FC2ブログ

2020-02

それでも妻とsexしたい!?


それでも妻とsexしたい!?
セックスを拒む女と、セックスを拒まれる男。夫婦間のすれ違いはなぜ起きる?
WEZZY(ウエジー)文=有屋町はる


 近年、夫婦間のセックスレスを題材にした作品が急増している。『夫のちんぽが入らない』『今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~』『あなたがしてくれなくても』……創作やエッセイ問わず、いつも主人公になるのは女性だ。

 さらに2019年9月には、際立って拒絶の姿勢を示したエッセイ『夫のHがイヤだった。』(亜紀書房)が発売。夫との性生活が著者であるMioさんの体を蝕んでいく様子を、痛々しくも克明に描き話題となり、多くのメディアでも取り上げられた。

 そんななか、ついに男性の口からセックスレスが語られる作品が登場したのだ。小説『それでも俺は、妻としたい』(新潮社)の著者である足立紳さんが描く主人公・豪太は、妻・チカから罵詈雑言を浴びせられても、めげずに妻とのセックスに挑んでゆく。

 セックスを拒む女と、セックスを拒まれる男ーー。Mioさんと足立紳さんの、絶対に相容れない立場によるセックスレス対談をお届けします。

ーー足立さんは『夫のHがイヤだった。』を読んでどう思われましたか?

足立紳さん(以下、足立):タイトルにインパクトがありますよね。たいていの男性はまずそこに引っかかると思います。僕もすぐに表紙の写真を撮って、仕事仲間に「いまこういう本を読んでいるんだけど」ってメールをしたくらいです。

 仲間のなかの結婚10年以上の男性たちは、みんな「うわー聞きたくない」といった反応を示していました。僕もプロローグから「これはヤバい……」と思いつつ、読むうちにわかるのは、夫とのセックスに肉体的な痛みがともなっていたのは、心身共に相当苦痛だっただろうなということ。

 僕自身、妻をはじめ、人数は少ないですがこれまで付き合ってきた女性たちは、ガンガンいってくるタイプが多かったんです。Mioさんは夫にイヤなことをいわないタイプだったんですか?

Mioさん(以下、Mio):イヤなことがあったらそもそも付き合わないと思っていましたし、イヤな部分はあまりなかったんですよ。

足立:セックスときの痛みはイヤな部分ではなかったんですか? 「痛い」と伝えたりは?

Mio:「痛い」「気持ちよくない」といったことを少しはいいましたが、わたし自身が「やっているうちに痛くなくなる、気持ちよくなるんだろうな」と思っていたんです。

“いい人”の夫と、自分を責める妻

足立:「痛い」と伝えると、元夫さんはどんな反応を示すんですか?

Mio:耳に入っていないというか、「じゃあ痛くしないよ」でおしまいになってしまう。「どうして痛いんだろう」と寄り添うところまでは至らない感じでした。

足立:となると、「これ以上いっても無駄か」と思ってしまいそう。

Mio:そうですね。いってもわからないなら、「むしろわたしのほうが悪いんじゃないのか?」と思ってしまって、元夫が一方的に悪いとは思えませんでした。人間的にはすごくいい人で、自信を持って結婚しましたしね。

足立:たしかに、Mioさんのお父様が亡くなったとき、ひとりになったお母様の元へ「すぐに引っ越そう」という決断を下したところは、すごいと思いました。9割の男性はできませんよ。

Mio:そうなんです。いい人なんです。

足立:「セックスが痛い」ことで、どんどん関係が破綻してゆき、愛せなくなり、離婚するまでの経緯が描かれていますが、それでも離婚に至るまでは何年も要しているので、痛みがありながらも「それさえなければ最高の人だったんだろうな」というふうに読みました。僕が読んでいて気になったのは、Mioさんはあまりにも自分を責めすぎなのでは? というところです。

Mio:当時のわたしはセックスに関する知識がなくて、男性向けAVを見たことがある程度でした。元夫も、そうなんです。男性向けAVって、AV男優さんがいきなり挿入すると女優さんは途端に気持ちよさそうにするじゃないですか。あれが「セックス中の、女の正解」だと思っていたんです。いきなり胸を触られても気持ちよくないのが通常なのに、「気持ちよくないわたしがおかしい」んだと。

足立:女性は「自分がおかしい」と思いがちなんでしょうか?

Mio:そういう方も多いですね。というのも、わたしが離婚した端的な理由は「夫のセックスを拒んだから」でしたが、こんな理由で離婚するのって自分くらい、つまり少数派だと思っていたんです。

 でもわたしは現在、離婚業務を専門とする税理士、行政書士、カウンセラーとして仕事をしていますが、「夫のセックスがつらいから離婚したい」「セックスを拒むと八つ当たりされるのがイヤだ」といった声をたくさん聞いて、「AV女優と同じようにならなきゃダメだ」と勘違いしている女性が多いんじゃないかってことに気づきました。AV女優さんはみんな気持ちよさそうにしているけど、実際には演技ですよね。それで、わたしの経験を書こうと思ったんです。

足立:そんなふうに受け身の態勢の女性の方が多いんですね。僕の周りの女性は、「AVなんかファンタジーだから。あれって全部演技だから。信用してる男ってほんとバカだな」ってスタンスの人が多かったので。

 たしかにろくな性教育を受けていない影響もあり、日本の男性はAVでセックスに触れる人がほとんどですよね。だから、AVの刷り込みで苦しんでいる女性がすごく多いという事実は、男性側はあまり想像できていないと思います。当時は「セックスってこういうもんなのか」と思いつつ、いまは「あれは演技だ」というのを前提で見ていますが。

「年収50万」という不甲斐なさ

ーー『それでも俺は、妻としたい』の主人公・豪太の妻であるチカも、男性経験がそんなに豊富ではなさそうですが、Mioさんとは対照的に、なぜ豪太とのセックスであんなに主張できるんでしょうか。セックス中、「そのぺろぺろなめまくるのキモイからさっさと入れてイっちゃってよ。5秒っつったでしょ、あーウゼー」「何でこんなにパイ毛長いの、病気なんじゃないの」など、ディスりが小気味よく繰り出されていました。

足立:チカの母親も普段からそういうタイプ、ということかもしれませんね。逆に、母親が虐げられた家庭で育つと、我慢することが普通だと思い、主張できなくなってしまうことがありますからね。

ーーMioさんは、『それでも俺は〜』を読まれてどう思いましたか?

Mio:すごい夫婦だなと思いました。「ここまでしていて別れないんだ」って(笑)。

ーーMioさんなら豪太と別れていますか?

Mio:だと思います(笑)。相手に罵詈雑言をぶつける様がすごいなと思いつつ、でもあそこまでいえるのっていいなあとも思いました。と同時に、あそこまでいう相手と、なぜ一緒にいるんだろう? と疑問符が浮かびました。チカはなぜあそこまでいえてしまうんですか?

足立:元々ガンガンいう性格なうえ、豪太が不甲斐ないからどんどんひどくなっていったんです。

Mio:「年収50万円」という描写がありますが、経済的な不甲斐なさですか?

足立:そうでしょうね。

ーーとはいえ、チカは豪太とのセックスで性的快感を得ているのが印象的でした。

Mio:読んでいて、チカは性欲が強い女性なんだと思いました。セックス中に「トヨエツを妄想しているんだから、おまえは喋るなよ」といった場面がありましたよね。豪太が好きだからセックスをするというより、相手を使ったオナニーのようなセックス、といった感覚なんですかね。セックスしたからといって豪太と仲よくなるわけではないけど、つらいわけではないし、そもそもイヤではないんだろうなと。

足立:たしかに、「痛い」といった物理的な苦痛はないですね。

Mio:読んでいてうらやましいぐらいでした。「セックスはしたいけど、夫のことは気に食わないから、させない」というスタンスが。

ーーチカの性格は、読みはじめは驚きますが、徐々にキツイながらもかわいらしさも伝わってきました。そのキツさを真っ正面から受け止める豪太は大変だろうとは思いますが、なんといっても年収50万円ですし、受け止めざるを得ないんだと思いました。ケンカにはなるけど常に「すみません」というスタンスで、ケンカが原因で夫婦関係が破綻することにはならなかったのではないでしょうか。

Mio:年収について、チカは実際のところはそれほど気にしていないような気がします。

足立:豪太を責める材料のひとつ、という感覚だと思います。年収に価値観を置いている女性だったら、とっくに別れていますしね。

Mio:「お前の稼ぎが少ないから」といったチカの台詞がありますが、「それって男性にいっちゃおしまいな台詞じゃないの!?」ってハラハラしました。

足立:それは飛び越えてはいけない一線なんですか?

Mio:そう思います。だって好きなら年収はいくらでもいいですもん。

足立:結婚当初はそうだったかもしれませんが、豪太はなかなか結果を出さない上に卑屈になっているので、イライラするのかもしれませんね。
<中篇へ続きます。 中篇は2月11日公開い予定>

★いやあ、知らなかったな。「気持ちイイ筈だ」と信じ込んでいたよ。そうか、それでヤクザ者たちは女を縛るのにシャブを使うのか。シャブが売れる訳も少し分ったような気がする。
 ま、正次郎は歳も歳だし、本を買ってまで読まない。老後の為に少しでも貯めて置かんと。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

緊!!24時間監視!!


緊急!!24時間監視開始!!
 全面否認、秋元保釈は「証拠隠滅せよ」と裁判官??
IR汚職、秋元司・衆院議員を保釈…議員活動は続ける意向
読売新聞2020/02/13 01:55

 カジノを中核とした日本の統合型リゾート(IR)を巡る汚職事件で、秋元司・衆院議員(48)(収賄罪で起訴)が12日夜、昨年12月25日の逮捕から49日ぶりに勾留先の東京拘置所から保釈された。

東京地検特捜部が手がけた大型事件で、起訴事実を否認する被告が起訴直後に保釈されたのは異例。弁護人によると、秋元被告は議員活動を続ける意向を示している。

 秋元被告は午後7時20分頃、胸に議員バッジを付けた黒のスーツ姿で出入り口に現れ、険しい表情で迎えのワゴン車の後部座席に乗り込んだ。運転席と後部座席の間はカーテンで仕切られ、車内の様子はうかがえなかった。

 関係者によると、東京地裁は保釈条件で、収賄罪で在宅起訴された元政策秘書の豊嶋晃弘被告(41)ら数十人の事件関係者との接触を禁じた。接触制限の対象には、中国企業「500.com」社側が現金100万円を提供したと特捜部に説明した5人の衆院議員や中国・深セン(しんせん)などへの視察旅行に同行した衆院議員らも含まれているという。

 起訴状では、秋元被告は内閣府のIR担当副大臣だった2017年9月~18年2月、IR参入を計画していた「500」社側から総額約760万円相当の賄賂を受け取ったとしている。

 秋元被告側は追起訴された3日に保釈を申請し、地裁は10日、保釈保証金3000万円で保釈を認めた。検察側は準抗告したが、地裁が12日に棄却した。

積極許可の流れ
 起訴事実を全面否認する秋元被告の早期保釈は、保釈に対する裁判所の積極姿勢を改めて鮮明にした。

 裁判所は、逃亡や証拠隠滅の恐れと身体拘束による被告の不利益を比較し、不利益が大きいと判断した場合は職権で保釈を認めている。地裁は今回、保釈条件で多数の事件関係者との接触を制限した。秋元被告が関係者に働きかけて証拠隠滅に及ぶリスクを一定程度認めつつも、公判準備や政治活動の必要性をより重視したとみられる。


 最高裁によると、1審判決前に地裁・簡裁で保釈が許可された割合は、2008年の14%から18年は32%に上昇した。ベテラン裁判官は「今回の保釈も近年の流れに沿ったものだ」としており、こうした全体的な傾向は今後も変わらないだろう。

 ただ、日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告が保釈中に海外逃亡したように、積極的な保釈に負の側面があることも否定できない。刑事司法の最大の目的は基本的人権を保障しつつ、事案の真相を解明することにある。裁判所はその機能を損なうことがないよう、保釈に際しては事案ごとの慎重な吟味が求められる。(竹内駿平)

★全面否認の容疑者を保釈??これは裁判所が何かを忖度し、「急ぎ全ての証拠隠滅しなさい」と釈放したとしか。

 日本の司法もゴキ醜、露スケプーチン並みに“進化”したとしか。秋元、頑張れ、徹底して証拠を潰せ!!

 「渡邉機関」から

「秋元は自分の携帯を使わず、仲間が用意した携帯で12日夜からあちこちに頻繁にかけ始めている」
の報告。

機関員は秋元被告人を24時間行確開始した。、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

高橋寛(高田欽一)さま


高橋寛(高田欽一)さま
ごめんなさい。記憶は定かではありません。
 大変ご無沙汰。。。ノンフィクション原稿を書きながらブログ配信の毎日です。

山岡俊介には僕が「ネット配信TVをヤレ」と強引にやらせたので、義理で一年ほど。私が出演し喋り出すと視聴率はグングン、6000くらいまで上昇し續くんですが、たま~に山岡は義理で変なヤツを出演させたり。。。私はその日はいませんから200くらいまで大幅ダウンです。

 今、またネットTVを始めるべく準備しています。天衣無縫、天下無敵で正論を吐きますから、に三回目には30万突破は確実と.
勿論、変なゲストは入れません。仮タイトルは「鬼神正次郎吼える!!」とでも。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

重大警告!!

重大警告!!
醜コロ疫病“震度9”は大学を中心に、、、
 醜コロは疫病です!!

「疫病感染不安を煽る」とお叱りを受けるのを覚悟で。勿論、ゴキを大量に受け入れている観光地、飲食店は危険度9ですが、同じく疫病感染度9は、全国の語学学校、全国の大学、研修生を受け入れている中小企業、農家、酪農業と、ゴキバイト採用しているコンビニ、居酒屋、、、ゴキを採用しているメディア、と大企業です。あ、ホテル業、民泊も目も当てられない地獄と化します。
 
醜ゴキ研修生30万匹受け入れを促進した、仕事できない総理だった福田康夫の自宅周辺も危険度は高い。あ、あいつ目黒・野沢じゃなかったか。しかも、その周辺には福田一族が何人もいる。ヤバいヤバい逃げ出そう!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新コロは醜へ天罰!!

新コロはゴキ醜への天罰!!
朝日新聞
中国の数万人、香港へ殺到 8日の「隔離」前に駆け込み
新型肺炎・コロナウイルス
香港=益満雄一郎


 中国を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、数万人規模とみられる中国本土で暮らす香港人らが7日、境界の出入境施設に殺到し、香港側に駆け込みで戻った。

 8日以降、香港に入ると2週間「隔離」され、香港への越境が厳しく制限されるためだ。境界をまたぐ往来は激減するとみられ、一体化を深める地域経済への打撃は必至だ。


 広東省深圳市にある香港との出入境施設。数十人の警察官が厳しく警戒するなか、終日、大勢の渡航者で混雑した。香港へ向かう本土の中国人の姿は少なく、多くは同省で働く香港のビジネス関係者やその家族だった。香港各地と結ぶバス乗り場には100メートルを超える乗客の列ができ、客待ちのタクシーの車列は1キロを超えた。


 同省の教育関連企業で働く香港の男性(24)は、勤務先の営業再開の見通しが立たないため、香港に引き揚げることを決めた。いつ会社に戻れるかも分からず、不安は高まる。

「会社の売り上げはゼロ、社員の収入もゼロ」と嘆いた。


 香港政府によると、昨年、香港に入境した本土の中国人は1日平均で約12万人に達する。香港政府は1月下旬以降、出入境施設の大半を封鎖するなど防疫対策を強化し、すでに本土の中国人の入境者は通常の1割以下まで減った。8日以降は香港人の入境も激減する見込みだ。


 香港政府は7日、隔離の内容について公表。それによると、8日以降、香港に入境した人のうち、香港の住民は自宅で待機する。住居を持っていない人は自ら手配したホテルか、検疫施設にとどまる。2週間は一切、外出が認められず、違反すれば最高2万5千香港ドル(約35万円)の罰金及び禁錮6カ月が科せられる。


★これで香港と本土の仲はますます溝が深くなり、修復不可能で数万人匹のゴキが殺されるでしょう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

淳「仲間と飲まない!」

淳「仲間と飲まない!」
淳 芸能人との飲み会は「何の実りもない」
NNN24
2020/02/07 17:44

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が7日、東京・港区で行われた「NTT DOCOMO VENTURES DAY 2020」に登壇した。

イベントは、異分野との“融合”および“協創”機会の場として開催され、ベンチャー企業による事業内容の展示や、NTTドコモ代表取締役社長・稲川尚之による講義などが行われ、ゲストセッションでは、起業家としての一面を持つ淳と、元プロ陸上選手で現在は株式会社Deportare Partnersの代表を務める為末大がトークを行った。

数多くの番組でMCを務める淳だが、トーク中に「芸能界が大嫌い」と切り出し

「芸能村みたいなネットワークを作って『これが今の芸能界のルールだよね』みたいなのがすごい嫌なので、芸人さんの集まりとか芸能人の集まりに行かない。異業種の人に会いに行くとわくわくするので、異業種交流会を極力増やしている。芸能人とは飲みに行かないです。何の実りもない」

と明かした。

さらに、交流の場での“人の見極め方”について聞かれた淳は

「人とどのくらい話したかっていう回数だと思うんですよ。僕はロケとかで知らない人と話す機会がたくさんある。プライベートでも知らない人とたくさん話しに行ってるので、その嗅覚は勝手についてる」

と語り

「この人、なんかまじめそうだけど“反社”っぽいとかそういうのわかるので近付かないです僕は。(相方の田村)亮さんにはその嗅覚がなかった」と、“闇営業問題”で謹慎になり、先月芸能活動復帰を果たした相方をいじり、笑わせた。

★さんま氏は別格として、四つ本の汚わい芸人淳だけは東京人ぽかったので好感を持っていた。この発言を見て私は彼を認めたのは間違いではなかったと。彼は大きく成長するだろう。期待している。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

元首相沈黙は金!!


森元首相沈黙は金!!
 小泉を筆頭に元首相どもなんにでも口出す!
森元首相、二階・菅氏の交代求める 安倍氏4選は支持
朝日新聞社
2020/02/07 20:27

 森喜朗元首相は今月発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで「ポスト安倍」に言及し、国際情勢への懸念から「続けることが国益」と語り、安倍晋三首相の党総裁任期を再延長する「4選」への支持を表明した。

 森氏は、安倍首相の出身派閥細田派の元会長。岸田文雄政調会長や石破茂元幹事長ら「ポスト安倍」に「『絶対に良い』と言い切れる人はいない」と指摘。不祥事が相次ぐ中でも一定の支持率を維持していることを理由に「安倍さんに代えてこの人にやらせたいという期待が国民にはない」と語った。

 岸田氏については「政策が豊かで、大きな派閥が支えてくれる人」という条件を満たすとして、安倍首相の後の首相は「岸田さんしかいない」と評価した。一方、石破氏については「情がない」と批判した。

 また、安倍政権の人事を「長いと人間関係が腐っていく」とし、二階俊博幹事長や菅義偉官房長官の人事を刷新すべきだとの考えを示した。

★森元首相の発言。退任して長いが政情をよく見ている。私は昔の「清話会」(福田赳夫元首相の派閥=現細田(博之)派。安倍首相の派閥)最高顧問だった超大物・迫水久常参議院議員の秘書だった関係で、個人的付き合いはないが知らない仲ではないので、

真心こめて

「森元首相、東京五輪を事故なく終わらせご隠退を」
 と申し上げたい。

 それにしても我が国ほ政治の一線を引いたり、議員を引退していながら議員を辞めないのと、現政権に口出しするのに唾棄したくなる。
 その筆頭が小泉純一郎(寸次郎の父)と福田康夫(赳夫元首相の長男)仕事できない政権だった元民主党の鳩山由紀夫元首相と菅直人元首相。もう一人いる。

 私が川柳で
「船橋(千葉県)で人気あるのがフナッシー 人気ないのが野田豚ッシー」

 と最大の賛辞で詠んだ野田佳彦元首相だ。

 これらの偉い人達って首相の時には何一つ実績がないんですよ。で、辞職してから政権に口を出す。

 筆者が考えるに、この連中(失礼)後期高齢者になり、“ボケると困るからと復習、おさらい”しているか、忘れられたくない元有名人病に罹っているとしか。

現役議員たちはいい迷惑だし、家族、特に子や孫たちは手に負えない我がまま老人と言ってるのにまた口を出す。そう、エリカは馬に念仏だったけど、こいつら耳が遠くなってんでしょう。お気のどく。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「倫理違反どこ悪い?」


「倫理違反どこ悪い?」TBS

TBSがまた放送倫理違反!? 障害者手帳を持つ「多重人格者」をバラエティで笑いものにする不見識
文=日刊サイゾー

 1人の人間の中に何人もの人格が存在する多重人格──いわゆる“中二病”の人間には憧れの対象だが、TBSのバラエティ番組『1番だけが知っている』が、2月3日の放送で「10人の人格が存在する」と主張する人間を紹介。多重人格者を面白おかしく取り上げる演出に、業界内から驚きの声が上がっている。

『1番だけが知っている』で紹介されたのは、「10人の人格を持つ」というharuさんだ。番組によれば、haruさんの中には、

・交代する人格をまとめる「洋祐」

・16歳の女子高生「結衣」

・飛行機が好きな6歳の少年「はると」

・満月の日だけ登場する「付(つき)」

・13歳の理系少年「悟」

・25歳のエンジニア「圭一」

・洋祐が意図的に出せる19歳「圭吾」

・モチモチしたものに反応する「灯真」

・17歳の「航介」

・リスカをした「悠」

という10人の人格が存在。haruさんは「haru@メンタルなんにんもいる人」というツイッターをアカウントを持っていて、5万人以上のフォロワーを獲得している。haruさんが同番組に登場するのは初めてではないが、ライバル局の関係者は率直に「驚いた」と語る。

「もし本当に多重人格者なら、この方は精神障害者ですし、実際に本人もSNSのプロフィールで障害者手帳の保有者であることを明かしています。精神障害者がバラエティ番組に出演しても何ら問題はありませんが、番組では、『恋人が2人できた』『お笑い芸人が悩み相談をしたら?』と、障害を興味本位に取り上げており、人権上きわめて問題があると言わざるを得ません。同じ病気で悩む障害者への偏見を助長することになり、“本人が同意しているから良い”という理屈も通用しないでしょう」(民放局ディレクター)

TBS『1番だけが知っている』のいい加減な番組作りには“ある理由”があった?

 そもそも人格が入れ替わったかどうかを他人が確認する術はなく、すべて本人の言い分を信用するしかない。信ぴょう性という意味で重大な疑義が生じるのは致し方ないが、週刊誌記者は職業病ともいえる観点から、番組自体の信ぴょう性に疑問を持ったという

「この番組を見ていて非常に気になるのが、『最も有名な』や『日本史上最高』と。いった表現を簡単に使うことです。こういった表現を使う際は、必ず根拠を示すのが当然のルールですが、この番組はそういった作業を一切省略して、いきなり『1番』『最高』という表現を使うので、すべてがいい加減で安っぽく、嘘臭いものに見えてしまいます」(週刊誌記者)

 もしやこれは、「そうマジメに受け取らないでよ。バラエティなんだから」というメッセージなのだろうか。前出のディレクターが語る。

「売れっ子の坂上忍を起用した『1番だけが知っている』ですが、初回から視聴率が1ケタで、その後も数字は低迷しており、3月で打ち切りと聞いています。放送倫理に欠ける番組方針は、スタッフがモチベーションを失っているからかもしれませんね」

『消えた天才』や『クレイジージャーニー』が過剰演出ややらせで打ち切りになったTBSだが、企画の危なっかしさを見る限り、学習能力には問題があるようだ。

★そう、TBSの社員って学習能力が劣っているのが多いんです。先日配信した初当選したばかりで、衆院文教委員会をサボって歌舞伎町ラブホで一晩中男とパコパコして、朝、ラブホを出るトコをフライデーされた汚物元総理の娘、優子もTBSコネ入社していたんです。無試験です。石原伸晃が高校、大学裏入、裏卒後、日テレ入社も無試験です。

挙げ句に、その中に蛆キムチや醜ゴキまで加わっているんですから悲惨としか。。。

実は既に「渡邉正次郎を囲む議員、官僚の『放送を視る会』でTBS≪報道特集、サンデー≫、テレ東の≪細木数子娘売り出し問題番組」を取り上げました。厳しい意見で、今、まとめるのに苦労していますが、時間はかかりますが公表し、担当者、その上司らを処分するよう申し入れします。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ醜、新たな疫病??


ゴキ醜、新たな疫病??
新たな感染経路も浮上…新型肺炎、中国「4億人」隔離!? 習政権に人民の怒り爆発「事実を伝えず…初期段階に隠蔽とはどういうことだ!」
夕刊フジ 2020.2.10


 中国国内で、新型コロナウイルスが「パンデミック(感染爆発)」状態となっている。延長された春節(旧正月)休暇から、多くの企業や店舗が営業再開の予定日を迎えた10日朝時点で、中国本土での感染者は3万9000人を超え、死者は908人となった。

中国当局が、新型肺炎の発生地である湖北省武漢市をはじめ、「70都市以上」「4億人」を封鎖・隔離しているとの報道もある。

「死のウイルス」について、米国や英国では「人工的」との見方もあるが、共産党独裁国家は情報を隠蔽しているのか。新たな感染経路の可能性として空気感染の一種「エアロゾル感染」も浮上した。

爆発した中国人民の怒りと、世界の不信感。中国事情に精通するノンフィクション作家の河添恵子氏が「衝撃の裏情報」に迫る緊急寄稿第3弾-。

 春節を延長した中国全土からは、交通が遮断され、人民の往来が制限され、流通が滞り“映画のセット”のような静まり返った景色がSNSを通じて次々と拡散されている。

 英国の複数メディアは、この2、3日、ロンドン大学インペリアル・カレッジ公衆衛生学部副学部長のニール・ファーガソン教授による

「感染症学のモデルによると、中国では毎日少なくとも5万人が新たに新型コロナウイルスに感染し、感染者数は5日ごとに倍増すると計算した」

という発言を、五月雨式に報じている。

 中国メディアの一部は「70都市が封鎖された」と報じ、英字メディアの一部は「すでに4億人が隔離されている」と報じている。各省・各都市は“封鎖式管理”という名の未曽有の自治状態になっている。

 2月上旬、新華社通信や中央電視台(CCTV)は、「習近平国家主席が党中央(北京)の指揮で一本化して、断固として従うよう指導した」「従わない者は、責任の追及に加えて法律に従い処罰される」といった内容を報じた。

 「習独裁体制の崩壊」と「国家分裂」を恐れる、習政権の焦りが見てとれる。

 ただ、習氏や李克強首相ら、中央政治局常務委員7人(チャイナセブン)が一堂に会して対策を話し合う姿は、10日以上報じられていない。

 外交部の華春瑩報道官は3日、「非常時の非日常の方法」として、前代未聞のネット上での記者会見を開いた。その際、

「1月3日以降、新型コロナウイルスのアウトブレーク(集団発生)に関する情報と、予防対策について米国に計30回通知した」「真っ先に撤退したのが武漢市の米国領事館員で、米国は中国の出入国に対する包括的な制限を発表した」

との不満を漏らした。

 この直後から、武漢市民のみならず中国人民の怒りが爆発した。

 「中国政府は、米国に先に伝えた?」
「米国は1月3日に知り、武漢市民は1月20日、ようやく知ったのだ」

「これこそが党の機密の漏洩(ろうえい)であり、湖北省政府が早々に北京に伝えていたことの証明だ!」

「ウイルスの発生を開示した医師を捕まえ、人民には事実を伝えないどころか、重要な発生初期段階に隠蔽工作をしていたとはどういうことか!」

 というのも、武漢市の医療関係者8人が昨年末、SNSで「SARS(重症急性呼吸器症候群)のような症状の患者がいる」と警鐘を鳴らした。その1人、眼科医の李文亮氏(34)が、新型コロナウイルスに感染して集中治療室にいることが、CNNのインタビューで分かったのだ。

 李医師によると、情報を開示した直後、武漢市保健衛生当局が開いた緊急会議に召集され、尋問を受けたという。その後は、市内の医療機関に

「いかなる組織または個人も、関連する治療情報を無断で公開してはならない」

との通知、警告があった。

 さらに、1月3日には、武漢市の公安から「SNSで噂を広めた」「社会秩序を著しく損ねた」として李医師は軽犯罪に問われ、「違法行為をしない」と約束する声明への署名を迫られたという。

 その李医師は2月7日未明、新型肺炎でこの世を去った。所属する武漢中央病院が発表し、国内外で報じられた。彼の死を知った全国の人民が、「習政権への不信感」を強烈に強めたことは間違いない。

 ■米英では「人工的」「感染者激増」の解析も


 さて、米国では、ウクライナ疑惑をめぐるドナルド・トランプ大統領の弾劾裁判が5日、想定通りの「無罪」で決着した。その前後から、学者、専門家、有識者、議員らによる新型コロナウイルスに関する発信もヒートアップしている。

 ハーバード大学の公衆衛生学教授、エリック・ファイグルーディン博士は「武漢市の海鮮市場がウイルスの発生源ではない」と発信した。軍事委員会のトム・コットン上院議員は「武漢市の『P4研究室』(=中国で唯一、エボラ出血熱など、極めて危険な病原体を扱える『バイオセーフティーレベル4』の施設)からウイルスが漏れたのでは」と語った。

 米国や英国などでは、

「自然発生的なウイルスではなく、人工的なウイルスの可能性が高い」「今後さらに感染者が激増する」

との推測、解析は少なくない。

 トランプ氏の首席戦略官兼上級顧問を務めたスティーブン・バノン氏も3日、

「米国は『中国政府が武漢で発生したこの問題を、早々から知っていた』と確信している。ところが、ダボス会議に1000人以上を派遣し、ビジネスの問題は議論したが、武漢で新型コロナウイルスが拡散されていることには言及しなかった」

「新型コロナウイルスが人工で合成したものであれば、中国共産党政権はおしまいだ!」

と斬り捨てた。

 習氏は7日、感染拡大についてトランプ氏と電話会談し、世界保健機関(WHO)が関係国に過剰反応しないよう呼び掛けているとしたうえで、

「米国が冷静に感染状況を判断し、対応措置を合理的に決定・調整するよう希望する」

と促した。

 だが、「冷酷な隠蔽」ではなく、「冷静な開示」と「“人民ファースト”の処置」を、世界の大多数が求めていることは間違いない。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体-脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。


★「正次郎のNEWS TODAY」の読者はインテリで客観的分析力に優れた方が多いことを、この記事で改めて認識させられた。

 
 何故なら、筆者が「醜コロ」と呼ぶこの疫病を、


「ゴキブリ醜の世界制覇の新兵器か!」


 投稿してくださった方が。。。私はそこまで考えなかった。ゴキブリを根絶やしにしたい、ただそれだけだった。凄い。読者でいてくださって感謝します。


 それにしても河添恵子女史は優しいですね。記事内容は厳しいのにゴキブリを人間扱いしていらっしゃる。見習おうと思うんですが、正次郎は鬼神ですから無理ですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

醜ゴキ帰国拒否!!


醜ゴキ帰国拒否!!
バリ島で中国人5000人立ち往生、中国政府が帰国便手配も乗る人なし?
AFPBB News
2020/02/07 15:38

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インドネシアの観光地バリ(Bali)島で、中国人観光客5000人以上が足止めされている。現地の中国領事館は6日、翌7日に中国・武漢(Wuhan)行きチャーター便を手配したと発表したが、バリ島当局者によれば搭乗希望者はいないという。

 インドネシア政府は、新型ウイルスへの懸念から、流行の中心地・武漢への路線の全面運休を決定。中国人観光客に人気のバリで、数千人が立ち往生する羽目となった。

 インドネシアの中国領事館は5日、足止めされている中国人は少なくとも5000人いると述べていた。多くは武漢や、同市のある湖北(Hubei)省からの観光客だという。

 中国領事館の通達によると、中国政府は7日発の武漢行きチャーター便を手配した。「搭乗者は事前に検温を受ける」「新型コロナウイルス感染の症状のある人は搭乗を認めない」としている。

 ただ、帰国するかどうかは立ち往生中の中国人観光客が自主的に決定できるとも述べており、何人が帰国便に搭乗するかは分かっていない。

 バリ州の副知事は民放メトロTV(MetroTV)に対し、「中国領事館は中国本土への帰還を案内しているが、帰国に同意した人は今のところいない」と語った。

★バリ島の皆さんお困りだろうな。汚くて下品で粗野で、唾吐くくせに、カネを見せびらかすゴキブリどもが「自国に帰りたくないッ」と吼えて動かないんじゃ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

大河もう一人の主役?

大河もう一人の主役、、、
大河で注目の門脇麦、別ドラマでは”ヒゲの紳士”を好演
ポストセブン2020/02/07 16:00

 NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で注目度が高まっている女優の1人が門脇麦だ。彼女が活躍しているのは、この大河だけではなかった。コラムニストで時代劇研究家のペリー荻野さんが“女優・門脇麦”について解説する。
 * * *
 大河ドラマ『麒麟がくる』には、今のところ、ふたりのヒロインがいる。一人はいろんな意味で注目を集めた斎藤道三(本木雅弘)の娘・帰蝶(川口春奈)。もう一人は駒(門脇麦)である。

 駒は、初めて京に出た明智光秀(長谷川博己)が、叔父の主君・斉藤道三の妻・小見の方の病を治せる名医を探すうちに出会った望月東庵(堺正章)の助手。

第一話で光秀に自分が戦災孤児だと打ち明けた駒は、心から戦を憎み、「麒麟というのは穏やかな国にやってくる不思議な生き物だよ。それを呼べる人が必ず現れる。その人は麒麟を連れてくる」と目をキラキラさせて語る。その言葉を聞いた光秀は、「麒麟のくる国を目指す」と誓うのだ。

 …ということは、この物語のすべてのカギは、駒がもたらしたものじゃありませんか! 出演者クレジットで「明智十兵衛光秀」の次に堂々と「駒」の名前が出てくるのも納得だ。
 
 そんな超重要人物の駒は、毎回、よく働くのである。光秀らが織田軍と戦って、辛くも勝利すると、傷ついた人々を直ちに看護。やっと落ち着いたと思ったら、帰蝶が木登りをしてリスをつかまえたときに小枝で足を切った、なんてことを言ってきたので、さっそく手当て。戦国の白衣の天使か保健室の先生か。さらに、幼いころ教えられた歌を、光秀の母(石川さゆり)の前で歌い始める。小松菜奈とのデュオ『さよならくちびる』などで知られる歌い手でもあるとはいえ、門脇麦もベテラン歌姫・石川さゆりの前でアカペラで歌うんだから、さぞかし緊張したことだろう。

 そんなわけで、純真で可愛らしい駒は殺伐としがちな戦国ドラマのアイドルといってもいい存在なのだが、そんな折も折、門脇麦は別のドラマで衝撃的な姿になって目の前に現れた。BSプレミアム『シリーズ横溝正史短編集Ⅱ 金田一耕助 踊る!』の第二話「華やかな野獣」だ。

 内容は、戦後の混乱期、マスクをつけた男女が一夜の相手を探すパーティーが終わるころ、ホテルの美しい女主人が殺された事件を名探偵・金田一耕助が調べるというもの。

前シリーズ同様、池松壮亮演じる金田一がものすごくズタボロなだけでも、サブカルのにおいがぷんぷんするが、この「華やかな野獣」は、なんと登場する男たちもすべて女優が演じるという趣向だったのだ。

捜査を指揮する警部は能面のようなメイクにヒゲの我妻マリ、被害者の乱行ぶりをキーキー声で報告する鑑識はヒゲが横にビーンとのびたアン ミカ、そして謎のパーティーに出ていた紳士こそ、ヒゲをつけた門脇麦だった!

 年齢的にもビジュアル的にも不可思議にしてアンバランスなこの配役。どよーんとしたままに、犯人のトリックが暴かれる。うなだれるヒゲの美女たち。ちっとも事件が解決した気がしない。それがこの30分ドラマの狙いだったのか。女優がヒゲをつけて出たドラマといえば、天海祐希の「女信長」を思い出すが、そのヒゲには男としてふるまう理由があったもんね…。

 令和二年は、門脇麦の可能性の幅広さに圧倒されて始まった。『麒麟がくる』の駒は架空の人物だけに自由自在に動ける。駒が麦がどう変化するか予想もつかない。まだまだ驚かされる気もする。

★私は大河のタイトルが気に入らないのと、主役の長谷川博己がスベタ女優、鈴木京香の性処理男だったので、汚くて観ない。ですから、この女優も知りませんのでホントにすんばらしいのか。皆様にお教え願いたい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「日本凄い!」とゴキ



「日本凄い!」とゴキ
10日から始まる「春節後」。新型ウイルス対応で高まった中国の日本への好感度
ビジネスインサイダー陳言
2020/02/07 05:35

武漢封鎖のニュースが世界を駆け巡った1月23日から、中国国内の日本に対するイメージが一変している。

新型コロナウイルスによる肺炎の猛威が徐々に明らかとなる中で、日系企業はいち早く中国赤十字社へ寄付、日本政府も自国民を連れて帰るチャーター機にマスクや保護メガネなどを積んで武漢に届けている。

そうした情報が刻々と中国のSNSなどから流れてくるので、中国での日本に対する親近感が高まっているのだ。

中国政府によって1週間延長された春節休みも2月10日には終わり、企業も動き始める。日系企業の総代表などはすでに勤務先に戻り、仕事開始に向けて着々と準備を進めている。

日本企業が次々と寄付

中国の暦で正月に当たる1月25日ごろ、まだ北京では、武漢から新型肺炎のニュースが流れてきてもマスクをする人は少なかった。一方、SNSからは武漢の厳しさについて、じわじわと情報が流れてきた。

多くの企業はすでに春節休みに入っていたが、1月25日に松下電器(パナソニック)中国北東アジア社は、マスクや防護服や保護メガネの購入に当ててもらうため、中国赤十字社に100万元(約1550万円)を寄付している。

筆者が取材した限りでは、松下電器は中国企業を合わせた中で最も早く武漢に寄付をした企業の一つだ。

その後、1月29日には豊田汽車(中国)有限公司グループ(トヨタ自動車)が中国赤十字社へ1000万元(約1.55億円)、31日には本田技研工業(中国)投資公司グループ(ホンダ)も湖北赤十字社に1000万元寄付している。

2月に入ってから、5日に富士フイルムグループが700万元(1.1億円)相当の医療設備やプリンターなどを武漢市の関連病院に寄付し、「2月中には追加の設備も届く」(同社広報担当者)という。
これだけ多くの日本企業がいち早く寄付や支援を打ち出したのは人道的な観点のほか、それだけ中国を生産拠点としても消費地としても重要に思っているからだろう。

中国政府も記者会見で感謝

こうした日本企業の動きに対し、中国外交部 の華春瑩報道官は、毎日の内外記者会見の場で繰り返し日本への感謝の言葉を述べている。

「私も関連の報道を読み、非常に感動しています。今回の新型肺炎が発生してから、日本政府だけでなく日本社会各界から中国に多くの理解と支援を寄せていただきました」(2月4日)

「新型肺炎が発生してから、日本政府は全力をあげて中国の治療や対策に協力すると表明してくれました。日本政府、日本の多くの自治体、企業からは積極的に中国にマスク、保護メガネ、防護服などの物資を寄付していただきました」(同2月4日)

報道官の言葉はテレビ、SNSなどを通じて多くの中国国民に届いている。

中国に戻っている日系企業幹部

2月に入り、新型肺炎の感染者は湖北省以外にも広がっているが、日本企業の幹部は延期された「春節後」に備え、続々と中国に戻ってきている。AGC中国総代表の上田敏裕氏もその1人。2月2日に北京空港に戻ってくると、すぐに空港からWeChatで中国語でつぶやき、マスクした写真も送った。

「ただいま中国に戻りました。私は全力を挙げて、私のやり方でこの国とみなさんの生活が正常の軌道に戻るようにお手伝いします」

筆者の知っている上海駐在の日系企業の幹部社員もほとんど予定通りに中国に戻っている。

この記事が公開される2月7日朝現在では、2月10日には春節が明け、企業活動も再開することになっているが、一方で、2月3日にはすでに仕事を始めた企業もある。

理光ソフトウェア研究所(北京)有限公司の于浩社長は、

「政府の春節延長の知らせが届く前に、弊社は2月3日から自宅で仕事をすることにしました」

と言う。ソフトウェア開発は自宅勤務も可能なので、10日以降も全社的に在宅勤務期間を延長するという。

「開発したソフトウエアを使う現場には技術者はまだ出られない。しかし、部長クラスの幹部職員は、やはり当番で会社に出かけて仕事し、関連の事務を処理します」(于社長)

マスクなどの物資が枯渇し、通勤、仕事中のマスクなども確保できない人が多い。ある日系企業の社長は10日に仕事を再開しても落ち着いて働けるだろうかと心配している。多くの人が集まって働く組み立て工場、大食堂での食事など、社長として心配の種はほかにもある。

中国現場に戻った日系企業の幹部社員は対応に苦慮しつつ奮闘している。

陳言:在北京ジャーナリスト。1982年南京大学卒。経済新聞に勤務後、1989年から2003年まで日本でジャーナリズム、経済学を学び、2003年に中国に帰国。経済雑誌の主筆を務めた後、2010年からフリージャーナリストに。

★ゴキ醜人や、共産党政府に褒められでもち~っとも嬉しくない。日本人は

「隣の人が困っていたら助けなさい」

「自分より弱い人がいたら力を貸してあげなさ」

と幼い頃から両親、祖父母、小学校の先生に言葉で沁み込まされているんです。思い遣りのある大人になってねと。

 ゴキ醜人は

「痰唾は道路、街で吐き散らしなさい」、「小便大便は野外で」「場所取り、電車、船、車の順番は自分が最優先。子ども老人に譲っていたら敗け」

なんて教育してません。

 ゴキ醜国はゴキブリ顔の江沢民が国家主席就任と同時に全土の保育園児、幼稚園児、小学、中学生に、

「日本潰せ!」

「日本人殺せ!!」

 とシュプレヒコールさせ、徹底的に敵愾心を植え付け教育していたじゃないですか!幼児たちは家に帰ると、婆ちゃん、爺ちゃんや両親の前で得意気にこの復習をし、家族一緒に大声で繰り返しましたね。

 その声が外に聴こえるようにやらないと共産党スパイが歩いて摘発し、罰則まで科して。これじゃ世界から嫌われて当然です。それだけじゃない。

「親子以外なら嘘吐いても、騙しても、殺しても大金を掴め」と教えているじゃなないですか!!ゴキ醜人は「嘘しか言わない」はもう世界的言語になっていますよ。


 こんな“立派”な教育を長い年月続けましたね。こんな事ばかり教えるからゴキ国では幼児誘拐が年に20万人超えているんですよ。あなたたち誘拐した20万以上の幼児を売買しているじゃないですか?

もっと驚くのは誘拐犯ども、

「買い手が引きも切らずで大忙し」

と平然としてるじゃないか。

“誘拐幼児売買で金儲け”なんて国は地球上で醜キンピラ国だけですよ。

 殺して煮て食べるんですか?性の玩具にしているんですか?内臓摘出売買ですか?辛亥革命まで存在した「人肉市場」は現在は見られないですが、21世紀にもなって内陸部の数十カ所(日本国土の広さ)は外国人を絶対入れませんよね。そこで何をしているんです?

話を戻そう。今回の“醜コロ病原菌”が全土に広まると、ゴミ箱に捨てたマスクを集めて、それを売ろうとしている牝ゴキや、11枚もマスクを付けたバカ男がいたが、これこそ自分だけ助かりたいからじゃないですか!!

今後、醜ゴキは日本に来ないで。ゴキブリ16億匹は総て病原菌!!オエっ!御礼に褒め返して置きます。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

無礼記者に激怒!!

無礼な取材者に激怒!!
京アニ放火事件、遺族が呆れる「無礼で無遠慮な取材者たち」
夕刊フジ 2020.2.7

 36人が亡くなり、33人が負傷した京都アニメーションの放火殺人事件から半年。現場となった第1スタジオは、高く組まれた足場とグレーの防音シートで覆われ、この1月から解体工事が始まった。

 殺人などの容疑で逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41才)は全身に重度のやけどを負い、大阪府内の病院から京都市内の病院に転院し、治療とリハビリに当たっている。

 「犯人には何の感情もありません。考えたり思ったりしても何の意味もありませんから」

 そう話すのは、事件で犠牲となった津田幸恵さん(享年41)の父・伸一さん(69才)。

 幼い頃から絵を描くのが得意だった幸恵さん。念願の京都アニメーションに入社して20年、仕上げの彩色を担当し、人気作品を長年手がけてきた。帰省のたびにいろいろなお土産を買ってきてくれる気遣いがうれしく、忙しくも充実している様子を幸恵さんの表情から感じていた。

 そんな津田さんの生活は昨年の夏を境に、すべてが一変した。
 *
 「ほんまやったらあと2、3年は働こうと考えてたけど、もう引退です」

 電気設備設計の仕事をしている津田さんは県外の現場に出かけることも多く、泊まりこみも少なくない。まだまだ働けるが、引退を決意した。

 「近所に出かけるぐらいはいいけども、長距離となるとダメ。運転しながら、ふと幸恵のことに思いが及んでしまうんです。

 そうすると、苦しくなるほど涙が出て、前が見えなくなってしまってね。運転中では事故になりかねないでしょ? もうすぐ運転免許の更新があることですし、返納することに決めたんです。車が運転できなければ、これまでのように仕事はできないんでね。もういいですわ」

 生活スタイルも変わった。買い物は客足の少ない平日の午前中。最近はネットで済ませることも多くなったという。

 「人のいる場所に出かけることがしんどいんです。事件直後は、朝、目が覚めても何もする気が起きず、何も考えられない毎日。朝から何も食べてないのに、夜になってもお腹が空かない。横になっても、寝てるか寝てないかもわからないような感覚。もちろん、疲れがたまって落ちるように寝てはいたんでしょうけど、あの頃のことは覚えていません」

 津田さんへのインタビューを通して、「メディアスクラム」「実名報道」について考えてみたい。

 ◆メディアスクラム--無礼で無遠慮な取材者が一気に押し寄せた

 事件翌日から殺到した取材に、津田さんは断ることなく対応してきた。その理由は、

 「だってここまで来てるのに、追い返すのも気の毒でしょう」

 実際、2か月間で37社に及ぶ取材を受けてきたが、事件報道に対する疑問をいまだ解消できないでいるという。

 「私がわからないのは、報道する意義です。それについて取材者に問うと、『二度と同様の事件が起きないようにするために事実を報道する』と言うかたもいます。でも、それが何の役に立つの? 教訓になるの? 今回の事件を報じて何か抑止になるの? 抑止するなら犯人側のことを報じればいいんじゃないの? そう思います。

 取材に来られたかたたちはそれぞれ、事件報道への信念や思いを話してくれました。そういう姿勢で取材をされているということは理解できましたが、私が納得できる答えはありませんでした」

 大きな事件・事故が起こった直後、被害者や遺族が直面させられるのがメディアスクラムだ。

 「事件当日、私は自宅にいました。10時半頃に事件が起きて、テレビで報じ始めたのが昼前後やったかな。それからは幸恵の携帯電話にかけたり会社に問い合わせたり、落ち着かないまま過ごして」

 --当日、現場に向かわれましたか?

 「行ってくれたのは幸恵の妹です。京アニの本社に行くと、同じように駆けつけたご家族が何組かいたそうです。

 なんでもいいから事情を聞きたいとみな必死やった。何もわからないから現場に来てるのに、本社の外に出ると、堰を切ったように報道陣にワッと取り囲まれて質問攻め。タレントのゴシップを扱うのと同じようにライトで照らされ、マイクを突き出されて…たいへんやったそうです。

 もっとね、不正を質すとか、最近であれば『桜を見る会』の疑問を問うためにやるならわかりますけど、取材のかたがたは政治家には腰が引けてるようにしか見えない一方で、事件の被害者にそんなことをするのかと。

 その翌日、私が行った時も2組ほどご家族がいらっしゃいましたが、泣き崩れていました。心配や不安の極限にいる人たちに、まだ何もわかってないのに『今の気持ちは?』って聞かれても、心配で心配で仕方ないだけ。わかりきってるでしょう。そういうのは避けてほしいなと思いました」

 --津田さんが現地に向かわれたのは?

 「事件翌日、DNA鑑定のため、肉親のDNAを採取する必要があるという連絡を受けて、京都に向かいました。そして、第2スタジオに立ち寄った際に初めてテレビ局(NHK)の取材を受けたんです。

 そして、『改めて取材をしたい』と、次の日の昼間に自宅に来られた。外がまっ暗になった頃にやっと取材が終わって、ホッとしていたらインターホンが鳴ったんです。

 玄関を開けると今度は、カメラを手にした別のテレビ局の男性が1人で来ていました。『NHKに出てたから、うちの局でも“顔出し”をしてほしい』って言うんです。顔出しは断りましたが、話を始めた時に、また別のテレビ局のカメラマンが1人でやって来ました。2人とも肩に担ぐような大きなカメラで…あれやね、あの大きなカメラいうのは威圧感があるね。何を聞かれたかほとんど覚えてもないけど、疲れたことしか覚えてないわ」

 --その日から毎日?

 「新聞、テレビ、通信社、雑誌…と毎日です。入れ替わり立ち替わり、誰かしらがほぼ毎日。切り出しの言葉こそ、『このたびは…』と慎重ですけど、あとがひどい。『今のお気持ちは?』って皆さん聞く。そんなもん、言わんでもわかるやろと。それぐらい察してくれよと思いますよ。

 『事件についてどう思うか?』、『どんなお嬢さんでしたか?』、『小さい時は?』、そんなん、ワーワー言われて…そして最後にみんな、判で押したように聞くんです。

 『犯人には何を思うか?』、ズケズケ聞くなよ、と。でも、聞きたいんやろうね。それが仕事なんやろね。

 中には、『上(上司)から言われて来たものですから』なんてかたもいましたよ。そんなの、ニュースや記事にしたいだけの取材じゃないですか。それなら何をしゃべっても意味がないんじゃないかと思ってしまう」

◆遺影の位置を自分が撮りたい角度に変えたりもする

 --配慮に欠けた取材が少なくない?

 「取材のかたが撮影させてほしいと言えば、幸恵の写真や荷物を私は見せていました。断り切れないんでね。

 で、一通り話したあとで、『遺影を見ながら、もう一度同じ話をしてください』って言うんです。そんな芝居みたいなことはね、嫌やったね。私は俳優やタレントじゃないんですから。

 それから、自分が撮りたい角度に変えようと、遺影をいきなり勝手に動かすカメラマンもいた。遺影やお骨を無断で触るなんて…配慮が欠けているというより、気遣いそのものがないんです。

 特にテレビ局の取材には抵抗がありましたね。わけのわからんペーペーを寄こすなと言いたい。若い人を派遣する会社の責任もあると思う。

 あと、皆さん、しゃべる速度が速すぎる。相手の受け止め方を見もせずに、一方的にワーワー言ってくる。最初に名乗って、相手が落ち着いているようなら、これこれこういうことだけでもお伺いしたいと言って、了解をとってから話してほしい。こちらは心が傷んでいるんだから。その程度の気遣いができない記者を寄こさないでほしい。取材相手の状況や状態を考えられるだけの心を持ってほしい。

 もちろん、そんな記者ばかりではありません。取材にならなくても来てくれて、落ち着いてまじめに話を聞いてくれるかたもいる。そういうかたにはこちらもきちんと話そう、そう思いました」
 ※女性セブン2020年2月20日号

★被害を受けられた方々の心の痛み、精神的負担は大きいのは間違いない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

怒!!醜疫病の裏で、、、、

怒!!醜疫病の裏で、、、、
 天皇皇后両陛下が醜疫病感染したら国民の刃は総理と長官に、、


新型肺炎のウラで中韓が暴挙!? 連日の尖閣侵入、「徴用工」資産現金化狙い…日本の善意あだに 中国発「新型肺炎」
夕刊フジ2020.2.7

 ■韓国は「元徴用工訴訟」で日本企業の資産現金化を狙い

 新型肺炎をめぐって世界が対応に追われるなか、中国と韓国が許しがたい所業に及んでいる。

日本は善意でマスクなどの支援物資を届けたが、中国公船は沖縄県・尖閣諸島周辺海域への侵入を連日続けている。韓国は、いわゆる「元徴用工」の異常裁判で差し押さえた日本企業の資産現金化を狙っている。日本政府は、隣国の火事場泥棒のような対応を放置してはならない。

 「『困ったときこそ真の友』の精神だ。今後とも協力を惜しまない」

 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、人道上の観点から、中国に支援物資を送っていることを、こう説明した。

 4月の習近平国家主席の「国賓」来日については、中国の人権問題に加えて、

「天皇、皇后両陛下による歓迎行事が催されるが、習氏の同行者に感染者がいた場合、どうするのか」

などと反対する声が高まっている。

 菅氏はこれについても会見で、「現時点では、予定通り実施すべく準備を着実に進めていく」と語った。

 だが、中国には善意は通じないようだ。

 尖閣周辺の接続水域で6日、中国海警局の船2隻の航行を、海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が確認されるのは5日連続という。

 韓国も、看過できない動きを見せた。

 康京和(カン・ギョンファ)外相は6日の記者会見で、徴用工訴訟で、原告側が差し押さえた日本企業の資産の現金化について、

「時期が鍵だ」「司法手続きのため、韓国政府が介入できず遅らせられない」「日本が追加措置を取るのは簡単ではないだろう」

と語った。

 現金化については「韓国の4月の総選挙前までに」とみられていたが、新型肺炎の混乱に乗じて進めるつもりなのか。

 そもそも、日韓の請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」している。現金化に対し、日本政府は強力な対抗措置を準備している。

 中国も韓国も「日本のお人よし外交」がいつまでも続くと勘違いしない方がいい。日本人の怒りは限界に達しつつある。

★安倍総理、菅長官殿.天皇皇后両陛下に醜疫病を感染させたらどうするんです?あなた方に国民の刃が。。。ですから、ゴキ醜国と蛆キムチ国に厳しく対処を!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR