FC2ブログ

2020-01

血を?安倍、菅死闘!!


抜き差しならない安倍・菅対立 最後は内ゲバで自壊の予兆
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268004
2020/01/23 日刊ゲンダイ



「安倍政権の隠蔽体質についてたださなければなりません」――。

 安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問が22日午後、衆院本会議で行われ、今通常国会の論戦が始まった。


 最初に質問に立った立憲民主党の枝野幸男代表はまず、首相主催の「桜を見る会」を巡る私物化問題などを取り上げ、首相の地元支援者が多数参加していたことを「公職選挙法違反の買収と実質的に何が違うのか」と指摘。


 政府の名簿の取り扱いに法令違反があったり、名簿の一部を加工して国会に提出したりしたことにも触れ、「(菅義偉)官房長官を含む担当者への重い処分が必要だ」と強調したほか、「(詐欺商法が問題視されたジャパンライフの山口元会長は)総理枠で招待されたのではないか」などと追及した。


 また、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業に絡む汚職事件について、IR担当の内閣府副大臣だった秋元司衆院議員(自民党離党)が東京地検特捜部に逮捕、起訴されたことへの見解をただした上で、「(IR整備は)到底容認できない」と整備中止を要求。


 さらに、広島地検から事務所が家宅捜索を受けた河井克行前法相や、地元有権者にカニやメロンを配った公選法違反疑惑が指摘されている菅原一秀前経産相について、「元閣僚が説明責任を果たすことには首相自身にも責任がある」と声を張り上げる一方、海上自衛隊の中東派遣については、防衛省設置法の「調査・研究」を派遣根拠としたことを強く批判した。


安倍、菅の間には友情も深い信頼関係もない


 代表質問前に行われた主要野党の国対委員長会談では、「桜を見る会」に関する保存期間を過ぎた資料が新たに見つかったことを受け、引き続き政府・与党に資料開示を要求する方針を確認。立憲民主党の安住淳国対委員長は記者団に向かって「実態解明を本気でやる」とこれまで以上にヤル気満々。


 昨年末の臨時国会で、野党側が強く求めていた会期延長や予算委での集中審議から逃げ回っていた政権や与党。通常国会では、いよいよ野党の醜聞追及が本格化するわけで、安倍政権が防戦一方になるのは間違いない。


「今だけ、自分だけ、カネだけ」の嘘つきで、恥知らずの憲政史上最も醜悪な政権もさぞ慌てているかと思いきや、永田町で今、囁かれているのは、開会した通常国会の裏で激しさを増している安倍と菅官房長官の抜き差しならない対立だ。


 昨年4月の元号発表で「令和おじさん」と一気に知名度が高まり、次期総理を問う世論調査で急浮上した菅に安倍が激しく嫉妬し、野党の追及が厳しくなるこの機に乗じて「菅潰し」を図り、あわよくば自身の4選を狙う野望を抱いているという。政治アナリストの伊藤惇夫氏がこう言う。


「もともと、2人は友情や強い信頼関係で結ばれているわけではありません。私は戦略的互恵関係と呼んでいますが、政権維持のためにお互いが必要だっただけです。注目を集める菅長官に対し、安倍首相の周辺が警戒を強めている。まだ、亀裂が決定的になったとは思いませんが、2人が微妙な関係にあるのは間違いないでしょう」


ただでさえ腐臭漂う政権内で安倍、菅の対立が長期化すれば軋みは拡大

 国民生活そっちのけで党内の権力ゲームにうつつを抜かす――。なるほど、どうりで施政方針演説の中身が薄っぺらかったわけだ。そんな安倍と菅の対立について、「週刊現代」(1月11・18日号)は
<男の嫉妬と権力闘争、政治の世界は真に恐ろしい><最高実力者・菅官房長官はこうして殺された>と衝撃的な見出しでこう報じていた。


<6月、突然、無派閥議員の勉強会「令和の会」が菅をトップとして立ち上げられたことが報じられる。「菅派結成か」と永田町は騒然となった。「総理を刺激したみたいだね。『何なんだろうね、あれ』とかなり怒った表情で言っていましたから」(自民党の重鎮議員)>


<「次期総理候補№1」の岸田文雄が推す溝手顕正という古参議員が、菅がごり押ししたもう一人の自民党候補に「大敗」したのだ。この新人こそ、菅を「ガースー」とまで呼ぶ最側近議員、河井克行の妻・河井案里だった(略)菅の行動の理由ははっきりしている。安倍と「禅譲の密約」までかわしたという岸田文雄の力を徹底的にそぎ落とすためだ>


 そして昨年9月の党役員人事で、岸田が望む幹事長就任を二階幹事長と菅で阻止したことが決定的になったという。


<これが安倍には「菅の反乱」と映った。自分の決めた人事を、真っ向から否定したのだから。安倍のなかでこれまで燻っていた菅への嫉妬と不信感は頂点に達した>


桜廃棄資料の突然の保存判明は菅の反撃なのか


 そこで激しい嫉妬に狂った安倍が“仕掛けた”のが「菅潰し」。確かに最近、スキャンダルが相次いでいる自民党議員は、どういうわけか菅の側近ばかりだ。


 不祥事の責任を取るという形で大臣辞任に追い込まれた河井、菅原は、揃って菅グループを取り仕切る「腹心」だったし、菅が熱心に選挙応援した河井の妻・案里は公選法違反容疑で逮捕寸前だ。

厚労省の女性審議官との不倫疑惑が発覚した和泉洋人首相補佐官は、菅の昨年5月の訪米に同行するなど「懐刀」「右腕」といわれており、前出の週刊現代の記事では<ある官邸官僚の一人>が<「明らかに『菅つぶし』だよね」「内閣府から和泉さんの日程が漏れていた」>と語っていた。


 そしてトドメがIR汚職事件だ。渦中の秋元はIRの旗振り役だった菅と近しく、中国企業が参入を狙っていたとされる北海道の鈴木直道知事は“菅チルドレン”と呼ばれている。


 昨日の友は今日の敵ならぬ、昨日の友は永遠に敵。自分に歯向かうものは誰であろうと容赦しない。いろいろな場面で指摘されている安倍のセコイ人柄がよく表れているが、ここまで徹底的にいじめ抜かれたら、菅の怒りが頂点に達するのも当然だろう。

「桜を見る会」の問題で、ここにきて突然、政府が「廃棄」と説明してきた過去の資料が保存されていたことが判明したが、これを「菅長官がわざと問題を引き延ばして反撃に出た」と受け止めている与野党議員は少なくない。


 8月まで政権が続けば、連続在職期間が佐藤栄作元首相を上回り最長となる安倍は、ここぞとばかりに菅を叩き、求心力を高めるつもりだろうが、まるでセクトの内ゲバと同じだ。政治ジャーナリストの角谷浩一氏がこう言う。


「『調子に乗るな』と単にお灸をすえているのか、それとも『おまえの総理大臣はない』というのか。本音はわかりませんが、安倍首相の目には菅長官が『謀反を起こした』と映っているのでしょう。ただ、本気で『菅潰し』となれば党内バランスが崩れてバラバラになるのは間違いありません」


 ただでさえ腐臭が漂い始めた長期政権だ。抗争が長期化すれば軋みやひずみはどんどん拡大する。まっ、国民にとってはそれはそれで大歓迎だ。


 今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、謀反を起こして織田信長を討った明智光秀が主人公だが、信長も光秀も結局、天下を取れなかった。国民にとっては、闇の官房長官もペテン首相も揃って退場してもらうのが最良の道だ。

㊟油断も隙も無いのが永田町と霞が関。隙を見せれば身内にもやられるんです。でも、政治が好きな人にはこれ堪らんのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

不倫火でドラマ燃え尽き!!

不倫火でドラマ燃え尽き!!
不倫報道の東出昌大ドラマ、視聴率は大幅ダウン
日刊スポーツ新聞社
2020/01/24 09:37

女優唐田えりか(22)との不倫疑惑が報道され、妻の女優杏(33)と別居中の俳優東出昌大(31)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(木曜午後9時)の23日放送の第2話の視聴率が9・7%(ビデオリサーチ調べ、東京地区)だったことが24日、分かった。

初回の12・0%から大幅に2・3ポイントもダウン、不倫騒動がお茶の間から嫌われた結果となった。

同ドラマは俳優桐谷健太(39)と東出がダブル主演。元教師の刑事(桐谷)と東大卒のエリート検事(東出)が、異色のタッグで事件解決に挑むバディドラマ。フジテレビ系「HERO」や「ガリレオ」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」を手掛けた脚本家、福田靖氏の完全オリジナル作品。

第2話は、稲葉友、小日向星一らがゲスト。会社員の男性が地下道の階段から突き落とされ、意識不明の重体に陥った。事件を目撃した大学生が通報したため、ほどなく警察は被疑者と思われるフリーター、猫田一也(稲葉)を任意同行することに。猫田は最初こそ否認していたが、元教師の刑事、仲井戸豪太(桐谷)の熱のこもった説得を受けるとあっさり自白。そのまま送検される。

ところが捜査を引き継いだ検事、真島修平(東出)が取り調べを始めると、猫田は否認に転じ、自白は警察に強要されたと主張する。猫田に罪を認めさせようにも、物的証拠はゼロ。悩んだ修平は自白だけを根拠に送検してきた豪太らを理詰めで責め立て、勾留期限の9日以内に物的証拠を探すよう命じた。

㊟こいつ、甘いというかバカ。優しそうな顔で人気が出ているから言い寄る女も多くなる。そういう時こそ気を付けんと。顔が良くても人気がなけりゃ一夜でポイ捨てされる顔だよ。それが分らんかなぁ。確かに知的な顔じゃないね

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

寸足らず大臣がイヤ!!


やはり寸足らず大臣!!
小泉進次郎氏が叫ぶ「空気を変える」はズレている 男性育休が増えない真因
ITメディアビジネスオンライン2020/01/24 08:00


「なんか、オレ頑張ってます!って感じがイヤ」

「たった2週間でしょ? 空気なんか変わらないよ」

「国会議員に育休とかないでしょ」

「金持ちでシッターとか雇える人が取ってもなぁ……」

「いいじゃない。どんどん取って前例をつくるべき」

「そうだよ。イクメンが当たり前になってほしい。空気変えてほしい」

 などなど、賛否両論で盛り上がった小泉進次郎環境相の「育休宣言」。

 個人的には賛成でも反対でもない、というのが素直なところです。が、小泉氏のブログを読んだところ、「なるほどね」と納得する一方で、「えっ……そんなことも知らなかったんだ。政治家さんなのに……」とかなり困惑しました。

 そして、私が今まで考えていたことが確信に変わった。なるほど、これじゃあどんなに小泉氏が頑張ったところで、男性の育休が当たり前になるわけないな、と。

 小泉氏は「制度だけではなく空気も変えていかなければ、育休取得は広がっていかない」「想像以上に多くの方々から、『育休を取れない社会の空気を変えてほしい。そのためにも小泉大臣に育休を取ってほしい』と声をもらった」「環境省内からも『職員が育休を取りやすいように、イクボス宣言してほしい』と言われた」と、やたらと「空気」にこだわっていますが、イクメン、イクボス、おとう飯、プレミアムフライデーなど、政府が進めてきた“キャンペーン”と、今回の育休宣伝はなんら変わりはないのではないか。

 そうです。私は政治家さんが空気空気と連呼することへの違和感に食傷気味なのです。

 というわけで、今回は「空気と男性の家事・育児参加」について考えてみようと思います。

●そもそも「空気」とは何なのか

 早速ですが、そもそも「空気」とは何なのでしょうか?

 山本七平氏の名著『「空気」の研究』は、私も随分と学ばせていただきましたが、そこには次のような説明があります。

「それは(空気とは)非常に強固でほぼ絶対的な支配力をもつ『判断の基準』であり、それに抵抗する者を異端として『抗空気罪』で社会的に葬るほどの力をもつ超能力である」

 なるほど。子どもがいない25~44歳の既婚者・未婚者のうち、子どもが欲しい気持ちがある・あった男性に「今後、子どもが生まれた場合に、育児休業を取得したいですか?」と聞いたところ、「ぜひ育児休業を取得したい」と「できれば育児休業を取得したい」を合わせると、実に7~8割が育休を希望しています(明治安田生活福祉研究所「2018年 25~44歳の子育てと仕事の両立」より)。

 こんなにも多くの人たちが育休を取りたいと考えているのに、育休取得率が6.16%と絶望的に少ないのは、「空気=社会のまなざし」が影響していることを、私は否定しません。

 実際に、私がインタビューした人たちの中にも、

「育休? まさか遊びたいだけじゃないよな?」
「戻ってきたときには席はないと思っていたほうがいいぞ」
「女性社員が増えて、育休だ、時短だって現場はてんやわんやなのに、育休取るって? どういう神経してるんだよ」
「あそこのダンナさん、育休だって。結構なご身分ね~」

 など、社内だけでなく、ご近所さんからも、白い目で見られた経験を話してくれた人たちは少なくありませんでした。

 が、問題はここからです。

●「どうしてその空気があるのか」は説明できない

 山本氏は「空気に影響された意思決定の論理は、事後になっても合理的に説明できない」と説きます。つまり、空気は目に見えないので、暗黙の了解です。「みんなそう考えている」ということを前提に成り立っているので、その空気に「あの空気、やだね」とか「ああいう空気は変えたいよね」といった異論・反論を唱えることはできるけど、「何を根拠に、どうしてその空気があるのか」を論証するのは極めて難しいというのです。

 著書では、戦艦大和を出撃させるという意思決定を下した旧日本軍の例をもとに説明しています。当時の連合艦隊司令長官はこの意思決定について、「私は当時ああせざるを得なかったと答えうる以上に弁そ(言い訳)しようと思わない」と発言。

3000人もの命が失われるリスクを分かっていながら、論理的思考に基づくものでも、科学的根拠を参考にしたわけでもない。ただただ「そうするしかなかった」と、極めて感覚的な決定だったことを認めているのです。

 山本氏はこのような感覚を「臨在的把握」と呼び、「目には見えない何かが、あたかも実際に存在しているかのように感じること」としています。そして、空気の「内の人」はどんなにそれが非合理でばかげたものでも、その空気に流されるというわけです。

 「空気」の研究は、40年以上前に書かれた一冊です。しかしながら、上記の説明を読めば分かる通り、いまだに日本社会のあちこちに「空気に影響された意思決定」がはびこっている。現代の日本社会を説明しているように感じるのは、空気がその土地の文化に深く深く根付いていて、よほどの荒療治を施さない限り根が絶えることはない、実に厄介な代物であることが分かると思います。
 さて、育児休暇の問題に戻りましょう。念のため繰り返しますが、私は「空気を変えようとする人」を否定する気は毛頭ありません。しかし、本当に空気だけなのか? と問いたいのです。

●家事・育児に必要なのは「時間的余裕」

 興味深い調査結果があります。

・配偶者の労働時間が長くなると、本人の労働時間も長くなる

・夫の家事時間は、妻の労働時間が自分より長いときに増える

・夫と妻の家事時間は、一方が増えれば他方が減るといったトレードオフは認められない。家事は妻が主導的に行い、それを夫がサポートするという姿が浮き彫りになった

・夫の育児参加は、妻の夫婦満足度を高める効果あり。一方、夫の家事参加は、妻の夫婦満足度に影響なし

・妻の夫婦満足度には「夫への心の支え信頼度」「夫への経済的信頼度」が関連するものの、「心の支え信頼度」の影響力は、経済的信頼度の3倍もある

・夫の家事参加と夫の情緒的サポートでは、妻の夫婦満足度には情緒的サポートが影響

・上記のことから、夫の家事参加には、意識変革を目指す啓蒙活動より、職場環境を改善することによる「時間的余裕」が必要である

 これらは内閣府のWebサイトで「男性家事」で検索をしたところヒットした資料に書かれていた内容です。男性の家事育児参加や、家事育児と仕事のストレス(男女)、夫の家事参加と夫婦満足度・妻のストレスに関する国内外の文献をレビュー。30件超の短報や原著論文の、「研究の概要・対象と、方法・結果・インプリケーション」が、この資料に一覧にしてまとめられていました。

 もっとも、これは「育児」ではなく「家事」に関するものですが、育児にも同様のことがいえるのではないでしょうか。

 例えば、男性の週実労働時間と、子ども(末子)と平日過ごす時間の関係を見ると、労働時間が週50時間を超えると、「3時間以上」子どもと過ごす割合が約2割に減り、週60時間を超えると「0~30分未満」が4割以上に増えるなど、子どもと過ごす時間があまり取れない状況になるといった調査結果が出ている。

 育児休暇は「子どものいる人だけ」の権利になりますが、「時間的余裕」は全ての人が享受できる。時間的余裕を増やすことで、男性が育児することへの偏見の解消にもつながると期待できるのではないでしょうか。

●男性にもケア労働をする“権利”を

 実際に、日本同様「男は仕事、女は家庭」という文化が根強かったドイツは、育児や家事などのケア労働への男性参加を進めるために、徹底的に「時間管理」にこだわった政策を進めてきました。

 ドイツは今でこそ「共働き先進国」に分類されますが、元来、女性の母親としての役割を強調する組合主義的福祉国家を代表する国でした。そこで、短い労働時間を徹底的に厳守する政策を進め、男性でもケア労働にアクセスする権利を保護。

 生きていくためには「お金」が必要なので、私たちは「市場労働」をする。生きていくためにご飯を作って食べ、部屋を掃除する。子どもや高齢者にはその力がないので、他者(親や子など)がご飯を作ったり、掃除をしたりといった「ケア労働」をする。

 こう考えると、労働市場における市場労働(有償の労働)は男性が、家庭におけるケア労働(無償の労働)は女性が、という前提で考える必要はなくなります。というか、そう考えたらおかしい。男であれ女であれ、市場労働とケア労働にアクセスする権利があり、前者は「労働権」、後者には「父母権」「保育権」があって当然です。

 つまり、ドイツは家事や育児のための時間を確保することを、「ケア労働の権利の保護」と考え、労働時間の徹底した管理、育児休暇取得時の賃金などを議論、検証し、制度変更を進め、男性の育児休暇取得率を高めてきました。

 その結果として、「会社で仕事ばっかりやってないで、さっさと家帰って家事とか育児しないと一人前じゃないぞ!」という空気が熟成されたのです。

 政治家がやるべきことは、

「空気」を変えることではなく、働く時間を徹底的に管理すること。子どもがいようといまいと関係なく「定時退社」を当たり前にすること。議論、検証、制度変更し、その結果として空気が変わればいいのです。

 つまるところ「空気を変えま~す」だけで終わらせるな、と。政治家としてやるべきことも、きちんとやってほしいと心から願います。
(河合薫)

㊟寸次郎、寸太郎ってその辺の筆者と同じ、すべてが寸足らずなんですよ。

国会議員は「立法府」所属です。立法府は法律を立法するのが仕事なんです。ところが寸次郎、それを知らないんですね。ですから、立法しないで珍棒ばかり立てているんです。

あ、広島の中川俊直って議員(父親は落選中に筆者が三日間出向き、演説を叩き込み再選した中川秀直)もそうだった。立法もしないで、珍棒立てて、不倫相手議員をストーカーして落選だもの。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「日産は潰れる」ゴーン!!

「日産は2,3年後に潰れる」ゴーン!!
ゴーンが極秘に語った「日産は2~3年以内に倒産」の現実味
日刊ゲンダイ 公開日:2020/01/23 14:50 更新日:2020/01/23 17:43


 不吉な予言だ。レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告に対し、逃亡直前、極秘インタビューした元検事で弁護士の郷原信郎氏が22日、外国特派員協会で会見を行った。昨年11月から12月にかけて5回、計10時間以上ゴーン被告と面談。逃亡後は今月13日にテレビ電話で会話し、インタビュー内容の使用許可を得た。


 郷原氏によると、ゴーン被告はインタビューで、日産のクーデターを巡り日本政府の関与を強調。逮捕の半年前から本格化した日産内の自身に対する「不正調査」を取り上げた。


 朝日新聞は昨年11月18日付で、調査は西川広人社長兼最高経営責任者(当時)に知らされずに進められ、逮捕1カ月前に初めて西川氏に説明されたとの記事を掲載。この報道を前提に、ゴーン被告は

「経産省など日本政府の後ろ盾がなければ西川氏以外の日産の経営幹部はとても不正調査をすることはできなかっただろう」

と語ったというのだ。

■「日本政府の後ろ盾」強調


 クーデターの本丸は、西川氏ではなく、日本政府だと言わんばかり。今月8日のレバノンでの会見で実名は伏せられたが、いつ“ゴーン砲”が日本政府関係者に向けられてもおかしくない。


 また、日産の経営にも言及。「日産はあと2~3年内に倒産するだろう」と話していたという。かつて日産を復活させたゴーン被告の予言はあながち的外れとも言えない。


 日産の経営は散々だ。ゴーン被告の逮捕日、1005・5円だった株価は、22日は631・5円と低迷が続く。今年3月期決算は4年連続の減益が確実。昨年12月、内田誠社長の新体制が発足したが、年末に日産生え抜きで人望のあった関潤・副最高執行責任者が退任を表明。日本電産に電撃移籍することになり、社内に動揺が走っているという。日産の事情に詳しい経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

「内田社長は大リストラで再建を図るようですが、疑問です。リバイバルプランと称して、ゴーン氏が成果を出せたのは、当時の日産には“無駄なぜい肉”がふんだんにあったからです。ゴーン氏が無駄を絞り切ったため、現在の日産はリストラで切り込む余地は極めて小さい。リストラが空回りすれば、必要な人材まで失うことになりかねません」

 予言は的中するのか。

㊟的中するでしょう。日産の新幹部らの顔見ても、頭良さそうなのいないもの。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

文科省よ、国家危機だッ!!

文科省よ、国家危機だッ!!

【日本復喝】日本で静かに増殖する中国・孔子学院 米ではFBIの捜査対象、世界で“締め出し”傾向も…日本は逆行!?「どこまでお気楽なのか」
夕刊フジ020 1・24

 中国がソフトパワーの先兵として、世界各国に設置を進めているのが「孔子学院」である。英紙フィナンシャル・タイムズは以前、孔子学院の設立目的について、

「3つのT、すなわち、『台湾』『チベット』『天安門事件』から国内外の目をそらすことである」

と報じた。

 米国では、中国共産党のプロパガンダ(政治・思想宣伝)と、スパイ活動を行った疑惑を受け、連邦捜査局(FBI)捜査対象となり、安全保障上の理由などから閉鎖が相次いでいる。

全米に90校近くある孔子学院のうち、米東部の名門デラウェア大学は来月、中部のカンザス大学は今月中に孔子学院を閉鎖する。

 米議会超党派の議員らも、米国内の孔子学院に対し、外国人代理人登録法に基づく外国人代理人として登録するよう求めている。

 こうした動きに逆行しているのが日本だ。「どこまでお気楽なのか」と、暗澹(あんたん)たる思いにとらわれている。

 昨年5月、山梨学院大学に日本で15番目の孔子学院が開校した。当時、開校式に保守論客として知られた自民党の宮川典子衆院議員が出席していたのを知り、驚いて議員会館に話を聞きに行った。

 宮川氏によると、懸念されている思想洗脳工作などについては、山梨学院大学側が脇を締め、中国人講師陣との距離感も心得ているから問題ないとのことだった。

 教育問題に熱心に取り組んでいた宮川氏は昨年9月、40歳という若さで亡くなった。反論できない相手に筆を進めるのはどうかと自問したが、宮川氏の持論をきちんと紹介することこそが、レクイエム(鎮魂曲)になると信じ、拙著『日本が消える日』(ハート出版)でも紹介させていただいた。

㊟ゴキ醜主導の「孔子学院」を放置しておくと国家滅亡を招きかねない。これを文科省が動こうとしていないのは何故か?このブログを文科大臣と文科事務次官に送付し、返事を待とう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

山がなくなった!!犯人は?

山がなくなった!!犯人は?
宮崎県警と宮崎検察よ、国会で追及させるぞ!!
森林を無断で伐採、バレたら「間違えました」 “盗伐”業者の汚い手口
文春オンライン坂田 拓也

「山がなくなった……」
 千葉市に住む海老原裕美さん(62歳)が、80代の母親を連れて3年ぶりに宮崎市へ帰省したのは2016年夏のこと。墓参の帰りに所有している森林を見に行った時、母親がこう絶句したという。

 郊外の国道に面して森林が続く中、2人の目の前には、乱暴に伐採されたハゲ山が広がっていた。

「私が生まれた祝いに父親が植えて、大きく育っていた200本の杉がすべて伐(き)られていました」(海老原さん)

 海老原さんが地元の友人に相談するなどして調べると、他に12家族が同様の被害に遭っていたことが分かった。しかも、警察署へ行っても被害届を受け取ってもらえず、泣き寝入りしていた家族ばかり。海老原さん自身も、当初は警察が被害届を受理してくれなかった。そこで被害者の会を設立し、闘いをはじめる。
情報公開で明らかになった汚い手口

 突破口を開いたのは情報公開だった。

 森林を伐採する際は、森林所有者の承諾を得て伐採業者が自治体に「伐採届」を出し、自治体は所有者に「伐採通知」を郵送する。海老原さんが宮崎市役所に請求して伐採届を入手すると、所有者の欄には、10年以上前に亡くなった父親の名前が記入されていた。伐採届が偽造されていたのだ。しかも、父親に伐採通知を郵送しても届くはずはなく、郵送と返送を3回繰り返した末に宮崎市役所が放置していたことも分かった。

 一方で、他の被害者が情報公開請求すると、伐採届が「不存在」という回答も多く返ってきた。

「所有者の承諾を得て伐採届を出した業者が、隣接する他の所有者達の森林を無断伐採していたことが分かりました。所有の境界は境界杭などで示され、プロの伐採業者が見誤るはずはありませんし、伐採届を出した面積の10倍も20倍もの森林を無断伐採している。それでも、無断伐採が見つかると、伐採業者は『境界を見誤ったための誤伐だった』と主張し、許されて来たのです」(海老原さん)
背景は木材価格の低迷か

 戦後、木材需要の伸長を背景として、政府は杉の植林を奨励し、全国で膨大な数が植えられた。現在、これらの杉は50年、60年を経過して大きく育ち、伐採期を迎えている。

「近年、外国産に押されて国産の木材価格が低迷し、杉1本が1万円程度。伐採業者が所有者に対価を払って伐採していては採算が取れなくなりました。そこで、高齢化した社会的弱者の森林や、相続した子供が県外在住で見に行けなくなった森林などを狙い撃ちして、無断伐採して木材市場で売る“盗伐”が横行しはじめたと見られます」(地元記者)

 被害者の会は情報公開を通じて被害を確定し、警察に何度も通って被害届を次々に出しはじめたが、中には信じがたい話が出てきた。
警察は知的障害のある息子を呼び出し……

 16年7月に被害に遭った80代の女性Aさんは、警察に被害届を出して受理されたが、昨年4月、宮崎地検は伐採業者など5名の被疑者を不起訴にした。

「地元の高岡警察の警部補らは、被害者であるAさんを呼ばず、60代の長男を呼び出して話を聞いていました。宮崎地検の副検事によれば、その調書には、長男が植林を希望し、示談を求めたかのように書かれていたため、不起訴になったようです。

 しかし長男は知的障害があり、重度心身障がい者医療費受給資格者証を持っています。知的能力は小学生程度で、植林という言葉を知らず、漢字も読めない。今、調書の閲覧を求めているところです」(海老原さん)

昨年7月、「盗伐」で初めて逮捕者が
 被害者の会の活動が実を結びはじめ、昨年7月、森林法違反(森林窃盗)で伐採業者が初めて逮捕された。この伐採業者は県のお墨付きを得た“優良事業者”で、補助金を得て高性能重機を購入していた。その重機で盗伐していたのだ。

 伐採業者は法廷で、過去20年間で10件程度の無断伐採があったことを認めたが、「誤伐だった」と主張した。昨年12月、検察は懲役1年6カ月を求刑し、現在判決待ちである。しかし起訴内容は、2カ所で杉20本(時価21万5000円)を盗んだ容疑でしかなく、有罪判決が下っても執行猶予が付くのは確実だ。

 当初12家族だった被害者の会は3年間で100家族まで増え、今も新たな被害が次々と判明している。被害は一家族あたり数百本、多い時には1000本を超え、被害者の会だけで約4万本が盗伐された。それでも氷山の一角という。

 宮崎県では、盗伐されて地盤が弱くなった森林が簡単に土砂崩れを起こし、森林の下に広がる田畑や溜め池、国道、そして周辺の民家へ土砂が流入する2次被害が多発している。

 あまり知られていないが、宮崎県は28年連続で杉丸太の生産量日本一を誇る。その“森林王国”で横行してきた盗伐は放置できる問題ではない。

㊟これは宮崎県、宮崎県警、宮崎地検の責任になる。看過できぬ重大問題。国会に働きかける。覚悟しておけ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ドローンで21世紀戦争は、、、

ドローンで21世紀戦争は、、、
ソレイマニ暗殺の米国ドローン「超ハイテク攻撃」の衝撃 21世紀の戦争はこう変わる
文春オンライン小泉 悠2020/01/22


 アメリカ軍によるイランのソレイマニ将軍暗殺で一気に高まった米イラン緊張。ソレイマニ将軍にトドメを刺したのは、アメリカ軍のドローン兵器だった。最新のドローン兵器は、一体どんな性能なのか。東京大学先端科学技術研究センター特任助教で、軍事アナリストの小泉悠氏がレポートする。
◆◆◆
ソレイマニにトドメを刺した「リーパー」

 2020年は、米軍によるイランのソレイマニ将軍暗殺という衝撃で幕を開けた。同人はイスラム革命防衛隊の対外介入工作部隊「クッズ」を率い、中東全域で秘密工作を指揮してきたとされる人物。イランからすれば国民の英雄、米国から見れば目の上のたんこぶといったところであろう。

 そのソレイマニ将軍を殺害したのは、米空軍のMQ-9リーパー無人機であった。ヘルファイア対戦車ミサイル(射程約10km)などの武器を最大で1.7トン搭載して14時間は飛び続けられる性能を持ち、偵察・監視から攻撃まで幅広い任務をこなせることから、今やあらゆる軍事作戦に投入されている無人機だ。

 CIA(中央情報局)の指揮下で重要人物の暗殺に使われることも多く、おそらく今回のソレイマニ暗殺作戦も同様であろう。イスラム過激派組織ISの処刑人「ジハーディ・ジョン」を2015年に殺害したのも、やはりリーパーのミサイル攻撃だった。

 米国が無人機を重宝するのは、人間の乗る在来型航空機にはないメリットゆえだ。燃料が切れるまで空中に長時間滞空して監視や警戒任務を行えること、そして敵の攻撃や事故で墜落した場合でも人的被害が出る恐れがないことは、その最たるものである。

 冷戦後、世界中の地域紛争に介入するようになった米軍としては、これは極めてありがたい特性であった。超大国間の激烈な大戦争が想定されていた冷戦期から一転、1990年代以降の米軍が向き合うことになったのは無数の地域紛争。そこで求められたのは、味方の被害を極限におさえつつ、いつ果てるとも知れない小規模戦闘を乗り切ることだったのである。

中国製無人機「彩虹5」の実力は?

 こうした無人兵器の活躍は、今後さらに広がりを見せることになろう。米軍は海上監視から空中給油に至る幅広い任務で無人機の実用化に踏み出しており、2030年代以降には有人の戦闘機が無人戦闘機と連携して戦う「ロイヤル・ウイングマン(忠実な僚機)」構想を実現させる計画である。

 欧州、ロシア、中国といった世界の主要国も、無人兵器開発に本腰を入れつつある。特に中国はリーパーと同クラスの「彩虹5(CH-5)」無人機(各種のセンサーや武器を搭載し、48から60時間の滞空が可能とされるが、正確な性能は明らかにされていない)等を実用化して輸出までしている。

 また、将来を見据えて「スウォーム」技術の開発でも米国としのぎを削っている。ごく小型の無人機を数百機連携させて群(スウォーム)のように振る舞わせ、敵の防空システムを無効化してしまうという技術であり、実用化すれば新しい無人機戦闘の形態が出現することになろう。


 無人の新兵器開発はドローン以外でも進んでいる。陸軍国であるロシアは地上で戦う無人戦闘車両の開発に熱心で、その一部(小型戦車のようなキャタピラ式の戦闘ロボット「ウラン-9」等)はすでにシリアでの実戦にも投入された。さらに米中露は水中を長時間航行できる無人潜航艇計画を進めており、今後、無人兵器はありとあらゆる戦場に姿を現すことになりそうだ。

 ただ、その運用は意外と難しい。無人兵器といっても、現在は人間が遠くから操作する遠隔操縦(リモコン)兵器であり、相応の数のオペレーターや強力な通信回線、整備要員など多種多様のインフラを必要とする。そして遠隔操縦である以上、一旦電波が途切れると無人兵器は全く役に立たない。また、各国が人工衛星に対する攻撃・妨害技術の開発を進めていることを考えると、無人兵器のコントロールに使われる衛星通信回線やGPSも有事にはアテにならない可能性が高い。

 実際、前述したロシア軍の戦闘ロボットは、弾詰まりが起きても直せない、市街地では操縦電波が途切れて行動不能になる、など、シリアの戦場で多くの困難に直面した。ロボット兵器が人間と完全に置き換わるには、まだもう少し時間がかかると見るのが現実的であろう。

兵士の脳にチップを埋め込み意思疎通

 とはいえ、戦略家たちは今後の技術的ブレークスルーを見据えて将来のビジョンを描き始めている。

 中でも最大の注目株は、人工知能(AI)だ。米軍はすでに情報の選別や判定など指揮官の意思決定を補佐するためにAIを導入し始めており、ロシア軍でも戦闘機にAIを積んで咄嗟の判断を補助させる試みが始まった。

さらに今後は、AIがその場で状況を判断し、攻撃を行う自律型致死兵器システム(LAWS)が登場することになろう。これまでのような遠隔操縦兵器ではない、本当の無人兵器である。

 戦場の将来を変えると目される技術はこれにとどまらない。兵士と兵器、あるいは兵士同士の脳にチップを埋め込み、それぞれを接続して高速で意思疎通を行えるようにするブレイン・インターフェース技術や、兵士の肉体的能力を著しく高める身体改造技術、敵の兵器やその燃料を腐食させる非致死性の化学兵器。


レーザーやビームなどの指向性エネルギー兵器や、マッハ5以上の速度で飛行してミサイル防衛システムを回避する極超音速滑空兵器。さらには従来型コンピュータをはるかに凌ぐ計算速度を誇る量子コンピュータなど、様々な新技術が戦場の光景を大きく変えると予想されている。

 そうした新技術が導入された未来の戦場を考えてみよう。仮に主人公を兵士Aとする。Aの脳にはチップが埋め込まれ、一緒に戦う戦友やはるか前方の戦闘ロボットと思考を直接リンクさせて戦う。

Aは、戦友の目やロボットのセンサーに映ったものを、まるで自分の目に映るもののように「見る」ことができる。また、Aの目に映った光景は衛星通信回線を介してすぐに、本土の上級司令部に転送されていくだろう。

 一方、敵側の量子コンピュータに搭載されたAIは、戦場全体におけるわずかな電磁波環境の変化を感知してAの部隊を発見し、スウォーム化した数百機のマイクロ無人機を差し向けて襲撃させる。Aたちはこれに対してレーザー迎撃システムで秒間数百発にも及ぶ光の矢を浴びせかけるが、一部の無人機は突破し、顔認証技術でAのいる部隊の兵士たちを狙い撃ちにしていく……。

 以上はあくまでも筆者の予想する将来戦の一例である。まるでSFのように思われるかも知れない。だが、将来の戦闘が従来イメージされているようなものから大きく様変わりすることはほぼ確実であろう。
21世紀の戦争はどうなる?

 では、これから21世紀におこる戦争とは、どのようなものだろうか。ここで指摘しておきたいのは、「戦闘」と「戦争」を区別する必要性である。技術によって戦闘の様相が変化する一方で、戦争のあり方は社会的要因により強く影響を受ける。

 先進国はもはや多数の死者を出す大規模国家間戦争を望まないし、耐えられもしないだろう。他方、テロリストは民間人の大量死をものともせず、むしろそれを目的にテロを起こす。

世界的に都市化が進む一方で貧富の格差はますます拡大し、不満をため込んだ人々はフェイクニュースに容易に飛びつく。

 21世紀の新しい戦争は、こうした社会的状況を強く反映したものとなるだろう。それは単純にかつての兵士をロボットに置き換えたようなものではないはずである。戦争の目的や遂行方法自体が大きく変わるということだ。

 新しい時代の戦争は宣戦布告なしで始まるかもしれず、降伏宣言のようなはっきりした終わりがないかもしれない。旅客機を自爆兵器に変えたアルカイダ、インターネットを介入の道具にしたロシアなどのように、使われる武器も思いも寄らないものである可能性もある。

 また、新しい戦争は勝利を目的としないかもしれない。たとえば、1990年代のユーゴスラヴィア紛争では戦争による国家の崩壊につけ込んで軍閥やマフィアが台頭し、支配者として振る舞った。2014年にロシアから軍事介入を受けたウクライナは国土を紛争地域化され、NATOやEUに加盟する見通しを当面絶たれている。

 どちらのケースでも軍事力を行使する側は敵を打倒することには関心がなく、紛争が続くことそのものに利益を見出しているのである。「戦争のための戦争」と言い換えてもよい。

 一方で、我が国が直面する東アジア正面においては、古典的な国家間関係が現在も比較的よく機能している。こうした状況では、例えば南シナ海をめぐって米中が現実に衝突する場合、古典的な戦争が新しい兵器を使って展開される、ハイテク版ミッドウェー海戦のような事態が生起するかもしれない。

 ただ、東アジアにおいてさえ戦争は20世紀以前のアナロジーで捉え切れるものではなくなりつつあり、今後その傾向はさらに加速することになろう。

 無人兵器が将来戦でどのような役割を果たすかは、こうした文脈の上で考えて初めて意味を持つ。テクノロジーにとどまらず、戦争の将来像を幅広く考察することこそが2020年代以降の安全保障を構想する上での鍵を握るはずである。

㊟恐ろしい時代を迎えました。政治だけでは自国の安泰は得られない時代です。一朝事あらば、相手を打ち砕くだけの力を持っていることを、他国に知らしめる必要があるようです。

日本も、最先端aI兵器を装備した軍隊を世界に知らしめるべきです。鬼神正次郎が総司令官になります。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

衝撃!!500万人脱出!!

衝撃!!500万人脱出!!
【新型肺炎】封鎖の武漢から500万人が脱出!?  背景に検問突破を手助けする”脱出サービス”
日刊サイゾー文=中山介石(なかやま・かいすけ)

 中国で猛威を振るう新型コロナウイルス。感染者数は日に日に増加し、中国全土へ広まっていることを受け、当局は23日、発生源である湖北省武漢市を封鎖した。空港や駅が閉鎖され、高速道路は通行止め。公共交通機関も停止し、市民は移動の自由を奪われている。

 また、同市政府は22日までに「同市からの悪意ある脱出に対しては『刑法第三百三十条規定:伝染病防治法』を適用する」と市民に向けて通達。同法に違反した場合は7年以下の懲役に処される可能性があることを強調した。

 周先旺(ジョウ・シエンワン)同市長は26日の記者会見で「春節や新型肺炎の影響により、これまでに500万人余りが武漢を離脱した」と発表。これに対し、ネット民は「感染者が全土に拡散された」と戦慄している。

「南方都市報」(同27日付)も「武漢市が必要な緊急措置を講じず、これほど多くの人を全国各地に拡散させたことは、非常に残念な作業上の手落ちだ」と批判した。

 上に政策あれば下に対策あり。何事にも抜け道を見出すのが中国人なのである。

 香港メディア「東網」(同23日付)によると、客を武漢からこっそり脱出させる“密航”ビジネスが活況だ。あるネット民が投稿した画像には、トラックの荷台に人が次々と乗り込む様子が映し出されている。人を積め込めるだけ詰め込むと武漢を脱出し、郊外で下ろすのだという。まるで映画の世界だ。

 とはいえ、普通乗用車でも脱出は可能だという。高速道路は通行止めだが、一般道を通れば検問を突破できるからだ。ただし、運賃は高騰している。通常だと、武漢から約130キロ離れた羅田県までクルマ1台をチャーターするのに300元(約4,800円)で済むが、現在は1800元(約2万9,000円)に相場が跳ね上がっている。相乗りの場合、あるドライバーは通常1人80元(約1,300円)のところ、現在は10倍の800元(約1万3,000円)を取っているという。「午前中だけで4往復した」とホクホク顔だ。

 厳戒態勢の中、なぜこんなことが可能なのだろうか? 上海を拠点とする危機管理コンサルタントは、こう分析する。

「現地当局は、対応の遅れをめぐる政府への批判をかわすために武漢封鎖に踏み切ったのでしょうが、徹底してしまえば、市民からの不満が爆発する。すでに市内では野菜などの食品の価格が高騰していますし、加えて市内から一切出られないとなっては、暴動にまで発展しかねません」

 中国政府お得意のダブルスタンダードということか。SARS(重症急性呼吸器症候群)の再来にならなければいいが……。

中山介石(なかやま・かいすけ)
1970年、神奈川県横浜市生まれ。日本の食材をハンドキャリーで中国に運ぶ傍ら、副業として翻訳・ライター業に従事している。

㊟どうです?これがゴキ醜国です。共産党幹部の家族、親族どもが我先にと。。。いや、犯罪者に感染させて日本を含む敵対国に病原体を。。。。そう考えても考えすぎ、疑い過ぎではないのが醜ゴキブリ政権です

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

総務大臣高市早苗閣下



総務大臣
 高市早苗閣下
体調万全ではないと耳にしていますが、お体、おいといくださいね。
業務多忙中、要件のみです。

ソフトバンク孫正義氏は自らTVで「私は中国系韓国人です」とにっこり。出自に誇りを見せていました。
 昨年、二度に渡り、私の情報収集元『渡邉機関』(メディア、議員秘書、霞が関、地方議会、大企業、広告代理、反社、半グレ等あらゆる社会に)から、

「当社(ソフトバンク)は中国共産党資金が投入されている「ファ-ウエイ」の中継機器を日本全土の基地に使用しています。孫氏は『ファーウエイ機器を』と指令を下しました。」

「日本政府がファーウエイ機器は危険と打ち出して以降も、孫氏、ファーウエイ機器を撤去する気はまったくなく、機器に触れる発言も一切ありません。逆にタブー化しています」

との報告が入っています。

 高市早苗大臣、
 これは完全なる売国行為です。ソフトバングの携帯、スマホ等を使用している人々の情報は全て中国共産党に筒抜けです。

 もう一つ、パソコンに『DELL』なる機種がありますが、この会社の機器操作、機器トラブルのサポートセンターは中国大連にあり、中国人従業員約一万と。。。私はそれを知らずに使っていたのですが、ある年のある日、受信メールのすべての最後に、必ず、デタラメが中国語20字前後付けられるようになり、知人、友人らを疑いだして調査しましたところ、

私が「中国13億人は大嘘で実際は16億人。長い一人っ子政策で戸籍の無いのが2億人、身障者精神薄弱1億人(内陸で隔離している)とバラし、中国は世界の疫病の発生源。エイズ、梅毒、結核等がまん延。原因不明の疫病多い」「内陸の人民は今も排尿、排便も野外が当たり前」「中国は100%地下水利用で、ホテルの料理に使用する水、シャワーもすべて化学薬品、農薬、化学肥料等に汚染されている。訪中は危険!!」等々を、何度かブログ配信し、知人、友人にメールをしていたからと思います。

こうしたことがすべて大連サポートセンターに記録され、監視されていたのです。長くは失礼ですのでこれで。。。PCメーカーはともかくソフトバンクは厳しく取り組んでください。
寒暖の差、激しい毎日です。くれぐれもくれぐれもご自愛専一に。
                     令和2年1月27日

     ジャーナリスト 作家 
           渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

「焼きネギは風邪に効くのと我が喉に
巻きし亡き母手合わす夜」

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

認知症上げる食べ物!!



保存!認知症上げる食べ物!!
認知症の発症率を上げる食べ物一覧|肉や菓子パンをよく食べる人は要注意!
介護ポストセブン2020/01/23 11:00

 もはや国民病ともいえる「認知症」。発症すれば、心身の自由だけでなく、大切な人との思い出まで奪われる。原因も治療法も謎が多い病だが、認知症もほかの病気と同じく、食事や生活で発症リスクが大きく左右されるようだ。古今東西の統計と研究から、“ボケない”ためのヒントを得たい。

 これまでの「自分」を失う──そんなイメージから、あらゆる病気のなかでも特に恐れる人が多い「認知症」。2012年、認知症患者は462万人だった。65才以上の7人に1人が発症する程度だったが、内閣府の試算によれば、5年後の2025年には5人に1人に、2060年には3人に1人にまで増えるという。

 認知症を避けるための方策については世界中で研究が行われているが、詳しいメカニズムについては未解明の部分が少なくない。まずは、現在までに明らかになっている認知症の知識を身につけておこう。

 認知症には、大きく分けて3つのタイプがある。最も多い「アルツハイマー型」は認知症患者の約半数を占める。脳にアミロイドβやタウタンパク質という有害ゴミがたまり、それが神経細胞死を招くことが原因とされている。ついさっきのことも忘れる「短期記憶障害」が急速に進行する。

 次いで多いのが「レビー小体型」で、全体の2割ほど。脳にレビー小体というたんぱく質がたまり、やはり脳の神経細胞が減っていく。こちらは幻覚があるのが特徴だ。
残る1つが「血管性認知症」と呼ばれるもの。脳出血、脳梗塞で脳細胞が死滅することが原因となる。

 私たち素人には、単なる物忘れと認知症の違いを見分けることも難しく、今のところ特効薬もない。しかし、絶望するのは早い。早期発見・早期治療で進行を遅らせることができるのも認知症の特徴だ。ならば、できるだけ認知症を遠ざけたい──本誌は世界各国の研究データや統計をもとに、認知症リスクにかかわる食品と生活習慣をまとめた。

赤身肉の食べすぎが脳の老化を招く

 牛や豚、羊の肉をよく食べる人は注意を払った方がよさそうだ。

昨年発表されたシンガポールの研究では、「Red meat」(牛や豚などの獣肉)の摂取量が最少だったグループと比較すると、最多だったグループは認知機能障害のリスクが16%高かったという。ちなみに、鶏肉では摂取量と認知機能との間に相関関係は認められなかった。

 一方で、積極的に口にすべき食品も浮かび上がった。それはシーフード。生鮮の魚介類の摂取量が多いグループは認知機能障害のリスクが12%低下したというのだ。ただし、缶詰や干ものなどの加工された魚介類では、逆に19%リスクが増える。

 米国・ハーバード大学研究員の経験を持つボストン在住の内科医、大西睦子さんが言う。

「肉を食べすぎると高血圧を引き起こし、脳の血管にもダメージを与えると考えられます。さらに、認知症の遺伝的なリスク要因といわれる『アポリポタンパクE』を持つ人が高血圧を放置すると、アミロイドβがより多く蓄積するという報告も。また、鉄分の摂りすぎや加熱した赤身肉によって体の糖化が促進されることも原因の1つと推測されます」(大西さん・以下同)

 糖化は“体のサビ”ともいわれ、老化を早める原因だ。言うまでもなく、脳の老化も早めてしまう。しかし、かといって肉類をまったく食べないのもNG。

「肉にはビタミンB群や鉄、亜鉛などの重要なミネラルが豊富なうえ、植物性たんぱく質に比べて体が利用しやすく、人間の体内で作り出せない必須アミノ酸が摂れるため、適量は食べるべきです」

 魚介類や乳製品、卵で動物性たんぱく質を補いながら、肉類の摂取量をコントロールするのが理想的だ。

油はバターよりオリーブオイル

 近年、認知症リスクを下げる食生活モデルとして注目されているのが「地中海食」。国立長寿医療研究センター・長寿医療研修センター長の遠藤英俊さんが説明する。

「地中海食とは、青魚や大豆製品、乳製品、緑黄色野菜、果物、オリーブオイルを中心とした食生活を指します。WHO(世界保健機関)が2019年5月に出した認知症のリスクを下げる予防ガイドラインでも、地中海食は認知症リスクを下げるとされています」

 実際に地中海食を取り入れた人についての研究論文も発表されている。2014年、米国・ノースダコタ州の研究では地中海食をよく食べる群は、あまり食べないグループに比べて認知症の発症リスクが33%も低かったという。なぜこの食生活で認知症リスクを軽減できるのか。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはこんな見方をする。

「地中海食といわれるものは、魚と野菜が中心で肉や加工食品は少なめ。そのうえ、オリーブオイルやナッツ類、豆類をふんだんに使います。認知症リスクを下げるといわれる食品が多く、反対にリスクを上げるような食品は自然と少なくなる。例えば、オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸は健康によいといわれていますが、ラードやマーガリンの飽和脂肪酸は、血液をドロドロにしてしまうという説もあるほどです」(室井さん)

 IBRO(先端生体情報研究機構)所長で医師の西崎知之さんは、ラードやマーガリンに多く含まれる「LDL(悪玉)コレステロール」を最も問題視しているという。

「LDLコレステロールの値が高いと、高血圧や高脂血症から血管性認知症になりやすいと考えられます。特にマーガリンはバターよりも値が高いので、総摂取量を抑えた方がいい。また、ジャンクフードはどれもLDLコレステロール値が高いため、食べすぎないようにしてください」(西崎さん)

最後に、認知症のリスクを上げる、または下げる食べ物を一覧で紹介しよう。
データで知る“ボケる”リスクを上げるor下げる食べ物
※()は、調査者/調査対象/調査発表年

■青魚をよく食べる人/17%↓

 青魚に豊富に含まれるDHAは、脳内の細胞膜に多く含まれ、脳の働きと関係するといわれている。このDHAの血中濃度が中~高濃度の人は、10年後の認知機能の低下リスクが11~17%下がった。(国立長寿医療研究センター/60~79才の男性232人、女性198人/2014年)

■牛乳や乳製品が好きな60才以上の女性/20%↓

 牛乳や乳製品をたくさん摂る60才以上の女性は、認知機能の低下リスクが20%低下。また、穀類を多く摂取している場合は、認知機能の低下リスクは1.43倍に上昇した。男性の場合は大きな差がみられなかった。(国立長寿医療研究センター/60~81才の女性272人、男性298人/2014年)

■赤身肉をよく食べる人/16%↑

 アンケートで食事の習慣について尋ねたところ、中年期の赤身肉の摂取量が多いグループは、後年になってから認知機能障害になる可能性が16%増加。赤身肉の摂取を鶏肉や魚介類に置き換えるとリスクが低下することもわかった。(中国・華中科技大学、シンガポール国立大学など/シンガポール在住中国人1万6948人/2019年)

■お酒を飲みすぎる人/29%の人がリスク上昇

 施設に入所している認知症の高齢者の発症原因は、29%が大量飲酒にある可能性が示唆されている。長期間の大量飲酒は脳委縮のほか中枢神経の機能や構造に大きな変化をもたらし、認知症の大きな原因となる。(久里浜医療センター/2016年 ほか)

■日常的にオリーブオイルを摂取する人/33%↓(地中海食として取り入れた場合)

 地中海食によく使われる高品質のエクストラヴァージン・オリーブオイルが脳の炎症を抑え、認知機能の低下リスクを軽減する可能性がある。アミロイドβなどの有害物質の蓄積を抑制する働きがあるとされる。地中海食をよく食べる人は、そうでない人に比べて認知症リスクが33%下がった。(米国・テンプル大学/2017年 ほか)

■菓子パン、マーガリン、加工食品などが好きな人/50~75%↑

 菓子パンやマーガリンなど加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べアルツハイマー病や認知症になる確率が50~75%高くなる可能性があると指摘された。トランス脂肪酸は、キャンディー、キャラメル、クロワッサンなどにも含まれる。(九州大学、神戸大学/認知症のない1600人/2019年)

■白カビチーズが好きな人/2.9倍↓

 チーズの発酵工程で生じる「βラクトリン」には、認知機能の改善効果があることがわかった。βラクトリンを12週間摂取したグループは、そうでないグループと比べると約2.9倍の認知機能の改善がみられた。(東京大学、キリン研究チームほか/2019年)

■カレーが好きな人/50%↓

 カレーに含まれるクルクミンがアルツハイマー病の原因物質が蓄積するのを抑制。油と一緒に摂ることで吸収率が高まるためカレーは認知症予防に最適で、インドには認知症患者が少ないという報告も。カレーを食べる機会の多い人は、認知機能低下のリスクが50%も下がる。レトルトのカレーであっても効果は変わらない。(シンガポール国立大学/60~93才の男女1010人/2006年)

■食事の偏りが少ない人/44%↓

 多様な食品を食べている群では、認知機能の低下しやすさが44%低下。たんぱく質や脂質、ビタミン類などが脳の機能維持によい影響をもたらしたと考えられる。食材の入手や献立を考えるなども好影響を与えたか。(国立長寿科学研究所/60~81才の男性298人と女性272人/2017年)
※女性セブン2020年1月30日号

㊟これは保存して実行しましよう。私は小倉アンパンを止めます。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

メーガン離婚目的!?

メーガン離婚目的!?
メーガン妃、英国王室離脱は「離婚後も安泰」を視野に入れた“ワガママ宣言”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/01/23 11:00


 全世界が驚いた人気の王子夫妻の“独立声明”。結婚から2年もたっていない公爵夫人だが、すでに次のステップを考えているようで……。

「経済的自立も目指しているヘンリー王子とメーガン妃にはさっそく“珍オファー”が来ているようです」

 そう笑いながら解説するのは在英ジャーナリスト。

「アルゼンチンの『バーガーキング』が、ヘンリー王子に“何千人もの人たちがしてきたように、最初の一歩として弊社で働いてください”“弊社の王冠が似合うことは間違いない”という提案です」

 メーガン妃にはアダルトサイトの『YouPorn』が特別な役職を提示して、「時代遅れの規約や考え方に囲まれた環境においてもクリエイティブな解決策を見いだせる」能力を買っているとのこと。

「もちろん両社の提案はジョークですが、それだけ王子夫妻の離脱宣言は、冗談のネタになっているということです」(同・ジャーナリスト)

 夫妻のそんな声明が発表されたのは1月8日のこと。

 ふたりのインスタグラムで《ロイヤルファミリーのシニアメンバー(主要王族)としての地位から退き、経済的に自立する》と突如発表。カナダへ移住するとして、事実上の引退宣言と世界に衝撃が走った。

エリザベス女王の反応

 エリザベス女王(93)にとっては孫にあたり、チャールズ皇太子(71)とダイアナ元妃(享年36)の次男であるヘンリー王子がメーガン妃と結婚したのは2018年5月のこと。それから2年もたたないなかでの電撃発表だった─。

 1月13日には「サンドリンガム・ハウス」で王室主要メンバーによる緊急会議が開催。

《家族も私も、できて間もない家族として新しい生活を築きたいというヘンリーとメーガンの願いを完全に支援していきます》

 という声明をエリザベス女王は発表。一見、穏健な発表文のように読めるが、

「女王は内心は穏やかではないと思います。ヘンリー王子にしっかりしてほしいと思っているでしょうが、メーガン妃の目が覚めるのを待つしかないかもしれません」

 と、お得意のダジャレで解説するのは、英国王室事情に詳しい放送作家のデーブ・スペクターさん。

「ヘンリー王子夫妻が主要王族から離脱するということは、英王室にとっては大きな痛手です。エリザベス女王は高齢ですし夫のフィリップ王配は引退状態です。チャールズ皇太子とカミラ夫人は健在ですが、長男のウィリアム王子とキャサリン妃の3人の子どもはまだ小さく、実質的にウィリアム王子夫妻が多くの公務を担うことになります」

メーガン妃、本当の狙いは…

 イギリス本国だけではなく、イギリス連邦に属している南北アメリカやアフリカの国々に“君臨”する英国王族たちの活動範囲は広範で膨大。王位継承権順位6位の若きプリンスの離脱はかなりの痛手だ。

 そんな大事をヘンリー王子が主導したとは考えにくく、

「今回の“脱退宣言”はメーガン妃による計画的なもので、いずれはヘンリー王子との離婚も視野に入れているのではないでしょうか」

 と見るのは、『イギリス王室 愛と裏切りの真実』などの著書があるジャーナリストの渡邉みどりさん。

「英国の世論調査で、今回の判断は夫妻のどちらの考えだと思うかという質問にヘンリー王子は2%、メーガン妃は48%で両者は33%。英国民も王子が尻に敷かれていると考えているようです」

 王子より3歳年上のメーガン妃は、アメリカ出身で黒人の父をもちすでにバツイチ。11歳のときに食器用洗剤の広告に異を唱えようとヒラリー・クリントン大統領夫人(当時)に手紙を送るなど、才気あふれる女性だった。

「女優になるまでには、アメリカ大使館でインターン活動をして国連機関の活動をするなど上昇志向と自己主張が強い女性といわれてきました。だから、メーガン妃にとって英国王室に嫁ぐことはひとつのステップだったと考えることもできます」(渡邉さん)

 そんなメーガン妃に英国王室や国民も最初は寛大な姿勢をとったが、

「人前でのハグやキスなど王族らしからぬ振る舞い」「3億円以上かかった自宅(フロッグモア・コテージ)の改修」「アーチー王子出産前の妊婦を祝うベビーシャワーに5000万円の費用」

 などなどが非難の的に。さらにはメディアを提訴し、「私に“大丈夫”と声をかけてくれる人が周囲にいない」とインタビューで語り、国民からの反感が強まっていた。

「どうしてもメーガン妃が王室に適応できないのであれば、公務の数を減らし、育休をとるなどの選択肢もあったはずです。しかし突然、離脱するような動きはメーガン妃のワガママと言わざるをえないと思います」(デーブさん)

 そんな状況なので、メーガン妃が離婚に躊躇なく、王室もそれを見越しているのではと前出の渡邉さんは見通す。

「仮にメーガン妃がヘンリー王子と離婚して王室を離れても“元妃”という絶大な肩書は残るので、女優業でも広告業でもビジネスを展開できるはずです。いざそうなったときにヘンリー王子が王室にスムーズに戻れるように、女王は問題がこじれないようにしたのだと思います」

 英国の『デイリーメール』によると、メーガン妃がヘンリー王子と商標登録した『サセックスロイヤル』のブランドを使って活動した場合、年間で100億円もの収入が見込まれるという。

バラ色ではないと予想される“未来”

 離婚となれば慰謝料や養育費などさらなる“収入”も見込める可能性がある。

「自分で人生を切り開き、離婚経験もある年上のメーガン妃はヘンリー王子の気持ちを利用していると言ったらいいすぎかもしれません。ただ、エリザベス女王としては、王子ののぼせた感情が冷めるのを待っているのではないでしょうか」(渡邉さん)

 デーブさんはメーガン妃の未来も決してバラ色ではないと見る。

「今は王族ということで守られていて、いわゆる直撃取材を受けることはありませんが、一般人に戻ったときのパパラッチからの“攻撃”は容赦がありませんよ」

 ヘンリー王子の母・ダイアナ元妃もチャールズ皇太子との離婚後は、恋に慈善事業に自由を謳歌したが、パパラッチの執拗な追跡で悲劇的な最期を迎えたことは誰もが知るところ。当時12歳だった王子はそのときのことを忘れていないはすだが……。

㊟最初からメーガンが仕掛けたと読んでいました。ハリウッドにはイイ男がゴロゴロいますよ。王室・王子でなけりゃ手を出しません。ヘンリーは幼いとこがありますから。男経験豊富なメーガンには敵いません。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不倫でドラマ燃え尽き!!

燃え不倫でドラマ燃え尽き!!
不倫報道の東出昌大ドラマ、視聴率は大幅ダウン
日刊スポーツ新聞社
2020/01/24 09:37

女優唐田えりか(22)との不倫疑惑が報道され、妻の女優杏(33)と別居中の俳優東出昌大(31)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」(木曜午後9時)の23日放送の第2話の視聴率が9・7%(ビデオリサーチ調べ、東京地区)だったことが24日、分かった。

初回の12・0%から大幅に2・3ポイントもダウン、不倫騒動がお茶の間から嫌われた結果となった。

同ドラマは俳優桐谷健太(39)と東出がダブル主演。元教師の刑事(桐谷)と東大卒のエリート検事(東出)が、異色のタッグで事件解決に挑むバディドラマ。フジテレビ系「HERO」や「ガリレオ」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」を手掛けた脚本家、福田靖氏の完全オリジナル作品。

第2話は、稲葉友、小日向星一らがゲスト。会社員の男性が地下道の階段から突き落とされ、意識不明の重体に陥った。事件を目撃した大学生が通報したため、ほどなく警察は被疑者と思われるフリーター、猫田一也(稲葉)を任意同行することに。猫田は最初こそ否認していたが、元教師の刑事、仲井戸豪太(桐谷)の熱のこもった説得を受けるとあっさり自白。そのまま送検される。

ところが捜査を引き継いだ検事、真島修平(東出)が取り調べを始めると、猫田は否認に転じ、自白は警察に強要されたと主張する。猫田に罪を認めさせようにも、物的証拠はゼロ。悩んだ修平は自白だけを根拠に送検してきた豪太らを理詰めで責め立て、勾留期限の9日以内に物的証拠を探すよう命じた。

㊟こいつ、甘いというかバカ。人気が出ているから言い寄る女も多くなる。そういう時こそ気を付けんと。顔が良くても人気がなけりゃ一夜でポイ捨て去れる顔だよ。それが分らんかなぁ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

粉飾残業に血が引く部長!!

粉飾残業に血が引く部長!!
少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口
ITmedia 2020/01/23 08:10

 「これは、マズイな……」

 PCの画面に目を向けている管理部長の顔から、どんどん血の気が引いていく。反対に、私のすぐ隣にいる社長は、頬から耳にまで血がのぼり、赤らめている。管理部の部屋に怒号が響き渡るかと思った。しかし社長は両手で頬をぴしゃりぴしゃりとたたきながら出ていった。気持ちを落ち着けるためだろう。

 私と管理部長は、長い溜息をついた。「やっぱり、過少申告していましたね」と私が言うと、管理部長も無言でうなずいた。私は、こうした残業時間の過少申告を「粉飾残業」と呼んでいる。

 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、最大の目玉ともいえる「残業上限規制」の新ルール適用がスタートした(大企業のみ対象。中小企業は20年4月から)。

最大の特徴は、違反すれば罰則(事業主に30万円以下の罰金または6カ月以下の懲役が科せられる可能性)が付いてくることだ。これまでは、違反しても行政指導のみだった。

 このような「厳罰化」がなされたのにもかかわらず、危機感が現場には浸透していないように思う。

●残業「ゼロ」のはずが実態は……

 粉飾残業のタレコミがあったのは、数カ月前のことだ。

「飲み会の帰りにオフィスへ寄ったら、情シスのメンバーが10人ほど残って仕事をしていた。午後10時を過ぎていた」

というようなことを、若手営業社員が社長に話したのだ。それを聞いた社長は、すぐさま私に連絡をしてきた。

「情シスの連中って、たしか残業30時間内におさまってましたよね」

「残業時間を粉飾しているかもしれません。任せてください」

 私は部下に連絡を入れ、別の日にオフィスを訪ねさせた。時刻は午後9時ごろ。すると、その日も7人ほどが残って仕事をしていたという。昼間にしか現れない外部のコンサルタントが、突然、午後9時過ぎに現れた。オフィスにいた人たちは不思議に思ったようだが、普通にあいさつをするだけで、かまわず仕事を続けたという。

 翌日、私と社長が管理本部へ足を踏み入れ、管理部長のPCから、夜遅くまで残っていた人たちを特定し、勤怠データをチェックした。すると、昨夜の残業時間は、なんと全員がほぼ「ゼロ」。それどころか、ここ2週間ずっと、ほとんど残業ゼロになっていたことが判明した。

 オフィスに残っていたにもかかわらず、残業時間を勤怠管理システムに入力せず、虚偽のデータを入力し、報告していた――。すなわち「粉飾残業」である。

 管理部長が真っ青になったのも、理解できる。これまで私たちに、従業員の時間外労働は法定時間内におさまっていると、ずっと報告してきたのが、管理部長本人だったからだ。

●粉飾残業のあきれた言い訳

 管理部長は、社長が退室してから、「あっさりと、現場に裏切られましたな」とつぶやいた。どこか自虐気味だった。

 この会社は、PCの起動時刻、シャットダウン時刻を労働時間として記録している。しかし、何らかの事情があれば、それを理由にPCを起動している時間を労働時間に含めなくてもいいことにしている。部下が目撃した情シスのメンバーたちの勤怠データを見てみると、多くの日で午後10時過ぎにシャットダウンしているにもかかわらず、定時の午後6時ごろに仕事が終わっていると報告していた。シャットダウンした時間以降については、「自己研鑽(けんさん)」とメモに記されている。

 「自己研鑽って、なんだ?」と管理部長がまたつぶやいた。私はスルーした。そんなメモなど、ウソ偽りに決まっているからだ。2週間をさかのぼると、次のような記録が残っている。ザっと見ただけで、入力者の不真面目さが分かる。

月)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:42~21:09 メモ 18時以降、自己研鑽
火)労働時間 9:00~18:00 PC使用時間 8:49~20:46 メモ 18時以降、自己研鑽
水)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:41~21:53 メモ 18時以降、自己研鑽
木)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:34~22:11 メモ 18時以降、自己研鑽
金)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:42~19:22 メモ 
土)
日)
月)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:29~21:11 メモ 18時以降、自己研鑽
火)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:43~22:31 メモ 18時以降、自己研鑽
水)労働時間 9:00~18:00 PC使用時間 8:48~18:35 メモ 
木)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:41~23:49 メモ シャットダウン忘れ
金)労働時間 9:00~19:00 PC使用時間 8:33~20:22 メモ 18時以降、自己研鑽
土)
日)
(※編集部注:実際のデータとは異なります)

 過去2週間で、定時の午後6時ごろにPCをシャットダウンしたのが、たったの1回しかない。それ以外は、定時後にPCを使って自己研鑽をしていたようだが、それは事実なのか。しかも、その自己研鑽の時間は、多くが数時間を確保している。事実であるとしたら、どんな自己研鑽を数時間もやっていたのか。

 そして午前0時近くにシャットダウンしたときだけ、「シャットダウン忘れ」とあるが、これは家にPCを持ち帰って残業をしていただけではないのか。調べてみると、この日は午後9時過ぎにオフィスが施錠されていたので、恐らくそうに違いない。

 「それにしても、ずさんですね」と私は言わざるを得なかった。モラルハザードしかけていると言っていい。この会社の社長は、19年の4月から「法令順守の経営を貫くために、不退転の決意でやる」と言い、私たち外部コンサルタントを招き入れた。その際、この管理部長も「残業削減、絶対達成させます」と宣言していた。にもかかわらず、この体たらくだ。

 「上司である、情シスの部長や課長も同罪ですね。ほとんどマネジメントしていないでしょう?」と問いかけても、管理部長は額の汗を拭くだけで、答えない。現場からの申告を妄信していた自分を恥じているようだ。妄信であればまだいい。ここまで労働時間の記録がおかしいと、遅くとも午後7時にはタイムカードを切らせ、以降は残業時間と記録させずに業務をさせていた可能性すらうたがってしまう。

●「粉飾残業上級者」の手口とは

 ノートPCやタブレットなど、モビリティにすぐれた端末がこれだけ普及すると、オフィスという「箱」を基準にして、労働か労働でないかを判別することは難しい。オフィスの外で(例えば家やカフェに持ち帰って)仕事をする人が、非常に増えているからだ。

 だからこの会社でもPCを起動している時間を目安にしたわけだが、「粉飾残業」の上級者はPCを使わずに仕事をする。

 例えば、ノートだ。PCを使うとログが残ってしまうので、あえてアナログな「粉飾残業専用ノート」をつくり、作成しようとしていた資料のアイデア、お客さまの要件、返信するメールの文面などを事前に書いておくのである。

 そのノートを使い、部下と時間外や休日にカフェで落ち合ってミーティングをするケースもある。こうすれば時間外労働や休日出勤の記録が残らない。「うちの主人が週末に、よく部下の方々を呼び出してミーティングしています」という、ご家族からの何気ない一言で粉飾残業が発覚したケースも過去にあった。

 粉飾残業は粉飾決算と異なり、当事者の罪の意識が低い。それどころか、会社のために一所懸命に仕事をやっているのだから何が悪い、という開き直る社員さえいる。だからこそ、根が深い問題ともいえるだろう。

●粉飾残業は組織を崩壊させる

 所定時間内に終わらないのであれば、残業せざるを得ないときもあるはずだ。問題なのは、虚偽の報告をすることである。正直に報告すると都合が悪いので、問題がないように報告データを粉飾するという行為がダメなのだ。

 教科書的に言うと、「問題」とは、「あるべき姿と現状とのギャップ」を指す。従って、現場が正しくデータを入力しないと、正確に現状とのギャップを経営者がつかむことができず、組織の問題を正しく把握できなくなる。だから、現状データの改ざんは罪深いのである。

 では、どうすればいいのか。地道に啓蒙活動を繰り返し、社員に意識を変えてもらうしかない。だから、この会社の社長が

「こうなったら、PCを強制シャットダウンさせましょう。それに警備会社と契約して、時間が来たらオフィスを施錠します」

と言ってきたときも、私は「いったん落ち着きましょう」と返した。

 確かに、ある一定の時刻になったら、PCを強制シャットダウンする会社もある。残業削減のために警備会社と契約する会社もある。ICタグを社員証につけ、出退勤管理して残業削減に成功した例もある。

 残業抑制システムを販売する会社から、事業提携を呼びかけられたこともある。しかし、私は前向きになれなかった。なぜなら、あまりにも仕組みに頼ると、管理ではなく「監視」になってしまうからだ。これだけは、やめてほしい。ガチガチに仕組みで組織を統制しようとすると、自立型人財が育たないという大きな副作用が出る。

●過度な「監視」は禁物

 監視がエスカレートすると、社員は反発する。頭では理解できても、感情が先に出てしまうからだ。すると、監視の「穴」を探そうとする者も出てくるだろう。物理的にシャットアウトすると、ジタハラ(時短ハラスメント)につながることもあって、こうなると、もういたちごっこだ。

 繰り返しになるが、組織改革は個人個人の意識を変える努力がなければ、成し遂げられない。このプロセスを飛ばして、強硬策をとるべきではない。そもそも、なぜ人は粉飾しようとするのか? その心理を理解することから、始めていこう。

 「粉飾決算」も「粉飾残業」も同じ。粉飾する人が、「思考停止」状態になっていることが、問題だ。さらに、会社側が強硬な姿勢をとると、組織全体が「思考停止」になってしまう恐れがある。これが怖い。

 「風邪は万病のもと」とも言われる。工夫せず、一度安易な抜け道を探そうとすると、このような思考はクセになる。組織のあちこちにほころびが出はじめ、モラルハザードへと一直線なのだ。

●残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」

 私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。これまでにいただくオファーの大半は「本業による売上目標の達成」を支援することだった。ところがこの1~2年で、残業削減の支援も大幅に増えた。

 当然だろう。売上や利益目標を達成できなくても「違法」にならないが、規制上限をオーバーした残業は「違法」になる。経営者の本気度はマックスだ。このような本気の経営者と現場支援に当たってきた。そんな立場だから、言えることがある。

 それは、多くの人が想像している以上に、残業削減は難易度が高い、ということだ。甘く見ていると足をすくわれる。なぜなら、残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」だからだ。

 組織風土は、人間の思考パターンそのものの集積だと私は考えている。そして、思考パターンは過去の体験の「インパクト×回数」でできている。だからこそ、そう簡単に変えられるようなものではない。ことベテランであるほど、現状維持バイアスがかかってしまう。

 ゆえに、地道なケアや、組織と従業員に合わせたアレンジメントが必要なのだ。

●たかが残業、されど残業

 たかが残業、されど残業である。残業時間を見込んでビジネスをしているような企業であれば、働き方改革など、百害あって一利なしかもしれない。しかし、もう、この流れは止められない。これを機会に、経営陣のみならず、企業全体でビジネスそのものを真剣に見直していく必要がある。労働時間を減らしても成果を維持、あるいはアップさせるには、時間単位の単価を上げるしか道はない。

 そのためには、どんなビジネスをすべきか。現業に、どのような付加価値をつけたら、お客さまはより多くのお金を支払ってくれるか。この工夫の連続が、企業を成長させ、そして日本を発展させる原動力になる。働き方改革は、そのためのチャンスと捉えることが大事だ。

 私の周りでも、働き方改革法に疑問を投げかける人が大勢いるが、日本企業の真価が試されていると受け止めよう。思考停止させている場合ではない。ピンチをチャンスに変える努力をつづけることが、何よりも大事なことなのだ。
(横山 信弘)

㊟これをお読みになれらた方、どう思いました?私の世代は残業を残業とも思わず働き、組合の強い企業は「残業代を払え」とデモをするようになっていきました。

 で、ズルするヤツは残業時間をサバ読みして残業代を稼ぎ、問題になったり。ところが、今や残業を過少申告、ゼロ申告する時代。

 もちろん、私は「近畿産業社長秘書」。「オリコン記者・編集長」の後、議員秘書時代も長かったですから残業などという言葉さえありませんでした。でも不満などまったく。

議員秘書に転じてからはもっとヒドイ。一日、一二カ所の冠婚葬祭金一封配り、朝早くから町内旅行のバス見送り、老人会、町会会合、街の春祭り、盆踊り、秋祭り、忘年会、新年会等々、数え上げたら切りがない。。。まさか、残業代も早朝手当も出ませんので行きません、なんて。。。

渋谷のある衆議院議員と同じ団体の旅行見送りで出くわしましたら、その議員、寝間着代わりの浴衣で駆けつけ挨拶してました。運転手も早朝出迎え、、、そうしてでも票を稼ぎたかったんですね。なんかあの時代が良かったような。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

サラリーマン川柳

回の優秀100句を一挙掲載 第33回サラリーマン川柳
毎日新聞
2020/01/23 10:01

「第33回サラリーマン川柳コンクール」優秀100句(順不同)

我が家では 最強スクラム 妻・娘

割勘も 新入社員は ペイでする

令和婚 逃して目指すは 五輪婚

話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」

おじさんは スマホ使えず キャッシュです

これセーフ? 部下への言葉 ググる日々

定年や 辞めるに辞めれぬ 2000万

長時間 会議で決めた 時短案

会議数 減らせないかと 会議する

メモを取れ 言えばスマホを 部下が出し

たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

ロボットと 職奪い合う 新時代

健康は アプリとサプリで 管理する

エンタメも 子守りもこなす Youtube

初めての デートにトライ NO再度

一日で イクメン名乗って 怒られる

会議では 令和最初が 定型文

食事摂る? 今の時代は 食事撮る?

できる人 昔残業 今休暇

10% バブルは金利 いま税金

大行列 タピれる前に クタビれる

お小遣い 値上げトライも 逆ジャッカル

パプリカを 食べない我が子が 踊ってる

ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く

ジジババも 子育て参加 ワンチーム

欲しいのは 100年安心 妻の愛

指示したら それ無駄ですと 断られ

還暦は ゴールじゃなくて 通過点

アレクサは 何科の草か 孫に聞き

顔認証 オンとオフでは 別認証

定年後 孫のお迎え 本業に

「今日残業」 送ると妻から 1いいね

家族ライン いつになったら 既読つく

カッコよく スマホ決済 あとで泣き

遠足日 夫の弁当 鮮やかに

AIに 引き継ぎするのが 大仕事

デート先 映えない場所だと 却下され

パソコンを 上司に教え 日々多忙

同僚の 飲み会気づく sns

リーチです 昔麻雀 今マイケル

欠点を 個性と言い張る 新社員

ポイントが 私の大事な お小遣い

もう来たの? ウーバーイーツと 我が夫

忘年会 癖で上座へ 元部長

街コンで 気がつきゃ全員 顔見知り

もうアラフォー 新卒続かず まだ若手

ラグビーで 一家団らん ワンチーム

AIを 部長と呼ぶ日が すぐそこに

女房の 不利な時だけ ノーサイド

二次会を 断るつもりが 誘われず

セルフレジ なぜか係に 付き添われ

タピるって 旅に出るのか? 父慌て

マイホーム 今や二人で シェアハウス

イクボスも 家では別の ボスの部下

「令和初!」 通常業務も プレミア感

調べもの OKグーグル 辞書はどこ

シメシメと 増税前に 無駄遣い

主人にも ドラレコつけたい 5時以降

「ワンチーム」 にわかに課長が 言い始め

10%増 増える体重 延期なし

「早よ、帰れ!」 言ってる上司が 帰らない

もう1杯 おねだりトライ 妻キック

検診の 三日前では 結果出ず

無駄遣い 言い訳いつも 「令和初」

AIに 営業スマイル 審査され

能力値 課金で上がるの ゲームだけ

習い事 かけ持つ子ども 親は秘書

人事異動 上司のトリセツ 引き継がれ

6時間 並ぶの俺で 嫁タピる

2%増 なぜか小遣い 2割減

ハイハイが とても上手な 孫と部下

60年 政権交代 しない妻

登録が ストレスだらけの キャッシュレス

おっとの座 妻にジャッカル 返される

増税が 分からなくなる スマホペイ

出会いの場 昔合コン 今パソコン

オンライン 知らずに上司を 打ちのめす

部下休む インスタ上では 元気そう

飯はいい そう言う前に 飯はない

お小遣い LINEでねだり ペイを待つ

消費税 十パー惜しく 持ち帰り

帰宅中 妻から受注 パパウーバー

紙減らせ その指示がまず 紙で来る

若手との 会話が一番 高難度

部下のため 言ってる奴ほど 俺のため

増税後 10パーセントで 居場所買う

役に立つ 昔は上司 いまスマホ

万一に キャッシュ握って 初ペイペイ

横向けば AIがいる 日も近い

ノーサイド 笛が鳴らない 我が職場

営業を 一番するのは 妻の前

居場所なく 近所のベンチで テレワーク

若手呼ぶ 連れて来たのは 五十代

平成に ついていけずに 令和来る

ぼっちでも ネトゲの中では 友100人

この脂肪 筋肉だったら ラガーマン

足りないの? そもそも無いよ 2000万

多様性 とりあえず生 絶滅種

お疲れと いたわる彼女は ブイアール

インスタ用 最初の乾杯 ハイテンション

※第一生命保険の資料より作成

㊟こんな希望もない川柳ばかり。。。ここで一句、

「枯草の下でキラッと青き芽の」(小春日和)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

白鳳に天罰か!!



白鳳に天罰か!!
横綱・白鵬、一代年寄どころか年寄株を継承できない可能性
ポストセブン2020/01/23 07:00

 圧倒的な強さで相手を下し、批判に耳を貸す様子のなかった横綱・白鵬。しかし、白鵬が願っていると言われる東京五輪開会式での土俵入りを花道に引退し、功績著しい横綱のみに認められる「一代年寄」の野望にも暗雲が立ち込めているという意見もある。

『週刊ポスト』前号で、大相撲に造詣が深い漫画家・やくみつる氏は、白鵬が立ち合いで相手と呼吸を合わせようとせず、自分の呼吸でなければ“待った”を繰り返していることを理由に

「一代年寄どころか、年寄株すら継がせてよいのかというレベル」

と厳しく評した。

 実は、ここにきて「白鵬が年寄株を継承できない可能性がある」(協会関係者)と囁かれるようにまでなってきた。

 一代年寄とならない場合、引退後も協会に残るためには、105ある年寄株のいずれかを継承しなくてはならない。しかし、“継げる株がない”という状況が生じるかもしれないのだ。

「2014年に協会が公益法人となるに伴って、高額での売買が問題となっていた年寄株は協会管理のかたちとなった。ただ、誰が継ぐかは前所有者の意思が反映される。

 本来、白鵬の師匠である62歳の宮城野親方(元前頭・竹葉山)が、65歳の定年時に自分の株を継がせるのが筋。ところが、宮城野親方が定年後も、再雇用制度を使って70歳まで協会に残るという話が浮上している。横綱は引退時に年寄株を所有していなくても、5年間は力士名のまま親方として協会に残れる特例があるが、5年を過ぎても株がなければその時点で廃業です」(同前)

 そうした話が浮上する理由の一つに、場所前に起きた宮城野部屋の“ケンカ騒動”がある。1月4日、報道陣の前での稽古中、石浦(前頭10)と宝香鵬(幕下16)が殴り合いを繰り広げたのだ。

「宝香鵬にダメ押しされた石浦が腹を立てて膝蹴りし、握りこぶしでの殴り合いになってしまった。宮城野親方が注意してもケンカが続き、白鵬が間に入ってやっと収まった。

 実はこの2人は、同じ宮城野部屋所属の力士でも“親方”が違う。宝香鵬は名実ともに宮城野親方の弟子ですが、石浦は白鵬が引退後を見据えてスカウトした内弟子。同学年で入門は宝香鵬が6年早いが、石浦のほうが先に関取になったという点も複雑だし、白鵬は自分の内弟子にばかり熱心にアドバイスするから、“白鵬部屋”の力士のほうが存在感は大きくなる。宮城野部屋の歪な二重構造が明らかになった」(ベテラン記者)

 協会は先に手を出した石浦に報酬減額1か月とけん責、宝香鵬にけん責の処分を下した。宮城野親方も報酬減額3か月の処分を受けている。

「ところが、石浦の“師匠”にあたる白鵬にはお咎めなし。これでは宮城野親方に対してあんまりでしょう」(同前)

 引退後も一大勢力を築こうと熱心に内弟子をスカウトしてきた白鵬だが、それが軋轢を生んでいるという指摘だ。
※週刊ポスト2020年1月31日号

㊟荷札付けて白鳳をモンゴルへ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

武漢脱出に大混乱!!



武漢脱出に大混乱!!
封鎖措置で混乱する武漢…脱出図り駅に殺到、食料買い占め
読売新聞
2020/01/23 11:36

 【上海=南部さやか】中国で多発する新型コロナウイルスによる肺炎を受け、事実上の封鎖措置が取られた湖北省武漢市では23日、住民が事前に市外へ脱出するために鉄道駅に詰めかけ、食料の買い占めが起きるなど、一部に混乱が起きた模様だ。中国全土でも、感染者の拡大を食い止めるため、空港での防疫対策がいっそう強化された。

 武漢市が、市内の封鎖措置を発表したのは23日未明だった。香港紙・蘋果日報(電子版)は、武漢駅で23日早朝、高速鉄道の切符を求めて住民が押しかけたと伝えた。武漢市在住の日系企業関係者は「知人の日本人が(市外への)高速鉄道を予約しようとして失敗した」と語った。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)武漢事務所によると、武漢市内のコンビニエンスストアでは23日早朝から、マスク姿の住民が長蛇の列を作った。物流が遮断される不安から食品の買い占めが始まっているようで、コンビニの食品はすでに売り切れていた。

 武漢市には約160の日本企業が進出しており、春節期間に日本へ帰省予定だった日本人も多くいた。ジェトロ武漢事務所の職員は「中国政府からの情報がまだ少なく、混乱している」と話していた。

 中国政府は22日、航空会社や全国の空港に防疫対策のいっそうの強化を求める通知を出した。北京首都国際空港は連休に合わせた出国の客で混雑し、武漢から到着した乗客について、体温検査などの措置を始めている

㊟ゴキ進出している日本企業よ、一日も早く撤退を。また新しい疫病が発生しますから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

育休に強姦父激怒??

育休に強姦父激怒??
小泉純一郎氏 「進次郎は育休をとって何するのか?」と激怒
ポストセブン2020/01/23 07:00

 政界と芸能界のスターの結婚に「令和時代にふさわしいカップル」「新時代の政治家の夫婦像」という声があふれた。あれから5か月、待望の第一子が誕生した。しかし、夫婦を取り巻く環境は一変していた──。

 1月17日、滝川クリステル(42才)が長男を出産した。夫である小泉進次郎氏(38才)は出産に立ち会っていた。

 そんな進次郎氏は出産直前、「育児休暇」の取得を宣言した。期間は産後3か月以内に約2週間。「大臣の仕事はそんなに甘くない」という批判の声もあるが「環境省に育休を取得しやすい働き方を取り入れる」ためにも必要な決断と説明した。進次郎氏は専門家に「産後うつ」の説明を受け、妻の様子を隣で見ていて、率直に育休を取りたいと思うようになったという。

 しかし、そんな進次郎氏に対して違和感を抱いている人も少なくないようだ。

◆政治家の仕事を甘く見すぎ

 1月中旬に赤ちゃんを出産したばかりの女性(神奈川県・34才)が静かに憤る。

「育休を取る取らないが選択できて素晴らしいですね。何億円という財産があるという滝川さんと比べても仕方ないですが、ウチは夫に休んでほしくても休めばその分、お給料も減るし到底無理。双方の実家も遠く、初めての産後もワンオペですが育休なんて考えられる状況じゃない。育休って余裕がある人たちの話なんだと思いますね」

 賛同の思いもあるが、どこか不信感が拭い切れないというのは3才と1才の息子を抱える女性(東京都・41才)だ。

「取得しづらい世の中だからこそ政治家として先導しようという決断には賛同しますが、セレブ生活を送っている滝川さんにどこまで夫の手助けがいるのか(苦笑)。しかも幼児を抱えているわけでもないし…。初めての産後で慣れるまで1~2週間休むというのならまだわかりますが、通算で2週間というのも曖昧」

 進次郎氏の決断に違和感を覚えているのは世の女性だけではない。滝川・進次郎夫妻の知人もこう漏らす。

「滝川さんが産後うつ? なかなかそうはみえません。出産直前まで、友人宅やディナーに深夜まで出かけていましたし、毎日妊婦とは思えないほど積極的な生活を送っていました。もちろん周囲には伝わらない部分で、子育ての不安などを抱えている可能性はあるかもしれませんが…」

 小泉家の関係者は怒りを抑えられない様子でこう語った。

「進次郎さんの地元にほとんど顔を出すことがないのも不服でしたが、今回はあまりにひどい。何も育休取得を強要しなくてもいいでしょう? 進次郎さんに女性問題があって、今は滝川さんに頭が上がらないのはわかります。でも、政治家を支える妻ならば、もっと別の要求があっていいのでは」

 滝川は出産前まで愛犬・アリスとの散歩を楽しんでいた。傍らにいる少し年上の女性がリードを持ち、彼女が滝川の少し後を歩くのがいつものスタイルだ。

「滝川さん、ドッグシッターを雇っています。ペットの世話や散歩を代行するペットシッターの中でも犬のスペシャリストですね。そもそも犬猫の殺処分ゼロをうたう財団を主宰し、保護犬アリスを飼う滝川さんですが、お天気のいい時だけお散歩するそうで、とにかくドッグシッターまかせ。

 家事は言うに及ばず、マネジャーさんやお母さんが全部やっていますから。“進次郎は休んで何をするのか?”と純一郎さんは本当に怒っています」(前出・小泉家の関係者)

 滝川は昨年、政治家の資産公開制度により約3億円という資産があることが世間に知られたばかり。ドッグシッターを雇う余裕があり、当然ベビーシッターも雇える。それならば育休を取る必要はないのではないかと、進次郎氏に進言する人もいたという。

「夫に育休取得させる妻というのがある種のステータスなんでしょうか。彼女は譲らなかったといいます。小泉家サイドは政治家の仕事を甘く見すぎと激怒。職種で育休を取る取らないが決まっていいわけではないが、こういう理由では“わがまま育休”と取られてもしかたがないでしょう」(前出・小泉家の関係者)

 結婚直後、滝川はSNSに、

《私が今までイメージしてきた「政治家の妻はこうあるべき」という形に捉われず、私らしく、ありのままの生き方、スタイルを尊重してくれることを話し合う中で感じることができたことも心強く感じました》


 と綴っている。自分流を貫くことを明かしていたが、ドッグシッターを雇っているだけでなく、豪華な産前パーティーも開いていたという。会費は2万円で、滝川が欲しいものリストを出席者に知らせていたが、1点5万円以上する高級ブランドばかりだったとの声も。そんなセレブ生活に眉をしかめる人は少なくない。

「政治家とは清貧であること、ブランド物に身を包むのではなく、国のために尽くすこと、そういう教えを幼き頃からたたき込まれてきた政治家一家にとって、滝川さんはなかなか受け入れられない存在なのです。こんな生活を送るあなたに本当に夫の育休は必要ですか?と言いたい」(前出・小泉家の関係者)

 ひとりの女性としての自由、生き方は何よりも尊重されるべきだ。そしてそんな女性に寄り添う夫の決断も同様に称賛をもって認められるべきだ。それでも今回の選択に両手をあげて賛成できない違和感の正体──その一端が垣間見えたのかもしれない。
※女性セブン2020年2月6日号

㊟40歳近くにもなってふ・し・だ・ら・婚なんかするから、、、それより寸次郎、ヤリ捨てしたサセアナたち、、、「あなたの子を堕胎した!」と名乗り出るという情報があるぞ。こりゃ怖い。。

 それにしても、バカ息子夫婦の“育休”で、政治家の何たるかを口にした父親もやはり、北の直系だけにすべてが寸足らずだわ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

19世紀独地図、竹島日本と!!

19世紀独地図、竹島日本と!!
19世紀のドイツ製地図に竹島 日本領記載 島根大・舩杉准教授が初確認
産経新聞2020/01/22 20:20

 韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)が日本領として記載された19世紀のドイツ製日本地図を、島根大学の舩杉力修(ふなすぎりきのぶ)・准教授(歴史地理学)が確認した。

同様の地図はイギリスで確認されているが、ドイツ製のものは初めて。1905年に島根県に編入される前から竹島が国際的に日本領と認識されていたことを改めて示す貴重な資料という。

 地図は、独政府から委託を受けて調査のために1873年~75年に来日した地理学者、J・ライン博士(1835-1918年)が日本の産業についてまとめた記録本(1881年発行)の付録資料として収録。

1880年製作と表記された「日本地図」で、竹島は「ホーネット島」(竹島の英語名)として日本海上に日本領として描かれていた。

 舩杉准教授が東京都内の古書店で発見。調査の結果、日本の国会図書館にもこの地図の1903年の改訂版が保存されていたことも分かった。改訂版では、竹島の地形がより正確に描かれていた。

 日本では古くから竹島の存在を認識しており、江戸時代には幕府公認で漁業を営むなどの経済活動も実施。1905(明治38)年1月の閣議決定で、竹島を島根県に編入した。

舩杉准教授によると、韓国側は自国に不利な地図は意図的に排除しているといい、「竹島が国際的にどう認識されていたかを示す重要な資料だ」と話している。

㊟蛆キムチ文タロウ、この報道をどう見るか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

急!醜疫病脱出!!


急!醜疫病から脱出!!
外務省 武漢などの邦人退避へ中国と協議 チャーター機運航も
2020年1月26日 18時02分

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、外務省が、現地に滞在する日本人の退避に向けて中国政府と協議を始めていることがわかりました。民間のチャーター機を飛ばすことも含めて調整していて、外務省は帰国を希望する人は大使館に連絡するよう求めています。
続きを読む

外務省は24日、湖北省全体の感染症危険情報レベルを「3」に引き上げ、渡航の中止を勧告しました。


武漢には24日現在で、700人程度の日本人がいるとみられていますが、公共交通機関の運行が停止し、武漢からの移動が制限された状態となっています。


このため外務省は、武漢を含む湖北省に滞在する日本人を保護するため、退避に向けて中国政府と協議を始めています。


外務省は、帰国を希望する人の調査を26日夕方から始め、氏名やパスポート番号などの個人情報を北京にある日本大使館に連絡するよう求めています。


中国側の了承が得られれば、民間航空会社のチャーター機を飛ばして武漢から日本国内に移動してもらうことも含めて調整しています。


日本に退避できた場合の空港での受け入れ態勢などについても関係省庁と調整を進めています。


新型肺炎 武漢の日本人、希望者全員帰国へ 安倍首相「チャーター機にめど」
産経新聞2020/01/26 18:31

 安倍晋三首相は26日、首相公邸で緊急に記者団の取材に応じ、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について、希望者全員をチャーター機などで帰国させる方針を明らかにした。

 首相は「チャーター機の手当てなどのめどがついた。中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と述べた。

㊟こんな事、前代未聞ですよ。筆者がしつこいほど繰り返しているんです。醜ゴキは行くとこじゃないんです!!ゴキブリと会話をしただけでヤバいんです。

 エイズ1億8000万人超え、梅毒約9000万人、結核1億超え、目無し、一つ目、三つ目、耳無し、手の指14本、尻に尾の生えているのまでいるんです。もちろん、内陸で隔離していますが。。。警備する雄ゴキブリは全匹、江沢民、醜キンピラ顔です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

石破は人間じゃない!!


石破は人間じゃない!!
北慰安婦の娘捨てたまま!!
自民・石破氏「金持ち政党がバンバン改憲CMいいのか」
2020年1月25日 17時18分
朝日新聞デジタル

 自民党の石破茂元幹事長は25日、大阪市内で講演し、憲法改正を問う国民投票について、

「お金持ちの政党がバンバンCM打って勝つなんてことで、憲法改正があっていいとは思わない」
と述べ、テレビCM規制の必要性を訴えた。

 安倍晋三首相や自民党は国民投票法改正案の早期成立をめざす立場だが、野党を中心にCM規制を含めた議論を求める声が上がっている。

 改憲論者の石破氏だが、講演では


「金を持っている政党はタレントさんを抱えて、良い時間(帯)のCMの枠を押さえて、『憲法改正、憲法改正』と言うことができる。お金のない政党は全然できない」

といった状況が国民投票の際に生まれる、との懸念を示した。そのうえで、

「そんなことで本当にいいのか、という議論をきちんとやり、まず国民投票法を通さないと次の話にならない」

と語った。


㊟「シゲール、パパ~、オナカすいたよ~」石破茂、初訪朝の夜、タネを仕込んだ慰安婦の娘が痩せ細り泣いている。

 貴様にこの声が届かんか?国民の幸せを護る政治家が、他国の女性を泣かせ、その女性が産んだ娘まで飢えて泣いているんだ!!

 貴様は生意気言う前に、政治家を辞め、北朝鮮に行き、この母娘を養うのが人間だろ?東京電力に押し付けた、ひが目娘だけが可愛いのか? 

小泉寸次郎とやたら親しいのは北血のの関係だってな。おお、おぞましい。

人間の情もない石破、消えろ!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「ゴーン無罪」と弁護士


「ゴーン無罪」と弁護士
ゴーン・ケリー両氏の金商法違反、「無罪の可能性高い」=郷原弁護士
ロイター2020/01/22 17:35

[東京 22日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>前会長のカルロス・ゴーン被告の事件で検察側に批判的な元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士は22日、ゴーン被告と側近だった日産前代表取締役グレッグ・ケリー被告の金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)について、両被告とも「無罪の可能性が高い」と述べ、ゴーン被告の会社法違反(特別背任)に関しては「絶望的に長期間の刑事裁判になっていただろう」との見方を示した。

<金商法違反、刑事事件としての立件は「異常」>

郷原氏は同日、日本外国特派員協会で会見。金商法違反が無罪になる可能性が高いとみる理由について、刑事処罰の対象は「重要な事項についての虚偽記載」であり、まだ受け取っていない役員報酬の記載の有無は「重要事項に該当しない」と指摘。

逮捕が必要なほど「明白で重大な犯罪ではないことは明らか」で、刑事事件として立件されたのは「異常だ」と批判した。その上で「ケリー氏の無罪判決が出れば、ゴーン氏も無罪であっただろうという結論になる」と語った。

金商法違反と会社法違反の罪で逮捕・起訴され、保釈中だったゴーン被告は昨年12月29日夜に保釈条件に違反して日本を不法出国したとみられ、国籍を持つレバノンに逃亡。

日本はレバノンと容疑者の身柄引き渡しに関する条約を結んでおらず、レバノンも国内法で自国民を他国に引き渡さないことを定めている。このため、身柄引き渡しが実現する見通しはなく、ゴーン被告の裁判は開かれない可能性が極めて高い。

一方、ゴーン被告のみ起訴されている会社法違反については「証拠が十分にないまま検察が逮捕・起訴したことに問題がある」と指摘。「証拠がないので有罪か無罪かはっきりしないまま、公判が長期化する可能性が高い」と述べた。

ゴーン被告は8日にレバノンで開いた会見で「2つの罪状の公判が同時に進行できない」ことや、当初は今年9月に特別背任の公判開始と聞いていたのに検察の意向で「2021年以降と言われた」こと、妻や子供に会えないことが出国を決意した理由と説明していた。

<問題の背景に前近代的な日本の刑事司法制度>

郷原氏は、ゴーン被告の不法出国は「犯罪行為」だが、今回の事件は検察が加担・日本政府も関与したクーデターの可能性が高いこと、ゴーン氏の犯罪事実の根拠が薄弱なこと、関与者への措置・処罰の不公平感があること、無実を訴える被告人は身柄拘束が続くという「人質司法」など日本の刑事司法制度の前近代性が問題の背景にある、との認識を示した。

郷原氏はゴーン事件に関する書籍を今年4月に出版する予定で、昨年11月から12月27日までに計10時間以上、ゴーン氏のインタビューを実施。しかしその後、ゴーン氏は不正出国し、レバノンへ逃亡したことから、出版計画は白紙となった。
(白木真紀)

㊟もし、郷原弁護士の意見が正しいとしたら、検察はゴーンが逃亡したのを喜んでいたりして。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

大阪も危険!!


大阪も危険!!
新型肺炎 「対応しようがない」春節前に大阪・ミナミで不安の声
産経新聞2020/01/23 11:15

 中国・武漢市から感染が広がった新型コロナウイルスによる肺炎。春節(旧正月)の大型連休が始まる24日を目前に控え、大勢の訪日客が見込まれる国内の観光地では、さらなる感染拡大を懸念する声が上がっている。大阪・ミナミの店舗では、消毒液を備えるなどの対策が始まった。

 「感染者が訪れる可能性はあるが、対応のしようがない」。訪日外国人客に人気の観光スポット、黒門市場(大阪市中央区)で、同市場商店街振興組合の国本晃生(あきお)事務長(50)は不安を吐露した。

 毎年、春節の時期は市場を往来する客の大半が中国人になるといい、「市場への入場を制限するわけにもいかない。様子を見守るしかない」と話す。

 同市場で訪日外国人客に人気のカレー店「ニューダルニー」を営む吉田清純さん(71)は店内に消毒液のボトルを設置。来店者に手洗いの徹底をお願いしているという。「できることは少ないが、予防できるならやっておきたい」

 同市場以外でも対応は進む。戎橋筋商店街振興組合では、2週間以内に武漢への滞在歴があり、体調に異変を感じた際にはマスクを着用することや、事前連絡の上、医療機関で診察を受けることを推奨する内容のチラシを商店街に掲示する。

 マスク姿で心斎橋筋商店街を歩いていた同市中央区の会社員、本郷里美さん(31)は「しばらく通勤でマスクが手放せなくなりそう」と不安そうな表情を浮かべていた。

㊟ゴキブリは大阪人の体質、大阪の風土が身体にピッタリのようです。ところで、日本の医療機関に急患で運ばれたゴキブリの医療費はどうなるのか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

SARSより危険!ゴキ政府

SARSより危険!ゴキ政府隠していた!!
型肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府
JBプレス福島 香織
2020/01/23 06:00

(福島 香織:ジャーナリスト)

 1月25日の春節を挟むおよそ40日間、中国では約30億人が国内のみならず世界中を大移動する。人呼んで民族大移動。従来なら各国は威勢よく金を落としてくれる中国人旅行客を大歓迎するのだが、今年はできれば来てほしくない、特に湖北省武漢からは、と思っていることだろう。

 理由はもちろん、例の武漢発の新型コロナウイルス。世界保健機関(WHO)が呼ぶところの2019年新型コロナウイルス(2019-nCoV)、通称“武漢肺炎”だ。

 往時の広東省発のSARS(重症急性呼吸器症候群)に比べれば中国当局の初期対応はかなり良い、という声も聞かれれるが、本当にそうだろうか。よくよく調べてみると、多くの人たちが想像するより手ごわいウイルスかもしれない。

公表されなかった最初の患者

 昨年(2019年)12月8日、武漢で原因不明の肺炎患者が最初に報告された。このときは公表されなかったが、12月30日、内部報告の公文書「原因不明の肺炎救援工作をよくすることに関する緊急通知」がネットに流出したことで、武漢で原因不明の肺炎が広がっていることが国内で噂になった。この段階では、感染源地とされる華南海鮮城(市場)はまだ閉鎖されておらず、多くの人たちが年末の買い物に訪れていた。長江日報の記者は問題の市場を訪れ、「市場の秩序は保たれ、多くの人が買い物をしている」と報じて、噂を否定した。

 だがその翌日、中国メディア・第一財経が、ネット流出した文書が本物であること、12月8日に最初の患者の報告が行われていること、感染者が市内の華南海鮮市場の出店者であることなどを報じた。この報道によって“武漢肺炎”の発生が広く知られることになった。

 華南海鮮市場が正式に封鎖されたのは年明けの1月1日である。このときすでに感染者は27人に広がり、うち重篤症状は7人にのぼっていた。一方、ネットで武漢肺炎の噂について情報を流したネットユーザー8人が、「肺炎について事実でない情報を流した」として警察に身柄拘束されていた。

 最初の例の発症から、市場の消毒など本格的な感染防止対策に入るまでおよそ3週間かかっている。政府の対策は決して早いとはいえないが、原因不明の感染症が発生したことを隠蔽したまま春節を迎えた2002~2003年のSARSよりはよっぽどましだと人々は思った。SARSで懲りているだろうから、さすがの政府ももう隠蔽はしまい、と。だが、その後、あれよあれよという間に感染者は増え続け、タイや日本にも感染者が出た。

武漢市当局が否定していた「人から人への感染」

 ネットでは、匿名の微博アカウントによって、武漢同済医院には廊下にまで肺炎患者が寝かされている、といった怪情報が1月16日に流れ、ネットユーザーたちを震撼させた。

 このアカウントによれば、自分の父親が肺炎症状を訴えて新華医院で受診後、ウイルス性肺炎と診断されて同済医院に転送された。だが、同済医院は廊下も病室も肺炎患者だらけで、収容できないので自宅療養してくれと言われて返されたという。父親は家に戻ると肺炎症状から呼吸困難に陥り、武漢肺炎の隔離病院に指定されている金銀潭医院に救急車で搬送された。その後、母親と自分にも同様の肺炎症状があらわれた。

金銀潭医院に連絡しても、外来診療科がないので対応できないと断られ、心細くなって仕方なく微博に書き込んだ、という。このアカウントは間もなく削除され、多くのネットユーザーたちは「やはり情報隠蔽があるのではないか」と疑心暗鬼になっていた。

 人から人への感染の可能性は、国外の専門家が指摘し始めていたが、武漢市当局は「証拠はない」と突っぱね、1月19日にようやく「人から人への感染の可能性を排除できない」と表現を改めたのだった。

 こうした状況に対し、習近平は1月20日になって国務院聯合防止聯合コントロールメカニズムを招集して、武漢コロナウイルス肺炎感染の拡大防止徹底を指示、情報隠蔽に対しては厳罰に処す、と発表した。

これに合わせて中国メディアも「感染の隠蔽は千古の罪にあたる」と報道。すると広東、上海、北京で、続々と感染者確認の情報があがってきた。普通に考えれば、すでに感染の広がりは地方当局レベルでは確認されていたはずである。だが、それをずっと公表してこなかった。これを隠蔽と言わずして、何と言おう。

SARSよりも封じ込めが厄介?

 1月22日現在の情報をまとめておくと、国務院の同日の記者会見によれば、武漢肺炎の感染者は湖北、北京、上海、広州、四川、天津、重慶、浙江、河南、山東、雲南、湖南など国内13の省、市、区で累計440人、うち9人が死亡、疑似感染46人。

夜になって感染者は26の省、区、市で473人(マカオ1人、香港1人含む)、疑似感染182人に更新された。 死者も湖北省衛生当局は17人に更新。また米国疾病コントロール予防センター(CDC)は22日、最近中国旅行をして帰国した米国居住者に感染が確認されたと発表した。

これで海外感染者は、タイ4人、韓国1人、日本1人、台湾1人と合わせて8人になった。感染が疑われる例も入れれば、広がりは20の省、市、区に及ぶという報道もある。

 BBCが1月18日に、すでに1700人以上が感染している可能性があると報道しており、感染者数は今後も増えていくとみられる。2002~2003年春に蔓延したSARSが最終的に8098人に感染、774人が死亡したことと比べると、感染力はSARS以上といっても過言ではない。今のところ死亡率がSARSより低いことが救いだが、感染が効果的に封じ込められなければ変異して毒性が強くなるかもしれない。

 ちなみに現時点で1700人以上というのは、英国政府やWHOの感染症対策などのコンサルティングも行っているロンドン帝国理工学院MRCグローバル感染症分析センターの専門家が統計学的に予測した数字である。

武漢から海外に出る旅行者は1日平均のべ3301人、武漢国際空港がある地域の人口流動量は1900万人、感染から発症確認まで平均10日前後、潜伏5~6日、発症後の検査、確認にかかる時間を4~5日、タイ、日本の発症確認例は発症後3日、および7日で病院隔離が完了、といったデータをもとに算出したという。

 潜伏期間がSARSよりも長いことや、症状が軽く済んで武漢肺炎と気づかないまま治癒するケースもあることが感染拡大スピードに影響しているのではないか、とも指摘されている。そうなってくると、実はSARSよりも封じ込めが厄介なウイルスといえるだろう。

医療従事者の間でも感染

 香港のネットニュースによれば、医療従事者の感染も出ているようだ。武漢肺炎専門家チーム(代表、鐘南山)のメンバーとして12月31日に武漢の現場入りした北京大学第一医院主任の王広発医師が1月21日までに感染したことが確認されている。

 専門家チームの代表であり、2003年のSARS発生のときに当局の隠蔽を告発し、対策の陣頭指揮もとったことで知られる中国主席感染症専門家、鐘南山はこの状況を受けて、武漢肺炎は「人から人にも感染し、目下、医師、看護師ら医療従事者14人が感染している」と証言している。

 武漢両間医院の1人の脳外科医から14人の医師・看護師への感染も確認されており、医療従事者の感染者数は1月22日の段階で20人に増えた。院内感染は本来絶対起きてはならない事態であり、SARSの経験が生かされていなかった、と言える事態だ。

 チームメンバーの香港大学微生物学感染症学講座の袁国勇教授は1月20日、武漢肺炎について、「いま感染第一波、第二波が出現しているが、目の前の第三波が食い止められないなければ、2003年のSARSの再演となる」と強く警告。

 第一波とは感染源地とみられる華南海鮮市場関係者の発症に限定されていた時期、第二派とは市場周辺地域から武漢市への感染の広がり、そして第三派は感染源地とはまったく関係のないところで感染が広がる状況を指す。すでに第三波が始まりかけているわけで、これを食い止めなければ、どっと感染が拡大する危険がある。

武漢から遠く離れた深圳の発症が報告されたのは1月3日。それが19日まで確認されていなかったのは、単に技術的な問題ではなく、やはり情報が隠蔽されていたから、といえる。

 ちなみに今回の新型コロナウイルスの宿主は、鐘南山によれば、タケネズミが疑われている。ネズミ年に、ネズミから始まる疫病が中国で起きるなんて、そんな語呂合わせは面白くもなんともない。タケネズミは中国の四川や広東、広西チワン族自治区でも養殖され1匹100元前後で売られている。だとすると発生源が武漢の市場だけにとどまらない可能性も考慮せねばならない

隠蔽体質の役人と機能不全のメディア

 SARSが発生した2002年暮れから2003年春、私は北京特派員で、防護スーツを着て病院内の取材に行った。あの頃の情報隠蔽、目に見えないウイルス感染の取材は、余震の続く震災現場の取材やフィリピンのテロ組織アブ・サヤフ支配地域の潜入取材とはちょっと異質の恐怖感があった。情報がない、敵が目に見えないというのはかくも不安なのかと思い知った経験だった。

 あのとき、未知の感染症の恐ろしさを中国当局もメディアもいやというほど経験したはずだというのに、15年も経てば忘れるのだろうか。

 習近平政権になってから、反腐敗キャンペーンによって習近平に従順でない官僚、公務員への粛正が加速していることから、ここ数年、官僚、公務員がネガティブな情報に「気づかないフリ」をするサボタージュの傾向が顕著だといわれている。

今回の感染症情報も、習近平は「隠蔽したら厳罰に処す」と、懲罰をちらつかせて情報を上げさせているが、結局のところ懲罰や命令がなければ、彼らは自主的には動かないということかもしれない。

 こうした官僚体質や、政治家の保身、権力闘争による隠蔽を暴き、公民の知る権利を守るのはメディアの役割だが、中国のメディアそのものが、党の宣伝機関であることを第一任務に負わされている官僚機構だ。

このため、党にとってマイナスかもしれない情報を探ったり公表したりすることはできない。しかも習近平政権になってメディア統制は各段に厳しくなっている。結局、官僚システムの問題に加えてメディアの機能不全が、中国のリスクの本質だといえる。

 そういうわけで、習近平政権がすぐさまとるべき行動は、情報隠蔽を禁止する大号令だけではなく、メディアに対する締め付けを緩め、政権を批判しネガティブな情報を発信する言論人、知識人への弾圧をすぐさまやめることだと思う。

懸念される「スーパースプレッダー」の出現

 さて、日本の自由なメディア業界のなかでも自由の極致にあるフリーランスの身として、ここで言いたいことを言わせてもらうとしたら、武漢肺炎は春節大移動の中で「スーパースプレッダー」(感染拡大に拍車をかける人物)を生むかもしれない。つまり、ものすごく感染力と毒性をもつように変異したウイルスの感染者である。

 日本政府、自治体は、そのことを念頭に徹底的な水際での防止対策を講じてほしいが、ここで重要なのは、一人ひとりの自覚的な行動である。今の時期、中国に旅行に行くな、とは言わないが、行くならば、うがい手洗い、マスク、できるだけ人込みに行かない、感染症かも、と思ったら速やかな医療機関の受診、陰性の確認取れるまでの他人との接触に留意、などは絶対である。

 中国内の人たちには、少しでも体調不良を感じたり、タケネズミなど野生動物に接触した経験があるなど、感染の可能性に少しでも心あたりがあるなら、いっそ移動、旅行を取りやめる決断力をもってほしい。春節は毎年くるのだから、今年の春節ぐらい自宅でまったり過ごしたらどうだろう。野生動物由来の未知のウイルスの恐ろしさを甘く見ないことだ。

 “必乱”の年の2019年から続く災いを持ち越さずに2020年を迎えられるかは、この春節大移動で、武漢肺炎の感染拡大が阻止できるかにかかっている。

㊟福島女史のしっかりした調査の結果、凛とした文章で、筆者が度々配信する「醜ゴキはいかに嘘を吐き、都合の悪い事を隠蔽する体質」であることが裏付けられました。

 補足などありません。ただ、つまらない事ですが、近所のゴキ醜どもとは絶対に言葉を交わさないことです。もうその時に毒素があなたの口や鼻、耳などに付着し、徐々に蝕みます。

もう一つ重大なのは温泉地の皆さんと、温泉に行かれる方、中国人が入った風呂には絶対、絶対入らない事。

 彼らは道路や電車で子どもたちに小便、ウンチを平気でさせますが、これは長い長い長い歴史が産んだ文化で、ゴキ醜内陸では現在も老若男女普通に行われています。野グソ、男の立小便、女のしゃがみ小用。
 私は二度の訪ゴキで十数カ所の大都市を歩き、監察しました。昼の見学、監察で疲れてホテルへ。夕食後10時過ぎには寝てしまいます。ですが、私は国会議員の秘書でしたから、朝日が昇るまで眠る習慣がなく、二時間後には目覚めます。一時間ほどして午前一時過ぎには部屋を出てロビーで。

 薄暗いロビーでソファに掛けていると、奥から明らかにボーイ、ポーター姿でない男が二人ほど近づいてきます。ゴキ語の分らない日本人に彼らは、
「探訪ですか?」

 と。探訪なる言葉に呆れました。スパイ用語ですよ。笑って「ノウ、ノウ」と、、、ポケットから煙草を出して、、、その内、彼らも大丈夫と見ると離れて行きます。頃合いを見計らって静かに外へ。

 ホテルの敷地入り口の監視員小屋の連中の目を盗んで完全脱出。まず、ホテルの裏方向へ。。。暗闇になにやら数匹のゴキブリどもが。。。目を凝らして見ているとそれぞれしゃがんだり、立っています。臭いでピンときました。全員が立ちション、ウンチです。これ、ホテルが一メートルくらいの距離ですよ。

 これを滞在中、毎夜、目にしたのです。彼らの小便、ウンチが雨に流れて大地に浸み込み地下水となります。それを汲み上げてホテルは調理に。。。

 ですから、彼らは温泉や風呂のなかでも小便は普通にします。夜、人の気がなければウンチもします。間違いありませんので。あ、ゴキはウンチをしても尻を拭くことを知らないんです。風呂でウンチしても尻を水で洗わず出て行きます。こんな人類っているんです。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この世の終わり?武漢に人ナシ!!


この世の終わり?武漢に人ナシ!!
「この世の終わり」 新型肺炎で封鎖の中国・武漢、政府に支援求める声も
AFPBB News
2020/01/24 15:52

【AFP=時事】新型コロナウイルス感染による肺炎の流行を受けて交通遮断措置が取られた中国・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)では、住民から食料不足や不安、政府の支援を求める声が上がっている。
 人口1100万人余りの武漢市内は23日、交通機関の運行停止や外出を控える呼び掛けなどを受け、春節(旧正月、Lunar New Year)の飾り付けが施された往来から車や人影がすっかり消えた。街角では、当局の呼び掛けに従いマスクをした人を時折見かける程度だ。

 小さなスーパーマーケットから出てきた男性は、AFPの取材に「なるべく家にいて、必要な時だけ日用品を買いに出るようにしている」と語った。このスーパーも既にほとんどの商品棚は空っぽだ。

 ソーシャルサイトの微博(Weibo)には、

「食べ物も除菌グッズも足りていない。もっと情報も必要だ。私たちがこの世の終わりのように感じていることを、みんなに理解してほしい」

との武漢市民の投稿があった。

 この2日間は家にこもっているという男性(26)によると、前回の外出時、医療用マスクは普段より高額の50元(約790円)で販売されていた。この男性がいくつか購入した後、すぐ後ろに並んでいた客が残りを全て買っていったという。

 例年なら春節前には買い物客でにぎわう武漢中心部のショッピングモール「M+」も、オープンしてはいるものの全店舗がシャッターを下ろし、駐車場には車1台しか止まっていなかった。

 マスク不足や食品価格の高騰を訴え、インターネット上で政府に支援の提供を求める市民もいる。タクシーの運転手は、武漢が封鎖されて以降、市内のタクシー料金は3倍に跳ね上がったとAFPに語った。

 微博では23日夜までに、武漢封鎖を意味するハッシュタグ「武漢封城」を使った投稿が12億件以上の閲覧数でトレンド入りし、この話題について議論する投稿も37万6000件を超えた。市外のネットユーザーからは、なぜもっと早く封鎖措置を取らなかったのかと疑問の声も出ている。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟人類滅ぶ日が、、、必ず来ると思う。なら、真っ先に滅んで欲しいのはゴキ醜と蛆キムチ。この二つの国、筆者をいつ殺そうかカリカリしてんじゃないかな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米倉涼子、大荒れ!?

米倉涼子、大荒れ!?
米倉涼子「ドクターX」打ち切り説 医療モノ“本家”に何が
日刊ゲンダイ 公開日:2020/01/22 06:00 更新日:2020/01/22 13:47

 1月期の連ドラ戦線で目につくのが「医療モノ」の乱立ぶりだ。そのブームをつくり上げ、昨年10月期に第6弾が放送された米倉涼子(44)主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)に打ち切り説がささやかれているという。


 1月期は松下奈緒(34)主演のフジテレビ系「アライブ がん専門医のカルテ」、天海祐希(52)主演の日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」など、病院や医師を題材にした連ドラが、やたらと目立つ。


「今期はなんと6本に上っています。医療モノの飽和状態に視聴者もへきえきし始めていますが、そのきっかけをつくったのが『ドクターX』。高視聴率続きの同シリーズにあやかり、各局が二番煎じを連発したのが、今のこの状況。しかし当の『ドクターX』自体に、終了する可能性が浮上しているのです」(ドラマ制作会社関係者)

■ご機嫌ナナメ


 米倉が、「私、失敗しないので」が決めゼリフの天才フリーランス外科医を演じる「ドクターX」は、2012年に第1弾がスタート。15年、18年を除き、昨年まで毎年10月期に放送された。第1弾の19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)以外は、第5弾まですべて平均視聴率20%超を達成する人気ぶりで、ドラマ界を席巻した。


 ところが、昨年の第6弾はシリーズ過去最低の18・5%まで落ち込み、勢いに陰りが出たのだ。


「今のご時世、18%台でも快挙なのですが、数字が落ち目になったことに、米倉本人がご機嫌ナナメらしい。本来なら、今年10月期に放送されるはずの第7弾の主演に、まだ“OK”していないようです。米倉はもともと、自身に『ドクターX』のイメージが付きすぎることを嫌っており、数年前から卒業したがっていたといいます。『ドクターX』の大成功で“視聴率女王”の称号を手に入れただけに、数字が下降線をたどり始めることはプライドが許さず、シリーズにもう出たがらない可能性が十分あるのです」(芸能ライターの吉崎まもる氏)

「ドクターX」第7弾の実現の有無に、関係者は年明けからハラハラし始めているそうだ。


「昨年まで6年連続で年間視聴率3冠王を走る日テレに、テレ朝は2位で肉薄しています。悲願の“打倒日テレ”を果たすための最強コンテンツが『ドクターX』や『相棒』などの人気連ドラシリーズ。そんな時に『ドクターX』がなくなれば、3冠王奪取の夢も遠ざかる。これから局を挙げて、何とか続けてもらうように米倉の“説得”を試みると思われます」(吉崎まもる氏)


 生き馬の目を抜くドラマ界。人気の医療モノの“本家”が消えるのか。女王・米倉の決断が注目される。

㊟テレ朝はどう考えているのか知らないが、正直「ドクターX」はもう飽きた。事実、昨年秋放送の最新作。まったく観なかったもの。観ようという気が起きなかった。これはキャスティングにもあった。ミュージカルの市村正親の演技がオーバーなのが嫌いなのも一つの原因。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅ヒトラー自滅!?


菅ヒトラー自滅!?
「桜」名簿問題の責任転嫁に暗躍 菅長官の“懐刀”の名前
日刊ゲンダイ す公開日:2020/01/21 15:00 更新日:2020/01/21 16:24

 閣僚の「政治とカネ」、カジノ汚職、「桜を見る会」問題と安倍政権の疑惑が続出する中、通常国会が20日開会した。中でも安倍首相自身に疑惑が直結する「桜」問題は突っ込みどころ満載。

菅官房長官は文書のズサンな管理方法の違法性を認めながら、「問題は民主党政権から続いていた」と責任転嫁していたが、このトンデモ言い訳を裏で編み出したのは、菅氏の“懐刀”の官邸官僚とみられている。


 菅氏は「桜」の招待者名簿を巡って、公文書管理法で義務付けられている「管理簿」への記載がなかったことについて「違法状態」と認めつつ、民主党政権の2011年から違法な取り扱いが「漫然と引き継がれていた」と発言。しかし、民主党政権時の11、12年は、東日本大震災と、北朝鮮のミサイル発射予告を受けたことから「桜の会」は中止されている。


 旧民主党所属の議員が、「中止された際の名簿はいわゆる『招待予定者名簿』。安倍政権が管理簿への記載を怠った『招待者名簿』とは別物」と憤るのも当然だ。民主党政権時に一度だけ開催された2010年分の招待者名簿は管理簿にしっかり記載されている。

さらに、当時の名簿が廃棄されたのは5年後の15年2月のこと。「遅滞なく廃棄」した安倍政権とは、名簿の扱いは雲泥の差。菅氏の責任転嫁は見当違いの“言い訳”なのだ。

 実は、このトンデモ言い訳をひねり出したのが、菅側近の笹川武内閣府官房審議官ではないか、とみられている。笹川氏は07年9月に内閣府国際平和協力本部事務局参事官、09年7月には内閣官房参事官を歴任。

その後、民主党政権時の12年と、自民党政権発足後の13年、内閣府参事官として「桜」の招待者名簿のとりまとめに携わった。


民主党政権時の「名簿」取り扱いを熟知するキーマン

 つまり、民主党時代と自民党時代の名簿の取り扱いを熟知するキーマンということ。19年7月には、内閣府官房審議官に就任。菅氏の事務取り扱い担当の秘書官を務めている。現在はバリバリの「菅側近」というわけだ。


 そんな笹川氏は過去にも官邸を守った“実績”がある。加計学園問題の時のことだ。


 学園の獣医学部新設に先駆け、立地自治体の愛媛県職員らと柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会予定が記されたメールが、内閣府から文科省に送信されていたことが発覚。文科省はメールの存在を認めたものの、内閣府は最後まで否定した。


 問題発覚後の18年4月、野党合同ヒアリングで「メールは本物か」と問われた内閣府担当の笹川氏は、「必ずしもそうではない」「メールの実物が確認できたわけではない」と曖昧答弁。立地自治体と官邸の接触を否定し切った張本人なのだ。

 桜疑惑でも「不自然すぎる言い訳」を菅氏に“ご注進”したのは笹川氏か――。野党は今月17日の追及本部で現在の内閣府担当に質問。「秘書官が『民主党時代のせいにできる情報』を官邸に上げたのではないか」と問われると、担当者は「プロセスについては控える」と、肯定も否定もしなかったから何とも意味深だ。


 加計問題では柳瀬氏に加え、和泉洋人首相補佐官が裏で学部新設を牽引したことが明らかになった。森友問題では、佐川宣寿前国税庁長官が疑惑発覚後、学園理事長に「10日間身を隠せ」と指示したとされる。安倍政権下では重大疑惑の裏で官僚の“暗躍”が当たり前になっているが、「桜疑惑」でもしかりだ。うごめく官邸官僚の所業を見逃してはいけない。

㊟菅天皇、笹川武内閣府官房審議官と柳瀬唯夫首相秘書官(当時)、消えて貰いますか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米朝“一触即発”で半島緊張!



米朝“一触即発”で半島緊張! 「動く軍事拠点」米空母2隻が半島周辺に展開 北が核実験強行ならトランプ氏「外交方針」に変化も
夕刊フジ 2020.1.21



 米海軍が誇る世界最強の原子力空母「セオドア・ルーズベルト」と、同「ロナルド・レーガン」を中心とする2つの空母打撃群が、朝鮮半島周辺に同時展開している。

北朝鮮が、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返した「2017年危機」以来で、一触即発の緊張状態が復活しつつあるようだ。核実験を探知する米空軍の特殊偵察機WC135「コンスタント・フェニックス」も先週末、沖縄・嘉手納基地に到着した。北朝鮮の記念日「光明星節」(2月16日)に合わせて、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は“暴発”するのか。ドナルド・トランプ米政権は軍事的圧力を高めている。

 《韓半島周辺に2隻の米空母が2年ぶりに同時展開》
 朝鮮日報(20日、日本語版)は、こんなタイトルの記事を掲載した。

 記事は、空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とする打撃群が、母港のある米サンディエゴから「インド太平洋」に向けて出港し、朝鮮半島周辺海域に入ったと報じた。

 同紙の韓国語版によると、米海軍横須賀基地(神奈川県)を母港とする同「ロナルド・レーガン」がすでに警戒任務にあたっている同海域に、新たに加わる形になったという。

 両空母は世界最大のニミッツ級空母で、全長約330メートル、全幅約76メートル、満載排水量は10万トンを超える。乗員は約5700人(航空要員約2500人を含む)を数える。

 それぞれ、戦闘攻撃機FA18「スーパーホーネット」など約90機が搭載され、ミサイル巡洋艦、ミサイル駆逐艦、攻撃型原子力潜水艦などと空母打撃群を構成する。まさに「動く軍事拠点」だ。

 複数の空母打撃群が朝鮮半島周辺に展開するのは、2017年10月ごろから翌18年2月ごろ以来という。

 当時、北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す「瀬戸際外交」を行い、米国は軍事的圧力を高めていた。17年11月には、原子力空母「ニミッツ」も加わり、計3隻で軍事演習を行っている。

 現在も、米朝関係は緊張している。

 北朝鮮は「非核化」に前向きな姿勢を見せず、昨年5月以後、弾道ミサイルの発射やロケットエンジンの燃焼実験を繰り返してきた。正恩氏は昨年12月末の党中央委員会総会で、米国の対北政策を批判したうえで、「世界は遠からず、共和国(北朝鮮)が保有することになる新たな戦略兵器を目撃するだろう」と恫喝(どうかつ)した。

 北朝鮮が、正恩氏の実父、金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日(2月16日=光明星節)に合わせて、核実験や長距離弾道ミサイル(ICBM)発射を強行する可能性が指摘されている。

 今回の2つの空母打撃群展開をどう見るべきか。

 官邸周辺は「米国は、北朝鮮がミサイル発射だけでなく、核実験を行う兆候を得ているようだ。大気中の核物質を採取・分析する特殊偵察機WC135『コンスタント・フェニックス』が先週末、沖縄の米軍嘉手納基地に到着した。もし、正恩氏が核実験を強行すれば、トランプ大統領の北朝鮮への外交方針が大きく変わる可能性がある。米軍によるイラン革命防衛隊の精鋭『コッズ部隊』のガーセム・ソレイマニ司令官殺害は、正恩氏への警告ともいえる」と語った。

 WC135はこれまでも、北朝鮮が核実験を強行するたびに日本に飛来し、朝鮮半島周辺を偵察飛行してきた。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏も「(2つの空母打撃群展開は)北朝鮮への対応なのは間違いない。いつICBMを発射するか分からないうえ、米国通だった李容浩(リ・ヨンホ)外相も更迭された。

ただ、在韓米軍と韓国軍の地上兵力を見る限り、17~18年ごろのような極度の緊迫状態まではいかない。逆に、北朝鮮が静かすぎる。不気味だ。在韓米軍の駐留経費増額をめぐって交渉している文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、『韓国の防衛にこれだけ寄与している』と圧力をかける意味合いもありそうだ」と分析する。

 少し違った見方もある。

 元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学主任研究員の高永チョル(コ・ヨンチョル)氏は

「北朝鮮で権力闘争が勃発したり、正恩氏に健康不安説が浮上するなどして、内部が混乱している可能性がある。この場合、外向けに挑発行為に出る危険性がある。その警戒のために、米空母打撃群が同時展開している可能性もありそうだ」

という。

 朝鮮半島の異変は、日本の安全保障に大きく影響する。最大限の警戒が必要だろう。

㊟米朝の核戦争近し!と思ったほうがいいです。これはゴキ醜が煽っっていると。。。あまりやり過ぎないように監視しながら。。。米北の疲弊を狙っているのでしょう。

 どうあれ、最大の被害を受け、犠牲者を生むのは日本。日本海周辺原発も次々爆発、、、死屍累々。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

優樹菜の下半身は元気!!


優樹菜の下半身は元気!!
木下優樹菜と「インスタ縦読み不倫」疑惑の乾貴士を直撃
ポストセブン2020/01/22 11:00


 目下、インターネット上で大きな話題となっている木下優樹菜(32才)の不倫疑惑。その“当事者”と名指しされているサッカー日本代表の乾貴士選手(31才)が、ついに重い口を開いた。

 1月23日発売の『女性セブン』が乾選手をスペインで直撃。乾選手が木下との関係について語っている。

 木下は昨年の大晦日に、FUJIWARAの藤本敏史(49才)と電撃離婚。その理由を巡っては様々な報道が出回ったが、そこに新たに木下の“不倫疑惑”も加わった。

 疑惑の発端は、昨年7月10日に木下がインスタグラムに投稿したメッセージ。愛娘と一緒に写った写真に彼女が添えた文章の最初の文字を“縦読み”すると、

《たかしあいしてるずーーっと》

 と読めることが発覚。当時の夫、藤本は「たかし」ではないため、不倫疑惑が浮上した。このメッセージに気づいたファンは、木下の周囲にいる「たかし」が誰かと話題にしていたが、当時は特定には至らなかった。そして今年に入り、乾選手の名前が取り沙汰されたのである。

「乾さんも木下さんと同じくインスタの縦読みで、《ゆきなだいすき》と取れる投稿をしていたとされ、たかし=乾貴士、という説がネットで出回ったのです。ついには“離婚の原因では?”という声もあるほどです」(芸能関係者)

 疑惑はネットユーザーたちの勘ぐりに過ぎないなのか、それとも──。

 1月19日。乾選手はスペイン北部のエイバルにいた。乾選手が所属するプロサッカーチームSDエイバルは前日、リーガの強豪アトレティコ・マドリードから、クラブ史上初となる勝利を収めた。乾選手は90分間フル出場し、歴史的勝利に貢献していた。

 練習場に現れた乾選手は、細身のデニムに黒いスエットというラフなスタイルだった。女性セブン記者の直撃に戸惑いつつも、木下との関係について「友人関係で、仲の良い友達の一人です」と語った。

 別掲の動画は、その一部をまとめたものだ。『女性セブン』(1月23日発売号)では、インスタグラムの縦読み、ネット上で騒がれているグアム旅行、そして不倫関係の有無についても乾選手にぶつけている。乾選手が語る真相とは──。

㊟乾の方が藤本より数段いい男だし。下半身の強さも段違いだし。。。こどもたちは、後数年でヤンキー化し、細木数子のように十代で街角で客引きだね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米軍に頼り過ぎ危ない!!



米軍駐留経費、秋口から交渉=日本負担は適切―河野防衛相
共同通信2020/01/21 16:22

≪皆さん、政治だけでは国家の安泰は得られないんです。事あらば(相手を)打ち負かすだけの力を持っていることを、他の国々に知らしめる必要があるんです。≫
 河野太郎防衛相は21日の記者会見で、来年3月に現行協定の期限を迎える在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)交渉について、「秋口ぐらいから交渉が始まることになる」との見通しを示した。米国側は増額を要求するとみられており、河野氏は「今の負担割合は非常に適切だ」とけん制した。

 河野氏は、日米安全保障条約が米軍への基地提供規定を含むことを踏まえ

「米国の前方展開能力を支え、地域の平和と繁栄に貢献してきた」

と強調。交渉に際しては

「お金の話だけでなく、いろいろなことが議題にならなければいけない」

とも述べ、防衛協力全般も議論の対象との見方を示した。 

㊟河野太郎大臣の意見も正しい。ですが、筆者は米国の手先(米の手先は竹中部落平蔵とパソナ南部靖之、オリックスの宮内義彦ら)ではないですが、随分以前から配信して来ましたように、

「米軍兵は日本と日本人を守るために命を投げ出すのです。彼らの両親は『他国を護る為に死んだ』となったら、ご遺族、親族は首を傾げ、『これは明らかにおかしい』と思う筈」

 ですから、完全独立。自国の軍を創設し、軍備を備えることなんです。

 以前にも配信しました。
≪インテリジェンスの世界では、やられたらやり返す≫。これが世界共通なんです。

 また、冒頭と重複しますが、

政治だけでは国家の安泰は得られないんです。事あらば(相手を)打ち負かすだけの力を持っていることを、他の国々に知らしめる必要があるんです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病で世界制覇と醜


疫病で世界制覇と醜キンピラ!!

新型肺炎パニックが日系企業150社直撃 経済損失2.7兆円も
日刊ゲンダイ 公開日:2020/01/22 14:50 更新日:2020/01/22 14:50


 中国・武漢市発の“コロナショック”が日本経済を直撃しそうだ。中国政府は21日、新型コロナウイルスの感染者2人が新たに死亡したと発表。これで死者は6人目。中国国外では日本、韓国、タイの3カ国に加え、同日、新たに台湾で感染者が確認された。思わぬ感染拡大に、アジア市場は全面安となった。

  ◇  ◇  ◇


 中国政府が新型ウイルスによる新たな死者を発表した21日、上海や香港、韓国のマーケットは全面安の展開に。日経平均も下げ幅を拡大し、前日比200円安。新型ウイルスによる警戒感がアジア市場で広がってきている。


 中国政府の専門家チームは20日、「人から人に感染したことが証明された」と明言。WHOの西太平洋事務所も21日、ジュネーブで開かれる緊急委員会を前に、ツイッターで「持続的な人から人への感染があるとみられる」と明かした

日本政府は「WHOの緊急会合の議論などを見極める」との立場だが、ボーッとしてはいられない。半年後に東京五輪を控えているからだ。


 内閣官房や厚労省などは2016年、東京五輪が開催される2020年にSARSやMERSなどの新興感染症が国内で流行した場合の経済損失を試算。03年に香港で猛威をふるったSARSと、15年に韓国で38人の死者を出したMERSによる経済損失を分析したところ、日本国内で感染症が流行した場合の経済損失は訪日客の減少だけで2兆7000億円に上ったという。


 さらに、第一生命経済研究所は05年、新型インフルエンザが国内流行した場合の経済損失を20兆4000億円と試算。


■進出企業の株価は軒並み値下がり


 新型ウイルスの感染力が強まれば強まるほど、経済損失も大きくなりそうだ。

「中国政府は封じ込めようと必死のようですが、流行の兆しを見せています。24日から春節が始まりますが、人の移動は抑制的にならざるを得ません。訪日客に期待する企業にとってダメージがあるだけでなく、現地の日系企業は操業停止に追い込まれる可能性があります」(経済評論家の杉村富生氏)


 武漢日本商工会によると、武漢市に進出している日系企業は昨年7月時点で154社。主な企業はホンダ、日産、日本製鉄、メイコー、住友電気工業、ブリヂストン、イオンモールなど。新たな死者が判明したきのうは、この7社のうちイオンモールを除く6社の株価が、いずれも前日比5~30円値を下げた。


「日本国内の企業の中には、中国への渡航を自粛する社も出てきています。感染が拡大していくと、SARS以上の騒動に発展するのではないか」(杉村富生氏)


 日本製鉄やソニーは、急ぎでない出張を控えるよう社員に要請。ソフトバンクは現地スタッフに在宅勤務を呼び掛けたという。
 注意しても、し過ぎることはない。

㊟新型コロナウイルスが報道されて、毎日のように武漢の市場がテレビに登場しますが、あの汚さ、、、なのに店の内部、裏側が絶対に写されません。

 内部、裏は掃溜めです。従業員の手洗いの野外ですよ!!ご存知無い日本人が多いですが、あの世界遺産、万里の長城周辺の飲食店なども、利用する観光客に「トイレは?」と訊ねられると、「店の外のどこでもいいですよ」と。。。

観光客は周囲を見回し、草むらを見付けて立ちション、しゃがみション、野糞です。ポケットにあったティッシュで拭いて、テイュッシュもその場に捨てて、ああスッキリ。手を洗うとこもないんです。

内陸は未だ獣道、電気、水道も下水も無し。。。住民は野外の糞尿、大便、雨が流して地下水にしてくれるんです。。。勿論、尻も手も拭きません。おおらかですね、
醜キンピラは疫病で政界制覇を目論んでいるのかも。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR