FC2ブログ

2019-10

速報!橋下氏、報酬次第だ!!


速報!橋下氏、報酬次第だ!!
橋下氏、関電の第三者委参加は「報酬次第」 フジテレビ番組で
産経ニュース


 関西電力役員らの金品受領問題で、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が6日朝、フジテレビの番組に出演し、関電が再調査のために設置する第三者委員会に自身が参加する可能性について「報酬次第」であり得るとの考えを示した。

 大阪市は再調査の客観性を担保するため、市の推薦人をメンバーに入れるよう要請。松井一郎市長は橋下氏も「候補の一人」としている。

 番組で橋下氏は「大阪府知事、大阪市長として危機管理に携わってきた。関電を建て直すアイデアは提案できる」と自信をみせた。一方で対価としての報酬額は「経営陣と同じくらい」と語り、「関電はそれだけの報酬払って、僕みたいな人間をよう入れんでしょ」と、実現可能性は低いとの見通しを示した。

㊟私もこの番組を観ていた。橋下氏が就任すればメスは入るだろう。大いに期待したい。

ただ、橋下氏、2012年、大阪市長時代、「水道民営化」構想を掲げ、

『競争がサービスの質を上げ、水道料金を下げ、それが市民に還元される!』
 と「水道民営化」のメリットを繰り返し強調していたことだ。何故なのか。。。

 結局、市民と市議会の強烈な反対で断念。

スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

早くも公約破りN党


早くも公約破りN党

N国党首、有罪では議員辞めず 前言撤回、「実刑ならば」
共同通信 / 2019年10月4日 20時37分


 NHKから国民を守る党の立花孝志党首は4日の記者会見で、警視庁が脅迫容疑で立花氏を書類送検したことに関し

「有罪になったら議員を辞めると言っていたが撤回する。実刑にならない限り辞めない」

と述べた。9月に警視庁の事情聴取を受けた際には、有罪が確定したら議員辞職する考えを示していた。

 有罪になっても執行猶予付きや罰金刑のみの場合、議員辞職しない意向とみられる。撤回の理由について「辞めないでほしい」との電話が相次いだことを挙げた。

 関係者によると、立花氏は7月、東京都中央区議に対し「徹底的にこいつの人生、僕がつぶしにいく」などと発言し、脅した疑いが持たれている。


㊟立花くんて優柔不断ですね。鳩山由紀夫元総理と河野洋平元自民党総裁とそっくり。簡単に辞めたら年間5000万円以上の給料失うものね。しらばっくれれば6年間貰い続けられると、老後の蓄えもたっぷり。ジャンジャン。年末の除夜の鐘を聴きながら一杯やりましょうか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

大戸屋、底なしの客離れ


大戸屋、底なしの客離れ…“ただのコスパ悪い店”化、原点を見失いファンすら失望
Business Journal / 2019年9月30日 6時30分


 不調はいつまで続くのか。「大戸屋ごはん処」(以下、大戸屋)を運営する大戸屋ホールディングスの発表によると、同店の既存店客数は下降の一途をたどり、15カ月連続で減少中(前年対比)。いまだ復調の糸口すらつかめていない。

 今年2月にはバイトテロも話題になったが、大戸屋の不調はその時期に始まったわけではなく、根本的な原因ではないだろう。

ランチやポイントカード廃止で従来ファンをないがしろに


 ではいったい何が主要因なのか。フードアナリスト・重盛高雄氏はこう話す。

「目先の要因として、まず商品価格の値上げが考えられますが、根本的な問題はそこではないでしょう。一番の問題は、値上げによって大戸屋サイドと顧客サイドで店舗のポジショニング(立ち位置)の認識にズレが生じている点なのです。

 大戸屋が提供する商品に対して、顧客は内容的に低価格帯だと考えているのに、店舗側は中価格帯だという認識で、実際に中価格帯で設定している。大戸屋的には、味や素材にこだわったいいものを出しているという自負があるゆえの価格設定なんでしょうが、顧客の中でイメージと価格に乖離があれば、それはただ“コスパが悪い”だけのお店。顧客が大戸屋に何を求めているのかという需要を大戸屋が理解できておらず、これでは客足が遠のくばかりです」(重盛氏)

 事実、かつての大戸屋は600円台など低価格帯の料金でボリューミーな食事ができたが、現在は定食だと1000円前後のメニューが主力となっている。ご時世的に価格を上げざるを得ない事情はあるのだろうが、それならばそれ相応の価値を付与してほしいところ。だが、大戸屋はそれも見誤ったと重盛氏は続ける。

「たとえば『四元豚のロースかつ定食』は小鉢をつけているとはいえ、とんかつがだいぶ薄くなった印象です。これに950円(税込)を支払うなら、街のとんかつ専門店で750円のものを注文したほうがよほど満足度は高い。店側は上級な定食を安価で提供していると考えていても、この内容では価格に妥当性がないと顧客は判断してしまいます」(重盛氏)

 そもそも値上げの背景には材料費の高騰のほかに、さまざまな決済方法への対応や、外国人を含めた多種多様な顧客を受け入れるため、各座席へのオーダー端末導入といったインフラ整備によるコスト増もある。だが、これが大戸屋のメイン顧客層にとってプラスになっているのか疑問だ。

「さらに、今年4月からはボリューミーで高い人気を誇っていた『大戸屋ランチ』がなくなり、その代わりに値上げ&改悪されたといっていい『大戸屋おうちごはん定食』が登場しました。500円につき1ポイントを押してもらえ、15ポイントに達すると1000円以下の商品と交換できる『大戸屋ポイントカード』も廃止され、数%しか還元されない楽天ポイントカードに統一されたのも、もともとの大戸屋ファンを失望させるには十分でした」(重盛氏)



大戸屋は一昨年、創業60周年を迎えるなど大手外食チェーンのなかではそれなりに老舗だが、歴史が長いことは飲食業界ではなんのアドバンテージにもならない。むしろ昔からのファンを裏切ることになれば、客離れに拍車をかけてしまうことは今回の大戸屋のケースからもわかる。

「2016年に起きた“お家騒動”と値上げを機に、コンセプトチェンジということでグランドメニューを何度か改定しています。その一環で女性客をこれまで以上に意識して、器などにもこだわり始めましたが、そのあたりから方向性を踏み間違えた印象です。創業精神をスローガンにして店内の壁に飾られていた、『かあさん額』が去年からどんどんなくなっていますし、かつての客層をないがしろにしているように映ります。かといって、女性客が大きく増えているかといえば、そうでもない」(重盛氏)

 とはいえ、大戸屋サイドも打開策を打ち出していないわけではない。そのひとつとして「食べ処三かみ」や「かこみ食卓」といった新業態店を展開し、今年4月には女性やひとり客をターゲットとした「大戸家」を東京・町田にオープンさせた。これらの取り組みは実を結ぶか。

「そういった新業態を展開している事実すらあまり知られていないと思いますし、企業の取り組みとして周囲にアピールするなら、もっと大々的にやらないと意味がないと思います。それに『食べ処三かみ』や『かこみ食卓』は、大戸屋とそこまで差別化できているようには思えませんし、『大戸家』もシーティング(座席配置)がカウンター形式では女性には刺さりづらい。取り組みとしては中途半端と言わざるを得ないでしょう」(重盛氏)

 では、どうすれば大戸屋は変われるのだろうか。

「どういう業態がウケるのかを、実験店舗で試していくこと自体は間違っていないと思います。ただし、今はマーケットが二極化しているので、かつての大戸屋やライバルである『やよい軒』がやっているように、低価格帯に舵を切るなら、そこそこの料金でそこそこのものをしっかりしたボリュームで提供する必要がある。

 逆に、高価格帯に舵を切って女性客を狙うのであれば、オーガニック食材を使用したり、サラダバーをつけたりと“求められる付加価値”を考える必要がある。そうすれば、たとえ高くてもファンはつきますし、特に女性客はやってきます。とても当たり前の話ですが、重要なのは提示した価格に顧客が納得して来店してくれるかどうかということです。今の大戸屋は、その原点を見失っている気がします」(重盛氏)

 値上げなどさまざまな状況に応じて変化を求められるのが飲食業界の常。大戸屋はそれに失敗してしまっているように見えるが、今後、これまでの失策を糧に再びニーズに合ったコンセプトを提案できるのだろうか。大戸屋の本気が試される。
(取材・文=A4studio)

㊟ま、皆様には関係ない話ですね。ですが、偶然、8月の平日の6時過ぎ、新橋第一ホテルの隣の「大戸屋」に。教え子の一人と食事。第一ホテル地下のカレーは昔から好きだったのですが時間もなく大戸屋に。
 教え子は確かカツレツ?私はコーヒーのみ。通路を挟んでJRの電車とネオンが見える一人カウンターに5,6人。その孤独感、それを見ているだけで食欲を無くし、コーヒーのみに。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ノーベル賞に日本女性も!!

ノーベル賞文学候補に日本女性も!!
【ノーベル賞】文学賞予想に多和田葉子さん登場 スキャンダルで異例の2年分の受賞者発表
産経新聞2019.10.3 13:00


 ノーベル文学賞は昨年、選考主体のスウェーデン・アカデミー関係者による性的暴行疑惑などを理由に受賞者発表を見送った。2年ぶりとなる10日の受賞者発表では、2018年の受賞者と今年の受賞者が同時に発表されることになっている。スキャンダルによって権威失墜の危機に陥った同賞が、信頼回復に向けた試金石となる発表で、どんな名前を呼び上げるのか注目されている。

 日本人の有力候補として毎年名前が取りざたされているのが、「ノルウェイの森」「1Q84」などのベストセラー小説で知られる世界的な作家、村上春樹さん(70)だ。主要作品が50以上の言語に翻訳されており、2006年にはノーベル賞に近いとされるチェコのフランツ・カフカ賞も受けている。実績は十分で、日本人では24年ぶり3人目、戦後生まれでは初めてとなる栄誉に期待が集まる。

 欧州のブックメーカー(賭け屋)の受賞者予想では、村上さんは賭け率9倍で3番人気。同じブックメーカーの予想には、賭け率21倍で、日本人作家の多和田葉子さん(59)が初登場している。もし受賞すれば日本人女性では初の快挙となる。

 多和田さんは早稲田大卒業後、ドイツへ移住。日本での作家デビューより前にドイツ語で作品を発表していた、という異色の経歴を持つ。現在はベルリンに暮らし日独両言語で小説や詩を書いている。2016年にドイツで権威のあるクライスト賞を日本人で初めて受賞するなど、以前から欧州では評価が高い。「献灯使」の英訳版で昨年、米国を代表する文学賞である全米図書賞(翻訳文学部門)を受けたことが国際的な知名度と評価をさらに上げたとみられる。

 ノーベル文学賞は同じ国や地域から受賞者が連続して選ばれないよう、バランスに配慮して授与されるともいわれる。2017年には長崎生まれの日系英国人作家、カズオ・イシグロさん(64)が受賞しているため、「イシグロさんが“日本”の枠で選ばれていたなら、日本人の受賞は当分先になる」(出版関係者)との悲観論もある。

 欧州のブックメーカーの予想では、カナダの詩人で古典学研究者、アン・カーソン氏が1番人気。ノーベル文学賞発表見送りに伴い、スウェーデンの文化人らが昨年限定で創設した市民文学賞を受けたカリブ海のフランス海外県グアドループ出身のマリーズ・コンデ氏が続いている。

 今年のノーベル賞は7日=医学・生理学賞▽8日=物理学賞▽9日=化学賞▽10日=文学賞▽11日=平和賞▽14日=経済学賞-の日程で発表される。


㊟どなたが受賞されようと日本人なら嬉しい。ま、村上春樹の作品は好きではないが。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

アンジェリカは美人局!?



蛆夫持つアンジェリカに天罰!!
“同席恐喝”道端アンジェリカのインスタに多数の批判コメント
東スポ10/4(金) 0:26配信


 人気モデル・道端アンジェリカ(33)の夫が3日、恐喝の疑いで警視庁組織犯罪対策2課に逮捕された。韓国籍の夫が知人から現金35万円を脅しとったという。


 情報番組、ワイドショーはこぞって「道端アンジェリカの夫逮捕」と報じた。夫は8月7日、知人男性の職場に押しかけ「お前の家族をめちゃくちゃにしてやる」「鉛筆で目を刺す」と脅して現金を振り込ませたという。視聴者を驚かせたのは非道な行為だけでなく「アンジェリカも同席しており、任意で事情聴取を受けた」と報じられたことだ。


 セレブモデル、ママタレとして活動するアンジェリカは、インスタグラムを8月5日に更新。恐喝を行ったとされる同7日から約2週間、ストップしていたが同20日に再開。その後は何ごともなかったように日々のオシャレな生活や子供と遊ぶ姿などを投稿していた。夫の逮捕、任意の事情聴取を受けたことには触れていないことから、コメント欄には「更新している場合ですか」「その場にいたんですか」「同席していたら共犯」など厳しい意見と説明を求めるコメントが寄せられている。

㊟道端なる姓。。。差別はしないがあまり出自の良くない姓だけに蛆キムチ亭主を持たざるを得なかったのでは?

しかも、亭主の脅迫脅迫電場に立ち会ってたそうだが、これはチンピラ反社がよくやる美人局(つつもたせ)じゃないのか?まどうでもいい女とチンピラ男の事件。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

政界に飛び火 原発マネー“還流”


政界に飛び火 原発マネー“還流”で関電が挙げた議員の名前
日刊ゲンダイ公開日:2019/10/03 15:00 更新日:2019/10/03 15:05




 原発マネー“還流”が発覚した関西電力。20人の幹部らはなぜ福井・高浜町の元助役から3・2億円もの金品を受け取ったのか。2日の会見で示された調査報告書から読み取れる関電の意思は、「オレたちは被害者」である。他へ関心を向けさせるためか、元助役のバックに国会議員の存在があることまで示唆。問題は永田町に“飛び火”、炎上しかねない状況になってきた。

  ◇  ◇  ◇

「お前の家にダンプを突っ込ませる」「お前にも娘があるだろう。娘がかわいくないのか?」――。報告書には、高浜町元助役、森山栄治氏(今年3月に90歳で死去)が関電幹部らに浴びせたという“脅し文句”が随所に記載されていた。〈森山氏のあまりに激しい恫喝の影響もあって身体を悪くし半身不随になった〉人物までいたと記されている。


 関電幹部らが金品を返せなかったのは、そんな森山氏に怯えたからだと強調した。事実ならとんでもないが、死去した森山氏は反論できない。報道陣からは「誰が半身不随になったか確認したか」「発言は真実か」と質問が飛んだが、岩根茂樹社長は「あくまで伝聞」と言い切った。裏づけのない伝聞を公式な報告書に記載したわけだ。


 森山氏への“誹謗中傷”が繰り返される一方、関電自らの責任には頬かむり。森山氏に3億円の手数料を支払っていた高浜町の建設会社「吉田開発」は、関電発注の事業を一部請け負い、2013年に比べ18年の売り上げが6倍増。


報告書には、関電側と森山氏との会食の場に同社関係者も同席し、その場で金品のやりとりがあったことまで記されている。“談合”現場と批判されても仕方ないが、岩根社長はあくまで「吉田開発とは健全な関係性」と弁明した。


稲田朋美幹事長代行との関係性に“焦点”
 八木誠会長、岩根社長ともに「悪いのは森山氏」と言わんばかりだったが、まずかったのは、報告書に〈森山氏は、高浜町、福井県庁、福井県議会および国会議員に広い人脈を有して(いた)〉と記載したことだ。


 森山氏のバックにいる大物をわざわざほのめかした格好だが、報道陣からはすぐさま「国会議員とは誰か」と質問が飛んだ。「森山氏が筆頭株主の警備会社『オーイング』の関連会社『アイビックス』の吉田(敏貢)社長が、稲田朋美衆院議員(福井1区)の後援会長だった。両社とも稲田議員に献金している」と事実を示した上で、今回の一件と稲田氏の関係性を追及したのだ。岩根社長は再度、「あくまで伝聞。固有名詞までは確認していない」とポツリ。


 そこで日刊ゲンダイも、稲田氏が代表を務める政党支部の収支報告書をチェックした。アイビックスからは11~13年に毎年36万円、15、16年に同12万円の献金を受け、オーイングからは11~13年で、毎年12万円を受領していた。


 アイビックスの吉田社長はオーイングの取締役も務めている。森山氏は安倍首相のお気に入りの稲田氏と深い関係にあるのか。


 稲田事務所によれば、吉田社長は、稲田氏の初当選後の早い時期から14年8月まで後援会連合会長を務めたという。稲田事務所に森山氏との面識などについても聞いたが、「出張中で分かる者がいない」ということだった。


「森山氏は生前『カネは渡すもんやない。投げ込むもんや』と周囲に話すほど強引ではある。だから、関電関係者は『我々は被害者だ』との意識が強い。行政や政治家にも責任があることをアピールし、自らの責任を薄めたい。だから報告書に『県庁』『国会議員』などと記載したのだろう」(福井県政関係者)

 政界への“飛び火”に今ごろ、安倍官邸は激怒しているに違いない。


㊟以前にも配信しましたが電力会社、ガス会社は全政党の圧力でバカ新入社員を引き受けさせられています。私も秘書時代、東電、東京ガスに何人か放り込んでいます。


 献金も凄いですよ。その昔、東京電力の加納副社長が自民党公認で参議院議員に。一期6年で東電副社長に戻りましたが、その理由が凄い。


「兎も角、与野党議員は私の顔を見ると献金を頼む頼むで本当に嫌になりました」


 ですから。。。北朝鮮の慰安婦にひが目の娘を生ませている石破茂の娘も東電本社にいます。顔が親父そっくりとか。。。窓口には置けませんよね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR