FC2ブログ

2020-01

ゴーンの娘、父は近く自由になる、


ゴーン被告娘「父が自由になる」 2~3カ月前、友人に語る
Tweet
東京新聞2020年1月6日 16時44分


 【ベイルート共同】会社法違反の罪などで起訴された前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡した事件で、被告の娘が2~3カ月前、家族ぐるみの親しい友人に「父が自由の身になる」と話していたことが分かった。この友人が6日までに共同通信の取材に答えた。

 ゴーン被告はレバノン到着後、米国の代理人を通じて声明を出し、逃亡に家族は関与していないと述べた。だが友人は、娘が事前に計画の一端を把握していた可能性があると指摘した。
 友人の説明によると、2~3カ月前に東京都港区で被告の娘と会った際、娘は「父はもうすぐ自由の身になる」と語っていた

㊟娘の発言が広まっていたら。。。これじゃ家族ぐるみの逃亡ですね。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

青学・原監督政界へ!!

青学・原監督政界へ!!
青学大・原監督が政界進出? 「声を掛けられたら考えたい」と意味深発言 教育や地域振興などに関心
夕刊フジ2020.1.4

 第96回東京箱根間往復大学駅伝競走・復路(3日、神奈川・箱根町-東京・大手町、109・6キロ)は青学大が2年ぶり5度目の総合優勝を果たした。

 大会前に“やっぱり大作戦”を掲げ、王座奪還に挑んだ原晋監督(52)は「もちろん“やっぱり指数”は500%! 大成功でしょう」と2位に終わり5連覇を逃した昨年の悔しさを晴らした格好。

「陸上が野球やサッカー、ラグビーなど他競技と伍(ご)していけるように、僭越(せんえつ)ながらさまざまなメディアに出て発信させていただいている。前回負けたことで、私のやり方や主張を全て否定する人もいたと聞きますが、決して間違いではなかった」

と胸を張った。

 同大の躍進とともに駅伝のみならずスポーツ全体、教育問題にも一家言持つカリスマ指導者として地歩を固めてきた。今回の戴冠で陸上界の風雲児は、一大学の陸上指導者では“役不足”となりつつある。

 かねてからの持論である箱根駅伝の全国化や、発着地点を新国立競技場とすることなど改革案を披瀝(ひれき)した原監督の関心分野は、教育や地域振興など多岐にわたり、政界進出を待望する声もある。

 原監督の地元・広島県は“ポスト安倍”の一角として名前の挙がる岸田文雄政調会長の地盤でもある。地元財界関係者は「知名度も好感度も高い原監督は最高の候補者になりえる」と大きくうなずく。指揮官の関心分野は政治と親和性が高いことは間違いない。

 政治への関心をストレートに直撃すると、原監督は「総理大臣にでもならせてくれるの?」とニヤリ。

「政治は人に求められないと行けない世界。声を掛けられたら考えたいけど、今のところそういう声は掛かってないですよ」

と、まんざらでもなさそうな笑顔を浮かべながら、意味深な発言を続けた。

 2017年の自民党大会には特別ゲストとして招かれ、独自の地域経済振興策を提言したこともある。夕刊フジ新春特別号のインタビューで安倍晋三首相は、年明け早々の衆院選断行も視野に入れていることを明かしたが、陸上界のカリスマが次なる世界へ羽ばたく日は来るのか。(片岡将)

㊟間違いなく政治家になるでしょう、人気投票で選ぶなら原監督はダントツ一位総理ですね。外交、経済面は兎も角、良いブレーンに出会えば歴代総理からは考えられない実績を残す可能性はあります。小泉寸次郎など足元にも及びません。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

地震「いま最も危ない」とこは!!

MEGA地震予測「いま最も危ない」3エリアはここだ! “驚異の的中率”地震科学探査機構が解析
夕刊フジ2020.1.4


 このところ不気味な地震が相次いでいる。2011年の東日本大震災以降、列島は“地震時代”に突入し、震災の最大余震、首都直下型、南海トラフなどいつどこで何がおきてもおかしくない…が地震学会での定説となった。

会員制サイト「MEGA地震予測」を運営する地震科学探査機構(JESEA)では、地殻変動を独自に解析し、発生しうる揺れの兆候をキャッチ。その高い精度は地震学者をして「驚異の捕捉率」と言わしめるほど。そのJESEAが「いま最も危ない」と注目するエリアがここだ!(海野慎介)


 突如襲ってくる大地震。19年1月には熊本県和水(なごみ)町で最大震度6弱、マグニチュード(M)5・1が発生。6月には山形県沖を震源とするM6・7の地震が起き、新潟県村上市で同6強を観測、山形、新潟両県などで40人超が負傷し、1200超の家屋に被害が出た。

 こうした地震の発生を事前に察知できさえすれば、被害を最小限に抑えられるのに…。誰しもそう思うことだろう。

 JESEAの会長で測量工学の世界的権威、村井俊治・東大名誉教授は先の大震災が発生する前、東北地方の土地で異常な隆起、沈降、左右にズレるなど奇妙な現象をとらえていたという。

 「これを基に予測を発信できていれば…。今でも悔しい思いです」と打ち明ける。

 この経験から13年に予測を開始。現在、3カ月以内に震度5以上の地震が起こる兆候をつかんだ場合、会員制サイトで、どのエリアが危険で、どの程度の期間、注意が必要かなど警戒情報を発信している。

 予測に用いるのは人工衛星の測位データで、「普段から地盤は隆起沈降し、東西南北に動いている。そのひずみが地震を引き起こすと考えています」と村井氏。

 地図中の暖色で示された地域は、地盤が隆起し、寒色の地域は沈降、矢印は東西南北に地盤がどの程度、変動しているかを表す。4週間で4ミリ以上の変化があった場合のみ記載し、矢印が長ければ長いほど大きく動いたことを示している=凡例参照。これらの現象を独自に解析し、地震発生前の不気味な兆候をとらえるわけだ。

 現在、警戒を要する地域は3エリアある。首都圏が含まれるだけにひと度、発生すれば、日本の政治、経済の中枢が機能不全に陥りかねない。

 ■ワースト1(要警戒) 東北エリア 茨城、福島、岩手で震度4~5

 東北エリアは、先の震災の被害が大きかった太平洋側、日本海側ともに異変がみられる。

 「太平洋側は東日本大震災で大きく沈降した後、徐々に元に戻ろうと隆起している。これに対して、日本海側は沈降気味になっている。隆起する速度に注目すると、宮城県が最も速く、その速度の差が新しいひずみを生んでいる。隆起が途切れる茨城県、福島県、岩手県のあたりで震度4~5クラスが起きる可能性がある」(村井氏)

 さらに「最近いやな現象が起きている」と村井氏。東京から南に約357キロ離れた伊豆諸島・青ケ島(東京都)の動きを分析した結果、先の震災が起きる前と似た現象があらわれているという。

 「東日本大震災の約2カ月前に青ケ島が、高さ変動で約76センチ動いたが、19年11月10日~16日のデータを見ると、約81センチの動きがあった。異常さが一致している。伊豆諸島や小笠原諸島が宮城県沖と連動していると思わせる事例がいくつかあるだけに危険だ」


( ■ワースト2(要警戒) 関東エリア 伊豆・小笠原諸島、房総で変動、ひずみ
 関東エリアでは、その伊豆諸島や小笠原諸島、千葉県の房総半島に変動がみられる。

 「房総半島や伊豆諸島の一部が、水平ベクトルで北東方向を向き、(東京から南に約285キロの)八丈島は北西を向いている。ベクトルが逆の方向を向く境目には、ひずみがたまりやすい」(村井氏)

 震源が房総沖となると大津波を発生させる恐れがあるだけに注意が必要だ。


 ■ワースト3(要警戒) 九州南部エリア 2~3カ月で大きく変動
 「熊本、宮崎、鹿児島などを含む九州南部は、ここ2~3カ月の間で大きく変動が起きたエリアだ。高さ変動では、宮崎県と鹿児島県の一部が沈降。水平方向の動きでは、宮崎県と鹿児島県南部、屋久島、種子島含む地域で非常に大きくなっている」(村井氏)


 ■北信越、沖縄でも変動
 要警戒とはいかないまでも、北信越と沖縄も気がかりという。

 「長野県から岐阜県にかけての境目あたりで高さ方向にも、水平方向にも大きい変動があり、無視できない。沖縄はユーラシアプレートに属し、南東方向に常に水平に動いている。一方、フィリピン海プレートに属し、(沖縄本島より)東側(約360キロ)にある大東諸島は、北西方向に動き、互いに押し合っていてバランスが拮抗している。だが、大東島の動きがなくなると、バランスが崩れるため注意した方がいい」(同)
 とにかく備えだけはしっかりしておきたい。

■MEGA地震予測とは
 村井氏が立ち上げた地震科学探査機構(JESEA)が実施。地上約2万キロメートルを周回するGNSS(衛星測位システム)のデータを利用。国土地理院が公表する全国約1300カ所の電子基準点で、どのような地殻変動が起きているかを観測し、地面が大きく沈むなどの異常変動を突き止めることで巨大地震の発生地域を予測する。

 2013年から18年にかけて震度5以上の地震に限ると、発生半年前までに前兆を捕捉できたケースは85.3%(JESEA調べ)。
 分析結果は「MEGA地震予測」(月額380円税込み)で公表中。閲覧はhttps://www.jesea.co.jpで。
 JESEAでは、発生可能性の時間的精度を上げるため、宇宙空間で測位衛星から発信された電波が受信局に到達する過程で地震の直前、異常に遅延する現象が起きることに着目、それを検知する地震予知システム(MES)を構築、20年内の実用化を目指している。

㊟日本列島は地震の巣と教えらてきたが、列島がこれほど危険な状態になっているとは。。。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴーン、日本への復讐!!



逃亡後のゴーンが明かした日本への「復讐計画」 レバノンでの「忘年会」で知人に語った
東洋経済レジス・アルノー
2020/01/02 18:00

 「しっかりと戦う準備はできている」。これは、自身の近しい友人でレバノン人デザイナーのメイ・ダウック氏がレバノンの首都ベイルートに持つ自宅で開かれた新年祝賀パーティーに現れた元日産会長カルロス・ゴーン氏の発言だ。

 パーティーの出席者の1人は、ゴーン氏は元気そうだったと話す。大晦日のこの日、ゴーン氏は友人の執筆による自身の状況に関する本と、これをベースにした映画の制作に出資する計画を明らかにした。ゴーン氏は今後、生涯にわたって日本の司法制度を批判していくだろう。約20年間日本に愛されてきた同氏は、今後日本の最大の敵になるに違いない。

世界的セレブへの対応に不慣れだった

 「ゴーンはどんな手を使ったのか?」

 ゴーン氏の逃亡がわかってから、日本、レバノン、フランス始め、世界中でこんな疑問が浮かんだ。

24時間体制の監視下にあり、自宅ドアには監視カメラがとり付けられていたゴーン氏は、日本で最もその動向に注目が集まる人物だった。それにも関わらずゴーン氏は3つの国境を越え、9000キロ離れた安息の地・レバノンへ難なくたどり着いた。

 日本の入国管理局がどれほどの屈辱を受けているかは計り知れない。この大失態をどう説明するのだろうか。日本は、海外に行く人が少ない国でもある。パスポートを持っているのは人口のわずか23%に過ぎない。

 日本の捜査当局は、日本人の対処には慣れていたが、ゴーン氏のようなグローバルなセレブへの対応は不慣れだった。フランスやほかの多くの国では、容疑者の海外への逃亡のリスクが高いため、より洗練された手段が使用されている。

 実際、ゴーン氏は日本さえ出れば「自由の身」になれた。世界は(そしてゴーン氏自身も)、日本の裁判所が電子ブレスレットやアンクレットのような被告人の位置を特定できるツールを使っていなかったことに驚いている。

これは、フランスやアメリカなどの先進国で使用されている基本的なツールである。実際、ゴーン氏側は保釈請求にあたって、このツールの受入れも明示していたが、このようなツールは日本では採用されていないことから、裁判所はこれを保釈の条件とはしていなかった。

 電子ブレスレットを使用すれば、100%確実につけている人を監視することができ、逃亡リスクを排除できるので、不必要な身柄拘束を回避することができる。それにもかかわらず、日本の裁判所や検察は、あえて人手のかかる監視方法に頼っていた。こうした技術が使われていれば、ゴーン氏の人権は尊重されていただろうし、ゴーン氏の逃亡を防ぐこともできただろう。

 「ゴーン逃亡」のニュースが世界中で放映されてから、日本国外において彼は再び世論を二分するトピックスとなっている。フランスのツイッターでは、彼のようにお金持ちで有名な人物が逮捕され、普通の容疑者と同じような扱いを受けることを喜んでいる国民が多く見受けられる。こうした人々は、ゴーンが司法の裁きを逃れたことに憤りを感じている。

 ここ何年もの間、フランスはイエローベスト運動や現在の年金ストなどといった社会運動によって混乱の状態にある。これらの運動はより平等な社会を目指しているので、不平等の権化ともいえるゴーン氏のような人物に対しては反感を覚えるのだ。

 彼らにとって、ゴーン氏は今日の世界における、ありとあらゆる過ちを体現している存在だ。フランス最大の労働組合のトップであるフィリップ・マルティネス氏は、ゴーンの逃亡に関して簡潔にこう言っている。「これが金持ちの世界なのだ」。

ゴーン氏逃亡を擁護する人たちの声

 一方、フランス人の中には日本の司法制度に反感を覚え、ゴーン氏の驚くべき逃亡を賞賛している人たちもいる。彼らは、ゴーン氏の逃亡をまるでアレクサンドル・デュマのモンテクリスト伯の大脱走のような有名な逃亡劇の現代版であるかのように見ているのだ。

 フランスのル・ポワン誌が昨年12月31日ネットで行った統計によると、読者のうち75%がゴーンの日本からの脱走に賛成している。 フィガロ誌のオンラインでの統計でも回答者の82%が、ゴーン氏の逃亡は正しいことだと考えている。アメリカのウォールストリートジャーナルも、1月1日に掲載した社説にて、日本の司法制度に鑑みればゴーンが日本から逃亡したことは理解できることだと書いている。

 仮にゴーン氏がフランス国境に現れていたとしても、同国は受け入れただろう。フランスという国は自国民を他国へは引き渡さない。フランス入りしていれば少なくとも日本の司法とは縁を切れたはずだ。

 ただし、フランスの検察当局は自らゴーン氏の予備捜査に着手している。これが同氏の起訴に結びつきかねないこともあり、ゴーン氏はフランス司法も警戒している。さらに言えば、彼はフランス人が敬服するようなタイプの人間ではない。そのあからさまな守銭奴ぶりは嫌われている。ゴーン氏は何年も前から、フランスでの納税を避けるため、オランダで納税している。

レバノン富裕層にとっては「英雄」

 こうした中、ゴーン氏は「祖国」と呼べる国を選択した。それがレバノンで、彼の人格の最重要部分を占める国だ。レバノンの人口は600万人ほどだが(公式の人口集計といったものは事実上存在していない)、そのうち100万人以上が難民である。

 が、この国を出た人の数はざっと1500万人に上る。国内での成功は望めないため、有能なレバノン人はほとんど国外へ出て行くのだ。中にはとてつもない成功を収める人もいる。ゴーン氏はこうしたレバノン国外移住者の“王”とも言える人物で、レバノンの富裕層にとっては英雄だ。

 実際、首都ベイルートでは、ゴーン氏は国外放浪から舞い戻った英雄として扱われている。

「ゴーン氏が日本を脱出したことに不満を持つレバノン人には1人として出会っていない。彼が日本の司法にいかに恥辱を与えられたか、大半のレバノン人は怒りを覚えているのだ」

と、ベイルートで活動するレバノン人弁護士は話す。

 とはいえ、ゴーン氏がレバノン国外へ出ることは難しいだろう。

「日本はおそらく国際逮捕状を要求するだろう。そうすれば彼は逮捕され、ブラジルかフランス以外に向けてレバノンを離れる際には、日本へと移送されかねない。一方、フランスはルノー関連の告発とは別にゴーン氏を告訴する可能性があり、ゴーン氏がフランスを目指すことも考え難い」

と、フランス人弁護士アレクシス・ワール氏は言う。

 つまり、「世界人」だったゴーン氏は残りの人生を1つの国、レバノンで過ごすことになるわけだ。果たして同氏はこの国で生涯幸せに暮らせるのだろうか。

 一方、レバノンはゴーン氏を受け入れることで、その評判を一層下げることになるのは避けられない。「レバノンはすでに悪人であふれかえっている。これ以上いらないのに」と、あるレバノン人ジャーナリストは話す。

 しかし、ゴーン氏のレバノンでの現況が新たなキャリアの機会をもたらす可能性がある。今日のレバノンは金融破綻の崖っぷちにあり、権力争いをする多くの派閥に引き裂かれていた1999年の日産に類似していると言えるだろう。希望を失ったレバノン人にとってゴーン氏は、国の財政再建を果たすために神が送り込んだ男のように見ているのかもしれない。

 ここ数年、2番目の妻でレバノンと関係の深いキャロル氏との結婚のおかげで、ゴーン氏はレバノンで生活する時間が増えていた。2022年の定年退職後はここで人生の最期を迎えたい、と友人たちにも語っていた。

 「ゴーン氏は、この地域で最も有名な新聞社、ロリアン・ル・ジュールを買収しようとし、レバノンの国を救うようなシンクタンクを設立しようと考えていた」と、ゴーン氏の友人の1人は話す。

ゴーン逃亡が日本に与える影響

 今後、ゴーン氏はレバノンで大きな役割を担うことになるかもしれない。この国や企業の成長は、ゴーン氏の利益にもつながる。同氏はIksirという名の小さなワイナリーと、小さいながら活動的な銀行、Saradar、そしてCedrarと呼ばれる不動産プロジェクトの株を保有しているのだ。

 一方、日本の検察は、ゴーン氏の国外逃亡を利用するかもしれない。同氏は逮捕後130日身柄拘束された末、検察による監視下に置かれた生活を続けており、これは典型的な「人質司法」だとして世界のメディアからも批判を浴びていた。

 が、ゴーン氏がいとも簡単に国外逃亡したことによって、検察はやはり簡単に保釈するべきではないとして、この歪んだ司法制度をより強固なものにしようとするかもしれない。批判をおそれる裁判所もこれに追随してしまう可能性がある。

 しかし、今回、ゴーン氏の国外逃亡を許したのは、保釈したという判断ではない。日本の裁判所や検察は、少しでも逃亡のおそれのある被告人は身柄を拘束しておけばいいという考えに拘泥し、身柄拘束をできるだけ避けながら逃亡を防止するためにどうしたらいいのか考える努力を怠ってきた。ゴーン氏の逃亡はその結果であることを直視するべきだろう。
㊟ゴーンの逃亡は日本の司法制度を大きく変えることに繋がるのは間違いない。犯罪者となれば365日、24時間監視され続けることに。「犯罪者にも人権がある」、と騒ぐ、自称人権派弁護士やジャーナリストは頭に血が上り倒れるぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

祐樹、栗山蹴って?結婚!!



祐樹、栗山蹴って?結婚!!
斎藤佑樹 大みそかに結婚発表 同い年の一般女性「一層気を引き締め精進」
スポニチ[ 2020年1月1日 05:30 ]

 大みそかの電撃発表だ。日本ハムは31日、斎藤佑樹投手(31)が婚姻届を提出し、31歳の一般女性と結婚したと発表した。提出日は非公表。斎藤は球団を通じ「これを機に選手として、社会人として成長し、皆さまに恩返しができるよう、より一層気を引き締め精進してまいる所存です」などとコメントした。

 お相手は早大時代からの知り合い。親しい関係者によると、女優の清野菜名に似ており、頑張り屋で人に優しいスレンダー美女だという。挙式は未定で、妊娠はしていない。


 本紙の11年元日付紙面で斎藤は、当時スポーツキャスターとして活動していた栗山監督との対談で、理想の女性像について「基本的に自分は小さい時から投手をしてきたので、良くも悪くもわがまま。それを良し、としてくれる捕手のような(女性)」と告白。29歳だった17年オフのトークショーではファンからの「いつ結婚するのか?」との質問に「いい人がいたら早くできるように頑張ります」とも答えていた。


 昨季は11試合で0勝2敗と2年連続未勝利に終わったが、ショートスターターや同戦術の第2先発を務めるなど新境地を開拓。プロ10年目となる今季に向け「自分一人が諦めないで頑張ると言っても、応援してくれる人がいなかったら気持ちが折れてしまう。10年目をいい形で終えられるようなシーズンにしたい」と決意を固めている。愛妻のためにも節目の年に復活を狙う。

 ≪栗山監督 祝福&エール「夫婦で2乗に」≫栗山監督が自宅のある北海道栗山町の栗山天満宮で年越し。「合格祈願祭」で新年を祝う太鼓を叩いた。斎藤の結婚発表には「本当に良かった。大きなプラスになるとしか考えられない。夫婦で足すでも掛けるでもなく、2乗になってほしい」と喜びいっぱい。監督9年目のシーズンに向けては「勝たないと面白くもなんともない」と気合を入れた。

㊟ハンカチ王子斎藤佑樹、栗山監督のあの愛を退け、女と結婚。こいつ、小泉寸次郎とそっくりで高校時代から女と見ればむしゃぶりつく。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

タワマン住人、悶え苦しむ!!

タワマン住人、悶え苦しむ!!
タワマン住人が人間関係に悶え苦しむワケ
プレジデントオンライン池田 奈津子
2020/01/01 11:15

© PRESIDENT Online タワマン住人が人間関係に悶え苦しむワケ

いざこざの原因は、住人の均質性

タワーマンションを舞台にしたドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』の脚本を執筆した際、実際に住んでいる方に、いろいろと取材をしました。

高級ホテルのようなエントランスにはコンシェルジェが常駐し、セキュリティーも万全、ジムやバー、スパなどの施設も備えたタワマンは、まさに成功者の集う夢の世界。でも、住む方々に話をうかがうと、人間関係に苦しんでいる人が少なくないようです。

下層階の人から上層階に住む人への「嫉妬」も、あると思いました。上にいくほど眺めがよく、その分価格が高いこともみんなわかっています。そうすると子ども同士のつきあいでも、上の子が下の子に対して偉そうな態度をとるというようなことが起こります。

ドラマの中に「ウチは主人が高所恐怖症で仕方なく2階に住んでいるの」と聞かれてもいないのに強調する住人が出てきますが、あれは実際にある話です。「上層階が買えなかったわけじゃない」と言いたいのでしょう。でも上の方からは劣等感の裏返しだと、失笑を買っています。

中下層階同士でも、隣はうちより日当たりがいいとか、あそこは同じフロアなのにうちよりいい車に乗っているとか、嫉妬の種はいくらでもあります。そして、やっかいなことに、いったん標的にされると、子どもが誕生会に呼ばれない、タバコの吸い殻をうっかりそのままにしたら写真を撮られて掲示板に貼られる、などの嫌がらせが起きます。全戸に配布される広報紙に掲載されることを狙って、「子どもの声がうるさい」「洗濯物がベランダからはみ出している」といった無記名の投書が寄せられたりします。

いざこざの原因は、タワマン住人の均質性にあると思います。世帯主は押しなべて高学歴、高収入、それなりの企業に勤めていて、地方出身。住まいの間取りも一緒。そういう共通項の多い人たちが同一の空間で生活を営んでいるため、ほんのわずかな差が気になって、嫉妬が生まれるのです。都内の一等地で皇后として暮らす雅子さまには、誰も嫉妬なんてしないですよね。

ほどほどの距離感の近所づきあいが大切

その中で、心安らかに暮らすには、どうしたらいいか。とにかく、目立ちすぎないこと。かといって「人づきあいが悪い」と孤立しないようにしていかなければなりません。そのためには、ほどほどの距離感の近所づきあいが大切だと思います。

例えば、ママ友のLINE仲間には入るけれど、ランチ会は4回に1回は理由をつけて欠席するとか。その代わり、その日は一日中部屋に引きこもりです。絶対にさぼったのがバレてはいけません。

それでも仲間はずれにされたときは、どうするか? ドラマの中でも書きましたけれど、お父さん、お母さんが胸を張って元気に生きていけば、それでいいじゃないかと。誕生会に呼ばれなくても、ランチ会に誘われなくても、そんなサークルには無理矢理入らなくてもいい。ほかのサークルに入ればいいと思うんです。

それなりにコミュニケーション能力が高い人にとっては、タワマンは最高に快適な住空間だといえます。もっとも、私のようにメンタルに自信がない人には、あまり向いていないかもしれませんが。
【対策】ランチ会は4回に1回は欠席する
---------- 池田 奈津子 脚本家 神奈川県生まれ。早稲田大学商学部卒。作品に『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS)、『東野圭吾 手紙』(テレビ東京)、『真犯人』『絶叫』(ともにWOWOW)など。『Wの悲劇』(NHK BSプレミアム)2019年11月23日放送予定。 ----------

㊟いやはやタワマン住人は大変ですね。事実、子どもや老人は身体に感じるか感じない微妙な揺れを毎日数時間も浴びているだけに能がおかしくなっているとも。また、大地、足下が見えないことで方向感覚も狂い出すとも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

あゆみ41歳で産んだ!!


あゆみ41歳で産んだ!!
浜崎あゆみ、昨年末に出産していた 父親は不明
日刊スポーツ新聞社
2020/01/02 03:01


歌手浜崎あゆみ(41)が昨年末に出産していたことが分かった。1日深夜に公式ファンクラブサイトで「私、昨年末に天使を産みママになりました」と報告した。相手男性は不明で、出産日は公表していない。

同サイトでは「まだまだ思うように両立できずに自分にがっかりする日もたくさんありますが、ひとりの人間としての子供の人生や未来の為に、静かに見守っていてもらえると嬉しいです」と母親になった心境を言葉にしつつ「いつもこんな私の事を理解して受けとめてくれる皆には感謝しかありません」とファンへの思いもつづっている。また「自分の母親をはじめ、全てのお母さん達、改めて心から大大大リスペクトです」とも記している。

浜崎は昨年大みそかには東京・国立代々木第一体育館でカウントダウンライブを行っていた。また昨年5月から8月まで全国ツアーを行っており、ツアー中に妊娠が判明していたことになる。

昨年は、自伝的小説「M 愛すべき人がいて」(著書は小松成美氏)の中で、所属するエイベックスの松浦勝人会長とかつて交際してたことを告白して話題にもなった。

11年元日にオーストリア人俳優マニュエル・シュワルツと米国で結婚証明書を取得したが、日本国内で婚姻届を提出しないまま、12年1月に破局した。さらに13年12月には、米カリフォルニア大ロサンゼルス校に通う米国人の大学院生と婚約し、14年2月にロサンゼルスで婚姻手続きを行い、結婚証明書を取得後、同3月に都内で婚姻届を提出したが、16年9月に離婚手続きを行っていたことが明らかになった。

㊟誰の子?気になるな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トラブル続発する新国立!!

トラブル続発する新国立!!
新国立競技場“お披露目”も不満の声多数 「席や階段が狭い」「ゲートで応援席が分断されている」
産経新聞2020/01/01 20:04


 2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる国立競技場(東京・新宿区)で1日、サッカーの第99回天皇杯決勝が行われ観客5万7597人が訪れた。完成後最初のスポーツイベントとして開催されたが、観客からはスタジアムへの不満の声も多く上がった。

 特に多かったのは客席に対する意見だ。

 「1列が20席以上あるのに、席の前後の感覚が狭くて人が通るときに立たないといけない」「階段や、コンコースから客席までの通路が狭い」というように、席を離れる際の不便さや災害時に安全に避難できるのかが心配された。

その他にも「座席に何列目かが書かれていなくてわかりづらい」「目印が少なくて待ち合わせがしづらい」と初めて訪れる人にとっては収容人数6万人を誇る大型の場内に戸惑いを感じる場面もあったようだ。

 また鹿島サポーター側のゴール裏には大きいゲートがあり、応援席が中央で分断されていた。サポーターが一体となって応援する醍醐味が薄れるだけに「サッカー場としては厳しいのでは」という声もあった。

 敷地内は全面禁煙のため喫煙所が設置されておらず、近隣の神宮球場の喫煙所へ向かったという観客もいた。時代の流れを考えると適切な取り組みなのだろうが、喫煙者にとっては観戦時にフラストレーションが溜まる要因になるかもしれない。

 「携帯の電波が悪い」という意見もあったが、場内には無料で使えるWi-Fiが備わっており、入場者にはチラシを配布し告知がされていた。利用者は「スピードが速くて快適」と感心した様子だった。またこの日は、接続方法の説明を行うスタッフも場内に10人ほど用意されており対策が施された。

 一方で好意的な印象を持った観客の意見には「席に傾斜があるので上の階でも見やすかった」「声援が響いて臨場感がある」「売店のフードメニューが豊富」「近隣に駅が多いのでアクセスしやすい」という声があった。

 試合後、東京2020組織委員会の森泰夫大会運営局次長は「こうした大切な試合を、五輪に向けたテストイベントとして開催できたことは本当に意義がある」と話した。初めてのスポーツイベントでの運用で、観客の動きや設備の確認などの視察、情報収集にも人員を割いており「課題を持って運営計画に反映していきたい」と観客からの意見に解決方法を模索する考えを示した。

 国立競技場では今後も11日にラグビー大学選手権の決勝、5月15、16日には嵐のコンサートが開催されるなど、様々なイベントが予定されている。浮き彫りになった課題にどう取り組むかが注目される。

㊟座席の狭さと通路の狭さは外人にはきつい。必ずトラブルが起きるぞ。試合の最中に観客席で殴り合い、、、なんて起きたら五輪吹っ飛ぶ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR