FC2ブログ

2020-03

総理妻は気楽な稼業?

総理妻は気楽な稼業?
“花見疑惑”の安倍昭恵夫人 森友"財務省職員自殺”が報じられた夜、銀座でしていたこと
「週刊文春」編集部
2020/03/27 17:00

「週刊文春」 が報じた「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 」(取材・執筆/相澤冬樹)が反響を呼ぶ中、安倍晋三首相の妻・昭恵氏が、3月下旬に都内で花見をしていたと「NEWSポストセブン」(3/26付)が報じた。新型コロナウイルス対策で東京都による野外の宴会自粛要請が出ている中での“花見疑惑”に、疑問の声が上がっている。

 昭恵氏の行動が問題視されたのは、今に始まったことではない。森本問題で財務省職員・赤木俊夫さんの自殺が報じられた2018年3月9日、昭恵氏は芸能人が集まるパーティーに参加していたのだ。

詳細を報じた「週刊文春」2018年3月29日号掲載の記事を全文公開する。肩書き、日付、年齢などは当時のまま。
◆ ◆ ◆
「信無くば立たず」。安倍晋三首相に小泉純一郎元首相は、政治の要諦をこう説いたという。ねじ曲げられた行政の数々が明るみに出て、安倍政権は信頼を失いつつある。最高権力者として、あるいはその妻として、なぜ彼らは自らを律することができなかったのか。
◆ ◆ ◆
 3月9日夜7時、世界中のセレブが集まるダイニングバー「bills銀座」。この日、宝石箱をイメージしたというラグジュアリーな空間で、大手PR会社副社長の誕生日パーティが盛大に開かれていた。会場に姿を見せたのは、真矢ミキや神田うの、中田英寿、別所哲也ら大勢の有名人。そうした中、一人の女性に視線が注がれていたという。

 安倍昭恵夫人である。

「昭恵さんが来ることは知らされていましたが、こういう日だからまさか来られるとは思わなかった。でも、落ち込んでいる様子もなく、知り合いの人たちとにこやかに挨拶していました」

 参加者の一人がそう思うのも無理はない。実は、この日の昼頃、世間を震撼させるニュースが報じられていたからだ。

「森友学園との国有地売買交渉に携わっていた近畿財務局職員のAさんの自殺です。Aさんは森友問題への対応で精神的に追い込まれ、遺書を残して7日に自ら死を選びました」(社会部記者)

 夕方には、佐川宣寿国税庁長官(当時)が辞意を表明。それを受け、夜7時40分頃から、麻生太郎財務相は緊急会見を開いている。

「ちょうど昭恵氏がパーティを楽しんでいる時間帯です」(前出・参加者)

 その時の様子を、神田うのが昭恵氏とのツーショット写真とともに自身のインスタグラムに投稿。〈いつもキュートで素敵な昭恵夫人〉と紹介されていた。

「うのはSNSに知人の写真を出す際、必ず許可を取ります。今回もそうだった。昭恵氏は“別に問題ない”という考えだったのでしょう。結局、コメント欄に昭恵氏への批判が殺到し、その写真はすぐに削除しました」(事務所関係者)

「態度を改めたほうがいい」と批判の声

 昭恵氏が“セレブライフ”を謳歌する間に、内閣支持率は急落していく。時事通信の世論調査(9日から12日)では、支持率は前月比9.4ポイント減という39.3%。不支持率(40.4%)を下回った。

「10%は下がると思っていたけどね。事実を説明していくしかないよ」

 この数字を聞いた安倍首相はそう強がっていたという。首相周辺が解説する。

「支持率が20%台に落ち込めば、外交交渉にも影響する“危険水域”だというのが、首相の持論。この程度なら、まだ大丈夫という自信の表れでしょう。週末は『筋肉を鍛えないと前頭葉が衰えてしまうから』と、ホテルのスパでトレーニングを重ねていました」

 ところが、その翌週に行われた日本テレビの世論調査で、内閣支持率は“危険水域”目前の30.3%にまで沈み込んでしまう。

「昨年の都議選後も20%台に突入しましたが、『姿勢さえ改めればいいんでしょ』と開き直っていた。この時は希望の党の小池百合子氏の“排除”発言で形勢が逆転し、衆院選に大勝しました。首相は強気を貫く理由を『一次政権の時は落ち込みすぎて失敗したから』と言いますが、今回の局面を同じように乗り切れるのか……」(同前)

 平静を装う首相に対し、財務省トップとして連日国会で追及され、苛立ちを隠せないのが、麻生氏だ。野党のヤジには「やかましいなぁ」とドスの効いた声で逆ギレ。与党内からも「態度を改めたほうがいい」と批判が上がっている。

「一時は佐川氏との“心中”に傾きましたが、『俺が辞めると内閣がガタガタになる』と踏みとどまりました。ただ、麻生氏が入れ込む仮想通貨問題が主要テーマだったG20も参加を見送ることになった。今の状況に不満を抱いているのは確かです」(麻生氏周辺)

安倍夫妻のとばっちり

 そもそも今回の森友問題は麻生氏からすれば、“安倍夫妻のとばっちり”に近い。麻生氏は以前からこう洩らしていたという。

「だいたい昭恵さんから始まったことだろ」

 実際、財務省の調査で明らかになったのは、昭恵氏が早い段階から、財務局と森友学園の交渉に関与していたという事実だった。

「改ざん前の決裁文書には、14年4月28日に、籠池泰典理事長(当時)が〈総理夫人から「いい土地ですから、前に進めてください」と言われました〉と話していたことが記されています。財務局との交渉はここから進展していくのです。6月2日、財務局は学園に『売り払いを前提とした貸付けについては協力させていただく』と回答しました。売却を前提にした貸付契約は極めて異例の提案です」(政治部デスク)

 昭恵氏は15年9月、開設予定だった小学校の名誉校長に就任。その直後、昭恵氏の指示で、夫人付職員の谷査恵子氏は財務省に問い合わせを行った。11月に、籠池氏が谷氏から受け取ったFAXには、財務省が〈28年度での予算措置を行う方向で調整中〉と記されていたのだった。

「このFAXの存在は、昨年3月23日の籠池氏の証人喚問で明らかになりました。慌てた菅義偉官房長官はこの日の会見で『要望を受けたのは谷さん』と強調し、責任を押し付けています。首相はそれまで水面下では『自分からは焦点が外れて、あっち(昭恵氏)が祭りだな。(籠池氏の)奥さんにはずいぶんメールしていたみたいだ』とタカをくくっていましたが、この頃から、事態の深刻さを認識し始めたようでした」(同前)

「昭恵には怖くて聞けないんだよ」

 ただ、森友・加計問題で政権が危機に瀕しても、昭恵夫人に関することは、首相側近といえども立ち入ることはできなかった。

「昭恵夫人に関する疑惑は、側近が直接事情を聞くのではなく、首相を通じて聞く形がほとんど」(同前)

 だが、ある案件について、昭恵夫人に確認を求めたが、返事はない。首相の答えはこうだった。

「昭恵には怖くて聞けないんだよ」

 前出の首相周辺が明かす。

「森友問題の核心はここなのです。実は首相が最も恐れているのは、昭恵氏が思った以上に籠池夫妻に深入りしていること。国会で『私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める』と言い切ってしまった手前、パンドラの箱は開けたくないというのが率直な心情でしょう」

 同じ頃、昭恵氏も行きつけのバーの常連客から「首相夫人という立場では本当は言えないことがあるのでは」と問われていた。昭恵氏はこう答えたという。

「うん、ある」

 交渉に関与しながら、その経緯を明らかに出来ずにいる昭恵氏。なぜ首相は自らの妻にストップをかけることができなかったのか。

「首相には浮いた噂はほとんどありません。若い頃から銀座のクラブに行っても、女の子にベタベタすることはなかった。ある意味“昭恵夫人一筋”なのです」

 そう語るのは、自民党幹部だ。

「首相は07年、政権を投げ出し、バッシングに晒されました。持病の潰瘍性大腸炎も悪化し、オムツも欠かせない生活を送る中、下の世話に至るまで、献身的に夫を支え続けていたのが昭恵氏です。一方で、今まで通りの明るさは変わらなかった。首相も『あの無邪気さに救われた』と振り返っていました」(同前)

 特効薬が見つかり、政治活動を本格的に再開するようになった頃、昭恵氏はこう言い出すようになった。

「今まで安倍晋三の妻として生きてきたけど、もう少し違う生き方もある。やりたいことをやりたい」

昭恵氏の“お友達”の中から5人の逮捕者

 ところが、昭恵氏は自身が権力を持っていることにどこまでも無自覚だ。

「その隙を狙って、彼女に近づこうとする人物は後を絶ちません。昭恵氏も人脈を広げていくのが大好き。結果、“お友達”の中から1年間で5人の逮捕者を出しました」(同前)

 籠池氏と妻・諄子氏は昨年7月に大阪地検特捜部に逮捕され、今なお大阪拘置所に勾留中。“大麻人脈”からも2人の逮捕者が出た。

「昭恵氏は熱心な“大麻解禁”論者。『日本を取り戻すことは、大麻を取り戻すこと』と公言しています」(昭恵氏の知人)

 16年10月に大麻所持容疑で逮捕されたのが、元女優の高樹沙耶だ。当時、昭恵氏は小誌に「高樹さんのやっていたことは素晴らしい。これからも大麻を広げたい」と答えている。

「同じ10月には、鳥取県智頭町の大麻加工販売会社社長が大麻所持容疑で逮捕されました。産業用大麻の栽培許可を得ていた社長は、自宅で乾燥大麻を所持していたのです。昭恵氏は15年7月、社長の大麻畑を視察し、彼が取り組んでいた“大麻で町おこし”への支援を表明していました」(県警関係者)

 さらに17年6月、児童買春の疑いで男性ボーカルグループのメンバー・Kが逮捕されているが、

「昭恵氏は震災のチャリティーコンサートでKのことを知り、そのイケメンぶりとバリトンの美声にハマったそうです。昭恵氏はコンサートにも熱心に足を運び、フェイスブックに14年1月のイベントでKと登壇する写真をアップしていました」(前出・知人)

 昭恵氏に付きまとう“怪しい人脈”。だが、周囲の懸念をよそに、当の本人は繰り返しこう語ってきた。

「私には首相夫人という立場がある。何かやろうとする時は利用していいよ、と伝えています」

 その昭恵氏の立場を利用しようとしたのが籠池氏であり、昭恵氏もそれに無邪気に応えてきたのだ。

「昭恵氏が関与していたという事実は、首相の『私と妻は関係がない』という答弁と矛盾してしまう。そこで行われたのが、決裁文書の改ざんでした。太田充理財局長も国会で『(首相の)答弁は気にしていた』と認めている。しかし、改ざんを強要された現場の職員には大きな負担がかかっていました。その最大の犠牲者こそ、自殺したAさんです」(近畿財務局関係者)

 Aさんの父親は「仲の良い夫婦だっただけに、(妻の)B子さんが一番辛いだろう」と胸中を明かす。

 手書きの遺書を残して亡くなったAさん。そこには家族への思いが綴られていたという。しかし、Aさんが残したメッセージはそれだけではなかった。

「ワードファイルで記されたメモのようなものがA4用紙5、6枚残されていました」(官邸関係者)

メモに記されていた〈首謀者は佐川局長だと思う〉

 そのメモには何が記されていたのか。

「〈決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ、書き換えさせられた〉〈勝手にやったのではなく、本省からの指示があった〉〈今のままでは、自分一人の責任にされてしまう〉〈道具として使われた〉といったことが記されていたようです。Aさんの遺族は、近畿財務局で勤務経験のある弁護士をつけています」(前出・近財関係者)

 さらに、以下のようなことも記されていたという。

〈首謀者は佐川局長だと思う〉――。

 改ざんが行われたのは昨年2月下旬から4月にかけて。佐川氏は当時、国有財産を所管する理財局長だった。太田氏も「佐川氏は知っていたと思う」と答弁し、“佐川首謀者説”を半ば肯定したのだった。

 だが、財務省関係者はこの見方に疑問を呈する。

「理財局を越えて財務省ぐるみで改ざんに動いた形跡はない。一方で、上昇志向の強い佐川氏が、“上”の意向なしに、そんなリスクをとるとは思えない」

 そして、こう続ける。

「佐川氏と経産省の関係の深さは、知る人ぞ知る話なのですが……」

 安倍政権は、“経産省内閣”と言われるほど、元経産官僚が幅をきかせている。その経産省と不倶戴天のライバル関係なのが財務省だ。そんな財務省において、佐川氏は経産省と親密な数少ない幹部だった。

「佐川氏は若い頃、電子政策課の係長として旧通産省に出向していました。その後も、通産省の外郭団体ジェトロのコペンハーゲン事務所に留学している。90年代半ばには主計局主査として通産省を、その10年後、今度は主計官として経産省を担当した。

佐川氏は予算策定を通じ関わった他省庁は経産省のみという異色のキャリアです。そのため、経産官僚以上に経産省の人事に詳しく『誰と誰は義理の親子で』と閨閥にも精通していました。政策的にも“増税原理主義”ではなく、経産省的な成長路線に理解があった。リーマンショック後の主税局時代、経産省からの複雑な税制改正要望を裁き、感謝されていました」(財務省幹部)

 安倍政権において、最も影響力のある元経産官僚といえば、今井尚哉氏を措いていない。政務の首相秘書官を務める最側近だ。

「当初から森友問題の危機管理を一手に担っていたのが、今井氏です。昨春、森友問題が国会で取り上げられた際も、経産省出身の谷氏を聴取するなど事態の収束に動いていた」(官邸担当記者)

今井氏と佐川氏の関係は?

 今井氏と佐川氏とは「省庁間を超えて親しい」(前出・財務省関係者)という82年入省組の同期。佐川氏をよく知る牧野力元通産省事務次官も「今井とは仲は良いはず」と証言する。
「森友問題は昭恵夫人がらみの問題のため、首相の答弁は、政務担当の今井秘書官が最終責任者となります。佐川氏は『価格交渉はしていない』と強弁していましたが、首相答弁と理財局の答弁が齟齬を来たさないよう、同期の2人がすり合わせたり、連絡を取り合ったことはなかったのか。佐川氏の証人喚問でも聞かれることになるでしょう」(前出・官邸担当記者)

 当の佐川氏について、元財務省事務次官の一人は「連絡を取ってみましたが、返事はありません」と語る。

「福島県出身の佐川氏は昨夏、『苦労をかけた』と地元・磐梯の温泉に家族旅行に出かけたそうです。ところが手違いで大広間で食事をする羽目になり、『他の客からヒソヒソ囁かれて子どもが可愛そうだった』とコボしていた。その後も自宅前をネットで中継されたりして、半ばノイローゼになっているそうです」(前出・財務省関係者)

 官邸としての最悪のシナリオは、佐川氏が加計問題の時の“第2の前川氏”になってしまうことだ。

「今井氏は番記者の前でも相当ピリピリしています。安倍政権はこれまで少しでも官邸に歯向かった官僚は更迭するなどしてきました。心ある官僚は萎縮する一方、出世を目指す者は官邸への忖度を加速させています」(前出・官邸担当記者)

 そうした中、文科省が名古屋市教育委員会に、前川喜平前文科省事務次官が市立中学で講師を務めた授業の内容などの報告を求めていたことが明らかになった。

「文科省は淵上孝教育課程課長名で、二度にわたって計26項目に及ぶ質問を列挙したメールを送っていました。出会い系バーを利用していた前川氏を招いた経緯などを尋ね、授業の録音データの提供まで求めていた。前代未聞の出来事です」(文科省担当記者)

 淵上氏は、上司の高橋道和初等中等教育局長と相談の上、市教委側に“検閲メール”を送信したという。

「高橋氏は忖度が上手く、政権の覚えめでたい」

 そう明かすのは、文科省幹部だ。

「高橋氏は13年、安倍首相の肝煎りで設立された教育再生実行会議の担当室長に送り込まれました。委員には、下村博文文科相(当時)の支援者の進学塾社長らが名を連ねていた。この会議をうまく回した実績は、首相や下村氏に高く評価されていました」(同前)

 そして15年7月、当時迷走を重ねていた新国立競技場問題を担当するスポーツ・青少年局長が事実上更迭され、その後任に高橋氏が就くことになった。

「再生会議担当室長は審議官級ポスト。本来なら、私学部長などを経由して局長に就くのが通例です。ところが、一期上の先輩を追い越す形で局長になった。年功序列の役所の人事からすれば異例のことで、“二階級特進”とも言われました。84年入省組では、事務次官レースの先頭を走っています」(同前)

圧力議員は安倍首相の愛弟子

 その高橋氏らに、授業内容について照会を行っていたのが、自民党の池田佳隆衆院議員だ。12年初当選組の“魔の3回生”。清和会の所属で「安倍首相の愛弟子」を自任しているという。首相も昨年、池田氏の選挙でこう演説していた。

「池田さんは日本青年会議所の会頭をやっていた。当時、官房長官だった私にインタビューされた。そこで、まともな教育にしていこうと意気投合しました。ぜひ政治の場で池田さんの情熱を成果に結びつけてもらいたい。こうお願いし、彼は立候補してくれました」

 一方、文科省官僚の間では、池田氏は「常に大きな声で恫喝する。教育の中立性を考えない“要注意人物”」だったという。その池田氏の“圧力”を受け、政権の意向を忖度した高橋氏が“検閲メール”の送信を部下に指示した形だ。

「国が学校の授業内容を調査することは基本的に認められていない。違法行為と指摘されても仕方ありません」(前出・文科省幹部)

 苦境に立たされた安倍政権。前出の政治部デスクが政局の行方を解説する。

「日テレの世論調査で、不支持の理由のダントツ1位は『安倍総理の人柄が信頼できない』。これでは内閣改造や目玉政策を打ち出したりしても、反転は見込めない。佐川氏を証人喚問しても『捜査中で回答を差し控えたい』と連呼する可能性が高い。予算成立後に麻生氏が辞任し、後任に野田聖子総務相を充てる案も囁かれていますが、問題の核心が首相夫妻にあるだけに、効果は限定的です。結局、国民の信頼を取り戻すには、首相夫妻が真摯に説明するしかないのです」

 だが、そこで安倍首相に重くのしかかるのは、「私や妻が関係していれば、首相も議員も辞める」という自らの答弁だ。その言葉はもう書き換えられない。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年3月29日号)

㊟昔の事、で済ますことはできない。総理夫人の地位をどう考えているのか。。。それは措いて、、、もし、昭惠夫人に子どもでも生まれていたら、どんな子に育っているだろうかと考えてしまった。
 度々だが、正次郎の妻も、出過ぎて大変だった。子の産まれる前に別れて、今、考えるんと本当に良かった。昭惠夫人そっくり性格だったら、、、
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

欧州、ゴキ検査キット返品

欧州、ゴキ検査キット返品
 ゴキ醜はどこまでも卑劣!!
スペイン、中国から爆買いした検査キットの信頼性が低すぎるので返品することに
ビジネスインサイダーSinéad Baker
2020/03/27 11:00

• スペインが中国から購入したコロナウイルス検査キットの判定が不安定だったため、返品されるという。

• スペインでは現在、コロナウイルスによる死者がイタリアについで世界で2番目に多い。

• スペインの日刊紙ElPaís(エル・パイス)は、Bioeasyという中国の会社から購入した検査キットは、正確にウイルス症例を特定できたのがわずか30%であることを研究者が発見したと報じた。

• 同紙によると、スペイン保健当局は、この検査キットを使うべきではないと考えており、キットを返品すると述べた。


• スペインの中国大使館は、Bioeasyの製品は中国による医療援助の一部ではなく、同社は製品を販売するライセンスを持っていないと述べた。

スペインの微生物学の専門家によると、同国が中国から購入したコロナウイルス検査キットでは、常に正しく陽性が検出されるわけではないという。

スペインでは世界でも最悪のコロナウイルスの流行が起きており、死者数はイタリアに次いで2番目に多い。

スペインの日刊紙ElPaís(エル・パイス)によると、スペインで実施された検査では、ウイルス感染者を正しく特定できたのはわずか30%だったという。

同紙への情報提供者は、検査の感度は80%以上であるべきだと語った。

アメリカ疾病管理予防センターは、インフルエンザの迅速検査の感度は80%以上必要だとしている。迅速検査は数分で結果が得られるが、通常は正規の検査ほど正確ではない。

同紙の報道によれば、この研究を受けてスペイン臨床微生物学会は、これらの検査キットを使用しないよう勧告した。医療従事者は現在、結果を出すのに時間のかかる他の検査キットを使っている。

スペインの健康緊急事態調整センターの所長、フェルナンド・シモン(Fernando Simón)は3月26日、9000件の検査内容をチェックし、その結果が一貫していないことを発見し、それらを返品することを決めたと述べた。

スペイン保健省は、検査についての調査結果を確認し、カルロス3世健康研究所の広報担当者は、「テクニカルシートに記載されている内容と一致しない感度だった」と言った。

その担当者によると、研究所はマドリードに送付された検査キットを送り返し、代わりに政府が承認した新しい検査を実施するという。新しい検査は、すでにアンダルシア州とガリシア州で実施され、25日にはマドリード州で実施された。新たな検査の実施が遅れれば、このウイルスを封じ込めようとするスペインの努力に悪影響を及ぼすだろう。

ElPaísによると、このキットはBioeasyという中国のバイオテクノロジー企業によって製造された。ほかにもジョージアなど国々が、その会社の検査キットを購入している。

スペインの中国大使館はツイッターで、中国が他の国に寄付している医薬品にはBioeasyの製品は含まれていないと述べた。

同紙によると、中国商務省はスペインに製造業者のリストを提供したが、Bioeasyはその中に含まれておらず、製品販売のための中国国家医薬品局からの許可も得ていないという。

スペインは23日、中国と韓国から64万個の迅速検査キットを受け取ったと発表した。そのうち何台をBioeasyが製造したかは不明だ。

チェコの医療専門家も、中国からの迅速検査キットが適切に機能していないと述べているが、これらの検査キットがBioeasyによって製造されたものかどうかは明らかではない。

中国は、国内で新たな患者が発生していないと報告しており、流行が鈍化しているため、他国に医療従事者を派遣し、マスクや検査などの医療機器を寄付している。

[原文:Spain, Europe's worst-hit country after Italy, says coronavirus tests it bought from China are failing to detect positive cases]
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)

㊟ゴキ醜キンピラ政府、どこまで卑劣なのか。。。ゴキ国の感染者ゼロ?こんなデタラメを信じては自国を破滅に追い込みますよ。
 醜ゴキブリを絶対に信じないことです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米経済破綻も!!

米経済破綻も!!
米失業保険申請、過去最多の328.3万件 新型コロナで解雇急増
朝日新聞2020年3月26日23時36分


 [ワシントン 26日 ロイター] - 米労働省が26日に発表した21日終了週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前週比300万1000件増の328万3000件と、過去最多となった。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための厳しい対策によって経済活動が急停止し、レイオフが急増した。雇用の伸びは米史上最長期間続いていたが、ここにきてマイナスへ転じたとみられる。市場予想は100万件だった。予想の上限は400万件だった。

 これまでの最高記録は1982年に付けた69万5000件だった。

 新型ウイルスの感染拡大を受け米連邦準備理事会(FRB)は大規模な支援策の導入を余儀なくされた。米議会では2兆ドル規模の景気刺激策が審議されている。

 エコノミストは米経済が既に景気後退入りしているとみる。失業保険申請件数は労働市場の現状を映し出す指標とされている。

 労働省は当該週の申請件数の急増要因として新型ウイルスの感染拡大を挙げた。「3月21日終了週の失業保険申請件数の増加は新型ウイルスの影響によるもの」と指摘。

「各州は引き続き、宿泊と食品サービスを中心に広範なサービス産業への影響を指摘した。そのほかに失業が大幅に増えた産業はヘルスケアや社会扶助、芸術、娯楽、輸送・倉庫、製造業だった」とした。

 全米の人口の半分近くを占める最低18州の州知事が、主に自宅にとどまるよう指示し、「必須でない」事業も休業するよう命じた。エコノミストによると、労働人口の5分の1が何らかの形で封鎖状態にある。

 今回の失業保険統計は3月の雇用統計と調査期間が重なっていないため、関連性はない。3月の雇用統計は3月14日までの調査を映し出す。ただエコノミストは、当該週の失業保険申請件数も増えていたことを指摘し、3月の雇用統計で雇用者数が減ったことを示唆すると言う。9年半続いた雇用の伸びが終わることとなる。

 ムーディーズ・アナリティクス(ペンシルべニア州)のシニアエコノミスト、マーク・ザンディ氏は「雇用は3月に減少する」とした上で、

「多くの人が同時に失業保険を申請しようとしているため、レイオフされた人が申請できていないとの報告がたくさんある。向こう数週間で何百万人にもなるだろう」と指摘した。

 オックスフォード・エコノミクス(ニューヨーク)の首席エコノミスト、グレゴリー・ダコ氏は

「全国的に部分的なロックダウン(都市の封鎖)が広まり、経済活動が突如として停止する中、過去に例を見ない規模で失業が増加し、米国は最悪の景気後退に陥る」

と指摘。「経済活動の停止が一段と進む中、失業保険申請件数はさらに増加する」との見方を示した。

 当該週はカリフォルニア、ワシントン、オハイオ、ニュージャージー、イリノイ、テキサス、マサチューセッツの各州で申請件数の増加が10万件を超えたほか、ペンシルベニア州では増加数は30万件を超えた。 

 労働市場の動向をより正確に反映するとされる4週間移動平均は264万7034件増の290万件と、過去最悪となった。

 失業保険受給者総数は14日までの週に10万1000件増の180万3000件と、2018年4月以来の高水準となった。4週間移動平均は2万7500件増の173万件だった。

 受給者総数は2月と3月にまたがる調査期間に11万件増加。これを踏まえると、3月の失業率は3.5%から上昇する公算が大きい。
 *内容を追加しました。

㊟米国史上初めての事。まさに国家の一大事です。それにしても怖いですね。各国も“生物化学兵器”製造に熱心ですが、一足先にゴキ醜キンピラにやられてしまいました。トランプ大統領、プーチン大統領も怒髪天でしょうね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「生活台無し」スマホ未払い


「生活台無し」スマホ未払い
危険なカルトが学生誘惑!!
大学生が陥りやすい「スマホ分割未払い」の怖い代償とは
ダイヤモンドオンライン三菱総合研究所
2020/03/27 06:00


4月から子どもが大学生になる親にとって、不安はつきものではないでしょうか。特に、大学生活では自由な行動・時間が増える一方、契約トラブルやSNSトラブル、自然災害などに子ども自身が対応しなければなりません。

「知らなかった…」で学生生活を台無しにしないためにも、そういったリスクに関する知識や心構えを子どもが知っておく必要があります。そこで今回は、三菱総合研究所、全国大学生活協同組合連合会、全国生協共済生活協同組合連合会の『すぐに役立つ最新対応版 大学生が狙われる50の危険』(青春出版社)から、イマドキの大学生が気をつけるべき危険をいくつか紹介します。

クラブやサークルの新入生勧誘に潜む「罠」とは

 大学生活を彩るものの一つに、クラブやサークル活動があります。所属する学部や学科、学年を超えて新しい出会いが待っています。新入生の入学シーズンは、そんなクラブやサークルにとっても、新しい仲間を集める大切な時期で、キャンパスで活発な勧誘活動が繰り広げられます。

 優勝を目指すために新しい力を必要とするクラブもあれば、それらを応援することに青春をかけるクラブ、合唱やオーケストラ、演劇に熱心に取り組むクラブなど、いろいろな団体が新しいメンバーの獲得を目指すのも、この時期ならではです。学生生活の中で、クラブやサークルでの活動が、かけがえのない思い出や将来につながるエネルギーになっていくのもよくあることです。

 でも、それらの中には、勧誘されたときとは話が違い、ひとたび足を踏み入れてしまうとなかなか抜け出せない、怪しい団体も含まれていることに気をつけましょう。

表向きは文化系のサークルを装って、いろいろなボランティア活動や国際交流を推進しているといったり、あるいはスポーツ系のサークルを装って、初めての人でも気軽に始められる、など本来の活動を隠して、あの手この手で新入生を勧誘しています。

しかし、実態としては反社会的な活動を行う団体、教祖の経済的搾取のために信者を利用する団体もあるのです。

 大学生協の2019年アンケート調査(学生生活実態調査 2019年)では、入学後に遭遇したトラブルの4位が宗教団体からのしつこい勧誘となっています。

ちなみに、1位はバイト先での金銭・労働環境トラブル、2位は訪問販売契約によるトラブル、3位はSNSのやりとりでのトラブルです。

 このような団体に入ってしまうと、次のような危険に遭遇することになります。

・会費と称して高いお金を払わされる

・さまざまな活動への参加を強要され、授業への出席が困難になる

・辞めようと思っても抜け出すことができない

・自らも勧誘活動に手を染め、貴重な友人を失ってしまう

 不審に思ったら、まずは断り、友人や両親、大学に相談してみることが重要です。最近では、多くの大学で注意を喚起するネット上でのお知らせやチラシを準備し、オリエンテーションなどで、その危険性を学生に伝えるようにしています。

 悪質な団体の中には、大学からの注意が伝わるオリエンテーションの前や、入学手続きの頃から勧誘活動を始めるところもありますので、十分に注意してください。断る勇気、途中でも抜け出す勇気が必要です。

 とはいえ、そう簡単に断れない場合もあるでしょう。友人や親にも相談しにくいときもあるかもしれません。そのようなときは、大学の相談窓口を利用しましょう。

大学生につけ込む「ブラックバイト」の実態

 大学生になると、多くの人がアルバイトをします。もちろん高校生の頃からアルバイトを経験している人もいることでしょう。大学生協のアンケート調査(学生生活実態調査、2019年)では、アルバイトをしている人は約75.8%、アルバイトでの平均収入はここ数年連続して増加しています。

 アルバイトをする理由はさまざまで、旅行やレジャーの費用、クラブ・サークル費用、衣類やバッグの購入費用などが挙げられていますが、いずれも割合は減少していて、生活費の維持といった理由が上昇しています。大学生活の中でアルバイトが占める時間は意外に長く、大学生に多くの影響を与えるものとなります。

 ただし、まだ社会経験が未熟な大学生という弱い立場につけ込んで、無理を強いるようなアルバイトも、少なからずあるということに注意が必要です。

例えば「小売店のアルバイトで残り物を無理やり買わされた」「給料が現物支給になった」「シフトを強引に入れられて大学に行く時間がなくなった」「学習塾のアルバイトで、実際の授業以外の準備や片付けにたくさん時間がかかるのに、その時間は無給だった」など、いろいろな事例が報告されています。

 また、アルバイトの募集を装って登録料を支払わせ、実際には仕事を紹介せずに登録料をダマし取るケースや、個人情報を悪用するケースもあるので注意が必要です。

いわゆるブラックバイトと呼ばれるものに自分がはまってしまって抜けられなくなったり、おかしいと思ったら、一人で悩まずに、友人や両親に相談しましょう。大学にも相談窓口があります。

 トラブルを避けるため、アルバイトの契約をする際には雇用主と次の点をしっかり確認しましょう。

・始業・終業時刻や休憩時間、休日の取り扱い

・賃金の支払い方法、金額、算定方法

・仕事の内容や働く場所、服装など

 大学にはアルバイトに関する紹介窓口や、トラブル時の連絡・相談先が設置されているものです。アルバイトを始める前にいろいろ確認したり、始めてからでもわからないことがあったり、トラブルに巻き込まれたら相談をするなど、それらを積極的に利用しましょう。

毎月の携帯料金を滞納するとブラックリスト入りする!?

 大学生のみなさんは多くの人がスマートフォンを利用していると思います。スマートフォンの機種によっては、10万円を超える高額なものもあります。そのため購入するときに、分割払いにすることが多いのではないでしょうか。そのような人は、携帯電話の料金を払うときに、決して滞納しないように気をつける必要があります。

 携帯電話を割賦(分割払い)で購入している場合、それはローンを組んでいるのと同じです。本人は携帯電話の通信料を払っているだけだと思うかもしれませんが、実は毎月、携帯電話の通信料とスマートフォン端末のローンの費用の双方を払っていることになるわけです。

 つまり、携帯電話の料金を滞納した場合、それはローンの支払いを滞納していることになります。これを3カ月などの長期間滞納すると、その人はローンを支払えない人として、信用情報機関のブラックリスト(金融事故を起こした人のリスト)に掲載されてしまいます。

 信用情報機関のブラックリストに掲載されるとどうなるのでしょうか。この信用情報機関の情報は、車や家をローンで買う際にも確認されます。

そのため、この信用情報機関から金融事故情報が消えるまでの期間、あなたはローンを組むことができなくなります。信用機関によってこの期間は変わりますが、だいたい5年程度です。

 ちょっと飲食費がかさんで、携帯電話の料金を滞納しただけとあなたは思うかもしれません。しかし、それによって5年間ローンを組めなくなり、大学卒業後に車や家などをローンで買えなくなるわけです。

 防ぐのはとても簡単で、携帯電話の料金を滞納しないことです。口座振替などにしてきちんと毎月支払える状態を作りましょう。もしくは携帯電話端末を一括で買ってしまえばローンを組む必要がありません。

 今回紹介したようなリスクについて、頭でわかってはいても「自分には起こらない」と思い込んでしまうことが最も危険です。子ども自身が、自分のリスクは自分で対処する、という「自分ごと」として考える意識を持って事前に対処法を考えておけば、被害を防ぐことができたり、最小限に抑えることができるでしょう。

㊟正次郎が一番心配するのは怪しい宗教団体の勧誘です。オウム真理教も多くの学生を勧誘し、将来ある若者たちを殺人者にしてしまいました。疑問に感じましたら「正次郎のNEWS TODAY」に相談投稿してください。
自分の人生ですよ。他人に振り回されてはダメ!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

の~天気の~天気昭惠

の~天気の~天気昭惠
騒動の中、耐え難い軽さ
昭恵夫人、森友問題遺書公開や新型コロナのなか脳天気生活
ポストセブン2020/03/27 07:00



 森友学園問題に関する財務省の公文書改ざんをめぐり、2018年3月7日に自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の秘められていた遺書が、3月18日発売の『週刊文春』に全文掲載された。

 遺書で赤木さんは、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)が文書改ざんの指示を出し、ほかの幹部も文書改ざんに関与したと暴露した。

《森友問題 佐川理財局長(パワハラ官僚)の強硬な国会対応がこれほど社会問題を招き、それにNOを誰れもいわない これが財務省官僚王国 最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ、手がふるえる、恐い 命 大切な命 終止府》(原文ママ)

 遺書の公開と同時に赤木さんの妻は国と佐川氏を相手取り、1億1000万円余りの損害賠償を求める訴えを起こした。

 赤木さんの仕事ぶりはごく真面目で、「ぼくの契約相手は国民です」が口癖だった。その実直な公務員の魂の叫びに、安倍政権は冷淡だった。

 遺書公開直後の3月19日、安倍晋三首相(65才)と麻生太郎財務相(79才)が国会で再調査を拒否する姿勢を示した。23日にも安倍首相は「事実は明らかにした。検察がしっかりと捜査した結果がすでに出ている」と再調査を改めて拒否している。

◆ピンクのワンピで「鏡開き」の能天気

 そもそも森友問題の発端は安倍首相夫人である昭恵さん(57才)の振る舞いだった。

「籠池泰典理事長の森友学園が9億円以上といわれる国有地をタダ同然で手に入れた。その土地に建つはずだった小学校の名誉校長が昭恵さんだったので、安倍首相や昭恵さんの口利きが疑われました。2017年3月の証人喚問で籠池氏が“昭恵さんによる100万円の寄付”や“口利きの証拠となるFAX”という爆弾証言を連発し、昭恵さんの関与をほのめかしました」(全国紙政治部記者)

 疑惑発覚以降、安倍首相は国会で「私や妻が関係しているということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」と断言した。その発言を機に、“安倍首相を辞めさせられない”と忖度した財務省が無理を通し、道理をねじ曲げはじめ、文書改ざんを進めることになったとされる。

「赤木さんが自殺に追いやられた文書改ざん問題では、2014年4月に昭恵さんが籠池氏に“いい土地ですから、前に進めてください”と話したとされるくだりや、昭恵さんが森友学園の教育方針に感涙したことなどが財務省の文書からそっくり削除されていました」(前出・全国紙記者)

 9億円もの国有地がタダ同然になったことに昭恵さんの関与が強く疑われる森友問題は「アッキード事件」と呼ばれるも、“首相夫人は私人”という屁理屈が押し通され、本人が説明責任を果たすことはなかった。

 それどころか騒動の渦中で目立ったのは、昭恵さんの「耐えがたいほどの軽さ」だ。

 国権の最高機関である国会が森友問題で紛糾しても、昭恵さんはどこ吹く風。2017年5月15日に開かれた安倍首相の父・晋太郎氏を偲ぶ会ではこんな発言で出席者の度肝を抜いた。

「騒動で有名になったので、おかげ様で(経営する)居酒屋UZUは繁盛しています。いい食材を使っているから、そんなに利益はないんですけどね(笑い)」

 朝日新聞が文書改ざん疑惑をスクープした2018年3月2日にはフェイスブックにこんな投稿をした。

《能舞台においてアジアのファッションショー。モデルの皆さんが全員足袋を履いているのが印象的でした》

 さらに目を疑うのは、赤木さんの自殺が報じられた同月9日の言動だ。昭恵さんは、前日8日に開催された国際女性デーのイベントで日本酒の「鏡開き」をした写真をフェイスブックにアップした。

「そこにはピンクのワンピースで満面の笑みを浮かべる昭恵さんの姿が写っていました。赤木さんが自殺したのは7日で、官邸を通して情報は入っていたはずなのに、あんな笑顔でお祝いの写真を投稿するなんて。いったいどういう神経をしているのか…」(政治ジャーナリスト)

 しかも、その日の夜には、銀座で開かれた知人の誕生日パーティーに出席していた。参加者の1人が振り返る。

「神田うのさん(44才)や真矢ミキさん(56才)、中田英寿さん(43才)など多くのセレブが参加した華やかなパーティーでした。その日の昼に赤木さんの自殺が報じられ、当時国税庁長官だった佐川さんが辞職を表明し、夜には麻生財務相が緊急会見を開きました。そんな大変な時期に、にこやかにパーティーに出席した昭恵さんに周囲は驚くばかりでした」

 今回の遺書公開でも昭恵さんは変わらなかった。コロナ騒動にもかかわらず、昭恵さんは福岡を訪れていたようだ。

「遺書が報道された翌日、福岡在住の女性実業家が昭恵さんらセレブ女性8人とランチ会をしたことをインスタグラムにアップしました。その女性は、“夫人も大変な時期でしょうが頑張ってください”との応援メッセージを掲載しています」(地元紙記者)
※女性セブン2020年4月9日号

㊟ジャニッタレの手越ブさ男と花見も報じられたし、、、ホント、お気楽な奥様ですね。安倍総理も気の毒

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

美智子さま攻撃許さん!!


美智子さま攻撃許さん!!
ネットの批判に美智子さま「辛い」
週刊朝日2020/03/27 12:13


 3月19日、上皇ご夫妻は退位に伴う引っ越しのため、26年間住み続けた皇居に別れを告げた。

 午前10時過ぎ、天皇、皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮ご一家が見送るなか、おふたりは吹上仙洞御所を車で出発。皇祖天照大御神や歴代天皇の御霊(みたま)が祭られ、宮中祭祀(さいし)を行う宮中三殿のそばを通り、乾門へと続く桜並木へ。その両側では、250メートルにわたり宮内庁職員が拍手で見送った。

 そして、皇居の乾門をおふたりが乗った車が出ると、「お気をつけて」「ありがとうございました」と集まった市民から別れの言葉が飛び、おふたりは、別れを惜しむように手を振り続けた。

 おふたりは、神奈川県の葉山御用邸と栃木県の御料牧場に滞在したのち、31日に引っ越し先の高輪(東京都港区)の仙洞仮御所に入る。

 皇室にも新型コロナウイルスは、影を落としている。感染拡大防止のため、「立皇嗣の礼」のうち、宮中饗宴(きょうえん)の儀は中止になり、天皇陛下と皇族方の公務へのお出ましも欠席が続く。

「上皇ご夫妻のご静養の詳細な日程も、歓迎の市民が集まることで、感染の場とならないよう伏せられました」(皇室記者)

 本来は、昨年10月の即位までにと目されていた引っ越しだが、予定よりも時間が必要だった。

 美智子さまと20年以上の親交がある、絵本編集者の末盛千枝子さんは、こう話す。

「皇居を早く、天皇ご一家のために空けたい、と早朝5時ごろから深夜まで、引っ越しの準備に取りかかっておられたようです。しかし海外の元首などから贈られた千以上の特別な品の仕分けをご自分でなさり、ご負担も大きかったと思います」

 また、美智子さまは、精神的なストレスから半年近く体調を崩しており、体重の減少も続いている。というのも、上皇さまが退位すると手のひらを返したように、美智子さまへのいわれのないバッシング報道が続いたためだ。

「上皇后さまは、新聞広告でご自身を批判する記事を目にすると、取り寄せてお読みになるそうです。これまでは、そのアンテナの鋭さが良い形に働いておられたのですが……」(上皇后さまの知人)

 また、インターネットに書かれた批判的な書き込みもご存じのようで、

「これほど辛いことはない」

 と、吐露したという。

「これまで国民のために全身全霊で天皇として、皇后としての務めを果たしてこられたおふた方です。心無い批判に、憔悴(しょうすい)なさっているご様子は、本当においたわしい」(先の知人)

 上皇ご夫妻は、ご静養ののち31日に、仮住まいである高輪にある仙洞仮御所に入る。

 学習院時代の同級生の織田正雄さん(86)によれば上皇さまは、

「テニスはもう、ラケットが重くてね。いまはピンポンをやっている」

 と話したという。

「侍従さんによれば、卓球台は、どのお住まいにも持って行かれるそうですから、ぜひ上皇后さまと楽しんでいただきたいですね」
(本誌・永井貴子)
※週刊朝日  2020年4月3日号に加筆

㊟上皇ご夫妻をネット中傷するゴキブリどもを探し出し、尖閣諸島へ永久移住させるか、ゴキ醜国へ「人肉希望者です」と送り込むか。

手っ取り早いのは全員、日本海の魚の餌にすることだな。だから正次郎は過激だと言われるんです。
でも、これくらいの事をせんとガキどもはわからんのです。声を掛けてもスマホしか見てないんですよ。北の鍛えた方々なら拉致は簡単ですよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

喫煙、飲酒危険!!


喫煙、飲酒危険!!
喫煙者のコロナ感染がどうも楽観視できない訳 米の研究論文で重症化リスク指摘、WHOも警鐘
東洋経済川井 治之
2020/03/26 18:00

 3月に入って屋内における喫煙スペースの閉鎖を表明するオフィスビルや商業施設などが相次いでいます。

4月1日から喫煙に関する規制が一段と厳しくなる「改正健康増進法(受動喫煙防止法)」の全面施行を控えていることも影響していますが、実は別の理由があります。

 それは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大です。屋内の喫煙スペースがクラスター(感染者集団)発生の原因となる可能性が懸念されているのです。

屋内喫煙スペースにクラスターの懸念

 日本では3月19日、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が「最も感染拡大のリスクを高める環境」として、

① 換気の悪い密閉空間、

② 人が密集している

③ 近距離での会話や発声が行われる、

という3つの条件が同時に重なる場を避けるように、改めて警鐘を鳴らしました。屋内の喫煙スペースには、まさにこの3条件がそろっています。

 加えて新型コロナウイルスに限りませんが、感染症の予防においては、徹底した手洗いが推奨されています。

ウイルスがついている可能性のある手で顔を触ってしまうことによって、口や鼻、目などからウイルスが侵入して感染するリスクが高まるからなのですが、

喫煙行為は、まさに手を口に持ってくる動作そのもの。頻繁に行うことで感染リスクが上がってしまいます。

 喫煙スペースは、不特定多数の人が利用するという特徴もあり、クラスターが発生しても感染ルートが追えなくなり、感染流行を阻止できなくなる恐れもあります。

 加えて、新型コロナウイルスにはこれ以上に喫煙者にとっての不都合な話があります。

喫煙していると新型コロナウイルスに感染した場合に重症化する可能性が高いと指摘されていることです。

 WHOが中国の新型コロナウイルス感染者について発表したデータ(Report of the WHO-China Joint Mission on Coronavirus Disease 2019 (COVID-19)16-24 February 2020)によれば、新型コロナウイルスによる致死率は男性が4.7%、女性2.8%と男性のほうが高くなっています。

 これだけで明確な因果関係は立証できないものの、同じくWHOによれば(WHO report on the global tobacco epidemic 2019)、中国では喫煙率は男性で約52%、女性は約3%と男性のほうが圧倒的に高いことがわかっています。

 最近、このことに関する研究結果が2つ発表されました。

 1つは中国の『チャイニーズ・メディカル・ジャーナル』という医学雑誌に2月28日に掲載された論文です。ここでは多くの要因を考慮した解析により、喫煙歴が最大の重症化要因であり、喫煙していると約14倍重症になりやすいと述べられています。

 もう1つはアメリカの『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』という最も権威のある医学雑誌に同じく2月28日に掲載された論文です。こちらには、中国本土の患者1099人の分析が報告されたのですが、非喫煙者の重症率は14%なのに対して、喫煙経験者は24%が重症となっていました。

 これに掲載された表から私が計算してみたところ、非喫煙者に対して、喫煙経験者は約1.7倍重症化しやすく、約3倍、危篤状態(集中治療室入室、人工呼吸器装着、死亡のいずれか)になりやすいということが読み取れました。

 また、報道ベースの情報ですが、ロイターは3月25日配信記事で、欧州連合(EU)の専門機関、欧州疾病予防管理センター(ECDC)が、

喫煙者、および以前に喫煙していた人が新型コロナウイルスに感染すると症状が重くなる恐れがあるとする研究結果を報告したと報じました(「新型コロナ、喫煙者に重症化リスク=欧州疾病センター」)。

喫煙を長く続けると肺の機能は低下しやすい

 これらの事実は呼吸器内科医である私にとっては、納得の内容です。喫煙を長い間続けていると俗に「タバコ肺」と呼ばれる慢性閉塞性肺疾患 (COPD)になることが多いのです。そのなかでも典型的なのが肺気腫です。

 当然、肺の機能は落ちていきます。私もたくさんのタバコ肺の患者さんを診療していますが、つねに酸素を吸わなければならなくなった患者さんは、本当につらそうです。

 タバコ肺が進行すると、日常のちょっとした動作でもすぐに息が切れるようになり、だんだんと外出することもできなくなっていきます。水に溺れたような息苦しさがずーっと続くと考えていただければよいでしょう。息切れを改善する吸入薬はありますが、病気自体の進行を止めるには禁煙するしかありません。

 タバコによって肺の余力がなくなった高齢者が、新型コロナウイルスに感染すると、あっという間に呼吸が苦しくなって、人工呼吸器を使用するほどの呼吸困難となる可能性が高いと考えられるのです。

 タバコの煙を肺の中に入れていると、感染に対する免疫力が低下します。どこかの免疫学者がタバコを吸うと免疫力が高まるなど変なことを言っていたこともありますが、タバコの煙は全身の免疫力も低下させるというのが正しいのです。当然、煙が入ってくる肺においてもいろいろな機序で免疫機能を低下させます。そのことが、肺の感染症を増やすと考えられます。

 具体的には、肺結核、肺炎球菌肺炎、レジオネラ肺炎、インフルエンザ、同じコロナウイルスのMERS等で、感染のリスクが高まったり、重症化しやすくなったりすることが報告されています。

 東京新聞:TOKYO Webは3月21日配信記事で、

「アメリカのワシントン・ポストが新型コロナウイルス感染症の死者について男性が女性に比べて多い傾向が見られると報じている」

と紹介しています(「コロナ死者、男性の方が多い傾向 イタリアは7割以上、理由不明」)。これについても喫煙率の高さが影響している可能性はありえます。

WHOや海外の政治家が喫煙の危険性を指摘

 新型コロナウイルス感染症の予防という観点においては、禁煙の重要性が強く言われるようになってきました。

 例えば、WHOの公式ホームページでは、新型コロナ感染症にかかわるQ&Aで、

「してはいけないことはありますか?」という問いに対する答えとして、

最初に「喫煙」と書かれています。

また、3月20日に同ページで紹介された事務長談話では、

「タバコは吸わないで。喫煙は、あなたが新型コロナウイルス感染症になった場合、重症化するリスクを高めます」

と記述されています。

 また、ロイターは3月9日配信記事で、アメリカ・ニューヨーク市のビル・デブラシオ(Bill de Blasio)市長が

「タバコや電子タバコを吸うと、コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすい」とコメントしていることを報じました(「Smoking or vaping increases risks for those with coronavirus: NYC mayor」)。

 海外では、公的機関や政治家からも警鐘が鳴らされていますが、日本では役所や政治家などから、こうした情報が公にあまり伝わってきていません。私自身、医療現場で胸部CT画像の相談を受けているほか、PCR検査に当たるなど新型コロナウイルス感染症の診療に当たっています。地元の岡山ではまだ広がっていないこともあり、幸い現時点では陽性患者をまだ診てはいませんが、この点についてはとても心配に思っています。

 少しでもリスクを減らすとすれば、禁煙するほかないというのが呼吸器内科医としての意見です。

㊟さあ、あなたもタバコを止めましょう。そして長生きし、家族に嫌われる汚い老人になりましょう。タバコの販売を禁止するほうが効果あるんですけど。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

教科書会社が反日思想!?


教科書会社が反日思想!?
中曽根氏「大きな問題」 中学校教科書「従軍慰安婦」復活に
産経新聞2020/03/26 16:11

 自民党の中曽根弘文元外相は26日の二階派会合で、令和3年度から中学校で使われる一部の歴史教科書で「従軍慰安婦」の呼称が復活し、先の大戦で日本軍が

「沖縄を『捨て石』にする作戦だった」との記述があることについて

「自虐史観的なものや誤った記述が通ってしまったのは非常に大きな問題だ」

と述べた。近く党文部科学部会などで関係者から事情を聴取する考えも示した。

㊟これはイイ事です。正次郎の推測ですが、この教科書会社経営者は「反日思想家」と。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴキ北大教授逮捕し


ゴキ醜北大教授逮捕していた
中国 北海道教育大教授の拘束を認める
NNN24
2020/03/26 22:05

去年、中国を訪れてから音信不通になっている北海道教育大学の中国人の教授について中国外務省は、スパイ容疑で中国当局の取り調べを受けていることを明らかにした。

中国外務省の報道官は26日の会見で、北海道教育大学の袁克勤教授が、スパイ容疑で中国政府の国家安全部門から取り調べを受けていることを明らかにした。

袁教授は去年5月、中国に一時帰国した直後から連絡が取れなくなっていたが、中国当局による拘束を初めて認めた。

容疑の具体的な内容は不明だが、報道官は「袁教授が犯罪事実を認め、証拠もある」と述べている。。

㊟不当な仕打ちとしか、、、しかし、北大がなぜゴキブリ人を教授にしているのか。。。東海大も蛆牝、生殖器顔の金慶珠を教授にしているし。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

行旅死亡人の遺品持ち帰り

「行旅死亡人」の遺品持ち帰りか 東京・新宿区職員 警視庁が捜査
2020/03/26 22:20

 東京都新宿区生活福祉課に勤務する40代の男性主事が、住所や氏名が不明で親族などの引き取り手もいない「行旅(こうりょ)死亡人」の遺品や所持金を自宅に持ち帰るなどした疑いがあり、警視庁が捜査を始めたことが26日、分かった。同庁は主事が同様の行為を繰り返したとみて業務上横領容疑などを視野に裏付けを進める。


 捜査関係者らによると、主事は区内で見つかった行旅死亡人について、火葬までの業者とのやり取りや、警察などが回収した故人の遺品の保管、管理などを担当している。

 区の規則では、遺品に現金や有価証券などがある場合、これらを火葬代に充てると規定。腕時計などは売却して現金化する。不足分は区が一時的に立て替え、都に補填(ほてん)を求める。

 行旅死亡人は官報に身体的な特徴などが掲載されるため、火葬後に親族らが名乗り出てくるケースがあり、その場合は後日、実費を負担してもらうという。

 区の調査に対し、主事は少なくとも平成27~28年の間、数回にわたり、故人の現金やクレジットカードなどの物品を持ち帰ったことを認め、

「遺品などが保管されたままだと自分の業務が煩雑になるのでやった」
などと説明。区は昨年12月、警視庁に被害を相談した。

 捜査関係者によると、主事が行旅死亡人の親族らに対し、火葬代を自分が賄ったと虚偽の説明をして金銭を不正に得た可能性があるケースも確認され、同庁は裏付けを急ぐ。
 ◇
 行旅死亡人 身元が判明しないか判明しても引き取り手がいない死亡者。独居高齢者や、路上生活者の行き倒れといったケースが多いが災害被害者の場合もあり、東日本大震災でも相当数が認定された。発見場所の自治体が葬祭会社などに火葬を依頼し、官報に遺体の特徴、発見状況、所持品などを記載する。

㊟マズいよね。こんな事しちゃ。。。人の命を軽く考えている証拠じゃないですか。。。ま、死人に口なし。。。正次郎も行旅死人になる可能性もあります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

古市カマ男、TV出るな



古市カマ男、TV出るな
古市憲寿氏、外出自粛を要請した小池都知事の会見に
「補償はどうなんだっていう発言がまったくなくて最悪」
報知新聞社
2020/03/26 08:21

 26日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、東京都の小池百合子知事(67)が25日夜、都庁で緊急会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、都民に対して週末(28、29日)の不要不急の外出を控えるよう要請したことを報じた。

 都では25日、過去最多となる41人の新規感染者を確認。「何か得体(えたい)が知れない感覚を抱いた」と危機感を訴えた小池氏は、現在の状態を「感染爆発の重大局面」と捉え、今後ロックダウン(都市封鎖)に至らないようにするための協力を都民に呼び掛けた。

 コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏は今回の会見に

「小池さんの会見で気になったのは、自粛を呼びかけるんだけど、補償はどうなんだっていう発言がまったくなくて最悪だと思いました」と指摘していた。

㊟顔に性悪が出ているオカマの古市はゲイの噂の小倉とやたら仲イイんだって。

 男前のスタッフが、

「古市はネットで性悪オカマってバンバン書かれてるけど、ホント、下心ありそうな目を向けるしゾっとですよ」

―古市は仕事なくなったら2丁目のゲイバーがあるじゃないか?

「ゲイバーでも評判悪くて塩撒かれるって聞きましたよ」

―じゃ、上に言って番組降ろせば

「それがカツラ親父(小倉)が同じ趣味らしくて。。。」

―汚い二人か。。。なら、二人同時に降ろすんだな。私が上に話すよ

「ホントですか?、二人替わればやる気出ますよ!!」
打ち消し文

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
ニュースの深層 (12354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR