FC2ブログ

2019-12

シャブ男に説教された検察!!


シャブ男に説教された検察!!
護送中に逃走の被告 「簡単に逃げられた」「検察の怠慢」
毎日新聞 2019/11/30 17:26


 護送中に逃走した2日後に身柄を確保された大植良太郎被告(42)=覚せい剤取締法違反などの罪で公判中=が、岸和田拘置支所(大阪府岸和田市)で記者と面会し、「びっくりするほど簡単に逃げられた」と明かした。

 大植被告は覚醒剤を所持したとして4月に逮捕・起訴されるなどしたが、公判に途中から出廷せず、11月7日に保釈が取り消された。

 9日未明に被告を収容した大阪地検の検察事務官3人がワゴン車で護送。大植被告が車内で「手錠がきつい」と訴え、事務官が左手の手錠を外した隙(すき)に暴れて逃げた。

 記者と面会した大植被告の説明によると、50メートルほど走った後は細い路地に入り、歩いて逃げた。被告は「事務官は追いかけてこなかった」と証言。すぐにパトカーのサイレンが鳴り響いたが、民家の敷地をすり抜けながら逃げたという。その後は盗んだ自転車で走り、知人にかくまわれていたとみられる。

 事務官3人は収容業務の専従だったが、ドアのロックをかけ忘れるなど、ずさんな対応が明らかになっている。大植被告は「はっきり言って検察の怠慢だ」と開き直った。

 地検は収容業務を検討するプロジェクトチームを設置。警察官2人をアドバイザーに招き、事務官の訓練や装備などについて見直しを進める。【松本紫帆、山本康介】

㊟泥棒に入って、その家の住人に「もっと戸締りしっかりしろよ!」と説教されたようなもの。今頃、検察官たち怒り狂って血圧急上昇だろうな。ガハハハ。。。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

エリカの彼氏逮捕と、、、あ


エリカの彼氏逮捕と、、、あ
沢尻エリカの“彼氏”を逮捕 MDMAを共同所持 警察が関心を寄せる「パートナーとのプライベート」
「週刊文春デジタル」編集部
2019/11/27 00:41


 女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持していたとして逮捕された事件。MDMAを共同して所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は11月26日、麻薬取締法違反の疑いで沢尻容疑者の交際相手でファッションブランドのアートディレクター、横川直樹容疑者を逮捕した。
同課は男が沢尻容疑者にMDMAを渡したと見て、引き続き詳しい入手ルートについて捜査を進めている。

 週刊文春デジタルでは、沢尻容疑者逮捕直後に“A氏”こと横川容疑者について詳報していた。記事を再公開する(2019年11月19日初出)。
◆◆◆
 11月16日、警視庁組織犯罪対策部5課に麻薬取締法違反の疑いで逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者(33)。沢尻容疑者は取り調べに対し、「10年以上前から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していた」と供述し、所持していたMDMAの粉末カプセルについては「数週間前に別のイベント会場でもらった」と話しているという。警視庁は今後、MDMAの入手ルートについても捜査を進める。

「2週間前、西麻布にある、知る人ぞ知る巨大な会員制のクラブで、エリカはファッション関係者やタレント、ドラァグクイーンと一緒に踊り狂っていました。もともとそこは薬物の噂もあるところだったので、『どうせクスリでキマってるんだろうな』と思っていましたが、やはり常習者だったんですね」(ファッション業界関係者)

 週刊文春デジタルでは「 沢尻エリカMDMA逮捕 本人が語っていた『やめられない。これが私のライフスタイル』 」で、長年にわたる沢尻と薬物の関係について報じたが、今回の逮捕を受けて、沢尻の周囲には戦々恐々としている者も多いという。

「警察は、押収した沢尻の携帯電話の履歴をたどる一方、親しい友人や交際相手からも事情を聞いている。沢尻は日常的にドラッグを使用していたことから、性行為の際にも使用していた可能性が高く、プライベートを共にしていたパートナーの存在には警察も注目している」(社会部記者)

 沢尻の彼氏として長年報じられているのはアートディレクターのA氏(30代)だ。

「週刊文春」では2012年に報じた「『沢尻大麻事件』5大タブー」(2012年6月7日号)以降、複数回にわたりA氏との関係性について報じている。一部では破局報道も出ているが、実際には「2人は離れたりくっついたりを繰り返しているが、最近はよりを戻しています」(沢尻の知人)という。

沢尻と付き合ってから「変わっちゃった」

「A氏はファッションブランドのアートディレクター。都内の有名美大卒業後、ファッションブランドショップにデザイナーとして働いていた。入ってきた頃は『純粋な坊や』ってイメージ。『これ、やっとけ」って、事務仕事をいろいろと押し付けられてもイヤな顔一つしない、『三下キャラ』って立ち位置でした。給料も20万円前後。人なつこくて憎めないから、先輩から可愛がられる。でも沢尻さんと付き合ってから『変わっちゃったね』って印象です」(元アパレルショップ従業員)

 A氏と沢尻の交際がスタートしたのは2011年、当時沢尻は人妻だった。

「2人ともレゲエやサイケデリック、テクノといったクラブミュージックが大好きで、その繋がりでA氏と知り合い、関係を持つに至った。エリカは長年、A氏と渋谷区内のマンションに住み、近所に暮らすスタイリストが経営するバー『X』に出入りしていました。当時からエリカは大麻をはじめ薬物にどっぷりだった。A氏の周囲にもヤンチャな人間が集まりだした」(A氏の知人)

 沢尻のかつての自宅から徒歩圏内にあるバー「X」は、2012年当時、捜査関係者が注目していた飲食店だ。店内は薄暗く、蝋燭やお香が焚かれ、レゲエやサイケデリックミュージックが流れていた。

「同棲3年ぐらいで互いに結婚を考えるようになり、エリカはA氏の独立のため、多くの人脈を紹介した。今のA氏の成功はエリカのお蔭です」(同前)

 沢尻はA氏とも頻繁に「X」を訪れていた。「週刊文春デジタル」の取材に、同店店主は沢尻とA氏が店に来ていたことを認めている。

「交際当初、A氏はまだアートディレクターとしては駆け出しだった。彼が成功していったのはエリカのお蔭。多くの人脈を紹介してもらっていました」(同前)

 2015年8月、A氏は高級ブランドを立ち上げ、港区内に会社を設立。会社は港区の高級住宅街にある3階建てビル1棟。会社登記簿によると取締役には元エイベックス副社長・千葉龍平氏の名前がある。

別の実業家男性ともエリカは……

「千葉さんはインタビュー記事でA氏を絶賛。A氏は千葉さんがCEOを務めるアメリカのマインドフルネス(瞑想)系の会社にもアートディレクターとして名を連ねています。A氏にとって千葉氏は大きな後ろ盾なのです」(同前)

 業界でも飛ぶ鳥を落とす勢いだったA氏だが、会社の近隣からの評判は良くなかった。
「子供も多い住宅街なのに深夜までクラブミュージックを轟音で鳴らし、奇声が飛んでいた。警察に通報しても、なかなか音は止まなかった。沢尻さんも何度も見かけています。多いのは日曜日。今年の9月も2人が一緒にいるところを見ました」(近隣住民)

 週刊文春デジタル取材班も2017年5月、沢尻がNHKを出た後、A氏の会社に立ち寄る姿を目撃している。この日もビルの外にまで轟音が鳴り響いていた。

 そして逮捕前日の夜、A氏は沢尻と共に渋谷のクラブ「W」にいた。

「行われていたのは薬物関係者の間でも有名なイベント。とにかく“アガる音”だと評判なんです。A氏は店のオーナーやオーガナイザー、スタッフとも仲がよく、昔からのヤンチャな連中とも相変わらず関係が続いている。とはいえ、エリカもエリカで、A氏以外にも都内で飲食店を複数経営する実業家B氏とも深い仲だったと聞いています。B氏は一見コワモテで、芸能や音楽関係のパイプを持っている。またスペイン、韓国を中心に海外を飛び回る生活でエリカともフィーリングが合っていた。最近は仲間内でも、『エリカの彼氏はA氏なのかB氏なのかわからない』という状態でした」(前出・沢尻の知人)

 週刊文春デジタル取材班はA氏の携帯に電話をかけたが、名前を告げるとすぐに切られてしまい、以降、電話に出ることはなかった。B氏には、彼が経営する店の前で声をかけようとしたが、取材班に気付くと、車に乗り込み、急発進させて走り去った。
(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

㊟エリカ様は悪女を自称するだけに人脈も複雑怪奇。一蓮托生でエイベックスの松浦社長も映画監督の蜷川も刑務所にぶち込めばいいのに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

こんな素人政府で大丈夫か!?

こんな素人政府で大丈夫か!?
政府、ポイント還元で財源不足 利用膨らみ千数百億円追加計上
共同通信社
2019/11/28 16:43


 10月の消費税増税に伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度で、2019年度分の財源が千数百億円程度不足する見通しとなったことが28日、分かった。

政府は編成中の19年度補正予算案に追加計上する方針だ。加盟店登録数が伸びたことで、想定よりも利用額が膨らんだ。年末商戦で還元額がさらに増えることが予想され、対応を迫られた。

 経済産業省によると、制度開始当初の登録店舗は約50万店だったが、21日時点では約77万店まで増えた。12月1日には約86万店となる見通しで、対象となる中小店約200万店の4割を超える勢いだ。

㊟この記事に驚いた。専門家という連中が何人も雁首並べ考えだしたことだろ?それが「財源不足になった」だと。。。

 これじゃ日銀の「いつも調子っぱずれの黒田節総裁」と同じじゃないか。。。日本は大丈夫か?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

保坂尚希、詐欺商法に加担!?

保坂尚希、詐欺商法に加担!?
保阪尚希が「情報商材詐欺」グループの広告塔に! 本人直撃でみえたトンデモ経営実態
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2019/11/27 04:30



「仕事で屋根から転落し、車いす生活になってしまいました。仕事も思うようにできず、お客さんも離れてしまって……。高校生の息子がいるので、どうにかお金を稼がなきゃと思ってのことだったんです」

 そう話すのは、工務店を営む吉田さん(仮名、50代)だ。

 情報商材を販売する会員制サイト『I』に加入したことから悲劇は始まる。

 吉田さんは事故に遭い、新たな収入を得ようと考えていたところに1通のメールが。

「9月頭に《稼げますよ》と書かれたメールが届いたんです。メールのURLからサイトに移動し動画を見ました。世界8か国を股にかけるプロジェクトで、世の中に貢献するとも語っていて、これは素晴らしいと思いました。俳優の保阪尚希さんも出ていたので、信用してしまいました」

「月収3倍」「使用するのはLINEのみ」「98%の勝率」

 同プロジェクトは海外で盛んに行われるスポーツ賭博の『ブックメーカー』を利用して収入を増やすというもの。賭けるのはサッカーの試合のみで、会員になりサイトを利用して賭けを行う。同サイトが勝てる試合を選び、LINEで通知してくれるシステム。

 吉田さんが見たという動画には、発起人の《五十嵐》と名乗る男性や8か国の代表とされる外国人らが登場し、「月収が3倍に」「使用するのはLINEのみ」「98%の勝率」などをキーワードに、なぜ勝てるのか説明される。

《特別アンバサダー》として登場する保阪は、「五十嵐さんは投資の業界では海外でも有名な方。(中略)世界経済の発展という目標に共感し(中略)応援をさせていただくことになりました」と語っている。

 前出の吉田さんはこの動画の内容を信じて、まずは入会金の約10万円を支払った。

「すると、担当者だという人から電話があり“さらに50万円払えば、もっと上のクラスに入れる。吉田様だけ特別に案内している”と言われました。もっと儲かるのならと、捻出して支払いました……」

 すると再び別の担当者を名乗る人物から電話があり、70万円を支払うと、もっと上のクラスに入れるとの案内だったが、それは断ったという。

「その後、手続きをするのに1か月必要とのことだったので、連絡をずっと待っていました。しかし、一向に連絡がない。こちらから連絡しても電話に出ない。そこで、これは詐欺だと気がついたんです」

広告塔として出演したワケについて直撃!

 当初は途方に暮れたという吉田さんだが、現在はふつふつと怒りがこみ上げる。

「保阪さんはなぜ、このようなものに広告塔として出られたのでしょうか。影響力のある有名人なわけですから、詐欺だとわかっていたのなら犯罪ですよ。ダマされました」

『I』のサイトには運営元として『H』という会社の記載がある。

 同社は'11年に設立されたが、当時の社名は違う。同社を設立した男性は、

「えっ、全然、心当たりがありません」

 と驚きつつ、会社設立の経緯を説明する。

「この会社はもともと私の副収入を管理する会社だったんです。必要がなくなったのですが、解散にはお金がかかる。だから休眠会社にして2年ほど前に売却しました。その後についてはわかりませんが、こんなことに使われるというのは怖いですね……」

 今年6月には社名が変更され、住所が東京都武蔵村山市に移転している。

 代表となっているM氏は、同社の近くに一軒家を構えていたが、'17年に自宅を差し押さえられ、競売にかけられており、行方は不明。今年8月には千葉県市原市に移転し、代表もY氏に変わっている。

 しかし、会社の住所には宗教法人の施設が立っており、Y氏の実家だった。Y氏の母親は「まったくわからない」と話すだけ。Y氏は23歳で俳優を目指していた男性だった。そして、やはりY氏の行方は誰も知らないという。

 一向にその全容が見えてこないが、保阪はなぜ広告塔として出演したのか。自宅から車で出てきたところを直撃した。

―『I』について伺いたいのですが?

「全然わからない。友人のOに頼まれて、出演しただけです。俺は渡された台本を読んだだけなので……。1円ももらっていないんですよ」

―被害者は保阪さんが出演しているから信じてしまったと話していますが。

「それは困ったね……。とにかく、その友人に聞いてください。何をしている会社なのかも、俺は全然知らないので」

 保阪が言う芸能事務所の社長O氏に話を聞くと、

「保阪さんは何も悪くないんです。彼は本当に無償で出演してくれたんです」

 O氏は保阪と20年来の友人なのだと話し、経緯を語る。

責任逃れのペーパーカンパニー

「私の事務所では外国人のエキストラを派遣しているのですが、渋谷区にあるN社という会社から、今年の5月に仕事の依頼がありました。計4回仕事をしました。代表はSという29歳の若くて人懐っこい男性でした」

 派遣料は毎回、キチンと支払われていた。 

「あるときSから“こういったビジネスをやっているのですが、保阪さんを紹介してほしい”とお願いがありました。応援したいという気持ちがあったので、保阪さんにお願いしたところ、私の紹介ならいいよと返事をもらい、出演することが決まりました」

 撮影は8月中旬にN社のオフィスで行われたという。

「撮影は2時間もかかりませんでした。台本も保阪さんは当日受け取っています。4度も仕事して信用していましたから、疑うことはまったくなかった。それがこんなことに使われるなんて許せないです」

 O氏が持っていたS氏の名刺に書かれている会社は『H』とはまったくの別会社。週刊女性がN社を訪ねると「Sという人はいない」と回答。N社の会社登記にも記載されている代表取締役はS氏とは別人。N社と『I』との関係も不明なままだ。

 こうした事態を受けて、集団訴訟に向けた調査を行っているという『あまた法律事務所』の豊川祐行弁護士は、情報商材詐欺について注意を呼びかける。

「ダマされたと気がついたときには雲隠れしていたり、責任追及を逃れるためにペーパーカンパニーを用意するケースもある。警察もなかなか動いてくれないのが現状です。怪しいと思ったら、1度インターネット上で検索してみることをおすすめします」

 同事務所が運営する集団訴訟プラットフォーム『MatoMa』では吉田さんのような被害者を募っているという。
 あま~い話には十分に注意してほしい。

㊟保坂尚希くんも真面目にやってる以上、親しい友人の紹介であろうと、一度チェックをするべきだろう。このまま訴訟になれば裁判所にも呼ばれ、メディが取り上げ信用を落とすぞ。

ところで保坂くん、妻の高岡早紀が布袋寅泰と不倫した事で離婚した後、結婚していないけど女嫌いになったのかな.。<

それより変な宗教にはまるなよ。悩んだら連絡下さい。アドバイスしますから。/span>

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

たこ焼きがミシュラン嗤うね




たこ焼きがミシュラン嗤うね。
ミシュラン掲載の人気たこ焼き店が所得隠し 大阪国税局指摘 レジの記録消去か
毎日新聞 2019/11/26 10:21


 ミシュランガイドに掲載された大阪・梅田の人気たこ焼き店「はなだこ」の運営会社と関連会社の計3社が大阪国税局の税務調査を受け、2018年までの5年間で計約1億4000万円の所得隠しを指摘されていたことが、明らかになった。重加算税を含む追徴税額は約8000万円に上る。

 はなだこは、JR大阪駅高架下の「新梅田食道街」で営業しており、訪日外国人客(インバウンド)などに人気。「ミシュランガイド京都・大阪2018」で、コストパフォーマンスに優れた「ビブグルマン」として掲載された。

 関係者によると、調査を受けたのは大阪府守口市の「芭食サービス」と「翠松フードサービス」「新紀」の3社。レジの記録の一部を消去する手口で、売り上げを少なく見せかけ、法人税と消費税の支払いを免れていたとみられる。従業員の給与にかかる源泉所得税の一部についても、納付していなかったという。

 運営会社側は「調査を受けたのは事実」と話したが、「責任者がいないので詳しい内容は答えられない」としている。【高橋昌紀】

㊟浪花に誇りを持つ方にはお叱りを受けるのを承知で。。。浪花のたこ焼きは貧乏人と、メシもろくに食べさせて貰えなかったがめつい商家の丁稚小僧のメシ替わりだったんです。それがミシュランに載っていたなんて、、、フフフ、日本の恥っス。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

すきやばし次郎本店、ミシュランから


すきやばし次郎本店、ミシュランから消える 最新版発表
朝日新聞社
2019/11/26 13:13

 日本ミシュランタイヤは26日、飲食店と宿泊施設を星の数で格付けする「ミシュランガイド東京2020」を発表した。最高ランクの三つ星の飲食店は11軒、二つ星48軒、一つ星167軒。あらたな三つ星店は「かどわき」(日本料理・港区)の1軒で、昨年の二つ星から昇格した。二つ星には新規で「Inua(イヌア)」(イノベーティブ・千代田区)が登場した。

一方で2008年版の東京のガイド開始から三つ星の評価を得てきた「すきやばし次郎本店」(すし・中央区)は、一般客の予約ができなくなったことを理由に評価の対象外となり、ガイドから消えた。10年版から三つ星だった「鮨 さいとう」(すし・港区)も同様だった。

 価格以上の満足感が得られる評価の「ビブグルマン」は238軒、新しいジャンルは加わらなかったが、外国人観光客にも人気のラーメンでは「西荻 燈(とう)」(杉並区)、「中華そば 銀座八五(はちごう)」(中央区)、「中華そば こてつ」(世田谷区)、「純手打ち 麺と未来」(世田谷区)の4軒が新規で評価を受けた。

 日本ミシュランタイヤのポール・ペリニオ社長は会見で、「変化の速い東京の街は、新規の掲載店が多いことが特徴。ウェブサイトでの英語版ガイドは年々閲覧数が増えている。インバウンドの観光客に大いに案内していきたい」と話した。

 ガイドは11月29日から全国の書店などで販売される。
■三つ星の店
麻布 幸村(日本料理)=東京都港区
神楽坂 石かわ(日本料理)=新宿区
かどわき(日本料理)=港区
かんだ(日本料理)=港区
カンテサンス(フランス料理)=品川区
虎白(こはく、日本料理)=新宿区
ジョエル・ロブション(フランス料理)=目黒区
鮨 よしたけ(すし)=中央区
まき村(日本料理)=品川区
龍吟(りゅうぎん、日本料理)=千代田区
ロオジエ(フランス料理)=中央区

㊟ミシュランに掲載店に行くのは出自の悪い成り上がり。そう、不動産屋とか株やとか、ヤクザに等しい連中のいきがりを見せびらかし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

チュート徳井、仲間も厄介者扱い


チュート徳井、仲間も厄介者扱い
脱税は国賊!!

チュート徳井、復帰は想像以上の“いばら道”!? 「本当にいい迷惑」味方のはずの吉本芸人からも厄介者扱いのワケ
夕刊フジ2019.11.26

 1億円を超える申告漏れや所得隠しを指摘され、当面活動を自粛することとなったお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)。同じ吉本芸人でも“闇営業”騒動で謹慎した芸人は復帰を果たしたが、徳井に関しては芸能界からの逆風の激しさもあり、想像以上に厳しいという。

 徳井は、東京国税局から個人会社チューリップの2016年から18年の3年分の法人所得の約1億1800万円が無申告だと指摘されたことが10月に発覚し、世間の耳目を集めた。

 報道を受けて、すぐに謝罪会見を開き“火消し”に奔走するも、

「その後、以前から国税局に無申告をたびたび指摘されていたことが次々と発覚。謝罪会見との矛盾に批判が殺到し、活動自粛に追い込まれました。当初不倫関係を否定したベッキーさんもそうでしたが、近年は有名人の“ウソ”への世間の風当たりはことのほか厳しいですからね」と芸能リポーター。

 そんな徳井には、今回の騒動で、世間だけでなく、芸能界からの“逆風”も想像以上に激しいようだ。

 「徳井さんは売れっ子になってからも偉ぶることなく、共演者やスタッフに対する当たりもソフトで、タレントとして敵の少ないタイプでしたが、いかんせん今回の騒動は案件が悪すぎますよ」(別の芸能事務所マネジャー)

高齢化や不景気の影響もあり、借金が増えるなど国の財政も厳しさを増している近年、消費増税から間もないこのタイミングで今回の徳井の騒動が話題を集めたことから、さまざまな憶測もささやかれている。

 「もともと芸能関係の会社は業種柄、一般企業に比べると経費扱いの額が大きいこともあり、近年は複数の大手芸能事務所にたびたび査察が入るなど、国税局から狙われている感があります。そんな中、大雑把すぎる徳井さんの騒動で芸能界全体がますますターゲットになりそうですからね」(同マネジャー)

 さらに最も味方であるはずの吉本芸人からもブーイングの嵐とか。

 「先程“芸能界全体”と言いましたけど、特に今回の騒動で税金に対する意識が強まっているのが吉本の売れっ子芸人でしょう。稼ぎのある吉本芸人の多くは個人事務所を構えて節税対策に励んでいますからね。『本当にいい迷惑だよ』という思いも強いんじゃないですかね」(前出のマネジャー)

 業界全体を敵に回した徳井の復帰への道は、闇営業芸人たちよりもハードルが高いようだ。

㊟無申告を脱税と思っていない人もいるようですが、徳井の場合は気が付かない、忘れていた、杜撰だったの無申告じゃないんです。意識しての無申告です。これは脱税であって、脱税は国賊なんです。

 そんな野郎が公共の電波を利用して稼ぐ。。。あって堪るか!です。汚わい四つ本、徳井を潰せ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

反日患者は蛆文タロウを褒める!!

反日患者は蛆文タロウを褒める!!

GSOMIA維持で、韓国は「大人の対応」をしたとの意見が登場
ポストセブン2019.11.26

 11月22日、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」を破棄しないことを発表した。その後、経産省は局長級の対話を再開することを発表。韓国側が輸出管理問題について、WTOへの提訴を中断し、輸出管理改善の意欲を示したことをその理由とした。

 しかし、その後韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長は経産省の発表は事実と異なり、意図的に歪曲して発表したとして遺憾の意を表明。日本に外交ルートで抗議し、謝罪を受けたと説明。しかし、読売新聞は、「日本の外務省幹部は取材に対し、『そのような事実はない』と否定した」とこれに反論する記事を出した。

 経産省は「意図的に歪曲」については24日、ツイッターで「その方針の骨子は、韓国政府と事前にすり合わせたものです」と韓国側の説明を否定。さらに、「外交ルート」をめぐっても大手韓国紙・中央日報の日本語版には〈「謝罪があった」という青瓦台の発表に…日本外務省「そのような事実はない」〉との見出しの記事も登場。記事の中では前出の読売新聞の一説を紹介している。

 こうした展開に5ちゃんねるでは〈【いつもの】韓国「抗議したら日本が謝罪した」→日本「そのような事実はない」→韓国「確かに謝罪を受けた」〉というスレッドが立ち上がり、毎度食い違う両国の発表をめぐり意見が次々と書き込まれている。

 22日の韓国によるGSOMIA維持決定がこの「言った言わない」騒動の発端だが、そもそものこの決定について「大人の対応」という意見も当時多数ツイッターには書き込まれた。

 ツイッターのまとめサイト・togetterには〈「GSOMIAで韓国は『大人の対応』をした」…との評価や、それへの異論など〉というまとめが登場。まとめた人は『「GSOMIA 大人の対応」などで検索してみました。』とこれらのツイートを選んだ方法について言及した。

 ここを見ると、元新潟県知事の米山隆一氏の

「文大統領偉いじゃないですか」

や、元朝日新聞記者の佐藤章氏による

「正義への安倍の報復は韓国民や文在寅にとって屈辱だったろうが概ね大人の対応」などが紹介されている。

韓国が「大人の対応」をしたという多くの人の声を見ることができる。また、安倍晋三首相のことを「幼稚で恥ずかしい」と書いたり、日本の対応を「幼稚」とする人も。

 こうした意見には異論も出ており吉本新喜劇に出演する身長149cmの池乃めだかがチンピラにボコボコにされた後、「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」と言ってチンピラがズッコケる様を想像すると述べる人も。あとは、日本が韓国による「子供のわがまま」に付き合わなかったとする意見も出ており、異論!反論!OBJECTION状態となっている。

㊟反日日本人を育てたのは独裁共産主義大好き、旧ソ連のスターリン、現在のゴキ醜キンピラ、金正恩大好きな日教組と共産党と社民党と、、、あ、国民民主も立憲もそれに近いです。彼らの責任は重大。

本来なら日教組幹部と共産党、社民党の連中を縛り首にし、晒し者にしたほうが、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

恨み戊辰戦争の今も会津



恨み戊辰戦争の今も会津
福島・会津若松市の公式行事、「長州」萩市長が初出席 「未来志向で」
毎日新聞 2019/11/26 11:22


 福島県会津若松市制施行120周年記念式典が23日、同市城東町の会津風雅堂で開かれ、戊辰(ぼしん)戦争時に会津藩と敵対した長州藩の山口県萩市から藤道健二市長が初めて出席した。

会津若松市には当時のわだかまりが今も残っており、これまで相互訪問はあっても市の公式行事に萩市長が参加した例はなかった。

 萩市は東日本大震災の際に2000万円を超える義援金を寄せたため、高額寄付者らに贈られる市政功労者表彰の対象になり、式典に招待された。

式で藤道市長が発言する場面はなかったが、藤道市長は報道陣の取材に「未来志向の関係を築くために参加した。すぐに仲直りとはいかないだろう。それぞれの事情を考慮しながら付き合いたい」と話した。

 戊辰戦争で賊軍の汚名を着せられたとして、会津地方には旧長州藩への根深い反感がある。そのため会津若松市は過去に萩市からの友好都市提携の打診を断ったこともある。しかし、2013年に萩市で発生した豪雨被害で会津若松市が義援金を送ったほか、最近では市民レベルでの交流が続いている。【湯浅聖一】

㊟戊辰戦争の恨み、長州に敗れた会津藩の恨みは今も。。。これを筆者が知ったのは約二十数年前だ。
 日本テレビ恒例の年末特番時代劇で、確か戊辰戦争をテーマにした時だ。会津まで撮影に付き合った時に、日本テレビ関係者から、

「今も長州と会津は仲が悪いんですよ」

 と耳打ちされて驚いたことが。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12728)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR