FC2ブログ

2020-06

「やられたらやり返せ」が世界

「やられたらやり返せ」が世界

陸上イージス停止で自民党内に「敵基地攻撃論」浮上! “憲法守って国滅ぶ”では本末転倒…識者「そうした姿勢が北朝鮮などへの抑止力になる」
夕刊フジ 2020.6.23


 安倍晋三政権は、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画停止を受けて、国家安全保障会議(NSC)で今年夏、「安保政策の新しい方向性」について徹底的に議論する。

北朝鮮は「日本列島を核爆弾で海中に沈めるべきだ」と公言し、現在30~40発の核弾頭を保有するとみられる。

ミサイル技術も急速に向上させている。自民党内には、国民の生命と財産を守る抑止力として「敵基地攻撃能力」の保有を検討する声がある。「憲法守って国滅ぶ」では本末転倒だ。現実的で具体的な防衛政策を探った。

 記者「自民党では敵基地攻撃能力の保有を求める声もある」

 安倍首相「相手の能力が上がり、今までの議論の中に閉じ籠もっていていいのかという考え方で自民党国防部会などから提案が出されている。われわれも、そういうものも受け止めていかなければいけない」

 通常国会閉会を受けて、安倍首相が18日に行った記者会見で、こんなやりとりがあった。

 イージス・アショアの配備計画停止は、河野太郎防衛相が15日に発表した。迎撃ミサイルのブースター(推進エンジン)が演習場外に落下する危険性を排除できないという理由だった。

 河野氏は事前に、安倍首相の了解は得ていたというが、自民党の「国防族」への根回しがなかった。加えて、弾道ミサイル防衛(BMD)の代替策を示さなかったため、強い反発を受けた。

 ただ、イージス・アショアの継続に疑問があったのは事実だ。

 北朝鮮は昨年、新型の短距離弾道ミサイルや、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験を繰り返した。この中に、ロシア製の弾道ミサイル「イスカンデル」に酷似するミサイルの発射が数回確認された。

 イスカンデルは、低高度で変則的な軌道で飛行可能なミサイルである。北朝鮮が発射したミサイルの中に、低高度で飛び、下降段階で水平飛行した後、急上昇したものがあった。飛行距離は約600キロで、九州や中国地方が射程に入る。

 これでは、数千億円から1兆円以上とされるイージス・アショアを配備しても、日本のミサイル防衛網は突破される。

 一度に大量のミサイルを発射する飽和攻撃も極めて危険だ。

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が15日に発表した推計では、北朝鮮は今年1月時点で、30~40発の核弾頭を保有しているという。日本全土を射程に入れる中距離弾道ミサイル「ノドン」も数百発配備している。

 北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は2017年9月、「日本列島を核爆弾で海中に沈めるべきだ」との声明を発表した。

 まさに、「今そこにある危機」であり、政府・与党には、国民の生命と財産を守り抜く、現実的で具体的な防衛政策が求められる。

 こうしたなか、自民党は「敵基地攻撃能力」の保有を含むミサイル防衛について、安全保障調査会と国防部会を中心に検討チームを立ち上げ、週内にも議論を始める。夏までに政府への提言をまとめたい考えだ。

 憲法9条との関係が気になるが、1956年2月、当時の鳩山一郎首相は衆院内閣委員会で、

「わが国土に対し、誘導弾などによる攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨だとは考えられない」「誘導弾などによる攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾などの基地をたたくことは、法理的に自衛の範囲に含まれ、可能である

」と政府統一見解を示している。

 軍事ジャーナリストの井上和彦氏は

「この統一見解に基づけば、『敵基地攻撃能力』保有をめぐる議論は1つの決着がついている。そうした姿勢が、北朝鮮などへの抑止力として意味を持つ。実際に保有するには、予算や人員、訓練など、プロセスが山ほどある。(60年以上たって)まだ保有の是非を議論するのは、少し歯がゆさを覚える」と語った。

 ◆専門家からは慎重論も


 具体的装備としては、米軍の巡航ミサイル「トマホーク」の導入が有力視される。専用車両や護衛艦、戦闘機などからも発射可能な「日本版トマホーク」の開発検討も以前報じられた。

 このほか、高度数十キロの高高度から超音速で滑空して目標を攻撃する新兵器「高速滑空弾」も注目されている。

 当然、慎重論もある。

 軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は

「トマホークを導入した場合、北朝鮮の核ミサイルが移動発射式だと、未然に破壊することは期待できないのだろう。加えて、北朝鮮が、日本にミサイルを発射する状況をリアルに想定することも重要だ。北朝鮮は、米軍の圧倒的反撃を受けることも承知で追い込まれて攻撃してくる。日本の敵基地攻撃能力が抑止力になるだろうか。議論するならば、米軍の軍事力を日韓でサポートする一手段として捉えるべきではないか」と語っている。

㊟安倍総理、「憲法守って国民に座して死を待て」が総理ではありまっせん!!やられたらやり返せがインテリジェンスの世界です。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

豊田章男社長が泣いた!


豊田章男社長 コロナ禍の株主総会で見せた涙芸と感謝力
2020/06/22 07:05

© NEWSポストセブン 提供 決算発表は厳しい業績予想となった(写真提供/トヨタ自動車)
 コロナ禍の株主総会の中でも話題をさらったのが、6月11日のトヨタだった。豊田章男社長が不意に「涙」を見せたのだ。

 トヨタは5月の決算発表で「5000億円黒字」の業績予想を公表。前年比8割減の厳しい予想とはいえ、それでもある株主から「(その予想は)あてになるのか」と、楽観を疑問視する声が上がった。豊田社長は、

「地道な努力を続けてきた世界37万人の従業員ら全員で作り上げた見通しだ」とその質問に答え、目を潤ませたのである。

 豊田社長は窮地のたびに涙を滲ませてきた。2009年、米国でプリウスのリコール問題が起きた時は、袋叩きとなった米議会公聴会で毅然とした態度で謝罪。その後のディーラーや従業員との会合では「公聴会で私は1人ではなかった。あなた方と一緒だった」と声を詰まらせた。

 とりわけ欧米では「経営者が公の場で感情を露わにするのはマイナス」(在米ジャーナリスト)と言われているだけに、世界一の自動車企業トップの“涙”は話題を集めた。

 2期連続の減益見込みとなった2017年の株主総会でも、「これからも持続的な成長に向けて努力していきたい」と涙ぐんだ。

 社長の涙のたび、ピンチを脱して大きくなってきたトヨタ――涙は豊田社長にとって、従業員らを鼓舞する“芸”なのか。トヨタを長年取材する、経済ジャーナリストの片山修氏がいう。

「豊田章男氏が社長に就任した2009年は、リーマンショックの影響で4600億円もの赤字でした。しかし今回はそれ以上の危機にもかかわらず、5000億円の黒字見通しを発表したわけです。就任以来の組織改革、経営努力の結果といえます。

 豊田氏は純粋な人で、改革についてきてくれた社員を家族のように思っている。社員の頑張りへの感謝が涙という形で表われたのでしょう。その熱い気持ちは社員にも伝わるのではないか」
 いずれにしても、涙を流すのは“ここぞ”という時?
※週刊ポスト2020年7月3日号

㊟涙、、、強姦野郎元総理と立法費手にサセ穴探しの猿セガレや、竹中、南部、宮内義彦どもの流す涙とは違うような気がする。昔からクラウンしか購入したことがない私。頑張れ、トヨタ!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

守銭奴?同士の戦い?




国がみずほ銀・三井住友銀を提訴 根抵当権抹消を求める
朝日新聞社
2020/06/22 13:33


 東京国税局から課税処分を受けた免税店運営会社が、融資を受けていたみずほ、三井住友の両銀行に対して自社ビルの「根抵当権」を設定させていたのは国税の徴収権を阻害するものだとして、国が両行を相手取り、根抵当権の登記を抹消するよう求める訴訟を東京地裁に起こしていたことがわかった。

 訴状によると、東京国税局は2017年6月、免税店運営会社の宝田無線電機(東京)に対し約105億円の追徴課税を行った。同社は免税品の仕入れにかかったとする約88億円の消費税を還付申告していたが、同国税局は申告分の多くは不正と認定。約78億円の消費税の還付は認められず、重加算税など約27億円の納付を命じる内容だった。

 一方、みずほ、三井住友の両行は17年3月までに、同社が見込んでいた還付金を担保として計50億円の融資を実行。還付金が50億円に満たなければJR秋葉原駅前にある同社本社ビルなどに根抵当権を設定する条項も追加し、申告通り還付されないことが決まった課税処分当日に登記した。

 国税徴収法の規定では、課税処分日以前に抵当権などが登記されている不動産を売却する場合、抵当権者が国税の徴収より優先する。

同国税局は同年9月に本社ビルや関連物件を差し押さえたが、別の金融機関の取り分を除くと、売却による徴収見込み額は両行の登記によって約7億6千万円から7億円以上減り、約3400万円になったという。

 同国税局は、根抵当権設定の契約は、国税側が十分に徴収できなくなることを知りながら財産を減少させた「詐害行為」にあたると主張。昨年6月に両行を提訴した。関係者によると、両行は「正当な債権保全措置だ」などと反論しているという。両行は取材に、「係争中につきコメントできない」としている。(中野浩至)

㊟どっちが勝っても貧乏人には関係ありませんのでご安心を。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

人類死滅の兆し!!


人類消滅の兆?
北極圏シベリアで38度の異常高温、観測史上最も暑い6月に
Trevor Nace
2020/06/23 14:30

シベリア北部の小さな町で、華氏100度(摂氏約38度)を上回る異常な高温が観測された。
正確な温度は今後、科学者らによって検証されるが、華氏100度以上という気温は、北極圏で観測史上最高のものとなる。「世界の寒極」と呼ばれるシベリア北部の町ベルホヤンスクで6月20日、華氏100.4 度の最高気温が記録された。

現地ではここ最近、平均気温を2桁以上上回る異常な高温が確認されていた。ベルホヤンスクの6月の平均気温は華氏68度で、今回の記録はそれを30度も上回ったことになる。参考までに現地の1月の平均気温は、華氏マイナス44度(摂氏マイナス42)とされている。

シベリアでは今年5月にも、過去最高の平均気温が確認されていた。

シベリアなどの高緯度の地域では、地球全体の平均に比べ2倍以上のペースで気温上昇が進行している。地球の平均気温は過去40年で華氏1.44度程度上昇したが、北極圏では3.5度以上の上昇となっていた。

NASAの研究によると、地球の極点付近では大気の流れの影響で、温暖化が急激に進んでいる。これは、極点には大気や熱帯地方から運ばれる温かい空気が集まってくるからで、今後はさらに壊滅的事態が生じることになる。

海や陸地の氷が溶けることで、岩石や草木が露出し、温暖化のスピードはさらに加速していく。カナダやロシア、スカンジナビア諸島に生息する生き物は、ブラジルやインドネシアなどの低緯度地域の生き物よりも、極めて大きな温暖化による影響を受けることになる。

北極地方における今回のほどの劇的な温暖化は、2100年まで起こらないものと考えられていた。しかし、温暖化の進行による気温の上昇は、これまでの予測を超えるレベルで進んでいることが明らかになった。

㊟今年から地球全体を、、、全人類を想像を絶する地獄に巻き込む気象変動が。。。英国が大洪水、フランスが大干ばつ、イラク、イラン豪雨3カ月間も死者100万人超す、、、、
それだけではない!永久凍土に閉じ込められていた、あらゆる疫病菌、致死率90%以上ものウイルスが目を覚まし、我が世の春と空を舞い、風に乗り、人間を含む動物に感染し世界中に大拡散される。

こんなニュースが日常になり、やがてその外電も届かなくなる、、、衛星が次々衝突で破壊され、世界の通信網が途だえる。。。そしてある日、視界一面が真っ暗闇。。。。我が子の姿を啼き声で探す親たち、、、その子らの声もやがて途絶える。人類滅亡が見えてきた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

首相を喰らうワル官僚を裁け!


首相を喰らうワル官僚を裁け!
安倍首相の周囲にいる大臣以上の権力持つ7人の「君側の奸」

 三国志で知られる後漢末期、皇帝に取り入った十常侍(じゅうじょうじ)と呼ばれる宦官たちが権勢をほしいままにし、王朝の滅亡を早めた。安倍晋三・首相の周囲にも、総理の威を借りて大臣以上の力を持ち、行政をねじまげてきた7人の“君側の奸(くんそくのかん)”がいる。

 その筆頭が「総理の振付師」と呼ばれる今井尚哉・総理首席秘書官だ。「今井ちゃんはすごく頭がいいんだよ」。安倍首相は今井氏をそう絶賛する。

 父は勤務医で、宇都宮高校から1浪して東大法学部に入学し、通産省(現・経済産業省)に入省(1982年)。第一次安倍内閣で総理秘書官を務めたことで首相の信頼を得た。父方の伯父は城山三郎の『官僚たちの夏』のモデルの1人である今井善衛・元通産事務次官、もう1人の叔父は今井敬・元経団連会長という官界のサラブレッドで、省内では“将来の事務次官候補”と見られていた。

 しかし、安倍氏は首相に返り咲くと資源エネルギー庁次長に出世していた今井氏を政務の総理首席秘書官としてスカウトする。今井氏は経産省を辞職して官邸入りし、2019年からは総理補佐官(総括担当)を兼務して名実ともに国政全般で総理を補佐する立場になった。

 コロナ対策でも今井氏が官邸から実質的な指揮をとっているとされる。安倍首相が文科省の反対を押し切って全国一斉休校を要請したのは今井氏の進言とされ、新型コロナ治療薬の開発でも古巣の経産省に「アビガン・チーム」を発足させ、安倍首相に「5月中に承認したい」と言わせた。ただし、現在も承認のめどは立っていない。

『官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪』の著書があるノンフィクション作家・森功氏が語る。


「今井氏は国民に選挙で選ばれた政治家ではなく、あくまで総理の助言者だが、いまやその官邸官僚が安倍政権そのものを傀儡化するといういびつな権力構造になっている。今井氏の頭にあるのは国民生活や国益より、自分を重用してくれた安倍総理の支持率をあげること。そのために経産官僚を用いて政策を総合的に動かし、経産省の後輩の西村康稔をコロナ担当相に抜擢するなど閣僚人事にも影響力を行使するまで権力を肥大化させた」

 官邸官僚はこの今井氏を中心に人脈がつながる。

◆上役を叱りつける

「全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ」。安倍首相にそう進言した“アベノマスクの発案者”とされるのが佐伯耕三・総理秘書官だ。
 灘中、灘高から東大法学部を卒業。経産省の先輩である今井氏に引き立てられて官邸の“チーム今井”に入り、史上最年少の42歳で総理秘書官(事務)に抜擢された。いまや今井氏を通さずに安倍首相に直接意見を具申できる立場とされる。

「桜を見る会」では、首相のそばに寄り添い、地元支援者や芸能関係者を甲斐甲斐しくアテンドする映像が流れた。

「学生時代の友人に取材すると、佐伯氏は『頭は抜群にいいが、朗らかで偉ぶらない』という人物評だった。それが官邸で権力を持つと人が変わった。アベノマスク配布をめぐるトラブルでは経産省の7期上の上役である荒井勝喜・政策立案総括審議官を『安倍内閣を潰す気なのか』と叱りつけている」(森氏)

 国会でも、加計学園問題で総理を追及した野党議員に対し、佐伯氏が控え席から「違う」と野次を飛ばして大問題になった。“虎の威”官僚の典型だろう。

 官邸の経産省人脈で今井氏、佐伯氏の大先輩にあたるのが長谷川榮一・内閣広報官兼総理補佐官である。

 長谷川氏が安倍首相と親交を深めたのは2人が“不遇”な時代だった。第一次安倍内閣で内閣広報官を務めた長谷川氏は10年に退官したが、民主党政権下で満足な天下り先が用意されなかった。

 その頃、持病の悪化で退陣を余儀なくされた安倍氏も“失意の底”にあった。長谷川氏はそんな安倍氏を誘って後輩の今井氏とともに高尾山に登山するなど親交を絶やさなかったが、そのことが思わぬ出世につながった。安倍氏が首相に返り咲くと、再び内閣広報官に起用されたのだ。

「内閣広報官に復帰すると、『拾われた身だから恩返ししたい』と言っていたそうです」(同前)

 その言葉通り、「総理の護衛役」を任じ、長谷川氏が室長を務める内閣広報室は毎日のテレビ番組の内容を監視し、政権を批判するコメンテーターなどの発言をチェックしている(本誌・週刊ポスト6月5日号既報)。

 また、長谷川氏自身、安倍首相の記者会見の進行役を務め、厳しい質問が続くと会見を切り上げることでも知られる。
「総理は自分の口から言えないから」

 官邸官僚の権力を笠にきた乱脈ぶりをさらけ出したのがこのカップル、和泉洋人・総理補佐官と大坪寛子・審議官だろう。

 公務での海外出張中、2人は内扉でつながったコネクティングルームに宿泊するなど公私混同の“不倫旅行”などが報じられ、京都出張ではかき氷を「あ~ん」と食べさせながら、ノーベル賞学者の山中伸弥・京都大学教授の研究所を訪問してiPS細胞研究予算の打ち切りを宣言し、大坪氏は「私の一存でなんとでもなる」と恫喝した。

 一方の和泉氏は加計学園の獣医学部新設をめぐって、文科省の前川喜平・事務次官(当時)に「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」と早く認可を出すように迫ったとされる(前川証言)。

 まさに政権の汚れ仕事を担う“隠密”のような存在であり、パートナーの大坪氏はさしずめ“くの一”といったところだ。

 その和泉氏は今井氏らとは人脈が違う。東大工学部から建設省(現・国土交通省)に入省した技術キャリア。第二次安倍政権発足と同時に「国土強靭化」担当の総理補佐官に抜擢される。

 安倍政権が官邸に「健康・医療戦略室」を新設すると、和泉氏は室長を兼務し、厚労省から参事官として出向していた大坪氏を内閣審議官室次長に引き上げた。

「和泉氏は各官庁に幅広い人脈があって、神出鬼没で加計学園から辺野古の米軍基地移設、東南アジアへのインフラ売り込みやコロナのクルーズ船対応まで多くの分野に口を出す。一連のスキャンダルの責任を取らせて解任説もあったが、政権の恥部を知るだけに官邸も首を切ることができなかったようです」(森氏)


 警察人脈も官邸で重用されてきた。霞が関官僚の頂点に立つ杉田和博・官房副長官と北村滋・国家安全保障局長だ。

「総理の守護神」と呼ばれる杉田氏は警察庁警備局長から内閣情報調査室長、初代の内閣情報官、内閣危機管理監を歴任した危機管理のプロで、退官後、「2008年に失意の時代の安倍氏とスキー旅行で親交を深め、第二次安倍政権の内閣官房副長官に抜擢された」(森氏)という人物だ。

後に加計学園問題で官邸の介入を告発する前述の前川・文部科学事務次官を“出会い系バー通い”で注意した人物でもある。

 北村氏と安倍氏との出会いは1989年。「北村氏が警察署長だった時に、順天堂病院に入院した安倍首相の父・晋太郎氏をなにかと気にかけた。その時、まだ秘書だった晋三氏と知り合った」(同前)
 その後、警察庁総括審議官、内閣情報官を歴任し、特定秘密保護法の成立から北朝鮮外交まで安倍首相の“特命”で動いてきた。

 杉田氏と北村氏の2人はインテリジェンス(諜報)のプロで、各省庁の情報を握って政権の危機管理を担ってきた。安倍政権がこれまでスキャンダルを乗り越えてきたのは彼らが目を光らせてきたからでもある。

 北村氏は「官邸のアイヒマン」の異名がある。
 ある者は官邸から官庁の頭越しに指示を出し、ある者は上役を怒鳴り上げ、またある者は情報に目を光らせ、“隠密”となって敵を恫喝する。

 安倍首相に“忠誠”を誓う7人の官邸官僚が国民に牙を剥いたとき、この政権は坂道を転がり始めたのだ。
※週刊ポスト2020年7月3日号

㊟週ポのちびし~い分析。国民を虫けら同様に見ているこの官僚ども、、、安倍内閣が終われば怖い市民の監視下に…彼らの自宅はすべて知られている。。。。武漢疫病にびくびくし、国民の怒りの鉄槌に怯え…人間は分を超えた事をしてはならない。
 若者たちよ、君たちの人生を狂わせたのはこの連中だということを忘れるな!彼らの人生は君たちの意志一つだ。
君たちは、君の妻や子、孫、ひ孫らの命を護る義務があるんだぞ!!こいつらの血を吸い取っても生きろ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

金髪紫オネエ津田、素性バレ

金髪紫オネエ津田、素性バレ

そうです。愛知の不自由展、紫ブラウスに紫スーツの男です。北の男なんですって。北朝鮮ってゲイは死刑!!明らかに日本人の顔じゃないとは思っていたが、北とは。。。。こりゃ、進次郎と出来てるかも

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

私が慰安婦を抱いた事実


私が北で慰安婦を抱いた事は話せない!
安倍首相は河井前法相を適任と判断した説明必要=自民・石破氏
2020/06/25 15:58

[東京 25日 ロイター] - 自民党の石破茂元幹事長は25日、CS━TBSの番組の収録で、河井克行前法相の逮捕に関し、法相に任命した安倍晋三首相が説明責任を果たすよう求めた。次期総裁選に向けたキャッチフレーズとして野党も納得できる寛容さなどを挙げ、改めてポスト安倍への意欲を示した。

河井前法相と妻の案里参院議員の公職選挙法違反容疑での逮捕に関し、「これほど(買収額で)すごい規模の選挙はみたことがない」と指摘。克行氏が「本当に適材適所だったのか」と問い、「このままで済むと思うなよと思う」と述べた。

安倍首相に関し、「首相が選挙のやり方まで指導したとは思えないが、法相は指揮権を発動できる唯一のポジション、河井氏が適任と首相が判断した説明が必要。誤っていたなら誤っていたとおっしゃるべき」と強調した。

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備方針撤回や、敵基地攻撃能力の検討に関し、「従来、日本が盾で米国が矛で、敵基地攻撃は米国の分担だったのでは。米国の意思確認が必要」と指摘した。

報道各社の世論調査で自身がポスト安倍として人気首位にあることに関し、「党員の支持はいただくが国会議員の支持が少ないのは私の努力が足りないため」と分析。次期総裁選のキャッチフレーズとして「分断や怨念でなく、野党も納得できる寛容と納得、共感を訴えたい」と強調した。


㊟言うこと立派。石破自身、北朝鮮初訪問の夜、北の政府に慰安婦を強要、ベッドインした事だけは絶対自白しない。国辱男、、、やがてお釜に火が付く。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

亀さん、選挙前日大事故

亀さん、、、大変嬉しく拝読しました。
 先ず、河井夫婦の統一教会ですが、安部さんも菅天皇も同じです。自民党議員の選挙となると、何処からかボランティアが現われ、超多忙の事務長、秘書どもは大喜びで受け入れます。90%は入り込まれています。


 彼らは実に良く仕事をします(学会員も入り込みます)。福田赳夫元総理の娘婿・越智通雄の選挙(世田谷‣目黒の一部)の時も数十人いました。私は教え子を二人秘書で入れた関係で、最初と最後の二度しか顔を出していませんが雰囲気で一発で見破り(どこか規律正しいのです)ましたが、沈黙。


当選後に第一秘書にそれをぶつけると「そうなんです。でも、ポスター貼りなどもよくやってくれるんで…」と。途中で判っても入り込ませているんです。


うち、迫水久常参議院議員の時は、私が秘書でいながら「日本青少年会議」(大学生、就労者、高校生)なる団体を主宰していましたから、いろんな思想関係は入り込めませんでした。ですが、親父・迫水久常の後援者の関係で、次々学生が。。。

女子大生は99%親父の友人の孫、ひ孫でした。こいつら全員が「ごきげんよう」ですよ。選挙事務所でごきげんようはいらん!!


男の学生は大学ごとに派閥を作ります。そろそろ選挙の時、全バイトを集め、

「お前たち、大学ごとに派閥を作ることは許さん!!そいつらは即クビにする!!今日からは私の代理としてこの男を任命する。こいつの言葉が私の言葉と思え!」

 と、日大法学部3年生を。見事にまとまりました。


 そして明後日が選挙公示の日、元秘書のOB事務局長から、「渡邉さん、親父から親父さんの友人の孫の学生を…」と。

 で、面接、、、直感で「この男、危険」と、、、事務局長に「もうすべて手配が終わっていますので」と断ったことを。


 すると翌日、また、事務局長が、「あなたが断った学生の親が親父のとこに行って頼み込んだようで。なんとか」

 事務局長の顔を立てなければなりません。「分りました。引き受けます」


 で登場した学生に、

「君は王子出身か?池袋、飛鳥山近辺は詳しいな?」「ハイ」

「なら、車持ち込みで。明日選挙だから、今夜中に池袋駅周辺と飛鳥山一帯にポスターを貼り(杭で差し込めるヤツ)頼む」

 そして明日選挙公示の夜、迫水久常参議院議員の顔ポスターを積み込んだ25,6台の車が一斉に事務所を出発。

 ホッとして渋谷宇川川町交番を越したとこの焼き鳥屋へ。。。ビール一杯を飲んだか。。。女将さんが、「ワタナべ先生、お電話が・・・」(携帯がない時代です)ようです。

「先生・・・学生が人身事故を」

「誰だ?」


「先生が断ったあの学生です。飛鳥山で、、、池袋の大通りに出る時、一時停止しないで左から来た乗用車を跳ね飛ばしたようです。全員入院です。」

 質問の答えになっていませんが、許してください。この学生はわざと送り込まれた可能性も…選挙後も一度も挨拶もありません。

宗教団体に入って、熱心な信者は私の眼光が怖いらしいです。
 

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

総理ににしてはいけないパカ



次の総理にしてはいけない議員 岸田文雄、石破茂、小泉進次郎
ポストセブン


「一強総理」の重石が取れると、自民党では安倍首相のイエスマン、面従腹背でチャンスを狙っていた者、何度挑んでも勝てなかった政治家たちが“待ってました”と次の首相レースに名乗りを上げ始めた。

 だが、果たして彼らはポストコロナの時代に必要なリーダーの資質を備えているのか。 かつて自民党実力者の金丸信・副総裁は、「平時の羽田孜、乱世の小沢一郎、大乱世の梶山静六」と人材の豊富さを誇る言い方をした。

 しかし、いまや自民党には「乱世」や「大乱世」を乗り切ることができそうな人材が払底している

 政治の裏表を知り尽くしたOB議員、政治学者、ベテラン記者が実名で「この政治家だけは次の総理にしてはいけない」と突きつける。

“ほっこりしか言わない”岸田文雄・政調会長

 政府配布の布マスクを毎日律儀に装着し、議員会館で「アベノマスクマン」と呼ばれている岸田氏は、安倍晋三首相や麻生太郎副総理の“意中の後継者”と見られている。

「岸田さんとテレビでご一緒させていただいたとき、どういう政策をしたいのか、憲法9条や外交についての考えをきっちり聞こうとしたが、最後まで言わなかった。口にしたのは、『ほっこりとした政治』をしたいという言葉だけでした。

 これからの時代、リーダーが自分の意見を発信できないと国民はついていかない。いくら人柄が良くても、存在感を示せなければ一国のリーダーとは認められないし、長期政権など無理。総理を任せられません」(政治学者の岩井奉信・日本大学法学部教授)

「コロナ対策では収入が激減している世帯に30万円給付方針をまとめたが、与党内の反対で一律10万円給付にひっくり返された。あの判断を見ても国民の声を汲み取れていない。岸田氏が総理だったら何も決断できなかったのではないか。アベノマスクをして安倍首相に政権禅譲してもらおうなど全然ダメ」(筆坂秀世・元参院議員)

㊟30万円給付はこの渡邉正次郎の仕掛けで一夜にしてひっくり返したのだが、お粗末というより市民が見えていないのは確かだ。それに優柔不断。

“党内が支えない”石破茂・元幹事長

 ポスト安倍の「本命」とみられている。前回総裁選では安倍首相に党員票で善戦し、世論調査でも支持が高い。

「経験、勉強、準備もできているが、政治は1人では結果が出せない。安倍内閣の長期政権は党幹部、議員、官僚の忖度で成り立っていた。石破氏は安倍首相とは違うタイプのリーダーだが、どんな形であれ協力体制の構築は欠かせない。その協力を得られるかが大きな懸念材料です」(政治評論家・有馬晴海氏)

「保守としては論外。そもそも愛国心がなく、尊皇の意識が弱い。以前、屋形船の会合で一緒になった。そのとき、最後に全員で『海行かば』を歌おうということになったが、彼は『歌わない』と言い、歌わなかった」(西村眞悟・元衆院議員)

㊟石破茂に愛国心がないか『海行かば』を歌わなかったんではありません。知らないんです。石破くんは高校時代から昔大人気グループ、キャンディーズの「スーちゃん」こと田中好子の大ファンで大学時代も銀行員当時も、銀行を止め田中角栄氏の派閥事務所「木曜クラブ」で見習い時代も追っかけやっていたんですよ。

 それよりもっと重大な、、、「拉致議連」会長として1992年の金丸訪朝団の一員として、北に行き、食事後のカラオケの場で北の政府に「オイ、女、女、女呼べ!」と喚き出し、北の政府が呼んだ10代とも思える慰安婦と一夜を共にしたんですよ。

 週刊ポストはそれをなぜ取り上げないのかな。この国辱行為こそ総理になる資格、いや、日本国地方議員の資格すらありまっせん。間違って総理、、、世界中のメディアから袋叩きされますよ。その時、娘、女房がどんな顔をするか。。。あのひが目から涙が。。。

“経験不足で半分青い”小泉進次郎・環境相

 小泉氏も新聞の世論調査では「次の総理にふさわしい政治家」の上位にランクインしている。

「総理にしたくないというか、器ではない。いろんな面で認識不足、政治家としてのベースができていない。もう当選4回、国会議員12年目ですよ。党の農林部会長、厚労部会長の時はバックに官僚の指導役がいたが、何も身についていない。今の彼に外交や安全保障、経済、福祉のどれも担う力はない。次期総理なんてとんでもない」(ジャーナリスト・安積明子氏)

㊟寸次郎、北朝鮮人の孫、はっきり申し上げて、親父の元総理そっくりのバカ。低能。無能。市議会議員でも務まりませせん。仕事中もあちこち見ながらチン棒立ててる猿。議員在任中に親父と同じ強姦事件を起こすのに期待します。可能性は100%。

“嘘を嘘と思っていない”稲田朋美・元防衛相

 再起を図る稲田氏が「女性初の総理」を目指して総裁選に意欲を見せている。

「今の日本は経済はガタガタ、格差は拡大し、構造的な問題が積み重なっているところにコロナが拡大し、政府の対応に国民の不信感が高まっている。そうした状況では、嘘をついた政治家、信じられない政治家は絶対に総理にしてはいけない。稲田さんは防衛大臣のときに森友問題や自衛隊の日報問題で、平気で嘘をついた。安倍総理と似ていて嘘を嘘と思っていないフシがある。総理にしてはダメです」(元経産官僚の古賀茂明氏)

㊟稲田くんの脳味噌ってどこにあるのかな。。。それだけ。鯖江市の眼鏡やの店員してれば良かったのに。
※週刊ポスト2020年7月3日号

㊟週ポが良い特集をしてくれた!と大喜びした。が、小泉のふ・し・だ・ら・婚ガキには手厳しいが、石破の国辱行為を取り上げていないのは拙い。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

EU、中国に「重大な懸念」

EU、中国に「重大な懸念」伝える 首脳がテレビ電話会議 香港国家安全維持法案で
毎日新聞
2020/06/23 11:19

 中国と欧州連合(EU)は22日、テレビ電話形式で首脳会議を開き、EU側は中国政府が香港の統制をさらに強化する「香港国家安全維持法案」について「重大な懸念」を伝えた。

ミシェル欧州理事会常任議長(EU大統領)は会議終了後の記者会見で、香港の「高度な自治」と自由を保障するため中国側に自制を求めたと説明した。

 中国は習近平国家主席、李克強首相、EU側はミシェル氏とフォンデアライエン欧州委員長らが参加した。
 法案は、早ければ月末の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会で可決される見通し。フォンデアライエン氏は

「中国がこの法律の施行を進めた場合、非常に悪い結果を招くリスクがあると伝えた」と述べたが、経済制裁の可能性など詳細についての説明は避けた。

 双方は、新型コロナウイルス対策ではワクチンの公正な普及に向けた協力を進める方針を確認。一方、年内の合意を目指す懸案の中国・EUの投資協定については、中国政府による国有企業への補助金問題などをめぐり溝は埋まっていない。

 EUと中国は、9月にEU加盟国首脳も参加する対面形式の首脳会議をドイツで予定していたが、新型ウイルス対策を理由に延期した。【ブリュッセル八田浩輔】

㊟ゴキ醜の一帯一路とファーウエイ機器でのEU支配は夢幻に。。となると醜キンピラがやることは、致死率99%の細菌兵器を埋め込んだゴキブリ、中国人を世界各国に送り込むだろう。
そして送り込んだ国の大都市(銀座、渋谷、歌舞伎町、難波、心斎橋)で或る日突然、細菌兵器中国人が疫病を発生(ゴキ本土からリモートコントロール)、、、道行く人が口、目、鼻、耳から血を吹きバタバタ倒れ、買い物中の人々も口から血を吐き、店員も目、鼻から血を吹き出し次々倒れ、、、大都市は死者累々…その国は終わる。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

亀さん、空海の予言、ますます的中としか、、、

亀さん、空海の予言、ますます的中としか、、、

 シベリアの永久凍土が38度もの灼熱です。TVである学者が、

「数百年前、数千年前の何種ものウイルスが人間や動物にまん延するでしょう」
 と。

 こうなると地獄絵図ですよ。「富岳」の能力がどれほど優れていても、何種ものウイルス、疫病ワクチンを製造できるとは、一つ出来てもそれまでの間に人類は、、、富岳を扱う人たちもの感染するはず。

 これとは別に、人類がどうなるかという時に話すことではないのですが、意志堅固で野心(政治家等)があり、有名になりたい30代、40代の若者と、やはり有名になりたい弁護士がいたら、面白いことを仕掛けたいのですが。。。これが上手くいけば当事者は二人は当選確実。
メシの喰えない弁護士も多いですが、弁護士がいなくてもやれる計画です。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

拘置所で寝て給与、こりゃ天国


拘置所で寝て給与、これぞ天国
河井議員夫妻逮捕で事件の概要が判明!辞職しなければ報酬支給は継続
ダイヤモンドオンライン 戸田一法
2020/06/23 06:00


昨年7月の参院選を巡る選挙違反事件は、法相を経験した国会議員夫婦の逮捕に発展した。現職の衆院議員が妻を当選させるため、地元有力者に現金を配って回っていたとされる異例の事件。

それぞれの秘書が逮捕・起訴された後も説明責任を果たさず、ダンマリを決め込んだ前法相の河井克行衆院議員(広島3区)と案里参院議員(広島選挙区)だが、公職選挙法違反(買収)容疑での逮捕で概要がほぼ判明した。自民党を離党したものの、議員バッジは着けたまま塀の向こう側に落ちた2人。辞職か失職しない限り、議員報酬は支給され続ける。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

影響力で配布した現金に差額

 夫妻の逮捕容疑は案里容疑者を当選させるため、共謀して昨年3月下旬~6月中旬ごろ、5人に投票や票の取りまとめを依頼する目的で計170万円の現金を渡した疑い。

 また克行容疑者は単独で昨年3月下旬~8月上旬ごろ、91人に対して116回にわたり、計約2400万円の現金を渡した疑いが持たれている。

 容疑内容の現金を渡した相手は重複しており、実際に受け取ったとされるのは94人。半数近くが議員や自治体の首長、半分以上が後援会の幹部や地元の有力者だった。

 全国紙社会部デスクによると、数回にわたって計100万円以上を受領した人物も複数おり、最高で総額200万円前後とされる。

 当然と言えば当然だが、配布先の影響力によってランク付けされていたようで、県議は30万円。市議は10万~20万円で、ベテラン市議には県議並みの30万円が配布された。

 自治体首長では安芸太田町長(当時)が現金20万円を受け取ったとして「道義的責任を取って」辞職。後援会幹部らには5万~10万円が配られていた。

 逮捕許諾が不要な国会の閉会(今月17日)を待って、満を持して翌日の18日に逮捕状を執行した検察当局。

 16日に広島地裁で有罪判決が言い渡された案里容疑者の公設秘書に対する捜査は広島地検が担ったが、夫妻の事件は東京地検特捜部が主体となって行われた。

消去データ復元とGPSで特定

 事件が浮上したのは昨年10月。前述した秘書らの買収疑惑が週刊誌で報じられ、克行容疑者は法相を辞任。秘書が今年3月、逮捕・起訴された。

 秘書の公判では検察側が「(秘書が)自己の裁量で支払方法を決め……」と指摘したが、弁護側は「金額を決めた主犯者が特定されておらず、立証が不十分」と反論。

 筆者は(公判と夫妻に対する捜査が同時進行だから、検察側は公判段階では「主犯」を隠しておきたいのだな)とみていた。そう、主犯とは克行容疑者のことだ。

 秘書の事件を巡っては、ウグイス嬢に対して法定上限を超える報酬を支払った買収の罪に問われたわけだが、関係者は「選挙のお金に関することは全て克行容疑者が決めていた」と口をそろえていたからだ。

 一般的に汚職や選挙違反の捜査は極秘裏に進められるが、週刊誌の報道が先行した影響で、広島の地元メディアが検察当局の動きを追尾、または先回りして関係者に取材するという、ほぼ公開捜査の様相になった。

 そうした中、今回の事件となった夫妻による現金配布の噂(うわさ)が囁(ささや)かれ始める。同時に、当初は大阪の特捜部など西日本の検察が応援の中心だったが、加えて東京や名古屋の特捜部が大挙して応援に入り始めた。

 何と言ってもターゲットは法務・検察のトップ経験者。万全を期して慎重に捜査を進めるのはいわずもがなで、経験豊富な精鋭が選抜されたという。

 東京地検特捜部は1月以降、複数回にわたって夫妻の関係先を家宅捜索。その過程でパソコンやスマートフォンなどを押収し、消去されたデータを解析するデジタルフォレンジック(DF)という手法で復元した。

 そして、地元議員や後援会幹部らの名前や金額を記載した詳細なリストが浮かび上がる。検察官らは色めき立った。リストをもとに、人海戦術によるローラー作戦が決定された。

 夫妻から押収したスマホからGPSの位置情報、カーナビの履歴、議員らから任意で提出を受けたスマホのGPS記録と照合し、現金受け渡しの時間や場所を特定。

 議員らに対する聴取で「克行容疑者のGPSを調べた。約20分、事務所にいたことが分かっている」「リストに渡した金額が書いてある」と追及すると、次々に現金授受を認めていった。

証拠隠滅、故意性に違法の認識

 克行容疑者は「不正なことはしていない」、案里容疑者は「違法な行為をした覚えはない」といずれも容疑を否認しているという。

 現職の国会議員が逮捕されたケースは少なくないが、いずれも逮捕直後に容疑を認める例はほとんどない。しかし、捜査当局も相手が国会議員で、杜撰(ずさん)な捜査をするはずもなく、無罪になるという例もまずない。

 それでは、両容疑者の言い分が通る可能性はどれぐらいあるのか。

 詳細な弁解録取を聞いたわけではないので、現時点での筆者の取材ベースではあるが、弁護側が検察側の積み重ねてきた証拠を突き崩すのは困難と思われる。

 さらには公判で悪質と判断されそうな内容もみられ、克行容疑者は実刑の可能性さえあるのではないかという気さえする。

 前述のリストに関してはパソコンからデータを消去していたが、これは明らかに証拠隠滅が目的だろう

 パソコンだけでなく、克行容疑者は選挙戦を取り仕切っていたが、運動員にLINEで伝えていた指示の送信内容も消されていた。

 また、参院選に関連する書類の一部がシュレッダーにかけられていたことも判明。東京地検は、この中に買収工作に関わる内容が含まれているかどうか調べているとみられる。

 犯行の「故意性」も強く感じられる。克行容疑者は現金を提供した際、議員らに領収書を求めず、むしろ拒否していた形跡がある。

 もし政治献金(寄付)の意図だったならば、むしろ領収書の発行を求め、政治資金収支報告書などの「支出」欄に記載するとともに、領収書も添付しなければならない。

 受領した側の議員らも「収入」欄に記載が必要で、領収書の発行を申し出たのに「いいから」と受け取らなかったという。

 東京地検に聴取された議員らは「案里容疑者が公認を受けたのであいさつしたい」と訪問を受けて現金が渡されたため、投票と票の取りまとめを依頼する意図があると感じていたという。

 そのため東京地検は、克行容疑者は政治資金として適切に処理する意思がなく、違法性を認識していたとみている。

 平たく言えば、買収工作の意図があり、後ろめたいから闇で処理しようとしていた疑いがあるということだ。

 そして何と言っても、前代未聞の約2570万円という巨額の選挙違反事件であることが「実刑」の決定打になるのではないだろうか。

支払われ続ける歳費と経費

 広島県の政界を混乱のどん底に突き落とし、日本国中に政治不信をばらまいた憲政史上に残る汚点といえるこの事件。しかし夫妻とも、国会議員を辞職するつもりはさらさらなさそうだ。

 しかし、逮捕されたとはいえ現職の議員。2人にはそれぞれ月額約104万円の歳費のほか、6月末には期末手当(ボーナス)約319万円が支払われる。

 ほかにも文書通信・交通滞在費、立法事務費、政党交付金、給与秘書など、少なくとも月300万円前後がそれぞれ支給される。

 そして、2人は有罪が確定すれば被選挙権を失い失職するが、それまでは歳費と期末手当、経費は支払われ続ける。

 しかし、2人は逮捕・勾留され、今後も公判が続くため、当然ながら国会議員としての職務を全うできる身の上ではない。それでも自動的に多額の税金が、2人の口座に振り込まれ続けるのだ。

 案里容疑者は県議1期目だった2006年12月の定例会で、藤田雄山知事(当時)の後援会幹部が逮捕された事件を巡り「知事、男らしくなさいよ。私が、もし広島県知事でしたら、恐らく辞職をしています」と迫った。

 案里容疑者には皮肉なブーメランだが、国民全体が「辞職すべきはあなたたちだろう」と憤り、あきれ果てているのは間違いない。

㊟一審有罪、河井被告控訴。。。亭主の克行は衆院解散になれば資格を失いますから、給与はそこでストップ。ですが、県議3人に肉体まで提供して参議院議員になった案里は未だ任期がありますから給与は支払われます。
 こりゃやっぱり議員にならんと損ですよ。菅原一秀も秋元司もしゃあしゃあと。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

夫婦逮捕超えるスキャンダル!!裏に



河井夫婦逮捕超えるスキャンダル!!裏に竹中、南部

安倍政権に激震、河井夫妻逮捕を上回る「給付金スキャンダル」の破壊力
ダイヤモンドオンライン 内藤尚志
2020/06/23 06:00
 


竹中部落と南部キムチが
首相“直撃”の相次ぐ不祥事
揺らぐ政権基盤

「桜を見る会」や「検察人事」で揺れた安倍政権だが、現職国会議員の「河井克行・案里夫妻の逮捕」という不祥事にまたもや見舞われた。

 側近だった克行議員を法相に任命したのは安倍晋三首相だったし、公職選挙法違反(買収)の容疑がかけられている案里議員の参院選出馬を強引に進めたのも首相と菅官房長官だった。

 政権直撃のスキャンダルが相次ぐ中で、とりわけ致命傷になりそうなのが、新型コロナウイルス対策の給付金をめぐる“税金横流し”の疑惑だ。

 過去、「森友・加計問題」などの不祥事が起きると、経済や雇用の好況をアピールすることで支持率回復につなげ求心力を維持してきたが、“給付金スキャンダル”はアベノミクスのど真ん中を直撃したものだからだ。

持続化給付金の委託で

「中抜き」や横流しの疑惑

 問題になっているのは、売り上げが急減した中小企業などに最大200万円を出す「持続化給付金」。コロナ禍を受けた緊急経済対策の柱の1つだが、申請受け付けや審査といった手続き業務はまとめて民間に委託している。

 それを769億円で受注したのは、一般社団法人サービスデザイン推進協議会(サ推協)だった。

 ところが、業務の大半は749億円で広告大手の電通に再委託されていたのだ。さらに電通からも業務が子会社5社に割り振られ、人材派遣大手のパソナや、ITサービス大手のトランスコスモスなどにも外注されていた。

 サ推協は2016年、電通、パソナ、トランスコスモスの3社でつくった団体だ。

 電通やパソナがじかに請け負わず、団体や子会社を挟むのは、なぜなのか。再委託や外注のたびにお金が「中抜き」されているのではないのか。

 サ推協は法律で定められた決算公告を一度もしていなかった。

 先週までの国会は、この問題で大荒れだった。

 なぜ政府は、このような団体に巨額の公的業務をまかせたのか。769億円の出どころは、国民が納めた税金だ。本来ならもっと安い価格でできるはずなのに、税金がムダづかいされているのではないのか。一部の企業に横流しされているのではないか――。

 予算委員会で、野党側はこぞって政府を攻め立てた。

 立憲民主党の枝野幸男代表は「電通ダミー法人とでもいうような法人による丸投げ、中抜きという疑惑」だと断じ、同党の蓮舫氏も「こんな団体に大切な税金を渡して、適正ですか」と迫った。

 国民民主党の玉木雄一郎代表は「四重塔、五重塔ぐらいになっている。国のチェックがいき届きにくくなる」と指摘し、何回もの再委託や外注を厳しく批判した。
 
 これに対し、安倍首相は、あとで精査して実際にかかった費用だけを渡す「清算払い」のため、税金のムダづかいは起きないと反論した。769億円はあくまで見込みで、このまま払うか決まっていないというわけだ。

 さらに「中抜きという、それも言葉づかいとしてどうなのか」とも反発した。
再委託や外注の不透明
全容を把握できていない経産省

 だが、質疑や経産省の担当職員からのヒアリングで、驚くべき事実が浮かんできた。

 どの作業にどんな企業がかかわっているのかといった業務の全容を、担当する経済産業省が把握できていなかったのだ。

 野党議員が調べた外注先の企業名について、梶山弘志経産相は「初めて聞いた」と答えるしかなかった。

「何次下請けまであるのか」「委託先との契約書を出してほしい」と、経産省の担当者に求めても、明確な答えはないままだった。

 手続き業務には、申請の受け付けや書類のチェックによる審査、問い合わせへの対応、お金の振り込みなど、多くの作業がある。どこの作業をどの企業が請け負っているのかもわかっていない役所が、それぞれの作業でムダに税金が使われていないかを精査できるのか。そんな疑念が、かえって深まった。

 野党側が色めき立つのも無理はない。この問題は「税金のムダづかい」にとどまらず、安倍政権の暗部を象徴するスキャンダルへと発展しつつある。

 政権に及ぼすダメージは「桜を見る会」や「検察人事」「河井夫妻逮捕」よりはるかに大きい。

コロナ対策でも「お友達重視」

「談合まがい」の入札

 その理由は主に2つある。

 1つは、安倍政権の特質でもある「お友達優遇」が色濃く出ている点だ。

 経産省は、委託先を決める際に入札をしている。参加を検討したのは、サ推協のほか、世界的なコンサルティング会社のデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーと、まだ名前が明らかになっていない1社。

 サ推協が競り勝ったわけだが、入札前に経産省はサ推協の関係者と3回も面談していて、その場に電通と電通子会社の社員も同席していた。経産省はほかの2社とも入札前に接触していたものの、それぞれ面談は1回しただけだった。

「出来レースだ。談合まがいじゃないか」(立憲民主党の大串博志氏)との野党側の追及に、経産省は反証できないでいる。入札は形だけで、初めからサ推協にやらせると決めていたのではという疑いが拭えないのだ。

 電通は選挙で自民党のポスターを手がけるなど、もともと同党に太いパイプを持つ。

 安倍首相夫人の昭恵さんは、電通に勤務した経験がある。また、サ推協の設立にかかわったパソナグループの会長を務めるのは、安倍首相が官房副長官や長官として支えた小泉政権で経済閣僚を務めた竹中平蔵氏だ。

 サ推協から電通と電通子会社を介して業務を割り振られたイベント会社のテー・オー・ダブリューも、首相補佐官と内閣広報官をしている経産省の長谷川栄一氏を顧問に迎えていた時期がある。

 長谷川氏は第1次安倍政権で内閣広報官を務めるなど、古くからの首相側近として知られている。
 
 政権と近しい企業が、おいしい仕事を優先的に割り当てられ、うまい汁を吸っているのではないか。コロナ禍のもとで収入が減ったり営業自粛を強いられたりしてきた多くの人たちにはそう映り、強い批判を招く結果になったといえる。

 安倍政権の「お友達優遇」は、森友・加計学園をめぐる疑惑以来、与党内も含めて批判をされてきた。

 だが、モリカケ問題は、国有地売却や獣医学部開設など個別案件をめぐるものだったのに対し、給付金スキャンダルは安倍政権の経済政策の在り方への不信感を抱かせるものだ。

事業者に届かない給付

原因の解明進まず、倒産や失業

 政権にとってより痛手なのは、もう1つの理由のほうだろう。

 それは「業務の目詰まり」である。持続化給付金を申請してもなかなか入金されず、そのせいで事業をあきらめたり失業したりする人たちが続出している。
 
 給付金は5月1日から申請できるようになった。オンラインでの手続きが原則で、経産省は入金までの目安を「2週間」と公表している。

 安倍首相は5月4日、緊急事態宣言の延長を受けて開いた記者会見の冒頭で「最速で8月に入金する」と言い間違えて、慌てて会見中に「5月8日」と自ら訂正して「スピード感を持った支援」を強調してみせた。

 ところが、申請から2週間どころか1カ月たってもお金が届かないケースが相次いだ。

 経産省によると、5月1~11日の申請者のうち約5万人が、1カ月後も入金されていなかったという。新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査や、「アベノマスク」の全世帯配布でも見られた目詰まりが、ここでも起きたのだ。
 
 深刻なのは、どの作業で何によって目詰まりしているのかを、政府が申請者に対してきちんと説明できていないことだ。

 大阪市内で飲食店を営む60歳代の女性は、5月初旬に申請を済ませた。だが2週間が過ぎても入金はなく、5月末になって「持続化給付金事務局」から突然に電子メールが届いた。

「軽微な不備について事務局において修正を行っております」とあった。

 何が不備なのかは書いていない。こちらの申請の仕方が悪かったのか、それとも事務局側のミスやシステムの不具合なのか。そして入金はいつごろになりそうなのか。

 いろいろ聞きたかったのに、問い合わせ先の電話番号はなく、メールには「ご返信いただいても回答はいたしかねます」とある。

「生活がかかっているのに、まるでひとごとだ」と女性は憤る。

 コロナ禍の経済対策では、厚生労働省が担当する雇用調整助成金でも目詰まりが起きているが、原因はほぼ見えている。

 厚労省は申請時の書類の多さや記入の難しさを認めて、簡略化に踏み切った。オンライン申請システムで起きた不具合については、委託先の富士通側による開発ミスの可能性が高い。

 ところが、持続化給付金では、こうした原因の解明が一向に進まない。

 業務の再委託や外注がくり返され、電通や電通子会社の先にも多くの企業が連なっているからだ。

 企業間の情報共有のハードルは高く、責任の所在もあいまいになりがちで、経産省はどこで何が起きているかを把握できないでいる。そのため改善策もとりづらく、入金の遅れがなかなか解消されない。

 5月上旬に申請した人たちの多くは、政府のいう「2週間」を信じ、家賃などの支払いが集中する月末までにお金がもらえると想定していたはずだ。

 それなのに入金はなく、廃業や閉店を決めた人もいたとみられる。地域で長く愛されてきた零細企業や老舗がいま、次々と姿を消しつつある。

「安全網」整備後回しのツケ

アベノミクスの欠陥を象徴

 安倍政権がこれまで数々のスキャンダルを乗りこえられたのは、アベノミクスがまがりなりにも「結果」を出していたからだ。

 安倍氏が首相に返り咲いた2012年末から7年間で、表向き、失業率は大きく改善した。折から円高局面の転換が始まっていたことに加えて異次元の金融緩和策で円安・株高が加速、大手輸出企業を中心に企業業績は復調し、多くの雇用が生まれた。

 安倍首相はその成果を、選挙の応援演説などでたびたび誇ってきた。

 グローバル経済のもとでは、先進国の雇用は不安定化する。国民の関心は雇用にあり、支持率にも直結すると、政治家として感じとっていたのだろう。

 大方の予想を覆して米国民がトランプ氏を大統領に選び、英国民がEU離脱を決めたのも、背景には雇用危機があった。

 コロナ禍に直面しても、安倍首相は雇用に強いこだわりを見せてきた。会見でも、「事業と雇用を守り抜く」などとくり返し発言している。

 しかしいま急速に進むのは、仕事の蒸発と雇用の悪化だ。

 派遣社員などの非正規雇用が次々と切り捨てられ、中小企業では倒産や解雇が広がるが、給付金の遅れに象徴されるように政府の対策は後手に回っている。
 
 アベノミクスは大企業を支えることで経済を成長させ、仕事と雇用を増やす政策だった。それにとらわれ、経済が悪くなったときの安全網づくりを後回しにしてきたツケが、一気に出始めている。

 近しい企業への政策の丸投げで目詰まりが起こり、結局は仕事と雇用が失われていく。持続化給付金の顛末は、アベノミクスの「失敗」を象徴しているかのようだ。

うみを出し切れるのか

「Go To キャンペーン」でも同じ疑惑

 疑惑が払しょくされていないにもかかわらず、政府・与党は国会を17日に閉じた。国会を延長すれば、野党に追及され、国民の不信感がいっそう強まって支持率低下に歯止めが利かなくなるという思惑もあったのだろう。

 だが、持続化給付金をめぐる議論は収まるどころか、むしろ縦横に広がりつつある。

「縦」でいえば、サ推協が過去にも経産省から計14件、約1600億円分もの業務を受注し、多くを電通に再委託していたことが発覚した。そこでも税金のムダづかいがなかったか調査を求める動きが出ている。

「横」では、同じコロナ対策で掲げられた消費喚起策「Go To キャンペーン」の事務局業務についても3000億円超で丸ごと民間委託することに疑問の声が出て、政府は業務の分割を決めた。

 そして持続化給付金そのものへの疑念も、さらに深まりつつある。経産省側の責任者である前田泰宏・中小企業庁長官と、電通出身のサ推協幹部がもともと知り合いだったことが判明。経産省と電通の「癒着」や、電通側による下請けへの「圧力」も疑われ始めている。

 危機感を強めた梶山経産相は、審査を担う要員を増やすなどして業務の目詰まりの解消を急ぐとともに、委託・外注先での業務の行われ方や経費の是非について今月中にも「中間検査」すると表明した。

 外部の専門家に協力してもらい、税金のムダづかいや横流しがないかも調べるという。

 だがアリバイづくりのための小手先だけの検査なら、国民の批判はかえって強まり政権の命取りになるだろう。支持率に敏感な安倍首相とその側近たちなら、それはよくわかっているはずだ。

 政権が自らの失政に向き合い、うみを出し切れるのか。国民はそこを注視している。
(朝日新聞経済部記者 内藤尚志)

㊟老人よ、立て!いや、もう老人に頼るのは無理、若者よ、立て、決起せよ!!君たちの汗と知を竹中、南部が吸っている!!

政府の打ち出す国策すべてに、竹中部落平蔵とパソナ南部キムチ靖之が喰い込んでいる現実。これを叩き潰す以外にない。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

太郎大臣だから出来た!!

太郎大臣だから出来た!!
奄美沖の潜水艦は中国=河野防衛相、異例の国籍公表
時事通信2020/06/23 13:03

 河野太郎防衛相は23日の記者会見で、18日に鹿児島・奄美大島沖の接続水域内を潜ったまま西進した外国潜水艦について、「中国のものだと推定している」と述べた。潜水艦の国籍や種類の情報は自衛隊の把握能力に関わるため、公表は異例だ。

 河野氏は

「尖閣諸島をはじめ、さまざまな情勢に鑑みて、潜水艦の国籍を公表すべきと判断した」

と強調。接続水域の潜航自体に問題はないとの認識を示すとともに、

「外務省から中国に対して『関心表明』は行っている。中国の意図を明確に推し量っていく必要がある」

と指摘した。

㊟日本人は平和ボケ。尖閣諸島、奄美群島、沖縄がどれほど危険な状態なのか知ろうともしない。河野大臣、どうしてこんな国民になってしまったんでしょうね。
後期高齢者になっても死ぬに死ねません。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「10万円では足りぬ」苦境の店主や学生らデモ行進 コロナ禍、賃金保障や生活支援訴え

「10万円では足りぬ」苦境の店主や学生らデモ行進 コロナ禍、賃金保障や生活支援訴え
京都新聞 2020年6月21日 20:22

 新型コロナウイルスの影響による休業などで生活に苦しむ市民たちが21日、京都市中心部をデモ行進し、国や自治体に賃金保障や生活支援を訴えた。

 コロナ禍を受け、生活保障の拡充を訴えるため4月に発足した市民団体「京都市役所前座り込み有志」が主催した。飲食店店主や大学生ら約70人(主催者発表)が集まり、京都市役所前(中京区)から円山公園(東山区)を歩いた。


 参加者はウイルス対策のためマスクを着用し、「休業補償で命を守れ」などと書いたプラカードを掲げた。「(特別定額給付金の)10万円じゃまだまだ足りない」「コロナ口実 解雇をやめろ」などとシュプレヒコールを繰り返した。

 参加した京都大大学院2年の女性(33)=左京区=は「コロナ以降、アルバイト収入が半分以下になり、生活が苦しい。国や自治体にはあらゆる施策を講じてほしい」と話した。

㊟デモに参加する人達の切実な声が聴こえます。もう一つの声もお聴きください、このままだと全土で同じデモが繰り広げられる。
 小泉強姦元総理とエロ拓山崎拓無能武部らは料亭で宴会ですよ。皆さん、こいつらを取り囲んでシュプレヒコールやりましょうよ。
「小泉、お前の倅は仕事もせず、女子アナの尻を追っかけかよ!!この北蛆キムチめ!!」と
進次郎は必ず強姦事件を起こすぞ。それが楽しみで生きてるよ。必ず、必ず起こす。正次郎の予言は的中率00%。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

闇金自殺者急増も!!


闇金自殺者急増も!!
コロナでヤミ金トラブル増加、家族全員に取り立ても
日刊スポーツ新聞社
2020/06/22 08:00


© 日刊スポーツ新聞社 国民生活センターが「給与ファクタリング」取引と称するヤミ金融業者に注意喚起イメージ図(国民生活センターのホームページから)

コロナ禍で生活困窮が広がる中、新たな手口のヤミ金融によるトラブルが増加している。

「給与(給料)の債権を売れば、金銭を受け取れる」などと宣伝し、高額な手数料を請求するもので「給与ファクタリング」などと称されている。国民生活センター、消費生活センターなどに相談が数多く寄せられている。

国民生活センターの相談事例には「新型コロナウイルスの影響で仕事が減り、生活費のため、業者に融資を申し込んだ。5万円を申し込むと手数料20%が引かれた4万円が振り込まれた」(30代男性)や、「失業して借金返済が滞り、給与ファクタリング業者と契約したが5万円を申し込んだのに手数料が引かれて3万円であった。

手数料が高額で返済できない。業者に家族の携帯番号を教えてしまったせいで執拗(しつよう)な取り立ての電話が家族全員に来るようになった」(20代男性)などがある。

貸金業法の登録を行わない違法な「ヤミ金融業者」もある。給与を担保として高額の手数料を請求し、契約時に勤務先や家族の連絡先を聞き出し、強引な取り立てを行うなどの悪質なケースが報告されている。


業者は

「債権の買い取りなので金銭の貸し付けではない。借金ではない」などとしているが、国民生活センターでは「実態は貸金業であり、借金と同じ」と注意喚起する。

年利換算では数百%にもなるなどの利息や、家族や勤務先へのしつこい電話、高額な遅延損害金が請求されるなど

「生活が破綻するおそれがある。ヤミ金融業者を絶対に利用しないでください」
と、同センターでは注意を呼びかけている。    【大上悟】

㊟私が一番恐れたいたことがおきはじめている。イタリアではマファイの高利な金を借りて追自殺者が増えてという。日本の闇金も大多数も暴力団。必ず保険に加入させられ自死を強要してくる。。。政府よ、これを救うのがあなた方の仕事なんですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

聖職者の性暴力、



聖職者の性暴力、被害者の会発足 カトリック教会国内信徒ら
共同通信社
2020/06/21 20:55

 カトリック教会の聖職者による性被害を訴える国内の信徒らが21日、長崎市で集会を開き、被害の掘り起こしや当事者間の連携を目指し「被害者の会」を発足させた。自らの体験を打ち明けた信徒らは「被害者に配慮した社会形成の一歩にしたい」と理解を訴えた。

 主催した東京都の竹中勝美さん(63)は、幼少期にドイツ人神父から受けた性的虐待を2018年に実名で公表。集会では告発の経緯などを説明した。

 仙台市の看護師鈴木ハルミさん(67)は、夫の暴力を相談した神父からの性暴力について「真実を話すには苦しくて、おぞましくて、どうしていいか分からなかった」と語った。

㊟神の名を借りた性暴力、こいつらはイエスと同じ十字架で死なせるべきですよ

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

暗い世に唯一光 藤井聡太

暗い世に唯一光 藤井聡太
将棋竜王戦、藤井七段が師匠破る ランキング戦3組で優勝
共同通信社
2020/06/21 00:17


 将棋の高校生プロ、藤井聡太七段(17)は20日、大阪市の関西将棋会館で指された第33期竜王戦ランキング戦3組の決勝で師匠の杉本昌隆八段(51)を破って優勝し、挑戦者を決める決勝トーナメントに進んだ。師弟対決は2018年の王将戦以来2度目で、藤井七段がいずれも勝利した。

 将棋界では弟子が師匠に勝つことを“恩返し”ということがある。藤井七段は杉本八段が得意とする振り飛車戦法を攻略し、再び実現した。

 対局を終えた藤井七段は「決勝トーナメントでも頑張りたい」と話し、杉本八段は「負けたのは悔しいが、(藤井七段の活躍に)代わりの楽しみができた」と感慨深そうに語った。

㊟藤井聡太くん、ありがとう。聡太君の頑張りだけが国民を喜びです。本当にありがとう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

手越、ジャニー性愛撫も??

手越、ジャニー性的虐待も??
手越祐也 23日に記者会見とツイート「時間許す限り包み隠さず」
デイリースポーツ
2020/06/22 17:25

 ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也が22日、ツイッターに新規投稿。「【拡散希望】明日の20時より緊急で記者会見を行います」と告知した。

 YouTubeチャンネルで生配信もするとしている。手越は「質疑応答もあるので、時間の許す限り包み隠さずにお答えするつもりです」とタブー無しで答える覚悟を示した。

㊟タブー無しで語り尽す、というから何歳の時からジャニー喜多川に性的愛撫を受けたかもかたるんでしょうね。それが今日に反グレ手越にしたのだから、もし、語らないなら今後の手越も嘘だらけ人生を歩むことに。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

蛆文タロウ、真っ青!

蛆文タロウ、真っ青!
与正氏の“強圧”で韓国外交崩壊!? 統一相辞意の異常事態…あちらこちらにいい顔“コウモリ外交”のツケ
夕刊フジ 2020.6.18

 北朝鮮の攻勢に韓国外交は崩壊寸前だ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対話路線を一蹴し、軍事挑発の構えを見せる。文政権は悲願だった南北統一の足がかりを失い、統一相が辞意表明する事態に追い込まれた。

 「卑屈な相手とこれ以上、北南(南北)関係を論じられない」。与正氏は17日に発表された談話で、文氏の「対米従属」姿勢を非難した。

 初の南北首脳会談から20年、朝鮮戦争勃発70年の節目に間髪入れず攻勢を仕掛けることで、南北融和か米韓同盟かの二者択一を突き付けた。

 韓国大統領府は「無礼で非常識」と非難したが、対抗策は打ち出せず、金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一相は17日、南北関係悪化の責任を取るとして辞意を表明した。「朝鮮半島の平和と繁栄を望む多くの国民の要求と期待に応えられず、申し訳ない」と陳謝した。

 文政権に対し、保守層は「北朝鮮への忖度(そんたく)だ」と非難の大合唱で、左派勢力からは米国に気兼ねして経済協力などを実行してこなかったのが原因だと批判され、国内でも板挟みだ。

 政府内には正恩氏が表に出てこないことにかすかな期待をつなぐ声もあるが、北京の外交筋は「強硬姿勢は揺さぶりではなく戦略の転換だ」と対話復帰の目はないと悲観的だ。
 あちらこちらにいい顔をしてきたコウモリ外交のツケは大きい。

㊟南北のどちらが正しいか、、、など日本人は分らない。北は日本人数百人も拉致し、未だ返そうとしない。南は竹島を占拠し自国の領土とし、日本人の上陸も認めず、近海の漁業操業さえ認められないのだ。
 北と南が戦闘状態になれば、我が国も大きな被害を受ける。。。難民もどっと押し寄せるし、難民の振りをした輩も多数入国し、日本を大混乱に陥れるだろう。そこをどうするかだ。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

自殺していた河井杏里担当検事、、、


自殺していた河井杏里担当検事、、、
「河井案里」捜査担当検事が自死していた 夫妻は“暴露”の切り札に…
国内 政治 週刊新潮 2020年6月25日号掲載


 広島地検が河井案里議員(46)と夫の克行前法相(57)の本格捜査に着手したのは、今年1月。国会の閉会翌日となる6月18日が逮捕の「Xデー」とも噂されているが、その裏では、案里議員の捜査担当検事が自ら命を絶っていた。
 ***
速報コロナ関連事業で“利権” パソナと自民党大物議員らとの“密”な関係
「亡くなったのは昨年12月10日。広島市内のマンションです。この検事は国立大卒で30歳前後と若く、2年ほど前に東京地検から異動してきたばかりでした。遺書も残されていなかったようです」

 と証言するのは、広島の政界関係者。上司のパワハラを苦にして……との情報があるものの、理由は定かではない。案里議員の捜査との関係については、

「検事が亡くなったのは本格捜査の開始前です。とはいえ、事件の露見から捜査に着手するまでには告発状なども出されていたし、情報提供もあった。彼はそういった情報を精査し、案里事件を検察が手掛けられるかどうかを見極める、下調べ的な位置づけの捜査にたずさわっていたのです」(同)

 亡くなった検事の遺族に尋ねると、自殺の原因は不明としつつも、

「検察の方から息子が職場で注意を受けていたという話はありました。でもそれは、よくある仕事上の軽い失敗に対する叱責とのことで、具体的な説明はありません」

 と涙ながらに語る。

 関係者が頭を悩ませているのは、この一件が、すでに河井夫妻の耳に入っているためだ。

「否認している案里が、検察当局や周囲に対して、“自分たちに何かあればこの話を暴露してやる”と息巻いているんです」(先の政界関係者)

“何かあれば”とは、夫妻の逮捕を指してのものである。

「彼女が自殺の情報をどのような筋で得たかは定かではありません。法相だった克行ルートかもしれませんね」(同)

 検察の不祥事隠蔽を暴露してやると“恫喝”めいた切り札を手にしていた夫妻。検察に抱く恨みのほどがうかがえる――。6月18日発売の週刊新潮では、ウグイス嬢をも相手にしていた克行前法相の女性遍歴と併せ、夫妻の事件、そして若き検事の死を詳しく報じる。

㊟検事の自殺が事件をややこしくしないでもらいたいもの。でも、この夫婦したたかですよ。案里も「3人のジジイ県議に肉体まで提供していた」と報道されているし、そのうちの一人が「案里を女にしてやったのは俺だ」なんて成果を豪語しているし、、、亭主の克行、惨めだね。
自殺した検事、捜査側に不利な情報を掴んで、河井夫婦に教えてあったら大変だぞ、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

自民大物、竹中南部の金まみれ

やはり自民大物、竹中南部の金まみれ

コロナ関連事業で“利権” パソナと自民党大物議員らとの“密”な関係
国内 社会 週刊新潮 2020年6月25日号掲載


 約20億円が“中抜き”されたと野党が追及を強める持続化給付金事業で、電通と共にその名も取り沙汰されているパソナグループ。コロナ禍で人材派遣大手パソナと政治家との“密”な関係が改めて浮上した。
 ***
速報「河井案里」捜査担当検事が自死していた 夫妻は“暴露”の切り札に…
 東京・港区元麻布の高級住宅地にある一軒の建物。表向きはパソナの福利厚生施設とされるが、その実はパソナグループの南部靖之代表(68)が各界のVIPを接待するサロン「仁風林(にんぷうりん)」だ。

 敷地300坪ほどのこの迎賓館に招待された政界関係者によると、

「毎週のようにパーティーが開かれ、そこに業界を問わず著名人が集まってくる。専門のシェフが常駐していて、客はフレンチのフルコースや本格的な割烹料理に舌鼓を打つわけです」

 オペラ歌手を招いての音楽会なども開かれ、南部代表の美人秘書軍団が接待を担当していたというから、まさにこの世の楽園といった風情だ。歌手のASKAと共に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された愛人女性もホステス役の一人で、仁風林が出会いの場となった。

 仁風林で接待を受けていた“大物”は多い。本誌(「週刊新潮」)が把握しているだけでも、安倍晋三総理や菅義偉官房長官、松本洋平経産副大臣……。さらには桜町道雄・大臣官房審議官をはじめ、給付金事業や7月から開始予定だった「Go Toキャンペーン」を所管する経産省の幹部も招かれている。経産省も、桜町審議官が仁風林に出入りしていた事実を認めた。

 新型コロナ対応で注目を集めた西村康稔経済再生担当大臣も、パソナと“密”な政治家の一人。兵庫9区を地盤とする西村大臣は、神戸市出身の南部代表と親交が深いことでも知られている。そのお膝元の淡路島では、パソナは2008年以降にレストランやエンターテインメント施設を続々とオープンさせている。

 パソナ関係者によると、

「淡路島でパソナがイベントを開く時には毎度のように西村さんが呼ばれていました。それほど南部代表は目をかけていた。西村さんと昵懇の門康彦淡路市長が仁風林に呼ばれたこともあります」

 接待攻勢で政治家や官僚を取り込み勢力を拡大してきたパソナグループ。コロナから立ち上がろうとする国民を応援するはずのプロジェクトに “癒着”が介在するとしたら、許される話ではないだろう。この点についてパソナグループは、

「弊社として、政治家等に対して不適当な交流・関わり合いを持ったことは一切ございません」

 と答えるが……。6月18日発売の週刊新潮では、接待を受けた政治家リストと共にパソナと政治家らの“密”な関係について詳報。政府の政策決定に関わるパソナ会長・竹中平蔵氏の“利益相反”についても追及する。

㊟竹中部落平蔵と南部キムチ靖之、オリ宮内義彦らを閻魔が八つ裂きにするのを見ないと死ねんぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

渡部不倫女…元ヤン妻言葉に恐怖


渡部不倫女…元ヤン妻言葉に恐怖
佐々木希「離婚しない」決断の背景にあった“元ヤンからの脱却”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/06/18 11:01


 今も連日話題をさらっているグルメ王・アンジャッシュ渡部建の不倫劇。多目的トイレで行為に及んだりといった最悪の不貞行為の数々に、世間の関心は妻の佐々木希が「渡部と離婚するのかどうか」に注目が集まっている。そんななか、佐々木がインスタグラムで出したコメントは《夫婦でしっかりと話し合いをしようと思います》であった。

 一連の報道を受け、ツイッターなどでは彼女を応援するツイートが多く見られた。これまでの芸能人同士の不倫報道で、「された側」がここまで応援されたことがあっただろうか。佐々木希というタレントが日本中から圧倒的な好感度を獲得していることがわかる。

 その一方で、ツイッター上では「佐々木希 ヤンキー」という検索サジェストも確認でき、そこにはどこからか流出したであろう「タバコをくわえながらプリクラに写る」彼女の画像も見つけることができた。

 ギャルとヤンキー。似たようで違うふたつのカテゴリーだが、ふたつをわける明確な定義は存在しない。両者ともに「見た目が派手である」「イベント(お祭り)事が好き」などといったイメージもあるが、一番の違いとしては「ヤンキーは怒りっぽく周囲を威嚇するが、ギャルはこの限りではない」という点があげられそうだ。なんとなくヤンキーという言葉自体が“田舎的なもの”を連想させるし、モデルや女優として活動するうえでヤンキーとカテゴライズされては困るのである。

 デビュー当時、佐々木はギャル雑誌のモデルとして活躍しながらも、ゴシップ雑誌では“元ヤンキー“として伝えてられきた。’09年には「独占スクープ袋とじ」というかたちで学生時代の写真とともに《同級生が証言する「金髪スケバン」伝説!》(『EX大衆』3月号)と報じられていたりもするほどだ。

地元で知らない人はいない

 あらためて渡部の不倫を報じる『文春』記事に目を通してみる。すると、“多目的トイレで不倫”という衝撃にばかりに目がいっていた数日前とは、また違う気づきがあった。

 まず、同記事のタイトルに《佐々木希、逆上》とあるように、佐々木希がキレていた、といううことだ。

 彼女は複数の不倫相手と電話で話したそうで、《あなた酷いですね。今の会話、録音してますから。嘘をついたら大変ですよ。彼と最後に会ったのはいつ?》と相手を問い詰めたとある。その声は《幾分低く、明らかに怒気を含んでいた》とも。当時の血が騒いだのかもしれない。

 佐々木と電話した女性の友人曰く、《佐々木さんから裁判をチラつかせることも言われたといい、彼女は恐怖を覚えた》のだそうだ。渡部が『文春』の直撃取材を受けた8時間後に「録音」「裁判」を武器に相手を責め立てたというのは、なかなか肝が据わった感じもする(もちろん被害者の立場なので当然の行動だが)。

 また、かつての『週刊文春』(’10年10月14日号)は“秋田時代”の彼女について、17歳のときに金髪スタイルで登場した地元タウン誌の表紙を掲載しつつ、地元の同級生の声として《いつも希とつるんでいたMという女の子は、がっちりした体型で番長みたい。二人を知らない人はいないほど、恐れられていました。私の知人は駅前で希に肩をぶつけられ、『どこ見て歩いているんだよ!』って怒鳴られたそうです》という証言を引き出している。

「希」呼びされているところが妙にリアルだ。ふたりは“市内の女子中高生の間で有名な存在”だったともあるから、かなりのヤンキーであったことを察することができる。どれだけ知れ渡ってるんだよ……。今ごろ渡部はMさんに胸ぐらを掴まれているんじゃないかと心配になるが、一体この“ヤンキーイメージ”をどうやって返上したのだろうか。

 その答えは「ある程度、過去を認めた」ことにあると思う。

ギャルのマインドは一生変わらない

 '09年に出した写真集『Non』で当時を、《なんとなく家に帰りたくなくって、どこか遠くに行きたかったんだよね》《今考えてみれば自分を見失っていたんだと思う》と回想したり、’15年に出演した旅番組『アナザースカイ』ではデビューを決めたころについて、「秋田出身っていうことをナメられたくなくて、ちょっとツンツンしてまして、メークも濃くなっちゃうし、自分を晒したくないというのがすごくあって」と答えている。

 つまり、女優やアイドルでちらほら見かけるような「過去のいっさいを封印して清楚キャラに振り切る」手法をとらず、「ヤンチャだったころのワタシ」に多少なりとも触れているのだ。

昔を全面否定しないことがミソで、こうすることによって第二・第三の矢を防げるというのがポイントだろう。たとえ週刊誌が地元の中高生からヤンキーエピソードをかき集めたとしても、のぞみんがやんわりと認めている以上、「しつこすぎぢゃね? いつまで昔のこと追いかけてんの!」と批判をくらうわけである。

 このようにして過去を「あくまでヤンキーではなくギャルだった」とシフトチェンジすることに成功したのだ(たとえ意図的でなくとも)。

 思えば、佐々木といえば、“タピオカDM恫喝騒動”で世間を騒がせた木下優樹菜(彼女もまた法的措置を匂わせる発言してたなぁ)の親友であった。20歳のときに前述のギャル雑誌のモデルとして知り合って以来、お互いを“悪友”と呼び合ってきた。

 かたや自ら過去の武勇伝を語り、バラエティータレントとして“ヤンキーキャラ”を押し出してきた木下優樹菜。一方でヤンキーからの脱却に成功した佐々木希。タピオカや渡部の不倫の一件は抜きにしても、その後のふたりのファン層や好感度が全く違う方向にむかっていったことも興味深い。もしタピオカ恫喝をしたのが佐々木で、不倫をされたのが木下だったとしたら、世論はまた違うものになっていたのだろうか。

 今回の不倫騒動に話を戻す。6月14日放送の『サンデージャポン』で今をときめくギャルタレントのゆきぽよは“佐々木希は離婚しない“と主張し、

《やっぱり佐々木希さんって元ギャルじゃないですか。でもギャルってマインドは一生変わんない。ギャルってそんな簡単に人を嫌いになれない、そんな簡単に人を突き放させないから、ゆきは1回は許して、もっかいチャンスあげるんじゃないかなって思うんです》

 あぁ、もはやゆきぽよたちの世代にとっては佐々木希といえばヤンキーでなく、ギャルなのだ──。
 そして6月17日、『文春オンライン』は佐々木希は「離婚をしない決断をした」との記事を配信している。所属事務所関係者の証言によると、《彼女を心配する周囲には『私が彼を立ち直らせる』と気丈に振る舞っている》らしい。

……これが引き寄せの法則ってやつか。佐々木希は名実ともに“元ギャルになった”のである。
〈皿乃まる美・コラムニスト〉

㊟希さん、ごめんなさい。渡部さんに抱かれました。でも、3分で終わりですから、キスしただけと解釈していただくと大変嬉しいんですが。。。ええ、いつも5分以内です。ハイ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

妻子あるおっさん女子と淫行

妻子あるおっさん女子と淫行
NHKラジオ プロデューサー逮捕 女子高生にわいせつ
FNNプライムオンライン
2020/06/18 12:58


NHKラジオの教育番組のプロデューサーが、女子高生にわいせつな行為をした疑いで警視庁に逮捕された。

児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕された、NHKエデュケーショナルの部長プロデューサー・菊池真哉容疑者(59)は2018年、東京・墨田区のレンタルハウスで、女子高生(当時17歳)の裸を撮影したうえ、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

菊池容疑者は容疑を一部否認しているが、「縛った女性の写真を撮ることに興味があった」と話しているという。
菊池容疑者のパソコンからは、1,000枚以上の女性の裸などの画像が見つかっていて、警視庁は余罪を調べている。

㊟もう60近いおっさんなのに、、、会社で大恥、家を叩き出されるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

凶・史上最低投票率の都知事選



凶・史上最低投票率の都知事選

都民は武漢疫病まん延で選挙どころではない。が、始まった以上、参加せざるを得ん。ただ、候補たちも街頭演説はやりにくいだろう。それより、全候補のPCR検査は済んだのか?そこをはっきりさせないとまずいだろ?

 取材に行った記者たちはそれを尋ねたのか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

永田町は学歴怪しいのがゴロゴロ

永田町は学歴怪しいのがゴロゴロ
【永田町美人秘書】「秘書ならバレない」と思っている? 永田町には学歴が怪しい人がゴロゴロ
夕刊フジ 2020.6.17

 東京都の小池百合子知事の「カイロ大学首席卒業」疑惑を週刊誌が報じていたが、永田町には学歴が怪しい人が結構いる。

 例えば、女性秘書のXさん。Y事務所時代の最終学歴は名もない地方の大学卒業だったはずだが、次の事務所を探すために配った履歴書には都内の有名私立大学の名前があり、大学院修了となっていたという。

 そのおかげか、すぐZ事務所に採用されていた。どうやら、Z議員は、Xさんが履歴書に書いた有名私大に憧れていたようだ。

 かなり昔、最終学歴は高校卒業なのに大学卒業と偽っていて、「戦後の混乱で苦労したので…」と言い訳していた大臣がいたが、時代は大きく変わった。Xさんは「秘書ならバレない」と思っているのだろうか。
 永田町の倫理観は、かなり危うくなっているのかもしれない。

㊟そう言えば私の経験からも秘書同士、あなたはどこの大学?などと言葉を交わしたことはないですね。互いが議員の後援会の息子や娘、県議や市議の娘や息子、またその親戚筋が多かった。ようするにバカでも務まるってことですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

石破を選ぶ国民のバカ度!


石破を選ぶ国民のバカ度!
「次の首相」石破氏がトップ 河野氏、吉村大阪府知事が3位浮上 毎日新聞世論調査
毎日新聞
2020/06/20 18:37

 毎日新聞と社会調査研究センターが20日に行った全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者に「次の首相にふさわしいと思う人」を1人挙げてもらった。携帯回答者777人のうち118人が挙げた自民党の石破茂元幹事長がトップ。安倍晋三首相が78人で続き、河野太郎防衛相と吉村洋文大阪府知事が55人で3位に並んだ。

 報道各社の世論調査でよく行われる質問だが、電話による世論調査では特定の政治家の名前を選択肢に並べて選んでもらう。携帯ショートメール調査は自由記述回答が可能なため、選択肢は用意しなかった。

 各社の調査でも石破氏が1位、安倍首相が2位に入ることが多く、その傾向に変わりはなかった。河野氏は「イージス・アショア」の配備計画停止など、吉村氏は新型コロナウイルス対策で発信を強めてきた影響がうかがえる。無回答が172人、「いない」とした回答が63人、「わからない」も20人いた。

 自民党支持層に限ると安倍首相57人、石破氏30人と逆転する。
 2桁の人が挙げた上位11人は以下の通り。カッコ内は携帯回答者に占める割合。
①石破茂自民党元幹事長   118人(15%)
②安倍晋三首相       78人(10%)
③河野太郎防衛相      55人( 7%)
 吉村洋文大阪府知事    55人( 7%)
⑤小泉進次郎環境相     37人( 5%)
⑥橋下徹元大阪府知事    21人( 3%)
⑦小池百合子東京都知事   17人( 2%)
⑧岸田文雄自民党政調会長  15人( 2%)
 枝野幸男立憲民主党代表  15人( 2%)
⑩山本太郎れいわ新選組代表 14人( 2%)
⑪菅義偉官房長官      11人( 1%)

㊟日本人のレベルがどんどん落ちているとしか。いいですか?石破茂は1992年、金丸訪朝団の一員として、北朝鮮に…その日、夕食後、日本の議員団はカラオケに。

 そこで石破茂がいきなり、

「女、女ないのか!女よべ!」

 と大声でやりだし。困り果てた北政府が慰安婦を呼び、石破はその慰安婦とホテルでベッドイン。北の政府に写真も声も全て握られたんです。

 これは「週刊文春」「週刊現代」でも大スクープ報道されました。こんな、女性を娼婦扱いする男、石破茂を支持する連中の顔が見たいですね。まさか、全員ひがめ?

石破が総理なら拉致被害者は絶対に帰国できませんよ。それが分らんバカども。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

YouTube 恐怖の“正次郎の遺言!

YouTube 恐怖の
 “正次郎の遺言!アップしましたあぁ~ご覧の方、腰抜かさないで。

★右端の数字がアップ日です。

27吉本の汚い大阪弁止めさせた 617

28「森田健作歌手やめろ」にアッコ仰天 620

29覚醒剤で人生失うジャニタレ多すぎ 623

30「動物愛護管理法」に刑事罰を加える! 626

31中国海軍の尖閣領海侵犯の怖い狙い! 629

32世紀の祭典・東京五輪は中止⁉︎ 701

33私を抹殺リストに載せた共産党の怖さ! 704

34日本に結核、梅毒、HIVが急増はなぜ? 707

35有名作詞家・なかにし礼は真の礼儀知らず! 710

36五木ひろしは私の一言で大歌手に。挨拶もなし。 713

37怒髪‼︎メディアに厳重申入れ! 716


なんでカメラ写りがわるいのかなぁ、もっといい男のはずなのに。。。あ、私も鏡を見ることがほとんどないんだ。

金女帝,第二の江青?



金女帝,第二の江青(毛沢東の妻)?
江青は9千万匹のゴキブリを吊るした、、、、
“爆破女”金与正氏、軍の派遣も表明…次の「狂気の一手」は? 識者「さらなる軍事挑発も考えられる。正恩氏と地位が同列か」
夕刊フジ 2020.6.17

 北朝鮮は16日、韓国の脱北者が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を非難するビラを散布した報復として、南西部・開城(ケソン)にある南北共同連絡事務所を爆破した。韓国に罵詈(ばり)雑言を浴びせてきたが、予告通りに実力行使に踏み切った。

冷徹な存在感を見せる正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が、次に見せる「狂気の一手」とは。

 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は17日朝、報道官談話を発表し、韓国との経済協力事業が行われていた南東部の金剛山(クムガンサン)観光地区と、開城工業団地に部隊を展開すると表明した。朝鮮中央通信が伝えた。

 朝鮮中央通信は同日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日に特使派遣を提案する通知文を送ったが、与正氏が拒否したとも伝えた。連絡事務所の爆破翌日、さらに強硬姿勢をあらわにした。

 爆破された連絡事務所は、2018年の南北首脳会談の合意で開所された「融和の象徴」だった。19年の米朝首脳会談決裂後、北朝鮮は韓国との対話を拒んできたが、南北関係の緊張は高まりそうだ。

 与正氏は今後、どんな手を打ちそうか。

 朝鮮半島情勢に詳しい龍谷大学の李相哲教授は

「北朝鮮が軍の派遣を示唆した場所は、いずれも韓国に侵攻する場合、重要な拠点だ。南北軍事合意も破棄して、さらなる軍事挑発も考えられる。北朝鮮は『全面的な制裁解除』を求めているが、米国の合意を得るのは不可能だ。そこで、文政権に対し、『米国と決裂して、民族の調和』を求めている」と指摘する。

 存在感を急速に高めている与正氏だが、北朝鮮メディアが伝える言動は過激だ。韓国側のビラ散布には「人間の値打ちもないクズ」と酷評し、北朝鮮のロケット砲試射に抗議した韓国を「怖じ気づいた犬の方が騒がしく吠える」と罵(ののし)った。どんな性格なのか。

 李氏は「与正氏自身のキャラクターではないだろう。彼女も『正恩氏と党、国家から権限を付与されている』と明かしており、代弁しているのではないか。もしくは正恩氏と地位が同列になっているのかもしれない」と分析した。

★いずれにしても難しい国です。そうかと言って知らん振りしていれば拉致被害者犠牲にすることにも。


「ソウル火の海説が再び浮かび上がる」北朝鮮、韓国政府を非難
ジャパンデイリーNK2020.6.17

 北朝NK鮮国営の朝鮮中央通信は17日、南北共同連絡事務所の爆破をめぐり、韓国政府の反応を非難する論評を配信した。

 統一省の徐虎(ソ・ホ)次官は同日、北朝鮮が16日午後に南北共同連絡事務所を爆破したことに対して、「南北共同連絡事務所の爆破は、前例のない、非常識な行為であり、極めて遺憾だ」と非難し、「連絡事務所の破壊は、2018年に合意した板門店宣言に違反している。北韓は今回の行為について相応の責任を果たすべきだ」との声明を発表した。

 これに対して論評は、「自分らがしてはならないことを数えきれないほどしでかしておきながらも、われわれに合意違反を言い立てるのは、鉄面皮で破廉恥な醜態の極みだとしか他には言えない」と非難した。

 また、「南朝鮮の青瓦台は、この先どんな禍を被りたくてそのような言葉がむやみに出るように放置しているのか実にいぶかしい」「誰も何もしていないのに怖気づいた野良犬のように吠え立て、口を開ければ、追跡監視だの、確固たる備え態勢だの、強力な対応だの、何のという誇示性、虚勢に汲汲として相手を刺激し、対決的な雰囲気を作り上げる言行をやめられずにいる」などとしながら、韓国大統領府と国防省を非難した。

 そのうえで、「口を慎まなければ、それ相応に今やかすかな記憶に残っているソウル火の海説が再び浮かび上がるかも知れないし、それよりもむごたらしい脅威が加わるかも分からないが、その後始末をする準備ができていなければならないと思う」と警告した。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

醜ゴキマスク、世界から返品ラッシュ





中国の「マスク外交」、海外から次々返品され産業壊滅の危機
夕刊フジ 2020.6.17

 中国が発生源とされる新型コロナウイルへの感染が世界中に拡大したことによるイメージ悪化を解消しようと、中国共産党指導部は、各国にマスクや医療用品などを贈る「マスク外交」を大々的に展開した。当初は歓迎もされたが、その後はマスクなどの品質が基準を満たしていないことが発覚し返品の山となった。

 このため、中国ではマスク用原料の不織布「メルトブローン」の価格が暴落し、一時は1トン45万元(約765万円)まで高騰した価格も2000元(約3万4000円)と225分の1になり、マスク製造会社は操業停止に追い込まれていたことが分かった。中国紙『新京報』などが報じた。

 中国製マスクが国際的な医療基準を満たしていないことを最初に明らかにしたのはオランダだった。オランダ保健省は3月28日、中国から届いた130万枚のマスクについて「フィルターに欠陥があり、顔にもフィットできない『粗悪品』」と断定し、中国に送り返した。

 これをきっかけに、他の国々も次々と中国製マスクは不良品だとして、市場に出回らないように処分するなどしている。オーストラリア政府は4月初旬、約80万枚を税関で押収。

フィンランド政府も4月8日、中国から200万枚のマスクは「すべて不良品」と認定。EUは「中国製マスクは濾過率が不足しており、感染のリスクが高まる可能性もあり、使用しないように」と警告。カナダ政府も4月下旬、100万枚を送り返した。

 極めつけは米食品医薬品局(FDA)で、5月7日、中国企業60社以上に対して、米国市場に向け高性能マスク「N95」を輸出する許可を取り消したのだ。

 これらの影響をもろに受けたのがマスク製造関連の中国企業だ。各国政府によるあまりに厳しい対応に、中国政府が指導に乗り出し、ほとんど企業が操業停止処分を受けることになった。

 これが、メルトブローンの価格暴落理由である。さらに、マスクの製造機械も一時は通常価格の12.5倍の15万元と跳ね上がったが、マスクの製造がストップすると、値が付かず、業者は鉄くず同然の価格で処分せざるを得なくなったという。いまやマスク製造会社の大半は大赤字を抱えて、ほとんどが倒産状態だ。

 ネット上では「自業自得だ。市場を甘く見ていた、つけが回ってきた。中国企業の安かろう悪かろうという体質を変える良いチャンスだ」などのコメントが書き込まれている。

㊟黒いビニール袋を切り刻み、干しワカメとして日本へ輸出した国ですよ。私はスーパーのハチミツが中国産なのにぞっとしてしまった。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR