FC2ブログ

2020-02

「固定電話」恐怖症社員増!!

「固定電話」恐怖症社員増!!
増えている「固定電話恐怖症」の背景と実態 電話対応中に泣き出してしまう社員もいる
東洋経済オンライン大野 萌子
2020/02/17 07:35

 こんにちは。生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。

 入社後1年未満で仕事を辞める人たちの離職理由に「電話に出られない」というのを耳にするようになったのが、10年ほど前でした。

電話に出ようとするだけで、「緊張が走り、体調が悪くなる」。最終的には職場に足が向かなくなるといった事例が多く、

「電話対応している最中に泣き出してしまう社員がいるのだがどうしたらよいのか」

という人事担当からの相談を受けるようになったのもこの頃からです。

電話対応の経験値がゼロのまま社会人に

 最初にその話を聞いたときには極度の対人恐怖があるのかと思いましたが、ほかのコミュニケーションには特段の問題が見られないこともあり、問題が「電話」にあることがだんだんと明らかになってきました。

 固定電話のある家庭は、年々減少してきており、幼少期に「家の固定電話に出たことがない」という人が増えてきています。仮に出た経験のある人もナンバー・ディスプレイの表示により「知っている人(両親や祖父母など)」からかかってきたときにのみ出るという傾向が強く、誰からかかってきたのかわからない電話への対応をまったく経験していないという状況です。

 必然的に「取り次ぐ」「伝言を受ける」などの経験もなく、アルバイトで電話対応の経験がなければ、経験値ゼロのまま社会人になることになります。どんなに簡単なことでも経験したことのないことはハードルが高く、難しいものです。それでも柔軟に対応できる人もいれば、なかなか思うようにいかない人もいるでしょう。

 とくに昨今は、クレーマーなどモンスターカスタマーの対応を強いられるケースも多く、慣れないうちに洗礼を受けてしまうと、心理的な要因も加わり、その後、怖くて電話を取れないということにもつながりかねません。

 さらに、仕事としてのみならず、そもそも電話自体が苦手というケースも増えています。

LINEなどの文字ツールが主流となった昨今、親しい友人たちとも文字でのやりとりが主流になり、よほどでないと電話で話をする機会がありません。2019年度卒の社会人を対象にした「マイナビ」実施のアンケートでは、友人との連絡に電話を使うという割合は、1%しかいないという結果が出ています。

 電話はそもそもの伝達ツールとして役割を担わなくなってきたとも言えます。LINEなどはスタンプに頼ることもできますし、短いフレーズや単語でのやりとりが可能です。そうするとおのずからボキャブラリーが減ってしまい、瞬発的に出る言葉に詰まるということが出てきます。また、返事に戸惑ったりするときに文字ツールだと、時間稼ぎができます。場合によっては、少し考える時間を置くことさえ可能なわけです。

 しかし、電話は相手と時間を共有しているので、ある意味、瞬発力が必要で、考える時間も多くはありません。失言したり、思わず意図しない返事をしてしまったときに、修正がきかずに苦しむことがあると、電話で話すこと自体に抵抗を感じるようになってしまうこともあります。

 本来、電話はそういうものであり、同じことを伝えるにしても言い換えたり、修正したり、微妙にすり合わせたりを繰り返すことによってお互いの理解度を高めていくのですが、そのプロセスを踏むことに慣れていないので、一度答えてしまったら、修正できないと思い込んでいる節もあります。

あなたも「電話恐怖症」かもしれない

・固定電話の着信音が鳴ると緊張する

・自宅の固定電話にかかってきた場合は基本居留守

・非通知の電話には出ない

・お店の予約はウェブに限る

・友達に電話をする前には必ずLINEなどで確認する

・電話をする前に、一言目のセリフを考える

・留守番電話にメッセージを入れられない

・電話での「間」が耐えられない

上記に4つ以上当てはまれば、電話に対しての抵抗感が強いと言えます。

 最近、電話は相手の時間を拘束してしまう悪しきツールと言われることも増えてきました。

電話対応自体をなくしてしまう企業も出てきてはいます。確かに同じ時間を共有するという時間指定が、相手を拘束することにつながります。しかし、時間を奪うという点では、文字を打つほうがはるかに時間を要する場合もありますし、記録が残ることで、言葉選びに一層の注意が必要な場合もあります。

 また、文字ツールの情報だけでは、なかなか伝わらないところがあったり、ニュアンスも伝わらないため誤解を招いてしまうこともあります。直接、話すことで安心できるというケースもあるので、電話応対がすっかりなくなるということは考えにくく、業種にもよりますが、今後さらに重要視されることも考えられます。

 というのも、音声のやり取りがメールなどの文字ツールの補完と考えたときに、電話はより特別なものとなり、高度な対応力が求められるからです。基本的な受け答えはもとより、気持ちを受け止め、心を伝えるための感情伝達ツールとしての役割を担う要素が強くなる可能性も高いのです。これからも社会人スキルとしての電話対応能力が求められていくことと思いますので、苦手だからといって避けては通れないと思います。

 自宅の電話には出ないで済んでも、職場ではそうはいきません。克服していくためには、教育が必要になります。昨今は、ハラスメント防止の観点からも「そのくらいのことできないでどうする!?」とハッパをかけるのではなく、できるように教える指導責任が職場にはあります。

電話対応に関しては、「そのうちできるようになる」という教育ではなく、圧倒的に少ない経験値を上げるためのトレーニングが必須です。

 そのためには、通常メールでやりとりする報告を何回かに1回は電話で行う、メールでは概要だけ送り、詳細は電話で伝える、欠勤の連絡は電話に限定する、などの日々の業務に電話を取り込んでいく必要があります。そして、単にツールを使うトレーニングだけでなく、自分の意思を言葉にして話すといったことも重要で、電話恐怖症をなくすためには、普段のコミュニケーションのあり方も見直していく必要があります。

★これは深刻な問題ですよ。私もこの数日、教え子とネットTVを企画しているのですが、教え子がドラマ撮影に立ち会うというので、携帯は止め、メール配信に。するとどうです。メールの方が大量の情報を送れる為に、携帯での会話が一日に一回も無い日が。。。こうなると会話がありませんから沈黙の日が続くのです。声を出すチャンスを失ってしまいます。

 これは医学知識がなくても、脳にいいはずはありません。ま、ニュースをネットで読むときには声を出して読むようにしてはいますが、怖いですね。自分が退化していくようで。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

口から腐る辻元を脅迫!!


口から腐る辻元を脅迫!!
憲・辻元氏に脅迫文「殺してやる」 党本部に届く 警視庁に被害届
毎日新聞
2020/02/20 19:48

 立憲民主党の辻元清美幹事長代行に対し、「殺してやる」などと書かれた脅迫文が今月5日に党本部に届いていた。辻元氏の事務所が明らかにした。6日に警視庁麴町署に被害届を出したという。

 封筒にA4用紙1枚が同封され、郵送で届いたという。事務所は「捜査の妨げになるので詳細は言えないが、辻元氏に対するネット上のデマ・誹謗(ひぼう)中傷を真に受け、女性蔑視の視点で『殺してやる』旨の文言が含まれていた」と説明している。【野間口陽】

★犯人さん、鼻水垂らしたたこ焼き婆さんなんか放って置きなさい。もう口から腐り始めているのがわかるっしょ。叩くと怖い醜キンピラ疫病を吐き出し、列島が汚染されますよ。

 街歩きする女性がみ~んな口から腐る辻元顔になったら私のような繊細な神経の持つイケメンはショック死です。清美。。。どこが清くて美しいの?誇大広告じゃないか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「日本製鉄」危機!!


「日本製鉄」危機!!
日本製鉄の大赤字が示す鉄鋼不況の深刻度 鉄鋼メーカーの国内リストラは序章に過ぎない
東洋経済オンライン山田 雄大
2020/02/17 07:40

 国内鉄鋼メーカーの厳しさが一段と鮮明になっている。

 鉄鋼国内2位のJFEホールディングスは2月12日、2019年4月~12月期決算を発表し、併せて2020年3月通期の最終利益予想を従来の330億円から130億円(前期比92%減)に引き下げた。JFEの業績下方修正は2019年8月、11月に続く、今期3度目となる。


 今回の修正要因は、持ち分法適用会社である造船会社ジャパン マリンユナイテッドの損失拡大だ。主力の鉄鋼事業の利益見通しはゼロと、2019年11月に修正した見通しのままだが、前期の1613億円の黒字から大幅に悪化する。鉄鋼事業の利益がゼロとなれば、2003年に川崎製鉄と日本鋼管の統合でJFEスチールが誕生して以来初めてのことだ。

 この非常事態を受けて、首都圏にある生産拠点で一部ラインを停止し、西日本の主力拠点へ集約することも発表した。

JFEよりも格段に厳しい日本製鉄

 最終利益が約9割減の大幅減益となるものの、2020年3月期でなんとか黒字予想を維持したJFEは健闘した印象だ。というのも、2月7日に決算を発表した日本製鉄のほうが格段に厳しかったからだ。

 日本製鉄の2019年4月~12月期の最終損益は3573億円の赤字。さらに通期は従来予想の400億円(黒字)から4400億円の巨額赤字に修正した。主力の製鉄事業の事業利益は3550億円の赤字を見込む。

 リーマンショック時もなかった過去最大の赤字になることから、「競争劣位な設備から競争優位な設備に集約する」(宮本勝弘副社長)。

子会社・日鉄日新製鋼の呉製鉄所は2023年9月末までに閉鎖、和歌山製鉄所の高炉1基を休止するほか、全国各地で鉄鋼製品へ加工する設備を休止する。

 需要低迷や原料の高止まりなどから鉄鋼業界の事業環境は悪化しており、リストラは避けられない状況だった(詳細は週刊東洋経済2020年1月18日号のスペシャルレポート「鉄鋼不況の常態化は必至 迫られる国内リストラ」)。そして今回、日本製鉄が新たに発表した多数の拠点での生産能力削減はJFEの比ではない。

 しかも、呉製鉄所のように「高炉を持つ一貫製鉄所をやる(閉鎖する)のは初めて」(右田彰雄副社長)。異例の措置は、日本製鉄の置かれた事業環境の厳しさを物語る。

 日本製鉄が今回、過去最大の大赤字に転落するのは巨額減損の影響が大きい。鹿島製鉄所の1504億円、名古屋製鉄所の1228億円を中心に4000億円近い減損を計上。その他にも海外合弁会社の撤退に備えた損失など約1000億円の損失計上を見込む(大半は第3四半期までに計上)。

 鹿島は市況悪化が著しい海外輸出の依存度が高く、名古屋は自動車用の採算が悪いなど、事業の収益力に問題がある。そもそも、日本製鉄単独の鉄鋼事業の実質収益(在庫評価損益を除く)は1300億円の赤字見込みで、2020年3月期を含めると3期連続赤字。鹿島製鉄所や名古屋製鉄所などの減損という特殊要因を除いた実力値でみても利益を稼げなくなっているのだ。

JFEが減損を計上する可能性はあるか

 しかし、日本製鉄とJFEで表面上の数字ほど実力に差があるわけではない。JFEも製鉄事業の利益は通期でゼロの見通し(2019年3月期は1613億円)。下期(2019年10月~2020年3月)は200億円近い赤字となる計算だ。製鉄事業の中核子会社JFEスチール単独の今期利益は「600~700億円の赤字」(寺畑副社長)である。

 決算説明会で「今期末(2020年3月期末)の減損リスクは?」という記者の問いに、「期末は期末で精査する。第3四半期末時点では減損の兆候はない」(寺畑副社長)と説明した。だが、鉄鋼業界の事業環境が厳しさを増しているだけに、今期末に減損を迫られるリスクは残る。

 鉄鋼大手が苦しんでいるのは、需要低迷にもかかわらず原料価格が高止まりしているため。米中貿易摩擦をきっかけに、産業機器や自動車向けを中心に鉄鋼需要が急速に減少、市況価格も低落してしまった。

 一方、世界の粗鋼生産の5割強を占める中国では、景気対策のインフラ投資増を受けて過去最高水準の鉄鋼生産が続く。その中国勢の買いが鉄鉱石や石炭(原料炭)の相場を下支えしている。

 自動車に代表される大口顧客との取引価格は鉄鉱石と原料炭の価格に連動するが、販売量が減少した上に、取引価格に連動しない副原料や物流費の上昇が利益を圧迫する。また、建設向けや海外向けなど市況価格で取引する事業は採算の悪化が直撃する。

 JFEHDの柿木厚司社長は2019年11月末、東洋経済の取材で「(業績がよかった)少し前の事業環境には戻らない。むしろ足元の状況がニューノーマルだと思っている」と厳しい認識を示してた。

国内リストラはまだ序章

 日本製鉄の右田副社長は「中長期的には国内市場が縮小していく。海外市場も競争激化が避けられない。中国の過剰な生産能力は現在、内需に使われているが、中国の成長が止ると(中国国内生産の鉄鋼製品が)海外に流れ出すことを想定すると、現状の当社の生産能力は大きすぎる」と認める。

 日本製鉄の国内の粗鋼生産能力は年間5000万トン強。今回のリストラでその1割弱、500万トンを削減する。設備休止によって影響を受ける従業員は合計約1600人。希望退職は募らず、原則配置転換で対応するが、勤務地が変われば辞めざるをえない従業員も出てくる。協力会社や取引先も含めて地域経済への影響は避けられない。

 もっとも、「500万トン(の能力削減)で十分かは分からない」(右田副社長)としており、日本製鉄の国内リストラはこれで「打ち止め」となりそうにない。国内需要は基本的に右肩下がり、海外への輸出も中国勢との競争や貿易摩擦から下押し圧力がかかり続ける。

 今回、わずかな生産ライン休止にとどまったJFEも「引き続き最適な生産体制の構築、収益力強化を図っていく」(寺畑副社長)とさらなる国内リストラを見据えている。痛みを伴う方策にどこまで踏み込めるのか。国内鉄鋼メーカーのリストラは序章にすぎない。

★私のような野人は巨大企業の経営など皆目分らない。が、巨艦、「日本製鉄」の存在は日本と日本人に安心感を与えてくださっています。頑張ってくださいね。心より応援します。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界が変わる5G!!

世界が変わる5G!!
国内初5Gスマホ、シャープが今春発売…「利用者の生活が劇的変化」
読売新聞
2020/02/17 23:48

 シャープは17日、次世代通信規格「5G」に対応した新型スマートフォン「アクオス R5G」を今春発売すると発表した。5G対応スマホの発表は国内初。大容量のデータを瞬時に取り込めるのが特長だ。価格は現行の上位機種と同程度の10万円前後になる見込みだ。

 広角や望遠など四つのカメラを搭載し、被写体や場面に応じて、自動で最適なカメラを選ぶ。超高精細な「8K」動画を撮影できるほか、人工知能(AI)が動画の撮影や編集をする機能も備える。

 持ち運びができる5G対応のルーターも、今春以降に投入する。5Gを利用すれば、映画などの長編動画も数秒でダウンロードできるようになる。

シャープの中野吉朗執行役員は記者会見で、「利用者の生活が劇的に変わる」と強調した。シャープは2021年度中に、主力のスマホ「アクオス」シリーズをすべて5Gに対応させる。

 5G対応のスマホを巡っては、韓国サムスン電子など海外メーカーやソニー、京セラなども日本市場への投入を準備している。

★ますます高齢者を置いてけぼりにするものが。。。そんなに便利になって、、、でもこれを駆使できれば金儲けのアイディアが浮かぶかも。。。うん。それなら勉強しないでもないが。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

あたし、20年も彼氏いないの、、、


あたし、20年も彼氏いないの、、、
マツコ「もう20年、彼氏が…」と明かす この10数年は「恋愛感情まではいかない」
デイリースポーツ
2020/02/17 17:57

 タレントでコラムニストのマツコ・デラックスが17日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」で、20年彼氏がいないことを明かした。

 番組では恋愛が得意か苦手かというテーマを取り上げ、タレントで株式トレーダーの若林史江が

「たぶん苦手なのかな。子供ができて全てがそっちに向いてるじゃないですか。だから異性というもの、男性に、旦那も含めて心が揺さぶられることがなくなったわけですよ。だからすっごい平和です」

と現状を説明。以前は「つらくてつらくてつらくて仕方がないのが楽しかったし、人をすごく好いてるっていう何かこう…」という状態になっていたという。

 これを聞いたマツコは「ただただ気持ち悪い」と一蹴しつつも

「でもアタシこの人(若林)どころじゃない。もう20年、彼氏が(いない)。もう(恋愛)したいとも思わない」と明かした。

 その上で

「安定した恋愛をしようとか思ってないから。アレをするくらいだったら、20年何もない方が心の安定にはなってるかなと思って」

と、考え方を説明し、この10数年は「恋愛感情まではいかない」と、恋する思いが湧かないことも打ち明けていた。

★でも同情するなぁ。金はもうたっぷり。お金積んでも抱ける女、あ、男がいないのって。あ、だから「巷を徘徊」して男探ししてんのか。

マツコ、サッカー引退して、「世界、男探しの旅」に出ていた猪豚顔の中田英寿がいるぞ。
その筋の方に中田の事を訊ねたら「中田は女役!」と。なんだって!!絶句したね。猪豚顔で女役、、、マツコとじゃ牝同士、レズじゃないか。

それなら先日逮捕された槇原敬之はどうだ?

「あたしに化物ばかりくっつけんのかよ」
 
 と怒られそう。

私がマツコを気に入ってるのは、小泉寸次郎を直感で「大嫌い!!」と言い放ったこと。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米人の肉離れが、、危険肉は日本へ!!、


アメリカ人の肉離れが、、危険肉は日本へ!!、
約40年で消費量半分に 「アメリカ人の牛肉離れ」の背景に何が
マネーポスト2020/02/17 07:00

 関税率の引き下げに伴い、米国産牛肉の輸入が増加している。消費者にとっては価格が安くなって有難いかもしれないが、その一方で米国産牛肉の多くは「肥育ホルモン剤」としてエストロゲンなどの女性ホルモンを投与されて育てられているという現実がある。

 家畜における合成肥育ホルモンの継続的な使用が安全であるかどうかについて、因果関係の立証は難しいが、EU諸国では肥育ホルモンを使用して育てた牛肉の輸入を一切認めていない。ボストン在住の内科医・大西睦子さんはこう語る。

「1970年代半ばから1980年代初めにかけて、プエルトリコなどで幼い女の子の乳房がふくらんだり、月経が起きるなど、性的に異常な発育が続出しました。その原因がアメリカ産の牛肉に残留した合成肥育ホルモン剤『ジエチルスチルペストロール』だとされたのです。そこで、アメリカでは1979年に、EC(現在のEUの前身)では1981年に使用が禁止されました。

 ただし、同種の合成女性ホルモンは使用され続けてきました。そこでヨーロッパでは家畜へのホルモン投与反対運動が起こった。1988年に使用の全面禁止、1989年には合成女性ホルモン剤を使用したアメリカ産の牛肉などが輸入禁止になりました。最近では、女性ホルモンを多く利用・服用すると乳がんが増えるという研究データもあり、ホルモン剤の使用はさらに疑問視されています」

 一方で、「アメリカ人も食べているわけだから大丈夫でしょう?」という素朴な疑問も浮かぶ。米国メディア日本特派員が話す。

「実は、アメリカ人も肥育ホルモン剤を使った牛肉を食べることを嫌って、どんどん“牛肉離れ”が進んでいるんです」

 アメリカの食事といえば、ワイルドなステーキなど牛肉なくして成り立たないイメージがあるが、それは古い感覚のようだ。

「たしかに、かつては牛肉はアメリカで最も多く消費されていた肉類でしたが、それは過去の話。1976年に牛肉が肉全体の年間消費量のおよそ半分を占め、1人あたり年間40kgほど食べていた。しかし、2018年になるとそれが肉全体に占める割合は2割を切り、1人あたり20kgほどしか食べなくなっているんです」(前出・特派員)

 たとえ牛肉を食べるにしても、選別が進んでいるようだ。

「アメリカでは牛肉に『オーガニック』とか『ホルモンフリー』と表示したものが売られていて、経済的に余裕のある人たちはそれを選んで買うのがもはや常識になっています。自分や家族が病気になっては大変ですからね。健康志向の人の中には、大豆など植物由来の『ダミービーフ』を使う人もいます」(ニューヨークで暮らす日本人商社マン)

 ホルモンフリーの商品は通常の牛肉より4割ほど高価になるのだが、これを扱う高級スーパーや飲食店が5年前くらいから急増しているそうだ。健康志向を持つ人や富裕層といわれるハイクラスのアメリカ人は、とっくに肥育ホルモンの使われた牛肉など口にしないのだ。

 ホルモンフリーの牛肉は高いが、体にいい肉を食べたいのは中産階級も同じ。昨年夏、日本にもある人気ファストフード店のバーガーキングが「インポッシブル・ワッパー」というメニューを発売し、全米で話題になったという。

「100%大豆由来の“ダミー肉”を使ったハンバーガーですが、値段は通常の牛肉のハンバーガーより1ドル高いだけ。味もよくて、知らずに食べたら気づかないレベルです。しかも、かじるとまるで血がしたたるようにジューシー。それでいて脂肪15%減、コレステロール90%減、というのがアメリカ人の胸に響いたようで、人気を集めています」(在米留学生)

 このような「植物由来のダミー肉」はアメリカ国内の3万店舗以上のスーパーマーケットで売られている。バーガーキングのように通常の肉と比べて値段は少ししか変わらないとあって、若者や中産階級にも充分手が届く価格なのが魅力だ。市場規模は急速に拡大を続け、今年中に52億ドルに達するといわれている。

「大学のクラスメートと話していても、オーガニックミートの話はよく出ます。私はベジタリアンではないし、乳製品も摂らないヴィーガンとも違うけれど、やっぱりこちらの生活では意識しないと肉食が多くなる。がんも怖いし、積極的に取り入れています。“安い牛肉を食べるのはダサい”みたいな風潮すらあります」(別の在米留学生)

 では、アメリカで大量に育てられているはずの肥育ホルモン入り牛肉はどこへ行くのだろうか――そう、ホルモン剤入り牛肉を食べさせられているのは日本人だ。耳を澄ませば、トランプ大統領の高笑いが聞こえてこないだろうか。まさに何も知らないのは、日本人だけなのだ。

「安くなった」と小躍りして子供たちにアメリカ産牛肉のステーキを食べさせている場合ではない。

★私らしくない言葉ですが、人類は千年近く、に渡って牛を殺し、豚を殺し喰いまくりましたね。牛も豚も、と殺場に引枯れると直感で判り、強い抵抗を示し、悲し気に咆哮するそうです。豚は強烈に暴れるとか。。。

 この話を聞かされて、涙が。。。牛も豚も食べるのを止めました。ゴキ醜に倣って人肉を喰う訳にはいきませんし。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

民ゴキ暴動か餓死!!



民ゴキ暴動か餓死!!中国企業が従業員を大量解雇!習主席が最も恐れる事態に… 「物不足&ハイパーインフレ」でついに暴動も? 政府措置に人民反発「人命軽視だ!」 (1/3ページ)
夕刊フジ2020.2.17

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。中国本土では17日朝時点で、新型肺炎(COVID19)の感染者は7万人以上、死者は計1765人となった。

日本国内で確認された感染者も16日夜時点で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の355人を含め、計414人。日本政府は16日、「新型コロナウイルス感染症専門家会議」の初会合を官邸で開いたが、遅すぎではないか。米国やオーストラリアのように、入国拒否の対象地域を「中国全土」に広げるべきとの声も強い。

専門家会議は日本の現状を「国内発生の早期」との認識で一致したが、初動対応に失敗した中国の二の舞にしてはならない。中国事情に精通するノンフィクション作家の河添恵子氏が「中国経済の危機」「習近平政権の危機」に迫る緊急寄稿第4弾-。

 例年より長い春節(旧正月)休暇から明けた中国だが、多くの人民は日常生活に戻るどころか、「封鎖された都市」のなかで、不安と恐怖と怒り、そして悲壮感などを抱えながら過ごしている。

 ロイター通信や、台湾紙・自由時報(2月11日)などによると、北京市市場監督管理局は「先週、北京市内で営業していたレストランは約1万1500軒で、全レストランのわずか13%だった」という。

 都市部で360店舗以上を経営するチェーンレストラン大手「西貝」は、「従業員約2万人の給料の支払いが危うくなった」と報じられ、北京の大手カラオケチェーンの「K歌之王KTV」もすべて閉店したまま、従業員約200人が雇用契約を打ち切られた。

 職業教育チェーン企業の「IT兄弟連」北京校は、学生募集をストップして職員の解雇も決め、エレベーター内の電子広告などを展開する「中国新潮伝媒」は従業員500人の解雇を発表している。

 感染を阻止するため、生産現場で工場労働者が医療現場と同じ防護服を着ている映像も出回っているが、それも含め、企業側の経済的な負担としてのしかかっている。

 一説には、現状で「全国の30%の企業が解雇や縮小を決断した」というが、新型肺炎の発生地である湖北省武漢市のみならず、全国各地の中小企業が、経営危機に直面し、すでに多くの人民が失職や給料の遅配、減給の憂き目に遭っていることが推測される。

 皮肉なのは、武漢市において目下、人手不足で「4時間で4000元(約6万2800円)」などの好条件を提示し、求人に奔走しているのが葬儀場である。ある葬儀場の募集要項には「幽霊を恐れず、大胆で強いこと」と記されていたと拡散された。

 また、12日には台湾などのメディアが、

「中国政府が、死体を収める袋を100万個、至急作るよう繊維工場に命じた」

といった噂話まで報じた。

 中国の習近平国家主席が最も恐れる事態が「大規模解雇による社会不安の広まり」である。

 習氏の要請を受けて、中国発展改革委員会は11日の記者会見で、「企業の早期生産再開を促す9つの措置」を発表した。

 そこには、(1)物資輸送の保護に全力を注ぐこと(2)産業チェーンの修復、リアルタイムの監視と分析で人口移動を把握すること(3)換気・消毒、体温の監視など必要な措置で流行の広がりのリスクを効果的に軽減すること(4)科学的かつ医学的な観察による集団隔離-などの措置が掲げられた。

 さらに、12日には、「共同防衛・管理メカニズムに関する記者会見」が開催された。運輸部交通服務事業部長が

「高速道路の出入り口、地方の幹線道路、農村道路などの無許可の閉鎖や分離、緊急輸送車両の通行妨害などを厳重に禁じる」

と述べ、高速道路のサービスエリア、料金所、省・地方の幹線道路にアウトブレーク(集団発生)予防と管理検疫所、または検査ステーションを設置することも公にした。

 だが、北京政府が打ち出すこれらの措置に、武漢市はじめ地方の役人、経営者や人民が素直に喜ぶかは大いに疑問だ。それどころか、専門家の「感染者数のピークはまだこれから」との予測から、

「中国当局は、経済安定のために外国人投資家の撤退を阻止し、経済的利益に重きを置いている」「政権の維持が最優先で人命軽視だ」

といった反発につながっているのだ。

 しかも、中国全土では依然、消毒液やマスクなどの物資不足に直面しているが、湖北省の病院は医療廃棄物が山積し続け、武漢市の医療従事者は一説には3分の1が感染し、心身ともに限界に近づいているとされ、「医療現場の崩壊」が危惧されている。

 国内外の専門家はさらに、習政権が恐れる、もう1つの事態を指摘し始めている。「物不足によるハイパーインフレ」である。今後、職も食も得られない人民が、暴動を起こすか、餓死者が大量に出回る可能性は捨てきれない。

 習政権は崖っぷちにある。安倍晋三政権も、東京五輪・パラリンピックを中止にさせないためにも、「国家の緊急事態」として迅速かつ大胆な措置を断行すべきだ。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体-脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。

★ゴキブリ大量死は大変結構なことだが、我が国のスーパーで売るパック野菜、パック食料の100%ゴキ国で生産し持ち込まれている。それらの「全てに醜疫病菌」が混入していると見るべきだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

芸能人孤独死が増える!!



芸能人孤独死が増える!!
【ドクター和のニッポン臨終図巻】ストレス少ない一人暮らしを謳歌 歌手・梓みちよさん
夕刊フジ2020.2.17

 『こんにちは赤ちゃん』よりも、〈♪恨みっこな~しで別れましょうね〉で始まる、『二人でお酒を』が好きでした。それまで、女性が歌う別れ歌は、男への恨み辛み、涙と未練の言葉が多かったように思いますが、この歌は違った。

 マイクを斜めに持って唄う彼女は粋で、大人の女とはこういう人のことをゆうんやろなあと幼心に憧れました。しかもステージで胡坐(あぐら)をかいて歌ったりもして、それまでの女性歌手のイメージを覆しました。

 紅白歌合戦に11回も出場した歌手の梓みちよさんが、1月末に亡くなっていました。享年76。

 29日に、マネジャーが仕事の打ち合わせで自宅に行ったものの、インターホンを押しても反応なく、合鍵で部屋に入ると、ベッドの上で冷たくなっていた梓さんを発見しました。死因は心不全とのこと。

 梓さんは、一人暮らしでした。最近は膝が悪くなっており、杖を使わないと歩行が困難だったようですが、それ以外は特に病気もなく、突然訪れた死のようです。

 それにしても、芸能界でも孤独死をする人が増えているように思います。先々週この連載で書いた俳優の宍戸錠さん(享年86)もそうでしたね。

 孤独死は男性のほうが圧倒的に多いことがわかっています。女性と比べて生涯付き合える友人が少なく、子供とも距離を置く人が多いため、老後の人間関係が希薄になってしまうのでしょう。

 男も女も、一人暮らしの人は、今後ますます増えていきます。国勢調査のデータによれば、わが国の単独世帯は、1842万世帯です。このうち、65歳以上は593万世帯にのぼります(平成27年調査)。

また、15年後の2035年には、高齢男性の16%、高齢女性の23%が一人暮らしになるという予測も。

 つまり孤独死は、まもなく、「日本人の普通の死に方」となってくるはずです。

 私は、自宅での孤独死は決して悪い死に方ではないと考えます。孫の機嫌を取りながら息子、娘夫婦と暮らすよりも、ストレスがなくて自由でいいと、あえて一人暮らしを選択する高齢の患者さんもたくさんおられます。

 でも、できれば早めに見つかってほしい。たとえ人間関係が希薄でも、在宅医療にかかれば、訪問看護師や在宅医との関係が生まれます。合鍵をお預かりしているケースもたくさんあります。

 梓さんの場合は、まだお若かかったので在宅医療とは縁がなかったでしょうが、ともあれ早く見つかったようで良かった。一人暮らしを謳歌(おうか)していたようにお見受けします。〈♪それでもたまに淋しくなったら~〉今度スナックに行ったら、『二人でお酒を』を唄います。

 ■長尾和宏(ながお・かずひろ) 医学博士。東京医大卒業後、大阪大第二内科入局。1995年、兵庫県尼崎市で長尾クリニックを開業。外来診療から在宅医療まで「人を診る」総合診療を目指す。この連載が『平成臨終図巻』として単行本化され、好評発売中。関西国際大学客員教授。

★死に際を誰かに、、、なんて意味ないですよ。私も孤独死100%の部類です。それでいいじゃないですか。老妻と二人の性活、、、つまらないです。会話もありませんし、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

法治国家、米の実態!!

法治国家、米の実態!!
司法省OB、異例の長官辞任要求=大統領盟友の裁判介入に抗議―米
時事通信2020/02/17 15:32

 【ワシントン時事】トランプ米大統領の盟友ロジャー・ストーン被告が偽証罪に問われた裁判で、司法省が介入して求刑を撤回させたことに抗議する同省の元当局者らが16日、バー司法長官の辞任を求める異例の声明を出した。米メディアによると、共和党や民主党の政権に仕えた1100人以上の元当局者が賛同している。

 声明は司法省の介入が、不偏不党で政治的影響を受けないという原則に反し

「公正な司法行政に重大な脅威をもたらす」と批判。「司法省への評価と信頼、さらに法の支配を傷つけるもので、バー氏の辞任が必要だ」

と訴えた。

 また、介入に抗議してストーン被告の裁判担当を外れた連邦検事の決断を「英雄的な例」として支持。今後、同様の事態に遭遇した場合は

「監察官や議会への報告、不当な指示への不服従、さらに必要なら辞職と(事情の)公表」

などの手段を講じるよう、現職の当局者らに促した。 

★未だ日本政府は司法に米国のようにまでは行っていないでしょうが、いずれそうなるのかも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「桜」夕食会、ホテルと真逆


「桜」夕食会、ホテル「代金は主催者から」 首相とズレ
朝日新聞社
2020/02/17 13:23


 「桜を見る会」の前日に安倍晋三首相の後援会が主催した夕食会について、立憲民主党の辻元清美氏は17日午前の衆院予算委員会で、夕食会が開かれたホテルの見解を元に追及した。

首相は参加者の会費はそのままホテルに渡ったとしているが、見解は「代金は主催者からまとめてお支払い頂く」。辻元氏は食い違いを指摘し、調査を求めた。

 見解は、辻元氏の質問に2013年以降3回、夕食会が開かれた「ANAインターコンチネンタルホテル東京」が回答したもの。13年以降に開かれたパーティー・宴席について答えた。

 首相は国会で、参加者から5千円の会費を首相の事務所の職員が集め、その場でホテル側に渡したと説明。首相側には収入は発生していない、との趣旨だった。収入や支出があれば、政治資金規正法で定める政治資金収支報告書への記載義務が生じる。見解では「代金を参加者個人から会費形式で受け取ることがあるか」との質問に「ない」としている。

 首相は、ホテル側が参加者へ宛名のない領収書を発行したと主張。野党が提出を求めるホテル側からの明細書についても、提示はなかったと答弁している。

 だが、見解では、宛名のない領収書発行の例は「ない」、明細書については「主催者に対して、見積書や請求明細書を発行する」となっている。

 いずれも、これまでの国会答弁の内容と違うとして、辻元氏は「総理の答弁は根底から覆る」と主張。事実であれば、政治資金規正法違反に当たるとして、首相の回答を求めた。

 これに対し首相は「領収書の宛名は空欄であったと承知している」などと従来の答弁を繰り返した。回答を求められたことに対しては「この後、先方(のホテル側)に事務所から当たらせたい」と述べた。

★確かに放置できない問題ではあるが、、、いつまで桜をやっているのか、という気持ちにもなる。他の法案は審議はどうなっているのか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

億万長者目指す老人が、、、

億万長者目指す老人が、、、
億万長者夢見て寝床でもアイデア続々、アプリ7本開発の84才男性
ポストセブン


 今年度から小学校でプログラミング教育が必修になるが、そんな中、高齢者向けのプログラミング学習も注目され始めている。先んじてスキルを習得し、アプリ開発などで活躍しているシニアも少なくない。

 そんなデジタルシニアのひとりが、“トミ爺”こと鈴木富司さん(84才)だ。鈴木さんは商社をリタイア後、初めてパソコンを購入。スクールに通い、一度の挫折を経て2014年から7本のアプリをリリースした。

「同窓会で会う友人は、わからないからスマホは使わないという人も多い。でもLINEをはじめ、乗り換えや天気予報、ネット通販など、生活に密着したアプリはたくさんあり、これがあるかないかで世界は違ってくる。もっと高齢者がデジタル世界に入りやすくなるアプリを作りたいのです」(鈴木さん・以下同)

 最新リリースの『音声入力アシスト』は音声を文字に変換し、そのままメールやLINE、グーグル検索に送れる。自身が思いついたアプリのアイディアも、音声入力してスマホにストックする。

「寝床の中でも思いつくと、すぐスマホへ。アイディアはたくさんあるけれど、作るペースはゆっくり。でも自分が作ったものが世界で使われるなんて、夢のようじゃないですか。億万長者になる夢(笑い)よりも、自分のアイディアが形になることがうれしい。こんな世界があることを多くの高齢者に知ってほしいのです」

 シニアのプログラミング学習を支援する『もくもく会』にも3年前から参加。難しい壁を突破するヒントがもらえるという。初心者の頃、壁にぶつかったたくさんの経験を生かしたアプリ開発の副読本も制作。鈴木さんのHPに記載の書籍通販サイトから入手できる。
※女性セブン2020年2月20日号


★これは大変良い。先ず、ボケません。皆さん、やってみませんか?絶対面白いはずです。
パソコンを覚えるのに一年掛かってもイイじゃないですか。惚け防止になるんです。

ま、鬼神正次郎のブログを読んでいれば惚けませんがが儲かるならやりましょうよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

日本称賛の腹暴く!!

日本称賛の腹暴く!!
新型肺炎ではっきり分かった! 「日本は尊敬に値する国だった」=中国メディア
サーチナ2020/02/16 05:12

 中国湖北省武漢市で発生し感染が拡大している新型コロナウイルス問題は、いまだ終息の兆しが見えないが、日本からの様々な形の支援が中国で話題となり感動を呼んでいる。中国メディアの今日頭条は13日、支援に感謝し「日本は尊敬に値する国だ」と称賛する記事を掲載した。

 記事はまず、日本の「尊敬するところ」を列挙し、「民族信仰があるおかげだ」と感心した。

ここでいう民族信仰とは愛国精神のことらしい。天皇を中心に国民が団結していると称賛し、だから日本は小さな島国で災害が多いにもかかわらず、先進国にもなることができ、戦後の復興も目覚ましかったと指摘した。

 他にも、日本人は伝統的な文化をよく保存していること、倹約家でトイレの紙まで無駄にしないこと、体力づくりと考える力を育てる学校教育、農村は住みやすく、障がいのある人にも優しい社会だ、と日本の良さを次々と挙げた。

 そんな日本は「他の国とは違う」という。中国人の見聞きした武漢への支援は、その紛れもない事実だと感動を伝えている。日本にはあちこちに中国語で書かれた「武漢頑張れ」の文字を見ることができ、真っ先に救援物資を送ってくれて、チャイナ服を着て90度のお辞儀をしながら路上で募金をしてくれた若い女性もいると紹介。この女性の写真は中国で広まり、感動を与えている。

記事は、「中国国内の有名人でさえそんなにしてくれないのに」と感謝を示している。

 記事は結論として、「日本の強大な団結力と愛国精神から学ぶべきだ」と称賛。

中国人は自分が他人よりも優れていないと気が済まない傾向があるが、こんな時こそ国民が一致団結するべき時だと締めくくっている。疫病との戦いのなかで中国人の間では、日本に対する評価が急上昇しているようである。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

★ゴキブリどもが日本称賛や好意的は本心ではないですよ。この際、褒め上げて心を開いたら大きく騙しに入ります。
ゴキブリどもは嘘しか口にしないし、「何故、嘘を吐くんだ」と責めると、

「嘘ついて何処が悪い?騙される方が悪い」

 と喰ってかかるじゃないですか??

 知人のジャーナリスト某がゴキメスを妻に。一年そこそこで離婚。理由を訊ねたら、

「いつも嘘ばかりつくんで責めたら、嘘吐いて何が悪い。騙される方が悪い、バカだ」

 と大声でヒステリックに反論したそうです。バカですね。知人も。付き合い止めました。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
ニュースの深層 (11781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR