FC2ブログ

2020-02

邦人退避、政府機出番なし

邦人退避、政府機出番なし=自衛隊運用を中国警戒?―新型肺炎
時事通信社2020/02/08 13:57

 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、中国湖北省からの邦人退避で活用が検討された政府専用機の出番がない状態が続いている。

民間機に比べて輸送可能人数が少ないことが「ネック」で、運航の担当が自衛隊であることを中国側が警戒しているといった見方も影響しているようだ。

 政府は首相らの外国訪問などのため専用機を2機保有。緊急時の在外邦人輸送や国際緊急援助活動の際にも活用されることになっている。
 今回の新型肺炎をめぐる対応でも、政府は邦人退避に向けた民間機派遣に当たり、専用機活用も検討した。防衛省幹部は「協力をアピールできるチャンス」と意気込んでいた。

 ただ、搭乗できる人数は専用機の約100人に対し、民間機は200人以上。加えて、政府関係者は「中国政府は専用機を『軍用機』と捉えており、着陸を嫌がっているようだ」と語る。

 民間のチャーター機第1~4便で計763人が帰国しており、湖北省に残る帰国希望者はわずか。日本政府内には、残りの人たちを定期便の運航が続く他の地域に移動させるよう中国側と交渉する案もある。防衛省内には「このまま出番はなさそうだ」との声も漏れる。 

★醜コロで大騒ぎしていながら、自衛隊の飛行機が来るのはダメ?なら、お前たちゴキよ。この醜コロ疫病騒ぎの最中、尖閣諸島周辺に一日に何度も押し寄せているのはどういう事だ?ゴキに合うトイレが無いからか?
スポンサーサイト



大統領、ゴキ出産許さん



米大統領、ゴキ妊婦出産許さん!!
ゴキ醜、本当にあくどい。。。
トランプ大統領が中国人妊婦の米国内出産を厳格化、摘発も
ポストセブン2020/02/08 07:00

 米政府は1月下旬、米国領内での出産を目的にした外国人妊婦に短期の入国ビザを発給しない方針を発表した。中国では出産した子供が米国籍をとることができるように、妊婦を集めた米国ツアーが人気になっていた。

 トランプ米大統領は外国移民の流入に批判的で、出産ツアーについても「外国人妊婦による米国での出産を目的とした旅行は犯罪行為であり、国家安全保障の観点からも好ましくなく、厳しく取り締まる」としている。

これを受けて、米国務省は短期の観光ビザに関する条項を変更して、「観光のための短期訪問に、出産ツアーは含まれていない」との規定を追加した。

 移民法の厳格化を主張する米国の民間組織「移民研究センター」は1年間で約3万6000人の外国籍女性が米国で出産し、その後出国したと推定しているが、その大半は中国籍女性とみられている。AP通信が報じた。

 出産ツアーは、米国で生まれた場合、米国の市民権を無条件で得ることができるという制度を利用したもの。

 中国人妊婦などを募集した米国内の旅行代理店のパンプレットなどによると、出産予定日の2カ月前に観光ビザで米国入りし、病院などに入院し、出産後、1カ月で帰国するという日程だ。

 このツアー代金の中には往復航空券やホテル代、入院や出産費用などの医療ケアを含め費用は数万ドル。宿泊施設により費用には幅がある。

 入国予定の妊婦には「税関で妊娠していると分からないように、ゆったりした衣服を着るように」とアドバイスしているという。

 このため、今年からは、ビザ担当官が観光客に対して、訪米目的が出産かどうかを確認し、妊婦の場合、観光ビザを取得するには追加の承認が必要になるという。

 すでに、米国では中国人妊婦を対象にした出産ツアーが摘発されている。2019年1月、米当局はカリフォルニア州で、出産ツアーを企画・実施した中国人20人をビザ詐欺や資金洗浄などの容疑で逮捕、起訴している。

 また、同年9月には中国人妊婦を対象に、違法で高額な「出産ツアー」を企画、運営していたとされる中国人被告が有罪を認める司法取引に応じている。

それによると、被告が経営していた会社は2013年から2015年3月にかけて、中国人妊婦500人以上を米国に入国させ、出産させていた。出産ツアーは4万~8万ドル(約430万円~860万円)で、中国からの電信送金により、2年間で300万ドル(約3億2500万円)を荒稼ぎしていたという。

 AFP通信によると、米国内で生まれた子どもは自動的に米国籍を与えられる制度を利用して、多くの外国人妊婦が出産目的で入国しているという。この行為については2019年まではビザの申請時に虚偽の申告をせず医療費を支払える限り合法だった。

しかしトランプ政権はこの慣行を厳しく批判しており、妊婦の入国制限強化など今回のビザ取得条件の厳格化につながったとえいる。

★トランプ大統領の決断は大変良い事。ゴキ醜国で人民を虫けら同然にしている共産党幹部、大幹部らとその親戚、幹部、大幹部どものに袖下(賄賂)を渡した成金ゴキどもは、自国がいつ、何時戦乱に巻き込まれるか怖くてならないから、自分だけ、家族だけ助かろう、逃げる準備で米国籍を取るのです。

 ゴキ醜国家に君臨し、国を人民を護るのが仕事の共産党幹部、大幹部が自分たちを信じないんです。いつ足下を救われ粛清され,全財産を奪われるかとひやひやし、幹部、大幹部同士で隙あらば隣の仲間の資産総てを奪い逃げようと考えているんですね。醜キンピラのブス娘も米国ハーバード大学留学中です。もちろん数億円の寄付金と大学大幹部で賄賂数億円を贈ってです。この寄付金も賄賂も民ゴキブリの血税です。
 よし!!私も独裁者になるッ!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

KinKi Kidsの関係性の変化と中居正広が彼らに抱く感情

KinKi Kidsの関係性の変化と中居正広が彼らに抱く感情
ポストセブン2020/02/08 16:00

 2017回──単独主演による舞台公演の国内最多記録数である。故・森光子さん(享年92)が『放浪記』で打ち立てた金字塔だ。今、その記録を塗り替えようとしているのが、KinKi Kidsの堂本光一(41才)である。

2月3日、光一が主演・演出を務めるミュージカル『Endless SHOCK 20th Anniversary』(以下、SHOCK)のゲネプロが公開された。
 今回は第1回から20周年という記念すべきものである。それと同時に、昨年7月にジャニー喜多川氏(享年87)が亡くなってから、初めての帝国劇場での公演だ。

 ミュージカルの聖地として帝国劇場に強い思い入れを持っていたジャニー氏。その愛弟子である光一にとってもより一層気合いが入る公演となるだろう。

◆おれにとってKinKi Kidsは初めての後輩

 SHOCKの準備を進めていた同時期に、光一の頭の中にはKinKi Kidsと堂本剛(40才)のことがあった。

 2017年6月、剛が突発性難聴を発症し、距離が生まれたとファンの間でいわれ続けてきた。昨年秋には解散説が流れた。

「昨年10月、ファン向けの会報誌に、剛さんの赤裸々な言葉が載りました。

“自分のやりたいことができる人生を歩んではこなかった”“客観的に自分を見た時、かわいそうだなって”“ジャニーズだからっていうような概念は第三者が勝手に提供してくれるもの”

などと、これまでの活動を否定するような言葉の数々にファンは衝撃を受けた。“まさか解散?”という声が出ました」(40才ファン)

 実際、『婦人公論』(2月10日号)で光一はこんな話を初めて打ち明けている。

《お休みをいただいていた期間は、剛くんの快復の経過をみるための時間であると同時に、二人がお互いに歩み寄るための時間でもあったような気がします》

 剛の病気を機に2人の関係に変化が訪れていた。

 しかし、それはマイナスなものではなかった。キンキは昨年末、恒例だった年末年始のドームコンサートを2年ぶりに開催。解散説が出る中、ファンが見たのは、全く違う光景だった。

「後輩のために剛さんが書き下ろした曲『You...』をキンキバージョンで披露したんです。それはジャニーさんへの思いを込めた曲なんですが、描いたのはジャニーさんが荼毘に付された時に感じた光一さんとの友情なんです。

 歌詞には、“君が涙を流すところを初めて見て、君の背中をなでた”というような一節があり、ジャニーさんの死を悼む光一さんを見守っていた剛さんの思いが伝わりました」(芸能関係者)

 そのコンサートの楽屋では、2人の絆を再確認する場面が見られた。

「剛さんの楽屋に彼の招待客が訪れていた時、光一さんもわざわざその場に来て、“いつもありがとうございます”と挨拶したんです。今まで、そのようなことはなかったので驚きました」(前出・芸能関係者)

 主演舞台の20周年を迎える光一に、「プロフェッショナル」や「孤高の人」という印象を持つ人は少なくない。

「同学年の長瀬智也さん(41才)が親友として有名ですが、そんな彼にも、信頼を置く先輩がいるんです」(前出・芸能関係者)

 それは中居正広(47才)だ。

「中居さんは過去に雑誌で光一さんと対談した際、“おれにとってキンキは初めての後輩”と語っています。同世代のTOKIOは中居さんにとって“同志”だそうで、キンキは“かわいい存在”なんです。まだ中居さんが『うたばん』(TBS系)のレギュラーを持っていた時の話です。中居さんは収録前に光一さんを見かけると声をかけ、立ち話をよくしていましたね。

 阪神・淡路大震災の時には真っ先に電話をし、“光一の家、大丈夫?”と気遣っていました。中居さんは、常に光一さんのことを気にかけています。そんな中居さんに、光一さんは尊敬の念を抱いています」(テレビ局関係者)

 今でも、密に連絡を取り合う仲だという。

「今回も20周年公演を前に中居さんから光一さんに連絡があったそうです。また、ジャニーさんが亡くなって、一から作るSHOCKの演出家として、どう振る舞っていけばいいかということも相談したと聞きました。キンキの苦難を乗り越えられたのも中居さんのおかげかもしれません。光一さんにとって、中居さんの存在は頼りになる“兄”であり、癒しでもあるようです」(前出・芸能関係者)

『SHOCK』の上演回数はこの3月末に1800回に達する。森光子さん(享年92)の『放浪記』に次ぐ、記録である。その偉業の裏では、多くの仲間が支えていた。
※女性セブン2020年2月20日号

★仲良くなることは大変良い事。光一くんと剛くんはデビュー当時はあの関係でした。勿論、二人はジャニにも愛されまくり、剛くんはジャニから渋谷に高級マンション一つ貰いましたね。

そうか、光一くん、森光子さんの家へデリヘルもやってたのがわっかりりました。それより、私は「オリコン(昔の芸能市場調査)編集長の時代、ジャニ事務所草創期の大人気グループ「フォーリーブス」のレコ―ディングの度に懇請されて立ち会ったが、本当に歌が下手だった。歌になってないんだから5時間も6時間も聞かされたら地獄ですよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

糞尿から醜疫病隠し!!

糞尿から醜疫病隠し!!
新型ウイルス、排せつ物からの感染示す兆候 下痢の患者ら見逃し? 論文
AFPBB News 2020/02/08 12:19


【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染した患者に腹部症状と軟便の症状が見られたとする論文が米医学誌に発表され、科学者らが7日、下痢が同ウイルスの2次感染を引き起こしている可能性があると明らかにした。

新型コロナウイルスの主な感染経路はせき・くしゃみなどによる飛沫(ひまつ)感染とみられているが、早期に症例を調査した研究者らは、呼吸器症状のある患者に重点を置き、消化管に異常のある患者を見落としていた可能性がある。

 中国人研究者らが米国医師会雑誌(JAMA)に発表した論文によると、中国湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)にある病院の患者138人のうち14人(10%)が、発熱や呼吸困難といった症状を示す1日または2日前に下痢や吐き気を訴えていたという。

 英サウサンプトン大学(University of Southampton)のウィリアム・キービル教授(環境衛生)は英サイエンスメディアセンター(Science Media Centre)に対し、「2019-nCoV(新型コロナウイルス)は、尿にも排出される重症急性呼吸器症候群(SARS)のウイルスと同様、非定型の腹部症状のある患者の排せつ物で発見されており、このことは感染力の高いふん口感染(排せつ物を介した経口感染)を示唆している」と述べた。

 新型ウイルスがSARSと同じコロナウイルスであることを考えれば、ふん口感染の可能性は科学者にとって全く驚くべきことではない。

 2003年に香港の集合住宅アモイガーデン(Amoy Gardens)で数百人がSARSに感染した際は、ふん口感染が原因で、バスルームから汚染源を含んだ暖かい空気が上昇し、複数の住戸に汚染が広がったとされた。

 しかし、米カリフォルニア大学リバーサイド校(University of California, Riverside)の生物工学者リャオ・ジアユー(Liao Jiayu)氏は、新型コロナウイルスが体外でどれだけ長く生存するのか、また影響を受ける温度範囲も分かっていないと指摘する。

 カナダ・トロント大学(University of Toronto)のデービッド・フィスマン(David Fisman)教授(疫学)は、排せつ物を介した感染拡大はウイルスを封じ込める上で新たな課題となる恐れがあるものの、流行を「増幅」させがちな医療機関内の問題になる可能性があると述べた。
【翻訳編集】AFPBB News

★ゴキ醜のヤツ、糞尿に疫病菌を隠ぺいしていたぞ。江沢民も醜キンピラも糞尿漬けの顔だから、自分の顔を見たくないのかも。。。

それと再度配信しますが、内モンゴル、チベット、新疆ウイグル地区から感染者が一人も出てないなんて誰が信じます?

 本土内陸部の数千万人もが野外糞尿で、掘っ建て小屋で鶏や豚、犬、猫,牛、ヤギと一緒に暮らし、電気、ガス、水道下水もなく、枯木や草を燃やし鍋でコメ、芋を煮て食べる生活している環境より、数十倍劣悪なのは冒頭に記した国、地区です(この地区と冒頭の地区の人々の糞尿は雨や雪と共に水になり地下水となって下流へ下流へ北京を含む全土の地下水に、飲料水に)。

 私たちから見れば想像を接する環境に、目を背ける地獄。。。と思ってもこの人たちは不満さえ言えないんです。不満を言えば殺されるからです。それが当たり前に…

これこそ立派な共産党一頭独裁国家なんですね。志位委員長殿、勉強になります。怖いんですね。鬼神正次郎足下から寒気、、、

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

醜、情報統制!!

中国政府が情報統制 新型肺炎警鐘した医師の追悼運動を警戒
毎日新聞
2020/02/08 18:54

 新型コロナウイルスによる肺炎に警鐘を鳴らし、7日未明に院内感染とみられる肺炎で死亡した中国湖北省武漢市の医師、李文亮(りぶんりょう)さんを追悼する動きが中国国内で広がっている。

 同時に李さんが医師仲間に送った情報を「デマ」だとして摘発した武漢市公安当局への批判も激しくなっており、中国政府は追悼運動が政府批判に転化することを警戒し、情報統制に乗り出した。

 中国各地で7日午後9時(日本時間同10時)から室内の照明を点滅させ、口笛を吹く追悼行事が実施された。中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」などの呼びかけに呼応したものだった。

 しかし、中国のインターネット上ではその映像やコメントなどが表示されにくくなっている。中国メディアの記者は李さんの追悼運動については「大々的に報道しないように」と通達があったと話している。

 中国政府が追悼運動を警戒するのは、2017年7月に事実上獄中死したノーベル平和賞受賞者の民主活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏以来だ。当時と同じように今回も、当局による投稿規制をかわすために、追悼の意味を込めたロウソクの写真などが投稿されている。【北京・浦松丈二】

★ゴキ醜は「言論統制」大好き。弾圧統制しなかいと、醜のブス娘の「ハーバード大学への寄付金と大学運営者への億の賄賂は何処から出た」追及され殺されるからです。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

秋元に激怒!平手!!

秋元康に激怒!!平手!!
【脱退の真相】平手友梨奈が全メンバーを前に「欅坂+けやき坂」合同選抜を拒絶! ”因縁の相手”長濱ねるが…
「週刊文春デジタル」編集部
2020/02/08 18:00

 1月23日、人気アイドルグループ「欅坂46」からの”脱退”が発表されたセンター平手友梨奈(18)。他のメンバーが”卒業”する中、なぜ平手だけが”脱退”という選択をしたのか、その理由についてはいまだ語られていない。


 問題の本質が”平手一強体制”にあったことは間違いない。平手は2016年4月にリリースされた「サイレントマジョリティー」から8曲すべてのシングルでセンターを務めてきた。だが、 既報 の通り、この“平手一強体制”により多くのメンバー、スタッフが振り回され、結果的に平手が孤立してしまった。その根本には、プロデューサー・秋元康氏(61)の平手に対する特別扱いがあった。

「誰の目から見ても、あれは寵愛でした」(欅坂関係者)

 秋元氏はデビュー直後から平手を絶賛していた。2016年10月号「日経エンタテインメント!」のインタビューで平手についてこう語っている。

《センターの平手が注目を集めていますが、確かに彼女はすごいと思います。この40数年間スターと呼ばれる人たちを見ていると、結局深読みされるのがスターなんですね。素顔の平手は普通の15歳かもしれないけれど、彼女の『サイレントマジョリティー』でのあの眼力とか、あるいは髪がバサッとかかったときに払わずにそのままカメラを見つめる感じとかが、オーディエンスの想像をかきたてる》


 だが、「普通の15歳」の少女には大きなプレッシャーがのし掛かっていた。

2016年7月に放送された欅坂46メンバーが総出演するミステリードラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(テレビ東京系)の撮影を機に精神的不安が目立っていった。そして、追い打ちをかけるように「発煙筒事件」が起きてしまう。

 2017年6月24日の夜、千葉市美浜区の幕張メッセで開かれた欅坂46の全国握手会で、札幌市白石区の無職・阿部凌平被告が発炎筒に点火して握手会を中断させた。阿部被告は果物ナイフも所持していた。被告は威力業務妨害と銃刀法違反の罪に問われ、千葉地裁は懲役2年、保護観察付き執行猶予3年の判決を言い渡した。

 事件を受け、平手は他者に対して心を閉ざしてしまった( 欅坂46・平手友梨奈”脱退”につながった「FNS楽屋号泣」「MV撮影ドタキャン」2大事件 )。

発煙筒事件1週間後、平手と秋元氏の「深夜密会」を取材班が目撃

「事件以降、平手さんは『握手会に出たくない。ファンの顔を見たくない』とスタッフに言い出したのです。次第に平手さんはスタッフの言うことに耳を傾けず、スタッフを飛び越えて、直接秋元さんに色々と相談をするようになった。平手さんが大人のなかで唯一信頼していたのが秋元さんだったのです」(前出・欅坂関係者)

 実は、発煙筒事件の1週間後、週刊文春デジタル取材班は平手と秋元氏の「深夜密会」を目撃している。2017年6月30日23時30分頃、場所は多くのメンバーが寮として住んでいた都内のマンション付近だ。

秋元さんがメンバーの住んでいる所まで足を運ぶなんて

 メンバーが寮に帰宅して1時間半ほど経った頃、普段、秋元氏を乗せている高級外国車が寮の前に現れた。車は周囲を警戒するようにゆっくりと寮の付近を3周ほど回ると近くにあるコインパーキングに停車。その3分後、寮からスウェット姿の平手が現れ、駐車場の方へ歩いていったのだ。平手は、そのまま車の後部座席に乗り込んだ。

10分後、平手は車から出てきて寮へ帰っていった。寮を出たときには持っていなかった黒い紙袋を、平手は抱えていた。

「秋元さんはAKB48の全盛期時代も前田敦子さんや松井珠理奈さんなどお気に入りメンバーと食事をすることはよくありましたが、わざわざメンバーの住んでいる所まで足を運ぶなんて聞いたことがありません」(AKB48関係者)

 当時の2人の関係について、前出の欅坂関係者が振り返る。

「関係者の間では、秋元さんは平手にしか興味がないんじゃないか、と囁かれるほど異様に近い関係でした。それが発煙筒事件以降、さらに2人の距離は近くなり、何でも言い合えるような関係へとなっていった。特に欅坂46の楽曲選びは平手さんに一任されていました。秋元さんが『この曲どう?』とまず平手さんに聞き、平手さんが良いと言わないと曲が決まらなかった」

 実際、2018年5月3日に生放送されたラジオ番組「今日は一日“秋元康ソング”三昧2018」(NHK-FM)に平手がゲスト出演した際、秋元氏はこんな発言をしている。

「僕も平手もいいなって思う曲があって、それを他のアーティストに提供したら(平手に)すごい激怒されました。今回も良いと思う曲があったんですよ。それで平手に聞いてもらったら、平手も良いと思ったらしいんで、今回はちゃんと誰にも使われないようにキープしてある」

 平手に激怒されたことを、まるで惚気るように秋元氏は語っていた。

平手の後ろに秋元の存在を感じ、メンバーが「忖度」する事態に

「平手さんを庇うあまり、秋元さんは平手さんのわがままをなんでも許してしまっていたのです。その親密な関係性はメンバーも肌で感じていました。一部のメンバーなどは、平手さんの後ろに”天皇”である秋元さんの存在を感じて、『忖度』するようになった。そうやって”平手一強体制”は固まっていったのです。

 それで起きたのが、3年前の『合同選抜の中止事件』です。運営幹部のプランがいとも簡単に反故にされてしまった。『次のシングルは欅坂とけやき坂で合同選抜にする』という話が、平手さんが秋元さんに猛抗議して中止させたのです」

ある日、欅坂46とけやき坂46のメンバーほぼ全員が集められ……

 “事件”が起きたのは2017年夏だった。この年にリリースされた欅坂46の5枚目のシングルは「風に吹かれても」だが、企画段階において次のシングルは欅坂46とけやき坂46とのすべてのメンバーから選ばれた「選抜チーム」にしようというプランを運営側は持っていた。

 そもそも運営側は「欅」と「けやき」の2つのグループの間でフレキシブルに”人事交流”をして、両グループをともに活性化させようという構想を抱いていたようだ。欅坂46の運営事務所「Seed & Flower」代表の今野義雄氏は雑誌のインタビューの中で、このように述べている。

《基本は同じ欅坂46の一員でありながら、別のグループとして活動していくという位置付けです。ただ、けやき坂46で頭角を現したメンバーが、欅坂46へ加入するといった動きはあるかもしれません》(「日経エンタテインメント!」2017年5月増刊号)

“漢字”8人が落選、”ひらがな”5人が選抜に

 2017年7月某日、欅坂46とけやき坂46のメンバーほぼ全員は、運営事務所に集められた。前出の欅坂関係者が話す。

「今野(義雄)さんが集合したメンバーの前で、『次のシングルは“漢字(欅坂46)”と“ひらがな(けやき坂46)”を合わせた32人の中から選抜制にします』と、唐突に発表したのです。何も知らなかったメンバーたちは騒然としていました。今野さんはそんな彼女たちを前に、選抜メンバー18人の名前を次々に読み上げました。

 結局、“漢字”の21人のうち8人が落ちてしまい、逆に”ひらがな”からは5人が選抜に入った。驚きと興奮が渦巻く中、選抜に選ばれて、泣いて喜んでいる“ひらがな”のメンバーもいました。やはり”ひらがな”にはまだ2軍のイメージがありましたから、大きな喜びだったと思います」(同前)

 だが、平手は今野氏に対し、毅然と反旗を翻したのだ。

平手は「選抜にするならもうやりません」「秋元さんと話してくる」

「『21人で欅坂なんです。選抜にするなら私はもうやりません』。平手さんは今野さんを含めたスタッフたちに対してこう言い放ったのです。平手さんのこの発言で、場の空気は凍り付きました。泣いて喜んでいた“ひらがな”メンバーも何も言えなくなり、黙って下を向いていました。

 はじめはシーンとしていたのですが、徐々に平手さんの意見に賛同するメンバーが現れたのです。次々に『私もそう思います』『私も!』と声を上げた。スタッフたちは懸命に説得していましたが、なかなか話はまとまらなかった。最終的に決定打となったのは、平手さんの『秋元さんと話してくる』という一言でした」(同前)

 あとになって、秋元氏から通達があり、結局、これまで通り、欅坂46メンバーだけで「風に吹かれても」をリリースすることで落ち着いたという。平手の意見が採用され、今野氏らの合同選抜のプランは幻と消えたわけだ。

「今野さんはきっと抱き合わせ販売で”ひらがな”も売ろうとしてくれていたのだと思いますが、完全にメンツ丸つぶれです。平手さんにしてみれば、大人たちの商業主義に反発したということなのでしょう。その”純血主義”は、結果的には欅坂21人の仲間を守ったのかも知れません。

 ただ、気になるのは、選抜から落選した8人のメンバーの中に、普段から平手さんを崇拝していたA子~E子の5人が含まれていたことです。5人の”平手派”メンバーはさらに結束を強め、その後、平手さんはさらに祭り上げられていきました」(同前)

 取材班はA子~E子5人を含めた落選組の実名も把握している。

長濱ねるデビューは秋元氏によるもうひとつの”特別扱いの物語”

 そして、この「合同選抜”拒絶”事件」は、結果として、もう1人の人気メンバーを失うきっかけとなる。当時、欅坂46とけやき坂46を兼任していた、長濱ねる(21)である。

 長濱のデビューに至る経緯は、秋元氏によるもうひとつの”特別扱いの物語”といっても過言ではない。そもそも「けやき坂46」は、欅坂46のアンダーグループ(予備軍)として、長濱ねるのために2015年11月30日に立ち上げられた。

というのも、長濱は欅坂46の1期生オーディションの最終審査を、母親の反対により棄権し、不合格となった。だが、本人の強い希望を受け、父親が運営側に相談した結果、特例で遅れて欅坂46に加入したという経緯があるからだ。

 長濱は、まずは他の欅坂46メンバーとは異なる形で活動をするということになり、長濱1人によるグループ「けやき坂46」が結成された。その後、2016年5月8日に、オーディションにより選ばれた11名が合流。けやき坂46は、長濱を中心にした12名のグループとなった。

 けやき坂46について、運営トップの今野氏はこう発言している。

《ひらがなはもともとアンダー的な位置ではなく「長濱ねるのために仲間を作ってみてはどうだろう?」という秋元先生のアイディアが根本にあります。だから「自分たちは何者なのか」と自問自答する宿命を背負ったグループなんです》(「Quick JAPAN」2018年1月号)

 当初から長濱は、平手の好敵手となり得るポテンシャルを秘めていると目されていた。そして予想通り、長濱はその才能を開花させる。

「長濱さんはタイトル曲で平手さんの真後ろのポジションいわゆる『裏センター』に配置されることが多く、その言葉通り、裏で欅坂46を支えていました。個人としても活躍の場を広げていて、『くりぃむクイズミラクル9』(テレビ朝日)など様々なクイズ番組にも出演。頭が良く、番組でも重宝されていた。さらに、2017年12月に出した写真集『ここから』(講談社)は21万部のベストセラーになっています」(スポーツ紙記者)

平手や平手派のメンバーは長濱を面白く思っていない

 秋元氏や運営による長濱の特別扱い、そして大活躍を、平手や平手派のメンバーたちは面白く思っていない様子だったという。前出の欅坂関係者が打ち明ける。

「平手さんがなぜ合同選抜をあれほどハッキリと拒否したのか。答えはハッキリしています。長濱さんや”ひらがな”への拒否反応があったんです。平手さんが秋元さんに直談判した後、合同シングルの企画が中止になるばかりか、長濱さんに対して運営は『“漢字”か“ひらがな”か、どちらか選んでくれ』と決断を迫ったのです」

 長濱は欅坂46の2枚目のシングル「世界には愛しかない」から4枚目のシングル「不協和音」まで、”漢字”と”ひらがな”を兼任してきた。だが、平手の猛反対で合同選抜の話は流れ、”漢字”と”ひらがな”の独立独歩の方向性が固まり、兼任は許されない情勢となった。長濱は運営から選択を迫られた。

 長濱は悩んだ揚げ句、欅坂46で活動することを選んだ。合同選抜中止直後の2017年9月25日、長濱の「兼任解除」と「欅坂46専任」が公式ホームページで発表された。

「平手さんの『選抜にするならもうやりません』という発言を重く受け止めた運営は、両グループを混合して売り出していくことを諦め、完全に別物として扱うということになったのです。長濱さんが決断した欅坂46専任という選択は苦渋の決断でもあったはずです」(同前)

「ある“漢字”メンバーが長濱さんの陰口を」

 平手と長濱の関係性を知る、別の欅坂関係者が真相を明かす。

「”特別枠”のはずの長濱さんの人気が急上昇したことをよく思わない”漢字”のメンバーがいたのです。実際、彼女に嫉妬した、ある“漢字”メンバーが長濱さんの陰口を口にしていると、当時はよく聞きました。例の平手派の一人ですよ。グループとしての活動よりも個人としての活動が目立っていたことも、標的となった理由のようでした。あとからグループに入ってきた長濱さんにとっては、かなり辛い状況だったはずです。

 けやき坂46では常にセンターを務めていた長濱さんですが、長崎の田舎から出てきたばかりの素朴な女の子で、元来引っ込み思案な性格。チームのセンターは相当な重圧だったようです。さらに同期がいないのも大きかった。長濱さんは、“ひらがな”メンバーからはずっと『ねるさん』と呼ばれ、どこか他人行儀な扱いを受けていた。長濱さん自身も他のメンバーに馴染めずにいました。

 長濱さんが“漢字”に残る決意をしたのは、メンバーの志田愛佳さん(21)の存在が大きかったようです。心無い陰口に悩んでいた長濱さんですが、志田さんは同い年ということもあり、何でも話せる間柄だった。志田さん自身もグループに対しての不満からライブやイベントを欠席しがちになっていた。2018年春に志田さんの地元である新潟を2人で訪れていたのが、ファンに目撃されて話題になっていましたが、あれもそういった相談の流れでの小旅行だったようです」

 結局、志田は2018年11月16日に卒業。そして、後を追うように長濱も2019年7月30日にグループを卒業した。長濱は芸能界を続けるとも引退するとも明言せず、ただグループを去った。

 皮肉なことに、この「合同選抜中止」以降、けやき坂46は抱き合わせ販売に頼ることなく、売れた。2018年6月には、単独名義のアルバム「走り出す瞬間」をリリースし、単独全国ツアーを敢行。同年4月には冠番組「ひらがな推し」(テレビ東京系)がスタート。そして2019年3月27日、けやき坂46は「日向坂46」に改名し、デビューに至った。

「株式会社秋元康事務所」に2017年の深夜密会などについて事実関係の確認を求めたが、期日までに回答は得られなかった。

 欅坂46の運営事務所「Seed & Flower」にも「合同選抜シングル中止」について聞いたが、回答はなかった。

 平手の抗議で運命が変わった長濱はグループを去り、結局、孤立した平手も脱退するという結果となった欅坂46。秋元氏が特別扱いをした2人だが、「両雄並び立たず」で終わったということなのか。

★女心と秋の空。。。女性は生理で気持ちが揺れ動く。女性歌手一人でも扱うのは大変なのに一山いくら、お手伝いさんグループをまとめるなんて至難です。今日までの機関、まとめてきた秋元康には手腕があると素直に認めるよう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR