FC2ブログ

2020-08

正次郎の遺言 アップしましたあ~!

正次郎の遺言 アップしましたあ~!
 名指しされた政治家、気絶?ショック死?タイトルの「最後の日時がアップ日です。楽しんでください。武漢疫病を吹き飛ばします!!



52 大予言!次の総理は誰れ?
8/29

53 政界は、一寸先は闇!
9/1

54 米国の人種差別は、永遠に終わらない‼︎
9/4

55 人間の命は、地球より軽い
9/7

56 パンダ外交は危険
9/10

57 中国の原油大量輸入は、戦争準備?
9/13

58 正次郎の恐怖の予言は、100%的中‼︎
9/16

59 秋元司、実刑5年以上‼︎
9/19

60 トランプの本気の中国排除が、バイデンになると真逆に
9/22

61 両眼くり抜かれた中国男児!
9/25

62 危険!海外在住の中国人は、全員スパイ!
9/28

63 武漢疫病で、足腰弱り、鬱病急増!
10/1

64 石破、進次郎を支持する国民で没落日本に!
10/4

65 政府に対案出せない野党に、政権交代は無理!
10/7

66 政治家は、政治せず性治に夢中!
10/10
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

亀さん 母上、大変だったでしょうね。。。。

亀さん 母上の、、、
大変だったでしょうね。。。。涙。。


 私の母は苦しまずに92歳で、、、富山に嫁いだ父違いの姉に看取られて。。。連絡を受け、全ての仕事を放り出して(当時、年に二冊の単行本を発刊し、夕刊紙、女性誌、月刊誌の連載と地方講演等)、


 母の死に顔を見て、約束したのは


「お母さん、悪い事は絶対しないよ。心配しないで」と。。。その瞬間、母の口元が動いたのです。


“正義感が強過ぎで気性の激しい息子が約束してくれた”と、、、安心したのでしょうね。死人の口元が動いたのです。これは本当です。

 もう一つ、母を安心させたのはこの数年前、渋谷上原に小さいながら戸建を銀行のご厚意で購入し、母を呼べたことです。

 その後、7歳年下の弟「光男」(私は「渡邉」、弟は「伊藤」。弟は父と母が離婚した後に生まれたようで母方の姓。私は渡邉家の跡取りで渡邉)と、姪の部屋を借り、、、私は弟に、

「光男。今日からは僕を兄と思うな。他人だぞ。僕は好き勝手に生きる。悪い事はしない。。。お前にも迷惑はかけない。お前は自分で自分の人生を生きろ」

 と。。。「厳しい母だったよな」と抱き合って号泣。


 葬儀の後のなおらい会で、弟が代表(私は姓が違いましたから。親族はいきさつを知っていたのか首を傾げる者はなし)で、

「母は、本当に厳しい母でした。。。それを庇ってくれたのが兄です」


 私はその時、あのオウム真理教の看板男、上祐史浩の身元引受人になったことでメディアに登場していましたから、親族は大騒ぎだったようです。ですから、親族は私を怖い物を見るような顔して。。。近づいて握手を求めようとすると、皆、後すざり。。これには参りました。


 亀さんの苦しさ。。。息子さんの言葉、、、これは息子さんにお伝え下さい。数年前ですが、「サンデー毎日」が、介護老人ホームの介護師、看護師たちにアンケートを取ったら、何とその40%の人達が「寝たきりの人たちを殺したいおもうことがある」と。。。。

 介護はそれほど大変なんです。給料を貰っていながらも我慢できなくなるほどの我がまま老人、痴呆症老人、寝たきり老人介護は大変なんです。


 離職して親の介護する人が増えていますが、、、給料を貰えなくなる、蓄えも尽きる。。。親を殺して自分も死のう、、、、そこまで追い詰められるのです。

 28日に新しく“正次郎の遺言”を収録しましたが、70歳以上の老人は武漢疫病に感染したら、医師に「私のことはいいから若い人を助けてあげて」と言うべきと断言して置きました。

 生産性ゼロの老人を助けるため、若者が犠牲になるなどあってはならないからです。

 正次郎はいつでも死の準備をしています。買い物にも遠くに出掛ける時も、リュックの中の手帳の表紙裏に、

「私が倒れていましても延命措置は固く固く固くお断りします。医療費の無駄です。社会の迷惑です」

 と書いてあります。


 ある民度の低い某病院の院長に話して、サンデー毎日の話しをして、「私を安楽死させて」と。。。その院長、

「そんな介護士、看護師をクビにするべきだ!」


 と。。。


「あのね、働き手がいないんですよ。募集しても応募ゼロなんですよ、クビにしてどうするんですか?あんた、バカか!」

 と叱り飛ばして二度とその病院には、、、医学部裏入を毎年三桁も続けていましたから、バカ医者を見抜くんです。


「あ、この医者、自分が裏入させたヤツ?」、、多過ぎて名前など憶えていませんし。

70過ぎの老人は未練遺すな。。。老兵の出番は二度とないのです。それを老人は知るべきです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

マンション上階から漏水 


マンション上階から漏水 水浸しになった家具は弁償される?
ポストセブン
 マンションの上階から突然の水漏れ…! 東京都の会社員女性のAさん(47才)は、突然そのような被害に遭った。さまざまなものが水浸しになり、生活にも困っているが弁償はしてもらえるのだろうか。弁護士の竹下正己氏に話を聞いた。

【相談】マンションの上階の部屋から水が漏れ、私の部屋の天井が落ちてしまいました。原因は老朽化による水漏れだったので、マンションの管理組合が加入している保険で天井の修理をしてもらいました。

 しかし、水浸しで使えなくなった布団や家具、本などについては保険がおりませんでした。上階の人からはお見舞金を少しもらいましたが、それだけでは足りません。使えなくなった布団や家具、本などを上階の人に弁償してもらうことはできますか。

【回答】
 分譲マンションと仮定して検討します。まず、賠償請求の相手ですが、「老朽化」していたという漏水場所によって違ってきます。
 漏水事故は、建物内の何らかの施設の不具合によって発生します。民法に、土地の工作物の設置または保存の瑕疵が原因で損害を与えた場合、まずその占有者が責任を負い、占有者が損害防止に必要な注意をしていたときには所有者が責任を負う、という規定があります。

 建物内の設備は、建物とともに土地の工作物とされています。また瑕疵とは、通常備えておくべき安全性を欠いていることをいいます。大地震のような不可抗力の場合を除いて、漏水事故を起こした設備の瑕疵は否定できません。

 しかし、上階からの漏水であっても、上階の住人に責任追及できるのは、上階の住人の占有や所有する建物内に漏水の原因となる瑕疵があることが前提になります。

 マンションは、各住人が区分所有者として個別に独立して所有する専有部分とそれ以外の廊下・階段室・外壁・スラブなどの躯体等からなる共用部分とでできており、上階住人が占有や所有するのは専有部分だけです。

 もし、上階の専有部分の室内防水層や給排水管の室内に立ち上がっている部分の老朽化が原因であれば、専有部分の瑕疵になり、上階住人の責任を問えます。この場合は、家財道具の水濡れ等の損傷は、漏水から通常発生する損害ですから、その賠償を請求できます。

 しかし、漏水箇所が上階の専有部分と断定できない場合は、区分所有法の第9条で「建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する」と定められているので、共用部分の瑕疵と推定されます。

 共用部分は全員の共有ですから、この推定が働くと全員が責任を負うことになります。具体的には、区分所有者全員で構成する管理組合の責任です。その場合でも同様に家財道具の損傷の賠償を請求できます。しかし、管理規約で損害の補償の範囲を限定している場合もあるかもしれませんので確認してください。

 保険金が出たのですから原因調査はなされているでしょう。上階の専有部分が原因であれば、保険会社もあなたに支払った保険金について上階住人にその求償を請求しているかもしれません。まずは、管理組合や保険会社に問い合わせるのがよいと思います。
【profile】
弁護士・竹下正己●1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座・B型。
※女性セブン2020年9月3日号


㊟マンション買って浮き浮き生活が、、、まさか。。。マンションなど買うのは止めたほうが。。。隣りとは壁一つ。。。付き合いも大変。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

JUJUの悲痛 三浦春馬さんと

JUJUの悲痛 三浦春馬さんとの共演番組には存続を望む声も
ポストセブン

 8月上旬の都内でラジオの収録帰りの歌手JUJUをキャッチした。胸元がざっくりと開いたセクシーな服装にルイ・ヴィトンのバッグで、アーティストオーラ満載だ。

 ただ、そんなJUJUも、この1か月間は悲痛な日々を過ごしている。もちろん、NHK『世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~」』で2年間、一緒にレギュラーMCを務めてきた三浦春馬さん(享年30)の訃報からだ。

「2人はただの共演者という関係ではなく私生活でも仲が良かった。JUJUさんは三浦さんに手料理をふるまったこともあるほどで、姉弟のような関係だったから、ショックは相当なものだったようです」(レコード会社制作関係者)

 三浦さんが、自ら命を絶った7月18日から、わずか3日後の同月21日。都内のブルーノート東京で開催した生配信ライブでは、『世界はほしいモノにあふれてる』のテーマ曲『Remember』を歌い終えると、言葉を切り出す瞬間。


「ちょっと待って」と後ろを振り向き、「ワーッ!」と叫んでから、「いろんなことに触れた方がいいのかなと思うのですが、ただ…、あの…、それをやるためには…、私の思い出がたくさんあるので、そのお話をすべてするには、思い出の倍の時間がかかります…。そして、それを今ここでやってしまうと、皆さん、ここから4、5年抜け出せません」と、つらい胸中を吐露した。


 さらに「今の私の気持ちを簡潔に言えることはありません。さっきの『Remember』に込めたつもりです」と締めると、再び画面に背中を向けて絶叫。涙をためながら、やり場のない思いを叫び声にぶつけていた。

 あるNHK関係者は「三浦さんも出演する回として、生前に8月20日と同27日の2回分の放送収録は終えています。ただ、その後は代役を立てて継続するのか、番組の形を変えるのかは検討中です」と明かす。

 三浦さんとJUJUのコンビは、視聴者に評判だったこともあるが、たとえ代役を立てられたとしても、JUJUが平常心で番組進行ができるとは言い難い状況。難しい選択を迫られている。
「NHKには『JUJUさんには三浦さんの分まで番組を続けてほしい』という視聴者の声が多く届いています」(同NHK関係者)。JUJUの希望も考慮されるとみられるが、果たしてどうなるのか。近日、明らかになる予定だ。


㊟私は三浦春馬とこの女、完全に出来てると見ていた。こんな汚い女を歌番以外に出すな!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

貧乏サラリーマンがお金持ちを

貧乏サラリーマンがお金持ちを目指すなら?どう働く?
All About, Inc.午堂 登紀雄(マネーガイド)
2020/08/25 08:10

© All About, Inc. 同僚よりも仕事ができないなどの理由で、自分の年収が平均よりも低いように感じるときに、どうすればよいのでしょうか?

うだつが上がらずに収入が低い人はどうやって金持ちになる?

同僚よりも仕事ができないなどの理由で、自分の年収が平均よりも低いように感じるときに、どうすればよいかという質問を受けることがあります。

その方法のひとつは「会社の寄生虫になり、今の会社で実績を上げる」ことです。

会社員の特権のひとつは、給料をもらいながら経験が積めることです。さらに、たとえ失敗しても、始末書と「ゴメンナサイ」でたいてい許してもらえます。ならば積極的に手を挙げ、挑戦し、実績を作ることです。

多くの同僚は「面倒くさい」という心理が先に立ち、自分から何かを提案する、自分から率先するということを避けがちです。だから差がつくのです。

また、会社員が持つもうひとつの特権は、専門的なノウハウや情報を、タダでゲットできることです。

たとえば社内に法務部があれば、その部門の社員に法律のことを聞くだけならタダ。人事部に聞けば人事関連の制度が聞けるし、先輩や上司に聞けば、営業ノウハウや企画ノウハウを教えてくれるでしょう。

これが独立してしまうと、専門的なことを聞こうとするとたいていお金がかかり、タダで何かを教えてもらえる機会はぐっと減ります。そう考えると、すごいチャンスに恵まれている、といえるのではないでしょうか。

会社の寄生虫になって、社内に眠るリソースを吸い尽く!?

「そんな大した情報は社内にはないよ」と思う人もいるかもしれませんが、それでも自分や他の社員の給料を払い、オフィスの家賃を払うだけの儲けが出ているわけで、そこに何もないということはないはずです。

もし本当に「何もない」なら、少なくともその人はその会社と同等の規模のビジネスを立ち上げることができるということになります。

「それは無理」ということなら、本人の感受性が鈍いだけ。ビジネスモデルや儲けのカン所がつかめないとしたら、その人に収入を上げることはできないでしょう。

だから、今日から会社の寄生虫になって、社内に眠るリソース(情報・知識・ノウハウ)をチューチュー吸い尽くしてしまう。そして会社の看板があってこそできることに挑戦し、会社の看板があるから会える人に会うのです。

経験を積んだ後に、収入増が見込めないなら…

経験を積んだ後に、もし本業(給与)の収入増が見込めないなら、まずは転職です。なぜなら、企業のビジネスモデルの構造上、払える原資には限界があるからです。だから違うビジネスモデルの会社に転職する。

人手不足の昨今、転職は比較的容易ですが、キャリアアップの転職は逆にハードルが上がっています。そのため、「うだつが上がらないから収入が低い」という人はまず、今の職場で実績を上げることです。

パワハラなどで自分の能力を発揮しにくい環境であれば別ですが、何の実績もない人材を、より高い給料で雇ってくれるというのは望みにくいでしょう。仮に転職しても収入増が見込めそうにないという場合、そのときは副業を考える時期かもしれません。

㊟そう、独立し,起業する能力の無い人は会社に寄生していきるのが得ですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

石垣島の半グレ集団リーダー4度目


石垣島の半グレ集団リーダー4度目の逮捕で浮かび上がった「コロナ関連ビジネス」
日刊サイゾー 本多 圭

安倍首相主催の「桜を見る会」に参加し、そこで撮影した昭恵夫人との“ツーショット写真”を詐欺まがいのビジネスに利用していた半グレ集団のリーダーで自称・経営コンサルタントの山根真一容疑者。以前、当欄でも取り上げたが【参考記事「 石垣島の半グレ集団リーダー逮捕」https://www.cyzo.com/2020/07/post_247129_entry.html】、その山根容疑者が、8月までに4度目の逮捕をされていたことが明らかになった。

「山根は、大阪の地下格闘技団体『強者』の創設者で、大阪の半グレ集団『拳月グループ』の幹部を務めていましたが、その後、暴力団幹部とのトラブルで大阪に居づらくなり、石垣島に流れてきました。

 関西でも逮捕歴があるうえ、沖縄でもトラブルを繰り返して沖縄県警や大阪府警からマークされていましたが、先日、強要と暴行の容疑で逮捕され、さらに野球賭博を主宰した賭博開帳図利の疑いで逮捕・起訴されました。山根容疑者が拠点のひとつとしていた石垣島の島民は、ホッと胸を撫で下ろしていますよ」(沖縄在住のフリーライター)

 今年6月、山根容疑者は、自身が経営する石垣島市美咲町の飲食店で、退職を申し出た30代の男性従業員を脅迫したうえ労働を強制したとして、労働基準法違反で逮捕されているが、当欄でも、石垣島が、筆者が北野武監督の映画『ソナチネ』のロケに同行取材した27年前から一変。入れ墨姿の半グレがあちこちに立つ異様な光景を目の辺りにして、美咲町の治安の悪化を感じていたと既報したが、治安を悪化させたのが、山根容疑者がリーダーを務める半グレ集団「石垣島グループ」だった。

 ちなみに、『ソナチネ』のロケ取材では、北野監督へのインタビュー終了後、監督ら数人と石垣島の繁華街にあるスナックに遊びに行ったが、そこで同席したホステスは、地元の女性ではなく、川崎や東京からの出稼ぎが大半で、カード借金地獄から逃げてきた女性たちばかりだった。

「今も、コロナ禍の影響で店が休業になり、生活に困った関西や東京のホステスたちが、那覇や石垣島のキャバクラに来て働いていますよ」(那覇市で音楽事務所を営む経営者)

 話を山根容疑者に戻そう。山根容疑者の逮捕は今年に入って4度目となるが、捜査に詳しい関係者によれば、これは氷山の一角だという。

「山根は、4月に地元・大阪に戻って、オゾンでコロナウイルスを消滅させるという『コロナバスターズ』と称した事業を始めましたが、これに対して、大阪府警が特殊詐欺の疑いで捜査に乗り出しているという情報があります。今後、余罪がボロボロ出てくるでしょう」(在阪の半グレ集団専門ライター)

 念のため、「コロナバスターズ」という清掃サービスは、岐阜県に本社を持つ特殊清掃会社がすでに行っているが、山根容疑者が始めた事業とは無関係だ。

 これまで、石垣島を拠点に犯罪を繰り返した挙げ句、地元・大阪で怪しげな事業を始めた山根容疑者。大阪府警と沖縄県警に狙い撃ちされ、今回の逮捕に至ったようだが、これを契機に、石垣島に平和が戻ることを期待したい。

㊟この山根って野郎、トコトン悪ですね。「関東連合」もそのOBや、民族運動の連中も「鬼の正次郎」と呼ぶ、私が絞めたろか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

3000万円あっても老後破綻の恐れ、



3000万円あっても老後破綻の恐れ、「60歳から5年間」が明暗を分ける
ダイヤモンドオンライン深田晶恵
2020/08/20 06:00

老後破綻を防ぐために、老後資金の多寡よりも重要なことがある。本稿では老後のお金相談に訪れた3人の事例をご紹介するが、60歳時点で老後資金が3000万円あっても老後破綻に陥るリスクがあるのだ。そうならないために本当に大事なことは、「60歳からの5年間の過ごし方」だということをお伝えしたい。(株式会社生活設計塾クルー ファイナンシャルプランナー 深田晶恵)

60歳以降に訪れる
2回の「収入ダウンの崖」

 この数年、定年前後の方からリタイア後の生活設計のご相談を受ける中で、痛感していることがある。それは、老後の安心を得るためには、老後資金の多寡よりも「60歳からの5年間の過ごし方」が重要であるということ。

 会社員は、勤務先の倒産やリストラなどによる突然の失業に陥らない限り、年間の収入が数百万円も減る事態にはならない。50代のうちは、ボーナスの変動が多少あったとしても、横ばいの年収が続く人が大多数だ。

 ところが60歳で定年になると、収入は激減する。59歳で年収はピークを迎え、定年後に勤務先の再雇用制度を利用して働いたとしても、年収は大幅に減る。50代のときの半分以下、人によっては3分の1くらいまでダウンする。

 再雇用契約が65歳で終わり、年金だけの生活になると、もう1度収入がダウンする。公的年金の額は現役時代の収入を反映するため、減少幅は人によって異なるが、40年前後厚生年金に加入していたとすると、180万~240万円くらいだ(老齢厚生年金と基礎年金の合計額)。

 私は60歳と65歳の収入変化を「収入ダウンの崖」と呼んでいる。緩やかな下り坂ではなく、ある月から、まるで崖から落ちるように給与や年金の受取額が減るからだ。

 私は日頃、老後生活の準備として、「収入の高い59歳までは、頑張って老後資金を貯めましょう。60歳の『収入ダウンの崖』以降は、貯蓄はしなくてもいいので、その代わり『収支トントン』を目指し、それまでに貯めた貯蓄や退職金を減らさないように心掛けること。老後資金を取り崩す生活をするのは65歳で完全リタイアしてからにしましょう」とアドバイスしている。

 再雇用後の収入が減ったからといって、60歳から退職金を取り崩す生活をすると、5年間で数百万円も貯蓄を減らす事態に陥る。これを避けるために「せめて収支トントンを目指す」ことを提唱している。

 しかし「収支トントン」を実現するのは、多くの人にとってかなり困難だ。再雇用後の年収は300万~400万円、手取りだとさらに100万円近く減る。定年前は会社員としての収入がピークであるため、支出も膨らんでいる。大幅な支出カットが必要となるが、そのことに気が付かないまま再雇用の期間が過ぎてしまう人も少なくない。

60歳時に老後資金が3000万円あっても
老後破綻の可能性がある!?

 いくつかの事例を紹介しよう(相談業務は守秘義務があるため、概要でお伝えする)。

◆ケース1 Aさんの場合

・60歳時点での貯蓄額は、退職金を含めて2000万円。
・その中から住宅ローンの残債1000万円を一括返済し、老後資金は1000万円。

・再雇用後の毎月の収入は、給与と高齢者雇用継続給付金を合わせて、手取り額月28万円。ボーナスは20万円程度が年2回。

・住宅ローンを完済したことに満足し、他の支出の見直しをせずにいたら、毎月5万円、ボーナス時に20万円、合計年100万円の赤字。5年間で500万円を老後資金から取り崩し、65歳時には貯蓄残高は500万円となった。

◆ケース2 Bさんの場合

・60歳時点での貯蓄額は、退職金を含め3000万円。

・定年後は再雇用で働き、同時に企業年金(支給期間10年)は60歳からスタートするので収入に余裕があるように思い、住宅ローンの繰り上げ返済は行わないことにした。住宅ローン返済は78歳まで続く。

・再雇用後の給与は年収400万円、加えて企業年金100万円もあったため、収入ダウンの危機感を持たずに、現役時代の消費生活をそのまま続けた結果、毎年200万円を取り崩し、70歳時の貯蓄残高は1000万円に。70歳からは企業年金もなく、夫婦の公的年金収入300万円のみ。この中から住宅ローン返済と膨らんだ消費支出を続けると、数年後には貯蓄が底をつくことが十分に予想される。

◆ケース3 Cさんの場合

・転職経験があるため、退職金は500万円と少ない。子どもの教育費がかさんだので貯蓄は300万円程度。さらに再雇用後の収入がダウンすることに危機感を覚え、夫婦で支出見直しプランを考える。

・再雇用後は、給与収入に加え、若いころに加入した個人年金を60歳から5年間で受け取り、毎年の収入アップを図る。あと年50万円収入があると、「60代前半は収支トントン」を実現できる見込み。

・夫は、妻に「あと月4万円分だけ、パートを増やしてくれないか」と提案するが、「無理!」と断られる。

・世帯収入がアップできないと、毎年50万円の取り崩しとなり、65歳時点での貯蓄額(=老後資金)は550万円と予想される。

 AさんとBさんは、60歳時点での貯蓄額は多い。にもかかわらず、支出の見直しを行わずに何となくお金を使う生活を続けると、老後資金はどんどん目減りし、老後破綻の可能性が出てくる。
 実際、70代半ばで貯蓄が底をつき、40代の息子夫婦に連れられて4人で私の元に家計改善の相談に来る人もチラホラ出てきている。他人事と思わない方がいいだろう。

 Cさんは他の2人と違って60歳時点での貯蓄額が少ない分、危機感を持って再雇用後の支出見直しに取り組んだ。併せて世帯収入アップを試み、妻に協力を求めたが、あえなく撃沈。

 今の50代以上は専業主婦世帯が多く、妻が働いているとしても扶養の範囲内のパート勤務であることがほとんどだ。妻は「生活費は夫が稼ぐもの。パート収入は私の小遣い」と考えるので、60歳を目前に夫が「あと年50万~60万円の収入を得てほしい」とお願いしても、却下されることが多い。それまでのコミュニケーションが密でないと、なおさらだ。

 3つのケースは、今の会社員の「定年後あるある」。つまり、本当によくあるケースなのだ。

年金生活に入った方が
実は家計のコントロールはラク

 相談内容にかかわらず、コンサルティングの依頼に来る人には、収入が分かるものとして「源泉徴収票」を持ってきてもらう。支出状況はシートにまとめてきてもらうが、併せて「昨年1年間の貯蓄額」を調べておくよう依頼する。シート記載の「年間支出額」と実際の支出額にズレがあるかどうか確認するためだ。

 たとえば、50代後半の額面年収が800万円だとする。手取りは約600万円で、年50万円の貯蓄額なら、1年間で使っているお金は550万円ということになる。60歳時に退職金で住宅ローンを完済すると、年120万円程度は支出が減るが、他の見直しを行わないと年430万円が出ていく。

 どこの会社を見ても再雇用後の給与収入は300万円台が多く、大企業でも400万円ちょっと。もちろん、手取りはもっと少ない。仮に手取り収入が300万円で、先の年間支出430万円を見直さないまま再雇用に突入すると、130万円の赤字となる計算だ。5年間で退職金・老後資金が650万円も減ってしまう。

 100万円以上の支出を削減し、60代前半を「収支トントン」で過ごすには、夫婦でよく話し合い、全力で支出のダウンサイズに取り組みつつ、足りない分は妻も働いて世帯収入を増やすといった努力が必要だ。

 これまで、夫婦でお金の話をしてこなかった人にとってみると、「夫婦で取り組む」という作業は、勤務先から与えられる仕事のミッションよりはるかに難しく感じるだろう。

 読者のみなさんは意外に思うかもしれないが、「60代前半」と「60代後半」では、再雇用契約中である「前半」の家計管理の方が圧倒的に難しい。そこから年金生活に入ると収入はもう1段階ダウンするが、公的年金は不労収入。毎年の赤字分だけ夫婦で「ほんの少し」働けば、65歳以降に「収支トントン」が実現できて、老後資金からの取り崩し生活入りを遅らせることができる。

 一方、「60代前半」の再雇用後の収入は働いて得るものなので、もっと欲しいと思っても簡単に増やすことはできない。ほぼ毎日出勤するため、プラスアルファの収入を求めてアルバイトする時間もないだろう。

 60代前半は、頑張って「収支トントン」を目指すことによって支出削減のノウハウや心構えが身に付く。これにより65歳でもう一回「収入ダウンの崖」があったとしても、ソフトランディングできるのだ。年金生活に入ったら、年金では足りない分を夫婦で少しだけ働く。

60代の10年間をこのように過ごすと、60歳時点での老後資金が少なかったとしても何とかなるのだ。

 老後破綻を防ぐカギは、老後資金の多寡ではなく、60代前半の過ごし方にあると肝に銘じておいてほしい。

㊟人間、最後まで幸せでした、と言える人は少ないですね。♪人生って~~哀しーいものですね~~♪  そう、ひばりさんも金はあったけど最期は辛かったものね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ついに退陣?」体調不安の安倍


「ついに退陣?」体調不安の安倍首相 キーパーソンは母、洋子さんとも
AERA. 2020/08/25 08:00

 安倍晋三首相が先週に続き、8月24日に2度目の追加検査を慶応大病院で受けた。体調不安説がいよいよ真実味を増し、真夏の政界に波風が立っている。

 8月17日に夏休みを利用して検診を受け、19日に仕事復帰した安倍首相。官邸に戻り、記者団には、こう話した。

「体調管理に万全を期すために、一昨日、検査を受けました。これから再び、仕事に復帰して頑張っていきたいと思います」

 しかし、その後、安倍首相が出席予定だった25日の自民党の役員会の中止が急きょ決まり、27日に開かれる予定だった首相連続在任記録の更新を祝う会も延期。永田町では一時、「25日から入院か?」「退陣も?」と様々な臆測が飛び交った。

 そして24日にも再度、慶応大病院で追加の検査。その後、安倍首相は記者団に、

「今日は先週の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」

 と述べ、検査の結果やその内容についての発言は避けた。

 安倍首相は13年前、首相の座を降りる原因となった「潰瘍(かいよう)性大腸炎」という持病を抱えている。今回も、この病気が深刻化しているとの見方も出ている。

 週刊文春(8月27日号)では、17日の検診について病院関係者の談話として、安倍首相が顆粒(かりゅう)球吸着除療法(GCAP)という、潰瘍性大腸炎がステロイドでは抑えられないほどひどい炎症を起こしている時に行う治療をしたといい、治療後は1~2日は休む必要がある、と紹介している。

 内閣官房関係者はこの治療法についてこう語る。

「GCAPという治療法は、1回では終わらないと聞いている。もし本当にそうだとしたら、今後も相当しんどい治療を何度も受けることになる。公務に差し支える場合は、麻生(太郎)さんか菅(義偉)さんが総裁選までを代行するのでは」

 20日には、国会で与野党の国会対策委員長の会談が行われた。野党側は、安倍首相の健康状態について首相自らが国会の場で説明するよう求めた。出席した立憲民主党の安住淳国対委員長は本誌にこう話す。

「人間誰しも病気になったり、体調が悪くなったりする。もし体調がお悪いのなら配慮しますから、それならそれできちっと説明してもらえばいいわけですね。一国のリーダーの健康問題というのはどうしたって私人扱いできない」

 同会談で野党側は、安倍首相が出席する予算委員会の集中審議を来月2日に開くよう要求した。

「安倍さんは、記者会見もやらない。国民への説明もしない。お元気であるのであれば、予算委員会に出てきて、集中審議をしないと。コロナや経済対策をきちんと議論しないと、国民の負託に答えられませんよ、ということです」(安住氏)

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう話す。

「官邸の今井尚哉首相補佐官は、安倍さんにゴルフに行かせたいと言っているそうだが、それもカムフラージュなのかどうかわからない。この時期に、ゴルフなんか行ったら熱中症になってしまうと思いますがね。安倍さんは疲れたのなら、『10日間くらい休養します。その間、麻生さんに代理を任せます』と言えばいいと思います」

 さる政界関係者はこう言う。

「安倍さんの本当の病状を知っているのは今井さんと麻生さんくらいでしょう。今井さんは昭恵夫人とも親しく、ほとんど身内ですから。麻生さんは、安倍さんの私邸に訪れて話しているから病状を聞いているはず」

 この政界関係者が続ける。

「安倍さんは疲れたくらいじゃ、政権を投げないよ。一度、投げ出して懲りているから執念がある。死んでもやり続けたいと思っているはずだよ。ただし、もし、『晋三やめとけ』と、タオルを投げる人がいるとしたら、それは母親の安倍洋子さんだけですよ。そのときはきっと辞めますよ」

 もし安倍首相が退陣となると政局になる。

 毎回、ポスト安倍では、岸田文雄氏、石破茂氏の名前が挙がるが、自民党関係者はこう話す。

「安倍首相が強い時だったら岸田さんへの禅譲もあっただろうけど、弱い時にはない。総裁選になるでしょう。ただ、問題はそのときに、政治の空白を作らないためという理由をつけて、地方党員の投票を辞めて国会議員投票でやろうという意見が出てくる可能性がある。となると、石破さんは不利」

 世論調査では、次の総裁候補として支持が高いのは石破氏だが、党内での票固めは弱い。安倍首相の石破氏嫌いも有名だ。岸田氏、石破氏でもないという状況の中で、名前が挙がっているのは……。

「本命候補は菅官房長官だと思います。官邸では、今井さんと菅さんの亀裂がささやかれてきましたが、ここにきて、今井さんは岸田さんを見捨て、菅さんとの関係を修復してきています」(自民党関係者)

 今後に控える選挙を考える上でも、菅官房長官が適任だという。

「大きな野党ができ、次の選挙で仮に岸田さんが総裁だと、かなり票を落とすのではないかとの不安が党内にはある。自公だけでは苦しくなるかもしれないから、日本維新の会も取り込みたいわけです。その時に公明党の反対をおさえて、なおかつ双方に顔が利くのは菅さんなんです。菅政権誕生なら、維新を連立に持ち込む可能性がある」(同)

 一時は、次の総理候補として名前が挙がっていた菅官房長官だが、安倍首相との不仲説なども出て、影が薄くなっていた。ここにきて一気に再浮上か。(本誌・上田耕司)
※週刊朝日  2020年9月4日号に加筆

㊟退陣決意!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴキ国「食人」3000年に多数投稿!


ゴキ国「食人」3000年に多数投稿!

 事実です。約十数年前、大田 龍・守屋 汎編のーーー

「宇宙一危険な発狂中国…この巨大怪獣を飼育してきたのは誰だ!

 を購読し、目を通していながら、、、何故か、ごく最近、活字にするまで時間が掛かりました。


 それは、信心深い方にはご理解いただけるかと思いますが、1400年以上も前に中国に行き、修行し帰国。天台宗を起こした最澄も、畏れ多くも私の遠祖の嵯峨天皇が庇護し,都の入り口に「東寺」「西寺」を与えた真言密教の空海も、そして道元も一言も残していないからです。


 しかし、先月のある日、何気なく私の自書のみの著書棚の二三冊を動かすと、奥にある書籍が突然。ドサッと転げ落ちたのです。動かしていないのにです。それが何と太田 龍氏の先の著書だったのです。

 改めて立ち読み、、、「これだ!これを今、皆さんにお教えしろ」と。。。


 孔子は人肉を常食!
日本の私立大学に進出している孔子学院。。。その孔子の大好物は「人肉焼肉」「人肉鍋」「塩漬け人肉」、、、と『論語』に明記されている。


魯迅は、

「儒教の正体は人食い教」と告発(文献あり)

愛妻を料理して劉備一行を饗応が非常な「美学」―『三国志演義』


 太田龍氏の本書の中国人の「食人」歴史の目次を列記してもイイのですが、吐き気がしますので。。。。


また、ブログを通じて親しくさせていただいている亀さんから贈呈された室井直樹氏の「資本主義中国の兆銭」(カッパ・ビジネス刊)にも「食人中国、漢族」の恐ろしすぎる内容も。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR