FC2ブログ

2020-07

媚中でブレないニッポンの財界


媚中でブレないニッポンの財界にはびこる「社畜根性」
iRona『田中秀臣』 2020/06/16


田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)

 先日、会員制交流サイト(SNS)でとある話を目の当たりにして、筆者は思わずあきれ返ってしまった。青山繫晴参院議員が、評論家の櫻井よしこ氏との対談で明らかにした、経団連をはじめとするの財界の「腐敗」についてだ。


 第2次安倍政権の発足間もない2012年末、青山氏が安倍晋三首相とランチを共にしたときのことだが、普段温厚な首相が激怒しながら現れたそうだ。青山氏に理由を尋ねられた首相は次のように述べたという。


 「さっき経団連会長と会った時、『あなたは第1次政権の時のように中国に厳しいことを言っちゃダメだ。二度とああいうことを言わないと、中国の言うことを聞くというのが再登板後の安倍政権の支持の条件だ』と言われた」


 これが本当ならば、真剣にあきれ返るべき話である。いや、経団連首脳がいまだにこの認識に立つのであれば、本当の意味での「売国組織」といっていい。この件の真偽に関して、追及する必要のある問題だ。


 経団連を中心とした日本の経済団体が強欲主義に陥り、日本を中国に政治的にも経済的にも売り払っているというのが、従来からの私見である。簡単なエピソードとして、日本企業の対中投資の推移を見ておこう。2016年は世界6位だったのが、直近の2019年上半期では前年同期比8・8%プラスの世界5位で、一貫して増加を続けている。


 それに対し、中国は新型コロナ危機の最中でも、尖閣諸島付近の領海への侵入を連日のように行っている。最近では、中国公船が日本の漁船を追尾したという。これは無法国家といっていい状況だ。


 だが、日本の財界は経済的というか強欲的利益を目指して、中国にどんどん投資している。まさに日本国を忘却した財界の姿がここにある。日本の安全保障が保たれなければ、そもそも日本経済も安定しない、という基本を忘れ、「媚中」に走っていると断じざるをえない。


 日本をダメにする「四角形」といえば、増税政治家、経団連、マスコミ、そして財務省だ。この四集団は既得権益の上で、お互いがお互いをがっちり支えている構造でもある。

㊟安倍総理、経団連の幹部交代させたほうがいいですよ。なんですかの下品な会頭のツラ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

オリコン!?データー集め私が決めたまま

オリコン!?データー集め私が決めたまま
KinKi Kidsは42回、ジャニーズが「オリコンランキング1位」を取り続ける“カラクリ”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/07/13 21:00


 6月29日付の『オリコン』の「週間シングルランキング」で、KinKi Kidsの新曲『KANZAI BOYA』が18万70000枚をセールスして1位に輝いた。これで彼らは1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、実に42作連続で同ランキングの初登場1位を記録し続けている。

「ランキング媒体は、米国の『Billboard』などさまざまですが、国内で群を抜いた知名度を誇るのがやはりオリコン。そしてオリコンランキングはジャニーズグループにとって“登竜門”と言うべきもので、“1位獲得”は至上命令とも言われています。

 実際、ここ数週間を振り返ると6月22日付でKing & Prince、そしてキンキ、7月6日付でジャニーズWEST、最新ランキングでHey! Say! JUMPとジャニーズ勢が週替わりで1位を独占しているのです。これは偶然だと思いますか?」(音楽専門誌編集者)

 お目当てのアーティストのCDを入手するとき、大抵は発売日にレコード店などに出向いて購入、またはネット注文で配送してもらう手続きをとるのが一般的。ジャニーズファンも例に漏れず、待ちに待った発売日に楽しく買いに出かけているのだろう……とはとんだ思い違いだった。

「1位を取らせる」ファンの使命

「ランキング1位を取る」ことがグループの使命であるように、「ランキング1位を取らせる」こともファンの使命なのだとか。前出の音楽専門誌編集者が解説する。

「彼女たちにとっても新曲のリリースは“真剣勝負”なのです。担当グループを“2位”にさせることは恥ずべきことで、首位を獲得させるためにどう動くべきか、どうしたら同日発売のライバルに勝てるか、ファン同士で連携をとりながら日々、オリコンを“分析”しているんですよ」

 オリコンを分析ーー。どういうことだろうか。

 取材を進めていくと、ファンの間で共有されているという《オリコン対策》なる手書きメモにたどり着いた。《エイトを応援していくために出来ること》と、これはどうやら関ジャニ∞のファン、つまり“エイター”が共有しているもののよう。

 その内容を確認すると、まず《CDを買うときはオリコン調査協力店、または加盟店で!》とある。これは、オリコンに販売枚数の集計データを提供する協力店(2020年7月時点で18835店/オリコンビズオンラインより)での購入が大前提ということだ。

 そして《店頭予約は早めに! 遅くとも3週間前》。なんでも、各販売店がレコード会社にCDを発注した後に予約を受けた場合、店頭に並ぶ予定だったCDを予約販売に回すため、来店する一般客の購入分が減ってしまうのだそう。それゆえに早めの予約を呼びかけているわけだ。

 他にも《集計は月〜日曜日。日曜17時までに購入するとその翌週に反映》、《複数枚買うときはできるだけ会計を分けて》など、関係者しか知り得ないであろう情報も含まれている。

 ナゼ、このような《オリコン対策》を講じることができたのだろうか。

「ファンの行動力と情報ネットワークは侮れませんよ。彼女たちは取材記者のようにレコード店で聞き込みをしたり、探偵のようにネット情報を精査して集計傾向を分析したりするのです。そしてそれを共有する。特にファンのなかでも熱量が高いとされるエイターともなれば、自ら協力店にバイトとして“潜入”するツワモノもいるとかいないとか(苦笑)」(前出・音楽専門誌編集者)

オリコン広報部を直撃すると

 でも、実のところ、この《オリコン対策》はホンモノなのだろうか。オリコン広報部に聞いてみると、まずは《集計をする調査協力店》について、

「全国の調査協力店の販売実績をもとに、全国の推定売上枚数を算出しています」

 と、こちらは間違いなさそうだ。《店頭予約は3週間前》については、各販売店の対応つき「分かりかねます」とのこと。

 ランキング反映に関わるとされる《日曜17時までに購入する》について、

「全国の調査協力店による毎週月曜日から日曜日までの販売実績を対象に集計を行なっております。時間につきましては各店舗の営業時間により異なるかと存じますが、調査協力店より前日の販売実績としてご報告いただいた数字をもとに集計・発表しております」(広報部)

 こちらは特に《17時まで》という決め事はないもよう。各店の営業時間によって“締め切り”は異なるということだろう。

 最後に《複数枚買うときは会計を分ける》だが、ファンらの《オリコン対策》では1人の同時購入でカウントされるのは3枚までとされている。4枚以上を同時に購入しても、3枚分しかカウントされないという。

「売上の詳細及び反映につきましては調査協力店との守秘義務契約によりお答え出来ませんが、弊社のランキングは、個人の方による一般的な購買動向をもとに集計・発表しており、その範囲内か範囲外かを都度判断し、購入枚数をカウントしております」(広報部)

 個人購入の“範囲”を出た枚数ついては、カウントから除外される場合もあるということだろう。

“握手会付き”CDは3枚まで

 ちなみに握手会などの「アーティスト参加型の販売施策イベント」が付属するCDの場合、ランキングに反映されるのは「1イベントあたり購入者×3枚」といった上限が設けられているそう。ファンが言うところの“カウントは3枚まで”は、ここからきているのかもしれない。

「当然、ネット上などで共有される対策はほとんどがファンの方々が非公式に作ったものですから、全てを鵜呑みにするのはやめたほうがいいかもしれません。ですが、ダウンロード配信が当たり前の今、CD業界を牽引しているのはジャニーズやAKBグループらアイドルで、そしてCDを大量購入してくれるファンはレコード店にとっても大事なお客様。
それこそ“内情”を問われたらむげにもできず、多少のリップサービスもしたくなるでしょう。オリコンにとっても、音楽ランキングは今も大事なコンテンツ。アーティストとレコード会社にレコード店、そしてファンも含めて持ちつ持たれつの関係を築いているということでしょう」(前出・音楽専門誌編集者)

 贔屓のアーティストを応援したいファンの気持ちはホンモノだ。

㊟私がすべて仕切っていた当時、「オリコン」のデーター集めの記憶では前週の月曜~日曜日まで一週間売り上げを月曜夜に集め(当時は50店舗程)、その場で集計を出し4人のタイピストに原稿を渡し、校正し、印刷機を回し、指サックで製本して行った。

 どうやらそう大きく変わっていないようだ。ところが編集長の私は大変。データー集めまでやり(一年後から後輩らに任せた)、タイピストに渡した後、各レコード会社に新曲の試聴盤集めに回り、夕方事務所に戻り、「オリコン」最大の売り物(テレビ局の歌番ディレクターがそれを見て出演者を決定。すべてのレコード店が仕入れの参考にしていた、予想が百発百中的中していた「ヒット予想」ページを埋めなければなならかったからだ。

 残念ながら私が辞めて以降、このもっとも重要な、小さな、出来たばかりの業界誌「オリコン」の信頼を確立した「ヒット予想」を書けられる記者、社員が出て来ないようで、いまや売り上げデーターのみのまったくツマラナイ雑誌に。私と同じ霊的直感を持つヤツが出て来る筈はないさ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

安藤優子に事実上のクビ!

安藤優子に事実上のクビ宣告! それでもフジテレビの“視聴率回復”は期待薄の現状
2020/07/11 10:00
文=日刊サイゾー

 情報番組『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)が今年9月末で打ち切られ、前枠の『バイキング』を3時間番組に大型化させることが判明した。

『グッディ!』は長年、フジテレビ系の報道番組でキャスターを務めた安藤優子氏がメインMCを務めている。フジテレビ関係者はこう語る。

「後続番組を含め、レギュラー出演するといった情報は今のところありません。ギャラも高かったがフジテレビの功労者のため、数字が低迷してもなかなか切れなかった。海外取材では持ち前の語学力を生かしていたが、やはりロートル感は否めませんでした」

 裏番組の『ゴゴスマ』(TBS系)、『ミヤネ屋』(日本テレビ系)はいずれも名古屋、大阪の放送局が制作しており「『グッディ!』だけは唯一、在京キー局の制作。何とか守り切ってほしかったのですが……」(別のフジテレビ関係者)との声も漏れてくる。

 だが、コロナ禍による減収はフジテレビも例外ではない。

「視聴率の民放4位がすっかり板についてしまい、CM単価も低いまま。制作費を含めてどこかを削らないといけない状況だった」(同)というが、後を継ぐのが坂上忍というところに懐疑的な目を向ける関係者は多い。

「秋以降、制作はバラエティー班から報道メインの情報班に引き継がれるが、このカラーに坂上が染まれるのか。今の番組のように好き勝手に発言ばかりしていたら、今度は“失言”となって捉えられ、一気に問題にもなります。営業サイドもクセの強い番組ですからCMセールスをかけるのに苦戦することが予想されますよ」(同)

 フジテレビが今、最も欲しいのは“視聴率回復”だろうが、複数の系列局幹部曰く「まあ、無理でしょう」とすでに諦めモードなのが何とも気になるところだ。
㊟安藤優子さん、長い年月、ありがとう。ご苦労さまでした。堤 大二郎の軽井沢ドラマ事故では温情ある言葉を頂き、且つ、扱いも丁寧で、、、今も熱く心に残っています。

さて、坂上忍で3時間…きついぞ。長時間、視聴者を引き付けて置くには一時間ごとに出演者を換え、それぞれの時間帯の特色を出す形にすれば乗り切れるかも。
例えば、12時から13時まではいままでの形、13時から14時はやや深みを持った内容で、14時から15時は「it」の扱う大きなニュースに引き継ぐ、前書きのようなムードに持っていければ成功するが、、、私がスタッフに加われば興味津津番組にしてやれる自信はあるが。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本の死者100万超え、世界30億人


日本の死者100万超え、世界で30億人も
武漢疫病、対策換えねば地獄絵図

新型コロナ「これまでの対策で感染を防ぐのは困難」 研究結果が次々を発表でニューノーマルも新局面
2020/07/12 16:00
文=鷲尾香一(わしお・こういち)

 世界32カ国の239人の科学者が7月6日、
「新型コロナウイルスは空気感染する可能性が高い」
とする共同意見書をWHO(世界保健機関)などに提出した。

これに対してWHOは7日、

「新型コロナウイルスが空中に浮遊する極小の粒子で感染する可能性を示す科学的証拠が蓄積されつつある」
との見解を示した。もし、新型コロナウイルスが空気感染するとなれば、感染防止対策は“大きな曲がり角”を迎えることになる。

 科学者の共同意見書は、オーストラリア・クイーンズランド工科大学のリディア・モラウスカ教授が筆頭執筆者となり、英オックスフォード大学の学術誌「臨床感染症(CID)」に掲載された。

 意見書では、「新型コロナウイルスが空気中で数十メートル移動できることが“合理的疑いの余地なく”、複数の感染事例の分析で示された」としており、「これまでの対策では感染を防ぐのは難しい」と指摘し、感染防止策の強化を訴えている。

 新型コロナウイルスについては、これまで感染者の咳やくしゃみ、あるいは(唾が飛ぶような)話し方により放出される飛沫は直径5~10マイクロメートル以上で、1~2メートル飛ぶと飛沫は落下するとされている。このため、日本では新しい生活様式でも「人との間隔は、できるだけ2メートル(最低1メートル)空ける」ことをソーシャルディスタンスとしている。

 新型コロナウイルスについては以前から、「エアロゾル」と呼ばれる霧状の微粒子となっても感染するとの指摘もあり、空気感染については議論がなされてきたが、WHOも日本政府も新型コロナウイルスの感染は、咳やくしゃみなどによる「飛沫感染」と主に口や鼻の粘膜から感染する「接触感染」によるものとしている。

 だが、意見書では、
「手洗いや対人距離の確保は適切だが、感染者が空中に放出するウイルスを含む呼吸器微小飛沫(ひまつ)からの保護には不十分だ」
としており、屋内では換気を良くすること、高効率エアフィルターと紫外線ランプを導入すること、建物内や公共交通機関での混雑を避けることなどを、新たな対策として推奨している。

 ところが、この意見書が出された翌日の7月7日、WHOの感染予防・対策技術チームを率いるベネデッタ・アッレグランツィ氏が

「密閉空間や換気が不十分な混雑した場所では、空気感染の可能性が排除できない」

との見解を示し、新型コロナウイルスが

「空中に浮遊する極小の粒子で感染する可能性を示す科学的証拠が蓄積されつつある」
と認めた。
 もし、新型コロナウイルスが空気感染するとなれば、感染予防策を大幅に見直す必要が出てくる。これまで、新型コロナウイルスは飛沫を経由するので、飛沫を除去するために“手洗い”が効果的な予防法と言われてきた。

 新しい生活様式でも、基本的感染対策の中で、「家に帰ったらまず手や顔を洗う」「人混みの多い場所に行った後は、できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる」「手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)」としている。

 しかし、新型コロナウイルスが空気感染するとなれば、人との会話や呼吸などでも空気中に放出され、空気中を浮遊し、感染することになる。すでに、緊急事態宣言が解除され、朝の出勤では満員電車が戻りつつあり、感染が急拡大する可能性もある。

 これまで感染対策の切り札だったマスクも、より高性能なものでなければ空気感染を防げないかも知れない。企業では高効率エアフィルターによる換気と紫外線ランプを導入が必要になるかもしれない。

 何よりも、感染防止の“三種の神器”だった「2メートルのソーシャルディスタンス」「マスク」「手洗い」だけでは足りず、新しい生活様式そのものを見直す必要があるかも知れない。

 筆者はこれまでに、3月10日の「一度陰性でもまた陽性反応が出るケースも…新型コロナウイルスが新たなステージへ」、4月13日の「中国研究チーム『回復しても抗体が少ない患者がいる』、新型コロナの“集団免疫”はどうなる?」、

4月29日の「WHO『コロナ抗体確認必要』と警鐘、緊急事態は長期化の覚悟が必要」、6月29日の「コロナ『再拡大』中国研究グループ『患者から抗体減少』と発表…懸念される新常態のコロナ予防法」と新型コロナウイルス変異の可能性などを取り上げてきた。

 政府はこうした新型コロナウイルスの様々な情報に対して、きちんと説明を行い、適切な予防方法を提示することで、国民の混乱を防ぎ、感染拡大を防止していくことが重要だ。

鷲尾香一(わしお・こういち)
経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」ほかで執筆中。
Twitter:@tohrusuzuki

㊟「空気感染」となったら防ぎようはありませんよ。今日を与えて申し訳ないが、私は、
これが030年まで続くとみる(空海が予言した「21世紀初頭」を私が030年と推測。)。後10年間もだ。

偶然にも生存した人は一つの街に一人ないし二人。。。ごくごく僅か、、、人の声もまった無く、荒涼たる街を犬や獣たちが餌を求めて目をぎらつかせ、生き残った人間に襲い掛かり喰らいつく.。。太陽も昇らず。。。やがて地球上から人類が消えるだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

金狂い弁護士ども!!正義ナシ

金狂い弁護士ども!!正義ナシ

金脈は過払い請求から賠償請求へ……ミネルヴァ倒産で激震の弁護士業界が狙う沖縄という「宝島」
2020/07/13 07:00
文=伊芸有象(いげい・ゆうぞう)

「ご相談は東京ミネルヴァ法律事務所!」。このフレーズに耳覚えがある読者も多いだろう。一時期、テレビやラジオで頻繁に流れていたCMだ。

消費者金融会社への過払い金の返還請求を手掛けていた同社が東京地裁に破産手続きの開始決定を受けたのが6月24日。負債は51億円余りで、弁護士法人では過去最大の倒産だったという。

「破産の原因のひとつには、依頼者に支払われるべき過払い金が、弁護士法人を実質的に支配していた広告会社に流れていたという不祥事があるようです。その額は少なくとも30億円に上るとみられ、場合によっては今後、刑事事件に発展する可能性さえあるようです」(全国紙社会部記者)

 その一方で、今回の倒産劇の背景として浮き彫りになったのが、「過払い金ビジネス」に群がる弁護士事務所や司法書士事務所の存在だ。彼らは、貸金業者への規制の波が押し寄せている中で下された2007年の最高裁判決の後に急増した。

「最高裁が07年1月に『利息制限法の制限を超える利息を支払った後でも、過払い金を返還請求できる』と判示しました。それまでは利息制限法の制限を超えての弁済が『みなし弁済』として認められていましたが、この判決が出たことで貸金業者には無条件で過払い金の返還義務が生じたのです。これによって弁護士や司法書士らの『顧客』になる債務者が急増 。一気に『過払い金ビジネス』が沸騰しました」(同)

 同様に、最高裁が下した判決によって法曹関係者にとっての〝ビジネスチャンス〟が生まれた例はほかにもある。

そのひとつが1989年に5人のB型肝炎患者によって起こされた、いわゆる「B型肝炎訴訟 」をめぐる最高裁判決だ。この裁判は06年に最高裁で5人への国家賠償を認める形で決着したが、国は以降も5人以外のほかの患者への賠償は拒否し続けた。

 ところが、08年から同種訴訟が全国で一気に始まり、12年には「給付金」を支給するための特別措置法が作られ、国家賠償を求める患者が急増。と同時に国への賠償請求を担う法曹関係者も爆発的に増えた。

 こうした「賠償ビジネス」で荒稼ぎする弁護士・司法書士法人が、狙いやすい地域もある。

「沖縄です。平均所得が低く、多重債務者も多い土地柄で、さらに米軍基地が集中するという特殊事情もあります。米軍の最新鋭ヘリ『オスプレイ』や戦闘機が離発着する嘉手納飛行場や普天間飛行場の周辺自治体では、長年基地で発生する騒音が問題となってきました。

周辺住民は法廷の場で爆音被害の解消を求め続けてきました。一連の裁判の最高裁判決では、米軍機の飛行差し止めについては認められなかったものの、国の賠償責任は認められたのです。基地周辺に住む住民の多くが対象になるため、『賠償ビジネス』を手掛ける弁護士たちにとっては、まさに『宝島』というわけです」(地元紙記者)

 実際、東京に拠点を構える複数の大手弁護士事務所が沖縄に事務所を続々とオープンさせており、すでに「顧客」の奪い合いも始まっているという。

 沖縄の根深い貧困問題や基地負担の問題が、ビジネスチャンスに様変わりしている格好だ。地元の法曹界は、この構図を「冷ややかに見ている」というが……。

伊芸有象(いげい・ゆうぞう)
1980年生まれ。在京新聞社や週刊誌を十数年渡り歩き、フリーのルポライターとして活動。犯罪や貧困問題などを精力的に取材している。


㊟こんな記事を読むと弁護士って正義の味方じゃないんだと。。。確かにワル弁護士もふえているらしい。ただ、弁護士を正義の味方と思うのは日本人の道徳観から生まれた感情で、欧米の弁護士などは、昔から「勝てば官軍」式やり方で稼ぐんだそうです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR