FC2ブログ

2019-11

仰天!外国でゴキブリ取り締まり




仰天!外国でゴキブリ取り締まり

中国人警官がローマ市内巡回 急増する中国人観光客に対応
AP11/7(木) 11:41配信

ローマ、イタリア、11月7日(AP)― 中国人観光客の爆発的増加を受けて、イタリアと中国の警官がチームを組んで市内の観光名所をパトロールする試みが11月5日、世界的観光地ローマでスタートした。

 3週間の予定で開始されたこの合同巡回プログラムは、イタリアを訪れる中国人観光客の急増に伴う言葉の問題が原因で生じるさまざまなトラブルの解消や、犯罪被害を未然に防ぐ目的で、両国警察が情報を交換し合って適切な対応を図ろうというもの。同様の試みがミラノやトリノ、パドバでも間もなく実施される。

(日本語翻訳 アフロ)


㊟ゴキ醜国、他国にまで行ってゴキ人取り締り(監視?)だと。これって主権侵害にならないのかな。「外国でのゴキブリの醜さを指導する」。。。こんな権利もないだろうし、これは脱出するゴキブリや外国の諜報機関と接触していないか監視しているとしか。。。
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

N国立花、何したいの?


N国立花、何したいの?
海老名市長選、内野氏が5選 N国・立花氏ら2新人破る
神奈川新聞社
2019/11/11 01:24

 任期満了に伴う神奈川県海老名市長選が10日、投開票され、無所属現職の内野優氏(64)が、無所属新人で経営コンサルタントの氏家秀太(52)、新人でNHKから国民を守る党党首の立花孝志(52)の2氏を破り、5選を果たした。投票率は51・04%で、前回の50・46%を0・58ポイント上回った。

 内野氏は「多くの市民の投票をいただき、5期目の信託を受けた」と当選を喜び、5期目に向けて「選挙戦で示した政策、まちづくりを継続し、発展で得た力をこれからの少子高齢化の対応に向ける」と力を込めた。

 氏家氏は「(出馬表明が)遅れたということに尽きる。組織力に勝てず、市民活動の延長にこだわって(現職と)差がついた」と敗因を分析。「力足らずで(現職を)打破できなかった」と述べ、支援者らに頭を下げた。

 立花氏は「得票率は5%で、目標の10%にはほど遠く、これが自分の実力と再認識している」と語り、来年2月に予定される藤沢市長選については「自分ともう1人の候補との一騎打ちにならなければ、出ない」と説明した。

㊟立花氏は埼玉知事選に立候補するものと思っていたら,まさかの海老名市市長選これで驚いていたら「次は藤沢市長選に」だと。

 国政でNHKに立ち向かうものと信じ切っている支持者は戸惑うだろう、最近、地方の市議選に候補を立て、駅頭で「NHKへの受信料払わない方法を教えます」とやりながら、大量のチラシをばら撒いているが。。。彼の意図が分らん。埼玉知事選、どうするの?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

泣いた防衛大臣、素性バレ!?

泣いた防衛大臣、素性バレ!?
菅原大臣辞任でとばっちり “復活男”小野寺五典氏のイマイチな評判
「週刊文春」編集部
2019/11/06 06:00


「週刊文春」による菅原一秀前経産相の疑惑報道を受け、嘆息しているのは自民党の小野寺五典元防衛相(59)だ。カニやメロンに加え、秘書が香典を配った公職選挙法違反の疑惑が報じられるたび、小野寺氏が線香を配って議員辞職した過去が蒸し返される。周囲に「終わった話なのに。本当にやめて欲しいよ」とぼやきっぱなしという。

 小野寺氏からみれば、とんだとばっちりだが、擁護する声は少ない。「彼は自分のことばかりで後輩の面倒見も良くない。自業自得ですよ」とは政治部デスク。

 宮城県気仙沼市出身。東京水産大学を経て宮城県庁に入ったが、1990年に退職して松下政経塾入り。

11期生の同期には立憲民主党の福山哲郎幹事長がいるが、小野寺氏の評判は芳しくない。同塾の後輩は

「塾出身者で最も嫌われ者なのが元横浜市長の中田宏、次が小野寺。本音を言わず、回りに『いい人だ』と思わせているだけです」と話す。

 上昇志向の強さは有名だ。気仙沼市長を務めた小野寺家に婿入り。地元では「小野寺姓で選挙戦を有利に進めた」ともっぱらの評判だ。だが、地元活動中に線香セットを配布。

97年の衆院宮城六区補選で初当選後に露見し、公選法違反で書類送検されて議員辞職した。有罪が確定し、3年間の公民権停止後、2003年に政界復帰した。

永田町ではごますりで有名

 自民が政権に復帰した12年末に初入閣。地元が東日本大震災の被災地だったため復興相で決まりかけていたが、一転、門外漢だった防衛相に。周囲には「“中学生でも分かる自衛隊”って本を買って勉強しているんだ」と語り、笑いを誘った。

 永田町ではごますりで知られる。所属する岸田派の領袖である岸田文雄政調会長が番記者と懇談する際には時折顔を出し、持ち上げ役を果たす。「岸田政権なら官房長官」との呼び声が高いが、政治部記者は「その裏返しか、派内の若手の相談に乗ることは少ない。上ばかり見る典型的なヒラメ型議員」と苦笑する。

 政界復帰後は、連戦連勝。民主党に政権交代を許した09年でも圧勝し、社民党の相手候補には比例復活も許さなかった。だが、地元記者はこう評する。

「弱い候補とばかり戦っているのだから、勝って当たり前。隣の選挙区の『実力者』とは、党は違えど良好な関係を築いている」

 実力者とは、立憲民主党の安住淳国会対策委員長のこと。こちらも宮城五区で連戦連勝中だ。

 小野寺氏は現在、党安全保障調査会長を務めている。国対委員長として与党に厳しく向き合う安住氏をなだめるには、「小野寺国対委員長」が最もふさわしいのかもしれない。


㊟今後の活躍はないだろう。政治家の能力は小泉寸次郎レベルだから。あ、笹かまぼこ贈ってくれたら褒め直すんだが。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

孫、日本滅ぶ前に君が

孫、日本滅ぶ前に君が
ソフトバンクの投資、ウィーワークの他でもつまずき
Phred Dvorak, Rolfe Winkler and Heather Somerville
2019/11/05 10:42

 可能性を秘めた新興企業に大金を注ぎ込み、大きな勝者を生み出そうとするソフトバンク・グループの長期戦略は、ウィーワークで大きくつまずいた。そして、ウィーワーク以外の投資にもほころびが見え始めている。

 1000億ドル(約10兆8600億円)規模のソフトバンク「ビジョン・ファンド」は、犬の散歩代行アプリのワグ(Wag)や屋内農業のプレンティ(Plenty)といった企業に対し、求められた額を上回る資金を投入した。しかし、こうした投資は成長に火を付けるには至らなかった。

オンラインの自動車リース会社フェア(Fair)は、巨額の投資を受け入れた後、経営維持に四苦八苦している。ワグの状況に詳しい関係者によれば、同社は身売りに動いている。

 中国の配車アプリ滴滴出行(ディディチューシン)や韓国の電子商取引企業クーパン(Coupang)の事業分野は、現金燃焼率が高く、利益確保の道筋が不確かだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は先に、ビジョン・ファンドが118億ドルを投じたディディが今夏に追加資金を求めたことを報じた。同社のある幹部はこれに先立ち、配車すればするほど損失が出ると語っていた。

ビジョン・ファンドが27億ドルを投じたクーパンは昨年、収入の伸び以上のペースで営業損失が拡大していることを明らかにした。

 ウィーワークの新規株式公開(IPO)の棚上げにより、ソフトバンクは既にウィーワークに投じていた90億ドルの消失を回避するため、さらに95億ドルの救済資金を投じざるを得なくなった。この出来事は、これまで大きな成功を収めていたソフトバンクの投資戦略への注目度を高めることにもなった。

 ソフトバンクが6日発表する決算は、内容が詳細に分析されることになりそうだ。アナリストらは、ソフトバンクとビジョン・ファンドが、多くの投資案件の評価損により数十億ドルの損失を計上せざるを得ないと予想している。

ソフトバンクがビジョン・ファンド第2弾の資金調達に動いていることもあって、投資家は特にファンドの業績に強い関心を示している。

 ソフトバンクの広報担当者は

「すべてのファンドは成長の段階が異なるさまざまな投資対象を抱えている」と説明。「ビジョン・ファンドは発足後わずか2年しか経ておらず、88社から成る多様なポートフォリオが長期的に力強い収益を生み出すことに自信を持っている」と語った。ファンドの状況に詳しい関係者は、投資先の多くがその価値を何倍にも高めていることを強調した。

 ソフトバンクの利益の一部は、投資先企業に対し、当初より高い評価額に基づいて追加投資を行うことで生み出されてきた。

その最も顕著な例の1つは、ソフトバンクとビジョン・ファンドが2015年から主導してきたインドのホテルチェーン「OYO(オヨ)ホテルズ・アンド・ホームズ」の総額20億ドル超の一連の資金調達ラウンドだ。この過程で、わずか2年前には10億ドル以下だったオヨの評価額は100億ドルに膨れ上がった。これに伴って、ファンドの帳簿上の利益も拡大した。

 10月に発表された直近の資金調達ラウンドでは、ビジョン・ファンドが8億ドルの投資を主導し、オヨへの出資比率を45%から48%に引き上げた。しかし、事情に詳しい関係者によると、ソフトバンクの孫正義会長は、25歳のオヨ創業者の債務を保証する形でさらなる支援を提供した。

オヨ創業者はその資金を使って同社に20億ドルを投資し、セコイア・キャピタルやライトスピード・ベンチャー・パートナーズなどのベンチャーキャピタルから13億ドル相当の株式を購入するなどしたという。セコイアとライトスピードはコメントを差し控えた。関係者によると、孫氏はそれ以降、将来のオヨへの投資に関する決断から身を引いているという。

 オヨの広報担当者は、孫氏による債務保証に関する質問へのコメントを差し控えた。ソフトバンクの広報担当者は、勝ち組企業の資金調達ラウンドを連続して主導することはベンチャーキャピタルにとって通常の慣行だと述べた。

 これらの投資は、うまくいけば多額の利益を生む可能性がある。孫氏は何十年にもわたって期待の新興企業に賭けており、少なくとも1件で大きな成功を収めている。中国の電子商取引大手アリババだ。同社の企業価値は現在、1000億ドルを超えている。

 ビジョン・ファンドもいくつかの賭けで成功を収めている。インド電子商取引企業フリップカートのウォルマートへの売却では15億ドルの利益を得た。

6月末には、同ファンドのポートフォリオ内で上場を果たした企業(ウーバー・テクノロジーズやがん検査のガーダント・ヘルスなど)の価値が、前年から2.6倍に拡大したと発表した。しかし、そうした企業の中には、それ以降株価が低迷しているところもある。
 事情に詳しい関係者によると、ワグは7500万ドルの資金しか求めていなかったが、2018年1月にビジョン・ファンドから説得されて3億ドルの出資を受けることになった。ワグの従業員はその資金で急成長しているオンデマンドのペットサービス業界を支配し、ライバル企業のローバー(Rover)を打ち負かせるだろうと考えていた。しかし、ローバーはほどなくして自社で1億ドル以上を調達し、ワグの資金調達面でのリードが失われた。

 ビジョン・ファンドの資金は、世界進出というワグの野心を実現し、散歩代行からグルーミング、ペットホテル、ペットフードや動物病院などといった関連サービスに事業を拡大するのを後押しするはずのものだった。

 ファンドによる投資とほぼ同じ時期にワグの新最高経営責任者(CEO)に就任したヒラリー・シュナイダー氏は、こうした野心を実現できなかった。調査会社セカンド・メジャーのクレジットカード・データによると、同氏の就任以降、売り上げの伸びは停滞している。ローバーの売り上げはワグより多く、増え続けている。

 現在、ワグは身売りを試みているが、ビジョン・ファンドに近い人物らによると、その金額はファンドが投資した際の評価額6億5000万ドルを大きく下回る公算が大きい。交渉に詳しい関係者によると、既にローバーからは断られているという。

 ワグに初期段階で投資していたブルペン・キャピタルのダンカン・デービッドソン氏は、「ワグは新たなカテゴリーを作り出した極めて刺激的で高い成長率の会社だった。しかし、ソフトバンクが来たとき、あらゆる階層で彼らが管理職を採用し、ビジネスの性格を変えてしまった」と指摘した。

 ワグ取締役会からの説明によれば、シュナイダーCEOは顧客による利用体験の改善に重点を置き、強いリーダーシップに根差した組織の構築と犬の散歩代行サービスの収益率改善に努めた。取締役会は声明で「ワグの取締役会と経営陣は会社の方向性に十分自信を持っている」としている。

 またビジョン・ファンドは屋内農業のプレンティに対しても、当初求められていた1億ドルの投資額を2倍に引き上げた。目標の1つは世界展開で、手始めに日本、中国、アラブ首長国連邦(UAE)での事業を検討していた。プレンティの広報担当者によれば、経営陣は1年ほど前、ファンドが望むような速いペースでの成長は困難と判断し、少なめのスタッフの維持、技術部門への傾注、国際事業計画の延期を決定した。

 ビジョン・ファンドは2018年末には車リース会社フェアに対する3億8000万ドル超の出資を主導。競合する多くの企業の調達額を上回っていたが、複数の元社員によれば、同社は1年もしないうちにその資金の大半を使い果たした。

 フェアは一般利用者向けのほか、ビジョン・ファンドの投資先の1社であるウーバーの運転手向けにも車を購入し、リースしている。フェアに近い関係者によれば、同社向けの資金は、ウーバーがより多くの運転手を確保する上で助けになると考えられていたという。

㊟マスコミの情報では円を相当額(数兆円)海外に元出していると。。。一兆円くれたら情報を握るけど。どうです?損はないでしょ?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

下村の背後に文部利権!!

下村の背後に文部利権!!
背景に利権 不公平試験をゴリ押しした下村元文科相の大罪
日刊ゲンダイ公開日:2019/11/05 14:50 更新日:2019/11/05 14:50



• シェア
「文科省による制度設計の詰めの甘さが原因」(世耕弘成参院幹事長)、「混乱を招いた自体、文科省には大いに反省してもらわなければならない」(岸田文雄政調会長)――。


英語民間試験の延期について、自民党内から文科省に責任を押し付ける声が噴出。だが、本当に責めを負うべきは、安倍首相のお友だちとして民間試験導入の“旗振り役”だった下村博文選対委員長だ。


 民間試験導入は、安倍首相が2013年に設置した私的諮問機関「教育再生実行会議」で浮上した。14年12月には文科相の諮問機関「中央教育審議会」が大学入試で英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)を評価することを提言。20年度の実施が持ち上がった経緯がある。


 安倍首相の意向を受け、大学入試改革を主導した政治家こそ、12年12月から15年10月までの約2年10カ月もの長期にわたって、文科相を務めた下村氏である。


立憲民主党の枝野代表は4日、民間試験導入の経緯を巡り、国会で下村氏を追及すると表明。「なぜこんなおかしな制度を作ることになったのか」と疑義を呈し、「いきさつが一番、本質的な問題」「知る限り、一番の(導入の)原動力になったのは下村氏だ」などと意気込んだ。


■背景に教育業界との癒着


 下村氏はこの期に及んでも「パーフェクトを求めていたらやれない」と、民間試験導入にやる気マンマン。実現したい背景に透けて見えるのは、教育業界との利権だ。


 民間試験を導入すれば、その対策として塾や予備校など教育関係の企業や団体も潤う。下村氏が支部長を務める自民党東京都第11選挙区支部は05~11年の7年間に教育関係の企業や団体から総額1289万円にも上る政治献金を受け取っていた。14~17年の4年間も、総額1160万円の献金を受けている。


要するに、民間試験導入を主導しつつ、教育関係者からどっさりカネをもらっていたのだ。民間試験の中止を求めている京都工芸繊維大の羽藤由美教授がこう言う。


「民間試験導入が決まった会議は非公開で、議事録も出てきません。議論の中で、導入を裏付けるエビデンスやデータを諮ったかは疑問です。政府が多くの専門家の反対の声に耳を貸さずに導入を強行しようとした背景に、教育業界と政治家との癒着があったとしても不思議ではありません。今回の混乱によって、政治主導のトップダウンによる教育政策の限界が露呈したと言えます」

 混乱必至の政策をゴリ押しした下村氏の責任は重い。


㊟この下村老人も区議上がり…区議で一丁上がりにしておけば良かったのに。。大臣に色気を出したばかりに・・・下村議員、ご臨終が近いようですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

おぬし、悪よのう!!


おぬし、悪よのう!!
チュート徳井、2億円マンション報道の裏に「吉本興業と数年来の因縁」が発覚
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 チュートリアルの徳井義実の税金の申告漏れ騒動だが、各メディアの取材合戦が熱を帯びている。そんな中でも特に力が入っているといわれているのが「女性セブン」(小学館)。その裏には徳井、吉本興業との数年来の因縁があるという。

「『女性セブン』は2016年に徳井に隠し子がいると思わせるような記事を掲載し、吉本からのクレームをうけ謝罪に追い込まれた過去があります。またその際対応にあたった吉本の広報担当とも、その後ひと悶着がありました。それだけに今回の騒動はひと泡吹かすいいチャンスということで気合が入っているようです』(週刊誌記者)

 確かに徳井が所得隠しの裏で、今年に入り約2億円ともいわれるマンションを購入していたことをいち早く報じたのは小学館のニュースサイト「NEWSポストセブン」だった。

所得隠しを東京国税局から指摘されたきっかけのひとつに、そのマンション購入の事実があったともいわれているだけに、スクープといえよう。実際各メディアも後追いするように、マンションついて取材を進めることになった。

『騒動が発覚した際『女性セブン』は合併号の締め切りを過ぎていたこともあり、現場は稼働していませんでした。しかし徳井ネタということで、これまでのデータをもとに追加取材をし、『ポストセブン』にアップしました。『隠し子記事』の後も定期的に取材を続けていたこともあり、他誌が知らなかったマンション購入の事実も掴んでいました。徳井の会見後に吉本興業が発表した『所得税の無申告を繰り返していた』という事実と合わせ、それまでどこか大目に見ていた徳井に対する世間の印象を一変させました。編集部としては「してやったり」とほくそ笑んでいることでしょう。第二弾もスクープネタを仕込んでいるという噂もあります」(前出の記者)
 次号の内容にも注目が集まりそうだ。


㊟人は見かけじゃなんです。反社の諸氏が「鬼神」と呼び。近づかないようにしている私がクソ真面目で、正議一筋。

あんな顔のヤツが悪。。。人を見かけで判断しないでください・。やはり神はいないんだな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

高血圧の理由分りました!!

高血圧の理由分りました!!


 本当にバカなんですよ。“おしゃぶり昆布”を週に二袋も食べていたんです!!

5,6年前にも異状に高い時がありました。その時、一日4~5杯の昆布茶を飲んでいたんです。看護師のおばさんに


「バカじゃないですか。あんな塩分の多いモノを!しかも一日4,5杯も飲んで…」


と叱られたのを失念して、、、おしゃぶり昆布は確かに美味い。。。身体にいいと信じこんでいたんです。


もう一つ、出汁昆布を一二時間水に浸し、細切りにして酢の物にし、毎食大量に食していました。加えてポピーナッツを週に二袋以上も。



極め付きは読者も驚かれる思いますが、入浴の度に風呂に大量の塩を入れていたんです。これは身体を消毒できる、、、と勝手に信じ込んで。今頃気付きましたが、入浴の度に塩風呂だったんです。

よ~く考えれば塩が身体沁み込みますよね。おお恥ずかしい。



「バカは死ななきゃ治らない」と母上にいつも叱られていたのに。。。

 
そんな子に産んだのは母上、あなたですよ。と口答えしました。いい歳になって。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (222)
ニュースの深層 (10725)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR