FC2ブログ

2020-04

ネットカフェの行く先地獄!!

ネットカフェの行く先地獄!!
新型コロナ福祉のダークサイド、ネットカフェ難民が追いやられた「本当の行き先」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/04/17 18:00

 東京都は10日、緊急事態宣言を受けてネットカフェに営業停止を要請したため、都内では多くの店舗が休店。いわゆる「ネットカフェ難民」と呼ばれる、住む家を持たず、ネットカフェなどに寝泊まりする人たちが今、行き場を失って困っているのをご存知だろうか。

 都内でネットカフェなどに寝泊まりしている(いた)人は4000人ほど。圧倒的に男性が多いとされているが、なかなか声をあげにくくて調査などからは漏れてしまう女性も多くいて、特に若い女性が目立つ。年代別では30代が最も多く、50代や20代と各年代に散らばる。

 そうした人たちはもともと、正社員で働いていたのに会社が倒産したり、派遣の雇い止めに遭ったりして、そこにたどり着いた。そういう事態は今や、誰にとっても他人事ではないだろう。

劣悪な環境に人を収容

 そこで東京都は、その人たちを一時的にビジネスホテルなどに無料で宿泊してもらう措置をとると発表し、やれやれこれで一安心……と思っていたら、実はそうは動いていないんだという話を、生活困窮者の支援活動を行っている一般社団法人『つくろい東京ファンド』の小林美穂子さんから聞いて、驚いた。小林さんはスタッフやほかの支援団体の人たちと一緒に、10日から支援のためにずっと忙しい日々を送っている。

「今、いちばんの問題はネットカフェから出されて福祉事務所に助けを求める人たちが、次々に無料低額宿泊所に送り込まれていることです。そこがどういう所かの説明も受けず、『迎えの車が来てるから、さぁさぁ』と連れていかれ、契約書にサインをさせられています」

 無料低額宿泊所。

 聞きなれない言葉だが、小林さんの説明によると、無料低額宿泊所、通称・無低は、生活保護受給者を中心に受け入れる、施設で、良心的な施設もいくらかはあるものの、その多くは、悪名高き「貧困ビジネス」の場になっていることが多いという。

大部屋にぎっしり二段ベッドを並べたり、6畳ほどの部屋を3つに区切って敷きっぱなしの布団に寝かせるだけといった、劣悪な環境に人を収容する施設が多く、以前から問題になっている。

「しかも入居者が受給された生活保護費のほとんどを持っていかれます。門限もあり、外出外泊には許可も必要。場所によっては長くそこに逗留する牢名主みたいな人がいて、小銭やタバコをかすめとられたりもしますし、弱いものいじめはあたりまえ。人間トラブルから死亡事件が起きたこともあります。

 一般の人たちは、こんなところを役所が重宝しているなんて、とても信じられないでしょうが、そこに留め置かれ、いつまでもアパートへの転宅を許されない人達が全国で3万人いるといわれています」

 生活保護費のほとんどをむしり取り、自由も制限し、高齢者が多くて心身ともに治療が必要な人も放置される。これまで何度かニュースになってきたのに、現在も生活困窮者救済の対策として大手を振ってド真ん中にいる。福祉のダークサイドだ。

「大雨が降った月曜日、ネットカフェを出た青年が福祉窓口を訪れて、生活保護の申請をしたんです。ネットカフェを出てから2日間、野宿をしたあとだそうです。すると、何の説明もされないまま、彼は無低に連れていかれました。

 連れていかれた先は衛生面もひどく、高齢者がたくさんいて誰もマスクなんてしていない。咳き込む人も多い中、もちろん相部屋。そして風呂、トイレは共同。メンタルの問題も抱える青年は出された食事をひと口も食べられず、一睡もできずに朝を迎え、私たちにSOSの連絡をしてきました。しかも所持金がない彼に一週間分の昼食だとして福祉事務所の担当者から渡されたのは、ウイダーインゼリー2個だったそうです。こうした例は彼だけではありません」

東京都の“逃れよう”とする姿勢

 それでは感染防止のためにネットカフェをクローズした意味が全くない。東京都はビジネスホテルを2000室確保して、ネットカフェから追い出された人たちを無償で泊まらせると発表したのではないか。

 そもそも元からその無低を家として住んでいた高齢の人たちのところへ、もしや無症状で感染しているかもしれない新規の若い人たちを送りこむことは、感染リスクを高める最悪のやり方だ。クラスターになりえる。

「そうです。コロナ感染拡大を防止するためにネットカフェへの休業要請が出て、ネットカフェから出てきたみなさんが福祉事務所に行くわけですが、逆の結果になっています。

 なぜ、そんなことが起きるのかは、東京都が23区や市の福祉事務所に『一義的に無料低額宿泊所を使うべし』という通達をしているからです。感染拡大を止める気があるんでしょうか? ビジネスホテルを確保しているというのに、そこを使わせない。意味がわかりません。

 相談者からのSOSは日に日に切迫してきています。そこで私たちが何度も、何度も、何度も同行するわけですが、この動きを増やせば増やすほどに、感染は拡大します。そのリスクを何倍にも膨らませます。日本の医療にも、経済にも与える影響は甚大です」

 そこで『つくろい東京ファンド』代表の稲葉剛さんが東京都へ強く抗議し、16日夜になって東京都は「本人とのやり取りにおいて民間施設(無料低額宿泊所)等が困難と判断した場合は、ビジネスホテルを使う。民間施設を使う場合も、施設の感染症対策を確認した上で、可能な限り個室で対応する」と新たに発表したそうだ。

 しかし、予断は許さない。“困難と判断した場合は”とか“可能な限り”とか、逃れようとする姿勢が端々から見え、そこに“無低”がある限り、なんとしてもそれを利用しようとするんじゃないか。

 われわれ一般の都民からしたら、なんでそんなことをしたいのか全く意味がわからない。福祉事務所とは、いま困ってる人を助けるのが仕事だと思い込んでいたが、そうじゃないのか? 

せっかく泊まってもらうためのビジネスホテルを用意したのに、なんで使わないんだろう? ただ「やりました」感を出したいだけなのか? しかも、いざビジネスホテルに泊まれても、それは5月6日まで、それ以降はまた無料低額宿泊所へ逆戻りしろと福祉事務所の窓口担当者は迫るんだという。あまりに、ひどい話である。

「それならばアパートへ転宅をさせてくださいと話を進めますが、もう、いちいち闘わなくてはならない不毛さにウンザリします」

 小林さんとスタッフは、すでにクッタクタだ。家にいなければいけないこの期間、家にいるために取られたネットカフェ休業の措置から、逆に多くの人が東京中を駆けずり回らなくなっているなんておかしい。すみやかに全員をビジネスホテルに移動させてあげてほしいと強く願う。

新型コロナがパンドラの箱を開けた

 それでも小林さんたち支援者たちは屈しない。週末にはネットカフェを出た若い女性からのSOSも受けた。

「ネットカフェ暮らしだった若い女性は、前日から何も食べてないというから、ファミレスでご飯を食べてもらいましたが、『ジュースが飲めるのがうれしい。甘いの久しぶり』って。『もう首吊るしかないと思ったんですけど、私も人間なんですかね、生きたいと思ってしまったんです。それで連絡しました』と言われました。

 こんな思いを若い人にさせていること、こんなことを言わせてしまってることを、私たち年長者は心底、恥じなくてはいけないと思います。この過酷な日々がいつか過ぎたら、日本の人々が異なる価値観を持ち、これまでと違った形の社会形成を始めてほしい。

 そうならなかったら日本人に希望などありません。自己責任で弱者を見捨てることも、生産性で人の価値をはかることも、弱者同士を争わせる既得権を持つ者たちが責められることもなく、権力や経済力の上にあぐらをかき続けるさまも、ぜんぶ霞んで消えればいい」

 本当にそうだ。

 この新型コロナウイルスを生き抜くには、自分だけが助かればいい、では成り立たない。今は会えない人たちとも心の手を結び合い、物心共にシェアしていく以外、この時代を築いていくことは無理だ。自己責任論は最も忌むべき敵だと思う。

「コロナ禍を転機に、福祉を正常化させましょう。今後はネットカフェに暮らすような人がいない社会にしましょうよ」

 と、小林さんは言う。

「逆を言えば、新型コロナウィルスがこれまで行政が開けようとせず、私たち支援者も開けられなかった“パンドラの箱”を開けたんです。ネットカフェに暮らし、これまで毎日うつらうつらとしか睡眠は取れず、医療にもかかれず、節約のためにシャワーも毎日は使わず、カップラーメンばかり食べながら足も伸ばせずにいた人たちが、ふつうに人間らしい暮らしができるようになれば、禍も福と転じます。

 社会は、少し救われる。もっと早い段階で、支援しなくてはいけなかったことなんです。行政も、前線にいる都の職員も、福祉事務所のスタッフもいまは大変だと思う。でも、それは、これまでのツケが一斉に回ってきただけだから。もう、後戻りをしてはいけない。同じ過ちを繰り返したらダメ。社会もそうした人々をお荷物だと思わないで、一緒に生きていける未来を模索するようになってくれたらいいです」

 災い転じて福となす、にしよう! と必死に頑張る小林さんたちの活動は、いま、これからどうなるんだろう? と不安におびえる私たちに、こんな言い方はおかしいかもしれないが、勇気のようなものをくれる。

 人のためにいま動く人がいる。それを知るだけで少し安心し、よし、私も頑張ろうと思える。共に生きる方法を探れる。なお小林さんたち『つくろい東京ファンド』はホームページに、“相談受付フォーム”を開設しているのと同時に、広く寄付金を募っているのでチェックしてほしい。クレジットカードも使用可能だ。
<取材・文/和田靜香>
 

㊟ゆる子婆ちゃん知事、この記事を読んでないだろ?メールしてやる。届けるか届けないか都庁の「渡邉機関」は目を。。。
「クラスターゆる子の顔でノックダウン」
「寝て起きて今日もゆる子にうなされる」
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

キャバ嬢涙涙!


キャバ嬢涙涙!
「4軒掛け持ちも収入ゼロ…」緊急事態宣言でキャバ嬢の嘆息
女性自身 4/16(木) 19:05配信

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、4月8日に緊急事態宣言が発令された。以降、繁華街から人のにぎわいは消え、飲食店は営業自粛を余儀なくされている。


「感染拡大を抑えるためにも真っすぐにご帰宅されるようにお願いいたします」


閑散とする新宿・歌舞伎町では、早急な帰宅をうながす呼びかけがこだまする。わずかながら営業を続ける飲食店にとっては、追い打ちをかける事態が起きている。


人気のない街では当然、集客を見込めない。本来、週末ともなれば活気づく新宿二丁目も、まるでゴーストタウンのような有り様だ。


「うちの店は曜日ごとに担当の子が一人で店を切り盛りするというスタイルでやっています。会員制なので一見さんはお断りしてきたのですが、緊急事態宣言が出されてからは、さすがに馴染みのお客さんでも呼びづらいですよね。5月まで店を休業することにしたのはオーナーの判断です」(バー従業員)


新型コロナ対策として、「密集・密閉・密接」の「3密」を極力避けることが推奨されている。飲食店のなかでも、「3密」と指摘されるキャバクラや、ガールズバーのような業態は特に“感染の温床”として東京都や大阪府などで休業要請を受けている。都内のキャバクラ店で働く女性はこう不安を漏らす。


「キャバクラ4軒を掛け持ちしています。売り上げが落ちてきた頃には、大宮のお店でも働き始めたのですが、緊急事態宣言が出されてからは、すべての店が休業で今は収入が全くありません。お客さんが私を忘れて、離れていってしまうのが不安ですよね。だから、お客さんには今まで以上にこまめに連絡したり、自主的にSNSで自分の動画を上げたりしています。緊急事態宣言が解除された後も、お店に来てくれるのか……」(20代の勤務女性)

感染拡大に歯止めがかかることを祈る日々だという。

㊟こんな、男を手玉に取るようなャバ嬢の誘惑に負けて行く男って、、、他人のことは言えません。これが男の宿命みたいなもの。。、誰か、このキャバ嬢を囲ってあげれば?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

高校野球の闇!!



高校野球の闇!!
高校野球の“部費の闇” 島根・開星前監督ら私的流用「人数の多い強豪ほど危ない」
夕刊フジ 2020.4.16

 島根の強豪、開星高野球部で持ち上がった部費の私的流用問題。指導者の教職員3人が200万円以上の現金を使い込み、前監督が3月末に退職した。

3月1日付で野々村直通氏(68)が監督に復帰したことに伴う会計チェックで判明したというが、高校球界にとって部費を巡る問題は常に付きまとう宿痾だ。

 学校関係者によると、部費などを私的に流用していたのは今年2月に退任した前監督と前部長、前副部長の3人。前部長は学校の副校長も務めていた。

開星高のホームページによれば、現在部員は84人。保護者からは毎月の部費1万円とは別に、遠征費も随時徴収しており、会計担当の前副部長は部費と遠征費から二重に経費を引き落とし。浮かせた分を隠し口座にプールして、架空の領収書を入手するなどし、決算書のつじつまを合わせる手口だった。

 3人は昨年8月から今年2月までの間、この“裏金”から200万円以上を、飲食や他校関係者との交際費など私的に使っていた。実際の流用額はそれ以上とみられるが、保護者会側と前監督らが示談で合意。約300万円が返金されたことで、警察への被害届提出は見送る方向だという。

 高校野球関係者は

「以前から同じような問題は多いんです。部費は最もブラックボックスになりやすい。部員が多い強豪校ほど、部費に加えてOBからの寄付金や保護者会費などで多額のカネが集まる。『これは自分たちのカネだ』と勘違いが起きやすい」と警鐘。

 プロ野球経験者が学生野球指導資格を回復するための研修会でも、アマチュア側の講義で多くの時間が割かれるのが、こうしたカネにまつわる問題だ。手元に使途不明金を置く危険性を口酸っぱく説き、過去に保護者会費の業務上横領容疑で刑事事件化し、自殺者まで出た事例も挙げて自覚を促している。

 前出関係者も「『部費は他人のカネ』という認識を持てない人間は野球以前に身を滅ぼします。決済を校長に仰いだり、保護者側からもチェックしたりできるように、透明性を持たせることが必要」と訴える。
 大人の欲望を巡るゴタゴタで、最も迷惑をこうむるのは生徒たちだ。

㊟純真な少年教育の場がこれですよ。彼らの不正を見た少年たち、、、世の中信じられなくなり、、、教員を襲うなんてことになるかも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

テロ朝、テロ警戒全封鎖!!



テロ朝、テロ警戒全封鎖!!
テレ朝社屋完全封鎖! 富川アナ猛省も最悪のシナリオ 「報ステ」スタッフ新たに2人感染
夕刊フジ 2020.4.16

 テレビ朝日のコロナ禍が深刻化している。メインキャスターの富川悠太アナ(43)が感染した報道番組『報道ステーション』で、新たに男性スタッフ2人が感染。消毒作業のため、17日から3日間、東京・六本木の本社ビルを完全封鎖する異常事態に陥っているのだ。最悪のシナリオをたどってしまうのか。

 新たに感染が判明したのはいずれも40代の男性で、フリーアナ、赤江珠緒(45)の夫であるチーフディレクターとチーフプロデューサー。2人とも打ち合わせなどで富川アナと濃厚接触していた。ディレクターは、11日には高熱が出たほか激しい頭痛と背中の痛みを訴えていたという。

 「コロナ対策を取ってきたとはいえ、打ち合わせでマスクを着ける人も少なく、実情で“3密”の状態だったことは否めない」とテレ朝関係者は明かす。

 15日の『報道ステーション』では、富川アナの感染経緯を詳報。富川アナは発熱があった4日夜にチーフプロデューサーに体調不良をラインで報告。その後、息切れがひどくなった9日昼にも同じチーフにラインで「体温は平熱で倦怠感や味覚嗅覚の異常等もなくどう判断してよいものか」「きょうの放送を乗り越えれば休むことができる」と相談したが、出演に踏み切ったという。

 コメントを出した富川アナは「すぐに平熱になったことから発熱を軽視してしまい、上司や会社に的確に報告せず、出演を続けたことを深く反省しています」と猛省。視聴者の批判は「真摯に受け止めたい」とした。

感染経路は、3月下旬からは大人数で飲食することもなく、外部での取材もなかったことから「思い当たることがありません」としている。

 「テレ朝では今月9日にCGを担当する30代の女性社員の感染が判明していますが、彼女の勤務フロアが『報ステ』と同じであるため富川アナとの接点が疑われました。しかし現時点で、それは見当たらないということです。しかし9日からは玄関にサーモグラフィーが設置され、検温が義務付けられていました。にもかかわらず、富川アナを稼働させ続けたことは理解に苦しみます」と制作会社関係者。

 先のテレ朝関係者は「報道部門では報ステの全スタッフが自宅待機のため、他番組のスタッフや上層部も駆り出されています。感染が拡大した場合、収録が止まっているバラエティーなどの制作部門のスタッフまで投入される可能性もありますが、早晩破綻しかねない。それぐらい危機的な状況です」と悲鳴を上げる。

㊟テロ朝が本当のテロを警戒しているのかと思ったら。。。そうだ!玉川徹を最前線部隊員にしてガードさせたら?ゴキ疫病も逃げるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

2年前、武漢の細菌兵器警告を!!



2年前、武漢の細菌兵器警告を!!
米当局、2年前に武漢でのコロナウイルス研究について警告していた! 識者「中国の責任追及の証拠になる」
夕刊フジ 2020.4.16

 2年前に警告はあった。米紙ワシントン・ポストは、米当局者が2018年に中国・武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所を訪問後、同研究所が行っていたコウモリのコロナウイルス研究の危険性に警鐘を鳴らす公電を米国務省に送っていたと伝えた。米トランプ政権内で注目されているという。武漢市の封鎖を解除した中国だが、まだまだ闇は深そうだ。

 同紙によると、在中国米大使館員らは18年1月に研究所を数回視察。

「コウモリのコロナウイルスが人に感染し、SARS(重症急性呼吸器症候群)のような病気を引き起こす可能性を強く示唆している」

と公電に明記されていた。安全上の懸念から、米政府に同研究所への追加の支援を要請したが実現しなかったという。

 ポンペオ国務長官は14日のテレビ番組で、事実関係の確認を避ける一方で、

「中国共産党は、感染発生当初の必要な時に(研究所への)米国人のアクセスを許可しなかった」

と強調し、対応の不透明性を批判した。

 中国政府は、新型コロナウイルスが同研究所から漏洩(ろうえい)した疑惑を強く否定している。米共和党の保守系議員などは研究所の関与を主張している。

 中国事情に詳しい評論家の石平氏は、

「中国には研究所が発生源だった場合の大きな責任と、感染拡大当初の中国政府の情報隠蔽により、世界中にウイルスを拡大させた責任がある」

とした上で、公電について

「中国を追及する際に提示できる証拠の一つとなる可能性もある。国際社会は調査員を派遣するなどして研究所のチェックを求めるべきだ」

と語った。

㊟これは大拡散して、永久保存してください。正次郎のゴキ、蛆攻撃は私怨などではありませんのも判っていただけたと。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

キムタク、またヤラセ!!


キムタク、またヤラセ!!
木村拓哉がクイズで林修先生を圧倒!“無双”の裏に「オレは芭蕉派」の黒歴史
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/04/16 16:30

《シュウマイ。最初のね、建物に見覚えがあった。崎陽軒さんじゃないかと思った》

《糖質が必要なんだと思う。若干の糖質と、後、梅酒に何入ってんのかな。酸性じゃねえのかな》

 4月14日に放送された『林修の今でしょ!講座SP』(テレビ朝日系)に、ドラマ『BG』の番宣を兼ねて出演した木村拓哉。番組では、林修先生とのクイズ対決も交えながら進行されたのだが、驚くべきは木村の博識ぶりだった。食品に関するクイズを全問正解し、また理由をもズバズバと答えていく木村に、あの林先生もお手上げの様子だ。

 そんな木村の“ドヤ顔”に噛み付いたのがネットの声だ。

《林先生より博識のキムタクw》

《キムタクって不思議なくらいクイズ正解するね》

《林先生もキムタク持ち上げなくていいのに》

 と、林先生がわざと間違えていたのではないか、という指摘が。しまいには、

《いや、木村拓哉にあらかじめ内容と答え教えてたでしょ》

 番組の“ヤラセ”を疑うような穿った意見まで飛び出す始末。そんな疑惑を抱かせる“前科”があるのだとも。

黒柳徹子は驚異のパーフェクト200回超え

「思い出されるのが、超難関クイズ番組として知られる『世界ふしぎ発見!』(TBS系)です。2010年11月の放送では、主演映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の番宣で出演したキムタクが、“宇宙飛行士が船外活動のために参考にした伝統文化は?”などの宇宙関係の難問を次々とクリアし、パーフェクトを達成したのです」(芸能リポーター)

 もちろん、木村が事前に答えを知っていた、はずはないだろう。それでもパーフェクト回数驚異の200回超えの記録を持つ、黒柳徹子を彷彿させる回答力に世間はざわついたのだった。

 そんな“ミスター・パーフェクト”だが、忘れられない苦い過去があるのだとか。

過去の出演クイズ番組を振り返ると

 2007年7月のフジテレビ系『27時間テレビ』内で企画が組まれた『ネプリーグ』に、映画『HERO』チームとして松たか子らと出場したときのことだ。

「松尾芭蕉の有名な俳句が出題された時のことです。“古池や 蛙飛び込む ○○○○○”の空欄を、5人で1文字ずつ当てるという穴埋め問題で、キムタクは“みずのおと”の“み”を答えなければいけないところを、“い”と答えたのです。当然ながら不正解も、彼は“いけのおとかと思った。オレ、芭蕉派じゃないから”と独特の言い訳を残したものだから、ネットの“餌食”になってしまった」(前出・芸能リポーター)

 以降、クイズ番組で見かける機会があまりなかった木村だが、先の『ふしぎ発見』で見事なカムバックを果たし、再びクイズの世界に。

 2014年7月には『ネプリーグSP』にドラマ『HERO2』チームとして、北川景子らと出演。“因縁”の林先生チームと対決した。

 一瞬だけ投影された硬貨の合計額を答える問題に正解すると、その見事な暗算力を問われて「オレ、公文しかやってねえ(笑)」と、おどける余裕すらあった木村。北川や吉田羊らがつまずく中で、チームを牽引して見事に勝利したのだった。

 翌年の8月にも、映画『HERO』の番宣を兼ねてまたも『ネプリーグSP』に登場。ここでもまた、松尾芭蕉の俳句クイズが。

「キムタクのリベンジの場だったのでしょう(笑)。今度はしっかり正解しました。でも、その後は旧5千円紙幣の“新渡戸稲造”を板垣退助と勘違いしたり、“横柄”が読めずに悔しがったりと、本気でクイズに取り組み、そして楽しんでいる“等身大”の彼が見られたような気がします。

 人一倍負けず嫌いのキムタクですから、例の“芭蕉派の悪夢”以降、彼なりに一般常識やクイズを勉強しているのではないでしょうか。ただ、彼のイメージを汲んで、周囲が勝手に“忖度”する、という風習は今も残っているのかもしれませんね」(前出・芸能リポーター)
 ちなみに『ふしぎ発見』の問題の答えは「能」でした。

㊟漢字読めない書けないキムタクが???バラしますが、男女の人気あるアイドルをクイズ番組出演させるときは、事前に回答を“お教え”するのがテレビ局です。

無知無教養を視聴者に知られたら、その局の他の番組も断わられますから。正次郎もあるアイドルでこれを経験しましたから。キムタクの無教養はジャニ事務所でも有名ですよ。上下を“うえした”と読むんです。ま、大きな間違いではないですが。。。困ったものです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ペテン師が騙しやすい太蔵!


ペテン師が騙しやすい太蔵!
杉村太蔵氏に疑惑を直撃! 出演CM商品が「ダイエット効果なし」でまさかの行政処分
2020/04/16 11:30


 今や「薄口政治評論家」という肩書がすっかり浸透した杉村太蔵氏。衆院議員からタレントに転向した後も、その「軽さ」は変わらないが、芸能界ではそれが武器にもなっている。

だが、今回ばかりはその「軽さ」がアダとなったかもしれない。自らが使用して激ヤセしたと喧伝し、CM出演までしていた健康器具が「ダイエットの効果なし」と当局から行政処分を受けたのだ。これは一体どういうことなのか。効果がないと知りながら、商品の宣伝に加担したのか。杉村氏を直撃した。
*  *  *
「102.4センチあったウエストはなんと88センチに。驚きのマイナス14.4センチ」

「なんと、マイナス19.6センチのお腹引き締めに成功。出産前のお腹を取り戻した」

 3月31日、「ベルトを巻くだけで腹筋が鍛えられる」などとして痩身効果をうたい、健康グッズを販売していた通販会社やメーカーが行政処分を受けた。消費者庁は「合理的な根拠がない」として景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを命じる措置命令を出したのだ。
 
「処分が下されたのは、テレビの通販番組『ショップジャパン』を放送する名古屋市の通信販売会社『株式会社オークローンマーケティング』(以下、オーク社)など4社です。

この4社は去年9月までの2年間、筋肉に電気刺激を与える『スレンダートーン』などの商品を自社のウェブサイトなどで販売し、『お腹に当てて作動させるだけで簡単に痩せられる』と宣伝をしていました。

今回、消費者庁が4社に対し、効果に関する資料の提出を求めて調査を実施。その結果、事前に行った実験が実際の使用条件と異なるなど、根拠が認められないという判断に至ったのです」(全国紙記者)

 スレンダートーンはオーク社が約10年前から販売を手掛ける大ヒット商品だが、今回の行政処分をめぐり、意外なタレントの名前が取り沙汰されている。

「『薄口政治評論家』の杉村太蔵氏です。2016年当時、彼は(スレンダートーンの)CMに出演しているのです。そのCMに先立ち、1カ月間にわたり同商品を使用したところ、103センチあったウエストが85.4センチになったそう。今になってみれば、これらの効果も『根拠なし』ということだったのかと疑いたくなります」(芸能関係者)

 杉村氏は2005年の衆院選挙で最年少当選を果たした後、次期衆院選で落選。現在は投資家として活躍するほか、情報ワイドショー番組「サンジャポ」(TBS系)、「大下容子ワイド!スクランブル」(テレ朝系)などでコメンテーターを務めている。今では主婦層などに一定の影響力を持つまでになった杉村氏だが、当時、なぜ同商品のCMに抜擢されたのか。

 テレビ局関係者が明かす。

「かつて通販番組に出演するタレントには『都落ち』のようなイメージが付いて回りましたが、東日本大震災以降、ギャラの良さや拘束時間の短さに惹かれて引き受けるタレントが急増。黒沢年男、松居一代、船越英一郎なども高額のギャラで出演していましたし、出演料の高騰が著しい。その点、当時の杉村氏はギャラが格段に安いうえ、そこそこの知名度があるということで白羽の矢が立ったのです」

 実際、16年1月に放送されたCMを視聴してみると、スレンダートーンを使用し、ウエスト17.6センチ減に成功した杉村がイケメン風サラリーマンに扮して登場。胸下で切り取ったスーツを着用し、あらわになったおなかに同商品を装着しながら街を練り歩くという内容だった。

「杉村氏のCMは大好評を得て、(スレンダートーンは)世界販売台数780万台に達したといいます。しかし、消費者庁が『合理的な根拠がない』とする以上、彼のCMを見て購入した消費者は『だまされた』という感情を抱くでしょう」(前出・全国紙記者)

 行政処分を受けた直後、オーク社はホームページで<本件表示により、お客様を始め関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます>と謝罪。さらに<今回の措置命令はあくまでも本件商品の広告表示に関するものであり、本件商品の品質自体を否定するものではございません>と付け加えた。

 当の杉村氏を電話で直撃すると、

「タレントとしての広告期間は過ぎていますので、僕のほうから何かコメントすることはできないです」

 との一点張り。違法性の認識については、

「少なくとも、僕の出演CMは違法認定を受けていない。僕は顧問弁護士やクライアントの電通さんを通して、綿密に相談しましたから」

 と否定した。

  一方、行政処分を下した消費者庁の担当者は、個別の事例についての言及は避けつつも、

「今回摘発した4社の中には臨床試験を行った商品が(いくつか)あったものの、結果と表示がまったく対応していないんです。短い期間で痩身効果が出たようにみせて、実際は期間が短かったり。あとはモニターの数としてのサンプルが少ないなど、根拠に乏しいものばかりです」

 と手厳しい。担当者は杉村氏のCMは確認したというが、

「調査をしていないので、(違反があったかは)なんとも申し上げられない。対象にならなかったのは、単に古いからです。われわれは、より新しいものを優先的に調査します」

 と答えた。だが、そのうえでこうも指摘するのだ。

「1カ月という『短い期間』で『ウエスト10センチ以上減』というのは強い訴求力があるため、どちらも根拠がないといけません。視聴者は同様の効果を得られると思ってしまいますから。『効果には個人差があります』と小さく打ち消し表示をしたところで、大丈夫ということにはならない。効果をうたうのであれば、サンプルを増やすなどしてしっかりした根拠を示してほしいですね」

 たまたま、調査の「期間外」だったがゆえに行政処分はまぬがれたが、杉村氏のCMも宣伝手法としては限りなくグレーだろう。

 最後に、杉村氏に「あれほど絶賛していた商品なのだから、もちろん今も使っていますよね」と水を向けると、

「それについても商品のことなので、お答えできないですね……」

 では、商品を離れて。議員時代のスーツは、今でも入りますか。

「ウエストについても、プライベートなことなので…」

 いつもの威勢のいい「薄口」は聞かれず、終始言葉数は少なかった。

 コロナ禍でジムが休業中の今、室内トレーニングをしようと通販で健康グッズを買う人も増えるかもしれない。だが、そこに消費者を惑わすような「誇張」があっていいはずはない。

 杉村氏にはその高い発信力をぜひ大事に使ってもらいたいものだ。(橋本浩史/AERAdot.編集部・飯塚大和)

㊟テレビ局の悪いのはこういう嘘を平然と吐くヤカラを出演させることです。断固厳しくやらんと拙い。あ、これを言うとTBSのように、正次郎に国会喚問される恐れもと、、、怯えてまともになってくれれば嬉しいが無理でしょうね。だって退廃テレビですから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ウエンツ海外ダメ帰国!!

ウエンツ海外ダメ帰国!!
ウエンツ瑛士、ロンドン留学の真相を追究 松本人志「しばいてもいい?」立腹の理由とは?
クランクイン!
2020/04/16 15:00

 4月17日21時55分放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、タレントで俳優のウエンツ瑛士がゲスト出演。ロンドン留学の真相を追究されるほか、松本人志を「しばいてもいい?」と立腹させたり、留学中の恋愛事情を激白する。

 ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍の3人が、ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」。


今回はウエンツ瑛士をゲストに迎え、ロンドン留学の真相を徹底追究する「あれ何だったの?SP」として放送する。番組最多、4回目の出演となるウエンツは、舞台の勉強をするため2018年10月にロンドンに留学。それから約1年半で帰国し、今月から本格的に芸能活動を再開した。彼が松本へのお土産に買ったウイスキーで乾杯しつつ、宴(うたげ)がスタートする。

 すると早速、松本は「腹立つことがある」と切り出す。昨年の夏に松本がイギリスを訪れた際、「今イギリスにいるから連絡してきて」とウエンツにメールを送ったが、本人から連絡が来ることは一度も無かったのだという。また、留学から帰国した際の報告もしばらく無かったそうで、この件についてウエンツを問いただすが、その言い分に松本は思わず「しばいてもいい?」とつぶやいてしまう。

 そして、話題はウエンツのロンドン留学の真相へ。留学前は英語が全くできなかったが、英会話学校に毎日通い、最終的には英語のレベルがかなり上がったと語る。しかし、慣れるまではきつかったそうで、ストレスが原因で体調に変化があったことも明かす。また、松本に「(ロンドンで)モテた?」と質問されると、留学中の恋愛事情について激白する。

 続いてウエンツは、英語の勉強をする傍らワークショップへ参加したり、ボイストレーナーの先生を捕まえてレッスンを受けたりし、昨年11月にはロンドンの舞台に立ったと語る。しかし、ビザの関係上収入を得るような公演はできないため自費で脚本家を雇い、オリジナル作品となる2人芝居で公演にこぎつけたのだと話す。

坂上に「反響はどうだったの?」と聞かれ、公演の手応えを熱く語るウエンツだが、松本が放った一言で一転窮地に立たされることに。「(ここには)敵しかいない?」と言い動揺する彼に、一同は爆笑する。

 さらに、ウエンツは帰国後にテレビを見て、たくさんの知らない芸人が番組に出演していることに驚いたと語る。中でも驚いたのは、昨年末にM‐1グランプリ王者となったミルクボーイが出演しているCMで、「普通のおじさんが出てる!」と衝撃を受けたのだとか。この日はそんなミルクボーイが、番組にサプライズ出演。今回のために作った新ネタを披露し、一同は笑いの渦に包まれる。トークの主役が彼らに移り、困惑するウエンツの様子は必見だ。

 ウエンツ瑛士がゲスト出演する『ダウンタウンなう』は、フジテレビ系にて4月17日21時55分放送。

㊟留学した時、厳しい事を書きましたが、その通りになりました。世の中、甘く見ています。ま、ウエンツの寸法、尺では芝刈りかレストランの皿洗いしかないですよ。ゲイの援交相手も見付けられなかったとは気の毒ですね。


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキブリ黒人見下す!!

ゴキブリが黒人を見下す!!
中国人のむごいアフリカ人差別、コロナ禍で露骨に
福島 香織
2020/04/16 08:00

 中国の広州で新型コロナウイルス感染症に伴うアフリカ系住民に対する差別が横行し、その実態が米国メディアに取り上げられた。これをきっかけに中国とアフリカの鉄壁の友好関係にヒビがはいるかもしれない。

 CNNが4月11日に、こうした差別に直面するアフリカ系住民へのインタビュー取材を報じた。それによれば、以下のような扱いを受けているという。

・突然、大家から家を追い出されり、ホテルから退去を言い渡されたりする。

・抵抗すると警察を呼ばれ、拘束され、屈辱的な尋問をうける。

・症状もなく、患者と接触した覚えもないのに、強制検査を受けさせられ、14日間隔離される。

・行くところがなく、道端に寝ているアフリカ人も街にあふれている、など。

 CNNが広州の12のホテルにアフリカ人の宿泊の可否を訪ねると、10のホテルが外国人の宿泊を受け入れないと返答した。

 またCNNは、アフリカ人を助けるボランティアが撮影した動画を紹介している。その動画では匿名のアフリカ系住民が

「中国に暮らすアフリカ人として本当に怖い。アフリカ系住民の居住区をウイルスのスケープゴートにしないで」

と訴えていた。こうした報道を受けて米国務省の報道官は「恥ずべき排外主義」と批判し、

「中国とアフリカの協力関係というのは非常に浅薄で空洞的なものだな」と嫌味を言った。

地元住民の不満や怒りの矛先がアフリカ人に

 中国の広東省広州にはもともと1990年代からアフリカ諸国のバイヤーたちが集中して居住する地域ができていた。地元中国人は彼らの肌の色から「チョコレート街」とやや差別的に呼んでいる。

製造業の拠点であり、貿易もさかんな広東省の省都・広州では年に2回大型交易会が開かれ、世界中からバイヤーが往来する。広州には合法的な外国籍の定住者が2017年当時で8万8000人いるが、その17%がアフリカ系だ。短期にビジネスで出入りする人を含むと約32万人のアフリカ系の人たちが広州経由で中国に入国していると新華社が報じている。

 背景には中国とアフリカ諸国の伝統的な外交関係がある。とくに習近平政権になってからはアフリカ諸国を「一帯一路」構想の中に組み入れ、一層、積極的に投資、援助を行ってきた。それに伴い人的往来も活発になった。

 だが、中国人はもともと肌の色の濃い人間に対して差別的な感情が強く、地元の中国人とアフリカ系住民との間には感情的対立があった。また、地元庶民としては、自分たちも決して豊かとは言い難いのに、中国政府がアフリカ諸国に対してはチャイナマネーのバラマキ外交を行ってみせるのも、潜在的な不満の理由となっていた。

 2017年には広州の定住アフリカ人の三非問題「非法入境、非法居留、非法就労」(=不法入国、不法残留、不法就労)が治安や公衆衛生の悪化、麻薬密売の原因だとして全国政治協商委員会で議題として提出されるほどに、中国人とアフリカ系定住者の感情的対立は深刻化していた。

 一方で中央政府は、アフリカ各国を中国の味方につけて国際政治での優位を得るため、地元広州や中国国内のアフリカ諸国人への反感を抑え込もうとしてきた。中央政府としては、広州のアフリカ系住民は社会的弱者であるとして擁護する立場に立っている。

 こうした状況下で、新型コロナウイルス感染症が拡大し、都市封鎖や移動制限が長期にわたって行われたことで、中国人の不満が増大し、広州ではその不満や怒りが都市の弱者であるアフリカ系住民に集中的に向けられたと思われる。

ネットで告発が相次ぐ差別の実態

 その差別状況が広く知られることになった事件が4月1日に起き、4日に報じられた。新型コロナウイルスに感染したナイジェリア人男性が中国人女性看護師を襲い、負傷させたというのだ。この看護師は、広州の隔離病院から逃げ出そうとしたナイジェリア人患者を阻止しようとしたところ、殴られ、押し倒されて顔を噛まれたという。

 広東省は3月初めから海外からの渡航者に対する強制隔離措置をとっていた。だがこの事件以降は、広州のアフリカ系住民に対する強制検査、隔離措置を実行。これがSNSで拡散され、現地の中国人とアフリカ系住民の対立が一気に緊張した。

 さらに4月7日に、広州のレストラン関係者の5人のナイジェリア人が新型コロナに感染していることが明らかになったと広州当局が発表。環球時報が、広州のアフリカ人居住区で感染が拡大していると報じた。

4月7日のこの日、広州市では111例の外来新型コロナ肺炎が確認されており、そのうち28例が英国からの入国者、18例が米国からの入国者だった。だが、広州を訪問中の米国人や英国人は「強制検査は受けておらず、差別もされていない」と、後にCNNに対して述べている。

 ネットでは、広州のアフリカ系住民1000人に新型コロナ肺炎の陽性結果が出た、というデマが流れた。これが、広州市民のアフリカ系住民差別に拍車をかけた。

 広州のアフリカ系住民に対する差別の様子を撮影した動画も次々と上がった。市内のレストランで入店を断られるアフリカ系住民や、ホテルやアパートを追い出されて、行くところがなく、路上に大挙して座り込むアフリカ系住民の様子などもSNS経由で流れた。新型コロナ禍で苦しむ広州のアフリカ系住民を支援するボランティアたちが、彼らの受ける差別の実態を告発する動画もあった。

 SNSで流れたある動画では、「黒人の入店お断り」との張り紙を出した広州のマクドナルド店舗が告発された。マクドナルド中国公司は、この動画を受けて、SNS上で謝罪、

「特定の人々に対するいかなる差別にも反対する。差別的言動を絶対許さないものとして、さらに教育を強化し、4月12日からこの店については半日閉店して、関連の教育研修を行い、類似の事件の再発を防ぐ」とした。

 だが広東省政府は、こうした国際社会の批判にむしろ反発。広東省公安庁の副庁長の楊日華は記者会見で、

「感染拡大防止の期間、広東省の外国人は新型コロナ肺炎検査を必ず受けねばならない。そして隔離治療などの防疫措置を受けねばならない。拒否すれば、公務執行妨害に当たり、法に基づき処罰する。深刻な状況であれば、強制退去か刑事責任を問うこともある」と発表した。

 また広東省は、4月13日時点で累計111人のアフリカ人が新型コロナ肺炎に感染しており、このうち19人が渡航者だと報じた。これは4月4日以降、市内のアフリカ人4553人にPCR検査を強制的に実施した結果、明らかになったという。

 さらに中国外交部報道官の中でも反米的言動が目立つ趙立堅は4月13日の定例記者会見で、「米国が中国とアフリカの友好関係を壊そうとしても無駄だ」と発言し、CNNの報道や米国務省報道官の批判は「米国の妄言」と非難。

「中国政府は中国人も外国人も同様に扱っている。・・・アフリカの兄弟を差別することはない」と反論した。

 こうしたことから、目下、米国の在広州領事館は、アフリカ系アメリカ人は広州市に来ないように警告している。

黙っていないアフリカ諸国

 中国衛生健康委員会によれば、中国では新たな感染者が増加しており、4月12日は108人の感染者が出た。うち98人が海外からの渡航者だった。本土内での感染者10例はロシア国境の黒竜江省(7例)やアフリカ系住民の多い広東(3例)で発生した。こうした発表により、今の中国の新型コロナ肺炎は外国人からもたらされるものだ、という印象が広まった。

 だが、そうだとしても、外国人に対する差別の言い訳にはならない。中国政府は中国人民に対しても非人道的な人権侵害をしているが、たとえそれが中国のスタンダードだとしても、民主主義国家からみれば異常なのだ。

 広州のアフリカ系住民差別は、米中の価値観対立を激化するだけにとどまらなかった。中国に対する怒りの声がアフリカで沸き起こったのだ。

 ナイジェリア衆院議長のフェミ・グバジャビアミラは4月11日に駐ナイジェリア中国大使の周平剣と会見し、ネット上で拡散しているある動画について対応するように要請した。

その動画には、広州市の防疫工作の職員が広州居住のナイジェリア人3人を隔離のために連行しようとし、パスポートを取り上げる様子が映っていた。その後 広州のナイジェリア総領事館の職員が現場に行き、パスポートを取り返したという。ナイジェリア総領事館職員は、自称・広州外事弁公室主任の中国人男性に対して中国側の対応が国際規定に符合していないとして抗議文を出していた。

 アフリカ各国政府は、広州におけるアフリカ人差別と虐待に対して次々に抗議を表明。ガーナ外相のシェリ・アヨコー・ボチュウェイは中国大使を呼び出し、ガーナ人およびその他のアフリカ国家の国民に対し非人道的待遇をしないように厳粛に要求。アフリカ連盟委員会委員長のムーサ・ファキ・マハマッドも中国大使と会談し、広州のアフリカ人の問題に言及した。ケニアの外務省も、中国がアフリカ諸国公民の合法権益を保障するように求めた。

中国は火消しに懸命

 これまで、チャイナマネーにおもねっていたアフリカ諸国のこうした反発に、さすがに中国側も動揺しているようだ。

 王毅外相はアフリカ駐在の大使からの個別の要請を受けて、火消しに懸命だ。アフリカ連盟委員会委員長のムーサ・ファキと4月13日に電話会談し、中国における外国人の健康と安全を守るために尽力する、いかなる差別もありえない、と約束。

中国とアフリカの伝統的友誼は一時の影響を受けることもないし、某勢力の挑発に妨げられるものでもない、と強調し、

「中国とアフリカは全面的戦略パートナーであり、中国が感染症と戦って大変な時期に、アフリカ連盟とアフリカ諸国が中国側に声援と支援を送ってくれた。感染症の政治化に明確に反対する」などと、とりなした。

 またアフリカの感染者数がすでに1万3000人を超え、WHOがアフリカ農村部への感染拡大懸念を表明する中、習近平は南アフリカ、エジプトなどアフリカ諸国の元首に電話し、慰問と支援を持ちかけ、G20の特別サミットの場でもアフリカへの支援を呼びかけている。王毅はこのことをファキとの電話会談でも言及、アフリカの兄弟に大量の防疫物資や医療チームの派遣を約束した。

 だが、エジプトでは、米国の中国に対する新型コロナ禍の損害賠償請求訴訟の動きをみて、習近平国家主席を相手取り10兆ドルの損害賠償を起こそうという民間の動きもある。パンデミックが拡大する中、経済活動の復活もままならない中国に対して、アフリカは友誼にこだわるのか、あるいは米国式の訴訟で賠償金を手に入れる方が早いとみるか。

 中国とアフリカの関係は国際社会における米中ヘゲモニー対立の鍵でもあるだけに、単なる「中国の人道問題」という以上の関心をもって、各国が事の成り行きに注目している。

㊟ゴキ醜どもはアフリカ人の肉を喰った経験がないのか、昔、喰って不味いと知ってるからか。。。それにしてもゴキブリの分際で黒人差別とは聞いて呆れる。ゴキブリも黒人も同じチョコレート色してるじゃないか?? それに美しさもそっくりなのにね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13967)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR