FC2ブログ

2020-01

中東逃げた首相に非難!!

中東逃げた首相に非難!!
即刻、自衛隊派遣を止めよ!!
安倍首相の中東訪問中止に批判噴出「逃げるなら自衛隊派遣も見直せ」 米イラン衝突で混迷する日本外交
AERA2020/01/08 17:44



 政府は8日、イランがイラク国内の米軍駐留基地をミサイル攻撃したことを受け、今月中旬に予定していた安倍晋三首相の中東歴訪を見送る方針を固めた。安倍首相は11日に出発し、サウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)、オマーンの3カ国を歴訪するとされていた。

日程は7日の自民党役員会で安倍首相自ら発表したが、わずか1日で決定が覆ったことになる。

 中東歴訪の中止は、米国とイランの間で緊張が高まっていることが影響したのは間違いない。一方、安倍政権は昨年12月27日、中東海域に自衛隊を派遣することを閣議決定している。1月中に河野太郎防衛相が派遣命令を出し、1月中にP3C哨戒機、2月から海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」を派遣する予定だ。

 自衛隊の最高指揮官である安倍首相が中東行きを中止したとなると、自衛隊の中東派遣計画も白紙になるかと思いきや、そのつもりはないようだ。菅義偉官房長官は8日の記者会見で「現時点では変更はなく、現地の状況を見極めつつ準備に万全を期していく」との見解を示している。

 これに対して、ネット上で批判が噴出している。ツイッターでは、

「いざ危険になると、自分だけは真っ先に逃げるとは…」

「逃げるのだけは相変わらず早いな」

「自分が逃げるなら自衛隊派遣もまず見直せ」

「安全圏にいる権力者たちが若者を死地に送る戦争の本質があらわれている」

 など、安倍政権を批判するコメントが相次いでいる。

 イランと友好関係にある日本は、歴代政権は中東問題に対して中立的な立場を維持してきた。だが、イランのザリフ外相は8日にツイッターを更新し、

「私たちは事態のエスカレートや戦争を求めてはいないが、いかなる侵略に対しても自分たちを守るつもりだ」

と投稿。イラク革命防衛隊も、米軍駐留基地への攻撃後に

「アメリカのテロ軍に基地を提供したすべてのアメリカの同盟国に警告する」

と表明している。

 ジャーナリストの高野孟氏は言う。

「そもそも中東海域への自衛隊派遣は、米国が呼びかけた有志連合への参加を日本が断ることはできないので、『調査・研究』という立場で“やっているフリ”をするものでした。最初から問題があるのに、米国とイランの衝突でリスクが高まったのだから中止するのが当然です。自衛隊員には『ケガをせずに帰ってきてね』というつもりなのでしょうが、不真面目極まりない」

 自衛隊が派遣されるエリアは、今回訪問する予定だった3カ国に近いオマーン湾、アラビア海北部、アデン湾だ。日本関係の船舶が襲撃された場合などには、武器使用が可能になる「海上警備行動」の発令が想定されている。

 ただ、イランを刺激する可能性があるため、同国に近いホルムズ海峡は事前に派遣先から外されている。にもかかわらず、安倍首相は中東歴訪をとりやめた。そのため

「政府もイラン以外の地域も危険だと考えているのでは」

との疑念が高まっている。前出の高野氏は言う。

「先月20日に来日したイランのロウハニ大統領に対し、安倍首相は自衛隊派遣について説明し、理解を得たつもりでいます。ロウハニ大統領にしてみれば『日本は米国に何も言えないよね』ということはわかっている。本来であれば中立的な立場を使って、米国とイランの両国に“話ができる国”として日本が事態の収拾に努力すべきですが、トランプ米大統領寄りの安倍首相に、中東の国々も期待していない。外交的成果が期待できないから歴訪も取りやめたのでしょう」

 安倍首相は2019年を振り返って「日本が世界の真ん中で輝いた年になったのではないか」と語っている。年が明けて7日の自民党の仕事始めのあいさつでも、「今年は戦後外交の総決算に挑戦し、新たな外交の地平を切り開いていきたい」と、不安定化する国際政治に積極的に関与していく意欲を示した。今こそ、「外交の安倍」の実力を世界に見せる時ではないか。(AERA dot.取材班)

㊟安倍首相、あなたが中東訪問を止めたのは危険だからでしょ?これはAERAに味方するんじゃないですよ。国民の100%がそう思っています。自衛隊派遣を即止めるべきです。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

イラク報復、日本に重大影響!!

イラク報復、日本に重大影響!!
一触即発の米 vs イラン 株・金・ガソリン...日本を直撃
FNN.jpプライムオンライン
2020/01/08 19:05

イランによるアメリカ軍基地への報復攻撃で中東情勢の緊張が高まる中、金や原油価格が高騰。

早くも、われわれの暮らしに影響が出始めている。

日本時間の8日朝に決行された、イラン革命防衛隊によるとみられるミサイル攻撃の映像。
閃光(せんこう)とともに、爆音が鳴り響いた。

この報復作戦の名前は、アメリカ軍に殺害された司令官の名をとって、「殉教者ソレイマニ」。
これは、ミサイルの破片とみられる写真だが、着弾した直後なのか、2つに割れたミサイルから白煙が上がっている。

イランは8日、弾道ミサイル10発以上を発射し、イラクにあるアメリカ軍基地を攻撃。

イラク政府は、ミサイルは22発だったとしている。

衝撃は日本でも。

東京市場は全面安の展開となっていて、株価の下落を示す緑色の表示が並んでいる。
リスクを回避しようとする動きは、ほかにも。

東京都内の古物商。

ジュエリーケースの中には、金の指輪がずらっと並んでいる。
比較的安全な資産といわれる、金の価格が高騰している。
金の小売最大手の田中貴金属によると、8日の小売価格は、1グラムあたり6,149円。
1980年以来、およそ40年ぶりの高値に。

8日朝の攻撃も、9日以降の価格に反映されそう。
ゴールドプラザ・川崎拓鑑定士


「金という物質自体が“有事の金”と言われているほど、世界情勢が悪くなったときに価格を上げるような物質。一連のこの事態に対して、1カ月以内に6,500円/g くらいまでいく可能性があります」

そして、私たちの生活に身近なガソリン価格。

中東産の原油の先物価格は高騰が続いていて、8日、東京商品取引所では、7カ月ぶりの高値水準に。

ガソリン“駆け込み客”は「中東問題で値上がりする前に」と話した。

8日に発表された、6日時点のレギュラーガソリンの店頭小売価格は、1リットルあたり150円10銭。

石油情報センターによると、今回の価格には、まだイランの報復攻撃などは反映されていないため、来週はさらに値上がりするものとみられている。

世界を揺るがす中東情勢。

海外の軍事メディアは、今回のミサイルが、イランが独自開発した射程200kmから300kmの短距離弾道ミサイル「Fateh-110」などと伝えている。

8日午後、演説を行ったイランの最高指導者・ハメネイ師は、「これは不平等だ。アメリカ側はうそつきだ。アメリカに平手打ちしてやった」などと述べ、集まった人々は「アメリカに死を! アメリカに死を!」と声を上げた。

ソレイマニ司令官の葬儀翌日というイラン側のスピード報復に、中東情勢にくわしい国際開発センターの畑中美樹研究顧問は

「(イラン国内に)報復を求める、期待する声が大変多かった。何か反撃しないと、逆に失望を生んで批判されかねませんから。このタイミングでやらざるを得なかった、というところがあると思う」

と話した。

現時点では、戦争を求めていないとするイラン側。

一方のトランプ大統領はツイッターで、「何も問題ない! われわれは、ほかの国々よりも圧倒的に強力で、十分に装備された軍隊を持っている!」と、強気の姿勢をアピールしている。

アメリカメディアは、インド洋ディエゴガルシア島のアメリカ軍基地に、射程1,000kmの巡航ミサイルを搭載可能な爆撃機、B-52Hが展開中だと伝えている。

㊟中東が揺れると日本は大打撃です。原油の90%は中東に頼っていますから。安倍首相も中東行きを止めたが、ガソリンに値上げは私たちの生活に直接響きます。やはり石油に代わるエネルビーを開発しないと。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

イジメ女教師その後!!


教師イジメ淫乱女その後!!
《神戸・教師いじめ》ネットで拡散後、雲隠れする女帝Aと取り巻き3人の今
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/01/05 21:00

「12月に入り通院の頻度も減り、薬には頼っていますが夜も眠れるようになってきました。早ければ来年度には教壇に戻れるように調整をしているようです」(X教員の代理人弁護士)

 30~40代の先輩教員4人が20代のX教員に対し、いじめの限りを尽くした兵庫県神戸市の東須磨小学校で起きた教師間いじめ事件。X教員を羽交い締めにし、激辛カレーを無理やり食べさせ、大笑いしている教員たちの動画が報道されると、加害教員たちへの怒りは列島を駆け巡った。

ネットで晒し者、外出できず

 暴力、暴言、教師とは思えない非道な行為は50項目以上。“女帝”と呼ばれるベテラン教員のA(40代)と取り巻き教員のB、C、D(いずれも30代)による悪行だった。

 追い詰められたX教員は2019年の夏休み明けから登校できなくなり、事件が明るみになった。市教委は同年10月に外部調査委員会を設置。12月20日に報告書を公表、'19年内にも加害教員らを処分する予定だったが、

「X先生が被害内容を訴えたメモなどの資料10点ほどを調査委員会に提出し忘れていました。隠蔽ではないです」

 と前出・市教委の担当者は謝罪。公表時期は年度内とはされるが未定だ。

 X教員は被害届も提出。兵庫県警は4人から任意で事情も聞き、慎重に調べを進める。

 加害教員たちは自分たちの行為を省みているのだろうか。

「加害教員たちは精神的に憔悴していました。それに“ネットで顔や名前が晒されて外も出歩けない”と話しています」(前出・市教委の担当者)

 市教委は有給休暇中の加害教員4人に対し、給与を差し止める分限休職処分にした。するとD教員は「不当だ」と訴え、市の人事委員会に審査請求。D教員は関与を認めているものの、「激辛カレー強要など悪質性の高い行為には関わっていない」と主張、納得できないとしている。

「加害者からは弁護士経由で定型的な謝罪文など文書が届いていますが、示談の申し入れはない。X教員が申告した被害の一部を否定することもあるようです」(前出・代理人)

“女帝A”の地元では

 その主張を直接聞こうと加害教員、それぞれの自宅や実家を訪れたが、応じた家族は「弁護士に聞いてください」。

 本人たちはすっかりどこかに雲隠れしている様子だった。“女帝”も事件発覚直後から神戸市内の自宅マンションには戻っていないようで、ポストには大量の郵便物。

 “女帝”の地元でも彼女の話はタブー。しかし、学生時代を知る同級生らの間では女帝の昔話がひそかな話題になっているとか。同じ学校に通っていた同級生の親は、

「彼女はわがままというか、当時から性格がきつくて友達も少なかったみたい。高校で不登校になったこともあったそうですが、そのときはお兄さんが世話をしたそうです」

 今回もまた教育関係者の兄たちが骨を折るのだろうか。

 “女帝”と取り巻き教員たちが自らX教員に頭を下げる日は来るのだろうか。

㊟この記事を読む限り、イジメ教師ども反省などしてませんよ。こんな教師は一刻も早く刑務所にぶち込むこと!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ユニクロ、無印良品にウイグル問題


ユニクロ、無印良品にウイグル問題“飛び火”…人気の「新疆綿」を海外メディアが問題視
夕刊フジ2020.1.5


 中国政府による弾圧が国際社会から批判されているウイグル問題が、日本企業にも飛び火した。欧米のメディアやシンクタンクが、新疆(しんきょう)ウイグル自治区の工場における強制労働の実態を指摘するなか、「新疆綿」を使った製品を販売する企業として、ユニクロや無印良品などを名指ししている。

 《理想のTシャツを求めてたどりついたのは、新疆の綿でした》。無印良品のウェブサイトには記載がある。自社が販売するオックスフォードシャツなどにも新疆産の綿を使用しているという。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングのコーポレート広報部も夕刊フジの取材に「商品に使用されるコットンは、米国、オーストラリア、中国など複数の地域から調達されている。当社の生地サプライヤーの一部が、新疆地区から原料となるコットンを調達していることは事実」と回答した。

 新疆ウイグル自治区は中国最大の綿花生産地で、「新疆綿」は米国の「スーピマ綿」、エジプトの「ギザ綿」と並ぶ「世界三大綿」として人気が高い。

 だが、新疆での綿生産について、欧米で問題視する報道が相次いだ。米紙ウォールストリート・ジャーナルは昨年5月、《西欧企業は中国のムスリム弾圧に巻き込まれた》という見出しで、欧米の大企業が新疆をサプライチェーン(供給網)に組み込んでいると報じた。

同紙は同年10月には、中国の元政治犯で人権団体「公民力量」創設者らの寄稿《その中国製シャツ、作っているのは「奴隷」》を掲載。《中国政府は繊維およびアパレル企業に再教育キャンプの強制労働者を送り込み、新疆の生産施設で働かせている》と告発した。

 米戦略国際問題研究所(CSIS)の同月のリポートも《新疆における強制労働は文化と宗教の破壊とつながっている。企業も警戒を高める動きをすべきだ》と問題視している。

 批判の矛先は日本のアパレルブランドにも向き、英BBCや豪ABCが、ユニクロと無印良品が「新疆綿」をセールスポイントにしていると指摘した。

 こうした報道について、前出のファーストリテイリングコーポレート広報部では「個別のサプライヤーに対し、強制労働の有無などについて照会を進めているが、現在までのところ問題は発見されていない」とした上で、「当社として取りうる対応についてさらに検討を進めている。サプライチェーンの人権問題に関しては、今後も継続的に取り組みを進める」との意向を示した。

 「無印良品」を展開する良品計画広報・サステナビリティ部は、「インド、トルコ、アメリカ、中国など、世界中の多くの場所から良質な綿を調達している」とした上で、「これら全ての綿花および糸は、第三者機関によって確認がなされた、国際労働機関(ILO)が定める、強制労働を含む労働条件の順守を条件とするオーガニック国際認証を取得したものだ」と説明している。

㊟まさか新疆でユニクロ、無印が。。。まったく知らなかった。これじゃユニクロも無印もゴキ醜による人権弾圧を非難できないじゃないか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

五輪喰うシロアリ役人!!


東京五輪喰うシロアリ役人!!
東京五輪予算が続々と「水素関連事業」に使われる謎
ポストセブン

 東京・目白通り沿いに、巨大なガス貯蔵施設に隣接した「練馬水素ステーション」と書かれた真新しい施設が目につく。水素ステーションとは、次世代エコカーの「燃料電池車」(FCV)がガソリン代わりに燃料とする水素を補給する施設である。

 2014年に関東初の商用水素ステーションとしてスタートした同所は一般的なガソリンスタンドと比べても広大だが、出入りする車は滅多に見られず、2人の従業員が黙々と落ち葉を掃いているだけだった。

「トヨタやホンダが次世代エコカーとして力を入れるFCVですが、現状は3000台程度となかなか普及していない。ネックとなっているのが、水素ステーションの整備が進んでいないこと。そこでFCVを支援するために、経産省が補助金を出して全国各地に水素ステーションを作っている。2020年度までに全国160か所が目標で、福島県や大分県などにも作られています」(自動車業界関係者)

 環境問題を考える上では重要な施策だが、この補助金が、今年開催を控える東京五輪の「関連支出」とされていることには疑問を覚えずにはいられない。

 2019年12月4日、国の財政を監視する会計検査院は、東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、2018年度までの6年間に国が支出した関連経費の総額が、約1兆600億円に上ったと明らかにした。大会組織委員会と東京都が見込む事業費と合わせると、関連支出の総額は3兆円を超える見込みだという。

 一方、国や大会組織委、東京都は12月20日、大会の総予算は1兆3500億円に収まると発表した。このうち、国の負担は1500億円とされている。1兆600億円と1500億円……なぜこれほどまでの開きが出るのだろうか。


 大会組織委は会見でそのことについて、

「会計検査院は大会との関連の濃淡を整理せずに、少しでも関係する事業をピックアップしているという認識です。私たちのものとは性格がかなり異なる」
と説明した。会計検査院に聞くと、このような回答があった。

「政府は五輪の費用がどれだけになるのか、正確には公表していません。五輪予算として政府が公表しているもの(※政府は昨年1月、2019年度までの関係予算総額を2197億円と発表している)は、あくまで事前に予算要求している五輪予算のこと。政府は『関連施策』も含めた支出額を発表することは困難だという立場です。

 会計検査院では1兆600億円が五輪の『関連施策』のために使われたと公表しました。これは予算ではなく、実際に使われた支出をもとに算出をしています。また、国立競技場のような直接の『大会経費』のみならず、政府が五輪の基本方針に基づき五輪の『関連施策』としてすでに支出した額を含めています」(特別検査課担当者)

 関連施策とは何か。
「政府が国会に毎年提出している東京五輪の取組状況報告書のなかで、関連施策として政府が報告している事業について、実際にかかった支出額を合計し発表しています。合計額が膨らんでいるのは、こうした『関連施策』がかなりの分野に及んでいるからです」(同前)

 会計検査院の指摘によってある疑惑が浮かび上がる。各省庁は東京五輪と「関連がある施策だ」ということにして、予算を通す口実に五輪を使っているのではないか、それによって関連支出が膨れあがっているのではないか……。

 五輪関連支出はいったい何に使われたのか──会計検査院の報告書をもとに、調査した。

◆「五輪」と言えば予算が通る?


 会計検査院が「関連施策」と位置づけた支出のなかには、文部科学省の「ナショナルトレーニングセンターの拡充整備」、環境省の「熱中症対策推進事業」など、五輪に直結することが誰の目にも明らかな事業もあるが、詳しく見ていくと、「なぜこれが?」と気になる項目がいくつもある。

 なかでも目立つのが、水素関連事業の多さである。冒頭に紹介した

「燃料電池自動車の普及促進に向けた水素ステーション整備事業費補助金」256億円をはじめ、
水素自動車の購入を支援する「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」695億円、
家庭向け燃料電池(エネファーム)を普及させるための「燃料電池の利用拡大に向けたエネファーム等導入支援事業費補助金」498億円など、
多額の支出が経産省からなされている。その根拠となったのが、政府が2015年に作った東京五輪の基本方針である。

〈日本が世界中の注目を集め、多くの外国人が訪日する機会となる大会を、「強い経済」の実現に向けたイノベーションの牽引役と捉え、大会を通じて日本の強みである技術をショーケース化し、世界に発信する。具体的には、水素社会の構築に向けた環境・エネルギー技術、自動走行技術の実用化、ロボット技術、高精度衛星測位技術を活用した新サービス等を制度面も含めて推進する〉

 ここで筆頭に掲げられた水素は、折りに触れて五輪と絡めてアピールされ、予算枠を拡大していくことになる。

 経産省が2019年3月にまとめた「水素・燃料電池戦略ロードマップ」には、五輪までの水素ステーションに関する工程表が掲げられ、〈東京オリンピック・パラリンピックまでに無人の水素ステーションを運用することを目指す〉と明確に目標設定されている。経産省はこう説明する。

「東京五輪では“省エネルギーによって二酸化炭素の排出を削減して環境負荷を低減させる”ことが提言されています。東京都は福島で生産した水素を五輪で使うという協定を結んでいますし、五輪では水素燃料のバスが導入され走ります。ただし、東京五輪に限ったものではなく、補助金は全国で使われています」(新エネルギーシステム課担当者)


◆「お化粧」をする

 経産省関連ではそのほかにも、所管の国立研究開発法人・NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)へ「水素利用技術研究開発事業」180億円、「水素社会構築技術開発事業」181億円などが拠出されている。NEDOは経産省からの出向・出身者が理事に名を連ねる外郭団体だ。
「NEDOは民主党政権時代に事業仕分けで予算が大きく削られた。そのため、東京五輪は予算を確保するいい大義名分になると思ったのではないか」(前出・自動車業界関係者)

 元経産官僚の古賀茂明氏はこう指摘する。

「こうした団体は『天下り団体』との批判も浴びやすく、新規の予算も通りづらい。そこで、霞が関の言い方では『お化粧』という表現をしますが、スッピンのままでは通らないから、少しでも時の政権が力を入れていることに沿った事業なのだという装いで予算を通す。今回であれば『五輪』というお化粧をするわけです」
●福場ひとみ(ジャーナリスト)と本誌取材班
※週刊ポスト2020年1月17・24日号

㊟東京五輪を盾にした役人天下り産業、企業の税金分捕り合戦か?これが数年後、国民の生活を圧迫する要因になったらどうする?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴーン逃亡に政治家沈黙



ゴーン逃亡に沈黙し続ける日本政府の「無責任」 各国の政府関係者はコメントしているのに
東洋経済レジス・アルノー
2020/01/05 07:35

 「沈黙」は、遠藤周作による非常に美しい小説の題名だ。それはまた、マーティン・スコセッシが最近、それを原作として制作した映画の題名でもある。そしてそれは今、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏の華々しい逃亡劇に対する日本の政治家や当局者たちの反応を雄弁に物語るものとなっている。

 ゴーン氏が昨年末、突如としてレバノンの首都、ベイルートに姿を見せて以来、フランス、トルコ、レバノンの官僚たちはみな、この事件についての見解を表明している。ところが、日本の政治家たちは沈黙している。

この国際的な話題のいちばんの当事国であるにもかかわらずだ。出入国管理手続きの任を負う法務相ですら、この問題の事実についてコメントしていない(5日に法相が抗議会見をしたが)

民間警備業界では知られた人物が助けた?

 報道によると、昨年12月29日に、TCTSRと呼ばれるプライベートジェット機のボンバルディア グローバル・エクスプレスが、トルコの会社であるジェット航空ASによる運航で、関西国際空港のプライベートジェット機専用施設「玉響(たまゆら)」から、楽器ケースに入ったゴーン氏を乗せてイスタンブールへと飛んだ。

 米ウォールストリート・ジャーナル紙によれば、機内には乗客2人しかいなかった。そのうち1人は、「民間警備業界という小さな狭い世界では知られた男」と同じ、マイケル・テイラーという名であったという。ジョージ・ザイクと名乗るもう1人は、テイラー氏とのつながりを持つ警備会社の従業員と同名だった。

 この2人がおそらくゴーン氏を運んだのだろう。この一行は数個の非常に大きな荷物を携行しており、そのなかにはゴーン氏を入れていた楽器ケースも含まれていたという。

 航空機をリアルタイムで追跡するFlightradar24で入手できるデータによると、TCTSR機は関空を飛び立つ前日、28日にマダガスカルのアンタナナリボを出発、ドバイに立ち寄り、関空に到着した。

 アンタナナリボはこの一連の出来事で重要な役割を果たしたかもしれない。その理由はマダガスカルの立地にある。アンタナナリボにあるイヴァト空港は多くの航空機が利用する重要な航空ルートから離れた場所にあり、保安管理が緩いことでも知られているのだ。アフリカに近いことから、この地域で紛争があった場合など、警備会社が要人の脱出を図る際にも利用されている。

 つまり、ゴーン氏を「解放」するミッションを受けた警備会社にとって、アンタナナリボは絶好のスタート地点であった。ドバイに立ち寄ったのは、おそらく航空機に給油するためだろう。関空の玉響ゲートを通って前述の2人が29日、日本に入国したのだとしたら、彼らは入国後すぐにゴーン氏と落ち合い、彼を楽器ケースの中に入れ、税関を通って日本を出国したということになる。

プライベートジェットの荷物検査はゆるい

 なぜこんなやり方をしたのだろうか。

 それは脱走するのにあたってゴーン氏が越えなくてはならない国境はただ1つ、日本の国境だけだったからだ。偽造パスポートを使い、マスクを着用し、普通の飛行機かプライベートジェットを利用することもありえた。しかし、ゴーン氏は通常の旅客機ではほかの乗客など周囲に、プライベートジェットの場合は入管職員に見つかるリスクを負うことになる。

 ゴーン氏が“荷物”として飛行機に乗り込むことにもそれなりのリスクはあった。1つは、入管職員に見つかることだ。しかし頻繁にプライベートジェットを利用していたゴーン氏は、世界的な傾向としてプライベートジェットゲートでの荷物検査は、実は非常に手薄であることを知っていたのだろう。

 「空港の荷物検査は武器や爆発装置を検知するために実施されている。プライベートジェットの場合、顧客が自らを噴き飛ばしたいはずはないから、彼らの荷物はほとんど検査されない。まったく確認しない場合もある」と、空港運営に関わる企業のある役員は打ち明ける。そこで、ゴーンは荷物となってプライベートジェットに乗り込むリスクを選択したわけだ。

 出入国審査官が楽器ケースのように見えたものを適切に検査せず、あるいはいっさい確認せずに機内に載せてしまった可能性が非常に高いのはそのためである。ゴーン氏の身長は約170㎝なので、全長2m程度の箱が必要だ。そのような巨大な箱は通常のX線検査装置には通せないため、口頭でのやり取りだけで通過できた可能性がある。

 今夏のオリンピック開催に先駆けて、日本の入国管理局は空港セキュリティ対策の詳細をメディアに披露し、日本の国境管理がスムーズかつ安全であることを示してきた。これは、日本にとっても、他国にとっても非常に重要なポイントである。だからこそ、出入国在留管理庁は昨年12月28日と29日に関空の玉響で何が起こったのか――誰が飛行機に乗っていたのか、手荷物の適正な検査は行われたのかなど――すべてを詳細に説明する必要がある。

 そうしたことを説明しない一方、意味のない断片的な情報は一部メディアに提供している。例えば、NHKは、TCTSR機に載せられた荷物は「高さ1メートル以上」であり、「荷物の検査は必要なさそうだった」と報道した。

 が、われわれが実際に知りたいのは、荷物の大きさはどれくらいだったのか、検査は行われたのか、検査されたという文書あるいは映像証拠はあるのか、ということで、こんな断片的な情報ではない。

 こうした疑問に対する答えも出始めている。が、それは日本の入国管理局や政府から出てきたものではない。飛行ルートを明らかにしたのはFlightradar24だし、ウォールストリート・ジャーナルはトルコ航空当局のおかげでゴーン氏が入っていた楽器ケースの写真を見ることができた。ゴーン氏逃亡に関する情報は日本人よりトルコ人のほうが知っているのではないかと思ってしまうほどだ。

逃亡前日「変わった様子なかった」

 ゴーン氏の複数の知人によると、同氏は保釈中、厳しい規則をしっかりと守っていた。会った人の名前を1人1人忠実に書き留めて報告していたし、決められた電話しか使用するのを許可されていなかったため、別の電話の画面を見ることすら拒否していた。保釈の規則に違反したとして非難されることを避けるためだった。

 ゴーン氏は逃亡計画を親しい友人にさえ隠していた。「彼が日本を去る前日に会ったが、普段と変わった様子はなかった」と友人の1人は話す。

 日本の伝説的な犯罪者の1人は、3億円事件の犯人だ。1968年、彼は警察官に変装し、現金輸送車を盗んだ。日産はカルロス・ゴーンが3億ドル(日本円で約300億円)を違法に使用したとし、民事裁判でカルロス・ゴーンを訴え、可能な限り使われた金を回収するつもりだ。ゴーン氏の驚くべき逃亡は、「300億円事件」と呼ぶことができる。

 一連の逃亡劇がどうしておきたのか、そして、政府はこれについてどう考えているのか。関係者が一様に口をつぐんでいるさまは異常である。世界は日本からの説明を求めている。

㊟確かに日本の政治家はだらしがないとしか。堂々と発言するだけに信念も持っていないようですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

権力者は戦争大好き!!

権力者は戦争大好き!!
イラン、緊張激化に不安広がる 「戦争は嫌だ」市民の願い切実に
共同通信社
2020/01/05 15:14

 【テヘラン共同】イラン革命防衛隊の精鋭部隊のソレイマニ司令官が米軍の空爆で殺害されたことを受け、イランの市民の間では両国の対立激化が紛争に発展するのではないかとの不安が広がっている。「戦争は嫌だ」。家族を、友人を、暮らしを守りたいとの願いは切実さを増している。

 首都テヘランの主婦マンスレさん(64)は1980~88年のイラン・イラク戦争を体験、貧困の中で辛酸をなめた。「私は戦争が何をもたらすのかよく分かっている。大災難だ。何としても回避してほしい」と訴えた。

 テヘラン市内では至る所にソレイマニ氏の肖像や追悼の黒い旗が掲げられ、沈鬱な雰囲気に包まれている。

㊟戦争をやりたい国にはやらせておくことです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (254)
ニュースの深層 (11444)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR