきの後追い自殺を真剣に心配していたという。悲壮感が漂っていた。

 郷さんの告別式でも、ちあきは棺にしがみつき、身をよじらせながら「私も一緒に焼いて」と哀願したという。以来、一切の芸能活動から離れ、人前からも消えた。44歳のときだった。

 郷さんが逝去した際、ちあきはこんなコメントを出した。

「主人の死を冷静に受け止めるにはまだ当分時間が必要かと思います。皆様には申し訳ございませんが、静かな時間を過ごさせて下さいますよう、よろしくお願いします」

 このコメントを目にした前出のレコード会社元幹部は「1、2年休んだら復帰する」と思ったという。多くのファンもそう考えていたのではないか。なにしろ売れっ子だったのだから。

 だが、前出・ちあきに作品を提供したミュージシャンは「もう戻って来ない予感がした」という。

「芸能界で何度も傷つきながらも歌い続けられたのは、郷さんの支えがあったから。その人が亡くなったら、歌う気力がなくなりますよ。そもそも、ちあきさんは繊細な人で、芸能界というシステムとは相容れない人だったと思う」(同)

 どれくらい繊細だったかというと、レコーディングの際には自分の姿を暗幕で覆い、歌っている姿を誰にも見せなかったほど。胸に棘が何本も刺さりながらも歌えていたのは、ひとえに郷さんの存在があったからに違いない。

 ちあきが60代半ばを過ぎたころから、近しい人ほど「もうカムバックはない」と断言していた。ちあきが完璧主義だからである。

「歌声を元通りに戻せない限り、復帰はあり得ない。元通りにするためのボイストレーニングには相当時間がかかる。また、時間をかけても元に戻るとは限らない。だから復帰はない」(前出・テイチク元社員)

 無論、それでも生活に困ることはない。ベスト盤、企画盤などが今も発売されているので、歌唱印税が入る。2019年4月に発売された企画盤「微吟」もヒットした。

 資産もある。郷さんの生前に購入した賃貸マンションを神奈川県湘南地域に所有しており、家賃収入が入る。

 郷さんの墓は東京都港区内にあるが、ちあきは今も月命日の墓参を欠かさないという。
高堀冬彦(ライター、エディター)
1990年、スポーツニッポン新聞社入社。芸能面などを取材・執筆(放送担当)。2010年退社。週刊誌契約記者を経て2016年、毎日新聞出版社入社。「サンデー毎日」記者、編集次長。2019年4月退社。独立。
週刊新潮WEB取材班編集

㊟瀬川美恵子。。。ちあきなおみの本名だ。私がこれを知るのは彼女をコロムビアレコードに入れたのが私だからだ。

 歌は本当に上手かった。言葉、一つ一つを実に丁寧な歌にしていた。そして優しい子だった。いや、暖かい子だった。

瀬川、鬼の正次郎もそろそろ人生を終える時期を迎えそうだ。その前に、一度会ってみたいな。正次郎がオリコンから独立して原宿に自宅兼事務所を構えて、、、その第一号が瀬川だったんだぞ。君も思い出して元気がでるかも。。。

コロムビアレコードの玄関ロビーで、、、エレベーターから出て来た君が、私を見て、

「正次郎さ~ん、デビュー曲きまりました~」

 と抱きついて来たよな。あの時、正次郎もいきなり、「唄ってみろ」と。。。君は受け付けの女の子二人を横に、、、、手をマイク代わりして♪あめのふるよるは~なぜかさびしくて~♪と。。。受け付けの女子たちもびっくりしてたっけ。。。会ったら鬼も泣いちゃうかも。。。。
 

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不倫はいけません!「ハイ…」

不倫はいけません!「ハイ…」
「許せないことがあった」こじるりと交際「キングダム」作者はアイドルとも熱愛
「週刊文春」編集部
 人気タレント小島瑠璃子(26)との熱愛が発覚した、人気漫画「キングダム」作者の原泰久氏(45)。原氏は06年に結婚した妻との間に3人の子供がいたが、最近、離婚したとされており、「キングダム」ファンの間では小島との恋愛は“略奪愛”ではないかという声も飛び交っている。そんななか、原氏に小島以外の“彼女”がいたことが「週刊文春」の取材で明らかとなった。

 事情を知る原氏の友人が明かす。

「『週刊ポスト』が小島と原氏の熱愛を報じたのは7月31日のこと。すると、その直後、元アイドルのAさんがSNSに『許せないことがあった』『5日間、食事ができない』などと書き込んだ。さらに、『キングダム』ファンから批判された小島が『誹謗中傷は終わりにして欲しい』とツイッターに投稿すると、Aさんはさらに『誰かを傷つけたことを知らないふりにするのは無責任』などと反論したのです」


 Aさんの知人が語る。
「元アイドルのAさんは10代から大手芸能事務所に所属。テレビの仕事を通じて、原氏と親密な関係になりました。2年ほど前から本格的な交際に発展したと聞いています。当時、原さんには奥さんがいましたので不倫ということになります」

こじるりは原氏に渡した色紙に「一生ついていきます」(小島のツイッターより)
 Aさんは、「週刊文春」の取材に対し「芸能界を引退しているので、一切の取材にはお答え致しかねます。その姿勢は今後も変わりません」と強調したうえで、次のように説明した。
「一時は感情的になってツイートしてしまいましたが、私のような人間が原泰久さんや小島瑠璃子さんを批判したり、人間の善悪を裁く権利はございません」

 小島の所属事務所に原氏との交際時期などについて聞いたが、「プライベートは本人に任せています」と答えるのみだった。

 原氏の代理人を務める弁護士は、Aさんとの交際などについては「質問事項はいずれにつきましても回答及び見解の披歴を控えさせていただきます」と答えず、小島との交際についてだけ「なお前妻との婚姻関係の継続中、小島瑠璃子氏とお会いしたのは昨年1月放送のテレビ番組における対談及び同年10月実施のイベント登壇の計2回のみ、その他には面談はもちろん、発信受信を問わず連絡もございません」と回答した。

 なぜAさんは、小島と原氏の熱愛報道に大きなショックを受けたのか。

 8月27日(木)発売の「週刊文春」では、原氏をめぐる小島、元妻、そしてAさんの「泥沼の四角関係」、Aさんがツイッターでつぶやいた悲痛な叫び、原氏の小誌直撃への対応、小誌取材後に相次いで削除されたSNSの中身など4ページにわたって詳報する

㊟この世に男と女がいる限り、不倫はなくなりませんね。あ、ゲイやレズも不倫してるんですよ。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

リストラの裏で…「プリンセス号」

リストラの裏で…「プリンセス号」運航会社社長「船内で高級ワイン」に社員から疑問の声
「週刊文春」編集部
2020/08/26 16:00


 新型コロナウイルスの集団感染が今年2月に確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」。運航会社の日本法人「カーニバル・ジャパン」(以下CJ社)で堀川悟社長の私的流用疑惑について、社員たちから疑問の声があがっていることが「週刊文春」の取材で分かった。

 CJ社は世界最大の客船運航会社である米国の親会社が、日本進出を目的として2012年に設立。2015年から堀川氏が社長を務めている。CJ社はダイヤモンド・プリンセス号をはじめとするクルーズ商品の販売や発券を行っていたが、今年2月、プリンセス号の乗客乗員712人が新型コロナ肺炎に感染し、うち13人が死亡する集団感染事案が発生し、国内外に衝撃を与えた。

 現在、米国の親会社カーニバル傘下のプリンセス・クルーズの運航はすべて停止しており、CJ社は6月から従業員約70人のうち4割近くに退職を求めるリストラを始めた。退職に合意しなかった7人を6月末に解雇し、そのうち3人がCJ社に解雇無効などを求め、東京地裁に提訴するなど、社内は混乱している。

 加えて、社員や元社員からは、CJ社のトップである堀川社長の言動、資質を疑問の声があがっている。

「堀川社長は前社長と違って出張がやたら多く、何でもかんでも経費につけ回すことで有名でした。昨年の秋も、役員たち数名とダイヤモンド・プリンセス号の船内で社割制度を使って高級ワインを飲み、1晩で25万円も使った」(社員)

 ダイヤモンド・プリンセス号の集団感染発生後も、こんなことがあったという。

「社長は、当時品薄だったトイレットペーパーを持ち帰りました」

「乗客のために買い集めた支援物資が大量に余り、銀座のオフィスに運び込まれました。実は企業や個人からの寄付品も含まれていたようですが、上層部は社員に山分けを指示。社長は、当時品薄だったトイレットペーパーを持ち帰りました」(別の社員)

 堀川社長は、CJ社を通じて次のように回答した。

「(解雇された元社員による)提訴に関しては訴状を検討する時間がなく、コメントは差し控えさせていただきます。

 弊社では、旅行会社の関係者などを数十名から数百名の単位でクルーズ船に招待し、船内のバーなどで飲食を提供することがある。そうした費用は、船内で支払いをするが、支払い手続きは営業担当者が行い、堀川自身が行うことはない。また、社内割引もあるので、費用が25万円以上になるということもない。

 乗船中および入院中のお客様に対して、歯ブラシやシャンプーなどの生活用品を購入し、提供していたが、一部は、寄付された物資を提供する場合もあった。お客様に提供せずに余った物資については、返品することもできないため、希望する社員に提供した。そのほとんどは、弊社が購入したものである」
 8月27日(木)発売の「週刊文春」では、集団感染発生後にCJ社社員たちの置かれた過酷な状況、リストラの詳細、堀川社長の人物像などを詳報する。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年9月3日号)

㊟タチの悪い社長ですね。張り倒してやろうか!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR