FC2ブログ

2020-03

世界で25万人、数日で5万人増

世界の感染者、25万人超す 拡大加速、数日で5万人増
共同通信社
2020/03/21 09:18

 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が20日、世界全体で25万人を超えた。18日に20万人超となったばかりだが、欧米など世界で増加のペースが加速しており、わずか数日で5万人が上積みされた。

 各国政府の発表などによると、中国以外の世界各地での感染者・死者数が中国本土を初めて上回ったのは16日で、その後も差は広がり続けている。感染拡大がいつまで続くのか、全く見通せない状況が続いている。

 WHOによると、感染者が5万人を超えたのは2月15日付で、10万人超えは3月7日付と、5万人増えるのに約3週間かかっていた。


国内で新たに39人感染確認…20代学生、新宿のホテルでロビーサービスのバイト
読売新聞
2020/03/21 22:39

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では21日、計39人の感染が確認された。スペインからの帰国者が、空港の検疫所で実施された検査の結果を待たずに沖縄県の自宅に戻り、後に感染が判明したケースもあった。

 沖縄県の発表によると、この帰国者は10歳代の女子学生で、家族ら計6人で13日からスペイン旅行に出かけ、20日午前に帰国した。感染拡大地域からの帰国のため、成田空港の検疫所が検体を採取。

結果が出るまで同空港内で待機するよう要請されていたが、空路で那覇空港に移動し、その後に感染が確認された。

 厚生労働省によると、検疫所長の指示に従わない場合は検疫法違反の疑いがある。同省幹部は「検疫所の指示には必ず従い、検査結果が出るまで待機してほしい」と話している。

 大分県は21日、国立病院機構大分医療センター(大分市)の元入院患者で、80~90歳代の男女5人が感染していたと発表した。同センター関係者の感染はこれで12人となり、広瀬勝貞知事は同日の記者会見で「院内でクラスター(感染集団)が発生したと言わざるを得ない」と語った。

 このほか、東京都内でも新たに7人の感染が判明した。また都内では、すでに感染が分かっていた80歳代女性が死亡した。さらに、都が20日に感染者として公表していた都内在住の20歳代学生について、京王プラザホテル(新宿区)は21日、客の荷物を客室まで運ぶロビーサービスの男性アルバイトだったと発表した。

㊟どこまで拡大するのか。。。留まるとこを知らず。。。醜ゴキはせせら笑っているとしか。醜の腐れパンダめ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界遺産、ゴミの山!


タージ・マハールはゴミだらけ!!
世界遺産の裏はゴミだらけ…海を汚染するプラスチックをどう食い止めるか、その最前線を取材
FNN.jpプライムオンライン
2020/03/20 11:41



海に大量に流れ出るプラスチック。こうした「海洋プラスチック」が世界的な問題となっている。プラスチックゴミは海を汚染し、海洋生物にも深刻な影響を与えているためだ。

では、こうしたプラごみは一体どこで発生しているのだろうか。

実は、プラごみの多くは河川から海に流れ込んでいるといわれている。その中でも、最も多くゴミが流入しているといわれる川の一つが、インドのガンジス川だ。

現地を訪れると、海洋プラスチックが増え続ける理由が見えてきた。

世界遺産の周りは「ゴミ」だらけ

インドの古都アグラ。この町の象徴ともいえる世界遺産タージ・マハルのすぐ裏には、ガンジス川最大の支流・ヤムナー川が流れている。

記者が2月にヤムナー川を訪れると、川岸に無数のプラスチックごみが散乱していた。ごみの種類は、お菓子の袋から工業用の袋まで様々だ。

さらに川の一部は、川面の大半がごみで覆われていた。このごみは、町から出た生活排水に運ばれて川に流れ着いたという。生活排水が流れ込む場所では、石鹸のような白い泡が沸き立っていた。

「海」のプラごみは「川」から

現在、世界的な問題となっている海洋プラスチックのうち、陸から出るものの5割から8割は、こうした河川から海に流れ出ているとみられている。

その中でも、インドのガンジス川からのごみ流入量は世界第二位ともいわれる。

海洋プラスチックの対策を考えるには、アジアの河川から流れ込むプラスチックごみをどう食い止めるか、という視点が重要なのだ。

こうしたゴミはどこで発生し、なぜ川に流れ出てしまうのだろうか。

その主な原因は、市民による不法投棄やポイ捨てにある。

ヤムナー川のそばにある村を訪れると、道沿いに面した空き地は大量のゴミで埋め尽くされていた。また道路脇の排水溝も、お菓子の袋などのプラスチック製品で埋まっていた。

なぜ外にゴミを捨ててしまうのか。

開発途上国では現在も、ゴミ収集などの廃棄物管理が行き届いていない地域が多い。そうした地域では、大量のゴミが空き地などに投棄されてしまう。

では、この村では自治体によるゴミ収集が行われていないのだろうか。

地元住民によると、村にはゴミ収集車が定期的に巡回してくるという。しかし多くの住人は、ゴミをまとめて捨てるという意識が希薄で、手元のプラスチックゴミを近くの空き地や道路にポイ捨てしてしまうという。

こうしたゴミ捨てに対する意識の欠如も原因となっている。

こうして捨てられたゴミは、風雨や生活排水に流されて、近くの川に運ばれる。そして大きな河川へと流れ、最終的に海に出る。

海への流出阻止のカギは「発生源の特定」

悪化の一途をたどる海の環境汚染に対処するため、インド政府も対策を強化している。モディ首相は2019年10月、2022年までに使い捨てプラスチックを全廃する方針を打ち出した。

しかし、安価で便利なプラスチックを短期間に大幅削減するのは現実的には難しい。

そこでまず必要とされているのが、ゴミ収集などが行き届いていないエリアを中心に、ゴミが集まりやすく、川に流れ込みやすい場所を特定して、その場所からごみが流出しないようにする行政の対策だ。

しかし、こうしたゴミの発生源に関する調査はこれまでほとんど行われていなかった。

海洋プラスチックに関する具体的な発生源や流出経路などについての情報は極めて少ない。このためアジア各国では、極端なプラスチックの使用量抑制など、場当たり的な政策は打ち出すものの、ゴミ流出を防ぐために本当に必要な対策は講じられていないのが実情だ。

新たな流出ゼロへ「ホットスポット」特定

国連環境計画は、こうしたプラごみ流出を防ぐ方策を探るために、2019年からゴミの流出量が多いガンジス川とメコン川で調査を行っている。

その目的の一つは、ゴミが地形的に川に流れやすく、かつプラスチックゴミが溜まりやすい「ホットスポット」と呼ばれる場所を特定する技術の確立である。

ホットスポットは、まず衛星写真や地図を使い、川からの距離や地形・傾斜などを考慮して、ゴミが川に流れやすいエリアを絞り込む。その上で、現地でどのようなゴミが、どの程度溜まるかを実際に分析して調べる。

アグラのヤムナー川に近い「ホットスポット」で行われていた現地調査では、およそ50メートル四方に区切ったエリアを決め、そこに2ヶ月間の間にどの程度、どのようなゴミが溜まったかを調べる作業が行われていた。調査の結果、その多くは不法に捨てられたり、生活排水とともに流されてきたりしたものだった。この場所は、地形的に川への流出が多く、かつゴミが定期的に溜まってしまうホットスポットであることが裏付けられた。

調査を担当するAmit Jain博士はホットスポット発見までの苦労をこう語る。

Amit Jain博士:

「地理情報システムを使用して、都市の人口密度や排水パターンを見て、いくつかの脆弱なエリアを見つけました。ホットスポットと判断するためには、廃棄物が何度も、何度も出てくるのかどうかを現地にて確認する必要があります。」


川に流れるプラスチックから発生源を追う

さらに国連環境計画は、川の水に含まれる細かいプラスチックごみ「マイクロプラスチック」の調査も行っている。

プラスチックの種類を細かく分析すれば、それがどのような廃棄物から出たものなのかを判別できるという。廃棄物の種類が特定できれば、その原因に対する対策が講じやすくなるのだ。

「世界経済フォーラム」によると、このままの状態が続けば、2050年には海に貯まる「海洋プラスチックごみ」の量が海にいる魚の量を上回る、という衝撃的な予測が出ている。

先進国だけでなく、こうした開発途上国の川から流れ出るゴミへの対策も急務となっている。
【執筆:FNNバンコク支局長 佐々木亮】
※取材内容は近日中「Live News days」で放送予定

㊟これは酷い。是非、ネットで検索して観てください。。。確かにこの国も衛生観念が無い国ではあるが。。。。ゴキ醜国そっくりですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ麻生「武漢ウイルス」に


ゴキ麻生「武漢ウイルス」に激怒
麻生発言は正しい!!
中国政府、麻生氏「武漢ウイルス」発言に抗議 新型コロナ
毎日新聞
2020/03/19 17:55

 中国政府は、麻生太郎副総理兼財務相が記者会見で新型コロナウイルスを「武漢ウイルス」と呼び、新たな感染者が減少したとの中国の統計に疑問を呈したことに抗議した。日本政府関係者が19日、明らかにした。

 麻生氏は10日の記者会見で、日本での感染に関し「武漢ウイルスなるもの」と表現。13日の会見では、中国政府が国内での感染が終息しつつあると主張しているのに対し

「そのまま素直に受け取る人の方が少ないと思う。『本当かよ』という方が大きい」

とも指摘した。中国はそれぞれの発言の後、北京の日本大使館に「発言は不適切」と申し入れたという。【田所柳子】

㊟麻生発言に反発たあなんだ!!ゴキ醜キンピラさん、正次郎は「醜キンピラ疫病」と配信しています。これは事実と違うというなら理解できます。が、「武漢ウイルス」は事実なのに何故、その事実を認めないんですか?
 これだから漢族は嘘つきと言われ続けるのです。おわかり?
菅長官も「新コロは中国」
菅長官「新型コロナ、中国で発生は明らか」
読売新聞
2020/03/19 17:59

 菅官房長官は19日の記者会見で、新型コロナウイルスの発生源を巡って米国と中国が対立していることに関し、

「我が国としては、新型コロナウイルス感染症が中国で発生したことは明らかだと認識している」と述べた。

 茂木外相は記者会見で、「今必要なのは国際協調だ。米中が安定的な関係構築を進めていくことは、地域と国際社会の平和と安定の観点から重要だ」と指摘し、米中双方に自重を求めた。

 中国外務省の副報道局長が

「(新型コロナウイルスは)米軍が武漢に持ち込んだ可能性がある」

と主張したことに米国は猛反発し、トランプ大統領は「中国ウイルス」と繰り返している。

㊟トランプ大統領の日頃の発言はいろいろ物議を醸すが、「中国ウイルス」発言は正しい。醜ゴキはどこまでも嘘を吐き続ける。こうした嘘を正当化するために、漢族は数十億の他民族を殺戮し、餌にしてきたのです。

あなたが口にするゴキ醜国からの干し肉は人肉、犬肉、ネズミかも。。。オエッ!!目に醜キンピラと江沢民の汚いツラが、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

怒スーパー食材使い回し!!

少し大きい文字
怒スーパー食材使い回し!!
スーパー店員が明かす食材使い回しの現場 古米弁当、鶏肉3段活用…
マネーポスト2020/03/19 16:00

 フードロスの観点から、食材をできる限り活用することは無論、理解できる。しかし、変色したり一部が腐敗していたり、衛生的に問題のある食材を再利用して総菜や弁当として販売している一部のスーパーも存在するので注意したい。

 中には、「中国産のたこ」など外国産の刺身を盛り合わせて原産地を表示せずに売っていたり、数か月前に作った冷凍のパン生地を使って焼き上げ、“焼きたてパン”とうたって販売しているスーパーも少なからずあるというのだ。

 そこで、本誌・女性セブンは現役スーパー店員に直撃。匿名を条件に重い口を開いた彼女たちの口から飛び出したのは、想像以上に「使い回し」が横行する実態だ──。都内大手スーパーの店員・Aさんが明かす。

「うちのスーパーでは、社長が使い回しはしないと公言していますが、実際の判断は各店舗の総菜売り場に任されています。私が勤める店舗では、かなりの食品を使い回しています」

 そもそもスーパーで「使い回し」が可能なのは、商品の表示方法にからくりがあるためだ。食品表示アドバイザーの垣田達哉さんが指摘する。

「いまの法律では、スーパーのバックヤードで作られた総菜をそのまま同じ店で販売する場合、原材料や原産地を書く必要がありません。加えて、製造日にもからくりがある。製造日は実際に調理をした日とは限らず、極端なことをいえば容器のふたを閉めた日でもいい。そもそも賞味期限自体、店の裁量で決めることができる。だから、製造日だけ見ても実際はいつとれた食材が原料かわからず、使い回し放題なのです」

2年前の米を使った炒飯も

 それでは、現場ではどんな食材をどう使い回しているのか。現役店員のAさんは、

「お弁当のご飯に、今年ではなく昨年収穫された古米やそのさらに前年に収穫された古古米を使うのは基本」

と話す。

「新米が出回ると古米はもう売れないし、かといって捨ててしまうのはもったいない。見た目は新米とほとんど変わらない古米は、お米の味がわかりやすいお弁当や丼もの、いなり寿司などに使います。さらに1年古い古古米は、炒飯にします。炒めてしまえば、においや味、色もわからないですからね」

 売れ残った卵は、カツ丼や親子丼、揚げものの衣に使われることが多い。さらに揚げもの類には、恐怖の“3段活用”が行われているという。Aさんが続ける。

「鶏肉の場合、売れ残って生肉の鮮度が落ちてきたら、ドリップと呼ばれる肉汁を捨てた後、たれにつけて“味つけ肉”として売ります。調味料やパン粉をつけて、自宅で焼くだけという半調理品のことですね。それでも売れ残ったら、最後は肉を洗って唐揚げにします」

 床に落ちたものを、そのまま揚げてしまうことまであるという。

「特に土・日、祝日は忙しく、バックヤードもてんてこ舞い。コロッケや唐揚げが一度くらい床に落ちても、気にせずそのまま揚げることもあります。火を通すから大丈夫という論理です」(Aさん)

 肉類の使い回しは、揚げものだけにとどまらない。

「売れ残ったサイコロステーキは、ミンチ状にしてハンバーグに再利用します。そもそもサイコロステーキは、いろいろな部位の寄せ集めを成型した肉で、さすがにハンバーグ単品で売ると“普通のひき肉と違う”と気づかれるかもしれないので、パンに挟んで総菜パンとして販売しています。中のお肉は古いですが、立派な“焼きたてパン”の完成です」(Aさん)
※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

㊟こんな裏を知ると、、、これじゃ、、、あのふ・し・だ・ら婚の小泉寸次郎って男は、使い回しされた女を妻にしたってことか。ま、北朝鮮の孫だからぴったり婚だ。ギャハハ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

生殖器女に立憲大揺れ!


生殖器女に立憲大揺れ!
山尾氏、石垣氏…「反立民執行部」の勢力拡大
2020/03/19 20:41

 立憲民主党で枝野幸男代表ら執行部に対する中堅・若手議員の不満が強まっている。新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正新型インフルエンザ等対策特別措置法の採決では、造反や棄権が続出した。経済対策で消費税減税を訴えない姿勢にも批判が広がる。

18日には閉鎖的な党運営を理由に山尾志桜里衆院議員が離党届を出すなど、“枝野一強”の足元が揺らぎ始めている。(千田恒弥)

 「さまざまな議論があっても、最後はグッと我慢する力を国民は見ている。まとめる力をもって、みんなでやっていきたい」

 立民の安住淳国対委員長は19日の野党統一会派の代議士会でこう呼び掛け、特措法の衆院採決で造反者を出したことを陳謝した。ただ、当事者である山尾氏の姿はなく、しらじらしさも漂った。参院本会議での採決でも、石垣のり子参院議員が採決直前に退席した。

 これまで立民では、立党の立役者である枝野氏らに表立って反抗する動きは少なかった。しかし、山尾氏は離党届を出した18日の記者会見で、枝野氏の憲法改正議論への消極姿勢や安住氏の国会運営を名指しして批判。党執行部への不満が表面化し始めている。

 特措法の審議をめぐり、執行部は政府・与党に協力する方針を決めたが、党内には私権制限の懸念から疑問視する声があった。

 さらに火種になっているのが、枝野氏が経済対策として消費税減税を打ち出すのに消極的だったことだ。他の野党も減税を打ち出しているうえ、支持者には減税を求める意見が強かった。

 枝野氏はようやく17日に

「消費税(減税)を含めてあらゆる施策を選択肢として検討する」

と発言。19日には、福田昭夫衆院議員が会長を務める野党統一会派の勉強会が「消費税5%減税」を打ち出すよう枝野氏に求めた。だが、若手議員は「枝野氏が本気で減税を容認するか分からない。ただのガス抜きではないか」と不信感を隠さない。

 立民の関係者は、消費税増税をめぐって分裂した旧民主党との類似性を指摘しつつ「政権・与党と対立軸を打ち出せない場合、遅かれ早かれ分裂するのではないか」と漏らした。

㊟これだから野合野党と呼ばれるのです。でも、こういう姿って正次郎が政治の世界に入る前から何度か目にしてきた。ということはだ。。。政治家は何も進歩していないってことですね。事実、進歩も進化もしていません。むしろ退化しています。寸次郎なんて漢字読めないんですから。。。

枝野代表はお手伝いさん顔のAKBのが好きで,カラオケでも全身唄うと聞いている。生殖器顔の山尾は苦手かも。正ちゃまも生殖器顔山尾、金慶珠は寒気する・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

観測データ偽造発覚!

観測データ偽造発覚!
長崎県で放射線観測データの分析結果偽造 2年間で312件
毎日新聞
2020/03/19 20:58


 長崎県は19日、県環境保健研究センターが実施している大気中の放射線量などを測定する調査で、男性主任研究員(36)が測定データの分析結果を偽造していたと発表した。男性は測定自体は実施しており、県は残されたデータなどから当時の放射線量に異常はなかったとしている。

 県によると、男性は2017、18年度、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)から30キロ圏内にある長崎県松浦市など4市で、携帯型測定機を使って放射線量を測るなどしたが、データ分析がうまくできなかったため、過去の数値を転用して上司に報告していた。誤った数値は、県のホームページで公表された。

 男性はデータ分析を1人で担当。2年間で452件中312件の分析結果を捏造(ねつぞう)し、計算ミスも48件あった。男性は

「計画的に仕事を進めるのが苦手だったので、途中で分析を放置し、急場しのぎで繕ってしまった」と話しているという。

 4市に設置された自動で放射線量を測定するモニタリングポスト22地点の数値に異常はなく、県は残っている測定データを使って正しい値を再公表する予定。【浅野翔太郎】

㊟大変重要な仕事という意識がないって、、、こいつは許せないが、こいつの性格を見抜けない上司の責任も重大。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

緊急時で議員のレベルが

国家緊急時で議員のレベルが
与野党新型コロナ協議会が初会合 不穏な主導権争い
産経新聞2020/03/19 20:51


 政府と与野党は19日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための連絡協議会の初会合を国会内で開き、経済対策や感染拡大の防止策などについて野党から要望を聴取した。終息に向けて協調ムードを醸成したいところだが、水面下では与野党がそれぞれ主導権争いを展開する不穏な船出となった。

 協議会には、政府から西村明宏官房副長官が出席。自民党は新型コロナウイルス関連肺炎対策本部長の田村憲久政調会長代理、立憲民主党は逢坂誠二政調会長が参加した。

他に国民民主党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党が加わった。 協議会は、自民党の二階俊博幹事長が主導し、森山裕国対委員長が立民の安住淳国対委員長に根回しして実現した。野党を引き入れることで、大規模な経済対策を盛り込んだ令和2年度補正予算案の編成を迅速に進める狙いがある。

 ただ、岸田文雄政調会長の表情は険しい。17日に安倍晋三首相(党総裁)と官邸で会談後、記者団に

「政調会長の下で経済対策をまとめてもらいたいとの総裁の指示だった」と語っていたが、直前まで協議会の設置を知らされておらず、翌18日には国対幹部に「協議会は政策を議論する場ではない」とクギを刺した。

 幹事長室と政務調査会のぎくしゃくした関係について、二階氏周辺は「手柄を争っている場合じゃない。『器が小さいね』と思われるだけだ」と冷ややかに語る。

 一方、野党の統一会派内でも不穏な空気が流れる。

 国民民主党は18日、消費税率の時限的な5%への減税などを柱とする経済対策案をまとめ、玉木雄一郎代表は「会派全体の案として政府に働きかけたい」と意気込んだ。

しかし、翌19日の協議会で統一会派として求めた対策案に消費減税などは盛り込まれなかった。終了後、立民の逢坂氏は「協議会は(発信を一元化する)ワンボイスでやるのが私の認識だ」と強調し、国民が突出しないように牽制(けんせい)した。

 れいわ新選組からはクレームが飛び出した。重度障害がある木村英子参院議員が同日記者会見し、協議会に出席したいと立民に求めたところ、「紙を出せば代わって提起する」と断られたと“暴露”し、「障害者だから差別したと考えざるを得ない」と批判を口にした。逢坂氏は「(紙により)れいわの意見も反映される」と反論したが、火種はくすぶりそうだ。(千葉倫之、広池慶一)

㊟こんな緊急時に何をしてんだ!!と怒鳴りつけたい。れいわの障害議員も緊急時だと判っているなら、自分が参加すると足手まといで迷惑を掛けると分らんのかね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疎いヤクザ儲け逸し、


疎いヤクザ儲け逸し、
指詰めだぞ!!な、細木数子よ。
ヤクザとコロナ 儲け機会を逸しクルーズ船清掃志願も頓挫

“究極の自由業”であるヤクザはカネの匂いに人一倍敏感だ。新型コロナウイルスの感染が拡大し、「カネで安全が買えるなら安いもの」と考える人が増える状況は、暴排条例によるシノギの減少に苦しむ暴力団にとって、絶好のビジネスチャンスのはずだ。彼らはどう動いたのか。それを追うことで、“ヤクザの現在地”が見えてくる。フリーライター・鈴木智彦氏が“ヤクザとコロナ”についてレポートする。
 * * *
 暴力団にとって中国発の新型コロナウイルス騒動は対岸の火事だった。昨年12月に新型ウイルスの存在が確認されると目端の利く末端組員はすぐにマスクを買い占めたが、商品を中国に送って換金するパイプがなかった。

 世界中に感染が拡大した今回の騒動を通じて明らかになったことのひとつは、日本のヤクザが“国際ビジネス”に疎いという実情だった。

 もちろん、沖縄の暴力団の一部をはじめ、香港やマカオの中国系マフィア組織と交流を持っているキーマンは各組織にいる。が、揉め事の仲裁ぐらいで、民間レベルで中国との貿易がライフラインの一部になっている現状と比較すれば、裏社会の連携はほとんど進んでない。

日本の“YAKUZA”は世界的なネームバリューを持ちながら海外進出に消極的でガラパゴス化している。

「日本人のコミュニティで、日本人を恫喝するならともかく、ヤクザの名前は海外でほぼ通用しない。語学に堪能な人間は、もはや暴力団のような旧態依然の組織に魅力を感じない。半グレのように曖昧な形で自立し、必要がある時だけ暴力団の看板を使う」(中国人によるエステ店を営業する元暴力団の経営者)

◆姐さんからの対策です


 暴力団が頻繁に中国へ出かけていたのは5年ほど前である。ヤクザは自分の好きな焼酎を海外へも持参し、現地の有名レストランに持ち込むなどトラブルメーカーなので、こうしたワガママ三昧に対応できる業者の情報が共有され、ヤクザ御用達の旅行代理店や現地ガイドも誕生した。
お目当ては最低賃金で酷使できる技能実習生集めやインターネットカジノの拠点作り、美術品など高額商品の売買、闇での臓器売買など多岐にわたったが、単発の博奕のようなもので、長期的な利益を生み続けるシノギはほとんどなかった。

 今回、中国人観光客を使って日本国内でマスクを買い占めたマカオの組織幹部は

「日本のヤクザは態度がでかい割に根性がない。言葉が喋れずハングリーさもない。今回もヤクザは儲け話に乗り遅れた」と辛口である。日本でもマスクの売り切れが続くようになると、このマカオの幹部はヤクザにも声をかけたという。

「結局、どこにも売ってないとヤクザはマスクを集められなかった。中国人マフィアならこの機会に盗んでも集めようとするのに」

 国内で陽性患者が増え、マスクの転売が話題になると一部の組員は、“ラクして稼ぎたい”と考えたようで、あの手この手の儲け話が流れてきた。

「中国政府公認の検査キットを手に入れたから医療関係者を紹介してくれ」「利用者減でLCC(格安航空会社)が国際線乗り放題の年間パスを売っている」など、ヤクザお得意の「カネを先にくれ」という詐欺の話ばかり。

 挙げ句の果てには、〈引退された親分の姐さんからです〉と、題された“コロナウイルス対策”の文面がLINEで転送され始める。今回の騒動で出回った有名なデマの“ヤクザバージョン”だ。


姐さんの知り合いが武漢のコロナウイルスの研究者で、〈武漢ウイルスは耐熱ではなく56度以上で殺される〉と続く。高齢化が進み、定例会や盃事など集団で集まることが多いヤクザにとって、一般人以上に目に見えないウイルスへの恐怖を感じている表れだろうか。


 一方で、組織としての暴力団は阪神大震災や東日本大震災など災害時と似た動きを見せた。関東に本部を持つ広域団体は、あくまで有志の活動としながらも傘下組員をフルに動員し、3万枚近くのマスクを集め、無償で中国に送った。

「マスクを中国共産党の家族などが独占すると貧困層に渡らないため、人道支援の民間団体を選んで送るようにした。会の名前ではなく、あくまで有志の支援だったが、ヤクザの美学を考えれば、会長名で送ったはず」(発送の手伝いをした神奈川県の貿易商)

◆ダイヤモンド・プリンセスの清掃を

 国難が起きると、暴力団は国の役に立ちたがる。具体的には支援物資とボランティア活動だ。トップダウン組織のメリットをフルに発揮し、決定や行動は迅速である。大災害のたび、反社会勢力と呼ばれるヤクザが立ち上がり、全国各地にいち早く支援物資を送る様子は、警察や一般メディアにとって不都合な事実に違いない。

 今回も、暴力団の支援活動はマスクだけに留まらなかった。

「マスクを送ったあとも、汚れ役は我々のような人間がやるべきだと提案した幹部がおり、横浜の大黒ふ頭に停泊した『ダイヤモンド・プリンセス号』の清掃を志願しようとしていた。暴力団に美談をかっさらわれれば世界的な笑いものになるため、政府が応じるはずもない。ただ、もしコロナの致死率が高く、もっと危険なアウトブレイクだったらどうなっていたか」(当該暴力団と関係が深い神奈川の企業家


 ヤクザらしい義侠心を売名行為と一蹴するのは容易である。しかし、人間は悪に塗れていても善を希求する二面性を持っている。なんであれ単純な二元論で人間を語るのは短絡だろう。

 暴力団社会は高齢化が進み、慢性的に若い組員が不足している。60、70代も珍しくなく、コロナのクラスターになれば大幹部がコロリと死ぬかもしれず、定例会などの行事は、政府の自粛要請に合わせ、ほとんどの指定暴力団が中止した。抗争中の2つの山口組は1月に「特定抗争指定」を受け、総本部をはじめ多くの事務所が使用できず、“大規模イベント”はもともと開けない状況だが、抗争事件も影を潜める。

 暴力団が小銭稼ぎを自粛し、政府に協力している事実は、それだけコロナ騒動が深刻なことを裏付ける。
※週刊ポスト2020年3月27日号


㊟暴力団諸君、大変ですなあ。足洗う?洗えないなら弱者を泣かせず、ここは踏ん張ること。いずれ陽の目は来る!!で、儲けたら、夢を持たせてくれた正次郎に分け前を。待ってるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

下請け悲鳴!!


下請け悲鳴!!
コロナショックで親企業から一方的な取引停止 下請け業者の悲痛なSOS
週刊朝日2020/03/18 11:30

「1日3千~4千件の相談があります。非常に関心が高いです」
 こう話すのは、中小企業庁の担当者だ。

 政府は3月10日、緊急対応策の第2弾として、4308億円の財政措置に加え、1兆6千億円の資金繰り支援をすると発表した。経営状況にもよるが、無利子・無担保での上限は中小企業で1億円、個人事業主で3千万円借りられるという。

 新型コロナの影響で、経営が厳しいと訴える業者の声が日増しに増えているという。

 中国からタイヤを輸入・販売している業者からは、

「上海のメーカーからは、2月も3月も、注文しても全くタイヤが来ない。工場やオフィスが休んでいるようなんです」。

 中小企業を訪問し、聞き取りをしているという同庁の「下請けGメン(取引調査員)」の担当者によると、武漢からモーターの部品を輸入している機械製造業者は、「入荷が止まっていて、日本国内のメーカーからの仕入れに替えたが、その分、倍の費用がかかってしまっている」。

 宿泊客が減少したホテルの掃除を請け負うメンテナンス業者は、

「ホテルとの契約で、最低保障は70%と決められているのに、15~20%しか支払いができないと言われた」

と嘆いていたという。

 経済産業省によると、主に下請け業者からは、納期の遅れを理由として一方的に取引を停止されたり、適正なコスト負担もなく短い納期での発注を受けたりした、などの相談が多く寄せられているという。

 こうした状況を受け、同省は10日から各業界団体を通じて親企業に対し、損失補填(ほてん)を求めず、納期について柔軟な対応を行い、取引を継続的に実施する、ことなどを要請している。

 前出の担当者は、

「厳しい状況が続いているが、支援策を活用するなどして、なんとかあきらめないでほしい」

 と話している。(本誌・上田耕司)
※週刊朝日  2020年3月27日号

㊟借りた。返済遅れると暴力団闇金融が催促に、なんて事にはならんだろうが、でも、返済は大変だと思うな。

某広域暴力団のトップに「5000万円ほど貸して」と頼んだ。午前四時半。

「カネないんです」

―そんなことはないだろ?持ってると聞いてるぞ?

「ホントないんですよ」

-う~ん、まいったな。なんとかならんか?

「・・・だって、渡邉先生、返さないじゃないですか」

…オイ、暴力団に見放されてわたしゃどうすりゃいいんだ?

「よく言いますよ、先生は…」

 こんな会話をしたのを思い出した。まだ四十代半ばの頃だ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

嗤う、ゴキ離婚急増

嗤う、ゴキ離婚急増!?
コロナで夫婦にすれ違い? 中国で離婚手続きの予約殺到
朝日新聞社
2020/03/17 18:37

 新型コロナウイルスの感染抑え込みが進み、各地の政府機関で業務再開が本格化している中国で、離婚届の手続きの予約が殺到していると話題になっている。長期間の自宅隔離や在宅勤務で家庭内でのストレスがたまり、夫婦げんかやすれ違いが増えているとの指摘も出ている。

 中国メディアによると、陝西省西安市では、新型肺炎の蔓延(まんえん)で1月下旬から休止していた婚姻・離婚の手続き窓口が3月2日から再開。混雑を防ぐため1日当たりの手続き上限数を決めて予約制としたところ、市内に17カ所ある窓口に離婚手続きの申し込みが相次ぎ、18日まで予約でいっぱいになった。広東省河源市や四川省達州市でも同様に予約が相次いでいるという。

 窓口の休止期間中、手続きできなかった人たちが殺到したのが一因とみられるが、夫婦関係の専門家で、国営中央テレビの結婚相談番組に出演したこともある周小鵬さんは、別の理由もあると指摘する。

 周さんはSNSの公式アカウントで、「家にこもり顔を突き合わせる時間が長くなり、お互いにこれ以上は妥協できないと考える夫婦が増えている」と投稿。「こんな時だからこそ、最初に感じた相手への愛情を思い出してみて」と呼びかけている。(上海=宮嶋加菜子)

㊟嗤っちゃった。ゴキブリ牝雄って結婚しているのも驚いたのに、生意気に離婚もするなんて。。。地球の神は面白いことをしますね。な、醜キンピラよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (275)
ニュースの深層 (12354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR