FC2ブログ

2020-01

衝撃!!500万人脱出!!

衝撃!!500万人脱出!!
【新型肺炎】封鎖の武漢から500万人が脱出!?  背景に検問突破を手助けする”脱出サービス”
日刊サイゾー文=中山介石(なかやま・かいすけ)

 中国で猛威を振るう新型コロナウイルス。感染者数は日に日に増加し、中国全土へ広まっていることを受け、当局は23日、発生源である湖北省武漢市を封鎖した。空港や駅が閉鎖され、高速道路は通行止め。公共交通機関も停止し、市民は移動の自由を奪われている。

 また、同市政府は22日までに「同市からの悪意ある脱出に対しては『刑法第三百三十条規定:伝染病防治法』を適用する」と市民に向けて通達。同法に違反した場合は7年以下の懲役に処される可能性があることを強調した。

 周先旺(ジョウ・シエンワン)同市長は26日の記者会見で「春節や新型肺炎の影響により、これまでに500万人余りが武漢を離脱した」と発表。これに対し、ネット民は「感染者が全土に拡散された」と戦慄している。

「南方都市報」(同27日付)も「武漢市が必要な緊急措置を講じず、これほど多くの人を全国各地に拡散させたことは、非常に残念な作業上の手落ちだ」と批判した。

 上に政策あれば下に対策あり。何事にも抜け道を見出すのが中国人なのである。

 香港メディア「東網」(同23日付)によると、客を武漢からこっそり脱出させる“密航”ビジネスが活況だ。あるネット民が投稿した画像には、トラックの荷台に人が次々と乗り込む様子が映し出されている。人を積め込めるだけ詰め込むと武漢を脱出し、郊外で下ろすのだという。まるで映画の世界だ。

 とはいえ、普通乗用車でも脱出は可能だという。高速道路は通行止めだが、一般道を通れば検問を突破できるからだ。ただし、運賃は高騰している。通常だと、武漢から約130キロ離れた羅田県までクルマ1台をチャーターするのに300元(約4,800円)で済むが、現在は1800元(約2万9,000円)に相場が跳ね上がっている。相乗りの場合、あるドライバーは通常1人80元(約1,300円)のところ、現在は10倍の800元(約1万3,000円)を取っているという。「午前中だけで4往復した」とホクホク顔だ。

 厳戒態勢の中、なぜこんなことが可能なのだろうか? 上海を拠点とする危機管理コンサルタントは、こう分析する。

「現地当局は、対応の遅れをめぐる政府への批判をかわすために武漢封鎖に踏み切ったのでしょうが、徹底してしまえば、市民からの不満が爆発する。すでに市内では野菜などの食品の価格が高騰していますし、加えて市内から一切出られないとなっては、暴動にまで発展しかねません」

 中国政府お得意のダブルスタンダードということか。SARS(重症急性呼吸器症候群)の再来にならなければいいが……。

中山介石(なかやま・かいすけ)
1970年、神奈川県横浜市生まれ。日本の食材をハンドキャリーで中国に運ぶ傍ら、副業として翻訳・ライター業に従事している。

㊟どうです?これがゴキ醜国です。共産党幹部の家族、親族どもが我先にと。。。いや、犯罪者に感染させて日本を含む敵対国に病原体を。。。。そう考えても考えすぎ、疑い過ぎではないのが醜ゴキブリ政権です
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

総務大臣高市早苗閣下



総務大臣
 高市早苗閣下
体調万全ではないと耳にしていますが、お体、おいといくださいね。
業務多忙中、要件のみです。

ソフトバンク孫正義氏は自らTVで「私は中国系韓国人です」とにっこり。出自に誇りを見せていました。
 昨年、二度に渡り、私の情報収集元『渡邉機関』(メディア、議員秘書、霞が関、地方議会、大企業、広告代理、反社、半グレ等あらゆる社会に)から、

「当社(ソフトバンク)は中国共産党資金が投入されている「ファ-ウエイ」の中継機器を日本全土の基地に使用しています。孫氏は『ファーウエイ機器を』と指令を下しました。」

「日本政府がファーウエイ機器は危険と打ち出して以降も、孫氏、ファーウエイ機器を撤去する気はまったくなく、機器に触れる発言も一切ありません。逆にタブー化しています」

との報告が入っています。

 高市早苗大臣、
 これは完全なる売国行為です。ソフトバングの携帯、スマホ等を使用している人々の情報は全て中国共産党に筒抜けです。

 もう一つ、パソコンに『DELL』なる機種がありますが、この会社の機器操作、機器トラブルのサポートセンターは中国大連にあり、中国人従業員約一万と。。。私はそれを知らずに使っていたのですが、ある年のある日、受信メールのすべての最後に、必ず、デタラメが中国語20字前後付けられるようになり、知人、友人らを疑いだして調査しましたところ、

私が「中国13億人は大嘘で実際は16億人。長い一人っ子政策で戸籍の無いのが2億人、身障者精神薄弱1億人(内陸で隔離している)とバラし、中国は世界の疫病の発生源。エイズ、梅毒、結核等がまん延。原因不明の疫病多い」「内陸の人民は今も排尿、排便も野外が当たり前」「中国は100%地下水利用で、ホテルの料理に使用する水、シャワーもすべて化学薬品、農薬、化学肥料等に汚染されている。訪中は危険!!」等々を、何度かブログ配信し、知人、友人にメールをしていたからと思います。

こうしたことがすべて大連サポートセンターに記録され、監視されていたのです。長くは失礼ですのでこれで。。。PCメーカーはともかくソフトバンクは厳しく取り組んでください。
寒暖の差、激しい毎日です。くれぐれもくれぐれもご自愛専一に。
                     令和2年1月27日

     ジャーナリスト 作家 
           渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

「焼きネギは風邪に効くのと我が喉に
巻きし亡き母手合わす夜」

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

認知症上げる食べ物!!



保存!認知症上げる食べ物!!
認知症の発症率を上げる食べ物一覧|肉や菓子パンをよく食べる人は要注意!
介護ポストセブン2020/01/23 11:00

 もはや国民病ともいえる「認知症」。発症すれば、心身の自由だけでなく、大切な人との思い出まで奪われる。原因も治療法も謎が多い病だが、認知症もほかの病気と同じく、食事や生活で発症リスクが大きく左右されるようだ。古今東西の統計と研究から、“ボケない”ためのヒントを得たい。

 これまでの「自分」を失う──そんなイメージから、あらゆる病気のなかでも特に恐れる人が多い「認知症」。2012年、認知症患者は462万人だった。65才以上の7人に1人が発症する程度だったが、内閣府の試算によれば、5年後の2025年には5人に1人に、2060年には3人に1人にまで増えるという。

 認知症を避けるための方策については世界中で研究が行われているが、詳しいメカニズムについては未解明の部分が少なくない。まずは、現在までに明らかになっている認知症の知識を身につけておこう。

 認知症には、大きく分けて3つのタイプがある。最も多い「アルツハイマー型」は認知症患者の約半数を占める。脳にアミロイドβやタウタンパク質という有害ゴミがたまり、それが神経細胞死を招くことが原因とされている。ついさっきのことも忘れる「短期記憶障害」が急速に進行する。

 次いで多いのが「レビー小体型」で、全体の2割ほど。脳にレビー小体というたんぱく質がたまり、やはり脳の神経細胞が減っていく。こちらは幻覚があるのが特徴だ。
残る1つが「血管性認知症」と呼ばれるもの。脳出血、脳梗塞で脳細胞が死滅することが原因となる。

 私たち素人には、単なる物忘れと認知症の違いを見分けることも難しく、今のところ特効薬もない。しかし、絶望するのは早い。早期発見・早期治療で進行を遅らせることができるのも認知症の特徴だ。ならば、できるだけ認知症を遠ざけたい──本誌は世界各国の研究データや統計をもとに、認知症リスクにかかわる食品と生活習慣をまとめた。

赤身肉の食べすぎが脳の老化を招く

 牛や豚、羊の肉をよく食べる人は注意を払った方がよさそうだ。

昨年発表されたシンガポールの研究では、「Red meat」(牛や豚などの獣肉)の摂取量が最少だったグループと比較すると、最多だったグループは認知機能障害のリスクが16%高かったという。ちなみに、鶏肉では摂取量と認知機能との間に相関関係は認められなかった。

 一方で、積極的に口にすべき食品も浮かび上がった。それはシーフード。生鮮の魚介類の摂取量が多いグループは認知機能障害のリスクが12%低下したというのだ。ただし、缶詰や干ものなどの加工された魚介類では、逆に19%リスクが増える。

 米国・ハーバード大学研究員の経験を持つボストン在住の内科医、大西睦子さんが言う。

「肉を食べすぎると高血圧を引き起こし、脳の血管にもダメージを与えると考えられます。さらに、認知症の遺伝的なリスク要因といわれる『アポリポタンパクE』を持つ人が高血圧を放置すると、アミロイドβがより多く蓄積するという報告も。また、鉄分の摂りすぎや加熱した赤身肉によって体の糖化が促進されることも原因の1つと推測されます」(大西さん・以下同)

 糖化は“体のサビ”ともいわれ、老化を早める原因だ。言うまでもなく、脳の老化も早めてしまう。しかし、かといって肉類をまったく食べないのもNG。

「肉にはビタミンB群や鉄、亜鉛などの重要なミネラルが豊富なうえ、植物性たんぱく質に比べて体が利用しやすく、人間の体内で作り出せない必須アミノ酸が摂れるため、適量は食べるべきです」

 魚介類や乳製品、卵で動物性たんぱく質を補いながら、肉類の摂取量をコントロールするのが理想的だ。

油はバターよりオリーブオイル

 近年、認知症リスクを下げる食生活モデルとして注目されているのが「地中海食」。国立長寿医療研究センター・長寿医療研修センター長の遠藤英俊さんが説明する。

「地中海食とは、青魚や大豆製品、乳製品、緑黄色野菜、果物、オリーブオイルを中心とした食生活を指します。WHO(世界保健機関)が2019年5月に出した認知症のリスクを下げる予防ガイドラインでも、地中海食は認知症リスクを下げるとされています」

 実際に地中海食を取り入れた人についての研究論文も発表されている。2014年、米国・ノースダコタ州の研究では地中海食をよく食べる群は、あまり食べないグループに比べて認知症の発症リスクが33%も低かったという。なぜこの食生活で認知症リスクを軽減できるのか。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはこんな見方をする。

「地中海食といわれるものは、魚と野菜が中心で肉や加工食品は少なめ。そのうえ、オリーブオイルやナッツ類、豆類をふんだんに使います。認知症リスクを下げるといわれる食品が多く、反対にリスクを上げるような食品は自然と少なくなる。例えば、オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸は健康によいといわれていますが、ラードやマーガリンの飽和脂肪酸は、血液をドロドロにしてしまうという説もあるほどです」(室井さん)

 IBRO(先端生体情報研究機構)所長で医師の西崎知之さんは、ラードやマーガリンに多く含まれる「LDL(悪玉)コレステロール」を最も問題視しているという。

「LDLコレステロールの値が高いと、高血圧や高脂血症から血管性認知症になりやすいと考えられます。特にマーガリンはバターよりも値が高いので、総摂取量を抑えた方がいい。また、ジャンクフードはどれもLDLコレステロール値が高いため、食べすぎないようにしてください」(西崎さん)

最後に、認知症のリスクを上げる、または下げる食べ物を一覧で紹介しよう。
データで知る“ボケる”リスクを上げるor下げる食べ物
※()は、調査者/調査対象/調査発表年

■青魚をよく食べる人/17%↓

 青魚に豊富に含まれるDHAは、脳内の細胞膜に多く含まれ、脳の働きと関係するといわれている。このDHAの血中濃度が中~高濃度の人は、10年後の認知機能の低下リスクが11~17%下がった。(国立長寿医療研究センター/60~79才の男性232人、女性198人/2014年)

■牛乳や乳製品が好きな60才以上の女性/20%↓

 牛乳や乳製品をたくさん摂る60才以上の女性は、認知機能の低下リスクが20%低下。また、穀類を多く摂取している場合は、認知機能の低下リスクは1.43倍に上昇した。男性の場合は大きな差がみられなかった。(国立長寿医療研究センター/60~81才の女性272人、男性298人/2014年)

■赤身肉をよく食べる人/16%↑

 アンケートで食事の習慣について尋ねたところ、中年期の赤身肉の摂取量が多いグループは、後年になってから認知機能障害になる可能性が16%増加。赤身肉の摂取を鶏肉や魚介類に置き換えるとリスクが低下することもわかった。(中国・華中科技大学、シンガポール国立大学など/シンガポール在住中国人1万6948人/2019年)

■お酒を飲みすぎる人/29%の人がリスク上昇

 施設に入所している認知症の高齢者の発症原因は、29%が大量飲酒にある可能性が示唆されている。長期間の大量飲酒は脳委縮のほか中枢神経の機能や構造に大きな変化をもたらし、認知症の大きな原因となる。(久里浜医療センター/2016年 ほか)

■日常的にオリーブオイルを摂取する人/33%↓(地中海食として取り入れた場合)

 地中海食によく使われる高品質のエクストラヴァージン・オリーブオイルが脳の炎症を抑え、認知機能の低下リスクを軽減する可能性がある。アミロイドβなどの有害物質の蓄積を抑制する働きがあるとされる。地中海食をよく食べる人は、そうでない人に比べて認知症リスクが33%下がった。(米国・テンプル大学/2017年 ほか)

■菓子パン、マーガリン、加工食品などが好きな人/50~75%↑

 菓子パンやマーガリンなど加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べアルツハイマー病や認知症になる確率が50~75%高くなる可能性があると指摘された。トランス脂肪酸は、キャンディー、キャラメル、クロワッサンなどにも含まれる。(九州大学、神戸大学/認知症のない1600人/2019年)

■白カビチーズが好きな人/2.9倍↓

 チーズの発酵工程で生じる「βラクトリン」には、認知機能の改善効果があることがわかった。βラクトリンを12週間摂取したグループは、そうでないグループと比べると約2.9倍の認知機能の改善がみられた。(東京大学、キリン研究チームほか/2019年)

■カレーが好きな人/50%↓

 カレーに含まれるクルクミンがアルツハイマー病の原因物質が蓄積するのを抑制。油と一緒に摂ることで吸収率が高まるためカレーは認知症予防に最適で、インドには認知症患者が少ないという報告も。カレーを食べる機会の多い人は、認知機能低下のリスクが50%も下がる。レトルトのカレーであっても効果は変わらない。(シンガポール国立大学/60~93才の男女1010人/2006年)

■食事の偏りが少ない人/44%↓

 多様な食品を食べている群では、認知機能の低下しやすさが44%低下。たんぱく質や脂質、ビタミン類などが脳の機能維持によい影響をもたらしたと考えられる。食材の入手や献立を考えるなども好影響を与えたか。(国立長寿科学研究所/60~81才の男性298人と女性272人/2017年)
※女性セブン2020年1月30日号

㊟これは保存して実行しましよう。私は小倉アンパンを止めます。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

メーガン離婚目的!?

メーガン離婚目的!?
メーガン妃、英国王室離脱は「離婚後も安泰」を視野に入れた“ワガママ宣言”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/01/23 11:00


 全世界が驚いた人気の王子夫妻の“独立声明”。結婚から2年もたっていない公爵夫人だが、すでに次のステップを考えているようで……。

「経済的自立も目指しているヘンリー王子とメーガン妃にはさっそく“珍オファー”が来ているようです」

 そう笑いながら解説するのは在英ジャーナリスト。

「アルゼンチンの『バーガーキング』が、ヘンリー王子に“何千人もの人たちがしてきたように、最初の一歩として弊社で働いてください”“弊社の王冠が似合うことは間違いない”という提案です」

 メーガン妃にはアダルトサイトの『YouPorn』が特別な役職を提示して、「時代遅れの規約や考え方に囲まれた環境においてもクリエイティブな解決策を見いだせる」能力を買っているとのこと。

「もちろん両社の提案はジョークですが、それだけ王子夫妻の離脱宣言は、冗談のネタになっているということです」(同・ジャーナリスト)

 夫妻のそんな声明が発表されたのは1月8日のこと。

 ふたりのインスタグラムで《ロイヤルファミリーのシニアメンバー(主要王族)としての地位から退き、経済的に自立する》と突如発表。カナダへ移住するとして、事実上の引退宣言と世界に衝撃が走った。

エリザベス女王の反応

 エリザベス女王(93)にとっては孫にあたり、チャールズ皇太子(71)とダイアナ元妃(享年36)の次男であるヘンリー王子がメーガン妃と結婚したのは2018年5月のこと。それから2年もたたないなかでの電撃発表だった─。

 1月13日には「サンドリンガム・ハウス」で王室主要メンバーによる緊急会議が開催。

《家族も私も、できて間もない家族として新しい生活を築きたいというヘンリーとメーガンの願いを完全に支援していきます》

 という声明をエリザベス女王は発表。一見、穏健な発表文のように読めるが、

「女王は内心は穏やかではないと思います。ヘンリー王子にしっかりしてほしいと思っているでしょうが、メーガン妃の目が覚めるのを待つしかないかもしれません」

 と、お得意のダジャレで解説するのは、英国王室事情に詳しい放送作家のデーブ・スペクターさん。

「ヘンリー王子夫妻が主要王族から離脱するということは、英王室にとっては大きな痛手です。エリザベス女王は高齢ですし夫のフィリップ王配は引退状態です。チャールズ皇太子とカミラ夫人は健在ですが、長男のウィリアム王子とキャサリン妃の3人の子どもはまだ小さく、実質的にウィリアム王子夫妻が多くの公務を担うことになります」

メーガン妃、本当の狙いは…

 イギリス本国だけではなく、イギリス連邦に属している南北アメリカやアフリカの国々に“君臨”する英国王族たちの活動範囲は広範で膨大。王位継承権順位6位の若きプリンスの離脱はかなりの痛手だ。

 そんな大事をヘンリー王子が主導したとは考えにくく、

「今回の“脱退宣言”はメーガン妃による計画的なもので、いずれはヘンリー王子との離婚も視野に入れているのではないでしょうか」

 と見るのは、『イギリス王室 愛と裏切りの真実』などの著書があるジャーナリストの渡邉みどりさん。

「英国の世論調査で、今回の判断は夫妻のどちらの考えだと思うかという質問にヘンリー王子は2%、メーガン妃は48%で両者は33%。英国民も王子が尻に敷かれていると考えているようです」

 王子より3歳年上のメーガン妃は、アメリカ出身で黒人の父をもちすでにバツイチ。11歳のときに食器用洗剤の広告に異を唱えようとヒラリー・クリントン大統領夫人(当時)に手紙を送るなど、才気あふれる女性だった。

「女優になるまでには、アメリカ大使館でインターン活動をして国連機関の活動をするなど上昇志向と自己主張が強い女性といわれてきました。だから、メーガン妃にとって英国王室に嫁ぐことはひとつのステップだったと考えることもできます」(渡邉さん)

 そんなメーガン妃に英国王室や国民も最初は寛大な姿勢をとったが、

「人前でのハグやキスなど王族らしからぬ振る舞い」「3億円以上かかった自宅(フロッグモア・コテージ)の改修」「アーチー王子出産前の妊婦を祝うベビーシャワーに5000万円の費用」

 などなどが非難の的に。さらにはメディアを提訴し、「私に“大丈夫”と声をかけてくれる人が周囲にいない」とインタビューで語り、国民からの反感が強まっていた。

「どうしてもメーガン妃が王室に適応できないのであれば、公務の数を減らし、育休をとるなどの選択肢もあったはずです。しかし突然、離脱するような動きはメーガン妃のワガママと言わざるをえないと思います」(デーブさん)

 そんな状況なので、メーガン妃が離婚に躊躇なく、王室もそれを見越しているのではと前出の渡邉さんは見通す。

「仮にメーガン妃がヘンリー王子と離婚して王室を離れても“元妃”という絶大な肩書は残るので、女優業でも広告業でもビジネスを展開できるはずです。いざそうなったときにヘンリー王子が王室にスムーズに戻れるように、女王は問題がこじれないようにしたのだと思います」

 英国の『デイリーメール』によると、メーガン妃がヘンリー王子と商標登録した『サセックスロイヤル』のブランドを使って活動した場合、年間で100億円もの収入が見込まれるという。

バラ色ではないと予想される“未来”

 離婚となれば慰謝料や養育費などさらなる“収入”も見込める可能性がある。

「自分で人生を切り開き、離婚経験もある年上のメーガン妃はヘンリー王子の気持ちを利用していると言ったらいいすぎかもしれません。ただ、エリザベス女王としては、王子ののぼせた感情が冷めるのを待っているのではないでしょうか」(渡邉さん)

 デーブさんはメーガン妃の未来も決してバラ色ではないと見る。

「今は王族ということで守られていて、いわゆる直撃取材を受けることはありませんが、一般人に戻ったときのパパラッチからの“攻撃”は容赦がありませんよ」

 ヘンリー王子の母・ダイアナ元妃もチャールズ皇太子との離婚後は、恋に慈善事業に自由を謳歌したが、パパラッチの執拗な追跡で悲劇的な最期を迎えたことは誰もが知るところ。当時12歳だった王子はそのときのことを忘れていないはすだが……。

㊟最初からメーガンが仕掛けたと読んでいました。ハリウッドにはイイ男がゴロゴロいますよ。王室・王子でなけりゃ手を出しません。ヘンリーは幼いとこがありますから。男経験豊富なメーガンには敵いません。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不倫でドラマ燃え尽き!!

燃え不倫でドラマ燃え尽き!!
不倫報道の東出昌大ドラマ、視聴率は大幅ダウン
日刊スポーツ新聞社
2020/01/24 09:37

女優唐田えりか(22)との不倫疑惑が報道され、妻の女優杏(33)と別居中の俳優東出昌大(31)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(木曜午後9時)の23日放送の第2話の視聴率が9・7%(ビデオリサーチ調べ、東京地区)だったことが24日、分かった。

初回の12・0%から大幅に2・3ポイントもダウン、不倫騒動がお茶の間から嫌われた結果となった。

同ドラマは俳優桐谷健太(39)と東出がダブル主演。元教師の刑事(桐谷)と東大卒のエリート検事(東出)が、異色のタッグで事件解決に挑むバディドラマ。フジテレビ系「HERO」や「ガリレオ」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」を手掛けた脚本家、福田靖氏の完全オリジナル作品。

第2話は、稲葉友、小日向星一らがゲスト。会社員の男性が地下道の階段から突き落とされ、意識不明の重体に陥った。事件を目撃した大学生が通報したため、ほどなく警察は被疑者と思われるフリーター、猫田一也(稲葉)を任意同行することに。猫田は最初こそ否認していたが、元教師の刑事、仲井戸豪太(桐谷)の熱のこもった説得を受けるとあっさり自白。そのまま送検される。

ところが捜査を引き継いだ検事、真島修平(東出)が取り調べを始めると、猫田は否認に転じ、自白は警察に強要されたと主張する。猫田に罪を認めさせようにも、物的証拠はゼロ。悩んだ修平は自白だけを根拠に送検してきた豪太らを理詰めで責め立て、勾留期限の9日以内に物的証拠を探すよう命じた。

㊟こいつ、甘いというかバカ。人気が出ているから言い寄る女も多くなる。そういう時こそ気を付けんと。顔が良くても人気がなけりゃ一夜でポイ捨て去れる顔だよ。それが分らんかなぁ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

粉飾残業に血が引く部長!!

粉飾残業に血が引く部長!!
少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口
ITmedia 2020/01/23 08:10

 「これは、マズイな……」

 PCの画面に目を向けている管理部長の顔から、どんどん血の気が引いていく。反対に、私のすぐ隣にいる社長は、頬から耳にまで血がのぼり、赤らめている。管理部の部屋に怒号が響き渡るかと思った。しかし社長は両手で頬をぴしゃりぴしゃりとたたきながら出ていった。気持ちを落ち着けるためだろう。

 私と管理部長は、長い溜息をついた。「やっぱり、過少申告していましたね」と私が言うと、管理部長も無言でうなずいた。私は、こうした残業時間の過少申告を「粉飾残業」と呼んでいる。

 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、最大の目玉ともいえる「残業上限規制」の新ルール適用がスタートした(大企業のみ対象。中小企業は20年4月から)。

最大の特徴は、違反すれば罰則(事業主に30万円以下の罰金または6カ月以下の懲役が科せられる可能性)が付いてくることだ。これまでは、違反しても行政指導のみだった。

 このような「厳罰化」がなされたのにもかかわらず、危機感が現場には浸透していないように思う。

●残業「ゼロ」のはずが実態は……

 粉飾残業のタレコミがあったのは、数カ月前のことだ。

「飲み会の帰りにオフィスへ寄ったら、情シスのメンバーが10人ほど残って仕事をしていた。午後10時を過ぎていた」

というようなことを、若手営業社員が社長に話したのだ。それを聞いた社長は、すぐさま私に連絡をしてきた。

「情シスの連中って、たしか残業30時間内におさまってましたよね」

「残業時間を粉飾しているかもしれません。任せてください」

 私は部下に連絡を入れ、別の日にオフィスを訪ねさせた。時刻は午後9時ごろ。すると、その日も7人ほどが残って仕事をしていたという。昼間にしか現れない外部のコンサルタントが、突然、午後9時過ぎに現れた。オフィスにいた人たちは不思議に思ったようだが、普通にあいさつをするだけで、かまわず仕事を続けたという。

 翌日、私と社長が管理本部へ足を踏み入れ、管理部長のPCから、夜遅くまで残っていた人たちを特定し、勤怠データをチェックした。すると、昨夜の残業時間は、なんと全員がほぼ「ゼロ」。それどころか、ここ2週間ずっと、ほとんど残業ゼロになっていたことが判明した。

 オフィスに残っていたにもかかわらず、残業時間を勤怠管理システムに入力せず、虚偽のデータを入力し、報告していた――。すなわち「粉飾残業」である。

 管理部長が真っ青になったのも、理解できる。これまで私たちに、従業員の時間外労働は法定時間内におさまっていると、ずっと報告してきたのが、管理部長本人だったからだ。

●粉飾残業のあきれた言い訳

 管理部長は、社長が退室してから、「あっさりと、現場に裏切られましたな」とつぶやいた。どこか自虐気味だった。

 この会社は、PCの起動時刻、シャットダウン時刻を労働時間として記録している。しかし、何らかの事情があれば、それを理由にPCを起動している時間を労働時間に含めなくてもいいことにしている。部下が目撃した情シスのメンバーたちの勤怠データを見てみると、多くの日で午後10時過ぎにシャットダウンしているにもかかわらず、定時の午後6時ごろに仕事が終わっていると報告していた。シャットダウンした時間以降については、「自己研鑽(けんさん)」とメモに記されている。

 「自己研鑽って、なんだ?」と管理部長がまたつぶやいた。私はスルーした。そんなメモなど、ウソ偽りに決まっているからだ。2週間をさかのぼると、次のような記録が残っている。ザっと見ただけで、入力者の不真面目さが分かる。

月)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:42~21:09 メモ 18時以降、自己研鑽
火)労働時間 9:00~18:00 PC使用時間 8:49~20:46 メモ 18時以降、自己研鑽
水)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:41~21:53 メモ 18時以降、自己研鑽
木)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:34~22:11 メモ 18時以降、自己研鑽
金)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:42~19:22 メモ 
土)
日)
月)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:29~21:11 メモ 18時以降、自己研鑽
火)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:43~22:31 メモ 18時以降、自己研鑽
水)労働時間 9:00~18:00 PC使用時間 8:48~18:35 メモ 
木)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:41~23:49 メモ シャットダウン忘れ
金)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:33~20:22 メモ 18時以降、自己研鑽
土)
日)
(※編集部注:実際のデータとは異なります)

 過去2週間で、定時の午後6時ごろにPCをシャットダウンしたのが、たったの1回しかない。それ以外は、定時後にPCを使って自己研鑽をしていたようだが、それは事実なのか。しかも、その自己研鑽の時間は、多くが数時間を確保している。事実であるとしたら、どんな自己研鑽を数時間もやっていたのか。

 そして午前0時近くにシャットダウンしたときだけ、「シャットダウン忘れ」とあるが、これは家にPCを持ち帰って残業をしていただけではないのか。調べてみると、この日は午後9時過ぎにオフィスが施錠されていたので、恐らくそうに違いない。

 「それにしても、ずさんですね」と私は言わざるを得なかった。モラルハザードしかけていると言っていい。この会社の社長は、19年の4月から「法令順守の経営を貫くために、不退転の決意でやる」と言い、私たち外部コンサルタントを招き入れた。その際、この管理部長も「残業削減、絶対達成させます」と宣言していた。にもかかわらず、この体たらくだ。

 「上司である、情シスの部長や課長も同罪ですね。ほとんどマネジメントしていないでしょう?」と問いかけても、管理部長は額の汗を拭くだけで、答えない。現場からの申告を妄信していた自分を恥じているようだ。妄信であればまだいい。ここまで労働時間の記録がおかしいと、遅くとも午後7時にはタイムカードを切らせ、以降は残業時間と記録させずに業務をさせていた可能性すらうたがってしまう。

●「粉飾残業上級者」の手口とは

 ノートPCやタブレットなど、モビリティにすぐれた端末がこれだけ普及すると、オフィスという「箱」を基準にして、労働か労働でないかを判別することは難しい。オフィスの外で(例えば家やカフェに持ち帰って)仕事をする人が、非常に増えているからだ。

 だからこの会社でもPCを起動している時間を目安にしたわけだが、「粉飾残業」の上級者はPCを使わずに仕事をする。

 例えば、ノートだ。PCを使うとログが残ってしまうので、あえてアナログな「粉飾残業専用ノート」をつくり、作成しようとしていた資料のアイデア、お客さまの要件、返信するメールの文面などを事前に書いておくのである。

 そのノートを使い、部下と時間外や休日にカフェで落ち合ってミーティングをするケースもある。こうすれば時間外労働や休日出勤の記録が残らない。「うちの主人が週末に、よく部下の方々を呼び出してミーティングしています」という、ご家族からの何気ない一言で粉飾残業が発覚したケースも過去にあった。

 粉飾残業は粉飾決算と異なり、当事者の罪の意識が低い。それどころか、会社のために一所懸命に仕事をやっているのだから何が悪い、という開き直る社員さえいる。だからこそ、根が深い問題ともいえるだろう。

●粉飾残業は組織を崩壊させる

 所定時間内に終わらないのであれば、残業せざるを得ないときもあるはずだ。問題なのは、虚偽の報告をすることである。正直に報告すると都合が悪いので、問題がないように報告データを粉飾するという行為がダメなのだ。

 教科書的に言うと、「問題」とは、「あるべき姿と現状とのギャップ」を指す。従って、現場が正しくデータを入力しないと、正確に現状とのギャップを経営者がつかむことができず、組織の問題を正しく把握できなくなる。だから、現状データの改ざんは罪深いのである。

 では、どうすればいいのか。地道に啓蒙活動を繰り返し、社員に意識を変えてもらうしかない。だから、この会社の社長が

「こうなったら、PCを強制シャットダウンさせましょう。それに警備会社と契約して、時間が来たらオフィスを施錠します」

と言ってきたときも、私は「いったん落ち着きましょう」と返した。

 確かに、ある一定の時刻になったら、PCを強制シャットダウンする会社もある。残業削減のために警備会社と契約する会社もある。ICタグを社員証につけ、出退勤管理して残業削減に成功した例もある。

 残業抑制システムを販売する会社から、事業提携を呼びかけられたこともある。しかし、私は前向きになれなかった。なぜなら、あまりにも仕組みに頼ると、管理ではなく「監視」になってしまうからだ。これだけは、やめてほしい。ガチガチに仕組みで組織を統制しようとすると、自立型人財が育たないという大きな副作用が出る。

●過度な「監視」は禁物

 監視がエスカレートすると、社員は反発する。頭では理解できても、感情が先に出てしまうからだ。すると、監視の「穴」を探そうとする者も出てくるだろう。物理的にシャットアウトすると、ジタハラ(時短ハラスメント)につながることもあって、こうなると、もういたちごっこだ。

 繰り返しになるが、組織改革は個人個人の意識を変える努力がなければ、成し遂げられない。このプロセスを飛ばして、強硬策をとるべきではない。そもそも、なぜ人は粉飾しようとするのか? その心理を理解することから、始めていこう。

 「粉飾決算」も「粉飾残業」も同じ。粉飾する人が、「思考停止」状態になっていることが、問題だ。さらに、会社側が強硬な姿勢をとると、組織全体が「思考停止」になってしまう恐れがある。これが怖い。

 「風邪は万病のもと」とも言われる。工夫せず、一度安易な抜け道を探そうとすると、このような思考はクセになる。組織のあちこちにほころびが出はじめ、モラルハザードへと一直線なのだ。

●残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」

 私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。これまでにいただくオファーの大半は「本業による売上目標の達成」を支援することだった。ところがこの1~2年で、残業削減の支援も大幅に増えた。

 当然だろう。売上や利益目標を達成できなくても「違法」にならないが、規制上限をオーバーした残業は「違法」になる。経営者の本気度はマックスだ。このような本気の経営者と現場支援に当たってきた。そんな立場だから、言えることがある。

 それは、多くの人が想像している以上に、残業削減は難易度が高い、ということだ。甘く見ていると足をすくわれる。なぜなら、残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」だからだ。

 組織風土は、人間の思考パターンそのものの集積だと私は考えている。そして、思考パターンは過去の体験の「インパクト×回数」でできている。だからこそ、そう簡単に変えられるようなものではない。ことベテランであるほど、現状維持バイアスがかかってしまう。

 ゆえに、地道なケアや、組織と従業員に合わせたアレンジメントが必要なのだ。

●たかが残業、されど残業

 たかが残業、されど残業である。残業時間を見込んでビジネスをしているような企業であれば、働き方改革など、百害あって一利なしかもしれない。しかし、もう、この流れは止められない。これを機会に、経営陣のみならず、企業全体でビジネスそのものを真剣に見直していく必要がある。労働時間を減らしても成果を維持、あるいはアップさせるには、時間単位の単価を上げるしか道はない。

 そのためには、どんなビジネスをすべきか。現業に、どのような付加価値をつけたら、お客さまはより多くのお金を支払ってくれるか。この工夫の連続が、企業を成長させ、そして日本を発展させる原動力になる。働き方改革は、そのためのチャンスと捉えることが大事だ。

 私の周りでも、働き方改革法に疑問を投げかける人が大勢いるが、日本企業の真価が試されていると受け止めよう。思考停止させている場合ではない。ピンチをチャンスに変える努力をつづけることが、何よりも大事なことなのだ。
(横山 信弘)

㊟これをお読みになれらた方、どう思いました?私の世代は残業を残業とも思わず働き、組合の強い企業は「残業代を払え」とデモをするようになっていきました。

 で、ズルするヤツは残業時間をサバ読みして残業代を稼ぎ、問題になったり。ところが、今や残業を過少申告、ゼロ申告する時代。

 もちろん、私は「近畿産業社長秘書」。「オリコン記者・編集長」の後、議員秘書時代も長かったですから残業などという言葉さえありませんでした。でも不満などまったく。

議員秘書に転じてからはもっとヒドイ。一日、一二カ所の冠婚葬祭金一封配り、朝早くから町内旅行のバス見送り、老人会、町会会合、街の春祭り、盆踊り、秋祭り、忘年会、新年会等々、数え上げたら切りがない。。。まさか、残業代も早朝手当も出ませんので行きません、なんて。。。

渋谷のある衆議院議員と同じ団体の旅行見送りで出くわしましたら、その議員、寝間着代わりの浴衣で駆けつけ挨拶してました。運転手も早朝出迎え、、、そうしてでも票を稼ぎたかったんですね。なんかあの時代が良かったような。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

サラリーマン川柳

回の優秀100句を一挙掲載 第33回サラリーマン川柳
毎日新聞
2020/01/23 10:01

「第33回サラリーマン川柳コンクール」優秀100句(順不同)

我が家では 最強スクラム 妻・娘

割勘も 新入社員は ペイでする

令和婚 逃して目指すは 五輪婚

話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」

おじさんは スマホ使えず キャッシュです

これセーフ? 部下への言葉 ググる日々

定年や 辞めるに辞めれぬ 2000万

長時間 会議で決めた 時短案

会議数 減らせないかと 会議する

メモを取れ 言えばスマホを 部下が出し

たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

ロボットと 職奪い合う 新時代

健康は アプリとサプリで 管理する

エンタメも 子守りもこなす Youtube

初めての デートにトライ NO再度

一日で イクメン名乗って 怒られる

会議では 令和最初が 定型文

食事摂る? 今の時代は 食事撮る?

できる人 昔残業 今休暇

10% バブルは金利 いま税金

大行列 タピれる前に クタビれる

お小遣い 値上げトライも 逆ジャッカル

パプリカを 食べない我が子が 踊ってる

ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く

ジジババも 子育て参加 ワンチーム

欲しいのは 100年安心 妻の愛

指示したら それ無駄ですと 断られ

還暦は ゴールじゃなくて 通過点

アレクサは 何科の草か 孫に聞き

顔認証 オンとオフでは 別認証

定年後 孫のお迎え 本業に

「今日残業」 送ると妻から 1いいね

家族ライン いつになったら 既読つく

カッコよく スマホ決済 あとで泣き

遠足日 夫の弁当 鮮やかに

AIに 引き継ぎするのが 大仕事

デート先 映えない場所だと 却下され

パソコンを 上司に教え 日々多忙

同僚の 飲み会気づく sns

リーチです 昔麻雀 今マイケル

欠点を 個性と言い張る 新社員

ポイントが 私の大事な お小遣い

もう来たの? ウーバーイーツと 我が夫

忘年会 癖で上座へ 元部長

街コンで 気がつきゃ全員 顔見知り

もうアラフォー 新卒続かず まだ若手

ラグビーで 一家団らん ワンチーム

AIを 部長と呼ぶ日が すぐそこに

女房の 不利な時だけ ノーサイド

二次会を 断るつもりが 誘われず

セルフレジ なぜか係に 付き添われ

タピるって 旅に出るのか? 父慌て

マイホーム 今や二人で シェアハウス

イクボスも 家では別の ボスの部下

「令和初!」 通常業務も プレミア感

調べもの OKグーグル 辞書はどこ

シメシメと 増税前に 無駄遣い

主人にも ドラレコつけたい 5時以降

「ワンチーム」 にわかに課長が 言い始め

10%増 増える体重 延期なし

「早よ、帰れ!」 言ってる上司が 帰らない

もう1杯 おねだりトライ 妻キック

検診の 三日前では 結果出ず

無駄遣い 言い訳いつも 「令和初」

AIに 営業スマイル 審査され

能力値 課金で上がるの ゲームだけ

習い事 かけ持つ子ども 親は秘書

人事異動 上司のトリセツ 引き継がれ

6時間 並ぶの俺で 嫁タピる

2%増 なぜか小遣い 2割減

ハイハイが とても上手な 孫と部下

60年 政権交代 しない妻

登録が ストレスだらけの キャッシュレス

おっとの座 妻にジャッカル 返される

増税が 分からなくなる スマホペイ

出会いの場 昔合コン 今パソコン

オンライン 知らずに上司を 打ちのめす

部下休む インスタ上では 元気そう

飯はいい そう言う前に 飯はない

お小遣い LINEでねだり ペイを待つ

消費税 十パー惜しく 持ち帰り

帰宅中 妻から受注 パパウーバー

紙減らせ その指示がまず 紙で来る

若手との 会話が一番 高難度

部下のため 言ってる奴ほど 俺のため

増税後 10パーセントで 居場所買う

役に立つ 昔は上司 いまスマホ

万一に キャッシュ握って 初ペイペイ

横向けば AIがいる 日も近い

ノーサイド 笛が鳴らない 我が職場

営業を 一番するのは 妻の前

居場所なく 近所のベンチで テレワーク

若手呼ぶ 連れて来たのは 五十代

平成に ついていけずに 令和来る

ぼっちでも ネトゲの中では 友100人

この脂肪 筋肉だったら ラガーマン

足りないの? そもそも無いよ 2000万

多様性 とりあえず生 絶滅種

お疲れと いたわる彼女は ブイアール

インスタ用 最初の乾杯 ハイテンション

※第一生命保険の資料より作成

㊟こんな希望もない川柳ばかり。。。ここで一句、

「枯草の下でキラッと青き芽の」(小春日和)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

白鳳に天罰か!!



白鳳に天罰か!!
横綱・白鵬、一代年寄どころか年寄株を継承できない可能性
ポストセブン2020/01/23 07:00

 圧倒的な強さで相手を下し、批判に耳を貸す様子のなかった横綱・白鵬。しかし、白鵬が願っていると言われる東京五輪開会式での土俵入りを花道に引退し、功績著しい横綱のみに認められる「一代年寄」の野望にも暗雲が立ち込めているという意見もある。

『週刊ポスト』前号で、大相撲に造詣が深い漫画家・やくみつる氏は、白鵬が立ち合いで相手と呼吸を合わせようとせず、自分の呼吸でなければ“待った”を繰り返していることを理由に

「一代年寄どころか、年寄株すら継がせてよいのかというレベル」

と厳しく評した。

 実は、ここにきて「白鵬が年寄株を継承できない可能性がある」(協会関係者)と囁かれるようにまでなってきた。

 一代年寄とならない場合、引退後も協会に残るためには、105ある年寄株のいずれかを継承しなくてはならない。しかし、“継げる株がない”という状況が生じるかもしれないのだ。

「2014年に協会が公益法人となるに伴って、高額での売買が問題となっていた年寄株は協会管理のかたちとなった。ただ、誰が継ぐかは前所有者の意思が反映される。

 本来、白鵬の師匠である62歳の宮城野親方(元前頭・竹葉山)が、65歳の定年時に自分の株を継がせるのが筋。ところが、宮城野親方が定年後も、再雇用制度を使って70歳まで協会に残るという話が浮上している。横綱は引退時に年寄株を所有していなくても、5年間は力士名のまま親方として協会に残れる特例があるが、5年を過ぎても株がなければその時点で廃業です」(同前)

 そうした話が浮上する理由の一つに、場所前に起きた宮城野部屋の“ケンカ騒動”がある。1月4日、報道陣の前での稽古中、石浦(前頭10)と宝香鵬(幕下16)が殴り合いを繰り広げたのだ。

「宝香鵬にダメ押しされた石浦が腹を立てて膝蹴りし、握りこぶしでの殴り合いになってしまった。宮城野親方が注意してもケンカが続き、白鵬が間に入ってやっと収まった。

 実はこの2人は、同じ宮城野部屋所属の力士でも“親方”が違う。宝香鵬は名実ともに宮城野親方の弟子ですが、石浦は白鵬が引退後を見据えてスカウトした内弟子。同学年で入門は宝香鵬が6年早いが、石浦のほうが先に関取になったという点も複雑だし、白鵬は自分の内弟子にばかり熱心にアドバイスするから、“白鵬部屋”の力士のほうが存在感は大きくなる。宮城野部屋の歪な二重構造が明らかになった」(ベテラン記者)

 協会は先に手を出した石浦に報酬減額1か月とけん責、宝香鵬にけん責の処分を下した。宮城野親方も報酬減額3か月の処分を受けている。

「ところが、石浦の“師匠”にあたる白鵬にはお咎めなし。これでは宮城野親方に対してあんまりでしょう」(同前)

 引退後も一大勢力を築こうと熱心に内弟子をスカウトしてきた白鵬だが、それが軋轢を生んでいるという指摘だ。
※週刊ポスト2020年1月31日号

㊟荷札付けて白鳳をモンゴルへ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

武漢脱出に大混乱!!



武漢脱出に大混乱!!
封鎖措置で混乱する武漢…脱出図り駅に殺到、食料買い占め
読売新聞
2020/01/23 11:36

 【上海=南部さやか】中国で多発する新型コロナウイルスによる肺炎を受け、事実上の封鎖措置が取られた湖北省武漢市では23日、住民が事前に市外へ脱出するために鉄道駅に詰めかけ、食料の買い占めが起きるなど、一部に混乱が起きた模様だ。中国全土でも、感染者の拡大を食い止めるため、空港での防疫対策がいっそう強化された。

 武漢市が、市内の封鎖措置を発表したのは23日未明だった。香港紙・蘋果日報(電子版)は、武漢駅で23日早朝、高速鉄道の切符を求めて住民が押しかけたと伝えた。武漢市在住の日系企業関係者は「知人の日本人が(市外への)高速鉄道を予約しようとして失敗した」と語った。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)武漢事務所によると、武漢市内のコンビニエンスストアでは23日早朝から、マスク姿の住民が長蛇の列を作った。物流が遮断される不安から食品の買い占めが始まっているようで、コンビニの食品はすでに売り切れていた。

 武漢市には約160の日本企業が進出しており、春節期間に日本へ帰省予定だった日本人も多くいた。ジェトロ武漢事務所の職員は「中国政府からの情報がまだ少なく、混乱している」と話していた。

 中国政府は22日、航空会社や全国の空港に防疫対策のいっそうの強化を求める通知を出した。北京首都国際空港は連休に合わせた出国の客で混雑し、武漢から到着した乗客について、体温検査などの措置を始めている

㊟ゴキ進出している日本企業よ、一日も早く撤退を。また新しい疫病が発生しますから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

育休に強姦父激怒??

育休に強姦父激怒??
小泉純一郎氏 「進次郎は育休をとって何するのか?」と激怒
ポストセブン2020/01/23 07:00

 政界と芸能界のスターの結婚に「令和時代にふさわしいカップル」「新時代の政治家の夫婦像」という声があふれた。あれから5か月、待望の第一子が誕生した。しかし、夫婦を取り巻く環境は一変していた──。

 1月17日、滝川クリステル(42才)が長男を出産した。夫である小泉進次郎氏(38才)は出産に立ち会っていた。

 そんな進次郎氏は出産直前、「育児休暇」の取得を宣言した。期間は産後3か月以内に約2週間。「大臣の仕事はそんなに甘くない」という批判の声もあるが「環境省に育休を取得しやすい働き方を取り入れる」ためにも必要な決断と説明した。進次郎氏は専門家に「産後うつ」の説明を受け、妻の様子を隣で見ていて、率直に育休を取りたいと思うようになったという。

 しかし、そんな進次郎氏に対して違和感を抱いている人も少なくないようだ。

◆政治家の仕事を甘く見すぎ

 1月中旬に赤ちゃんを出産したばかりの女性(神奈川県・34才)が静かに憤る。

「育休を取る取らないが選択できて素晴らしいですね。何億円という財産があるという滝川さんと比べても仕方ないですが、ウチは夫に休んでほしくても休めばその分、お給料も減るし到底無理。双方の実家も遠く、初めての産後もワンオペですが育休なんて考えられる状況じゃない。育休って余裕がある人たちの話なんだと思いますね」

 賛同の思いもあるが、どこか不信感が拭い切れないというのは3才と1才の息子を抱える女性(東京都・41才)だ。

「取得しづらい世の中だからこそ政治家として先導しようという決断には賛同しますが、セレブ生活を送っている滝川さんにどこまで夫の手助けがいるのか(苦笑)。しかも幼児を抱えているわけでもないし…。初めての産後で慣れるまで1~2週間休むというのならまだわかりますが、通算で2週間というのも曖昧」

 進次郎氏の決断に違和感を覚えているのは世の女性だけではない。滝川・進次郎夫妻の知人もこう漏らす。

「滝川さんが産後うつ? なかなかそうはみえません。出産直前まで、友人宅やディナーに深夜まで出かけていましたし、毎日妊婦とは思えないほど積極的な生活を送っていました。もちろん周囲には伝わらない部分で、子育ての不安などを抱えている可能性はあるかもしれませんが…」

 小泉家の関係者は怒りを抑えられない様子でこう語った。

「進次郎さんの地元にほとんど顔を出すことがないのも不服でしたが、今回はあまりにひどい。何も育休取得を強要しなくてもいいでしょう? 進次郎さんに女性問題があって、今は滝川さんに頭が上がらないのはわかります。でも、政治家を支える妻ならば、もっと別の要求があっていいのでは」

 滝川は出産前まで愛犬・アリスとの散歩を楽しんでいた。傍らにいる少し年上の女性がリードを持ち、彼女が滝川の少し後を歩くのがいつものスタイルだ。

「滝川さん、ドッグシッターを雇っています。ペットの世話や散歩を代行するペットシッターの中でも犬のスペシャリストですね。そもそも犬猫の殺処分ゼロをうたう財団を主宰し、保護犬アリスを飼う滝川さんですが、お天気のいい時だけお散歩するそうで、とにかくドッグシッターまかせ。

 家事は言うに及ばず、マネジャーさんやお母さんが全部やっていますから。“進次郎は休んで何をするのか?”と純一郎さんは本当に怒っています」(前出・小泉家の関係者)

 滝川は昨年、政治家の資産公開制度により約3億円という資産があることが世間に知られたばかり。ドッグシッターを雇う余裕があり、当然ベビーシッターも雇える。それならば育休を取る必要はないのではないかと、進次郎氏に進言する人もいたという。

「夫に育休取得させる妻というのがある種のステータスなんでしょうか。彼女は譲らなかったといいます。小泉家サイドは政治家の仕事を甘く見すぎと激怒。職種で育休を取る取らないが決まっていいわけではないが、こういう理由では“わがまま育休”と取られてもしかたがないでしょう」(前出・小泉家の関係者)

 結婚直後、滝川はSNSに、

《私が今までイメージしてきた「政治家の妻はこうあるべき」という形に捉われず、私らしく、ありのままの生き方、スタイルを尊重してくれることを話し合う中で感じることができたことも心強く感じました》


 と綴っている。自分流を貫くことを明かしていたが、ドッグシッターを雇っているだけでなく、豪華な産前パーティーも開いていたという。会費は2万円で、滝川が欲しいものリストを出席者に知らせていたが、1点5万円以上する高級ブランドばかりだったとの声も。そんなセレブ生活に眉をしかめる人は少なくない。

「政治家とは清貧であること、ブランド物に身を包むのではなく、国のために尽くすこと、そういう教えを幼き頃からたたき込まれてきた政治家一家にとって、滝川さんはなかなか受け入れられない存在なのです。こんな生活を送るあなたに本当に夫の育休は必要ですか?と言いたい」(前出・小泉家の関係者)

 ひとりの女性としての自由、生き方は何よりも尊重されるべきだ。そしてそんな女性に寄り添う夫の決断も同様に称賛をもって認められるべきだ。それでも今回の選択に両手をあげて賛成できない違和感の正体──その一端が垣間見えたのかもしれない。
※女性セブン2020年2月6日号

㊟40歳近くにもなってふ・し・だ・ら・婚なんかするから、、、それより寸次郎、ヤリ捨てしたサセアナたち、、、「あなたの子を堕胎した!」と名乗り出るという情報があるぞ。こりゃ怖い。。

 それにしても、バカ息子夫婦の“育休”で、政治家の何たるかを口にした父親もやはり、北の直系だけにすべてが寸足らずだわ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

19世紀独地図、竹島日本と!!

19世紀独地図、竹島日本と!!
19世紀のドイツ製地図に竹島 日本領記載 島根大・舩杉准教授が初確認
産経新聞2020/01/22 20:20

 韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)が日本領として記載された19世紀のドイツ製日本地図を、島根大学の舩杉力修(ふなすぎりきのぶ)・准教授(歴史地理学)が確認した。

同様の地図はイギリスで確認されているが、ドイツ製のものは初めて。1905年に島根県に編入される前から竹島が国際的に日本領と認識されていたことを改めて示す貴重な資料という。

 地図は、独政府から委託を受けて調査のために1873年~75年に来日した地理学者、J・ライン博士(1835-1918年)が日本の産業についてまとめた記録本(1881年発行)の付録資料として収録。

1880年製作と表記された「日本地図」で、竹島は「ホーネット島」(竹島の英語名)として日本海上に日本領として描かれていた。

 舩杉准教授が東京都内の古書店で発見。調査の結果、日本の国会図書館にもこの地図の1903年の改訂版が保存されていたことも分かった。改訂版では、竹島の地形がより正確に描かれていた。

 日本では古くから竹島の存在を認識しており、江戸時代には幕府公認で漁業を営むなどの経済活動も実施。1905(明治38)年1月の閣議決定で、竹島を島根県に編入した。

舩杉准教授によると、韓国側は自国に不利な地図は意図的に排除しているといい、「竹島が国際的にどう認識されていたかを示す重要な資料だ」と話している。

㊟蛆キムチ文タロウ、この報道をどう見るか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR