FC2ブログ

2020-01

疫病で世界制覇と醜


疫病で世界制覇と醜キンピラ!!

新型肺炎パニックが日系企業150社直撃 経済損失2.7兆円も
日刊ゲンダイ 公開日:2020/01/22 14:50 更新日:2020/01/22 14:50


 中国・武漢市発の“コロナショック”が日本経済を直撃しそうだ。中国政府は21日、新型コロナウイルスの感染者2人が新たに死亡したと発表。これで死者は6人目。中国国外では日本、韓国、タイの3カ国に加え、同日、新たに台湾で感染者が確認された。思わぬ感染拡大に、アジア市場は全面安となった。

  ◇  ◇  ◇


 中国政府が新型ウイルスによる新たな死者を発表した21日、上海や香港、韓国のマーケットは全面安の展開に。日経平均も下げ幅を拡大し、前日比200円安。新型ウイルスによる警戒感がアジア市場で広がってきている。


 中国政府の専門家チームは20日、「人から人に感染したことが証明された」と明言。WHOの西太平洋事務所も21日、ジュネーブで開かれる緊急委員会を前に、ツイッターで「持続的な人から人への感染があるとみられる」と明かした

日本政府は「WHOの緊急会合の議論などを見極める」との立場だが、ボーッとしてはいられない。半年後に東京五輪を控えているからだ。


 内閣官房や厚労省などは2016年、東京五輪が開催される2020年にSARSやMERSなどの新興感染症が国内で流行した場合の経済損失を試算。03年に香港で猛威をふるったSARSと、15年に韓国で38人の死者を出したMERSによる経済損失を分析したところ、日本国内で感染症が流行した場合の経済損失は訪日客の減少だけで2兆7000億円に上ったという。


 さらに、第一生命経済研究所は05年、新型インフルエンザが国内流行した場合の経済損失を20兆4000億円と試算。


■進出企業の株価は軒並み値下がり


 新型ウイルスの感染力が強まれば強まるほど、経済損失も大きくなりそうだ。

「中国政府は封じ込めようと必死のようですが、流行の兆しを見せています。24日から春節が始まりますが、人の移動は抑制的にならざるを得ません。訪日客に期待する企業にとってダメージがあるだけでなく、現地の日系企業は操業停止に追い込まれる可能性があります」(経済評論家の杉村富生氏)


 武漢日本商工会によると、武漢市に進出している日系企業は昨年7月時点で154社。主な企業はホンダ、日産、日本製鉄、メイコー、住友電気工業、ブリヂストン、イオンモールなど。新たな死者が判明したきのうは、この7社のうちイオンモールを除く6社の株価が、いずれも前日比5~30円値を下げた。


「日本国内の企業の中には、中国への渡航を自粛する社も出てきています。感染が拡大していくと、SARS以上の騒動に発展するのではないか」(杉村富生氏)


 日本製鉄やソニーは、急ぎでない出張を控えるよう社員に要請。ソフトバンクは現地スタッフに在宅勤務を呼び掛けたという。
 注意しても、し過ぎることはない。

㊟新型コロナウイルスが報道されて、毎日のように武漢の市場がテレビに登場しますが、あの汚さ、、、なのに店の内部、裏側が絶対に写されません。

 内部、裏は掃溜めです。従業員の手洗いの野外ですよ!!ご存知無い日本人が多いですが、あの世界遺産、万里の長城周辺の飲食店なども、利用する観光客に「トイレは?」と訊ねられると、「店の外のどこでもいいですよ」と。。。

観光客は周囲を見回し、草むらを見付けて立ちション、しゃがみション、野糞です。ポケットにあったティッシュで拭いて、テイュッシュもその場に捨てて、ああスッキリ。手を洗うとこもないんです。

内陸は未だ獣道、電気、水道も下水も無し。。。住民は野外の糞尿、大便、雨が流して地下水にしてくれるんです。。。勿論、尻も手も拭きません。おおらかですね、
醜キンピラは疫病で政界制覇を目論んでいるのかも。。。

スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

梅沢に「不倫ダメ!」の二コルが


梅沢に「不倫ダメ!」の二コルが
藤田ニコル、イケメン俳優とのイチャイチャ動画公開
RBBTODAY2020/01/22 10:52



 藤田ニコルが21日、自身のInstagramを更新。イケメン俳優とイチャイチャする動画を公開した。

 藤田は今月23日発売の『ViVi』3月号(講談社)でイケメン俳優・瀬戸利樹との“妄想デート企画”に挑戦しており、今回アップされた動画はその際のもの。映像にはバッグハグされる藤田の姿や2人で顔を近づけながら1つのスマートフォンで動画鑑賞する様子など、カップルならではの近い距離感で男性と接する藤田の姿がおさめられている。

 投稿の中で藤田は

「瀬戸くんこと、せっとくんと一緒にラテガカップルの日常 て企画をしてきました 是非誌面で見てみてください 色々中身で本音トークもしてます お楽しみに^_^!!」

とアピール。

 ファンからは「ラブラブやん」「めっちゃ可愛い」「やばいキュきゅんしたー!」などのコメントが多数寄せられる一方で、「これは嫉妬」「ヤキモチ焼いちゃう」「にこるんに限らずデート系の仕事ってそこでときめいちゃって恋愛に発展とかないの!?」

など嫉妬するコメントも散見された。

㊟企画で終わらず、もう不倫関係になっています。ニコルって変わった子で変わった女言葉の男と結婚してるでしょ。。

 昨年か、どこかのTVで梅沢富雄と共演している時、梅沢の不倫の話が出ると、梅沢に「不倫だダメ!」と注意。梅沢は「分かりました」と。番組では笑いを取っていたが、これじゃおかしいでしょ?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

悲惨!!ゴキ醜国の実態!!


悲惨!!ゴキ醜国の実態!!
1日30円の食費で生活していた貧困学生の死に、中国ネット民が大激怒!
日刊サイゾー 文=廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)


 中国で、一人の女性の死が大きな注目を集めている。

「新京報」(1月15日付)によると13日、貴州省で24歳の女子大生、ウー・ホアエンさんが、極度の栄養失調が原因で死亡したという。死亡時、ウーさんの身長は135cm、体重は21.5kgと小学校低学年並みの体格で、全身は骨と皮だけのような状態となっていた。

 ウーさんは幼い頃に母親と死別、父親は重い肝硬変を患っていたため、一家はウーさんが高校1年生のときから、行政から貧困家庭に支給される毎月300元(約4,500円)の生活保護費で暮らすこととなった。

極貧生活の中で、ウーさんは食費を一日わずか2元(約30円)に切り詰め、食事はいつも白米に唐辛子を混ぜただけのものだった。高校3年生になる頃には髪の毛はほとんど抜け落ち、身体に異常を来していたが、この頃、父親も死亡 。ウーさんは精神疾患を患う弟との2人暮らしとなった。さらに、弟の病気の治療費を工面するため5,000元(約7万5,000円 )の借金をしなければならず、極貧生活はさらに厳しいものとなった。

 そんな中、2019年10月にウーさんは肺水腫や腎性浮腫などを患い、緊急入院。それがきっかけで、壮絶な人生がメディアなどでも取り上げられ、行政や慈善団体がようやく救いの手を差し伸べるに至った。行政は緊急支援金として2万元(約30万円)を支給、公的機関である「中華少年児童慈善救助基金会」はウーさんのために募金運動を展開し、100万元(約1,500万円)を集めることに成功した。中国全土でウーさんへの支援の輪が広がり、懸命な治療が続けられたが、ウーさんは帰らぬ人となったのだ。

 寄付を募るクラウドファンディングを実施した慈善団体によると、ウーさんが昨年11月、自身の治療費として受け取った額は2万元のみだったことから、寄付金が不正流用されていたのではないかとの疑惑が浮上しており、ネットユーザーからは

「この基金会は100万元を集めておきながら、本人に2万元しか支給してい なかった。あとの98万元をどうしたのか、ちゃんと説明しろ!」

「行政は死にそうにならないと人助けをしないのか? こんな行政、存在している意味がない」

「この基金会も行政の人間も、必ず裁かれなくてはいけない」と、いいかげんな金銭管理を行っていた基金会に対しても辛辣なコメントが多く寄せられている。

 経済成長が著しい中国だが、その裏では地域格差が深刻化している。亡くなったウーさんは、中国でも特に経済貧困層が多い貴州省の出身だった。

北京市の1人当たりのGDP(国内総生産)が10万元(約150万円)である一方、内陸部で目立った産業のない貴州省は4万元(約6 0万円)と、非常に大きな格差があるのだ。

さらに、医療制度が未発達な中国では、治療費を先払いする必要がある。そのため、医療の現場では治療費を工面できない貧困層が排除されるという現実もあるのだ。

 ウーさんの死をきっかけに、政府がなんらかの対策に動くことを期待したい。

㊟この異様な患者。病院に収容されているのは珍しいですよ。精神薄弱者、身体障碍者は外国人を絶対入れない内陸の収容所で隔離されるのが普通で、全土で数十あるのです。総人数約1億匹。この患者は只の病人として入院後、発病したの隠しようがなかったのだろう。 
医師たちも治す気なんかゼロ。「早く死んでくれ」扱いでしょうね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

どの国も女はしたたか?


どの国も女はしたたか?
アンゴラ前大統領娘、不正蓄財か 「アフリカ一の女性富豪」
共同通信社
2020/01/21 11:19

 【ナイロビ共同】アフリカ南部の産油国アンゴラで2017年まで38年間実権を握ったドスサントス前大統領の長女イザベル氏(46)が、夫と共に世界41カ国に400社以上の企業ネットワークを形成し、公共事業を受注したり租税を回避したりして巨額の富を得た疑いがあることが分かった。国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が、21日までに報じた。

 米誌フォーブスによると、イザベル氏の資産は推定21億ドル(約2300億円)で「アフリカ一の女性富豪」といわれる。ICIJは約70万通の内部文書を入手。夫妻で不正蓄財しタックスヘイブン(租税回避地)を悪用したと指摘している。

㊟こりゃ全資産をはく奪し、死刑。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

有名東大生、虚偽申告バレた!!

有名東大生、虚偽申告バレた!!
博多大吉が謎解きクリエーター・松丸亮吾を告発!?「なんちゅう虚偽の申告しているんですか」
ザテレビジョン
2020/01/21 11:30


1月20日の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)に出演した松丸亮吾に対して、博多大吉が「公共放送で虚偽の申告をした!」と苦情を言う様子が放送された。

メンタリスト・DaiGoを兄に持ち、自身も現役東大生ながら謎解き本シリーズ累計100万部以上を売り上げ、さらに2019年のテレビ出演本数増加ランキングでは、1位の霜降り明星・307本に次ぐ、221本で2位にランクインするなど、まさに大ブレイク中の松丸亮吾。

「有名兄弟の秘密を暴露」のコーナーに、二人の兄(長男のDaiGoを除く、次男と三男)と共に登場した亮吾は、寝坊癖のひどかった学生時代のエピソードなどを暴露される展開となった。

亮吾のだらしのなさは、寝坊癖に留まらず「ものを片付けられない。テレビで『荷物をなるべく置かない主義です』って言っていたけど…」と次男の慧吾さん。

亮吾はテレビに出る時は部屋にものを置かないミニマリストを公言しているが、実際は貰い物の洋服やファンレターは「捨てることができない」ため、荷物がたまると実家に運んでいたのだ。そして、亮吾の荷物で実家の一部屋はごみ屋敷状態であることが、明らかとなってしまった。

24歳となった亮吾の誕生日を祝いながら、兄の慧吾さんは

「24歳の抱負を僕が決めちゃう。
1. 片付けができるようになる2.朝一人でも起きられるようになる。この二つだけ」

と優しく諭すと、亮吾は「人生、最難関だわ」と苦笑いしてみせた。

「だらしがない」と指摘しつつも、弟のめんどうをみてしまう兄二人とその兄に甘えている亮吾、松丸兄弟の微笑ましいVTRを見た矢作兼から「お兄ちゃん優しいね」とコメントが出る一方で、博多大吉は「僕ら、朝の番組で部屋を見せてもらって、キレイだね…わーって言ってたんですよ。公共放送で、なんちゅう虚偽の申告しているんですか。とんでもない」とツッコミを入れると、博多華丸も「これは、持ち帰りますよ!」とかぶせて、スタジオは大きな笑いに包まれた。

ネットでは「松丸亮吾、潔癖症!神経質!と思っていたけど、全然違うじゃん!」「確かに、虚偽の申告はダメだよ♪」といったコメントが寄せられていた。松丸本人も自身のTwitterで「あああああああだらしないところをバラさらてしまった…どうか嫌いにならないでおくれ」とつぶやいていた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

元パナ開発者アイリスオーヤマに驚愕!!




元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」
ダイヤモンド編集部,土本匡孝
2020/01/21 06:00

大手家電メーカーが品目数を減らし始めた2009年に家電事業へ本格参入。白物家電でラインアップを広げた後、19年には黒物家電(テレビ)へも本格進出を果たし、総合家電メーカーへまい進するのがアイリスオーヤマだ。

特集「パナソニック老衰危機」(全10回)の番外編では、元パナソニックかつ元アイリスオーヤマの家電開発担当者、アイリスオーヤマ家電開発部長の2人へのインタビューをお届けする。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)

大手家電から中途積極採用で
国内家電業界の台風の目に

 不採算などの理由で三菱電機(洗濯機)、日立製作所(テレビ)、東芝(白物家電、テレビ)など、大手家電メーカーが次々と品目を減らす中、逆に「家電ラインナップ拡大中」と我が道を進むのが、アイリスオーヤマだ。

 よく知られているように、アイリスオーヤマの家電開発部員の多くは大手家電メーカーなど同業他社からの中途採用者であり、約100人のうち7割を占める。大手で早期退職募集があったため移ってきた人や、やりがいを求めて移ってきた人など、背景はさまざまだ。パナソニックやパナソニックの下請け会社からの中途採用者は現在約10人ほどだという。

 アイリスオーヤマは開発拠点にこだわりを持つ。

「もともとの開発拠点は本社がある宮城県だけ。募集をかけても勤務地が大きく変わることになるため、人が集まらなかった」と同社幹部。

そこでパナソニック、旧三洋電機、シャープの各本社からほぼ等距離のところにある大阪・心斎橋に14年、大阪R&Dセンターを開設。東京R&Dセンターも18年、東芝、日立製作所、三菱電機、ソニーの各本社から近い東京・浜松町に開設した。中途採用者に寄り添う姿勢を徹底したのだ。

 家電事業の売上高は約1000億円と、まだまだ大手家電メーカーの背中は遠い。食品事業、BtoB事業などグループ全体で22年度売上高1兆円(19年度5000億円)を狙っており、当然家電事業でもさらなる成長を目論んでいる。

 以下、アイリスオーヤマ関係者へのインタビューを通じて、同社の家電事業の強みを紹介する。

アイリスは給料2/3、開発部員1/5
パナと段違いのコストダウン効果

――パナソニックからアイリスオーヤマに移って驚いたことは何でしょうか?

 人件費の違いによるコストダウン効果です。だいたい1人当たりの給料がパナソニックの3分の2。さらに開発部門の人員がパナソニックのざっと5分の1。あるプロジェクト開発でパナソニックでは50人かかるところをアイリスオーヤマでは10人で、という感じでしたね。大手は仕事をしない人がいらっしゃる(笑)。一方、アイリスオーヤマにはいません。各人が仕事をしないと回らないからです。

 アイリスオーヤマは中途採用が多いので一人一人のノウハウがすごい。一人一人の責任が重く、領域が広く、その結果、知識は益々広く深くなります。

 会社としての意思決定が速く、「あかんなー」と思ったら止める柔軟性もあります。一番ひっくり返すのは……、大山健太郎会長、大山晃弘社長(笑)。反対に大手は内部で時間をかけて「決定」を積み上げていくので、なかなか後戻りができません。

――卓上IHコンロ対面操作式、両面ホットプレートなど、アイリスオーヤマが「とがった家電」を出せる源泉は何なのでしょうか?

 とがった家電に見えるだけです。大手家電メーカーもユーザー視点に立った機能を搭載した家電は多い。ではなぜアイリスオーヤマの家電がとがって見えるのか。訴求点がシンプルで分かりやすいのです。そして、“値ごろ感”を外さない。

 アイリスオーヤマはマーケットリサーチをしても信じません。最終的には開発者の意欲と経営幹部の勘を大事にします。

 パナソニックにはご飯をおいしく炊くためにでんぷんだけ研究する人とか、お釜の材質を研究する人とか、ノーベル賞受賞の吉野彰さんみたいな人たちがいました。

一方、アイリスオーヤマは基礎科学的大発明を狙っていません。「これだったらなんとか開発できるんじゃないの。お客さんも困っているし」といった感じで、ライトな辺りを攻めています。

――大手家電メーカーは同質性競争(機能の横並び競争)に陥っているとよく聞きます。

 スペック表(ダイヤモンド編集部注:大手家電量販店に展示された家電に添えられている「△△機能=○、□□機能=なし」などと書かれた表)分析はアイリスオーヤマもしています。ただし競合他社と比較して足りないところを補うのではなく、全体の傾向として参考にし、極端に負けている機能がないようにしています。

 大手家電メーカーは機能の横並びでも負けないようにしつつ、特長を出す工夫を行っているのに目立たない。それはこのスペック表が原因。だってスペック表は○か×かしか評価はないですから。実際は同じ○でもレベルが違う。特にパナソニックはすごい。アイリスオーヤマはスペック表なら×ばかりでしょうね。でもとがった機能を訴求してお客さんに、「これがほしい」と指名買いしてもらえる家電を世に出しています。加えてアイリスオーヤマの家電には“値ごろ感”があります。

――その“値ごろ感”を生み出す要因に、「余計な機能を付けない」という点も大きい?

 大手家電メーカーは100人のうち90人に満足してもらう製品を出そうと思い、いろんな機能を切り離せないのでしょう。アイリスオーヤマは100人のうち5人が買ってくれたら、「それでいいじゃん」と。規模を追わない。自分たちの“値ごろ感”と“感覚”で、家電に付ける機能を取捨選択します。

 例えばアイリスオーヤマが16年に発売した銘柄量り炊きIH炊飯ジャーはヒットしましたが、同様の製品を過去に大手家電メーカーが世に出して、全然売れませんでした。なので、業界では「売れない製品」とみなされていた。われわれは「やはり本当においしい」と思ったので開発しました。なぜヒットしたかといえばやはり“値ごろ感”です。開発に掛かる人件費も安いですが、アイリスオーヤマは余計な機能を付けませんから。

――パナソニックOBとして現在のパナソニックの家電事業をどう見ていますか?

 結構頑張って良い商品を提案し続けていると思います。マクロな視点での生活提案はパナソニックのような生活者感覚を持った企業にこそリードしてほしい。何やかんや言って、創業者の理念は社員一人一人のDNAとなっています。

 パナソニックは巨大化し、当初の生活家電事業で利益を出せる体制ではなくなっています。特に人件費は膨大で、必要のない業務を切り落としつつも、構造的に今後の伸長は困難。総花的な事業は切り離さざるを得ないでしょう。低価格の家電事業はいずれアイリスオーヤマのような超効率的な運営ができる新興企業、あるいは中国企業に置き換わっていくと思います。

 創業者である松下幸之助さんの理念を現代風に読み換えて、生活感ある血の通った商品の開発に取り組むのは、「お客様視点」のパナソニックの使命ではないでしょうか。少なくとも重電系の日立製作所や三菱電機の発想ではできないと思います。

中途採用者が成長エンジン
新卒も大手家電を蹴って選んでくれる

――なぜ積極的に大手家電メーカー経験者を中途採用するのでしょうか。

 大型白物家電やテレビの開発は、やはり経験者の知恵が必要です。例えば経験者にはお客様からのクレームの蓄積があるので、どこを起点にものづくりをすればよいか分かっています。

――前職を早期退職した人が多い?

 たしかに大手家電メーカーが早期退職募集するので、うちとしてはこれまで採用しやすい環境にありました。早期退職の波が終わってからは「管理職から現場に戻りたい」「自由に開発がしたい」といった人がうちに来ています。
家電業界自体に元気がないので、「開発を自由にやらせてもらえない」、「守りの開発環境なのでアイデアを持っているのに社内で通らない」といった状況があるようですね。わが社は外から見ると少しおもしろそうに見えるらしい。ベンチャー企業だと思っている人もいるぐらいです。

――大手家電メーカーとの開発の違いは?

 決裁スピードが断然速いです。大手では5~10個のハンコが必要な書類でも、うちだと1、2個。下手したらオーナーのハンコだけなんてことも。

 任せられる仕事が多いのでやりがいがあります。それは新卒入社でも同じで、だからパナソニックなど大手家電メーカーと併願していても、それらを蹴ってうちを選んでくれる学生がいます。大手家電メーカーだと、開発の一部分しかやらせてもらえない。一方うちは新人でも新製品を「どーん」と任せます。もちろん簡単な製品からですが。

 また大手家電メーカーほど縦割りではありません。例えば、炊飯ジャーの実験の横で空気清浄機の実験をやったりと敢えて実験室を区切りません。関係ないエンジニアが「何やっているの?」と興味を持って話しかけるところから、新しいアイデアは生まれますから。今は所帯が小さいのでできる部分もありますが、今後どんどん大きくなっても風通しの良さにはこだわっていきたい。

――中途採用者の影響で、開発した家電製品が例えば、「東芝っぽい」「パナソニックっぽい」なんてことはないのでしょうか?

 ないですね(笑)。簡単にいうとアイデア出しはプロパーからが多くて、それらの具現化が中途採用者という構図。「日用品を長年やってきたアイリスならではのエンドユーザーに寄り添ったアイデア出し×中途採用者の技術力」で相乗効果を発揮しています。

――アイリスオーヤマの家電は総じて安いと思いますが、価格設定の目安はあるのでしょうか。

 一番は消費者感覚。ものすごく感覚的です。結果としてボトム(低価格帯)からミドルライン(中価格帯)になっています。中国メーカーとの値段的優位性はありません。ただわれわれも中国工場、中国の人件費で作っていますので、中国メーカーと比べて製品が高いわけでもない。むしろ中国では、少し高めに設定して日本ブランドで勝負しています。

 ハイエンド(高価格帯)はありません。われわれのブランドでは売れないだろうというのが事実ですし、消費者感覚で言うと、「ハイエンドは買わないな」とも思いますし。市場にあるハイエンドは余計な機能を付けてハイエンドにしていることが多い。

誤解を恐れずに言えば、消費者に嘘をついています。販促のためだけに付けるような機能もありますし。もちろんうちもそういう製品がゼロとは言いませんが、ハイエンドはそういう家電が多すぎます。われわれはあくまで、消費者目線での価格設定と機能設定をしています。

――国内大手家電メーカーは利益率の高いハイエンドを主に攻めています。

 だからこそわれわれに勝機があると思っています。リアル店舗からEC(電子商取引)へ市場がシフトしていくと、安ければ安いほど客は反応します。残酷にその傾向は出ます。ですので、われわれのような企業が有利になっていくのではないでしょうか。

――ところで創業家の大山一族は家電が好きなのでしょうか?

(笑)。生活の不便を解決するというフィロソフィーがまずあって、その手段として家電がありました。われわれが得意としていた業態がホームセンター。ホームセンターで売れている商品群で「生活の不便」を解決していくなかで、必然的に家電にたどり着いたというわけです。

――ベンチマークする企業はありますか?

 ないですね。われわれは独自の立ち位置を保ちたいなと思っています。

 家電量販店が大きくなりすぎて、家電メーカーが言いなりになってしまいました。量販店は毎年新しいものを欲し、売り上げが下がらないようにしようとします。お客さんがいくら安いものを求めていても、できれば毎年上げようとする。家電メーカーがそこに乗っかると、製品はつまらないものになってしまいます。家電メーカーはそこと一線を画さないと。対決するぐらいでないと、いいものづくりはできないと思います。

㊟なかなかしっかりした企業理念をお持ちのようだ。大企業は長年の歴史に埋もれて行く以外ないのか。先日配信したブログで筆者はパナの新社長を「バカ呼ばわり」したがその発言を裏付けてくれた。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「ゴーンは必ず飛ぶ!」と犯罪プロ、、、

「ゴーンは必ず飛ぶ!」と犯罪プロ、、、
外国人犯罪のプロが予測していた「ゴーンは確実に飛ぶ」
ポストセブン2020/01/21 16:00


 警察や軍関係の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回はレバノンに逃亡中のゴーン被告について、刑事たちがホンネを明かす。
 * * *
「ゴーンは飛ぶ」

 これが、外国人犯罪捜査の経験がある刑事らの共通認識だったようだ。

 警視庁には外国人犯罪を専門に扱う刑事がいる。ゴーン被告が保釈されるというニュースが報じられた時、国籍や民族を問わず日本国内で外国人が犯した犯罪を捜査してきたベテラン刑事らが顔を合わせる機会があった。そこにいた全員の意見は同じだった。

「保釈されれば、ゴーンは確実に飛ぶ」

 警視庁に限らず、外国人による犯罪を取り調べたことのある者なら、みんなそう考えたはずだと元刑事は断言する。

 理由は簡単だ。

「自分の国があるやつは逃げると考えるのが普通です。彼らは日本人ではなく、帰る国がある。日本に居着いていたり、家族全員が日本にいるなら別ですが」

 中には「保釈されて3日以内に飛ぶ」と予想した元刑事もいたという。保釈後3日以内というのははずれたが、まんざら当たっていないわけでもなかった。

 この予想には「監視がなければ」という条件がついていたからだ。保釈され、監視がなければ3日以内に飛ぶ、元刑事はそう予想したのだ。行動が制限されていなければ、それぐらい迅速に逃亡すると考えたのである。

 実際、ゴーン被告がレバノンに逃亡したのは、日産自動車が手配していた警備会社が監視を中止した当日だ。

弁護人だった弘中淳一郎弁護士がゴーン被告から委任状を受け、監視をしていた警備会社を刑事告訴すると表明し、業者は監視を中止した。監視がなくなった当日、ゴーンは元刑事の予想通り飛んだのである。

 ゴーン被告の保釈は「証拠隠滅のおそれがある」として2度却下された。しかし「無罪請負人」弘中弁護士と「レジェンド」と呼ばれる高野隆弁護士が10の保釈条件を出し、3回目で保釈が許可された。パソコンの使用制限、メールやインターネットの利用禁止、監視カメラの設置などその条件は厳しいと言われたが、元刑事は首を横に振る。

「保釈条件が甘かった。相手は日本人ではない、裁判所はそこをわかっていなかったんです」

 裁判所の最近の傾向として、早期保釈が増えていたのは確かだ。またゴーン被告の長期身柄拘束を人質司法と揶揄し、批判する記事も増えていた。だが、早期保釈された被告のほとんどは日本人である。

「保釈条件には、24時間の監視を自費でつけるという項目が必要だった。裁判所は証拠隠滅の中に逃亡が含まれるとは解釈しない。そこが大きな間違いです」

 また、「飛ぶなら船だ」とも言われていたという。ゴーン被告が迅速に逃亡する手段として予想されたのは、貨物船だったらしい。

「羽田や横浜あたりの港から出る外国船籍の貨物船に、まぎれて乗り込めばわからない。1000万円も渡せば、話に乗るやつらはいくらでもいる」

 貨物船が真っ先にあがったのは、パスポートの問題があるからだ。外国人犯罪者が保釈される場合、保釈条件として弁護士がパスポートを預かるケースがほとんどだ。逃亡しようとする外国人犯罪者の手元にパスポートがなくても、外国船籍の貨物船なら乗船する船員に対していちいちパスポートを確認しないだろう。

 ゴーン被告も当然、パスポートは所持していないと思われていた。だがゴーン被告の弁護団は、旅券は透明のケースに入れた状態で被告に携帯させていた。逃亡のお膳立てをしたと言われても仕方がない。

「さすがにプライベートジェットとは思わなかった。船と考えるのが一般人の思考だ。金持ちの考え方は違う」

 また、国籍によっても保釈後、自国に逃亡するか否かは異なるという。

「韓国と米国の間には犯罪人引き渡し条約があるため、韓国人や米国人は自国への逃亡は考えない。だがこの条約がない国なら、保釈された時から逃亡は頭にあったはずだ」

 ゴーン被告は今回の会見やインタビューで、起訴されている特別背任事件の審理に今年9月から入ると考えていたのに、その開始が2021年以降になると裁判官に告げられ逃亡を決めたと話す。つまり、逃亡の2文字はずっと頭にあったのだ。

 レバノンに逃れたゴーン被告が日本に引き渡されることはないだろう。しかし、引き渡さなくとも、逃亡してきた容疑者を自国の法律で裁く国もある。

「例えば中国です。日本で殺人を犯した中国人は、中国には逃げ帰らない。自分から日本の警察に自首してきますよ」

 中国では代理処罰という制度により、日本で罪を犯した中国人が自国に逃亡してくれば、中国の刑法で処罰される。殺人犯の場合、日本なら懲役刑だったとしても中国なら死刑が言い渡されるからだ。

「経済事犯の容疑者の場合は、すぐに中国に逃げ帰ります」

 中国では詐欺や横領などの事件は、ほとんど捜査されずに終わってしまうという。

「そうは言っても、習金平政権になってから経済事犯に対しても厳しくなってきました。ゴーンほどの経済犯がもし逃亡してきたら調べるでしょう。でも、ゴーンほどの金持ちなら、中国だったら金でどうにでもできますけどね」

 外国人犯罪者は、どんな形でも逃亡を企てる可能性がある。決して彼らを、日本人と同じ感覚で捉えてはいけなかったのだ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米俳優に多いsex依存症!!

米俳優に多いsex依存症!!もしや寸次郎も?
性依存症に陥るのは“遊び人”だけじゃない、加害者・被害者がハマる意外な理由
週刊女性1/17(金) 8:00配信

 性的な行動への依存は、俗に「性依存症」「セックス依存症」と呼ばれているが、世界保健機関の診断基準(ICD)では「性嗜好の障害」に分類される。痴漢や盗撮を繰り返すなど加害者になる一方、性暴力の被害者になることもある。


 性依存は、依存症の中でもなかなか理解されにくい。加害も被害も“好きでやっている”と思われがちだ。

性依存傾向の人は生きにくさを感じていがち

 公務員の鈴木貴男さん(仮名=20代)は盗撮を繰り返し、3回目の逮捕で常習として処分された。駅構内で女性利用客のスカート内をスマートフォンで撮影、大阪府迷惑防止条例違反に問われたのだ。このとき西谷裕子弁護士とつながった。


 西谷弁護士は鈴木さんのケースで医師の診断までは求めなかったが、ICDで盗撮は「窃視(せっし)症」という精神疾患に分類される。


 西谷弁護士は、もともと罪を犯した人を一般社会に更生させる「更生保護」に関心があった。実践する過程で「治療的司法」にたどり着いたという。犯罪の背景や原因に、福祉や医療の不足や、被疑者に依存症などの問題がある場合、刑罰を中心にするのではなく医療や福祉、心理との連携によって再犯防止や更生を支援していく考え方だ。これに弁護士の立場から取り組んでいる。


「被疑者の生い立ちや生活歴、何が引き金になるのかを丁寧に聞き取ります。カウンセリングや、認知行動療法によるグループミーティングにつなげることもあります」(西谷弁護士)


 鈴木さんの場合、公務員一家で、型にはまった“安定志向の価値観”や“道徳的な人生観”を押しつけられてきた。鈴木さん自身には発達障害の傾向があり、両親との衝突が絶えなかった。思春期になると、大人との関係がうまくいかず、イライラした感情を性的に解消しようと盗撮をするように。就職後も対人関係のトラブルを抱え、盗撮を繰り返した。


「鈴木さんは逮捕されるまで盗撮を繰り返し、やめられませんでした。このままやめられなければ、遅かれ早かれ刑務所に行かねばならず身の破滅につながるため、私の事務所に連絡がありました」


 若い被疑者の場合は親子で訪れ、治療に取り組む例も多い。


「相談者は性依存傾向の人が多いです。常習になっている人もいます。鈴木さんのように成育歴が関係していたり、障害やその傾向などがあって、生きにくさを感じている人が多いです」

人は人の中で回復する

 一方、服役後の出所者を支援しているNPO法人『マザーハウス』(東京都墨田区)も、性犯罪の加害者と接点を持つ。2019年夏、窃盗容疑で逮捕され、起訴猶予になった吉田克さん(仮名=40代)もそのひとり。過去に、迷惑防止条例違反や強制わいせつ罪で、何度も服役していた。


 吉田さんは、強制わいせつのほかにも性犯罪を繰り返しており、性依存症に陥っている可能性がある。


 マザーハウス理事長の五十嵐弘志さんは、吉田さんと毎日のようにLINEで連絡をとり、行動をチェック。さらに支援態勢を整備するため、生活保護や障害者、保健所などの担当者を集め、話し合っていた。


「連絡用にスマートフォンを渡すと、吉田さんはアダルト動画のサイトにアクセスして、架空請求にあってしまった」(五十嵐さん)


 吉田さんが性犯罪で服役を繰り返している間にデジタル環境は様変わり。簡単に性的な画像を見られて、欲望を刺激する情報であふれている。そのため五十嵐さんらの働きかけで性依存症を治療するクリニックにつながった。


 だが数か月後、女性の胸を触り、再犯してしまう。


「性依存症と診断されたのは受診したクリニックが初めて。何度も性犯罪を繰り返していたので警察や検察が問題視してもいいはずですが、今回の逮捕後も精神鑑定はありませんでした」


 吉田さんは再度、刑務所に入る可能性があるが五十嵐さんは見捨てない。性依存症の人を支援するには長期的視点が必要だからだ。


「人は人のなかで回復します。人生を聞くところから依存症の回復が始まる。吉田さんは母親と同年代の女性スタッフがいると落ち着いた様子を見せていました。話を聞くと、彼は母子家庭育ち。ほかのきょうだいより手をかけてもらえなかったそうです。いまは苦しいかもしれませんが、いつ(NPOに)戻ってきてもいいんです」(五十嵐さん)


 法務省も無策ではいられない。'04年11月に、奈良県奈良市で女子児童が殺害された事件をきっかけに、刑務所などでは、認知行動療法という心理療法をベースにした「性犯罪者処遇プログラム」を行っている。


 性依存症を治療対象にする医療機関も出てきた。性暴力加害者を性依存症という医療の枠組みでとらえる医療機関のひとつが、榎本クリニック(東京都)だ。繰り返す加害行為を「衝動性で反復的な強迫的性行動」に位置づけし治療を行う。生活習慣を安定させ、再犯防止のため、よりよい人間関係を作り上げるためのコミュニケーションスキルのトレーニングも実施する。


「患者は逮捕起訴され刑事手続きの入り口段階の対象者が多い。家族や弁護士を通じて、問い合わせが多数あります」


 こう話すのは同クリニックの精神保健福祉部長で、社会福祉士でもある、斉藤章佳さん。なぜ犯罪として刑罰を科すだけでなく、治療の対象となりうるのか?


「性嗜好障害という精神疾患の側面があると診断することで、家族の協力が得られますし、本人の理解が深まり、行動が変わるよう促しやすくなります」

 これまでに対応した性依存症の当事者は2000人を超える。うち、痴漢が約800人で最多。次いで盗撮が約400人、強制性交が約200人、児童性愛が約150人だという。


 ただし、診断書や裁判目的だけの依頼は断っている。


「性犯罪全体では顔見知りへの性暴力が7割ですが、当院の患者の場合、見知らぬ相手への加害を繰り返してきた人たちが対象。当院の調査では、逮捕歴は平均5回以上。

問題行動の開始から逮捕までにかかる年数は平均して痴漢が8年、盗撮が7・2年、児童性愛は14年です。子どもが被害者の場合、何をされたのか理解できず、成長したあとに被害を思い出すことも多く、すぐに事件化しません。


 痴漢や盗撮の場合は一見、問題のなさそうなサラリーマン男性が多い一方で、小児性加害者は何らかの障害を抱えるケースもみられます。発達障害の診断がつかないグレーゾーンのケースも少なくない。初診では、重複障害の有無を必ずチェックします」(斉藤さん)


 加害者の陰には無数の被害者がいる。同クリニックでは、性犯罪被害者の治療やカウンセリングも行う。


「被害者は自暴自棄となり、不特定多数と性的関係を持つことがあります。自分には価値がないという思いに苛まれていますが、性交渉中は相手から大切にされている感覚もある。そのため性的な関係にはまり込み、依存します。このような性依存症の場合、自殺や自傷のリスクとも密接です」

合意なきセックスで繰り返される被害

 性依存症に陥ってから、性暴力の被害に遭った当事者もいる。


 接客業の田上真由奈さん(仮名=40代)は25歳のとき、「人と話せることは楽しいんだ」と思うようになり、親しみを感じる相手に依存し始めた。それまでは他人を信用できず、心を閉ざしていたと話す。


 高校時代、吹奏楽部の活動を懸命に取り組む中で、うつ状態になった。部活の厳しさに加えて、家庭では門限がうるさく、祖母や母が成績に過度に口を出し、男女関係にも口を挟むなど「監視されている」環境。


 だが、社会人になってからは少し自由を感じるように。複数の男性と性的関係を重ね、次第にセックスに依存するようになった。


「今まで甘えられなかった部分をぶつけているようでした。子どもに返ったかのようでした」(田上さん)


 ただ、複数の男性と身体を重ねていくうちに、同意のないセックスを何度も経験する。田上さんにとっては性暴力だが、男性たちは理解せず、何度も被害に遭ってしまっている。


「危険とわかっていても、やっぱり性的関係を求めてしまうんです」


 性依存症の人たちは周囲の理解が得にくく、孤立しやすい。その現状に沿った支援が求められている。

(取材・文/渋井哲也)

渋井哲也(しぶい・てつや) ◎ジャーナリスト。長野日報を経てフリー。自殺や自傷、いじめ、依存症など若者の生きづらさを中心に執筆。東日本大震災の被災地でも取材を重ねている。近著に『ルポ 平成ネット犯罪』(ちくま新書)

㊟米俳優ではマイケル・ダクラスもsex依存症で苦しんだようだ。大変苦しそうなやまいですね。いや、病と気づかない当事者は快楽に身も心も引き摺られてしまうだろう。

 何人ものサセアナや人妻と不倫を重ねている寸次郎も、二度の強姦、新橋芸者小半をsex中に首を絞めて殺してしまった父親もsex依存症なのかも、心配だな。心の優しい正次郎としては。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「天下りの弊害」噴出日本郵政



「天下りの弊害」噴出の日本郵政 日本型“民間”企業で遠のく「真の民営化」
ITmedia ビジネスオンライン 2020/01/21 07:00



日本郵政グループ3社の社長が辞任。後任には「元官僚」が就任することになったが……
 「30年この方、予算を使うことしかやって来なかったのに、稼げというのは無理ですよ」

 昨年、霞が関を退官した幹部官僚はこう言って笑う。しかし、退官した彼にはあっという間に多くの企業から声がかかった。今は著名企業の「顧問」や「アドバイザー」など複数の名刺を持つ。それぞれ1社あたりの報酬は多くはないが、合算すれば現役時代と遜色ない。

政府とつながりの強いひとつの企業からは社用車と秘書が付いた。退官して時間がたち、「天下り」と指弾されなくなる頃には、上場企業の社外取締役の話が用意されるはずだ。

 役所は再就職先を斡旋できない建て前なので、自分で探したことになっている。自ら、稼ぐことは無理と言っている官僚OBに、民間企業は何を期待してポストを当てがうのだろうか。

 2019年12月27日。日本郵政グループ3社の社長がそろって記者会見に臨んだ。かんぽ生命における保険の不正販売の責任を取り、日本郵政の長門正貢社長、保険の販売を担う日本郵便の横山邦男社長、かんぽ生命の植平光彦社長が1月5日付けで辞任することを発表したのだ。

3人はいずれも金融機関の経営トップを務めた民間出身者だったが、後任にはいずれも元官僚が就任することになった。

 グループを束ねる日本郵政の社長には旧建設省(現国土交通省)出身で元総務大臣の増田寛也氏が就任。日本郵便の社長には、旧郵政省出身の衣川和秀専務執行役が、かんぽ生命の社長には同じく旧郵政省出身の千田哲也副社長が就任した。

●「郵政の再国有化」との指摘も

 この人事は、郵政民営化の流れの中で、大きな意味を持つ。国営だった郵政事業は「民営化」の方針の下、01年に郵便事業庁となり、03年には日本郵政公社となった。小泉純一郎内閣による「郵政改革」によって、07年には日本郵政グループが発足。三井住友銀行の元頭取だった西川善文氏を社長に据えた。ちなみにこの時の総務大臣が増田氏だった。

 09年に民主党政権が誕生、郵政民営化に反対だった亀井静香氏が金融担当大臣兼郵政改革担当大臣に就任すると、郵政改革は大きく後退。西川氏を退任させ、後任の社長には大蔵省(現財務省)事務次官の斎藤次郎氏を据えた。こうした流れを、元大蔵官僚の高橋洋一・嘉悦大学教授は「郵政の再国有化」だったと指摘している。

 12年末に安倍晋三内閣になると、社長ポストは再び民間出身者に移った。東芝の社長会長などを務めた西室泰三氏が13年に就任。16年には体調が悪化した西室氏に代わって今回辞任した長門氏が社長に就いた。長門氏はシティバンク銀行の会長から日本郵政傘下のゆうちょ銀行社長となり、日本郵政社長へと「昇進」した。

●着々と確立していた「天下り路線」

 もっとも、前出の高橋氏は、「再国有化からの再民営化はしていない」と指摘する。その理由は

「小泉政権時の郵政民営化騒動をみれば、あまりに政治的リスクが大きいからであり、安倍政権の優先課題でもないからだ」

という。その一方で、

「こうしたトップ社長人事の陰で、郵政官僚はちゃっかり実利ポストを握っていた」

ともいう。総務省から元郵政事業庁長官だった団宏明氏を副社長として送り込み、次いで団氏の後任として同じく郵政事業庁長官だった足立盛二郎氏を就任させた。西室氏が社長の時には、総務事務次官だった鈴木康夫氏を副社長に就けている。着々と「天下り路線」を確立していたというわけだ。

 保険の不正販売問題で、三社長がそろって辞任する方向は見えていたが、問題は後任人事だった。総務省の悲願は鈴木副社長の社長昇格。事務次官OBが社長に就く前例ができれば、「指定席」と決まったも同然だ。後任もその後任も総務次官が就任できる。民間出身の三社長を追い詰めた相次ぐ不正販売の情報は、現場から次々と噴出し、メディアに流れた。

現場でのノルマ販売に陥った背景には、「親方日の丸」の経営体質の中で、民間並みの競争力のある保険商品を設計できなかったことに根本原因があるが、あたかも民間社長の「ノルマ」が厳しかったことが原因のようにすり替えられた。

 「民間の三社長のところには情報が上がってきていなかったのだろう」と別の政府系企業の役員についた民間金融機関出身者は見る。情報は総務省天下りの副社長や、旧郵政省入省のプロパー幹部で止まっていたのではないか、というのだ。

今回、日本郵便とかんぽ生命の社長に就いたのは、郵政省から郵政公社、日本郵政へと移籍してきた人たち。つまり「プロパーの星」だ。本来、現場に通じている彼らにこそ、不正販売の責任はありそうなものだが、全て民間出身トップの責任とされた。後は、その後任に、総務次官OBが就けば、全て郵政一家の思い通りだったろう。

 ところが大どんでん返しが起きる。この鈴木副社長、民間出身の3人とほぼ同時に辞任に追い込まれたのだ。年末を挟んでメディアはすっかり忘れているが、総務省の事務次官だった鈴木茂樹氏が先輩である鈴木康夫氏に検討中の行政処分案を漏らしていたことが発覚。

鈴木次官が辞任に追い込まれた。監督官庁と天下り先企業の「癒着の構図」が鮮明に浮かび上がったわけだが、情報の出し手が処分されながら、受け手はなかなか処分に踏み切らなかった。それが結局、「辞任」したのである。

 天下り先の企業が元官僚に求める最大の役割は、霞が関との「円滑な関係構築」である。先輩後輩の関係があれば、大臣室という密室での会話も手に取るように知ることができる。霞が関と一蓮托生の関係になれば、自社に有利な省令ができ、独占状態を維持できる。企業の中には政府が支出する膨大な助成金や公共事業の分け前に預かろうというところもある。営利企業が官僚OBにタダで給与を払うことはないのだ。

●「NHKはまるで暴力団」と言い放った鈴木氏の末路

 ちなみに、辞任した鈴木副社長は、NHKによるかんぽの不正販売を巡る取材報道を恫喝(どうかつ)し「NHKはまるで暴力団」と言い放った人物だ。経営委員会が上田良一会長を厳重注意する事態に至った背景には、総務省次官OBの抗議にNHKが震えあがったことがあるのだろう。言うまでもなく総務省は放送局に免許を与えている所管官庁である。

 鈴木副社長の社長昇格があと一歩でとん挫した背景に「政治の力」を見る識者もいる。菅官房長官が自身に近い増田氏を社長に据えた狙いはどこにあるのか。

日本郵政発足時に総務大臣を務め、13年からは郵政民営化の進捗状況を検証する政府の「郵政民営化委員会」の委員長も務めてきた増田氏。産経新聞は「日本郵政次期社長の増田元総務相 官邸主導で起用も経営手腕未知数」と見出しを立てた。

 郵便や小包、郵便貯金など郵政事業はもともと国営で行われてきた。欧米ではとうの昔に民営化が完了し、純粋な民間金融機関や物流会社に生まれ変わっている。あるいは、民間会社に買収されたところもある。

 日本で「郵政民営化」の動きが始まって20年の時が流れた。ところが、今でも日本郵政の株式は国(名義は財務大臣)が63.29%を持ち、その日本郵政がかんぽ生命株の64.48%、ゆうちょ銀行株の88.99%を保有する。日本郵便は日本郵政の100%子会社だ。民営化と言いながら、まだ日本郵政は国の「子会社」、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、日本郵便は国の「孫会社」なのである。

 宅配や保険、銀行といった民間でもできる事業をなぜ国が丸抱えでやる必要があるのか。「公共の利益」を建て前に、過疎地の郵便局網を維持するために国の資金が投じられ、民間に流れるべき資金が準公的部門に滞留する。経営幹部や働く人たちの「親方日の丸」意識は変わらず、低採算の事業も見直さない。結局、こうした官主導による不採算事業が、日本の民間企業の競争を歪め、高付加価値化を妨げているのだ。

 官僚の天下りを受け入れ、官の規制や助成金に頼る日本型の“民間”企業が増えれば、日本企業の国際競争力を弱め、低収益体質を温存することになるに違いない。
(経済ジャーナリスト、磯山 友幸)

㊟気を付けてください。このジャーナリスト氏の論は正論のようにみれますが、ちょっと待て。
 元々、「郵政民営化」は欧米ハゲタカどもが日本の国営企業を乗っ取る為に企てた大いなる野望だったのです。現在、アメリカがゴキ醜国の国営企業を狙い撃ちしているのと同じです。

まして郵政が懐にしている「郵便貯金300兆円」と「簡保預金の140兆円」をなんとしても奪い取りたかった。で、民政化させ株式会社にし、市場に株式を公開させ、その株式を買い占めようと。。。これだけが目的だったのです。

特に郵政に関してはクリントン政権時代から日本に「年次要望書」なるモノを送りつけ、クリントンと手を組んでいた米ハゲタカ「リーマンブラザーズ」の元CEO・ピーター・G・ピーターソンが、自分の研究所で働いていた和歌山部落出の竹中平蔵に命じ、帰国させ、運よく、経済オンチの小泉純一郎をあの下品な口先で丸め込み、民営化させたのです。

ですから、政府の意見が「民営化」に大きく方向を斬った時、ハゲタカどもは、

「窓口&集配業務会社は要らない」と本心を見せたのです。政府も日本人もその意味が掴めなかった。

実は米は郵政を民営化していません。何故なら、小包や郵便の集配では企業として成り立たないからです。ですから、米国は単なる「郵便事業」として運営しているのです。
このジャーナリストはこの肝心な事を知らないようです。ハゲタカの本心を知った日本政府は郵政株を手放さないことに決めたのです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

大麻弁護士発言に唖然!!


大麻国母弁護士発言に法定唖然!!

日本の大麻取り締まりは「ポツダム宣言に違反」!? スノボ國母和宏と弁護人の“不思議な主張”
「週刊文春」編集部
2020/01/21 06:00

「反省してま~す」の“腰パン”騒動から約10年。元五輪代表のプロスノーボーダー・國母和宏被告(31)が、再びお騒がせだ。

 アメリカから大麻をワックス状にした製品を密輸したとして、大麻取締法違反と関税法違反の罪で起訴された國母。ダークスーツに濃紺のネクタイ姿、トレードマークのひげは残したままで、1月8日、東京地裁の初公判に臨んだ。

 國母は起訴内容を「間違いありません」と認めたものの、大麻を使い始めたのは「14歳のころ」と告白。「大麻に関わることがすべて違法なこととは思わない」などと持論を展開し、入手ルートに関しては「黙秘します」と即答した。

 司法担当記者が振り返る。

「さすがにチャラチャラしていなかったが、発言や口ぶりは自己を正当化するニュアンスもあった。被告人質問はなぜか実績のアピールに時間が割かれ、一流アスリートなら酌量されると思っているかのようでした」

 法廷では、事件の経緯よりもスノーボーダーとしての経歴を中心に証言。弁護人に問われ、

「ハーフパイプとバックカントリーの両方で、一番レベルの高いところで両立してやれているのは世界にも(自分以外は)いません」「アメリカでは自分の名前は売れている」と誇示してみせた。

 事件のことは主に検察官や裁判官に尋ねられ、「(活動拠点のアメリカでは)大麻がコミュニケーションのひとつだった」「依存していたのかもしれない」と回答。妻にはやめるように注意されていたが、海外で続けていたと話した。

日本の大麻取り締まりは「ポツダム宣言に違反する」!?

 さらに裁判官に今後は大麻を使用しないか念押しされると「うーん、勉強して……。(大麻は)繊維として利用したり、オイルも抽出できる。違法なことはしません」と口ごもった。

 どことなくかみ合わない感じなのは弁護人も同様だった。大麻の有益性を示す論文や記事を証拠として提出し、日本の大麻の取り締まりは「ポツダム宣言に違反する」などと説明。

最後に「(國母は)トップクラスの活動を続け、イチローと同じく国民栄誉賞級の人物」とし、「世界では大麻合法化の動きもある。早期の社会復帰を」と訴えて、傍聴席を唖然とさせた。

 ただ國母の説明通りなら、五輪に初出場したトリノ大会の前から大麻を使用していたことになる。検察側は淡々と「反省の態度は希薄で再犯の可能性が高い」として懲役3年を求刑した。

 國母は最終意見陳述で、「たくさんの方に迷惑をかけて」と言い、続けて語尾は伸ばさず「反省しています」と裁判官に小さく頭を下げた。判決は1月28日に言い渡される。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年1月23日号)


㊟これで国母が無罪なんてことはないが、もしそうなったらこの裁判官は国賊!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

朝日は珊瑚傷つけやらせ


朝日はサンゴ礁傷つけやらせあったが、、、
目を疑った現場、すぐ撮った 除染廃棄物は川へ流れた?
フレコンバッグ流出の現場で    三浦英之
朝日新聞 2020年1月20日 15時09分


フレコンバッグ流出の現場で

 全身が泥まみれだった。耳や鼻の穴、髪の付け根やわきの下にまで泥が入り込んでいた。


 昨年10月12日夜、大型の台風19号は、福島県にも大きな被害をもたらした。翌朝、同県南相馬市で起きた土砂崩れの現場に向かった。山の斜面が激しく崩れ、集落が土砂にのみ込まれていた。


 少し高いところから写真を撮ろうと、緩やかな崖を登った。と、その瞬間、背後の沢から水が噴き出し、足元が崩れた。土砂に巻き込まれ、数メートル転がった。


 四つんばいになって土砂から抜けだし、草むらで仰向けに寝転がった。両手で全身を触ってみたが、幸いケガはなさそうだった。

 問題はカメラだった。左肩にかけていた一眼レフが、泥で使用不能になっていた。カメラがなければ、災害取材は難しい。「こんな大事なときに……」と落胆した。


 その時だった。同僚から「田村市にある仮置き場が浸水し、除染廃棄物を詰めたフレコンバッグが川に流れ出たみたいだ」との情報がスマートフォンに入った。


 2011年3月11日に起きた、東京電力福島第一原発の事故。福島県内では、除染によって生じた約1400万立方メートルの廃棄物を、フレコンバッグと呼ばれる保管袋に詰め、居住地域から離れた仮置き場などで保管してきた。


 17年秋に除染廃棄物を運び込む中間貯蔵施設(双葉町、大熊町)が本格稼働し、仮置き場の数や除染廃棄物の量は減ったが、県内にはまだ約930万立方メートルの除染廃棄物が約730カ所の仮置き場などに保管されていた。


 「放射性物質が川に流れ出たら大変だ」。取材拠点で予備用のカメラを入手し、約30キロ離れた田村市の仮置き場に向かった。


 現場に到着し、目を疑った。


 仮置き場は見渡す限り水浸し。本来は石垣のように整然と積み上げられている黒色のフレコンバッグが、周囲に散乱している。


 多くは水没したり、濁流に流されたりしたのだろう。袋はひしゃげ、仮置き場の柵に引っかかったり、近くの川の斜面にへばりついたりしていた。


 「一体何が起きたんだ」

 仮置き場を管理する田村市に電話で聞くと、ここで保管されていた除染廃棄物は計2667袋。浸水による流出量はまだわからないという。環境省はこれまで、仮置き場から放射性物質が飛散・流出しないよう、遮水シートなどを敷き詰めた上にフレコンバッグを積み、上部を防水シートなどで覆うなどして安全対策を取っていたはずだった。にもかかわらず、なぜ大規模な流出が起きたのか――。


 現場の状況がわかるよう、仮置き場の全景をスマートフォンで動画撮影し、すぐさま会社に送信した。と同時に、動画をツイッターにもアップした。


 直後、閲覧数が急増し、国内外から問い合わせが殺到した。


 「放射性物質なのに、こんなに管理がずさんなの?」「中身も川に流れちゃったんじゃないの?」


 投稿した動画2本の再生回数は、最終的に計80万回を超えた。
      *
 台風19号の影響により、福島県内の仮置き場に保管されていたフレコンバッグ(保管袋)が川に流出した。環境省や地元自治体は「環境への影響は確認されていない」としている。現場では何が起きていたのか。

㊟ま、事実なんだろう。筆者がオリコン編集長でなく、朝日新聞記者であったらその廃棄物の中から犬や猫の死骸が、、、とヤラセしたんだが。。。。ゴメン、読売には一人もいないが、朝日新聞にも親しい記者が何人もいるのに。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

パラサイトが凄い?

パラサイト何が凄い?著名人絶賛するネタバレ不可な怒涛展開
女性自身1/18(土) 11:14配信

映画『パラサイト 半地下の家族』の受賞ラッシュが止まらない。2019年カンヌ国際映画祭では、最高賞であるパルムドールを受賞。2020年1月6日に発表されたゴールデングローブ賞でも、外国語映画賞に輝いた。2月10日に行われるアカデミー賞授賞式においても、台風の目となることは間違いないだろう。


俳優や監督たちの熱量がほとばしるコメントからは、本作の放つ衝撃がいかに大きなものであるか伝わってくる。


2018年にパルムドールを受賞した『万引き家族』の監督・是枝裕和さん(57)は『パラサイト 半地下の家族』の同賞受賞に際し、こんなコメントを寄せた。


「観る前の人に、この映画の内容を説明するのは野暮だ。『見ろ!』としか言えないし、『面白い!』としか言いようがない。だから、とにかく見て欲しい」


『永い言い訳』の原作および映画監督を手掛けた西川美和さん(45)も絶賛だ。


「ポン・ジュノ監督の持つ天才的なグロテスクさと笑いとに、最高の洗練が加わった。これだけ社会の重い病巣を描いているのに、どうしてこんなにも面白く観られてしまうんでしょうか。どんなに斜に構えている人でも、どんなに映画を見慣れていない人でも、五分で目を離せなくなるように作られています。世界中に褒められて当然!」


また『天気の子』などを代表作に持つ映画監督の新海誠さん(46)は、昨年11月28日の試写会後にTwitterで感想を残した。



「凄い。マスコミ試写であれほど笑いが起きたのも、あれほどの一体感で展開を見守ったのも初めての経験でした。今も思い返して、アニメ映画にもらえるものを必死に探し続けてしまっているくらい刺激的です。できれば友人と観てからソジュを飲みたかったな…笑」


俳優・映画監督の斎藤工さん(38)は、公式サイトにコメントを寄せている。


「史上最強傑作!! 遂にポン・ジュノは現代映画の到達点を本作でサラッと更新してしまったのではないだろうか。己の現在地は、果たして地上なのか、地下なのか、それとも半地下なのか。観終わってからずっとその疑心に寄生されている」


『サマーウォーズ』などの映画監督・細田守さん(52)も、同じく公式サイトでこう語っている。


「ものすごいものを観た! 家2軒しか出てこない映画かと思わせて、最後には予想もつかないようなところまで連れて行ってくれる。観た後に誰かと語り合いたくなる映画です。ネタバレ厳禁につき多くを語れないので、とにかくまずは観てください!」


しかしまだ観ていない人に魅力を伝えようとすると、どうしても慎重に言葉を選ばざるを得ない。そう、本作は「ネタバレ厳禁」の映画なのだ。今回は、映画のストーリーについての言及を必要最低限に抑えながら、今作のポイントを紹介していきたい。


まず、簡単なあらすじから。


《全員失業中。日の光も、電波も弱い“半地下住宅”で暮らす貧しいキム一家。大学受験に失敗し続けている長男ギウは、ある理由からエリート大学生の友達に家庭教師の仕事を紹介される。

身分を偽り訪れた先は、IT企業を経営するパク社長一家が暮らす“高台の大豪邸”。思いもよらぬ高給の“就職先”を見つけたギウは、続けて美術家庭教師として妹ギジョンを紹介する。徐々に“パラサイト”していくキム一家。しかし、彼らが辿り着く先には、誰にも想像し得ない衝撃の光景が待ち構えていた―》(映画公式ホームページより)


特筆すべきは、その一切予測不可能な怒涛の展開である。いくら予想しようとしても、豪快に、鮮やかに、そして観たこともない形で覆され続ける。果たして、今作はコメディなのかコメディなのか、サスペンスなのか、ジャンルの分類は不可能である。


そして『パラサイト 半地下の家族』が世界を震撼させている最大の理由、それはポン・ジュノ監督(50)が込めたメッセージである。二つの家庭の姿を通し、不平等な社会の負の側面がスクリーンに映し出される。この映画が鳴らす警鐘は、僕たちが生きる現実世界における問題意識と恐ろしいまでに共振しているのだ。


「パラサイト」とは何か。「半地下」とは何か。それぞれの登場人物に、善悪の境界線を引くことはできるのだろうか。加速する負の連鎖を前にして、私たちにできることはあるのか。この映画は全ての観客に、そういった問いを突きつける。


普段はあまり映画館に足を運ばないという人にこそ、この映画を観て欲しい。圧巻の132分間を体験できることを、ここに約束する。

【プロフィール】
松本侃士(まつもと つよし)
編集者・ライター。1991年生まれ。慶應義塾大学卒業。2014年、音楽メディア企業 ロッキング・オン・グループに新卒入社、編集・ライティング等を経験。2018年より、渋谷のITベンチャー企業にてメディア戦略を担当。「note」(@tsuyopongram_)にて、音楽や映画のコラム記事を毎日投稿中。

㊟観ようかな、それとも 観るのやめようかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

その前に自死を!!



その前に自死を!!
最晩年の介護は「在宅」か「施設」か それぞれの長所と短所
ポストセブン

 介護を受けるなら「在宅」か「施設」か?──本誌・週刊ポストの読者アンケートでは、【在宅】39.8%、【施設】58.6%という結果になった(*「2020年日本の重要問題について意見をお伺いします」から集計。998人が回答。100%に満たない部分は無回答)。

 在宅介護、施設介護、双方にメリット・デメリットがある。ここでは見解の異なる2人の識者の意見を紹介しよう。

●高瀬義昌氏(たかせクリニック理事長・在宅派)

 最期まで「自分らしく生きよう」とするのであれば、病院・施設は在宅介護にかなわない。病院・施設は安全が確保される一方、食事の時間や起床・就寝時間、外出の自由に制限が生じることも否めない。

 医療計画や方針も病院・施設側に従うことになり、患者の意志が反映されない場合もありうる。個々の病状に対応できる医師がいるとも限らず、かかりつけ医に頼りたくても「主治医権」の問題で難しい。「自分に合わない」「過剰ではないか?」と思う医療でも、ある程度受け入れざるを得ないのが現実だ。

 在宅であれば、自分に本当に必要な医療、介護サービスが選択できるので、お金の使い道にも幅が広がる。

 最晩年に本人の意志が尊重され、かけがえのない家族と共に過ごせるのが、在宅介護の最大のメリットだ。

●武藤正樹氏(国際医療福祉大学大学院教授・施設派)

 国は在宅医療・介護へのシフトを急進しているが、在宅介護で“幸せな最期”を迎えられるというのは幻想だ。インフラ整備は未だ道半ばで、看多機(*注)は全国約400か所、24時間定期巡回・随時対応サービスは900か所程度だ。必要なサービスが受けられず、介護をする家族が疲弊するケースが目立つ。

【*注/看護小規模多機能型居宅介護=24時間、365日、看護師が常勤し、看護と介護サービスを行なう事業】

 費用を抑えられても、家族の負担は増え、見守りも手薄になる。

 厚労省推計によれば2025年の認知症患者は700万人超。自宅でのケアや見守りが行き届かず、患者が徘徊するようになれば、死亡事故や失踪による「異常死」が激増する。2030年には、自宅でも病院でもない「路上」や「山・川」で最期を迎える高齢者が、47万人に上るとの推計もある。

 現実とリスクを直視しなければならない。


㊟もしそんなことになったら、、、自死したいが身体も動かず、声も出せない、、、苦しんで死を待つんです。そんなの嫌だ、というなら体が動くうちに自死を強くお薦めします。私は毎日、いつ、どこで、、、と考えています。厳寒の山か谷で睡眠薬とウイスキーを飲んで眠り、凍死がいいかなとも

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR