FC2ブログ

2020-05

黒川訓戒、官邸が決めた!

黒川訓戒、官邸が決めた!
黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に
共同通信・東京新聞

2020年5月25日 10時27分

 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。

 安倍首相は国会で「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」と繰り返すのみだった。確かに訓告処分の主体は検事総長だが、実質的には事前に官邸で決めていたといい、その経緯に言及しない首相の姿勢に批判が高まるのは必至だ。

㊟官邸の誰が決めた!?安倍総理?菅ヒトラー!

「ヒトラー閣下、検察庁幹部ども全員縛り首、、、」

「縛り首?手緩い!銃殺!!」

「ハハッ、仰せの通りに。。。ついでに官邸を叩くメディアの処分は・・・」

「経団連を通じ、広告出稿を止めさせいっ!!」

「ハハッ、仰せの通りに」
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

YouTuberのギャラに芸人仰天!!

YouTuberのギャラに芸人仰天!!
人気YouTuberラファエル テレビ出演料破格の400万円!?で見えたテレビの限界
AERA>COM2020/05/23 11:30

© AERA dot. 提供 ”しくじり先生”に出演したラファエル(YouTubeチャンネル「ラファエル Raphael」より)

 5月12・19日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にYouTuberのラファエルが出演した。ラファエルは、グレーのパーカーと白い仮面がトレードマークの人気YouTuberである。彼のメインYouTubeチャンネル「ラファエル Raphael」の登録者数は本稿執筆時点で164万人を超えている。

 普段のこの番組では、人生でどん底に落ちるような苦い失敗を経験した人が、そのときの苦労を振り返り、そこで学んだ教訓を生徒役のタレントたちに授業形式で伝えている。

 しかし、ラファエルは2週にわたって「自分はどうやってYouTuberとして成功したのか」ということを語っていた。彼が唯一の失敗体験として話したのは、過激な動画をアップしていたことなどが問題視され、当時持っていたYouTubeチャンネルが運営側によって停止されてしまったことだ。

 たしかにこのとき、彼は一時的にYouTubeからの広告収入がゼロの状態に追い込まれたという。しかし、これがネットニュースなどで大きく報じられたことで知名度が上がり、その後の仕事も増えた。つまり、実質的には彼は失敗らしい失敗をすることなく、YouTuberの頂点に上り詰めていたのだ。

 そんなラファエルはYouTuberとして活躍する一方、複数の企業を経営する実業家としての一面を持つ。彼は番組内で自身の収入に関しても赤裸々に語っていた。

 コンサルタントとして月2回、2時間の会議に出るだけで400万円を超える報酬を得ているとさらっと告白した。そこで、オードリーの若林正恭に「よく今日のギャラ、納得したね」と言われると、ラファエルは「それこそ今日の(テレビ出演の)ギャラはさっき言ったぐらい(400万円)です」と返した。

 この彼の発言を聞いて、出演者たちは一瞬、意味が飲み込めずに口々に「えっ!?」とつぶやいて沈黙した。その後、平成ノブシコブシの吉村崇は思わず立ち上がってスタッフの方に歩み寄り、「おい、全然話違うじゃねえか。北野ー!」と、この番組の演出を務めるテレビ朝日の北野貴章ディレクターの名前を叫んだ。

 恐らく、彼らが普段のテレビ出演で得ている金額をはるかに上回る額が、ラファエルに出演料として支払われていたことに心底驚いたのだろう。テレビに1回出るだけで400万円というのは、テレビ業界の相場としては確かに高い。

 だが、逆に言うと、YouTuberやコンサルタントとして時給100万円以上を稼ぎ出すラファエルを収録で数時間拘束するのだと考えれば、妥当な数字でもある。そんな金銭的な待遇の圧倒的な違いを見せつけられたことで、吉村をはじめとする出演者たちはただ驚き、あきれるしかなかった。

 さらに、19日放送回では、ラファエルがYouTuberとして具体的にどのように稼いでいるのかを語っていた。動画の中で商品を紹介して企業から広告料を受け取る「企業案件」と呼ばれる仕組みがある。報酬は1件につき最低500万円というのが相場だという。彼は2017年度には企業案件にかかわったYouTuberランキングで1位に輝き、62社の会社と仕事をしていたという。

 これを聞いた若林はうなだれて「何のために10年ショーパブ出てたのかな」「テレビってもっとすごくなかったか?」とつぶやいた。ラファエルが稼ぎ出す桁違いの収入額は、夢を求めて芸能界入りした彼らを意気消沈させるのに十分なものだった。

 少し前までは、テレビのバラエティ番組にYouTuberが出ると「インチキな商売で一発当てた成金」という扱いをされることが多かった。身の丈に合わない富を得て、豪邸で贅沢な暮らしをしているところばかりが取り上げられた。裏を返せば、ただお金にしか注目されないくらい、YouTuberが世間から見下されていたということでもあるし、テレビの制作者側も彼らをどう扱っていいかわからなかった、ということでもある。

 でも、最近はそれが変わりつつある。YouTuberが1つの職業として認められてきている。YouTuberが古くからある芸能事務所に所属するケースや、テレビタレントがYouTubeに参入するケースも相次いでいる。

 さらに、お笑い最大手の吉本興業とYouTuber事務所最大手のUUUMが資本業務提携をすることも発表された。芸能界とYouTuber業界が手を組み、お互いのノウハウを積極的に学ぼうとしている。

 営業職として会社勤めをした経験もあり、多角的に事業を経営していてるラファエルは、テレビカメラの前で理路整然とYouTubeビジネスの現実を伝えた。それは若林、吉村ら一線級のテレビタレントをも驚かせる内容だった。開いた口が塞がらない様子の彼らを映し出すことを通して、テレビの面白さと限界が同時に示されていた。

「テレビか、ネットか」という中身のない二元論はバカバカしいだけだが、テレビとネットが距離を縮めてお互いのことを知ろうとする様子はそれだけで刺激的なのだ。(お笑い評論家・ラリー遠田)

㊟私がネットTVと出会ったのは6,7年前だ。面白半分で知人に強引にやらせたのが『アクセスジャーナル』だった。彼もPCでワードしか使っていないだけに、その方面に詳しい友人に依頼して操作を覚え始めた。
 確かその時はYouTubeではなかったのだが、近所の私の大ファンの男子(俗に言うPCオタク。普通人とあまり口を利こうとしないオタク)。こういうのが何故か正次郎を慕うんです。親も困り果てている半分自閉症。

 その男子が私のネットテレビを観て、その日に、

「先生、YouTubeのほうが絶対いいです」

 と。すると、その週だったか、YouTube側から、

「当社のネットでやってくれませんか?」

 と勧誘が。それで強引にYouTubeに切り替えさせたのだ。PCオタクの男子は、

「凄いですよ、数字が5000,6000ですよ」

 と。

 確かに最初から好評だった。週一で初日は300程だったが翌々習には5~6000と安定した視聴者を得て快進撃だった。著名な二人の学者からサイン入りの著書が届いたり。。。が。その後、知人のプライベートの事情から私から彼、知人と交友を断ち。それ以降、一切興味を無くしていた。

ところが、あちこちの報道で「YouTube」が凄い事になっていて「YouTuber」なる言葉まで氾濫している様子に、もう一度と。人気に便乗したのではない。。活字(本)を読まなくなった人が驚くほど増えている事に気付いたのと、毎日PCに向かう時間があまりに長く(ま、現在でも一日15,6時間ですが)、「書くのは止めてYouTubeにしようか」と、今回の『正次郎の遺言』を開始したのだ。

今回は私の教え子の一人(Tv関係に長くいた彼が20代の頃からで、やがて結婚し、息子も生まれ、息子も一人で私のとこに遊びに来るようになり、家族のような関係)と始めたのだが、不思議なのはこの教え子が数十年ぶりに連絡を寄越し、ある企画を進めていてふと気付いたのだ。それが昨年の暮れ近くだ。話を持ち掛けると、なんと彼も息子も彼の妻も知人とのYouTubeを観ていたというから驚いた。

それで、普通なら「いい歳こいて」なのに今回始めました。ところがまたまた異変。なぜなら年が明けると、突然の醜ゴキ国の武漢発生の「新型疫病(テレビで観る細菌画はゴキ醜とWHOのテドロスそっくりなのに驚いたが)があっとの間に世界へまん延し始め、我が国では引き籠りが大急増し、疲れたにわか引きこもり達が本屋に足を運びだしたのだ。
皮肉ではあるが本が売れ出したようだが、やはり本を手にする人は活字で育った高齢者が圧倒的。やはりこれからはネット時代。先の無い高齢者に本を売っても、立ち上がれない、行動できないんだから書く方もつまらないので、正次郎はネットでいきがります。

あまりのイケメン振りにショック死する老人が出るでしょうが、それは家族や社会、日本国家に貢献することになるし、若い世代が「よ~し!やるぞ。正次郎に負けて堪るか!」と目を輝かせることを念じて続ける。

話し飛びます。正次郎の昔からの悪い癖。あのね、醜ゴキ国の“王毅って外相”。こいつは本当にワルですよ。正次郎の持って生まれた霊的直感。こいつが主席になると日本を徹底的に攻めて来ます。どうも日本人の肉の味を知ってるようです。気を付けよう。

 もう一つ、若い諸君、外出が多くなるが「目が綺麗だ!」とハントすると失敗するよ。マスク外したらジュニア顔の女…、俺の嫁より怖い、、、経験者語る。これ、ホントなんだから。
少し大きい文字

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

香港の平和に終焉!?

香港の平和に終焉!?
香港自治の「終わりの前兆」、欧米が中国非難 国家安全法めぐり
AFPBB News
2020/05/23 08:53

【AFP=時事】中国が香港での民主化運動を抑制するための「国家安全法」を導入する方針を示したことを受け、西側諸国から22日、非難の声が上がった。

 同日に開幕した中国の全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)で、国家安全法の香港への導入を検討する議案が提出された。米国はこの動きを直ちに非難。香港の民主派勢力は、香港独自の自由に対する「死刑宣告」に等しいと反発した。


 香港では昨年、時に暴力を伴う大規模な民主派の抗議デモが7か月続いた。これを受け中国は、国家安全に関する新たな法律の制定を望む姿勢を明確にしていた。

 この議案は全人代で28日に採決される見込みで、香港の国家安全に関する法律を、香港行政府ではなく中国の議員らが直接整備する権限を持つことになる。

 マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、

「中国が香港に約束した高度な自治の終わりの前兆」だとして、中国にこの「破滅的な提案」を再考するよう要請した。

 欧州連合(EU)は「香港の高度な自治の維持」を求めると表明。英国、オーストラリア、カナダの3か国の外相は共同声明で、この提案に「深刻な懸念」を抱いているとし、香港市民や議会の直接的な参加なしにこうした法律を成立させることは、「一国二制度」の原則を弱体化させると述べた。

㊟醜キンピラがゴキ国共産党主席就任以降、ゴキ国の経済は沈滞し続けているだけに屈辱なんだろうが、強硬手段に出ると裏目に。。。民を踏みつけにする権力者の末路は哀れなモノ、いや、家族もろとも悲惨な事に。。。それを歓迎しよう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

金さん、朝日が心配だと!



金さん、朝日が心配だと!
金正恩氏、また雲隠れ 「現実主義」との関連指摘も
朝日新聞社
2020/05/22 17:02

 今月1日に20日ぶりの動静が確認された北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が、再び「雲隠れ」している。韓国政府は政務をこなしているとみる。正恩氏は最近、最高指導者の偶像化を弱めようとしており、この「現実主義」との関連を指摘する声も出ている。

 正恩氏は4月11日に党政治局会議に出席してから動静が途絶え、15日の金日成(キムイルソン)主席の生誕記念日「太陽節」の行事に出席しなかったことから、健康悪化説が広まった。ところが5月1日、20日ぶりに工場を視察する姿が報じられた。

 その後、再び20日間以上、動静が報じられていない。北朝鮮の内情に詳しい関係者は「正恩氏は地方の別荘などで幹部らと政策討議や事業報告、決裁をスケジュール通りこなしているようだ」とみる。

 こうしたなか労働新聞が20日、最高指導者の偶像化に用いてきた「神話」を否定する記事を載せたことが、韓国の北朝鮮専門家らの間で注目された。

正恩氏の祖父の金日成主席や父の金正日(キムジョンイル)総書記は、落ち葉に乗って大きな川を渡るといったような宣伝を行い、偶像化を進めてきた。

これについて記事は「実際は人間が、いたところから消えたり再び現れたりできない」とした。北朝鮮では、最高指導者に言及する際に独断で行うことはありえず、記事は正恩氏の意向が反映されているとみられる。

 また、労働新聞の昨年3月の記事では正恩氏自身も

「もし偉大さを強調するなどといって、首領(最高指導者)の革命活動や風貌(ふうぼう)を神格化すれば、真実を隠すことにつながる」と述べた。

韓国の北朝鮮専門家は

「正恩氏が先代の神話による統治を薄め、現実主義や実用主義で政治を行おうとしている」
とみる。

 北朝鮮の内情に詳しい別の関係者は、健康悪化説の発端となった「太陽節」行事の不参加も、正恩氏の現実的な行動の一つだったとみている。この関係者によると、北朝鮮は4月初めの時点で、新型コロナウイルスの影響から行事を中止か縮小すると事前に決めていたという。(ソウル=神谷毅)

㊟そうだよ、金ドン。神として描かれる人間は痩せてるぞ。みんな。イエスなどぼろぼろじゃないか。。。デブなんかいないぞ。

そんな事より、朝日新聞って「夕日新聞」とか「たそがれ新聞」などと呼ばれているのに、立派?に賭けマージャンする金持ち記者もいるし、他国の人を心配する、、、なんて優しい新聞社だろうか。

 龍神・正次郎なんか、書店で「週刊新潮」、「週刊文春」のあまりの薄さに立ち読み忘れてたぜ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

街を徘徊する無感染者!?

街を徘徊する無感染者!?
解雇・雇い止め1万人突破…外国人観光客の減少で打撃の宿泊業、旅客運送業など
読売新聞
2020/05/22 11:25

 加藤厚生労働相は22日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、解雇・雇い止めされた労働者が、21日時点で1万835人(見込みを含む)に達したことを明らかにした。

 厚生労働省がハローワークを通じて行った集計によると、3月は835人、4月は2654人、5月は21日までで7064人と急増している。外国人観光客の減少などにより打撃を受けている宿泊業、旅客運送業のほか、飲食業、製造業が多い。

 同省は、雇用調整助成金の上限額引き上げなど、雇用維持に取り組む企業向けの支援を強化している。大規模な解雇の情報があれば企業に直接出向き、助成金活用などを促しているという。加藤厚労相は「リアルタイムでの状況把握に努め、企業ごとに、積極的に雇用維持の働きかけを図っていきたい」と述べた。

㊟早く給付金を手にさせないと、昼日中から街中をズタボロ服装の男女が徘徊するぞ。女性はその日の餌代を稼ぐために道行く男に声を掛けるようになり、男どもは何処に盗みに入ろうか、どの店を襲おうかとうろつき、カネがありそうなヤツを見付けて集団で襲い掛かる。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

年に一度、歌手になるゴット、


年に一度、歌手になるゴット、残念!!
コロナ禍で『紅白』中止か、「目玉なしヒット曲なし」の異常事態にNHKの対策は
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/05/22 17:00


令和初の紅白は白組が優勝。大みそかに嵐の最後を見届けた令和初の紅白は白組が優勝。大みそかに嵐の最後を見届けたいファンも多いはずだが……

「毎年大みそかに放送している『紅白歌合戦』が中止か無観客開催の2択を迫られているそうです。また『麒麟がくる』や同局の人気バラエティー番組『チコちゃんに叱られる!』に出演中のナインティナイン・岡村隆史さんを総合司会に起用予定だったそうですが、ラジオでの不適切発言もあり、見送りに。開催する際も司会者もイチから探さないといけなくなりました。担当者は頭を抱えていますよ」(NHK関係者)

 夏に開催される大型音楽フェスや阿波おどりなどの大規模イベントも軒並み中止を発表する中、5月14日には、39の県で緊急事態宣言が解除された。ウイルスは終息に向かっているように見えるだけに、休止を検討するには少々早い気も……。

「もちろんNHKとしても開催中止は避けたいところ。しかし感染症は秋から冬にかけて流行りやすく、新型コロナも今年の秋以降に第2波、第3波のパンデミックが起こるのではと懸念されています。治療薬の実用化も年内を目標にしていますが、来年になってしまう可能性もありますからね。そのため、NHKは最悪の事態を想定して、対策を練っているようです」(レコード会社関係者)

 すでに放送中の番組を使って実験も行っているという。

「谷原章介さんが司会を務める生放送の音楽番組『うたコン』を活用して、『紅白』の放送形態を模索していますよ。最近はアーティストにリモート出演してもらっていますが、リモートではどのような演出が可能か、同番組でいろいろ試しているところです」(芸能プロ関係者)

 アーティストたちも、コロナの影響でコンサートなどが次々と延期に。スケジュールが二転三転していることから、出場予定者たちの調整も難航しているようだ。

「リハーサルもあるので、年末に数日間スケジュールを空けるのが出場の条件。しかしツアーなどを予定していた歌手たちは、秋以降に開催を延期している人も多い。そのためスケジュールを空けられるかわからない状況です」(前出・レコード会社関係者)

五輪延期で“目玉”がなくなった

 また、CDの発売日や映画・ドラマの公開日が決まらないことも問題になっている。

「CDの売り上げやダウンロード数などを参考に出場歌手を選出しています。しかし、主題歌に起用されればヒットにつながりやすいドラマや映画が軒並み延期に。プロモーションやライブができないことからCDの発売を延期している歌手も多い。例年以上にヒット曲が生まれづらい状況になっているので、開催したところで一部のファン以外にはなじみがない曲ばかり……ということも予想されます」(音楽ライター)

 東京五輪開催に合わせ、五輪を振り返る企画を目玉に考えていたそうだが……。

「開催延期によりその演出もボツに。企画もすべて考え直さないといけないため、ギリギリまで苦渋の決断が迫られそうです」(前出・NHK関係者)

 NHKに紅白の開催について問い合わせてみたが、

「現状、お答えできる段階ではありません」

 とのことだった。今年も紅白で1年を締めくくれると信じたいけど……。

㊟年に一度だけ歌手になれる和田アキ子ことゴット婆ちゃん。鳴きたいほど悔しいだろうな。アッコ、正次郎が許すから昔のようにタバコスパスパやれば?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

イヨ!安住、総理だ??


イヨ!安住、総理だ??
立民・安住氏、国家公務員法改正案の廃案方針を批判
産経新聞 2020/05/22 16:21

 立憲民主党の安住淳国対委員長は22日の党会合で、検察官を含む公務員の定年延長を盛り込んだ国家公務員法(国公法)改正案を廃案にする方針を固めた政府を批判した。

「税と社会保障を含め、人々の暮らし全体に関わることだ。確かに新型コロナウイルスで大変なことはあるが、政府そのものの信頼が揺らぐような話だ」と述べた。

 国公法改正案は検察庁法改正案と一体審議されていた。しかし、検察官の定年延長への反発を受け、政府は国公法の今国会での成立を断念していた。

 安住氏は、賭けマージャン問題で東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏に言及した上で、

「黒川氏の問題を公務員バッシングにすり替えるような話をし出した。抱き合わせセット商法みたいに検察庁法改正案を国家公務員法改正案に入れてきたので反対した。こんな人で首相が務まるのか」とも語った。

 安住氏は政府の廃案方針を受け、自民党に抗議したことも明らかにした。立民は公務員労組の自治労の支援を受けている。

㊟安住くん、「国難のこんな時、こんな事件を起こして」と怒る気持ちは分らんでもない。でもな、もし、君が総理だったり、政権党が君たちだったら目も当てられんぞ。東電福島原発爆発時のこと、もう忘れたのか?

君の立憲じゃ、永田町の生殖器こと山尾不倫志桜里は党を逃げた。が、今も議員室をパコパコに利用している情報があるぞ。。。そんなのも叱れず。。。自治労の味方するのは分るが、「自治」という文字を紐解いて良く見なさい。自ら治める、だろ?
今の自治労と真逆だぞ。ジャンジャン。たけしの真似しかできない正次郎でした。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

不吉!!狂犬病発生!!


不吉!!狂犬病発生!!
狂犬病発症、国内で14年ぶり確認 海外で感染か 愛知
朝日新聞社
2020/05/22 19:24

 愛知県豊橋市は22日、市内の医療機関に入院している外国人患者が狂犬病を発症したと発表した。フィリピンで犬にかまれて感染したとみられ、重症。

厚生労働省によると、国内で狂犬病が確認されたのは、2006年にフィリピンから帰国した2人が発症して以来14年ぶり。

 市によると、この患者は今年2月にフィリピンから就労目的で入国し、静岡市に住んでいる。今月11日から14日にかけて足首の痛みや食欲不振、腹痛などを訴えるようになった。

18日に知人に付き添われ、豊橋市内の医療機関を受診した。現在も集中治療室(ICU)で治療中。国立感染症研究所(東京)によるPCR検査で22日までに陽性と確認された。

 家族の話では、患者は昨年9月ごろ、フィリピンで左足首を犬にかまれたと話しており、その際に治療を受けなかったという。

㊟この狂犬病が日本中に、、、なんてことはないことを願うが。何だか不吉ではある。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

Nスタ毎日一度謝る!!

Nスタ毎日一度謝る!!
番組で相次ぐ誤報、“ありえない円グラフ”まで飛び出したテレビ局のお粗末事情
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/05/21 21:00

 民放各局の初歩的な放送ミスが、このところ相次いでいる。

「きちんとしたチェック体制ができていたら、まず起きない間違いです。それが起きてしまった原因は、現場のスタッフ数が新型コロナウイルス感染予防のために少なくなっている点、それをチェックするプロデューサーが疲弊している点にあります」

 とスポーツ紙放送担当記者は指摘する。さらに、

「これらの事態で、テレビ局広報が結構ピリピリしているんです」

 と明かす。その理由は後述するにして、ここ数日に限ってもテレビ番組内での誤報が相次いだ。

相次ぐ誤報の内容とは

 フジテレビ系バラエティー『バイキング』では、5月17日に原宿・竹下通りで撮影したにぎわっている様子として、今年3月に撮影した映像を使用するというミスをし、司会の坂上忍(52)が追い込まれた。

 テレビ朝日系情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』でも鉄道車両に集まる鉄道ファンの様子を伝えるために、3月に撮影した写真を流し、間違いを認め謝罪した。

 さらにさかのぼれば、テレビ朝日の『グッド!モーニング』でも取材した医師の言葉を都合のいい部分だけを編集で切り取り、医師の主張を伝えなかったことがあった。

 同じくテレビ朝日『報道ステーション』では、富川悠太アナウンサー(43)が発熱を会社に正しく報告せず番組に出演し、結果的に番組スタッフに新型コロナウイルスをうつすという失態を犯した。 

 クイズ番組をめぐっては、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理憲章委員会は、18日フジテレビ系『超逆境クイズバトル!!99人の壁』に放送倫理違反の疑いがあるとし、審議入りを決めた。

「18日放送のTBSの『ひるおび!』は、朝日新聞の“内閣支持率”の世論調査を円グラフで表現したんですが、その際、『支持しない』が47%だったんですが、円グラフの半分以上のスペースを割いてグラフ化していたんです。円グラフは半分が50%を示すわけですから、47%は半分より小さくなる。それが円の3分の2ぐらいが『支持しない』で締められていたんです。小学校で習う円グラフですよ! どれだけスタッフのレベルが低いのか、チェックするプロデューサーが手抜きをしているのか呆れましたね」(前出・スポーツ紙放送担当記者)

コロナを理由に逃げるテレビ局

 このようなさまざまな放送事故、放送事故寸前の事態に対して、通常は広報部が窓口になり対応するが、月に1度、社長ら局幹部が対応しなければならないケースがあるという。

「いわゆる“社長会見”というもので、一般紙や通信社、スポーツ紙の放送担当記者が加盟する“放送記者会”という記者クラブが、毎月定期的に、社長や専務などと相対してクローズドの会見を開くものがあります。それがちょうど、来週に集中するんです。

 当然、ここしばらくの不祥事について、記者は局側に見解を問います。ところが局側は、あまりにも問題が多いので、局によっては避けたいところもある。その理由として新型コロナウイルスのために会見を延期したいと言ってきているんです。

テレビ局はいま、リモート取材をやっているわけですから、リモートでもやれるだろうって記者会側は申し入れているところですが、どうも乗り気じゃなさそうですね」(前出・スポーツ紙放送担当記者)

 新型コロナウイルスの影響で広告費収入がどこまで下がるのか、密が禁止される中、基礎疾患を抱えて免疫が弱いとされる障害者に出演してもらう『24時間テレビ』(日本テレビ系)が本当に実施できるのか、連続ドラマの撮影再開はいつになるのか、放送局がはっきりさせなければならないことは、個別の局にも、放送局全体としても多い。

 通常の会見を迫る放送記者会、それに対してピリピリムードのテレビ局の広報担当。両者のせめぎ合いは続く。
〈取材・文/薮入うらら〉

㊟皆さん、ご存知かどうか?正次郎を天敵と見做しているTBSさまのNスタ。まさか本当かい?と首を傾げる方も。。。平日の夕方の毎日、Nスタ。必ず一回、ミス謝罪していますよ。

 これは武漢疫病が発生する何年も前からです。毎日Nスタをご覧の方は慣れ過ぎて忘れているんです。二三年まえに忠告しようと考えたのですが、放っておいたら私も慣れてしまって。相当大きな事件の間違いでなければいいか、と。

 ま、レコ大で芸能プロから裏金を分捕り、オウム信者と親密になり、オウム狂祖・麻原彰晃でサブリミナル効果やった挙句、磯崎社長、大川常務は正次郎に国会喚問され、二人で偽証しクビになったし、人妻不倫で有名になった井上社長もいるし。。。ニンニク蛆キムチをオカズに犬を喰らうヤツばかり。。。気にもならなくなってしまって。。。ですが、武漢疫病ニュースでそれをやっちゃおしまいよ。

 TBSの幹部連中、まったく反省しとらんですね。落ち着いたら龍神・正次郎の口から集中砲火を浴び、赤坂本社が炎上するのを楽しみにな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR