FC2ブログ

2020-04

動画を拝見しました!!!

ありがとう!!本当にありがとう!リンクまで張っていただき、正次郎、心より感謝申し上げます。

 みんな不慣れで本当に助かりました。今後とも、正次郎を支えてくださいね。必ず、あなたたちが夢と希望の持てる世にするために人生を懸けます。


動画を拝見しました!!!

渡邉正次郎先生


先生のYouTubeを拝見しました。また、同時に登録もさせていただきました。

小生、動画で先生の御尊顔を拝するのは初めてですが、眼光鋭く、語り口も実に論理的、かつ説得力がありました。

小生、先生の『芸能人・ヤクザ・政治家は弱い者イジメが大好き』の他、『空海に教わる親子学』、『黙っていられるか!!』、『こんな政治家は辞職せよ!』、『田中真紀子はなぜ人の心をつかむのか』を拝読させていただいている他、ここ数年、先生のブログは毎朝必ず目を通しており、多くを学ばせていただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ところで、折角公開された動画、リンクが張ってありませんでしたので、以下、小生が代わりに張らさせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=_glvWjyrU5Y

では、明日(水曜日)にアップされるという第二弾(②)、今から楽しみにしております
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「元関東連合」諸君、必見!!


「元関東連合」諸君、必見!!
大反響!!6日アップしました!!
 てんやわんやでYouTube

YouTube ”正次郎の遺言”発信!!

「関東連合」OB、「NPO法人」、「動物好きな人」、政治家と政治好きな人必見!!

お知らせがてんやわんやで、、、失礼しました。今月4月6日からYouTubeでアップされ、早くも大騒ぎです。

政治家連中、「次はオレの名が??」と戦々恐々のよう。正次郎が「オリコン」の前身『芸能市場調査』編集長時代に発掘され、大スターになっている歌手さん方、覚悟を!!遠慮なく実名で張り倒しです。全国の元暴走族集団『関東連合』OB諸君は大喜び!!

ゴキブリ醜コロ疫病も、風邪も吹き飛ばす!!逆らうヤツは。。。まな板の鯉、、、

“正次郎の遺言”のタイトルで、下記順に放送されます。

4月6日月曜日に①
 
水曜日(8日)に②
 
金曜日(10日)に③
 
月曜日(13日)に④
 
内容は下記

①ジャーナリスト/作家 渡邉正次郎



②中国は今後も疫病震源地‼︎



③田中真紀子VS小泉純一郎



④藤圭子、森進一らとの関係


 ゴキ醜疫病に振り回され、こんな急なことに。そのためイケメン素顔丸出しで失礼しています。
 この四本は急ごしらえでしたので100%の自信はありません。が、次回からは準備万端で臨みますのでご期待ください。

 夢も希望もない社会を変えるのはあなたと正次郎です!!ひきこもり諸君、家族と話さない君、“正次郎の遺言”見れば自信が湧くぞ。話したくなるぞ!!
eスポーツ熱中諸君、“正次郎の遺言”で立ち上がれば腰痛にならんよ。

       ジャーナリスト 作家    
            渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

油断も隙も、露,伊にスパイを

油断も隙も、露,伊にスパイを

イタリアへ派遣のロシア医療チームにスパイ存在?報道めぐり両国が舌戦
AFPBB News
2020/04/04 15:52


【AFP=時事】イタリアで2日、同国における新型コロナウイルス感染の中心地となったミラノ(Milan)近郊にロシア政府が派遣した医療チームの中に、ほぼ間違いなくスパイが潜入しているとする専門家の主張をメディアが報じ、その後両国政府が舌戦を展開した。

 伊スタンパ(Stampa)紙が、

「彼らの中に間違いなく、(ロシア軍の情報機関である)参謀本部情報総局(GRU)の将校がいる」

とする、北大西洋条約機構(NATO)に所属していた化学兵器専門家へイミッシュ・デブレットンゴードン(Hamish De Bretton-Gordon)氏のコメントを掲載したところ、ロシア政府は直ちに激烈な反論を展開。同国の国防省は、スタンパが

「言論の自由という理想を盾に」して「反ソビエトのプロパガンダ」を思い起こさせる話を広めた」と非難した。

 ロシアは先週、イタリア北部の病院と介護施設での消毒作業に協力するために104人の医師と専門家チームを派遣した。イタリア政府発表の新型肺炎による死者1万4681人のうち、半数以上は同地域に集中している。

 これに対してイタリア政府は、


「ロシアの支援には感謝するが、ロシア国防省の報道官による一部の不適切な表現は聞き捨てならない」

として、「表現の自由と批判する権利は、わが国の基本的な価値観だ」と主張した。

 スタンパは、同紙が「ロシアの人道支援を中傷する記事を掲載して目立とうとしている」とするロシア側の主張は「遺憾だ」として、同国はイタリアにとって「非常に困難な時期に友情と連帯を示してくれている」と今なお考えていると回答している。

 イタリア政府によれば、ロシアの医療チームは研修後、ミラノ近郊の野営病院で患者の治療を開始することになっている。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟プーチンも自国が大変な時にこんな事をするから信頼されないんですよ。イタリアは「中国と親友」だと公言しているんですから放って置けばいいのに。
 それにしてもイタリア政府も国民もこの凄まじい疫病が親友国のゴキブリ醜国が発生源だと判っても親交を密にし続けるのか?観光客はますます減り続けるぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

岡村嫁探し中止!


岡村嫁ゼロ?で中止!


『チコちゃんに叱られる!』五輪延期も、賛否の岡村嫁探し企画は終了?
• 文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

 3月27日に放送された『チコちゃんに叱られる!』(NHK)のゲストは、森七菜と西川貴教。NHK連続テレビ小説『スカーレット』と『エール』に出演する2人である。

 また、MCの岡村隆史と西川といえば、90年代後半の『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の顔的存在とも言うべき2大巨頭だ。両雄が並び立った光景に思わずアガってしまった。

 今回、番組が取り上げたのは以下の3つのテーマだった。

・春一番って何?
・魚の絵はなんで左向きに描いちゃう?
・なんで三角形のサンドイッチが多いの?

キャンディーズが日本全体を誤解させた?

 チコちゃんの「春一番ってなに?」という質問に答えたのは西川だ。

チコちゃん「春一番ってどんな風?」
西川「暖かい風じゃないですか?」
チコちゃん「あなたが浴びるような?」

 このとき、BGMに流れたのはT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」だった。

「最近、あまりT.M.Revolutionでは活動してないんです……」(西川)

 チコちゃんが発表した答えは、なんと「死を招く怖い風」。予想外の物騒な答えだが……。

 気象庁は春一番を「南寄りの8m/s以上の風」と定義している。そして、“春一番発祥の地”といわれる長崎県壱岐島の島民に春一番のイメージを質問すると「強い風、優しい風ではない」とネガティブな答えばかり返ってくる。

 実は江戸時代後期、安政の旧暦2月13日に出漁したほとんどの漁船が南からの突風に遭い、53名の漁民が亡くなっているらしい。当時の記録によると、集落に70軒ほどあった家の半数以上が大黒柱の男手を失ったそうだ。

以来、この地では春先に吹く南寄りの強風を「春一番」の名称に定めた。確かに、当時の漁船は小さかっただろうし、春一番クラスの突風にはひとたまりもなかったはず。男手を奪う、まさに「死を招く怖い風」だったのだ。

 そんな春一番が陽気なイメージになったのは、1976年にシングルリリースされたキャンディーズの「春一番」である。この曲を作詞、作曲した音楽家・穂口雄右氏に番組は話を聞きに行った。

「春一番が吹くとその後に春が来る。その春がとっても待ち遠しい。そういうイメージで歌詞を書いたんですね。で、その後にそうじゃないという話(春一番は怖い風)というお話を伺って“間違っていたのかな”と思いつつ、誰も異論が出ていない。つまり、日本の全体、関係者も含めて異論はなかったというのが私の結論です」(穂口氏)

 ただ、日本人を誤解させた責任を感じたか、穂口氏は「春一番」の注意喚起アレンジバージョン「あぶない春一番」も制作していた。それは、原曲に「あぶないぞ あぶないぞ」という歌詞が挟み込まれたテクノポップで、残念ながら怖さがまったく伝わってこない出来……。それにしても、着地点が「キャンディーズのせい」とは大胆なオチである。


答えが「謎」なのに出題するチコちゃん

 チコちゃんは岡村、森、西川の3人に魚の絵を描かせた。すると、3人とも魚の顔を左側にして描くのだ。チコちゃんは西川に「魚の絵はなんで左向きに描いちゃうの?」と質問した。

西川「絵って文字や数字と違って、脳で言えば芸術的な物って言うんですか? そういうものが影響してくる関係もあって……」

チコちゃん「芸術が?」

西川「……爆発だ?」

チコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

 チコちゃんが発表した答えは、なんと「謎」。つまり、「わからないということがわかった」ということらしい。いや、謎なら問題にしちゃダメでしょう……。西川も叱られ損である。

 詳しく教えてくれるのは、神経心理学の第一人者である関西福祉科学大学の八田武学長だ。

・利き手影響説

 右利きの人は、解剖学的に筋肉運動系の特性に倣う形で左から右に向かって線を引いたほうが描きやすい。だから魚を左向きにしているのでは? と、八田先生は仮説を立てた。

事実、右利きの人を観察すると、左から魚の頭部を描き始め、胴体、尻尾と手の動きが左→右という動線をたどっている。右利きの50人中45人は魚を左向きに描いた。

 次に左利きの人を観察すると、予想に反して20人中16人が魚を左向きに描いたのだ。つまり、右利きの人は左向き、左利きの人は右向きに描く説は立証ならずだった。まあ、そもそも左利きの森が魚を左向きに描いてたもんな……。

・だって左が好きなんだもん説

 左側にあるもののほうが人間は好きという説である。

「左にあるものは右の脳に視覚的に入る。右の脳のほうが美的なものとか図形の認知には優れている」(八田先生)

 この説を裏付ける研究が存在する。イギリス・ランカスター大学のピーター・ウォーカー教授による「スーパーマリオはなぜ左から右に行くのか」を調べた研究である。

結果、人間はまず左側にあるものに注目し、そこから視線を右に移すことがわかった。だから、魚を描くときも左側に注目し、そこに顔を描くので左向きになるのでは? という考え方だ。

 もし万国共通で魚を左向きに描くならば、この説は立証される。そこで外国の人に魚を描いてもらうと、エジプトの人たちは5人中5人が魚を右向きに描いたのだ。理由は、アラビア語は右から左に向かって書くのがルールだからとのこと。

 というかそれ以前に、マリオは左から右に進むけど、我々は本を右から左に進んで読んでいるし。始めから根拠が脆弱な説だった気がする。

・日本文化の影響説

 魚店に並んでいる魚のほとんどは左向きだし、定食店の魚も魚図鑑も左向きの魚ばかりだ。その影響では? という説である。日本には左上位という考え方があり、右大臣より左大臣、舞台は出演者から見て左側を上手と呼ぶなど、左を重んじる風習がある。この日本文化が魚を左向きに描かせるのでは? という推測だ。

 そこで、日本の文化にそこまで馴染んでいない子どもたちで検証を行うことことにした。すると、子どもたちの83%が魚を左向きに描いたのだ。でも、子どもたちだって図鑑で左向きの魚を見ているだろうしな……。

 じゃあ、この疑問の答えは一体なんになるのか!?

「謎だな」(八田先生)

 先生がさじを投げた! アリか、こんな着地点……。じゃあ、チコちゃんに質問された西川が「謎です」と答えたら「つまんねえヤツだな」(答えが正解のときチコちゃんがつぶやく言葉)と言われたのだろうか? 好意的に捉えると、無知の知である。


台東区が三角サンドイッチの発祥の地

 最後のテーマは「なんで三角形サンドイッチが多いの?」。チコちゃんが発表した答えは「茂が斜めに切ったから」だった。誰だ、茂って?

 詳しく教えてくれるのは、池袋で飲食店を営む大林芳彰さん。彼の祖父の大林茂さんがサンドイッチを斜めに切り、サンドイッチを三角形にしたそうだ。

 話は、戦争の傷跡が癒え始めた1950年(昭和25年)にさかのぼる。当時33歳だった茂は台東区のパン店で新作開発を担当していた。毎日常連客でにぎわうお店だったが、サンドイッチだけは売れ残るのが常。その理由がわからずにいると、あるお客さんが「サンドイッチって何が入ってるかわかんない」とつぶやいた。それを聞いた茂はパンのフチまで具を入れ、横からでも中身が見えるサンドイッチを作った。しかし、当然ながら食べづらく、中身がこぼれてしまうという失敗作に終わる。

 そして同年のクリスマス、妻の孝がクリスマスケーキを切り分けると、スポンジの中にイチゴが入っていないことが判明する。落ち込む孝に「ケーキは切らないと中身がわからないから」と慰める茂。そのとき、茂は自らの言葉にハッとした。

 そして、ケーキを切るように四角形のサンドイッチを斜めに切る茂。こうして、中身が見える三角形のサンドイッチが発明されたのだ。さらに、具が見えやすいように包みを箱から紙に変え、お店に並べるとサンドイッチは瞬く間にヒット商品に! さらに一時期、茂は三角形のサンドイッチの特許まで取ったという。三角形のサンドイッチの発祥は、なんと台東区だったのだ。

 この三角形のサンドイッチが日本全国で売られるようになったきっかけは、1964年の東京オリンピック。当時は軽食といえばおにぎりが定番だったが、「世界中の人が集まるオリンピックの会場で三角形のサンドイッチを売りたい」とパン職人たちが茂の元に殺到。

「三角形のサンドイッチをもっと世の中に広めたい」と考えた茂は、他のパン職人たちが三角サンドイッチを自由に作ることを許可した。そして、茂自身もオリンピック会場でサンドイッチを販売し、1日に千個近くも売ったそうだ。

 茂の柔軟な判断のおかげで三角形のサンドイッチは広まったということだ。ありがとう、茂。


『チコちゃんに叱られる!』五輪延期も、賛否の岡村嫁探し企画は終了?
文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)
ジュエリー会社の女社長が岡村との結婚にOKを出す

 賛否を巻き起こしている「キョエちゃんが行く! 日本全国 岡村嫁探しの旅」コーナーに、クライマックスが訪れた。今回、ついに岡村との結婚をOKする女性が現れたのだ。

 OKを出したのはジュエリー会社の社長で、年齢は岡村の1個上の48歳。かなりの美人である。実は彼女はバツイチで、「3人の子どもがついてきます」とのこと。23歳の長女、21歳の長男、17歳の次男と3人のお子さんを持つシングルマザーだった。

 そんな彼女が岡村に出した条件は2つ。

・毎朝起きるのが楽しみになるような一発ギャグで起こしてくれること。
・芸能界を引退して私の会社に入ること。

 厳しい条件を飲むか否かは岡村次第。しかし、コーナーの終わりに「完」のテロップが出されていたので、嫁探し企画はこれで終わりということだろうか?

 ただ、「オリンピックイヤーに金メダル婚をしたかった岡村さん」というナレーションが、岡村をせかしているようでいまいち背中を押していないのが気になる。オリンピックの開催延期により、タイムリミットにあと1年の猶予ができてしまったのは皮肉だ。


㊟岡村にプロポーズあったの? 驚いたな。猿の惑星ならいっぱいいろのにね

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

タッキー夜叉?


嫉妬❓タッキー夜叉?

タッキーが鬼と化す! Snow Man・岩本照に徹底処罰で雑誌表紙を取り消し、番組再放送も見送りに
• 文=日刊サイゾー

 未成年の女性とのラブホ合コンに同席したスキャンダルを「FRIDAY」(講談社)で報じられ、一定期間の芸能活動自粛といった重い処罰を受けたSnow Manのリーダー・岩本照。

 Snow Manはこの処罰が下された30日に生放送番組『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演し、岩本を除くメンバー8人が報道に関して謝罪。一部のファンからはこの謝罪に対して「(岩本の)未成年との飲酒を、未成年のラウールが謝っているのが本当に辛かった」といった意見も出ているが、さらに、このスキャンダルは岩本のみならずSnow Manのほかのメンバーにも悪い影響を及ぼしている。

 まず、TBC東北放送で4月9日に放送予定だったSnow Manの冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』が放送中止に追い込まれた。この番組は、3月25日にTBSで放送された地上波初の冠番組で、動画配信サービス「Paravi」でのレギュラー化も決定したばかりだが、公式ツイッターからは今後どうなるか発表されていない。

 また、4月27日発売の女性ファッション誌「MORE」(集英社)はSnow Manのインタビューを掲載予定だったが「諸事情により掲載を取りやめることになりました」と告知。同誌は通常版のほかにSnow Manが表紙を務める”6月号増刊スペシャルエディション”を発行する予定だったが、これも差し替えられることに。さらに、ジャニーズに近い関係者は次のように語る。

「Snow Manは大手飲料メーカーの広告も決定していたが、これもどうなるかわからない状況。さらに、ジャニーズ公式YouTubeチャンネルで3月29日から始まったライブ配信『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』にも出演予定だったのに、急遽なしになったらしい。メンバーも相当まいっているでしょうね」(ジャニーズに近い関係者)

 デビューしたてのグループに対する処分としてはかなり重いように見えるが、この処分を決断したとされる滝沢秀明氏は、これまでのジャニーズでは考えられないほどタレントの不祥事に厳しい鬼のような姿勢を見せることで知られている。


滝沢秀明が鬼になる、その理由とは…?

 プライベートの寝顔写真が流出したジャニーズJr.ユニット「HiHi Jets」の作間龍斗と橋本涼に対しては、舞台出演中だったにもかかわらず即刻降板させ9月から12月までの長い間、謹慎処分を命じた。さらに、神田沙也加との不倫疑惑が報じられたJr.ユニット「MADE」の秋山大河に関してはグループ解散の上、退所となっている。

「もともとジャニーズは未成年のアイドルを扱っているということで、『飲酒・喫煙』を犯した10代のタレントに関しては、厳しい処罰を行ってきました。Hey!Say!JUMPのメンバーで当時未成年だった森本龍太郎の喫煙写真が報じられた際は、無期限活動休止の処分を下し、結局脱退してしまった事例もある。

しかし一方で、女性関係のおイタには割と寛大な印象だったんですが……。今回のスキャンダルも、岩本は未成年が同席していたことは知らなかったと言うし、3年前の出来事で確認しようもないことから、これまでのジャニーズだったらここまでの処分になっていなかったのでは」(同)

 少し前のジャニーズなら、テレビや新聞に根回しし、スキャンダルを黙殺することも多かったが、今はネットが主流の時代。そうした対応も効かなくなってきていることも厳しい処罰の要因となっているのだろう。しかし、一番は滝沢自身の考え方に理由があるそうだ。

「言うなればタッキーはかなりの”体育会系”なんですよ。自分の足を使ってタレントの営業に走り回ったり、Jr.に対しても直々に熱血指導したりもする。あと何事も『筋は通さなきゃいけない』という信念を感じますよね。Snow Manは滝沢氏が特にかわいがっていたグループだけど、だからこそ一層厳しい対応をしたんでしょう。ほかのタレントたちも背筋を正すきっかけになったでしょうね」(同)

 若い男性アイドルが集うとあって、これまでもスキャンダルが絶えなかったジャニーズ事務所だが、果たして体育会系副社長の厳しい改革が実を結ぶ日は来るのだろうか……。


㊟厳しくなったのか、タッキーの嫉妬なのか。。。ひと山グループも若いだけに反発してタッキーに襲いかかり、全裸写真を撮ってネットに、なんて“いい事”やりかねないぞ。週刊誌に高額で売れるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

世界大暴落…1ドル



世界大暴落…1ドル90円台で“倒産ラッシュ”危機!? 原油も湾岸戦争以来の下落、米利下げが円高に拍車
夕刊フジ 2020.3.10
• 印刷


 ある意味では新型コロナウイルスそのものよりも恐ろしい事態だ。米国株が2000ドルを超す暴落を記録し、原油価格も大暴落、10日の東京市場も日経平均株価が前日に続いて急落スタートとなった。景気悪化の中で為替が1ドル=90円台半ばまで円高が進むとの見方もあり、倒産ラッシュの懸念も強くなっている。

 日経平均は午前9時8分現在、前日終値比506円12銭安の1万9192円64銭。
 前日のダウ工業株30種平均は2013・76ドル安の2万3851・02ドル。下落幅は過去最大で、下落率は7・79%とリーマン・ショック時の2008年10月以来の大きさ。

 景気の先行きを反映する原油先物相場は、米国産標準油種(WTI)4月渡しの下落率が24%と、湾岸戦争のあった1991年以来の大きさと記録ずくめだ。

 暴落まみれのなかで買われているのが円だ。前日、1ドル=101円台までを付けた後に乱高下し、政府が円高阻止の為替介入に動いたとの臆測も浮上した。

 トヨタ自動車の想定レートは1ドル=108円で、円高が1円進めば営業利益が400億円減少し、101円なら2800億円が吹き飛ぶ計算だ。日本のほとんどの企業はトヨタほどの体力はない。

 3日に0・5%の緊急利下げを行った米連邦準備制度理事会(FRB)は、来週の定例会合でさらに1%の大幅利下げを行い、事実上のゼロ金利復帰観測も浮上する。米国の利下げはさらなる円高圧力となる。「1ドル=100円割れに向かい、95円まで円高が進む可能性もある」(ネット証券)との声もある。

 国内ではコロナ対策の外出やイベント自粛が続き、消費の冷え込みは避けられない。政府の財政出動と日銀の追加金融緩和が、市場を驚かせる規模で出てこなければ、円高株安の流れを止めるのは難しい状況だ。

㊟ゴキ醜疫病がこれほど経済に影響するとは、、、金持ちは生きた心地がしないんでは?それは持てる者の悩みです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

岸田さん、暴動も!?


岸田さん、暴動も!?

「1世帯30万円」実はケチケチ!? 1000万世帯が対象なら…たった3兆円 識者「国民全員に10~20万円を!」
夕刊フジ 2020.4.4


 安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得が減った世帯などを対象に、1世帯当たり現金30万円を給付する案で一致した。当初検討されていた1世帯20万円から10万円増えたことで大盤振る舞いのようにもみえるが、識者は「国民全員に10万~20万円配るべきだ」と指摘する。

 住民税の非課税世帯の水準まで年収が落ち込むと見込まれる世帯や、収入が5割程度下がるなど急減した世帯が対象になる。所得制限は設けないが、減った後の月収が一定水準を上回る世帯は除外する方向で検討している。全5800万世帯のうち約1000万世帯が対象となる見通しだ。

 政府は当初、1世帯20万円とする方針だったが、急遽(きゅうきょ)上積みが決まった。岸田氏は首相との会談後、「1世帯30万円という数字はもちろん大事だが、迅速に支給することは大事だと強調しておいた」と語った。

 2008年のリーマン・ショック時に麻生太郎政権が全国民に1万2000円(18歳以下2万円)を支給した定額給付金では、高所得者層も対象で貯蓄に回されるとの批判もあった。

麻生氏の意向を岸田氏が汲み、安倍首相が、家計支援策を重視した岸田氏に花を持たせる形となった。

政治的にはこれでいいのかもしれないが、問題は生活保障と経済的な効果だ。

 上武大教授で経済学者の田中秀臣氏は、「1000万世帯に30万円を配っても3兆円にすぎない。経済の落ち込みを防ぐには12兆~20兆円の規模が必要なので、国民一律10万~20万円給付すべきだ」と指摘する。

 田中氏はさらに

「フリーランスや自営業者などの場合、ここ2カ月で所得が減少したと書類で証明することも難しい。市区町村の窓口で自己申告するにも、審査の段階での混乱も予想される。このままでは日本経済は大きく減速したままになる」
と警鐘を鳴らした

㊟岸田文雄政調会長は自分の意見が通ったと浮かれ気味のようですが、あまりにずさんすぎますね。これじゃ貰えない人の数が圧倒的に多くなり、暴動を引き起こす可能性も!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

感染爆発中国と伊は自宅療養

感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大
朝日新聞社
2020/04/04 16:00

 世界で最初に新型コロナウイルスの感染爆発を経験した中国・武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。

 だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は、同月下旬に数百人に急増した。政府研究機関は、このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。

 事態を重く見た市は2月以降、自宅隔離を避けるため、軽症者用の隔離先としてホテルを借り上げたり、体育館や会議場にベッドを運び込んで「臨時病院」に改造したりした。この措置が感染の抑え込みに有効だったとの指摘は多い。

 11万人が感染したイタリアは軽症者を自宅療養させ、地元のかかりつけ医が治療する方針をとった。しかし、家庭内感染が広がった上、地元の開業医にマスクや防護服が行き渡らず、医師や看護師の感染が急増。地域医療が破綻(はたん)し、新型コロナ以外の患者が治療を受けられなくなった地域も続出した。そのため、ミラノなどホテルを軽症者の隔離施設とする自治体も出ている。

㊟イタリアはゴキ醜国以下ってこと?確かに昔の遺産とマフィアで喰ってる国だものな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

俺は河井から30万貰った



俺は河井から30万貰った
「これが河井前法務相から受け取った現ナマ30万円」 市議が広島地検に提示した証拠品を公開
週刊朝日2020/04/04 14:00

 自民党の河井克行前法相の妻、案里参院議員(広島)が初当選した昨年7月の参院選挙を巡り、夫妻の秘書2人が公選法違反(買収)の罪で起訴された事件の捜査が急展開している。
 
 夫妻が公示前に広島県議と同市議ら約30人に現金をばら撒き、その見返りに参院選で票の取りまとめを依頼していた疑いが浮上し、広島地検が一斉に任意聴取しているのだ。

「これです、克行氏が持ってきたカネは……」

 広島市議のAさんがバックから取り出した白い封筒。そこには、新札で現金30万円は入っていた。

「昨年の市議選の最中に、克行氏が事務所にきて『激励です、茶菓子代わりに』とお茶菓子のカゴにポンと置いて帰った。選挙中で忙しくて、あとで確認したら30万円も入っていた。そのうち返そうと思っていたら、案里さんの買収騒動になってしまって返しそびれてしまった」

 こううなだれるAさん。その現金は「買収」を意図する可能性があったというのだ。Aさんは3月末に広島地検の事情聴取を受けた。

「朝7時半に家のインターホンが鳴って誰かと出ると、広島地検だという。逮捕されるのか、心当たりないなと思っていたら、河井克行、案里夫妻と選挙のことという。服を着替えて、広島地検の車で検察庁に連れて行かれた」

 広島地検は河井夫妻などへの家宅捜索と取り調べで、たくさんの証拠を持っていたという。その日、7時間近く取り調べを受けたというAさん。

 白い封筒に入っていた30万円を持参し、検事に見せ、状況を説明した。

携帯電話の任意提出を求められ、応じたという。

「30万円をもらったのは、激励という趣旨だと話しました。けど、検事は『案里氏が自民党から参院選出馬することになり、その支援のための30万円』と調書に勝手に書くので『そりゃ、検事の意見でこちらは言ってないと押し問答になった。そこは削除してもらったが、検事の様子から案里氏の選挙で、河井夫妻が金配って買収に動くという狙いで捜査しているのがよくわかった。私はまんまと引っかかってしまったのかな。議員バッジを外すことも、やむなしと覚悟しています」(Aさん)

 事情聴取後、昨年もらった30万円は克行氏の政党支部からの献金として政治資金収支報告に新たに記載したという。

 さらに広島県大竹市の入山欣郎市長と三原市の天満祥典市長が広島地検から事情聴取を受けたことも明らかになった。

 捜査関係者によれば、ウグイス嬢への運動員買収で逮捕された克行氏の政策秘書、高谷真介被告と案里氏の公設秘書、立道浩被告の2人を3月24日に起訴して以降、捜査のピッチを上げているという。

「市長や県議の捜査をはじめた。多い日では、1日に5~6人の調べをしています。取り調べの日に供述調書を作成して、携帯電話の任意提出を受けている議員もいます」(捜査関係者)

 だが、前出のAさんはこう話す。

「しかし、検事は私らのような小物を捕まえても仕方ない。もっと上のえらい人を狙っているような気もしました。X県議じゃないか…」

 ターゲットとみられるX県議は、広島県議会の“重鎮”とされる大物で、河井夫妻との親しい関係にあった人物だ。1月に河井夫妻の事務所などが家宅捜査された同じ時期にX県議の事務所にも、広島地検は強制捜査に入ったという。

「1月にウグイス嬢の捜査の時から『自民党本部から検察に圧力をかけてもらっている』などと言い、えらく気にしていた。10回近く、事情聴取をされてるような話をしていた。X県議が河井夫妻とも仲がいいのは、有名です。東京の検察OBの弁護士がすでにX県議の代理人になっているそうだ」(広島の自民党関係者)

 本誌の取材でも、克行氏からカネを受け取ったという市議や県議がいる一方で、案里氏から受け取ったという人もいた。

「ポイントは克行氏と案里氏、どちらも直接、県議らに現金を渡しているという供述があること。2人とも公職選挙法の買収で立件の可能性がある。克行氏と案里氏が、手分けして県内の県議、市議をまわっていたことは押収した日程表や携帯電話のデータなど証拠から明らかだ。そこからみて、現金を渡したのは30人ほどいるんじゃないか」(捜査関係者)

  事情聴取をした議員の中には当選祝い、激励と言い張る議員、一方でカネを返さず、違法性があることも認識していたという議員もいるという。

 国会議員が首長や県議、市議に現金を渡して、票の取りまとめを依頼していたとなると、前代未聞の大スキャンダルだ。

「広島地検には、東京地検や大阪地検から応援の検事が多数、駆けつけている。当初、3月末までの期限で出張していたが、4月10日まで延長された。いずれ、捜査は広島地検と東京地検特捜部が合同捜査本部を立ち上げ、進むだろう」(前出の捜査関係者)

 前出のAさんによると、電話に03の番号が表示されて出ると、東京地検特捜部の検事と名乗り、「広島に行くので取り調べに応じてくれ」と言われたという。

「東京の特捜部が乗り出すとなれば、河井夫妻が立件される可能性があるんでしょう。逮捕許諾請求も視野に入れているようです。3月28日、案里氏が病院に運び込まれた、服用している薬と酒を一気に飲んだそうです。しかし、命に別状はなく重篤な様子ではない」(捜査関係者)

 ある自民党の中堅国会議員がこうぼやく。

「河井夫妻には一刻も早く離党してほしい。引っ張れば、引っ張るほど安倍政権への痛手になる。しかし、元をただせば、総裁、幹事長の差配で1億5千万円もの大金を選挙資金として河井夫妻へ送ったことが原因でしょう。しかし、今どき、県議や市議に現金をばら撒くなんて時代錯誤もいいところですよ」
 捜査の行方が注目される。
(今西憲之)
※週刊朝日オンライン限定記事

㊟「河井夫婦に1億5000万円渡せ!」と、口にしたのは安倍総裁?それとも親中、親疫病の二階俊博幹事長?よく見ると、二階の顔は醜疫菌に似てなくもないな。いや、それ以上にどす黒いから梅毒菌でびっしりかも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

暴走列車「昭惠号」からマスク?

暴走列車「昭惠号」からマスク?
安倍首相、昭恵夫人をコントロール不能なわけ コロナ下の花見と布マスク配布で大炎上
東洋経済オンライン泉 宏
2020/04/04 07:35

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言も秒読みとされる中、安倍晋三首相の場当たり的な対応と昭恵夫人の無自覚な振る舞いが炎上している。

 奔放な言動で知られる昭恵氏は、東京で行動自粛が叫ばれる中、3月下旬に都内のレストランで「花見宴会」に参加したことが発覚。安倍首相も4月1日に「布マスク1億枚配布」を突然表明し、「エイプリルフールだと思った」などと集中砲火を浴びている。

ファーストレディとして適切な行動なのか

 後半戦に入った国会は、コロナ対策最優先で「挙国一致ムード」(自民党国対)も漂い始めており、与党内では首相夫妻に対する批判・炎上は一過性に終わるとの見方が多い。ただ、国民の不信が拡大すると、今後の安倍首相の政権運営への足かせとなることは避けられそうもない。

 昭恵氏のお花見騒ぎは、親しい有名芸能人ら10人以上の仲間との集合写真が3月26日にインターネット上で公開されたのが発端。2020年度予算の締めくくり質疑となった3月27日の参院予算委員会では、立憲民主党の杉尾秀哉氏が「昭恵夫人がグループで花見をしている写真が出回っている」と質した。

 これに対し、安倍首相は「都内のプライベートなスペース、レストランで会合を持った際に記念撮影を行ったものだ」と昭恵氏の会食参加は認めたうえで、「都が自粛を求めている公園での花見というような宴会という事実はない」と不快そうな表情で反論した。

 収まらない杉尾氏はさらに「レストランなら問題ないのか。ファーストレディの行動として適切なのか」と追及したが、安倍首相は「レストランに行ってはいけないのか。(シチュエーションなどを踏まえ)正確に発言してほしい」などと口をとがらせて言い返し、委員会室も騒然となった。ただ、追及劇自体は時間切れの尻切れトンボで終わった。

 3月28日の記者会見で、安倍首相は緊急事態宣言を出す「ぎりぎりの事態」と危機感を示しつつ、国民の行動自粛を訴えた。しかし、それを無視したかのような昭恵夫人の行動に、「夫の足を引っ張る夫人は、首相のアキレス腱だ」(自民党の閣僚経験者)などと非難する声が相次いだ。

 国会での口論シーンはテレビ中継されていなかったものの、ネット上に動画が公開されると一気に炎上。ツイッターでは「首相夫人がレストランで13人の『桜』宴会は駄目」「史上最悪な“ワーストレディ”では」との書き込みが相次いだ。

5000万世帯にマスク配布を表明

 4月1日に安倍首相も出席した参院決算委員会や、2日、3日の衆参本会議質疑はコロナを優先させて野党側の追及もなく、「騒ぎは一過性で終わり」(自民国対)との声も出た。

 しかも、安倍首相を追及した杉尾氏がフェイスブック上で、選挙区の長野県千曲市の「あんずの里」について「今がちょうど見頃です」「これまで見た中では最高でした」などと投稿していたことを夕刊紙が報じ、騒ぎの鎮静化につながった。

 そんな中、4月1日に開かれた政府のコロナウイルス対策本部で、「全国5000万余りの全世帯を対象に、1つの住所につき2枚ずつ、布マスクを配布する」との考えを表明した。約200億円とされる経費は2020年度の補正予算案に盛り込む方針だが、これも直ちに大炎上した。

 ネット上では、アベノミクスを揶揄した「アベノマスク」なるハッシュタグがトレンド1位となり、「使う税金をもっと重要な対策に回せ!」「国民をバカにするのもいい加減にしろ!」などという書き込みがあふれた。

 安倍首相は1日以降、自ら布マスクを着用しており、「布マスクは洗えば再利用できる」として自身の決断に自信をにじませた。

 布マスク配布案は首相側近の発案とされ、「国民の皆様の不安解消に少しでも資するため」(安倍首相)という狙いだったが、世界保健機関(WHO)は「(布マスクは)いかなる状況でもお勧めできない」との見解を示している。

 野党は「思いつきも甚だしい」(国民民主党幹部)などと噛みつき、自民党内からも「ポピュリズムの権化のような政策で、医療の整備に充てるほうがよっぽど有益だ」(石破派幹部)との指摘が相次いでいる。 

自殺した財務省職員夫人が訴訟を提起

 2月以来、マスク不足対策の司令塔を務める菅義偉官房長官は「店頭にマスクがないという声が多い」と強調。4月中旬の週以降に発送するとして「このシステムは北海道で実施済みで、その経験を生かして速やかに配布できる」とスピード感を訴えたが、口調や表情は精彩を欠いていた。

 昭恵氏絡みでは、森友学園をめぐる公文書改ざん問題で自殺した財務省近畿財務局職員の手記公表も改めて政権の火種となっている。同職員夫人が「改ざんに至る真相の解明と損害賠償」を求める訴訟を起こし、野党側も「第三者による再調査」を繰り返し強く要求している。

 財務省の調査報告書では、当時の佐川宣寿理財局長(国税庁長官を経て退職)が改ざんを主導したとされているが、改ざんに至った動機などは解明されていない。野党側は「首相の『私や妻が関わっていたら、総理も議員も辞める』との答弁が改ざんのきっかけなのは明らか」として安倍首相の責任を追及している。

 しかし、安倍首相は「答弁が改ざんのターニングポイントとは手記に書いていない」と繰り返し、昭恵夫人の関与についても否定する姿勢を堅持している。

 そもそも、安倍首相と昭恵夫人については「歴代首相と夫人の関係とはまったく異なる夫婦」(首相経験者)との評がついて回る。その原因は昭恵氏のファーストレディとして型破りな立ち居振る舞いだ。

 第1次安倍政権発足時からネットなどで「アッキー」の愛称で呼ばれ、「神出鬼没ぶりも際立っていた」(官邸筋)。

 居酒屋を経営し、深夜まで友人と飲み歩く昭恵氏の自由奔放な行動に、政界では眉をひそめる向きが多かったが、「反原発」「反TPP」などを公然と口にする家庭内野党ぶりが、好感度にもつながっていた。安倍首相も公式の席で「家庭の幸福は妻への降伏」と駄洒落を飛ばし、昭恵氏の言動を黙認してきた。

保守系野党加わり「大連立政権」の噂も

 今回の花見騒ぎでも、「首相はその延長線上で妻を擁護するしかなかった」(自民幹部)とみられている。ただ、度重なる昭恵スキャンダルに苛立つ与党内からは「今回ばかりは『申し訳ない。妻には無思慮な行動を叱っておいた』と答弁すればそれで済んだのに」(自民長老)との声も出る。

 そうした中で野党側は、安倍首相の恩師でもある小泉純一郎元首相が最近の週刊誌のインタビューで、「(森友学園問題で)首相は責任を取って辞めざるを得ない」と発言したことを取り上げた。これに対して安倍首相は「新型コロナウイルスの対策を全力でやっている。(職を)放り投げることは毛頭考えていない」と辞任を否定した。

 たしかに、「戦争に並ぶ国難の中で、スキャンダルなどで政権が揺れることは国民も望まない」(首相経験者)との指摘は多い。政界の一部では自公政権に維新、国民など保守系野党が加わっての「大連立政権」なども噂されている。このため、首相サイドは「しっかりコロナに対応していれば、ネットでの炎上などは一過性に終わる」(政府筋)との強気の声が少なくない。


 ただ、多くの世論調査では内閣不支持の理由が「首相の人柄が信用できない」がトップであることも事実だ。安倍首相は東京五輪招致の際、福島原発について「アンダーコントロール」と世界に胸を張った。しかし、身内中の身内でもある昭恵氏については「現状をみる限りコントロール不能」(自民長老)と言われても仕方がない。

 小泉元首相の警告も含め、今回の炎上騒ぎは「時間とともにじわじわとボディブローとして効いてくる」(閣僚経験者)ことも否定できない。

㊟暴走列車『昭惠』号、マスク配りで走りま~す。アルコール燃料たっぷり積み込んでいるから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

また年金危し!!



また年金危し!!
年金運用、過去最大17兆円超の赤字に 1~3月期試算
朝日新聞社
2020/04/04 05:00

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の今年1~3月期の運用成績が17兆円を超える赤字になるとの試算を厚生労働省がまとめた。四半期ベースでは過去最大の赤字幅で、2019年度全体では約8兆円の赤字になる見通しだ。

14年に株式の運用比率を引き上げたことで、新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な株安の影響をもろに受けた。

 年金の積立金は、厚生労働省が所管するGPIFが国内外の株や債券で運用する。昨年12月末時点の運用額は168・9兆円で、累積の収益額は75・2兆円。

 厚労省の試算では、1~3月期の運用成績は17兆円台前半の赤字。米中貿易摩擦の影響で過去最大だった18年10~12月期の14兆円を上回り、年度ベースでも15年度以来、4年ぶりの赤字になるとみられる。

 1~3月期は株式市場を新型コロナウイルスの感染拡大が直撃。昨年12月末と比べると日経平均株価は約20%、米国株の代表的な指標のダウ工業株平均も約23%下落し、GPIFの保有株は大きく値下がりした。

㊟役人が勉強して株投資。。。これでメシ喰ってる真剣さがない連中が儲ける能力などある筈ないでしょうが??

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな事ってあり??



こんな事ってあり??
市教委側に因縁 1億円超を恐喝 容疑の児童親族逮捕 奈良・大和高田
毎日新聞
2020/04/04 02:00

 奈良県大和高田市教育委員会の元幹部ら9人が、市立小学校に通っていた児童の親族から不当な要求を受け続け、計1億円超を私的に支払わされていた。

捜査関係者が明らかにした。県警高田署は2019年10月以降、親族で中古車販売業の男(45)=公判中=を恐喝などの容疑で逮捕。奈良地検葛城支部が、9人のうち5人の約1100万円の被害などについて起訴している。

 捜査関係者などによると、男は孫が市内の小学校に入学した7年ほど前から学校側にクレームをつけるようになった。因縁をつけて別の児童を転校させたり、その対応に不備があったとして校長に土下座で謝罪させたりしたという。

 さらにこの対応に加わった市教委幹部らも威圧するようになり、幹部やOBらと「美絆(うるは)会」と呼ばれる任意団体を結成。メンバーら9人に言いがかりをつけるなどし、計1億円を超える現金を支払わせていたという。

 起訴状などによると、男は17年6月~19年10月、市内のカラオケ店や経営する会社事務所に幹部らを呼び付けて不当な要求をし続けた。

ワインをこぼしてTシャツが汚れたとして50万円を、居眠りをしたと因縁をつけて100万円を脅し取るなど、12回にわたり計約1128万円を5人に支払わせたとされる。

 脅し取った現金で、自身の中古車販売店を兼ねた美絆会の事務所を設置。その活動名目で、1人当たり月約5万円の現金も提供させていたという。男は公判で起訴内容を認めており、検察側は「現金は遊興費に使っていた」と指摘した。県警は被害届が出ていないケースを含め、計1億円超が脅し取られたとみている。

 幹部らが退職後に現金を提供させられるケースが多かったという。被害者の一人は「言いがかりばかりだったが、断れば殴られて土下座させられる。公務員を狙ったのは退職金があるからだと思う」と話した。

 男の要求で転校させられた児童の父親(40)は毎日新聞の取材に、「市教委の幹部が並ぶ前で(男に)怒鳴られても誰も助けてくれず、絶望するしかなかった」と明かした。

納得できなかったが、「校長から『教職員も疲れ切ってしまっている』と説得されて泣く泣く受け入れた」と話した。【稲生陽、小宅洋介】

◇教職員が気軽に相談できる体制づくりを

 教育現場での暴力に詳しい古川純平弁護士(大阪弁護士会)の話 「なぜ断れなかったのか」と思うかもしれないが、教育現場では、どうしても子どもとの関係を考えなければならない特殊性があり、明確に拒絶できない場合も少なくない。今回は、教職員らが小さな我慢を続けるうちに不当な要求がエスカレートしたケースだと言える。教職員が気軽に相談できる体制づくりが必要だろう。

㊟これって、、、少し頭がおかしいぞ?大の大人がこんな男に何年間も振り回されるなんて、信じられます? どこの国の話?奈良県?そうか、古墳時代の話なら納得。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ニュースの深層 (14076)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR