FC2ブログ

2020-09

「河野太郎大臣に期待している」と菅総理

「河野太郎大臣に期待している」と菅総理

菅氏「俺はつくるほう。壊すのは河野」 安全運転と突破力の布陣
産経新聞2020.9.15 23:30政治政策


 内閣人事局の発足式で看板を掛け、写真に納まる(左から)加藤勝信内閣人事局長、稲田担当相、安倍首相、菅官房長官=平成26年5月、東京・永田町の合同庁舎(肩書は当時)その他の写真を見る(1/2枚)

 自民党の菅義偉総裁が初めて取り組む組閣と党役員人事には、派閥均衡やベテランを重視する「安全運転」が目立つ一方で、改革を進める「突破力」を同居させる一面ものぞかせた。

7派の勢力応じ…ポスト配分
 官房長官に起用する加藤勝信厚生労働相は、安定した答弁や実務能力に定評がある。ただ、一部には加藤氏が旧大蔵省出身で、菅氏が重視する「省庁の縦割り打破」が実行できるか懸念する声もあった。

 加藤氏は平成24年の第2次安倍政権発足時から約2年10カ月、菅氏とともに政権を支える官房副長官だった。菅氏は歩調を合わせて取り組むことができる人材が最適と判断したようだ。

 さらに、二階俊博幹事長や麻生太郎副総理兼財務相ら安倍政権の屋台骨となったベテランを起用。田村憲久元厚生労働相や上川陽子元法相ら前政権の閣僚を再任し、リスク回避に努める姿勢も目立った。

 党四役と国対委員長には、総裁選を支えた党内5派が顔を並べた。菅氏は派閥の推薦を受けない方針を示していたが、党内全7派に勢力に応じたポスト数を分配した。党内政局の安定を優先したといえる。特に総裁選の勝利に尽力した二階氏と森山裕国対委員長には、両氏が推す二階派(志帥会)や石原派(近未来政治研究会)の入閣待機組を登用する配慮も示した。

「目玉だから、しっかりやれ!」

 一方、行政改革・規制改革担当相に起用する河野太郎防衛相は、役所の縦割り打破などを掲げる菅氏の切り札だ。菅氏は15日夜、周囲に「河野には、俺がやりたいことをやってもらおうと思う」と語った。

 菅氏は官房長官として、訪日外国人客(インバウンド)の拡大や利水ダムの事前放流など複数の省庁にまたがる課題に積極的に取り組んだ。その役割を河野氏に託したといえる。
 河野氏は6月、防衛相として地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備を断念した際、関係者に十分な根回しをせず反発を受けた。それでも菅氏は、軋轢を生んでも政策を実現する行動力を買った。

 「目玉だから、しっかりやれ!」

 菅氏は15日、河野氏をこう激励したという。周囲には「俺はつくるほうだから、壊すのは河野にやってもらう」と打ち明けた。

 菅氏は15日の党臨時総務会で、新内閣について「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破して規制改革を進め、国民のために働く内閣をつくっていきたい」と語った。盾と矛を兼ね備えた新内閣の評価はこれから問われる。
 (大島悠亮、小川真由美)

㊟河野太郎氏に一番期待しているのは私だけではない“ダロウ”。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

軍事費は日本以上、攻撃的軍拡に舵切った

軍事費は日本以上、攻撃的軍拡に舵切った韓国
JBプレス軍事情報戦略研究所朝鮮半島分析チーム
2020/09/16 06:00


 韓国国防部が今年の8月に公表した国防中期計画(2021~2025年)によれば、韓国は、今後5年間で約27兆円を軍備に投じる。

 海軍では、3万トン級の小型空母、4000トン級原子力潜水艦、新たなイージス艦3隻および国産小型イージス艦6隻を海軍に追加するという壮大な計画である。

 保有している2隻の独島級強襲揚陸艦を改修すれば、3個空母群を編成できるとする見方もある。
 韓国軍のうち、特に海上兵力の増強が著しい。これらは、北の南侵を阻止するための防勢兵器というより攻勢的で外洋で作戦する兵器である。

 高価であり、軍事目的に使用される兵器が持つ能力は、その国家の軍事的な意志を明確に表わすものだ。

 近い将来に、高価で、南侵阻止ではない作戦に使用される兵器を持つということは、隣国の日本としても警戒する必要がある。

「韓国が何のために攻勢的な兵器を装備しようとするのか、主敵を変更し、新たな軍事戦略を構築しているのではないか」といった大きな疑問が生じていきている。

 では、実際はどうなのか。その現状・能力・脅威認識・軍事戦略について分析し評価する。

購入する兵器で軍事戦略が読める

 その国の軍事力の現状およびその整備の方向性を分析すれば、その国の軍事的な意志、具体的には、どのような脅威認識を持っているのか、どの国を主敵としているのか、数か国(多正面)対応なのかなどを読み取ることができる。

 特に、保有する兵器によって、戦い方が大きく変化する。

 従って、保有する兵器の能力と運用を考察すると、主敵となる国、軍事戦略の変化が具体的に分かる。

 防勢的な兵器から攻勢的な兵器へ、地上戦主体から海上戦重視へ、短距離攻撃能力から長距離攻撃能力の保持へ、沿岸防衛力から外洋作戦力の保持に変更が見られた場合には、それに注目し、「なぜか」と疑問を持って、その理由を解明しなければならない。

 一般的に国防力の整備には長期間を要する。

 相手の軍事力の脅威が顕在化してからでは、国民の生命財産を脅威にさらす可能性がある。周辺国の軍事力整備の動向には常に意を払っておかなければならない。

 通常、仮想敵国となる国々については、注目して分析するが、同盟国とみなす国については、分析の対象としない。

 韓国は、米国と同盟を結んでいる。日本にとって、「味方の味方は、味方」という認識があり脅威と考えている専門家は少ない。

 このため、韓国の軍事戦略や装備に対する関心は低い。

 しかしながら、文在寅政権となってから、今までの政治、外交的対立のみならず、防衛関係者の信頼関係も大幅に低下している。

 このような状況下で韓国が軍事戦略を大幅に変更したということは、隣国として注目する必要がある。

弱まった北朝鮮と中国への脅威認識

 朝鮮戦争開始時の韓国軍は極めて貧弱な装備しか保有せず、一方的に北朝鮮軍に蹂躙された。

 米国をはじめとした国連軍の本格的な介入がなければ、韓国は消滅し、金一族独裁政権の朝鮮に統一されていたであろう。

 1953年に締結された米韓相互防衛条約前文には「太平洋地域における平和と安全保障のために協力する」こととされているが、米韓同盟の戦略的目標は北朝鮮に対する抑止と韓国の防衛が具体的目標であった。

 9.11後の新たな戦略環境、中国軍の活動活発化、そして米国自身の軍トランスフォーメーションなどの影響を受け、米韓同盟も新たな戦略目標の策定が課題となってきている。

 日米同盟同様に、国際公共財として「戦略的柔軟性」を持つことが期待されている。

 このような中で、米韓の脅威認識のずれが顕在化しつつある。その一つが北朝鮮であり、もう一つは中国である。

 文在寅政権は南北融和を推進、2018年4月の板門店宣言およびこれに引き続き南北軍事合意を締結した。

 軍事合意では大規模演習について南北で協議するとしており、大規模な米韓合同軍事演習は2年間以上行われていない。

 さらに在韓米軍駐留経費増額交渉の行き詰まりから、米国のドナルド・トランプ大統領が在韓米軍を削減するのではないかとの噂も広がりつつある。

 北朝鮮に対する抑止力としての米韓連合軍の弱体化が進んでいる。

 中国問題はさらに深刻である。

 2015年に当時の朴槿恵大統領は、米英などの指導者級が参加しないなか、中国主催の「抗日戦勝70周年」式典にロシアのウラジーミル・プーチン大統領とともに出席した。

 また、2017年10月には文在寅大統領訪中の事前交渉において、次の「3つのノー」と言われる中韓合意文書を公表している。

●米国のミサイル防衛(MD)体制に加わらない。

●日米韓安保協力を軍事同盟に発展させない。

●THAAD(終末高高度防衛ミサイル)の追加配備は検討しない。

 この3つは、自国の防衛力や米韓の同盟関係を弱め、中国におもねる内容になっている。

 北朝鮮および中国に対する脅威認識の差は、米韓連合軍の運用に大きな影響を及ぼす。

 米中対立が激化しつつある状況下において、在韓米軍の韓国以外における活動に協力しないどころか、在韓米軍の活動に何らかの制約を加えるようなことがあった場合、米韓対立は深刻化し、最終的には同盟の解消にまで及びかねない。

主敵意識は北朝鮮から日本へ

 文在寅政権発足後、「今の青瓦台が中・長期戦略に基づいて、安全保障政策を推進しているのか疑わしい」との意見をよく聞く。

 しかしながら、中・長期戦略に基づき外交・安全保障政策を推進していないのは文在寅政権だけではない。

 韓国政治は国民感情をあおって政権につき、その国民感情に引きずられ身動きが取れなくなるという傾向がある。

 国防白書における北朝鮮に対する脅威認識も政権によって大きく変化する。

 1990年代までは北朝鮮は「主敵」と表現されていた。金大中政権以後、革新政権では敵という言葉が削除され、保守政権では復活するという状況が継続している。

 文在寅政権が初めて示した2018国防白書では、前回、朴槿恵政権下の2016年版にあった「北韓の政権と軍は我々の敵である」という記述が削除された。

 それに代わって、「主権と領土、国民、財産を威嚇して侵害する勢力を敵と見なす」とする記述が新たに盛り込まれた。

 6隻の国産小型イージス艦の建造に関し、韓国の報道に極めて興味深いものがあった。

 その内容は、
「海軍は北朝鮮の脅威だけでなく、中国の北海艦隊、東海艦隊、日本の海上自衛隊の2個護衛艦隊(機動艦隊)による脅威も考慮し、適切に対処できる戦力の整備を進めている」(注:同記事は削除され現在では確認できない)というものであった。

 日韓関係を見た場合、国際観艦式における旭日旗掲揚問題や哨戒機に対する射撃管制レーダー照射問題など、外交関係以上に防衛関係者の相互信頼が低下している。

 竹島領有権に関し対立している日本が「敵」とみなされるのは当然であろう。

すでに日本を敵と見なした装備計画

 令和2年度防衛白書等によれば、韓国軍は総兵力約60万人、陸軍兵力約46万人、戦車等約2800両、海軍艦艇約240隻、25.5万トン、海兵隊約2.9万人、空軍作戦機約620機である。

 北朝鮮という脅威に対し、陸上兵力が中心であり、沿岸防備のため小型艦艇を多く保有するのは国防力整備の観点から当然だ。

 ところが、2008年以降満載排水量1万トンを超えるイージス艦を3隻、2007年に2万トンに近い揚陸艦、『独島』を就役させた。

 これらの海軍兵器は、従来の対北朝鮮用兵器の概念を覆すものであり、どのように運用しようとしているのか疑問を生じさせる。

 日本の防衛関係者の中には「運用構想などない。単に日本が持っているよりも少しでも大きいものを持ちたい、というだけであろう」と述べる者もいたほどである。

 事実、韓国イージス艦の搭載ミサイルは「SM-2」のみであり、弾道ミサイル対処能力は保有していない。

 北朝鮮や中国の弾道ミサイルに対応できないことから、イージス艦の高度な洋上防空能力をどのようなシナリオで運用しようとしているのか不明である。

 米海軍は11隻の原子力空母を保有し、平時から米国国益に係る海域において継続的にプレゼンスを示す任務を果たしている。

 海洋を利用した柔軟な兵力投射能力の中枢としての空母の役割は大きい。

 さらに、空母には海洋権益保護の象徴という側面がある。広い排他的経済水域(EEZ)を保有している米国、フランス、ロシア、英国が空母を保有している。

 2隻目の空母を就役させた中国のEEZは日本よりも小さい。韓国のEEZは周辺海域の約47.5万平方キロに過ぎず、日本の約10分の1である。

 空母を保有しなければならないほど広範囲の海洋権益を持っているとは言えない。

 軍事力の整備にあたっては、一般的に、仮想敵国を想定するものではないとしつつも、具体的脅威に対し備えるのが常識である。

 韓国軍が北朝鮮を想定し、「三軸体系」として「キルチェーン」、「韓国型ミサイル防衛」および「大量反撃報復」能力を整備してきたのは、その観点から説得力を持つものであった。

 韓国の保有する弾道ミサイルの射程が、韓米協定の改定に伴い800キロとされ、西日本が射程内となったが、日本でそのことを危惧する意見も皆無であった。

 しかしながら、米韓同盟の見直しが進み、韓国の安全保障戦略が北朝鮮一辺倒から多極化する過程で、韓国が日本の脅威を強調し、対北戦略として全く不要な小型空母や原子力潜水艦の建造を進めることは、「日本を主敵とした軍事戦略である」と見るのが妥当であろう。

韓国空母機動部隊の能力と狙い

 韓国中央日報によれば、「韓国空母機動部隊は、小型空母、イージス艦2~3隻、小型国産ミニイージス艦2~3隻および原子力潜水艦で構成される」という。

 空母機動部隊の能力は、満載排水量4万5570トンの米強襲揚陸艦(LHA)が「F-35B」を16~20機程度搭載可能であることから、韓国小型空母のF-35B搭載機数は同程度と考えられる。

 カタパルトやスキージャンプ台を装備しない空母の航空機運用能力は低く、同時運用能力は搭載機数の3分の1程度の5~6機とみられる。

 空母防空用のCAP(Combat Air Patrol)所要を考慮すると、対地攻撃や対艦攻撃に充当できるF-35Bは数機になる。

 つまり、韓国の小型空母は攻撃力がきわめて限定的なのである。

 随伴する原子力潜水艦やイージス駆逐艦は、巡航ミサイルによる対地、対艦攻撃能力を保有し、空母の護衛が主任務となる。

 しかし、艦載の早期警戒機を保有しておらず、敵戦闘機情報の入手に欠け、防空能力は限定的である。

 また、随伴駆逐艦、潜水艦および搭載ヘリコプターによる対潜能力を保有する。

 しかしながら、対潜戦の特性上、攻撃を企図する潜水艦を完全に排除することは困難と考えられる。

 韓国空母機動部隊は、北朝鮮のほか、竹島または離於島(イオド)領有権問題対処、さらには将来的にはインド洋までの海上交通線防御を視野に入れているとされている。

 米原子力空母と比較すると、圧倒的に防空能力が低い。このため、味方の航空優勢圏下または航空機による脅威が低い海域で運用すべき兵器といえる。

 日本海、東シナ海および南シナ海は、地上航空機や潜水艦の脅威が高く、空母の航空機を活用するメリットよりも、空母護衛のために兵力を割かなければならないというデメリットの方が大きいと考えられる。

 韓国空母機動部隊は、韓国の威容を日本に見せつけるための空母という位置づけでよいであろう。

突然「敵」になりかねない韓国

 日韓関係は、政治分野のみならず経済、さらには安全保障分野においてもその不信感は拡大の一途を辿っている。

 このようななか、韓国国内では、小型空母保有への反対論もある。

 その主な内容は、韓国が従来の国防装備に加え、小型空母の建造および運用に係る莫大な経費負担、さらには、前述したように、その費用対効果への疑問があるからだ。

 韓国の2020年度国防費は前年比7.4%増の50兆1527億ウォン(約4兆7101億円)である。

 これは、日本の防衛予算5兆3133億円とほぼ同じである。

 今回決定された小型空母やF-35Bの購入を加えると、今後日本を上回るのは確実である。日本と比較するとGDP(国内総生産)が3分の1、国民数が約半分の韓国が日本と同等以上の国防費を支出している計算となる。

 韓国国民は壮大な軍事力整備のために、大きな犠牲を払っているのだ。

 小型空母や原子力潜水艦の建造を決定しても、軍事費の負担に耐えられないなどの状況の変化に応じ、性能低減(スペックダウン)や、運用経費削減のため稼働率が低下することが予想される。

 現時点で、揚陸艦「独島」の稼働率の低さは有名であり、搭載している発電機4機すべてが使用不能となり、洋上を漂流した事故も伝えられている。

 韓国が日本を脅威と捉え、防衛力を整備していくことは韓国の権利であり、これを止める手段はない。

 とはいえ、ここまでして、攻勢的で外洋で戦う準備を進める韓国軍の動きには、注意が必要であり、自衛隊が常時行っている警戒監視活動の対象には韓国を加えるべきである。

 ナポレオンは「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」という名言を述べたが、本当に恐れなければならないのは何時敵に転ぶか分からない味方であろう。

㊟後述する蛆キムチ国は親日派の墓暴きをする法を決めるというのだから、完全に日本を敵と見做したということだ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

菅新総理と林検事総長の因縁

菅新総理と林検事総長の因縁 森法相が激怒したセクハラ騒動で戦々恐々
AERA.CM2020/09/16 10:24

  自民党総裁選で菅義偉新総理が圧勝したことで、戦々恐々としているのが、霞ヶ関の法務官僚だ。

「名前を聞くだけで震える」と言われるほど、官房長官時代は“剛腕“をふるってきた菅新総理。

 東京高検前検事長で官邸の「守護神」と言われた黒川弘務氏を重用し、検察ににらみを利かせてきた。

 安倍政権を振り返っても、森友、加計疑惑や桜を見る会など、数々のスキャンダルに見舞われ、刑事告発された。森友疑惑の公文書改ざん事件では近畿財務局の職員が自殺するなど日本中を揺るがす問題へと発展した。
また安倍政権の重要閣僚だった、甘利明衆院議員のUR疑惑、経産相だった小渕優子衆院議員の政治資金疑惑など「菅ー黒川のホットラインでスキャンダルを押さえたので、長く政権が続いた側面はある」(自民党幹部)という。

 とりわけ、黒川前検事長が5年近く法務省事務次官を歴任し、目を光らせてあらゆる案件に口出しできたのが大きいとみられていた。

 ところが、その黒川前検事長氏が賭けマージャンで失脚。河井克行前法務相夫妻は公職選挙法で検察によって立件され、代わって検察トップの座についたのが、長年、黒川氏のライバルとされた林真琴検事総長だった。

「菅さんは黒川氏を定年延長までして、検事総長にしようと考えていた。林検事総長は黒川氏に代わって、2度も法務省事務次官候補に上ったが、菅さんの意向で官邸が蹴った。黒川氏の続投は当時、異例の人事とされ、菅さんが林検事総長を快く思っていない」(法務省関係者)

 ゆえに、菅新総理と林検事総長の関係が注目されているという。そしてさっそく、林検事総長に災難が降りかかってきた。

 9月15日に開かれた記者会見で森雅子法相はご機嫌斜めだった。

 会見が終わると、「私だけがなぜ知らないの? 次官に説明させる」と立腹だったというのだ。法務省関係者がこう話す。

「実は林検事総長が就任直後に騒動があった。総長づけの事務官がセクハラ騒動を起こし、関東の別の地検に左遷されたのです。その報告が森大臣に上がっておらず、ご立腹だった。セクハラ騒動は林検事総長の就任と同時期にあったようです。現在は、稲田前検事総長時代の事務官が暫定的についている」

 前出の自民党幹部もこう話す。

「その話は聞いた。黒川前検事長との関係で、菅さんに煮湯を飲まされて続けてきた林検事総長。これから挽回という時に天敵、菅さんが総理の座に就くし、事務官のスキャンダルで頭が痛いでしょう。ただ、菅さんもいくら黒川前検事長の件で因縁があるにせよ、検察と一戦を交えるようなことは、避けて欲しい。河井夫妻に秋元司衆院議員が逮捕、起訴され、とんでもないことになっているんだからね」
(今西憲之)
※週刊朝日オンライン限定

㊟なんだか先行き不安な問題が浮上しましたね。菅総理、どんな怪腕を振るうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

殺す、こんな母親にならないで!!

殺す意志、こんな母親にならないで!!
「車の窓閉めてクーラーかけず」 姉妹放置死で母供述
朝日新聞社
2020/09/15 11:57

 高松市で6歳と3歳の姉妹が乗用車内に放置され、熱中症とみられる症状で死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の竹内麻理亜容疑者(26)が

「以前にも子どもを車に放置し、飲みに出かけていた」と供述していることが、香川県警への取材でわかった。

 また、竹内容疑者は姉妹を放置した際の状況について、当初は「クーラーをかけて車を離れたので大丈夫だと思った」と話していたとされる。だが、その後の調べに

「車の窓は閉め、クーラーはかけていなかった。エンジンをかけたまま飲みに行ったことは一度もない」と説明を変えているという。

 県警は車内の温度が当時、どれほど上昇したかを調べるため、再現実験を高松市内の県警察学校で行い、15日午前、その一部を報道陣に公開した。

㊟この母親、娘二人を殺すつもりだったのは明らか。最近、こんな母親が増えて来ている。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

人々に根付く「動物と人間は同じ」という意識


人々に根付く「動物と人間は同じ」という意識 オランダ、充実する動物の救急態勢【世界から】
全国新聞ネット
2020/09/15 10:30

 もし、あなたの大切なペットが夜間や休日などに急な病気になったらどうするだろう。掛かりつけの病院に電話しても診察時間外で誰も出ない。地域によっては24時間営業の動物病院もあるが、その数はとても少ないのでなかなか受け入れてくれない。結果、苦しむペットを前に困り果ててしまう。そんな人が多いのではないだろうか。

 筆者の住むオランダではこのような心配をすることはまずない。人間と同様に動物への救急態勢が整備されているからだ。(オランダ在住ジャーナリスト、共同通信特約=稲葉かおる)

 ▽小鳥1羽に救急車

 急病になった動物を搬送する専用の救急車や治療などを行う保護施設が全国で普及している。そんなことを知ったのはオランダに引っ越してから約1カ月が経過したころだった。

 暮らししていくために必要な語学力を身につけたいと思い、筆者は語学学校に通い始めた。クラスメートの国籍はさまざまで、西洋の生活様式などを全く知らない人も少なくなかった。そのため、語学学校のカリキュラムには生活に役立つ情報を教える時間があったのだ。

 筆者も含め、クラスメートの全員がびっくりした。中でも、人間に対する医療体制の整備が遅れている国からやってきた人たちは文字通り、驚愕(きょうがく)していた。

 「人間が道で倒れても、救急車なんて来ない」

 「私が生まれた国には、ろくな病院すらない。それなのにオランダでは、小鳥一羽を助けるために夜中でも救急車が出動するんですね!」

 興奮したように彼らが口にした言葉は今も覚えている。

 同時に深く感心もしていた。あるクラスメートがつぶやいた「動物の命をそこまで大切に考えているのですね」には、筆者もうなずけた。

 ▽「急患」で最も多いのは鳥類

 搬送される動物たちは必要に応じて応急処置を施した後、治療ができる保護施設や動物病院に運び込まれる。保護施設は犬や猫、ウサギといったペットだけでなく、馬や牛などの家畜、野生動物も受け入れる。大型家畜を運ぶための大型動物の運送用トレーラーを引きながら現場に向かう救急車もある。

 救急車と呼ばれているが、人間用の救急車のようにサイレンを鳴らしながら赤信号を通過することはできない。

 搬送される「急患」の多くは野生動物で、中でもハトやカラス、白鳥などの鳥類が多数を占めている。また、自動車事故に遭いやすいキツネやアナグマ、ハリネズミ、そしてシカも運び込まれるという。

 保護施設では獣医師や動物看護師アシスタントなどが治療に当たる。さらに、動物専門の整体師もいる。けがの手当はもちろんだが、傷が癒えた後のリハビリにも対応するためだ。

 医療体制の充実ぶりがうかがわれるが、少し考えれば納得できる。動物、中でも野生動物はけがなどを治すだけでなく、自然界で生きられるようにしなければならない。それには、リハビリが重要だからだ。

 実際に訪れた保護施設では、羽を痛めた鳥たちが大空に戻れるよう飛行練習をさせるほか、ギプスがとれたばかりのシカが歩く補助をしたり、海で迷った幼いアザラシに泳ぎ方や魚の捕り方を教えていた。このような手厚い看護を経て、自然に戻される。

 動物専用救急車と保護施設の運営に掛かる費用は、ほぼ100%が寄付によって賄われている。寄付は一般の人に加え、オランダを代表する大企業も積極的にしている。

 ▽子どもたちの憧れ

 背景には、動物の命を大事にするオランダの国民性がある。

 言葉が話せない動物は、けがを負ったり病気になったとしても人間に訴えることができない。したがって、人間のほうから率先して救いの手を差し伸べるべきだ―。

 オランダ人たちは当たり前のようにそう考えている。1992年9月には「動物の健康と福祉に関する法律の第36条」が施行された。それには「人間は動物の世話や看病、救助を提供する義務を担っている」と記されている。

 オランダ人は動物を人間と同等と見なしている。それゆえ、原則として殺処分される動物はいない。さらに、ペットショップでは犬猫などの販売は行われていない。犬や猫などを飼いたい人は厳しい審査を経た後に保護施設から譲り受けることになる。

 結果、動物の救命に携わる人は尊敬の対象となる。

 「将来、何になりたい?」。オランダの小学生にそんな質問をすると、多くの子どもたちが「動物の救急」と答える。単に、動物が好きなだけでなく「命を助けたい」と強く希望しているからだ。

 子供たちから憧れの視線を浴びながら、動物専用救急車は今日も森を目指し、海に向かい、そして街へ向かうハイウエーを疾走している。

㊟オランダ人って思い遣りがあるんですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

芦名溺愛した愛犬を高樽が喰った?

芦名星さん「寝る時間を削ってでも」溺愛した12才愛犬の行方
ポストセブン9/15(火) 11:05配信

 9月14日午前、東京都新宿区の自宅マンションで亡くなっているところが発見された女優の芦名星さん(享年36)。捜査関係者によると、現場の状況から自殺を図ったとみられている。2か月前に亡くなった俳優の三浦春馬さん(享年30)に続く悲劇に、芸能界では衝撃が広がった。 【写真】小泉孝太郎のマンションから出かけるノーマスクの芦名星、全身写真

 芦名さんは、都下の私鉄沿線の静かな住宅街の築約30年のデザイナーズマンションの1LDKに独り暮らしで、現場に遺書はなかったという。近隣住民は「このマンションはオシャレだけど家賃はリーズナブルなので、女優さんなのに堅実な方だと思った。10年ぐらい前から長く住まわれていて、会えばあいさつをしてくれる気さくな方でした。おきれいな方で、ファンだったのに……」と吐露した。

 動機が謎に包まれている中、近隣住民が気にかかることを明かした。 「以前はよく朝方に犬の散歩をされていたんですが、ここ最近は散歩姿をまったく見かけなくなっていたんです。芦名さんが亡くなられて、あのワンちゃんはどうしたんでしょう」

 芦名さんは、芸能界でも有名な愛犬家だった。小6のときにコツコツ貯めたお小遣いでビーグル犬を飼ってから、福島の実家では4匹を飼い、東京暮らしでは10年あまり前から、さくらという名のメスのチワックス(チワワとダックスフントのミックス)を飼っていた。

 昨年春に俳優の小泉孝太郎(42才)との交際がキャッチされたときも、2人で愛犬と散歩していた。孝太郎の知人によると、「当時は孝太郎さんが、芦名さんの代わりに彼の自宅近くで犬の散歩をしていたこともあった」と明かす。

 芦名さんは、過去にメディアの取材で「私の前世は犬だったんじゃないかと思っています。鼻が異常に敏感で、よく人からも『犬みたいだね』って言われる」と話し、子犬時代はつきっきりでしつけすることや、最初の愛犬を亡くしたときには「二度と犬は飼わない」と思うほどに悲しみを引きずったこともあったが、さくらと出会い、再び犬との生活を決心したことなどを明かしていた。さくらと出会ったのは2009年で、飼うのが難しくなった友人から譲り受けたという。インタビューではこうも語っている。

「犬だけは絶対に裏切ることがない。子供がいないので分かりませんが、母親が子を思う気持ちと一緒です」 「さくらが希望することは寝る時間を削ってでもする。この子にとっては私しかいないし、責任を持つってそういうことかなと思うんです」

 今年も連続ドラマ『テセウスの船』(TBS系)など、コンスタントに出演作が続き、ソログラビアにも挑戦し始めるなど仕事は順調だった。  前出の近隣住民は「小型犬ですから、そんなに寿命が長くはないでしょう。高齢のワンちゃんがどうなったのか、心配です。またあの元気そうなお散歩姿が見られないと思うと……」と、最後まで目を伏せながら故人を偲んでいた。

㊟私も目の開いていない赤ん坊犬を19歳まで、ヨチヨチ歩きの赤ん坊猫を21歳まで飼いましたから、本当に心配です。自分の子、分身なんです。犬も猫も赤ん坊でしたら、枕元に置いて寝たんです。「クン」と鳴いたら「ミルクとおしっことウンチ」ですから。20分単位です。その「クン」が聴こえないので枕元に。。。

 今でも近所の犬と猫が懐いて来るのは嬉しいのですが、もう自分で買うのは止めました。別れが辛くて辛くて。。犬が死んだ後、猫には「お兄ちゃんはお医者さんに言ってるんだよ」と騙していましたが、その内、出窓に上がり、外を見る日が多くなり、、気付いたんですね。それから食欲が段々細くなり、、、最後は水を飲むだけ、、、辛いですよ。

 芦名星の愛犬を孝太郎が実家に持ち帰り父親と進次郎とで喰った可能性も、、、半島人は犬が大肉が好きだけに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ホームパーティでクラスター


ホームパーティでクラスター
ホームパーティーでクラスター 28人感染 マスクせずカラオケ 栃木・佐野
毎日新聞
2020/09/15 09:58

 栃木県は14日、新たに21人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内で確認された1日当たりの感染者数としては過去最多。県内の感染者数は計359人になった。21人のうち19人は5日に佐野市内で開かれたホームパーティーの参加者や、その家族と同僚らで、県はこのパーティーを県内6例目のクラスター(感染者集団)に認定した。
 新たに感染が確認されたのは、パーティー関連では佐野市の10歳未満~60代の男女18人と栃木市の30代女性。ほかに群馬県に住む40代の父親と10代の息子の感染も判明した。いずれも軽症で、このうち14人は無症状という。

 パーティー関連では、この日までに参加者13人と濃厚接触者ら15人の計28人の感染が明らかになった。パーティーは5日夜から深夜にかけて開かれ、参加者はマスクをせずにカラオケや飲食をしていたという。県は全参加者について調査した上で、濃厚接触者についても検査を進める方針。県の担当者は「パーティーに由来する感染拡大の経路は一定程度、追えている」と話している。【竹田直人】

㊟不思議なのはこのパーテイ―に集まった人たちは、殆ど知り合いじゃないんですか、その中に感染者がいたとは、、、これじゃ、知人、友人とのパーティーも開けないですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「主役」逃亡でも入念に準備ケリー



「主役」逃亡でも入念に準備ケリー
「主役」逃亡で公判延期も…ケリー被告、入念に準備
産経新聞2020/09/15 11:49

「主役」逃亡で公判延期も…ケリー被告、入念に準備

 「主役」のはずだったカルロス・ゴーン被告の逃亡で、元側近のグレゴリー・ケリー被告らの公判が15日、当初の予定より大幅に遅れて始まった。一昨年末に保釈されてから初めて公の場に姿を現したケリー被告は起訴内容を否認し、検察側と全面的に争う姿勢を見せた。

 ケリー被告の公判は、争点整理に時間がかかった上、ゴーン被告の逃亡や新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で大幅に延期されていた。ケリー被告は逮捕翌月の平成30年12月に保釈されて以降、約1年9カ月も母国の米国に帰ることなく、資料を読みこむなど公判の準備を進めてきた。

 新聞社や出版社の取材に時折応じることはあったが、保釈中に公の場に出ることはなかった。産経新聞の単独インタビューでは、ゴーン被告について「逃亡するのは理解できる。私の無実を証言してくれたなら」と述べていた。

 ゴーン被告の不在にも関わらず、裁判への注目度は高く、東京地裁ではこの日、19席の一般傍聴券を求めて245人が並んだ。

 午前10時過ぎにタクシーで地裁前に到着したケリー被告は、グレーのスーツに白いワイシャツ、赤地のネクタイ姿。メモ用紙を手に、弁護人とともにゆっくりとした足取りで法廷へ向かった。10時半ごろ、裁判長が開廷を告げ、職業や名前を問われると流暢(りゅうちょう)な英語で応じた。起訴内容についての認否を問われると「共謀に関与していない」と全面的に争う姿勢を示した。

 公判の期日は、来年7月上旬までに70回以上指定されている。司法取引に応じた日本人元秘書室長や外国人執行役員、前社長の西川(さいかわ)広人氏らの証人尋問が予定されている。

㊟ゴーンのヤツ、逃亡したままケリー被告と連絡取り合っているのかな。ケリー氏の無実を証明するのはゴーンしかいないなら、ケリー氏が気の毒。ゴーンは友人を見捨てるのか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

大河控え吉沢亮ファン急増中

大河控え無双状態の吉沢亮「ギャップ萌え」ジワジワ好きになるファン急増中
AERA.COM2020/09/15 11:30

 8月28日より公開された映画「青くて痛くて脆い」で、杉咲花とW主演を務めている俳優の吉沢亮(26)。今年は3月に公開された「一度死んでみた」や11月公開予定の「さくら」など、計4本の映画に出演。

また、11月は舞台「プロデューサーズ」でミュージカルにも初挑戦。さらに来年にはNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主演も控えており、今もっとも勢いのある若手俳優と言っても過言ではないだろう。

 吉沢といえば“国宝級イケメン”とも称され、美しすぎる顔立ちが注目を集めることが多い。8月2日に放送されたドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第3話に敏腕プログラマー役でゲスト出演した際は、SNS上で「男前すぎる」「イケメンすぎてびびった」「録画消せないやつ」など、そのイケメンぶりを称える声が殺到。その見た目も愛される大きな要因となっているが、これにテレビ情報誌の編集者は「人間性を知って、ジワジワと好きになる人もいます」と話す。

「端正な顔立ちとは裏腹に、変にかっこつけたりしないんです。8月に放送されたバラエティ番組で休日の過ごし方について聞かれた際、コロナ禍による自粛前からインドア派だったと告白。『ひたすら自宅で漫画を読んで、お酒を飲んで、バラエティ番組を見ていた』と明かしてました。そういうライフスタイルなので、自粛期間は何の苦でもなかったそうです。

3月に放送されたバラエティ番組でも『家から出ないタイプ』と言い、食事は朝昼晩とUber EATSを利用して済ませていると言っていました。自宅では服は脱ぎっぱなしで、散らかった部屋を片付ける決意をするため友達を家に呼ぶこともあるそうです。いかにも普通のズボラな独身男性らしいところが好感に繋がっているのかもしれません」

 そんな吉沢だが、有名なのが「虫が苦手」という意外な弱点。最近も「ZIP!」(日本テレビ系、2020年8月28日放送)で、映画で共演した杉咲花が「吉沢はバッタに弱い」と告白。虫がたくさんいた撮影現場で吉沢がバッタから逃げ回っていたという。吉沢曰く、これまで4回もバッタに泣かされたことがあるそうだ。

「過去、映画のイベントで話してましたが、魚にも触れないそうです。釣りが好きで、雨が降っているのも気付かないくらい釣りには集中できるのに、釣った魚をどうしても触れないとか。『誰か捕ってくれる人がいないと釣りができない』とも明かしてましたね。そんな、ちょっと情けない一面からもファンは親しみを覚えるのでしょう」(前出の編集者)

■広瀬すず「話すまで半年かかった」

 虫や生き物が苦手なインドア派という意外な素顔を持つ吉沢だが、幼い頃から一人でいるのが好きで、外で友達と遊ぶよりも家でゲームをやるような子どもだったと過去にインタビューで語っている。そんな内向的な一面に関し、あの有名女優から暴露されたことも。

「以前、放送されたバラエティ番組で広瀬すずと出演した際に話してましたが、今でも内向的な性格だそうで、会話の中で上手な返し方が分からず、趣味の話で相手から『趣味は○○です』と言われても『へぇ~』で終わってしまうのだとか。また、広瀬も人見知りな性格で、広瀬曰く、吉沢と話すまで半年近くもかかったそうです。こんなにイケメンなのに穏やかで飾らない性格はどこか信頼が置けますよね。何より、スキャンダルとは無縁そうですし、ファンは増え続けると思います」(同)

 ドラマウォッチャーの中村裕一氏は、吉沢の魅力についてこう分析する。

「彼はナイーブさとタフネスさが入り混じった表情がとても魅力的な俳優。今のままでも十分人気はありますが、もっと多くの人たちから愛され、支持されるポテンシャルを大いに秘めています。個人的にはブレイク直前とも言える2017年の深夜ドラマ『ぼくは麻理のなか』で演じた、ゲームと自慰行為に明け暮れる冴えない大学生役が印象に残っています。

俳優はなるべくミステリアスなほうが良いとする人も多いので、プライベートな話をどこまで見せるのか、さじ加減は難しい。しかし、吉沢の場合、どれだけさらけ出してもまだまだいろいろな顔を持っていそうで、底知れない奥深さを感じさせます。来年大河ドラマがスタートすれば露出もさらに増え、ファン層もより拡大していくことは間違いない。1年間という長丁場を乗り越えた後、どれだけ成長しているのか楽しみです」

 昨年公開された映画『キングダム』では、第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞している吉沢。演技力も評価されており、大河ドラマを控えた来年はまさに無双状態へと突入するかもしれない。(丸山ひろし)

㊟ふ~ん、そんないい男かね。一度ゆっくり見てみたい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

田崎史郎にゃなりたくない 橋下徹

>田崎史郎にゃなりたくない 橋下徹
橋下徹氏、菅新総裁と交流も「食事の時の話とかしゃべっちゃうと、田崎史郎さんグループに入っちゃう」
報知新聞社
2020/09/15 11:34
 15日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、安倍晋三首相(65)の辞任表明に伴う自民党総裁選で菅義偉内閣官房長官が第26代総裁に選出されたことを報じた。岸田文雄政調会長が2位、石破茂元幹事長は3位だった。

 スタジオで生出演した元大阪府知事の橋下徹氏(51)は、「橋下さんだけが知る“菅首相”ってどんな人?」という質問に「食事も一緒にさせてもらってますけど、その時の話の内容とかもしゃべっちゃうと、田崎史郎さんグループに入っちゃうじゃないですか。それは絶対に言えないので」と冗談を交え笑顔で話した。

㊟橋下徹らしい発言です。(笑)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

関口宏ら『サンモニ』で、大坂



関口宏ら『サンモニ』で、大坂なおみへの批判誘導? 人権問題を政治問題化する危うさ
 大坂なおみさん、おめでとうございます!

 というわけで、早朝に全米オープンに優勝した大坂さんの話題で持ち切りだった13日のワイドショー番組たちよ! 8月の「ウェスタン&サザン・オープン」を途中棄権したときには、「スポーツに政治を持ち込むな」って論調が大きかったのに、ネットで大反論に遭って学んだか? どこも7枚のマスクの写真、時にはそのマスクに記された名前の、犠牲になった黒人の方々の写真を映して紹介したが、どうも付け焼刃感がチラホラ。

 特にビックリしたのは、朝7時半から始まった『シューイチ』(日テレ)で、CM前に上重聡アナウンサーが「人種差別を訴える、大坂の快進撃を紹介します」とか言っちゃって。「いや、逆だから!」と大きく突っ込みたかったが、まぁ「シューイチ」だからゴニョゴニョ……。

 それよりも、真面目に深く取り上げていたからこそ問題を感じたのは、『サンデーモーニング』(TBS)。番組のエンディング、「風をよむ」で大坂選手から話を拡げて、「スポーツ選手が、人種差別などの政治的社会的状況に抗議して行動に示すという行為はこれまでにも見られました」と過去の例を挙げたのだが、なんだか拡げ方があらぬ方向だった。

 過去の例として番組が挙げたのはオリンピック。オリンピックには「オリンピック憲章50条」というのがあって、政治的、宗教的、人種的なプロパガンダは許さないとし、1968年のメキシコ五輪では、陸上1,2位になった黒人選手が表彰台で黒い手袋をはめてこぶしを突き上げ、黒人差別に抗議して大会から追放されたという。

 でも、それ、大坂さんと関係なくね? それは五輪。こちらは全米オープン。何故、今朝、それを共に語る必要はあるのだろうか? そこから番組では司会の関口宏が眉根を寄せて「オリンピックに政治を持ち込むべきじゃないと思った。でも、今回は応援したくなる。自分の中で整理がつかないんです」とか言う。

 コメンテーターたち……大学教授や新聞社の方々も、それに応えて「僕も整理がつかないです。おおっぴらにいいとしたら、何が出て来るかわかりませんから。人種問題といえば全面的に賛成しちゃいますよね。だけど、それで全て許したら、それはそれでめちゃくちゃになる。大会の主旨が失われる」(田中秀征氏)とか言う。ええっ?

 続いて毎日新聞論説委員の元村有希子さんも「大坂さんのようなマイノリティからの発信は社会を動かす力があるんですが、マジョリティからのプロパガンダになりかねない、というところがあります。マジョリティの人が立場を言うために政治をバックにした宣伝材料になりかねない。オリンピックは平和の祭典ですので」とか。ええっ?

 なんだか、まるで、大坂選手を批判する方向に誘導してるかのようにさえ思えてくる。

 しかし、それ、違うだろ? と番組の流れにノーを言ってくれたのがハフィントンポスト編集長の竹下隆一郎さん。

差別は人権問題。『サンモニ』の認識ズレ…

「黒人差別の問題は政治問題じゃなくて、一段上の人権問題だと思います。だから大坂選手を支持します」と、はっきりすっきり言ってくれてナイス~。そうだよね。『サンモニ』よ、何を深刻に、政治問題化して、オリンピックまでひっぱりだしてくる? 最初の認識がズレズレじゃないのか? 大坂さんは黒人差別に反対する。もう、これ以上一人も殺されたくない。「Black Lives Matter!」と声をあげたわけで、深く掘る方向が違うんじゃない? 

 竹下さんはその後「アメリカの状況はさらに進んでいて、アスリートだけじゃなく、彼ら彼女らを支えるスポンサーやスポーツ用品メーカーも人種差別にノーだって叫んでるんですね。日本企業はどうか? ということを考えなければなりません」と語った。

 昔の話に縛られて眉根寄せてる人たちが新聞社や大学教授で、新聞社を辞めてウエブサイトで編集長をやってる人がこういう意見て、なんだか象徴的だなぁと思ってしまった。

和田靜香
1965年生まれ。静岡県出身。主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い。著書に『スー女のみかた~相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)、『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)、『おでんの汁にウツを沈めて~44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある。


「サンモニ」っていつまで経ってもいじけた報道しかしませんね。関口が死ぬまで変わらないかも。こりゃ不孝だわ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

嬉しい!「命の最前線」支える福島

嬉しい!「命の最前線」支える福島
「命を守る最前線」支える 福島、医療用機器部品出荷額が全国1位
毎日新聞
2020/09/13 13:00

 内視鏡にインプラント、点滴用ポンプの検査装置――。現代の医療に欠かせない製品が、福島県で造られている。

医療用機器部品出荷額が219億3400万円(2017年)で全国1位となるなど、同県は医療機器産業の集積地だ。高齢化の進展に新型コロナウイルスの感染拡大。命を守る最前線を「メードイン福島」が支えている。

 福島県南部の玉川村。林精器製造(本社・須賀川市)の工場が、阿武隈川沿いにひっそりとたたずむ。金属を加工する機械音が響き渡り、作業着や帽子で全身を包んだ社員が、点滴用ポンプの検査装置を入念に点検していた。

 この装置は、09年に医療機器分野に参入した同社が、開発から製造、販売まで初めて手掛けた製品。昨年夏に販売を始めた。

中小病院が導入しやすいよう使いやすくし、先行する輸入品よりも価格を抑えた。同社玉川事業所の仁平雅昭マネジャーは

「まだまだ売り上げは本業に満たないが、開発から販売までつなげられたことは大きい。大病院でもほしいとの声がある」と手応えを語った。

 同社は1921年創業。腕時計ケースのメーカーとして培ってきた技術を生かし、プリンターや美容関係部品へ事業を拡大してきた。医療機器産業の集積を目指す福島県の事業をきっかけに、同分野へ挑戦することにした。

 県内では、オリンパスが70年代から会津若松市や西郷村で医療用内視鏡を製造し、現在は世界シェアで7割を占める。日本大工学部(郡山市)や県立医大(福島市)などでは、医療機器関連分野の研究に力を入れてきた。

 医療機器は景気の影響を受けにくく、多品種少量の生産で中小企業も参入しやすい。県は05年、産官学で県内の主要産業に育てようと「次世代医療産業集積プロジェクト」を開始。企業同士の情報交換や、大手メーカーと地元企業のマッチングの場を設け、異分野メーカーの参入を促してきた。

 林精器製造も国内外のさまざまな展示会に参加するなどし、企業間の連携を深めてきた。仁平マネジャーは「足りない技術を近隣の企業に相談したり、展示会で新たな技術や知識を身につけたり、助け合う場面は多い」と感じている。

 16年には、新規参入から開発、事業化までを一体的に支援する国内初の施設「ふくしま医療機器開発支援センター」を、県が郡山市内に整備した。

センターを管理するふくしま医療機器産業推進機構の担当者は「全国の医療機器産業の拠点となるような場所を目指し、需要のある海外にもどんどん進出していきたい」と話した。【磯貝映奈】

2017年医療用機器部品出荷額
(1)福島(219億3400万円)
(2)愛知(135億2900万円)
(3)埼玉(116億8500万円)
(4)栃木(81億8300万円)
(5)長野(71億9400万円)

㊟嬉しいですね。県の行政や良し、と称えたい。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

怒怒!携帯会社こんなに儲けてる!!


怒怒!携帯会社こんなに儲けてる!!

NTTドコモ・・・・8547督円
KDDI・・・・・・・・1兆252億円
ソフトバンク・・・・9117億円

 皆さん、電波は公共のモノで、国民共有のモノなんです。それを利用させている会社が、国民から高額な料金を奪っている。

これじゃSBの損不正義がやりたい放題なのが判りますよ。皆さん、これは許せませんよ。国民からむしり取っているとしか。。。私も先日、調べて唖然、呆然。損不正義と同じに頭髪は残り少ないのに逆立ちました。
髪の多い人は『怒髪天を衝く』『怒髪冠を衝く』と言いますが、私は天を衝くほどありません。それも悔しい。血圧上がりそう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「パリ1個分」の氷塊分離、北極圏


【AFP=時事】デンマーク領グリーンランド(Greenland)の気温上昇の影響で、北極圏最大の氷棚から、フランスの首都パリの面積を上回る氷塊が分離したと科学者らが14日発表した。
 分離したのはグリーンランド北東にある巨大氷河「Nioghalvfjerdsfjorden」のうち面積113平方キロの部分。グリーンランドの平均気温が上昇していることから、科学者らは分離が起きることを予想していた。


「パリ1個分」の氷塊分離、北極圏最大の氷棚で観測 グリーンランド
AFPBB News
2020/09/15 09:55

 デンマーク・グリーンランド地質調査所(GEUS)は分離部分の衛星画像を公表した。「カービング」と呼ばれる氷河の分離・崩壊は通常の現象だが、これほど大きな面積で分離するのは珍しい。

 GEUSによると1999年以降、この氷棚からは米ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)の面積の2倍に相当する約160平方キロの氷塊が失われ、崩壊スピードはここ2年間で加速している。

 英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された研究によると、1992年から2018年の間に起きた海面上昇のうち約1.1センチ分が、グリーンランドの氷床の融解に起因しているという。

 英リンカーン大学(University of Lincoln)によるさらに最近の研究では、グリーンランドの氷床融解によって2100年までに10~12センチの海面上昇が起きると予測している。

 1980年以降、グリーンランド周辺の平均気温は約3度上昇しており、年内には記録的水準に達すると予想されている。

 独フリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン・ニュルンベルク(Friedrich-Alexander Universitat Erlangen-Nurnberg)の研究者ジェニー・タートン(Jenny Turton)氏によると、近年の熱波がグリーンランドの氷床融解をさらに加速させている。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟これは恐怖、、、です済む話ではありませんよ。海面上昇で多くの島国が海に消えるのです。その島々に住む人達、、、、急ぎ他国へ移住を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国海警船が領海侵入、


中国海警船が領海侵入、インドネシアが抗議
AFPBB News
2020/09/15 14:31

AFP=時事】インドネシア外務省は14日、リアウ(Riau)諸島州付近の同国領海に先週、中国海警局(沿岸警備隊)の船艇が侵入したことに対し、中国政府に抗議したことを明らかにした。

 リアウ諸島州に近いインドネシアの排他的経済水域(EEZ)、 北ナトゥナ海 (North Natuna Sea)で12日に目撃された船舶は、中国海警船「5204号」だと確認された。

インドネシア外務省の報道官は14日、「この事態を受けて、本省は13日、在ジャカルタの中国代表部に連絡し、説明を求めた」とAFPに語った。

 インドネシア海上保安機構によると、中国側は独自の境界線「九段線」に沿って巡視活動を行っていたと主張している。

しかし、一帯は周辺国との領有権紛争の舞台となっており、インドネシアは中国が設定している九段線は国連海洋法条約(UN Convention on the Law of the Sea)に違反するとして認めていない。

 インドネシア外務省の報道官は、「中国代表部に対し、インドネシアのEEZと中国領海に重なる部分はないことを再度強調した」と述べた。中国海警船は14日にインドネシア領海から立ち去ったという。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟政界制覇への野望を着々というより、平然と推し進める醜ゴキ国。一刻も早く16億ゴキブリを溶かす薬品を発明しないと。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

伊勢谷逮捕は井戸田潤の愛車の呪い


伊勢谷友介逮捕は井戸田潤の「愛車の呪い」だった!? 次はあの俳優に不幸が降りかかる?

だった!? 次はあの俳優に不幸が降りかかる?
次に呪われるのは誰?

 9月9日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』にお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが出演。大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された俳優・伊勢谷友介容疑者との繋がりを明かした。

「パーソナリティーを務めるナイツ・塙宣之から『バイクのLINEグループ、仲間なんですよね? 伊勢谷さんと』と聞かれた安藤は、『そうなんです。伊勢谷さんとツーリング行こうかって。まだご一緒させていただいことはなかった』と明かしました。

その後、そのLINEグループのメンバーにスピードワゴン・井戸田潤もいたことが判明。井戸田の愛車『ピンクのハーレー』をイジったチュートリアル・徳井義実、アンジャッシュ・渡部建、雨上がり決死隊・宮迫博之たちに次々とスキャンダルが報じられたことに触れ、塙は伊勢谷容疑者が逮捕されたことを『また井戸田さんの呪いじゃん』とイジっていました」(芸能ライター)

 そんななか、新たに呪われそうな「候補者」が登場したという。

「9月12日に中尾明慶のYouTubeチャンネルに“ハンバーグ師匠”に扮した井戸田が“呪いのバイク”で登場。それを見た中尾は『皆さんが言ってるよりは……カッコいい』とコメントし、井戸田からは『(呪われるかどうか)ギリギリの発言』だとツッコまれていました。

 井戸田によれば、番組で愛車をディスった武田真治が『すみません! 師匠! 僕だけは許してください』と、頼み込んできたとのこと。先日、結婚を発表した武田ですが、結婚指輪の直しを頼んだところ、受け取り前に店が倒産したという不幸に見舞われたそう。金も指輪も戻ってこなかったことで、やはり呪いからは逃れられなかったようです」(前出・芸能ライター)

 呪いの事情を知っている中尾は、すぐに井戸田のバイクに挨拶していたが、果たして「皆さんが言っているよりは」の失言はセーフとなるだろうか。

㊟社会の珍現象なのか、本当の呪いなのか?信じるか信じないかはあなた次第です。ま、近づかない事。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

石破茂の政治生命は終わった


石破茂の政治生命は終わった 最下位石破に振り向く議員ゼロ
自民総裁選最下位の石破氏、厳しい再挑戦の道 閣僚経験者からは「賞味期限切れた」の声も
夕刊フジ 2020.9.15

 「党員すべてに投票権があってもらいたかった」

 自民党総裁選で最下位に終わった石破茂元幹事長は14日、記者団にこう語り、全国一斉の党員投票が見送られたことに重ねて異議を唱えた。敗退は4度目。次回への意欲を問われると「終わったばかりで言えない」と述べるにとどめた。

 石破氏の力の源泉は地方人気だったが、今回の地方票獲得は42票にとどまり、菅義偉官房長官の89票に遠く及ばなかった。
課題だった国会議員票は26票で、目標の40票に届かなかった。仲間を増やす取り組みについて問われると「意思疎通に努めることだ」と答えたが、時すでに遅し。努力を怠ってきた代償は大きかった。

 無派閥議員に影響力を持つ菅氏と二階派(志帥会、47人)を率いる二階俊博幹事長の協力を取り付けて頂点に立つ-。石破氏陣営は当初、来年9月の総裁選に照準を合わせ、このようなシナリオを描いていた。だが、安倍晋三首相の辞任表明直後に菅氏は二階氏に出馬を伝達して支持を取り付け、石破氏の計画は破綻した。

 石破派(水月会、19人)は自前で総裁選を戦う基盤を持たない。今後は菅氏に協調姿勢を示しつつ、「菅内閣」の支持率が急落した場合に備え「受け皿」となることを狙う構えだ。

 とはいえ、「反安倍」で注目された石破氏は、首相が表舞台から去れば存在感を失う可能性がある。岸田文雄政調会長にも後れをとったことで「賞味期限が切れた」(閣僚経験者)との評もあり、5度目の挑戦は簡単ではない。(産経新聞 奥原慎平)

㊟現場取材していた記者から「石破に声を掛ける議員は一人も見なかったですよ」と。これでは再起は不能。まして石破茂潰しの先頭に立つ、渡邉正次郎が健在なかぎり、政治生命はおわったな。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

在日ヤクザの仕業!?高須院長の車に

在日朝鮮人ヤクザ、右翼の仕業!?高須院長の車に
大村知事リコール運動で異変続出…高須院長への妨害か 車のボルトに緩み 高須院長vs大村知事
夕刊フジ 2020.9.14
 愛知県の大村秀章知事(60)へのリコール運動をめぐり、異変が続いている。今度は、運動の発起人である「高須クリニック」の高須克弥院長(75)の車に異常が発見されたという。これらは妨害行為なのか?

 「いつも僕を送迎してくれるセンチュリーの走行中に異音がするので点検したら後部の車輪のボルトが緩んでいたと報告なう。不気味ではあるな」

 高須院長は12日、ツイッターでこう明かした。

 税金が投入された昨年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏みつけるような映像作品などの公開を認めた大村知事へのリコール運動。

これまで、ホームページのアクセス障害や、名古屋市の事務局で盗聴器とみられる機器が発見されるなど異変が続いている。

 高須院長は13日、

「リコールの妨害をするテロリスト諸君に告げる。かっちゃんは君たちの卑劣な妨害に怒っている。姿をあらわせ。論破してみろ。卑怯者め」とツイッターで発信。14日にも「警察に証拠を提出します」としている。

㊟大村テドロス知事の母は蛆キムチと聞いている。その仲間の自称右翼らか在日ヤクザの仕業としか。高須さん、十分気を付けてくださいね。正義は必ず勝つ!!です。正次郎が石破茂を潰したように。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

蛆キムチってホント汚い国

ウジキムチってホント汚い国
韓国・文政権スキャンダルまみれ 第二の“タマネギ男”に?法相息子が兵役で特別待遇か 識者「度が過ぎている」
夕刊フジ 2020.9.15

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がスキャンダルまみれだ。ソウル西部地検が14日、元慰安婦支援団体前理事長で与党「共に民主党」の尹美香(ユン・ミヒャン)議員(55)を業務上横領や詐欺など6つの罪で在宅起訴した。

一方、秋美愛(チュ・ミエ)法相の息子が兵役での休暇を巡り特別待遇を受けた疑惑で、ソウル東部地検は息子らから事情聴取した。

 尹被告は「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)が運営する博物館で虚偽の登録申請、3億ウォン余り(約3000万円)の補助金を不正に受け取った罪などで起訴された。

 この立件は秋氏の疑惑への不満をそらす“ガス抜き”との見方もある。

 秋氏が「共に民主党」代表当時の2017年、息子は兵役の休暇を計23日間取得したが、休暇延長に必要な手続きを経ていなかったとされる。秋氏夫婦らが便宜を要請したとの指摘もある。

 朝鮮日報(電子版)は、息子が政府支援のインターン制度を利用し、プロサッカーKリーグ「全北現代」の事務局に採用されたと報じた。競争率は60倍で、秋氏の法相就任直後に書類審査や面接が行われたという。

 龍谷大教授の李相哲氏は、

「韓国の権力者には大小の疑惑が浮上することはあるが、秋氏は度が過ぎている」と語る。

 秋氏は裁判官出身で、金大中(キム・デジュン)元大統領の誘いで政界進出。検察改革へ文大統領が白羽の矢を立て、法相に就任した。

 文政権では「タマネギ男」こと前任の●(=恵の心を日に)国(チョ・グク)氏も娘の入試を巡る不正疑惑などで辞任。格差が激しい韓国では特権階級の子女への特別待遇に若者らが強く反発する。14日に世論調査会社が発表した文大統領の支持率は前週比2・5ポイント下落。特に20代の支持率が低い。

 前出の李相哲氏は、「早くこの問題を解決しなければ政権へのさらなる打撃は避けられない」と指摘した。

㊟オイ、文タロウよ、さっさと辞任しないと殺されるぞ。ま、それが楽しみではあるが。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この夫婦、顔そっくりで話題に


この夫婦、顔そっくりで話題に
奥菜恵&木村了、マスク姿の夫婦お出かけ2ショットに「お二人似てますね」の声
クランクイン!
2020/09/13 18:17
 女優の奥菜恵と夫で俳優の木村了が11日、自身のインスタグラムを更新。マスク姿でお出かけする自身らのナチュラルショットを投稿し、「顔が似ている」と話題になっている。

 この日、奥菜は「一歩一歩を大切に」「#夫婦の日常」と夫・木村了との2ショットを公開。共にマスクを着用し、街を歩く姿を木村の自撮りという形で披露した。

 一方、木村は同日「#また夫婦で 行ってきました 本当に 魔法だ」と高級スパを訪れたと明かし、仲むつまじい夫婦写真を複数枚投稿している。
 2人の仲良し具合に対し、コメント欄には「御夫婦でお出かけ 良いですね」「お二人の大切な時間素敵です」「本当に素敵な夫婦」といった好評の声が集まったほか、「お二人似てますね」と感想を送るファンも見受けられた。
引用:「奥菜恵」公式インスタグラム(@megumi_okina)
   「木村了」公式インスタグラム(@r_k0923)

㊟写真を掲載できず申し訳ありませんが、マスクなしても似ているのにマスクしたら目鼻立ちがそっくりですよ。珍しい夫婦です。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

カズレーザー“朝のワイドショー司会”に



カズレーザー“朝のワイドショー司会”に
カズレーザー、“朝のワイドショー司会”報道に言及「早寝なんでいいっちゃいいんですけど…」
スポーツニッポン新聞社
2020/09/13 20:11

 お笑い芸人のカズレーザー(36)が13日、ニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜後0・00)にゲスト出演。“朝のワイドショーの司会に抜てき”との一部報道について言及した。

 リスナーメールで、カズレーザーに対し「来年4月以降のフジテレビの朝の情報番組で司会者候補と以前報じられていましたが本当なんですか?」との質問が。すると「なんかニュースになってましたね」と、まるで他人事(ひとごと)のような返事が返ってきた。

 番組パーソナリティーの土田晃之(48)がさらに触れると、カズレーザーは「僕が聞きたいですよ。本当なんですかって、こっちが聞きたいくらいですね。何もないんだから、情報が」と答えるばかり。まさに“寝耳に水”と言った様子だった。

 土田は「(カズレーザーの所属事務所)サンミュージック側が(その情報を)よこさないのかな?(土田の所属事務所)太田プロはそうなんだけど…太田までは降りてきてるんだけど、タレントには降りてこないから」と、情報が事務所で止まっているのでは、と推測。しかしカズレーザーは「ウチのマネジャーなんか週刊誌から情報得てんですから」と、やんわり否定した。

 ただ、朝の帯番組を抱えれば金銭面では魅力的。土田が「みんなあそこ(朝の帯番組)やって大豪邸建ててるじゃない?いやらしい話ですけど」と伝えると、カズレーザーは「帯やるとやっぱりね」と、その絶大なるパワーを感じ取っていた。

 ただ、悩みは「夜遊べなくなる」ことというカズレーザー。土田が「それはしょうがない。そこは割り切るしかない」と言い聞かせると「元々、早寝なんでいいっちゃいいんですけど」とまんざらでもないかのような返答。しかし「でも、それなりに、みんなと遊びたいんですけどね」と、“夜遊び生活”には未練タップリのようだった。

㊟フジの朝番司会で決まり。一時、関ジャニの村上が決定のような報道があり、呆れた私がフジ遠藤社長に、
「何を考えているんですか?村上信五は漢字読めない書けないジャニッタレ。しかも汚い大阪弁丸出し。大阪弁でやったら東京の街を歩くとしっぱたかれますよ」
 とメールして置いたのが効いたのかな。カズレーザーなら上手くやれ、視聴率を取れるだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

麻生副総理、少し口を閉じて


麻生副総理「衆院解散すぐかもしれない、タイミングは極めて大事だ」
読売新聞
2020/09/13 16:47

 麻生副総理兼財務相は13日、新潟県新発田市で講演し、解散・総選挙について、「1年以内に衆院の選挙が確実に行われる。下手したらすぐかもしれない」と述べ、早期解散の可能性に言及した。

 麻生氏は、自らの首相在任中を振り返り、「私の内閣もすぐにやりたかったが、(リーマン・ショックで)足止めされた。結果として、私は(2009年衆院選で)大敗する時の全責任を負う立場の自民党総裁をやった。タイミングは極めて大事だ」とも強調した。

㊟麻生さん、あまり早く言わない方がいいのにね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

芦名 自殺は孝太郎への命の抗議!?


芦名 星自殺は孝太郎への命の抗議!?
孝太郎と芦名はNHKや民放のドラマで共演。孝太郎から強引に関係を求められ、やがて、小太郎は芦名を結婚相手と、父、純一郎に引き合わせた。
ところが
「婚約中に孝太郎が別の女性と関係を持ったことが発覚。芦名の自殺はそれに対する命の抗議」と芸能記者は孝太郎を非難。

孝太郎の卑劣なのは芦名星との交際が知られていながら、芦名の死に一言もコメントしないで逃げまくりなのだ。

小泉一家、父純一郎、次男・進次郎、長男孝太郎と。。。どうも女性と見れば強引に肉体関係を持ち、簡単に捨てる血を持っているとしか。。。。だから、進次郎は強姦事件を起こすと予言しているのだ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

休校明けの子どもに異変!



休校明けの子どもに異変!
急に痩せたり太ったりする子供が続出 露わになった背景とは
2020/09/13 16:05


 児童虐待のなかでもネグレクト(育児放棄)の発見は難しい。それは、危機にさらされている子供達のほとんどが、家の外では問題ないように見えてしまうからかもしれない。さらに今年は新型コロナウイルス感染防止のために家庭訪問の回数を減らさねばならないため、虐待そのものを見つけるのが困難になるのではと危惧された。その怖れのとおり、休校あけに次々と明るみに出ている子どもへの虐待事例について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

「2ヶ月近く学校が休みになりましたが、その間に急激に痩せた、という児童が学校全体で数名いたのです」

 東京都内の公立小学校教員・徳島信一さん(30代・仮名)は、コロナ休校のおかげで「見えなかった虐待」が可視化されたと訴える。

「特に貧困家庭、というわけではないのですが、親が子供にまともな食事をさせていないという事例が明るみになった格好です。夏休みなら1ヶ月ですが、今回はそれ以上の期間が休みになり、普段は給食でなんとか栄養がとれていた児童達が、痩せたり、成長が止まったりしたのです」(徳島さん)

 それとは逆に、極端に太った、という児童もいたという。どういうことか。

「聞けば、三食の食事をまともに作ってもらえず、朝から晩までカップ麺、父親も母親も仕事で出かけていて、その間にお菓子やジュースは食べ飲み放題。こちらも貧困家庭ではないのですが、育児放棄に近いというか…」(徳島さん)

 どちらの事例も、親が子供たちの健康に気を配っていれば防げる問題だ。おそらく今までは、学校へ行くことで生活リズムを作ってもらい、給食をとることで栄養のつじつまを合わせていたのだろう。学校に頼りすぎていた保護者の負担が、休校によって子どもにしわ寄せされた結果の痩せすぎ、太りすぎだろう。
 千葉県内の小学校教員・橋田桃子さん(仮名・20代)も「見えなかった虐待」に、コロナ禍を通して気が付いた。

「髪を染めて、ネイルまでしてくることで有名だった低学年の女子児童が、コロナ休み明けに髪はボサボサ、洗われた形跡のない不潔な服を着て登校してきました。どうしたの?と話を聞くが要領を得ないし、よく見ると腕や手にアザまであった。児童相談所が入っての面談も行われた結果、児童の母親が、娘を着せ替え人形のようにしか扱っていなかったことが露わになりました」(橋田さん)

 母親は、どこへいくにも着飾らせた娘を連れ回していた。髪は染められ、手から足の先までネイルが施され、服も流行のスポーツブランドで統一されているし、プラダやバレンシアガといった高級ブランドのキャップやバッグを持たせられていたこともあった。ただ、コロナ禍で外に出る機会がなく、娘を連れまわせなくなった。そうなると、娘の「着せ替え」の必要がなくなるから放置されていた、というのが、児童相談所職員、担任教諭の出した結論であった。

「コロナの影響で経済状態が不安定になると、母親は児童に手もあげるようになっていたそうです」(橋田さん)

 関東南部某市の児童相談所職員によれば、コロナ禍をきっかけに、虐待や育児放棄といった相談、通報の件数が増えているという。

「長期休暇明けに栄養状態が悪くなる子も、実は年々目立っているようにも現場では感じます。子供が着せ替え人形にさせられている、というような事例はよくあります。パッと見は綺麗な格好をしたお子さんでも、下着はボロボロ、見えるところばかり綺麗にさせられている。これまでは見えにくかった『綺麗な被虐待児童』たちが、コロナ禍をきっかけに可視化された」(児童相談所職員)

 こうした子供達が可視化されたことで助かった、のであれば、むしろ「コロナのおかげ」とも言えるかもしれない。一方、社会的に様々な形でカバーされていたおかげでなんとか繕われていたという子供達の生育環境が、いかに不安定なものだったか、という真実の姿を晒している面もあろう。

去年までとまったく同じ仕組みの生活を送れる社会には、もう戻ることはないのかもしれないのなら、不安定な生育環境にいた子供達を救うには、新たな救済手段が講じられるしかない。

「新しい生活」というのは、ネガティブな環境にも平等に影響を及ぼす。新しい生活スタイルのもとで、不安定な人々でもなんとか生き延びていける環境が醸成されるまでに、いかにして不幸を最小に抑えることができるだろうか

㊟私には子供がいませんが、これは心配ですよ。しかも、武漢疫病の3波が来たらまた休校となるだろうし、これは地域でなんとかしないと。今までと違う子供が街をうろつき始める事に…危険です。早急になんとかしないと。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

香港 民主活動家ら12人は消された


香港 拘束の民主活動家ら12人は消された
NNN24
2020/09/13 15:35

香港の民主活動家ら12人が中国当局に身柄を拘束されたあと、消息が途絶えているとして、家族らが国際社会に支援を呼びかけました。

中国当局に身柄を拘束されている香港の民主活動家の家族らが12日、記者会見を開き、

「20日以上も消息が途絶え、彼らが無事かどうか確認がとれない」と香港政府や国際社会に支援を呼びかけました。

香港メディアによりますと、身柄を拘束されているのは、香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、保釈中だった民主活動家・李宇軒氏ら12人です。

先月23日にボートで台湾へ密航しようとしたところを中国当局に身柄を拘束されました。

家族らによりますと、中国本土の深センにある拘置所に移送されたあと、家族が指定した弁護士でさえ面会できておらず、安否を確認できないということです。

㊟酷なことを申し上げますが、もう溶かされているかも。もちろん内臓は摘出されて。。。小用所の幹部と医師は大儲け。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

中国による報復「激化」、



中国による報復「激化」、対応行き過ぎと米反論
AFPBB News
2020/09/13 16:23

【AFP=時事】米国務省は12日、中国に駐在する米国の外交官の活動を制限するとした中国政府の発表について、報復の「激化」だと表現し、対応が行き過ぎていると反論した。

 中国政府は11日、米政府が中国の外交官らに新たな制約を課すと発表したことを受け、米外交官らに対する「報復的な制約」を導入すると表明。詳細は明言していないものの、在香港総領事館の幹部らを含む米大使館・領事館の全職員が対象になるとしており、決定は「合法的で必要な対応」だと主張している。

 一方で米国は、中国の対応は行き過ぎたものだと反論。米国務省報道官は匿名を条件に取材に応じ、中国側の決定は香港の総領事館員を標的とし、事前通知を条件として米国人と会う中国市民に制約を課すことを狙ったもので、報復の「激化」に他ならないと指摘した。

 同報道官は「これらの通知条件には米政府と関係のない米市民も含まれている。われわれは中国に対し、そのような条件は課していない」と述べた。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟インテリジェンスの世界ではやられたらやり返す。これが常識。やがて戦争に向かう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

外国企業173社、韓国逃げ出し



外国企業173社、韓国から次々逃げ出し! 「反日」被害の日本企業のほか、米中ドイツも急ぐ脱韓国…そのワケは (1/3ページ) 熾烈!米中“激突”へ
夕刊フジ 2020.9.12

 韓国から外国企業が次々と逃げ出している。2019年に韓国を撤退した企業は173社と前年の3倍近くに激増した。

日本製品の不買運動やいわゆる元徴用工訴訟など「反日」の被害を受けた日本企業が最も多いが、米国や香港、中国、ドイツなどの企業も「脱韓国」を急いでいる。輸出や消費の低迷はコロナ禍で長期化し、文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政も目立つ。外国企業を引き留める材料はなさそうだ。

 韓国産業研究院の調査によると、韓国を撤退した外国企業は16年に58社、17年に80社、18年に68社と推移していたのが、19年には173社と3倍近くに急増した。一方で19年に新規に韓国に進出した企業は56社にとどまり、大幅な転出超過だ。外国企業にとって韓国が魅力的ではない状況が鮮明になった。

 撤退企業の内訳は日本が45社と最も多い。調査担当者は「日韓関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と分析している。

 日本政府が昨年7月、安全保障面の懸念から半導体関連素材の対韓輸出管理を強化したところ、頭に血が上った韓国側が始めた日本製品の不買運動はいまも続いている。

 韓国言論振興財団が公開した日韓両国民の意識調査に関する資料によると、「韓国国内で日本製品の不買運動があったことを知っている」と答えた韓国人は96・5%で、このうち実際に「日本製品の購入が減った」と答えた人は80・0%、「日本のコンテンツの利用が減少」と答えた人は69・4%に達した。

 いわゆる元徴用工訴訟でも、1965年の日韓請求権協定による完全決着を無視して日本企業に賠償を命じる判決が出ており、資産の現金化も企業における大きなリスクになっている。

 日本以外の企業も撤退を進めている。前出の調査では、米国が35社、香港が17社、ケイマン諸島が10社韓国を去った。

 外国企業はなぜ韓国からの撤退を急ぐのか。韓国経済に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、

「これまで政治と経済は別とされてきたが、米国と中国の対立が深刻になっている流れからすれば政治と経済の結びつきは強まるばかりだ。韓国は中国に輸出を依存している状況で、諸外国は米国ではなく中国側につくとみている。また条約など国同士の約束を守らないという側面もある。外国企業からすれば、その韓国に拠点を持つことはリスクとなるのだろう」と分析する。

 中央日報は、大邱(テグ)市に工場を持つ日米出資のメーカーが撤退を決めたと報じた。大邱市長が撤退を考え直すよう書簡を送ったというが、決定を覆すことはなかったという。同紙は、韓国は法人税などの税率が高いため、香港国家安全維持法の施行を受けて、移転を検討する在香港のグローバル企業を呼び込むことは難しいとも推測している。

 外国企業が韓国に背を向ける状況について、一刻も早く対策に乗り出す必要がありそうだが、文政権はあくまで強気の姿勢を崩さない。

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は「5月から雇用状況は毎月着実に改善しているという点はファクトだ」と雇用の回復をアピールする。

 その言葉とは裏腹に、7月の失業者数は統計を開始した1997年以降最悪となった。8月には失業率は改善したが、計算上の「分母」にあたる求職者数が減ったことによる現象で、失業者数は前年比で増加、就業者数も6カ月連続で減少している。

 不動産価格の高騰も韓国の国民を苦しめている。文大統領が不動産政策について「過熱していた住宅市場が安定化し、住宅価格の上昇が落ち着きを見せ始めた」と説明したものの、実態とはかけ離れているとして、国民の怒りを買っている状況だ。

 前出の松木氏はこう指摘した。

 「文大統領は経済を支える財閥をはじめとした韓国式資本主義を否定しており、現在の不況を改善する気などそもそもない。不況になればなるだけ社会主義経済へと突き進むだろう」
 多くの外国企業にとって長居は無用かもしれない。

㊟無策無能大統領を選ぶからこんなことに。。。国民の民度が低い証明ですよ。、、ま、蛆キムチだもの。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

本当だった?「笑う門には福来る」

本当だった?「笑う門には福来る」
本当だった?「笑う門には福来たる」 介護リスクへの影響、名古屋大が初の大規模調査
毎日新聞
2020/09/13 14:00

 「笑う門には福来たる」という言葉の通り、笑いが心身の健康に与える効果は、さまざまな角度から科学的に検証されてきた。今回、名古屋大の研究チームが、「笑う人」と「笑わない人」の間で介護リスクがどれだけ変わるかを調べた。約1万4000人を3年間にわたって調べる異例の大規模な研究。果たしてその結果は?【大迫麻記子/統合デジタル取材センター】

笑う回数と「要介護認定」や「死亡」の関係

 研究を行ったのは、名古屋大大学院医学系研究科の竹内研時准教授率いる研究チーム。竹内准教授によると、医学の世界では笑いが健康に及ぼす効果が以前から注目されており、これまでに認知症や糖尿病、心疾患を減らす可能性が指摘されているという。
 今回、名大のチームが調べたのは、笑う回数の多い、少ない、あるいはほとんど笑わない、ということが、「要介護認定」や「死亡」に影響を与えるのかどうかだ。調査は2013~16年に行い、その後のデータ分析や統計処理を経て、このほど結果をまとめた。

竹内准教授によると、笑いの頻度が「要介護」に関係あるかどうかを調べた研究は世界でも例がない。しかもこれまでの笑いに関する研究は小規模かつ短期間の効果をみたものがほとんどで、今回のように大規模かつ長期的に調べた研究は、世界でも珍しいという。

 まず、要介護認定を受けていない65歳以上の人にアンケート用紙を郵送し、ふだんの生活のなかで声を出して笑った回数をチェックしてもらって、「ほぼ毎日」▽「週に1~5回程度」▽「月に1~3回程度」▽「ほとんどない」――の四つから回答を選んでもらった。


回答の記入にもれのなかった1万4233人を、3年間にわたって追跡調査し、四つの回答と、「要介護度2以上の認定を受けた」人や「死亡」した人との間に関連があるかどうかを調べた。笑いの頻度以外の要因を可能な限り取り除くため、家族構成や既往症、抑うつ傾向などの影響は統計処理の際に調整を行った。

目立つ「笑わない」ことのリスク

 まず笑う回数は、「ほぼ毎日」は6120人、「週に1~5回程度」は5440人、「月に1~3回程度」は1639人、「ほとんど笑わない」は1034人だった。大半の人が頻度はともあれ、笑いのある生活を送っているようだ。

 では、気になる介護リスクとの関係はどうなのだろう。竹内准教授らは、「ほぼ毎日」笑う人たちが要介護認定を受けるリスクを1として、それ以外のカテゴリーの人と比較した。すると、「週に1~5回程度」の人が1.04、「月に1~3回程度」の人は0.97だった。

 この数字の差をどう考えたらいいのか。竹内准教授に尋ねると「0.3~0.4ポイントの差は、統計学的に意味のある差ではない」とのこと。つまり、「ほぼ毎日」笑う人と、「週に1~5回程度」や「月に1~3回程度」笑う人との間には、明らかな差はないと考えていいという。

 問題は、最後の「ほとんど笑わない」人だ。その数字は実に1.42にものぼった。つまり、「ほとんど笑わない」人は「ほぼ毎日」笑う人に比べて、介護が必要になるリスクが単純計算で1.4倍も高くなる、というわけだ。

 今回の調査では、笑いと「死亡」との関連は確認できなかったというが、要介護認定リスクが1.4倍にもなると聞けばおだやかではない。なぜ、笑わないと介護リスクが高まるのだろうか。

「明確には分かっていませんが、過去のさまざまな研究によると、笑うことで免疫機能が改善されたり、血液の循環が促進されたりするという報告はあります。笑うこと自体が、ストレスをゆるめる作用があるとも言われています。こうしたことが積み重なって、笑うことが介護予防になり、逆に笑わないとリスクが高まると推測されます」と竹内准教授は分析する。

まずは無理やり、笑ってみよう

 そうとなれば、何としても日々の生活に笑いを取り入れたいところである。とはいえ、新型コロナウイルスで外出もままならないこのごろ。声を出して笑えるようなことは、なかなかない。「幸福論」で知られるフランスの哲学者、アランは「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」と言ったという。ならば、無理やり笑う「ウソ笑い」でも効果はあるのだろうか。

 竹内准教授は「無理やり笑ってみることも含め、どういう笑いがいいのかという『笑いの質』については、まだ詳しく分かっていません。今後の研究課題です」と語る。

 一方で、介護や医療などの現場では、

「最初はウソ笑いでも、笑っているとだんだん本当に楽しくなってくる人は多い」と証言する人は多い。高齢者向けのユニークな活動を展開する「ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会」の、角脇知佳・実行委員長(50)もその一人だ。

 同実行委は、認知症の人向けのマラソン大会や、認知症のお年寄りが接客を行う「認知症カフェ」などを開催し、2019年に厚生労働省の「健康寿命をのばそう!AWARD」最優秀賞も受賞している。

角脇さん自身は大阪府門真市のデイサービス「りんく門真」の施設長で、笑うことと介護リスクに関係があるという研究結果について「現場での実感と一致します。笑うことは人を前向きにし、生きる意欲につながる気がします」と太鼓判を押す。

 笑いの効果を実感している角脇さんは、数年前からデイサービスでも笑いを取り入れた体操を実践している。新型コロナによる外出自粛を受け、外に出られないお年寄りに実践してもらいたいと、この体操を撮影。「おうちde笑いヨガ」と題した動画にして、配信も始めた(https://www.yumetomokadoma.com/)。笑顔で手拍子しながら、「ホッホッ、ハッハッハッ」と、ヨガの呼吸法を組み合わせた内容だ。

 「デイサービスで、初めは恥ずかしがって全然やろうとしなかったおじいさんも、今ではハイタッチしながらノリノリで実践しています。誰でもできるように構成していますので、まずはやってみてほしい」と話す。

「思い出し笑い」のススメも

 一方、体を動かすのはちょっと苦手という人に、竹内准教授がすすめるのは「思い出し笑い」だ。「笑えた場面を思い出し、それと似た状況の再現をこころがけてみるところから、笑いの習慣化を目指してみてはいかがでしょうか」

 さらに「日々の生活の中で、笑った回数をチェックしてみることもおすすめです」とアドバイスする。記者も「正」の字を書きながら笑いの回数をチェックしてみたら、くだらない会話や、ささいなことで、1日の中でけっこう笑っていることを振り返って実感できた。竹内准教授は「身近に高齢者がいる方は、自然と笑いがこぼれるような環境作りを周りの方々と一緒に取り組んでもらいたい」とアドバイスしている。

㊟これは本当に大切なことです。私のような独居老人や独り住まいの若者たちは、何とか自分で笑いを見出し、また、声を出して歌を唄うか、声を出して文書を読むとかしないと、脳が低下してしまいます。私は散歩しながら努力して声を出したり、歌を口ずさむようにしていますが、これでも足りないと思う。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

元重罪犯は賠償金全額払うまで投票不可、

元重罪犯は賠償金など全額払うまで投票不可、米控訴裁
AFPBB News
2020/09/13 14:22
【AFP=時事】米南部フロリダ州などを管轄する第11巡回区連邦控訴裁判所(US Court of Appeals for the 11th Circuit)は11日、同州に住む元重罪犯が、州政府に支払うべきあらゆる料金や賠償金を支払うまでは投票できないとの判決を下した。同州は11月の大統領選で結果を左右する激戦州とみられている。

 この判決により、フロリダ州の数十万人に影響が及ぶ可能性がある。世論調査によると、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前大統領は同州で接戦を繰り広げている。

 再選を望むトランプ氏にとって、共和党議員が多数を占めるフロリダ州で勝利し、同州の選挙人団29人を獲得することがきわめて重要だとみられている。

 フロリダ州の有権者は2018年、刑期を終えた元重罪犯の投票権を復活させるとする州憲法の改正案を承認。しかし同州議会は、元重罪犯が投票権を復活するには、すべての料金や罰金、費用、補償金も支払わなければならないと定めた法案を可決した。

 地方裁判所はこの条件について、支払い能力がない人から投票権を奪うことになるとして違憲だとの判断を下したが、控訴裁判所では6対4で覆された。

 投票権を求める活動団体「キャンペーン・リーガル・センター(Campaign Legal Center)」は、判決は「非常に残念」だとし、闘い続けると明言した。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟難しい問題ですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

タバコを止めると幸せが!

タバコを止めると幸せが!
 10月1日、ついにタバコ値上げです。種類が雑多なので簡単に。紙巻タバコ一箱、一律50円も値上がりですよ。知らずにいて13日、朝の散歩の帰りに7イレブンのドアに貼り付けてあったのを知って驚きました。

 一箱50円、、、460が510円。510×30=15300円。さぁ困った。即座決めました、「止める」。

 私は外出中は絶対タバコを持たないのですが、原稿を書くのが仕事で、以前はデスクに向かうと一日4箱吸ってました。喉を通さず肺には入れないのですが、一口吸っては灰皿へポイ。

 喫煙者は武漢疫病に感染する率が高いと報道で知っていましたが昨日までは「顔が武漢疫病だからいいよ」などと、コンビニのパートおばさんを吹き出させていたのですが、やはり、老後の資金を減らさないために決断しました。

 皆さんもこれを機会に止めませんか?必ず良い事が起きますよ。半分の金額で宝くじ買ってもいいじゃないですか。私と同時に止めた方のご多幸を祈り続けます。ごきげんよう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ニュースの深層 (14076)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR