FC2ブログ

2020-02

ママ友イジメの酷さ!!

ママ友イジメの酷さ!!
ママ友グループでいじめの標的に。被害は子どもにまで…
女子SPA!
2020/02/24 15:47

 2019年10月に神戸の小学校で発覚した教員同士のいじめは、その手口の残虐性に注目が集まった。また、韓国では元KARAク・ハラの自殺の原因がネットいじめとも噂され、“大人のイジメ”は今、改めて大きな社会問題となっている。その背景と実態に潜む人間の闇に迫った。

◆ママ友カーストが、イジメに発展

 今年から都内の名門私立小学校に息子を通わせている専業主婦の葛城みずきさん(仮名・32歳)は、ママ友から陰湿ないじめを受けているという。

「高所得な家庭が多いので、世帯年収600万円ぐらいの私はママ友カースト最下層。カフェや喫茶店のママ友会でも、有名ブランドを着てくる他のママと違って、私はいつも全身ユニクロです。『もっと服装に気を使ったら?』とボスママに注意されました。

 その件で、ママ友グループの格を下げる存在と思われたのでしょう。突然、ママ友会の場所が5000円以上する高級ホテルのアフタヌーンティーに替わったんです。さすがに家計を圧迫するので断ったら、挨拶をしても無視されるようになって」

 以降、ボスママによる葛城さん包囲網が築かれていったという。

「私を外した新しいLINEグループがつくられたみたいで……。それに、ボスママと付き合いのない他のママと話していても、その女性を呼び寄せて私が“ぼっち”になるように図ってくるんです」

◆子供までイジメの標的に

 さらに、ボスママの嫌がらせは子供にも向けられるようになった。

「息子が、運動会の徒競走でボスママの息子に勝ってしまったんです。すると、クラスでよく遊ぶ仲だったのに、急に無視されるようになった。私の息子と遊ぶと『変な子だから遊ぶな』とボスママから叱られるみたいなんです」

 グループLINEではありもしない噂も吹聴されているという。

「『不倫している』『旦那さんが降格した』といったデマが流されているみたい。先日、学校に呼び出されて事実確認もされました。次の標的にされるのを恐れて他のママは見てみぬふり。身の丈に合った教育って何なのでしょうね」

<取材・文/週刊SPA!編集部>
― 大人のイジメ地獄 ―

★嫌な母親が増えているようです。夫たちはこの実態を知らないんでしょうね。また知って注意をすれば、「女同士の事に余計な口出ししないで!」と喰って掛かられそうだし。

 このブログをお読みのお母さん。あなたのイジメはお子さんに感染しますよ。イイ子に、立派な大人になってほしいなら、あなたのその行動、言葉が治すことです。でないと、絶対ママの味方と信じ切っているお子さんが、成長して、「ママなんか大嫌い!!」と刃を向けてきますよ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

検事正激怒!!



検事正激怒!!
東京高検の黒川検事長の定年延長問題 検事正の乱「国民からの信頼が損なわれる」
2020/02/24 10:04

「急な発言で何を言い出すのかと思ったら、黒川検事長の定年延長問題の公然と批判する意見を検事正が言い出した。本当にびっくりした」(法務省関係者)

 東京高検の黒川弘務検事長(63)の定年延長問題をめぐり、19日に法務省で開かれた全国の法務・検察幹部が集まる「検察長官会同」で、冒頭のような爆弾発言が飛び出した。森雅子法相や稲田伸夫検事総長らも、出席したこの会議。その席上には当事者である黒川検事長もいた。

 森法務相、稲田検事総長の訓示や挨拶などがあり、その後、日産自動車元会長、カルロスゴーン被告の逃亡を巡って、保釈制度など検察運営の論議に移った。

「ゴーン被告の逃亡を受けて、法律改正が見込まれる中でその説明などがありました。そこで、意見はないかとの声がかかり、挙手して発言したのが、静岡地検の神村昌通検事正でした」(前出・法務省関係者)

 紙を手にした、神村氏は黒川氏の定年延長を念頭に法務大臣が発することができる検察庁法で定められた「指揮権発動」についての条文を読み上げたという。

「今回の(定年延長)ことで政権と検察の関係に疑いの目が持たれている」

「国民からの検察に対する信頼が損なわれる」

「検察は不偏不党、公平でなければならない。これまでもそうであったはず」

「この人事について、検察庁、国民に丁寧な説明をすべき」

 こうした趣旨の意見を述べたという。それに対して法務省の辻裕教事務次官は、「定年延長は必要であった」と述べるにとどまったという。

 黒川氏はその場では表情を変えずに聞いていたという。その隣には黒川氏の定年延長がなければ、次期検事総長とみられていた、名古屋高検の林真琴検事長が座っていた。

「会場は凍り付いたのようになった。黒川氏は内心は腹立たしかったんじゃないのかな。神村氏は、林氏に近いという声も内部ではありますからね」(前出・法務省関係者)

 それに対して神村氏と司法修習が同期の元東京地検検事、落合洋司弁護士はこう話す。

「神村氏は昔からすごく真面目で正義感が強い。黒川氏の定年延長は、めちゃくちゃですよ。検察内部でも定年延長を批判する意見を言う人は多々います。今回の検察長官会同で、黒川氏批判の意見を述べたことは、神村氏らしい。黙ってられなかったのだと思いました。神村氏の言ったように、検察の信頼が失われているのは事実ですよ。そういう意見に検察は耳を傾けてほしいと思いますね。それと同時に、意見した神村氏が左遷されたりしないようにと願うばかりです」

 安倍官邸が関与した黒川検事長の定年延長が検察の統率を崩し始めているようだ。(本誌取材班)
※週刊朝日オンライン限定記事

★検察庁よ、我が国は“法の下に平等”を国民に知らしめないと、国家が崩壊しますよ。
 私は迫水久常参議院議員の秘書当時、医学部・歯学部入学で、ある年、九州の病院理事長から6人の入学を懇願され動きました。残念な事にこのうちの一人が不合格で、預かった寄附金が返らず(いつものルートを使わず、知人の知人)で、刑事告訴をされました。

 その担当をされた検事さんが、私の過去の入学で失敗が無い事を調べ上げ、取り調べもせず、「早く示談にしなさい」と。。。涙が。無事刑事事件にならずに。今も心底感謝しております。

 私が育てた俳優の堤 大二郎が主演のドラマ撮影が軽井沢で…この事故でカメラマンが死亡、本人を含む3人が重傷、二人が軽傷の悲惨な事故で大きく報道され、堤の俳優人生もこれで終わりと。。。この時もテレビ局側の法違反だったことを調べ、不手際を見抜き、罰金20万円に。。。この時は本当に号泣しました。

 「世界に誇れる検察」であって欲しいと、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

徳井復帰に志らくが、、、


徳井復帰に志らくが、、、
志らく、チュート徳井の復帰に「YouTuberにはならないんですね」
サンスポ2020/02/24 11:52

 落語家、立川志らく(56)が24日、TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。個人会社の約1億2000万円の申告漏れ問題で昨年10月から活動休止していたお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)が24日から活動を再開することについてコメントした。

 関係者によると、本人も十分に反省し、環境が整ったことから復帰を決定。テレビ局には報告済み。復帰第1弾となる具体的な仕事は未定で、会見の予定はないという。

 番組ではこの話題を取り上げ、休止から復帰までの期間が約4カ月だったことが伝えられると、志らくは

「それはちょっとわからない。長い、短いは人それぞれだから、なんとも言えないけども。YouTuberにはならないんですね」とポツリ。闇営業問題で吉本興業から契約解除された、お笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)は先月、YouTuberとして再スタートを切っている。


★四つ本興業の汚わい芸人、、、昔、板東英二も税金ごまかしで大騒ぎが(実は私は)板東英二を参議院議員に立候補させることで動いていたのですは、この不正で白紙に)。この教訓は活きていないんですね。あっと言う間に忘れたのか、都合の悪い事は即忘れるような教育をしているか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

100年前感染症そっくり!

100年前感染症そっくり!
「理髪業者にマスクをかけさせよ」 100年前の“感染症騒ぎ”は新型肺炎とそっくりだった?
文春オンライン辻田 真佐憲
2020/02/24 11:00

「なかでもマスクのごときはどこの店でも品切れ続きのありさま。従ってまた、例の一時ねらい奸商[悪徳商人]が出て、すでに粗悪品を売ったり、値段を暴騰させたりしている」

 これは100年前の「東京朝日新聞」の記事である(1920年1月19日朝刊5面。なお、読みやすいように一部表記を改めた。また[ ]カッコは引用者註。以下同じ)。

 当時の日本も、現在と同じく、感染症に悩まされていた。当時のそれは、「スペイン風邪」と呼ばれるインフルエンザ(流行性感冒)。1918年以降、世界的に猛威を振るい、第一次世界大戦を上回る犠牲を出したといわれる。日本では、軍隊や学校で流行し、38万人以上が亡くなった(内務省調べ)。

 画家のクリムト、社会学者のマックス・ヴェーバー、劇作家の島村抱月、建築家の辰野金吾、皇族の竹田宮恒久王らが亡くなったのも、ほかならぬこのスペイン風邪が原因だった。 

マスクは「家庭で作ればよい」

 このような伝染病にたいする自衛策として、警視庁(当時、公衆衛生も担当)が推奨したのが、人混みを避けることや、うがい薬やマスクを用いることなどだった。そのため、関連商品の需要が急速に高まったのである。

「読売新聞」にも、悪徳商人たちの跳梁跋扈が紹介されている。

「利智にさとい商人たちは、截(た)ち落としの黒繻子や、輸出羽二重のくず切れでマスクを作り、三十銭、三十五銭で売っておりましたが、それでも飛ぶように売れるに味を占めて、六十銭、六十五銭と値上げしたさうです」(1月18日朝刊4面)。

 まるで「転売ヤー」の振る舞いだが、それへの対応も現在とそっくりだった。すなわち、自家製マスクの普及がそれである。

 警視庁は、簡易なマスクの作り方をさっそく考案して配布。「読売」もさきの記事で、「こんなもの[粗悪品]は金銭を出して求めるまでもなく、家庭で作ればよいので、戸板裁縫女学校では、各自に作らせて用いております」として、マスクの作り方を詳しく取り上げた。

「こいつ、マスクしていないぞ」問題

 もっとも、このような啓発活動にもかかわらず、マスクの使用はかならずしも徹底されなかった。

 ある電話局の局長は「朝日」の取材に、「マスクは嫌だという、若い女には困りますよ」と嘆いている(1月23日朝刊9面)。マスクは「体裁が悪い」として、とくに女性に不人気だった。それ以外でも、人混みの電車では「暑苦しい」としてせっかくのマスクを外してしまうものもあった。

 つぎつぎに犠牲者が出て、工場が閉鎖され、交通・通信が麻痺しているのにこれなのだから、当時の日本人は豪胆というか、怖いもの知らずだった。

 もちろん、マスク不使用を非難する声も読者投稿欄に寄せられた。「[鼻がつまっている人は、]人造の予防マスクをかけたらどうか。自分のためばかりじゃない。公衆衛生の立場からもだ」(「朝日」1月17日朝刊3面)。

「読売」の読者投稿欄には、いささか時期が遅いけれども、「理髪業者にマスクをかけさせよ」という具体的な主張も掲載されている。

 この投稿者は、先日床屋で、せきをしながら仕事をしている男を見かけた。これでは感染が広がってしまうかもしれない。それだから、「理髪業者に顔剃りの場合マスクをつけさす」ようにしてはどうかというのである(10月2日朝刊4面)。

 100年前は新聞投稿だが、現在では、スマホで盗撮して、SNSにアップロードすることなどが懸念される。「こいつは、マスクをしていないぞ」と。

 先日も、福岡市で「せきをしているのにマスクをしていない人がいる」として、地下鉄の非常通報ボタンが押されるトラブルがあった(「 『マスクせずにせき』乗客が非常通報 福岡・地下鉄車内でトラブルに」 「西日本新聞」2月20日)。マスクをめぐるマナー問題は、けっして過去の話ではない。

肛門を縮めて感冒対策?

 ところで、当時の投稿欄のなかには「トンデモ」も散見された。
「朝日」の読者は、「僕が実行している感冒除けの法」として「肛門縮め」なるものを紹介している。いわく――。

「諸君、試みに肛門を縮めてごらんなさい。体にどんな変化が起こりますか。下腹に力がはいり、口は堅く閉ざされるでしょう。そして神からもらった鼻というマスクが働きだします。これがもっとも単純で根本的な感冒除けです。またこれを不断に実行すれば不断の健康が得られます」(1月17日朝刊3面)

 口を閉じるのはいいとしても、この投稿者は「肛門縮め」によって、身体が肥え、胃腸病が治り、下腹が大きくなり、心まで少し締まりができたという。

 胡散臭いことこのうえないが、これを笑って済ませられるだろうか。マスクの暴騰や、マスク非使用者への非難などは、あまりに今昔で似ているからだ。

 とすれば、同じような「トンデモ」が発生しないとも限らない。個々人で肛門を縮めるのは勝手だけれども、怪しげな民間療法の類には、くれぐれも注意していきたいものである。
(辻田 真佐憲)


★尻穴絞めは今回の醜(習)ゴキ疫病に効果があるかどうかわかまりませんが、!肛門絞め!運動?は頻尿には効果はありますよ。さらに内臓の動きを活発化させます。これは十数年前、私が考え出し、自ら実行した結果です。高齢になると自ら尿を飛ばす筋肉も衰えていますからだらだらと。それが飛ばせるようになります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

教員虐め驚く動機!!



教員虐め驚く動機!!
東須磨小の教諭いじめ事件の調査報告書に記された驚くべき“動機” 「ストレス発散」
週刊朝日2020/02/24 15:09


 神戸市立東須磨小の4人の教員が同僚の男性教員に激辛カレーを食べさせるなどいじめていた問題で、外部調査委員会の報告書が2月21日、公表された。そこには加害教員4人の陰湿な行為が125項目も列挙され、前校長に至っては校内で威圧的な言動を繰り返す「プチヒトラー」と称されていた。

「報告書を見て、ここまでひどいのかとあ然とさせられた。これまで加害教員とされてきた4人にプラス、校長までが加担していたとはショックでした」(神戸市の幹部)

 報告書によれば、2017年から2019年の3年間について調査。

 被害者は、激辛カレーを強要された男性教員だけでなく、20歳代の男性教員2人と20歳代の女性教員1人の計4人で、いじめの調査対象になっていたという。

 認定されたいじめ行為・125項目は11ページにわたって列挙された。

 加害行為が最もひどかったのは、30歳代のA教員。78項目もの、いじめ行為が並んでいる。

 被害を受けた男性教員に対しては<日常的に職員室において、拳で肩付近を殴る、ジャンプして体当たりをする、膝蹴りをする、プロレス技をかける(ヘッドロック、ラリアット等)をした>

<養生テープで拘束して放置>

<更衣室で着替えをしているときに、女性教員が近づいた際に更衣室のカーテンを開けた>

<車で送迎するように求め、遅れた時には「はよせいやハゲ、ボケ」といった>

<バーベキューをしていたときに、激辛ソースを飲ませた>

<家庭科室で「激辛カレーの会」を行い、その際、男性教員の唇や目の下に激辛カレーを塗りつけた>

<激辛カレーを繰り返し、スプーンですくって口元に運び、食べさせた>

<家庭科室内において、2回目の「激辛カレーの会」を行い、羽交い絞めにしてスプーンですくった激辛カレーの口元に近づけて、食べさせた>

<激辛カレーを男性教員の両乳首に直接塗り、その後洗い流していた時に乳首に掃除機を当てて吸った>

<炭酸飲料を飲んでいる際にペットボトルを押さえつけて一気飲みさせようとして、一気飲みできずに噴き出してしまい、衣服が濡れた>

<男性教員が所有する車両の屋根に上り、加えて、同車両を蹴った>

<男性教員の両足を両脇で抱えて全身を振り回すプロレス技(ジャイアントスイング)を掛けた>

<送別会の集合写真の撮影の際、男性教員の胸ぐらをつかみ頭を押さえ、集合写真に顔が写らないようにした>

<職員室内または廊下で、男性教員に対して模造紙の芯を振り回し、尻を3回打ち付けた。その結果、痣やみみず腫れができた>

<校長から男性教員に対する言動について指導を受けたことについて「何で校長に呼び出されなあかんねん。何を言った」などと述べた>

 A教員に続いて、加害行為が多かったのは、30歳代の男性、B教員だ。

<児童の前で男性教員の対して、拳で肩を殴った>

<居酒屋で男性教員と交際相手の女性教員に暴言を吐いた。居酒屋で男性教員の膝の上に女性教員が座るように求め、行わせた>

 そして唯一の女性、D教員についてはこう記されている。

<日常的に、職員室などで、カス、クズ、アホなどと言った>

<日常的に、職員室などで、犬扱いして「ポチ」と呼んでいた>

<飲み会の席上、ビールとワインを混ぜて飲ませるなどした>

 そして、男性教員の口元に激辛カレーをもっていき、食べさせたことも認定されていた。

 また、激辛カレーの強要について、A教員は別の男性教員に対しても食べさせていたことも認めている。

 そして前校長については以下のように報告してあった。東須磨小学校教頭当時に

<2017年夏頃、職員室内において、懇親会の出欠について欠席する旨の連絡をした男性教員に対し「おまえ、俺を敵に回していいんか。泥を塗るのか」「これに行かんということは俺のメンツを潰すってことや」などと恫喝的な言動により、懇親会への出席と事実上強要>

<業務上の書類を提出するときに「お前俺を見たら分かるやろ。書類出すタイミングを考えろ」と怒鳴った>

 
 こうした恫喝まがいな行為が列挙されている。

 いじめの動機としてA教諭が

「俺が楽しかったらいい、お前の気持ちなんてどうでもいい、ストレス発散」

などと語っていたことも記されていた。委員会では「弱い者を『いじる』ことで、笑いをとるという典型的な「いじめ」の心理」と結論付けた。

 そして女性のD教員については日常的にいじめを繰り返していたと記されている。

<日頃から口が悪いとされており、男性教員に対して「ポチ」「発情期のサル」と呼んだり、ふざけてビンタしたり足蹴りした様子も目撃>

 だが、D教員は「ふざけあいの延長という認識」と委員会に釈明していたというのから、驚くばかりだ。

 そして、いじめが認定された前校長は校内で「プチヒトラー」と呼ばれていたという。

<威圧的、高圧的だと考えていた教員は少なくない。複数の教員からパワーハラスメントが過ぎる、非常に傷つく言動(「死ね」「潰す」「俺を怒らせたらどうなるか」等)をされた>

<あいつはもう公開処刑や、自分に逆らうやつはやめさせるなどの感情の起伏が大きい>

<「プチヒトラー」、絶対的地位と評する者もいた<校長が怖くて(いじめのついても)相談できなかったとの声も少なくない>

 前校長について委員会の聞き取りに、多数の教員がそんな話をしたというのだ。

 だが、前校長は部下のパワーハラスメントの訴えに対して「逆パワーハラスメントである」と抗弁。

「当時の教員の課題、問題点を指摘して弁明する姿勢が管理職のありようとして強い非難に値される」と報告書では前校長の態度、対応が「原因の一端」と指摘している。

 そして、男性教員らに対してのいじめが「個人的資質によるところが大きい。改善できなかった小学校の歴代管理職らの対応、姿勢に原因」と記されている。

 A教員ら加害教員を知るある神戸市の教員はこう話す。

「話には聞いていたが、児童を教える先生がこんなひどいことをしていたというのは、同じ教員として申し訳なく思う。けど、A教員やD教員は、報告書でもいじめたのは冗談だといわんばかりの理由を語っている。また、前校長が自己弁護を繰り返す供述には本当に校長だったのかとあきれます。A教員も『なぜ俺だけが悪いねん』などと言っていた。こういう態度がいじめにつながったんじゃないのか」

 神戸市教育委員会では、A教員など加害行為がひどかった教員に対して、懲戒免職などの処分を検討しているという。

「報告書からも厳罰は仕方ないでしょう。4人の加害教員に加えて、恫喝まがいの言動をしていた前校長も対象となる見込みです」(教育委員会関係者)

 被害を受けた男性教員は以下のようにコメントした(全文)。

「昨年来、私に関することで、東須磨小学校の児童、保護者の皆様をはじめ、多数の方々にご心配をおかけしてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。昨年9月、私は、加害教員とされる方々からの執拗ないじめ行為を受けたことが原因で、教員としての職責を果たせなくなってしまいました。病名は、適応障害でした。当初は入院を余儀なくされましたが、現在は通院治療を続けており、心身ともに回復をしてきました。今は、神戸市教育委員会の担当の方とお医者様と相談のうえで復職に向けて調整させていただくところまで来ております。

この間、児童をはじめ沢山の方々から励ましの言葉を頂戴いたしました。この場をかりて皆様にお礼申し上げたいと思います。 加害教員の方々には、やっている側は単なるいじりだと思うかもしれませんが、やられている側は笑顔でいても辛い思いをしているということをわかって欲しいと思います。今後のことは調査報告書を精査した後、家族、弁護士の先生と相談して決めていきたいと思います。一日も早く教壇に立てるよう治療と準備をしたいと思っております。

 子供たちへ

君たちから受け取った全員の励ましのメッセージが貼ってある冊子や、お手紙や絵、手作りの学級通信、そして一生懸命に折ってくれた千羽鶴、全部がとても嬉しかったです。あなたたちが優しく成長していることにもとても安心しました。先生のことを救ってくれてありがとう。君たちのおかげでもう一度立ち上がろうと思うことができました。また君たちの元気な笑顔、そして先生の元気な姿で会えることを楽しみにしています」
(今西憲之)

★呆れ果てますね。こいつら四つ本興業の汚わい芸人どもの汚わい芸を見て、それを真似たとしか。

私は子どもの頃からクラスでの弱い者イジメを絶対に許せなく、許さずの言動、行動を取っていた。これは母の教えでした。ですから、成績の良い番長。。それで高校時代は執行委員長に。
虐めをしていた連中には自分の子がいる教員もいよう。子は親の背中を見て育つんですよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

国民よ、目覚めて!!

国民よ、目覚めて!!
【産経・FNN合同世論調査】「ポスト安倍」石破氏伸び、進次郎氏は急落
産経新聞2020/02/24 15:01

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、石破茂元幹事長が21.2%の支持を得て、昨年12月の前回調査では僅差で2位だった安倍晋三首相(15.0%)を6ポイント以上引き離した。ただ、自民党支持層では、首相は石破氏の2倍近い支持を得ている。

 前回調査では、石破氏が18.5%でトップ、首相は18.2%だった。今回、石破氏は2.7ポイント増だったが、首相は3.2ポイント減少した。肺炎を引き起こす新型コロナウイルスへの政府の対応や「桜を見る会」をめぐる問題などが影響したとみられる。

 石破氏は立憲民主党支持層の32.2%など野党支持層からも支持を集めた。ただ、自民党支持層に限ると、首相が最多の33.9%を獲得しており、石破氏は16.9%にとどまった。

 一方、「ポスト安倍」候補の小泉進次郎氏は5.9ポイント減の8.6%と急落。新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席したことなどが影響した可能性がある。

 「ポスト安倍」候補では、河野太郎防衛相が4.4%、岸田文雄自民党政調会長と菅義偉官房長官が2.4%、茂木敏充外相は0.4%だった。

★初訪朝で女を要求し、ベッドでのパコパコを盗撮、盗聴され、数か月後、その写真をぶつけられ「拉致議連」を脱会した石破茂を支持するあなたが方、おかしいんじゃないですか?ネットで、「石破茂、初の北朝鮮訪問で慰安婦要求」と検索すれば驚くほど出て来ますよ。

 勿論、議員立法一本もない小泉寸次郎など、税金泥棒以上にはなれまっせん!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

醜疫、世界は門戸閉ざす

新型ウイルス脅威、世界は中国への門戸閉ざす
James T. Areddy
2020/02/24 06:40

 【上海】深セン市出身のジン・スンさん(29)はある年のクリスマスにはトナカイを見に北極まで出掛け、別の休暇にはマラケシュに飛んだ。最近も仕事でクリーブランドに滞在し、春にはロサンゼルスとニューヨーク、バルセロナを訪れることになっていた。初めてのオーストラリア旅行も計画していた。

 スンさんは今、北京で足止めされている。

 新型コロナウイルス感染を恐れて世界各国が中国との多くの結びつきを断っている。

30を超える航空会社が中国便の運航を停止し、米国やシンガポールなど78カ国が中国人旅行者に対して入国制限などを実施している。

世界保健機関(WHO)によると、今月18日の時点で新型ウイルスの感染者は世界で7万3000人を超え、死者は1853人に上った。

 各国の入国制限は休暇中の家族や海外留学中の学生、世界を飛び回る弁護士や投資家、スンさんのような美術商など多くの中国人旅行者に衝撃だった。生活に影響が出るだけでなく、自尊心も傷ついた。

 各国の措置は、中国を世界の外交や商業、文化の中心に立たせるという同国政府の野望にも打撃を与えている。輸出取引やコンベンションビジネス、中国のハブ空港化の取り組みも脅かされている。

 中国政府は新型ウイルスは制御されていると主張しているが、各国の入国制限は多くの国が中国に対して今も影響力を行使できる数少ない分野の一つだ。

 突然の手のひら返しだった。世界のあらゆる地域が年間1億5000回を超える中国人の海外渡航がもたらす購買力を勝ち取ろうとしてきた。米国と日本は有効期限が10年のビザ(査証)を発行し、航空会社は標準中国語を話す客室乗務員が乗務していると宣伝。ホテルは客室に急須を常備している。

 北京有数のギャラリー、長征空間(ロングマーチスペース)で国際マーケティングを担当するスンさんは今月半ばに予定していたアートフェア「フリーズ・ロサンゼルス」への参加を中止せざるを得なくなった。ニューヨークでは今週、繊細な絵画に6万ドル(約667万円)の値が付くこともある芸術家グォ・フォンイー氏の作品を美術館のディレクターや富豪コレクターに紹介する予定だったが、1年2カ月もの時間をかけて準備したにもかかわらず、その場に立ち会うことはできない。

 スンさんは入国制限について「私たちにとって衝撃」だと言い、「混乱、悲しみ、不安」を感じていると話した。

 予定していたバルセロナ滞在も中止になり、オーストラリア旅行についてもスンさんは過去形で話していた。

 渡航をめぐる混乱は、中国政府が先月末に突然、新型ウイルスが最初に発生した武漢市を含む湖北省で6000万人を隔離したことから始まった。都市や地域が封鎖されたことで他の地域の移動も制約され、1年のうち世界で最も多くの人が移動する春節(旧正月)の休暇の最中に全国で人の動きが止まった。

 間もなく米国などが複数の国が自国民に中国からの退避を勧告し、数十の航空会社が需要減を理由に中国便の運航を停止した。中国の外交官は各国に対し、WHOの勧告を聞き入れて移動制限を緩和するように呼びかけているが、うまくいっていない。

中国外務省の耿爽報道官は18日、「パニックの発生と人的交流や実務的な協力への妨害を避けるため」、各国政府は「過剰反応」するべきではないと述べた。

 香港のアジアン・スカイ・グループによると、中国国内での移動でも民間航空会社を回避する動きがあり、国内でチャーター便の需要が増えている。ただ乗務員には「中国便への乗務に大きな抵抗がある」という。フライトアウェア・ドット・コムのデータを見ると、世界各地で渡航制限が始まって以来、北京を飛び立ったビジネスジェットはごくわずかにとどまっている。

 2003年に中国で重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生したときも移動に混乱が生じたが、航空機の運航は継続された。当時は中国の海外渡航者の倍以上の人が中国を訪れる時代だった。

 この20年間の中国経済の拡大に伴い、海外を訪れる中国人は急増した。中国人観光客がパリや京都、ニューヨークに押し寄せ、アリババグループやファーウェイなど中国発の多国籍ハイテク企業を支える陰の実力者たちが世界各地でビジネスを行い、要人はプライベートジェットに飛び乗って、1月はスイスで行われる世界経済フォーラムへ、5月にはフランスのカンヌ映画祭へと向かう。毎年春には、ウォーレン・バレット氏率いるバークシャー・ハザウェイの年次総会に出席するため数千人の中国人がネブラスカ州に集まる。

 こうした中国人の旅行ブームは最近のことだ。国境封鎖は毛沢東時代の中国の特徴で、30年近くに及ぶ毛時代に発行されたパスポートはたった21万冊だった。1990年代には一般市民がパスポートを取得するようになったが、ほとんどは1回だけ使える一次旅券だった。

パスポートを申請すると、怪しんだ当局の公安関係者が訪ねてくることは珍しくなかった。2000年代初めでも外国に渡航した中国人は1万人に7人程度で、そうした人達の最初の「海外」経験は香港へのパック旅行だった。

 それが今では1億8000万人を超える中国国民がパスポートを保有している。これに対し、米国の有効パスポート数は約1億4600万冊だ。

 中国の団体旅行がカバーする国は160カ国に及ぶ。外国で学ぶ中国人は66万人を超え、米国とオーストラリアにとって教育は最大の対中輸出品目の1つだ。

 習近平国家主席は海外とのつながりを「一帯一路」という重要政策に集約し、古代シルクロードと、15世紀の船乗りの鄭和が最初に行き来した航路に沿ってインフラを整備して中国と欧州をつなごうとしている。

 習氏は2017年に「古代シルクロードの栄光は地理的距離が克服できないものではないことを示している」と述べている。

 中国人訪問者の消費を呼び込もうと、タイからセルビアまで70を超える国がビザ(査証)なしで中国人を迎え入れている。米国の非移民ビザの取得者はメキシコ人に次いで中国人が2番目に多く、昨年は110万人に上った。

中国人が取得したビザの多くは10年間に複数回の入国を認めるものだ。日本が発給するビザも80%近くを中国人が取得しており、中国とオーストラリアを結ぶ旅客便は週に160便以上運航されている。北京首都国際空港はアトランタのハーツフィールド・ジャクソン空港に次いで世界で2番目に忙しい空港だ。

 マーケティングの仕事をしているチェン・ホアさんは先月25日、2家族9人で南京から空路、2時間かけて台湾に移動した。ところがチェンさんらが知らないうちに、台湾政府は中国からの訪問者の受け入れを禁止。チェンさん一行は台湾到着と同時に、退去を命じる本国送還状を渡された。

 台湾に6日間滞在する予定だった一行は帰りの便の座席が確保できるまで25時間、空港のベンチで待った。「感染症がこれほど速く広がると思わなかった」とチェンさんは話す。

 武漢が突然封鎖されたとき、シドニー大学の修士課程で学ぶシ・ユシャンさんは休暇を利用して武漢市内の祖母の元を訪れていた。武漢から出られないため、日本に旅行することも、オーストラリアに戻ることもできなかった。1カ月間、外出していないというシさんは言った。「この状態がいつ終わるの」

先月上旬、洋上プログラムを運営する「セメスター・アット・シー」の船でハワイや日本、中国に向けてメキシコを出発した大学生3年生ヤン・ユエハオさんは春節に出身地の上海に寄港するのを楽しみにしていた。仲間に春節を祝うランタンを見せて驚かせようと思っていた。

 しかし太平洋の真ん中を航海中に新型ウイルスのニュースを聞き、上海への寄港が中止されたことも知った。乗船していた500人の学生で具合が悪くなった人はいなかったため、船は航行を続けた。

 先週、船がベトナムの港に寄港すると、地元当局はヤンさんら中国本土出身の乗客3人の上陸を禁止した。ヤンさんはこうした扱いを差別と呼びたくないと言い、「他に要因があるかもしれない」と話した。船は現在、アフリカに向けて航行中だ。

★この人たちの船はノアの箱舟になるか、海の藻屑として消えるか。。。毛沢東(文化大革命で2000万人~9000万人を殺戮)や江沢民(一人っ子政策を強化。幼児たちに「日本人殺せ!」教育を)、醜キンピラなら、船が沈もうと知らん顔ですね。自分はゴキブリじゃないと信じ切ってますから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

スマホ放置で「遠隔操作」!!


スマホ放置で「遠隔操作」!!
「スマホ放置」に注意! 身近な人がパスワードを“盗み見”、“遠隔操作”する恐怖
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/02/23 21:00


 身に覚えのないクレジットカードの請求、記憶にないメールの送信やSNSでのなりすまし、プライベート写真の流出……、そして殺人事件に巻き込まれていくというサスペンス映画『スマホを落としただけなのに』。今週続編が公開となり、注目を集めている。

「スマホを落としてロックを解除されたら、映画と似たような惨事が身に降りかかっても不思議ではありません」と話すのは、ITジャーナリストの三上洋さん。

 想定できる被害としては、まずは金銭的なもの。

「犯人が、アマゾンや楽天で勝手に高額商品を購入し、転売して利益にする……というのはよくある話。またキャッシュレス化で定着しつつある便利なスマホ決済も悪用されがちです」。

スマホ決済は、ワンタップでチャージ可能なので、チャージを繰り返し、高額商品を買われてしまうことに。

「さらにはネットバンキングに不正アクセスして預金を引き出される可能性も」。

ネットバンキングは暗証番号やフェイスID、指紋認証がなければ利用できないから大丈夫と思いがちだが、犯人がロック解除の暗証番号を知ってしまえば、端末のフェイスIDや指紋認証は変更が可能。そして、それはネットバンキングにひもづけされているので、第三者でも不正使用できるのだ。

 ほかには、個人情報がすべてわかってしまうので、SNSで持ち主になりすまし、勝手にやりとりをされてしまう。過去には、犯人が持ち主の友人の個人的な秘密を知り、それをネタに「バラされたくなければお金を出せ」とゆすりをはたらいたという被害も起きている。

ロックは絶対にかけておくべし!

 とはいえ、暗証番号でロックをかけていれば、他人がスマホを使用することは困難なので、紛失=被害にはなりにくいのでは?

「確かにロックをしていれば、落としても被害になりにくいです。でも、実際はロックをしていない人も多い。またロックの暗証番号が“1111”や誕生日、電話番号など単純なものだと、悪用される危険度は上がってきます」

 加えて気をつけたいのが“ショルダーハッキング”だ。パスワードや暗証番号を入力しているところを肩越しに盗み見ることをいうが、家族や友人などが悪意をもってショルダーハッキングをすることもある。

「スマホを放置している隙を狙って、盗み見した暗証番号で無断使用。子どもが親のスマホで勝手にお金を引き出したり、友人が持ち主のプライベート写真をSNSで勝手に投稿……というような被害が想定できます」

気づかぬうちに遠隔操作される!?

 実はスマホを紛失していなくても、サイバーテロに遭う可能性はある。

「スマホのセキュリティー用に開発された遠隔監視アプリがあり、それを悪用するパターンです」。

本来はスマホの紛失時に、遠隔でスマホの現在地を突き止めたりできるのだが、ストーキングに悪用されることが多々あるのだそう。

「スマホを置いて、席を立った数分の間に犯人がアプリをインストール。しかも、アプリのアイコンを画面から消すことができるので、持ち主はインストールされたことに気づかず、知らず知らずのうちに情報を抜き取られてしまいます」。

そして、遠隔操作で勝手に写真を撮られたり、録音されたり、自分が今どこにいるかを常に監視され、アドレス帳なども丸見えに。

「元彼に、防犯用にとインストールしてもらって盗聴と盗撮を繰り返されるという被害がありました。他人にはアプリをインストールさせないことが肝心です」

大切な情報を徹底的に守る!

 個人情報のかたまりともいえるスマホだけに、紛失や不正アクセスによるダメージは計り知れない。トラブルから身を守るために、まず何をしたらいいのだろうか?

「いちばん大切なのはロック用の暗証番号です。誕生日は絶対にダメ。想定しにくいランダムな数字にし、ケタ数も6ケタにするのがおすすめです」。

これで容易にロック解除されるのをガードすることができる。また、ロックをはずしたままスマホを放置しない、アプリのインストールは他人にお願いせずに自分でやる……というのも必須。

「見落としがちな危険としては、スマホを購入した際に、最初に設定してくれた人が家族や親しい友人だったというようなパターン。暗証番号などをそのまま変えていないという人は、再設定をしなおしたほうがよいでしょう」

 また紛失してしまったときのために、iPhoneなら設定画面から『iPhoneを探す』を設定し、アンドロイドなら『端末を探す』アプリをインストールしておこう。紛失の際、スマホの現在地を調べることができるので、その場所に問い合わせて探してもらうことができる。それでも見つからない場合は早急に警察に届け、クレジット会社や電話会社に連絡を。

「スマホの内容も狙われますが、スマホ自体が狙われることもあります」。iPhoneやアンドロイドの最新機種は、高額で転売ができるので、盗難やひったくりのターゲットになりがち。

「スマホのながら歩きは万札をチラつかせながら歩いているのと同じ。治安の悪い海外などでは特に気をつけたいですね」 大切な情報とわが身を守るために、スマホとの付き合い方を、いま1度見直してみてはどうだろうか。

実際にあったスマホのっとり事件簿!!

■スマホ紛失で290万円の請求書!!

 ある日、Aさんが深夜までバーで飲食し、帰宅しようとしたところスマホがないのに気づく。バーやタクシー会社に問い合わせたが見つからなかったため、翌日スマホの電話会社に通信サービスの停止を依頼。警察にも遺失物届けを出す。

しかし翌月に届いた携帯の利用明細書には、「291万9000円」の請求金額が。犯人はスマホの電子マネーを使い続け、チャージを151回も繰り返していた。Aさんは電子マネーに登録したクレジット会社に止める連絡をしていなかった。

■アプリでストーカー被害に

 B子さんは職場でスマホを紛失したが、探すとすぐに見つかった。ところが、それ以降、同じ職場の男性がB子さんの行く先々に現れるように。しかも、その男性はB子さんが誰と遊んで、どこに行き、何を食べたかまで知っていた。B子さんは怪しく思いスマホを調べたところ、遠隔操作アプリがインストールされていたことが判明。このアプリで、写真や動画、位置情報、メールのやりとりなど、すべての情報を遠隔操作で見られていた。

■持ち主になりすまし少女誘拐

 コンビニエンスストアのトイレで、ロックがかかっていないスマホを拾った容疑者C。スマホの持ち主である男性と交際する10代の少女から「家に行ってもいい?」とメッセージが届く。Cは持ち主になりすまし「友達の家にいるからおいで」と自宅住所を知らせ、交際相手の友人のふりをして、明け方まで少女を引き留めた。わいせつ目的だった。

★ぞっとしますね。便利だから、ただそれだけでスマホにしたはいいが、トイレに行く時、デスクに置いただけ、、、嫌な時代と言うより、怖い時代になりましたね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

危機管理の甘さの結果!!

危機管理の甘さの結果!!
クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」
毎日新聞
2020/02/23 21:07

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡っては、乗員・乗客のいた各国の政府も対応を急ぐ。ウイルス検査で陰性とされて下船し、それぞれの国に帰った後も、経過観察期間として14日間の隔離を実施するなど、帰宅を認めた日本政府とは異なる措置をとっている。

 米国人乗客約330人は米政府のチャーター機で帰国したが、米疾病対策センター(CDC)は21日、うち18人の感染が帰国後に確認されたと発表。米政府は、病院に運ばれた人を除いて空軍基地で14日間の隔離生活を命じた。

CDCによると、帰国を見送った乗客にも下船後から14日間の待機を求め、症状や陽性反応が出ていないことを確認しなければ帰国できない。14日間が経過する前に米国に到着した場合は強制隔離の措置をとるとしている。

 陰性が確認された英国人30人とアイルランド人2人は、英政府のチャーター機で22日、イングランド南西部の軍空港に到着。乗客はそのまま病院にバスで移動し、14日間の隔離生活を送る。また、台湾は21日夜に戻った台湾人乗客19人に14日間の隔離措置をとっている。日常生活に戻ることを許可した日本政府の対応について、「防疫という概念がないのか」と疑問を呈する民放テレビの報道もある。

 乗員としては、インドネシア人78人、フィリピン人531人が乗船し、50人以上の感染が判明。両国政府は陰性と判断された乗員を帰国させる方針だ。だが、インドネシア保健省幹部は「クルーズ船内の感染率は中国・武漢市を超え、新たな震源地になった」と指摘し、帰国後の経過観察期間を従来の倍の28日間に延長するという。

 イスラエル人乗客11人はチャーター便で21日に帰国し、テルアビブ近郊の病院で14日間の隔離生活を送る。このうち女性1人が検査で陽性反応を示し、国内で初めて感染が確認されたケースになった。イスラエル紙ハーレツは、クルーズ船が隔離施設というよりも「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」とし、「検疫は失敗した実験に終わった」と論評した。

 一方、イスラエル政府は日本や韓国での感染拡大を受けて23日、両国からイスラエルを訪れる外国人の入国を拒否するなどの対策を発表した。【ニューヨーク隅俊之、ロンドン横山三加子、台北・福岡静哉、エルサレム高橋宗男】

★日本の危機管理の甘さを世界が非難しています。なぜ、ここまで危機管理が甘いのか。。。それは70数年間、日本は外国から攻められることがなく、平和が続いた結果です。ここ一二年で大企業にも倒産の声が出始めているのもこの平和ボケが原因です。
 米、イスラエル、露、醜ゴキブリ、蛆キムチ、イラン、イラク、北朝鮮などはいつも外国にピリピリ神経を働かせています。惚ける時間がないのです。

日本は国会議員が政治をせず、性事、不倫し放題ですよ。「こんな国潰れてしまえ」と言いたくなります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

税金泥寸次郎、読め!!

税金泥寸次郎、これを読め!!
トランクルームで3年暮らす中卒フリーター。生活保護の親にも頼れない
日刊SPA!
2020/02/23 08:53

 日本社会の格差がますます広がる中で、人間が安心して暮らすための基盤である“家”の存在が揺らいでいる。貧困に喘ぎ苦しむ人たちの住宅事情をリポート。トランクルームで生活する40代に続き、今回は3年暮らす30代の男性。なぜそんな辛い事態に陥ったのか取材した。

◆トランクルームで力尽きる、漂流する中卒フリーター

▼河村忠さん(仮名) 36歳 製造業日雇い

「賃料1万円を2か月分滞納していますが、無人で管理が杜撰(ずさん)だから……入れると思います」

“部屋”の主、河村忠さん(仮名・36歳)に案内されたのは、東京・渋谷区にあるトランクルーム。広さ1畳半の密閉空間を定宿にし、3年がたつという。

「地元は滋賀県です。実家が貧乏だったこともあって、親の希望で中学を卒業してずっと家計を助けてきました。でも、学歴からかいつまでも正社員になれなくて、東京に仕事を求めてきたんですが……」

 上京後も学歴がネックになり、時給の高い警備職など肉体労働を主にしたフリーター生活を送る。そして気づけば履歴書に書ける経歴がほぼない、非熟練労働者のまま30代を迎えたという。

「親に仕送りもしていたから貯金はないまま、32歳で椎間板ヘルニアを発症しまして。職場の人間関係も悪くて、1週間休んだら即解雇されてしまいました。当時住んでいた家を家賃滞納で追い出され、一時退避場所としてトランクルームを借りました。

 日雇い仕事にありつけたときはネットカフェ、ダメならば24時間営業のファミレスやファストフード店。でも、最近は『寝ないでください』と追い出されることも増えてきました。さまよって辿り着いた最後がココです。『住んではいけない』と思いながら力尽きました」

◆ほかの利用者に悟られないよう息を殺して寝ています

 河村さんが地元に帰れず、国に頼れない理由もある。親が生活保護を受けているからだ。
 
「僕は連絡が一切取れない“絶縁した子ども”設定のようです。親を養える賃金もないから孤独に生きるしかない。正直、どうすればいいかもわからないです」

 生活保護を受けている場合、親族に収入があれば扶養義務があるとして、福祉事務所が親族に「扶養調査」を行う。河村さんのように、親子ともに生活に困っていては扶養などできないのだが、「連絡が取れない設定」で扶養調査を避けることは少なくないという。

 ただでさえ狭い部屋で荷物の山に埋もれ、ほかの利用者に悟られないよう息を殺して眠る河村さん。捨てられない荷物のなかには、親からもらった手紙などもあるという。

「辛い思いをさせて申し訳ない、と書いてありましたね……。でも耐えるしかない」

 断ち切れぬ貧困の連鎖の中で、今日もトランクルームで眠る河村さん。難しいかもしれないが、役所に行って生活保護の相談をするか(渋られる可能性もあるが)、一人では難しければ支援するNPOなどに協力してもらうか…。ともかく、誰かに相談してみてほしいのだ。
<取材・文/週刊SPA!編集部>

★日本の貧困層が増え続けているんです。こういう社会にしたのは北強姦魔の小泉元首相と竹中部落平蔵、蛆キムチ「パソナ」の南部靖之、オリックスの宮内義彦、、、こいつら許せませんな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「金主」いる限り特殊詐欺が

「金主」いる限り特殊詐欺が
特殊詐欺 「金主」が存在する限り一向に減らないのが現実
ポストセブン 2020/02/23 16:00


 特殊詐欺グループが逮捕されたときのニュースでくりかえされる「リーダー格」という言葉を不思議に思ったことはないだろうか。なぜ、単にリーダーとはせずに「格」をつけるのか。

それは、リーダー格と呼ばれる人物が、正確にはそのグループのトップとは言い切れないからだ。ピラミッド型だと言われる特殊詐欺グループのてっぺんに存在する「金主(きんしゅ)」とは誰なのかについて、ライターの森鷹久氏がレポートする。
 * * *

 いわゆるオレオレ詐欺など「特殊詐欺」は、金に逼迫した若者たちが裕福な中高年を狙う卑劣な犯罪、と言う風に世間には認識されている。実際に特殊詐欺で捕まるのは、ごく普通のどこにでもいそうな若者、そしてうだつの上がらなそうな暴力団員や半グレばかりで、結局こうしたどうしようもない属性の人間が手を染めている、と呆れる人も少なくないだろう。

 しかし、彼らは犯罪組織の末端中の末端。連中のバックには、あまりに計算高くもっと凶悪で巨大な“金主”という存在がある──。

「例えば、今、流行ってるようなタイやらフィリピンから日本に詐欺電話をかける方法。これはあっち(の国)の組織と繋がってなければ無理だし、拠点となる家を借りたり、電話やパソコンなどの道具、かけ子の募集費用や渡航費用、当面の運営費だけ考えても“億”はいる。そんじょそこらの半グレ風情が集まって、はいやりますよって言ってもできないんですよ」

 こう話すのは、かつて特殊詐欺に関わっていた経験のある元暴力団関係者・N氏(40代)。もっとも、N氏が関与していた時代は、現在よりもローカルな単位で、リーズナブルに詐欺が行われていたと説明する。

「まず、ハコ(拠点)、道具(電話帳リストや電話)、人間(かけ子や出し子)の三点セットを準備するところから始まるのですが、全て国内で完結します。取り締まりが厳しくなりハコが警察に狙われ始めると、ハコを仕切る現場の責任者の裁量で、かけ子がビジネスホテルやレンタカー、キャンピングカーを拠点にしたりして、分散していきました。道具、特に電話も入手が困難になり、買えてもバカみたいに高い。受け子や出し子のリスクも高くなる一方で人集めも厳しい。そこで考えられたのが、中国を拠点にした詐欺です」(N氏)

 筆者の調べによれば、2015年頃から、日本を離れ海外に拠点を移す詐欺グループが増え始めた。現地当局や、反社勢力の協力者に渡す“賄賂”分なども含め、それなりの金はかかるが、少なくともハコの運営者やかけ子が逮捕されるリスクを抑えられるのだ。

「結局、まずは電話をしないと始まらない。架空請求ハガキ、架空請求メールよりは格段に実入りがいいんです。いくらか安心して電話ができるようになったら、今度は日本国内で受け子や出し子を探す。まあこの辺は、SNSで適当に引っ掛けた人間を使えば良い」(N氏)

“使えば良い”と軽くいってのけるN氏だが、この結果、出し子や受け子のトラブル、中高生の参入、そして「アポ電強盗殺人」などが起きてしまった。以前筆者が取材した関係者は「強盗は想像したが殺人(の発生)は想像以上」と驚きを隠さなかった。

 ところで、ニュースなどではほとんど論じられないことだが、いくら金に困っているとはいえ「殺し」までやってしまうほど、若者は困窮しているのか。「金持ちの老人が憎い」という一部の若者が抱く妬みこそが、モチベーションになり得ているのか。

「はっきり言うと、特に出し子や受け子はぼんやり“金が欲しい”という人たちばかりです。

中には、明日までに10万必要、といって詐欺の門戸を叩く人もいますが、生きる死ぬではない。すると、どうやってタタキ(強盗)や殺しまでするに至るか。

それは、金主に絶対に逆らえないという運営側が、彼らにハッパをかけているからに他ならない。詐欺のリーダー格が逮捕された、なんてニュースで言ってますけど、彼らの上には金主がいる。ここから出資された金を増やして上がりを出さなければ、リーダー格はその身すら危ない。それこそ、暴力で屈服させたり、あるいは猛烈な社員教育的なことをやって……。とにかく稼ぐことが第一だと、手下に叩き込む」(N氏)

 特殊詐欺グループの拠点が摘発された、というニュースで見たことがある読者も多いだろう。拠点内には「目標◯◯◯円」「売り上げ◯◯◯%突破」などといった張り紙が掲げてあることも少なくない。中では、いっぱしの営業マンよろしく、詐欺のための、そしていかに多くの金を掠め取るかの教育がなされている。もちろん現場組は「儲けるため」にやっていることだが、リーダー格以上になれば、儲けを出し、金主に上納することが至上命題となる。

 金主と書いて「きんしゅ」と呼ぶその言葉は、事業や興行主に資金を提供する人の呼び名だ。詐欺の場合は当然、その詐欺を実行するにあたり、根本の準備資金を提供する人たちのことだ。その人がいなければ詐欺グループは設立されず、実行する力もない。

 では、金主とは一体、具体的には誰なのか。

「昔は有名暴力団の二次団体、三次団体のエースが関与していたと聞きますが、最近は金主が一人ではない、という場合もあります。例えば、中部地方のある反社勢力は、一般人が代表の法人を立ち上げ、投資名目で一般人から金を集め、その資金を詐欺に回しているといいます。金主のほとんどは、表向きは自分の金が詐欺に使われているとは知らないことになっているし、知ったところで、金が増えて返ってくるのなら、別にどうだっていいんですよ」

 詳しいことは知らないけれど、儲かるビジネスに出資しているだけ。もし、出資先のビジネスが違法なもので、摘発されるようなことがあったとしても、そのビジネスにはまったく関係していないから問題ない。金主の本音は、そんなところか。そして、金主まで自動的に取り締まれる法律も整っていない。

 もっと言えば、そういうことはすでに織り込み済みであり、詐欺の末端要員からリーダー格、そしてそこから金主に至るまでに、何人の人間が関与しているか、どれだけ警察当局が捜査しても明らかになることがないほど、組織そのものが複雑に形成されている。

反社系の金主であっても、末端に“詐欺費用”が流れる過程で、いわゆる「善意の第三者」に位置する一般企業や一般人を多く巻き込む。こうすることで、末端やリーダー格が逮捕され、当局の苛烈な突き上げ捜査によって全てを吐いたところで、善意の第三者より上に、捜査が進むことはない。

この善意の第三者も騙されて詐欺スキームの仕組みに取り込まれているパターンが多いからこそ、末端やリーダー格逮捕以上のニュースが出る訳がないのだ。

 名古屋市近辺の反社事情に詳しい男性がこう言うように、例えば全国規模のニュースで報じられるような大規模な投資詐欺事件などで得られた金が、犯罪収益として当局に確認されないまま、次の詐欺の資金に充当されている場合もある。結局、詐欺で得られた金は、新たな詐欺に利用され雪だるま式に膨らんでいく仕組みであり、その過程で多くの被害者を、そして金主やリーダーと呼ばれる人々に焚きつけられた多くの加害者が生み出される。これが、特殊詐欺事件が一向に減らない、そして新たな詐欺が次々に生まれる理由なのだ。

★凄いですね。凄いとしか言えません。人を泣かすな、などと説いても彼らは金カネ金、自分だけなんです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

首相ゴキ醜から離れよ!!

相ゴキ醜から離れよ!!
国民の生命は二の次!?中国に媚びを売る媚中派たち “甘すぎる”日本の新型コロナ対応 識者「韓国を歯ぎしりさせた「戦略的放置」を中国にも断行すべき」
夕刊フジ2020.2.23


 中国発の新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。中国本土では22日朝時点で、感染者は7万6000人以上、死者は計2345人。日本国内でも、北海道と埼玉で子供の感染が発覚して、感染者は計743人(クルーズ船の634人を含む)となった。

日本政府の初動対応の遅れが指摘されているが、背景には、恩を仇(あだ)で返す、中国への甘すぎる対応があったとの見方も根強い。

国際投資アナリストの大原浩氏は緊急寄稿で、韓国を歯ぎしりさせた、日本の「戦略的放置」を中国にも断行すべきだと強調した。安倍晋三政権は、国民と旅行者の生命と健康を守るため、中国の入国拒否の対象地域を拡大するとともに、対外発信力の強化を検討している。

 新型肺炎は世界にますます拡大し、日本は初期対応のまずさから「世界第2位の汚染国」のイメージを世界中に植え付けてしまった。媚中派の自民党を含む議員や官僚などが、国民の健康や生命を二の次にして中国に媚びを売ることに懸命になったことが惨劇を招いた。

 国民がマスク不足で右往左往しているときに、マスクだけではなく、防護服まで中国に贈呈した政治家、官僚、役人は、騒ぎが終わった後、厳しく断罪すべきである。

しかも、共産党独裁で利権がはびこる中国で、それらの善意の品が本当に必要な人々に届くのかどうかも疑問だ。

 安倍晋三政権の対応のまずさを指摘する声もある。確かにそれは否定できない事実だが、より根本的な問題は「平和ボケ日本」の「有事対応」の欠如にある。

 日本の民主主義、自由主義は素晴らしいが、それはあくまで平時の話だ。日本よりもさらに自由や民主主義を尊重する米国でさえ、「有事に私権の制限」が行われるのは当たり前だ。

 米国では、全ての中国からの入国者を即時に拒否し、米国人のリスクを抱えた帰国者は2週間きっちりと隔離される。日本が世界で2番目の感染国になったのは、事前の法整備も含めた「有事対応」の欠如による「人災」と言ってよい。

 日本政府として中国への今後の有効な対応は「戦略的放置」である。この戦略はストーカーのように付きまとう韓国に対して極めて有効であったことは、その後の「経緯」が証明している。

 韓国に効き目のある「戦略的放置」を、安倍政権が中国になぜ適用しないのか。自民党を含む国会議員の中国利権が韓国利権に比べてはるかに大きいからなのかもしれない。

 しかし、過去の中国の日本に対する態度を振り返れば、「戦略的放置」が急務であるとわかる。

 まず、1972年の日中国交回復(正常化)を米国の頭越しに実行した田中角栄元首相は、激怒した米政府にロッキード事件でつぶされたと噂される。

 しかし、これによって鎖国状態の中国が世界に開かれなければ、いくら●(=登におおざと)小平元国家主席が優秀でも「改革開放」を成功させることができず、中国の繁栄はなかった。改革開放の初期には日本政府や日本企業が全面的に支援した。

 その大恩を、1989年の天安門事件の後、欧米からの非難の矛先をかわすための「あることないこと」をネタにした反日運動で返した。しかも、92年に天皇陛下が訪中されたことにより、天安門の大虐殺の責任を結果的に封印してしまった形だ。

 日本中の国民が苦しんだ東日本大震災直後には、ひっきりなしに領空(海)侵犯を激化させた。さらに今、自国の新型肺炎対策に数々の支援を行ってくれている日本への領空(海)侵犯を激化させている。

 日本人の優しさ、思いやりは世界中から称賛されるが、「恩をあだで返す国」にいつまでも「寄り添って」いるのでは、単なるお人よしである。

 共産党独裁によって苦しんでいる中国人民に手を差し伸べたい心優しい日本人は多いと思うが、中国共産党に対する「戦略的放置」こそが、中国人民を救うことになるのだ。

 すでに米下院は、ウイグル、香港、チベットに関する人権法案を次々と可決している。共産主義中国に対し冷戦時代のソ連邦や、第二次世界大戦下のナチスドイツに準じる扱いをしているというわけだ。

 日本は第二次世界大戦でドイツと同盟国になったため、戦後長い間苦しんだ。今回は同じ過ちを繰り返さず、徹底的な「戦略的放置」を粛々と実行すべきである。

 ■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。


★七十数年間、戦火に怯えることが無かった日本。70数年間ですよ。国民の全てが平和が当たり前で、その人たちが選ぶ国会議員らも平和ボケしていて当然です。これからは常に世界の動きに目を配り、他国を信じることを止めるのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

五輪中止視野に!!


五輪中止視野に!!舛添
新型コロナ終息せず、五輪中止のシナリオも用意せよ
舛添 要一
2020/02/22 06:00

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。中国では、21日現在で、死者2236(+118)人、感染者7万5465(+889)人。感染者が2000人を下回ったのは3日連続だが、実は、中国当局はまた統計方法を変えている。先日、PCR検査のみならず、診断結果のみの判定も加えたが、昨日から再度PCR検査での数字のみにしたのである。

 統計に継続性がないというのは問題で、実態がよくつかめなくなる。そのため、いつピークアウトするかは、まだ読めない。

 日本では、横浜港に停泊中のクルーズ船から、陰性の乗客が下船を始めたが、船内での感染が拡大する一方であり、21日13時現在で634人にも上っている。

 これに加えて、チャーター機帰国組が14人、その他の感染者が83人であり、その半分は感染源、感染経路が不明な患者である。国内感染者の合計感染者数が731人と膨れ上がっている。

 この700人以上という数字を見ると、世界は、日本が「第二の中国」、「第二の武漢」になりつつあると思うのは当然である。タイ、韓国、ブータン、イスラエルなどは、自国民に日本への渡航を自粛するように指示を出している。

東京五輪中止ならロンドン五輪?

 3月1日に行われる予定であった東京マラソンは、一般参加を取りやめ、エリート選手のみで開催することとなった。更衣室、スタート地点、応援などの場で濃厚接触がありうるので、賢明な判断であろう。

 次の問題は、東京オリンピック・パラリンピックである。ロンドンでは5月に市長選挙が行われるが、カーン市長(労働党)と対抗馬のベイリー候補(保守党)は、東京開催中止の場合、ロンドンで代替開催する用意があると表明した。

 ロンドンは2012年五輪の開催地であり、私も都知事のときに、東京開催の参考にするために視察したことがある。競技施設も整っており、また様々なインフラも整備されているが、選手村は民間のマンションに改装されているし、メインスタジアムなど規模を縮小した施設もある。

 したがって、あと数カ月の準備で代替開催というのは無理がある。要は、ロンドン代替案が出るほど、東京の「危険性」が世界に拡散されているということである。

 とりわけ、クルーズ船での感染者が600人を超え、海外から「ウイルス培養シャーレ」と揶揄されるような状態が、いかに日本のイメージダウンにつながったかということである。

岩田健太郎氏は新型インフルでも活躍

 その点に関して、クルーズ船内に入った神戸大学の岩田健太郎教授の告発動画が大きな反響を呼んだ。私は、岩田をよく知っている。新型インフルエンザのときに、厚労大臣として対応に当たった私に彼が貴重なアドバイスを与えてくれたおかげで、正しい判断と適切な措置ができたのである。

 厚労大臣の私は、日々、役人のサボタージュや医系技官や薬系技官の嘘に悩まされていた。幸いに、東大で教鞭をとっている時代に医学部の学生を相手に授業をしていたため、多数の教え子が医療関係者におり、そのネットワークを活用し、正確な情報を得ることができた。

 実は、政府の新型インフルエンザ対策本部には専門家諮問委員会が設置されたが、首相官邸はメンバーを教授以上の肩書きの者に限定した。そのため、若手の専門家や既存の医療エスタブリッシュメントに反対する者の意見は遮断されてしまった。

 私は、東大医学部の教え子たちに依頼して、セカンドオピニオンを取り入れる必要があると判断し、神戸の現場の病院を指揮する岩田健太郎、国立感染症研究所の森兼啓太、東大医学部感染症内科の畠山修司、自治医科大学感染症学部門の森澤雄司の4人に集まってもらった。彼らは、常日頃から既成の権威に対して堂々と反論してきた勇気ある専門家であった。

 これを厚労大臣直属のアドバイザリー・ボードとして設置し、私の大臣室に集まってもらって意見を聞いたのである。

 岩田は、今回のクルーズ船動画に見られるように、問題点を率直に述べるタイプの研究者であり、新型インフルエンザ治療のときも、現場体験から、「軽症であれば、インフルエンザは自然に治る。こちらに入れ込み、心筋梗塞などの命に関わる病気の治療をおざなりにするのは本末転倒である」と強調したのである。

 このような見解に耳を傾けることによって、私は、行動計画の柔軟な適用をすることができた。もし、この私的諮問機関がなければ、病院はパンクして、重症者のケアができなくなっていただろう。様々な意見を取り入れることがいかに重要かということである。

 そこで、今回、岩田の動画を見て、これは広く国民に知らせる必要があると思い、19日朝に自分のSNSで拡散したのである。その結果、マスコミや国会でも広く取り上げられたが、20日には岩田自らが動画を削除してしまった。本人は、動画が十分に役割を果たしたので、削除したということであるが、医学界、厚労省、政界などのエスタブリッシュメントからの圧力を感じたのではあるまいか。

 岩田が言うように、政策決定過程が明確でないこと、指揮命令系統も不明なことが問題である。また、感染ゾーンと非感染ゾーンとの区別が明白ではなく、船内感染者に関する情報も開示されていなかった。岩田の批判を受けて、この点についての情報は開示されたが、役所の情報隠匿体質は相変わらずである。

遅きに失した専門家会議の立ち上げ

 そして、専門家会議の立ち上げが遅れたことは致命的である。

 2009年前の新型インフルエンザのときは、4月24日に北米で発生してから4日後の28日には、政府は対策本部を立ち上げ、5月1日には専門家諮問委員会を設置した。

 ところが、今回は、昨年12月8日に武漢で初の症例が報告され、1月16日には日本で初の感染者が出たにもかかわらず、対策本部の初会合は1月31日である。

 そして、専門家会議が設置されたのは2月14日であり、その初会合は16日である。国内初感染から1カ月も浪費している。2月13日に、神奈川県の80代の女性が死亡、つまり国内で初の死者が出たので、慌てふためいて専門家を召集したような感じである。

 この危機感のなさ、危機管理体制の不備は厳しく批判されねばならない。新型インフルエンザのときは、5月9日にアメリカから帰国した高校生らの感染が確認されたが、わずか1週間後の16日には、感染経路の不明な患者が発生している。今回は、1月16日の初の国内感染者確認から4週間後の2月12〜13日頃から感染源不明の感染者が続出し始めている。

 以上のように、対策が後手後手に回っているのが今回の危機管理の失敗である。

海外で定着「日本は第二の武漢」のイメージ

 クルーズ船は2月3日に横浜に寄港している。もし、専門家会議をそれ以前に立ち上げていたら、世界が呆れるような酷い結果にはなっていなかっただろう。さらに言えば、クルーズ船は未知の経験であり、特別に対策チームな専門家委員会があってよい。

 そこには、感染症専門家のみならず、国際法や船舶の専門家も入れるべきである。ダイヤモンド・プリンセス号はイギリスの船であり、運用はアメリカの会社が行っている。旗国主義などについては、国際法の専門家に諮る必要がある。また、船舶の構造、内部の生活環境などについては、船舶のエキスパートに聞くべきである。

 クルーズ船に関する特別専門員会があれば、途中で「ウイルス培養シャーレ」と呼ばれる状況になったときに、柔軟に方針を転換できたであろう。船内で働いている医療関係者や政府職員らの苦労は多とするが、政府の司令塔不足、対策の遅れは問題である。

 以上のような状態は、先述したように、東京オリンピック・パラリンピックの開催に暗い影を投げかけている。

 SARSは2002年11月16日に最初の症例が中国で出て、2003年7月5日にWHOが終息宣言を出している。SARSに似ているとされる今回の新型コロナウイルスは、12月に発生したので、SARSと同じなら8月まで続くことになる。しかも、日本は「第二の武漢」だというイメージが世界に拡散している。

 このような状況が続けば、有力選手の参加中止表明など、東京五輪の先行きが悲観的になってこよう。

 世界が協力して何とか新型コロナウイルスを封じ込めねばならないが、予断は許さない。残念ながら、五輪中止というシナリオも用意しておかねばならない状況になりつつある。

<お知らせ>
舛添要一YouTubeチャンネル『舛添要一、世界と日本を語る』がスタートしました。第1回では新型コロナウイルス問題について語っています。

★舛添氏の五輪見直し、賛成、というより、私は「五輪中止!!」論である。このままだと醜疫病はますます拡大するのは分るからだ。

舛添氏のYouTubeチャンネル『舛添要一、世界と日本を語る』を見てみよう。私の3月上旬にはYouTubeチャンネルを開設する。現在、タイトルと内容の詰めをやっているところです。乞う、ご期待!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ウイルス陰謀論、米警告!!

ウイルス陰謀論、米警告!!
ロシア系SNSアカウント、新型ウイルスの「陰謀論」拡散 米当局が警告
AFPBB News
2020/02/23 10:51

【AFP=時事】ロシアと関係があるソーシャルメディア上の多数のアカウントが新型コロナウイルスにまつわる偽情報を組織的に拡散し、感染拡大を食い止めようとする世界の取り組みの妨げになっていると、複数の米当局者がAFPに明らかにした。

 この偽情報キャンペーンは、新型ウイルスの流行は米国の仕業といった根拠のない陰謀論を展開し、健康不安をあおって米国のイメージを傷つけるのが目的とみられている。

 ロシアによる偽情報拡散に対処している複数の米国務省当局者がAFPに語ったところによると、ツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Instagram)に作られた架空の人物のアカウントが、複数の言語でロシアの主張を流しているという。

 フィリップ・リーカー(Philip Reeker)国務次官補代行(欧州およびユーラシア問題担当)は、

「ロシアの意図は、ひそかにかつ高圧的に有害な圧力を加えるキャンペーンなどを通じて不和の種をまき、米国の諸機関やその同盟者などを内側から切り崩すことにある」と説明。

 さらに、
「コロナウイルスに関する偽情報を拡散することによって、ロシアの悪意ある主体はまたしても保健分野における世界的な対応を妨げて公共の安全を脅かそうとしている」

と述べた。

 ここ数週間に流された情報には、新型コロナウイルスは

「中国との経済戦争を遂行するための米国の試み」、

「米中央情報局(CIA)が製造した生物兵器」、

あるいは「欧米が主導する反中活動の一環」などといったものがある。

 世界規模の保健プログラムに巨額の資金を投じた米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者で慈善家のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏などの米国人に対しても、ウイルスの感染拡大に関与しているとの偽りの主張がなされている。

 米監視当局がこの偽情報キャンペーンの存在を把握したのは、中国当局が新型コロナウイルスによる3人目の死者を発表した今年1月中旬だったという。
【翻訳編集】AFPBB News

★これだけ世界を巻き込んだ病原菌だけに、それぞれの国の諜報機関が疑心暗鬼になって当然。戦争とはこんな不確かなデマゴークから始まることもあるのです。また、それを得意とするのがロシアでありゴキ醜国なのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

露、また米選挙介入?

露、また米選挙介入か??
大統領選、ロシアがサンダース氏支援? またも介入か
朝日新聞社
2020/02/22 16:56

 米大統領選をめぐる民主党の候補者争いで、米政府が「ロシアがバーニー・サンダース上院議員を有利にしようと介入を試みている」と判断し、サンダース氏にも伝えていることが21日、明らかになった。2016年の大統領選でもロシアはトランプ米大統領の当選などに向けて大規模な介入を行ったとされており、それに続く形となる。

 米政府の動きは、ワシントン・ポストが最初に報じた。

サンダース氏はこれを受け、

「我々を分断することで米国の民主主義を弱体化させようとしている」

としてロシアを批判し、プーチン大統領が介入を控えるよう求める声明を発表。また、記者団には「約1カ月前に当局者から説明を受けた」と語った。ロシアが具体的にどのような行動を取っているのかは、明らかになっていない。

 一方、米メディアによると、米情報機関は一部の下院議員に「ロシアがトランプ氏が再選されるよう、介入を図っている」とも伝えているという。これまでもロシアの介入に対して懐疑的な立場を取ってきたトランプ氏は21日、ネバダ州での選挙集会で「偽情報だ」と訴えた。

 16年の大統領選では、ロシアはトランプ氏を有利にし、米社会に混乱をもたらせようと、大規模な介入をしたとされている。この疑惑を調べたマラー米特別検察官の報告書などによると、当時の民主党の候補者選びでも、クリントン元国務長官と争っていたサンダース氏を支援するため、ソーシャルメディア上などを使った動きにもロシアが関わっていたという。(ワシントン=渡辺丘)

★どの国も自国ファーストですが、ロシア、ゴキ醜はそれが桁違い。特にゴキ醜は自国のゴキ民さえも信じない国。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

南シナ海、ゴキ醜支配下に!!


南シナ海、ゴキ醜支配下に!!
【日本の選択】米国とフィリピンの相互防衛条約「崩壊」で…日本の“生命線”南シナ海が中国の管理下に
夕刊フジ2020.2.22

 世界の目が、中国発の新型コロナウイルスに注目している。当然といえば、当然の話である。わが国でも感染者や死者が出ており、対岸の火事というわけにはいかない。だが、新型ウイルスの蔓延(まんえん)以外でも世界は激動している。とりわけ、われわれが注視しなければならないのが、国際情勢の大きな流れである。

 世界の潮流は「米中二大国が覇権争いをしている」ということだ。この流れの中で、日本が無視できないのが昨今のフィリピンの動向である。

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、麻薬の犯罪者に対して強硬なことでも知られ、日本の天皇陛下を敬愛していることでも知られている。多くの日本国民が「強硬な姿勢ながらも親日家」とのイメージを持っているのではないだろうか。

 だが、国際情勢を眺めてみたとき、ドゥテルテ氏が「危険な選択」をしたことを、われわれ日本国民は注意しておく必要がある。

 フィリピン政府は11日、米軍の国内における法的な地位を定めた「訪問米軍地位協定(VFA)」の破棄を米国側に通告したと発表した。

同協定は、両国が実施する合同軍事演習の根拠ともなっており、米国とフィリピンの「相互防衛条約」を有名無実化させかねない選択である。

 この決断に至る直接的な原因としては、ドゥテルテ氏に近いロナルド・デラロサ上院議員に対し、米国が入国ビザの発給を拒否したことが挙げられている。デラノサ氏は警察長官時代に強権的な「麻薬犯罪対策(=麻薬戦争)」を指揮し、非人道的とされた人物である。

 ドゥテルテ氏は、腹心が入国拒否されたことに憤りを感じ、「VFAの破棄」を米国に通告したのだ。

 これに対するドナルド・トランプ米大統領の反応は、いかにも彼らしかった。「別に構わない。多くのお金が節約できる」と豪語したという。

 だが、問題は経済的側面より、世界覇権を目指す中国の動向である。

 米国とフィリピンの相互防衛条約が有名無実化すれば、南シナ海における米国の影響力が落ちるのは火を見るよりも明らかだ。力の空白地帯には他の力が入り込む。米国の影響力低下は、自動的に中国の影響力が増すことを意味している。

 日本は誰もが知る海洋国家に他ならない。「自由」と「民主主義」という価値観を共有する勢力によって守られた海を求めるのが基本的戦略であるはずだ。フィリピンが面する南シナ海は、日本に向かうタンカーが通る世界有数のシーレーンであり、日本の生命線である。

 フィリピンが米国に反発して、共産党一党独裁の中国に妥協すれば、南シナ海は情報を隠蔽し、人権を弾圧する中国が管理する海になりかねない。「自由な海を守る」ことを、日本国民が真剣に考えるべきときが到来している。

 ■岩田温(いわた・あつし) 1983年、静岡県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、同大学院修士課程修了。拓殖大学客員研究員などを経て、現在、大和大学政治経済学部政治行政学科専任講師。専攻は政治哲学。著書・共著に『「リベラル」という病』(彩図社)、『偽善者の見破り方リベラル・メディアの「おかしな議論」を斬る』(イースト・プレス)、『なぜ彼らは北朝鮮の「チュチェ思想」に従うのか』(扶桑社)など。

★トランプ氏はフィリピンが南シナ海で重要なカギを持つ国だという意識がないのだろうか。いろんな言葉を弄して、常に世界を振り舞わすトランプ。しっかりしてくださいよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

飲酒漬けホストtに労災は?


接客で飲酒漬けのホストが肝硬変一歩手前に 労災適用されるか
マネーポスト2020/02/21 15:00

 ホストクラブやキャバクラは、客に楽しく酒を飲んでもらう場所。キャストが積極的に酒を飲んで場を盛り上げることもあるだろう。ただ、それが続けば身体を壊しかねないが、接客で飲酒漬けのホスト業務には労災が適用されるのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

 ホストをしています。当然、仕事柄大量飲酒の日々。結果、体調を崩し、病院で診てもらったところ、肝硬変一歩手前の状態だったようです。こういう場合、私のようなホストでも労災みたいなものが適用され、何かしらの補償がされるのでしょうか。それともやはり、自業自得と見なされてしまいますか。

【回答】

 労災保険は、労働者について「労働者の業務上の負傷、疾病、障害又は死亡」(業務災害)が起きた場合に給付されます。ホストの業務が店に出勤し、勤務時間や勤務場所等についてクラブの指示に従い、その支配下で接客業務を行ない、報酬を貰うものであるとすれば、ホストは問題なく労働者でしょう。

 業務災害である「業務上の疾病」について、労働基準法施行規則で個別に列挙されている業務上の疾病の中に、アルコール多量摂取による肝硬変に該当するものはありませんが「その他業務に起因することの明らかな疾病」は業務上の疾病になるので、あなたの場合もこれに該当するかが問題です。

 過度の飲酒が原因で肝硬変が発症するのは素人判断ですが、明白なことだと思います。しかし、疾病が業務に起因したと認められるためには(1)労働の場に有害因子があること。(2)健康障害を起こしえるほど有害因子に暴露したこと。(3)暴露したことで、発症したことが必要――とされています。

 仕事柄、お酒を飲んでばかりというのがホストクラブの勤務中の業務として必要で、そうすることを店側から求められていたり、客の要求を拒否できない場合、これらの条件を満たしそうです。

 ただし、接客中にホスト側の過度な飲酒を禁じている店もあると思います。そのような場合、禁止が建前であって、実際には客と一緒に飲酒して売り上げを伸ばすことが事実上求められていない限りは、自分の嗜好で飲酒したものとして、業務との関連を否定されるでしょう。

 勤務中に急性アルコール中毒で倒れたような場合は、労災事故になるかもしれません。それでも必要な自制を怠って過度の飲酒により、患った肝硬変が業務上の疾病に当たるかは疑問です。
【弁護士プロフィール】竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。
※週刊ポスト2020年2月21日号

★う~ん。難しいですね。経営者は「客は逃がすな。売り上げ上げろ」と言いながら、問題が発生すれば、「無理して飲むなと言っている」と逃げるのは間違いないし…稼いだら早めに転職しなさい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

どこまで続く醜疫病!!

どこまで続く醜疫病!!
「ノージャパン」に新型肺炎で全役員辞表まで
JBプレス玉置 直司
2020/02/21 06:00

 韓国も新型コロナウィルスCOVID-19の感染抑え込みに必死だが、感染者の増加に歯止めがかからない。

 経済への影響に対する懸念も高まっている。

 すでに直撃を受けているのが航空業界だ。全社が赤字に転落した。しかも、こんな時に新規参入3社が加わり、11社体制に。需要蒸発で再編は待ったなしだ。

「タイムセール 仁川→大阪片道6000ウォン(1円=11ウォン)」
 韓国では、最近、航空券の涙の格安セールが相次いでいる。韓国メディアによると、ネット販売で、LCC(格安航空会社)を中心に、昼食代並みの前代未聞の「涙の特価販売」が相次いでいる。

「涙の特価販売」と全役員辞表

 筆者が、ネット販売を検索してみても、日本への往復料金が10万ウォンを切る航空券を簡単に検索できる。

「比較的搭乗率が高い羽田~金浦便でも予約率が2割という便が続出している」

 大手航空会社の幹部はこう話す。

 日本航空も2020年2月18日、1日3便就航している羽田~金浦便について3月1日から一部減便を発表した。

「全役員が一括して辞表を出すことにする」
 2020年2月18日、大手のアシアナ航空の社長は、こう発表した。

「航空需要の急減に直面しており費用削減の非常経営体制に突入する」

 アシアナ航空の社長はこんな社内にコメントを出した。何人の役員が実際に退任するかは分からないが、留任しても大幅な報酬カットに踏み切る。

 その減額幅は「社長が給与の40%、全役員は30%」という。

 アシアナ航空は2月17日に毎年実施していた会社創立記念日の行事を取りやめた。この行事では、事業計画を発表するとともに永年勤続者の表彰などもしていたが、いずれも取りやめになった。

「中国ショック」はアジアを中心に世界中の航空会社に大きな打撃となっている。中でも、韓国の航空業界は、存亡の危機といわれるほどの状況に陥っている。

LCC6社が参入

 というのも、韓国からの海外旅客数と韓国への来訪者数の増加を見越して、韓国では2005年以来、新規LCC(格安航空会社)が相次いで登場、2019年夏の時点ですでに6社のLCCが就航していた。

 LCCは日本や中国の地方都市に積極的に路線を拡大していた。

 ところが、昨年夏以降の「日本製品不買運動(ノージャパン運動)」のあおりで、日本への旅行者数が激減したのだ。

 日本政府観光局の統計によると、韓国から日本への訪問者数は、2019年8月に前年同月比48%減になったが、その後も9月同58%減、10月同65%減、11月同65%減、12月同63%減と、まさに激減だった。

 収益源だった日本路線が相次いで縮小に追い込まれてしまった。

「ノージャパン運動」に香港で相次いだデモの影響もあり、韓国の航空各社は、すでに苦境に立たされていた。
 アシアナ航空は2019年に、日本向けの乗客数の急減などで3683億ウォン前後の営業赤字に陥った。

全社赤字に
 苦しいのはアシアナ航空だけではない。
 韓国の航空会社は、すでに2019年決算の営業損益段階で大韓航空を除くほとんどの企業が赤字になった。大韓航空も最終損益では赤字だった。

「毎日経済新聞」によると、LCCの2019年営業赤字額は、済州航空が347億ウォン、ジンエア491億ウォン、ティーウエイ205億ウォン、エアプサン505億ウォンとなりそうで、すでにかなりの金額だ。

 経営に黄信号が灯っていたのだ。そこに今回の新型肺炎だ。

 アシアナ航空の売上高のうち中国路線が占める比率は2019年7~9月期基準で約20%と他社に比べても高い。新型肺炎流行のあおりで、中国路線の約8割が運休になっている。

 航空会社幹部は「ノージャパン運動の影響もだんだん少なくなっていた。1~3月期は旧正月の連休や春休みなどもあり、本来は稼ぎ時だ。だが、新型肺炎でさらに全社が大幅赤字になるのは確実だ」と嘆く。

さらにLCC3社が参入して11社体制に

 わずか1年前とは天と地ほどの変わりようだ。

 韓国政府は、航空業界を育成強化するために6社に加え、さらに2019年春に3社のLCCの参入を認めていた。

 大韓航空とアシアナ航空に加えてLCC6社と合わせた8社体制から、一挙に11社体制になったのだ。

 ただでさえ供給過剰の懸念があったが、3社すべてが就航する前にこれが現実となってしまった。

「いったい何社が生き残るのか」

 航空会社幹部の危機感は深まるばかりだ。供給がさらに増えるのに、需要は「中国ショック」で「瞬間蒸発」している。

 韓国国土交通部のまとめによると、仁川(インチョン)国際航空発着で韓国の航空会社を利用した乗客数は1月第1週には141万人だった。

 1月いっぱいはこの水準で推移したものの、2月第1週には98万人に激減、第2週は80万人となった。

 国土交通部が2020年2月17日に発表した資料によると、59ある韓中路線で2020年1月第1週には546回運航した。これが2月第1週には380回、第2週には126回になった。77%減だ。

 2020年2月1日~10日の航空旅客数は、韓中間で前年同期比64.2%減、東南アジアとの間では同19.9%減、日韓間は同6%減だった。

キャンセルで払い戻しも3000億ウォン

 さらに、ただでさえ航空会社の資金繰りが苦しいなかで、2月17日までの3週間で航空券のキャンセルなどに伴う払い戻し費用が3000億ウォン程度発生したという。

 アシアナ航空だけでなく、大韓航空もLCC6社も、どこも「非常経営」だ。

 減便に伴い有給、無休、様々な長期休暇を取得する社員の募集に入っている。大幅な減便になっているのだから、大規模な休暇導入に踏み切らざるを得ないのだ。

 それでも、資金流出は止まらない。

 窮状を見かねて、韓国政府はLCCに対しては最大3000億ウォンの融資など、支援策第1弾を発表した。

 だが、この程度の資金融資で乗り切れると考える業界関係者などいない。8社でも苦しいのにさらに3社が増えるのだ。

 ではどうなるのか?

 ある航空会社トップはこう話す。

「LCCのうち1社はすでに危機段階に入った。もう1社も苦しい。さらにアシアナ航空は子会社であるLCC2社とセットで身売りになったが、新しい親会社が3社体制を維持するのは難しいだろう」

 LCCの中には資金繰り悪化で燃料調達に問題が発生している会社もあるという。

新規参入、就航したが…

「こんなときに・・・」

 苦しい時期に、さらに追い打ちをかけているのが3社の新規参入だ。

 そのうちの1社、フライ江原(カンウォン)はすでに2019年12月に運航を始めた。韓国東部の江原道ヤンヤン空港から済州と台湾向けの2便だ。

 事業開始時期としては最悪のタイミングで苦戦のスタートだ。

「済州路線は大幅に料金を値下げしているが搭乗率は40%台にとどまっている」(韓国紙)

 さらに2019年12月末に就航したばかりの台北路線は、2月16日に中断に追い込まれた。

 あとの2社は4月以降就航予定だが、計画通りに進むのか。新規参入会社の役員はこう打ち明ける。

「航空機をリースするだけで毎月2億5000万ウォンの資金が必要だ。社員確保、整備など初期投資にかなりの金額がかかる。3社がすべて順調にスタートできるとは思えない」

 韓国紙デスクはこう読む。

「韓国に航空会社11社はいくらなんでも多過ぎる。水面下では、再編の動きが始まっている」

 ある航空会社トップは「当社にも他社から買収の打診があった」と打ち明ける。

 すでに2019年末に、韓国建設大手のHDC現代産業開発がアシアナ航空を2000億円超で売却することで合意しているが、手続き完了の2020年4月までにどんな手を打つかに関心が集まっている。

 さらに済州エアは、別のLCCであるイースター航空の買収で合意したが、契約を延期している。

 これ以外に、業界内では、様々なシナリオの再編説が飛び交っている。悪い時には悪いことが重なる。

 最大手の大韓航空は、「こんな時期に」経営権をめぐってオーナー家の姉と現会長である弟が、激しい争いを始めた。

 3月末の持ち株会社の株主総会を前に、2つの陣営に分かれて株主確保競争を繰り広げている。

 アシアナ航空は、大株主の移動があったばかりだが、これまた「こんな時期に」現職社長の息子が最近入社し、次男も2017年に入社していたことが分かった。

 韓国では空前の就職難で、こうした採用に対する世の中の風当たりは強く、経営陣には打撃だ。

「ノージャパン運動」の嵐を何とかしのいできた韓国の航空会社だが、新型肺炎ショックという津波には耐えられるのか?

 航空11社体制の根幹が揺らいでいる。

★私が不思議でならないのは、ゴキ醜疫病が明らかになってから未だ二カ月弱だということ。こんな日数で大企業や観光地のホテルも土産物店が倒産するとか、しそうだとか。。。こればで飛ぶ鳥を落とす勢いで儲けた金は何処に行ったのか。

 私は、経営者ならどんなことが有ろうと最低6か月~一年、収入がゼロでも社員の給料を払える蓄えを持つのが経営者じゃないのかと。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

上げ女の見分け方??


上げ女の見分け方??
金運のいい女・悪い女の違いは何?

© All About, Inc.上野 やすみ
2020/02/21 08:10


見た目は同じように見えても、なぜかいつも財布がうるおっているツイてる女がいる一方で、なぜかお金が逃げてしまう金運の悪い女がいます。その違いはどこにあるのでしょうか?


そんなに収入に違いがあるわけではなさそうなのに、なぜかいつも楽しそうに好きなことをやっている女性と、「お金がないのよね」といろんなことをあきらめてしまう女性がいます。

財布がうるおっている金運のいい女と、なぜかお金が逃げてしまう金運の悪い女、その違いはどこにあるのでしょうか?

金運のいい女は、お札の向きをそろえている

「オシャレなレストランへ行った時に、お釣りをピン札で渡されてすごく嬉しくなりました! その日ずっと幸せな気分だったことを覚えています。それ以来、私もお金を払うときはもちろん、お財布にしまうときも、お札のシワを伸ばして向きをそろえておくことを心がけています」というアラフォーのS子さん。

キレイにそろったお札は、払った人も受け取った人も、みんなが幸せな気持ちになります。そのお金には幸せのエネルギーも一緒に乗っかって、巡りめぐって自分のところへお金と幸せが返ってくるのです。

また、お財布はお金が住むおうちでもあるので、住み心地のよいものを使いたいものです。二つ折りのものや、カードやレシートでパンパンになったお財布は、ちょっと窮屈! 長財布で、余分なものが入っていないすっきりしたお財布で、お金を伸び伸びさせてあげることが大切ですね。

金運のいい女になりたいなら、お金を丁寧にもてなす心を持ちましょう!

金運のいい女は、新月に願いごとを書く

『星に願いを』という歌やドラマがありますが、流れ星に向かってお願いごとをしたり、新月に願いごとを書くと願いが叶うといわれています。流れ星はいつ見られるか予想しにくいですが、新月はあらかじめわかるので、準備もしやすいですね。

占星術上では、太陽が「人生の目的」を表し、月が「感情や情緒をつかさどる」といわれています。その2つが重なる瞬間である新月は、「こうなりたい」という自分の願いの種を植えるのに適した時期なのだそうです。

金運のいい女は、そのチャンスを逃さず、忠実に新月に願い事を書き出します。望んでいるものが明確だから、情報もたくさん集まってくるし、周りの人も助けやすい。結果的に、望むものが手に入って、夢が叶うんですね。

できるだけ具体的に、そして「○○したい」ではなく「○○しています」と現在形で書くのがポイントです。

金運のいい女になりたいなら、望むものを明確にしましょう!

金運のいい女は、幸せを呼ぶコトバを使う

幸せのシンボルである四葉のクローバーも、じっと待ってても見つからない。自分で見つけにいかなくちゃ! 私たちは日ごろコトバを使って話したり、書いたりしていますが、物事を考えるとき、何かをイメージするときにも「コトバ」を使っています。

最近では、このコトバの大切さがいろいろなところでいわれていますね。ネガティブなコトバを使うと、言われた相手、聞いている人だけでなく、最も近くで聞いている自分自身の心に深くネガティブが刻まれてしまいます。

「ありがとうございます」

「私は素敵な友達に囲まれて幸せです」

「いつも好きなことをしているので楽しいです」

「私はお金をしっかり貯めています」

「私には十分なお金があります」

「私はいつもお金の使い方に満足しています」

というように、あなたが理想とする状態を表すコトバを意識的に使ってみましょう。そうすれば、あなたの脳はそれを真実ととらえて、実現していこうと自動的に行動へと導いてくれます。

幸せを感じられるコトバを使うことで、心も身体も健康で幸せになり、人もお金も集まってくるんですね。

金運のいい女になりたいなら、幸せを呼ぶコトバを使いましょう!

金運のいい女は、「自分は運がいい」と思っている

金運アップに効果があるといわれるパワーストーンを買ったR子さんとC子さん。その数日後、R子さんは「こんなにいいことがあった!」と大喜びしていましたが、C子さんは「何もいいことが起こらない……。このストーン、効果ないわね」と不満顔。同じものを持っていたのに、2人の違いはどこにあるのでしょう?

R子さんは、パワーストーンを買ってから、旅行先のホテルが思いがけずワンランクアップされたり、キャンセル待ちだった席が直前に空いたりといったことがあったそう。

「今までだったら単にラッキー!と通り過ぎてしまったり、当然のことと思って記憶に残っていなかったと思います。でも、今回は「あっ! これはパワーストーンの効果かも!」と思って誰かに話したい、と思ったんですね。気づいた瞬間すごく嬉しかったです」(R子さん)

そう、今までだったら気づかなかったことが、パワーストーンを買ったから何かいいことが起こるかも。これかな? このことかな?といつも意識がそちらに向いていたので、ちょっとでもいいことがあったら「これだ!」とキャッチすることができたんですね。

そして、それは決して自分の力ではなくて、「運が良かった、ありがとう」と謙虚に感謝する気持ちがあるから気づけたのです。

本当は、金運の悪い人なんていないんです。悪いと自分で思い込んでいるから、良くなるチャンスを逃してしまっているだけなのです。

金運がいい人とは、小さな奇跡をいっぱい見つけることができる人。目の前にある幸せに気づける人であり、感謝をする心がある人なんですね。

金運のいい女になりたいなら、今日の幸せをたくさん見つけて感謝しましょう!

★無難なアドバイスですね。信じるか信じないかはあなた自身です。物は試しで一年くらい続けてみられては?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

総理、即、醜ゴキ入国禁止を!!


総理、即、醜ゴキ入国禁止を!!
【有本香の以読制毒】新型肺炎、厚労省の“大罪” やはり安倍政権の「鬼門」か 中国“忖度”で入国制限拡大せず…国民を危険に晒すな!
夕刊フジ2020年02月21日17時15分


 中国発の新型コロナウイルスの感染拡大について、日本政府への批判が噴出している。米国などに比べて渡航制限の対象が限定されているうえ、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染対策について、神戸大学医学部の岩田健太郎教授(感染症内科)が批判動画を公開したのだ。政府側は強く反論しているが、安倍晋三首相は厚生労働省を信用しすぎたのか。

「桜を見る会」に続き、新型肺炎(COVID19)も政局に利用しようとする左派野党の存在。中国本土では20日朝時点で、感染者は7万4000人以上、死者は計2112人超となったが、日本では絶対に「パンデミック(感染爆発)」を阻止しなければならない。ジャーナリストの有本香氏が人気連載「以読制毒」で迫った。

 第一次安倍政権のとき、厚労省は政権にとっての「鬼門」だった。2007年に発覚した「消えた年金問題」で、厚労省を信頼してかばった安倍首相は、それが仇(あだ)となって火だるまになり支持率が急落。辞任への伏線の一つとなった。

実は、社会保険庁の内部情報が組合組織を経て、当時の野党・民主党にリークされていたことは、後に分かる。

 いま、新型コロナウイルスへの政府の対応の緩慢さを見ると、当時を思い出す。今回職員の「裏切り」はないが、安倍首相が厚労省を信頼し過ぎて、官邸が機能停止に陥った感は否めない。

 「フェーズが変わった」

 日本国内の「専門家」らはこう口をそろえる。「いまさら渡航制限しても意味なし」「水際作戦も無意味」の大合唱だが、世界各国は最高警戒レベルを維持し、中国からの渡航制限を解く気配はない。ここへ来て強化する動きすらある。

 18日にはロシア政府が中国人の入国を20日から禁止し、19日から中国人によるロシアへのビザ申請の受理も一時中止すると発表した。4000キロに及ぶ中国との国境の検問所を制限し、航空便を大幅に絞ってきたことに追加した措置である。

 筆者が昨年夏、ロシア極東地域を訪れたときの印象で言うと、ロシア国内における経済面での中国人の存在感は絶大だ。ちなみに、昨年、中国からロシアへの渡航者は約230万人、当面の観光分野だけに限定しても、損失は、1億ドル(約110億円)を下らないとみられている。

 一方、ロシア国内で確認された感染者は中国国籍者2人のみ。これで中国人の入国を止めたら、ロシア経済は瀕死(ひんし)状態に陥るのではと危惧するが、しかし、これまさに「国家の危機管理」だと納得もする。

 こうした世界各国の厳しさと一線を画しているのが、わが国だ。現在も日本は、武漢市のある湖北省と浙江省以外の中国本土からの個人客を普通に入国させている。その結果、一部の国々から日本人が「入国お断り」となり、台湾やタイから日本への修学旅行や観光ツアーが中止されている。

 中国からのインバウンド客に配慮した結果、他国からのインバウンド客に見放され、日本人のアウトバウンドまで危うくなるという笑えない話。この背景を19日、時事通信が次のように報じた。

 「政府関係者によると、習近平国家主席の国賓来日を控えて中国側から『大ごとにしないでほしい』と要請があった」

 これが事実なら、安倍首相とその政権は、長年のコア支持層の失望を買うはずだ。

 その代わりになるかどうかは分からないが、仇敵・朝日新聞とはこの件に限り、仲良くやれるだろう。朝日新聞は先月24日の夕刊コラムで、「中国人を排除するより、ともに手を洗おう」と書き、お得意の木で竹を接ぐ論法で、中国人入国禁止反対を訴えた。

 本件での安倍政権の初動の遅れは「中国での商売を大事と考える財界の圧力による」という噂もまことしやかに流れたが、筆者の取材ではこれは事実とはいえない。むしろ、日本を代表する企業のトップからも、

「安倍さんともあろう人が、中国への忖度(そんたく)のため、リスクを小さく見過ぎたのか」

という声まである。

 ■「COVID−19製造機」 信用できない「専門家」
  このタイミングで、ある「感染症専門家」の動画が炎上した(翌日削除)。

 先月来、「単発的な感染だけではそこまで恐れる必要はない」「マスクを着けること自体に意味がありません」などと、楽観的とも感じる発信をしてきたプロが、ここへ来て持論を一転したのか、横浜港に停泊中のクルーズ船の中は

「アフリカにいても中国にいても怖くなかったが、ものすごい悲惨な状態で、心の底から『怖い』と思った」などとの意見動画を、世界に向けて(英語でも)公開したのだ。

 この人の過去の業績はともかく、「COVID−19製造機」という煽りタイトルを動画に付ける「専門家」を、私はにわかに信用できない。

 しかし、野党勢はこれに喜び、さっそく野党統一会派の山井和則衆院議員が、この医師の動画をネタに政府追及の三文芝居を始めた。とはいっても「桜サクラ」で、すっかり緩んだ山井氏の追及にキレはない。政権以上に中国への忖度の強い彼らの力では、「消えた年金」政局の再来もなかろう。

 頭も腹も腐った野党の声よりも、「中国への忖度で、国民の命を軽視したのか」と落胆する支持者、国民の声にこそ、安倍首相は真摯(しんし)に向き合うべきである。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。

★有本さんの厳しい言葉、安部氏も野党優良児も心して聞くべき。安倍さん、今からでも遅くはない!即刻、ゴキ人入国禁止に!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

危険米肉、牛丼、マックも

危険米肉、牛丼、マックも
健康被害が問題視される米国産牛肉、使用する大手外食チェーンの見解
マネーポスト2020/02/21 07:00

 2月7日の財務省の速報で、アメリカ産牛肉の輸入量が前年の122%に増加したことがわかった。今年1月から関税率が下がり、輸入量が激増しているアメリカ産牛肉だが、そこには恐るべき問題点が指摘されている。

 多くのアメリカ産牛肉には、牛の生育を早め、飼育コストを下げることを目的に天然や合成の性ホルモンから作った「肥育ホルモン剤」として女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)が投与されている。

1970~1980年代にかけて、そうした肉を食べた幼い女の子の乳房がふくらんだり、月経が起きるなどの異常な性発育が続出した騒動以来、EUでは1988年に肥育ホルモンの使用が、1989年には肥育ホルモンを使った肉の輸入が全面禁止となった。その後、EU諸国では乳がん死亡率が20%以上減ったという。

 当の米国でも「ホルモンフリー」の肉が人気を博すなど、世界中で問題視され、避けられている。無邪気に食べているのは日本人だけなのだ──。

 原産国名表示が必須となるスーパーの生鮮食品は、産地が確認できる。しかし、加工食品は、重量が最も多い食材が肉でない限り、産地を明記する義務はない。

レトルトカレーから冷凍コロッケまで、さまざまな商品に牛肉は入っている。また、お総菜の肉じゃがや牛肉の炒め物も、安いアメリカ産である可能性は充分あり得るのだ。

 2月6日、国民民主党の岸本周平衆院議員のツイートが波紋を広げた。

《牛丼をいただきました。成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くて美味しいのでよく食べます》

 同議員のフェイスブックには、先のツイッターにはない、こんな一文が添えられていた。

《成長ホルモンや促進剤を国内で禁止しながら、使用した肉類の輸入を許可している先進国は日本だけです》

 すると、賛否両論のコメントが殺到し、SNSでは炎上にも近い議論に発展。なかには「アメリカ産牛肉に高濃度の女性ホルモンが残留しているのは事実」「文句は牛丼屋ではなくアメリカに言ってくれ」といった意見も散見された。

 ここで、牛肉を使用する大手外食チェーン22社(ファミレス、牛丼、ハンバーガーなど)にアンケート取材を行った。「牛肉を使用した主力商品」とその「原産国」を問うもので、その結果、4社が主力商品にアメリカ産牛肉を使用していると回答した。

 牛丼チェーンA社は、アメリカ産牛肉の使用を認めたうえで、このように回答した。

「国際機関が定める摂取許容量を下回る範囲内で肥育促進剤の残留基準を設定し、それを超える食肉の輸入や販売を禁止することで、食品の安全を確保しています」

 ライバルの牛丼チェーンB社の回答はこうだ。

「肥育ホルモン剤に限らず、治療・予防のための薬剤等を決められた用法、用量で使用しています。公的な検査のみならず、当社の自主検査においても基準を超える残留の事例は一切ありません」

 いずれも「アメリカ産牛肉は使用しているが、残留ホルモン量が基準値を超えることはないため安全だ」という主張だった。

 ハンバーガーチェーンC社は、アメリカ産、国産、オーストラリア産などの牛肉を、商品によって変えているという。その見解はこうだ。

「産地や部位により風味やジューシーさ、食感が異なるため使い分けています。自主検査により食品衛生法で定められた基準に違反していないことを確認しています」

 現在、多くの外食チェーンがインターネット上に「原産地情報」を公開している。全国展開している大手ファミレスや焼肉店も、開示されている牛肉の原産地は多くがアメリカ産だった。

 一方、アメリカから進出したハンバーガーショップD社の回答には驚かされた。

「当店では、アメリカ本国と同様に、アメリカ産のホルモン剤不使用ビーフを100%使用しています」

 アメリカが本拠の店が

「ウチはアメリカ産牛肉を使っていますが、ホルモン剤不使用のものだけを選んでいます」

と胸を張る結果には、皮肉を感じる。日本以外の国では、肥育ホルモンが入っている肉とそうでないものがしっかり“別モノ”と認識され、差別化されているのだ。

 それとは裏腹に、日本ではアメリカ産牛肉を使う外食店がますます増えそうなのが現実だ。
※女性セブン2020年2月27日号

★70数年の平和、、、これが日本人全体が緩みを甘受し、平和ボケがトコトン浸透してしまった。それがこの米産牛への警戒心ゼロになり、危機管理の無さが、今回のゴキ醜疫病への警戒心の無さに現れ、水際策戦の失態に繋がったのです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

危!卓球協会ゴキ受け入れ!!


危険!卓球協会ゴキ受け入れ!!
行為が仇となる恐れも
帰国できない中国代表団を日本卓球協会が受け入れ
日刊スポーツ新聞社
2020/02/21 16:06

日本卓球協会が新型コロナウイルスの感染拡大で帰国できず、海外で調整を続けている中国代表団47人を、日本国内に受け入れることが21日、分かった。関係者によると、受け入れ拠点は1カ所で関東地方にある施設を確保済み。近く所在自治体が発表する。

協会関係者によると中国代表チームは1月中旬に中国を出国し、同下旬に行われたドイツオープンに出場。その後、中国卓球協会から帰国しないよう通達があり、現在は次戦があるカタールで調整を続けている。

日本協会は、早い段階で中国代表が自国に帰国できない状況を把握。何かできないかと対応を模索していた。中国は男女共に世界王者、五輪王者を擁し、東京五輪本番では日本のライバルになるが、協会関係者は「自分たちの仲間。困った人たちが目の前にいたら助けたいと思うのが当たり前」と語った。

3月下旬に韓国・釜山で行われる世界選手権団体戦が閉幕した後の3月30日から6月13日の間、中国代表を受け入れる。その後、中国代表は海外遠征を経て、再入国し、そのまま五輪本番に臨む予定。

★これは“醜(習キンピラ)疫病菌”を日本全土に拡散する行為。ドイツにいるゴキ団が感染していないと判断したのだろうが、甘い。

差別する訳ではありませんが、ゴキ醜たちは他の疫病菌を体内に持っているのです。ですからゴキブリ呼ばわりされるのです。

 もし、この選手団とその関係者から感染者が出たらどう責任を取るのか???わしゃ知らんぞ。醜ゴキたちは日本に来て感染者となった時、

「日本に来て感染した!病原菌は日本だ!!」と大声を上げますよ。それが得意なのがゴキブリです。
こうなれば醜ゴキメディアは大喜びで大々的に取り上げ、声を世界に大発信しますよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「金返せ!」auPAI!!


「金返せ!」auPAI!!
「返金して」──au PAYの還元の条件変更に批判 ユーザーや店員から不満の声
ITmedia NEWS 2020/02/21 18:55

 KDDIが、スマートフォン決済「au PAY」での決済額の20%を還元するキャンペーン「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」の条件を変更したことで、ユーザーや加盟店舗から不満の声が上がっている。当初の発表から、1日で得られる還元額が大幅に減少したからだ。

 KDDIは当初、キャンペーン期間中に毎週もらえる還元額の上限を3万円相当としていたため、例えば15万円(税込)の商品を購入すると一度で3万円相当の還元を受けられた。しかし、同社は20日に条件を変更。週の還元額の上限は変えないまま、1日当たりの還元額を6000円相当までに絞った。

 変更理由について同社は

「高額商品等の決済による還元の偏重も一部で見受けられることから、還元の平準化を図り、より多くのお客さまに特典を享受いただきたい」とした。

 しかし、高額商品を買おうと既にau PAYに残高をチャージしていたユーザーや、高額商品が購入されることを見越して入荷した加盟店の店員からは不満の声が上がっている。

●クレカチャージなら払い出し不可、銀行チャージでも返金は手数料必須

 au PAYにチャージする方法はいくつかある。大きく分けると2種類で、銀行やコンビニなどから現金をチャージする方法と、携帯料金に請求をまとめられる「auかんたん決済」や、クレジットカードなどからチャージする方法だ。

 前者は他のau PAYユーザーへの送金や、ユーザー自身の「じぶん銀行」の口座への払い出しが可能だが、後者でチャージした金額は送金も払い出しもできない。

 じぶん銀行への払い出しにも1%の手数料が必要なため、条件変更後のau PAYで支払いをするつもりがないなら、多かれ少なかれユーザーは損を被ることになる。

 中には、KDDIの条件変更が「消費者契約法上の不実の告知だ」として消費者庁に連絡するユーザーも現れた。つまり、当初の説明と状況が異なり消費者側に誤認が生じたため、契約を取り消したい(手数料なしで返金してほしい)という主張だ。

 KDDIはITmedia NEWSの取材に対し、「残高には有効期限がなく、『au WALLETプリペイドカード』でほぼクレジットカードのように日常の決済に利用できる」と、今回のキャンペーン以外の用途にも使えるとした。条件変更が消費者契約法に抵触するのではないかという指摘については「社内外の専門家に相談した上で決定している」と答えた。

●加盟店にも影響? 2週連続の「殺到」から一転する可能性も

 au PAYの条件変更によりユーザーが高額商品を求めなくなれば、au PAYを導入している加盟店の売上にも影響が及ぶ可能性がある。

 このキャンペーンは、還元額が毎週10億円に達し次第終了という方式を取っている。このため、キャンペーン開始直後から加盟店にユーザーが殺到。特に、加盟店であるビックカメラなどの家電量販店では「iPhone」関連の商品陳列棚が倒されるなど、混乱も起きていた。

 iPhoneやiPadなど一部の家電は中古での買取額が高く、転売によって還元額を利益として抜き取ることもできたため、KDDIがここに「待った」を掛けた意図は分からなくもない。

 しかし転売目的の購入を抜きにしても、20%還元は高額な家電の買い替えに魅力的なタイミングだ。そうした“特需”が2週連続で続いた中で、商品を多めに入荷した店舗は、条件変更の影響で予想外の在庫を抱えてしまう恐れもある。

 Twitterでは、au PAYに加盟している家電量販店やPCショップの店員から、条件変更を受けて憂鬱な声が漏れ聞こえている。

●PayPayの先例、後追いのKDDI

 このようにキャッシュレス決済サービスで大幅な還元キャンペーンを打つ手法は、ソフトバンク傘下のPayPayが先んじていた。

 PayPayが2018年12月に行った「100億円あげちゃうキャンペーン」は決済額の20%を還元し、一人当たり最大5万円までの還元を行った。

その結果、約4カ月行う予定だった同キャンペーンは開始後たったの10日間で還元総額の100億円に達し、終了する事態に。その後19年2月から行った第2弾のキャンペーンでは、還元率を変えずに、一度の決済の還元上限額を1000円とすることで加熱を抑えた。

 PayPayは一度キャンペーンを終了し仕切り直すことで条件の変更を行ったのに対し、KDDIはキャンペーンの最中に変更を行った。

 キャッシュレス決済の中でもコード決済については、同じ携帯キャリアのソフトバンクとNTTドコモ(d払い)、楽天(楽天ペイ)に遅れを取った形のKDDIだが、先例から学ばない姿勢には疑問符が付きそうだ。

★私のように新しいモノにすぐ飛びつかないのは怒りもしない。でも、多くの人は目の色変えて怒るようで、、、それが危機管理じゃないんですよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

内も外も悪ばかり!!



内も外も悪ばかり!!
地下のヤミたばこ工場を摘発、監禁された6人救出 スペイン
AFPBB News
2020/02/21 17:43

【AFP=時事】スペインで、地下4メートルにつくられた偽造たばこ工場に閉じ込められ、呼吸困難に陥っていたウクライナ人労働者6人が警察に救出された。現地警察当局と欧州警察機構(Europol、ユーロポール)が21日、発表した。欧州連合(EU)圏内で、偽造たばこの地下工場が見つかったのは初めてだという。

 ヤミたばこ工場は先週、スペイン南部アンダルシア(Andalusia)自治州マラガ(Malaga)県の山あいの町モンダ(Monda)で摘発された。家畜小屋の地下につくられており、警察発表によると1時間に3500本以上の生産が可能で、居住空間やベッドもあった。

 警察が内部を捜索したところ、呼吸困難で苦しむ労働者6人が見つかった。地下に空気を送り込むため設置されていた発電機が、ガス欠で止まっていたためだという。

 警察は今月13日に、たばこ偽造に関与したとして容疑者20人を逮捕していたが、工場内に6人が閉じ込められている事実について供述した容疑者は誰もおらず、6人は「運を天に任せるがまま」放置されていた。

 空気が薄くなってきたことに気付いた6人は地下から脱出しようとしたが、出口は外からふさがれていた。6人は叫んだり、出口をふさぐコンテナをたたいたりして助けを求めたが、地下は防音になっていたため地上の警官の耳には届かなかったという。

 その後、夜までに警察が地下工場を発見。出入り口に置かれていたコンテナをフォークリフトでどかし、6人の発見・救出に至った。

★タバコの密造も儲かるんですね。関心のある方、やってみたら?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

IQ子どもに非難され涙。。

IQ子どもに非難され涙。。
花田優一氏「コメンテーターが大嫌い」発言に室井佑月氏が涙の反論「すごく小バカにされている気がする。こっちも嫌い」
スポーツ新聞
2020/02/21 21:02

 元横綱・貴乃花光司氏の長男で靴職人の花田優一氏(24)が21日放送のTBS系「中居正広の金スマSP」(金曜・後8時)に出演。ゲスト出演の作家・室井佑月さん(49)と口論に発展する一幕があった。

 番組では、まず、タレント・野々村友紀子(45)が「靴を作らない靴職人というイメージが出てきている」と納期遅れ問題などで評判を落としている花田氏の現在を探るため、千葉・柏市にある花田の靴工房を訪問。

「野々村さんがテレビで『靴、作れ!』って言っているのを『うるせーな、このおばさん』って思って見ていました」と、いきなり対決姿勢の花田氏。個展を開くほど絵画制作にも力を入れているが「絵を描くヒマがあったら、靴作れとか言うおバカがいるけど」と毒舌を全開にする場面もあった。

 スタジオに登場すると、自身の不倫報道などを振り返り、「離婚したんですよ、1年で」と激白。「そもそも浮気現場じゃないし、ごはん(を食べた)現場で」と続けた。

 さらに「テレビで本当の思いを話せって方がナンセンスで。僕、コメンテーターの人、そもそも大嫌いなんです。ネットに書いちゃう人も大嫌いで」と言い放った花田氏。

続けて「(スキャンダルの際)その人の人格まで否定する。ワイドショーの場でコメントした時点で、その人も共犯者なのは事実なんですよ。僕は犯罪者じゃないし…」と発言はヒートアップした。

 この一方的な言い方に室井氏は

「私は子どもっぽいんで、コメンテーターが嫌いって言われたら、次に花田さんの話題になったら、独自の取材して、きっちり話します」

と声を震わせて反論。

「(コメンテーターという)職種で、はなから否定されて…。すごい小バカにされている気がする。そっちも嫌いなんだろうけど、こっちも嫌いなんで」

と花田氏を指さしながら言い切った。

★私は室井を「バカ」と呼び、花田も「バカ」として見ています。昔、お手伝いさんが、

「一言多いぼっちゃま。バカをかまうのは友バカなのよ」

と教えてくれました。記憶していますね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

派遣の悲劇!!


派遣の悲劇!!
“携帯ブラック”から抜け出せない人たち 連絡取れず、バイトに就けない、家も借りられず
夕刊フジ2020/02/21 11:30

 職場で急なめまいを感じ、嘔吐した。建設業で働くタカシさん(仮名、39歳)は、仕事を休んで病院へ行くと、そのまましばらく検査入院することになった。日常的にふらつきと吐き気があり、あらゆる検査をしても理由がわからない。結局、入院は1ヶ月に及んだ。

 就職氷河期世代で、高校卒業後に警備会社や飲食店で非正規の職に就いた。30歳で父を亡くし、3年後に母も他界。自暴自棄になり、それまでの貯金をすべて使い果たしていた。両親が遺した家で暮らしながら日払いの仕事をしていたため、休職とともに収入も途絶えた。独身で頼れる親戚もいなかった。

 神経系の難病だとわかったころには、携帯電話が止まっていた。慌てて院内の売店でテレホンカードを買い、公衆電話から携帯会社へ電話すると、割賦払いにしていた機種代を含め5万円を超える負債を抱えていることがわかった。支払いたい気持ちはあったが、強制解約に。携帯電話のない生活が始まった。

「通院しながら自宅療養しているときも、日常的に吐き気やめまいがありました。1人暮らしで自分がいつ倒れるかわからない状況で、緊急の電話ができないのはものすごい恐怖です。すぐに病院に行ったほうがいい状態なのか、様子をみていていいのか、医師に相談することもできませんでした」

 携帯電話がない――。ただそれだけのことで、危機に陥る人たちがいる。連絡が取れない、インターネット上にある情報にアクセスできないなどの直接的な問題だけでなく、社会的な信用を失い、就職や部屋探しができないなど、生活再建に向けての大きなハードルになることもある。

さらに業界では、大手キャリアや格安スマホを展開する企業など約40社が不払い者情報を交換しているため、1社で未納があると他社でも契約ができない状況となり、なかなか“携帯ブラック”から抜け出せないのだ。

 携帯各社が不払い者情報を交換するようになったのは1999年。複数の携帯会社で料金未納を続ける「渡り」や「使い捨て」が横行し、それに対抗する目的で始まった。

電気通信事業者協会(TCA)によると、不払い者の氏名や生年月日、住所などの情報は完済された場合を除き、契約解除から5年間は残り、新規契約などの審査の際に活用されているという。件数などの詳細は非公表。

信用情報機関のシー・アイ・シー(CIC)が2013年にまとめた統計によると、携帯端末代の支払いが滞ったことでブラックリストに載った件数は同年12月で274万9千件、契約数の3%にのぼっていた。ITジャーナリストの三上洋さんは「3%というのはかなり大きな数字ですが、現在も横ばいまたは微減している程度だと考えられる」と指摘する。

「未払いには、真面目に払うつもりで滞ってしまうケースと、最初から転売目的の犯罪グループによるものの2パターンあります。10万円を超える価格帯がメインになるなど端末代が高額になっている今、割賦販売での審査が厳しくなり、支払いが難しくなりそうな人が買えなくなるという現象が起きていると想定できる。携帯電話の販売台数は右肩下がりですが、NTTドコモの決算では端末の債権の金額が全体としては大きくなっていると報告されているので、犯罪によるものが同程度かやや増えているということでしょう」(三上さん)

■身に覚えのない携帯で20万円滞納

 料金を払っていても、意図せずに“携帯ブラック”になってしまう人もいる。フリーランスで働きながらシングルマザーとして子育てをしていた30代のアキコさんもその一人。節約のために別のキャリアに乗り換えようとしたところ、審査が通らず、ブラックリストに載っていたことが発覚した。インターネットや電話は近くの公衆電話や無料Wi-Fiを使う生活になり、仕事の得意先は半分以上が離れてしまった。

 支払いの滞納などしたこともなく、身に覚えがなかったアキコさんは、弁護士に相談して情報開示を依頼。その結果、契約していないはずの携帯会社に20万円滞納していたことがわかった。使っていたのは、かつての女友達だった。10年以上前、クレジットカードの支払いが滞り、携帯電話が契約できなくなったと泣きつかれ、名義を貸していたという。

 セーフティーネットとしてレンタル携帯を展開する一般社団法人「リスタート」の高橋翼さんは、スマートフォンなどの端末が高額になり、割賦払いが定着したことなどから、「若い人の間でも、携帯ブラックと呼ばれる“通信弱者”が増えている」と指摘する。

「ゲーム課金や職場がブラック企業で体を壊すなど、携帯料金が未納になる事情は人それぞれですが、働いて返済したいと思っても、連絡先がなければ就職どころか、日雇いのアルバイトにさえ就けないのが現実です。多くの場合、銀行口座の開設、住居の契約もできません」

 同社の個人向けのレンタル携帯は、独自の反社会的勢力チェックを経て、月4980円(通話は無制限、パケット通信5Gまで、ゲーム課金不可)で契約でき、既に約300人が利用しているという。そのほか首都圏の就労支援や生活支援を担う行政の窓口約50カ所と連携し、生活再建をサポートしている。

 服役経験のある男性(58)は「連絡先がないと日常的に困ることがあった」と話す。

「銀行で口座を開くこともできませんし、遠方の家族に急ぎで連絡したくて高額の電報を打ったこともあります。役所に電話で問い合わせるときでも、折り返しの連絡を受けることもできません。何分後にかけますと約束してかけ直しますが、担当者が席を外していたりして、かなり時間を使います」

 高橋さんはこう指摘する。

「働く意欲のある人たちでさえ、一度携帯ブラックに陥るとなかなか抜け出すことができず、生活保護などの福祉に頼る生活になってしまいがちです。携帯電話やスマートフォンは既にライフラインになっているにも関わらず、国は娯楽品だとみなし補助はプリペイド携帯に限られているため十分とは言えません。レンタル携帯は新たなセーフティーネットとして必要なサービスだと考えています」

 冒頭のタカシさんは、就労支援の担当者からレンタル携帯を勧められ、新たな仕事を見つけることができた。現在、復職の準備を進めているという。

 誰もがスマートフォンや携帯電話を持つ時代だからこそ、セーフティーネットとして支援の対象にもなり始めている。便利な半面、安易に考えてはいけない物であることも確かだ。(AERA dot.編集部・金城珠代)

★社会保障のない「非正規労働者」が増え続けている。特に派遣労働者の生活は悲惨。

彼らは「携帯で明日の仕事先を割り振られるのだ」と、実際の派遣労働者から聞いたことがあった。その彼らが携帯が使えない状態になれば、、、悲惨、飢え死にするかやけっぱちで出会った人から金を奪うまでに追い込まれる。

 こうした人達の血を吸いあげているのが竹中部落平蔵と蛆キムチ筋の「パソナ」の南部靖之、オリックスの宮内義彦、、、必ず世の刃が向くだろう。。。これは私の霊的な的中する予感。

この記事で大変気になり、怒りを覚えたのは、非正規や派遣労働者らの“携帯個人情報”が携帯各社に共有されているという事だ。

『個人情報保護法』は私が財務省に強く働きかけて立法した法律。こうした事をさせない為の法律だからだ。

私がこの法案に取り組むことになったのは、私が消費者金融大手の『武富士』の顧問をしていた関係からだ。

ある日の午前、武富士の重役から、「先生、今日、お時間ございますか?どうしても先生のお力が…」の電話。一時間程して、武富士の重役が一人の労務者、、、打ちくたびれた中年男を伴って登場。見るからに落ちぶれ果て、今日のメシも喰っていないような顔。

重役が連れて来た意図が読めない。

「先生、この人は先日、うちの新宿支店に来まして『一万円でもいいから貸して欲しい』って、その場で倒れてしまって、、、改めて事情を訊くと、銀行系の消費者金融からお金を借りていて、返済できていないんです。ところが銀行系の消費者金融はその債権を暴力団闇金融に売り飛ばしたんです。で、債権を買い取った暴力団がこの人を追い回して、腎臓を売れ、肝臓を売れ、アソコを売れって追い詰めて、、、結局、最後の命の綱だって、うちに飛び込んできたんです」

聞いていて「許せん!」と思ったが、疑問が浮かんだ。重役は更に、

「銀行系消費者金融はブラックリストを全部、暴力団闇金融に売り飛ばしているんです。酷過ぎます」

 と続けた。そこで疑問をぶつけた。

「ブラックリストって何だ?」

「先生、そんな事も知らないんですか?支払いが常に遅れたり、殆ど返済しない人の事です。毎月決まった支払いをちゃんとするのをホワイトって言うんです」

 成程。。。男は重役に教えられているのか、おどおどした中にも、「この男が私を助けてくれる人だ」と信じているような目を向けている。

ここで私の子どもそのものの性格が出た。

「武富士はブラックリストを暴力団系に売らないの?」

「先生、やりませんよ。そんな事!」

 重役は強く否定した。私がこんな失礼な質問をしたのは、当時「武富士」はブラックジャーナリストやブラック雑誌に何度か取り上げられていたからだ。だから私を顧問にと懇願して来たのだろうという気もあったからだ。

「分った。ちょっと待ってて」

 と二人の前で河村たかし衆議院議員(現名古屋市長)に電話。いきさつを話し、

「河村さん、申しわけない。財務省の連中を議員室に呼んで置いてくれませんか。これから二人を連れて、国会に向かいますので」

 と。

 河村議員の部屋に見知らぬ男三人がいた。スーツにネクタイ。河村議員の紹介で財務省の役人と判明。

いきなり疑問をぶつけた。

「君たち、銀行は君たちの監督下にあるな」

 三人が「ハイ」。声が小さい。何だか息を呑んでいる雰囲気だ。私の顔がそれほど怖いのか、歯切れ良い江戸弁が喰い込むのか、どうやら、財務省挙げて廃案にするために自民党議員に陳情しまくり、100%廃案が決まっていた、河村たかし議員が発案、立案した「NPO法案」を、私が成立に持ち込んだ剛腕を知っていて震え上がっているようだ。

 <この『NPO法案』成立前も河村議員の部屋で財務省役人を並べ、叱り飛ばし、震え上がらせたいきさつはまた後日。>

「君たちに言うぞ。この男性は銀行系の消費者金融からお金を借りて返済できない状態になったようだ。ところが銀行系消費者金融は、その債権を暴力団系闇金融に売り飛ばし、暴力団がこの人を追い込んで、今日明日、内臓を売らなきゃならん状態なんだ。君たちには銀行を監督する義務があるな。その銀行を取り締れ!」

「…取り締る法律がないんです」

 三人の中で一番上役らしい役人が応えた。

「それなら即法律を作れ!個人の情報を暴力団に売るなど言語同断!!銀行が暴力団に資金提供してるんじゃないか!!」

「・・・・」

 役人ども沈黙。官僚中の官僚、財務省の役人を「君たち」呼ばわりするのは大物議員にはいるが、一民間人に君たち呼ばわりは初めてで最後だろう(NPO法案の時もやったが)。

「いいか、もたもたしていて、この人が腎臓だのあちこちを内臓を売ってしまったら、その責任を君たちに取らすぞ」

 と厳しく声と言葉で追い打ちをかけた。

 この間、河村たかし議員は口を挟まず、傍らで注視していた。

 こうして発案、成立したのが『個人情報保護法』です。ですから、この記事で携帯のブラック個人情報、ホワイト個人情報を各社で共有していることに憤りを。。。これが個人情報保護法違反にならないか総務省の「渡邉機関」に調べるよう指令をだすことにした。

 この法案が成立して間もなく、愛犬の散歩に出たら、近所の資産家の奥さんが、

「先生、個人情報保護法っていうのが出来て、町会の名簿も消防団の名簿も出しちゃいけないんですって!」

 と言い出した。その法律私が作らせたんです。そんな事まで制限していませんよ」と笑い出しそうになったことが。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国企業と連絡取れず!!

中国企業と連絡取れず!!
「中国企業が音信不通」「中華街の客足8割減」 新型コロナで経済界から悲鳴 政府与党の対策は
FNN.jpプライムオンライン
2020/02/20 16:08

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、経済界からの切実な悲鳴が、政府与党に寄せられています。

経団連や商工会などは、19日に行われた自民党のヒアリングで、訪日外国人の減少による消費の減少、中国での生産活動縮小などによる輸入停滞の影響、中国経済自体の停滞の3つの悪影響を指摘しました。

まず、訪日外国人の減少に関しては、東京オリンピックに向けてキャパシティを拡大してきただけに大きな打撃となっていると説明しました。そして具体的な声は、次のように切実なものでした。

「2月の宿泊予約が70%キャンセルになり、3月の予約が0件の状況だ」

「土産物の売り上げが減少している」

「中華街の客足が7~8割減少している」

「日本人から宿泊当日に中国人がいるかとの問い合わせが増えていて、いる場合は予約キャンセルになることが多い」

「中国ではなくて韓国からもツアー客のキャンセルがあった」

「売り上げ減により、パート従業員の雇用継続が難しくなった」

「当面の運転資金での不安がある」

などの声が寄せられているといいます。

そして、中国からの輸入の停滞については、

「3月からの新製品の部品輸入がストップした」

「生糸の仕入れ先の中国企業が音信不通の状態だ。仕入れに大きく影響すると懸念している」

「建築資材の倉庫が武漢にあるため、輸入できなくなった」

「衣料品は春物までは影響が少ないが、初夏向けの商品の納期遅れが出ている」

といった悲鳴があがっているといいます。

こうした現場の声をふまえ経済界側は、政府自民党に対し、宿泊キャンセルなどの風評被害に対する支援、売り上げ低下や休業などに追い込まれている中小業者への補助金などの資金繰り支援、技能自習生の受け入れ停止による代わりの従業員確保の支援、などを求めました。

自民党の二階幹事長は20日の日本商工会議所との会合の中で「先手先手で対応していくと、少しやりすぎたかなと思うくらいしっかり対応して不安を払しょくしていきたい」と述べました。

経済は安倍政権の生命線だけに、政府自民党はこの事態に対する果断な対策が求められそうです。
【執筆:フジテレビ 政治部デスク 髙田圭太】

★観光客目当ての商売の方々にはお叱りを受け、絶望させてしまうが、ま、無理でしょうね。
 日本企業が続々とゴキ国に投資や進出を始めたのは「深圳をシリコンバレー村」にと開発を始めた頃からだ。
 この時、江沢民が幼稚園児たちに、

「日本潰せ!」
「日本人殺せ!」

 と腕を突きあげ、シュプレヒコールさせていたのを日本政府も経団連も知らなかったんだろうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「パラサイト」上映禁止を!!


「パラサイト」上映禁止を!!
「パラサイト」監督 竹島を... 韓国大統領との昼食会で
FNN.jpプライムオンライン
2020/02/21 06:53

アカデミー賞の作品賞を受賞した韓国映画「パラサイト」の監督と、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が面会し、その際に、島根県の竹島をめぐって日本をやゆするようなやり取りがみられた。

「パラサイト」のポン・ジュノ監督と出演者らは20日、文大統領との昼食会に参加した。

映画の中では、竹島の領有権を主張する内容の「独島は我が領土」という、韓国では有名な歌謡曲の替え歌が登場する。

この替え歌そのものも韓国では話題となっていて、昼食会で文大統領が歌の話題を取り上げた。

ポン監督が、いわゆる「独島の歌」のメロディーについて、「日本の観客も歌うそうだ」と述べると、その場が笑いに包まれた。

一連のやり取りは日本をやゆしているとも取れ、日本側から非難の声が上がる可能性もある。

★こりゃ、民族運動諸氏も黙ってはおらんぞ。監督が日本に来るのは止めた方が。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

21歳で億マン長者!!


21歳で億マン長者!!
21歳で世界長者番付にランクイン カイリー・ジェンナーとは何者か?
Forbes JAPAN 編集部
2020/02/20 19:00

娘の為に遊園地を建設
20年2月1日、カイリーは2歳の娘ストーミー・ウェブスターの誕生日パーティのために、1日限定の専用遊園地をオープン。「ストーミー・ワールド」と名付けられた、豪華な遊園地が世間を驚かせた。

アトラクションやボールプール、UFOキャッチャーなどが用意され、彼女の家族はもちろん、グラミー賞歌手のジョン・レジェンドらも来場した。

リアリティ番組で一躍有名に

カイリーは1997年8月10日、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。元オリンピック、陸上競技金メダリストのブルース・ジェンナーとタレントのクリス・ジェンナーとの間に生まれた。

07年からスタートした、一家に密着したリアリティ番組「カーダシアン家のお騒がせセレブライフ」で一躍有名に。父親のブルースは15年に性同一性障害であることを公表し、現在はケイトリン・ジェンナーとして知られている。

カイリーが制作・出演したケイティ・ペリーのリップシンクビデオ(口パク動画)は、YouTube上で100万回以上の再生回数を記録。2歳年上の姉で、モデルとして活躍しているケンダル・ジェンナーも出演した。

「カイリー・コスメティクス」を創設

カイリーを億万長者へと押し上げたのは、15年、18歳で立ち上げたコスメブランド「カイリー・コスメティックス」での成功だ。

「カイリー・コスメティックス」はオンラインショップ販売が中心。立ち上げ18ヶ月で、オンラインでの売上が4億ドルを超える人気ブランドへ成長した。17年11月には、イギリスのファストファッションブランド「トップショップ」とコラボレーションをして、全米7店舗に5週間限定のポップアップショップをオープンをした。

こうしてブランドの認知度を高めた後、18年11月には、全米1000店舗以上を展開する大手コスメショップチェーン「ウルタ」との提携を発表。取り扱い店舗数を拡大し、売上を急増させることに成功した。

カイリー自身が店舗に頻繁に訪れ、ファンと撮影や交流をすることが、1億人以上のフォロワーを抱えるインスタグラムでのPR戦略に寄与していると考えられる。

21歳での長者番付ランクインは、23歳でランクインをしたフェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグを抜き、史上最年少の実績となった。カイリーはこの記録について、「まったく予測していなかった」とコメントした。

15歳で親から自立

元々裕福な家庭で育ったカイリーだが、15歳の時には親から経済的に切り離されていたという。お金を自分で稼ぎ、貯金する方法を学ぶよう教育されていたのだ。「カイリー・コスメティックス」においても、自身の資金で創業したと発言している。

★金を自分で稼ぎ、貯金するようにと両親から教育された。。。こんなにうまくいくものだろうか。この娘を口説いて結婚したら人生バラ色だあ。若者よ、アタックしろ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

さんまも見捨てた!!


さんまも見捨てた!!
宮迫博之“自己チューバー”で身内から総スカン! 相方・蛍原の存在無視…さんまの舞台出演話も白紙
夕刊フジ2020.2.20


 反社会的勢力への“闇営業”問題による活動休止からユーチューバーとして復帰した雨上がり決死隊の宮迫博之(49)。しかし、そのあまりにも身勝手な行動に仲間うちからも総スカン。自分が思い描く“復帰ロード”とはほど遠い結果となりそうだ。

 公式チャンネル開設からわずか10日間で登録者数が50万人を突破するという勢いの宮迫。

 「9日間で100万人突破の江頭2:50(54)の陰に隠れてしまいましたが、炎上系ユーチューバーとのコラボで注目され、出足は好調です」とIT系ライター。

 一部では、このままいけばYouTubeでの年収が1億円を超えるとの報道もあり、復帰としては大成功ともみえる。しかし「ロンドンブーツ1号2号の田村亮(48)の復帰に合わせてチャンネルを開設するやり口に芸人仲間からは異論が噴出しています。自己中なユーチューバー、まさに“自己チューバー”といったところです」と先のIT系ライター。

 宮迫がチャンネルを開設した後、ダウンタウンの松本人志(56)や極楽とんぼの加藤浩次(50)、ナインティナインの岡村隆史(49)といった仲間うちが批判を口にしている。

「批判の中心は、相方の蛍原徹(52)の存在を無視した復帰の仕方だということです。宮迫は動画でも蛍原の横に戻りたいといいながら、ユーチューバーたちとコラボして登録者数を増やすことに終始しています。さらに亮はきちんと復帰に合わせて会見もしましたが、宮迫は動画で謝罪したのみ。その身勝手さばかりがクローズアップされています」と演芸関係者。

 そんな中、「週刊女性」は、宮迫が5月に、明石家さんま(64)の舞台に出演する計画があったが、ユーチューバーに転身したことで、計画自体が白紙になったと報じたのだ。

 「さんまさんは、自身の個人事務所で宮迫を抱え、後ろ盾として復帰への道を模索してきた。しかし吉本興業との関係もまだ修復されていないだけに復帰には時期尚早という見方を強めています。今回のユーチューバー転身には『生活もあることだから』と一応の理解は示していますが、正直、不快であることは間違いありません。芸人の世界は想像以上に義理を重んじている。さんまさんからも見放されることになれば、テレビ復帰はますます遠くなるでしょう」と先の演芸関係者。

 目指すところは、どこにあるのだろう。

★芸人は自己中が多い。破天荒で人気のあった横山やすしも典型的自己中で、自分の息子や娘が楽屋に遊びに来ると、後輩芸人たちに「いたずらしたらバシッと叱ってや」と言って置きながら、やすしそっくりに育った長男一八(かずや)が芸人たちに迷惑を掛け、邪魔をするから、叱りつけると、やすしは、

「オラ、ワイの息子になんじゃお前!!」

 と逆に脅していたのだから。やすしも多くの人に迷惑を掛け、末路は泥酔帰宅し、玄関で大声上げる父を、格闘技練習していた一八が殴り飛ばし、倒れ、虫の息に。タクシーで病院に運ばれたが既に死亡。

 家族は「飲んで帰る途中、誰かに殴られたのでは…」と。これ、普通なら救急車呼びますよね。タクシーで運んだのはな~んでかな。

この七不思議に感を働かせたテレビ関係者は、それ以降、一八を一切起用しなくなったのです。な、一八よ。
 

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (288)
ニュースの深層 (12589)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR