FC2ブログ

2020-05

怒!!野党反対は民騙し!!


野党反対は国民騙し!!
抗議殺到の定年延長法案がそれでも成立に向かう理由
政策コンサルタント:原 英史 2020/05/12 14:00


 5月9日深夜から10日朝にかけて、ハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」がtwitter上で広がった。著名な芸能人らも参戦し、一時は500万ツイートにも達したという。その後、なぜか大量のツイートが削除されたらしいが、不可思議な出来事だった。


 経過はともかく、広まった内容はフェイクニュースの類だ。「安倍内閣が、政権に近い黒川弘務氏を検事総長につけるため、改正案を成立させようとしている」といった話は、完全に間違い。

「黒川氏の定年延長」と「検察庁法改正案(定年延長の法改正案)」とは別の話だ。

黒川氏の定年延長はすでに決定されてしまっている

 論点の整理は、別稿『「#検察庁法改正案に抗議します」にも法案にも、反対する』に書いたが、ポイントだけかいつまんで記しておく。
(参考)http://agora-web.jp/archives/2045969.html


1、「黒川氏の定年延長」は、現行制度のもとで、今年1月に閣議決定済み。国家公務員法の特例延長の規定を検察官に適用したのが妥当だったかは疑いあるが(私は違法だと思うが)、ともかく決定されてしまった話だ。

2、一方、「定年延長法案」は、以下の内容だ。

・公務員一般は60→65歳(国家公務員法改正)

・検察官は63→65歳、定年の特例延長の規定追加(検察庁法改正)

 これは10年以上前からの懸案課題であり、人生100年時代に向けた働き方改革の流れで法案提出されていた。

3、「#検察庁法改正案に抗議します」の抗議の多くは、両者をごちゃまぜにした的外れなものだ。

また、「検察官を官邸に従属させることになる」との批判もある。これは大事な点だが、定年延長の問題ではない。そもそも検察庁法上、検察官の任命権は内閣または法務大臣にある(ランクにより異なる)。もしこの点を議論をするなら、定年延長への反対ではなく、検察官の人事権のあり方を論ずべきだ。

4、他方で、この法案を成立させるべきかといえば、私は全く賛成しない。今国会で成立させるべき緊急性があると思えない。また、本来は、公務員の定年延長より、能力実績主義の徹底が先だ。
年功序列のまま定年延長すれば、能力実績の伴わない公務員も60歳以降に給与保障することになりかねない。コロナで多くの人が仕事を失う中、国会で優先すべき法案ではない。

 そのうえで、今後の見通しを展望したい。これだけの批判が高まり、法案成立はもはや風前の灯火なのだろうか? 結論からいうと、そんなことはない。定年延長法案は成立に向かう。

野党のほうが熱心な公務員の定年延長

 なぜかというと、立憲民主党など野党も、本音ではこの法案を通したいからだ。事情を知らない人にはわかりづらいかもしれないが、誰が公務員の定年延長を長年求めてきたのかを考えたらいい。

公務員の労組、いうなれば野党が最も頼りにする支持基盤だ。つまり、この法案は実は、少なくとも国家公務員法改正(公務員一般の定年延長)に関しては、与党以上に、野党にとって何としても成立させたい法案なのだ。

 国会質疑などをみても、これはすでに垣間見える。

・5月11日の衆議院予算委員会で枝野幸男議員は、「火事場泥棒」と厳しく首相に詰め寄りつつも、「国家公務員法改正には大筋賛成」と表明。

・同日の参議院予算委員会で福山哲郎議員は、検察庁法改正案の部分を削除する修正に言及。

・その後、野党側は「検察官の特例延長の規定を削除」する修正案を提出したと報じられる。

 いずれもポイントは、国家公務員法改正はそのまま成立させることだ。野党は、政権にダメージは与えつつ、果実は得られる。上記をみて、「立憲民主党は反対しながらも、部分修正で収めてあげようとしている。心が広い」などと思っている人がいたら、勘違いだ。

Twitterの抗議、与野党に上手く利用されている可能性

 この構図を理解したうえで、「#検察庁法改正案に抗議します」を振り返ると興味深い。

・「黒川氏の定年延長」とごちゃまぜにすることで、野党は政権を有効に攻撃。

・検察官の問題だけを争点にして、本来ならば想定される「こんなときに公務員優遇」との批判は回避。

・一方、政権支持層は、「抗議」の反作用で、法案成立を強く支持に誘導される。

 国家公務員法改正の成立に向けて、もはや何の障害もない。結果からみる限り、巧妙な情報工作がなされたように感じるのは、私の考えすぎだろうか。

いずれにしても、「#検察庁法改正案に抗議します」に反発した保守・政権支持層の人たちが一斉に「抗議は筋違い、公務員の定年延長は正しい」と唱えたのは、野党にとっては本当に有難かったはずだ。

 コロナで多くの人が仕事を失う中、空騒ぎの陰では与野党が手を携え、公務員の65歳まで給与保障に注力する。飛んだ茶番劇だ。

㊟野党って酷いでしょ?この国の政治って生活が保障されている公務員(野党支持)には暖かく、優しくで、それ以外の産業界で働く人たちなど虫けら扱いなんですよ。

それに気付いて犯罪に走る人がても責められませんね。大いに他人を騙して金儲けしましょうよ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

議員二人、隔離を!!

立憲、高井、石川議員隔離を!!

冗談ではなく、立憲民主党は、歌舞伎町セクキャバでキャバ嬢といちゃついた高井崇志衆議院議員と、ゲイタウン2丁目で男探し中、警官と大揉めした石川大我参議院議員の二人は武漢疫病に感染している可能性大なのだから、即追放するか、人間の出入りしないトコに隔離しないと仲間も議員や秘書、議員会館職員ら多数に感染させてしまうぞ。

 そうなるとこれは完全なる犯罪。立憲議員全員に非難が集中するぞ。高井と石川が性的関係を持つのは自由なんだし、二人専用の隔離部屋を用意してあげなさい。

で、そうだ!!二人への餌運びは永田町の生殖器と正次郎が名付け、立憲には倉持倫太郎のような絶倫議員がいないと離党した山尾淫乱志桜里に頼んだらいい。二人と3Pしようと関係ないじゃないか。。

 3人とも、小泉進次郎そっくりで政治まるでダメで、性事には長けているんだし。
 急げ、立憲!!こりゃ殺されっかな。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

武漢疫病で格差が

会社員は「コロナ休業」でも給料の3分の2が保障される
プレジデントオンライン 山中 伸枝
2020/05/08 15:15

「休業による生活破綻リスク」には大きな格差が

新型コロナウイルスが猛威を振るい、「見えざる敵」の恐怖に世界中が大きな不安を抱えています。

日本では4月20日の閣議決定を受け、「特別定額給付金」がやっと動き出し、全国民が一律10万円の給付を受けられることになりました。しかし、新型コロナに関する保障を「誰もが等しく受けられる」と思っていては大間違いです。保障には大きな格差があり、生活が逼迫している方々も大勢いらっしゃるのです。

テレビでは飲食店オーナーなどが、「店を閉めたら生活ができなくなってしまう」と切実に訴えている姿をよく目にします。また会社が休業になり、「これからの生活がどうなるのか不安だ」と、インタビューに答えている方もいます。

しかし、両者の「休業」による生活破綻のリスクは同じではありません。

会社員は雇用保険からの給付がある

「会社が休業になったら」「仕事がなくなったら」「新型コロナウイルスに感染してしまったら」「発症してしまったら」……。

そんな有事の時に暮らしを支えてくれるのは、「社会保険」です。健康保険や年金制度は、私たちが生活困窮に陥らないよう「防貧」の役割を果たします。

もっとも手厚い社会保険で守られているのは、会社員(公務員も同様)です。会社員は健康保険・介護保険・厚生年金、そして雇用保険に加入しています。

では、彼らが休業を命じられたらどうなるのでしょうか?

労働基準法では、休業時は賃金の6割以上を支給するよう決められており、また今回の新型コロナ対策においては、会社が社員に休業手当を出した場合、その大部分を雇用保険の給付金で補填する仕組みが整備されました(雇用調整助成金)。さらに、この雇用保険からの給付は、パートの方など雇用保険に加入していない人にも拡大適用されますので、休業で収入がなくなるわけではないのです。

「雇われている人」は雇用調整助成金の対象

一方、飲食店オーナーなどの自営業者の場合は、自らが経営者ですから「雇用保険」の被保険者ではありません。従って売り上げがなければ即座に収入が途絶え、それを補填してくれる社会保険の仕組みはありません。

では飲食店にお勤めの方はどうでしょうか?

自営業の方でも、自分が雇った人は雇用保険に入れなければならないルールですから、先述の休業手当の支給があれば、雇い主はそれを補填する「雇用調整助成金」を申請できるでしょう。

しかし、給付は後払いであることから、「資金繰りが間に合わない」など悲痛な声も聞こえています。また、職場によっては雇用保険の整備ができていないところもあり、経営者としては「休業補償を出してあげたいけれどお金がないのだ」というところもあります。

会社都合の失業手当は待期7日間で支給、しかし事業主は……

万が一勤め先が倒産となれば、いわゆる「失業手当」が給付されます。自己都合の転職と異なり、会社都合で仕事を失うと通常3カ月の待期期間が7日間に短縮され、失業手当が始まります。

しかし、経営者が廃業しても、前述のとおり本人は雇用保険の被保険者になりえませんから、失業手当もありません。飲食店に限らず、ご自身で商売をされている事業者の方にとっては、文字通り「コロナ自粛は死活問題」なのです。

「コロナ休業」でも会社員は給料の3分の2の傷病手当金を受給できる

では、新型コロナウイルスに感染したらどうなるのでしょうか?

症状が出ずとも、陽性反応が出たり発熱などがあれば、働くことはできません。さすがに、これは個人の事情ですから会社から休業手当は出ませんが、健康保険から「傷病手当金」が支給されます。

この手当は、給料の約3分の2の金額ですから、やはり会社員はすぐに収入が途絶えるわけではありません。新型コロナに関しての医療費は公費で賄われますから、入院が長期に亘っても医療費の負担は心配無用です。

しかし、ここでもやはり「格差」が存在します。傷病手当金は、会社員が加入する協会けんぽあるいは組合健保による給付で、「被保険者」が対象ですから、会社員のご主人に扶養されているパートの主婦の場合、新型コロナに感染しても傷病手当金は支給されません。また、契約社員など契約内容によっては、同じ仕事でも健康保険に入れない方もいます。

会社勤めなのであれば、より多くの方に社会保険加入を広げようという国の方針が「適用拡大」です。2016年から、社会保険加入のハードルを下げ、手厚い給付が受けられやすくする仕組みが始まりました。しかし、特に小さい事業所では雇い側が社会保険料の負担が重くなることを嫌って、普及の速度はあまり速くはありません。

「国保」にも新型コロナで傷病手当金の期待が……

自営業の方は、国民健康保険(国保)に加入していますが、国保にはそもそも傷病手当金がないので、新型コロナに感染し働けなくなってしまうと当然に収入が無くなってしまいます。フリーランスも同様です。

国民健康保険に加入している人は案外多いものです。給料をもらっている勤め人で自営業ではないと認識している方でも、個人商店や理美容店で働いている方、スポーツジムのインストラクターの方など「法人ではないところ」で働いている方は、国保加入です。従って、新型コロナで働けなくなると生活困窮リスクと背中合わせです。

しかし、さすがに新型コロナに対しては国も例外を設けることにしました。

政府は3月10日に「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策―第2弾―」を出し、国民健康保険についても傷病手当金を支給するよう関係各所に指示したのです。さらに、この傷病手当金の給付金については全額国が支援するとなりました。

ただし、国保の管轄は市区町村であるがため対応は足並みがそろわず、ウェブサイトなどで給付のお知らせをしているところはまだ限定的です。実際の給付は、適用期間である令和2年1月1日から9月30日で、さかのぼっても行われる予定ですが、急を要する方もいらっしゃるでしょう。その場合は役所に問い合わせてください。

「国保組合」加盟の事業主は保障制度がないかチェックを!

例外的に認められた国保の傷病手当金ですが、給付額は直近給与の3分の2とし、会社員の傷病手当金と同等の扱いです。

しかしながら、受給可能なのは「給与を受け取っている人」に限り、ここでも事業主は対象外です。役職に関わらず健康保険の被保険者であれば傷病手当金が受けられる会社員とは、やはり大きな違いがあります。

では、事業主が新型コロナに感染して働けない場合、なんの保障もないのでしょうか?

事業主の中には、国民健康保険「組合」といって業界団体ごとの健康保険に加入している方もいらっしゃるでしょう。国保組合の中には、傷病手当金または入院見舞金といった名称で保障を用意しているところもあります。まずはご自身の加入制度の確認をしてみましょう。

しかし、会社員のように収入の3分の2といった保障とは異なり、一日につき数千円という定額保障が多いようなので、やはり個人事業主は新型コロナ感染により生活困窮に陥るリスクが高いといえます。

働き方に関わらず等しい保障を得られる仕組みが必要

個人事業主やフリーランスの方は、社会保険給付がなければ融資に頼らざるを得ませんが、金利があってもなくても返さなければならない借金を抱える重みはなくなることはありません。

平時においては、社会保険の保険料は「払いたくないコスト」と嫌う人も多いのですが、有事はすべての人を等しく襲うのだということを考えると、働き方に関わらず、等しい保障を得られる仕組みをもっと考えていく必要がある、ということが、今回私たちの社会に突きつけられた大きな課題ではないでしょうか。

実は、社会の強いムーブメントによって「変化」が起こった事例もあります。2019年4月から始まった「国民年金被保険者の産前産後の保険料免除制度」です。

会社員のいわゆる「育休」と比較するとまだまだ保障が手厚いとはいえませんが、個人事業主やフリーランスの方の保障の改善に、一歩前進したといえるでしょう。なおこの制度を維持するために被保険者一人一人が負担したのは、月100円の保険料アップでした。

「防貧機能」に大きな格差があったままでよいのか?

国民年金と厚生年金では、万が一新型コロナで命を落とした時の遺族への保障にも「格差」があります。

遺族年金は遺族のその後の生活を支える大事な資金ですが、同じような境遇であっても、厚生年金に加入していないがために、給付額が数千万円も少ないというケースが存在します。

日本に住む限り、すべての人が年金制度、健康保険制度に加入することが義務付けられています。日常生活では、隣の人の保険証の「色」など気にすることもありませんが、有事の「防貧機能」である社会保険給付が色分けされるのはどうなのでしょうか?

「皆保険・皆年金」制度が整備された昭和30年代と今の世の中は様変わりしています。社会のセーフティーネットについて一人一人が考え、声を上げる必要性を痛感します。

---------- 山中 伸枝(やまなか・のぶえ) ファイナンシャルプランナー アセット・アドバンテージ代表取締役。心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプランナー(CFP)、確定拠出年金相談ねっと代表、一般社団法人公的保険アドバイザー協会理事。1993年米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後、メーカーに勤務。2002年にファイナンシャルプランナー(FP)として独立。著書に、『50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話』(東洋経済新報社)、『ど素人が始めるiDeCoの本』(翔泳社)などがある。 ----------

㊟働き方もいろいろあるだけに。。。まさか、こんな酷い疫病菌を撒かれるとは誰もが思っていなかっただけに大変ですよ。この山中伸枝氏の「みんな平等保険」を立法しなければ、、正次郎も働きかけます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米、醜マスク禁止へ!!


米、中国マスク使用禁止へ!!
米FDA、中国製「N95」規格マスクの緊急使用認める決定を撤回
ブルームバークAnna Edney
2020/05/08 12:38

米食品医薬品局(FDA)は中国製の「N95」規格マスクの緊急使用を認める決定を撤回した。米政府機関の検査で多くの中国製マスクに不備が見つかったためだとした。

 FDAは個人防護具(PPE)の不足に対処するため独立検査機関で中国製マスクの有効性が実証済みであることを条件に利用を認めてきた。この方針は先月3日に導入されたが、米国立労働安全衛生研究所(NIOSH)の検査でろ過基準を満たしていない中国製マスクが多数見つかったため撤回された。

 FDAは7日の医療従事者宛ての書簡で、中国製マスクは新型コロナウイルス感染症(COVID19)に関わる個人の呼吸器防護具として適切な機能を果たしていない可能性があると指摘。

 中国製マスクの製造や輸入に携わる約60社の認可を取り消したが、14社については他の基準を満たしていることを主な理由に米国市場での販売・流通を引き続き許可した。FDAはまた、中国から輸入されたマスクの監視を強化し出荷をランダム検査の対象にするとした。

  認可取り消しについてはダウ・ジョーンズ通信(DJ)が先に報じていた。
原題:U.S. Pulls Authorization for Use of Face Masks Made in China(抜粋)
For more articles like this, please visit us at bloomberg.com

㊟ゴキ醜国ってまともなモノを製造できないんです。これこそ真実。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

これで自公はし放題!!

これで自公はし放題!!
野党「森隠し」と反発 検察庁法改正案、与党が審議強行
朝日新聞社
2020/05/08 19:19


 検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案の委員会審議が8日、与党が強行する形で始まった。立憲民主党などの野党統一会派や共産党は森雅子法相が出席する形式を求めたが、与党は拒否。多くの野党議員が欠席する中で開かれた。
 同法改正案は国家公務員の定年を65歳に引き上げる国家公務員法改正案などと一本化し、提出された。与党は国公法を扱う内閣委員会のみで審議し、武田良太・国家公務員制度担当相に答弁させる方針を示してきた。

 一方、黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年延長問題を追及する野党は森法相の出席が必須として、内閣委と法務委の連合審査を求めた。与党は応じず、松本文明・衆院内閣委員長(自民)が職権で委員会開催を決めた。

野党統一会派の今井雅人氏は記者団に「森法相を出したくないという向こう側の意思表示だ」と語った。共産の塩川鉄也氏は「新型コロナウイルスの感染症対策に全力を挙げる時。火事場泥棒だ」と与党を批判した。

 8日の衆院内閣委に出席したのは自民、公明、日本維新の会の議員のみだった。検察庁法改正案への質問はなかった。与党は、来週中(今週中)の委員会採決をめざす。

 安倍内閣は1月末に政権に近いとされる黒川氏の定年延長を閣議決定。検察トップの検事総長に就ける道を開くことになったため、「検察の私物化」との批判の声が上がった。

 その後提出された検察庁法改正案は、検事長などの幹部は63歳で退く「役職定年」を設けたうえで、その年齢を過ぎても内閣が認めればポストにとどまれるとする内容。昨年10月末段階では役職定年の延長規定はなく、野党は「黒川氏の定年延長を後付けで正当化する法案」と指摘している。(三輪さち子、小林豪)

㊟定年年数を決めても内閣が認めれば延長できる。。。こんな法律ができてはその時の政府幹部のご機嫌取りをした検事が、、、これで自公政権は悪事をやり放題ってことに。

「渡邉機関」は検察官の下半身醜聞、幾つも掴んでいるけど、、、

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

マスク業者の驚く悪行!!

マスク納品業者の驚く悪行!!
マスク飽和状態も届かないアベノマスク 不良品の山の裏で納品業者が出した驚くべき指示をスッパ抜く
週刊朝日 2020/05/08 19:42

 新型コロナウイルスが感染拡大する間、ずっと品切れだったマスクが、連休中から全国のドラッグストアに並ぶようになった。対照的に安倍晋三首相の肝いり政策「アベノマスク」(布マスク2枚)の全世帯配布はまだ完了していない。

本誌は政府からマスク納品を受注した大手業者が下請けに出した驚くべき指示書を複数入手。税金で作られたアベノマスクが不良品の山だった実態をルポする。

 東海地方の街外れにある倉庫群――。

 <返却品><修正可能品>などと紙が貼られた段ボール箱が大量に積み上げられている。どの段ボール箱にも<GAUZE MASK><1200PCS>と印字されている。

 アベノマスクの検品を請け負ったアパレル業者が本誌の取材にこう証言した。

「これはうちで検品したアベノマスクです。倉庫に残っているのは全部、B品と業界で呼ぶ不良品。適正なA品と判定されるのは、100枚検品すれば、30枚から40枚。依頼主は政府から受注した大手のA社です。納期が短くゴールデンウィーク返上で何十万枚ものマスクを検品しました。A社も直接、検品作業を見に来ました。大きな会社ですから普通はあり得ないですね。かなり焦っていたと思います」

 新型コロナウイルス感染症対策で日本の約500万世帯に2枚づつ、布製のマスクを配布すると安倍首相が唐突に発表したのは4月1日。しかし、4月17日の配布直後から妊婦用マスクなどに虫や髪の毛の混入、マスクの汚れなどが指摘された。

 A社を含むマスクを納入した複数の社は、「この度の事態を真摯に受け止め、未配布分につきましては全量回収の上再検品し、生産協力工場における検品体制への指導強化を行うとともに、国内での全量検品を行います」などのコメントを発表していた。

 その未配布分の検品作業、不良品を補う新規のマスク製造を東海地方をはじめ、日本国内のアパレル関連の下請け業者に追加発注されたという。

「A社の布マスクは全て中国で作られたそうですが、検品の結果、不良品が多かったので、少なくとも約30万枚の追加生産を国内に切り替えてやっているようです」(発注を受けた下請け業者)

 アパレル産業が盛んな東海地方。アパレル業者の倉庫から20分ほど走ると小さな工場が見えてきた。窓越しに、マスクを作っているのが見える。縫製工場の経営者もこう証言した。

「この辺りは、アベノマスクの製造を受けている会社、たくさんありますよ。5月8日までにA社へ出荷してくれと頼まれ、夜遅くまで仕事しています。当初、納期は5月20日だったのですが、アベノマスクだから検品を厳格にしなければいけないと早く送るように指示されました」

 本誌はA社が下請け業者に送信した複数の指示メールを入手した。例えば、5月1日にA社担当者が発信したメールに次のように記されていた。

<本日時点での情報で結構ですので、貴社生産計画に基づく5/8(金)以降の出荷数量をお知らせ頂けますでしょうか。まずは5/8(金)出荷(=5/10着荷)で何枚ご準備頂けるか、次いで、残りの分をどれだけ早くご出荷頂けるかお知らせください>

 ゴールデンウイークの連休前後から全国のドラッグストア、街の商店街の店頭には品不足だったマスクが箱で大量に売られるようになった。その多くは中国製品で飽和状態になりつつある。国会でも安倍首相が野党からアベノマスクの不良品について追及を受けていた。

 その焦りからかA社は下請け業者に納品を急ぐよう指示を矢継ぎ早に出していた。だが、中には驚くべき指示があった。

<裁断の段階で異原糸や破れ・ほつれが見つかった場合はどうすれば良いか、その部分はカットすれば良いかというお問い合わせを数社様より頂いております。異原糸などが見つかった生地は裁断の段階では不良品とせず、折りたたんでマスクの状態にしていください。マスクの状態で「外から飛込みなどが全く見えないもの」はA品とさせて頂きます>(4月26日送信)

 メールで指示を受けた縫製工場の経営者がこう解説する。

「A社から新たに送られた動画で白い大きな布を広げて作るよう指示されているのですが、この時点で布に問題があるか、不良品かどうか、普通は気付くはず。また異原糸というのは、業界用語で布に小さな糸や汚れなどが混入していることを指します。衛生面が大事なマスク。外から見えなければA品という扱いで大丈夫なのか。杜撰な指示を疑問に思いました」

 本誌は4月28日配信のオンライン限定記事で、A社が各縫製工場に対して配布したアベノマスク「仕様書」を詳報した。

 その後、A社は縫製工場に作り方を解説した動画も送付。本誌が入手したその動画は約26秒で、海外の工場で女性数人が台紙のようなもののうえに、1枚の大きなガーゼを敷き、ペタン、ペタンと折り畳み、ゴムを通しす工程が収録されていた。

 本誌の取材に対し、A社はこう回答した。

「異原糸は、汚れではありませんし、健康上の問題は一切ございません。ただ、見た目が悪くなるという事から、弊社としては畳み方を工夫
して 、 対応 して欲しいとお伝えしておりました。また、現状では国民感情に鑑み、異原糸込みのマスクは不良品として落としております」

 大量に不良品が出ていることについては、「通常の繊維製品ではありえない基準まで検品基準を、厳しくしましたので不良品率が増えております」と回答。

 現在、未納のマスクはどれぐらいあるかという質問には「回答を控えさせていただきます」。

 不良品の山となったアベノマスクについて前出のアパレル業者は複雑な心境をこう語る。

「日本国民としては、税金で作られたマスク、こんなに不良品があっていいのかという思いはあります。しかも中国などで作ったマスクは一枚10円前後。国内で検品料や追加製造費も上乗せされ、最終的に1枚120円~150円の値段になるだろう。その一方で、コロナ関連でまったく仕事がない中でA社から発注があって、会社としては救われたのも事実。申し訳ないような複雑な思いです」

 郵送料も含めて466億円もの税金投入したにも関わらず、不良品が続出し、配達作業を中断しているアベノマスク。自民党幹部はこう話す。

「アベノマスクはマスク不足に対応する政策で短期間で全世帯に配布されなければ意味がない。すでに市場で飽和状態となりつつあるマスクを今さら残りの世帯に配っても間抜けなだけでしょう。しかも国内産となれば、かなりの割高。安倍官邸が音頭をとったアベノマスクですが、不良品問題、業者選定の不透明さなどで疑念ばかり生み、結果的にはやらないほうがよかった。安倍政権の命取りになりかねないと不安視する声もある」

 アベノマスクの落とし前を安倍官邸はどうつけるのだろうか。
(今西憲之/本誌 吉崎洋夫)

㊟安部総理、こんなマスクを提言した佐伯とか言う秘書官をクビにすべきですし、総理も謝罪しないと。。。こうしてPCに向かっている㋄12日、私の元にもまだ届いていませんし、届いても怖くて使えませんよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

疫病怖くない?N国


疫病怖くない!?N国??
立花はあだ花でしたね。


N国が党名変更の意向表明 「NHKとコロナの自粛から国民を守る党」に
毎日新聞
2020/05/08 19:54

 NHKから国民を守る党の立花孝志党首は8日、東京都内で記者会見し、党名を「NHKとコロナの自粛から国民を守る党」に変える意向を表明した。

自身が立候補を予定する東京都知事選(7月5日投開票)に向け、党が掲げる重要政策を有権者にアピールする狙いという。世論の反応を見極め、今月中に変更するかどうかを最終決定する。

 立花氏は

「新型コロナウイルスによる(営業や外出の)自粛で多くの方が被害を受けておられる。『(コロナは)そんなに怖くないんだよ』ということを広めていくために活動していく」と述べた。【浜中慎哉】

㊟この立花、普通じゃないですよ。「武漢疫病は怖くない」だと。こんな無責任政党に投票する国民もいるんです。これじゃいい政治家は生まれませんね。自業自得。

  都知事選で立花が獲得できる票は20万~30万でしょう。
立花もあだ花できえますね。


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

野党にハメられた!!籠池


野党にハメられた!!籠池夫婦!!
籠池夫妻の動画・SNS発信が話題 野党や反政権と距離
産経新聞 2020/05/08 18:01

 安倍晋三政権が批判された学校法人「森友学園」の小学校建設などをめぐる補助金詐取事件で、詐欺罪などに問われた前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告が、最近まで歩調を合わせてきた野党や反政権の人たちと距離を置くようなメッセージを動画やSNS(会員制交流サイト)で発信し、注目を集めている。

 泰典氏は1日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で

「安倍晋三首相だけが悪いのではなく、政権打倒のために動いた人がたくさんいた」

と告白。

「二枚舌、三枚舌を使う人間が私の近くにたくさんいた。私をアンダーコントロール(支配)しようとした人間もいたが、今はアンダーコントロールが崩れ、離れた」

とも振り返った。諄子氏は

「ふと思い出せば何かおかしい。『安倍犯罪だ』とか安倍がどうのとか(主張する人たちに)乗っかっていた」

と訴えた。

 さらに、籠池夫妻はツイッターでも野党議員4人が自宅を訪れたことを振り返り、

「家の前にはマスコミが、溢(あふ)れかえっていた。そもそもそこから、政権に喧嘩(けんか)を売る構図をつくったのです。私達の知らない内に、仕組まれていました」

と後悔の念を示した。

 一方、泰典氏は1日の動画で、自身が進めた保守的な教育方針を掲げた小学校建設計画の阻止に左派勢力が動いたと指摘。諄子氏も

「小学校を建てさせたくなかった方たちの妨害だった。真っ先に駆けつけたのは(立憲民主党衆院議員の)辻元清美さんだった」

と名指しした。

㊟籠池夫婦のやった犯罪は犯罪として裁かれるのは当然。だが、共産主義大好き反日政党のタチの悪い議員らに利用されたのも事実。

 辻元、そう、鼻水垂らしたタコ焼き婆あ辻元清美など北朝鮮大好きで、「北朝鮮は日本人を拉致などしていません!」とそれこそヒステリックに騒いでいたじゃないですか?

 それにピースボート時代からの反日左翼仲間で、どういう意味か解りませんが、清美は公衆便所って陰口されているんですよ。お尻、ちゃんと拭いてるのかな??ゴキブリ醜キンピラ国ってお尻拭く習慣がないんですよ。21世紀になっても。。。これ、褒めるべきなんでしょうか。鼻水垂らしたタコ焼きなんて喰えませんよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

総理最下位なら国民は??


総理最下位なら国民も最下位!!
日本の指導者、国民評価で最下位=コロナ対策の国際比較
時事通信 2020/05/08 20:33


 【ロンドン時事】23カ国・地域の人々を対象にそれぞれの指導者の新型コロナウイルス対応の評価を尋ねた国際比較調査で、日本が最下位となった。

日本の感染者数、死者数は世界との比較では決して多いわけではないが、安倍晋三首相らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りになった。

 調査はシンガポールのブラックボックス・リサーチとフランスのトルーナが共同で実施。政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価を指数化した。日本は全4分野のいずれも最下位で、総合指数も最低だった。

 政治分野では、日本で安倍政権の対応を高く評価した人の割合は全体の5%にとどまり、中国(86%)、ベトナム(82%)、ニュージーランド(67%)などに大きく劣った。日本に次いで低かったのは香港(11%)で、フランス(14%)が続いた。世界平均は40%で、感染者・死者ともに世界最多の米国は32%、韓国は21%だった。

 ブラックボックスのデービッド・ブラック最高経営責任者(CEO)は「日本の低評価は、緊急事態宣言の遅れなどで安倍政権の対応に批判が続いていることと合致している。間違いなくコロナウイルスの指導力のストレステスト(特別検査)で落第した」と分析した。

 総合指数でも日本は16と最低で、次いでフランス(26)が低かった。最高は中国(85)。全体的にはNZを除く先進国の指導者が低い評価にあえいだ。

 調査は23カ国・地域の1万2592人を対象に、4月3~19日にオンラインで実施した。 

㊟う~ん、安倍総理が最下位か、、、なら、石破茂、小泉寸次郎じゃランク外になりますよ。参った参った。

 私たち、国民も石破、寸次郎と同レベルか、それ以下ってことですよ。穴があったら入りたいが、、、アナという穴は石破進次郎に塞がれてるし、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

石破進次郎に届いた声!!


進次郎と石破にこんな酷い声!!

「慶応義塾のツラ汚し!石破?見たくもない!吐き気する」(慶応三田キャンパス3年生)

「あいつ高校時代からホントのバカ!で、女なら誰でもでした」(進次郎同級生)
 相当怒ってるんですね。正次郎もここまで酷いこと、、、書くかな??


政界、芸能界、裏切り者どもが震える

YouTube“正次郎の遺言”

を見てストレス吹き飛ばす・・・アップの日は一番右端の数字です!!


15国家議員を半分、歳費も半分ッ‼︎508

16彼らを総理に‼︎実名を挙げる‼︎511

17小泉、竹中、宮内は、国と国民を売った‼︎ 514

18ジャニーズのこの汚い裏を知れ‼︎517

19真紀子殺しに加担したTV番組520

20議員のあだ名 523

21中国幼児誘拐など 526

22世襲と国民がダメ政治家を増やした‼︎ 529

23TVの「イケメン」連発に怒髪止めさせた‼︎ 601

24議員になろうとする低脳ジャニタレ‼︎ 604

25血を見る兄弟姉妹は、他人の始まりシーン‼︎607

26裏切るヤツは、二度三度!実名暴露‼︎ 610

近々、

★石破、進次郎は100%総理になれない!!
 を収録します。怖いほど面白いですよ。お友達に知らせてあげてね。

国難の今、無能政治家暴露!

YouTube 正次郎の遺言
で知ろう!!
 石破、進次郎も野党党首らも無能で税金泥棒!!

「今の政治家の化けの皮」、アップしました!!議員資質ゼロの連中を実名で糾弾しました!!バカ議員の怒り狂う顔が、、、ギャハハ。



石破茂は国辱政治家!!女性の敵!!
凄まじい反響!!

石破茂は北訪問の夜、女を要求しベッドイン、、、小泉は政権の親・真紀子殺しを!!

芸能界、政治、社会の悪を処刑!!
龍神となった正次郎が吼える!吼えた!!

YouTube 正次郎の遺言

「動物愛護管理法」「NPO法」「団体規制法」「個人情報保護法」は渡邉正次郎が議員、官僚を説得、脅して成立させた!!


先ず、駄句を

「我が妻は マスクで二つの 顔を持ち」

「古女房 手製マスクで 皺隠し」

「どちらさま? マスクで妻を 見間違え」

「マスクでは ひが目隠せぬ 茂かな」(テレ―伊藤)

「化け物が マスク外せば ジュニアかよ」(四つ本社長)

「ジュニア顔 治せませんと 韓整形」(四つ本社長)

「綺麗だね 声かけられて ツツジ笑む」

「喰らったあ 百合子の顔で ノックダウン」(詠み人知らず)

「新人の 女子アナ探し 局回り」(寸足らず進次郎)

「春ですよ 子ども国会 始まるよ」(寸足らず進次郎)

「駄目な子が 国会ごっこで 大はしゃぎ」(寸足らず進次郎)

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12740)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR