FC2ブログ

2020-07

酔っぱらいはどの国も

酔っぱらいはどの国も

酔っ払いはソーシャル・ディスタンシングができない、英警察
AFPBB News
2020/07/06 08:56


【AFP=時事】英警察は5日、ロンドンの繁華街ソーホー(Soho)地区でようやく営業を再開したパブに詰めかけた酔客らについて、酔っ払いはソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)ができない、する気がないことを「明々白々に」示したと述べた。

 イングランドの接客業は4日、新型コロナウイルス対策として休業してから3か月ぶりに営業を再開。パブやレストラン、理容店などの営業再開が認められた。メディアはこの日を「スーパーサタデー」「独立記念日」などと呼んだ

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は3日、接客業の営業再開日を、より混乱が少なくすんだ可能性のある6日月曜日でなく4日土曜日と決めた理由について問われ、どちらでも大差ないと答えていた。

 一方、英国警察組合のジョン・アプター(John Apter)委員長は、自身の勤務は「裸の男たちや、浮かれた酔っ払い、怒った酔っ払い、けんか、さらに怒った酔っ払い」への対応で終わったと語った。

 アプター氏はロンドンのラジオ局に対し、「明々白々なのは、酔っ払いはソーシャル・ディスタンシングができない、する気がないということだ」と述べた。

 アプター氏は、自身が属するイングランド南部サウサンプトン(Southampton)の警察署は「何とか対処した」と述べる一方、「他の地域では警察官が攻撃される問題が起きたと把握している」と語った。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟どこの国の酔っぱらいも同じでホッとしましたね。ギャッハハ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

都知事?私は総理よ!


知事?私は総理よ!
なぜ東京アラート運用終了? 小池知事が“判断ミス”隠して狙う「上の椅子」
AERA 2020/07/07 11:30


 知事選まっただ中だった小池百合子知事が、休業再要請などの数値基準を撤廃した。感染拡大を覆い隠して自身の価値を高め、狙うのはさらに上の「椅子」だ。AERA 2020年7月13日号では、撤廃の裏にある小池知事の思惑に迫った。

「東京アラートがキンコンカンと鳴りますよ」

 5月15日、なぜかご機嫌でそう語った小池百合子東京都知事。先月2日には実際にレインボーブリッジを真っ赤に染めてアラートを鳴らしたものの、もう鳴ることはないらしい。

 都内の感染者は週平均で6月半ばからは20人を、同月末からは50人を上回る高止まりが続き、東京アラートはおろか休業要請の基準を超える日もある。「なぜアラートを出さないのか」と疑問が出る中、都は動かない。それどころか数値基準を無くし、東京アラートの運用を取りやめるというのだ。

 これまでの指標では、「1日あたりの新たな感染者が20人以上」「感染経路不明の割合が50%以上」「週単位の感染者増加比が1以上」なら東京アラートを出し、「50人以上」「増加比2以上」なら休業を再要請、との数値基準を示していた。だが都は6月30日、感染状況をモニタリング(監視)するための7項目を示す一方、数値目標を削除した。

 基準値を超えたのに、小池知事が東京アラートや休業要請を出さなかった理由は何か。日本大学教授(政治学)の岩井奉信さん(70)は、背景にあるものとして都の財政が底をついている現状を挙げる。

「都の貯金である財政調整基金は2019年度には9032億円あったのが、20年度はコロナ対策で約9割減って807億円。もう休業要請は出せない。そんな事情は透けて見えます」

 そしてもう一つ。小池知事はこの間、知事選のまっただ中だった。

「『知事選ありき』で経済を活性化し、アピールしたかったのですが、感染者増は計算外。基準に従いアラートを出せば、出馬表明前日の11日にいったん解除した自分の判断を誤りだと認めることになる。選挙を前に汚点は作りたくない。覆い隠す意味でも新基準作りを進めたのでは」(岩井さん)

 小池知事の視線は知事選のもっと先、自分の政治生命に向けられていると見るのは、ジャーナリストで流通経済大学教授の龍崎孝さん(59)だ。

「小池さんの政治的な立ち居振る舞いの特徴は、『政治リーダーとしての自分をどう際立たせるか』。長い目で見た自分の政治目標のために、コロナをむしろ好機ととらえて利用している」

 3月24日に東京五輪延期が決まった途端、ロックダウン云々と大騒ぎ。緊急事態宣言が出るとわかった上で直前に都独自の判断を示し、西村康稔・新型コロナウイルス対策担当相と大立ち回りを演じ、「(都知事は)社長かと思ったら中間管理職」と捨て台詞を吐く。何かしら政治的なエポックの場面で「際立つ行動」をしてみせる。龍崎さんはこう読み解く。

「いま中央政界に政治的な空白、次の自民党を背負う人材不足があるという状況を、小池さんは冷静に分析していると思います。もし東京五輪が中止になれば、自分が知事でいる意味はないと考えるかもしれない。『1ランクアップして再び国政へ』が頭にあるのでは。自民党も小池さんに対して一枚岩ではないが、『選挙に勝てる』点で『出戻り小池』は選択肢になりうる」

 その目標のためにも、「なぜアラートを出さないの」ととやかく言われるのは小池知事にとって迷惑このうえない。だからその障害を取り除いた。

「本当なら東京アラートの効果や科学的な根拠を総括した上で修正を加えるべき。それをせず、数値を抜いた新しいものを出してきた荒っぽさ。小池さん特有のやり方だと感じます」

 数値目標は、「達してしまったら何かしなきゃいけない」厄介なもの。だから今回に限らず、政治家も役人も嫌がる。その意味で「役人もグル」だったのではと、龍崎さんは指摘する。(編集部・小長光哲郎)
※AERA 2020年7月13日号より抜粋

㊟「クールビズ 百合子の顔で 2度下がる」なんて二度と書きません。どうぞ、総理になって下さい。自民党の候補では揉め捲るだけですし。。。公明党がしっかり小池ですし。
そう、東京五輪は正次郎も“YouTube正次郎の遺言”で「中止」を予言しましたよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR