FC2ブログ

2019-10

愛知の恥、野良猫知事を叩き潰せ!!


愛知の恥、野良猫知事を叩き潰せ!!

河村市長に独占直撃インタビュー! 不自由展の再公開に「大村氏は国民をナメている」「昭和天皇映像は暴力だ」
夕刊フジ2019.10.10
• 印刷


 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、いったん中止になっていた企画展「表現の不自由展・その後」が8日、再公開された。

最大の焦点は、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏み付けるような映像作品などを、税金を投入して公共施設で公開すべきかどうかだ。芸術祭での再公開に大反対する名古屋市の河村たかし市長が、夕刊フジの単独インタビューに応じた。

 「『表現の自由』以前の問題で、(日本や皇室に対する)ハラスメントだ。芸術祭の実行委員会会長を務める愛知県の大村秀章知事は『表現の自由に名を借りた暴力』で世論をハイジャックした。日本社会にとって、実に危険なことだ」

 河村氏はこう切り出した。企画展には、昭和天皇に関する映像作品や、慰安婦とされる少女像、英霊を冒涜(ぼうとく)するように感じる作品などがある。河村氏自身も実行委員会の会長代行だが、大村氏から事前に再公開の連絡はなかったという。

 「大村氏は最近、『専決』ばかりだ。実行委員会で再開に関する協議はなかった。つまり、再開決定は無効だ。(国民や県民、市民を)ナメている」

 憲法には「表現の自由」(第21条)だけでなく、「公共の福祉」に反する権利濫用を禁じた第12条もある。河村氏は続けた。

 「芸術祭は、愛知県や名古屋市が主催する公共事業だ。そこで、昭和天皇の写真を燃やして、灰を踏み付けるなどの『暴力』行為が行われた。再公開は、名古屋市民や、愛知県民がこれを認めたことになる。民間の画廊で自費でやるのとは違う」

 「文化庁に補助金を申請する際、(県側は)前出の映像作品などの詳細について説明をせず、偽りがあった。左派メディアも昭和天皇の作品を隠すように伝えて、再公開を守ろうとしている。おかしい」

 確かに、テレビ局の中には、昭和天皇に関する作品にまったく触れないか、「昭和天皇の写真をコラージュした作品」などと、まったく内容が伝わらない報道をする局もある。

 企画展は14日まで再公開される。河村氏はこの日、展示会場前で座り込みの抗議活動を行った。今後はどうするのか。

 河村氏は「座り込み抗議は今日一日では終わらない。またやった方がいいでしょう。実際には、『税金を使った再公開はよくない』という人は多い。ここは、みなさんの力で、税金支出のあり方について、大村氏に対して『おかしい』と主張すべきだ」と語った。

 一部では、河村氏を先頭にして、大村氏の知事リコール(解職請求)を求める声もある。

 河村氏は「それは何とも言えない」と語った。

 国会では今後、文化庁が「交付申請の不備」を理由に芸術祭への補助金の不交付を決定したことに野党側が反発し、政府を本格追及する構えだ。

 河村氏は「ぜひ、予算委員会に私を呼んでほしい。今まであった本当のことをすべて話す。喜んで出席する」と語った。

㊟朝日、毎日、東京と反日テレビ情報番組は、この昭和天皇肖像画をバーナーで焼き、その灰を女性が踏みつける映像には片言も触れない。朝日よ、こんな偏向報道ばかりしていると昔の事件を呼ぶぞ。そうだ!!サンゴ礁傷つけヤラセもあったな。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

パンダ死!ゴキに賠償!!


パンダ死!ゴキに賠償!!
パンダ死亡、タイが中国に賠償金支払いへ 死因は心不全
朝日新聞社 2019/10/09 21:47


 タイ北部のチェンマイ動物園の人気者だった雄のパンダ「チュワンチュワン」が急死した問題で、動物園は8日、「死因は心不全だった」と発表した。今後、パンダを貸し出した中国に対して賠償金を支払う予定だという。

 チュワンチュワンは9月16日夕、竹を食べた後にふらつき、突然倒れて死んだ。飼育下のパンダは30年以上生きることもあるが、チュワンチュワンは19歳だったため、ネット上では「竹が硬すぎて、のどに詰まらせたのでは」などと飼育環境を問題視する声が上がっていた。

 動物園は死因を究明するため、中国の専門家とともに解剖を実施。8日付の声明で、「栄養状態は良好で、外傷もなく、のどには何も詰まっていなかった」「心不全によって酸素不足に陥った」との解剖結果を発表した。

㊟ゴキ国への賠償金はべらぼうになるだろう。日本もいい気になっていると大変なことに。だから私は「パンダ外交に浮かれるな!」と言い続けている。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

金の貯まらぬあなた!!




金の貯まらぬあなた!!
貧乏神が近づいてくる残念な貯金方法とは!?
オールアバウト / 2019年10月4日 21時5分



一生懸命に、家族全員で貯蓄に励んでいるにも関わらず、貯蓄できないということはありませんか? 頑張っているのに貯まらないとしたら、貧乏神が近づいてきているのかもしれません。


貧乏神は足音もなく近づいてきます。貧乏神を寄せ付けないためには、どのように貯蓄するべきなのか考えてみます。

貧乏神が離れない貯蓄方法とは
そもそも貧乏神が付いている、付きまとわれているといわれると、生活に困窮している人をイメージしがちですが、決してそうではありません。最も貧乏神が近づきやすいのが、不安から貯蓄に励んでいる人なのです。


自分にもしものことがあったら、地震が起こってしまったら、老後の生活費が足りなくなりそうだから、というように、貯蓄の動機がネガティブな場合は危険です。


貯蓄の目標額が不明瞭な場合、他の人から見ると充分な貯蓄があったとしても、不安から解放される機会は訪れません。いつまで経っても貯蓄ばかりに目が行ってしまい、生活そのものを楽しむ余裕がなく、常に不幸だと感じてしまうことがあるからなのです。


実際にこのようにしてお金が貯まればよいのですが、お金を一緒くたに貯めているため、必要の時にはそこからお金を引き出すことになります。


当たり前のことですが、貯金が減ってしまったことで、またまた不安な日々を送るという「ネガティブスパイラル」に陥ってしまいます。


これはもう、貧乏神にガッツリつかまれているといってもよい状態ですね。


お金を目的別に運用する
大切なことは、「目的別にお金を貯める・運用していく」ということです。金融商品といっても、長期運用に向いている積立系の商品や短期決戦で利益を狙う株式投資やFX投資など、さまざまです。


お金を貯めるために大切なことは、動機付けとそれに合った金融商品を選ぶことです。

何のために・いつまでに・いくら必要なのかを明確にすることができれば、必然的に自分の目標・目的に合った金融商品が分かってきます。


目標・目的と運用方法が合っていると、より良い利回りの金融商品で運用できることもありますし、「その時」までお金を引き出すことはありませんので、自然とお金が貯まりやすくなっていくのです。


不安を解消するために貯蓄をするという人は少なくはありません。

とはいえ、不安を解消するためには、貯蓄よりも保険に加入した方がより適切でかつ、大きな保障が得られることを忘れてはなりません。保険の場合、見直しをして不要になったら解約することもできますし、より自分のライフスタイルに合わせられるため、使い勝手もいいのです。


貧乏神をはねのけるために心がけること
最も大切なことは、ネガティブな感情からお金を貯めてはいけないということです。何事においてもネガティブな発想でスタートすると、どんどんマイナスなことを引き寄せてしまうからです。


目標・目的があって貯蓄をスタートする場合も、自ら追い込むようなスケジュールは避けて下さい。

手帳などに自分の気持ちを書き込んでモチベーションアップする、通帳に目標を書いた紙等を差し込んでおき、いつでも確認できるようにしてもいいですね。


ただ何となくお金を貯めているという人も、この機会に自分の目標・目的を明確にして、「貧乏神をはねのける貯蓄」をスタートさせてみて下さい。
(文:飯田 道子(マネーガイド))


㊟この記事を書いた飯田道子さんてお金持ちなの?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

彼氏にしたくない男って??

彼氏にしたくない男って??
正直、呆れる…彼氏に絶対したくない「ドン引きした男」
ananweb / 2019年10月4日 20時40分



婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第17回は、婚活していると出会う男性についてのエピソードです。なかでも、いまでも印象に残っている「婚活男性3選」その6をお届けします。

■ 1. 筋肉自慢をするマッチョな男性 

ある日参加した婚活パーティでのことです。“30代の出会い”をうたっていたそのパーティには、さまざまな職業の男女が集まっていました。


立食パーティのようなスタイルでのふれあいの場を提供され、気になる人を見つけたら会話をしにいくという、行動力も試される場です。


奥手な人だと、話しかけたくてもなかなか行動に移せないこともあって、けっこうマイナスポイントになってしまうことも。美人だと、男性のほうから寄ってきてくれることもありますが、そういう人にはたくさんの男性が近づくため、話す時間が短くなって印象が薄くなるということもあります。


私の場合は、適度に行動しつつ、たまに向こうから話しかけてきてくれることもあるという、いたって普通の状況。何人かと会話をして、ひと息つこうかと周りを見渡すと、ひとりの男性が女性陣に囲まれている光景を目にしました。


気になってその輪の中へ入ってみると、小柄ながらマッチョな男性が、まるでボディビルのようにポーズをとって、鍛え上げた丸太のような二の腕を自慢しています。


「すご〜い!」とその様子を見てキャッキャと喜んでいる女性たち。「この筋肉、さわってみた—い!」と言って、「いいよ」と男性がOKを出すと、嬉々として二の腕をわしづかみにしています。


その光景を真横で見ながら、このパーティ、筋肉好きな人が集まる会じゃなかったよね……と、遠い目をしてしまった私。早々にその輪の中から抜け出しました。


パーティの最後に、カップリングの発表がされるのですが、あんなに人気者に見えた筋肉自慢の男性はなぜか誰ともくっつかずにシングルのまま。


その場が盛り上がって一見、モテているように思えても、「結婚相手」をシビアに探す女性の本音はやはり厳しいものなのだなと、再確認したのでした。


■ 2. 寂しいアピールをする男 

ある日参加した飲み会のことです。20代後半から40代前半までの男女が、10人ほど集まっていました。開催されたのが平日の夜だったこともあってか、仕事の都合で遅れてくる男性もちらほら。


2時間という決められた時間の中で、初対面の男女がどれだけ打ち解け合うことができるのかが、二次会へ行く流れになるのか、一次会で帰ってしまうのかの分かれ目だともいえます。


飲み会が始まって自己紹介がスタートし、ちょっとずつ打ち解けてきた頃、「いやぁ〜、遅れてゴメン!」と言いながら、その男性はやってきました。


ノーネクタイながらスーツ姿でビシッときまっている男性、参加者全員に「何、飲んでんの?」と飲み物を確認してから、「じゃあ、とりあずビールで!」と大きな声で注文。


豪快なタイプなのかなと思いきや、自己紹介では「もう1年間彼女がいません。とにかく寂しくて、寂しくて仕方ありません!」と、寂しさをアピールしています。


その後、なんの話をしていても、最後には「そうだよね。でもさあ、ボクはとっても寂しいんだよね。わかる?」と寂しさを理解しているかどうか、謎の同意を求められます。適当に話をしていたら、「寂しさを埋めるために今日は来たんだ」などと、いかにいま、自分が寂しくてこの場にいるか延々と自分語りに。


トイレに行くといってその場から逃げ、戻ってからはその男性とは遠い場所に座っていた私でしたが、その後もほかの女性にも“寂しいアピール”と自分語りをして、相手を困らせていました。


一次会で帰った私でしたが、その後も一緒だった女性によると、その男性は「朝まで離さない」ぐらいの勢いでえらい迷惑だったとか。同情してうっかり一緒にいても、疲れるだけだから、行かなくてよかったと心底ホッとしたのでした。


■ 3. 猫がキライなのに猫カフェに来る男性 


ある婚活イベントのことです。それは“同じ趣味の人たちで集まって盛り上がろう”という趣旨で、「猫が好き」な男女を集めた「趣味コン」でした。


猫好きの私は、大好きな猫とふれあえるうえに、さらに出会いもあって彼氏もできたら最高! と考え、そのイベントを知ってすぐに参加申し込みをしました。


会場となる猫カフェに到着すると、三毛猫、ヒマラヤン、アメリカンショートヘアなど、さまざまな種類の猫たちがいて、一気にテンションアップ。ひとつのテーブルに向き合うかたちで男女が座り、自己紹介や猫の撮影会を行います。


男女がペアになって猫の撮影をしていくとき、猫を通じて、相手により親近感がわいてきます。同じ婚活でも、普通に男女が集まって会話をしていくスタイルよりも、趣味が同じ人たちが集まって行動するほうが、仲良くなりやすい印象です。


ですが、その中でひとりだけ、暗い表情の男性がいました。


猫を前にしてみんなが笑顔のなか、どうしたんだろうと思いながらも、席替えの時間に。私がその男性と同じテーブルになったとき、耳を疑う発言を聞きました。


「実は……猫、ニガテなんですよね」


「え?」と思わず聞き返しましたが、何度聞いても同じ返答。なんと、猫がキライなのに、「動物好きな女性はやさしそうだから」という理由で参加したのだとか。


もしカップルになっても、「実際に猫を飼うわけじゃないから」と、やさしい女性を見つけるためだけに無理して参加したという理由を聞いていると、なんだかテンションが下がってしまいました。


正直に猫ギライなことを告白しているぶん、誠実なのかもしれませんが、動物好きな女性からの査定はマイナスなんじゃないのかなと、改めて的確な場に出向く重要性を再確認したのでした。


婚活していると、こんな普段の生活では会わないような人たちに会うこともあるかもしれません。くれぐれも、みなさんもお気をつけてくださいね。


㊟何ですか?この記事。その夜のsex相手が欲しいだけじゃないですか!汚いだけ。厳しい事を申し上げます。あなたも年下男に直ぐ捨てられます。ふ・し・だ・ら・婚。(寸次郎)

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

醜くなっても長生き??


醜くなっても長生き??
1日1万歩は歩き過ぎ?ハーバード大の研究で明らかになったウォーキングの新常識
lifehacker / 2019年10月4日 12時0分

皆さん日頃どのくらい運動していますか?

朝晩めっきり涼しくなり、ウォーキングやランニングしている人をよく見かけるようになってきました。
私は特に日頃からスポーツをしているわけではないのですが、唯一毎日気にしてチェックしているのがその日1日の歩数です。

これまでライフハッカーでも、健康のためには1日1万歩、または1万歩じゃ少ない、1万5000歩は歩いたほうがよい、など歩数と健康について取り上げてきました。

私もとりあえず1日1万歩を目指そうと、電車に乗ったときは一つ前の駅で降りてみる、マンションでは階段を使う、日中の歩数が少なかった日は夜のウォーキングを長めにちょっと遠回りする、などと、とにかく常に歩数を稼ぐことを日課にしていました。

ただ、毎日1万歩歩くのってなかなか大変なんです。結構歩いたかな、と歩数を確認しても5000歩ほどしかいってなかったり、挙句の果てには歩数カウントがプレッシャーになってしまって夜ウォーキングに出るのがなんだか億劫になる、なんて日も。

なんて本末転倒なんでしょう…!

年配女性の歩数と死亡率の関連性が明らかに
そんなとき私を救ってくれたのが、NEW YORK POSTに掲載されていたハーバード大が発表した新たなウォーキングに対する研究結果です。
実験では60歳前後から100歳前後の女性約16000人を4年間に渡って観察。日中の歩数やスピード、またそれぞれのライフスタイルやこれまでの健康状態などを掛け合わせてみると面白い事実が浮き彫りになりました。

4年間の実験中に504名の死亡が確認されたが、毎日平均して4400歩程度歩いていた女性たちはその半分ほどしか歩いていない女性たちと比べて死亡率が格段に低くなっていたことが分かった。また、7500歩、もしくはそれ以上歩いていた女性たちはおおむね全員死亡率が低かったが、1万歩歩いたからといって特段目立ったメリットはなかったという。

「NEW YORK POST」より引用翻訳
これってなかなか衝撃的な発表じゃないですか。

もちろん年齢やその人の健康状態などにもよりますが、60歳~100歳前後の女性であれば4400歩~7500歩が死亡率の低下に繋がる目安と考えて良さそうです。

1万歩は歩いちゃだめ、ということでは決してありませんが、毎日1万歩絶対に歩かなきゃ!と躍起になることはないのかも。

なんとなく1万歩と思っていたけれど…

私自身は今回の研究対象者より年齢が若いため、やはりもう少し歩数は必要なのかもしれません。

けれど今回なんとなく1万歩、とよく聞く情報を鵜呑みにしすぎていたり、着用しているウェアラブルデバイスからの推奨目標歩数に言われるがまま何も疑いを持たずに目標を設定していたりしたのは事実。
この記事を読んで、改めて自分にとって運動することの目的、それに応じた歩数やウォーキング以外の運動方法にも目を向けるきっかけになりました。

現在自宅で仕事をしている私にとってウォーキングの時間は大切な気分転換。歩数に追われるよりも距離が短くても、まずはリラックスして体を動かすことが何より大切だと気付きました。

何より大切なのは継続すること

少し肩の荷が降りた今は夜のウォーキングが楽しみに。日課にしている分のウォーキングコースの距離は自分が気持ちよく歩ける長さなので、これなら毎日続けていけそうです。

また、これまでは昼間外出をして疲れていても1万歩に届いていない日は無理してウォーキングに出ていましたが、今は昼間よく歩いた日は夜のウォーキングは休んでもOKとしました。

ダイエットや何か新しく勉強を始める際など何事もそうですが、気負いすぎて目標を高く設定すると長くは続かないもの。

一番大切なのは日常の生活に溶け込むくらいの自然さで無理なくできることを、長く続けることなんだと身に沁みて実感しています。

皆さんもこれをきっかけにご自身の運動習慣を一度見直してみるのもよいかもしれません。
ポイントは自分の目的をしっかりと明確にしておくこと、そして何より自分が楽しんで続けられること、ですよ!

㊟皆さんね。65歳過ぎたら男も女も醜くなるんです。長生きの何処がいいんですか?歩行ができなくならない程度に足腰を鍛えればいいんです。子や孫はあなたの長生きなど望んでいませんよ。ジジイ、婆あ、金遺して早く死ね!です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

セクハラ上司に仕立てられ…




セクハラ上司に仕立てられ…女性社員に逆恨みされた男の逆転劇
日刊SPA! / 2019年10月4日 15時53分


 セクハラや痴漢は、絶対に許してはならない卑劣な行為。だが、なかには注意されたことに腹を立て、その仕返しにウソの申告によって相手を陥れようとする人間もいる。


 不動産会社に勤める佐高信弘さん(仮名・43歳)もそんな被害に遭った経験を持つひとりだ。


◆仕事をサボる派遣社員を注意しただけ

「数年前、私の部署にAさんという20代後半の派遣社員の方が配属されたんです。ただ、彼女の勤務態度はちょっと目に余るところがあり、仕事中トイレに頻繁に立つし、行ったらしばらく戻ってこない。さらに仕事をしているフリして、就業中禁止されている個人的なSNSのやりとりをしてて、それを目撃したことがありました」


 当然、上司として看過することはできず注意したそうだが、彼女は謝罪の言葉こそ口にするものの同じことを繰り返し、反省しているようには見えなかったという。


「それで一度厳しく彼女を注意しました。ウチの社員ではなく派遣の方なので最初は遠慮があったのですが、そのせいで彼女が勘違いしたと感じたからです。さすがにいつもと違う私の様子に気がついたらしく、しばらくの間は真面目に働いているように見えました」


 だが、それから半月ほど経ったある日、いつものようにオフィスで仕事をしていると上司から内線が入り、会議室に来るように呼び出される。佐高さんが行くと、そこには直属の上司である部長のほか、コンプライアンス部門の2人の社員も同席。


 呼ばれた理由について詳しい説明もなく、ここ1か月半ほどの部下に対する言動や態度について次々と質問される。しかも、警察の取り調べのように後になって同じ質問を再び聞かれ、犯人扱いされている印象を受けたそうだ。


◆部下全員が「セクハラはない!」と証言してくれた


「質問の内容から女性社員に対するセクハラを疑っていることはわかりました。私の会社は女性従業員が多いこともあり、以前から管理職以上は定期的に講習会の参加を義務付けられるなどセクハラ対策にはかなり力を入れていました。


 当然、セクハラなんて身に覚えはありませんし、たとえ同じ部署でも女性社員とはあらぬ誤解を受けないようになれなれしい態度も取らず、きちんと一線を引いて上司と部下の関係を築いてきたつもりです。だから、そんな自分にセクハラの疑いが掛かったことが信じられませんでした」


 事情聴取は別の日も行われ、これと並行して佐高さんの知らないところで部署内の全員にも聞き取り調査を実施。本人はそのことを後から知ったそうだが、1人を除いて全員がセクハラについて「なかったと思う」と答えていたそうだ。


◆ウソの証言がバレた彼女は即契約打ち切りに


「もうわかると思いますが、その1人というが例の派遣社員の女性。彼女が私にセクハラを受けているとコンプラ部門に相談したようです。複数の部下が彼女の勤務態度を問題視していたこと、私が注意していた場面を見ていたことなどを証言してくれました。私のところには彼女以外にも女性社員が2人いて、『あれは断じてセクハラなどではないと思う』と言ってくれたらしく、そうしたこともあって身の潔白が証明されました」


 しかし、佐高さんにセクハラの事実がなかったということは、派遣社員がウソの証言によって彼を追い込もうとしたことになる。そのことがバレて、「みんなの前で叱られて恥をかかされたから仕返ししてやろうと思った」と話し、周囲をあ然とさせたとか。


「彼女は3か月ごと契約になっていて、最初の更新まで半月ほど残っていましたが派遣会社に報告し、その時点で契約打ち切り。私が知っているのはここまでですが、恐らく派遣元からも契約解除になったでしょうね。けど、会社がちゃんと事情聴取してくれてよかったですよ。これでセクハラ冤罪で処分されたらたまったもんじゃないですから」


 自分に非があっても叱られたことを根に持ち、復讐してやろうと考える持つ人間はいる。人に注意するのも命がけだ。<TEXT/トシタカマサ>

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

―[シリーズ・俺が出会ったひどい女]―


㊟私の経験ですが、女性を厳しく注意する時は、必ずもう一人立ち合わせる、立ち合う人がいない時はカメラを設置しすべて録画すること、です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (214)
ニュースの深層 (10389)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR