FC2ブログ

2020-05

ヒトラーなり損ね菅、恨み節?



ヒトラーなり損ね菅、恨み節?
「検事総長が辞めていれば」…泥沼にはまった官邸、政府高官恨み節
読売新聞
2020/05/23 07:24

 「菅さんが『やった方がいい』と言っている。仕方がない」
 今月中旬、検察庁法改正案への著名人らの抗議ツイートが急速に拡散する中、安倍首相は菅官房長官の名前を挙げ、周囲にぼやいた。

 検察幹部の定年を延長する「特例規定」とともに、改正案が批判を浴びた一因が黒川弘務・東京高検検事長(当時)との関係だ。政府は1月末、黒川氏の定年を半年間延長した。

 法務省で官房長、次官を務めた黒川氏を高く評価していたのが、菅氏や警察庁出身の杉田和博官房副長官、北村滋国家安全保障局長(前内閣情報官)だ。首相官邸は黒川氏の定年(2月7日)の前に稲田伸夫・検事総長が辞任し、黒川氏が後任に就くシナリオを描いていた。


だが、稲田氏が辞任を拒んだため、官邸は法解釈変更で異例の定年延長に踏み切り、泥沼にはまっていく。この間、首相が指導力を発揮することはなかった。

 「稲田氏がすんなり辞めてくれていれば、こんなことにならなかった」。政府高官の恨み節だ。

■検事総長争い 一度は決着

 稲田伸夫検事総長(63)の後任を巡る首相官邸と法務・検察当局のすれ違いは、政権を揺るがす事態へと発展した。

 ■名古屋転出

 発端は2018年1月に遡る。黒川弘務・前東京高検検事長(63)の同期で、検事総長レースのライバルと目された林真琴氏(62)が法務省刑事局長から名古屋高検検事長に転出した。当時の上川陽子法相と省内の組織改編を巡って意見が対立したためだったとされる。

 林氏は17年の改正組織犯罪処罰法(テロ等準備罪法)成立に奔走し、官邸の評価は高かった。一方の黒川氏も実務能力に定評があり、次官就任に先立ち、政界との調整役を担う法務省官房長を5年務めた。菅官房長官を筆頭に官邸の覚えはめでたく、19年1月、検察ナンバー2の東京高検検事長に昇格した。

 林、黒川両氏のどちらかが検事総長に就くのは確実視されていた。官邸幹部は「名古屋転出により、検事総長レースは黒川氏で『勝負あった』だった」と振り返るが、法務・検察当局の思いは違った。

 ■苦肉の策

 昨年末、稲田氏の了承を受けて法務・検察が官邸に上げた幹部人事案は、2月に定年を迎える黒川氏を退職させ、東京高検検事長の後任に林氏を据えるというものだった。林氏の検事総長就任含みは歴然だった。官邸がこれを退けると、逆に法務省幹部は稲田氏に2月で退任し、黒川氏に検事総長の座を譲るように打診した。

 稲田氏は拒み、4月に京都市で開催予定だった第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス=新型コロナウイルス対策で延期)を「花道」にしたいとの意向が官邸側に伝えられた。検事総長は約2年での交代が慣例で、今年7月で2年となる稲田氏にとって、前倒しの退任は「不完全燃焼」(法務省関係者)との思いがあったようだ。

 検事総長の定年は65歳で、その他の検察官は63歳。稲田氏が退任しないと、2月が定年の黒川氏は後任に就けない。検察庁法には定年延長の規定はなく、法務省は「苦肉の策」として、国家公務員法の規定に基づいて黒川氏の定年を半年延長する案を首相に示した。

 「定年延長はできるのか」。首相がただすと、法務省幹部は首を縦に振った。1月31日、政府は閣議で黒川氏の定年延長を決めた。

■定年延長 答弁二転三転

 ■「法解釈の変更」

 定年延長の決定は、野党の追及の的となった。人事院が1981年の国会で、「検察官に国家公務員の定年制は適用されない」と答弁していた経緯があり、政府は「法解釈の変更」と説明したものの、答弁は二転三転した。

 いったん沈静化したが、4月に衆院で検察庁法改正案が審議入りすると批判は再燃した。幹部の定年を最長3年延長できる「特例規定」が「黒川氏の定年延長を後付けした」とやり玉に挙がり、著名人らのツイッターに野党は勢いづいた。

 政権への打撃を懸念した首相側近の今井尚哉首相補佐官が今国会成立見送りを進言すると、首相も「強行採決までして通す法案ではない。無理する必要はない」と決断。17日夕、首相は菅氏に成立見送りを指示した。

 黒川氏は賭けマージャンの責任をとって22日に辞職した。検事総長の後任人事は林氏が軸との見方が強く、首相周辺は「結果的に検事総長人事の懸念が消えた」と自嘲気味に語った。

㊟やはり、安倍首相が菅ヒトラーなりかけ長官からの無理筋を押し付けられていたことが明らかになった。この不始末、菅ヒトラーなりかけ長官にある。これは重大汚点、いや重大犯罪と断定しても良い。官房機密費の重さ(14億×8年)で菅はヒトラーになれず。。。いいじゃないの、拳銃自殺しないで済んだもの。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

愛知テドロス知事発狂!?



愛知テドロス知事重症!?
「トリエンナーレ負担金不払い」法廷闘争へ 河村市長「びっくりこいた。徹底的に争う」
毎日新聞
2020/05/21 21:28

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を巡る名古屋市の負担金不払い問題は21日、法廷闘争に発展した。

この日、大村秀章知事が会長を務める芸術祭実行委員会が市を相手取り約3300万円の支払いを求めて名古屋地裁に提訴。河村たかし市長は記者会見で「徹底的に争う」と自身が法廷に立つことも辞さない構えを見せた。【岡正勝、野村阿悠子】

 「本当に提訴するとは正直言って思っていなかった。びっくりこきました」。記者会見で、河村市長は驚きを隠さなかった。実行委事務局がある県には20日、新型コロナウイルス感染症対策を最優先させるべきだとして「大多数の県民市民は(訴訟を)望んでいない」と再考を促していた。

 19年に愛知県内で開催されたあいちトリエンナーレ。河村市長は企画展「表現の不自由展・その後」の従軍慰安婦を象徴する少女像や、昭和天皇をモチーフとした映像作品の展示された経緯を問題視。

「政治的中立性を著しく害する作品を含む内容・詳細が全く告知されていなかった」として、市検証委の報告を受けて20年3月に未払い分約3300万円の不払いを決めた。

 市の負担金は総額約1億7100万円。事業進行に応じ、3回に分けて支払うことが19年4月の実行委で決定。うち2回分約1億3800万円は既に支払っていた。市は支払い分の返還は求めない一方、今後のトリエンナーレ参画について「同じ仕組みではもうできない」と、運営方法の見直しを求めている。

 芸術祭実行委会長の大村知事は1日の記者会見で「20日まで支払いを待つ。現下の社会状況を考察し、今一度再考をお願いしたい」と頭を下げる一幕もあったが、河村市長は文書で「断じて支払う意思はない」と回答。

大村知事は20日の記者会見で「誠意のかけらもないゼロ回答がなされ、極めて遺憾」と語気を強め、「司法の判断を仰がなければならないのは残念だが、他に方法がない」と語り、この日の提訴に踏み切った。河村市長はこの日の記者会見で「法廷には喜んで立つ。徹底的に闘うしかない」と述べた。

㊟愛知一のブさメン大村野良猫文章知事。遂に武漢疫病に感染。しかも重症化し、顔が野良猫からテドロスそっくりになった。同時に脳にまで疫病菌が入り込み、名古屋の河村たかし市長に疫病の治療費を払えとトチ狂った訴訟を起こした。

 これは注目して置きましょう。法廷取材行く記者や傍聴人は防護服をしっかりと着こんで行かないとテドロス大村に病原菌を振り掛けられますよ。正次郎なんて、あの顔ショックで倒れちゃいそうだもの。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

羽鳥、張り倒せ!


羽鳥、取材したヤツ張り倒せ!
「モーニングショー」が撮り鉄に謝罪 「クソ」ハッシュタグがトレンドに
デイリースポーツ
2020/05/20 13:58

 テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」が20日、“撮り鉄”に謝罪する一幕があった。この日の放送で、19日に、千葉市のJR蘇我駅で車両を撮影するために駅や周辺に鉄道ファンが集まったと報道。この中で使用した、ホームにあふれんばかりの鉄道ファンが殺到した写真が、実際には3月に撮影されたものだったとして、番組内で訂正した。

 蘇我駅は、JR只見線で福島県を走行していた「キハ40系」の車両が、千葉県の小湊鉄道へ譲渡され輸送される過程で“撮影ポイント”となっていた。緊急事態宣言がまだ解除されていない状況で、集まった鉄道ファンの

「もう二度とあるかわからないので、不要不急ではないという勝手な解釈で」などというコメントも紹介された。

 しかし、この放送に鉄道ファンが激怒。SNSで「これ昨日のやつじゃないじゃん」と突っ込みが殺到。

「ジャカルタ配給のやつ(使用された写真の車両がインドネシア・ジャカルタに譲渡されるために移送される際のものだったと見られる)だろ」などと詳細な分析も添えて、間違いを指摘した。「#モーニングショーはクソ」というハッシュタグが、一時トレンドワードの上位にランキングされる“騒動”となった。

 番組の後半で、同局の斎藤ちはるアナウンサーが

「新型コロナウイルスに関するVTRで、JR蘇我駅に鉄道ファンが集まっている様子をお伝えしましたが、その中で、昨日ではなく今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。おわびして訂正致します」

と謝罪。鉄道ファンの分析力の高さを示す結果となった。

㊟下請けの下請け仕事か???これは発注した局の責任者が悪い。羽鳥くん、張り倒せ!君の顔に不正は似合わないんだ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

一軒家で猫238匹



一軒家で猫238匹保護、札幌 多頭飼育崩壊か
共同通信社
2020/05/20 05:52

 札幌市北区の一軒家で3月末に猫238匹が保護されていたことが20日、市などへの取材で分かった。大量に繁殖し、十分に飼育ができない「多頭飼育崩壊」の状態に陥っていたとみられる。動物愛護法を所管する環境省は「1カ所で200匹を超える猫が保護されるのは非常に珍しい」としている。

 市などによると、一軒家は2階建てで、50代の夫婦らが住んでいた。家賃を滞納したため大家が訪れたところ大量の猫を発見。明け渡しを求め提訴し、夫婦らは3月末に退去した。

 大家からの相談を受けた同市動物管理センターなどのスタッフらが立ち入ったところ、2階の床には猫の骨が大量に散らばっていた。

㊟「動物愛護管理法」を立法した私としては目を瞑ってるわけにはいかない。次か次の国会で法をもっと厳しくしようと考えている。
環境省よ、最初からから私が言ってたように刑事罰を加えて置けばこんな事にならなかったんだよ。

 そうだ。進次郎のふ・し・だ・ら・婚のクリちゃんは物愛護に関わっているんだ。彼女に飼わせたらいいよ。亭主が環境大臣様なんだし。。。。拙いか、、、進次郎のか家族は犬を喰うらしいし、猫もヤバいか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

食糧機器が!!



世界経済、マイナス5%成長も 世銀総裁「途上国は深刻」
共同通信社
2020/05/20 07:50

 【ワシントン共同】世界銀行のマルパス総裁は19日の記者会見で、新型コロナウイルスによる悪影響で、2020年の世界経済の実質成長率が「マイナス5%になる可能性がある」と危機感を示した。「途上国への悪影響は深刻だ」と指摘し、支援拡充の必要性を強調した。

 マルパス氏は世銀による緊急支援の対象がアフリカなどの100カ国に達したことを明らかにした。「6千万人が極度の貧困に追い込まれる」と懸念を示し、景気悪化に苦しむ国々の医療態勢の強化などに取り組むと説明。1600億ドル(約17兆2千億円)の資金を供給できるようにするとした。

㊟これで世界中が食料危機に。。。となれば日本はその最初の国になる。食糧自給率100%を実現しよう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こいつら武漢菌で即死を!!


この連中、武漢菌で即死を!!
山田孝之と真剣佑「美女密着デート」「美ら海クルーズ」“来県自粛”の沖縄でバカンス満喫《現場写真》
「文春オンライン」特集班
2020/05/20 06:00

《沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい》

 県知事の玉城デニー氏は沖縄への“来県自粛”をツイッターでこう呼びかけた。そんな“ステイホーム・ウイーク”の沖縄を、人気俳優の山田孝之(36)、新田真剣佑(23)が訪れていたことがわかった。

《おきなわ、休業中。》と“来県自粛”を呼びかけ

「5月14日には沖縄を含む39県で緊急事態宣言が解除になりましたが、玉城デニー知事は、沖縄への渡航者による感染拡大を警戒するために、大型連休から引き続き5月20日までの間は休業要請や活動自粛の要請を行うとしています。この間、県内の若者を中心に《おきなわ、休業中。》と“来県自粛”を呼びかけるプロジェクトも進められました。県民としては『今は来ないで』という空気は続いています」(地元紙記者)

 山田といえば「働く男たち」にスポットを当てた缶コーヒー「ジョージア」のCMでは「世界は誰かの仕事でできている」というキャッチコピーのもと“働く男”を演じ、好感度も高い実力派俳優だ。

「小栗旬さんや綾野剛さんなど山田さんを慕っている芸能人は多く、映画の主役級の豪華な面々が飲み会などで一堂に会している様子がたびたびSNSに上げられ、巷では“山田会”とも呼ばれています」(スポーツ紙記者)

真剣佑と女性は「離れ」で2人きりに

 今回の沖縄旅行には、山田が懇意にするファッションブランドの社長X氏とその友人たちも同行していた。その中にはモデルの丹羽仁希(23)の姿もあった。

 一行は5月2週目から沖縄に滞在。那覇空港から車で1時間ほど行った読谷村内にあるヴィラを借り切って宿泊していた。ヴィラは自然に囲まれた小高い丘の上にあり、庭にはプールも付いている。

「100平米以上ある平屋のヴィラには、リビングダイニングキッチンと4つのベッドルーム、バスルームとトイレは2つずつ。バリ風の内装は高級感溢れた作りになっています。

 X氏がヴィラを借り切っていて、そこに真剣佑さんと彼が連れてきた女性が合流しました。離れの部屋が余っているということで、真剣佑さんと女性は離れに2人きりで過ごしていました。山田さんの家族は、別の一軒家に宿泊していましたが、このヴィラにも遊びに来ていました」(アパレル業界関係者)

真剣佑は美女と沖縄居酒屋デート

 5月11日21時頃、そのヴィラから出てきたのは真剣佑と美女だった。最近メキメキと頭角を現す若手俳優は、“山田会”のメンバーでもある。

「真剣佑さんは2017年公開の映画『ジョジョの奇妙な冒険』で山田さんと共演して意気投合。言わずと知れた大物俳優・千葉真一の息子です。2018年からはNTTドコモのCMにも出演しています。星野源や長谷川博己、浜辺美波らと始めたコミカルな新シリーズのCMで、可愛らしいキャラクターが好評です」(前出・スポーツ紙記者)

 真剣佑は女性と手を繋いでヴィラから出てきた。女性の手を引いてリードし、呼んでいたタクシーに乗り込むと、2人が乗ったタクシーの向かった先は、地元で有名な沖縄料理店だった。

「お酒は頼んでいませんでしたが、2人ともテンションが高く、楽しそうにお話しされていました。途中、黒い野良猫が店の中に入ってきて、それを見た2人はキャッキャッと楽しそうに写真を撮ったりして、付き合い始めのカップルのように見えました。2人はずっと寄り添うように、ベッタリくっついていましたよ」(居合わせた客)

 1時間ほど店に滞在し、再びタクシーに乗り込んだ2人は宿泊先のヴィラへと戻っていった。翌12日、同じく宿泊先を出た2人は那覇空港から仲良く2人で東京に戻っていった。

山田孝之ら一行はクルーザーで沖縄が誇る“美ら海”へ

 5月13日14時、那覇空港から車で20分ほどに位置するマリーナに山田孝之ら一行の姿はあった。山田や山田の家族、X氏や友人など計9人でクルーザーに乗り込む。X氏の友人が所有するクルーザーのようだ。シュノーケリングの準備をし、9人を乗せたクルーザーは沖縄が誇る“美ら海”の水平線へ消えていった。

 2時間後、楽しんだ様子で戻ってきた一行は全員で車に乗り込み、地元で有名な沖縄そばの店へと移動。

「ビックリしました! 団体客の中に山田孝之さんがいたんです。『この時期だから……』って日付は書いてくれませんでしたが、快くサインを書いてくれましたよ」(店関係者)

 この店を出たところで山田とX氏は別行動に。山田と家族は前述のヴィラとは別の一軒家へ。X氏らは那覇空港へ向かい、丹羽を降ろして、ヴィラへ戻った。丹羽はキャップを目深に被りマスクを付け、東京へと帰っていった。

所属事務所は事実を認め、本人に厳重注意

 それぞれの所属事務所に事実確認を求めたところ、以下の様な回答があった。

「質問いただいた内容は事実です。この状況の中、今回のような軽率な行動に対し、本人にも厳重に注意いたします」(山田の所属するスターダストプロモーション)

「沖縄滞在について事実との確認が取れました。このような軽率な行動に対し、厳重注意をいたしました」(真剣佑の所属するトップコート)

「本人に確認したところ、5月11日から13日まで沖縄に行き、その際にクルーズに乗船したのは事実でした。この状況の中、非常に軽率な行動であり、本人には厳重注意をいたしました」(丹羽の所属するエイベックス・マネジメント)

 5月20日(水)21時放送の「 文春オンラインTV 」では未公開写真も含め、取材記者が解説する。
(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

㊟こんな連中、死んだ方が。。。それよりこいつらが感染して菌をバラ撒くのが怖い。千葉真一の倅もイイ気になってると後ろからハメられるぞ。狙ってる怖いのがいるんだ。あのゲイ俳優たちだよ。ま、父の千葉真一も両刀使いだし、経験した方がいいぞ。

堀江ブタはこの彼らを擁護してニュースになっているが、このブタはネットで取り上げられないと本が売れないから利用しているだけ。汚い豚の糞。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

三電狙われは当然!!


三電狙われたのは当然!!
最新鋭ミサイルの性能情報漏洩か 三菱電機サイバー攻撃
朝日新聞社
2020/05/20 05:00

 三菱電機への大規模なサイバー攻撃で、防衛省が研究している最新鋭兵器「高速滑空ミサイル」の性能に関する情報が、同社から漏洩(ろうえい)した疑いが強いことがわかった。

防衛省や防衛産業へのサイバー攻撃で、特定の装備に関する情報流出の疑いが発覚するのは異例。防衛省で安全保障上の影響などを調査している。

 高速滑空ミサイルは、複雑な軌道を描いて超音速で長距離滑空し、敵のミサイル防衛網をかいくぐり、目標を精密攻撃する。中国、ロシア、米国などが開発を進め、防衛省も2018年度から装備化に向けて研究に着手している。

 政府関係者によると、防衛装備庁が、その試作の発注先を入札で決めるのに先立ち、三菱電機を含む複数の防衛産業に貸し出した「性能要求事項」が、サイバー攻撃で漏洩した可能性が高いという。入札の結果、試作を受注したのは三菱電機とは別の防衛産業だった。

 性能要求事項には、射程や耐熱性、推進力などが記されているとみられる。今後の開発過程でミサイルの性能が変わりうることなどから、特定秘密保護法で指定する「特定秘密」などの対象ではない。ただ、「防衛業務の遂行に支障を与える恐れがある」とした「注意情報」に該当。防衛装備庁は三菱電機にも情報保全の徹底を誓約させていた。

 三菱電機への一連のサイバー攻撃で、同社は当初、採用応募者らの個人情報や営業・技術に関する社内情報流出の可能性があると公表する一方、「機微な情報は流出していない」としていた。

ところが、2月10日に一転して「防衛省の『注意情報』が含まれている」と説明を変更。漏洩の中身については明かしていなかった。防衛省は他にも防衛装備の機微な情報が流出した可能性があるとみて調査を進めている。

㊟筆者が「重要データーが漏洩した」と断言した通りじゃないか。莫大な税金が注ぎ込まれる戦争兵器。厳重の上にも厳重、さらに厳重、もっと厳重に管理しなければならない筈。
恐らく内部のに醜ゴキと付き合っている日日本人(派遣?中年の女好きか男好きが)がいる筈。そこから情報が洩れたのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

派遣会社監視NPOを!!


人材派遣会社監視NPOを!!

人材派遣のあくどさ!
署名・派遣先も偽造か 人材派遣会社に不正手続き疑惑
朝日新聞社
2020/05/20 06:00


 外国人専門の人材派遣会社が、入国審査に偽造書類を提出するなどして外国人を来日させていた疑いがあることが分かった。事情を知らないまま来日した外国人の中には、日本で予期せぬ職探しを迫られるケースもあった。

 元社員ら関係者によると、人材派遣会社フリースタイル(FS、本社・金沢市)と名古屋市のグループ会社は2017年ごろから、外国人が日本で働くのに必要な在留資格を得られるよう、不正な手続きをするようになったという。会社と本人が結んだ雇用契約書とは別に、署名を偽造するなどした雇用契約書をつくり、名古屋出入国在留管理局(名古屋入管)に提出していたという。

 朝日新聞は、虚偽記載の可能性がある両社作成の雇用契約書のコピーを複数入手。パスポートの本人署名と比較できる5件について筆跡鑑定の専門家に分析を依頼したところ、パスポートと契約書の署名は「いずれも別人の可能性が高い」(日本筆跡鑑定人協会の柳谷亮氏)との回答を得た。

 また、実際には決まっていない「派遣先企業」が、あたかも決まっているかのように雇用契約書に記された可能性のあるケースも。


東南アジアの女性は、FS社のグループ会社の手配で在留資格を得て18年夏に来日。ところが、派遣されるはずだった東海地方の会社の面接で不採用となり、その後、人づてで他の企業に雇用されるまでの約3カ月、無収入で過ごした。

㊟この朝日記事は有料なので中途半端で終わっていますが、人材派遣会社で悪質なところが増えているようだ。これを監視し、告発するNPO法人を設立したい。が、寄付が集まるかな。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

派遣はこいつらの自宅前で


派遣はこいつらの自宅前でハンストを!!
諸君を派遣に落した小泉、竹中、南部の家だ!!
非正規労働者から悲鳴相次ぐ。内容理解できないまま退職届にサインも… 全国ユニオンが訴え
ハフポスト日本版
2020/05/19 18:29

妊娠中に派遣切りにあった。日本語が理解できないまま書類にサインしたら退職届だったーー。

非正規雇用で働く人たちから、こうした相談が労働組合に相次いでいる。

全国ユニオンは5月19日、オンラインで会見。政府に対し、労働者への直接的な支援制度を整えることや、感染拡大を理由にした雇い止めなどを行わないようメッセージを出すことを求めた。

「正社員は在宅勤務、派遣社員は出勤」「休業補償でない」

全国ユニオンには非正規雇用の人たちから相談が殺到。3月ごろから、正社員は在宅勤務しているのに派遣社員は「パソコンが用意できないから」と出勤させられる、休むよう言われたが休業補償が全く出ない、といった内容の相談が寄せられたという。

5月に入ってからは雇い止めや契約中途解除の相談が増加。自動車の部品工場やホテル、観光関係で働く人が多いという。

内容理解できないまま退職届や同意書を書かされるケースも

会見には三重県の労働組合「ユニオンみえ」も参加。派遣など非正規雇用で働く人が多い外国人労働者から多くの相談が寄せられているといい、厳しい実態を明らかにした。

ユニオンみえによると、感染が拡大していった3月から、減産を見込んで派遣労働者を「選別」するような動きが出始めたという。書記長の神部紅(じんぶ・あかい)さんは

「妊娠中、子育て中、有給休暇の取得を申し出たなど、企業にとって『使いづらい』労働者から切られる対象になっている」と指摘する。

さらに、外国人労働者に対していわゆる「派遣切り」を行う際、母国語ではなく日本語で説明、日本語の退職届や解雇通知への同意書にサインをさせるケースも。こうした場合、サインした本人は内容を理解していないこともあるという。仕事中、手を離せないタイミングで「早くサインを」と急かされて書いた例もあった。

広岡法浄(ほうじょう)委員長は

「企業は無理やり書かせていない、自らの意思だとアピールし切り抜けようとする。責任を労働者側に押し付けている」と憤る。

企業ではなく、労働者に直接補償を

© ハフポスト日本版

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は企業が従業員に支払った休業手当の一部を助成する「雇用調整助成金」の条件を緩和している。しかし全国ユニオンの関口達矢事務局長は「かなり使い勝手が悪く十分に機能していない」と指摘。

申請のハードルが高い上、大量の申請に処理が追いついていないこと、そもそも休業手当を払う余裕がない事業主もいることなどを上げ、

「企業に対してではなく労働者に直接補償が行われるべきだ」と求めた。

NHKによると、自民党の作業チームは雇用調整助成金の上限額を引き上げることに加え、勤務先の企業から受け取れない人を対象として国が直接給付金を支払う制度の案をまとめている。

鈴木会長はこうした動きについて「前進ではある」としながらも、「手続きは簡便で簡単でなければならない。スピードが大事」と求めた。さらに、雇用保険であぶれがちなフリーランスも対象にすべきだと訴えた。

「労働者の生の声を聞くべき」

政府に対して求めることを問われると、ユニオンみえの広岡委員長は「行政には危機感がない」と指摘。

「企業への支援をしようとしているが、生活できない、仕事がない、明日の暮らしも成り立たないという労働者の生の声を聞くべきだ」と、労働者側に立った政策を求めた。

鈴木会長は

「医療に関する取り組みと経済、労働者の生活を維持する政策を並行してやらないと崩壊する」とした上で、

「まずやっぱり政府は明確に、労働者の首を切らせない。解雇してはダメなんだという明確なメッセージを出すべきだ」と強調した。

㊟自公政府はこうした声を何処のどの部が集めているのか?この記事を自民党に送信することにした。少しは役に立たねば。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

手配りに惨敗の文明器

文明の利器手配りに惨敗
10万円オンライン申請でミス多発、6割に不備…市が郵送に一本化
読売新聞
2020/05/19 14:49

 新型コロナウイルス対策で一律給付される1人10万円の特別定額給付金について、高松市は19日、マイナンバーカードを使ったオンライン申請を25日から中止すると発表した。申請に不備が多く、確認作業に時間がかかっているためで、郵送での申請に一本化する。

 市は今月1日から、政府の専用サイト「マイナポータル」を使ったオンライン申請の受け付けを始め、19日午前8時半現在、7101件の申請が寄せられた。申請には世帯主のマイナンバーカードが必要だが、世帯主以外のカードを使うなどのミスが多発。振込先口座の名義人が誤って入力されたり、通帳の画像が添付されていなかったりなど、申請の約6割に不備があるという。

 市は申請者に連絡を取って再申請してもらっているが、25日から受け付けを予定している郵送による申請との二重申請が生じかねないとして、オンライン申請の中止を決めた。24日までに受け付けた申請は手続きを進めるという。

 市新型コロナウイルス対策本部は「国が求める『迅速で的確な給付』を実現するには、郵送による申請に限った方がよいと判断した」としている。

★何ですか?デジタル化だ、オンラインだと大声で喚いていた10万円給付金のオンライン申請が、日本郵政のバイク手配りに敗けちゃった。それも大負けも大負け。

穴があったらどこでも入れる進次郎のように入り込みた~い。でもアナが多過ぎてどの穴にする?(北朝鮮の穴をお薦めします。)

 オイ、竹中部落平蔵と南部キムチ靖之よ、「パソナ」の派遣をフル動員したらどうだ?そこでまた莫大な手数料稼げるじゃないか?あ、宮内義彦んとこは素通りしていいぞ。どうせ和歌山かなんかの簡保の宿で悪巧みしているから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

富阪 聰もテドロス派に!?

富阪 聰もテドロス派に!?
米、脱退示唆し改革迫る=結束に冷や水―コロナ対応検証の決議採択・WHO総会
時事通信 2020/05/20 07:53

 【ベルリン、ワシントン、北京時事】世界保健機関(WHO)年次総会は19日、国際社会の新型コロナウイルスへの対応を検証する調査の実施をテドロス事務局長に求める決議を全会一致で採択し、2日間の日程を終えた。

しかしトランプ米大統領は、中国主導のWHOの運営が改善されなければ「加盟も考え直す」と脱退を示唆して結束に冷や水を浴びせ、中国も米国の姿勢に反発した。

 新型コロナの発生源や感染経路をめぐり、中国の習近平国家主席は18日に総会で演説し、当初拒否していた調査の実施を支持すると表明した。欧州連合(EU)主導の調整が奏功した形で、フランスのマクロン大統領や韓国の文在寅大統領らも、ウイルスという共通の敵に対し、WHOの下で結束し、各国が共闘するよう訴えた。

 テドロス氏は「可能な限り早い適切な時期」の調査開始を宣言した上で、「われわれは協力してこそ強くなれる」と強調。決議にも、調査に加え、ワクチンや治療薬の開発で各国際機関や加盟国が協力することを求めるとの内容が盛り込まれた。

 しかしトランプ氏は総会に参加せず、18日にはWHOの運営について、テドロス氏への書簡で「30日以内に本質的改善が見られなければ、現在暫定的に実施している資金拠出停止を恒久化する」と警告。脱退も示唆した。

 これに対し、中国外務省の趙立堅副報道局長は19日の記者会見で、トランプ氏の書簡は「曖昧な表現で中国の感染防止努力に泥を塗り、米国は自らの至らない責任を回避しようとするもので、無駄な骨折りだ」と批判した。

 世界で30万人以上の死者を出した新型コロナ感染拡大を協議する「歴史的総会」と位置付けられた会議は、本来の4日の日程を2日に短縮し、オンラインで開催。予算など重要議題を年内に再度開く総会に先送りせざるを得なかった。米国の対応で組織運営上の混迷は一段と深まり、新型コロナへの対応という喫緊の課題に当たる能力がそがれることが懸念される。
 日米や欧州が求める台湾のオブザーバー参加をめぐっては、WHOは議論先送りを決定している。 

㊟ゴキ醜が調査を受け入れたのは証拠をすべて隠蔽し、どんなに探そうと見つからない自信が持てたから。
 ところで、ゴキ醜国に詳しい富阪 聰氏の発言が直近からゴキ醜擁護に変わったぞ。完全にゴキ寄り、ゴキ醜シンパとなった。富阪くん、吊し上げ、過剰自粛警察にやられるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR