FC2ブログ

2020-04

全員に現金給付を!!

全員に現金給付を!!
安倍政権が「経済重視」なら、即刻条件なしの現金給付をすべきこれだけの理由
ハーバー・ビジネス・オンライン
2020/04/08 08:32



世界が迅速に国民生活を支援する経済対策を打っているのに……

 迅速な経済対策が各国で行われるなか、わが国の施策は遅々として進まない。長年のデフレを直撃した形になったため、新型コロナウイルス(以下、コロナ)の猛威はすでに日本人の生活を脅かし始めている。感染の恐怖もさることながら、外出自粛要請による経済の落ち込みが深刻だ。

 このコロナ不況は、すでに世界中を襲っており、諸外国の政府は国民生活を下支えすべく、緊急経済対策を打ち出している。アメリカは総額でGDP比1割の220兆円、ドイツにいたっては同2割に達する90兆円の巨額のパッケージを3月中に発表したほどだ。

スピードと経済対策を打つポイントこそが重要なのに……

 一方、日本では4月1日に安倍晋三総理が「かつてない規模の緊急経済対策をとりまとめる」と表明。3日には所得減を条件に一世帯当たり30万円の支給を決めた。

 当初、この対策の柱として検討されていたのは、企業への資金繰り支援として40兆円超を充当し、現金給付やクーポン券の発行を組み合わせた約10兆円に達する給付措置。実現すれば、これらを含めた総額は60兆円に及ぶ。リーマンショック後の経済の大混乱を受けて、麻生太郎政権が’09年4月に発動した緊急経済対策56.8兆円を超える規模となる。

 だが、マクロ経済学の研究者である井上智洋氏によれば、今回の危機では、スピードと対策を打つポイントこそが重要であり、この点で与党の方針は落第点。井上氏が最優先とするのは、「国民全員への早急な現金給付」だ。

「政府は、コロナの影響で収入が減った世帯を対象に30万円の給付を検討していますが、その際に所得の減少を示す資料を提出させるようです。こんなやり方をすれば、当然給付までに時間がかかります。その間に、人々の暮らしはどんどん苦しくなっていくし、消費が減ることによって景気もさらに落ち込んでいきます。国民生活の安定と景気刺激の両面において、時間との勝負なんです」

 各国政府における国民への給付方針は、記事最後で表にまとめているが、韓国やアメリカのように、前年度に申告した所得で対象者を絞るのも問題が残る。例えば年収500万円でラインを引けば、501万円の人はもらえないことになってしまう。たった1万円の差で天国と地獄なのである。

「金持ちに配ることに難色を示す人がいますが、給付金を課税所得に含めることにすれば、所得税の最高税率は45%なので、富裕層からはその分返金してもらうことができます。給付金はいらないから、減税だけでいいという人もいますが、そういう人たちは失業して収入がない人のことが頭にない。いまやるべきは、より迅速に、国民全員に現金を配ることです」

コロナ禍に抗え!

 ここで問題になるのが、カネの出どころだろう。仮に国民全員に10万円を配るとしても、約12兆6000億円が必要になる。国債や借入金を合計した“国の借金”が1000兆円を超えている状況で、果たしてそんなカネを用意できるのだろうか。

「また国債を発行すればいいだけです。どうせその国債を日銀が買い入れるので、日銀がお金を刷って国民に配っているのと同じことになります。こういう政策は、空からヘリコプターでお金を降らせることを想起するため『ヘリコプターマネー』ともいわれますが、日本では前例があります。’09年にリーマンショックの緊急経済対策として『定額給付金』が国民1人あたり1万2000円配られていますから」

 この定額給付金は、当時首相だった麻生太郎財務相みずからが「二度と同じ失敗はしたくない」と泣き言を漏らすほど効果を上げられなかったいわくつきの政策だ。

「あれが景気刺激策にならなかったというのは、金額の少なさこそが問題。30万円だったらそのうちの何割かは消費に回るでしょう。つまり、給付をして消費が十分増えなかったら、もっと給付すればいいだけのことです」

20万円をバラ撒いてもインフレの心配はなし

 ただ、世の中に出回るお金の量が増えれば、モノやサービスの値段が暴騰するインフレが懸念される。ヘリコプターマネーとインフレの関係について長らく研究を進めている、経済評論家の小野盛司氏に話を聞いた。

 今回のコロナ危機に及んで20万円の給付を主張している小野氏は、日本経済新聞社が提供している経済分析ツールである「NEEDS日本経済モデル」を使い、国民1人当たり20万円、総額25.2兆円を配ることによる経済効果をこう試算している。

「1年後には名目GDPが12兆円、実質GDPが14兆円増えますが、消費者物価指数の伸びはわずか0.1ポイント、長期金利もたった0.03ポイントしか増加しません。よく批判されるハイパーインフレや国債の暴落のリスクはほぼないことが実証できました」

 まとまったお金を配ることで、GDP増加という直接的な影響に加えて、国民の精神的な部分へのプラスも期待できると小野氏は言う。

「将来を不安に思い、節約や貯蓄に励むデフレマインドからの脱却こそが、いまの日本人には必要なんです。日本経済はここ20年以上にわたってデフレが続く“病気”の状態でしたが、医者である日本政府は、そんな患者さんをほったらかしにしていたんです。医者なら薬を出して様子を見ますよね。その最初の“薬”にあたるのが、この20万円なんですよ」

 また、この実験が成果を収めれば、ゆくゆくは毎月国民全員に所得保証として一定額の現金を支給する制度「ベーシックインカム」に繋がる可能性もあるという。

「仕事は嫌だけれども、生活のためにやむなく働くのではなく、国民それぞれが本当にやりたい仕事をやってもらう。そのために、生活費を国家が配る社会が理想でしょう。もちろん少子化問題にもプラスに働く。若者が結婚しない理由は、経済的な将来不安。非正規職の人は結婚したくてもできませんからね。ある程度、生活が保証されるようになれば、婚姻が増え、子供も生まれると思いますよ」

 小野氏によると、野党議員時代の菅義偉氏と安倍晋三氏は、「政府紙幣及び無利子国債の発行を検討する議員連盟」を発足させていた。

菅氏にいたっては、’09年2月1日のフジテレビの政治討論番組『報道2001』で「政府紙幣を発行し、国民一人当たり20万円を配る」と発言していたという。総理と官房長官の要職に就いているいま、有言実行を果たしていただきたい。

線引きが曖昧な日本の限定的給付

▼主な国の新型コロナ経済対策(’20年4月3日現在)
・韓国 生活支援 8.5万円を給付

月収712万ウォン(63.2万円)以下の1400万世帯が対象。1人世帯は40万ウォン(3.5万円)、4人以上世帯に100万ウォン(8.5万円)給付

・アメリカ 生活支援 13万円を給付

年収7.5万ドル(818万円)以下の大人1人に最大1200ドル(13万円)、子供1人につき500ドル(5.4万円)を給付

・香港 生活支援 14万円を給付

18歳以上の永住権を持つ住民全員に1万香港ドル(14万円)を給付

・シンガポール 生活支援 6.8万円を給付

21歳以上の国民に、所得に応じて最大900シンガポールドル(6.8万円)、子供1人につき300シンガポールドル(2.3万円)給付

・イタリア 休業補償 7万円を給付

自営業者、観光関連の季節労働者、観劇関連の労働者、農業従事者などに対し、600ユーロ(7万円)の給付金を最長で3か月付与

・イギリス 休業補償 所得の80%を給付

休業を余儀なくされる個人事業主380万人を対象に、月額2500ポンド(33.4万円)を上限にして所得の8割まで給付

・カナダ 休業補償 15万円給付

コロナの影響を受けて仕事や収入を失った人すべてに対して、月額2000カナダドル(15.2万円)を最大4か月にわたって給付

・ドイツ 休業補償 最大105万円を給付

個人事業主約300万人および、個人のアーティストを対象として、最大9000ユーロ(105万円)を給付

・日本 生活支援? 30万円?

所得が大きく減少し日常生活に支障を来している世帯への限定的現金給付30万円、個人事業主に対する数兆円規模の助成金を検討中

※各国の経済対策は多岐にわたっているが、その中から特に個人に対する現金給付策等の状況をピックアップした(SPA!調べ)
【井上智洋氏】
駒澤大学経済学部准教授。専門はマクロ経済学、貨幣経済理論。著書に『ヘリコプターマネー』(日本経済新聞出版社)など多数
【小野盛司氏】
「日本経済復活の会」会長。理学博士。著書に『「資本主義社会」から「解放主義社会」へ』(創英社/三省堂書店)など
<取材・文/福田晃広・野中ツトム(清談社) 写真/時事通信社 PIXTA>
※週刊SPA!4月7日発売号より

㊟井上氏の意見に拍手。貧困層を支持者にしている公明党が、何故、こんな救済方法に賛成したのか不思議でならない。まさか、金勘定もできず経済の仕組みも判らない議員ばかりなのか。それじゃ小泉元総理と同じレベルじゃないか!!
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

しっかりせいっ京産大!


しっかりせいっ京産大!
クラスター発生で京産大生、「飲食店入店断られた」「アルバイトをクビに」
読売新聞
2020/04/08 00:12

 学生らのクラスター(感染集団)が発生した京都産業大(京都市)に対し、抗議や誹謗(ひぼう)中傷する内容の電話やメールが相次いで寄せられていることが、京産大への取材でわかった。「大学に火をつける」などと脅迫的な文言もあり、京産大は刑事告訴も視野に対応を検討している。

 京産大によると、多数の学生の感染が判明した翌日の3月30日から4月4日までに数百件の電話やメールが寄せられた。「火をつける」「感染した学生の住所を教えろ」といった内容があったほか、京産大生からも「飲食店の入店を断られた」「アルバイトをクビになった」などと相談が寄せられた。

 京産大を巡っては、3月中旬に欧州への卒業旅行から帰国した学生らが出席したゼミの懇親会などで感染が広がり、これまでに少なくとも13府県で約70人の関連する感染が判明。京産大は「感染拡大防止を最優先に考え、積極的に大学名を公表してきたが残念だ」としている。

㊟学生たちに一言。「世の中を甘く見ているんじゃない!!社会の役立つ大人にならんと、小泉寸次郎のように、何をやっても寸足らずになるぞ」。小泉は立法できず、チン棒ばかり立てているんだ。
 YouTubeで渡邉正次郎の、、、「正次郎の遺言」を見なさい。目が覚めるから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

この世の終わり見た!!




この世の終わり見た!!
「この世の終わりのような光景」「孤独に苦しみ死んでいく」NYの医療崩壊は現実に
読売新聞
2020/04/05 07:22

 【ニューヨーク=村山誠】米東部ニューヨーク州で3日、新型コロナウイルスの感染者が10万人を突破した。1日1万人単位で感染者が増え、24時間で500人以上が死亡する危機的な状況だ。「医療崩壊」が現実のものとなりつつある。

■「本当につらい」

 ニューヨーク州のクオモ知事は3日、州内の感染者が前日より約1万人増えて10万2863人になったと発表した。死者は約560人増の2935人。入院患者は約1500人増え、1万4810人にもなる。

 ニューヨーク市クイーンズ地区の総合病院は、約600の病床を約1000床に増やして急増する患者に対応している。救急救命室の看護師トリシャ・マヨルガさん(31)は「患者が次々と運ばれてきて、救急救命室や集中治療室(ICU)もいっぱい。ロビーが治療の優先順位を決めるトリアージの場だ」と実情を明かす。

 病院では、持病のない40~50代の中年世代、20代の若者らも次々に命を落としている。感染を防ぐため、家族らは患者と面会できず、

「彼らは一人で苦しみながら孤独に死んでいく。本当につらい。この世の終わりのような光景だ」と語る。

■命の選別

 ニューヨーク州では、重篤な患者に不可欠な人工呼吸器の不足が目前に迫る。

 州内では、人工呼吸器が必要な患者が毎日350人程度増えており、クオモ知事が2日に明かした「6日分の在庫」が尽きるまでは、あと数日だ。知事は3日、郊外の病院や民間企業などにある未使用器を回収し、再配備するための行政命令を出すと発表した。

 マヨルガさんは「人工呼吸器を使う患者を『選別』しなければならない、厳しい局面になってきている」と話す。

■防護服使い回し

 マンハッタンの総合病院では、すでに人工呼吸器が足りなくなり始めているとの証言もある。看護師ルイーサ・ティナペイさん(25)は「1台の人工呼吸器を2人で使うなど、ここではすでに綱渡りの医療が行われている」と明かす。

 医療器具や人手不足も深刻で、医療用の高機能マスクを何度も使い、耐久性に乏しい防護服を着回している。ティナペイさんの周囲には、感染した同僚もいる。

 ティナペイさんは「今ここで起きていることは、もちろん日本でも起こり得る。一人でも多くの命を守るため、皆がこのウイルスの恐ろしさを知り、外出制限などのルール順守を徹底してほしい」と訴えている。

㊟もうTVでご覧になったと思いますが、論評する必要もないですね。末世を迎えているのでしょう。
 イエスもアラーも神じゃないことを知っただけでも良かったかな。あ、正次郎が危険人物、ブラックリストに貼り付けたおっさん。ゲイの。。。このおっさんなら

「そうかガッカリ会に入信し、イケーダ駄作に祈れば助かる」なんてほざくかも?

 「渡邉機関」と元「関東連合」諸君、近づくこと、断じて許さん!!君たちにはそう教え続けたろ?放って置きなさい。疫病で死ぬのが見える。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

Kさん、お願いです。

Kさん、お願いです。

 ご迷惑でしょうが、全部①~④をすべてリンクに貼り付けをお願いしていただけませんでしょうか?
    鬼神正次郎のたってのお願いです。

 お体、大切に。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

大統領が100%正論!!

大統領が100%正論!!
トランプ氏、WHO分担金支払い停止を警告 中国寄りで機能不全と非難
AFPBB News
2020/04/08 08:35


【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は7日、国連(UN)の専門機関である世界保健機関(WHO)について、中国寄りの偏見を持っており、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の中で機能していないと非難し、分担金の支払いを停止する可能性があると警告した。

 トランプ氏は記者会見で、、

「WHO分担金の支払いを停止するつもりだ」と述べたが、停止する金額や時期といった詳細には言及しなかった。WHOの分担金の最大の負担国は米国。

「米国第一」主義を掲げ、これまでも国連をはじめとする国際機関を批判してきたトランプ氏は、WHOは「非常に中国寄りのように見える。これは正しくない」と述べた。

 トランプ氏はこれに先立ちツイッター(Twitter)で、WHOを「非常に中国中心的」と非難。

中国で最初に感染拡大した新型ウイルスの拡散を阻止するための渡航制限にWHOが反対したことに言及し、WHOが「ひどく誤った提言」をしたことに疑問を呈した。

 トランプ氏はWHOの疫病菌そっくり顔の事務局長をなぶり殺ししたい心境だろう。大統領、やりましょう!是非、やって下ささい。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

関口宏「サンモニ」で



関口宏「サンモニ」で出演者の間隔を空けたことに「やりにくくなってますがしょうがない。コロナってのは人を遠ざけるっていう感じがある」
報知新聞社
2020/04/05 08:40

 5日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)で世界的に流行する新型コロナウイルス感染症について特集した。

 司会の関口宏は「どうも重苦しい日々がどんどん重苦しくなっているような気が僕はするんですが」と漏らした上で、「スタジオ、ご覧頂きましたか?」と感染拡大防止にスタジオで出演者の間隔を空けていることを映した。

 これに「いつもより我々の距離が相当遠くなっている松原さんなんか大きな声を出さないと」と最も左端に座るコメンテーターでTBSの松原耕二氏が遠いことを指摘すると、松原氏は「ヤッホーって感じですよね」と苦笑いした。

 その上で「やりにくくなってますがしょうがない。コロナってのは人を遠ざけるっていう感じがあるのかな」と関口は漏らしていた。

㊟反日関口宏にしては面白いことを。あ、関口くん、息子はどうしてる?ぬーぼうとしたところが面白かったのに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

中国のマスク外交に怒り!



中国のマスク外交に怒り!

中国のマスク外交に「中国は放火犯と消防士」だ!!

 中国では新型コロナウイルスの感染源とされる湖北省武漢市の都市封鎖(ロックアウト)がほぼ解除され、中国各地での工場での生産も再開されるなど、警戒が緩みつつある。

 その一方で、中国政府はいまやパンデミック(感染の大流行)状態になっている欧米やアジア諸国にマスクや医療用品を送ったり、あるいは医師団を派遣するなど、いわゆる「マスク外交」を活発化させている。

これについて、「新型コロナウイルス流行の初期対応に不手際があったとする批判をかわすためではないか」といった批判の声も国際社会から上がっている。

 AFP通信によると、中国政府はここ数週間で、フィリピンやパキスタンにマスクや新型コロナウイルスの検査キットを寄付。スリランカには新型ウイルス対策費として5億ドル(約550億円)を融資した。また、イランやイラクなどの友好国を中心に中国の医療チームを派遣している。

 特にイタリアには2グループの医療チームを送った。イタリアは昨年6月、G7のなかでは初めて、習近平国家主席の肝いりで始めた経済圏構想「一帯一路」構想に関する覚書を締結しただけに、中国とイタリアの連帯感の強さを演出した形だ。

 さらに中国を「兄弟」と表現するセルビアのアレクサンダル・ブチッチ大統領と習氏の友好関係を誇示するように、ウイルス検査キットなどの医療用品を大量に寄付している。

 このようななか、貿易問題や中国駐在の米国記者の追放などで、中国との間で問題を抱えている米国は、中国の「マスク外交」に批判的だ。

トランプ米大統領は、新型ウイルスについて、「中国ウイルス」という言葉を使い続けた。また、ポンペオ国務長官は記者会見で「わたしたちは『正確な情報が必要だ』と一貫して言っている」などと発言して、中国が初期の頃、コロナの感染拡大の情報を隠蔽したことが、その後の欧米などでのパンデミックにつながったと批判している。

 ドイツのハイデルベルク大学で中国の対外援助について研究するマリナ・ルディアック氏はAFP通信に対して、中国に新型コロナウイルス感染症の流行初期にそれを隠蔽しようとしたという批判をかわす意図があったと説明。「対応を遅らせた国々や備えが中国ほど万全でなかった国々」の救世主として振る舞い、新型ウイルスの流行をめぐるストーリーを書き換えようとしているとの分析を明らかにした。

 また、「アメリカ外交政策評議会」のマイケル・ソボリク研究員は3月発行の政治外交雑誌『ナショナル・レビュー』に中国に批判的な論文を寄稿した。内容は、中国は新型コロナウイルスのパンデミックを招きながら、「放火犯と消防士の両方の役割を果たしている」と痛烈なもので、欧米諸国では「中国の策略にだまされてはならない」との「中国警戒論」が強まっている状況だ。
㊟ゴキブリの腹黒さ。。。わざと疫病発生を隠し、他国の人々を大量に死なせ、世紀末の様相になると、醜キンピラ、白馬に跨って登場しやがって。地獄に堕ちろ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

そうかガッカリ会で治る!!


そうかガッカリ会で治る!!
話しかけられるのは介護者ばかり れいわ・木村英子議員が国会でも感じた差別
文春オンラインダブル手帳
2020/04/05 11:00

 重度障害者2名が参議院選挙に当選し大きな話題を集めてから8か月余り。今、彼らは何を考え、どこに向かっているのか。れいわ新選組の木村英子参議院議員に、議員と同じ重度脳性麻痺者のライターである私、ダブル手帳( @double_techou )がインタビューした。

 この取材のために新幹線に乗ったところ、駅員や車掌の方々の態度が以前とまるで違った。

「車椅子席が狭くてすみません」などと言われたのは生まれて初めてだ。間違いなく、木村議員が委員会でその問題を指摘したことによるものだろう。私も木村議員の影響力をひしひしと感じている障害者の1人だ。(前中後編の#1/ #2 、 #3 を読む)

初登院は「死ぬかと思った」

――初登院の際、メディアが殺到して阿鼻叫喚の騒ぎとなりました。どんな気持ちでしたか?

木村 死ぬかと思いました。すごいですよね。マスコミにあんなに囲まれた経験がなくて。「こんなに死に物狂いで、毎日揉みくちゃにされながら議員をやらなきゃいけないのか」って、ちょっと不安になりました。

 でも、私としては、出馬を決意した時から「どんなことが起きてもやりきろう」という覚悟はしていたところなので。

――国会への出席が重度訪問介護制度の対象外になることが明るみに出て、制度の問題点を多くの人に印象付けましたね。こうした事態は当初から予想していましたか?

木村 はい、制度上「使えない」と書いてあるので、引っかかるんじゃないかなと思っていました。具体的にどんな形で介護を止められるのかまでは想像できませんでしたが。案の定、当選後、「議員活動には介護が使えませんよ」と自治体に言われた。

――木村議員の登院自体が、制度の問題点を提起する手段にもなるという意図はあった?

木村 はい、それはありました。

れいわからの出馬、オファーの経緯

――れいわ新選組の山本太郎代表からのオファーがあり、出馬されました。数多い重度障害者の運動家の中で、特に木村さんに白羽の矢が立った経緯を教えて下さい。

木村 わたしは2015年から重度障害者が地域生活を送ることができるよう、公的介護保障を求める全国公的介護保障要求者組合の書記長を務めているのですが、山本さんに「障害者の現状をお話ししたい」とお願いして、集会に来ていただいたことが知り合ったきっかけです。

 その後も組合の交渉に何回か参加してくださったのですが、そこで私が交渉する姿を見て、「交渉できる力を持つ人だ」「議員になれる方だ」と思ったというふうに言っていただきました。

――実は、過去には他党からも出馬のオファーがあったと聞きました。

木村 市議選や都議選へのお誘いは昔ありましたが、当時は政治に参加するのは難しいと思いお断りしました。

――元々は議員になるつもりではなかったのですね。

木村 なりたいと思ったこともないです。障害者運動、特に介護保障運動をしなければ私のような重度障害者の生活は保障されませんから、死ぬまで運動を続けていくと思っていましたので。

なぜ一度は断った政治への道を選んだか

――では何故、去年は出馬を?

木村 障害者政策が何年かごとに、あるいは政治が変わったりすることでどんどん悪くなっていく状況があったからです。

 たとえば、重度訪問介護制度は、元は「重度脳性麻痺者介護人派遣制度」という東京都の単独事業として始まったのですが、その後、対象拡大や国の事業への移行などがなされて、国による規制が加わり生活しづらい制度になってきました。組合にも、介護時間数を減らされたり、65才になったら重度訪問介護が使えなくなったなどの様々な相談が全国から多数寄せられていました。

 そこで、運動だけで変えられない現実を実感しまして。今ある制度を維持、あるいは広く改善するには、重度障害者が政治家になることが求められている時代かもしれない、と。

――あくまで障害者政策を動かすための一手段であって、目的ではないと。

木村 ええ。ただ、それが私でいいのか、出馬寸前まで自問自答しました。他の方がやって下さればという気持ちも抱えつつ、最後は断腸の思いでやりました。

音喜多議員「歳費を返納すべき」をどう思うか

――少し関連しますが、先日舩後議員が健康上のリスクを理由に出席を見合わせたことに対して、音喜多議員が「歳費を返納すべきではないか」という趣旨のツイートをされたことはご存じですか?

木村 はい、知ってます。

――率直にどう思われますか?

木村 歳費は議員が同一にもらっているものですし、それぞれの事情でお休みされている議員は舩後さんだけではないですよね。

 だから、一概に障害を理由として休んでいることに対して「歳費を返せ」というようなことを議員が言ってしまうと、国会議員の質を全体的に下げることになると思います。発言がいいか悪いかとか、そういうことは私は言いたくありませんけれども。

 国会は、国民の人がみんな見ている場です。そこを、差別をなくしたり、障害者も健常者も活動しやすいように合理的配慮をしたりする姿勢を作っていく場所として見せていくのが議員の努めだと思います。

私がいる目の前で……国会で感じる差別

――その国会においても差別を感じたことはありますか?

木村 差別というか、他の議員とご挨拶程度のお付き合いしかできないというのはあります。議員のお友達がまだいない。

 議員の方の中には、私の目の前で介護者に向かって「障害者の介護をされて大変ですね」などと言う人もいる。労いの言葉なのでしょうが、当事者とすれば傷つきますね。

――国会議員がそんなことを言うんですか。

木村 はい、そういう方は若干います。

 おそらく、差別しようという意図ではなく、無意識で出た言葉だと思いますが。そういう感覚は、議員に限らず大多数の方が持っておられるので。

――議員だけではない、と。

木村 そう思います。障害者の人は意思を期待されていないので、周囲の人たちが「この障害者は何をしたいのか」と介護者の人に聞くことはよくあることなんです。たとえば、巷で私が買い物をすると、店員さんは必ず介護者に「何にしますか?」と聞くんですよね。

 でも、本当は直接こっちに聞いてほしいじゃないですか。だって、私が買うのに。

――それは非常に分かります。ヘルパーさんと出かけると、みなさん、ヘルパーさんばかりに話しかけますね。僕の意思なんか確認されません。

木村 それぐらい障害者って子ども扱いされているし、差別されている現状があるんですが、特定の人だけがやっているわけではなくて、社会全体にそういう認識があります。

「首はどこから折れてるんですか?」と聞かれ

――議員になってからマスコミの取材を受けることも増えたのではと思いますが、マスコミの人達から、意識のズレや差別意識のようなものを感じたことはありますか?

木村 あまりないです。ただ、中には「障害者のことをあまりよく分かってないんだろうな」と感じる質問を受けることもあります。

 例えば、「首を損傷しているというのは、首はどこから折れてるんですか?」とか。「折れてたら死んでます」と思うんですけれども。普段聞かれないようなことを聞かれるので、「そこに関心があるんだ」と不思議な気持ちになることもありますね。

(#2「 校長と対立『退学させますよ』れいわ・木村英子議員の壮絶すぎる女子高生時代 」へ続く)
写真=深野未季/文藝春秋
校長と対立「退学させますよ」れいわ・木村英子議員の壮絶すぎる女子高生時代 へ続く
(ダブル手帳)

㊟木村さん、今、ゴキ国の疫病が世界を破滅に追い込んでいます。そんな時、健常者の命を救うために命がけで働いている医療従事者に、あなたの面倒まで見てくれ、とは頼めませんよ。

「“そうかガッカリ会”に入会し、イケーダ駄作に手を合わせれば病は治り、普通人になれるって」
精神病院を出たり入ったりしている渋谷の婆あ信者が言ってましたよ。涎垂らしながら。でもその翌日、その婆さん、また精神病院に逆戻りしたそうです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

犬猫大好きさん、必見!!

犬猫大好きさん、必見!!
「動物愛護管理法」は正次郎が立法したのです!!
大反響!!6日アップしました!!
 てんやわんやでYouTube

YouTube ”正次郎の遺言”発信!!

「関東連合」OB、「NPO法人」、「動物好きな人」、政治家と政治好きな人必見!!

お知らせがてんやわんやで、、、失礼しました。今月4月6日からYouTubeでアップされ、早くも大騒ぎです。

政治家連中、「次はオレの名が??」と戦々恐々のよう。正次郎が「オリコン」の前身『芸能市場調査』編集長時代に発掘され、大スターになっている歌手さん方、覚悟を!!遠慮なく実名で張り倒しです。全国の元暴走族集団『関東連合』OB諸君は大喜び!!

ゴキブリ醜コロ疫病も、風邪も吹き飛ばす!!逆らうヤツは。。。まな板の鯉、、、

“正次郎の遺言”のタイトルで、下記順に放送されます。

4月6日月曜日に①
 
水曜日(8日)に②
 
金曜日(10日)に③
 
月曜日(13日)に④
 
内容は下記

①ジャーナリスト/作家 渡邉正次郎



②中国は今後も疫病震源地‼︎



③田中真紀子VS小泉純一郎



④藤圭子、森進一らとの関係


 ゴキ醜疫病に振り回され、こんな急なことに。そのためイケメン素顔丸出しで失礼しています。
 この四本は急ごしらえでしたので100%の自信はありません。が、次回からは準備万端で臨みますのでご期待ください。

 夢も希望もない社会を変えるのはあなたと正次郎です!!ひきこもり諸君、家族と話さない君、“正次郎の遺言”見れば自信が湧くぞ。話したくなるぞ!!
eスポーツ熱中諸君、“正次郎の遺言”で立ち上がれば腰痛にならんよ。

       ジャーナリスト 作家    
            渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜金平主席閣下



醜金平主席閣下

 雲南省で新しい疫病が発生し、男性が死亡しましたが、その後、,この疫病に関して、貴国の報道は皆無ですね。何故なんでしょう?そういうところが意図的に隠蔽していると思われるのですよ。

中国で“別の感染症”流行の可能性
PrsToday3月 25, 2020 15:02 Asia/Tokyo


中国メディアが、同国内で新型コロナウイルスとは別の感染症が広まりつつあることを報じました。
中国の英字新聞グローバル・タイムズは24日火曜、

「感染を拡大している新型コロナウイルス対策に世界中が追われる中、中国雲南省在住の男性が、ハンタウイルスに感染していることが分かった」

として、また別の感染症が広まりつつあると報じました。

この男性は23日月曜、突然亡くなりました。医師たちが検査した結果、男性の病気はハンタウイルスへの感染によるものであると分かりました。

ハンタウイルスは主に齧歯類の間で広まるウイルスで、人間が感染した場合、肺や腎臓などに問題を起こす原因となります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

逮捕されてない??



未だ逮捕されてない??
北朝鮮入国の男が主導か コンビニATM18億円引き出し
共同通信社
2020/04/05 06:14

 2016年に17都府県のコンビニの現金自動預払機(ATM)から18億円超が偽造カードで引き出された事件で、直後に日本を出て北朝鮮に入国した男が「偽造カードをばらまいた」などと話していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。

警察庁に国内の他の捜査機関から情報が寄せられた。男が主導的に事件に関与した疑いがあり、警視庁が捜査した。

 事件は南アフリカの銀行から不正取得した顧客情報を悪用。約1600カ所のコンビニなどのATM約1700台からわずか2時間で引き出されており、当初から国際犯罪組織と国内の暴力団が組んだ大がかりな構図が指摘されていた。

㊟未だ誰も捕まっていないんだ?ATMから金を引き出したのは「日本の全国組織を持つ暴力団」という情報があったが。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ニュースの深層 (14076)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR