FC2ブログ

2020-01

北に“貨物船”を売りさばく、

北朝鮮に“貨物船”を売りさばく、怪しげな韓国企業の実態とは
文春オンライン古川 勝久
2020/01/01 11:00

「わが社の船が北朝鮮企業の手に渡ってしまったことは我々も把握している。しかしこれは機微な情報なので、社内でも知っているのは数名だけだ。いったい君はどこでその情報を入手した?」

制裁を回避するために新設した「北朝鮮ペーパー企業」の存在

 2019年8月20日、私はソウル都心の鍾路区仁寺洞にある船舶企業A社を訪問した。A社はビルの9階のフロアーの半分を占有し、構えも立派だ。ただ、微妙な違和感が漂っている。

幹部と思しき年配女性が妙にけばけばしい化粧をし、なぜか社員の机は全て正面入り口方面を向き、窓際に座る幹部が社員全員のコンピューター画面を後方から監視できるようになっている。社員は一言も話さず、どこか普通ではない。

 私はその会社の在来船部門の担当部長のオフィスに、通訳とともに座った。40歳前後、オールバックの髪型の彼は、明らかに苛立っていた。

 A社は複数の船舶を所有・運航する。そのうちの一隻に、ある「バラ積み貨物船」が含まれていた。石炭や鉱石等、梱包されていない貨物を輸送する船だ。

 A社は16年3月、この貨物船を売却し、「Nampho Fishery 社」という企業がこれを購入した。国際海事機関(IMO)のデータベースを見ると、この会社の所在地は北朝鮮の「南浦市臥牛島区」。つまり、北朝鮮企業が韓国企業から貨物船を購入した、ということだ。

この北朝鮮企業は当時、IMO船舶データベースに新規登録されたばかりだった。おそらく北朝鮮が海外から船舶を調達する際、制裁を回避するために新設したペーパー企業と思われる。

 同年4月1日にこの船は「Tong San 2号」と改名され、北朝鮮籍の貨物船としてIMOに登録された。その後、この船は自らの位置を示す「自動船舶識別装置」の電波発信スイッチを切り、行方をくらましながら航行するという不自然な動きを示した。

国内法にも抵触する「北朝鮮への貨物船の売却」

 そして17年、ついにこの船が国連制裁違反に利用されていた実態が明らかにされた。6月15日、この船は国連制裁対象品の北朝鮮産石炭を積載して南浦港を出発した後で行方をくらましていたが、やがて8月24日に中国遼寧省営口市の鮁魚圏区の港まで北朝鮮産石炭を運搬していた事実が発覚した。明確な国連制裁違反である。

 この船は10月3日に、国連安全保障理事会1718委員会(北朝鮮制裁担当)により国連制裁対象船舶に指定された。その後、この船は全ての国連加盟国により入港禁止対象に指定されている。

 北朝鮮は最初から制裁違反の取引に利用する目的で、韓国企業からこの船を調達していたと思われる。しかし、韓国の単独制裁により、北朝鮮への貨物船の売却は禁止されており、この船舶売買は明らかに韓国の国内法に抵触している。国連安保理決議も、「(制裁)措置の回避に貢献しうる(中略)資産」の国外移転を禁止しており、この取引は国連制裁違反にも問われるはずだ。

「韓国の警察から捜査を受けたこともない」

 北朝鮮はこれまでにもしばしば、国連制裁違反の前歴がない、履歴が「真っ新」な船舶を何隻も調達してきた。こうした北朝鮮の行為を防ぐには、北朝鮮に協力していた船舶売買の仲介業者を洗い出し、彼らの動きを封じ込める必要がある。それを聞き出すために私はA社を訪問したのだ。別に機密情報を入手したわけではなく、IMOの公開情報をもとに訪問しただけである。

 しかし、A社の担当部長は頑なだった。「あなたの弊社への訪問の目的が理解できない」。最後に彼はこう言い放った。

「わが社は合法的な手続きを経て、あの貨物船を売却した。何も問題ない。韓国の警察から捜査を受けたこともない。だから君に説明する必要などない」

 結局、私と通訳はオフィスから追い出されてしまった。北朝鮮による貨物船の不正調達は、韓国では事件化すらされていない。

韓国企業から北朝鮮に流れていく船舶のゆくえ

 韓国企業が保有する船舶が北朝鮮企業に売却されて、国連制裁違反に利用された事例は他にもある。

 例えば、韓国の船舶会社B社が保有していた石油タンカーが17年1月に正体不明の英国企業に売却された。同年4月末頃、この石油タンカーは「Korea Myongdok Shipping 社」という実態不明の北朝鮮企業に転売され、「Yu Phyong 5号」と改名された。

そして11月末、この石油タンカーは国連安保理が禁じている洋上での「瀬取り」を通じて、外国籍タンカーから石油精製品(計約1721トン)を不正に調達していたところをアメリカ政府に探知され、18年3月30日には国連安保理で制裁対象に指定された。同年6月には日本の海上自衛隊も、この石油タンカーによる瀬取りの模様を撮影している。

 奇妙なのは、元の所有者である韓国企業B社だ。IMO船舶データベースではその所在地は「韓国蔚山市」としか登録されておらず、正確な住所がわからない。筆者が入手した韓国の企業登記の情報を見ると、B社は12年時点で社名を変更し、釜山市に移転していた。だが、新しい社名も住所もIMOには報告されていない。B社は先の石油タンカーを16年に購入しているが、本当の社名を用いず、なぜか旧社名でずっと所有・運航していたのだ。

韓国に存在する怪しげな企業の数々

 韓国国内には、国連制裁違反と関係する怪しげな企業が多々存在する。なかには韓国警察が捜査した企業もあるが、韓国政府は何ら捜査結果を公表しないので、果たしてどこまで取り調べや取り締まりが行われたのか不明である。韓国の検察当局が会社の関係者を起訴した場合でも、実名を公表しないので、誰が制裁違反を犯していたのか、わかりようがない。制裁違反に知らずに巻き込まれていた外国企業も少なくないだろう。

 韓国政府には、制裁違反者の情報を公開するよう、国際的な圧力をかける必要がある。
※100のテーマに100の解答。就活生、ビジネスマンの基礎教養にも!『 文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 』発売中です。
(古川 勝久/文春ムック 文藝春秋オピニオン 2020年の論点100)

㊟どの国も法の網を逃れるのに必死。なら、私たちも法の網を潜って一生遊んで暮らせる金を。
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

教皇女に謝罪、男児に?

教皇女性に謝罪、男児に謝罪??
ローマ教皇、女性信者の手をたたく 翌日に謝罪
AFPBB News
2020/01/02 04:22

【AFP=時事】ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Francis)は1日、前日に信者らと交流した際、自分の手をつかんで引っ張った女性の手をたたいたことを謝罪し、「女性に対するいかなる形の暴力」も非難する演説を行った。

 教皇はバチカン市国で大みそかに集まった信者らにあいさつをした際、女性信者から手を引っ張られ、体勢を崩した。いら立ちをあらわにした教皇が、女性の手を2度たたいて振りほどく様子を捉えた映像は、ソーシャルメディアで一気に拡散した。

 ツイッター(Twitter)では教皇のとっさの反応を擁護する声が上がった。あるユーザーは「私はカトリック教徒ではないが、あの女性は間違っている。教皇は一瞬、痛みを感じたようにも見える」とコメント。一方で「女性は完全に悪かったが、彼の反応はあまり教皇らしいものではなかった」という声も上がった。

 教皇は翌日、バチカンでの新年のミサを前に「人は我慢ができなくなることがよくある」と告白。「私にもある。昨日の悪い事例を謝罪する」と語った。さらにミサでの演説では、イエス・キリストが女性から生まれたことに言及し、「女性に対するいかなる形の暴力も、神に対する冒涜(ぼうとく)である」と述べた。

㊟女性には謝罪するが虐待をを受けた少年たちは知らん顔ですか?神とあなたの名において処罰を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ帰国者隔離せよ!!



ゴキ帰国者隔離せよ!!
中国・武漢で原因不明の肺炎 海鮮市場の店主ら多数発症
朝日新聞社
2019/12/31 21:42

 中国湖北省武漢市で原因不明のウイルス性肺炎の発症が相次いでいる。同市当局の12月31日の発表によると、これまでに27人の症例が確認され、うち7人が重体という。中国政府が専門チームを現地に派遣し、感染経路などを調べている。

 同市によると、患者の多くは市内中心部の海鮮市場の店主らで、発熱や呼吸困難などの症状を訴えているという。対象の患者は隔離され、海鮮市場も消毒処理を進めているが、中国メディアによると、31日も多くの店が通常営業していたという。

 中国のインターネット上では、2003年ごろに中国で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)との見方も広がっているが、共産党機関紙・人民日報のSNSサイトは「現在、原因は明確ではないが、仮にSARSだとしても、治療システムは確立しており、パニックに陥る必要はない」との現地医師の話を伝えている。(北京=冨名腰隆)


㊟これは危険です!!ゴキ国には未だ解明されない怖い病気が数え切れない程。。。それは今も排尿、排便を野外でし、近親相姦や性病がまん延している民族が内陸に数千万にも存在するのと、農作物に成分の分らない薬物を散布するのが普通だからです。


訪ゴキした連中を空港で隔離しないと危険。もし、空港で隔離出来ない場合は帰宅した時に。。。そして帰宅までのルート、帰宅までの間に会話した人も隔離です。放っておくと貴方の顔も醜キンピラか江沢民顔に。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

二階、党の資金で財布



二階、党の資金で財布破れた⁉
自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目、18年政治資金
共同通信社
2019/12/30 17:15

 自民党が2018年、「政策活動費」の名目で、幹部ら19人に12億1320万円を支出していたことが19年11月公開の政治資金収支報告書で分かった。最高額は二階俊博幹事長の8億3270万円で突出して多かった。

受け取った党幹部らが何に使ったかについては、収支報告書などへの記載は必要なく不透明なまま。専門家からは、使途明記を義務付ける法制化を検討すべきだとの指摘も出ている。

 収支報告書は、支出について10項目に細分化。自民はその一つである組織活動費の一部を政策活動費と名付けて計上している。党勢拡大や政策立案、調査研究のため支給しているという。

㊟党の金庫の鍵は幹事長が握っています。禁錮の開け閉めも幹事長。配る金は領収書を必要としません。二階幹事長の自宅の金庫は党のカネでいっぱい。自分のあと継がせるバカ息子の選挙資金を溜め込んでいるのは間違いありません

 二階幹事長の命、後数年で終わり。それを読んで秋元司は菅ヒトラーに寝返ったいたんですよ。寝返ったはいいが、菅ももう終わり。自分が先に渡邉正次郎に壺されましたが。。。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

剛力信じちゃいけないよ~~

剛力信じちゃいけないよ~~
剛力彩芽「私を信じてください」と涙……前澤氏と破局で激ヤセか
「週刊文春」編集部
2019/12/30 18:30

〈彼女バカだと思わない? SNSで自分で(男との交際を)公表しちゃったわけじゃない? もうちょっと大人しくしたほうが良くない? どうみたって世間からしたら、浮かれてるようにしか見えないじゃない〉

 台本なしの即興ドラマのなかで、剛力彩芽(27)が発した台詞には、“心の内”が溢れ出していた。

「女優A」を追う週刊誌記者役でドラマに

 実に1年半ぶりの出演ドラマとなったのが、年末に放送された「抱かれたい12人の女たち」(テレビ大阪)。山本耕史(43)扮するバーのマスターのもとに、1話につき1人の女優が訪れ、即興劇を繰り広げる。

 剛力が選んだ役柄設定は、「世間を騒がせている女優Aを追う『週刊大砲』の芸能記者」。マスターに謝礼金をちらつかせながら、「来店していた女優Aとカレシの会話」を聞き出そうとするのだ。撮影は11月初旬で、「女優A」は自らを投影していた。

© 文春オンライン 2019年の漢字は「愛」という剛力

「2018年春に明らかになった、前澤友作・ZOZO前社長(44)との交際中は、“積極的”に芸能マスコミのターゲットになっていたと言えます。19年11月中旬に突然、破局を公表しましたが、その後は2人とも、いい友人関係を続けているというアピールをしています」(芸能デスク)

 このドラマのオファーを受けたタイミングは、ちょうど剛力が「今後のふたり」について、いちばん悩んでいる時期だったという。

〈彼女の最初のイメージが元気で明るくて、みたいな。まったく違うところいっちゃったから。なんで、もうちょっとそこを器用にできなかったんだろう……〉

 ドラマ内の即興の台詞は“後悔”すら感じさせる。

 剛力の知人は、「前澤氏との破局のタイミングで、彼女は悩みぬいてすごく痩せてしまった」と明かす。

「仕事をせずに月旅行の準備だけでいいのか」

 剛力は「芝居は好きで、舞台もテレビも辞めたくはない。でも、仕事をせずに月旅行の準備だけしていていいのか」と不安が募り、特に「前澤氏に自分の言葉が伝わらない」ということを悩んでいたようだ。

「彼女が懸命に『付き合ってはいきたいが、仕事にも戻りたい』と説明しても、前澤氏には『もう、そういうのいいから』といなされてしまった。そんな剛力を所属事務所は非常に心配していました」(前出・知人)

 前澤氏との交際で“色”がついてしまった剛力は、多くのCMの仕事、そして周囲の信頼を失った。

「交際当初、『彼と一緒にいることを優先したい』という剛力を、事務所関係者は叱ってみたり、やさしくなだめてみたりした。でも、彼女の真意は見えませんでした」(同前)

「演技の幅が広がったはず。前澤さんに感謝しなければ」

 破局後、事務所側が「本気で仕事復帰するなら、もう隠しごとをせずに心の内を教えて欲しい」と伝えたところ、剛力は「これからは私のことを信じてください」と、初めて泣きながら訴えたという。

 所属事務所は一連のやりとりについて「特にそういうことはないと思います」。また“激ヤセ”したことは「もともとの体質があるので、あまり関係ないと思います」と回答した。

 破局が公になってからも、剛力はバラエティ番組やラジオなどで“未練”を少しずつ吐露している。

「最近はさらにふっきれたのか、『わたしは演技の幅が広がったはず。そのことは前澤さんに感謝しなければいけない』と言っていました。前澤氏の“呪縛”から逃れようとしても逃れられない、過渡期にあるように見えます」(前出・知人)

 これからは一皮むけた演技と、“シアワセ太り”を期待したい。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年1月2・9日号)

㊟こういう女はまた新しい、どうしょうもない男を見付け、惚れて捨てられて泣くんです。ま、それが女優だけどね。剛力の言葉を信じちゃダメ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

渡辺正行、ヤバい!?


渡辺正行、ヤバい!?
渡辺正行 来月中旬に肝臓手術 胆石詰まりかけ、肝臓の数値が上昇
デイリースポーツ
2019/12/30 19:33


 タレント・渡辺正行(63)が30日、ブログを更新。年明けに肝臓の手術を受けることを明かした。

 年末、風邪をひいて病院に行ったところ、血液検査を勧められた渡辺。翌日、先生から

「肝臓の数値が異常に高い、すぐ精密検査を!」


と電話がかかってきて、精密検査を受けたところ、

「胆管に小さな胆石がつまりかけ、それで、肝臓から胆汁が送りこまれなくなり、肝臓の数値が上がっている」

ことが判明。早めに手術を受けた方がいい、と言われたという。

 本当は「痛くなったら、物凄い痛みですよ、その前にやった方が良い!」と一日も早い手術を勧められたが、年末年始は超多忙なため、なんとか延ばしてもらって、1月中旬に手術を決めたという。

 「それまでは、胆汁が出ないように、脂っこい物は、避けるように」と注意を受けた渡辺。来月手術の予定だが、「胆石が詰まったら、すぐ手術です」と宣告されていることも明かした。

 年末年始は家族でタイ旅行を予定しており、31日に出発予定。熱は微熱にまで下がったが、不安を残しての出発となりそうだ。

㊟不健康な顔してるもの。テレ東の散歩番組で荒川の上流を歩きながら、
「荒川の水で洗濯すると乾きが早いんです」、、、その心は、「あら、乾く」なんてくだらないダジャレ言ってる間に手術しなさい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキと北がイカを根こそぎ!!

ゴキと北がイカを根こそぎ!!
北朝鮮・中国の違法操業船が「根こそぎ取った」…イカ漁の早期打ち切り、3年連続
読売新聞
2019/12/30 07:10

 石川県漁業協同組合所属の中型イカ釣り船団が、来年1月までの漁期を残して今年度の操業終了を決め、小木港(能登町)への帰港を始めた。

能登半島沖の「大和(やまと)堆(たい)」周辺での外国船の違法操業などでスルメイカの水揚げ量が激減しているためで、漁の早期打ち切りは3年連続。今年度の同港での冷凍スルメイカの水揚げ量(25日現在)は、前年度(2137トン)を958トン下回る1179トンに落ち込み、3年連続で過去最低となる見通しだ。

 スルメイカの漁期は例年6月~翌年1月中旬頃だが、県漁協所属の中型イカ釣り船は漁を打ち切って24日午後から小木港に帰港し始めていて、検討中の1隻を除いて12隻が年内に帰港予定という。

 県漁協小木支所によると、今年は大和堆周辺で北朝鮮漁船の違法操業が相次いだほか、大和堆西側でも数百隻の中国漁船が乱獲。10月には、水産庁の漁業取締船と北朝鮮漁船が衝突する事故も発生した。こうした乱獲に加え、近年は温暖化の影響などもあり、スルメイカが思うようにとれない状況が続いている。

 佐渡沖で漁をしているイカ釣り船団の平塚秀樹船団長(66)は電話取材に対し、「違法操業船が資源を根こそぎ取ってしまっている。本当に厳しい状況だ」と危機感を募らせる。

 県漁協所属の一部のイカ釣り船は来年度から、北太平洋でアカイカ漁に乗り出すことを決めた。同支所の担当者は「今年は多くの船が赤字なのではないか。アカイカ漁に手を広げるか、廃業を選択するかというところまできている」と厳しい見通しを示した。

㊟違法操業の外国漁船、片っ端から狙い撃ちにしてしまえ!!

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR