FC2ブログ

2019-12

菅天皇、補佐官と女をクビに!!


菅天皇、補佐官と女をクビに!!

安倍首相補佐官と厚労省女性幹部が公費で「京都不倫出張」
「週刊文春」編集部 2019/12/11 16:00

 安倍政権で官邸主導を牽引する和泉洋人首相補佐官(66)と、不倫関係にある厚生労働省大臣官房審議官(兼内閣官房健康・医療戦略室次長)の大坪寛子氏(52)が、京都に出張した際、ハイヤーを借りて私的な観光を楽しんでいたことが、「週刊文春」の取材でわかった。交通費は公費から支出されているだけに、「公私混同」との批判も出そうだ。

8月9日に、二人は京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長に面会するため京都に出張。午前中に山中氏との面会をすませると、ハイヤーに乗り、観光客で賑わう河原町へ。

老舗の甘味処でかき氷を注文すると、和泉氏は自分のスプーンで大坪氏に食べさせるなど、親密な様子を見せた。その後、ハイヤーで40分ほどかけて京都市北部の山奥にある貴船神社へも立ち寄った。古くから「恋愛成就を祈る社」として知られる同神社でも、大坪氏が和泉氏にお賽銭を渡したり、腕をからめて参道を歩くなど、終始仲睦まじい様子だった。

 国土交通省出身の和泉氏は、安倍政権発足当初から首相補佐官を務め、長期政権で強まる「官邸主導」を牽引する「官邸官僚」の中心人物として知られる。

中でも菅義偉官房長官の信頼は厚く、沖縄の米軍基地移設問題や新国立競技場建設、米軍機訓練候補地である鹿児島県馬毛島の買収など、安倍政権が注力する重要課題の対応にあたってきた。

加計学園の獣医学部新設問題では、「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」と前川喜平・文部科学省事務次官(当時)に発言したとされる問題(和泉氏は発言を否定)を巡り、国会に招致されたこともある。

 和泉氏に経緯を聞くと、公務で京都に行ったことは認めた上で、次のように説明した。

「(貴船神社には)行きました。彼女はもともと、午後は休暇を取っているから。僕は休暇ではなく、出張です。僕の場合は特別職なので、勤務時間がないのですが」

 また、交際については「ないです」と否定。ハイヤー代は「ポケットマネーで支払った」と答えた。

 一方の大坪氏は、往復の新幹線代の支払いについて、「内閣官房で行なっています」と公費だったことを認めた上で、午前中は公務だが、午後は半休をとったと説明した。

 和泉氏との関係については、「補佐官から『医学用語が分からないから一緒についてきて通訳してくれないか』と言われた」などと説明し、交際について問う記者に「男女って……(和泉氏は)だいぶおじいちゃんですよね。いくつだと思う?」と回答した。

 ただ、「週刊文春」では、この日以外にも、和泉氏がハイヤーで仕事帰りに大坪氏を自宅まで送り届けたり、都内で手つなぎデートやエスカレーターでハグする様子など、上司と部下を超えた関係であることを複数回確認している。

 内閣官房の健康・医療戦略室のナンバー2である大坪氏は、山中教授が中心になって進めているiPS細胞の備蓄事業について、国費投入の削減を突如打ち出し、「日本の医療戦略を混乱させている」(厚労省関係者)との批判があがっている。

官邸・霞が関に大きな影響力を持ち、健康・医療戦略室の室長である和泉補佐官が、部下の大坪氏との不倫関係によって、公平であるべき行政を歪め、「私物化」していないのか、今後、説明が求められそうだ。

 12月12日(木)発売の「週刊文春」では、二人が京都で山中教授に要求したiPS細胞研究の予算削減案、大坪氏が和泉氏の威を借りて関係各所の人事や予算に介入した疑惑、そして山中教授が「週刊文春」の直撃に語った「オープンな場で健康・医療政策の意思決定を行うべき」などについて6ページにわたって特集している。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年12月19日号)



“菅長官の懐刀”公私混同? 「女性幹部と京都観光」報道
FNN.jpプライムオンライン
2019/12/12 19:18

「桜問題」で揺れる安倍内閣。
今度は、首相補佐官への疑惑が浮上した。

12日発売の「週刊文春」が報じたのは、菅官房長官の懐刀といわれる、和泉洋人首相補佐官(66)をめぐる疑惑。

厚労省幹部の大坪寛子大臣官房審議官(52)と親密な関係にあり、京都出張の際や東京都内で、ハイヤーを使って送迎するなど、公私混同を繰り返しているとする記事を、写真つきで掲載した。

この疑惑に野党は...。

無所属・山井衆院議員「和泉総理補佐官が、非常に問題のある行動をしたのではないかと報道されている。真偽を確かめるために、5項目の質問状を出させていただく」

渦中の和泉補佐官は、旧建設省出身で、内閣官房参与を経て、2013年、首相補佐官に就任。

2017年、加計学園をめぐる問題では、当時の文科省前川前事務次官から、「首相は自分の口からは言えないから、わたしが代わりに言う」という趣旨の発言があったと名指しされ、野党の追及を受けた。

和泉首相補佐官「“総理が自分の口から言えないから、わたしが代わりに言う”、こんな極端な話をすれば、わたしの記憶に残っている。したがって、言っておりません。言っておりません」

その和泉補佐官との親密な関係が報じられた大坪審議官。
大学病院の医師から、2008年に厚労省に入省。
主に医療問題などを担当し、国会でも、たびたび答弁に立ってきた。

「週刊文春」によると、2019年8月、和泉補佐官と大坪審議官は、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授の京都の研究所を訪問。

その際、大坪審議官が「わたしの一存でどうにでもなる」などと話し、年間およそ10億円のiPS細胞への支援を打ち切ると、どう喝したと報じている。

これに対し、11月、日本記者クラブで会見した山中教授は、「相当理不尽」などと不満を口にした。

京都では、ハイヤーで人気の神社にも行き、腕を組みながら参道を歩くなどしていたと報じられた2人。

記事では、7日にもハイヤーを使い、東京・丸の内でランチを楽しんだとされている。

既婚者とされる和泉補佐官。

「週刊文春」の直撃には、「(大坪審議官と交際している?)ないです、ないです。(まったくないですか?)まったくない」と、不倫を否定。

一方の大坪審議官は、

「(“わたしが予算をどうにかできる”と?)なんか書いてありましたけど、そんなこと、人生で一度も言ったことない。(男女の関係は?)男女? 男女って、だいぶおじいちゃんですよ。だいぶおじいちゃんだと思うんですけど。(手をつなぐのも?)そんなことはあまりなかったと思いますよ」

と話した。

また、予算の打ち切りを告げられたとされる山中教授は、

「文春」の取材に「僕たちは、官僚の方からお金をいただいているのではない。国民の税金で研究させてもらっている。そういう重要な話を3人だけでしてしまったことは反省で」

と話している。

“懐刀”に降りかかった疑惑に、12日、菅官房長官は、

「京都市内での移動は私費で払っており、適切に処理していると聞いています。公私はしっかり分けていたということでした」

と述べた。

しかし、与党幹部からは、

「もともと文科省の担当者が行くはずだった出張をつぶして、厚労省の人連れてったんでしょ。相当問題じゃないか。公費ですから、まずいね」

との声が。

疑惑の解明に向け、野党は、ハイヤーの使用記録や費用などの詳細を出すよう求めている。


㊟菅天皇、こりゃマズいですよ。明日の食事代にも事欠く貧困家庭が急増しているのに、、、こいつら税金で不倫旅行。。。開いた口が塞がりません。

不倫したい筆者はその金がないから歯を食いしばって我慢しているのに。。。この野郎と厚労婆あ、二人とも「素裸で街歩き刑にし、公費を弁償させ」て懲戒解雇しろ!!


権力に慣れるとごう慢になり、ごう慢に慣れると人間を見る目が狂って来るものです。私は「オリコン」編集長当時から、議員秘書、選挙参謀、ジャーナリスト・作家と生きて来ましたが、あなたのようにごう慢でした。故に常に人に騙され巨額な金を失いました。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

あくどいセブングループ!!


セブンブループはホント悪質!!
セブンが残業代4.9億円未払い、加盟店の労務問題「置き去り」の実態
ダイヤモンド編集部,岡田 悟
2019/12/11 06:00

「セブンペイ」の不正利用、商品の無断発注…。コンビニエンスストア業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンで、失策や不祥事が止まらない。今回新たに発覚した残業手当の未払い問題は、2001年に指摘されながらも公表せず、その後も続いていた。コンビニ業界では社会保険未加入問題など深刻な労務問題が他にも手つかずのまま残っている。セブンはまともに対応していけるのだろうか。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟)

2001年の労基署勧告で発覚も是正で誤り
従業員3万人の4億9000万円が未払い
「法令の理解が十分ではなく、計算式を誤った」――。

 コンビニエンスストア業界最大手のセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は10日、加盟店従業員の給与計算を誤り、8129店舗の3万405人分、遅延損害金を含め計約4億9000万円分が未払いだったと公表した。同日記者会見して謝罪した永松文彦社長ら幹部は、その原因を追及されると冒頭の言葉を繰り返した。

 SEJなどのコンビニの従業員は、店舗の大半を占めるフランチャイズ加盟店の場合、加盟店のオーナーが雇用する。そして本部は、従業員の給与計算を代行している。

 ところがSEJ本部は、加盟店の判断で勤務態度の良い従業員に上乗せする「精勤手当」や、リーダー格の従業員に上乗せする「職責手当」の割り増し率を誤っていた。

 最初に発覚したのは2001年。労働基準監督署の加盟店への是正勧告がきっかけだった。固定給ではなく、時給制の従業員に対し、前出の手当が給料の支払い時に反映されていないと指摘されたのだ。手当そのものが設定されたのは1978~80年ごろだったが、それ以降もこうした状態が続いていた。

本部は原因究明もできないまま
時短希望店には法令順守を要求

 01年の時点で、この問題は外部に公表されなかった。そして内部で是正をした、はずだった。ところがその時には、これら手当てのうち残業時間分に加算する金額の割合を、本来の1.25倍ではなく0.25倍分しか支払っていなかったのだ。

 この計算式の誤りは、今年9月、01年とは別の加盟店に労働基準監督署が指摘して発覚したという。

 原因について、SEJは冒頭のように「社員の理解不足」と説明した。しかし社内調査の結果、01年当時の対応時、例えば社会保険労務士のアドバイスを受けたかどうかなどの記録は残っておらず、役員会の議事録にも記載がなかった。このため、計算式の誤りの原因や、当時なぜ社外に公表しなかったのか、その意思決定の過程は不明のままだ。

 当時、絶大な力でグループを率いていた現セブン&アイ・ホールディングス(HD)名誉顧問の鈴木敏文氏も、調査に対し「全く承知していなかった」と回答したという。

 ところで、現在SEJをはじめとするコンビニ業界で最大の懸案となっているのは、人手不足に苦しむ加盟店に対し、24時間営業を認めるか否かという問題だ。

 SEJは11月、これまで頑なに認めなかった時短営業を容認するとして、その手順を示した「ガイドライン」を加盟店向けに公表した。

 ところがこのガイドラインでは、従業員の解雇や、深夜に勤務する従業員を日中勤務に転換する手続きがいかに複雑かを、労働基準法に基づいて詳しく解説。時短を希望するオーナーに対して、法令順守の徹底を求めている。

 そんな本部が、過去に労基署の指摘を受けても公表せず、さらにその後の対応でも計算式の誤りを犯している。おまけに当時の対応や記録が残っておらず、原因究明につながらない。こうした状況で法令順守を声高に叫び、真摯に受け止める加盟店はいるのだろうか。

記録がなければ支払いはせず
まるで「消えた年金問題」

 今回の問題で、給料を本来より少なく支払ったのは、形式上は加盟店になる。とはいえSEJ本部は、問題の原因は自社にあるとして、その費用を負担するとしている。

 ところが、給与データが本部に残っているのは、12年3月から今年11月までの7年9月間だけだった。それ以前に本来より少ない手当しか受け取れなかった従業員や元従業員については、当時の給与明細や、店舗に保管された記録がなければ、支払いには応じられないという。

 常識的に考えれば、8年以上前にパートやアルバイトとして勤務していた際の毎月の給与明細を、現在まで紙で保管しているという従業員はまれだろう。まるで旧社会保険庁(現日本年金機構)の「消えた年金問題」が勃発した際の混乱ぶりを彷彿とさせる状況だ。

 他にも加盟店の労務問題をめぐっては、従業員の社会保険料の支払いをしておらず、違法な状態にある店舗が多数存在している。SEJを含め抜本的な解決策を見いだせないまま放置されている状況だ。

 永松社長は記者会見でこうした加盟店の存在を認め、社内に専門部署を設置し、加盟店向けに加入を促す「勉強会」を開催していると説明した。

 だが、コンビニの労務問題に詳しい社会保険労務士の安紗弥香氏は「オーナー側は保険加入義務を認識しているが、収益が厳しく、保険料を支払う余裕がないケースが多い」と指摘する。

 永松社長は会見で、加盟店支援策として「年間100億円を投じてチャージ(SEJが加盟店から徴収するロイヤルティー)を見直した」と強調した。

 ただしそれは本サイトで以前指摘(「セブンの加盟店ロイヤルティー減額を独自試算、人件費上昇分を下回る店舗も」)したように、1店舗当たりの負担軽減額はわずかで、毎年の最低賃金上昇分すらカバーできない店舗が存在する。

 今回明らかになった給料の“計算ミス”は、SEJ内部の杜撰なガバナンス問題の一端だ。
本部社員による商品の無断発注など、加盟店との関係をめぐる問題は他にも山積している。永松社長は今回、月額報酬10%減、3カ月間という自らへの処分を発表した。

 コンビニの労務問題に真正面から取り組む気概があるのか否か。SEJのガバナンスへの視線は厳しくなるばかりだ。

㊟このミスで謝罪している姿をテレビで観たが、まるで反省などしていないじゃないですか!!行くの止めようヨーカドウ、セブンイレブン。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

剛力、女優失格!!

剛力、女優失格!!
前澤のテク?お金?
剛力彩芽「気持ちは残ってます」前澤氏への未練告白
日刊スポーツ新聞社 2019/12/10 21:18

女優剛力彩芽(27)が10日、マンボウやしろ(43)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)」(月~木曜午後5時)に生出演し、破局したZOZO創業者前澤友作氏(44)への気持ちが残っていることを明かした。

剛力はやしろから「2019年、漢字にすると」と聞かれると、「今パッと出てきたのは『愛』ですかね」と回答。

やしろは、人生観を変える出会いがあったとする自身の恋愛経験を引き合いに、剛力に「仕事ができなくなるくらいの恋に出会えないと、人生もったいない。剛力さんはそういう風に(目に)映りました」と印象を伝えると、剛力も「自分自身の愛を伝えたいのは誰であってもそう。でも、誰よりも、って思うことはない。そこはうそをつきたくないと思いましたね」と自己を貫いたことを振り返った。

また、やしろから「今は終わってるんですよね」と前澤氏との関係を確認されると、「形としては終わってますけど、でも、私の気持ちとしては残ってますから」と同氏への未練を明かした。
やしろから「そうなんだ」と繰り返し聞かれると、「はい」と即答した。

㊟情けない女。捨てられたことを認めてる。バカとしか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

元大臣を殺し切れなかった!!




元大臣を殺し切れなかった!!
玉沢氏を「金銭トラブルで数発撃った」 逮捕の男が供述
朝日新聞社
2019/12/10 23:27

 10日午後2時10分ごろ、実弾入りの拳銃を持った男が岩手県警盛岡東署に自首し、元衆院議員で農林水産相などを務めた玉沢徳一郎氏(81)を銃撃したと話した。玉沢氏の家族によると、玉沢氏は自宅で足を撃たれて病院で治療を受けているが、命に別条はないという。

 県警は、同県奥州市水沢羽田町の農業、高橋脩(ひさし)容疑者(82)を銃刀法違反(加重所持)の疑いで現行犯逮捕した。捜査関係者によると、高橋容疑者は「数発撃った。昔からの友人で、金銭トラブルがあった」と供述しているという。

 県警によると、10日午後3時40分ごろ、盛岡東署で回転式拳銃1丁と実弾1発を所持した疑いがある。拳銃は真正とみられ、弾倉に薬莢(やっきょう)が数個残っていたという。

㊟玉沢氏、まだ生きてたのか。少しだけ選挙アドバイスをしたことがあるが。。。金借りて返さんのは拙いでしょ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

薬丸、カッコ付け発言止めなさい!!


薬丸よ、カッコ付け発言止めなさい!!
テコンドー金原昇会長 薬丸裕英に怒りの謝罪要求「クズって言ったんだよ、あの人」
デイリースポーツ 2019/12/10 16:06



 強化方針を巡ってトップ選手と対立が続き、体制刷新が決まっている全日本テコンドー協会の理事会が10日、都内で行われ、日本卓球協会の木村興治名誉副会長(78)を新たな会長候補とする新体制の理事候補11人が承認された。

テコンドー出身者はおらず、それぞれ各競技団体やスポーツ団体での理事を経験してきたメンバー。選任してきた境田委員長は「ドリームチームができた」と、胸を張り、すでに退任が決まっている金原昇会長も「素晴らしい方々」と納得した様子だった。26日に行われる正会員総会で、新体制が正式に発足する。

 検証委員会からガバナンスに問題がないことと、パワハラや反社会的勢力との繋がりはなかったと認定されたが、混乱の責任をとり、退任する金原会長は、一連の騒動の中での一部理事の「テコンドーの評判を貶める」行動について、この日の理事会で過半数の理事から不満が出たことを明かし、

「水には流さない。理事会の写真や、音源テープを流したり、テレビに出て、私が反社だとか、牛耳っているとか裏付けのないことをいって、イメージを貶めた。誰がそんなことをしたのか。そこは検証委の調査結果に入れてもらうようにお願いする」

と、話した。

 また、騒動中のテレビのコメンテーターの発言にも言及。

「薬丸(裕英)さん、あの人、我々のことを『クズの集まり』って言ったんだよ。我々のことを。人格を傷つけた。これは言っちゃあいけない。呼んでよ、ここに」
と憤りを露わにし、「テレビからでも、ごめんなさいと言ってくれればいい」と、“謝罪要求”した。

㊟薬丸も一山いくらジャニッタレ堀越学園で教養なんかまるでないんだから。。。以前も、フジの『バイキング』でもおかしな日本語漢字を使って鬼神・正次郎に訂正されたろ?

無教養なら無教養らしくしてなさい。やはりMCはすべきじゃないな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

河村市長「ウソも表現の自由なのか」、

河村市長「ウソも表現の自由なのか」、
津田氏「隠そうとしてない」…表現の不自由展
読売新聞
2019/12/11 11:25


 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の展示中止・再開問題を巡り、名古屋市の河村たかし市長は10日、日本外国特派員協会(東京)で記者会見した。

河村市長は会見で、企画展「表現の不自由展・その後」について、開会1週間前に県から示された「展示予定作品一覧」を初めて公開。昭和天皇の肖像を用いた映像について、

「申請と実際の展示が違う。表現の自由は尊重するが、ウソも表現の自由なのか」

と疑問を呈した。その上で正確な内容を事前申告しなかったのは

「本当のことを言ったら認められないと考えて隠したのだろう」

と批判した。

 会見場には芸術祭で芸術監督を務めた津田大介氏が姿を見せた。終了後に河村市長に対し、「市の検証委員会に呼んでください」と話しかけ、市の検証委で経緯を説明する意向を伝えた。
 津田氏は記者団に対し、「隠そうとしたことは一度もない。展示内容は開会1か月前に公表予定だったが、警備上の問題で止められた」と反論した。

㊟河村たかし市長の発言こそ正しい。金髪蛆キムチオカマ津田よ、街を歩くとき気を付けた方がいいぞ。貴様には怒りを抱えている人々が多いんだ。

このご時世、新幹線殺人犯のように「殺し切りました!」と堂々発言するのが増えているんだから。
もう、キモイ顔をメディアに出すな。同国の蛆キムチたちも「キモイ」と言ってたそうだぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

副総理、安倍四選支持!!

憲法改正、首相が総裁任期中にできなければ要対策=麻生副総理
ロイター通信2019/12/10 11:58

[東京 10日 ロイター] - 麻生太郎副総理兼財務相は10日の閣議後会見で、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正について、首相が自身で成し遂げる覚悟を決めて取り組む必要があると述べた。「任期中にできる当てがなければ、対策を考えなければならない」とし、安倍氏の自民党総裁4選を支持する考えを示唆した。

麻生副総理は雑誌「文藝春秋」のインタビューで「安倍総理が本気で憲法改正をやるなら、もう1期、つまり総裁4選を辞さない覚悟が求められる」などと述べていた。

会見で麻生副総理は、1960年に首相が岸信介氏から池田勇人氏に交代した際、岸氏が池田氏に憲法改正を託したにもかかわらず、池田氏は「所得倍増」などに注力して憲法改正が実現しなかったことに言及。「安倍総理が、次の人が(憲法改正)できると思ったら岸氏の二の舞になる」と述べた。
(和田崇彦 編集:田中志保)

㊟麻生さん、長い、古いだけによく知ってます。でも、漢字読めないのは勉強しなかったからでしょ?学習院も裏。漢字覚えないから米国へ留学させられて。。。

ところで麻生副総理、あなたの莫大な資産を築いた祖父の経営していた麻生炭坑で、蛆キムチ徴用工が大勢働いていたんじゃないですか。知らん顔しちゃいかんぜよ!!

 「いかんぜよ」は広島弁だったかな。筆者は浅草っ子だから「ざけんじゃねえよ!」というんだけど。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

賠償金10億円も余裕!?




賠償金10億円も余裕!? 沢尻エリカ「VIPルームで薬物治療」のギョーテン費用
文=日刊サイゾー
 病室で自身の今後について熟慮していることだろう。

 麻薬取締法違反の罪で起訴され、12月6日に保釈された女優の沢尻エリカ被告だが、警察署の地下で車に乗り、詰めかけていた約200人の報道陣の前に姿を現すことはなかった。

「最近では、田口淳之介被告、ピエール瀧被告などが保釈の際に『申し訳ございませんでした』と述べ、深々と頭を下げる姿が記憶に新しい。しかし、沢尻被告本人の意向でこれを拒否したようで、ネット上では『一礼だけでもするべきだった』『晒す必要はない』など賛否が飛び交っています」(芸能記者)

 所属事務所を通じて、「専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します。その第一歩として、検査を受けるため、医療機関へ向かわせて頂きました」とコメントした沢尻被告が保釈後に向かったのが、慶應義塾大学病院。前出の芸能記者が続ける。

「同病院はかつてZARDの坂井泉水が入院していたことがあり、政界御用達の病院としても知られています。多くの著名人が利用するのは情報管理が徹底しているから。病院内でのことが外部に漏れないようなシステムが構築されているといいます。報道陣の前に立つことを拒絶したくらいですから、治療中の様子も報じられたくないのでしょう」

 沢尻被告といえば、薬物逮捕による賠償金が10億円に上るとも言われているだけに、気になるのがその入院費用だ。テレビ関係者が明かす。

「有名人の沢尻被告ですから、間違いなく個室。それもVIPルームでしょう。慶應義塾大学病院は一番高い病室で1日24万2,000円。高級ホテルのスイートルーム同然だと言われています。一番安い病室でも5万2,250円ですが、プライドの高い沢尻のことですから、いちばん高い病室を選んだのではないか。ちなみに同じく違法薬物で逮捕された清原和博が入院した千葉西総合病院の特別室は1日約5万5,000円でした。沢尻被告の治療は1カ月~3カ月かかると言われ、もし1日20万円超の病室で過ごしたとなると、数千万円規模の金額になりそうです」

 所属事務所は沢尻被告のバックアップを表明しているが、入院費用も全て「経費」で処理するのだろうか。
㊟エイベックスの松浦勝人会長がここまで面倒見るということは怪しいな。弱みを握られてると勘ぐる。

松浦には昔からクスリの噂が絶えないものね。中毒性風邪薬とか、こんなのどこに売ってんだろ?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

元楽天・一場自己破産!!



元楽天・一場自己破産!!
元楽天・一場靖弘、スルガ銀行「不動産ローン」で自己破産
FLASH12/10(火) 6:36配信

「はい。事実です。今年8月22日に自己破産しました」

 本誌の問いかけに、一場靖弘(37)はそう答えた。


 プロ入り前から、波瀾の人生。2004年のドラフトでは、各球団が獲得合戦を繰り広げた「10年にひとり」の有望株。だが、大本命だった巨人をはじめ、 阪神、横浜などから「栄養費」という名目で “裏金” を受け取っていたことが発覚。新設球団・楽天に、自由獲得枠での “ドラフト1位” 入団で落ち着いた。


 その15年後、いまはユーチューバーだ――。


「現役引退後の2013年1月からは、知人の紹介で看板製作会社で働きました。30年間、野球しかやってなかったので、『会社勤めをして社会に飛び込もう』と思ったんです」


 看板製作会社で、大手スーパーへの営業、看板デザインの製作に、現場での取りつけ作業もおこなった。


「最初は現場に出るとき、『あの一場だ』と思われたくなかったですね。また1年たつと、野球への思いも少しずつ芽生えてきて、水戸市の電気機器販売代理店に転職しました」


「水戸で働いていたころから、弁護士と話していました。じつは現役中に、仙台市内でマンションを購入していたんです。引退後も家賃収入を得られると思っていました。


 ですが、ヤクルト時代の2011年に東日本大震災があり、そのマンションが『半壊』扱いに。価値が下がったので売却しました」


 そこから “地獄” を見ることになった。購入時にローンを組んだのが、2018年、不正な不動産融資が発覚して社会問題になった「スルガ銀行」だった。


「プロ野球選手ということもあって、ローンを組めたのがそこだけでした。引退後、ローンを月々約30万円返しても、元金が数千万円から減らない状態になりました。正直言うと、支払いがキツかったんです」


 2015年9月に電気機器販売代理店を退職し、2019年11月にユーチューバーに “転職” するまでは、外資系保険会社で4年間働いていた。


「そのときの営業の仕事は、完全歩合制でしたが、そのぶん経費もすごくかかっていました。稼いでも経費で全部出ていくという生活で、このままでは家族にも負担を強いるだけだと思いました。そこで今年8月、弁護士と相談のうえ破産し、仕事も辞めました」


 開設した「一場靖弘のBASEBALLチャンネル」をメインに活動しつつ、芸能事務所にも所属している。ちなみに同チャンネルでは、「栄養費」騒動や、戦後最多の「シーズン107奪三振」を記録した、明治大学時代の裏話を披露している。


「ユーチューバーになったのは、指導者への第一歩なんです。将来的には、指導者として甲子園を目指したい。いろいろ不安はあるけれど、もう失うものはない。


 引退したときは、『一場』という名を知られたくないとも思いましたが、いまは “消えかかっている” 自分の名を知ってもらって、指導者への道をこじ開けたい。今ユーチューバーや芸能活動を始めなかったら、手遅れになると思ったんです」

㊟「頑張れ一場!!」と声援を贈る。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

リストラの前兆か!? 吉本、、



リストラの前兆か!? 吉本興業、芸人の交通費カットで「芸人ファーストはどこへ」の声
文=日刊サイゾー

 今年は、所属芸人が反社会的勢力のパーティーに参加していたこと発覚し、それをきっかけに内部改革が進められた吉本興業。「芸人ファースト」の会社へと生まれ変わったと言われているが、実際にはそうでもなさそうだ。

「売れていない芸人に対する諸経費を削減する動きがあるんです。たとえば、交通費なんかも最小限しか出ない。タクシー代は経費として落とせなくなっているようで、『芸人ファースト』は何だったんだ、という不満の声が噴出しています」(お笑い事務所関係者)

 多くの芸能事務所では現場までマネージャーが帯同するのが普通だが、吉本の場合はマネージャーがつかないことも珍しくない。交通費はタレントが立て替えておいて、後から経費として請求するパターンだという。

「電車賃であれば経費として落としてもらえるのだけど、タクシー代はNGなのだとか。電車が走っていない時間でも、基本的にはタクシーは使用するなという形になっているようで、お金がない若手芸人たちは困り果てている」(同)

 交通費をケチり初めた吉本興業だが、その背景には“芸人のリストラ”という思惑があるとの指摘の声も。

「今年の社内改革において、大きな問題となったのが芸人の数が多すぎること。会社側がすべての芸人の行動を把握できていないから、思わぬ不祥事が出てくるんです。そこで、吉本側としては、上手いこと芸人たちをリストラしたいと考えているようで、そのための施策が“経費削減”なのでは」(芸能事務所関係者)

 ちなみに売れっ子芸人については、特に経費削減もないようだ。

「売れている芸人については、自分で車を運転して移動しているケースが多いので、そもそもそんなに経費が問題になることはない。一方で、売れていない芸人は細かい経費で揉めることも多く、事務所にとってはその対応も負担になっているわけです。そういった売れていない芸人を廃業に追い込むために、ちまちま経費を削っているということです」(同)

 芸人ファーストのはずが、まさかの芸人リストラが始まりそうな吉本興業。社内改革とは何だったのか?

㊟所詮、四つ本ですな。四つって汚いな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

高齢ヒットマン誕生は何故??



高齢ヒットマン誕生は何故??
 893は刑務所がセーフティーネット!!
山健組では60歳・組長自ら襲撃 暴力団ヒットマンが高齢化の理由
FRIDAYデジタル12/10(火) 7:02配信

・山健組組長・中田浩司容疑者(60):8月に弘道会組員2人を狙撃

・弘道会傘下組員・丸山俊夫被告(68):10月に山健組系組員2人に発砲

・山口組系元組員・朝比奈久徳容疑者(52):11月に神戸山口組幹部を射殺


これらは最近起きた、暴力団による襲撃事件だ。容疑者の年齢を見ると、いずれも50歳以上の“高齢者”ばかり。ヒットマンといえば以前は「鉄砲玉」と呼ばれ、若衆が担うことが多かった。なぜ高齢化が進んでいるのか。長年暴力団を取材してきた、ジャーナリストの鈴木智彦氏が読み解く。

…………………………

――山口組と一和会の間で起きた山一抗争(’84~’89年)などを振り返ると、若いヒットマンが多かったですね。


「抗争相手の組員を殺害して、刑務所に入ることを暴力団の専門用語で『ジギリをかける』(自分を傷つける『自切り』からの転意)と言います。かつては20代の組員がジギリをかけ、刑期を終え出所し40代で幹部になるというのが出世コースでした。刑期は戦後間もない頃は7~8年、’80年代では15年~20年ほど。ヒットマンになって逮捕される見返りに、シャバ(刑務所の外の世界)に出れば憧れの幹部になれる魅力があったんです」


――若いヒットマンが減った理由はなんですか?


「刑期の影響が最も大きい。平成に入ると事件の厳罰化により、1人の殺害で無期懲役を科されるようになります。さらに暴力団排除条例などのため、たとえ出所できたとしても組自体が消滅している可能性も出てきた。そんな状況では若い組員が希望を持てず、危険をおかさなくなったのも当然でしょう」


――組は支援もできなくなった?


「はい。組は財政的な余裕がなくなり、ヒットマンに手厚いサポートをできなくなったんです。以前はヒットマンが刑務所に入っている間、組が彼の家族の生活費や弁護士費用などを負担していました。男の子がいる家には自転車を贈り、女の子にはオルガンをプレゼントするなど細かい気配りをしていた。また月に一度は、家族や組の幹部が面会に行っていました。しかし長期服役者の刑務所は旭川や熊本など遠方にあり、移動費用もバカにならず足が遠のき始めた。こうしたサポートがなくなれば、安心して服役などできません」


――今年8月の事件では、山健組の組長みずから襲撃しています。


「暴力団の論理ではありえません。個人的には信じられない。本当なら何かワケのある、個人的な復讐でしょう。組長の威信が低下したのかもしれない。建前上ヒットマンは志願して襲撃したことになっていますが、実際は組長の命令ですよ。

これまでヒットマンは、警察の取り調べを受けても『自分の一存でやった』と答えていた。オヤジ(組長)と子分の間に、信頼関係があるから成り立つことです。もしヒットマンに『上の指示でやった』とうたわれた(自白された)ら、どうなると思います? 共謀共同正犯として組長も逮捕されますよ。現在は組長に親分としてのカリスマ性がなくなったのか、若い組員を心服させ信頼関係を築くことが難しくなった。組長も危なっかしくて、部下に襲撃を命じられないのでしょう」


――となると組長は自分で実行する以外、誰に任せればいいんですか?


「ワケありの組員です。身寄りもカネもない高齢者や、余命いくばくもない病気の組員などですよ。暴力団員は銀行口座を作れなければ、マンションの部屋も借りられません。中には無銭飲食などで、わざと逮捕される組員もいる。高齢暴力団員にとって、刑務所は最後のセーフティネットになっているんです」


――11月の事件では、自動小銃M16が使用され衝撃を受けました。


「世間の話題になり、インパクトを与えたかったのでしょう。実行犯の朝比奈容疑者は、六代目山口組幹部・安東美樹組長の流れをくむ組員です。安東組長は若い頃、襲撃にロケット砲などを使った武闘派。M16の使用は、安東組長のDNAだと思いますよ。

暴力団はバズーカ砲だろうが機関銃だろうが、ほとんどの重火器を密輸できます。ただ破壊力の大きい武器は、まず使用しません。一般人を巻き添えにする可能性があるからです。暴力団同士の抗争に収まらず一般人に犠牲者が出たとなれば、警察が本腰で動き組自体が存続の危機にさらされますからね。そのため手榴弾など、破壊力の大きい武器は需要が低く意外に安い。5~6万円で手に入ると思います」


六代目山口組ナンバー2・髙山清司若頭の出所で、激化が予想される山口組抗争。高齢組員は、虎視眈々と対立組織幹部の命を狙っている。

…………………………

すずき・ともひこ ‘66年、北海道生まれ。日本大学芸術学部中退後、暴力団専門誌『実話時代』で活躍。『実話時代BULL』編集長を務めた後フリーに。主な著書に『ヤクザと原発』(文芸春秋)、『サカナとヤクザ』(小学館)、『昭和のヤバいヤクザ』(講談社+α文庫)、『教養としてのヤクザ』(小学館新書、溝口敦氏との共著)など。

㊟893諸君に夢も希望も無い世の中。。。こりゃまずいんじゃない?若者よ、夢を持て!!

『関東連合』の関係者諸君、『関東連合』を創設し、最高顧問だった渡邉正次郎だ。君たちの子や孫をヤクザにするんじゃないぞ!!私が教えたろ?

「今や、ヤクザにゃ夢も希望も無いんだ」と。万引き、置き引き、窃盗で刑務所に逃げ込まないと生きて行けんらしい。生活保護貰ってるヤクザも急増してんだぞ。そんな世界に憧れんじゃないっ。良い年を迎えなさい。
「ワンカップ 舐める両手に 除夜の雪」(893)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

酒井法子に金満男がっ!!


酒井法子に金満男がっ!!
酒井法子“5億円豪邸”略奪愛疑惑 新恋人には内縁の妻がいた
日刊ゲンダイ公開日:2019/12/10 15:00 更新日:2019/12/10 15:04


 新恋人との交際が報じられた女優の酒井法子(48)に“略奪愛”の疑惑が浮上している。

お相手の1部上場企業専務取締役の男性(49)にはつい最近まで内縁関係の女性がいたというのである。


「(お相手の男性は)昨年末に豪邸を建てたばかりで、社員を集めては自慢の家でホームパーティーをしていました。5億円の豪邸で、工事に1年半かけたと聞いています。皆が“奥さん”と呼んでいたのでてっきり既婚者だと思っていたんです。年齢を伺ったことはないのですが、年上女房かなという印象です。“奥さん”は犬好きで、玄関に人が来ると2匹の犬が大喜びでワンワン吠えてきたのを覚えています」(会社関係者)


■“奥さん”は10月に海外へ


 それが一転、10月には“奥さん”がSNSで海外で新生活をスタートさせたことを記していたというのだ。

「もともと中国の方なので、里に帰った形では。つい最近まで仲むつまじい姿を見ていましたから、交際が急展開だったのは確か。“奥さん”からしたら青天の霹靂、のりピーに横取りされたのだろうともっぱらです」(別の会社関係者)


 東急線沿線の高級住宅街にある白亜の豪邸は、地中海風の3階建てで、夜になるとステンドグラスが遠目からでも目立つ。本紙(日刊ゲンダイ)記者がインターホンを鳴らしてみたが誰もおらず、酒井との同居はまだ先なのかも。


 男性は同学年で、もともとのりピーの大ファン。酒井と交際するために“身辺整理”とは、のりピーも罪作りである。


㊟ゴキブリファンが多いのリッピ―にはロクな男としか援交申し込みしないな。持って生まれた体質かな。。。可哀そうではあるが、息子も同じ道を辿るのは間違いない。

あ、そうだ、のリッピ―の父親も高田みづえの父親も893だ。忘れないうちに皆さんにお教えして置きます。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプが「圧力」とアマゾンが訴え!!




トランプが「圧力」とアマゾンが訴え!!
トランプ政権がクラウド業者選びで「不適切な圧力」、アマゾンが訴え
ロイター通信2019/12/10 08:40


トランプ政権がクラウド業者選びで「不適切な圧力」、アマゾンが訴え [ワシントン 9日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは9日、米国防総省が最大100億ドル規模のクラウド事業で米マイクロソフトと契約を結んだことを巡り米政府を訴えた裁判で、トランプ政権による「不適切な圧力」と偏向がマイクロソフトによる大型契約受注につながったと主張した。

アマゾンは訴訟文書で、トランプ政権が公の場や非公式の場でアマゾンに攻撃を繰り返し、「JEDI」と呼ばれる国防総省のクラウドプロジェクトの契約先をアマゾン・ウェブサービス(AWS)ではなくマイクロソフトに誘導したと指摘。

トランプ氏は、AWSの親会社アマゾンの最高経営責任者(CEO)で、米紙ワシントン・ポストのオーナーでもあり、自身の政敵とみなすベゾス氏をたたくのが狙いだったと断言した。

トランプ氏の介入により国防総省は契約先を理にかなった公平な方法で判断することが不可能になったと主張。国防総省に契約先の選定作業のやり直しを求めた。

国防総省の当局者は最近の議会証言で、JEDIの契約先の選定作業におけるトランプ政権の介入を否定した。

㊟日本の「桜を見る会問題」とはケタ違いですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

秋元の不正は宗男超え!!


秋元司の不正は宗男の上を行く!!
弁護士法違反の疑い 秋元環境副大臣が東レ社長に「1.2億円借金取立て」
「週刊文春」編集部2019/04/17

 今年2月に発覚した東レの巨額不正取引事件。この事件に関連して、秋元司・環境副大臣が、東レの日覺昭廣社長に1億2000万円の支払いを求める電話をかけていたことが「週刊文春」の取材で分かった。
 不正取引事件の舞台となったのは東レの水処理システム事業部だ。

「2016年、東レがバングラデシュで受注した総額約15億円の水処理装置の販売事業が、テロ事件による治安の悪化などで頓挫。すでに水処理装置の製造が進んでおり、決算上の問題で大量の在庫をどう処理するかが喫緊の課題となった」(社会部記者)

 不正取引は、この在庫を、東レと取引のある代理店がいったん買い取った後、都内のコンサル会社「O」が引き取るというスキームで行われることになった。一昨年の秋以降、O社は総額5億6000万円で在庫を買い取るが、そこで問題が起きる。

「資金調達が難航し、結局、O社に買い取り資金を出すことになった会社の一つが、L社でした。O社はL社から2億4000万円の融資を受けたものの、貸借期間は2カ月で、月利は10%という法外な条件でした」(O社の関係者)

 実は、L社は貸金業の登録もなく、法定金利を遥かに超える高利で貸付を行なういわば“ヤミ金業者”だった。O社は、昨年7月27日、2億4000万円の借金のうち、1億2000万円を返済。さらに、残金を返済に向けて、動いていた最中に登場したのが、衆院議員で当時国交副大臣の秋元氏だった。

 8月9日、秋元副大臣はL社の“代理”として、東レに対し、借金を返済するよう求めたのだ。秋元氏が電話をかけた相手は、東レの日覺社長だった。

「秋元氏は日覺社長に対して『L社の案件に関して、資金が返済されていない。東レ側が連帯保証しているでしょう。借主が返せないなら連帯保証人が返すべきではないか』と言ったそうです」(同前)

 貸金業界の実態などに詳しい弁護士が指摘する。

「弁護士法72条には〈弁護士でない者は報酬を得る目的で法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない〉との条文がある。今回のケースでは秋元氏は債務の支払い請求という法律事務を代理したことになる。接待の有無も含めL社との関係次第で弁護士法違反の疑いが生じます」

「週刊文春」取材班が秋元氏を直撃し、日覺社長への電話、L社について尋ねたが、 いずれも「知らない」と繰り返した。一方、L社の社長は取材に対し、秋元氏の「借金取り立て電話」については「知らない」の一点張りだったが、秋元氏との面識については、「ご挨拶させてもらったことはある」と明かした。

 東レ広報室は次のように答えた。

「社長あてにはお客様をはじめとして多数の電話を頂戴いたします。会社としての守秘の関係もありますので、個々の電話の内容についてお答えすることは差し控えさせていただきます」

 秋元副大臣を巡っては、1000人以上の留学生が失踪した東京福祉大の理事を務め、報酬を受け取っていたことが発覚している。秋元氏と“ヤミ金”L社の関係、なぜ東レの幹部社員が不正取引に手を染めたのかなど、事件の詳細は4月18日発売の「週刊文春」に掲載される。


前内閣府副大臣で自民・秋元氏の元秘書宅、捜索…外為法違反の疑い
読売新聞2019/12/09 22:59
 海外に絡む不正な資金移動が行われた疑いが浮上し、東京地検特捜部がその関係先として、前内閣府副大臣で自民党の秋元司・衆院議員(48)(東京15区)の元秘書2人の自宅などを外国為替及び外国貿易法(外為法)違反容疑で捜索したことが関係者への取材で分かった。特捜部は近く捜査態勢を拡充し、資金の流れなどの解明を進めるとみられる。

 関係者によると、特捜部は7日から8日未明、東京都内にある秋元氏の元政策秘書と元私設秘書の自宅を捜索した。外為法は100万円超の現金を持って出入国する場合、税関への届け出を義務づけ、違反には罰則がある。今回、海外から無届けで現金が持ち込まれた疑いがあるという。

 元政策秘書は昨年頃まで秋元氏が代表の政党支部で、元私設秘書は2017年頃まで秋元氏関連の政治団体「秋元司後援会」で、それぞれ会計責任者だった。

 また、元政策秘書は、本店が千代田区に登記され、11年に設立された会社で17年まで代表取締役を務めた。その後は、元私設秘書が代表取締役を務める。秋元氏の妻も17年まで監査役で、「関連会社等報告書」によると、秋元氏も過去に同社の顧問に就いていた。

 秋元氏は9日の臨時国会閉会後、報道陣の取材に応じ、落選中に同社の顧問を務め、年100万~200万円程度の顧問料を受け取っていたなどと説明。「捜索の事実関係が分からず、コメントできない」とした一方、「自分も会社も不正に関わっていない。特捜部の聴取要請も受けていない」などと述べた。

 秋元氏は04年の参院選で初当選。10年の参院選で落選したが、12年の衆院選で比例復活した。17年10月の衆院選では東京15区から出馬して当選し、内閣府副大臣としてカジノを含む統合型リゾート(IR)などを担当していた。


自民秋元議員「金庫番」の元秘書宅捜索 外為法違反容疑で
日刊ゲンダイ公開日:2019/12/10 14:50 更新日:2019/12/10 14:50

 国会会期末を待っていたかのような家宅捜索に、永田町はざわめいた。


 自民党の秋元司衆院議員(48)の元公設秘書ら2人の自宅を、東京地検特捜部が外為法違反の疑いで家宅捜索したことが分かった。2人は海外から税関を通さず不正に持ち込まれた現金について、何らかの事情を知っている可能性がある。捜索は7日から8日未明にかけて行われたもよう。


 元秘書は秋元氏が落選中だった2011年に東京都内に芸能関連の会社を設立。秋元氏は一時、同社の顧問に就任し、顧問料を得ていた。元秘書は秋元事務所で「金庫番」的な存在だったという。


 この件で秋元氏は9日会見。「元秘書とはしばらく連絡を取っておらず、事態を把握していない」と話し、同社について「現職に復帰してからは基本的に関わっていない」と説明した。


 秋元氏を巡っては、内閣府の「企業主導型保育事業」に絡む助成金詐欺事件で逮捕された容疑者との親しい関係が取りざたされた。


 事件に絡み秋元氏の周辺を調べる過程で、元公設秘書らの不正疑惑が浮上したとみられる。


秋元衆院議員の元秘書を聴取 東京地検特捜部、外為法違反容疑で
夕刊フジ2019.12.10
 多額の現金が税関に無届けで不正に国内に持ち込まれた疑いのある事件の関係先として、東京地検特捜部が、外為法違反の疑いで、自民党の秋元司衆院議員(48)=東京15区=の元政策秘書と元私設秘書の自宅などを家宅捜索していたことが分かった。

特捜部はすでに元政策秘書らを任意で事情聴取しており、押収資料を分析するなどして不透明な資金の流れの解明を進める。

 秋元氏は臨時国会会期末の9日、都内で取材に応じ「捜索は把握できていない。元政策秘書とは今年の夏を最後に連絡をとっていない。私自身が不正にかかわったことは一切ない」と説明した。

 秋元氏は2004年の参院選で初当選。10年の参院選では落選したが、12年の衆院選で比例復活当選し、17年の衆院選で3選を果たした。これまで、内閣府や国交省、環境省の副大臣を務めた。

㊟海宮辰夫氏がアンナと結婚、離婚した羽賀研二を「希代のワル!」と吐き捨てたのは記憶にある。が、小林興起議員秘書当時から秋元を知る渡邉正次郎は「秋元司も希代のワル!」「鈴木宗男の上を行くワル!」と言って置こう。
 
 こんなヤロウをのさばらして置くと、日本の政治家が全員ワルと思われてしまう。それにしても私が永田町の方々、都議会議員、区議会議員に

「私に大恩を受けながら寝首を掻いた秋元司の卑劣、あくどさ、必ず逮捕、刑務所入り」

とメールしたのは一か月前だった。

受け取られた議員の皆様も最初は半信半疑だったと思います。それがまさか「渡邉正次郎の予言がこんなに早く的中するとは…」と驚かれたのでは?

 期待してください。まだまだこれからです。刑務所が待っています。中でどんな目に遭うかも楽しみ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

極道のケジメや、文句あっか!!

極道のケジメや、文句あっか!!
「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”
日刊ゲンダイ 公開日:2019/12/10 06:00 更新日:2019/12/10 06:00


 5日午前、兵庫県警の捜査員約30人が、指定暴力団山口組「兼一会」の事務所(大阪市中央区)を家宅捜索。6代目山口組の幹部で同会会長の金奎轍(通称・植野雄仁)容疑者(67)を犯人隠避の疑いで逮捕した。


 植野容疑者は8月29日午後4時40分ごろ、事件を起こして逃走中だった組員に組事務所で逃走資金として現金を渡し、逃走を手伝ったとされる。


 兼一会はもともと神戸山口組の中核団体「山健組」傘下の組織で、ミナミでは宅見組と並んで絶大な力を持っていた。目と鼻の先には任侠山口組「絆連合」の組事務所があり、山口組が3分裂して以降、付近では3組織のいさかいが絶えなかった。


 中でも兼一会は「武闘派」として知られ、昨年4月には、違法カジノ店の経営をめぐり、トラブルになった同じ神戸山口組系の組長ら3人に、幹部ら5人が殴る蹴るの暴行を加え、逮捕されている。

「その組の連中が、自分とこのシマで無断で商売しとったもんやからキレたんや。植野会長は山健の執行部に自分たちの正当性を訴えたんやが、無視され、言い争いになり、絶縁処分になった。兼一会は人材もシノギも豊富やからケツを割っても痛くもかゆくもない。それで昨年2月、同じ山健出身で6代目山口組の大幹部になった橋本弘文統括委員長率いる極心連合会の傘下に転じたんや。神戸山口組から6代目山口組へ移籍した格好や」(捜査事情通)


 植野会長は先月の27日、まさに神戸山口組の古川恵一幹部(59)が射殺されたその日、6代目山口組の司忍組長(77)から「親子杯」を受けた。


 植野会長は山健組内部ではナンバー3で、その上にいたのが、昨年5月、同組組長に昇格した中田浩司組長(60)だった。その中田組長も3日、今年8月に山口組系弘道会の組事務所(神戸市)をヒットマンとして襲撃し、組員を負傷させたとして、殺人未遂容疑で逮捕された。


「植野を犯人隠避でパクったいうても、単なる入り口やろ。6代目山口、神戸山口両方の幹部やったんやから、古川幹部の事件を含めて、それぞれの事情をよう知っているはずや。絶縁された際も山口組のプラチナ(直参)だけやなく、他の団体からも誘いがあったくらい有名で、顔が利くからな。大した前科もないし、そう長いこと入ってへんやろ」(別の捜査事情通)


 兼一会の6代目山口組への移籍は当時、「山口組分裂以来、最大の大型移籍」と騒ぎになった。もし植野会長が絶縁されなければ、中田組長自らがヒットマンになるほど山健組も弱体化していなかったかもしれない。


㊟政治家の権力争いに似て非なりですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

世界大不況見込んだ削減?



世界大不況見込んだ削減
モルガンSは1500人削減、1.5億-2億ドルの費用計上へ
ブルームバーグ

Stefania Spezzati、Donal Griffin、Sridhar Natarajan
2019/12/10 08:51

米モルガン・スタンレーは年末の効率化推進の一環として、マネジングディレクター数人を含めて、世界全体で1500人前後を削減する。事情に詳しい関係者が明らかにした。情報が部外秘だとして匿名を条件に語った。

 関係者によれば、今回の削減はテクノロジー部門とオペレーション部門に傾斜しているものの、セールスやトレーディング、調査などの部門の幹部も含まれる。関係者1人の話では、削減規模は従業員数の約2%に相当する。同社は人員削減のコストに関連して10-12月(第4四半期)に1億5000万-2億ドル(約163億-217億円)の費用を計上する計画。

 削減対象にはニューヨークとロンドンの通貨・債券デスクの幹部も含まれるという。モルガン・スタンレーの広報担当はコメントを控えた。

 世界中の投資銀行は複数年にわたるトレーディング収入の低迷や、電子プラットフォームへの移行で必要人員が減る見通しを踏まえ、人員削減を進めている。シティグループやドイツ銀行なども今年、トレーディング部門で数百人規模の削減を実施した。
原題:
Morgan Stanley Eliminates About 1,500 Jobs in Year-End Cuts (2)(抜粋)

㊟企業立て直しに最大の効果があるのは人員削減。「非情だ、冷酷だ」と罵られようが、それが一番効果的。日産のゴーンが日産立て直しで真っ先にやったのも2,5000人ものクビ獲りと下請けカットでしたね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

後が絶たない「小児性愛障害」は

後が絶たない「小児性愛障害」は依存症…親はどう対策を
日刊ゲンダイ ヘルスケア2019年12月10日

 昨年、新潟市で起こった女児殺害事件。小林遼被告は小学2年生の女の子にわいせつ行為をした後、殺害。線路に遺体を遺棄した。先週、小林被告に無期懲役の判決が言い渡された。

子どもを狙った性加害の事件は後を絶たないが、私たちは何か手を打つことができるのか? 「『小児性愛』という病――それは、愛ではない 」(ブックマン社)を出版した精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳氏に話を聞いた。


「子どもへの性加害を繰り返す小児性愛障害は、嗜癖行動(性依存症)の側面がある精神疾患です。彼らはその問題である種の苦痛を感じながらもやめられない。そして、忘れてはいけないのは多くの被害者を生みます。だから刑罰だけでなく、行動変容のための専門治療が不可欠です。


しかし小児性愛障害の実態はほとんど知られておらず、具体的な対策を取れない。実態を明らかにして身近な問題であると知ってもらうとともに防犯意識を高めてほしいと、本を出版しました」


 こう話す斉藤氏は、「榎本クリニック」(東京)で2006年から性犯罪を繰り返す人を対象にした専門外来を開設。18年には子どもに性加害を繰り返す「小児性愛障害」に特化したプログラムを日本で初めて開始した。これまで150人超の小児性愛障害者とかかわってきた経験を持つ。


■ある時“パンドラの箱”が開く人も


 斉藤氏が小児性愛障害の治療の必要を強く説くのは、小児性愛障害を擁護しているからではない。依存症にはアルコール依存症や薬物依存症など自己の健康を害する問題が一般的だが、反復する性暴力は他者の健康を害する問題で、小児性愛障害はそんな他害行為を含む依存症の中でも極めて再発率が高いからだ。

それは、小児性愛障害に「子どもも喜んでいた」「性教育の一環」「純愛だ」といった強力な“認知の歪み”があり、また日本は性加害を起こす引き金になるリスクの高い児童ポルノなどがネットなどで簡単に入手できることも関係している。


「私が治療で関わってきた小児性愛障害の人には、早い段階から自慰行為を通して子どもへの性的関心を自覚している人もいれば、ある時“パンドラの箱”が開いてしまった人もいます。後者では、それまで子どもに性欲を抱いていない、または結婚して子どももいる、という人が、“たまたま児童ポルノを目にする”“教職で子どもと密に接する”などで子どもへの性的関心に気付き、『これこそ自分が求めていたものだ』と衝撃を受けてしまう」



子どもを守る親の立場として、まず覚えておきたいのは、子どもへの性加害者は身近にいる可能性が高いということ。教職、学校職員、学童クラブのスタッフ、保育士、塾講師、スポーツインストラクターなども例外ではない。


榎本クリニックに通う患者のうち、初診時に働いていた人56%の3割近くが教員、塾講師、スポーツインストラクターなど子どもに指導的な立場として接する職業だったという。


「性加害は男児も例外ではありません。女児は小さい頃から『おかしな人に気を付けなさい』と何度も言われているが、男児はそれほどでもなく警戒心が薄いことが理由のひとつかもしれません。彼らはこのように無警戒な幼い児童を狙います」


 小さい子どもほど、されたことを言語化することが難しく、親が気づかない。対策として、具体的にどの部分を触られたら性暴力か、どのように助けを求めるべきかを「あなたは悪くない。絶対に怒ったりはしないから」と常日頃繰り返し伝えておくことが重要だ。


 国が掲げる小児性愛障害に対する再発防止策は十分とは言えない。斉藤氏らの治療プログラムにたどり着く人はごく一部だ。親ができることからやっていくしかない。


㊟ジャニーズ事務所に男児を預ける親たちは、ジャニーが男児性愛者だということを知っていて「アイドルにしたい」「人気が出たら金が儲かる」と平然と預けているんです。


これは親に責任ありますよ。V6の森田剛の母親なんて息子の剛がジャニーに「チンぽしゃぶられた」「事務所のJrたちはみんなジャニーにやられてる」「頭バーコードの偉い政治家にホテルで体中舐められて、アソコ舐めさせられた」

と報告しているのに事務所を辞めさせないで、ママ友にその話を平気でしている。それを聞いたママ友が「サイゾー」にタレ込んだのだ、こんなバカ母親も昔、ジャニっタレ追っかけ組だろう。


そう、桜井翔も中学入学と同時にジャニ事務所に入り浸りだったのに止めなかった桜井俊(元総務事務次官、現電通副社長)も妻もどういう神経をしているのか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ソフトバンク再び投資失敗!!





ソフトバンク再び投資失敗!!
ソフトバンク再び投資失敗 米ペット関連企業の株売却
共同通信社 2019/12/10 07:23

 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は9日、ソフトバンクグループ傘下のファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」が米国でペット関連サービスを手掛けるワグの株式を同社に売却することで合意したと報じた。2018年に3億ドル(約330億円)を出資していた。

 ソフトバンクの投資を巡っては、共有オフィス「ウィーワーク」の運営会社の米ウィーカンパニーが収益性などに疑念を持たれ、上場延期に追い込まれた。同紙はワグ株の売却について「日本の巨大投資会社によるもう一つの失望」と伝えた。

㊟リトルヒトラー孫正義の独裁で次々破綻して行く。。。楽しみですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新庄に援交相手現れず!?



新庄に援交相手現れず!?
復帰目指す新庄氏 ラジオで近況報告「取りにくる球団なんかない」本気練習は継続中
デイリースポーツ 2019/12/09 19:13


 現役復帰を目指すことを宣言した元プロ野球選手の新庄剛志氏(47)が9日、文化放送のラジオ「岩本勉のまいどスポーツ」(月曜、後6時)に電話で生出演した。

 番組パーソナリティーで、元日本ハムの岩本勉氏が、インドネシアにいるという新庄氏と電話をつないだ。「俺、人生で一番野球している」と、野球の練習を重ねているといい、強肩でならした肩の状態については「80メートルぐらいしか投げられない。こないだボール投げた。3日前にボール投げて、77(メートル)」と、明かした。

 岩本氏に「どっか接触してるチームある?」と切り込まれると、「いやいやいや。そんなことはあるわけないでしょ、ガンちゃん(岩本氏)。取りにくる球団なんかないよ」と否定し、「ガンちゃんがオーナーとするやん。取りにくる?俺を」と逆質問。クリアすべき条件を明示した上で獲得に動くと応じた岩本氏に「客寄せパンダとして取るんだったら、俺は行かないからね」と、今回の現役復帰挑戦があくまで本気であることをうかがわせた。

 岩本氏とは同じ89年のドラフトでプロ野球入りした同学年同士で、仲がいいという。前述のやり取り以外にも、近況を中心にさまざまなトークを繰り広げ、「球団つくろか?俺が。ガンちゃんが監督になってよ。真剣な話、ガンちゃん監督できる?優勝できる自信ある?」と球団設立を持ち掛ける場面もあった。どこまで本気かはうかがいしれなかったが、さまざまな話題で岩本氏と盛り上がっていた。

 現役復帰を11月に宣言して以来、自身のインスタグラムなどSNSを通じて、練習などに取り組んでいる姿を伝えている新庄氏。今回のラジオ出演でも、依然として本気で取り組んでいることを報告した。

 「-まいどスポーツ」では、毎週、さまざまな競技・種目のスポーツ関係者をゲストに招き、岩本氏の歯に衣着せないトークでスポーツ界の話題に切り込んでいる

㊟どうしたのかな?新庄くんと援交したい金満男性が現れないようですね。可哀そうに。ま、10代、20代の美少年なら飛びつくんでしょうが、、、ジャニーが生きててもアソコに毛の生える前の男児しか興味ないしね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

刑務所が待つ自民議員!!

刑務所が待つ自民議員!!
この男危険!!「渡邉機関」に監視されている秋元司!!
秋元衆院議員、元秘書周辺を外為法違反容疑で捜索 任意で事情聴く 東京地検
毎日新聞12/9(月) 20:59配信

 海外からの現金を届け出なく持ち込んだ疑いがあるとして、東京地検特捜部が、国土交通省などで副大臣を務めた自民党の秋元司衆院議員(48)=東京15区=の元政策秘書と元私設秘書の自宅などを外為法違反容疑の関係先として家宅捜索したことが判明した。

特捜部は2人から任意で事情を聴いているとみられ、資金の流れの解明を目指す模様だ。家宅捜索は7日に始まり、8日未明まで続いたという。


 外為法は100万円相当を超える額を国外から持ち込む際には税関に届け出るよう定めている。

 元政策秘書は2000年代前半に小林興起・元衆院議員の秘書を秋元氏とともに務めた。08年ごろに秋元氏の公設秘書となり、16年ごろには政策秘書となった。

昨年秋ごろに病気を理由に退職したが、それまでは企業からの陳情などの対外的な対応を事務所内で一手に引き受け、「秋元氏の右腕」(秋元氏の元秘書)と評されていた。


 関係者への取材や法人登記簿によると、元政策秘書は、秋元氏が落選中だった11年に芸能タレントの育成などを目的にした会社を東京都内に設立し、17年まで代表を務めた。その後に代表は秋元氏の元私設秘書に交代したが、秋元氏自身も一時、顧問を務めていた。


 秋元氏は04年の参院選に比例代表で出馬し、全国で2番目に多い票を集めて初当選した。再選を目指した10年の参院選で落選したが、12年の衆院選で比例復活して国政に復帰した。17年10月の衆院選で3選を果たし、環境省や内閣府の副大臣も務めた。現在は党の国会対策副委員長。


 秋元氏は9日、報道陣の取材に「捜索の事実関係は確認できていない。顧問を務めていた会社にやましい資金の移動はない。(そのほかの不正に携わったことも)ない。(元政策秘書と最後に連絡を取ったのは)今年の夏ごろ」と話した。【遠山和宏、金寿英、志村一也】

㊟先日、「大恩を受けながら寝首を掻いた野郎どもケジメを付けろ!!」と怖い記事を配信し、反響を呼びましたが、筆者の予言通り、その一人、秋元司衆議院議員に遂に司直の手が、、、この男、実に危険です。近づくと共にお縄になり、刑務所入りを保証します。
前科一犯の鈴木宗男ことアホの坂田も「仲間が増えて嬉しい」なんて。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

北の少女を買う醜ゴキども!!




北の少女を買う醜ゴキども!!

中国に売られる「女子高生」らを待つ過酷な運命
デイリーNK 夕刊フジ2019.12.9
印刷

 北朝鮮では当局の国民に対する人権侵害が横行しているが、それだけでなく、体制による抑圧と犯罪組織の違法行為が重なる形で人々を苦しめている現象もある。

 その端的な例が、女性の人身売買だ。犯罪組織に騙され、あるいは拉致されて中国に売られていく北朝鮮女性は相当な数に上ると見られている。

 ◆夜道で襲撃


 このような行為は、もちろん北朝鮮でも違法だ。犯罪行為が摘発されれば、犯人には死刑を含む厳罰が下される。それでも、こうした犯罪が根絶される気配はない。

自由を求めて、あるいは家族を養うための出稼ぎ目的で密かに中国へ渡ろうとする女性が少なくないため、犯罪者たちは容易に「カモ」を見つけることができるからだ。

 また、脱北者を痛めつける北朝鮮当局の姿勢は、被害を訴え出ることを女性らに躊躇させている。そのため、いったん女性を中国に売ってしまえば、犯罪が露見するリスクは低いのかもしれない。

 今年5月、中国との国境に面した両江道(リャンガンド)の情報筋は米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)に対し、最近、若い女性や女子高生、大学生が被害者となる人身売買が増えつつあると伝えている。

 (参考記事:中国で「アダルトビデオチャット」を強いられる脱北女性たち)
 人身売買ブローカーは女性らに「中国でしばらくカネを稼げるようにしてやる」と騙して接近。中国のブローカーと結託し、売り飛ばす手口で荒稼ぎしている。ブローカーの受け取る報酬は女性1人あたり2万元(約31万9000円)から3万元(約47万8000円)。

国際社会の制裁による不況で市場からは商人の姿が消え、不動産価格が暴落している中、これほど手堅く儲けられる仕事はそうないだろう。

 女子学生を夜道で襲って拉致するブローカーも現れ、娘を持つ親は一瞬たりとも緊張を解けないほどの状況だと情報筋は伝えた。

 (参考記事:中国奥地で売られた「少女A」の前に現れた救世主)
 北朝鮮女性の人身売買を巡っては、トランプ米大統領が2018年2月、脱北者らをホワイトハウスに招いて実態を聞き取ったうえで「(自分が)なくして見せる」と語っていた。しかし同氏はその後、金正恩党委員長との信頼関係構築を優先し、北朝鮮が嫌う人権問題への言及を避けてきた。

 北朝鮮女性が中国で人身売買の被害に遭うのは、中国当局が脱北者を強制送還する方針を取っていることも背景のひとつだ。強制送還されれば拷問を含む凄惨な人権侵害が待っているため、犯罪の被害に遭っても、当局に保護を求めることができないからだ。

 いま、非核化を巡る米朝対話は暗礁に乗り上げ、金正恩氏は再び弾道ミサイル発射などの強硬路線に戻るかのような姿勢を見せている。どうせ対話が上手く行かないのなら、トランプ氏は新たな対北圧力とするためにも、中国政府に対して脱北者の送還停止を要求してはどうだろうか。

㊟悲惨すぎる。地獄ですね。21世紀になっても人間、あ、醜ゴキどもは人間じゃないからどうしようもない。神よ、あなたは私の髪のように消えたんですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

朝日こそ正義!他紙はゴミ!!


朝日こそ正義!他紙はゴミ!!

環境問題報道、日本を「悪者」にして、自分は「善人」を演じる朝日の大原則
夕刊フジ 2019.12.9


 朝日新聞が9月21日夕刊の1面をすべて使って、横に大きく「『地球を守る』学校スト 響かない日本」と見出しを付けた記事がある。

これは同月23日から始まる国連気候行動サミットを前に、若者が政治家に気候危機への対策を求める世界一斉デモが20日に行われたが、日本の若者の参加が少なかったことを慨嘆して、積極的な参加を扇動した(=呼びかけた)ものといえそうだ。

 学校ストライキとは、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(16)が、授業をボイコットして国会議事堂前に座り込み、環境の危機を訴えたことから始まった運動である。欧米では大学や高校で続いているが、日本では広がっていないという。

 スウェーデンを旅行して環境問題に目覚めた、立教大学の女子学生は、大学でグレタさんの動画を上映して、プラスチックごみを減らそうと呼びかけたが、「聴講した学生から『何も思わない』『何が問題かわからない』と感想をぶつけられ、言葉を失った」という。

 しかし、欧米流のやり方が、世界的に通用しないことは、この記事自体が紹介している。英語圏の名称である「グローバル気候ストライキ」は、日本では「グローバル気候マーチ」にしているし、活動も放課後にした。そのほかの国でも、名称を言い換えた国は、いくつもあるようだ。

 11月28日夕刊では、1面で大きく「グレタさんの訴え 若者一歩ずつ」の見出しで、翌29日のデモへの参加を呼び掛けている。前回はデモ後の記事だったが、今回は事前に宣伝する記事になったわけである。


それでは、29日のデモの結果はどうだったか。朝日新聞は30日朝刊社会面の一番下に、短い記事とカラー写真を載せている。

 記事には「25都府県で延べ2千人(主催者発表)が参加」とある。9月のデモの参加者約5000人が、2000人に減少してしまった。朝日新聞の扇動は、全く効果がなかったので、小さな扱いだったのか。

 朝日新聞の環境問題報道には、日本を悪者にして、自分は善人を演じるという、朝日報道の大原則が見られる気がする。

 10月1日朝刊の「声」欄に、グレタさんに感激した、76歳の男性の投書がある。そこでは、「特に反省すべきは日米両国だろう」「日本は先進7カ国(G7)で唯一、石炭火力の新増設を計画している」と言っている。

 11月14日夕刊の「環境」欄によると、二酸化炭素排出量第1位は中国で28・2%、2位が米国で15・0%、日本は6位で3・5%にすぎない。石炭火力を増設しなければならないのは、原発をほとんど止めしまったからである。こうした事態については、「脱原発」を掲げる朝日新聞にも、大きな責任があるのではないか。=おわり

 ■酒井信彦(さかい・のぶひこ) 元東京大学教授。1943年、神奈川県生まれ。70年3月、東大大学院人文科学研究科修士課程修了。同年4月、東大史料編纂所に勤務し、「大日本史料」(11編・10編)の編纂(へんさん)に従事する一方、アジアの民族問題などを中心に研究する。2006年3月、定年退職。現在、新聞や月刊誌で記事やコラムを執筆する。著書に『虐日偽善に狂う朝日新聞』(日新報道)など。


㊟皆さん、朝日に逆らったら殺されます。そう、朝日は「ゴキ醜・蛆キムチ新聞」の日本支局として活躍しています。ですから、あなたの動き、言動のすべて監視し、ゴキ醜国に送っています。

ゴキ醜国、蛆キムチ国を嫌いな若者たちは朝日新聞の扇動に乗らなかったんですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

織田信成、藪蛇じゃないか!!



織田信成、藪蛇じゃないか!!
 先祖の織田信長は藪を突いて蛇“明智光秀”を出したね。

織田信成の教え子保護者が告発、「彼からモラハラ受けた」
ポストセブン

 何度も涙を流しながら、プロスケーター・織田信成(32)がモラハラを受けていたことを告発した。しかし、その“一方的な主張”を聞いた人たちからは疑問の声が上がっている。その言い分を聞くと──。

「先日、子供から“モラハラって何?”と聞かれたんです。リンクのロッカーで、子供同士でそういう話をしているみたいで…動揺は子供たちにも伝わっています」

 織田に対するモラハラ騒動。その舞台となったアイスリンク「関西大学たかつきアイスアリーナ」に通う、あるジュニア選手の母親はこうつぶやいた。

 リンクでは関西大学(以下、関大)の学生だけでなく、紀平梨花選手(17才)らが所属する「関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ」のジュニア選手たちも練習している。その保護者の1人はこんなことを言う。

「信成先生にはすごく期待していたのに、結果的にまともな指導を受けた選手は少ないのではないでしょうか。むしろ、彼からひどい仕打ちを受けたという声もあるんです」
 *
 11月18日、織田は会見を開き、関大アイススケート部の監督を辞任に追い込まれた理由は濱田美栄コーチ(60才)によるモラルハラスメントだと明かした。そして、精神的苦痛を受けたとして濱田コーチに1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 織田は2017年4月に関大アイススケート部監督に就任。タレントやプロスケーターの活動をしながら監督業を行っていたが、今年9月に監督を退任した。

 会見で織田は、監督就任前後から濱田コーチと“確執”があったことを明かした。訴状などによると、2017年2月、選手に危険が及ぶ練習方法をやっていると感じて濱田コーチに意見すると、濱田コーチが激高。その後、無視や陰口、悪い噂を流されるなどのモラハラ行為が続き、(今年の)3月頃から体調が悪化し、8日間入院したという。

 そして、「年が30才ほど離れていて、何も言えなかった」など、約2年半にわたりモラハラを受けていたと主張。監督でありながら「パワーバランスがあり、決定権はなかった」と涙ながらに訴えた。

「濱田コーチの教え子には宮原知子選手(21才)や紀平選手ら世界レベルで活躍する選手が多くいます。確かに織田さんとはキャリアは違う。しかし、濱田コーチは選手の個性に応じた指導法に定評があり、モラハラをするような人ではないと思うんですが…」(スポーツライター)

 織田が主張する2017年2月の“激高事件”について「関西大学たかつきアイスアリーナ」で指導する田村岳斗コーチ(40才)も首をひねる。


「濱田先生が織田さんに激高したのは見たことがありません。確かに、織田さんが練習方法について“危ないからやめるように”と言ってきたことはありました。しかし、その朝の練習中に濱田先生はおらず、コーチとしてリンクにいたのは私だけでした。しかも、むしろ危険だったのは、自分のアイスショーの曲をかけて練習をしていた織田さんでした。すごいスピードで滑っていましたからね」

「関西大学たかつきアイスアリーナ」には、3組の指導体制がある。1つは織田と織田の母・憲子さん(72才)をコーチとする「織田組」、本田武史コーチ(38才)と長光歌子コーチ(68才)が中心の「本田・長光組」、もう1つが田村コーチもいる濱田コーチを中心とした「濱田組」だ。

「この一件があった日の夕方、午後からリンクにきた濱田先生と織田さんと憲子先生、長光先生と私の5人で今後の練習について話し合いました。織田さんは濱田先生に意見を言ったら激高されたと主張していますが、むしろ逆で、濱田先生は織田さんの練習ルール変更の意見を尊重しました。そもそも、この話し合いの場を設けたのは濱田先生です。なぜ織田さんが事実と違うことを話しているのか理解できません」(田村コーチ)

◆「あなたは親失格」と言われた人も

 一体、何が真実なのか。織田を知る多くの保護者や関係者に話を聞いた。ある選手の保護者はこう打ち明ける。

「五輪にも出た選手ですから、彼の滑りを見ただけでも勉強になると、選手や保護者は織田さんの就任を心待ちにしていました。実際、フィギュアを習いたいということで新しく入ってきた子もいました。

 しかし、織田さんは監督やコーチというよりあくまでプレーヤーでした。指導者という立場の自覚は残念ながらあまりなかったのではないでしょうか」

 トッププロとして活躍しながら、大学の監督を担うのはかなり厳しい状況だったようだ。別の保護者が続ける。

「織田さんは濱田コーチから『モラハラ』を受けたと主張していましたが、激高がモラハラというなら彼からモラハラを受けたという保護者や生徒は多いはずです。

 成績がよくない学生に“価値がない選手”と言ったり、海外から練習に来た子に“自分の国に帰れ”と怒りにまかせて言うことを聞いたこともあります。

 ある保護者は“今時の子は挨拶もできない”と長時間にわたって説教を受けたうえで“親として失格”とまで言われ泣いていました。厳しい指導もスポーツにおいては必要だというのは理解していますが、織田さんがああいう形で主張するのは天ツバといいますが、あまりにも違和感がありました」

 保護者だけではない。関大関係者も織田の発言をこう非難する。


「2年前になりますが、織田さんに“コーチとしてもっとアドバイスしてほしい”と食い下がった学生と保護者がいました。自分の練習に力を入れてないがしろにされていると感じたようでした。その保護者にむかって織田さんは“このリンクはぼくと大ちゃん(高橋大輔選手・33才)のために作られた。きみはそのレベルにないです”と言った。この発言は発破をかけるというレベルのものではなく、波紋を呼びました」

 織田への違和感を口にする保護者が多かったが、なかには彼への感謝を口にする保護者もいた。

「“トップにいきたいから教えてほしい”という教え子に、織田さんは熱い口調で“ぼくがちゃんと教えてあげるから”と話していたところを見たことがあります。確かに、いつも子供たちの側について教えてくれるわけではありませんでしたが、世界のトップで戦ってきた選手がその場にいることに意味があると思いました」

 織田は2018年3月、あるイベントで「スケートの指導者になることがいちばんの目標」と言い、「(指導者としては)まるっきり(松岡)修造さんタイプ」「諦めない気持ちや努力することで乗り越えていける喜びを伝えてあげたい。心に訴えかけられる指導者になりたい」と熱く語っていた。

 選手や保護者に対する厳しすぎるような言葉も、選手への熱い思いから出たものかもしれない。しかし、自らがモラハラ告発をする以上、保護者からの告発の真偽も含め、自身の発言への責任もしっかりとるべきだろう。織田をよく知るスケート関係者はこう話す。

「プロとしてアイスショーに出る以上は、相当な練習を積まなければいけない。一方で監督として選手の指導にも力を注ぎたい。難しい立場にあったのは事実だと思う。自分の思い通りにいかないことからくる焦りが、今回の騒動の根底にあったのかもしれません」

 保護者たちの言い分について、織田はどう答えるのか。12月上旬、自宅から出てきた織田を直撃した。しかし、何を聞いても、「ごめんなさい、何もお答えできません」の一点張りだった。

 一方、織田に1100万円の損害賠償を求められた濱田コーチはこう話す。

「弁護士と対応を協議しているところなので、今はお話しできません。しかし、近いうちに必ず私の方からきちんとお話しさせていただきます」
 フィギュアスケートシーズン真っ只中の争いは、氷の上だけにすべきだろう。
※女性セブン2019年12月19日号


㊟織田信成は勉強が足らんな。熱血んとこは織田信長似だ。意識せずパワハラするとこも信長そっくり。だからパワハラに耐え切れずに明智光秀にやられたんじゃないか。

今頃、蛇を突つき出してすくんでいるじゃないか。佳奈子が心配してるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米は「将来に絶望」し自殺急増!!


米は「将来に絶望」し自殺急増!!
日本も5,6年後同じ状態になる!!
経済格差などによる「絶望死」が要因か…アメリカ人の寿命は短くなっている
ビジネスインサイダーAylin Woodward
2019/12/08 15:00

• アメリカ人の平均寿命は3年連続で低下している。

• 新しい研究は、25歳から64歳までの「生産年齢」のアメリカ人が、より高い割合で死んでいるという事実を示した。


• この死亡には、健康上の問題の中でも特に、薬物の過剰摂取、自殺、アルコール関連疾患が関与している。


• 複数の専門家は、社会経済的な不平等と経済的困難がアメリカ人の死の増加の原因となっているかもしれないと見ている。

アメリカは世界で一番裕福な国だが、平均寿命の針が間違った方向に動いている。

1959年から2014年にかけて、アメリカ人の平均寿命はずっと上昇していた。しかし、『Journal of the American Medical Association』に発表された新しい研究によると、ここ3年は連続して低下しているという。

「アメリカ人は生活のさまざまな面で自分たちが優れているという誤解の下で活動している。これはその一つだ」と、本研究の筆頭著者であるスティーブン・ウルフ(Steven Woolf)氏はBusiness Insiderに語っている。

「世界で最高の医療と最高の平均寿命があると思うかもしれないが、そうではない」

この低下は、人種や性別、地域に関連しているわけではない。アメリカでは25歳から64歳までの人の死亡率が高く、オピオイド中毒、肥満、アルコール性肝疾患、自殺などの問題に悩まされている。

国民一人当たりの医療費が世界一であるにもかかわらず、アメリカ人は

「他の国の人よりも65歳未満で亡くなる確率が高い。また、彼らの子どもも同様に長生きはできそうにない」

とウルフ氏は付け加えた。

恐ろしい傾向

ウルフ氏と共著者のハイジ・シューメーカー(Heidi Schoomaker)氏による研究では、アメリカの死亡率データベースとアメリカ疾病予防管理センターのWONDERデータベースから、平均余命に関する50年以上に相当するデータが調査された。

その結果、1970年代には平均寿命が急速かつ大幅に伸びたことがわかった。しかし、1990年になると、その増加は横ばいになり始めた。2011年、米国の平均寿命は頭打ちとなり、3年後には低下し始めた。

「この国の寿命は『自由落下』と言えるところまで来ている」とウルフ氏。

医学の進歩、特にがん治療と心臓医療の分野の進歩が、アメリカ人の寿命を10年近く延ばした。1959年から2013年の間に、平均寿命は69.9歳から78.9歳に延びたのだ。しかし今では78.6歳に下がっている。

他の国と比較してもよくない。 1960年、アメリカ人は世界のどの国よりも平均寿命が長かった。しかし、過去数年間で、カイザーファミリー財団によると、アメリカは同じようにGDPと平均所得が高い国の中では最下位に急落した。

実際、アメリカは現在、平均余命で世界の40位台にあり、レバノン、キューバ、チリなど、GDPがはるかに少ない国の間にいる。

ウルフ氏によれば、この厄介な落ち込みは、25歳から64歳までのアメリカ人の死亡者数が増加しているという事実に関連している。

「働き盛り」のアメリカ人が死んでいる

これらの死亡は、単一の原因によるものではない。ウルフ氏の研究によると、この年齢層の人々の死亡率は、35の異なる原因から上昇しているという。しかしながら、薬物の過剰摂取、アルコール乱用、自殺といった「絶望死」が主な原因であると考えられる。

この年齢層では、1999年から2017年にかけて致死的な薬物過剰摂取がほぼ4倍に増加した。
25歳から64歳の自殺率は40%近く上昇し、55歳から64歳の人の自殺率は同じ期間に56%上昇した。25歳から34歳では、アルコール関連疾患による死亡率も約160%増加した。

この年齢層の肥満に関連した死亡率も114%上昇し、高血症に関連した死亡率は約80%上昇した。「生産年齢のアメリカ人は人生の絶頂期に死亡する可能性が高い」とウルフ氏。2010年から2017年の間に、アメリカの中年の死亡率は6%上昇した。

死亡率が最も高かったのは、ニューイングランド地方の州(ニューハンプシャーの中年は23.3%増。同じくメイン州20.7%、バーモント州19.9%)の住民とオハイオバレー(ウエストバージニア州では23%、オハイオ州では21.6%の増加)の住民だった。

しかし、すべての地域が同じ傾向を示したわけではない。ハワイ、カリフォルニア、太平洋岸北西部に住む人々の2010年から2017年までの平均寿命は延びている。

全体的に見て、男性の死亡率は女性よりも高い。しかし、ウルフ氏の研究によると、女性は過去数十年と比較して、薬物の過剰摂取、自殺、アルコール関連性肝疾患のリスクが高くなっていることが明らかになっている。

「雇用主にとっては明らかな意味がある」とウルフ氏。

「この傾向が続けば、他の国に比べ、健康でなく生産性の低い労働力を早く失うという状況になる可能性が高い」

アメリカでは多くの医療費が使われているにもかかわらず

民営化された医療に何十億ドルも費やしている富裕な先進国で中年の労働者層の死亡率が高いという不思議な現象は、誰もが触れたがらない事実が原因かもしれない。

ウルフ氏は

「我々アメリカ人は医療に多くのお金を費やしているのに、なぜこのようなことが起きているのだろう。その答えは経済にあると思う」

と話した。

オハイオ州のように五大湖に近いアメリカ中西部の「ラストベルト」は、経済の変化とそれに伴う工場の雇用喪失によって最も大きな打撃を受けた地域だと、ウルフ氏は述べた。

「製鉄所や炭鉱は閉鎖されているが、対照的にカリフォルニアは繁栄している」

© Justin Merriman/Getty Images ウェストバージニア州出身の炭鉱作業員ジェイデン・フレドリクソン(Jaden Fredrickson)さん(26歳)は、2017年4月13日にペンシルベニア州シカモアのハーベイ鉱山で視察に訪れた環境保護庁のスコット・プルーイット(Scott Pruitt)長官(当時)の到着を待っている。

ウルフ氏によると、自殺、薬物の過剰摂取、アルコール関連疾患は

「住宅を買う余裕がなく、正規の仕事を見つけることができずに貧困で苦しんでいる人々すべてに見られる症状」

だという。

「健康に影響する社会的要因が、幸福にも影響していることがわかってきた」と、ハーバード大学T・H・チャン・スクールの公衆衛生学教授で、今回の研究には参加していないハワード・コウ(Howard Koh)氏はBusiness Insiderに語っている。

「所得格差や不安定な雇用などの要因が心理的苦痛を引き起こし、病気や死亡の発生を促進する」

と彼は付け加えた。

世界の国々では、低所得者の方が富裕層より早く死亡するという研究結果が出ている。2017年の研究では、社会経済的な地位の低さと平均余命の減少との間に有意な関連性が認められた。

しかしウルフ氏によると、特筆すべき点として「他の国の貧しい人々は、アメリカの貧しい人々より長生きする」ことがあげられるという。

アメリカの富裕層と貧困層の差は、社会経済的な観点だけでなく、健康の面でも広がっている。

「経済的に恵まれていないことに対して健康面で支払う代償は、ますますひどくなっている」とウルフ氏。

コウ氏によると、アメリカの所得上位1%と下位1%の平均寿命の差は、男性で最大14歳、女性で10歳になるという。

平均寿命の低下が新しい常識になる

「誰もが平均寿命は上昇し続けると思っていたが、この国では平均寿命の低下が新しい常識になるリスクがある」とコウ氏は述べた。

彼の予測が正しいかどうかを確認する唯一の方法は、最新の平均寿命データを分析することだとウルフ氏は述べている。2018年の数値は、CDCによって今後数カ月以内にリリースされる

「しかし、我々が行った研究によるすべての兆候は、それがよいニュースにはならないであろうことを示している」

そして、ウルフ氏もコー氏も、根本的に社会経済的な問題が解決されない限り、平均寿命が改善するとは考えていない。 ウルフ氏は、政府は社会から取り残されたコミュニティに投資し、中流階級の家族の財政的負担を軽減するために努力する必要があると述べた。

ハーバード大学の研究者は、アメリカの政策立案者は、平均寿命が短くなっている「主要な原因」にもっと注意を払う必要があると付け加えた。それは例えば、活発な社会的なつながりを生み出し、経済的な絶望に直面する人々の目的の再構築を支援するような、より強固なコミュニティを構築することだ。

コウ氏は、「公衆衛生の世界では、健康にとって医者の診察室よりもはるかに重要な場所があることが理解されつつある」と述べた。

「それは、人々が住んで、学び、遊び、そして祈る場所だ」
[原文:Life expectancy in the US keeps going down, and a new study says America's worsening inequality could be to blame]

㊟筆者がアメリカ一周をしたのは45年前。特にNYが好きで35年前から連続13年間行き続けた。まず、気が付いたのはNY、ロスでアル中の老人男女が多いことだった。昼日中から街をふらふら。。。
 それは措いて、日本も貧富の差が年を追うごとに広がっている。雇用も小泉、竹中、南部靖之、宮内義彦らによって持ち込まれた派遣労働が全職種にまで拡大し、何一つ社会保障もない派遣労働者が大半になり、不安とストレスが爆発寸前。

 筆者は3,4年後には日本も米国と同じに働き世代の自殺が急増するとみる。もう、日本には夢も希望も持つ国ではなくなったのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

河村市長「ウソも表現の自由なのか」、

河村市長「ウソも表現の自由なのか」、
津田氏「隠そうとしてない」…表現の不自由展
読売新聞
2019/12/11 11:25


 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の展示中止・再開問題を巡り、名古屋市の河村たかし市長は10日、日本外国特派員協会(東京)で記者会見した。

河村市長は会見で、企画展「表現の不自由展・その後」について、開会1週間前に県から示された「展示予定作品一覧」を初めて公開。昭和天皇の肖像を用いた映像について、

「申請と実際の展示が違う。表現の自由は尊重するが、ウソも表現の自由なのか」

と疑問を呈した。その上で正確な内容を事前申告しなかったのは

「本当のことを言ったら認められないと考えて隠したのだろう」

と批判した。

 会見場には芸術祭で芸術監督を務めた津田大介氏が姿を見せた。終了後に河村市長に対し、「市の検証委員会に呼んでください」と話しかけ、市の検証委で経緯を説明する意向を伝えた。
 津田氏は記者団に対し、「隠そうとしたことは一度もない。展示内容は開会1か月前に公表予定だったが、警備上の問題で止められた」と反論した。

㊟河村たかし市長の発言こそ正しい。金髪蛆キムチオカマ津田よ、街を歩くとき、テレビ局周辺、気を付けた方がいいぞ。キムチオカマ貴様に怒りを抱えている人々が多いんだ。

このご時世、新幹線殺人犯のように「殺し切りました!」と堂々発言するのが増えているんだから。
もう、キモイ顔をメディアに出すな。同国の蛆キムチたちも「キモイ」と言ってたそうだぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本人もますます悪くなる!!


日本人もますます悪くなる!!
勝手に離婚届」「だまされて署名」…海外と異なる制度、外国人女性ら気付けず
読売新聞 2019/12/08 13:23

 「日本人の夫に勝手に離婚届を出された」「だまされて署名させられた」。外国人女性から相次ぐ「無断離婚」の相談を受け、関西の外国人支援団体などで作る「リコン・アラート」は、支援者向けの対応マニュアルを出版した。

夫婦の署名がある離婚届を役所に提出すれば離婚が成立する日本の制度は世界でも珍しく、手続きを理解していない外国人がトラブルに巻き込まれる例が多い。「深刻な被害を救うため、支援を広げたい」という。
 
署名を偽造

 先月下旬、近畿地方の家庭裁判所で、日本人男性が勝手に出した離婚届を無効とする判決が言い渡された。

 訴えていたのは、外国籍の30代女性。2013年に子供2人の親権者を男性とする届を出されたことで、男性と口論となり別居。子供たちと十分に会えなくなり、17年、離婚の無効確認と子供の引き渡しなどを求めて提訴した。

 判決では、男性は、女性が別の紙に書いた名前を下敷きにして署名を偽造したと認定。一方、子供の引き渡しについては、男性のもとでの養育環境に問題がないことなどから、認めなかった。
 「偽りのサインで大切な子供を奪われた。時間は戻らない」と女性は嘆く。

 
届のみで成立

 日本の離婚は、夫婦の合意があればできる「協議離婚」が9割を占め、双方の署名があるなど書類に不備がなければ届が受理される。

二宮周平・立命館大教授(家族法)によると、海外では、当事者2人が裁判所や公的機関に出向いて手続きをする国が大半だ。

「日本は双方の意思を確認しないため、偽造の署名でも受理されてしまう」。外国人の場合、日本語の文面が理解できない上、離婚や親権者が書類1枚で決まるとは思わず、署名する例もある。

 大阪府内に住むフィリピン人女性(49)は8年前、「家族で暮らしたい」と日本企業の介護職員募集に応じて子供2人と来日。音信不通だった日本人の夫の戸籍を確認し、離婚を知った。「私のように悲しむ人がいなくなるように、離婚制度を変えてほしい」と訴える。

 
予防策を紹介

 厚生労働省の人口動態統計によると、18年の国際結婚は2万1852件で、国際離婚は1万1044件。妻が外国人のカップルがいずれも7割を占めた。

 外国人支援の10団体などで作るリコン・アラートは15年に結成。12言語によるパンフレットなどで注意を呼びかける。参加団体の「とよなか国際交流協会」(大阪府豊中市)には多い年で延べ約100件の相談が寄せられた。

 9月に出版された「無断離婚対応マニュアル」では、無断離婚に至る様々な経緯や、「日本人の配偶者」としての在留資格を失い、帰国を余儀なくされるなど、直面する問題を実例を基に説明。離婚無効などの法的手続きや、本人以外からの届を受理させない「不受理申出書」を役所に出す予防策を紹介する。

 7日には豊中市で記念のシンポジウムも開かれ、当事者らが報告。吉嶋かおり・同協会相談員は「制度の見直しとともに、支援の充実が欠かせない」と話した。

㊟モラルの徹底した日本なんかもうないんです。寂しい限り。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴキ国フィットネス倒産続出!!

ゴキ国フィットネス倒産続出!!
ゴキブリが人間になろうなんて。。。
中国でフィットネスクラブ倒産急増 会員・従業員泣き寝入り
@ポストセブン2019/12/08 07:00

 中国ではフィットネスクラブの従業員が経営者に対して、給料の未払いに抗議して労働争議を起こすケースが増えており、今年だけで少なくとも40件の抗議デモなどが行われていたことが明らかになった。フィットネスクラブをめぐる労働争議は今年に入って急激に増加しており、昨年は15件、一昨年はわずか1件だった。

 この背景には中国の都市住民の健康志向の高まりに伴い、フィットネスクラブが乱立し、経営計画がずさんなまま出店したことで、資金繰りが悪化したことにある。同様の例は中国では3年前のレンタサイクル店が激増するも、いまでは大手2社を残して、他の大半の業者が倒産したケースがある。

 香港を拠点とする中国の労働問題専門の民間研究機関「中国労工通報(チャイナ・レーバー・ブルティン)」によると、今年11月17日、中国東北部のハルビン市で「マンゴ・フィットネスクラブ」が突然閉店し、経営者の消息が分からなくなってしまった。店の玄関は施錠され、従業員が入れなくなったが、警察に通報して、玄関ドアを壊してもらい、フィットネスクラブ内に入ったという。

 経営者が残した書類などを調べると、数百万元(1元=約15.4円)の借金があり、従業員に給料を支払うことができる経営状態ではなかったという。また、フィットネスクラブの会員のなかには、年会費を払っている者もおり、フィットネスクラブが倒産したことで、会費の払い戻しを求めているが、それも無理な状態だという。

 従業員たちは警察に訴えるも後の祭りで、ハルビン市政府にも救済を求めたが、「民間の問題であり、市政府はフィットネスクラブの運営には一切かかわっておらず、われわれができる行政的な措置はまったくない」とつっけんどんな対応だったという。結局、従業員や会員は泣き寝入りをするしかない状況だ。

 このような例は今年に入って増えており、北京や上海、天津、広州などに支店を持つ大手フィットネスクラブの「ホサ」グループは、資金繰りが悪化して倒産、中国の10以上の支店も営業を停止した。経営者はハルビンの例と同様、夜逃げ同然で姿を消していたという。

 このような背景にはフィットクラブが乱立気味で競争が激しくなったことがあるが、経営資金不足のまま、無計画にフィットネスクラブを開業するケースが目立つ。

経営者側はフィットネスクラブを開くにあたって、年会費前払いの会員を募集。多数の会員を集めるため、通常の年会費の半額にディスカウントして、そこで得た資金を元手にして、施設を作ったり、インストラクターなどの従業員に給料を支払うというシステムをとっているところが多いという。しかし、会員が十分に集まらないまま、見切り発車でオープンすると、資金不足が長期化し、倒産の憂き目に遭うというのだ。

 中国労工通報は「中国には2018年末現在で、9411のフィットネスクラブが営業しており、この数は前年の倍になっている。今年はすでに1万5000以上にも膨れ上がっているとみられ、今後もフィットネスクラブの倒産が増えていく可能性がある」と指摘している。

㊟醜ゴキブリどもがフィットネスだと?ゴキブリが運動してどうなる?顔も体も醜いままだろうに。恥ずかしい限り。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

若く大金稼ぎ、30代で悲惨な!!



若く大金稼ぎ、30代で悲惨な!!
不眠症でも「家賃は払わなきゃ」……30代に突入した人気インフルエンサーたちの悲惨な末路
文春オンライン 辰巳JUNK 2019/12/08 17:00

 2014年、フロリダでみずから身体に火をともした11歳が病院へ搬入された。男児の身体には複数回の火傷の痕があったという。いったい何故、そんな真似をしたのか? 「注目」が欲しかったからだ。

当時アメリカの子どもたちの間では自分の身体に火をつける動画をSNSにアップする「ファイア・チャレンジ」が流行しており、搬送された児童もそれに挑戦しようとしたに過ぎない。ただ「注目」が欲しいからといってなんと馬鹿な真似を……と思うだろうか。では、その「注目」に値段がつくとしたら?

 今、YouTubeやInstagramで人気者となり、親以上の収入を稼ぐティーンエイジャーが増えている。若者の約9割が「有償インフルエンサーになりたい」と答える状況となったアメリカでは、中学生のうちに数百万円、未成年のうちに数千万円稼ぐYouTuberの存在も珍しくはない。
「SNSでなら億万長者になれる」と豪語した1991年生まれのインフルエンサー、アマンダ・チェルニーは、ビルの屋上から道路へとドル札を降らす「金の雨」動画を作成。彼女のスポンサーつきInstagram投稿報酬は、22歳の時点で1投稿あたり50万円にものぼっていた。

 若くして大金持ちになれるとは夢のような世界だが、そこから年齢を重ねた人気インフルエンサーの人生はどうなっているのだろうか? 2018年Netflixよりリリースされた『アメリカン・ミーム』は、インフルエンサーの繁栄と凋落を追うスキャンダラスなドキュメンタリーだ。

10万「いいね!」を稼げたらくだらないタトゥーを入れる

 出演者が強調する戦略は「極端」と「誇張」。元手が無い一般庶民の場合、ただ私生活を映すだけでは「いいね!」を稼げないし、企業からの高報酬スポンサー投稿オファーなど夢のまた夢だ。膨大なユーザーのなかで目立って出世するためには、身体をはって危険なチャレンジに出たり、地味な日常を大げさに演出することが手っ取り早い。

 たとえば、熊の着ぐるみを着てパトカーを襲撃するチャレンジ動画や、10万「いいね!」を稼げたらくだらないジョーク画像のタトゥーを入れる企画。建物や自動車にぶつかる撮影をつづけて骨折するユーザーも珍しくない。そうして出世したインフルエンサーのなかには「一番はやく指定場所に来た人に1万ドル贈呈キャンペーン」など、稼いだお金を派手に有効活用していく者も多い。

30代に突入し、心身ともに疲れ切って不眠症に…

 やりたい放題に見えるインフルエンサーたちだが、『アメリカン・ミーム』では彼らが30代に突入し、もがき苦しむ姿が映される。「Instagramでもっとも性差別的」と呼ばれたパーティー盛り上げ役・キリルのエピソードは出色だ。

 差別的ジョークと下ネタで人気を博す彼は、SNS上のブランドを活かすことで、全米各地のナイトクラブをわかす「パーティー盛り上げ役」として大金を稼ぐ生活を送っている。

差別的言動を咎められようと「弱肉強食」理論で切り返し、クラブの女性客を顔から便器に突っ込んでみせる傍若無人なキャラクターには熱心なファンもついている。

 しかし、ドキュメンタリーが映すキリルのプライベートは悲惨なのである。夜通しパーティーを繰り返して全国を巡回する彼は、心身ともに疲れ切り、不眠症に陥っている。異性との真面目な交際や結婚を望むものの、生活スタイルのため難しく、仕事への自信もない。

 ドキュメンタリー後半、彼はポツポツと悲痛な告白をつづけるようになる。「33歳の大人なのにこんなことをやってる」「みんなイカれた人生を羨ましがるけど、気づいてない 僕も何かを作っているみんなが羨ましい」。

 インフルエンサーとしてのキャリアはあと1年ももたないと嘆いており、お得意の性差別パフォーマンスにしても重い罪悪感が伴っているようだ。「女性蔑視するゴミだと思われたくないって何度も思ってきた でも、これしかできない 家賃を払わなきゃいけないから……」。

みずからの消費期限を自覚できるか否か

 ミリオネアも夢じゃないインフルエンサーだが、築いた地位を一瞬で失いかねない立場でもある。2015年にオバマ元大統領やジャスティン・ビーバーと並んでTIME誌『インターネットで最も影響力を持つ30人』に選ばれたブリタニーというインフルエンサーは、その2年後、活躍していたSNSがサービスを終了したことで一気に名声を失ってしまう。

 夢だった女優のオーディションに挑戦するが、犬の糞までも利用するお笑いキャラで有名になってしまったため、真剣に取り合ってもらえない。そうしてインフルエンサー業を続けていく彼女もまた、キリルと同じく「30代なのにこんなことをやってる」と暗い顔でつぶやくのである。

 みずからの消費期限を自覚してサイド・ビジネスを成功させるインフルエンサーもいる。出演者の1人である通称ファット・ジューは、インフルエンサーとしての価値があるうちに「インスタ映えアルコール」販売を成功させ、製品CMにマドンナを起用するまでの事業家となった。

 彼の場合、フェイクニュース連発や盗作スキャンダルの過去ですら芸の肥やしにする度胸の持ち主なので、前出した鬱ぎみインフルエンサーたちとは「器」が違っているかもしれない。

 批評家たちには、出演者たちのSNS投稿に倣うかのように「一部分を誇張する軽薄さ」を批判されていたりもする『アメリカン・ミーム』だが、庶民が楽に稼げる仕事など無いと身に染みる作品ではあるだろう。

幼い子どもや赤ん坊を使ったコンテンツ製作で荒稼ぎも

 インフルエンサーたちが打ち捨てられて地獄を見ようと、インフルエンサー・マーケティング市場は急速に拡大している。マーケティング企業IZEAによると、2014年には150ドルにも満たなかったInstagramスポンサー投稿の平均コストは5年間で12倍の1,643ドルに増加した。

『アメリカン・ミーム』発表後も、自然災害被害者への追悼を装ったインフルエンサーたちの宣伝投稿が乱立するなど、さまざまな問題が発生したが、成長に停滞はない。2020年には100億ドル産業に達する見込みだ。大金を稼ぐ10代も珍しくなくなった昨今、注目の新ブームは「幼児インフルエンサー」。アメリカを筆頭に、多くの親が幼い子どもや赤ん坊を使ったコンテンツ製作で荒稼ぎしているようだ。

死を恐れるパリス・ヒルトンはヴァーチャルの世界へ

『アメリカン・ミーム』には、作品プロデューサーも務める「インフルエンサーの始祖」パリス・ヒルトンも出演している。

 数々のビジネスを成功させて注目を浴びるのにも飽きた一方、子育てに勤しむ同年代とも距離があいたアラフォーの彼女は、もっぱら「死」を恐れるようになったそうで、自身の存在をヴァーチャル領域へ移行する実験を始める。彼女の死後も永遠につづく「インフルエンサーと支持者」限定のデジタル・パーティー空間を構想しているようだ。

 成功者が「永遠の生命」を求めるSF映画のような展開だが、子どもたちが電子世界の注目を求めて自らに火をつける今の世界自体、すでに十分「ありえるはずのないフィクション」と呼ばれてきた状態かもしれない。

㊟馬鹿は死ななきゃ治らないが、日本の10代~40代にもこんなモノにハマっているのが目につくようになった。世界の終わりの始まりかも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

狂った?政治家大麻売りさばく!!


狂った?政治家大麻売りさばく!!
福岡の町議が大麻売りさばく SNSで沖縄の若年層にまん延 高校生ら20人摘発
沖縄タイムス社
2019/12/08 10:01


 大麻の譲渡や所持などに絡む一連の捜査で沖縄県警が7日までに、大麻取締法違反の疑いで県内の高校生ら未成年を含む約20人を摘発していたことが分かった。

捜査関係者によると、県内の1人の捜査過程で、福岡県宇美町の現職町議で40代男が県内での流通に関与していた疑いが浮上し、県警が10月末に町議を大麻取締法違反(譲渡)容疑で逮捕した。

 大麻の流通経路の全容は分かっていないが、町議が一定量の大麻を県内のバイヤーに売りさばき、そこから知人友人同士のつながりで拡散したとみられる。譲渡の際のやりとりで、会員制交流サイト(SNS)は主に使われていないという。

 県内の1人の摘発を端緒に芋づる式に次々と関与者が浮上し、県外の町議逮捕につながった。

 県内では今年、高校生9人を含む未成年者17人が大麻取締法違反で摘発されており、若年層へのまん延が指摘されている。

㊟日本人が狂い出した好例です。この町議、刑務所でたら市民リンチだ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

首相の良き子分も「桜だ!」




安倍首相の良き子分も「桜だ!」
「桜を見る会」安倍首相と同じ構図 最側近の萩生田文科相も公選法違反?!【スクープ】
週刊朝日スクープ2019/12/08 16:00


「桜を見る会」前夜祭では、会費を相場の半額以下の1人5千円に設定し、多額の不足分を安倍事務所が補填した疑いが持たれているが、差額分の補填は後援者への寄付行為に当たり、公職選挙法に違反する可能性が濃厚だ。

これと同様の疑いが、安倍首相の最側近・萩生田光一文部科学相にもあることが本誌の調べでわかった。

 公選法をめぐっては10月、菅原一秀・経済産業相と河井克行・法相が相次いで辞任する異例の事態に発展した。

 萩生田氏の政治団体「はぎうだ光一後援会」(東京都八王子市)では毎年参加者を募って4月にグラウンドゴルフ大会、5月にフットサル大会を開催している。両大会は毎年のように支出が収入を上回る“赤字イベント”として常態化しているのだ。

 特に収支の差額が大きいのは、グラウンドゴルフ大会のほうだ。

 グラウンドゴルフ大会の収支について、13年分の政治資金収支報告書から順に見ていくと、13年分は27万1千円の収入があった。支出は会場の戸吹スポーツ公園の利用料2万5千円、弁当代17万2500円、参加賞代10万8千円などから、後援会スタッフの経費を差し引いた金額が36万7962円で、赤字額は「9万6962円」だ。収入額を単純に500人で割ると“会費”は500円余り。スポーツを楽しんだうえ、参加賞をもらい、総菜店のお弁当に豚汁など汁物も振る舞われたようだから、参加者にとっては結構なお得感があるだろう。

 14年分は27万6500円の収入に対し、支出が39万5282円で「11万8782円」の赤字。以降、15年分は「15万8561円」、16年分は「13万6813円」、17年分は「14万8621円」などと、それぞれ赤字を出している。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授によれば、この赤字分が参加者に対する違法な寄付になるという。

「グラウンドゴルフ大会は毎年行われているわけですから、興行的に赤字になることはわかっているはずです。そうすると、たまたま天気が悪くて参加者が少なかったなどという言い訳が通らなくなります。赤字で有権者を接待する“常習犯”であり、そうして後援会の会員をつなぎ留めていると言えます」

 具体的には、政治団体「はぎうだ光一後援会」がスポーツイベントを主催していることから、公職の候補者の氏名等を冠した団体の寄付を禁じた「公選法第199条の3」に違反する可能性が高いという。

「はぎうだ光一グラウンドゴルフ交流大会」に参加したことがある地元のまとめ役の80代の男性の証言。

「萩生田さんの後援会の役員になっている人たちから2月くらいに参加者の募集の話があり、3月中には参加者をまとめ、4月に大会という感じです。参加費は500円で、私が集めて用紙にまとめて名前を記入し、提出しています」

 グラウンドゴルフは高齢者に人気のスポーツで、本格的なゴルフとは違い、公園などで手軽に楽しむことができる。そのため、参加希望者は多いという。

「参加者は萩生田さんの選挙区の人ばかり。最初の2、3回目くらいまでは、豚汁やおにぎりなどの昼飯も出てました」(80代の男性)

 スコア上位者には賞品が出るという。

「10位くらいまでありますね。植木鉢の花やお米など、いろんなものが出てますよ。私も2位に入ってもらったことがあります。2~3年前までは安倍晋三首相の特別賞もありました。入賞しなくても、参加賞として去年も今年も、ゴミ袋が10枚程度入ったものをもらいました」(同)

 自民党の中堅の国会議員がこう指摘する。

「地元の有権者にお金、モノを渡したり、ごちそうしたりしたら公選法違反でお縄になりますよ。これは基本のき、どの国会議員でもわかっていること」

 本誌は、萩生田氏の事務所に、グラウンドゴルフ大会などの赤字補填分が公選法に違反する疑いがあることについて見解を求めた。

 萩生田氏の事務所は、文書で次のように回答した。

<政治資金は法令に従い適正に処理し、その収支を報告している。ご質問の行事は当該政治団体の目的でもある懇親行事であり、参加者から相応の参加費を徴収し実施しているところであり、ご指摘は当たらない>

 食事や景品を振る舞われたとされる参加者は本誌の取材に対し、「追加費の請求はなかった」と答えている。週刊朝日12月20日号では萩生田文科相のさらなる疑惑の詳細を報じている。(本誌・上田耕司、亀井洋志)
※週刊朝日  2019年12月20日号より抜粋

㊟荻生田さん、間違いなく違反です。両手を出して出頭しなさい。なら、焼き入れはせんから。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)
ニュースの深層 (10725)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR