FC2ブログ

2020-02

怒怒!TV社長に厳告!!


怒怒!TV社長に厳告!!
中居なる48歳にもなるのにジャニッタレと呼ばれ、MCで共演する番組で、笑福亭鶴瓶が、中居に向かって、

「一人で歌、唄えんやろ」

「一人じゃ唄えんもんな」

 と軽蔑(からかい?)を含めた言葉を何度も浴びせられながら、へらへらだけで反論できない中居には呆れた(20・2月半ば)。

 そんなレベル、漢字読めない書けないレベルの餓鬼んちょを、私は「一山いくらの八百屋のナスビ」と命名(「ジャニッタレ」も私の命名)したオトコに、2020年2月21日、全テレビ局社長は国から預かる「公共の電波」を私物化させたのだ!!しかも異例の長時間!!

 オイ、社長さんたち、あなたはジャニッタレと堀越学園の同窓か?

君たちには電波は公共(重要)だから政府の認可を受け、借り受けているんだ(余分だが、テレビ東京は、私が秘書をしていた迫水久常参議院議員が郵政大臣の時、認可を与えた)。

その公共の電波をジャニッタレごときにジャックされ、それを許していた。。。君らにテレビ会社の社長の資格はないッ!!それにしても局の幹部の誰一人も「これはやるべきではありません」と進言するヤツがいなかったのか???

 これは看過できん!!今、世界を大混乱させているゴキブリ国発生源の、醜(習)疫病に区切りがついた時を見計らい国会で追及する。昨日、「その準備に入るよう」指令を出した。

 それにしても活字メディアで、中居が電波私物した現実を非難したのも、2月23日現在ゼロ。

活字メディア界も元「サンデー毎日」編集長でサンデー毎日を売れなくし、テレ朝の『ザ・スクプ¡!』で、大変なヤラセ(田中真紀子選挙区を取材、褒める人々のコメント総てをカット。悪口ばかり)の放送をやり、私がテレ朝に厳重申入れ、番組を中止にされた阿呆鳥俊太郎。

(阿呆鳥はとち狂い、都知事選で「あほう、あほう」と啼いたが惨敗。挙句、女子大生に関係を迫り、文春砲の直撃で消えた。またNHKでは自分のルーツ(家系)を偽り放送させた。が、鳥越本家の末裔が登場し、「あれは嘘」と告発された)。

阿呆鳥はその後、TBS「プレバト])出演したが、「俳句も短歌も詠めない知能」を見破られ、完全に姿を消した、、、このレベルのヤツしかいないとしか。

もう、「あんた何様?」「俺様?テレビ様だよ、」の時代、「テレビこそ最強」の時代は終わりを告げるんだ。それが読めないあなたたち、、、さっさと引退し、家族が眉間に皺寄せる鼻老害になりなさい。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

SB見捨てた社外重役!!


SB見捨てた社外重役たち!!
ソフトバンクG、投資赤字で岐路に立つ孫正義 投資活動は当面縮小、事業家に回帰するのか
東洋経済オンライン山田 雄一郎
2020/02/20 07:00


 「潮目が変わった決算でございます」。2月12日、2019年4~12月期の決算説明会で、ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長はそう切り出した。

 孫社長が変わったと指摘する根拠は3つある。まずアメリカのスプリントとTモバイルUSの合併が最終段階に入ったこと。次に保有株の時価から純有利子負債を引いた「株主価値」が2月12日時点で、2019年9月末から約5兆円増えていること。最後に2019年10~12月の3カ月間の営業損益が黒字に転換したことだ。

 スプリントとTモバイルとの合併は確かに潮目が変わったと言えるだろう。アメリカの連邦地裁が2月11日に合併差し止め請求を棄却。同請求を主導してきたニューヨーク州が上訴を断念したことから、発表から2年近くを経て、ようやく合併が実現しようとしている。

 一方、2番目の「株主価値の増大」は、ほとんどが中国アリババの株価上昇によるものだ。5兆円増えたうち、実に4兆円弱をアリババが占める。同社の株価次第では、容易に減少へと転じるおそれがありそうだ。3番目の黒字転換も、黒字とはいえその額はわずか26億円。9カ月間累計では129億円の営業赤字だ。

不振を極める投資事業

 そんな中、相変わらず不振なのが、サウジアラビアなどから計10兆円の巨額資金を集めて、主に海外のユニコーンに投資しているソフトバンク・ビジョン・ファンド(以下SVF)だ。ユニコーンとは企業価値10億ドル以上、創業10年以内のベンチャー企業を指す。

 SVFが主体の投資事業は、第2四半期の3カ月間(2019年7~9月)で9703億円の赤字だったが、第3四半期の3カ月間(同10~12月)も2251億円の赤字を計上している。

第2四半期は上場を取りやめたアメリカのウィーワークの企業価値が急落。ウーバーなど上場した投資先の株価も低迷した。第3四半期も引き続き、投資先の株価や価値の下落が響いた。

 巨額赤字の計上は2号ファンド設立に影響している。昨年8月の決算説明会では「1号ファンド以上の資金が集まりそうだ」と言っていた孫社長だが、今回は「いろいろな反省を含めて、規模を縮小してやるべきだと思っている。1~2年分の資金をブリッジ的に集めて実績を上げ、正式な2号ファンドを立ち上げるのも選択肢」(孫社長)。

 つまり、出資を計画していた投資家が巨額赤字に難色を示し、2号ファンドは抜本的な計画変更を迫られた格好だ。

 今回の決算発表前の2月上旬ごろ、著名アクティビストのアメリカのエリオット・マネジメントは孫社長と面談した。SBG株を約2%保有していると見られるエリオットは、アリババ株の一部を売却し200億ドルの自己株買いをすること、社外取締役を増やしてコーポレート・ガバナンス(企業統治)を強化すること、SVFの情報開示を改善して透明性を高めることを要求した。

 孫社長は決算会見で「これまでも大きな自己株買いをしてきた」と述べたうえで、「時期や金額は社債償還などとのバランスを見ながら」と含みを残した。一方でアリババ株を売却して自己株買いの原資を作ることには、「今でもアリババは高成長を続けている」と否定的な考えを示した。

物言いをつける社外取締役が去った

 SBGがアクティビストの標的になるのは今回が初めてのこと。アクティビストが目をつけたということは、SBGの株価が割安であることの裏返しだ。関係者によれば、エリオットは

「SBG株が異常に低く評価されているのは、社外取締役が少なくガバナンスが機能していないから。ウィーワークで営業外を合わせて約8800億円の損失を出したのがその証拠だ」

と主張しているという。

 現在、SBGの社外取締役は、11人中2人しかいない。2018年には日本電産の永守重信会長、2019年末にはファーストリテイリングの柳井正会長兼社長がいずれも多忙を理由として任期中に辞任。孫社長に物言いをつける社外取締役が相次いでSBGを去った。

 孫社長はSVFの設立をきっかけに、事業会社から投資会社への脱皮を2年前に宣言した。が、巨額赤字の計上が相次ぎ、それが成功したとはいいがたい。今回の決算を見る限り、SBGでは事業子会社が稼ぎ出した利益を、投資事業が食う形になっている。

 2号ファンドの設立を延期したことで投資活動を極端に縮小せざるをえない中、再び事業会社に軸足を移すのか。潮目が変わったどころか、孫社長自身が今、岐路に立たされている。

★先日、孫不正義氏は会見で「SBは倒産かとの声もありますが…」と口にしたが、「SB倒産」と二度書いたのは他ならぬ渡邉正次郎です。

ブログを見ていると感じたのは、大赤字計上した会見の後、私は「汚らしい樋口可南子のアソコばかり見ているから」と失礼極まることを書いたのです。
それでかどうかは分らないが、現在のCMから樋口を外している事です。ま、販売店泣かせも相当ひどいようで、これも命取りに。。。早く、ルーツの醜ゴキ国へお帰りになったら?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

暴力団代紋入り焼酎



暴力団代紋入り焼酎
「赤福」が暴力団代紋入り焼酎を製造 浜田会長が辞任 2000年から12年まで納品
毎日新聞
2020/02/19 21:44

 「赤福餅」で知られる三重県伊勢市の老舗和菓子メーカー「赤福」グループの持ち株会社、浜田総業(本社・伊勢市)は19日、同社や赤福の会長を務めていた浜田益嗣(ますたね)氏(82)が、1月16日付で両社を含む関連会社計6社の役職を全て辞任したと発表した。

浜田氏が、交友関係にあった指定暴力団幹部の要請を受け、グループの酒造会社に同暴力団の代紋を表示した焼酎を製造、販売するよう指示していたことの責任を取ったという。

 浜田総業によると、焼酎を製造したのは関連会社の酒造会社「伊勢萬」で、2000年12月~12年11月に24回、焼酎(720ミリリットル)8180本を暴力団に納品した。うち3466本は納品先の暴力団の代紋が入った特製の陶器入りだった。売上総額は約1500万円。

 19年12月に、伊勢市内の男が代紋入りのボトルを浜田総業に持ち込み、同社から現金を脅し取ろうとする恐喝未遂事件が発生。社内の聞き取り調査に対し、浜田氏は「顧客や取引先に心配や迷惑をかけた」との趣旨の話をしているという。

 これを受け、浜田氏は両社の会長のほか、伊勢神宮内宮の門前町・おかげ横丁を管理運営する「伊勢福」、同県志摩市のリゾートホテル「志摩地中海村」、中華料理店を経営する「伊勢禄」、「和菓子の万寿や」の会長職をいずれも退いた。

07年消費期限偽造問題で引責辞任、17年に復帰

 浜田氏は「赤福」10代目当主。伊勢神宮内宮近くに約140億円を投じ、江戸時代から明治初期の町並みを模した観光地「おかげ横丁」を整備したほか、伊勢商工会議所会頭を4期12年務めた。07年の赤福餅の消費期限偽装問題で赤福会長を引責辞任したが、17年に会長に復帰していた。

 浜田総業の西田宏治常務は「お客様や関係各位の皆様からの信頼の回復に向け、再発防止の徹底にグループ一丸となって取り組んでいる。今後も反社会的勢力の排除に努め、コンプライアンスの順守に向けた対応を徹底していく」と話した。

★この会長、所詮、田舎人でしたね。そう言えばあの徳田虎雄も確か、「徳州」なる焼酎を製造させ、赤坂山王ビル地下の居酒屋と新宿歌舞伎町の小さなバーに置いてたね。私も嫌々飲んでいた。そりゃ、徳田の顔が目の前にあるんです。美味いものも逃げますよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

神戸市民は狂牛病?


狂った?神戸市民!?
FNN

「警察に相談を」助け求めた小6女児を児相が追い返す
カテゴリ:国内 2020年2月20日 木曜 午前0:15

関西テレビの最新記事をトップページに表示する

兵庫・神戸市の児童相談所で、助けを求めて訪れた小学6年の女の子が、「警察に相談しなさい」と言われ、追い返されていたことがわかった。

神戸市によると、2月10日午前3時半ごろ、小学6年生の女の子が、こども家庭センターを1人で訪れた際、インターホン越しに対応した70代の男性が、「警察に相談してください」と答え、追い返したという。

女の子は、近くの交番に行き、警察からの連絡で、こども家庭センターに保護された。

神戸市家庭支援課・吉井良英課長

「年齢を問わず対応するということが、こども家庭センターの対応になりますので、そこは非常に不適切な対応だったと考えています」

男性は、神戸市から早朝や夜間の電話対応相談窓口業務を委託されたNPO法人の会員で、「年齢が高く見え、ふざけているように見えた」と話しているが、NPO法人は謝罪し、再発防止に努めるとしている。
(関西テレビ)

★あの公金横領の「号泣県議」で名を上げた?神戸市。それ以降、今井絵理子と歯科医不倫、、、同じ学校での教員イジメ等々。次々、二三か月に一度、おかしな事件が多発している。


 これは神戸市民のレベルが低くなったのか、神戸市幹部らが傲慢なのか、ふ・し・だ・ら婚の小泉寸次郎のような低能が多いとしか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

和泉、大坪獄門晒し首!!


和泉、大坪獄門晒し首!!
「大坪氏とちゃんと付き合え」和泉洋人首相補佐官「圧力音声」に内閣法違反の疑い
「週刊文春」編集部
2020/02/19 16:00

  和泉洋人首相補佐官(66)と、大坪寛子・厚生労働省大臣官房審議官(52)が、海外出張の際、公費でコネクティングルームに宿泊していた問題 が国会で追及される中、「週刊文春」は、和泉氏の公私混同疑惑を深める音声を入手した。

音声によれば、和泉氏は、大坪氏と関係が悪化していた独立行政法人の幹部を呼び出し、人事や予算について言及した上で、大坪氏と「ちゃんと付き合ってもらわなければ困る」と強く要求していた。

 昨年7月5日、和泉氏は、首相官邸の補佐官室にAMED(日本医療研究開発機構。独立行政法人の一形態の国立研究開発法人)の幹部3人を呼び出した。当時、大坪氏は、内閣官房の健康・医療戦略室次長として、AMEDを担当していたが、高圧的な言動や調整能力不足もあって、コミュニケーション不全に陥っていた。

 音声によれば、和泉氏は、次のように語っている。

「大坪次長もさ、激しくて皆さんとうまく行っていないかもしれないけど、彼女は健康・医療戦略室次長に残すし、AMED担当室長になるから。そういうつもりでちゃんと付き合ってもらわないと困る」

 大坪氏は昇進させるとする一方で、AMEDに対しては「組織を見直す」と人事権をちらつかせたり、「財務省が全面的に協力する」「あなた方がどういうつもりか知らないけど、そんな生易しい話じゃない」などと予算にも介入することを示唆していた。和泉氏は、首相補佐官の強大な権力を背景に、大坪氏の意向に従うよう“圧力”をかけていたことになる。

 公務員制度やガバナンスに詳しい、元財務官僚で明治大学公共政策大学院教授の田中秀明氏が指摘する。

「独立行政法人の人事権は大臣にあるので、そこに介入することは問題。内閣法上、補佐官は総理の命を受けて内閣の重要政策の企画について総理を補佐するのが役割であり、行政機関に対する指揮命令権はないため、補佐官の分を越えている。

仮に、その独法の役員が適切に仕事をしていないのであれば、補佐官が総理に実情を報告し、総理が直接指示するべき。総理の指示を、補佐官が伝言・代弁することはあっても、首相の指示もなく『総理に代わって』指揮するのであれば、内閣法に違反します」

 和泉氏を直撃すると、当初、「そんなことはありません」と答えたが、重ねて聞くと「全部ノーコメント」と回答した。

 大坪氏と公費を使った“不倫出張”を繰り返してきた和泉補佐官が、新たに大坪氏のために行政を歪めていた疑惑が浮上したことで、さらに説明を求める声が高まりそうだ。

 2月20日(木)発売の「週刊文春」では和泉氏の音声の全容や、新型肺炎の対応にあたっている大坪氏の近況、過去に神奈川県知事の黒岩祐治氏を大坪氏が激怒させていた"事件"、さらには、和泉氏が直撃に初めて語った「大坪氏とのコネクティングルームを求めた理由」についても詳報している。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年2月27日号)

★以前にも配信しましたがこの二人、国民を愚弄するにも程がある。税金で不倫していながら嘘八百並べるなど許せるなど断罪に値する。官邸は即刻クビにしろ!!後は市民が裁く。天誅!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

京香情夫に女性そっぽ!!


鈴木京香情夫に女性そっぽ!!
女性がNHK大河ソッポ 長谷川博己“若い明智光秀”なぜ不評?
日刊ゲンダイ公開日:2020/02/19 06:00 更新日:2020/02/19 12:30


 長谷川博己(42)主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜夜8時)がパッとしない。


 16日放送の第5話は平均視聴率13・2%と、前回比0・3ポイントダウンだった。初回19・1%→第2話17・9%→第3話16・1%と右肩下がり(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。


「初回は沢尻エリカの代役に起用された川口春奈に対する“ご祝儀”もあったので、2話目以降に数字が下がることは織り込み済みでしたが、まさかここまでとは……ぶっちゃけ、女性視聴者離れが激しいのが計算外でした」(NHK関係者)


 長谷川は、必ずといっていいほど“好きな40代俳優”の上位にランキングされる人気者。

2016年に主演した映画「シン・ゴジラ」は大ヒット! 17年にはTBS日曜劇場「小さな巨人」で主演し、18~19年にはNHK朝ドラ「まんぷく」でヒロインの夫役と、キャリアは順調そのものだ。

「女性の好感度は相変わらず高い。スキャンダルもないから、CMだってドコモをはじめ大手ばかり。だから大河の主演にも抜擢された。“ハセヒロ”人気を当て込んでいたんですがねえ」と、前出のNHK関係者も首をひねるが、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏は「もうしばらくの辛抱でしょう」と、こう続ける。


「長谷川さんのブレークのきっかけになった10年放送のNHKの連ドラ『セカンドバージン』もそうですが、ファンの女性が長谷川さんに求めているものは、スーツが似合うクールな大人の男。ふだんは物静かなのに、時折見せる少年っぽさにキュンとくるわけです。要するに“ツンデレ”な長谷川さんを見たい」


 ところが、長谷川が現在「麒麟がくる」で演じているのは、明智光秀が10代ぐらいの若い時分。大人の男が垣間見せる少年っぽさに母性本能がくすぐられるのに、今はまだ少年っぽさが全開というわけだ。

「長谷川さんは顔も声も渋いだけに、ギャップが激しすぎる。それが〈カワイイ〉というファンもいますが、戸惑いを感じている女性視聴者が少なくないようです。たとえば同じ大河の『真田丸』で“童顔”の堺雅人さんが真田幸村の少年時代を演じた時には、それほど違和感を覚えませんでしたが、今の『麒麟がくる』の長谷川さんにはキュンキュンできない。とはいえ、物語が進んで“大人の光秀”になっていけば、女性ファンも戻ってくると思いますよ。それまでの辛抱でしょう」(山下真夏氏)


 裏番組が高視聴率のテレビ朝日系「ポツンと一軒家」、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」という壁もある。果たして“ツンデレ”の長谷川で巻き返せるか。

★そりゃそうでしょ。長く、鈴木京香に筆おろしも仮性包茎も直して貰った情夫など見たくもないですよね。汚いとしか。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

実際は数千万、死者500万!?

実際は数千万、死者500万も!?
封鎖対象は7・8億人超!? 中国で新型コロナ“パンデミック”状態加速…習主席の「国賓」来日延期か CNN報道 中国発「新型肺炎」
夕刊フジ2020.2.19


 中国国内で、新型コロナウイルスの「パンデミック(感染爆発)」状態が加速している。中国当局は19日朝時点で、感染者は7万4000人以上、死者は計2000人と発表した。

CNNは、中国の人口の約半分に相当する7億8000万人超が「移動制限」下で暮らしていると報じた。世界史的な異常事態といえる。日本政府は、4月で調整されている習近平国家主席の「国賓」来日が延期される可能性が高いとみている。

 「感染拡大の勢いを断固押さえ込め」

 習氏がこうした重要指示を公表して、20日で1カ月を迎える。

 だが、発生地である湖北省武漢市では現在も、感染が強く疑われる患者の多くがホテルや体育館などの隔離施設で、必要な治療を受けられないまま病状を悪化させており、医療現場の混乱が続いている。

 中国全土については、約1週間前に「70都市以上」「4億人」を封鎖・隔離しているとの報道もあったが、CNN(日本語版)は18日、「新型肺炎流行の中国、7億8000万人に『移動制限』」とのタイトルの記事を報じた。

 記事によると、湖北省をはじめ、遼寧省や北京、上海など各地でさまざまな移動制限が行われているという。新型ウイルスの感染拡大で、中国全土が異常事態に陥っている可能性が高い。

 すでに、米国やオーストラリア、ニュージーランドなどは、中国全土を訪問した外国人の入国を禁止しているが、ロシアも20日から、労働や私用、修学、観光を目的とした中国人の入国を当面禁止する。ミハイル・ミシュスチン首相が18日、政令に署名した。

 日本政府は4月に、習氏を「国賓」として招聘(しょうへい)している。ただ、中国が3月5日からの全国人民代表大会(全人代)の開催先送りを事実上決めたため、「来日が延期される可能性が高い」との観測が広まっている。中国国内では、初動対応で失敗した習氏への批判が噴出しているという。

 中国外交担当トップの楊潔チ・共産党政治局員が2月下旬に訪日する予定だが、官邸幹部は「楊氏が『現状では難しい』と伝えてくる可能性だってある」と語っている。

★醜キンピラ「感染拡大を断固抑え込め!」と檄!!どうやって抑え込むんですか?目に見えないのに。。。私にはキンピラさんが口を開く度に病原菌を吐き散らしているのが見えるんですが。。。

 すでに感染者数千万、死者500万人の情報も入ってますよ。お体、おいといくださいませ。あ、ゴキブリは「おいとい」なんて言葉知らないか。

 私が心配しているチベット、内モンゴル、新疆ウイグル地区には外国人は入ることができず、ジャーナリストたちも近づけないそうです。近づけば逮捕されるからです。

 「医療施設はあってもゴキ漢族が支配しているために、ゴキブリ以外は検査も許されず、恐らく数千人単位で死者が出ている可能性もある」

 とゴキ醜に詳しい知人が。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

浪花のたこ焼き夫婦激怒!!

浪花のたこ焼き夫婦激怒!!
「政権に逆らったみせしめに」 籠池夫妻判決に関係者ら
朝日新聞社
2020/02/19 19:57

 学校法人森友学園の補助金不正事件で、大阪地裁は19日、詐欺罪などに問われた学園前理事長の籠池泰典被告(67)に懲役5年、妻諄子(じゅんこ)被告(63)に懲役3年執行猶予5年(いずれも求刑懲役7年)の判決を言い渡した。不透明な国有地取引や公文書改ざんを追及してきた関係者は、引き続き真相解明を求めた。

 大阪府豊中市の木村真市議は、国有地の売却価格が非公表になっている問題を掘り起こし、財務省近畿財務局の職員(氏名不詳)を背任容疑で大阪地検に告発した。木村市議は「国有地のたたき売りと不可解な小学校認可が森友問題の本質で、籠池夫妻に判決が出たからといって問題は何も解決していない」と訴えた。

 また、国有地売却や公文書改ざんの問題で告発されたのに、大阪地検が財務省を家宅捜索せずに不起訴処分にした一方、泰典被告は自宅などを徹底的に捜索されたと指摘。「問題の本質から目をそらすために悪役に仕立てられた感はある」と話した。

 近畿財務局OBで、国有財産を扱う部署の勤務経験もある喜多徹信さん(71)は「詐欺は許せないが、懲役5年の実刑判決は重いなとも感じる」と話した。改ざんで処分を受けた財務省幹部が栄転しており、「おかしい」と怒る財務局の現役職員もいるという。

 国有地の交渉で責め立てられて両被告を毛嫌いしている職員もいるが、喜多さんは「結局、政権に逆らってみせしめになった面もある」と語った。

★籠池の女房は判決を聞き、法廷で大騒ぎし騒然となったようで。この夫婦、たこ焼き双子か。あ、籠池も下手な句、句になっていない駄文を読むのは止めなさいよ。その句でも反感を買っているのが分らないんだから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ベトナム企業に騙され、、、

ベトナム企業に騙され、、、
ベトナム企業に騙され裁判にも負けた日本企業
藤田 美樹
2020/02/19 06:00

 グローバリゼーションが進み、多くの企業が海外企業との取引を行っています。

 海外企業との国際取引は、国内企業との取引に比べて、非常にリスクが高く、特有のトラブルが起こることをご存じでしょうか。

(なお、弁護士としての守秘義務のため、実際の事例とは事実を変えています)

サンプルと違う粗悪品

 例えば、次のようなケースが実際に起きています。

 都内に本社のある中堅企業A社は、ベトナムのB社からある工業製品を購入しました。

 購入に際しては、事前にサンプル品を送ってもらい、十分に品質を確認したうえで、これなら大丈夫ということで、購入しました。

 その後、納期までに製品が届いたため中身まで十分に確認せず、数量のみを確認して代金をベトナムに送金したのです。

 ところが、実際に開封してみたところ、サンプルとは全く品質が異なる粗悪品だったのです。

 当然、A社は直ちにB社に連絡し、ちゃんとした品質の商品を送るか、支払った代金を返してほしいと交渉しました。

 ところが、B社は全く応じず最後は何の連絡も返さなくなりました。

 なお、A社とB社との間には売買契約書が締結されていましたが、A社の国内取引用の売買契約を英訳したものがそのまま使用されていました。

 A社は、その後ベトナムの弁護士を通じて相手方のベトナム企業との交渉を試みましたが埒が明きません。

 結局、被害を回復するためには、ベトナムの裁判所で訴訟を起こすしかないということで、A社は提訴に踏み切りました。

 A社とB社との間にはちゃんと契約書も締結されていますし、支払いの記録もあります。届いた粗悪品について、倉庫に証拠として保管し、十分に写真なども撮っています。

 日本の裁判所で訴訟になったような場合には、普通にA社が勝てそうな事案であったと思います。

まさかの敗訴

 ところが、B社はベトナムの裁判所での裁判で驚きの反論を行いました。

 B社が出荷したのは粗悪品ではなかった。A社が受領したのが粗悪品であったのなら、輸送中に何者かが品質の良い製品を盗んで粗悪品にすり替えたのではないかと主張したのです。

 普通に考えて、窃盗犯がすり替えのための粗悪品を準備してすり替えるなどあり得るはずありません。

 ところが、ベトナムの裁判所は判決で輸送中に盗まれた可能性も否定できない。そのためA社の返金の請求は認められないとして、A社の要求を退けました。

 2019年の腐敗認識指数でベトナムは180か国中96位でしたが、この件で実際に贈賄があったかは全く分かりません。

 ちなみに、ベトナムよりも腐敗認識指数が低い国は、アジアでいうと、フィリピン、ミャンマー、カンボジアなどです。

 アジアでの裁判については、自国贔屓の問題はよく議論されています。

 外国企業と日本企業の訴訟においては、明らかに裁判官が自国の企業を贔屓する傾向があり、日本企業が地元の企業をアジアで訴えて勝てる可能性は高くないのです。

どうすれば防げたのか・・・

 以上を踏まえ、日本企業としては、どのように対応すればこの種のトラブルを防ぐことができるのでしょうか。

 まずは、必ず後払いの契約とし、支払いの前にしっかり検品することが考えられます。

 ただし、検品して粗悪品だからとして支払わなかった場合でも、相手方の外国企業から、納品したのに支払わないとして、外国の裁判所で訴えられる可能性が全くないわけではありません。

 また、検品してもすぐには見つからないような不具合が製品に含まれていて、後から発覚する場合もあります。

 それでは、検品してから払うという予防方法以外にどのような手段があるでしょうか。

 この件は、ベトナムで訴訟をするしか相手方から回収する手段がなかったから負けたのです。

 そのため、紛争が起こった場合の解決手段について、契約書の中でベトナムの裁判所以外の場所、具体的には仲裁で判断してもらうための条項を定めておく必要があったのです。

 専門的で細かい話になりますので、この記事では仲裁についての説明は割愛しますが、このように、海外取引に関するトラブルの回避方法は、日本国内の場合と異なるものが多数あります。

 そのため、特に海外取引については、事前に契約書を十分に検討し、海外取引特有のリスクに応じた修正を行っておく必要があるのです。

 もちろん、アジアの企業でも、誠実で実直な会社はたくさんあります。

 とはいえ、日本企業間の取引に比べてトラブルになるリスクが圧倒的に高いため、備えておく必要性が極めて高いのです。

どうやって備えるのか・・・

 対応方法ですが、まず一番良いのは、やはり海外取引のリスクや英文契約書の修正に慣れた弁護士に契約書を見てもらうことです。

 契約書段階になる前から相談し、交渉においての留意点などから助言してもらえると一番いいでしょう。

 ただ、こういった経験のある弁護士は数も多くなく、それなりに費用がかかります。契約書の種類や難易度にもよりますが、10万円以上となることが多く、場合によっては数十万円という場合もあります。

 それでは、海外企業と取引するとしても、それほど取引金額も大きくなく、法務アドバイスのためにそれほど費用がかけられない中小企業などはどのように対応すべきでしょうか。

 最近の技術革新で、実は司法の世界も大きく変わろうとしています。AI(人工知能)の利用です。

 費用を抑えながらも内容やリスクを把握する方法として、今後はAIによる自動翻訳や契約書のAIによるレビューシステムでのチェックも選択肢になってきているのです。

 AIによる自動翻訳で、まずは意味を把握し、AIによるレビューでリスクを把握するのです。

 AIによる翻訳やレビューであれば、マンパワーを用いませんので、圧倒的に安い価格での契約書チェックが可能です。

 料金は、使用するサービスによりますが、1通数千円で処理できる場合もあるでしょう。

 もちろん、人による法務助言の提供のように、個別具体的な案件に即したきめ細やかな確認はできません。

 ただ、例えば売買契約において、類型的に注意が必要な条文を特定し、解説したり買主側または売主側としてお勧めの条文を提案したりすることはできます。

 担当者はこれを見て、最低限のリスクを理解し、ここだけは変えてほしいということで営業担当に伝えることができるでしょう。

 つまり、今まで弁護士に頼むほどの費用を割けなかった少額の海外取引についても、担当者がある程度海外取引特有のリスクを理解し、これを回避するような手段を取ることが可能になるはずです。

★もう、、、誰も、どの国も信じられない嫌な世の中、時代になってしまいましたね。これが国民を浮かれさせたグローバル化の結果です。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ぶすナッツ姫骨肉の!

ぶすナッツ姫骨肉の!
「ナッツ姫」、骨肉の争い…自身の復帰認めない弟に退陣要求
読売新聞
2020/02/19 07:35

 【ソウル=岡部雄二郎】大韓航空を傘下に置く韓国の財閥・韓進(ハンジン)グループで、創業家の内紛が深刻化している。

「ナッツ姫」騒動で経営を退いた趙顕娥(チョヒョナ)・元大韓航空副社長(45)が、自身の復帰を認めない弟の趙源泰(チョウォンテ)・グループ会長(44)を退陣させるため、一族経営に批判的な大株主との連携に踏み切ったためだ。3月の株主総会に向け、骨肉の争いが繰り広げられている。

 顕娥氏は1月末、グループ本社の株を多数持つファンド「KCGI」などと共同声明を出し、財務改善や事業合理化のために経営陣の刷新を求めた。

聯合ニュースなどによると、顕娥氏個人やKCGIなどの持ち株を合わせると全体の約3割を占め、株主総会で人事案を否決できる「出席株主の過半数」に届く可能性がある。源泰会長の取締役再任に黄色信号がともった形だ。

 発端は、姉弟の父親で前グループ会長の趙亮鎬(チョヤンホ)氏が昨年4月に急逝したことだ。機内でのナッツの出し方に怒った顕娥氏が離陸直前の大韓航空機を引き返させた2014年の騒動後、妹や母親を巡る不祥事も相次いだ一家は、大黒柱を失ったことで急速に不和に陥った。昨年11月には、父の後を継いだ源泰会長が顕娥氏の経営復帰を公に否定し、姉弟の対立が特に深まった。

 顕娥氏らは経営改革の柱として、オーナー一家以外から経営陣を起用する「専門経営人制度」の導入を表明した。顕娥氏は自らの復帰を否定するが、父親の死に伴う巨額の相続税を支払うため、何らかのポストを求めているとの観測がある。

 源泰会長は、母親と妹、現経営陣に友好的な株主を合わせ、全体の株の約3割を確保している。持ち株の比率でほぼ拮抗(きっこう)する両者が対立したまま株主総会を迎えた場合、約3%の株を持つ政府系の国民年金公団が鍵を握る可能性がある。

 韓国国内では、ナッツ姫騒動への批判が根強い一方、プロ経営者に期待する声も出ている。兄弟同士が争ったロッテグループなど、世代交代に伴う財閥創業家の跡目争いが後を絶たないためだ。世論調査会社リアルメーターの昨年の調査でも、専門経営人制度を支持する回答が82・3%に達し、財閥の創業家に注がれる視線は厳しさを増している。

★こんな蛆だらけの飛行機には乗ってはいけません。バイ菌を吸い込んでナッツぶすそっくりの子を産むことに。。。ま。日本にも“ぶすのジュンコってのがいますが。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

祐樹を女禁せにゃ勝てぬ!


祐樹を女禁せにゃ勝てぬ!
日本ハム栗山監督「斎藤佑樹には泥だらけに野球をやりなさいと…」ラジオ出演で
デイリースポーツ
2020/02/18 21:49

 日本ハム・栗山英樹監督、斎藤佑樹投手が、18日に放送されたTBSラジオ「伊集院光とらじおと」に出演した。

 それぞれが伊集院のインタビューにこたえ、栗山監督が先に登場。斎藤佑に向けて、

「佑樹にはいろんなことを言うけど、泥だらけに野球をやりなさいと言っている。斎藤佑樹なんだけど、一番泥だらけに野球やったらかっこいいでしょ?それをどう捉えているのか」

と、伊集院に質問を預けた。

 10年目を迎えた斎藤佑は栗山監督の思いを受け、

「監督にはいつも怒られている。監督の姿を見ていると、もっともっと自分もやらなければいけないことはたくさんある。周りを気にしないことが大事なことなのかなと思います」

と語った。

 18年から2シーズン未勝利。今季はカーブに磨きをかけている斎藤佑は

「今までの感じで、カーブがないと無理だろうなと。今までの投球だと大きく変わらない。僕のなかで冒険。むちゃくちゃ成績でるのか出ないのか、どっちかになる」

と、覚悟を示した。

★栗山監督の祐樹へのアドバイス、、、女ぽくないですか?それは置き、オイ、ハンカチ、お前は女人禁止。キャッチャーのミットを女性のアソコと間違って投げてんじゃないか。上手く挿入できるか?なんて迷っているからストライク挿入できんのだ。
 君は、女断たなきゃ勝てません。断言して置く。

 私が小泉寸足らず、寸次郎に贈呈した句を君にも。

「読み書きと数学理科もまるでダメ
       得意は喋りとチン棒立て」(クリスタル)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ギョっ蛆元大統領懲役17年!!


ギョっ蛆元大統領懲役17年!!
李明博元大統領に懲役17年の実刑判決
共同通信社
2020/02/19 15:09

 【ソウル共同】収賄罪に問われた韓国の元大統領、李明博被告(78)の控訴審で、ソウル高裁は19日、一審判決よりも2年重い懲役17年の実刑判決を言い渡した。被告は保釈されていたが、再び拘束された。

★いつから刑務所に入るのかな?寒いだろうな。。。そうだ!面会に行っていろいろ質問してベストセラーにしようかな。病気がうつるから止めとく。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

東出、男にします!?

東出、女怖いから男に!?
東出昌大が独占告白「すべてを失いました」
「週刊文春」編集部
2020/02/19 16:00

「週刊文春」1月23日発売号は 俳優・東出昌大(32)と妻・杏(33)の別居と、女優・唐田えりか(22)との不倫問題 を報じた。その後、頑なに沈黙を守ってきた東出が、2月15日、「週刊文春」の取材に応じた。

 18時過ぎ、都内の住宅街で車を降りたところを、「週刊文春です」と呼び止めると、東出は驚きながらも足を止め、名刺を受け取った。

「週刊文春」の報道直後、東出の所属事務所は、次のコメントを発表していた。

〈今回の記事に関して本人に確認いたしましたところ書かれている事柄はほぼ事実と判明しました。これらのことは東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄だと思います。どのように非難されても弁解の余地はありません。現在、本人はこのような事態になったことに対して責任の重さ、失ったものの大きさを実感しひたすら後悔に苛まれ苦しんでおります〉

 直撃取材の冒頭、東出は開口一番、反省の弁を口にした。

「本当に、申し訳ないことをしてしまったと思っております」

 家族、仕事への思いを尋ねると、次のように答えた。

「いま、自分は自分の過ちから、かけがえのない日々を失ったことを実感しています。仕事に関しては……全てを失ったと思います。役者の仕事は、今後の仕事ということでいうのであれば、自身がやりたいと言ってできることではありません。日々、自分が今後どうすべきなのかを考えています」

 その後、記者は、妻である杏への思い、唐田との不倫、現在の心境について質問を重ねたが、東出はときに逡巡しながらも丁寧な対応を見せた。

 杏、唐田、家族への思いを聞かれた東出は何を語ったのか。2月20日(木)発売の「週刊文春」では、彼の独占告白を4ページにわたって報じている。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年2月27日号)

★東出は「反省しております」と。二度と不倫はしないと。ダメなんだなぁ、男は、、、シャブと同じでやめられないんだね。止まらないんだね。かっぱエビせん不倫。

 東出ももう女は怖いんだから男にしたら?あ、男同士も不倫すると槇原敬之になるか。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

東出終息せず炎上、、、

東出終息せず炎上、、、
鬼女による炎上背景に日本女性の抑圧か、雇用問題の影響も
ポストセブン2020/02/19 16:00

 1月下旬に報じられた、東出昌大(32才)と唐田えりか(22才)の不倫騒動。東出が、妻である杏(33才)を第3子妊娠中から裏切っていたことやその期間が2年半にわたっていたこと、そして唐田が東出との交際を匂わせる写真やコメントをSNSに頻繁に投稿していたことで、世の女性たちの激しい怒りを買っている。発覚から1か月近く経とうとする今もなおバッシングは終息せず、東出はCMを、唐田はドラマを降板している。

 さらに、藤本敏史(49才)と離婚を発表した木下優樹菜(32才)。その後不倫が噂された木下がインスタグラムの投稿を使って、相手と取り沙汰されていたサッカー・乾貴士選手(31才)に宛てたと思われるメッセージをアップしたことで一気に認識されるようになった。

愛娘と一緒に写った写真に添えられた文章の最初の文字を“縦読み”すると《たかしあいしてるずーーっと》と読むことができると騒動に。

 これらへのバッシングは記憶に新しい。SNS上での“調査”を繰り広げる“鬼女”たち。匿名掲示板「5ちゃんねる」の「既婚女性板」の“住民”の略で、ネット上の点と点の情報を「線」に繋ぎあげる調査能力が恐れられている。

 そのベースには社会や環境への不満が根ざしている点は無視できないだろう。フランス在住の評論家で『フランス人の性 なぜ「♯Me Too」への反対が起きたのか』(光文社新書)の著書があるプラド夏樹さんはこう言う。

「日本の女性はあまりにも抑圧されすぎている。職場ではヒールを履いて、眼鏡はしてはいけない、といった服装の不自由さに加えて、セクハラやマタハラはいまだに横行しています。

 子供を育てたり、両親の介護をするのは、女性が主体です。そんな中で、“どうして私はこんなにがまんしているのに、あの人たちは自由が許されるんだろう”という不満が怒りとなって表れるのは、無理もない話」

 コラムニストの今井舞さんは、鬼女たちが暗躍する背景には、女性の雇用問題があると指摘する。

「今の社会は、出産などで仕事を辞めると正社員として復帰するのはかなり難しい状況にあります。鬼女板には、女性に限らず、能力と時間があるのに生かす場所がない人たちの、行き場を失ったエネルギーの吹きだまりといった一面があるように思えます。

 点を線につなげてクリアしていくゲーム性と、倫理に反した人気者の裏の顔を自らの手で暴く快感。スキルと時間とフラストレーションを持て余す人間にとって、これ以上の気晴らしはないのかもしれません。そのバイタリティーをもっとほかのことに生かせれば、と思うばかりです」

 総務省の調査では、女性労働者の半数は非正規雇用にとどまっており、その割合は30代を越えると6割近くなる(2018年度)。

 抑圧的な社会に蔓延する不満はそのまま。私たちの気持ちの拠り所はどこにもっていったらいいのだろうか。精神科医の片田珠美さんはこう言う。

「確かに他人を叩いて失墜させるとその時だけは相対的に自分が上がる気分になるかもしれませんが、不平不満の解消にはならず、次のターゲットが見つかったら叩くという無限ループに入りかねません。それよりも、自分が幸せになれること、気持ちが上がることをした方が有益です」

 加えて、SNSから一旦距離を置くことも有用だ。

「フランスでは、長く時間をかけて食事をする文化があって、その時はマナーとしてスマホを触らない。だから、強制的にデジタルデトックスされる側面がある。この情報社会では、難しいことかもしれないが、1日に数時間だけでも、SNSを見ない時間をつくることも、必要なのではないでしょうか」(プラドさん)

 テレビもパソコンもスマホも、電源を切ってしまえば存在しない世界。私たちは自ら匂いを嗅ぎに行ってしまっているのかもしれない。
※女性セブン2020年2月27日号

★そうです。一日に数時間はスマホもPCも触らないこと。この記事を関係ないが私が心配しているのは若者たちが熱中している「eスポーツ」です。

 あれは危険。脳が片寄り発達する上に、人間の持つ情感を失わせると思う。加えて時間無制限で没頭している。

 これは足腰を完全に痛める。痛めるというより、重要な足腰の筋肉が発達するどころか、衰えるのは確実。20代で杖つく若者が急増しそう。。。足腰弱るとsexもできんよ。どうする??

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

官邸と厚労パコパコ事件

官邸と厚労パコパコ事件
首相、和泉補佐官を注意 厚労省女性官僚との海外出張で
共同通信社
2020/02/19 14:47

 安倍晋三首相は、和泉洋人首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子官房審議官が海外出張した際、ホテルの「コネクティングルーム」に宿泊した問題について、国民に疑念を持たれない行動をするよう和泉氏を注意した。菅義偉官房長官が19日の衆院予算委員会で明らかにした。

 両氏は2018年に同行した4回の出張で、外廊下を通らずに内部で部屋を行き来できるホテルの部屋を利用した。菅氏は

「公務として必要な手続きを取って適切に対応し、公私は分けていると和泉氏から聞いている」

と述べ、出張自体に問題はなかったとの認識を重ねて示した。

★ほら、菅天皇、側近は嘘ばっかりじゃないか。あ、そうか、あなたを見習ったのかな。

 大事な事を忘れるとこでした。政府内の「渡邉機関」の報告によると、和泉爺さんに合体を持ち掛けたのは大坪審議官だと。だからぬけぬけと開き直り、嘘八百を並べるんだな。あ、あの顔じゃ、辻元清美と同じに、口説く男はいないよ。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ファミマ経営に雲!?


ファミマ経営に雲!?
ファミマ、早期退職制度で1025人退職 割増金150億円を費用計上へ
2020/02/19 17:42

ファミリーマート<8028.T>は19日、40歳以上の社員を対象に募集していた早期退職優遇制度により、1025人(うち正社員は924人)が3月末で退職すると発表した。

割増退職金は総額約150億円で、2020年2月期連結決算で全額を費用計上する予定。今回の早期退職制度の影響を含め、業績予想の修正が必要な場合は速やかに公表する。

2月初旬に全社員の1割程度に相当する約800人を募集した結果、1111人の応募があったが、日常の業務継続に重大な影響を及ぼす可能性のある社員は適用外とした。

制度実施を受け、2021年2月期以降の連結決算では税引き前利益の段階で年間約80億円の経費削減につながる見込みという。

ファミリーマートは昨年11月、時短営業の導入や加盟店支援制度の拡充などとともに本部の構造改革を打ち出しており、店舗数に合わせた人員体制の適正化を図るとして、希望退職の募集を発表していた。
*内容を追加しました。
(内田慎一 編集:高木匠)

★21世紀を無事乗り越えられる企業がありそうもないですね。私たちが「まさかあそこが!」と思う企業がガタガタ。。。日産、日本製鉄、ソフトバンク、、、こりゃ、空海の

『21世紀初頭、地球上に天変地異が続発し、人類修羅地獄に、、、』

が的中しそうだ。五輪は中止だが、開催されたらそれが天変地異の始まりになったりして。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR