FC2ブログ

2020-07

亀さん、動物交流画拝見、感動!


亀さん、頂いた動物交流画拝見、感動!

 やはりあるんですね。今の民度の低いトコの住まいの真ん前の歩道にゴミ置き場があったんです。私の置き場は全然反対の方向です。

来た当時、そこにネットを用意する前にゴミを捨てる奴らが居て、、カラスが数羽で突き回し大変だったんです。で、ネットを被せてもやっていたんです。歩道にまで散らかって。

 で、或る日、通りを渡り、傍に行くと、、、全羽、飛び立ち真上の電線に。顔を上げ、彼らに「お前たちダメだろ?」と。

 それからです。ピタっと来なくなったんです。もうこれが十年も。ですから、注意した日からから、散歩や買い物で公園などにカラスがいると、常に「元気か?ご飯食べたのか?」と声をかけています。決して逃げないんです。ちゃんと聴いているんですね。


 また、ある時、駅近くの小さな公園で、初めてのことですがスーパーで買った弁当を食べていましたら、箸を持っている右肘をダウンの上から引っ張るやつが、、、「何だろう」と見ると、その公園にいる数匹の野良猫の寅猫です。逃げず「俺にもくれ」ですよ。しょうがないので少し上げると.むしゃむしゃ食って仲間の方へ。。。

 愛猫「ミヤ―」を安楽死させて数日後、20数分掛かる図書館に向かうと、小さな竹藪から奔り出して来た猫が、、、私の足首にじゃれついて離れなかったことも。。。もう、動物の最期を見るのは辛いですから二度と飼いませんが。

 それにしても今年の梅雨は異常に長いですね。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不吉感じた!三浦春馬自殺!!

不吉を感じていた!三浦春馬自殺!!
18日、自殺!!30歳だった。
日刊スポーツ

三浦さんはこの日正午すぎ、東京・港区の自宅で首をつった状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。自宅からは遺書とみられるものが見つかっており、警視庁は自殺とみて慎重に調べている。

三浦さんは、最近では3月にミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」(日生劇場)に主演。7月公開の映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」にも出演している。

9月スタートのTBS系連続ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」(火曜午後10時)では、主演の松岡茉優演じる清貧女子、九鬼玲子役と同居するおもちゃメーカー御曹司を演じる予定だった。今後は新作ミュージカル「The Illusionist イリュージョニスト」(東京・日生劇場、12月~来年1月)世界初演に主演することが決まっていた。

◆三浦春馬(みうら・はるま)1990年(平2)4月5日、茨城県生まれ。97年NHK連続テレビ小説「あぐり」で子役としてデビュー。06年に「キャッチ ア ウェーブ」で映画初主演。同年、日本テレビ系ドラマ「14才の母」で注目を集める。連続ドラマは日本テレビ系「ごくせん」、TBS系「ブラッディ・マンデイ」フジテレビ系「ラストハートシンデレラ」「僕のいた時間」など、映画は「恋空」「進撃の巨人」前後編など多数。16年に「キンキーブーツ」など舞台でも活躍。07年には日本アカデミー賞の新人俳優賞、14年には同助演男優賞を受賞。趣味はサッカー、料理など。178センチ。血液型AB。


三浦春馬さん、酒量増え自暴自棄に 友人明かす「2年以上前から…」 手帳の中に“遺書”
スポーツニッポン[ 2020年7月19日 05:30 ]

 人気俳優の三浦春馬さん(30)が18日午後0時半ごろ、東京都港区の自宅マンションのクローゼットの中で首をつった状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。遺書のようなメモが見つかり、現場の状況から警視庁は自殺とみている。

この日の仕事現場に姿を見せず、自宅を訪れたマネジャーが発見した。9月スタートのドラマ撮影の真っただ中での突然の出来事。芸能関係者やファンに大きな衝撃が広がった。

 三浦さんは18日、午前中からドラマ撮影の予定だった。だが、現場に姿を見せず、連絡も取れないため、マネジャーが港区内の自宅マンションを訪ねた。午後0時半ごろに自宅に入ると、大型のクローゼットの中で首をつった状態の三浦さんを発見。近くの病院に緊急搬送されたが、死亡が確認された。捜査関係者によると、手帳の中に自殺をうかがわせる走り書きのメモがあったという。


 午後3時すぎにテレビのニュース速報で死去が報じられると、全国に衝撃が走った。管轄の警視庁三田署や自宅マンションにはそれぞれ報道陣約30人が集まり騒然となった。


 所属事務所は午後6時半に死去を公表。ただ、詳細については「現在確認中」としたのみで、動揺を隠せないでいる。撮影中や出演予定だったドラマや映画、舞台などに大きな影響が出ている。


 撮影が始まったばかりのドラマがあった三浦さんに一体何があったのか。


 現在は9月スタートのTBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」の撮影中だった。亡くなる前日の17日にも午後10時ごろまで撮影し、会話を交わした関係者も「普段と何も変わらなかった。信じられない」と衝撃を受けている。

 遺書とみられるメモの内容については、警視庁が慎重に調べ、家族にも話を聞いている。仕事関係者たちは「思い当たる節がない」と一様に驚いている中「思い詰めるとひどく深く落ち込んでいくところがあって、悩みがあったとするなら最近のSNSの炎上はあった」と指摘する。


 今年1月、東出昌大(32)の不倫騒動時、世間のバッシングの風潮にツイッターで異論を唱え、賛否両論の意見が集まった。3月下旬にはイベント自粛要請期間に主演舞台が上演され、SNS上で非難の声が集まった。


 ただ「こういったことで死を選ぶタイプではない」との声もある中、重大な証言が取材で浮かび上がってきた。三浦さんと何度も酒席を共にした友人が「2年以上前から劇的に酒量が増えた」と明かした。「自暴自棄になって、尋常じゃない量を飲んで泥酔するようになった。異変があったとは思っていたが、何も変えられなかった…」と悔やんでいる。


 周囲によると、20歳のころに「俳優をやめたい」と漏らしたこともある。仕事に真正面から真剣に取り組むゆえに「自分をすり減らしながら役作りをするタイプ。精神的には強くない」と語る人も。


 昨年6月の本紙インタビュー。今後の夢について「海外での仕事もしたい」と笑顔で明かし、30代に向けて「思い描くビジョンがある」と仕事への意欲を語っていた。そんな三浦さんが夢に満ちた30歳でなぜ命を絶ったのか。テレビでは見せない苦しみの裏に、その答えはありそうだ。


 ≪マンション住人ショック≫三浦さんが住んでいたマンションからは午後11時半ごろ警察車両が出発。後部座席には親族か関係者とみられる人の姿があった。住人は「正午ごろ管理人が慌てた様子で上の階に向かっているのを見かけた」と話した。三浦さんを地下駐車場内で見かけることもあったというが「最後にお会いしたのは4月くらいで(三浦さんの)車が出ていないので外出されていないなと…驚いています」とショックを受けていた様子だった。

㊟驚き以外にない。ま、注目していた俳優でもない。。。いや、ただ気になる番組があった・NHKの「世界は欲しいモノに溢れている」で共演したいた歌手とかでJUJUなる女、下品で深夜、、、街角で男を呼んでるタイプ。。。

「このブスすべた、三浦春馬の上に乗ったな」と感じ(これが正次郎の持って生まれた異常に強い霊的直感)、「三浦のためにコンビを換えなさい」とNHKにアドバイスしようと思ったのが約一年前、実行に移していたら。。。もしや。。。。現実にこの女のコメントがまったくない。。。芸能界の汚らしさ、薄汚なさに絶望したのだろう。冥福を祈る。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

武漢コロは生物兵器だった!!


武漢コロは生物兵器だった!!
今の日本は生物兵器に耐えられない…シェルター完備、全員に防毒マスクを配る国も
文春オンラインアンソニー・トゥー
2020/07/14 06:00



 新型コロナウイルスがいまだに世界で猛威をふるい続けている。国によって、その対応策はさまざまで、ウイルスの封じ込めに成功しているように見える国もあれば、そうではない国もある。

 世界各国は、従来からどのような体制で「毒」からの防衛に取り組んできたのか、毒性学の世界的権威アンソニー・トゥー氏による新著 『毒 サリン、VX、生物兵器』 (角川新書)から、事例とともに紹介する。
◆ ◆ ◆
悠長な日本人
 さて、化学兵器や生物兵器というと、それらをいかにして戦争やテロに使うか、ということを思いがちである。たしかに、その点も重要であるが、表裏一体をなすものとして、これらの兵器をいかにして防御するか、という点も非常に大事である。

 しかし、この点はほとんどの国であまり考慮されていないようだ。その好例が日本だろう。日本の周りには軍事衝突のリスクが散在しており、いつ何時、核・生物・化学兵器で日本が攻撃されてもおかしくない。私が日本に行ったとき、あるアメリカ陸軍の方と話す機会があった。

彼は「日本の周りは敵が多く、いつでも日本に侵攻することができるような状態であるから、日本人はみな生きた心地がしないだろう」

と話していた。それに対して、私は

「日本人はみなのんびりして天下太平を享受しており、日本が危ないと思っている人は一人もいない」

と返しておいた。

 現実に、日本の周辺国は、日本を標的にしたミサイルをいつでも飛ばすことができるような体制になっている。そして、その弾頭には核兵器・生物兵器・化学兵器が充填されているのである。

しかし、日本のみならず、どの国も一般市民がそれらの災害から身を守るための設備は見当たらない。私の生まれた台湾は日本以上に危険な状態にあるが、軍事的には対応策がある一方で、市民を守る設備は皆無である。

教会の地下を活用するスウェーデンの民間防衛

 そのような中で、私が感心するのはスウェーデンだ。私が見たところ、NBC(核・生物・化学兵器の総称)に対して準備が一番されている国だと思う。

 スウェーデンの国防省主催の化学・生物兵器の防衛に関する学会は、世界で一番権威のある学会である。私はよくこの学会に出ており、また一度特別講演者として呼ばれたことがあった。

その際特別に、ストックホルムの近郊にある、国防省管轄の対NBC防衛施設を見学させてもらった。これは軍の施設であるが、一部市民も収容することができる。小山の中に造られており、その中でおよそ60日間生存できるような設備が整っている。要塞内には、大型の発電機があり、電気は自己発電が可能である。また、水をろ過するための設備や除染のためのシャワー室なども完備されている。

 そして、驚くべきことに、スウェーデンにはこのような施設が100か所以上ある。軍人だけではなく、一般市民も十分に避難可能な数だ。そのほかにも、町の中にある教会の地下が避難スペースになっていたりと、民間防衛が非常に整っている。兵器の危険性が高まるにつれ、各国でこのような設備も検討されるべきであろう。

永世中立国・スイスの軍備は

 次に取り上げるのはスイスだ。スイスは永世中立国であり、しばしば平和な国の模範として取り上げられている。しかし一方で、その背景にあるのは非常に整備された軍備だ。そのため、周りの国がうかつに侵攻できないのである。

 化学兵器や生物兵器に対する防衛体制も非常に素晴らしい。私はスイスで、生物兵器と化学兵器の両方を研究している施設を見学したことがある。ここではサリンをはじめ、いろいろな化学兵器を開発していた。なお、これはスイスが使用するためでなく、国連からの要請で製造している。

nどういうことかというと、化学兵器を用いた戦争やテロが起きた場合に、使われた兵器が何であるかを検出する時の基準として使うためである。イラン-イラク戦争でどういう毒ガスが使われたか判断したのもスイスであった。生物兵器の施設の方も大変立派だ。私が見学したときには施設のレベルはBSL-3と最高クラスではなかったが、いまではBSL-4の設備ができているようである。

 このように、非常に防衛体制が整っているスイスは民間防衛も優秀だ。アルプスの山の中には数千の避難所があり、そこで長期間避難することができるようになっている。中には立派な医務室がついているものもあり、ここでは手術も可能である。

国民全員に防毒マスクを配るイスラエル

 このように、スウェーデン・スイスは設備が非常に整備されているが、よりミクロな部分で対策が徹底されているのはイスラエルだ。ここの国民は、全員に防毒マスクが配られている。

第一次湾岸戦争の時、イラクはイスラエルに対して、スカッドミサイルで攻撃を仕掛けた。ミサイルが発射されたという警告のサイレンが鳴ると、イスラエルの人々はすぐに防毒マスクを装着して、避難所に向かった。もし、弾頭にサリンのような神経ガスが入っていた場合は、着弾した時点で防毒マスクを着けても意味がないのである。

 こういう小さな国でも化学・生物兵器の防御に対して非常に熱心なのである。イスラエルを見ると私はいつも備えの重要性を痛感する。私の母国である台湾は、近隣の環境を考えると、日本以上に危険な状態にあるが、残念ながらこのような準備はされていない。軍事的な対応策だけでは、国民の命を守ることはできないのだ。

軍需産業の防衛意識が高いアメリカ

 アメリカについても触れておこう。これは設備というよりは、民間企業の国防に対する意識についてであるが、私の経験談から話してみたい。

 1983年のある日、私の元に一本の電話が来た。彼はワシントンDCの小さなコンサルタント会社の人物だったが、いきなり私が住んでいるところからほど近い、空港のところにあるシェラトンホテルで夕食を一緒にしないかと話してきた。いったい何を聞きに来るんだろうと思いながらその晩お会いすると、

彼は私に「ボストンにあるEG&Gという防衛システムを開発する会社のコンサルタントにならないか」とオファーを出してきた。当時、ソ連が毒素兵器の開発を進めており、それに対抗する形でEG&Gは巨大な防衛プロジェクトの予算をアメリカ政府に申請しようとしていたのである。

当時私はコロラド州立大学の教授を務めていたため、結局このオファーは受けなかったが、この例からもわかるように、アメリカでは民間による防衛意識が非常に高い。

「毒」に対する研究に注力した

 のちに、ソ連に対する対策はアメリカ陸軍が管轄して進められることになる。この時、私も運よく研究者の一人に選ばれたが、当時私は毒素兵器のことは何もわからず、基本的な学術研究だけに没頭した。しかし、アメリカ陸軍は非常に鷹揚で、

「あなたの研究が毒素兵器とは直接関係がないことは知っているが、一方であなたはヘビ毒の学術研究に専念して、大変立派な業績を上げている。それでアメリカ陸軍としてもあなたのような人を支持することにした」

として、多くの研究費を支給してもらったうえに、研究に対して口出しすることもなかった。そして結果、この時に得た知見が地下鉄サリン事件の際にも役立つことになったのである。
地下鉄サリン事件から25年……日本の化学・生物テロ対策にまだ“足りないもの” へ続く
(アンソニー・トゥー)

㊟私と「渡邉機関」が得た情報通り。細菌人間製造の失敗がこの疫病を生んだのだ。
日本も全土の都市部に、急ぎ完全な防護体制を作るべき。そして親中、媚中、親北,媚北,親露、媚露と疑われる連中を24時間監視し、いつでも抹殺できる準備も万端にして置くべき。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今後収入ダダ下がり!投資は危険!!


今後収入ダダ下がり!投資は危険!!
コロナで激変「家計の新常識5カ条」、投資よりも預金が家族を救う!?
ダイヤモンドオンライン松崎のり子
2020/07/14 06:00

2020年も半分が終わり、当初の予定通りならもうすぐ開幕するオリンピックに沸いていたころだ。しかし、現在の日本はそんな浮かれ気分からは程遠く、環境は一変している。

ボーナス支給も、もうすぐ来る夏休みも、うれしさ半分というところだろう。これまで当たり前に過ごしてきた日常はたぶん戻らない。それと同時に、お金の常識も変わっていくだろう。

新型コロナ以降の世界をサバイブするためには、生活だけでなく家計面も「新しいお金様式」に切り替える必要がある。コロナ時代に即した家計の常識について考えてみたい。(消費経済ジャーナリスト 松崎のり子)

「収入はダダ下がり」を前提に

 コロナで苦しいのは一部の業界だけではない。政府の発表によると、5月の現金給与総額は、前年同月比でマイナス2.1%と下がった(「毎月勤労統計調査 令和2年5月分結果速報」より)。さらに残業などを含む所定外給与は25.8%もダウンしている。

4月の数字もマイナス12.2%だったが、5月でさらに拡大しているということは、在宅勤務や間引き出勤のせいで残業代がみるみる減っていることを示す。さらに、内訳によればパートタイム労働者の給与は約4%、残業代などは約33%も減っている。

もし正社員の夫とパート妻が共に働く家庭だったら、ダブルで減収となってしまう構造だ。2つ合わせると、昨年の今頃より7%近くも世帯収入が減っている計算になる。

「食費や光熱費こそ増えたけど、遠出もしないし買い物もしないから、全体的に使うお金は減っている」という声もよく聞くが、油断してはいけない。

東京都の感染者増加は収まる気配がなく、テレワークへの転換は今後も進む。一度減った残業代が盛り返す日は来ないだろう。第2波が来れば、飲食・小売などサービス業の挽回は難しく、そこで働く労働者にも影響が出る。しばらくコロナ前よりも収入が下がる暮らしが続くと想定するべきだ。

 これまではたまたま収入減と支出減がバランスできていたが、この先もそうとは限らない。「コロナ前よりも定期収入が減る」との前提で使う家計費を配分し直さないと、気づいたときには赤字家計に転落しているだろう。

投資よりも預金が家計を救う

 コロナ・ショックによる相場下落をきっかけに積立投資熱が高まっている。日経新聞(7月4日付)によれば大手ネット証券5社で扱う投資信託の月間積立額が、前年末より半年で5割も増えたという。

 特に、若年層は“老後資金2000万円問題”をきっかけに、「預貯金なんかしていてもお金は増えない。長期投資でコツコツ増やそう」というマインドになっている。

ネット証券では共通ポイントを買い付け資金に充当できるサービスも増え、新規に口座開設し、投信積立、つみたてNISA、そしてiDeCoにせっせと資金をつぎ込む人が増えている。相場も回復し、徐々に含み益が出ている人もいるだろうから、そうなると「やっぱり投資したほうが増えるよね」と実感しているかもしれない。

 投資で老後に備えることは悪くない。ただ、このコロナ禍においては注意が必要だ。先にも書いたように、今後は固定収入が減ってくる。コロナ以前の月収をベースに積立金額を設定していた人が、そのまま続けると家計を圧迫しかねない。今は有事だ。企業の業績が悪化すればリストラだって最悪ありうる。手元にいざというときのための現金を一定額キープしておくことが重要だ。

 しかし、「預金していても増えない」と語る人の資産の内訳を見ると、ほぼ投資商品や外貨建て年金保険ということがよくある。老後に備えてiDeCoも積み立て中というケースもあるが、貯蓄性の保険商品やiDeCoは、急に現金が必要になっても解約できなかったり元本割れになることもある。

また、つみたてNISAも売却時はあくまで「時価」のため、現金化のタイミングで値上がりしているとも限らない。簡単には現金化できず長期にわたって解約できない「投資商品」ばかりで資産を固めるのは、コロナ時代はやや危険な選択だ。

現金がないため足りない生活費をカードの借り入れで埋めようとする人もいるが、まさに本末転倒。有事のときは、たとえ増えなくても引き出し自由な現金を一定額持つこと。最低でも半年分、できれば1年分の生活費は確保したい。

マイホームを買うのはとにかく「待て」

 10%への消費増税対策として、「住宅ローン控除」の拡充がされているのはご存じの通り。住宅ローン控除は年末のローン残高の1%相当額が税金から控除される制度だが、控除期間とされていた従来の10年を3年延長して増税をカバーすることになっていた。

ただし、対象になるのは2020年12月31日まで入居した場合。中にはそういうセールスを受けてマイホーム購入予定を組んだ人もいるだろう。しかし、情勢はコロナ前とは様変わりしている。

 これまでは通勤通学に便利な立地から探すという視点だったろう。しかし、リモートワークが各企業で常態化されると、都心から離れてもよくなり、同じ予算で広めの家を選ぶこともできる。

住宅価格についても、先述したように収入減だけでなくボーナス減が見えている現在、ボーナス払いを想定してローンを組むのは危険すぎる。実際に、コロナ禍でローン返済が苦しいというケースに対し、金融機関に返済条件の変更などに応じるようにと金融庁が要請するほどだ。実際に金融庁の取りまとめによれば、条件変更の申し込みは3月10日から5月末までで1万3395件にも上っている。ボーナス返済が厳しくなれば今後もっと増えるだろう。

 住宅ローン控除拡充をあてに12月末までに購入をと考えず、ここは様子を見るべきではないか。コロナで住宅業界も苦戦しており、2020年12月末までとしている期間を延長してほしいとの要望を出すのではとの話も聞こえてくる。景気浮揚策として、控除期間の延長あるいは条件等をさらに拡充するのではという見方もある。とにかく大きな買い物だけに、先行きが見えるまで待つほうが安全といえるだろう。

もはや「小遣い」は聖域ではない

 家計診断の際、見直し項目としてなかなか手が付かないのは「子供の教育費」と「小遣い」の2つだ。特に「小遣い」は難しい。例えば妻がやりくり担当で、夫が小遣い制の場合、「赤字なので小遣いを削って」といわれた夫はまず抵抗するし、「やりくりが下手なせいだろ」ともめかねない。妻の小遣いも同様で、「減らせ」といわれれば面白くないだろう。

 とはいえ、コロナ時代の「小遣い」はこれまでとは異なっている。在宅ワークが中心になればランチ代も帰りのちょっと一杯も発生しない。職場の宴会も激減している。女性が小遣いから化粧品代を出しているとすると、通勤が減ればその出費も減っているはずだ。

マスク着用にかこつけて、近所への外出程度ならノーメイクでこなすツワモノも多い。コロナ前の小遣い額が今後も必要なのか、改めて話し合ってみてもいいタイミングではないか。今後収入が減り、ボーナスも大幅カットとなるコロナ時代に備えるため、手持ちの現金は、聖域なく見直さなければ捻出できないだろう。

将来の年金は世帯で増やす

 コロナのせいで将来受け取れる年金が減る――といっても、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の年金積立金運用がマイナスだなんて話ではなく、もっと足元の理由だ。冒頭で述べた通り、5月の給与は昨年よりも減り、中でも残業代などの手当が在宅ワークが導入された4月から連続して減っている。

在宅が増えれば、今後は通勤手当の見直しを検討する企業も増えてくるだろう。すると、何が起きるか。会社員が天引きされている健康保険料、厚生年金保険料などの社会保険料に影響が出てくる。

 社会保険料は、その人の「標準報酬月額」によって決まる。この数字は4月~6月の3カ月に受けた報酬の平均額から算出されるのだが、報酬には基本給のほか通勤手当や残業手当なども含まれる。ちょうど4月から始まった自宅勤務等により各種手当がぐんと減っているとすれば、この時期の報酬をもとに算定する社会保険料負担も減ることになる。

 社会保険料が安くなると喜んでばかりはいられない。現役時代に負担する厚生年金保険料が安くなると、将来受け取れる年金額も減る可能性がある。通常は10月の給与明細から適用されるので、それまでの負担額と比較したほうがいいだろう。

 もし将来の年金額が下がりそうなら世帯単位で増やすしかない。5月にはパート労働者などが厚生年金に加入できる条件を拡大する年金制度改正法が成立した。

現在は500人超規模の大企業で1年以上・週20時間以上・月8.8万円以上働く人が加入の対象だが、この事業規模が2024年には50人超規模まで引き下げられる。パートで働く人が厚生年金に加入すれば、将来受け取れる年金額に上乗せできる。

 パートで働く主婦の中には、これまで社会保険料を負担しないで済む働き方を選ぶ人も一定数いた。いわゆる「年収106万円の壁」だ。しかし、コロナ後はそれにこだわると厳しい老後が待っている。これまでの常識は1回リセットし、ニューノーマルに切り替えて前に進んでいくべきだろう。

㊟考え込んでしまう。皆さん、家族会議でなんとか乗り切る方法を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ロシア、ワクチン研究にサイバー攻撃か

ロシア、ワクチン研究にサイバー攻撃か-米英などが非難
Kitty Donaldson、Ryan Gallagher、Chris Strohm
2020/07/17 02:50

(ブルームバーグ): ロシアの情報機関が新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの開発を急ぐ世界の研究機関にサイバー攻撃を仕掛けていると、英国および米国、カナダの政府が発表した。
  研究施設への被害やワクチン開発プログラムの妨害など、ハッカー攻撃で何か具体的な被害が出ているかどうかは不明。ただサイバー攻撃は進行中だと当局は警告した。

  英国の国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)は16日の声明で、ロシア情報機関の一部であることがほぼ確実な「APT29」と呼ばれる集団が、複数国のワクチン・治療セクターを標的にしていると説明した。これに続き米国とカナダの安全保障機関はそれぞれ、英政府の結論への支持を表明する声明を出した。一方のロシアは関与を否定した。

  ラーブ英外相は「ロシアの情報機関が、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)との闘いに取り組んでいる人々を標的にするのは断じて受け入れられない」と述べた。

ロシアのプーチン大統領

 ロシアはワクチン研究を標的としたサイバー攻撃への関与を全面的に否定。クレムリンのペスコフ報道官はブルームバーグに対し、

「製薬会社および研究施設に誰がハッキング攻撃を仕掛けたのか、われわれは知らない。こうした行為にロシアは何ら関係がないということだけ断言できる」と述べ、「このような非難は受け入れない」と語った。

  英国の結論を支持した機関の一つである米国家安全保障局(NSA)は声明で、今回の攻撃の目的は「COVID19ワクチンの開発および試験に関する情報と知的財産を盗むことだと推定される」とし、ワクチン開発に関わる米国の組織も攻撃の標的だと指摘した。
原題:Russia Hackers


㊟世界各国は疑心暗鬼となっている。ロシアや中国なら平然とサイバー攻撃をやるだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

藤井“聖火”、天高く燃え続けよ!!

藤井“聖火”、天高く燃え続けよ!!
初戴冠・藤井新棋聖、謙虚に「成長したい」 敗れた渡辺「すごい人が出た」
毎日新聞
2020/07/16 23:54

 若き挑戦者の最後の手に、負けを確認した渡辺明棋聖(36)が頭を下げた。同時に礼を返す挑戦者。10時間を超す激闘の末、藤井聡太七段(17)がタイトルの最年少獲得記録を30年ぶりに塗り替えた瞬間だった。

19日に18歳の誕生日を迎える高校生棋士は「今回の五番勝負で得たものがいろいろあったので成長につなげたい」と喜びを謙虚に表し、無限の可能性を感じさせた。

 関西将棋会館(大阪市福島区)で16日に指された棋聖戦五番勝負第4局。同会館は、10歳で奨励会に入会したときから修業を積んできた藤井のホームグラウンドだ。定刻の午前9時、現役最年長で棋聖3期の実績を持つ桐山清澄九段(72)が開始を告げた。

 先手番の渡辺は開幕戦から連敗を喫した「矢倉」の戦いにあえて誘導。中盤まで、渡辺の鋭い攻めに藤井が防戦に回る。しかし、決め手を与えず終盤に突入すると、藤井が渡辺の意表を突くように、相手の玉を左右から挟んで攻める。一気に勝勢を築くと、そのまま勝ちきった。同会館の周囲には大勢のファンが詰めかけ、藤井が勝利すると、「おめでとう」と歓声が上がり、拍手で祝福した。
 これまで数多くのタイトル戦を経験し、初めて年下の棋士に敗れた渡辺は「競ったところで負けているので、すごい人が出てきたという感じですかね」と脱帽した。

 終局後、藤井は記者会見に臨み、「初戴冠」と揮毫(きごう)した色紙を掲げ、師匠の杉本昌隆八段(51)から花束を受け取ると、満面の笑みを見せた。師匠への思いを聞かれると、「一つ恩返しができたのかなと思っています」と語った。

 藤井は今年に入って棋聖戦と王位戦で挑戦権に向けて勝ち続け、4月には両棋戦の挑戦者決定戦が行われる予定だった。だが、新型コロナウイルスの感染拡大で、日本将棋連盟が長距離移動を伴う対局を延期したため、愛知県在住の藤井は4月10日を最後に対局から遠ざかった。

 対局が再開するまでの約2カ月間を、藤井は「自分の将棋を見つめ直すことができた」と前向きにとらえていた。再開後は落ち着いた指し回しで勝利を重ね、6月に棋聖戦挑戦者決定戦に勝って、最年少でのタイトル挑戦を決めた。

 大きな注目を集めて迎えた棋聖戦五番勝負。藤井は開幕から2連勝して一気にタイトル奪取に王手をかけた。第3局は落としたものの、第4局でプレッシャーをはね返した。

 師匠の杉本八段はシリーズを振り返り、「自由に楽しく指しているように見えた。AI(人工知能)の評価も覆す一手が出た第2局などは、少年時代の藤井を思い浮かばせた。そんな発想があるんだという手を、昔は頻繁に指していたから」と話し、「格段に強くなって、本来の藤井将棋がベールを脱ぎつつあるのでは」と、さらなる進化を予言した。【新土居仁昌】

㊟将棋はまるで知識がないから論評はしない。ただ感心するのは将棋師たちの長時間の正座。子どもの頃から椅子生活だった私には唸ってしまう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

急報!!大手スーパー2社、感染者続出を隠ぺい!!

急報!!大手スーパー2社、感染者続出を隠ぺい!!

 巨大スーパーの従業員(非正規、パート、バイト)に武漢疫病感染者続出。それを隠ぺいしてる情報が「渡邉機関」から。。。


 頷ける、、、2社の一つで、私が行くと必ず笑みで迎える男性店員がある日、居なくなった。他の店員たちに訪ねても…「?」で答えがない。これを「渡邉機関」に調べるよう伝えて置いた結果がこれだ。

詳しくは書けないが、2社の全国の店舗で数百人。。。参りましたね。何処で買い物をするか。。。

 この2社の食品、衣料の99%は中国製造なのは知っていたが。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR