FC2ブログ

2020-02

【速報】中居ジャニ独立

【速報】中居ジャニ独立
【速報】中居正広「ジャニーズ事務所」から独立、近日中に発表へ
文=日刊サイゾー
 中居正広が「ジャニーズ事務所」から独立することが、近く発表される見通しとなった。

 中居といえば、2016年にSMAPが解散して以来、先にジャニーズ事務所を退社した元チーフマネジャーの飯島三智氏とタッグを組んだ稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」に合流するという話や、個人事務所を構えるという説まで、さまざまなウワサがささやかれてきた。

 さらに、昨年には冠レギュラー番組『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)と『ナカイの窓』(日本テレビ系)が打ち切りになる一方、近年は同じくバラエティ番組を主戦場にMCとして活躍する関ジャニ∞の村上信五など後輩たちの台頭もあって、事務所内の世代交代の波に巻き込まれている印象もあった。

 また、今年は東京五輪イヤーとなるが、04年のアテネ五輪から8大会連続で務めてきたTBS五輪キャスターの“落選”が一部報じられた際も、一部では“独立の布石か?”と目されたが、ここに来て新たな動きがあるようだ。広告代理店の局員は声を潜めてこう明かす。

先週から業界内に「ジャニーズから大きな発表があるらしい」というウワサが?

「先週あたりから『金曜日にジャニーズ事務所から大きな発表があるらしい』というウワサが流れていたんです。先日、嵐がコロナウィルスの影響による北京公演中止を発表したため、『大きな発表とはコレだったのか』と沈静ムードだったのですが、実際は中居さんに関するもので、『事務所からの独立発表なのではないか?』とささやかれていました。スポーツ紙などが一斉に取材をかけていたのですが、情報は錯綜していました。20日になって、大方かたまってきたようです」

 テレビ局社員は語る。

「僕が聞いた話では、独立はするけど“新しい地図”との合流はなく、飯島さんを陰でサポートしている大手芸能事務所の関連会社への移籍でもないとの話。むしろSMAP独立騒動のときにも力を借りていた別の大手プロのスタッフと手を組み、ジャニーズとは友好的なままでの独立で、『初のエージェント制の導入か』なんていわれていますが、なんせ詳細は事務所内でも幹部や中居さん周りのごく一部のスタッフしか把握していないようですからね」

 もっとも、このタイミングでの独立に関しては否定的な見方もあった。テレビ業界は、ちょうど改編の営業がほぼ終わった時期になるからだ。

中居は、秋以降の独立を事前に発表するつもり?

「細かいのはまだ多少やってはいますが、4~9月までの番組のセールスがほぼ完了し、番組の出演者などもほぼ確定している。そんな時期に、中居さんほどの売れっ子タレントが番組編成に大きな影響を与える独立を発表するとは思えませんけどね。仮に4~9月まで中居さんの番組出演がなかったり、中居さんの冠レギュラー番組が4月以降すべてなくなるなんて大きな動きがあれば、すでに情報がメディアに洩れているはずですし……。ただ、秋の改編がある10月以降の動きに関してはまだハッキリとはしていませんし、秋以降の独立を事前に発表するという可能性はゼロではないですけどね。今年は五輪イヤーということでテレビ各局も五輪関連番組に全力投球している分、五輪後に関しては白紙の部分も多いですしね」

 ジャニーズ事務所に関してはこのほかにも、現在会長職に就いてるメリー喜多川氏の退任も合わせて発表があるとされている。激動の中で中居はどうなるのか、ジャニーズはどうなるのか、気になるところだ。

★もう中居も50歳近いでしょ?ガキんちょと一緒は疲れるよな。でも、独立して中居の魅力で視聴率取れるか疑問。やはり企画内容ですよ。好きでもないジャニったれだからどうなろうと。。。それよりメリーの婆あ、寝たきりになるぞ。誰が面倒みるのかな。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ヤバ!!英明ヤク物??


ヤバ!!英明ヤク物??
(2020/02/17 06:30)
これはヤバい!? 伊藤英明、奇行ショット披露で“幻覚ドラッグ”騒動を彷彿とさせる事態に
文=日刊サイゾー

 俳優の伊藤英明が2月13日に自身のインスタグラムに投稿した画像に対し、ネット上では「何かあったときに使われそうな写真」「クスリを疑われる写真」「これはヤバい!」といった声が飛び交っている。

「主演ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(TBS系)が放送中の伊藤は、そのオフショットを公開。『明日はバレンタインデーと #病室で念仏を唱えないでください です。

素敵な金曜日をお迎え下さい!』というコメントと共に、特大サイズの板チョコと通常サイズの板チョコを両手に持ち、振り切った変顔ショットを披露しています。折しも、同日には歌手の槇原敬之が覚せい剤取締法違反の容疑で警視庁に逮捕されていることから、伊藤のショットは“奇行”と受け取られ、ネット上をざわつかせています」(芸能ライター)

国を動かした伊藤のドラッグ錯乱事件…そのヤバすぎる現場

「当時、合法だった幻覚ドラッグのマジックマッシュルームを政令指定で麻薬原料植物にした“功労者”が伊藤です。

伊藤は2001年4月10日午前2時頃、東京・世田谷区にあるコンビニに『苦しい!』『救急車を呼んでくれ!』と駆け込み、店員は警察に通報。駆け付けた警視庁玉川署の警官に対し、伊藤は『マジックマッシュルームを食べた』と話すや否や、『バカ野郎』『手を離せ』『助けてくれ』など支離滅裂な言葉を繰り返し、1時間近く叫びながら錯乱したといいます。伊藤は救急車で運ばれ、そのまま搬送先の病院で緊急入院となった。騒動の2日後、厚生労働省はマジックマッシュルームの取り締まり強化に動き出し、翌年4月に政令指定されました」

『病室で~』は視聴率が1桁と低迷しているため、過去を蒸し返されるのを承知で“決死のPR”を試みたのかもしれない?

★管理する事務所がどれほど厳しく注意しても、もう言うことを聴く歳でもないし…我の強い男(顔に出ている)だけに大変だろうな。ま、好きなようにやらせて置けばいいよ。

この先、天国か地獄かは本人が選ぶでっしょっ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜疫病で高級品全滅!!

醜疫病で高級品全滅!!
新型コロナウイルスで高級品市場から中国人顧客が消える?
フォーブスジャパンPamela N. Danziger
2020/02/16 07:00

世界の高級品市場は過去およそ10年間、成長の大半を中国の消費者に依存してきた。だが、新型コロナウイルスの感染者・死者が増えるなか、同市場は少なくとも現時点では、中国頼みの成長に期待することができなくなっている。

感染拡大を食い止めるため、中国では出入国と国内での移動が制限されている。小売店は閉鎖が相次いでおり、営業している店舗でも来店客が激減している。

中国本土に(マイケルコースなど)約250店舗を展開する米ファッションブランド持ち株会社のカプリ・ホールディングスは、150店舗近くを閉鎖。ラルフローレンは、115店舗のおよそ半数で営業を見合わせている。アディダスは1万2000ほどある店舗の”相当数”を、一時閉鎖する方針だ。

予想される大打撃

米金融サービス会社コーウェン・アンド・カンパニーのアナリスト、オリバー・チェンは、およそ14兆3000億ドル(約1570兆円)に達する中国のGDP(国内総生産)からみて、最も深刻な影響を受けるのは高級ブランドだと指摘している。

高級ブランド各社が売上高の平均14%を中国市場に依存しているためだ。その割合は、LVMHとティファニーが17%、リシュモンが11%、(コーチなどを傘下に持つ)タペストリー、カナダグースがいずれも10%、カプリ・ホールディングスが6%などとなっている。

高級ブランドのECサイト「ファーフェッチ」もまた、事業に占める中国市場の割合が28%となっており、同国への依存度が高い。電子商取引がビジネスの主体であるため、店舗販売が中心の各社より影響は小さいとの見方もあるが、コンサルティング会社カーニー(旧社名ATカーニー)のデジタルサプライチェーン部門のパートナー、スーケトゥ・ガンジーは、同様に悪影響を受けるとみている。商品の配達に必要な人員の確保が困難になっていることが理由だ。

ブランド各社の見方

それでも、高級ブランド各社は今のところ、慎重ながらも楽観的な姿勢を維持している。最悪の時期は、今年半ばには脱することができると見込んでいるためだ。ただ、2020年会計年度の売上高が当初予想より約1億ドル減少するとの見通しを示したカプリ・ホールディングスのジョン・アイドル最高経営責任者(CEO)は、

「中国の状況が大幅に悪化すれば、この見通しは大きく変わることになる」

と警戒感を示している。

タペストリーの2020年会計年度の下半期の売上高は、当初予想より約2億~2億5000万ドル減少する見通しだ。ゼード・ザイトリンCEOによれば、状況によっては「さらに大きく減少する可能性がある」。

LVMHのベルナール・アルノー取締役会長兼CEOは米誌ウォール・ストリート・ジャーナルに対し、3月中も感染拡大が続いたとしても、「それほどひどいことにはならない」と述べている。ただし、「2年続けば、また別の話になる」という。

終息後の見通しは?

新型コロナウイルスの感染拡大が仮にパンデミック(世界的大流行)の状態に至っても、終息すればそれまで押さえつけられていた分、中国での需要は急伸すると予想する人が多い。高級ブランドは中国の消費者にとって、象徴的な意味があるからだ。前出のガンジーによれば、高級品の所有は消費者個人にとってだけではなく、国の誇りでもある。

ただ、急速な需要の回復が見込めるのは、パンデミックの終息後も消費者が仕事を持ち、可処分所得を高級品やぜいたく品の購入に充てる意思を持ち続けていた場合だ。

高級品市場の情報を専門に扱う「ラグジュアリー・デイリー」のミッキー・アラム・カーン編集長は、工場や店舗の閉鎖期間が長くなり、空港やホテル、レストランの利用客が激減した状態が長引けば、失業者が増える可能性が高まると指摘。

「問題は、店舗やこうした施設で働く人たちの雇用が維持されるかどうかだ」と語る。


これらの人たちは、高級品市場で最高級の商品を購入することはないかもしれない。だが、高級コスメや衣類、ハンドバッグ、シューズのうち、より手ごろな価格帯の商品を最も多く購入する消費者層を形成しているのは、こうした人たちだ。

「高級品市場は、中国人の中間所得層の”あこがれ”に依存している。彼らが収入を失えば、同市場は顧客層を失うことになる」

★ゴキブリが高級ブランド物ですって。劇薬工業排水、農薬たっぷりの地下水を汲み上げて、飲料水や料理に使っているんですよ。沿岸部のゴキブリは都会人ぶって朝シャンですって。その地下水が毒薬なんです!!ゴキブリが腐臭がする筈です。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

孫の不“正義”は酷い!!

孫の不“正義”は酷い!!
 中国のファーウェイ機器撤去せず!!
ソフトバンク、携帯ショップ強制閉店の非情 ルール運用が「優越的地位の濫用」との指摘も
東洋経済オンライン山田 雄一郎,奥田 貫
2020/02/15 07:20

 ソフトバンク担当部長:店舗評価Dを6カ月で3回取った低評価店舗は、

勧告してから期限までに商流変更できなければショップコード(店舗ごとの識別コード)が停止になって、運営自体が終了になってしまいます。今から半年後以降の運営はできません。

 携帯電話販売店オーナー:要は店を強制で閉めろ、店を他のオーナーに売れということでしょうか?

 ソフトバンク担当部長:そうですね。原則オーナーチェンジの形になります。

 携帯電話販売店オーナー:(その店舗で)利益が出ているのに売れと言うのですか?

 ソフトバンク担当部長:まあ、そうですね。ソフトバンクショップ事業から勇気ある撤退をしていただいて、違う事業に専念いただいたほうが御社にとって先が見えるのではないでしょうか。

D評価が3回で「低評価店舗」に認定

 以上のやり取りは東洋経済が入手した、ソフトバンクの担当部長と携帯電話販売店オーナーの会話記録の一部である。この中に出てくる「商流変更」とは別のオーナーの店にスマートフォンなどを卸す変更のことで、「オーナーチェンジ」は店舗運営のオーナーが変わることを意味する。

 ソフトバンクの携帯販売店はさまざまな項目で採点され、S、A、B、C、Dの5段階でランク分けされている。その評価に、客からの評判はあまり関係ない。他社からの乗り換えをどれだけ取れたかなどに加え、ソフトバンクが売りたい大容量のデータ通信プランや有料オプションにユーザーをどれだけ加入させたかで評価点が決まってくる(詳細は「ソフトバンク携帯販売店が受ける『過酷な評価』)。

 ソフトバンクが毎月配布しているショップ施策をまとめた資料「〈2020年2月度〉ソフトバンク・ワイモバイルショップ施策 運営支援金制度および支援条件」中に「低評価店舗施策」という項目がある。そこに記されたルールをまとめたのが上記の表だ。
(長文の為、割愛します。東洋経済を是非、ご覧に。「正次郎のNEWS TODAY」は数日後に全文掲載します)
 直近6カ月間に店舗評価Dが3回以上だと「低評価店舗」とみなされる(Cが2回でDが1回とカウント)。

そして、翌々月をメドにソフトバンクが「商流変更・閉店を勧告」するというもの。冒頭の会話でソフトバンクの担当部長が口にしているのがこの低評価店舗施策である。

 例えば、2020年2月にある販売店の評価がDとなり、直近6カ月で3回目となって低評価店舗に認定されたとしよう。その場合、2カ月後に「商流変更・閉店」の勧告を受け、以下のように2020年10月末までが「閉店猶予期間」となり、店をたたむことを強いられる(新店や移転後1年以内の店舗などは、低評価店舗施策の対象外になる)。

 関係者によると、この運用が始まったのは2016年から。販売店に対して定期的に配布されている店舗施策の資料に新たなルールとして盛り込まれたという。

問題は、この閉店ルールが販売店のオーナー側との合意なしに一方的に導入されたことだ。

ある大手販売店の幹部は

「ソフトバンクの施策変更は、(現在の)強制閉店ルールも含めて事前通告や相談はまったくない。いつもいきなりで、合意もない」

と証言する。

 ソフトバンクと販売店オーナーが合意して取り交わす「代理店委託契約書」にはこの「商流変更・閉店ルール」は明記されていない。

同契約書71条には

「甲から契約解除ができるのは委託業務の履行実績が一定の期間を通じて不振である等相当の理由があると甲が判断する場合、1カ月以上前に予告することによって契約を解除できる」

と書かれている。「甲」とはソフトバンクのことだが、何をもって「一定の期間を通じて不振」とみなすのかは記されていない。

抗議しても取り合ってもらえない

 冒頭のやり取りにある販売店オーナーがソフトバンクの販売店を始めたのは、現在の閉店ルールが始まった2016年より何年も前。店舗開設のために銀行から億円単位の借り入れもしているという。それだけに、「代理店契約書に『D評価が3回なら強制退店』と最初から書いてあったなら、そんなリスクの下では契約を結ばなかった。ある日突然、一方的にソフトバンクが決めたルールを押し付けられた。当時から抗議しているが全く取り合ってもらえていない」と憤る。

 フランチャイズ問題に詳しい中村昌典弁護士は、

「契約内容を変更するなら変更合意書が必要だが、それがないのは問題だ。これほどあからさまな優越的地位の濫用はほかに例がない。民法の一般条項に反しており、公序良俗違反、信義則違反、権利の濫用にあたる」

と指摘する。

 中村弁護士はセブン-イレブンをはじめとするコンビニエンスストアのフランチャイズ問題に力を入れて取り組んでいるが、

「コンビニでもこんなひどい閉店のさせ方をしていない。ソフトバンクが代理店に強いていることは1ミリたりとも正当化できない」と批判する。


 通信業界のルールのあり方について議論する総務省の有識者会議のメンバーで、野村総合研究所パートナーの北俊一氏は

「(店舗運営のルールで)同じような問題を抱えるコンビニ業界に対して、経済産業省が研究会を開催しているが、総務省でも早急に議論を開始すべきではないか」と話す。

 販売店に課している閉店ルールは優越的地位の濫用に当たるのではないのか。ソフトバンクに尋ねると、

「機密事項や営業戦略に関わるため、各種資料や質問状に記載いただいた内容について、事実関係の有無を問わず、詳細のご説明は差し控えさせていただきます。なお、本件に関わらず各種施策は、社内弁護士や顧問法律事務所に確認のうえ実施しています」(広報室)との回答だった。

 ソフトバンクには店舗評価のほかに「オーナー評価」という指標もある。これはオーナーが運営する店舗全体の成績のほか、運営規模などさまざまな項目に基づいて決まっている。店舗評価と同様、S、A、B、C、Dの5段階でランク分けされている。店舗評価がSでもオーナー評価が低いとソフトバンクから支払われるインセンティブ(手数料や報奨金)が少なくなる。

 以下は冒頭のソフトバンク担当部長と販売店オーナーとの別のやり取りだ。

 ソフトバンク担当部長:オーナー評価Bだとどの企業も今、赤字になっていて、継続運営は難しいということで他社に譲渡いただく商談をさせていただいています。オーナー評価Bだと今後、儲けさせることができないからです。

 販売店オーナー:Bで、儲からないですか?

 ソフトバンク担当部長:儲からないです。

 販売店オーナー:S、A以外はもう、死ねということですか?

 ソフトバンク担当部長:「死ね」とは言わないですけれども、うちの事業ではA以上をとっていただかなければ、儲からない形になります。

6割近いオーナーが消える?

 このやり取りの中で、ソフトバンクの担当部長は「B以下のオーナーが全体の約6割」とも話している。そこと「他社への譲渡」について商談しているのであれば、成績上位の4割のオーナー(評価がSかA)に販売店運営の集約を図っているということになる。

野村総研の北氏はこうした動きについて、「ソフトバンクは今後1年以内に販売店の整理・再編にメドをつけようとしているようだ」と見る。

 同業他社のNTTドコモやKDDIもこれまで販売店の整理・再編を推し進めてきた。それは、「ドコモは20年、KDDIは10年がかりの取り組みだ」(北氏)。

ソフトバンクは携帯事業で数千億円規模の利益を毎期上げている。B評価のオーナーでも儲からないような状態にするのではなく、販売店に対する利益の分配を考えるべきだろう。

 ソフトバンクは

「店舗の閉店につきましては、一方的に行うものではなく、当社と店舗側との協議のうえで進めさせていただいています」(広報室)と言う。だが、冒頭のソフトバンク担当部長との会話記録からは、一方的に決めたルールに機械的に当てはめて、閉店を勧告しているようにしか見えない。

 前出の中村弁護士は「閉店以外の選択肢を与えていないので明らかな強制だ。仮に販売店の承諾を取ったとしても、それも承諾と称する強制にあたる。ソフトバンクは、販売店が文句を言えない立場に付け込んでいる」と批判する。はたして、D評価が3回で”アウト”という閉店ルールの運用をどこまで続けるのだろうか。

★これは酷い!!販売店よ、立て!!徹底抗戦だ!!

孫“不正義”のルーツはゴキ醜国。嘘八百を並べ、それで騙されるお前がバカ!!の主義なんです。

 加えて、中国のファーウェイ機器を中継基地から撤去せず、です。これは国賊。

この記事を、尊敬する高市早苗総務大臣閣下に原文のまま送信させていただきます。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜疫病で日本滅ぶ?

醜疫病で日本滅ぶ?
浅草、新型コロナで外国人減る一方…「長引けば死活問題」
読売新聞
2020/02/15 15:55

 新型コロナウイルスの感染問題で、国内で初めて感染者が確認されてから15日で1か月。

東京都内では、観光地で中国人以外の外国人客も減り、店舗の売り上げが急減するなど影響が深刻化しているほか、スポーツ大会やイベントの延期も相次ぐ。関係者からは

「長引けば死活問題につながる」と、感染拡大を懸念する声が出ている。

 ■宿泊キャンセル

 14日午後、台東区の浅草・仲見世通り。例年は外国人客などでにぎわうが、今年は修学旅行生らの姿が目立つ。通りの一角で伝統工芸品を販売している「三美堂」では、浮世絵の木版画や木彫りの面が主に中国人客の人気を集めているが、今年は売り上げが半減。

店主の増田優治さん(55)は

「日本での感染が確認されてから、中国人以外の客まで減る一方だ」

と肩を落とす。別の工芸品店の従業員も「豪州や東南アジアのお客さんが来ない」と語った。

 同区によると、区が管理する観光バス駐車場の利用率は前年比約40%減。区内のホテルでも宿泊キャンセルが相次ぎ、利用客が半減したホテルもあるという。

 ■試合も握手会も

 サッカーJ1のFC東京の本拠地、東京スタジアム(調布市)では、3月に中国のチームを迎えて行われる予定だったアジアチャンピオンズリーグの試合が5月に延期された。

 同スタジアムは、トイレに置く消毒用アルコールを1月下旬に発注したが、品薄で入荷が遅れ、ようやく今週に設置が完了したという。同スタジアムは今夏の東京五輪でも競技会場になっており、担当者は「感染の拡大が続くならば、さらに対策を考えなくては」と困惑した様子で話した。

 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)では15日からチケットの払い戻しを始める。同館は日時指定の事前予約制で、1月下旬以降、購入済みチケットを別の日に振り替える措置を取っていたが、感染拡大を受け、1月22日から2月29日までのチケットを対象に払い戻すことに。

同館は「感染が収まった後に来館してもらう予定だったが、今は見通しが全く立たず、振り替えは現実的ではない」としている。

 江東区の東京ビッグサイトでは、今月2、9日に予定されていたアイドルグループ「日向坂46」「SKE48」の握手会が延期になっている。いつ開催するかは決まっていないという。

 ■次の段階に備え

 国内で初めて感染者が確認されたのは1月15日。今月13日から14日にかけては都内でも複数の感染者が確認された。自治体には住民からの相談が相次いでおり、3日に設置された台東区の電話相談窓口には、12日時点で「感染したかもしれない」など100件を超える相談が寄せられたという。

 警戒を強める自治体もある。墨田区は14日、希望する医療機関に、備蓄している防護服の配布を開始。区内62機関が計約700着を希望し、初日は100着を配った。区保健予防課の西塚至課長は

「患者が増えた場合、重篤なケースは指定医療機関で、軽微ならば地域の医療機関が担うことになる。次の段階に備え、対応可能な医療機関の裾野を広げていく」と話した。

★♪右も左も真っ暗闇じゃござんせんか 筋のとうらぬことばかり~♪大スター鶴田浩二さんもあの世で泣いて?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

醜疫病で日本滅ぶ?2

醜疫病で日本滅ぶ?2

電話はキャンセルのみ!!
「キャンセルの電話が鳴りっぱなし」新型コロナ感染報道で屋形船は悲鳴
ビジネスインサイダー吉川慧
2020/02/14 20:00

新型コロナウイルスに感染した都内の個人タクシー運転手(70代)について、東京都は2月14日、この運転手が参加した新年会の会場となった屋形船の従業員と、所属する個人タクシーの組合支部従業員、2名の感染を新たに確認したと発表した。

屋形船の従業員は中国・湖北省からの旅行者と接触歴があるという。また、新年会に参加した約10人に発熱などの症状があるとして、都では詳細な調査を進めている。

2月13日には、このタクシー運転手の親族で神奈川県に住む女性(80代)が肺炎で死亡。その後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことが確認された。感染者の死亡が確認されたのは国内では初めて。

「キャンセルの電話が鳴りっぱなし」

30以上の屋形船事業者が加盟する「屋形船東京都協同組合」の担当者は2月14日、Business Insider Japanの取材に対し、

「『屋形船で感染の可能性』と報じられたことで、予約のキャンセルが相次いでいる」と悲壮感を吐露する。

担当者によると、同組合では国内の感染拡大を受けて対策を強化。従業員にはマスクの着用、手洗いの励行、船内の施設の消毒を徹底するように呼びかけてきたという。ところが、13日に感染が確認されたタクシー運転手が屋形船での新年会に参加していたと報道されたことで、キャンセルの電話が殺到していると悲鳴混じりに話す。

「電話がバンバンかかってきており、各船宿や他の屋形船組合からも、『キャンセルの数がすごすぎてどうすれば良いのか…』と戸惑いの声を聞いている」

「ワイドショーなどでは、屋形船のせいで感染が広がったと受け取られかねない伝え方もあり、風評被害を心配している」

「電話が鳴りっぱなしで、受話器を置いたらすぐにまた電話が鳴る。これからどうなるのか、目の前は真っ暗だ」

東京五輪で航行制限&新型コロナ 不安のダブルパンチ

新型コロナウイルスの感染拡大は、屋形船業界にとっては存続に関わる話になりつつある。

というのも、今年は東京オリンピック・パラリンピックの影響で、6月〜9月の3カ月間はお台場海浜公園周辺など、東京湾内での航行が制限される。

お台場周辺は夜景が美しく、レインボーブリッジを間近に望める人気のコース。だが、夏の書き入れ時に航行が制限されることで、屋形船事業者への打撃が懸念されていた。

「夏の収益は、船宿の年間収益の1/3〜半分を占めている。オリンピック・パラリンピックの影響で、隅田川花火大会など、都内の花火大会は前倒しになった。年間スケジュールが変動的なので、経営にどこまで影響が出るか船宿の間でも不安が広がっていた」

「そこへきて今回の新型コロナウイルスの話が出てきた。夏の書き入れ時の収益が見込めない以上、春のお花見シーズンにはお客様に来ていただけるように頑張って準備していたのに……」

「海外(インバウンド)のお客さまだけでなく、国内のお客様からもキャンセルが出ている。夏数隻の船を保有する大規模な会社組織もあれば、1隻で家族経営の船宿(屋形船を営む事業者)さんもある。いつ収束するかわからないが、例えば今後2〜3カ月もお客さんが来ないと、大変なことになってしまう」

冷静に、一人一人ができる対策を

厚労省は2月14日現在、国民向けのメッセージとして、

「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません」「イベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけて」ほしいと呼びかけている。

国内で初の死亡例が確認されたが、パニック的な恐怖に陥り、本来なすべき効果的な予防策がおろそかになるようでは、本末転倒になりかねない。「正しい手洗い」を心がけるなど、冷静に、一人ひとりができる対策を続けるころが肝要だ。
(文・吉川慧)

★不安を煽るんじゃありませんが、事実をそのまま皆さんにお届けします。大変なことになりましたね。応援の言葉を贈る以外にできません。「皆さん、負けるな!!」

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

拍手!!ゴキ映画界壊滅!!


拍手!!ゴキ映画界壊滅!!
中国映画業界に壊滅的打撃、上映停止で「1600億円」の減収
フォーブスジャパンLisette Voytko
2020/02/15 07:00

新型コロナウイルスの感染拡大により、中国の映画館は上映を停止し、映画の製作も中止されている。2020年の中国における映画興行収入は、少なくとも15億ドル(約1650億円)の減少となった模様だ。

ハリウッド・レポーターの報道によると、過去20日間の中国での映画チケット売上は390万ドルで、昨年の同期間の15億2000万ドルから大幅な減少となった。中国の映画館は感染拡大が始まった1月24日頃から営業を停止しており、年間で最も集客が見込める春節の時期と重なった。

映画の製作も中断し、ヒットが見込まれた「ジョジョ・ラビット」や「1917 命をかけた伝令」「ドクター・ドリトル」などの作品の公開も延期となっている。

映画会社の経営陣は中国政府に金銭的なサポートを求めており、興行収入を増やすために5月の労働節(メーデー)の祝日を拡大することを提案している。

2017年のデロイトのレポートで、中国の映画産業の規模は2020年に興行収入においても、観客動員数においても米国を上回る見通しだとされていた。感染拡大を受けて、中国で上映中止になったスクリーン数は7万に達している。

新型コロナウイルスによる死者数は、2002年から2003年に猛威をふるったSARSによる死者数を既に超えている。ハリウッド・レポーターによると、中国政府は映画業界の関係者らに聞き取り調査を行い、どのような支援が可能かを探っているという。

中国での映画の上映再開がいつになるのか、政府の支援が果たして実行に移されるかどうかは現時点では定かではない。関係者の一部からは、感染拡大がやんでも、映画館に客足は戻らないかもしれいないと懸念する声もあがっている。


業界紙のバラエティは、中国での映画製作が再開するのは4月1日以降になる見通しだと伝えている。

★ハリウッドもゴキブリ相手に金儲けしようなんて考えるからこんな事に。同情しまっせん。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

息子は無実だ!!

息子は無実だ!!
「絶対たる証拠あるのか」 容疑者の父親一問一答
中国新聞社
2020/02/15 06:46

 書類送検された脇本譲警部補の父親が14日、広島市西区内の自宅前で中国新聞の取材に答えた。生前に受けた広島県警の事情聴取で犯行への関与を否認していた息子の無実を信じると説明。状況証拠で立件した県警に対する不信感を強調した。やりとりは以下の通り。

 ―書類送検について警察から説明は。

 ありました。

 ―いつごろですか。

 今朝、(電話が)かかってきた。そういう方向でと。もう警察が決めているのだからどうやってもひっくり返らないのだから、仕方がないじゃないですか。僕らがどうやこうや言っても。

 ―どう感じましたか。

 不満ですよ。無理やりもっていこうとしている。絶対たる証拠があるのか。(県警は)あまりはっきり言わなかった。

 ―県警への不信感は。

 いっぱい、いっぱいある。嫌ってほどある。

 ―あらためて息子さんは無実だと。

 当然ですよ。

 ―そのお気持ちに変わりはありませんか。

 本人がそう言っていたのだから

★これ、広島県警の現金紛失事件か。。。どうなってんでしょうな。もう誰も信じられない世の中に、、私は読者を信じます。未だに人を疑うことができません。こんな男に産んだ両親、草葉の陰で応援してよ。宝くじ特賞があたるように。、、

広島はガメイ静香の選挙区ですよ。誰かが亀を殺して甲羅の下に隠して運ぶ出したんじゃない?


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

中国擁護なぜ悪い!!


中国擁護なぜ悪い!!WHO
批判呼ぶテドロス事務局長の「中国擁護」 背景にWHOと中国の蜜月の仲
産経新聞2020/02/15 12:35


 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、中国当局の初動の遅さを指摘する声が世界で高まる中、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が中国を擁護し続けている。

テドロス氏が中国寄りの発言を続ける背景には、長年にわたる中国とWHOの「蜜月の仲」があるとされる。(ジュネーブ 板東和正)

■「何が悪い」

 「中国のしたことを認めて何が悪いのか」

 テドロス氏は12日、新型肺炎の治療法やワクチンについて話し合う専門家会合後の記者会見で語気を強めた。

 事の発端は、会場の記者が

「WHOは、中国の対応を称賛するように中国から圧力を受けたのか」
とテドロス氏に批判的な質問をぶつけたことだ。

 質問を聞いたテドロス氏はこわばった表情で、

「中国は感染の拡大を遅らせるために多くの良いことをしている」

と説明。「ほとんどすべての加盟国が、中国の対応を評価している」と言い切った。

 テドロス氏はさらに、中国の習近平国家主席について、

「知識を持っており、危機に対応するリーダーシップを発揮している」

と語り、称賛を繰り返した。

 これまで、テドロス氏は新型ウイルスの問題で、一貫して中国の肩を持つような発言を続けてきた。

 中国外務省によると、テドロス氏が1月28日に習氏と会談した際も

「(中国は)時宜にかなった有力な措置を講じている」

と対応を評価した。

WHOが同月30日に、感染拡大を受けて「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言したときは、

「WHOは(新型肺炎の)発生を制御する中国の能力を確信している」

と習氏をたたえた。

■疑惑高まる「圧力」

 WHOが中国から圧力を受けているという疑いが強まったのは、テドロス氏が1月22、23日に開催された緊急委員会で“緊急事態宣言”を見送ったことだ。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は、WHOが緊急事態宣言を早期に宣言しなかったのは、

「経済や指導部のイメージを損なうとする中国の懸念をWHOが重視しすぎたことの表れだ」

と指摘した。フランス紙ルモンドも中国政府がWHOに対し、宣言を出さないよう圧力をかけたと報じた。

 1月22、23日の緊急委では、緊急事態宣言の見送りに反対した委員もいたとされるが、テドロス氏は宣言を出すのに後ろ向きだったという。

 テドロス氏は同月29日、ツイッターで、中国国外の感染者は中国の1%ほどしか確認されていないとし、世界的な感染拡大の規模を考慮して検討される宣言を出す段階ではないとの考えを示した。

 またテドロス氏は、新型ウイルスをめぐる初動対応で中国に不利な情報が出てくると、火消しにまわった。

 英紙フィナンシャル・タイムズなどは、新型ウイルスの感染源となった中国湖北省武漢市の当局による感染拡大の報告が遅れ、隠蔽もあったと報じた。

だが、テドロス氏は同紙のインタビューで、

「中国が何を知っていたか性急な推測をすべきではない」

と主張した。隠蔽をしていたら、もっと早く近隣諸国に感染が拡散していたはずだと中国をかばった。

 こうした中国擁護に徹するテドロス氏への批判は高まり、辞任を要求する米国発の署名サイト「Change.org」で行われている署名活動では、15日時点で賛同者が37万人を超えている。

■中国に侵食されるWHO

 テドロス氏が中国を忖度(そんたく)している可能性が指摘されたのは、本人が、中国から巨額投資を受けるエチオピアの元保健相だったからだ。

 しかし、WHOの事務局長が中国寄りであることは、テドロス氏に始まったことではない。長年にわたり、WHOの重要ポストには、中国の息がかかった人材が抜擢(ばってき)されてきた。

 テドロス氏の前任で香港出身のマーガレット・チャン氏は2月2日、中国メディアの取材で、

「中国が(新型肺炎の)予防策を取り、発生を封じ込めたことを称賛する。そして、もちろんこれは世界の意見だ」

と答えた。チャン氏は2006年11月の事務局長選で、中国の総力を挙げた集票活動の支援を受けて当選したとされる。

 また中国は、豊富な資金力でもWHOへの影響力を強めている。WHOが属する国連への分担金比率で中国は米国に次いで2番目と大きい。

 ウォールストリート・ジャーナルは、習氏が「海外における中国の役割を拡大してきた」として、世界における影響力拡大を中国が進めていると分析。

「中国との間で適切な均衡を保つことは、民主的な世界の各国政府、企業その他機関にとって困難な課題であることが明らかになっている」

と警鐘を鳴らしている。

★この事務局長、張り倒しモノですよ。ゴキブリ醜とそっくりツラして。ふざけるんじゃないッ」。思わず、地獄の閻魔と連絡をとってみたくなります。私なら天誅!!です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

眞子さま、ご勝手に、、、

眞子さま、ご勝手に、、、
眞子さま、結婚は「もう誰も止められない」 1年後渡米も

 いずれ、何らかの発表があるのだろう。しかし、その時期は申し上げられない──。秋篠宮家を補佐する皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は2月7日に会見を行い、眞子さま(28才)と婚約内定者の小室圭さん(28才)の結婚に関する発表について、そんな歯切れの悪い発言に終始した。

「秋篠宮さまが昨年11月の会見で、『何らかのことは発表する必要がある』と述べられ、眞子さまと小室さんに対応を促されました。しかし、その発表の時期は、側近でもまったく見通せない状況です。

 というのも、眞子さまは一貫して『必ず結婚します。どうして認めてくれないのですか』という強い思いでおられます。それをストレートに発表した時の反響の大きさを考えると、ご夫妻も側近も、眞子さまに直接、“早く発表を”と言い出せないのです」(皇室関係者)

 眞子さまの結婚に対するお気持ちは日に日に強くなり、「もうご結婚されるのは誰にも止められない」と言うのは、内閣府関係者だ。

「水面下では、もし破談があり得た場合の眞子さまの“次のお相手”の名前も挙げられ、実際に前向きだった人もいたそうです。しかし眞子さまは小室さんのことを信じ切っていらっしゃるので、そうした話もまったく眼中にない状況だと聞いています。

 実際には、今は“結婚するかしないか”という局面ではなく、“いつ結婚するのか、それをどうやって発表するのか”を検討している段階なのでしょう」

 2年間の準備期間を経て結婚されるのだから、ある程度は現実的に、結婚後にどのような生活をするのかまで青写真を描かれているという。

「秋篠宮ご夫妻は、小室さんに対しては強い不信感をお持ちです。それでも、眞子さまを説得するには限界を感じられているそうです。“どうしても”というのであれば、小室さんがアメリカで留学先のロースクールを卒業した後、つまり1年後か2年後に“眞子もアメリカに渡って暮らすしかない”というお考えを持たれているようです」(前出・皇室関係者)

 公務の担い手である皇族の減少は深刻であり、宮内庁内部では「結婚後も眞子さまには公務の一翼を担ってほしい」という要望は強かった。そのためには、眞子さまが日本を離れるのは望ましくないのだが、眞子さまの結婚への強い意思を踏まえれば、「海外で暮らすという選択肢しかないだろう」(前出・皇室関係者)となったのだという。

 実際に、過去には結婚後に海外で暮らした女性皇族も複数いる。日本を離れて生活されることで、その生活は様変わりする。

• 「おふたりは世間の目を気にせずにゆったり過ごすことができるでしょう。博物館の学芸員の資格を持たれる眞子さまなら、多くの美術館や博物館での働き口もあるでしょうから、小室さんを支えながらご活躍されるはずです。
•  小室さんも、米ニューヨーク州の弁護士資格を取得しても日本では弁護士として働けませんから、願ったり叶ったり。小室さんの母も招いて3人での新生活になるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

•  この1月、イギリス王室のヘンリー王子と妻のメーガン妃が、王族の立場を投げ打ってカナダで生活することを発表した。彼らは「ロイヤルのルールに縛られずにもっと自由に暮らしたい。国民から私生活について不要な詮索はされたくない」という希望を抱いていた。

• 「眞子さまが結婚後このまま日本で暮らされるのであれば、一挙手一投足が注目を浴びることは避けられません。娘を思うご夫妻としては、小室さんには納得はできなくても、海外で暮らした方が、眞子さまのためになるとお考えなのでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)


•  着々と結婚への道は固まりつつある──。
• ※女性セブン2020年2月27日号
★もう説得するの止めましょう。眞子さま、ご勝手に。小室母子はご結婚後もベッドは一緒かも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

野望者、メキシコ目指せ!!


野望の若者、メキシコ目指せ!!
米国も最警戒。麻薬王が擁するメキシコ麻薬カルテル「シナロア」を凌ぐ新興勢力「CJNG」
ハーバー・ビジネス・オンライン
2020/02/15 15:32

麻薬王の老舗組織と新興凶悪集団の抗争激化

メキシコの麻薬組織カルテルの両雄シナロア(Sinaloa)とハリスコ・ヌエバ・ヘネラシオン(CJNG)のどちらが、メキシコと米国の2か国で影響力があるかという疑問が関心を誘っている。というのは、過去の配信記事*でもお馴染みのCJNGが最近著しい成長を遂げているからである。

〈*”現在メキシコで最凶となっているカルテルCJNGに対抗すべく、他のカルテルが団結して200人の殺し屋を送り込む”、”メキシコ最大最凶のカルテルCJNGを率いる1000万ドルの賞金首、「新麻薬王」は元警官だった”、”メキシコの凶悪カルテル、警官4人を誘拐し処刑。尋問シーンが動画でSNSに”〉

ボスが元警官の新興精鋭凶暴軍団CJNG 対 政治力でのし上がったシナロア

 CJNGの前身はカルテル・ミレニオだ。ミレニオはシナロアと同盟を結んだ仲であった。ミレニオの二人のリーダーの一人が亡くなり、もうひとりが逮捕された後、2派に分裂した。その一派が2009年に現在のCJNGを立ち上げたのであった。

 CJNGのリーダーのネメシオ・オセゲラ・セルバンテス(通称エル・メンチョ)は警察官として働いたこともあり、メンバーは軍隊式に統率が取れ、凶暴であるが政治家や警察、そして軍隊にも資金力でもって影響力を発揮させたことが僅か10年でメキシコのカルテルの一翼を担うまでに成長した要因だ。

 それに対して90年代後半から成長したシナロアはリーダー、ホアキン・グスマン(通称エル・チャポ)がカルデロンとフォックスの二人の大統領政府の庇護を受け、その代わりにライバルのカルテルの情報を政府に流して成長していた。

そして、エル・チャポは麻薬王と呼ばれるようになっていた。シナロアの全盛期にCJNGの前身であるカルテル・ミレニオがシナロアの分派といった形で協力していたのである。

 エルチャポは現在米国の刑務所に終身刑で収監されている。そして次の麻薬王と称されているのがCJNGのエル・メンチョである。しかし、エル・メンチョは重病で長生きはできないと推察されている。

メキシコと米国で繰り広げられる縄張り争い

 この2人のリーダーの活動には限界が来ている中で、この二つのカルテルのメンバーはメキシコと米国で熾烈な縄張り争いを展開しているのである。

 米国の麻薬取締局(DEA)とメキシコの検察庁(FGR)によると、双方の勢力はメキシコではシナロアが60%のテリトリーに進出しているのに対しCJNGが75%という比率になっているそうだ。一方の米国では2015年度のDEAと2019年の司法省の情報から判断して、シナロアが米国全土の74%で影響力を発揮しているのに対し、CJNGは70%とされている。(参照:「Sinembargo」)

 この二つのカルテル以外にメキシコと米国で影響力を持っているカルテルは以下の通りである。

メキシコ⇒ シナロア60%、CJNG75% 、ベルトゥラン・レイバ16%、カバリェロス・テンプラリオス3%、ゴルフォ6%、ロス・セタス3%、フアレス3%、ラ・ファミリア・ミチョアカン13%、ティフアナ3%。

 全国レベルで、しかも数多くあるカルテルから割り出したパーセンテージということで、パーセンテージが少なくても一定の地域では強大な力を持っているカルテルという場合もある。

 CJNGの75%というのは、メキシコ32の自治州の中で23の州で存在しているというのが基盤になっている。

米国⇒ シナロア74%、CJNG70%、ベルトゥラン・レイバ42%、カバリェロス・テンプラリオス28%、ゴルフォ24%、ロス・セタス22%、フアレス18%、ラス・モイカス4%。

 ラス・モイカスはメキシコではゼロパーセントであるが、米国では結構力を持っているメキシコのカルテル。

 シカゴではCJNGが支配しているが、シカゴを首府とするイリノイ州全体ではシナロアが支配しているといった場合もある。

(参照:「Sinembargo」)

DEAも警戒するCJNGの急成長

 彼らがメキシコから米国に持ち込んでいる麻薬は大麻、コカイン、メタンフェタミン、フェンタニルが中心となっている。特に、最近5年間のCJNGの成長は著しく、これらの麻薬をトマト、アボカドといった大量に米国に送られている積荷に混ぜて56か所ある国境通過所で検出されることなく通過させて米国に持ち込んでいる。特に、その一部の通過地点は出入りする交通量が多く積荷の中身についての密告とかがないと検査できない状態を利用するのだという。(参照:「Infobae」)

 DEAはCJNGを10億ドル(1080億円)という価値評価をしている。それは彼らの資金力と、それをうまく高度なテクニックを有して洗浄し、その一方で恰も強力で統率された軍隊が進攻して行くかのように市場を早いスピードで拡大しているからである。このようなノウハウはシナロアではもっていない。(参照:「La Verdad noticias」)

DEAの重要指名手配9人の4人がメキシコ麻薬カルテル

 DEAが逃亡者として逮捕すべく最大限捜査の対象にしている9人の内の4人がメキシコ人である。その中にCJNGのリーダーもリストアップされている。

 先ずメキシコ人として最初の2番目にランキングされているのがエル・チャポの息子のひとりヘスス・アルフレド・グスマンだ。彼が米国への麻薬の導入でロジスティック面をコントロールしている。

 次に4番目にランキングされているのはラファル・カロ・キンテロという人物で、彼はカルテル・デ・グアダラハラのリーダーである。1985年にDEAの職員エンリケ・カマレナ・サラサールを殺害したという前科を持っている。DEAは彼を逮捕すべく懸賞金として2000万ドル(21億6000万円)を用意している。

 5番目にはイスマエル・サンバダ・ガルシア(通称エル・マーヨ)。彼はエル・チャポが収監された後のリーダーとしてシナロアをまとめている。

 そして6番目にCJNGのリーダーエル・メンチョがリストアップされている。彼には1000万ドル(10億8000万円)の懸賞金が同じくDEAより用意されている。(参照:「Sinembargo」)

 米国で麻薬の消費者は年々増加している。それは社会秩序を乱す重要な媒体である。しかも、その麻薬を米国に導入しているのが、隣国のメキシコということで、米国にとって麻薬の取り締まりは国家の安全を守る最大の重要テーマのひとつとなっている。その意味で、特に、この二つのカルテルを壊滅させることがDEAの使命なのである。
<文/白石和幸>
【白石和幸】
しらいしかずゆき●スペイン在住の貿易コンサルタント。1973年にスペイン・バレンシアに留学以来、長くスペインで会社経営から現在は貿易コンサルタントに転身

★メキシコギャングの活動を知っても役にはたちませんが、なんだか面白そう。日本のニートとか引きこもり諸君、彼らのとこで働いてみたら?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

潰れ出した老人ホーム

老人ホームに背広がいたら倒産??
スーツの見学者が多いと運営難の兆候? 「危ない介護施設」を見極める7要素
AERA2020/02/15 17:00

 高齢化が進む一方で、介護施設の倒産が相次いでいる。慢性的な介護人材不足や介護報酬の縮小などが経営を圧迫しているという。AERA 2020年2月17日号では「倒産寸前の事業所を見極める“限界介護施設”七つのサイン」を紹介する。

*  *  *
 17年の老人福祉法改正に伴い、21年4月1日以降の新規入居者については、入居一時金の保全措置を行うことがすべての有料老人ホームに義務づけられている。保全措置とは、倒産した際に入居一時金の償却期間に応じて最大500万円までを返還できるように資金を確保するというものだ。

 また、公益社団法人の全国有料老人ホーム協会は「入居者生活保証制度」を設けている。事業者の倒産などに見舞われた場合に、最大500万円の保証金を同協会が入居者に支払うというものだ。入居一時金の償却有無に関係なく保証されるのがメリットだが、同協会に所属しているすべての事業者がこの制度を利用しているわけではない。

 いずれにせよ、将来的に老人ホームなどへの入居を考えるなら、施設の種類や特徴、おおよその費用などについて知っておくべきだ。別表は週刊朝日ムック「高齢者ホーム 2020」から主な施設を分類したもので、入居金がかからない施設もあれば、数千万円かかるところもある。

介護サービスも施設内のスタッフが行うのか外部のサービスに委託するのかなど、それぞれ異なる。一般的な例として挙げたが、各施設や運営事業者のホームページなどで細かく確認したほうがよい。

 すでに入居済みの場合やその家族にとっても、入居施設の経営が傾き始めたら、いち早く転居を検討したいはずだ。

 介護・福祉コンサルタントの高山善文さん(53)さんは施設の運営難を示唆する予兆として、
(1)スーツ姿の見学者が目立つ、
(2)派遣社員の比率が高い、
(3)入居率が低下している、
(4)食事の質が下がった、
(5)外国人の職員が増えた、
(6)ホームページが更新されない、
(7)設備や機器の修理や買い替えに消極的、といった七つのポイントを挙げる。

(1) については、M&A(経営難の施設に対する買収)やファクタリング(売掛金の転売による資金調達)に関わる人たちが出入りしている可能性が考えられる。経営が苦しくなると、(4)も顕著になる。(5)は特殊技能を有する外国人ではなく、人件費の削減を目的に経験の有無を問わず集めた人たちのこと、と高山さんは指摘する。

(2) や(3)、(7)については、先の社会福祉法人ライトでも確認できた現象だ。施設を見学する際には、派遣社員の比率や入居率についてきちんと質問し、曖昧な回答をする場合は怪しいと思ったほうが無難だ。(6)についても、手間と費用を惜しんでいる証拠といえよう。

 また、転職情報サイトにおける関係者の書き込みもヒントになることがある。実は未来設計に関しても、破綻に至るかなり以前から超ワンマン経営への批判や、本社所属の従業員さえどんどん辞めていく状況を吐露する声が散見された。


 介護業界で転職を考えている人のみならず、施設への入居を検討している人やその家族も、「事業者名 評判」といったキーワード検索で従業員の本音をチェックしてみるといいだろう。

書き込みのすべてが真実とは言いがたい。だが、「火のない所に煙は立たない」のも確かである。高山さんによれば「経営が悪化している事業者はミーティングなどを避けたがる。職員の不満がいっそう鬱積しやすい」ので、ネット上での書き込みにもつながりやすいはずだ。
 いつの間にか倒産、という事態に巻き込まれないよう、念には念を入れて調べておこう。(ライター・大西洋平)
※AERA 2020年2月17日号より抜粋

★驚きました!!皆さん、老人ホームに入れなくなるんですよ。どうしましょうか??皆さんと知恵を出し合って、、、とは言っても寝たきりになったらどうにもなりませんね。

 やはり『安楽死法』を急がせましょう。皆さんの声を与野党議員に届けましょう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

翔、もう政治家気取り!!

翔、もう政治家気取り!!
嵐櫻井翔、北京公演の開催断念に「断腸の思いです」
日刊スポーツ新聞社
2020/02/18 00:46

嵐櫻井翔(38)が17日、キャスターを務める日本テレビ系「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)に生出演し、新型コロナウイルスの感染拡大によりこの日開催断念を発表した中国・北京公演についてコメントした。

番組では冒頭から新型コロナウイルスを取り上げ、嵐の公演中止も報じた。この日午後に開催中止を発表したジャニーズ事務所の文書では、08年北京五輪のメイン会場となった「北京国際体育場(通称鳥の巣)」でコンサートを行う予定だったことも明らかになった。

桜井は

「昨年11月に発表した通り、北京国家体育場、通称鳥の巣でコンサートをすべく日々準備を進めていたところでした。断念せざるを得ないことは、ファンの皆さんの気持ちを思うと断腸の思いです」

と心情を明かした。08年に同会場で初めて五輪の開会式を見たことを振り返り、「あの場でパフォーマンスできることを本当に楽しみにしていた。残念な思いはあるんですけど、嵐としてできることはないかとメンバー、スタッフと日々考え続け、何よりも1日も早い収束を願っています」と話した。

開催中止は17日午後、ジャニーズ事務所の公式ホームページで発表され、その後中国版ツイッター「ウェイボー」でメンバーから現地ファンへのメッセージ動画が公開された。

★中学入学と同時にジャニ合宿所に寝泊まりし、ジャニの口で筆おろししてもらった一山いくらのナスビジャニが『断腸の思い』ですって。

しかも、親父の圧で慶応高校、大学裏入裏卒したくせに。断腸の思い、、、これって政治家(区議や都議、市議、県議などは使いません)国会議員の言葉。

 翔の心はもう国会議員さまですね。こんなのに投票した妻は離婚。娘は叩き出す。夫や彼に抱かれながら翔の顔を思い浮かべているんです。翔って短小、真正包茎だそうですよ。そりゃ直ぐ女に捨てられるな。。。ガハハハ!捨てられても拾う男あり、戻る道ある、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR