FC2ブログ

2019-12

「松本は偉くなりすぎて」女帝!!


「松本は偉くなりすぎて」上沼女帝!!
沼恵美子 松本人志を注意する人がいないのでは…「偉くなりすぎて…」
デイリースポーツ
2019/12/14 21:56

 上沼恵美子が13日にカンテレで放送された「快傑 えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演し、ダウンタウン松本人志が先月8日に同番組に出演した当時を振り返り、松本について「偉くなりすぎてしんどいやろなって気がしました」と共演した心境を述べた。

 番組には俳優の相島一之がゲスト出演。「ドキドキしてます。面白い番組だから面白いことをしなくちゃいけない」とプレッシャーを感じていることを明かした。

 上沼は「面白い番組じゃないです」と笑わせ、「こないだ、松本人志さんが来てくれて、めちゃめちゃ面白かった。松本さんがちょっと緊張してはったんが面白かったです」と述べた。

 松本について「偉くなりすぎてしんどいやろなって気がしました。ある程度のところでとどまるのがいい」と述べた。「しんどいというのはどういう意味なのか」と聞かれ、上沼は「注意してくれる人がいないでしょ」と指摘した。
 松本が出演した回は先月8日に放送。上沼が松本に直接オファーして実現した。

㊟実はね。ここだけの話。上沼にも注意する人がいないんですよ。ま、あんな婆あに注意してもマズいタコ焼きでしかないからね。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

英、EU離脱凶か吉か!!

英、EU離脱凶か吉か!!

離脱迷走、ようやく終止符か=「保守党大勝」に驚き―英総選挙
時事通信2019/12/13 18:08


 【ロンドン時事】12日の英総選挙の開票作業が進む中、保守党が大勝するという情報が伝えられ、欧州連合(EU)離脱をめぐる迷走にようやく終止符が打たれるとの見方が強まっている。英政界では予想外の大差に驚きの声が上がり、金融市場でも英通貨ポンドが急伸するなど好感が広がった。

 「劇的な結果だ」。今年10月末まで下院議長を務め、今回の選挙に出馬せずに下院議員を引退したバーカウ氏は英民放特番に出演し、保守党の獲得議席予想に驚きの表情を浮かべた。その上で「離脱に焦点が当たり、離脱が優先され、離脱一色となった選挙戦だった」と今回の選挙を総括した。

 投票日直前の世論調査では、ジョンソン首相率いる保守党がリードを保っていたものの、ライバルの労働党が猛追し、いずれの政党も過半数に届かない「ハングパーラメント(宙づり議会)」になる可能性もささやかれていた。開票作業は続いているが、英メディアの出口調査結果に労働党幹部のマクドネル氏は「ショックだ」と言葉少なだった。

 英各紙によると、12日は全国的に雨天となったにもかかわらず、各地の投票所で建物の外にまで投票のための長蛇の列ができた。過去になかったほどの行列だといい、英国民の今回の選挙への関心の高さをうかがわせた。

 投資家には買い安心感が広がり、ポンドは対ドル、円などで急伸。EU離脱が心理的重しとなっていた欧州単一通貨ユーロも連れ高となっている。

㊟筆者が観たテレビニュースでは若者たちは「いろんな国で働ける」とEU離脱を反対していたが、こんな大差で。

トランプ大統領と同じに「英国ファースト」をプライドの高い国民が選んだということか。「世界は我が国の植民地」意識が、、、これでEUがどうなるのか?筆者ごときが心配しても始まらんが。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

これも地球終活の予兆?

これも地球終活の予兆?
圧倒的不漁に泣く漁師!!まさか
岩手沿岸の秋サケ大不漁 前年同期の17%、海水温上昇で稚魚減少か
河北新報社
2019/12/13 06:05

 岩手県沿岸の秋サケ漁が極端な不振にあえいでいる。10日現在の漁獲量は前年度同期比でわずか17.6%。東日本大震災以降の不漁に追い打ちをかける格好となり、漁業関係者の落胆は大きい。採卵、ふ化、稚魚放流、回帰のサイクルで成り立つ増殖事業をも揺るがしかねない異常事態だ。(宮古支局・佐々木貴、釜石支局・中島剛、大船渡支局・坂井直人)

 盛漁期を迎えた本州一のサケのまち宮古。しかし、魚市場の雰囲気は湿りがちだ。

 例年なら1日当たり1万数千本の水揚げを記録する時季が、12月に入っても1000~8000本台に低迷している。「これほど圧倒的な不漁は記憶にない」と魚市場関係者はため息をつく。

 本年度の岩手の秋サケ漁は10日現在で漁獲量1245トン。魚市場別の漁獲量も前年度同期比で大槌が5.1%、山田が9.8%、釜石が10.7%など軒並み危機的状況が続く。総漁獲量は、最低水準に終わった2017年度の6229トンを下回って終了するのが確定的となった。

 釜石市の水産加工業「平庄」は、県産サケの取り扱いを諦めた。品薄で価格も高く、頼まれた贈答用のみを北海道産で提供しているという。

 前年度に2億5000万円あったサケとイクラの売り上げは本年度、800万円に届くかどうか。近年の不漁傾向を受けて取り扱い魚種の多角化を進めてきており、中村豊専務は「もうサケでもうける時代ではない」と見切りを付けた。

 状況は隣県も似たり寄ったり。前年度同期比(11月末現在)で宮城が26.8%、青森の太平洋側が33.6%(全県で37.2%)にとどまる。東北区水産研究所宮古庁舎(宮古市)は、漁獲の主力となる4歳魚の回帰数が少ない影響とみる。

 稚魚を放流した16年春は三陸沖から北海道東部にかけて海水温が特に高く、北太平洋に向かう途中で大量の稚魚が衰弱死したり、捕食されたりしたとみられる。回帰時期を迎えても沿岸の水温が下がらないことが要因として考えられるという。

 水産研は「成育に適した海域は北上する傾向にある。地球温暖化の影響は否定できない」と指摘する。

 採卵して来春の放流に備える河川での捕獲量も前年度比21.9%と低水準で推移している。急きょ、洋上で確保した分も63.6%。現在の採卵数は計画の3割にとどまる。

 漁協幹部は「他のふ化場から卵を移入する余裕もなく、計画の達成は無理」と言及。「人間の力ではどうにもならない。安定的な捕獲が見通せないのでは、ふ化・放流事業の根幹が揺らぐ」と表情を曇らせた。

㊟地球温暖化が原因なら、温暖化を止める事に国を挙げて取り組まねばならない。が、もし、温暖化が原因でないとするなら、皆さんを不安に陥れる言葉で心苦しいが、地球は活きている以上、自ら終活を始めたのかも。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

聴け!徴用工の声!!


韓国元徴用工の肉声 本当に金による解決を望んでいるのか
ポストセブン2019/12/13 07:00

 12月下旬、1年3か月ぶりの日韓首脳会談が実現しようとしている。そこで焦点となるのが徴用工問題だ。昨年末の韓国最高裁の判決によってくすぶり続けている問題は、実際に「元徴用工」たちの肉声を聞くことによって、違う核心が見えてくる。ジャーナリストの赤石晋一郎氏が現地取材で得た証言とは──。
 * * *
 ソウル市の郊外、城南市で待ち合わせした老人は、独りで暮らす自宅で取材に応じてくれた。

「日本人のほうが韓国人より、いい人が多かったと私は考えています。私が炭鉱で働いていた時代、日本人にはとても親切にされた思い出があります」

 こう語る崔漢永氏(91)は、徴用工として日本で働いた経験を振り返り、「私は日本人が好きでした」と語った──。

 11月22日に韓国政府が下したGSOMIA継続の決断以降、日韓関係の焦点として再浮上しているのが「徴用工問題」だ。

 昨年末に元徴用工が日本企業を訴えた裁判で、韓国大法院(最高裁)は日本製鉄(元・新日鉄住金)、三菱重工に対して、相次いで賠償を命じる判決を下した。同判決を契機に韓国内では徴用工問題は“奴隷労働”の歴史だったという議論が沸騰し、ソウル龍山駅前などの各地に徴用工像が相次いで建設される事態となった。

 そうした状況の解決を目指し、11月末に文喜相・国会議長が「記憶・和解・未来財団」の設立を提唱した。

「この文議長案は日韓企業と個人による自発的寄付金をベースとして財団を設立するというものでしたが、元徴用工に高額な慰謝料を支払うという方針をめぐっては、異論の声も出ている」(ソウル特派員)

 韓国大法院判決では日本企業が元徴用工に対して1億ウォン(約910万円)の慰謝料を支払う判決が出た。さらに文議長案では元徴用工を対象に1億~2億ウォン(約910万~1820万円)を支払う予定といわれ、慰謝料は高騰の一途を辿っている。

 しかし、果たして当事者である元徴用工たちは、本当に金による解決を望んでいるのだろうか。

◆「日本人も同じ賃金だった」

 冒頭の崔漢永氏が日本に渡ったのは15歳の時だったという。

「私は自分の意志で日本に行きました。当時、父親が傷害事件を起こして逮捕され、罰として日本での強制労働を命じられた。しかし父を失うと9人の大家族なので困る。そこで私が代理として『日本に行く』と手を上げました。年齢も18歳と偽りました。

 日本での働き先は、福岡県飯塚市にある三菱炭鉱でした。炭鉱には私以外にも何百人もの動員された朝鮮人がいました」(崔氏)

 徴用工として日本で働いた崔氏。しかし、日本人からの差別を感じることはなかったと振り返る。

「私は坑道を作る仕事を主にしていました。現場では日本人と朝鮮人が一緒に働いていた。休みは月に1日か2日でしたが、日本人も朝鮮人も同じ労働条件で、同じ賃金をもらっていました。朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった。

 特に私は15歳と若かったこともあり、上司のサキヤマさん(日本人)に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」(同前)

◆「賠償裁判では何も得られない」

 崔氏は日本人に悪感情はないという。私が「徴用工に慰謝料は必要だと思うか?」と問うと、崔氏はこう語った。

「(元徴用工が)裁判を起こしても何も得られるものはないよ。この高齢でお金を手にしてもしょうがないだろう。私はお金もいらないし、補償をして欲しいとも思わない」

 そのハッキリとした物言いは、慰謝料ありきで徴用工問題を語る文在寅政権に、静かに異を唱えているようにも思えた。

 同じように差別はなかったと語るのは金炳鐵氏(96)だ。金氏は20歳のときに地元・麗水郡庁からの徴用命令を受けた(※注)。行き先は佐賀県だった。

【※注/戦中の労働力不足を解消するために1939年に制定された国民徴用令によって、日韓から多くの人間が動員された】

「私が派遣されたのは佐賀県西松浦郡のウラサキ造船所でした。私は資材課に属し、工場内で出る屑鉄を集める仕事をしていました。集めた屑鉄は、鉄工場に輸送され再び製鉄されるのです。造船所で働く2000人のうち、700人が朝鮮人でした。朝9時から4~5時頃まで働き、日曜日ごとに休みはありました」

 ウラサキ造船所とは、当時、佐賀県に存在した川南工業の浦崎造船所だと思われる。軍需工場だった浦崎造船所では二等輸送艦や人間魚雷「海龍」などが大量建造されていた。

 戦争末期ということもあり、食料事情は日本全体で厳しかったと語る。

「そこはおかずが良くて、よく美味しいブリとかトビウオが1~2匹出た。でも原則はお米と麦を混ぜたご飯を一杯しか食べられない。だからお腹が減る。あるとき、ご飯を盗み出して山中で食べた。そのことがバレて、日本人管理者に殴られたこともありました。でも、(ルールを破ったので)たいしたことではないと思っています。基本的に日本人が朝鮮人に暴力を振るうとか、虐めるようなことはありませんでした」

 金氏の証言もまた、韓国内で語られている“被害者像”とは異なるものだった。

「私は労働が強制的だったとか、奴隷的だったとは思っていません。そのときは(植民地時代なので)日本人の命令が全てですから、言う通りにするしかなかった。徴用工時代がいい思い出とはいえませんが、学校で日本語を勉強していたので日本語で職員と話を出来たのは良かったですね。ただ鹿児島や宮崎県の人だけは方言がきつくて、何言っているかわからなかったですけど(笑)」

 派遣された場所によって労働環境や実情が違うと感じさせられるのが、姜彩九氏(92)と孫義奉氏(91)のケースだ。同郷だった二人は10代の頃に徴用命令を受けて、ともに大阪のクボタ鉄工所に送られた。

「500人ほどの朝鮮人がクボタ鉄工所に送られていました。日本人から差別とか、奴隷のように働かされたという記憶はないですね。クボタでの仕事は鉄材を運ぶ仕事ばかりでした。それよりも恐ろしかったのは米軍の空襲です。夜に米機が姿を見せると、空襲警報が鳴りみな逃げ惑った。とても仕事を覚えるというような状況ではありませんでした」(孫氏)

 1945年に米軍による本土爆撃が本格化、ますます仕事どころではなくなったという。姜氏が苦笑いしながら回想する。

「空襲が酷くなってからは、工員は散り散りとなり、私は兵庫県の山中に逃げ込んで野宿生活を送っていた。だから大法院判決で元徴用工に対して慰謝料1億ウォンの支払い命令が出たと聞くと、私はその金額をもらえるほどの仕事を日本ではしていないと思ってしまうよ。補償はして欲しいけど、(高額な慰謝料の話を聞くと)私たちがお金を吸い取る掃除機みたいだと思われてしまうね(笑)」

 元徴用工の口からは、全ての人が“奴隷労働”に苦しんでいた訳ではないという事実が語られた。歪んだ歴史論争のなかで当事者たちの声はかき消されている。
※週刊ポスト2019年12月20・27日号

㊟蛆文タロウや反日メディア及び、左翼ジャーナリスト、野党議員どもにこの人たちの声は届かないし、届いても「雑音黙れ!お前たちは人非人だ!」と差別されるんだろうな。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

老舗政党、合流か存続



老舗政党、合流か存続か=社民、地方組織の意向カギ
時事通信2019/12/13 07:17

 社民党は12日、衆院議員会館で常任幹事会を開き、立憲民主党などとの合流について交渉に入ることを決めた。「55年体制」の一翼を担った社会党の流れをくむ老舗政党は、近年の選挙では政党要件を辛うじて満たす不振にあえぐ。合流か存続かの判断には地方組織の意向も影響しそうだ。

 幹事会では、19日に全国11ブロックの事務局長会議を開いて交渉入りを報告することも決定。反対意見は出なかったという。この後、吉川元幹事長が立憲の福山哲郎幹事長に幹事会の内容を伝えて福山氏とともに記者会見し、「地方から出る疑問を確認しながら議論を進めたい」と強調した。

 社民の国会議員は4人で、党首の又市征治氏は元議員。2016年参院選で政党要件の一つである「国会議員5人」を失って以来、もう一つの「得票率2%」の要件で命脈をつないできた。国会では立憲や国民民主党の陰に隠れて存在感は希薄。ある社民幹部は「理念や政策が同じ政党は二つも要らない」と述べ、立憲への合流に前向きな考えを示した。

 一方で、党内には「簡単に結論は出ない」「合流までは無理だろう」との声もある。

 社民は今も全都道府県に組織を維持し、党籍を有する地方議員は昨年11月の段階で458人。伝統的に地方の意向を重視する「ボトムアップの政党」(党首経験者)で、交渉では都道府県連職員の処遇も求めていく方針だ。

 又市氏は幹事会後の会見で、党是の「護憲」について「できないなら合流の意味はない」と主張しつつ、「党名がなくなることは哀惜の問題だけ」と柔軟な姿勢も見せた。

合流には党大会で3分の2以上の賛成が必要との認識を示し「年内に結論を出す自信がない」と語ったが、又市氏の任期満了に伴う党首選を来年1月下旬に控えておはtり、結論までに時間をかけられない事情もある。 

㊟消える社会党って少しは日本国と日本人の為になったのだろうか?高校のホームルームの議事進行を妨害する勉強のできないヤンチャ餓鬼でしかなかったか。

初当選で国会質問した福島ほほ沁み穂くん、語尾伸ばし言葉で、筆者に「女子高生じゃないんだ!!語尾伸ばし言葉止めんか!」とメールで叱り飛ばされ、『政界往来』にも書いた。で止めたんですよ。こんなバカが上にいるんだもの。


 ところで、虫の知らせか、12月13日、元社会党の委員長だった石橋政嗣(いしばし・まさし)氏が12日に死亡した事が報じられた。これも歴史の流れ。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

嘘吐いての『表現の自由展』!!


嘘吐いて開催した『表現の自由展』!!
野良猫顔の知事は県民の恥!!
 「表現の自由展」は嘘を吐いて開催した!!
【平成→令和 時代の節目に】不自由展は公共事業の問題 河村名古屋市長
産経新聞2019.12.12 17:30政治地方自治
• 表現の不自由展

 8月、ある国際芸術祭が「炎上」した。愛知県や名古屋市などが主催した「あいちトリエンナーレ2019」。

その中の企画展「表現の不自由展・その後」で昭和天皇の肖像を燃やして踏みつける動画、慰安婦像、旧日本兵を揶揄(やゆ)する作品が展示された。批判が殺到し3日間で中止したが、後に再開した。あのとき何が起きていたのか。トリエンナーレ実行委員会会長代行の河村たかし名古屋市長を訪ねた。(酒井充)

 「展示内容を知ったのは7月31日の前夜祭。隣にいた市議が『慰安婦像が展示される』ようなことを言ったもんで、『そんなバカな』と驚いたわけです。公共事業ですから。

次の日、日本維新の会代表の松井一郎さん(大阪市長)から電話が来て『慰安婦像が出品されとると聞いたで』と言うもんで。頭から抜けていた。『そんなもん、あり得ん』と思うとるから」

 《河村氏は冒頭からエンジン全開だ》

 「次の日(8月2日)、見に行ったんです。そしたら昭和天皇の動画があり慰安婦像。それとドーム状の『間抜けな日本人の墓』(=時代の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳-)。太平洋戦争で死んだ日本人の寄せ書きですわ」

 「自分のカネでどこかでやっていれば、あーだ、こーだと言わない。でも公共事業だ。名古屋市、愛知県主催というのがでかい。陛下に敬意を持つ人がほとんどです、日本人は。公金を置く場合、一定の審査義務みたいなのがある。そうでなければ無政府になってしまう。公共事業は納税者の税金が使われる。誰かが審査しないといかんでしょ」


 《しかし、名古屋市は主催者。なぜ事前に展示内容を把握しなかったのか》

 「任せていたわけです。県がほとんどやってますのでね。こんなこと起こると思わんもんだね」

「7月22日に県から作者と題名、内容と写真が提示され、慰安婦像と『間抜けな-』は写真で載っていた。市当局は『まずいのではないか』と言ったが、24日に県は『大村秀章知事がいい』と言っていると。こっちも誤った。(市が)オレに言わなかったんですよ、そのことを」

 「でも出展一覧が違っとった。だまされたわけだ。陛下の(作品)はリストに『PartI』とあり、写真があった。ところが展示されたのは動画の『PartII』だったんよ」

 《河村氏は8月2日、実行委員会会長の大村氏に抗議文を出した。「即時、展示の中止を含めた適切な対応を求める」との内容だ》

 「大村氏に実行委員会を開いてくれと何回も言ったけど、独断でやった。公共事業は大方の市民が納得してくれなアカン。芸術への助成は名古屋市もやってますよ。役人が審査し予算を議決して。だけど陛下の動画に助成するわけにはいかんでしょ。常識ですよ」

 「大村氏は『憲法違反だ』『公権力が口を出すことは検閲だ』と。でも、これは公共事業の運営の問題で、表現の自由の問題じゃない。権力行使したのは大村氏。会長が会長代行に相談せにゃ、いかんですよ」

 《企画展は10月8日に再開し、河村氏は会場前で座り込んで抗議した。芸術祭は同14日に終わったが、2億円を負担する市は未払い金3300万円を抱える》

 「だまされたものにカネを払うのは簡単じゃない。監査請求が起きて負けるよ。かといって独断もまずいんで、名古屋市として検証委員会を作ったんです」

 《検証委は19日に初会合を開く。河村氏が最後に付け加えた》
 「おかしいよ、日本は。危ない国だと思いますよ、本当に…」

㊟100%、河村たかし市長の発言が正しい。愛知県民よ、目を開いて野良猫知事を見て、耳を掃除して河村市長の発言を聴け!!

 それと野良猫知事を何処かに消さないと、愛知の男はみんな野良猫顔と思われるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

マックバイトは過重労働!!



マックのバイトは過重労働!!
「注文から提供まで30秒以内」達成困難な目標で不当解雇 元社員がマクドナルド提訴
毎日新聞
2019/12/12 18:46



 日本マクドナルド(東京都)元社員の男性=名古屋市=が、成績不振の従業員への業績改善計画で達成困難な目標を課され退職を強要されたなどとして、同社に解雇無効や慰謝料200万円、約2年間の未払い賃金などを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。提訴は10月31日付。

 訴状などによると、男性は2016年11月に市内店舗で勤務中、過労による急性心筋梗塞(こうそく)で倒れた。心臓を手術し、医師の意見書に「6カ月は過労を避けて」と記されたが、同社に記載の無い意見書を再提出させられた。

復帰後は人手不足で心臓病の薬を満足に服用できず、連日の深夜勤務などもあり17年8月に再入院。再手術したが、翌月には復職を求められた。

 昨年9月には同計画を強要され、注文から提供まで30秒以内など非現実的な目標を課された。その間、勤務中に片耳が聞こえなくなるなどしたという。

今年1月、目標未達成を理由に退職同意書への署名を求められた。2月に「大うつ病」と診断されたが、執拗(しつよう)に退職を迫られ、4月末で退職とされたという。

 同計画は主に外資系企業では「PIP(パフォーマンス・インプルーブメント・プラン)」などと呼ばれ、従業員に課題を与えて能力を向上させる制度。達成困難な目標を課して退職勧奨や解雇の理由とするケースもある。

12年には東京地裁が、米通信社東京支局の男性記者について、PIPを経た解雇を無効と判断した。

 男性は「自主退職を装うためにPIPを課した。解雇は権利乱用で無効」と主張。「不当に早期復職を強いられ再手術を余儀なくされるなど、多大な精神的苦痛を被った」と訴えている。

 日本マクドナルド広報部は取材に「訴訟に影響するため詳細なコメントは控えるが、引き続き法廷の場で真摯(しんし)に対応する」とコメントした。【川瀬慎一朗】


㊟以前ほどマックには行かなくなった、、、それは店員(バイト)が忙しすぎて「何でそんなに急いでいるのか?」と落ち着かなくなったから。


 来店している客を見ても急ぐ必要のない老人,若者が99%。急ぐ客はバーガーを飲み込むようにしているから分る。そんなのはごく稀。

「狭い日本、そんなに急いで 何処へ行く?」(福田赳夫元総理)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

天罰?汚わい河本、顔変形!!

天罰?汚わい河本、顔変形!!
河本準一 顔面右側のはれがひかない、親知らずを抜いた影響か
デイリースポーツ
2019/12/12 19:38

 お笑いコンビ、次長・課長の河本準一が11、12日とブログを更新し、顔面の右側がはれていてひかないことを写真をまじえて報告した。親知らずのためとみられる。

 河本は11日のブログで親知らずを抜いたことを報告。麻酔がしっかり効いたようで治療中に寝ていたという。

 その後に更新したブログで「今日の締めの1枚はコチラ」と写真を投稿。「わかります?右が腫れてるの。プックーとなってきとるから」と記した。左側に比べ、確かに右側がふくらんでいるように見える。河本は「帰ってヨーグルト飲んですぐ寝よ。おやすみ」締めくくった。

 12日に更新したブログでは、「腫れひかん。一応現場行こっ。ね」とし、写真も投稿。11日の写真より腫れが大きくなっているように見える。

㊟自分は高所得でいながら、「貰えるものは貰っとけ」と母親に生活保護費を貰わせて平然としていたのがこの河本准一。貴様、天罰。早く地獄へ“逝”け!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本もこんな発明しろよ!!


日本もこんな発明しろよ!!
プラスチックを太陽光で分解、新手法開発 シンガポール研究
AFPBB News
2019/12/12 10:09

【AFP=時事】世界中の国々がごみの削減に苦闘する中、人工太陽灯を用いてプラスチックを有用な化学物質に変えることのできる、環境配慮型の手法を考案したとの研究結果が11日、発表された。できる化学物質は「ギ酸」で、エネルギー生産に役立つとされた。

 世界を見渡すと、大量のプラスチックごみが山のように積み上げられたり、海中に投棄されたりしている。特にアジア諸国はこの問題に対処できていないとの批判に直面している。

 シンガポールの研究チームは今回、安価で環境を損なわない触媒を用いてプラスチックを「ギ酸」に変換することに成功したと発表した。生成されたギ酸は発電所での発電に利用できるという。

 シンガポール・南洋理工大学(NTU)のチームは研究室での実験で、プラスチックと触媒化合物を混合して溶液を作り、この溶液に太陽灯の光を照射して分解反応を生じさせることができた。実験では、プラスチックは6日間で分解された。研究チームは将来的に、このプロセスを本物の太陽光の下で実行できるようにすることを目指している。

 2年間に及ぶ研究プロジェクトを率いたNTUのスー・ハンセン(Soo Han Sen)氏は、「今回の研究は、海洋汚染を引き起こしているプラスチックを、有用な化学物質に変えることを可能にしている」と述べる。

「この手法をカーボンニュートラル(炭素排出量実質ゼロ)の完全な再生可能プロセスにしたいと考えている」

 プラスチック再生利用のその他の方法では通常、化石燃料を用いてプラスチックを溶解する必要がある。化石燃料は気候を損なう温室効果ガスを生成する。

 だがこれまでのところ、ギ酸に変換できたプラスチックはごく少量にとどまっており、さらに規模を拡大してこのプロセスを再現するには大きな課題があることを、スー氏は認めている。

 研究を進展させるには、さらなる人的資源と資金が必要となる。またこれまでのところ、対象となっているのは純粋なプラスチックのみで、プラスチックごみを用いた実験は行われていない。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟シンガポール人というが、名前からして両親たちはゴキ醜国だ。こんな連中に日本は頭を下げていいのか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

不吉!!地球の終活?!!

地球の終活?不吉な兆し!!

ビクトリアの滝が干上がる 100年ぶりの干ばつで
朝日新聞社
2019/12/12 18:31

 北米のナイアガラの滝、南米のイグアスの滝とともに「世界3大瀑布(ばくふ)」と呼ばれるアフリカのビクトリアの滝が、干上がっている。

現地は100年ぶりという干ばつに見舞われ、川の水量が大幅に減ったためだ。世界的観光名所だが、訪れる人は減る一方で、地元住民は一刻も早く雨が降ることを願っている。

 ビクトリアの滝は、アフリカ南部のジンバブエとザンビアの国境を流れるザンベジ川にある。大量の水が100メートルを超える落差で流れ落ち、水煙が立ち上るダイナミックな景観が人気だ。1989年には世界自然遺産に登録された。

 ロイター通信などによると、ザンベジ川の水量は毎年11月が最も少なくなるが、今年は干ばつが続き、95年以降で最も少なくなった。水不足のため、滝の下流の水力発電所からの電力供給は停止に追い込まれた。ジンバブエ、ザンビア両国は電力不足に陥っている。アフリカ南部では水不足による不作で、約4500万人が食糧不足に苦しんでいる。(真海喬生)

㊟不安を煽るようで心苦しいが、地球が終活を始めたとしか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

つまらん番組、終わっていいよ!!




つまらん番組、終わっていいよ!!
蛭子能収、太川陽介との『旅バラ』あっさり終了の背景に手抜きなしの“過酷ロケ”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2019/12/13 04:00



 '19年4月に放送がスタートした『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)が12月25日で最終回を迎える。突然の終了に視聴者たちも驚きを隠せない。

「『旅バラ』はもともと『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』として'07年に不定期特番としてスタート。最高視聴率15・3%をたたき出したテレ東屈指の人気番組です。日本各地の路線バスだけを乗り継ぎ、時間内にゴールまでたどり着くという内容で、実直に進もうとする“リーダー”の太川陽介さんと“自由奔放で正直すぎる”蛭子能収さんのミスマッチさに加えて、毎回代わる女性ゲストが起こす化学反応が魅力でしたね。台湾を舞台に映画化されたこともあります」(スポーツ紙記者)

徳光和夫(78)のバス旅との違い
 '17年1月に惜しまれつつ終了した前身番組を2年後にリニューアル。その後も評判はよかったにもかかわらず終了してしまうことに、一部では「蛭子さんの体力の限界?」「やっぱりあの2人の仲が悪いから?」なんて声も聞かれたが、実際は違うようだ。

「蛭子さんは現状、健康面で大きな問題はありません。ただ、年齢が72歳ということで、体力的にも長く歩き続けるのは大変ですからね。よく、徳光和夫さんたちのバス旅番組が引き合いに出されますけど、あちらは移動距離もそこまで長くないし、時間もそこまでタイトではない。また、ロケも首都圏や関東がほとんどなので、体力的な負担は蛭子さんたちのバス旅のほうがはるかに大きいんです」(テレビ東京関係者)

 過酷なロケが多いのも終了の一因だそうだ。

「最終回のロケは11月末に行われました。最後まで手を抜かず、今回も寒い地方でのロケでしたよ。この番組は日本全国のさまざまなところで行う過酷なバス旅。これから寒くなるということで、何かケガしたり体調を崩したりしても困りますから、このタイミングで終了となりました」(同・テレビ東京関係者)

 今回の番組終了にいちばん頭を抱えているのは、テレビ東京と太川だろう。

「テレビ東京側はなんとか番組を継続させたくて蛭子さんのギャラをアップさせたり、 “合計1万円までタクシー利用可”とルールを変更するなど配慮していました。それにもかかわらず人気番組を失ってしまいましたからね。リーダーの太川さんも責任を感じていると思いますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 冠番組を失ってしまった蛭子だが、当の本人はいたって冷静。むしろホッとしているそうだ。

「蛭子さんはバス旅が終わっても、何も変わらず今後もバラエティーなどに、幅広く出続けますよ。少しだけテレビの仕事はセーブして、本業のマンガ執筆に注力する気持ちもあるようです」(前出・テレビ東京関係者)

 19歳下の妻と健康面のケアにも抜かりがないようで、

「旅番組がなくなっても、ウォーキングをしたり、野菜を多めに食べる食生活を心がけているそうですよ」(同・テレビ東京関係者)

 何事にもマイペースな蛭子。無理をせず、余計な気を負わない性格が視聴者にウケたが、結果としてあっさり番組が終わることにつながったようだ。最終回では、どんな“ゆる~い”言葉が聞けるのか今から注目だ。

㊟それほど面白い番組でもなかった。昔から太川陽介にもあまり好感が持てず。終わっても「あ、そうですか」、で終わり。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅ヒトラー呆れ構想!!



菅ヒトラーの呆れた構想!!
災害復興もままならぬ中に菅官房長官がぶち上げた「国費で高級ホテル」構想の愚
ハーバー・ビジネス・オンライン
2019/12/12 08:33



年々増え続ける外国人観光客。インバウンド需要はもはや日本経済に欠かせない要素をとなっているが、さらなる受け入れ拡大に向け、今月7日に菅義偉官房長官は「各地に世界レベルのホテルを50か所程度新設する」と発表した。

日本は「安くてお得」な国

 具体的には富裕層に向けた「スイートルームを多く備えたホテル」だそうで、「財政投融資を活用し、日本政策投資銀行による資金援助などを行う」とのことだが、これには違和感を抱かざるを得ない。

 仕事柄、筆者は外国人観光客に取材を行うことが多いのだが、彼らがよく口にするのが、「日本は安いのが魅力」という言葉だ。

 ここ数年、都心部の飲食店では外国人観光客が激増している。平日の深夜でもカウンターは満席、そして客が全員外国人という光景も珍しくなくなっている。

 店員や周囲の客にもお酒を振る舞うなど、一見するとものすごくリッチに思えるが、仕事を聞くと一般企業に勤める所謂サラリーマンだ。

 もしあなたが「自分は日本の平均的なサラリーマンである」と思うならば、想像してみてほしい。長期休暇を取って、航空費も高い欧米へ旅行に行き、現地で宿泊費や飲食費を払いながら、周りの人々にも振る舞えるだけの余裕があるだろうか?

富裕層をターゲットにする根拠は?

 今でも日本は先進国で、海外に比べると物価が高いというイメージが蔓延しているが、現実には「お得に楽しめる」国になっているのである。もちろん、これは決してネガティヴなことではない。多くの外国人が訪れて日本の文化を満喫し、楽しんでくれるのは喜ばしいことだ。

 特に若者の財布が冷え込んで「〇〇離れ」が加速しているこのご時世。外食産業や小売業にとっては頼もしい話だろう。

 それだけに、そうした現状に逆行するような政府の方針には、「本当にわかってるの?」と問いただしたくなる。

 今、日本を訪れ、街を闊歩し、グルメやナイトライフを楽しんでいる彼らの多くは富裕層ではない。宿泊に利用しているのは平均的な価格のホテルや、小規模なホステル、民泊だ。食事をしに行くのは料亭や高級レストランではなく、我々も利用するような大衆的なお店やチェーン店である。

 もちろん、六本木や麻布エリアにはブランド物のスーツに身を包んだビジネストリップで来た富裕層の外国人も少なくない。しかし、そういった層の人数は日本と同じく限られたものだろう。

北海道のニセコは富裕層がスキーリゾートとして訪れることでも知られているが、それはニセコの雪質などがあってのことだ。むやみに日本中に富裕層向けホテルを乱立させたとしても意味がないことは明らかだ。もしスイートルームを利用するような富裕層が多く来ているというのならば、それだけの根拠を示すべきだ。

誘致の方法にも疑問

 また、外国人観光客からは、「君たちが行くようなローカルなお店でいいところはない?」ともよく聞かれる。我々日本人が修学旅行で訪れるような観光スポットにももちろん足は運ぶが、それ以上に「日本の日常」に興味を持っているのだ。

 外国人観光客を巡っては、今回の高級ホテルを大量に作ろうという方針だけでなく、「クール・ジャパン」のような観光誘致にも疑問を感じることが多い。日本国内でしか知られていない役者やタレント、ゆるキャラを使ったCMなど、いったいどこが外国人にアピールするというのか。

 世界で活躍するセレブやスポーツ選手なら話は別だが、あなたは自分が知らないスイスのコメディアンやイタリアのアイドルが登場するCMや広告を見て、それらの国に旅行へ行きたくなるだろうか? 訪れてくれる人ではなく、そのキャンペーンを“作る人”のための政策であるかのようだ。

個人経営のお店からは悲鳴が続出

 国費を使って受け入れ体制を整えるのであれば、どんな観光客がどんなところを訪れて、何が足りていないのかをしっかりと分析するべきだ。実際、草の根的にはそういった動きも起きている。新宿区のある飲食店のオーナーは次のように語る。

「付き合いのあるお店同士では、お客さんのニーズに合わせてお互いを紹介し合うようにしています。来年のオリンピック需要に向けては、外国語の地図やパンフレットを作ることも考えています。外国人のお客さんは僕らの“声”を頼りにしてくれますが、コミュニケーションが取りきれないこともあるので、少しでも受け入れる準備ができればと思っています。本当はそういうところにお金をかけてほしいんですけどね」

 また、同じ飲食業界からは次のような声も上がっている。豊島区の居酒屋店長が苦しい胸の内を明かす。

「来年4月は受動喫煙がますます厳しくなります。店舗スペースの広いお店や資金力のある大手チェーンなどは設備に投資しても耐えられるかもしれませんが、うちのような小規模な店はそんな余裕もない。喫煙者の常連さんが離れてしまうのではないかと不安で仕方ないです。富裕層や大手ゼネコンに向けた政策よりも、今頑張っている中小企業に目を向けてほしいです」

 空っぽの高級ホテルが乱立するなか、その周囲では個人店が続々閉店。そうして、安さと地元ならではの空気を求める外国人観光客は減少……。そんな負の連鎖が起きる可能性は決して否定できない。

 東京五輪でも莫大な予算をかけたハコモノの使い道を疑問視する声が上がっているが、観光業で同じ過ちを繰り返すわけにはいかないだろう。

 さらに付け加えるならば、東日本大震災に熊本の震災、さらには直近の台風による水害など、被災地復興もままならぬうちに、自国民放置で海外富裕層向けのホテル建設を国費で行うとは開いた口が塞がらない。

 桜を見る会のように、公費でお友達を「お・も・て・な・し」することには長けている現政権。

今回の菅官房長官のぶち上げた「ホテル構想」は、よもや政権向けに証言してくれたニューオータニへのお返しや、こちらも菅官房長官肝いりのカジノに絡む筋の外資系ホテル誘致につながったりするのではないか、注視していくべきだろう。
<取材・文/林 泰人> 
【林泰人】
ライター・編集者。日本人の父、ポーランド人の母を持つ。日本語、英語、ポーランド語のトライリンガルで西武ライオンズファン

㊟秋田の貧しい農家出の集団就職男、菅義偉は今や「官邸の天皇」、「官邸のヒトラー」と呼ばれるまでに出世した。成り上がりは高級品を漁るが、菅もその一人。のう、菅ヒトラーよ。天罰が下るぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12740)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR