FC2ブログ

2020-06

エジプトが握った小池の闇


エジプトが握った小池の闇
小池百合子氏とカイロ大学の深い闇
池田 信夫
2020/06/12 06:00

(池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

 7月に行われる東京都知事選挙では、現職の小池百合子知事が圧勝する情勢である。もともと有力な対抗馬がいない上に、新型コロナ騒動では毎日のようにテレビに登場して「感染爆発の重大局面だ」と都民の不安をあおったおかげで都民の支持率は70%に急上昇した。

 都議会の最終日6月10日には、立候補を表明するとみられていたが、表明を見送った。この背景には、彼女のアキレス腱になっている学歴詐称疑惑がある。いくら大量得票しても、選挙公報に嘘の学歴を書いたら当選無効になってしまうからだ。

カイロ大学の出した奇怪な「卒業声明」

 小池氏が出馬表明する予定だった前日の6月9日、東京にあるエジプト大使館のFacebookページに、奇妙な声明が発表された。

カイロ大学は、1952年生まれのコイケユリコ氏が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された。

遺憾なことに、日本のジャーナリストが幾度もカイロ大学の証書の信憑性に疑問を呈している。これはカイロ大学及びカイロ大学卒業生への名誉棄損であり、看過することができない。

本声明は、一連の言動に対する警告であり、我々はかかる言動を精査し、エジプトの法令に則り、適切な対応策を講じることを検討している。

 原文は英文でカイロ大学学長の署名もあるので、これはエジプト政府としての抗議だろう。それを受けて、都議会で卒業証書を出すよう求める決議案を提出する予定だった自民党は決議案を撤回した。

 だが一卒業生について大学が声明を出すのは異常であり、先進国では考えられない。「エジプトの法令に則り、適切な対応策を講じる」というのは訴訟で脅しているのだろうが、大使館に立ち入らない限り、日本人をエジプトの法令で処罰することはできない。

 むしろこれで明らかになったのは、小池氏の学歴を証明する証拠はカイロ大学に存在しないということだ。卒業生名簿に小池氏の名前があれば、こんな声明を出す必要はなく、そのコピーを出せばいい。卒業証書を発行した記録を出してもいい。

 いちばん簡単なのは、小池氏が自分のもっている「カイロ大学の正式な手続きにより発行された卒業証書」を出すことだが、彼女はテレビで何度か見せたその卒業証書を都議会に出すことを拒否した。疑惑はそれだけではない。

小池氏の矛盾だらけの学歴

 1971年にカイロ・アメリカン大学に入学した小池氏は、72年にカイロ大学の2年生に転入して76年に卒業したというが、黒木亮氏も指摘するように、この話は嘘である。小池氏がカイロ大学に転入できたのは73年10月。彼女は自分で著書に「1年落第した」と書いているので、76年10月に卒業することはできない。

 石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋)によると、小池氏はアラビア語の読み書きはほとんどできないという。もちろんそんな語学力で大学は卒業できないので、卒業名簿にも名前はなく、卒業証明書も成績証明書も出せないのは当然である。

 問題は彼女が、今度の都知事選で学歴をどう書くかだ。2016年の選挙公報には「カイロ大学卒業」と書いているが、公職選挙法違反(虚偽事項公表罪)の公訴時効は3年なので、検察は起訴できない。

 しかし今度の選挙でそう書いたら、当選無効になる可能性がある。過去にもそういう事例はあり、国会議員の場合には大学が選挙管理委員会に「卒業した事実はない」と答えると失職する。ただ今回はカイロ大学が「卒業した」と声明を出したので、これが証拠になるかどうかが焦点である。

 小池氏が卒業に必要な単位を取っていなくても、学長が「卒業した」と認定することはできる。これは「名誉学士号」のようなもので、卒業証書も証明書もなくても、選管が学長の声明を卒業の証拠とみなせばいい。

 この場合は2016年にテレビで見せた卒業証書や証明書が、偽造有印私文書行使にあたる疑いがある(時効は5年)。その容疑で都民が東京地検に小池氏を告発したが、検察が受理するかどうかは不明だ。

 本質的な問題は、そんなことではない。なぜ今エジプト政府が、こんな声明を出したのかということである。

軍事政権に弱みを握られた政治家

 エジプト大使館が都議会の日程を把握しているはずがないので、これは小池氏が自民党の決議案を封じるためにエジプト大使館に頼んだものと思われるが、政府の声明はそう簡単に出せるものではない。大使館がそれに応じたのはなぜだろうか。

「カイロ大学及びカイロ大学卒業生への名誉棄損」にあたるという理由はおかしい。本当に卒業したなら、その記録を出すのは容易である。それはカイロ大学の名誉を傷つけるものではなく、名誉を回復するものだ。

 その理由は、逆にカイロ大学が「あの卒業証書は大学の発行したものではない」と認めたらどうなるかを考えればわかる。その瞬間に小池氏の選挙違反が決まり、当選無効になる。小池氏の学歴を証明するものはカイロ大学の声明以外に何もないので、彼女の運命はエジプト政府に握られているのだ。

 エジプトの政権は「アラブの春」を弾圧してできた軍事政権であり、カイロ大学の学長もシシ大統領の身内である。学歴を偽造することなど何でもないだろう。

 シシ政権の財政を支えているのは開発援助である。年間3億ドルにのぼる日本からの開発援助が軍事政権を支えてきた。日本とエジプトをつなぐ人脈として、国会議員だった時代から小池氏の果たした役割は小さくない。

 カイロ大学を卒業したかどうかという学歴は、彼女の政治家としての資質とは無関係である。大学中退でも高卒でも、立派な政治家はたくさんいる。問題は、こんな嘘を40年以上もつき続けてきたことである。

 経歴で嘘をつく者は、他のことでも嘘をつく。経歴詐称が、解雇理由として認められている所以である。それは「国際派キャスター」の経歴の飾りとしては大した問題ではなかった。小池氏が都知事であるうちは、エジプトが都政に及ぼす影響は大きくない。

 しかし都庁幹部によると「小池さんはもう都政には興味がない。レクも聞いてくれない」という。これまで出世の階段を駆け上がってきた彼女のターゲットは首相なのだろう。エジプトの軍事政権に弱みを握られた政治家が、日本の指導者としてふさわしいのかどうか。審判を下すのは都民である。

㊟経歴詐称で日本国総理を狙う。なかなか度胸のいる賭けでもある。ロンドン大学留学詐称の小泉強姦純一郎は田中真紀子人気で当選出来たが、、腹が立つが世界を揺るがせている武漢疫病はゆる子婆さんには神風になってしまった。いや、武漢疫病で苦しみ死んだ人たちの祟りがあるかも。。。

 であんなゆるい婆ちゃんを担ぐ大物、、、いるかな?
あ、オリックスの宮内義彦がいるか、いや、宮内はもう、あの顔に飽きてるはず。でも、強姦元総理、応援に来るかも。。。来たら突然、突風が二人を襲い、街宣車から転げ落ち、二人とも死亡!なんて期待したいな。

もう一つ、自民党が自由投票にしたから、強姦元総理が応援に駆け付け、二人で、
「21年、東京五輪で脱原発宣言します」
 とやる可能性もある。これは世界に打電されるだろう。そこまでの計算はユル婆さんはしているのは確かだ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

東電委託先、現場トップが通話

東電委託先、現場トップが通話改ざん主導 顧客 「奪回」部署
朝日新聞社
2020/06/13 20:16


 東京電力エナジーパートナー(東電EP)から電話勧誘業務を委託された「りらいあコミュニケーションズ」(東証1部上場)が顧客との通話データを改ざん・捏造(ねつぞう)していた問題で、不正な音声編集は現場トップの管理者が主導していたことが分かった。ルールを逸脱した電話勧誘が責任者によって隠されていた。

 不正があったのはりらいあ社の鹿児島センターで、2016年4月の電力自由化で新電力に契約を切り替えた顧客を取り戻す部署で行われた。編集の経緯を知る関係者などによると、この部署は「奪回」と名付けられていた。

 契約件数が伸び悩む中、「奪回」部署では営業目標を達成しようと、夜遅くの電話や高齢者への強引な勧誘が行われ、消費生活センターなどへのクレームが増えた。このため、不適切な営業実態を隠す音声編集が始まったという。

■トップ自ら客役を演じ捏造

㊟ケチな夕日新聞の有料記事でこの後半はご紹介できません。が、振り込め詐欺のようなことを上司が演じているんですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

醜さ世界一漢族、代表が醜近平

醜さ世界一の漢族、代表が醜近平
人肉主食が産んだ産物?
日本は最も過小評価されている強国だ! 「決して日本を軽視するな」=中国報道
サーチナ 2020/06/13 15:12

 日本は国内総生産(GDP)で世界3位の先進国だが、中国国内では日本を「過小評価」する人が多く見られるという。しかし、中国メディアの網易は10日、「日本は最も過小評価されている強国である」と強調する記事を掲載し、中国人は日本を軽視していては足元をすくわれてしまうと警告した。

 中国がGDPで日本を抜いて世界2位となったためか、中国国内では日本を軽視する風潮が年々高まっているという。記事は、「日本はすでに中国の後塵を拝す国となった」と強調し、中国が強大になるにつれて「中国人の多くは日本を軽視するようになっている」と主張した。

 続けて、中国のGDPは確かに日本を抜き、その差は拡大を続けているほか、政治や軍事における影響力でも中国は日本を大きく上回っていると指摘する一方、中国人が忘れているのは「日本が多くの分野で今なお中国を上回る強国」だということだと強調。

本来、中国人は客観的かつ謙虚な心で日本を見なければならないのに、逆に日本を軽視しているのは危険なことであると論じた。

 さらに記事は、中国人筆者の個人的な見解としながらも「日本と中国の最も顕著な差は製造業や工業の競争力にある」と主張し、中国は規模こそ大きいが質が伴っていないと指摘する一方、日本はバリューチェーンの川上で高い付加価値を持つ製品を供給し、大きな利益を得られる立場にあると指摘。

 また、中国は現在、国を挙げて製造業の高度化に取り組んでいるが、「中国政府の関係者はかつて、中国が製造強国になるためには30年努力し続けなければならない」と語ったことからも分かるように、現時点で世界の製造強国である日本と中国の差は「30年分」もあると主張。

日本は中国に比べて人口も国土も小さいのに、製造業のみならず科学技術分野などでも極めて高い競争力を持っていると指摘、「日本は中国で最も過小評価されている強国であり、このような国を軽視していては足元をすくわれてしまう」と主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

㊟サーチナという媒体はこうした中国人を教育するような記事を大量に配信していますが、ゴキ醜国と日本はますます不協和音が高まり、尖閣諸島、沖縄、奄美群島はゴキ醜陸軍が上陸寸前です。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

議員に金借りに行こう



怒怒!議員に金借りに行こう
自民党議員に税金から200万円支給、申請不要で即時振り込み
ポストセブン 2020/06/12 11:05

 経済活動が長期にわたってストップし、多くの国民が生活苦に直面するなかで行なわれていたのは、予算流用だけではない。なんと、身内である自民党議員たちに対しては、“極めてすみやかな支援”が行なわれていたのだ。

 全国民に一律10万円を配る「特別定額給付金」の支給が、遅れに遅れている。オンライン申請のトラブルが相次いでおり、手元に届いた申請書を返送してもいまだ受給できていないケースが大半というのが現状だ。

 高市早苗・総務相は5月29日の会見で、「全体の99.9%にあたる1740団体(市区町村)が給付を開始した」と胸を張ったが、実際に給付された世帯はわずか28%(6月5日時点)。

 収入が大きく減った中小企業に最大200万円(個人事業主は同100万円)を支給する「持続化給付金」も、「書類を送っては何度も“不備がある”と突き返され、不備の内容を問い合わせようにも電話が何時間もつながらない」(都内の個人事業主)といった悲鳴が相次いでいる。

「必要な方に支援を一日も早くお届けできるよう、全力を尽くします」──5月25日、緊急事態宣言解除の会見で安倍晋三・首相が述べた言葉を信じている人は、もういないだろう。

 ところが、である。総理会見の翌26日、衆参の自民党議員にはいち早く「給付金」が届けられていたのだ。それも1人あたり200万円の大盤振る舞いだ。

「5月26日に党本部から各政党支部に200万円の支部交付金が振り込まれた。通常の支部交付金は年6回に分けて総額1200万円が配られるが、今回はそれとは別枠の臨時の活動費という説明だった」(自民党ベテラン秘書)


◆歳費は減らしたけど……

 自民党が配った支部交付金の原資は政党交付金。国民一人あたり250円の「税金」から捻出されたカネである。

 年に一度の使途報告は義務づけられているものの、事務所賃料から人件費、政治活動費としての飲食代(会合費)まで使途に制限はない。政治家が自身の政治団体(資金管理団体)に寄付することも可能な非課税の収入である。

国民が各種給付金の複雑な手続きに悪戦苦闘している間に、こっそり「申請不要、即時振り込み」の支給がなされていたわけだ。

 新型コロナ対策で、国会議員の歳費は2割削減(5月から1年間。月に約26万円減額)されていたが、結局は政治資金でしっかり補填されており、「身を切るフリ」でしかなかったことがよくわかる。

 感染拡大によって自民党議員は地元入り自粛が通達され、議員会館と宿舎を往復する生活が続く。「支持率も下がっているから、地元活動に励めということだろう」(同前)と受け止められているのだ。

 この交付金について、自民党本部に質すと、

「日常の支部の政治活動のために、年4回の定期支給分を含め、通例年6回支給している交付金のうちの一つ」「その年によって支給日がずれることがあります」との回答があった。

 国から各党への政党交付金の振込は4月、7月、10月、12月の年4回。自民党ではそれに合わせた各支部への「年4回の定期支給」があり、それ以外の2回の支給は、過去の使途報告を見るとほとんどの年で6月と12月に行なわれている。

 自民党の回答は、今回の200万円が臨時ボーナスではなく「いつも支給しているカネを今年はたまたま早く渡しただけ」と言いたいようだが、国民への給付状況を考えれば、身内に対してだけ、あまりに“柔軟な対応”で驚くしかない。
※週刊ポスト2020年6月26日号

㊟怒り爆発!!怒髪天!!クソっ、皆さん、早まるな。暴力で抗議しては思う壺です。こうなったら地元の与野党議員の自宅に

「お金、貸して。老母が水だけです」「お金を、子ども死にます」

とプラカードを持って立ちましょう。

自民党議員は200万円の特別金ですが、全議員、野党議員も多額なボーナス満額を手にしています。金はたっぷりでワインで乾杯、シャンパンで乾杯していますよ。私たち民をせせら笑って。。。

 議員宅前や近辺で、

声を上げたり、門を叩いたり、ピンポンを押すと口実を付けて110番されますから、沈黙,ただ沈黙で。

また、家の前に長く佇むことをせす、行ったり来たりなら絶対に逮捕できません。勿論、通行人にも妨害されたと思わせる仕掛けをやりますから、通行人には頭を下げて、道を譲ってください。勿論、録音機は身に付けて。カメラで防御して。仲間に遠くから取らせるのです。集会と思わせたら逮捕されますから一人で来たと。。。

周辺に醜ゴキブリのように道路に痰、唾等を吐いたり、ゴミを捨ててはいけません。タバコは厳禁。あ、そうだ!ホウキと塵取り、ゴミ袋を持って、議員宅周囲の道路を掃除するのはいいですね。議員も喜んで恵んでくれる筈です。ただ、議員宅の塀や植え込みに絶対触れないでください。30センチ離れて掃除です。

「何しても ダメな子だから 政治家に」の政治家よ、貴殿らは修羅地獄を自ら招く行為であることも判らんのか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴキでクラスター!終息大嘘

ゴキでクラスター!終息大嘘
中国・北京 卸売市場でクラスター発生 関係者46人が陽性“第2波”警戒
FNNプライムオンライン
2020/06/13 18:28

中国・北京で、新型コロナウイルスのクラスター感染が発生し、感染拡大第2波への警戒が強まっている。

北京市は、11日と12日の2日間で、市内最大の卸売市場の関係者7人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと明らかにした。

当局は、市場を閉鎖し、関係者のPCR検査を進めていて、これまでに46人に陽性反応が出た。

また、東北部の遼寧省で、12日に確認された無症状の感染者2人も、北京の感染者との濃厚接触があった。

北京では、国内でも最も厳しい警戒態勢が敷かれ、4月15日以来、およそ2カ月にわたって、新たな感染者は出ていなかった。

今回のクラスター感染発生を受けて、週明けに予定されていた小学校低学年の登校再開が延期になるなど、衝撃が広がっている。

㊟恐らく億近いゴキブリが感染し、数千万匹が死んでいる筈。菌まみれのゴキブリを日本海、尖閣諸島付近に放棄している可能性も、、、。ヤバいですよ。海産物が。
 それとも豚肉とかに誤魔化して、、、いや干し肉にすればなんの肉か判別できないし。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

トランプ氏と軍「前代未聞の不和」、



トランプ氏と軍「前代未聞の不和」、統参議長、大統領に“決別宣言”
ウエジ― 佐々木伸 (星槎大学大学院教授)

 黒人暴行死事件の抗議デモの鎮圧をめぐって、トランプ大統領と軍指導部の対立が深まっている。制服組トップのミリー米統合参謀本部議長は6月11日、国防大学卒業式へのビデオメッセージで、デモを排除して大統領の写真撮影に同行した問題について「私はその場にいるべきではなかった」と強く反省、最高司令官である大統領に事実上の“決別宣言”を突き付けた。

国民不信を高めたと謝罪
 ミリー議長がこの問題で大統領を批判する見解を明らかにしたのは初めて。上司であるエスパー国防長官はすでに「軍投入は最後の手段」と言明し、「反乱法」を適用して「軍投入も辞さず」とする大統領の強硬方針に反対を表明していた。

大統領は軍の最高幹部2人が自分の方針に公然と異を唱えたことに激怒、一部メディアは解任を検討していると伝えている。

 同議長が後悔しているのは6月1日の写真撮影問題だ。大統領はこの日、ホワイトハウス周辺のデモ隊に催涙弾を浴びせて排除し、エスパー国防長官や議長らを従えて、徒歩で数分のセントジョンズ教会に行き、聖書を片手に記念撮影するというパーフォーマンスを演じた。

支持率の低下に焦る大統領が支持基盤のキリスト教福音派にアピールするのが狙いだったと見られるが、国民や軍人の多くから厳しい批判を受けた。

 特にミリー議長が戦闘服姿でトランプ氏に従っていたことは「デモの鎮圧に軍投入も辞さない」という大統領の強硬方針に軍が賛同している、とのイメージを強く与える結果になった。米軍は国内政治には伝統的に中立な立場を保ってきたが、議長の行動はこれに反する印象を与えた。

 議長はメッセージの中で

「私たちは鋭い状況認識の感覚を保つことが重要だが、私にはできなかった。写真撮影の場にいたことで市民社会における軍の役割について国民的な議論を巻き起こし、私の存在が内政に軍が関与しているのではないか、との見方を生んだ」
と指摘、国民の不信を招いたことを謝罪した。

 抗議デモのきかっけとなった白人警察官による黒人暴行死事件について、議長は「デモは黒人に対する数世紀にわたる不正義にも抗議している」などと言及、抗議行動に理解を示した。ニューヨーク・タイムズなどによると、議長はトランプ大統領に随行していた時、教会に行くとは知らず、州兵らの警備態勢を視察するためだと思っていたという。

 議長は6月初め、ホワイトハウスの大統領執務室でデモ鎮圧に軍を派遣することに積極的なトランプ大統領に反対して激論を交わし、写真撮影の数日後には、この問題で自分が怒っていることを大統領に伝えたという。

国防総省当局者らはエスパー国防長官とミリー議長が大統領に反旗を翻したことで解任されると懸念している。だが、大統領選挙が5カ月弱に迫る中、軍とのごたごたは再選にマイナスとの意見もあり、トランプ氏が解任を思いとどまる可能性も強い。


差別歴史のモニュメント否定運動

 トランプ大統領は13日、ニューヨーク州ウエストポイントの陸軍士官学校の卒業式を訪れて演説する予定だが、エスパー国防長官、ミリー議長とも同行しない。双方の「前代未聞の不和」(ワシントン・ポスト)が反映していると見られるが、新たな対立も持ち上がっている。米軍基地名の変更問題だ。

 今回の黒人暴行死事件による抗議デモの高まりの結果、南北戦争で奴隷制度を支持した「南部連合」の将軍らにちなみ名付けられた米軍基地名を変更すべきだ、との意見が国防総省内で出ている問題だ。

エスパー国防長官らが前向きだと言われる。対象はノースカロライナ州のフォートブラッグ基地などだが、トランプ大統領は南部の白人有権者を意識してか、「検討しようとすら思わない」と一蹴している。

 米軍の基地名の変更まで論議を巻き起こしている抗議デモはしかし、別の様相も見せ始めている。それは「南部連合」の軍の指導者らの銅像を引き倒し、破壊するといった歴史モニュメントの否定運動だ。これらの銅像などが「黒人差別のシンボル」と見られているからだ。すでに南部アラバマ州では、「南部連合」の最も著名なロバート・リー将軍の銅像が倒された。

 こうした「南部連合」にまつわる銅像などは米全土にまだ700体も残っているとされ、否定運動が今後も続く可能性が高い。トランプ大統領が破壊行動に強硬姿勢で臨めば、抗議デモをめぐる混乱はさらに続くことになるだろう。

大統領は警官に突き飛ばされ入院中の75歳のデモ参加者を「アンティファ(反ファシスト)」工作員と陰謀論まがいの主張を展開しており、デモへの攻撃を一段と先鋭化させている。

 こうしたデモに対する大統領の姿勢は騒乱に厳しい白人支持者に訴え、再選を有利にしようとする試みと受け止められている。その背景には支持率が低下し、民主党のバイデン前副大統領に大きく後れをとっていることへの焦りがある。

CNNは今月初め、トランプ氏の支持率が38%に落ち、バイデン氏との差が14ポイントに開いたとの世論調査を公表したが、大統領陣営はこれに反発し、「調査は意図的だ」として、CNNに調査の撤回と謝罪を要求した。

 だが、ギャラップの最新調査でも、トランプ氏の支持率は39%、不支持率は57%、とCNNと同様の結果が出ており、大統領は根本的な選挙戦略の見直しを迫られている。大統領陣営は新型コロナウイルスの感染拡大で自粛していた選挙集会を19日から再開することを決定、巻き返しに乗り出す構え。最初の遊説先はオクラホマ州で、テキサスやフロリダと順次強化する方針だ。
㊟トランプ不人気を吹き飛ばす神風は吹くか?挽回し、再選させる選挙参謀が登場するか?トランプ大統領、吹けば消える灯火となりつつ、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ニッポンは豪州を応援しよう!



ニッポンは豪州を応援しよう!
中国、オーストラリアに次々圧力 コロナ調査発端、関係悪化
共同通信社
2020/06/13 19:10

 【シドニー共同】新型コロナウイルスの発生源や感染拡大を巡り、オーストラリアが独立調査の必要性を主張して以来、中国が激しく反発。オーストラリアへの人やモノの動きに次々と圧力をかけ、両国関係は悪化の一途をたどっている。

 「オーストラリア旅行には決して行くな」。中国政府は今月5日、中国人らへの人種差別的な言動が広がっているとして国民に注意喚起。9日には、オーストラリアへの留学も慎重に判断するよう呼び掛けた。

 オーストラリアへの中国人観光客は年間約140万人、留学生は約20万人と国別で最多を占めるだけに影響は大きい。

㊟皆さん、豪州を応援しましようよ。ゴキ醜から手を切る為に相当苦労しているようです。大使館にメールや手紙でもいいじゃないですか。必ず心が伝わります。私は手紙で応援します。

住所は下記です。あ、オーストラリア大使館は私の開祖 源綱(後の渡邉の綱)の誕生地の傍なんです。二年前、渡邉の綱の誕生地を訪ねて知りました。素晴らしい建物でした、

〒108-8361
東京都港区三田2-1-14
電話: 03-5232-4111 (代

 オーストラリア大使館

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

案里、1億2000万円猫ババ

案里、1億2000万円猫ババ
案里氏陣営、党本部からの1億5000万円の使途焦点 選挙費2405万円、残る1億2000万円余不明
中国新聞社
2020/06/13 07:52

 自民党の河井克行前法相(衆院広島3区)の妻案里氏(参院広島)が初当選した昨年夏の参院選広島選挙区で、河井夫妻側が党本部から提供された1億5千万円を何に使ったかが焦点となっている。

案里氏の党支部が選挙運動費用として拠出したとするのは2405万円。提供資金の全額を充てたとしても、残る1億2千万円余りの行方は明かされていない。河井夫妻による詳しい説明がない中、関係者の証言で探った。

 ■選挙運動費用
 2019年7月21日の参院選の投開票後、案里氏側は広島県選管に、参院選の選挙運動費用の収支報告書を提出した。中国新聞は情報公開請求で入手した。

 報告書によると収入額は、案里氏が支部長を務める自民党広島県参院選挙区第七支部が選挙運動の費用として寄付した2405万円。支出額は2688万9896円で、公費で賄われるビラの作成費などを含んでいる。いずれも、県選管が定めた選挙運動費用の上限(4726万9500円)に収まっている。

 関係者によると1億5千万円は19年4月中旬から参院選公示までの間、克行氏が支部長の党県第三選挙区支部と、党県参院選挙区第七支部の口座に、党本部から数回に分けて入金された。仮に今回の寄付額の2405万円の全てを党本部の提供資金で賄ったとしても、1億2千万円余りは残る。

 ■議員たちへの現金配布

 検察当局は、河井夫妻が県内の地方議員や首長、後援会幹部たち100人近くに2千万円以上を配ったとされる疑惑を調べている。今月17日の国会閉会後、河井夫妻を公選法違反(買収)容疑で立件する方向で最終調整している。

 地元の関係者たちの間では、党本部が選挙運動費用の上限をはるかに超える1億5千万円を出したことが、現金配布の一因になったとする声が強い。

 党本部から河井夫妻側への最初の入金は19年4月中旬だった。河井夫妻が地方議員や首長たちの所に現金を持参した時期は、19年4月7日に投開票された統一地方選前半戦の前後だったとの証言が多い。現金持参と党本部の資金提供にどんなつながりがあったのか、全容解明が待たれる。

 ■政治活動

 1億5千万円の使い道として、案里氏の陣営にいた複数の元スタッフが証言するのが、公示前に大量に作った印刷物だ。案里氏と菅義偉官房長官との対談内容などを紹介するチラシや、案里氏の経歴を記したカードなどを作製。チラシを県内各地に送る費用などにも充てられたという。

 元スタッフの一人は「印刷物の関連だけで1億円以上かかっている。党本部からの資金を充てたはずだ」と話す。証言通りなら、党本部が提供した資金の多くは案里氏の選挙運動ではなく、河井夫妻の党支部による政治活動の費用として、地盤固めや支援拡大に投じられたことになる。

 河井夫妻の二つの党支部を含めて、政党支部や政治団体は政治資金規正法に基づき、毎年の政治資金の収支報告書を各選管に提出する義務がある。党本部からの資金提供があった19年分は、今年11月下旬に公開される見通しだ。

 ■党本部の資金

 党本部の資金には、党員たちから集める党費や、税金から支出される政党交付金などがある。今回、河井夫妻側に提供された1億5千万円の多くは、政党交付金が元手だったとされる。

 党本部は今月5日、河井夫妻への資金提供に関する中国新聞の取材に

「選挙が近づくと全国の党勢状況等を分析して、その都度、政党活動のための交付金を決定している」と文書で回答した。金額の決定過程や使い道は答えていない。

 党本部が改選数2の広島選挙区で、党公認の現職溝手顕正氏側に出した資金は、選挙対策費と公認料名目で計1500万円だった。河井夫妻側に流したのはその10倍の金額となる。(樋口浩二、河野揚)

 <クリック>選挙運動と政治活動 公選法によると選挙の候補者は、選挙期間中にかかった人件費や印刷物など選挙運動の費用とその原資を投開票日から15日以内に各選管へ報告しなければならない。

一方、政治家や候補者が代表を務める資金管理団体、政党などは毎年、総務省や各選管に政治活動の収支を報告する必要がある。献金を受けた額や使い道を記す。選挙が迫った時期の政治活動と選挙運動との線引きはあいまいとされ、専門家には「政治活動と称する実質的な選挙運動が展開されているケースが多い」との批判がある。

㊟河井夫婦、この残りの金の支出をハッキリさせないと武漢疫病で失業している連中が物乞いに行くぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

石破似の汚い顔 鬼滅社長に

石破似の汚い顔 鬼滅の社長脱税額に
金庫の中を見て「こんなにあるんだ!」 捜査員も驚いた「鬼滅の刃」制作会社脱税のウラ側
「週刊文春」編集部
2020/06/13 06:00

 発行部数6000万部を突破した大人気漫画「鬼滅の刃」。そのアニメ化を手掛けたアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都杉並区)は6月3日、同社と近藤光社長(50)が法人税法違反などの疑いで東京国税局から東京地検に告発されたことを明らかにした。

 社会部記者が解説する。

「手がけたアニメを題材としたグッズを販売するカフェなどを各地で展開していたが、社長が一部店舗の売り上げを現金のまま自宅で保管。帳簿を改ざんして売り上げの3~5割を除外する手法で、15、17、18年の3年間に計約4億4600万円分の所得を隠し、法人税約1億1000万円を脱税したようです。さらに申告しなかった売り上げ分の消費税約2900万円を脱税した疑いもある」

 背景には、売れっ子プロデューサーとして知られる近藤社長のワンマン経営があった。売り上げは近藤社長自身が各店舗から回収し、経理は社長の妻が担当。同社関係者が明かす。

「昨年3月に国税局のガサ入れ(家宅捜索)がありましたが、それまでのカフェとグッズの売り上げは25億円以上とみられます。ガサ入れ当日、捜査員はカフェの金庫の中身を見て『こんなにあるんだ!』と驚いていました。社長の奥さんは税理士や会計士の資格を持っておらず、杜撰な税金対策をしていたようです」

 会社側はガサ入れされたことが公にならないように極力、注意を払っていた。

「ガサが入った時は鬼滅のテレビアニメ放映の直前。ここで版元の集英社やテレビ局から見離されたら、制作費として5億円以上は入るアニメの企画がつぶれ、自分たちも倒れると近藤社長が焦り、スタッフに緘口令を敷くなど躍起になっていた」(同前)

なぜ今になって告発を発表したのか?

 だがガサ入れの2週間後、「週刊文春デジタル」がその事実を スクープ として報じ、社内は大騒ぎに。

「カフェなどにカメラを付けるなど、社員を監視するようになりました。今回、自ら告発を発表したのは間違いなく、アニメ放映が一段落し、今年5月に原作漫画の連載が終わるタイミングを待ってのことだと思います」(同前)

 同社は今回、ホームページで「国税当局の指導に従って(略)修正申告を行い、全額納税」したと発表。しかし今後、東京地検の捜査が進めば、同社と近藤社長の両者が起訴され、刑事被告人として裁かれる可能性が残っている。

「昨年3月のガサ入れでは、近藤社長の自宅の金庫などから約3億円の現金が見つかっており、所得隠しの態様が悪質と捉えられる余地もあります」(前出・記者)

“鬼滅ファン”の思いを裏切れば、主人公・炭治郎に成敗されても仕方なかろう。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年6月18日号)

㊟鬼滅の刃も税務署の刃で追い込まれ、最後は検察の刃でさばかれる。地獄っていいなぁ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

非正規女性を直撃 武漢疫病



非正規女性を直撃 武漢疫病
小泉強姦元総理、竹中部落、南部キムチどもの被害者こんなにも
アングル:非正規女性をコロナが直撃、仕事失い生活も苦しく
ロイター 宮崎亜巳、山光瑛美
2020/06/12 11:01


[東京 12日 ロイター] - 「女性が輝く社会」を掲げたアベノミクスのもと、女性の就業率は70%を超えるまでに上昇した。しかし、その多くはパート、アルバイト、派遣などの非正規雇用であり、こうした層は新型コロナウイルスによって最も打撃を受けている。

厚生労働省によると、新型コロナの影響で雇い止めや解雇となった人の数は、9日時点で見込みも含め2万人を超えた。その多くは非正規で、6月に入ってから雇用情勢は急速に悪化している。総務省が5月29日に発表した労働力調査によると、4月は非正規の職員・従業員数が前年比97万人減少、そのうち71万人が女性だった。

女性の就業について詳しい元淑徳大学教授でジャーナリストの野村浩子氏は、「明らかにまず女性から切られていることがわかる」と指摘、「最初に切られるのはパート・アルバイトで、ここには女性が多い」と話す。

また、「リーマン・ショックのときは輸出型大企業、金融が痛んで、大企業が打撃を受けて派遣切りが起きたが、今回は内需サービスが新型コロナの影響を最も受けた。宿泊・飲食サービス業で働く人は女性が6割を占める。そのうち75%が非正規。ここで一番雇用が減っている」と分析している。

野村氏によると、職を失ったり収入が減ることによって最も貧困状態に陥りやすいのはシングルマザー、次いで一人暮らしの独身女性だという。

森山翔子さんは広島に住む31歳のシングルマザー。6歳の男の子と4歳の双子の女の子がいる。新型コロナの影響で幼稚園が休園となったため、10カ月前からパートで働いていた物流関連会社の仕事を休まなければならなくなった。

「パートで月に決まった給料、出勤しただけもらえる給料がなくなったので、パートの仕事を休んでからは、基本的に収入はゼロになり、フリーランスの方でもらえる分だけになった。(フリーランスの状況は)正直、厳しいところ」と話す。

子どもたちと過ごす毎日に「夏休みだと、外に行く場所とかを考えられたけど、家で過ごすとなったら本当に何をしたら良いかわからなかった」という。

43歳のシングルマザーAさんは、8歳の息子を育てながら、人材サービス会社に派遣社員として1年半勤めていた。5月半ば、新型コロナの影響で7月からは契約を更新しないと告げられた。

Aさんは派遣社員のため在宅勤務は許可されないと言われた。同じ仕事をしている正社員はテレワークをしている。子どもの学校が休校となり、学童保育も閉鎖されてしまったため、Aさんは仕方なく、自宅待機を選んだ。

「ショックだった。別に休みたくて休んだわけじゃなく、休まざるを得なかった。リモートさえやらせてもらえず、自宅待機しかできない。その選択肢しかなかった。今まで一生懸命働いてきたのは何だったのだろうと。今までやってきたことは意味なかったな、と裏切られた感じがした」と、Aさんは語った。

幸い、Aさんはその後別の仕事を見つけ、7月からはそこで働くことになっている。

2歳の娘を持つ小林さん(34)は、パートで医療関係の事務をしている。子どもは保育園に預けているが、新型コロナで仕事が増えて忙しくなり、残業すると保育園の延長料金がかかるため支出が増えているという。また、病院で仕事をしているため周りの目も気にせざるを得ない。

小林さんは3年間別居している夫との間で離婚が成立していないため、一人親への政府の支援が受けられない。夫から養育費をもらっていないので実質的にはシングルマザーだが、セーフティネットで拾われない立場にある。朝から晩まで仕事と育児に追われ、「毎日が綱渡りの生活で、不安は尽きない」という。今は残業が思うようにできていないため、「今後、それを理由に切られる可能性があると思う」と話した。

<非正規のシングル一人暮らし>
非正規で働く独身一人暮らしの女性たちも、セーフティネットからこぼれ、貧困に陥りやすい層に当たる。

大阪に住む美雪さん(53)は派遣社員として農業用機械を製造する工場で10年前から働いてきたが、4月中旬に、新型コロナによる影響を理由に5月末で契約を打ち切ると言われた。

派遣会社からは別の仕事を紹介され、早く受けた方がいいと言われて工場を辞めたが、応募した会社の募集はキャンセルとなった。数日後、製薬会社で派遣の仕事が見つかったが、収入は以前の半分に減った。その仕事も7月末までの契約だ。

「仕事がない不安から余分な出費を抑えなければいけないということで、車を手放した。涙が出た。ここまでしないといけないかな、と思って」と語る。特別給付金は申請したが、まだ届いていない。「一回きりもらったぐらいでは、一日一日生きていかなければいけない者としては、ちょっとしんどい」と話す。

和光大学名誉教授の竹信三恵子氏は、一人暮らしの非正規雇用の女性が支援を受けにくい理由について、日本では

「もともと男性が生活費を稼ぎ、女性が足りない部分を補うという働き方(が主流)だったため、女性が失業しても夫の安全ネットがあるからそんなに問題はないと思われている。経済が悪くなったら解雇すべき人たちだと思われている。でも実は違う」と指摘する。

野村浩子氏の試算によると、配偶者のいない約130万人の女性が不安定なパートで生計を立てており、「コロナ渦は、こうした非正規女性の生活を揺るがしている」。

さらに非正規雇用で働く女性の約7割が年収150万円未満(2017年「就業構造基本調査」)であり、独身一人暮らしだと当座を乗り切る現金の貯えがあるとは考えにくい。

<まだまだ続く解雇・雇い止め>

日本の全労働者の約4割が非正規で働いているが、女性だけでみると、6割弱がパート、アルバイト、派遣社員などの非正規労働者。男性では非正規の比率は2割程度にすぎない。

野村氏は、非正規労働者に対する解雇、雇い止めは、まだまだこれから増えるとみている。契約社員の場合、3カ月ごとに更新されるケースが多く、6月末に職を失う人が急増するとの見方もある。

非正規社員の待遇改善に取り組む労働組合、派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は

「リーマン・ショックの時、派遣切りがあったのは製造業が中心だったが、今回はあらゆる業種に広がっている傾向がある。まだまだ雇い止めはどんどん継続していくと思う」と話す。

政府が経団連に対し、雇い止めや解雇を行わないよう要請したが、その効果は期待できるかとの質問に、関根氏は
「お願いして聞いてくれるものではない。切れないようにルールを作らなければならない」と答えた。
(取材協力:リンダ・シーグ  編集:山川薫

㊟今月末頃から街に放浪者、親子ホームレスがあふれ出す、、、助けの手を伸べる人もいない。。。やがて子連れホームレスは駅のホームから電車に、、、あのホームレス親子はビルの緒階段から飛び降り、、、東京のみならず全国の都市で自猿者の遺体が累累と…修羅地獄とはこれを言う。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

異常性愛好き石田に東唖然

異常性愛好き石田に東唖然
渡部建にエール送った石田純一にあきれ顔!? 東国原英夫氏「不信感しかない」坂上忍「これから何でも話すようにします」
中スポ 2020/06/12 16:13

 元宮崎県知事の東国原英夫氏(62)が12日、フジテレビ系「バイキング」に出演。不倫疑惑が報じられたお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建にエールを送った俳優の石田純一(66)に不信感を示した。

 新型コロナウイルス感染後、快気祝い後に泥酔し、批判を浴びたばかりの石田は前日11日の報道陣の取材で、渡部について聞かれると「事情は分からないですけど耐えてほしい」とエール。それを報じるスポーツ紙を番組内で紹介していた。

 MCの坂上忍は前日、番組スタッフに非難を浴びる石田に配慮して番組内で扱う機会を減らすよう申し入れたそうだが、今朝のスポーツ紙を見て仰天したという。

「あれ読んで諦めました。僕はもう石田さんのことを、これから何でも話すようにします」と宣言。続いて東国原氏が「僕は石田さんに不信感しかない」と話し、2016年に東京都知事選への立候補に意欲を見せながらも断念したことを例に出し、「良い方だと思うんだけども、僕はそこ(2016年の東京都知事選)からある一定の不信感しか持っていない」と辛辣(しんらつ)に話した。

 その後にコメントを求められたお笑いタレントの土田晃之も戸惑いつつ「人がいいんだけど、もうちょっと考えて行動してほしい」と話した。

㊟石田ってもしかしたら脳に欠陥でも?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

業界の剛腕、少年アイドルに濃密接触


業界の剛腕、少年アイドルに濃密接触
 僕は昼夜マネージャーにフェラされ
ワタナベエンタ大澤常務が役員解任、停職処分【所属タレントへのセクハラ問題を受けて】
「文春オンライン」特集班
2020/06/12 18:00

「撮影現場のトイレでズボンを脱がされて…」被害タレントが告白 ワタナベエンタ常務が《悪質セクハラ》常習1年 から続く

 業界最大手の芸能プロダクション「株式会社ワタナベエンターテインメント」の常務取締役である大澤剛氏(47)が、自身がプロデュースした若手男性アイドルに対し、約1年間にわたって、卑劣極まりないわいせつ行為を含む セクシャルハラスメントに及んでいた問題 を受け、6月11日(木)、同社は大澤氏を役員から解任し、停職処分としたことがわかった。



 ワタナベエンターテインメントは、中山秀征、恵俊彰、石塚英彦、ネプチューン、ハライチ、アンガールズ、立川志らく、城田優、志尊淳、松本明子、イモトアヤコ、柏木由紀など、多くの有名タレントが所属する業界最大手の芸能事務所だ。

 大澤氏は若手アイドルのA氏に対し、自身の立場を利用して関係を迫り、日常的に卑猥なLINEメッセージを送り、撮影現場のスタジオやタクシー車内、自身の別宅マンションなどで淫らな行為に及んでいた。A氏が文春オンラインの取材に対し、その卑劣なセクハラ行為について重い口を開き、告白した(既報 #1 、 #2 、 #3 )。

「タレントとマネージャーの対等な関係性から大きく逸脱する行為です」

 6月11日、ワタナベエンターテインメント社長・渡辺ミキ氏は同社ホームページで関係各所やファンに向けた謝罪文を掲載。それに先駆けて同日、全社員向けに社長名でメールを配信した。渡辺氏はその中で、大澤氏の処分についても言及している。以下はメールの文面だ。

社員の皆様へ

 今回の文春オンラインの弊社常務取締役・大澤剛に関する記事について、毎日一生懸命に業務に当たっておられる社員の皆さんは、今、大変な衝撃と苦痛を感じていると思います。

 会社設立以前より大切にしてきた、お互いに信頼し合い、能力を引き出していくというポリシー、タレントとマネージャーの対等な関係性から大きく逸脱する行為です。

 文春からは2日前、6/9(火)に知らせがあり、その時点から調査委員会を設置し、この件に関する調査を開始しました。

 また、この様な記事が公表されたこと自体を問題として、大澤常務は、本日役員の職を解き停職処分とし、一切の業務から外し、調査委員会の結果を以って改めて正式な処分を下す所存です。

 調査すると同時に、この様な決してあってはいけない事を起こした者の上司として、私も深く責任を受け止めております。

 皆さんも周囲の方から問い合わせや質問を受けることがあると思いますので、上記の考え方を踏まえて対応して下さい。
 これからも、ワタナベエンターテインメントのアーティストマネジメントのポリシーを、変わりなく貫いていきます。
 取り急ぎ、皆様へのご報告とさせていただきます。

ワタナベエンターテインメント
代表取締役社長
渡辺ミキ

 スポーツ紙をはじめとする芸能担当記者の多くは、今回の処分に快哉を上げている。
志らくの“後追い”は「やるなよ」
「今回の報道には多くの業界人が手を叩いて喜んでいます! 彼にはこれまでさんざん煮え湯を飲まされてきた。大澤さんは“剛腕”と言われていますが、とにかくパワハラ体質でした。別の会社であろうが、どんなときでも上から目線の命令口調。

 例えば、立川志らく(※同社所属)の妻の不倫記事では、後追いの記事を書こうとすると、『やるなよ』と命令口調でメッセージが来た。ワタナベエンタとの関係上、従うしかありませんでした。

今回の件もワタナベエンタということでテレビはスルー

 所属タレントに関する記事が出ると、宣伝になりそうな記事の場合は『何でこんなに小さいんだ』と文句を言ってくるし、気にいらないネット記事には『落とせ』と圧力をかけてくる。

電話を極端に嫌い、LINEでやりとりしないといけなくて、電話をかけた記者は怒られる。上司にまでクレームを言われた記者もいました。

 他にも六本木のキャバクラで飲むときは、帯のついた札束を落とし、それをボーイに拾わせて会計したり……彼についての愚痴を言い始めたら記者たちは止まらないと思います(笑)。

 ただ、今回の件もワタナベエンタということで、テレビはもちろん、新聞もほぼ触れていません。『やらないよね?』とさぐりの連絡は来ています。まぁ今後のお付き合いも大事なので……。

 大澤さんがあそこまで横柄だったのは、ミキ社長のバックアップがあったからなのは間違いない。“虎の威を借る狐”ですよ。ミキ社長は“汚れ仕事”を彼に一任していた。それで彼はやりたい放題だったのです。広報担当は急遽、大澤さんから別の幹部と担当者へ引き継がれています」(芸能担当記者)

 大澤氏のセクハラ問題を受け、ワタナベエンターテインメントはすばやい対応を見せた。だが一方で、またもや発覚した芸能プロ幹部による所属タレントへの深刻なセクハラ問題を、テレビ各局は完全に無視し沈黙するばかりだ。大手芸能プロとテレビ各局との癒着関係がここにも見てとれる。いつまでテレビ業界は悪しき因習を引き摺るのだろうか。

「文春オンライン」では、芸能プロダクションの問題についてなど、情報を募集しています。下記のメールアドレス、または「 文春くん公式 」ツイッターのDMまで情報をお寄せ下さい。
  sbdigital@bunshun.co.jp
  https://twitter.com/bunshunho2386
(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

㊟この役員、ジャニーズに行けばやり放題だろうに。。。でも、ナベプロも昔は美少年を政界、財界、テレビ界の大物にデリヘルやっていたんですよ。

ジュリーこと沢田研二くんなど政界のバーコード元総理に行かされてたもんね。ジュリー、抱かれてどうだった?60年も前の事なんて忘れた?
あ、また極秘バラしたちゃった。このブログ、極秘情報を平気で暴露するんです。友達にも教えて。。。そしてYouTubeで“正次郎の遺言”を見てください。ここでも暴露やってますよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (340)
ニュースの深層 (13230)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR