FC2ブログ

2020-07

巨大地震と食料危機、、、


早朝の関東に激震!千葉で震度5弱 5月には東京湾で群発地震、大規模地震の予兆か 識者「今後もM8級警戒」
夕刊フジ 2020.6.25
 25日午前4時47分ごろ、千葉県旭市で最大震度5弱の地震があった。震源の深さは36キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)6・1だった。5月には東京湾でも群発地震があり、M7~級の大規模地震の予兆とみる向きもある。

 気象庁によると、旭市で震度5弱を観測したほか、同県銚子市、成田市、茨城県取手市などで震度4、東京23区や茨城県、埼玉県、栃木県、神奈川県、山梨県の一部でも震度3となるなど広範囲で揺れが確認された。

 茨城県南部、埼玉県南部、千葉県北東部と北西部、東京23区、神奈川県東部では長周期地震動で「高層ビルの室内にいるほとんどの人が揺れを感じる」レベルの階級1を観測した。

 地震の影響で市原市に住む80代女性が自宅で転び、左脚を骨折した。JR総武本線や東金線が一時、運転を見合わせた。

 震度5弱以上の地震は今年3月の石川県能登地方(震度5強)以来。首都圏では昨年5月に千葉県北東部(震度5弱)以来だ。また、首都圏のM6以上は今年4月の小笠原諸島西方沖(M6・8、震度4)や、2018年7月の千葉県東方沖(M6・0、震度5弱)など頻繁に起きているものではない

 夕刊フジで『警戒せよ 生死を分ける地震の基礎知識』を連載する武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏は、「首都圏には二重にプレートが潜り込んでいるが、浅い方のフィリピン海プレートが起こした地震ではないか。首都圏は今年に入ってから地震が多いが、M6以上は珍しい。1987年の千葉県東方沖地震(M6・7)では死者も出ており、今後はM7~8級の地震も覚悟しなければならない」と解説する。

首都圏では、東京湾で5月20日から22日の短期間でM2・6~3・5の地震が計7回も起きている。これが大規模地震の予兆である可能性もあるという。

 立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授の高橋学氏は「過去の経験則から、1~2日の間に地震が集中した後、2カ月前後の比較的静穏な時期を経て同じ場所で中規模地震があり、さらに半日から3日以内にM6・5以上の地震が起きるという例が知られている」としている。

 2011年3月の東日本大震災では東北地方をはじめ首都圏も大きな被害を受けた。警戒は怠れない。

㊟こんな予言はしたくはないですが、、、、危なそうです。それと同時に私が予感しているのが食料危機です。日本がトウモロコシ、麦の90を輸入しているのは米国ですが、輸出制限をしなければならなくなりそうです。今のうちに米、味噌、塩,醤油等は。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

北で慰安婦を抱いた石破が総裁?

北で慰安婦を抱いた石破が総裁?
 日本人よ、貴方は子や孫にどう説明を
 
【政界マル秘紳士録】石破茂・元自民党幹事長 最大の強み!世論調査なら「次期首相」 安倍長期政権への「逆張り戦略」は吉か凶か
夕刊フジ 2020.6.25


 最近の世論調査によれば、「次の首相に誰がふさわしいか」の問いでは、自民党の石破茂元幹事長が1位である。これが石破氏の最大の強みである。国民の直接投票による「首相公選」なら、石破首相が実現するかもしれない。

 ただ、この段階での世論調査で、石破氏を支持しているのは自民党支持層ではない。むしろ、「反自民・反安倍的」傾向の人からの期待論の方が強い。これでは野党に担がれることはあっても、自民党総裁になることはできない。

 国会が閉幕し、安倍晋三首相の総裁「4選なし」論が勢いを増している。つまり、少なくとも来年9月までには総裁選が行われるということだ。その総裁選には誰が立候補し、各派はどのように行動するか。

 当然、石破氏は立候補するのだろう。もしそうなれば4回目の出馬である。三木武夫氏は3回、小泉純一郎氏は4回、麻生太郎氏も4回挑戦して首相になった。それだけに、石破氏も今回、心中深く期するところがあるのではないか。

 石破氏がまずクリアしなければならないのは、自ら率いる派閥が19人で、総裁選立候補に必要な推薦人20人に満たないことである。つまり、立候補するためには他派との合従連携が不可欠なのである。

 しかし、現時点で石破氏を積極的に担ごうという派閥は見当たらない。二階俊博幹事長を自派パーティーの講師に招いて連携を模索するが、功を奏するかどうかは不透明だ。

 頼みの綱とする地方票、党員票も2012年9月の総裁選のときのような支持を得られるかどうか。幹事長や大臣から離れ、ひところに比べるとメディアへの露出度は格段に落ちた。メディアに出ようとすると、「反安倍的」言動がクローズアップされ、それは石破氏の離党経歴と重なり、伝統的な自民党支持者を遠ざけることにも作用する。

 こうしてみると、現時点における総裁選情勢は決して有利とはいえない。しかし、「政界一寸先は闇」の世界である。「まさか」の「坂」が突然、出現する可能性は常にある。

 「ポスト森喜朗」を争った総裁選では、小泉純一郎氏が下馬評を覆して、国民的ブームを巻き起こして当選した。「自民党の流れを変える!」との絶叫に、森政権に倦んでいた国民が反応し、それに自民党員も引きずられたのである。今回も安倍長期政権に対する「飽き」が、さらに高じることになれば、同じことが起こるかもしれない。

 最近の石破氏の安倍首相に対する厳しい論評は、そうしたことを念頭においた「逆張り戦略」ともいえる。ただ、この戦略は外れたときのリスクも大きい。しかし、そうなったらそうなったときの二の矢、三の矢を用意しているはずである。

 すでに石破氏は63歳。もはや青二才の理想主義者ではないのである。それくらいの懐の深さがあって当然である。虚々実々の政局が始まろうとしている。

 ■伊藤達美(いとう・たつみ) 政治評論家。1952年、秋田県生まれ。講談社などの取材記者を経て、独立。永田町取材三十数年。政界、政治家の表裏に精通する。著作に『新人類は検事が嫌い』『東條家の言い分』『検証「国対政治」の功罪』など多数。『東條家の言い分』は、その後の靖国神社公式参拝論争に一石を投じた。


㊟皆様には申し訳ないとは思うが、武漢コロナの世界中の惨状で、石破茂の北での国辱行為が軽く見れれるのかろうか。。。。皆さんは許しても私、渡邉正次郎は人生を懸けて許さない.着々と手を打つ。石破を土下座させ、性事家をやったことで政治を辞めるまで追い込んでこと日本人だろう。
 最終的には石破氏の妻、娘の耳に入れるだろう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR