FC2ブログ

2019-12

高野山真言宗管長 葛西光義様


高野山真言宗
 管長 葛西光義さま


 ジャニー喜多川氏の墓を高野山に、の一部報道に驚きました。


 十分気を付けてください。ジャニーファンは普通のアイドルファンと違い、手が付けられない不作法女子が100%です。育ちが悪く、追っかけばかりしていましたから中学、高校中退がほとんどで、追っかけ費用を稼ぐために売春は当たり前、タクシーの運転手とも代金代わりの売春をしているのです。


 また、ジャニファン女子は、なりふり構わぬ行動を取ります。道路、ガードレール、建物、建物の壁等に落書きは当たり前(事務所が落書きが多いのが人気があると教え込んだのです)でテレビ局、ラジオ局は周辺と自社の汚さに手を焼いていました。


 これだけではありません、奇声を上げ、奔り回り、長時間屯しますから、あちこちにシッコ、ウンチまでします。持ち込んだ食べ物の残りや袋,カン、ビンは足下に投げ捨て、絶対に片づけません。ファンにそういう教育をジャニ事務所がしなかったのです。


 私はご存知のように『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)を上梓しました。高野山高校生、高野山大学生は全員読んでくださったと聞いています。真言宗総本山の京都『東寺』の五重塔拝観所入り口でも販売していただきました。


原稿を書き進めるうち、無神論の私の「渡邉家」が真言宗、しかも空海を庇護した嵯峨天皇の融皇子を遠祖とも知り驚き、これは、「書を書き上げろ!」と弘法大師が私に命じたのか、と。後日知りましたが、昔から渡邉家の位牌は真言宗総本山『東寺』(京都)の大日堂で奉られておりました。


どうか、十分以上にお気をつけられんことを。目を離すと、重要文化財に平気で触り、落書きをし、重要建造物にも平然と入り込み、盗みを働きます。それを何とも思わないファンばかりなのです。


 寒さ、一段と厳しくなります。皆さま、くれぐれもご自愛ください。

          南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛    合掌

                            令和元年12月9日(大安)

            ジャーナリスト・作家
                  渡邉正次郎



スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

死人出る?一月冒頭解散!!




死人出る?一月通常国会冒頭解散!!

維新・松井代表「不信任案提出で解散を」 桜を見る会巡る国会紛糾で
夕刊フジ 2019.12.9


 日本維新の会の松井一郎代表は8日、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り国会が紛糾していることに触れ「内閣不信任案を野党が出し、それを受けて解散したらよい」との認識を示した。大阪市内で記者団に語った。

 野党は多くの疑問が残っているとして臨時国会の会期延長を申し入れる予定だが、政府、与党は延長に応じない方針。国会での追及は来年1月の通常国会に持ち越される見通しだが、松井氏は「一度リセットしないと国会が動かない」とした。

 また、招待者名簿を廃棄した内閣府の対応を「何十年単位で保存して、要請があったら公表するようにすべきだ」と問題視した。

㊟筆者は「12月解散!」と配信した。が、桜が長く咲きすぎ解散のチャンスを失った安倍自公内閣だが、野党が不信任案を出す,出さないに関わらず明年1月の解散は濃厚と見る。現衆議院議員の人気は20年10月25日。

世紀の東京五輪が20年夏にある為、この直近の前後の総選挙は避けなければならない。となると、消費増税の悪影響が顕著になる前の一月が最も可能性が高い

9日、夕刻の安倍首相の会見で明年の通常国会開会は1月20日と明言した。この日が解散となる。
明年の総選挙は自公政権が野党に下るかどうかの、これまでにない激しい戦いになることも予想され、死人もでるかも、、、

ぼんくら野党議員、ごう慢自公与党議員よ、令和初の殺し合いだ。山口組の殺し合いに敗けんじゃないぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

エリカ、再々逮捕で刑務所入りだな!!


エリカ、再々逮捕で刑務所入りだな!!
 六本木辺りに『SMクラブ」開店させたら?
沢尻被告「つながり一切断つことを固く決意」“夜友”と決別で更生の道へ
スポニチ[ 2019年12月7日 06:00 ]

沢尻エリカ被告 麻薬取締法違反罪で起訴、保釈 ( 2019年12月6日 )
 沢尻被告は6日に発表したコメントで

「人間関係を含めたつながりを一切断つことを固く決意し、専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します」

と薬物につながる交友の断絶に言及した。

 「人間関係」とは、元恋人のファッションデザイナー、NAOKIこと横川直樹容疑者(38)をはじめ、沢尻被告が好んで出入りしていたクラブイベントのオーガナイザー(主催者)として知られた女性ら、派手に遊ぶ“パリピエリカ”の周りに群がっていた「夜友(よるとも)」と呼ばれていた仲間だ。


 「夜友」を巡る薬物人脈は、11月上旬に警視庁管内で密売人が逮捕されたことでにわかにクローズアップされた。密売人の薬物供給先として挙がったのが、沢尻被告と特に親しい友人夫妻がオーガナイザーを務めていたクラブイベントだった。

その後、密売人の顧客ルートから芋づる式で逮捕者が出ており、クラブを中心に薬物がまん延している実態が浮き彫りになった。沢尻被告はクラブでは芸能界の友人らと一緒に騒いでいるところも目撃されていた。その交友も含め完全に根絶しなければ更生はない。


㊟エリカよ、決意は誰でもするし、口では言えるもの。でもね。ヤク使用十数年前からだろ?しかもヤクsexを覚えた以上、断ヤクは無理で~す。いかに捕まらないに最新に注意をすること。


あ、ヤクで浮かれたら注意力散飛んで、また逮捕、また逮捕だッ!!いいじゃないの刑務所で女王になれれば。

いや、それは無理か。。。刑務所にはヤク中女が腐るほどいる。女囚どもに取り押さえられて、レズの快感を徹底的に教え込まれるぞ。

 で、その経験を生かし、「SMクラブ」を開店させれば、茨城選出のヒールで踏まれて絶頂する中村喜四郎議員や、素裸にバスローブで乳首つねられ「乳首~乳首~」って悶える逢沢一郎議員など連日涎垂らして通うと思うよ。殺されっかな。バラキの野蛮人に。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

暴走止められない、孫氏の孤独!!


暴走止められない、孫氏の孤独!!
「孫さんに疲れた」と去って行った社長。。。
ダイエー中内㓛と重なる「カリスマ」孫正義の孤独
JBプレス 大西 康之(ジャーナリスト)
2019/12/06 06:00



 孫正義率いるソフトバンクグループ(SBG)が2019年7月〜9月決算で約7000億円という創業以来、最大の最終赤字を計上した。米シェアオフィス大手、WeWork(ウィーワーク)など「ユニコーン」と呼ばれるベンチャー企業への投資失敗が主な原因だ。

 10兆円規模のソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)を核に「株価が上がり続けることを前提にした超拡大路線」で突っ走る孫の経営に危うさが見えてきた。

 その姿は、かつて「地価が上がり続けることを前提にした超拡大路線」で破綻したダイエーの中内㓛に重なる。孫は中内と同じ「永遠願望」に取り憑かれているのかもしれない。

「真っ赤っかの大赤字」

 11月6日、東京・箱崎のロイヤルパークホテルで開かれたSBGの決算説明会。登壇した孫は、殊勝な顔で切り出した。

「真っ赤っかの大赤字。台風というか大嵐でございます」

 赤字の原因は前年同期、3924億円の営業利益を叩き出したSVFが、一転9702億円の赤字に転落したことにある。最初に投資した時、約5兆円と見積もったウィーワークの企業価値を約8000億円に切り下げたのが響いた。

今年の秋に株式を上場予定だったウィーワークは、創業者のアダム・ニューマンが個人所有する不動産を会社に貸して巨額の利益を得ていたことが発覚、上場の目論見書にも欠陥が見つかって上場見送りとなり、評価が暴落した。

 資金繰りが苦しくなったウィーワークを救済するため、SBGは1兆円規模の金融支援を余儀なくされた。

 なぜ、こんな泥沼にはまり込んでしまったのか。そもそもSVFがウィーワークに巨額の投資をしたのは、「ウィーワークは新しい働き方を支援するネットワーク企業だ」と大風呂敷を広げた創業者のニューマンと孫が意気投合したのが、きっかけである。だが、蓋を開けてみればウィーワークはオフィスをサブリースする不動産会社であり、インターネットともAI(人工知能)とも、ほとんど縁がなかった。

「私自身の投資判断がまずかった。大いに反省している」

 記者会見では孫も素直に自分の判断ミスを認めた。だが、SBGは上場企業である。カリスマ経営者とはいえ、孫一人の判断ミスで1兆円近い損失が出るようではガバナンス不在を指摘されてもおかしくない。実際、記者会見の質疑応答では、孫の「独裁」を懸念する質問が出た。

「孫さんにものを言える人がいなくなってしまったのではないか」

 孫は得意の自虐ネタで質問をかわした。

「柳井さん(=柳井正ファーストリテイリング社長)という怖い社外取締役には取締役会で怒られてばかりだし、今回のウィーワーク問題では取締役全員から責められ、小さくなって萎縮している」

綺羅星のような経営陣も孫氏の判断を止められず

 孫を「萎縮させている」という取締役は11人。

 社内の取締役は7人で、最も社歴が古いのが1984年に日本能率協会を経てソフトバンクに入社した宮内謙(現ソフトバンク社長)。1985年に孫と知り合い1995年に入社した副会長のロナルド・フィッシャー、2007年就任のジャック・マー(元アリババ・グループ会長)がこれに続き、2014年には現在、SVFの実質的な責任者を務めるラジーブ・ミスラが加わった。

 米携帯電話のスプリント再建で手腕を振るったボリビア育ちのマルセロ・クラウレ、ゴールドマン・サックス証券、金融庁、ゆうちょ銀行副社長を経て入社した佐護勝紀、英半導体大手ARMの元CEOサイモン・シガース、サウジアラビア国営ファンドの元社長ヤシル・アルルマヤンの3人は2017年以降の入社である。

 社外取締役は2001年からの古株である柳井に、三井物産で社長・会長を務めた飯島彰己、気鋭のAI学者・松尾豊が加わった。

 確かに凄まじいメンツではある。SVFを切り盛りするミスラは原爆を開発した「マンハッタン計画」で知られるロスアラモス国立研究所を振り出しに、メリルリンチ、ドイツ銀行、UBSを渡り歩いた凄腕。マルルマヤンはこのほど株式上場で話題を集めたサウジの国営石油会社サウジアラムコの取締役も兼任しており、SVFの重要な投資パートナーであるサウジ王室と太いパイプを持つ。

 孫は「ベスト&ブライテスト」を集めるため、フィッシャーに32億円、クラウレに18億円、宮内に12億円、シガースに10億円、佐護に9億円(1億円未満は省略)と、途轍もない年俸を支払っている。日本でこれだけのメンツを集められるのは孫だけだろう。

 だからこそ、ウィーワークの失態は深刻な意味を持つ。これだけのメンツが真剣に議論をしながら、ウィーワークに5兆円の値段をつけて、投資をしてしまったことになるからだ。

この他にもライドシェア大手の「ウーバー」、ビジネス・チャットの「スラック」など、SVFが投資した後に評価がガタ落ちになったベンチャーはいくつもある。これまでSVFは88社に8兆5000億円を投資したが、その中には「犬の散歩アプリ」など、目を疑うような会社も含まれている。

 孫の暴走を止めるのが取締役たちの役割だが、10億円を超えるような年俸を気前よく払ってくれる孫に、強く物が言える人間がどれだけいるか。更に言えば、国籍もキャリアもバラバラな彼らが、チームとして機能しているのか。今回の大赤字は、金をかければ良い経営チームが作れるわけではないことの証左かもしれない。

 実際のところ孫は、日増しに孤高の趣を深めつつある。SBGの孫会社であるZホールディングス(旧ヤフー・ジャパン)の経営陣を見ればよく分かる。2012年には同社の立ち上げから孫の右腕として活躍し、ヤフーを16期連続の増収増益に導いた井上雅博が退任した。 

ヤフー関係者の何人かは「孫さんとの関係に疲れたから」とその理由を説明している。実はこの時、井上の仲間だったCFO(最高財務責任者)の梶川朗と、COO(最高執行責任者)の喜多埜裕明も同時に退任している。

 井上の後任に指名された宮坂学は「爆速経営」を掲げ、ヤフーを再度、加速させた。その宮坂も2018年、代表権のない会長に退き、2019年にヤフーを去った。現在は小池百合子の下で東京都の副都知事を務めている。

重なって見える2人のカリスマ

 かつて「腹心」に次々と去られたのが、ダイエー創業者の中内である。「流通革命」で破竹の進撃を続けたダイエーが最初の壁に当たったのは1982年。

過剰な出店投資が重荷となり連結ベースで三期連続の赤字に沈んだ。この時、中内は元ヤマハ社長の河島博を招聘し、権限を委譲した。副社長の河島は、社内から有能な若手を選抜して見事にV字型の回復を果たした。

 しかし、中内は大して実績のない長男の潤を1987年に31歳の若さで専務に引き上げ、代表権を持たせた。1989年には副社長に昇格させた。

一方で河島、専務の藤本敬三、取締役の平山敞ら、経営改革で手腕をふるって「V9戦士」と呼ばれた人材を次々と本社の外に出した。経営の中枢から遠ざけられた彼らはやがてダイエーを去る。そこからダイエーの凋落が始まった。

 そして1995年の阪神淡路大震災。創業の地である神戸が大打撃を受け、修羅場を駆け回る中内は、逆に元気になり、「死ぬまで社長をやるのではないか」と言われた。

 今、孫正義は絶好調である。創業以来、最大の赤字という逆境に突き当たり、アドレナリンが出まくっている状態だ。11月6日の記者会見ではこんな質問もあった。

「かつて孫さんは60歳で引退するというシナリオを描かれていたが、後継者問題はどうなったのか」

 孫は言った。

「60代を区切りに考えるが、69歳の時にどういう気持ちになるかは分からない。今は経営が楽しくて仕方がない」

 偉大な経営者ほど、その引き際は難しい。それが分かっていたから、孫は元グーグル副社長のニケシュ・アローラを後継に据えようとし、失敗すると金に糸目をつけず凄腕の取締役をかき集めた。だが、それすらも機能しないことがウィーワークの失敗で露呈した。

 この先、孫正義は自らの暴走をどう制御するのか。ダイエーのような世襲問題がないのは不幸中の幸いだが、どんな天才でもいつかは時代に取り残される。引き際を間違えば、待つのは中内と同じ衰亡の道である。

㊟孫さんは英語ペラペラの筈。それが米国企業家との提携で大失敗した、ということは、米人の英語を理解できていないってことじゃないですか?

 それにサウジ王子との共同投資会社ですが、

「サウジは国家財政が不安定になり、王子が資金を出せる状態じゃない」

 との情報があるよ。そう言えばソフトバンクのCMを殆ど観なくなったね。これだけで年間300億円は節約になります。それほど緊迫しているってことです。

嫌いだから「おめでとう」を贈る。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

もし人を殺すなら、心落ちつけて!!

もし、人を殺すなら、心落ちつけて!!
夫刺殺の妻の供述が嘘だとバレた包丁の持ち方
北尾 トロ

© PRESIDENT Online 2019/12/05 09:15


『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか』(プレジデント社)にも、勝ち目がない裁判にもかかわらず、裁判長や検察官に対して無罪を堂々と訴えるひと癖もふた癖もある… 明らかに分の悪い裁判で、それでも無罪を主張する人はどんな言い訳をするのか。


裁判傍聴歴19年で、その体験を『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか』(プレジデント社)にまとめた北尾トロさんは、「無罪を堂々と主張する人たちのなかには、ずっこけてしまうような『珍主張』もあった」という。今回はそのうち5つの事例を紹介しよう——。

勝ち目ゼロなのに無罪を堂々と主張する人の珍語録5
被告人の多くは精神的に追い詰められた状態で、「有罪か無罪か」「(有罪の場合は)何年の刑期にすべきか」を決める裁判に臨む。日本の裁判で無罪判決が下される確率はかぎりなくゼロに近いので、身に覚えのある被告人が現実的に狙えるとしたら執行猶予付き判決となる。

塀の中に入るのか、それとも社会の中で更生する機会を与えられるのか。瀬戸際の争いが繰り広げられるだけに、被告人が緊張でガチガチになるのはむしろ普通だ。

しかし、なかには肝の据わった被告人もいる。客観的に見て勝ち目はないと思えるのに、自身の正当性を堂々と主張する人たちだ。自信満々の根拠は何なのか。法廷で出会った珍主張を紹介しよう。

珍主張1:「私のテレビを返しなさい」

別れた内縁の妻に対する脅迫やストーカー行為で捕まった元タクシー運転手の40代の被告人は、犯行を否認。渡した生活費を好きなことに使われた、浮気をしていた疑いがあるなど、迷惑を掛けられたのは自分のほうだから、抗議するのは当然で、犯罪には当たらないと一歩も譲らない。自分は別れることが嫌だったのではなく、同棲する際に自費で購入した家具を返してほしかっただけだと主張した。

元妻は勝手にテレビを持って行った。尾行したり、元妻の勤務先に大量の誹謗中傷ファクスを送りつけたりしたのも、抗議を無視されてやむなく行ったことで、被害者はむしろ自分のほうなのだ、どう考えても自分は正しい、と言い張るのである。

「あのテレビは私のものです。それを元妻は勝手に持ち出した。人のものを盗んだら返すのが当たり前でしょう。私は何十回も、テレビを返せと留守電にメッセージを残しましたが返事がない。この事情を元妻の勤務先に伝え、上司から返すように言ってもらおうと考えるのは当然じゃないですか。私はテレビがないと困るんだから」

だからといって嫌がらせをしていい理由にはならないのだが、被告人は独自の理論をネチネチと展開するのだった。

「大型画面の最新式だったんです。私が買ったんです。私のものなんだ!」

主張は認められず、あえなく有罪となった。



珍主張2:「(結婚)相手は東方神起のメンバーの方です」

かつて不倫関係にあった男に「あなたが私にしたことは結婚詐欺」だったからと1700万円を要求し、脅迫未遂で捕まった40代半ばの女性の主張は一風変わっていた。動機について、韓国のアイドルとの結婚話があり、身元を調査されているので、過去を清算する必要があったというのである。

「相手はシム・チャンミンさんです。東方神起のメンバーの方です。で、私も昔のことにけじめをつけようと。(不倫関係にあった男に)騙(だま)されたという思いもありましたから、ちゃんとした話をしたかったんです」

被告人は妄想に取りつかれているようだった。

「(男性被害者との不倫は)シムさんの親族から調べられたようです」

お構いなしに話を続ける被告人だったが、話の内容は支離滅裂で信ぴょう性がない。こういうケースはときどきある。有罪は動かないとしても、実害はなかったのだから、執行猶予付き判決にして精神科で治療を受けさせるのがいいのではないだろうか。傍聴席はそんな空気だった。いくら検察が内容のおかしさを指摘しても、被告人は笑顔でこう答えるのだ。

「シムさんに聞いていただければ、すべてがわかるはずです」


珍主張3:「とにかく歯が痛くて痛くて」

執行猶予期間中に覚醒剤を使用して捕まった30歳の女性。前科が3犯ある(覚せい剤使用と免許証偽造、詐欺)。執行猶予中の逮捕なので実刑は確実で、いかに刑期を軽くできるかに被告人の将来がかかっている……ように思えた。こういう立場に置かれた被告人なら、法廷で素直に反省の意を示そうとするのが普通だろう。

しかし、被告人は主張するのだ。

「あごの骨の手術を受けたせいで歯が痛くてたまらず、仕方なく覚醒剤を使いました」

意味がわからないし、覚醒剤に痛みを和らげる効果があるとしても、それを知っているのは覚醒剤の使用に慣れていると告白するに等しい。しかし、被告人はめげることなく繰り返す。

「とにかく歯が痛くて痛くて」

死ぬほど痛かった自分には、覚醒剤を使う選択肢しかなかった。中毒じゃないんです。更生する意思はありますし、現に執行期間中は今回を除き、ただの一度も使っていません。悪いのはあごの手術に失敗した医者なんです!

黙って聞いていた検察官が、やってられないという顔で被告人に言った。

「歯が痛いときは、覚醒剤を使うより歯医者に行くべきです」


珍主張4:「刺せ!と命じられたんです。殺意などありませんでした」

ケンカの絶えない夫婦。その晩も激しくやりあい、ベッドに包丁を2本持ち込んで「刺すなら刺せ!」と挑発する夫を、妻が馬乗りの姿勢で刺殺してしまった事件があった。

妻は動かなくなった夫を見て死んだと思い、親戚に電話で状況を伝えたのち自殺を試みるも失敗。殺人罪で起訴され、罪を認めたが、ひとつだけ否定したことがあった。

殺意はなかったというのである。

被告人は、じつは夜の営みにSM的な嗜好を持ち込んで楽しむことが多く、事件発生のポイントとなった「刺すなら刺せ!」もプレーの一環だったような言い方で殺意がなかったことを説明する。夫の指示に従って包丁を振り下ろしたら、たまたま心臓を刺してしまった。罪を逃れるつもりはないが、それだけはわかってください……。

しかし、裁判長は特殊な事情を考慮しつつも、殺意を疑う合理的な証拠はないとした。それを決定づけたのは包丁の握り方。

夫に包丁を渡された被告人は、それを順手で握るのではなく、わざわざ逆手に持ちかえて振り下ろしていたのだ。被告人は、言われるままに包丁を手にし、殺す気もないまま刺したというストーリーを持ち出したが、やったことは確信犯的。それを証明するのが“逆手持ち”だったのだ。


珍主張5:「歯がないのは強烈な個性だと思いませんか?」

傍聴のしたなかでも指折りの、とぼけた味わいの窃盗未遂事件。兄弟が暮らすマンションで、リビングから物音がするので弟がドアを開けると、見知らぬオヤジが兄の時計を手にしていた。兄は不在だった。弟は反射的に時計を取り返したが、直後に恐怖で動けなくなったのをいいことに、オヤジは悠々とタバコを一服。

われに返った弟が警察に電話をしている間に部屋を出ていく。逃がしてはならんと後を追うと、オヤジはマンション内の共用廊下でウロウロ。その後、オヤジは無言で弟にタバコをせがむなどし、駆けつけた警察官に身柄を拘束された。

しかし、被告人は「人違いだから無罪だ」と主張。被告人の言い分では、弟は被告人にそっくりの他人と部屋で遭遇し、その犯人が逃げた後、たまたまマンションの共用廊下にいた被告人を犯人と思い込んだのだと、代理人である弁護人が独特の解釈を披露したのである。

これには、傍聴席で腰を抜かしそうになってしまった。なぜなら、リビングで会ってから、弟がオヤジから目を離した時間は数秒間しかなく、室内では1メートルの距離でにらみあっていたのだ。「絶対に間違いない」。

検察側の証人として出廷した弟が断言するのも無理はなかった。それでも被告人は余裕の表情。弁護人は、被告人には大きな特徴があるのに、弟がそのことに触れていないのは人違いをしているからだという。

「あなたはじっと犯人を見ていた。部屋でタバコを吸うときも目を離さなかった。口元に注意がいったはずです。被告人を見てください。あなたが犯人だといった男を。さあ、見せてあげなさい!」

法廷でそう促されると、被告人は弟に向かって顔を突き出し、ニッと口を開いた。歯が2本しかなかった。弁護人が身を乗り出して弟に問う。

「歯がないのは強烈な個性だと思いませんか?」

が、弟は冷静に答えた。

「思いますけど気がつきませんでした。この人だったと思います」

力尽き、それ以上の質問をあきらめる弁護人。気落ちしたそぶりも見せず、退廷時、傍聴席に向かってニッと2本の歯を見せる被告人。法廷はコントを演じる場所じゃないんだがなあ。
---------- 北尾 トロ(きたお・とろ) ノンフィクション作家 1958(昭和33)年、福岡県生まれ。法政大学卒。フリーターなどを経て、ライターとなる。主な著書に『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』『裁判長! おもいっきり悩んでもいいすか』などの「裁判長!」シリーズ(文春文庫)、『ブラ男の気持ちがわかるかい?』(文春文庫)、『怪しいお仕事!』(新潮文庫)、『もいちど修学旅行をしてみたいと思ったのだ』(小学館)など。最新刊は『町中華探検隊がゆく!』(共著・交通新聞社)。公式ブログ「全力でスローボールを投げる」。 ----------

㊟人生いろいろ…人もいろいろ、、、筆者のように被告人(名誉棄損の記事として損害賠償の民事事件)でありながら、原告を証人席に立たせ、筆者が原告を徹底追及し、原告に味方する発言をした裁判長を説教して、法廷をシーンとさせてしまうのもいますしね。

人を殺す時、“刃物を逆手に持つ”と殺意あり、だそうですよ。気を付けてくださいね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

自殺者出た電通、違法残業今も!!

自殺者出た電通、違法残業今も!!
電通、有罪後も違法残業 ずさんな労務管理に是正勧告

朝日新聞 千葉卓朗、編集委員・沢路毅彦 2019年12月5日05時00分


 広告大手、電通の東京本社(東京都港区)が、労働基準法と労働安全衛生法に違反したとして三田労働基準監督署(東京)から今年9月に是正勧告を受けていたことが分かった。

社員の違法残業や、残業時間の上限を定める労使協定(36〈サブロク〉協定)の違法な延長などを指摘された。法人としての電通は、違法残業を防ぐ措置を怠った労基法違反の罪で2017年に有罪判決が確定したが、その後もずさんな労務管理が続いていたことになる。

 関係者によると、是正勧告は9月4日付。労基法違反が2件、安衛法違反が1件で、いずれも、残業時間に罰則付きの上限規制を初めて設けた改正労基法が施行される前の18年中の法令違反が対象だった。

 電通は18年、残業時間の上限を原則として月45時間、事前申請すれば月75時間に延長できる36協定を労働組合と結んだが、上限を超す違法残業を社員にさせたケースが4回あった。いずれも営業関連の部署で、最長で上限の2倍以上にあたる月156時間54分の残業をさせていた。

 上限を月75時間に延長するために必要な事前申請をせずに、違法に延長したケースも6回認められた。

 さらに、社員の安全や健康を確保するために社内に設ける安全衛生委員会の運営に際し、最低1人を委員とすることが義務づけられている産業医をメンバーに入れていなかった。

委員のメンバーの半数を労働側委員にしなければならない規定にも違反していた。経営側委員が半数以上を占め、経営側の意見が通りやすい状況になっていた。

 電通は朝日新聞の取材に対し、

「是正勧告を受けたことは事実。事務手続き上の問題は、システム対応により速やかに解決を図った。(安全衛生委員会は)法令にのっとった形式での委員選任を再度実施した。19年度は現時点までに36協定違反は発生していない」(広報)などと回答した。


㊟天下の電通(筆者の別れた妻も電通。しかも係長の肩書持つ。当時、「7000人の社員の中で女性の肩書持ちは3人しかいない」と自慢していた)。


 妻が残業していたのかどうかはまったく気が付かなかった。それは筆者が迫水久常参議院議員秘書であったことから代理として全国へ飛び回ったり、衆参、地方自治体議員選挙応援も名指しで応援を頼まれて奔り回っていたため、自分の時間というものがなかったためだ。


 ただ、現代は違う。法で厳しい制限を受けていながら、この杜撰さは電通の体質なのではないか。総務事務次官から天下りした桜井俊が副社長となったが、彼自身も郵政省=総務省官僚として無茶苦茶な残業をしてきているだけに負担に感じなくなっている可能性もある。

 今後、もっと厳しく監理しないと社会問題になりかねないぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゲノム編集妊娠禁止へ!!


ゲノム編集妊娠禁止へ!!
ゲノム編集して妊娠、禁止へ デザイナーベビー懸念
朝日デジタル12/4(水) 23:02配信

 ゲノム編集技術を人間の受精卵に使い、子宮に戻す臨床利用について、厚生労働省の専門委員会は4日、禁止するための法規制を含めた制度をつくるべきだとする報告を大筋でまとめた。政府は、具体的な規制の内容について検討し、法律や指針づくりを進める。


 ゲノム編集は、狙った遺伝情報を変えられる技術。従来より格段に使いやすい手法が2012年に登場し、農水産業や食品開発などの研究に使われている。一方、この技術を人間の受精卵に使って人為的に容姿や能力を変える「デザイナーベビー」への応用につながるとの懸念もある。


 ゲノム編集した人間の受精卵を子宮に戻すことについては研究を禁止する指針はあるが、医療行為については規制がなかった。政府の生命倫理専門調査会は6月、ゲノム編集した受精卵を子宮に戻す臨床利用について、法規制を含めた制度のあり方を検討するよう求めていた。


 専門委の報告では、ゲノム編集技術で受精卵の遺伝子を変えて子宮に戻すことは、安全性が担保されておらず、世代を超えて影響が出る可能性があると指摘。実施できないようにするため、強い規制を伴う制度が必要とした。委員からは罰則付きの法規制が必要だという意見も出た。


 一方、遺伝性の病気の治療法の開発のために子宮に戻さずに行う基礎的な研究の発展は妨げない。臨床応用が認められる可能性は、技術の進歩や国民の理解を踏まえながら、継続的に検討していくこととした。

㊟安全性が担保されていないから禁止ではなく、安全性が保障されても許すべきではない。遺伝子組み換えでも人の道に外れているのに、ゲノム編集ベビー、デザイナーべビーなど研究するだけでも刑事犯罪とすべきではないか!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

人肉食から人工肉?ゴキ醜

人肉食から人工肉?ゴキ醜
米中覇権争い、次の戦場は「人工肉」。意識高めの20代中国人が爆買い
ビジネスインサイダー 浦上 早苗 2019/12/05 05:00


植物由来の人工肉市場が盛り上がる中、“後発”の中国でも爆発的ブームが巻き起こっている。アリババのECサイトが11月下旬、ブラックフライデーのセールで初めて人工肉を発売すると、2日間で1トン分が売れた。世界最大の豚肉消費国ながら、豚コレラの影響で供給が危ぶまれている事情もあり、アメリカ企業が先行していた人工肉製造にも、中国企業が一気に進出を始めた。

アリババECサイト、2日で1トン売れる

11月25日、アリババのECサイト「T-mall(天猫国際)」で、香港企業ライトトリートが生産する人工豚肉「オムニポーク」が発売された。価格は230グラム28元(約430円)。値上がりが続く本物の豚肉より割高だが、2日で4000個、重量にして1トン分が売れた。

購入した河北省在住の男性会社員(25)は、「気になっていたけど、近くに食べられる店がないのでこの機会に買った」と話す。普段、自炊はしないそうだが、炒め物に使う予定だという。

人工肉は食料不足を解決するだけでなく、畜産業の飼育過程で排出される温暖化ガスを削減できることから、環境に優しい次世代食品として世界で注目を集めている。日本能率協会総合研究所の調査によると、今年1000億円程度の世界の人工肉市場は、2020年に1200億円、2023年に1500億円に拡大する見込みという。

この分野で先行するのはアメリカ企業だ。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏やハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオ氏が出資するビヨンド・ミート(BeyondMeat)が今年5月にナスダックに上場すると、株価が1日で2倍以上に上昇した。そしてこのニュースが中国に伝わると、「人工肉が作れそうな」中国企業の株も一斉に値上がりし、大手食品メーカーやスタートアップが雪崩のごとく人工肉市場に参入した。

アメリカの人工肉企業が作るのは主に牛肉の代替肉だが、中国・香港企業は豚肉にフォーカスし、餃子など家庭料理に使える商品を提供、中国人への訴求を図る。

今夏創業した「珍肉」は製菓会社と組み、9月の中秋節に人工肉月餅を発売。大きな注目を浴びた。

豚コレラの影響で豚肉高騰、人工肉には追い風に

中国企業が人工肉を“おいしい”と捉えるのは、当然とも言える。牛肉の消費量はアメリカに劣るとは言え、豚肉消費量は中国が世界の半分を占めており、経済成長が続く限り食肉消費の拡大は間違いない。しかもそこにビヨンド・ミートやグーグル、ビル・ゲイツ氏が出資するインポッシブル・フーズ(impossible foods)などアメリカ企業が進出しつつあり、黙って見過ごせるはずもない。

豚肉消費大国であるにもかかわらず、豚コレラの影響で需給がひっ迫していることも、人工肉には追い風となっている。

中国では2018年8月に初めて豚コレラの発生が確認され、感染地域が徐々に拡大。豚の大規模処分で養豚数が大きく減り、豚肉の値上がりを招いている。

中国国家統計局によると、10月の豚肉価格は前年同月比101.3%上昇。豚肉価格だけで消費者物価指数(CPI)を2.43%ポイント押し上げ、同月のCPIは2012年1月以来7年ぶりの高水準となった。豚肉の不足で牛肉や羊肉などの需要が拡大し、10月の畜肉類商品価格も同66.8%上がった。

国内の豚肉不足を補うため、アメリカからの輸入も増やしているが、米中貿易摩擦の真っただ中でもあり、安定した供給は保証されない。

国民食である豚肉の高騰は、経済や社会の不安定化につながりかねない。中国政府は養豚農家への支援策を打ち出し、備蓄していた冷凍豚肉を放出する事態になっている。

ネット購入者の過半数が20代

豚コレラは突発的な追い風だが、長期にわたって市場を支えそうな追い風も吹いている。それは、「若者の支持」だ。

天猫国際によると、ブラックフライデーに人工肉を購入した消費者の多くが中国沿岸部の大都市の20代だった。購入者の54%が90後(1990年代生まれ)で、居住地域では一級都市(北京、上海、広州、深セン)とアリババ本社のある杭州が半分以上を占めた。

天猫国際は「若い人は基本的に目新しいもの、トレンドに敏感だが、人工肉の持つ『健康食』『環境に優しい』というイメージへの好感もあるようだ」と分析している。

中国は宴会などで出された食べ物を残すのが常識であり、贈答品の月餅には過剰なまでの包装が施される。豊かになるにつれ資源浪費が深刻化しているが、海外の情報や価値観に触れる機会が多い20代の消費スタイルは、先進国と変わらなくなっている。

2020年は米中企業の競争本格化か

現在市場に出ているのは植物由来の人工肉だが、日本や欧米に負けまいと、動物細胞を培養させて作る「培養肉」の開発も加速している。

11月18日には、南京農業大学の研究者チームが、豚肉の幹細胞を20日間培養し、5グラムの肉を生産したと発表。中国初の培養肉が誕生したと話題になった。

シェア自転車、無人スーパー……画期的なビジネスモデルに大量の資金が流れ込み、市場の膨張と淘汰が繰り返される中国の新興市場。人工肉市場も話題が先行する形で急拡大しているが、世界的に長期的な需要が見えていることもあり、すぐに弾ける可能性は小さい。
アメリカ企業という好敵手も得て、2020年はさらに熟成が進みそうだ。
(文・浦上早苗)

㊟もう、恐ろしいとしか。ゴキ醜どもは人工肉や培養肉など食べずに、昔常食にしていた人肉を喰ってればいいじゃないか。顔がぴったりだし。いや、そうか!まさか人工肉に人肉を混ぜていないだろうな。やってやってる!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「CO2削減」活動家は偽善者ばかり!!

偽善の「CO2削減」活動家に踊らされてはいけない
JBプレスマーク・モラノ
2019/12/04 06:00

 人々が生活を変えてCO2排出を減らさなければ地球が滅びると説くアメリカ元副大統領のアル・ゴア氏。だが、当のゴア氏の豪邸が、米国の平均的な家庭の20倍もエネルギーを使うことをご存じだろうか。

また、大邸宅を何件も持ち自家用ジェットを乗り回しながら、温暖化の脅威を訴えるハリウッドセレブがいる。その言葉に一体どれだけの説得力があるのか? まさに「偽善」と言うしかない“温暖化脅威派”著名人たちの言行不一致を、ジャーナリスト、マーク・モラノ氏の著書『「地球温暖化」の不都合な真実』(渡辺正訳、日本評論社)から一部抜粋・再編集してお届けしよう。(JBpress)

世界の終わりを説く大富豪

 温暖化脅威派は、破局的な状況を避けるため省エネに励もうなどと口にする。その当人が豪勢な暮らしをしているのは、なぜなのだろう?

 ハリウッドのセレブには、温暖化ホラー話が好きで、温暖化防止行動をしようと叫ぶ人が多い。国民に向かい、「自分を犠牲にしてでも地球を救おう」と熱弁をふるう。つましく暮らそうと言いながら、徒歩で移動する人はめったにいない。

 2007年に元副大統領アル・ゴアは、同志の活動家レオナルド・ディカプリオを伴って、第79回アカデミー賞(オスカー)の授賞式に出た。2人が壇上へ向おうとする直前、スクリーンにはオスカー像とCO2削減のためと称する標語が映る。

評論家チャールズ・クラウトハマーがタイム誌に、傑作は「公共交通機関に乗ろう」だったと書いた。

「月面着陸の時代から地下鉄など知らず、公共交通機関といえば座席が10以上のリムジンしか思い浮かばないハリウッドの富豪たちの秘密会合に、あの標語はふさわしいのか?」

 ゴアやディカプリオが最後に市バスを使ったのは、いつだったのか?

 ゴアがオスカー賞を得た2006年の映画『不都合な真実』は、ラストシーンで「あなたは暮らしを変えますか?」と問いかける。実のところゴアは、テネシー州の豪邸が一般家庭の20倍もエネルギーを使うと報じられた際、同じ質問を受けた。

2007年3月21日の上院公聴会でジェームズ・インホフ議員が、ゴアの莫大なCO2排出を咎め、「家庭省エネ宣言書」に署名するよう迫ったけれど、ゴアは署名を拒否。当時インホフは環境・公共事業委員会の常任委員だった。

 10年後も状況はほとんど変わっていない。2017年6月、ゴアはCNNの取材にこう弁解する。

「自家用ジェットは手放しました。サウスウェスト航空を使う旅行のCO2排出は、排出量取引で相殺しています。いま私は、CO2排出ゼロに近い暮らしをしているのです」。

 だが『不都合な真実2』が出た2017年8月、デイリーコーラー紙によると、ゴアがテネシー州ナッシュビルに構える豪邸(全米3軒のうちひとつ)は平均的な家庭の21倍もエネルギーを使った。翌月は34倍に増えている。

「温暖化過激派のゴアは年に220万円も電気代を使うが、環境ホラー話で大儲けしたから痛くもかゆくもない。2億円未満だった純資産が、2008年には30億円にも増えたから」。

とどめの一撃は「庭の温水プールに使う電力だけで、一般家庭6軒分の年間使用料に等しい」。

 2017年のリッチモンドタイムズディスパッチ紙論説に、「脅威論広報担当ゴア」の問題点がまとめてある。

「他人に省エネせよと説きながら、自分は莫大なエネルギーを使う。・・・たぶん温暖化は大問題でもないのだろう。少なくとも暮らしに影響はない。・・・世界の終わりを説く大富豪の発言は、とりわけ元政治家なら、眉に唾をつけて聞くようにしたい」。

空飛ぶセレブ

 ゴアの大親友であるレオナルド・ディカプリオも言行不一致のお手本だ。国連が「平和の使者」に選んだ彼は2013年、「私は環境のために世界中を飛び回る」と胸を張った。自分を冷静に見る目がないのだろう。デイリーメール紙がセレブ集団のCO2排出量を調べたところ、ディカプリオは2017年に「約8万8000マイルを飛び、14.8トンのCO2を出した」。

 そんなディカプリオが2015年のCOP21(パリ)で、行動を変えようと参加者に説く。

「温暖化防止には、世界のみんなが生活や事業のやりかたを変え、社会全体を管理する必要があります。化石資源の呪縛を脱しないと、人類の繁栄と公正は保てないのです」

 2016年、ヨットの上や豪邸(複数)でしじゅう写真に収まるディカプリオは、ニューヨーク市で

「環境関係の賞をもらうために自家用ジェットで8000マイルも飛び、ひとしきり批判を浴びる。そのときジェット機が吐いたCO2は、1万台のクルマが1日に吐く量だ。再工ネ(再生可能エネルギー)企業を経営するロバート・ラピアーが呆れ返る。

「日ごろ自家用ジェットで飛びながら庶民にCO2削減を説くディカプリオは、言行不一致もいいところだ。・・・彼のような暮らしが化石資源の消費を増やすのに。化石資源の消費を減らしたいなら、何かを犠牲にするしかない」。

 ジョン・トラボルタはやや腰が低い。温暖化防止のためファンに「できることをしよう」と説きながら、自家用機を5機と自家用高速道路をもつ。だが言行不一致は自覚しているようで、こう告白した。「自家用ジェットで飛び回る私に、温暖化防止を語る資格は十分じゃないのかも」。

 1979~93年のテレビドラマ『ノッツ・ランディング』で名を売ったドナ・ミルズも2000年のアースデイ集会で偽善者ぶりを発揮した。

「贅沢はやめましょう。米国は世界じゅうでも最凶の犯罪者です。幸福の根元はモノじゃなく、人間と環境なんですよ」。そのミルズは140坪の豪邸にボーイフレンドとお住まいだ。

 かのハリソン・フォードも、地球を收おうと叫ぶ。けれど日ごろの暮らしはそれに合わない。たとえば2010年のデイリーメール紙にこんな発言がある。「自家用機でチーズバーガーを食べに行くのはしょっちゅうです」。地球を救いたい人間のすることなのか? 

2015年にも、「温暖化防止のために行動しないと、地球に人間が住めなくなる」などと言っている。

 元カリフォルニア州知事、共和党なのに環境活動家のアーノルド・シュワルツェネッガーは、私邸(ブレントウッド)~公邸(サクラメント)の自家用ジェット通勤を叩かれた。ロサンゼルスタイムズ紙がこう書く。

「知事のジェットが一時間に吐くCO2は、普通車の1年分」。知事は「出した分は排出量取引で相殺している」と言うのだが、偽善にうんざりの同類もいる。たとえば環境活動家デニス・ヘイズがたしなめた。「他人に何か言うのなら、少しは襟を正さなきゃ」。

 身も心もタフなシュワルツェネッガーは、温暖化防止のため衣類乾燥機を使わないようすすめる。

「誰でもできるよ。物干しで乾かせば、半年に300キロものCO2排出を削減できるって知ってた?」

と彼は2009年、アースデイの知事挨拶で問いかけた。ただし公邸のベランダにはためく洗濯物を見た州民はいない。

 燃費の悪いハマーを乗り回しながらシュワルツェネッガーは、他人にあれこれと説教する。
たとえば

「タイヤの空気圧をいつも正常に保てば、燃料費が4%浮く。4%ならわずかだと思うだろうが、とんでもない。全国民が努めれば、国の石油消費が日に80万バレル(13万立方メートル)も減る。個人の力はそれほどに大きい。わかるだろ?」。

 2017年にセレブ連中は「24時間テレビ」でハリケーン被害の救済を訴える。むろんその機を逃さず、温暖化防止も世に訴えようとした。

 番組中で、極端な弱視のスティービー・ワンダーがこう言った。「温暖化を疑う人間は盲目か低能のどちらかでしょう」。歌手のビヨンセが引き取ってこう。「温暖化の悪影響は連日、世界じゅうに起きていますね」。彼女はメキシコの地震も温暖化のせいにした。

ジャスティン・ビーバー、ジョージ・クルーニー、シェール、レオナルド・ディカプリオもハリケーン(ハービーとイルマ)の被災者に募金を訴える。英国のデイリーメール紙が同番組を

「温暖化の講義で幕を開け、邸宅(複数)と高級車と自家用ジェットをもつセレブたちが募金を訴えた集会」
と報じた。

尽きぬ偽善者

 俳優ロバート・レッドフォードが2011年にこう叫ぶ。

「EPA(環境保護庁)がCO2を汚染物質として規制しないなら、国そのものが壊れかねない」。

タイム誌が「環境ヒーロー」と呼んだレッドフォードはNPO「天然資源保護協議会」に属し、温暖化防止をライフワークと決め、風力や太陽光など再エネの普及にも励んできた。彼は温暖化防止行動を1960年代の公民権運動にたとえ、温暖化は現代の最重要課題だと訴える。

 レッドフォードは「化石資源は文字どおり地球を焼き上げる」と警告した。温暖化対策に乗り気でないオバマ大統領を批判し、原油パイプラインの建設にも反対した。だが私生活は、彼の言行不一致をまざまざと語る。

 映画制作者アン・マッケルヒニーとフェリム・マッカリーが、『偽善者ロバート・レッドフォード』で言行不一致を指弾した。レッドフォードは、

「ユタ州にある私有地そばの『エコ集落』建設に反対しながら、2億円分の区画をこっそり売却していた」。

また彼は、ユナイテッド航空のCMで「さぁ飛び立とう!」のナレーションを担当しながら、国民にはCO2排出を減らせと訴える。

 映画『タイタニック』や『アバター』で名高いハリウッドの監督ジェームズ・キャメロンも、声高に温暖化防止を叫ぶ。ある公開討論の席では、西部劇のガンマンを引き合いに、懐疑派をこう攻撃した。「懐疑派の阿呆を真昼の決闘に呼びつけ、撃ち殺してやりたい」。

 2010年にキャメロンの代理人が連絡をよこし、公開討論会をしたいから懐疑派を集めてくれと言う。日取りが決まり、マッケルヒニーと故アンドリュー・ブライトバートが同道を快諾した。

 コロラド州アスペンで予定された「真昼の決闘」への道中、キャメロンから討論会中止の連絡が入る。つまり彼は、言い出しっぺの討論会をドタキャンした。連絡が来たのは、乗り換え地のデンバー空港に下りたあと。

代理人によると中止の理由は、「モラノは小物すぎる。キャメロンは自分と似た地位の人間と討論したい」。本心は地位ではなく、討論に負けるからではないか? そんな推察も含め私は一件をこう書いた。

「たぶん仲間に『負ける。やめとけ』と言われた。猫を見たネズミの心境か」。つまりキャメロンは、ガンマンから臆病者に変身した。ただし討論を逃げたのはかまわない。途上国の願いなど顧みない偽善ぶりが許しがたい。

 2010年にキャメロンは女優シガニー・ウィーバーとブラジルに飛び、世界最大規模のダム建設に抗議した。当時のブラジル大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダシルバは、労働者党の左派らしくもなく、途上国のエネルギー供給を邪魔するキャメロンに反発。

「ダムは現在と将来のエネルギー供給に必須なのだ」。つまりキャメロンは、ブラジルに必須の電力を生むダムの建設をやめろと叫んだ。言い換えると、途上国の貧しい民の暮らしを向上させるなと騒いだ。

 だが大富豪のキャメロンは、ユートピアふうの哲学がお好きらしい。2010年のロサンゼルスタイムズ紙に彼のこんな発言が載っている。「私たちは質素に暮らすべきだ」。純資産900億円といわれる彼は2014年にもこう説教。

「生活や財産を見直さないと、世界は破滅への道をたどる。新製品が出たらすぐに買い替え、大量のプラスチック製品や電子機器をゴミにする。・・・そんな大量消費社会は、いずれ成り行かなくなる」。

 キャメロンは米国民に向けても生活を変えろと迫った。

「数年のうちに、暮らしの隅々までと、人間の存在そのものを再考しなきゃいけない。最大の問題はエネルギーの多消費。温暖化に直結するからだ」。

 だがキャメロン自身は「暮らしの隅々まで」再考してなどいない。なにしろロサンゼルス近郊に200坪の大邸宅を、しかも隣り合わせで2軒も構えるほか、潜水艦までもっている。

㊟いやあ、読んで驚いた。確かにゴア副大統領とディカプリオとシュワルツェネッガー、ジャスティン・ビーバーは知能が低そうに見える(怒り狂うかな)が、ハリソン・フォードまでがこれじゃあ「お前ら何だッ!!」と張り倒したくなる。

そうだ!!ジャニー事務も自家用ジェットを持って、メリー婆あが乗ってるし、ZOZOの前澤前社長の野郎も「自家用ジェットで毎年5月を9月にNYへ飛んでる」と、フジの「坂上忍の真相」で得意気に語っていたぞ。
クソ豪華な室内だった。こいつらも国賊しゃないか!!、、、でも悔しい~~~ッ!!
 闇の仕置き人、頼むぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

横浜市民よ、ムシロ旗でデモを!!

横浜市民よ、ムシロ旗でデモを!!
横浜市“カジノ誘致”説明会は紛糾も
日テレ 2019/12/05 01:57

カジノを含むIR(=統合型リゾート)施設の誘致を進める横浜市は、誘致を表明してから初めて市民説明会を行ったが、紛糾した。


4日夜に行われた「IR市民説明会」では、将来の税収確保などを理由にIR誘致を本格化させる林文子市長に対し、治安の悪化やギャンブル依存症などを懸念する一部の市民から不満の声があがった。


林市長は改めて「誘致撤回の考えはない」としたうえで、「これからも説明会を続けて市民の理解を得ていきたい」と話している。



横浜、カジノ説明会大荒れ!!
横浜で初のIR市民説明会 市長、意義強調も参加者不満「一方的だ」
神奈川新聞社 2019/12/05 02:29

 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致を表明している横浜市は4日、最初の市民説明会を、市開港記念会館(同市中区)で開いた。

林文子市長が登壇、IRは「戦略的に必要」と誘致の意義を改めて説いた。事前に応募した市民ら376人が出席。参加者からは市民と直接、対話をしようとしない市長に対し、不満の声も上がった。

 市長は、外国人宿泊者数の過去5年間の伸び率が1・7倍と、全国平均(2・4倍)に比べて弱い市の現状などを説明。「日本型IRは戦略的に必要だ」と重ねて強調した。

 市が目指すIRの具体的な姿として、シンガポールの「リゾート・ワールド・セントーサ」と「マリーナベイ・サンズ」を列挙。横浜港・山下ふ頭(同)を立地場所に、カジノ、世界レベルのMICE(国際会議、展示会などの総称)施設、ホテル群、エンターテインメント施設などで構成する「市民が楽しめる世界水準のリゾート施設」を目指すとした。

 ギャンブル依存症や治安悪化の対策には、マイナンバーカードなどによる入場制限、区域外周辺の防犯カメラ設置などを挙げた。

 市長の説明時間は約50分で終了。質問は休憩時間中に提出されたものから、司会が抽出し、市長らが回答する形式を取った。(㊟これも前代未聞で出席者を愚弄しているとしか)

 カジノなしの施設を求める意見に対し、市長は「観光客が繰り返し訪れる決定的なコンテンツがない」「カジノなしでは運営ができない」と反論。反対する市民が多いにもかかわらず、誘致を進めようとする理由を問われたが、「こういう機会にIRの説明をすれば理解が進む」などと正面からは答えなかった。

 終盤、しびれを切らした参加者が「なぜ一方的な説明だけで市民と直接、話をしないのか」と、客席から声を上げる場面もあった。

 終了後、市長は取材に

「私の話を静かに聞いていただいたことに感謝している。一定の理解は、いただいたと思う」と感想を述べた。誘致の撤回や住民投票の実施については、考えていないと従来の見解を変えなかった。
 次回は、9日に神奈川公会堂(同市神奈川区)で開催する予定。

㊟横浜市民よ、林市長は皆さんを舐めていますよ。徹底的に抗議すべきです。違法にならないように市役所と林市長の自宅周辺に座り込むとか。ムシロ旗を立てて訴えるとか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

J-POPの表現も中国基準へ?

J-POPの表現も中国基準へ? 酸欠少女さユり「MV削除事件」が示す暗い未来
文春オンライン安田 峰俊
2019/12/06 11:00

 11月下旬、日本のシンガーソングライター、“酸欠少女”さユりのMV(ミュージックビデオ)が中華圏でちょっとした話題になったことはご存知だろうか? 

 さユりを知らない読者のために説明すれば「人と違う感性・価値観に、優越感と同じくらいのコンプレックスを抱く“酸欠世代” の象徴=『酸欠少女』として、アコギをかき鳴らしながら歌う、2.5次元パラレルシンガーソングライター」(オフィシャルサイトより)である。独特の世界観が若者層を中心に人気を集めているアーティストだ。
© 文春オンライン ※“酸欠少女”さユり。オフィシャルホームページより

 彼女の新曲「航海の唄」は日本テレビ系列で放送中のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期シリーズのエンディング・テーマだ。11月27日にCDがリリースされ、フルバージョンのMVが午前0時からYouTubeプレミア公開されていた。
 だが、このMVが政治的にちょっとキナ臭いことになっている。

香港デモがモチーフなのか?

 理由は、黄色いヘッドホンとガスマスクを着用した黒い学生服姿の青年が登場する「航海の唄」のMVの演出が、今年6月以来香港を騒がせている反政府デモの参加者を露骨に想起させるものだったからだ。

 たとえば、冒頭部分で青年が落ち込んでいるシーンの背景は中国国旗とそっくりな色調の赤色で表現され、それと対照するように雨ガッパ姿の少女が登場するシーンでは、背景がデモ隊のシンボルカラーである黄色に変わる(ちなみにガスマスクだけではなく雨ガッパも、2014年の雨傘革命や現在の香港デモで催涙ガスや放水を防ぐためにしばしば使用されるアイテムだ)。

 さらにMVのフルバージョンでは、香港デモ隊の記者会見さながらにガスマスク姿の少年少女が長机の前で横一列に並ぶシーンや、バリケードを思わせる積み上げられた机の山が登場するシーンもあった。

 加えてMVのサビ部分では、黄色いオーラをまといながら疾走するガスマスク姿の青年の背後で、彼を励ますように黄色いギターを奏でるさユりの姿が映る。

 ここでは「航海の唄」のサビの歌詞が表示されているのだが、「強さは要らない 何も持って無くていい 信じるそれだけでいい」「この先でどんな痛みが襲ってもそれだけが君を救うだろう」といったワードも、警官隊との圧倒的な武力の差のなかで抵抗する香港の若者をイメージさせなくもない。

 こうした一連の演出がさユり本人の意向によるものか、MVの映像制作者の独断によるものかはわからないが、今年6月に始まった香港デモをモチーフにしてこのMVが作られた可能性はある。さユりは以前からガスマスクをモチーフにした演出を好んでいたようだが、製作者側に政治的な意図がなく偶然の一致に過ぎなかったとしても、香港人や中国人が見れば間違いなく香港デモを連想する内容であることは間違いない。

 事実、私が複数のデモ支持派の香港人の友人にMVのリンクを送ってみたところ、軒並み大好評で、「ありがとうさユりさん」という感謝の声まで返ってきた。本件を報じた香港メディアの『香港01』の記事も、現在の香港の状況にぴったりの歌詞に「鳥肌が立った」と感想を書いている。

なんとYouTube、Apple Musicからも削除される

 そして、話はこれだけでは終わらない。中国国内の動画サイト『bilibili』に転載されていた「航海の唄」のMVが間もなく削除されたのだ。

……もっとも、中国のネット表現規制は極めて厳しく、当局にとって少しでも都合の悪い(と誤解させる可能性のある)メッセージを含むコンテンツはすぐに削除される。『bilibili』からのMVの削除は、中国なら当たり前のこと。「想定の範囲内」の話である。

 ただ、問題は削除が中国国内の動画サイトだけにとどまらなかったことだ。なんと11月29日ごろまでに、YouTubeやApple Musicで公開されていた「航海の唄」のフルバージョンのMVまで、なぜか次々と見られなくなったのである。

 本来は販促の目的で公開されているであろうYouTubeプレミア公開が、楽曲のリリースから2日足らずで閉じられるのは明らかに不自然な現象だと言っていい。

 現在、「航海の唄」のMVは、香港デモの記者会見に似たシーンなどがある後半部分をカットしたショートヴァージョンだけが、さユりの公式Youtubeチャンネル 「 酸欠少女 さユり(Sanketsu-girl Sayuri) 」 でのみ公開される状態になっている。

世界配信を前にした「大人の判断」?

 このYouTubeとApple musicからのMV削除の理由について、筆者は文春オンライン編集部を通じて「航海の唄」のリリースに関わったレコード会社のソニー・ミュージックレーベルズの社内レーベル・アリオラジャパンに問い合わせてみたのだが、期日までに回答は得られなかった。

 ただ、今回話題になったさユりの「航海の唄」は、11月29日からソニー・ミュージックマスターワークス傘下のミランレコーズを通じて全世界配信がおこなわれることになっていた。MVのフルヴァージョンがネットから消えた理由として、中国の国内市場や、欧米やオセアニアに存在する巨大な華人マーケットからの反発を避ける目的ゆえの「大人の判断」が下された可能性は否定できないだろう。

NBAやティファニーの二の舞を避けた?

 近年、中国当局はこの手の問題には非常にヒステリックな対応を取ることが多く、ときに海外企業に対して強烈な圧力をかける。

 たとえば今年10月には、NBAのヒューストン・ロケッツのゼネラルマネージャーがTwitterで香港デモを支持するツイートをおこなったことを理由に、中国国内ではNBA放映権を持つ媒体が軒並みロケッツの試合放送をボイコット。さらに中国バスケットボール協会がロケッツとの協力停止を発表するなど、国家規模でロケッツへのバッシングがおこなわれた。

 また、同じく今年10月には、ティファニーがSNS上に中国人女性モデルが手で右目を覆う広告写真を掲載したところ、香港デモを支持していると中国人から非難が集中。削除措置に追い込まれている。

 香港デモでは警察の銃撃によって右目を負傷した女性がおり、デモ隊が右目を覆うポーズを示して抗議していたことから、モデルに同じ姿勢を取らせるのはけしからんという中国人の主張にティファニー側が屈服した形だ。

 もちろん今回の「ガスマスクMV」については、香港デモ関連で話題になったことでレコード会社がデモ反対派の在日中国人や日本人からクレームを受け、深い考えなしに「政治的な問題だから」と自粛をおこなった可能性も高い(香港デモは賛成派か反対派かを問わず、問題に異常なほど入れ込んで企業やメディアへの「メル突」を繰り返すようなファナティックな人が少なくない)。

 ただ、香港デモを連想させるMVの配信に対して、中国からNBAやティファニーが受けたのとの同じような制裁を受ける懸念があり、ゆえにレコード会社側が一定の配慮をおこなったという想像も、それほど荒唐無稽なものではない。

 中国での市場規模がまだ大きくないさユりが中国人のバッシングを受けるくらいならともかく、全世界のソニー系歌手が中国で軒並みボイコットやコンサートの妨害を受けたり、中国・香港・台湾などのソニー系の大物歌手が中国市場への配慮から他レーベルに移籍する「愛国的」なアピール行動を取ったりすれば、企業としては目も当てられない事態になる。早期の火消しが必要な事態だ。

 グローバル経済のもとでは、大企業を通じてリリースされる表現は、たとえ企業幹部による1本のツイートや“酸欠少女”のMVであっても、14億人の市場を擁する中国の基準で「政治的に正しい」表現を意識せざるを得ない。いまや日本発のコンテンツであるJ-POPですらも、中国を怒らせる表現を自主規制せざるを得ない時代とも言えそうなのだ。

「塞外」に遠征をはじめた中国言論統制

 2019年11月末には、17歳のアフガニスタン系アメリカ人の少女が「まつ毛カール」の方法を教える美容動画のフリをして、中国が新疆ウイグル自治区でおこなっている少数民族弾圧を非難するスピーチ動画を、中国系ショート動画サービス「TikTok」に投稿したところ運営側に削除されてしまった事件も起きた(その後、TikTok側は謝罪)。


 従来、中国の言論統制は「赤い万里の長城(GFW)」と呼ばれるファイアウォールに守られた中国国内のネットサービスのなかで完結していたが、いまや中国企業の国外向けサービスであるTikTokはもちろん、TwitterやYouTubeやApple musicといった西側系のプラットフォームであっても、資本の論理のなかでそのくびきから逃れることは難しくなっている。

 本来は中国の体制を国外の情報から守るために構築された「赤い万里の長城」から塞外に遠征をはじめた中国の言論統制に、日本や世界はどう対応するのか? 現代はそんな判断が迫られる時代になっている。

㊟よしっ、これからはゴキ醜大好きを全面に押し出し、大量をゴキブリを死の海に連れて行こう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

貧しい人、派遣必見!!


貧しい人、派遣、ニート必見!!
お金がないからといって、日払いのバイトや派遣に走ってはいけない
ウエジー
生活資金確保のために日払い・週払いの派遣に飛びついてはいけない

 連載第一回、第二回では、ブラック企業から紙一枚でやめる方法を公開した。この方法を選択する人の大多数は、今現在働いている会社の中でパワハラや長時間労働が横行していて、すぐに辞めなければ心身に危険が及ぶなどといった状態の人が大多数だろう。

 そうなると、辞めた後に問題になるのが、次の職場に移るまでの生活資金である。一般的に、自分のスキルと報酬がマッチし、働きやすい会社に移るには、3カ月程度かかるといわれている。それだけの貯金があればよいが、貯金ゼロ世帯が増えている時代だ。アルバイトや派遣労働で当面の生活資金を得ながら、転職活動をしなければならないと考える人が大半だろう。

日払いの派遣やバイトは、「経済状況」を見越して求人をしている

 最近は、日払い・週払い可の派遣やアルバイトを募集しているエージェントも多数存在する。だが、こういった募集には安易に手を出してはいけない。

 なぜなら、こういったエージェントの大多数は、あなたの経済状況を見越した上で募集をかけてくるからだ。そのため、求められる仕事に対して、報酬が相場より著しく安いことがほとんどである。また、こういった派遣やアルバイトの大多数は、交通費が無支給。加えて、週20時間以上の労働契約を結ばなければ、社会保険に加入させる義務もない。

 つまり、今まで会社でやっていた仕事とさほど変わらない労働を求められるにもかかわらず、報酬は少なく、社会保険にも加入させてもらえないケースがほとんどなのだ。

また、労働条件が曖昧で、仕事を始めてみたら、実際は個人自営業者として働く「委託」「請負」だった場合はさらに大きなリスクを背負うことになる。報酬を支払ってもらえないばかりか、損害賠償を背負うこともありえる。

 こういった悪条件の中で働いて、労働災害に巻き込まれて紛争に発展したら目も当てられない。仮にそういった紛争に巻き込まれないにしても、賃金未払いなどのトラブルに遭遇したら、それこそ生活を詰んでしまう。こういった理由から、日払い・週払いの派遣・パート・アルバイトをしながらの転職活動は、とてもお勧めできないのだ。

生活資金の捻出は「労働基準監督署」「ハローワーク」「地域の役所」でまかなえる

 しかしそうはいっても、貯金ゼロで無職になれば、その日の食事にも困る。

 失職後の生活資金の捻出といえば、まっさきに思い浮かぶのが雇用保険だろう。正社員、契約社員、派遣・パート・アルバイトいった労働形態に関係なく、一定期間以上働くのであれば、雇用保険に強制的に加入させられている。

だが、ブラック企業から緊急避難的に身を守るためだったとはいえ、自分から会社を辞めてしまうと、雇用保険の給付が始まるのは、退職から3カ月後である。そのため、雇用保険の給付が始まる3カ月間の生活資金が捻出できず、日払い・週払いのパート・アルバイトや派遣に飛びつくことを選ぶ人が多いのではないだろうか。

 だが待って欲しい。まず、あなたが会社を辞めた理由を冷静に思い出してほしいのだ。長時間残業がかさんでいた場合、以下の条件に合致するなら、自主退職であっても会社から解雇された扱いになり、7日間程度の期間で雇用保険が給付される。

会社都合退職(雇用保険がすぐに給付される)とみなされる条件

• ・退職前6カ月以内に3カ月連続で45時間以上残業をした場合
• ・退職前6カ月以内に2カ月の平均残業時間が80時間を超える場合
• ・退職前6カ月以内に100時間を超える残業をした月がある場合

 このような条件で働いたことがあるなら、会社の所在地を管轄している労働基準監督署に相談するとよい。タイムカードのコピーがあればなおベストだが、なくても相談はできる。上記の条件の過重労働が認められた場合、雇用保険の給付を即時給付に切り替えてくれるだけでなく、未払賃金がある場合は併せて対応してくれる。

 ただ、雇用保険の給付や管轄は、労働基準監督署ではなく、ハローワークの雇用保険適用課が担当している。法律上、ハローワークの雇用保険適用課の担当者は、雇用保険の給付について独断で執行する権限を与えられている。

だが、縦割り行政の弊害で、権限に基づいて強制的に雇用保険の給付を行うケースは極めてまれである。そのため、まずは労働基準監督署に相談し、会社都合退職に等しいことを認めてもらい、ハローワークの雇用保険適用課に即時給付を申請するのがベストだ。

 雇用保険の給付金額や給付期間は、雇用保険の加入期間や、労働者の年齢によって異なり、給付期間は90日から330日。支給額は退職する前の給与の4.5割から8割と決まっている。

 あなたが仮に28歳で月収25万円の場合、支給額は日額で5300円前後(月額15万円弱)で、給付期間は3カ月となる。これだけでは転職期間中の資金繰りは厳しいだろうが、後述する住宅確保給付金や、ハローワークが募集している一般教育訓練給付金制度を利用すれば、日払い・週払いの仕事に手を出さなくても、余裕をもって転職活動に臨める。

雇用保険の延長 もしくは毎月10万円の給付 一般教育訓練給付金制度

 以前の記事で、ハローワークの求人票はブラック企業の温床と述べたが、うまく利用すればとてもいい場所でもある。失職した場合にお金をもらいながら再就職を目指す制度は非常に手厚いからだ。

ハローワークの求人にはなぜブラック企業が多いのか
 日本の労働環境は無法地帯と化している。 遵法意識が高い労働環境を提供してくれる企業で働くことは、単に収入の問題だけではなく、生命にすらかかわる…


 一般教育訓練給付金制度もその一つだ。一般教育訓練給付金制度とは、失職者が新たな知識や技術を身につけて再就職をすることを後押しする制度である。

簿記・情報処理・訪問介護など様々な知識習得や資格取得を教育する民間の学校と提携して、受講者に給付金を支給している。

雇用保険を受給している人は、受講終了まで給付期間が延長できるというメリットがある。また、雇用保険の加入期間が短いなどの理由で給付金が受給できない人の場合でも、受講中は毎月10万円の給付金を受給できる。

 さらに、受講にかかった学費も還付が受けられる。受講終了後にハローワークに申請すると、最大10万円まで補助金として還付してもらえるのだ。まさに、至れり尽くせりだ。民間の専門学校などを探すのもよいが、ハローワークの窓口にも一般教育訓練給付金制度対応の講座のパンフレットが置いてある。一度、担当者に相談してみるとよい。

 もちろん、本来は失職者のスキルアップを図るための制度であって、転職期間の生活資金捻出のための制度ではないことを念押ししておきたい。

しかしながら、社会人になれば、まとまった時間を作って新たなことを勉強できる機会は、そうそうない。良い機会だと前向きにとらえ、これからの仕事に必要なスキルを身につけながら、再就職をめざしてはどうだろうか。

※毎月10万円の給付は、資産や収入が一定以下の条件を満たしているなどの受給条件がある。他に、高度な専門教育を受けた場合に最大144万円まで学費の補助がでる専門実践教育訓練給付金制度があるが、こちらは半年単位での支給となるため、転職期間中の生活費を捻出する方法としては、あまり実用的ではない。

生活困窮者自立支援制度をフルに利用して家賃をまかなう

 失職してもっとも困ることは、家賃の支払いではないだろうか。食費やその他の生活費はまだ切り詰められるが、家賃だけは固定で出ていってしまう。しかも、大多数の人は、月々の生活費の中で家賃がもっとも大きなパーセンテージを占めているはずだ。そのため、ブラック企業から緊急避難的に辞めた後、「このままではアパートを追い出されてしまう」と焦る人も多いはずだ。

 まずは雇用保険の給付を確保することと、一般教育訓練給付金を利用することを優先すべきだが、併せて生活困窮者自立支援制度のプログラムである住宅確保給付金の申請を行うとよい。

 生活困窮者自立支援制度とは、失職などで住宅を失うか、もしくは失う可能性がある人を支援する制度である。具体的には、仕事を辞めて2年以内の65歳未満で賃貸住宅に居住している人が、最大3カ月の家賃を補助してもらえる制度である。以下に受給できる要件をまとめる。

住宅確保給付金の受給条件

• ・退職から2年以内、65歳未満
• ・ハローワークに求職を申し込み、求職活動を行っている
• ・申請者と同居する家族の収入合計・資産の合計が一定水準以下
※世帯収入の資産や上限については自治体に要確認

 大事なことは、住宅確保給付金を受給するには、ハローワークに求職を申し込んでいることが条件ということだ。まずはハローワークで、求職申し込みのカードを作ってから住民票をおいている自治体の役所に相談しにいくとよい。

一般的には、生活支援課という窓口で受け付けているが、自治体によって受付窓口の名称は決まっていない。ちなみに東京都の各自治体の受付窓口はこちらから確認できる。

 もしわからないようなら、最寄りの役所の窓口で生活困窮者自立支援制度について相談したいと尋ねれば、窓口を案内してくれるはずだ。
(監修/山岸純)
(執筆/松沢直樹)


㊟これは保存してください。そして困っている知人、友人に教えてあげてください。

大変勉強になりました。ま、筆者のように後期高齢者は無理なようですが。ま、「後期高齢者は医療費を喰う癌。早く死んでくれ」が政府の本心ですし。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

沙也加も聖子そっくり淫乱!!

沙也加も聖子そっくり淫乱!!
神田沙也加に降りかかる「ジャニタレに手を出した」ことへの制裁
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2019/12/06 21:20

 '19年も終わろうとしているこの時期、やはり飛び込んできた芸能人の離婚報道。神田沙也加と村田充が離婚した。いや正確に言うなれば、離婚していたのだ。

 その発表の翌日に報じられたのが、沙也加の熱愛。相手はジャニーズJr.のグループ『MADE』のメンバー・秋山大河だという。

『女性セブン』(12月19日号)によれば、ふたりの出会いは今年の夏に共演した舞台。地方公演もあり、一緒に過ごす時間が夫といる時間より長くなる。惹かれあっているならば必然的にお互いの距離も近くなる。

 沙也加が秋山と親密になるのにそれほど時間はかからなかっただろう。ただ、沙也加は結婚していた。『セブン』の記事にはこうタイトルが打たれている。

『アンチ聖子の沙也加 アナ雪「不倫の代償」』

 『セブン』によれば今年10月に沙也加が家を出たというが、同誌の直撃に対し村田は別居も離婚も否定していた。一方、沙也加の事務所は同誌にコメントを寄せて、すでに離婚は成立していることを明かしている。

 その時期が限定されていないことから、不倫の可能性も出てくるのだが、不倫かそうでないかによって、沙也加と秋山の立場が大きく変わってくる。

岡田准一、中島裕翔のケースは

「ジャニーズタレントの熱愛発覚は一大事です。それは世間的にということではなく“対ファン”という意味で、です。嵐の大野君の熱愛が発覚したとき、ファンからバッシングを浴びコンサートで“裏切り者”と書かれたうちわが会場で振られたことがありました。二宮君は結婚できましたが、許せないと思っているファンがいまだにいます。相手の女性に対する非難も止みません」(芸能プロ関係者)

 それが“不倫”であったりしたら、ハレーションはさらに大きくなると。

「宮崎あおいさんが高岡蒼佑さんとまだ離婚していないときに、V6岡田准一くんとの交際報道が出ました。岡田くんはファンから総スカンでしたし、宮崎さんもバッシングされました。結婚しても“不倫略奪”のイメージは拭い去ることができていません。不倫ではありませんでしたが、吉田羊さんと中島裕翔くんの場合も、吉田さんがかなり年上ということで、“そそのかした”みたいなイメージをもたれ、中島くんのファンから攻撃されていましたね」(スポーツ紙記者)

 心配なのは秋山ファンの動きだけではない。

「これからという時にスキャンダル発覚ですから、ジャニーズ事務所としても頭が痛いでしょう。沙也加さんに対して怒り心頭だと思います。今回のケースはまだデビュー前のJr.ですが、“共演中に親密な関係になった”という悪質な事例として、捉えられている部分が大きい。

 今までの例から言えば彼女はこの先、ジャニタレとの共演NGとなる可能性が高いでしょう。吉田羊さんが出演する映画・ドラマについては、制作サイドがジャニーズとなるべく共演させないよう配慮しているといいます」(前出・芸能プロ関係者)

 舞台を中心にしている彼女にとって、その活動の幅が狭くなる可能性も拭えない。

 母・松田聖子のDNAを受け継いだなどと、たびたび週刊誌などで揶揄されてきたが、母はどんなスキャンダルも見事に乗り越え、スキャンダルを肥やしにし、気が付いたら誰もが認めるスーパースターの地位を築きあげた。沙也加はどうか。
<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>

㊟血は争えないというか、しっかりと母“性子”のDNAを持ってますね。ところで記事中の岡田准一って、今売れっ子の高橋一生と、ジャニと癒着の低能児高校「堀越学園」当時、同居し、一つベッドで絡み合っていたんだよ。


一生本人が


「岡田くんと学校でもみんなの前でヘビーキスしてましたし。一緒に住んでいました。出来ていたんでしょうね」

と佐和子さんの番組で呆れる告白してたもの。

岡田はジャニッタレだけに今も両刀使いか?ま、そんないい男でもないから放って置こう。でも、高橋一生ってのもキモいよ。こんな男をCMに起用している会社、考えなさい!!

社員にもケジメがつかんし、消費者に失礼だろ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12728)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR