FC2ブログ

2019-09

五木ひろしに激怒!!


五木ひろしに激怒!!

君を世に出したのは渡邉正次郎なのを知ってるじゃないか!!


 テレビでチラ観したが50周年?55周年?私がオリコン編集長当時、発売三か月前にイントロから3小節で、「売れる歌、売れない歌」を100%的中させ、レコード店はそれで仕入れを決め、テレビ歌番組も私の記事を見て出演を決めていたんだ。


 君のデビュー前、私が「オリコン」編集長を辞め、「音楽評論社」を設立、独立した直後、徳間音楽興業の徳間康快社長が面識もない私に突然電話で、



「徳間康快と申します。ミノルフォンレコードを買い取りました。48ダブル作りましたが勝負曲がわかりません。渡邉正次郎さん、勝負曲を決めていただけませんか?」


 と懇請して来たんだ。


 もう芸能関係から転身しようと考えていた時期だから、嫌々、新橋烏森の徳間書店社長室に行ったんだよ。そこで名刺交換。


で、「じゃ、全部聴かせて」と。


徳間が、


「ジャケット必要ですか?」


に、「必要ない」


 全部聴き終えて(オイ,五木、48ダブル聴くのは疲れるぞ。君も歌手なら判るだろ?)。


「徳間さん、女の歌でこまっちゃうなって、これは中ヒット。男の歌で「いっていってしまった。もうおしまいね~てのがある。これは大ヒット、勝負はこの二曲。後は捨ててください」


 と決めて帰ったんだ。紅茶一杯でな。


 で、君は大スターに。


君はスターになって数年後、この事を何人もの芸能界の実力者に教えられ、知っているじゃないか!!パーティーなんぞ大嫌いだから行くことはないが、記念日に案内状を出す切手代もないのか?恵んでやろうか?


 オイ、五木、この衝撃の事実の数年前、「連合通信」の都築という記者が、浜松町の「オリコン」に私を訪ねて来て、


「銀座でギターの弾き語りをしている三谷健というのが居るんです。歌が上手いんです。正次郎さんの力で何とかなりませんか」


 と頼み込んで、レコードを出したんだ。


「じゃ聴かせて…」


 A面,B面聴いたよ。クソ忙しいのに。。君がミノルフォンレコードから出した曲だ。遠藤実作曲の。


「都築くん。この男は難しいよ。先ず、顔がつまらん。歌が上手すぎる。勝負するなら曲でひっかけろ。それならイケる」


 で、納得して帰らせたんだ。それから数年後、


「よこはま、たそがれ。。。いっていってしまった~、もうおしまいね~」だよ。


 実に変わった曲だった。私は徳間の社長室でジャケットも見ていないから、三谷健だとも知らない。


 分かった?ボケる前に恩を返したらどう?渡邉正次郎が今回怒ったのは記念パーティーに、強姦好きな親殺し(田中真紀子)元総理など呼んでいるのを知ったからだ。


この強姦総理のカラオケ十八番は小林旭の「北帰行」なんだぞ。そうだ!貴様も福井の浜辺の出身、、、同じ北か?ギャハハ。


不思議、いや、嫌な男だ。断言する。貴様はもう終わる。“渡邉正次郎の霊感”は的中する。


♪グッナイ グッナイ ベイビ~♪。これも私が世に出した曲。キングトーンズの歌だよ。グッナイ。目ん無い五木。    
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

タッキー嫉妬で般若顔に!!


タッキー嫉妬で般若顔!!

Jrのベッド写真!男同士??
ジャニーズ激震! HiHi Jetsメンバーのベッド写真流出に”未成年飲酒”疑惑も浮上の顛末
• 文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 ブレイクが期待されるジャニーズJr.内グループHiHi Jetsメンバーの「激ヤバ画像」が、ネット上に流出していることがわかった。

 2015年に結成された同グループは、メンバーの入れ替えなど様々な紆余曲折を経ながら現在は橋本涼、井上瑞稀、猪狩蒼弥、髙橋優斗、作間龍斗の5人組に。ローラースケートを得意としているのが特色だ。

「猪狩、髙橋、作間の3人が今夏のドラマ『恋の病と野郎組』(BS日テレ)に起用され、9月3日から始まったKing & Prince・岸優太と神宮寺勇太による舞台『DREAM BOYS』にもグループ全員で出演。近い将来、CDデビューが確実視されています」(女性誌記者)

 そんな中、グループやファンに激震が走る画像がネット上に流出したという。

「9月3日、橋本と作間と思われる男が、それぞれベッドで横たわる写真が投稿されました。𣘺本の横で寝ている女性が、『(橋本と関係を持った)その日の夜に、今度は作間とヤったの!』と、友人と電話で話す真偽不明の音源もツイッターにアップされ、大量拡散される事態に。また、作間のほうは一人で映っているものの顔を赤らめており、“未成年飲酒疑惑”が持ち上がっています」(芸能ライター)

 ネット上では、「そんなプロ意識ないやつジャニーズにはいらない」「作間は過去に未成年飲酒、喫煙をして退所した人たちのこと知らないの?」「あなたたちを支え、応援してることをどうお考えですか?」と、怒りのコメントが殺到し、大炎上となっている。

 HiHi Jetsといえば、8月18日のコンサートでメンバーの猪狩が「日本破壊」を呼びかけ、炎上騒ぎを起こしたばかり。今回はファンの信頼を大きく裏切る事態なだけに、なんらからのペナルティが課せられるかもしれない。


㊟こりゃ必見!!PCの何処をクリックしたら見えます?教えてください。


 タッキーこと滝沢秀明<くん、もし、この知能の低い少年らを喰っていたら嫉妬で顔は般若だ。ホモの嫉妬は刃傷沙汰になると。。
 タッキーが二人のアソコを喰い千切る!!なんてことになれば今世紀最大の事件で、歴史に燦然と輝くくぞ。

 それとも泣いて詫びて一夜をベッドで過ごせば、、、夫婦喧嘩は犬も喰わないって昔の人が、、、あ、夫婦じゃないか。こりゃ参った。。。お粗末な一席でした。

。/span>

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

星野源、急に「いい人」??

星野源、急に「いい人」??
星野源、主演映画の宣伝で「いい人」になり関係者騒然! アンチだらけになった業界へのアピールか
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 主演映画『引っ越し大名!』が8月30日に公開された星野源。公開のタイミングにあわせて、数多くのバラエティー番組に出演し、精力的に宣伝活動を行った。

「普段はバラエティー番組に出ない星野なので、各局は喜んで出演してもらったみたいです。映画の宣伝でいろんな番組を回ったのも、今回がほぼ初めてのことだったんですが、すごく協力的でした」(テレビ局関係者)

 実はここ最近、業界内では星野源の悪評が飛び交う状況にあった。

「『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の大ブレイクで、一躍トップ俳優になった星野に、たくさんのドラマ出演オファーがあったそうなんですが、それをことごとく断っていたというんですよ。どうやら、主演映画やNHKの大河ドラマのような大きな仕事に絞っていたらしい。さらには、たまにある番組収録やら撮影やらでも、何人ものスタッフを引き連れて歩いて、現場での印象がとても悪かったというんです。本人というより、周囲のスタッフの問題なのかもしれませんが、業界内では“アンチ星野源”が増えていたという話も」(芸能事務所関係者)

 そんななか公開された『引っ越し大名!』。宣伝には協力的ではないのではとも囁かれていたが、実際には正反対の展開だった。

「扱いづらいと言われていた星野源が、結構楽しげに収録に参加していたので、関係者も驚きでしたね。収録中もそれこそ視聴者に媚びを売るくらいに楽しそうにしていたし、だいぶイメージは変わりました」(同)

 急激に“いい人”になっている星野源だが、そうなるには理由があった。

「音楽活動の方は順調ですが、俳優活動のほうが実は思うように展開できていないと言われています。仕事をより好みしてオファーを断ったことが原因なのかもしれませんが、敬遠されることが増えてしまった。このまま行けば、本来狙っていた大河ドラマの主演のような大きな仕事も来なくなるのではないかと、感じ始めたのかもしれません。今回の宣伝で協力的なのは視聴者に対するアピールというよりも、業界に対するアピールなのだと思いますよ」(同)

 俳優仕事に対するスタンスが変わりつつある星野源。これまで本人が頑なにオファーを断っていたといわれる『逃げ恥』の続編制作もありうるか?

㊟尺足らずだし、短足だし、顔つまらんし、企画物映画以外に使えんな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

大阪では「時給1000円」で参加者募集!


大阪では「時給1000円」で参加者募集! 中国人が世界各地で香港人にカウンターデモ
• 文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 香港政府が推し進める逃亡犯条例をめぐって、市民による大規模デモが長期化し、社会に大きな混乱をもたらしている。こうした状況下、中国政府は香港のデモ隊に対して、鎮圧部隊の投入をほのめかすなど、緊張も高まっている。

 そんな中、懸念されているのが、第三国で発生している中国人による香港人や台湾人への暴行や嫌がらせ行為だ。

 8月24日には、大阪高島屋の前で現地在住の香港人らによるデモが行われたのだが、同じ場所にそれを凌駕する数の中国人が集結。罵声や中国国歌の合唱で、香港人らのシュプレヒコールをかき消すカウンターデモを行った。

 中国事情に詳しいフリーライターの吉井透氏は話す。

「香港人らによる大阪高島屋前でのデモの計画は、数カ月前から公にされていた。それに呼応するように、大陸出身の在日中国人らは、中国版LINE「微信」などのアプリを使って、カウンターデモ参加を呼びかけていました。時給を提示して参加を促す書き込みも目にしました」

 中国人らによる、香港デモを支持する華人を力でねじ伏せようとする試みは、日本以外でも行われている。

香港メディア「立場新聞」(8月26日付)によると、8月、チリの首都・サンティアゴにあるレストランを現地中国人が襲撃する事件が発生した。この店の経営者は台湾人男性で、香港で発生した大規模デモを支持していたため、ターゲットとされてしまったのだという。襲撃に参加した中国人らは、主に微信や中国版Twitter「微博」で連絡を取って集結したとみられている。

 事件後、襲撃の様子を収めた動画がSNSに投稿され、その卑劣な行為は世界中に拡散された。動画には、20人ほどの中国人グループが、中国国歌を合唱しながら店内の食材を踏みつけたり、店先に放尿したほか、店のシャッターにペンキをぶちまけたり、店内に中国国旗を勝手に貼り付けるなど数々の犯罪行為が確認できる。中には、「台湾や香港の独立を主張することは死への道だ」と、殺害予告とも思える脅迫文を店内に残していった者までいた。こうした事態を受け、台湾外交部はチリの警察当局や現地代表所(大使館に相当)などと連携し、台湾人の安全確保に努めるとしている。


オーストラリアは中国人留学生が大暴れ!

 一方、7月24日には、オーストラリアのクイーンズランド大学で、香港系留学生が香港のデモを支援するため校内で集会を開いていたところ、中国人留学生の一団が乱入し、警察が駆けつける騒ぎとなった。彼らは大声で中国国歌を歌うなどして集会を妨害したと、地元メディアでも報じられている。また、暴力行為も目撃されており、現地では中国人留学生に対する警戒感が高まっているという。

 世界中で場外乱闘が繰り広げられる中、台湾の蔡英文政権は香港のデモに対し理解を示しており、亡命を希望するデモ参加者の受け入れも検討している。こうした事情もあり、中国人による襲撃のターゲットは台湾人にも及んでいる。

 中国メディアは、香港のデモ隊が暴徒化していると厳しく糾弾しているが、ぜひ自国民の蛮行についても報じてほしいものだ。


㊟ゴキ醜は明らかに(実際は密かに)「国防動員法」を発令しているのは間違いない。この法律は世界を支配するには有効な法。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

少し美人蛆も反日闘志!?


少し美人蛆も反日闘志!?
韓国・文大統領の最側近を追及「美しすぎる韓国議員」の正体 野党支持者のアイドル的存在、慰安婦や竹島問題で「反日」も
夕刊フジ


 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の次期法相候補で、数々の疑惑が浮上しているチョ国(チョ・グク)氏(54)。「タマネギ男」追及の急先鋒(せんぽう)が最大野党、自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表(55)だ。「美しすぎる議員」との評判の一方、慰安婦や竹島問題、歴史認識問題などをめぐり「反日」的な言動も見せている。


 文大統領は、チョ氏が法相に適任かどうかを検証する聴聞会を6日までに開くよう改めて国会に要請した。開かれなければ、7日以降に大統領権限で任命を強行できることから、羅氏は「聴聞会を経ずに任命しようとの内心の表れだ」と政権を批判した。

 チョ氏は2日、11時間に及ぶ記者会見を開いて釈明したが、これについても羅氏は「嘘と(責任)回避であふれていた。今すぐ辞退すべきだ」と追及姿勢を強めた。
 羅氏は、文政権が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた際にも、チョ氏のスキャンダル隠しではないかと指摘。チョ国と祖国が同じ「チョグク」という発音であることから、「チョ国を救うため、祖国を捨てた」と文政権を皮肉ったことも話題となった。

 羅氏はソウル大大学院を卒業後、裁判官を経て2002年にセヌリ党の前身、ハンナラ党で大統領選に出馬した李会昌(イ・フェチャン)氏の女性特別秘書官として政界入りし、04年から国会議員に。11年にソウル市長選に出馬し、15年2月に女性初の国会外交統一委員長に就任した。

 同年3月に中国の劉建超外務次官補が羅氏と会談した際、「われわれ2人が記者会見をすれば、記者はあなたに会いたがるのでは? 美人でいらっしゃる」と発言し、「美人すぎる議員」として脚光を浴びた。


 韓国事情に詳しいライターの高月靖氏は「冷たい印象があるため、現地メディアでは、『氷姫』、また文大統領の北寄り姿勢に抵抗するため、ジャンヌ・ダルクをもじって『ナダルク』と呼ばれている。羅氏とチョ氏は同じソウル大法学部出身だが正反対の道を歩んだ。与党支持者からは嫌われているが、野党支持者からはアイドル的な存在になっている」と解説する。

 文政権に批判的で、韓国では保守系の羅氏だが、「反日」であることには変わりはない。

 羅氏は15年4月に訪日し、「日韓女性リーダーシップフォーラム」の開催を提案するなどの活動も展開した。ただ、帰国後に地元メディアへのインタビューで、自民党の野田聖子衆院議員らに「慰安婦被害者」への面会を提案したことも明らかにしていた。

 歴史認識問題についても「日本は大変荒っぽい外交活動をしている。われわれは防御が必要だ」などと発言。超党派「国会独島(ドクト=竹島の韓国名)訪問団」団長として、「共に民主党」の議員らとともに竹島に上陸するなどし、韓国が積極的な措置を取るべきだと表明している。
 あまり期待しすぎないほうがよさそうだ。

㊟少し美人議員、文タロウを叩き潰してくれるなら美人すぎる議員と称賛してもいいが、反日じゃすこ~し美人だな。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

衝撃!!ジャニ同罪男、逮捕!!


衝撃!!ジャニ同罪男、逮捕!!
3歳男児に強制性交の疑い 会社経営の男を再逮捕 福岡
朝日新聞9/4(水) 12:12配信


 就学前の男児にわいせつな行為をしたなどとして、福岡県警は4日、福岡市中央区谷2丁目、会社経営金子司容疑者(35)=強制性交等などの罪で起訴=を強制性交等、強制わいせつ、児童買春・児童ポルノ法違反(製造)の疑いで再逮捕し、発表した。容疑をおおむね認めているという。


 少年課によると、金子容疑者は昨年11月24日と同29日の夜、自宅で知人女性の男児(3)が13歳未満であることを知りながらわいせつな行為をし、その様子をスマートフォンで撮影して保存した疑いがある。「わいせつ行為と撮影は間違いないが、保存したかは覚えていない」と話している。


 押収したハードディスクに動画が残っており、被害が発覚した。24日は知人女性に用事があったため、男児を自宅で預かっていた。29日は女性も金子容疑者の自宅にいたが、女性はわいせつ行為に気づいていなかったという。

㊟世の中にジャニー喜多川と動趣味の男児を性の対象にする男がいるんですね。それにしても3歳ですよ。オムツが取れるか取れないかの歳でしょ?想像もできないが吐き気がする。ジャニーも今頃地獄で釜茹(おカマ)で茹でられ刑に処せられているのに。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

N国、マツコを1万人訴訟へ!!


MXとマツコさん相手に原告1万人の集団訴訟提訴へ 「N国支持の有権者侮辱」理由に
毎日新聞9/4(水) 19:47配信


 NHKから国民を守る党の立花孝志党首は、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)とタレントのマツコ・デラックスさんを相手取り、総額1億円の慰謝料を求める原告1万人の集団訴訟を起こす方針を示した。動画サイト「ユーチューブ」に投稿した動画で明らかにした。


 MXを巡っては7月、番組「5時に夢中!」出演中にマツコ・デラックスさんがN国に関して「気持ち悪い人たち」「ふざけて(票を)入れた人も相当いると思う」などと発言。反発した立花氏は、マツコさんが出演する毎週月曜日の同番組の生放送中に8月12日から3週連続でMX前に出向き、抗議活動を行った。

 N国は、番組が放送法4条の「政治的に公平」「多くの角度から論点を明らかにすること」に違反し、発言は「N国支持の有権者に対する侮辱行為だ」と主張。7月の参院選で同党に投票した有権者を対象に原告を募集し、先着1万人で原告団を形成して1人当たり1万円の損害賠償を求める。立花氏は原告団に入らないという。


 MXは、「視聴者の皆様へ」と題して「全ての番組で法令、放送基準等を遵守(じゅんしゅ)し、番組制作を行っている。事実誤認に基づく指摘・批判等に対しては毅然(きぜん)と対応する」とした文書をホームページに掲載している。【野原大輔】

同記事をスポーツ報知は、

N国立花氏「マツコさん訴えたいんですが、どう思います?」
スポーツ報知9/2(月) 18:32配信

 「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志参院議員(52)が2日、国会内で支持者を交えた会見を開き、タレントのマツコ・デラックス(46)と、マツコが毎週月曜日に生出演しているTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)について言及した。


 立花氏は、先週まで3回にわたり、マツコの生出演中の時間帯を見計らって同局を出待ち。この日は約1か月ぶりに“襲撃”しなかった。


 立花氏は支持者らを前に「みなさんの声を聞かずに、同じこと繰り返しても仕方ない」と、この日出待ちをやめた理由を説明。「マツコさんは9月で番組やめるとの情報も届いているので、必要ないのかなと。10月からも出演するなら、また行こうかなと」と、再出待ちの可能性も示唆した。


 さらに「抗議はやめた方がいいなと言う人、手を挙げてもらえます?」と呼びかけながら「このままなら、MXとマツコさん両方を訴えるのがいいと思ってますが、どう思います? MXは放送法4条違反で大丈夫ですが、マツコさんを訴えるのは弱いかなと思っているんですが。どうですかね」と逆質問。

同党は、政策はインターネットなどで世の中の意見を聞いて数の多い方を採用することを公約としている。その姿勢からブレることなく、集まった多くの支持者からの意見を募集し、今後の方針を思案していた。

㊟やはり狂ってるなこのデブ中年。先日は「マツコさんに感謝!視聴者5倍に増えて大儲け」とか配信してたぞ。また、こんなことするとますます収入が増えるからだろう。

 しかも、支持者に相談するって。。。自信がないからだろ?。言論の自由、行動の自由。。。ま、鬼神正次郎も言いたい放題ではあるが、“正義”を貫いている。

ところで立花くん、ニューヨー・クタイムズ記者を詐称していた“飢え過ぎ隆”幹事長はそのままですか?「衆院選全選挙区に候補を立てる」と表明したけど、飢え過ぎも経歴詐称のまま出るのかな???

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

少女像扮した東大生に蛆称賛!!


少女像扮した東大生に蛆称賛!!
「日本の後進性を知らせたい」東大生の“慰安婦像”パフォーマンスを韓国ネットが称賛
Record China / 2019年9月3日 22時30分


2019年9月3日、韓国・国民日報は、日本の東大生が「平和の少女像」の展示中止に抗議するため自ら少女像に扮するパフォーマンスを行い、注目を集めていると伝えた。


先月1日に開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」は、慰安婦を象徴する平和の少女像などの作品に批判が殺到し、中止となった。


これに抗議するため、東京大学に通うある男性は先月末に愛知芸術文化センターの前で少女像に扮するパフォーマンスを行い、今月1日にその映像をYouTubeで公開した。


男性はSNSで展示会中断について「日本で検閲やテロによって表現の自由が奪われたことは非常に大きな問題」とし、「今回のことにより日本の現代アートはどんどん後退することになる」と指摘している。


また「こうした事態に懸念を示す人が少ないと感じ、パフォーマンスを行った」と説明し、「危機感を持ったら私と共に行動してほしい」「勇敢な若者が声を上げ、行動しなければ日本は発展しない」などと訴えている。


記事は、「今回の展示中止については、世界の芸術家からも懸念の声が上がっている」と指摘。国際美術館会議 (CIMAM)は先月27日に声明を発表し、「芸術家の表現の自由が侵害された」と批判。その上で「政治的圧力と脅威からトリエンナーレの自由権を回復させること」「制作者と観客の安全が保障された状態で展示を再開させること」「全ての人にとって自由かつ活発な討論のプラットフォームを構築すること」を求めたという。


このニュースに韓国のネットユーザーからは「個人が日本でこんなことをするなんてすごい勇気。かっこいい」「彼に拍手を送りたい」「心がきれいな人だ」「後進的な日本の目を覚まさせようとする良心的な日本人もいるんだな」など称賛の声が上がっている。


その他「こういう議論が増えるべきだが、ただふたをしてしまうのが今の日本」「日本の国民は今こそ立ち上がるべきだ」「少女像は日本を憎んでいるのではない。反省すべきところは反省し、歴史をちゃんと勉強して責任を負う国に発展しなさいと言っているんだ」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)


㊟このガキ、津田かっぺオカマ展の「昭和天皇肖像画をバーナーで焼いた」のを見ずに愚かな行為を!!こいつの名前を公表し、反省させよう。「反省なし」なら一生派遣!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

金ドン、南統一近づいたよ!!



金ドン、南統一近づいたよ!!
GSOMIA破棄なら半島危機も ソウルが金正恩に占領される
NEWSポストセブン / 2019年9月3日 7時0分


 韓国・文在寅政権が破棄を決定したGSOMIA(軍事情報包括保護協定)について、「協定破棄で大きなリスクを負うのは、むしろ韓国のほうだ」と専門家は指摘する。海上自衛隊で自衛艦隊司令官(海将)を務めた香田洋二氏はこう語る。

「喫緊の課題である北朝鮮の弾道ミサイルに対する防衛に着目すれば、韓国が被るダメージが大きいと考えられます。1998年のテポドンの日本列島上空通過を受けてミサイル防衛システムを整備した日本の場合、破棄されても協定があった時を仮に100点としてみれば、およそ及第点85点の水準を維持できます。しかし、韓国は自前のミサイル防衛システムを持っていません」

 それだけではない。日本は事実上の偵察衛星である情報収集衛星を7基運用しているが、韓国の保有はゼロだ。

「P-1、P-3Cといった洋上哨戒機を日本は73機保有していますが、韓国は18機。電波情報収集機という最新鋭の航空機を日本は5機保有していますが、アメリカ以外で運用しているのはわが国だけです。GSOMIAの破棄の結果、韓国は高度に整理されたこれらの情報を共有する資格を失います。今後、北朝鮮が今にもミサイル攻撃を始めるという段階に至った際、情報を入手できない事態に直面するでしょう」(同前)

◆ソウルは3日で占領できる

 さらに深刻なのは、アメリカの信頼を失ったことだ。エスパー米国防長官はわざわざ8月上旬に訪韓し、〈GSOMIA維持〉を求めていたが、韓国は反対に、破棄という選択をした。

「GSOMIA破棄は、この協定を〈対北侵略同盟の象徴〉と見る北朝鮮が求めてきたことです。同盟国であるアメリカの要求より、仮想敵である北朝鮮の言い分に従った格好で、米韓同盟の根本に疑問を投げかけたに等しい」(同前)

 韓国は、戦後一貫して米国と行動をともにすることで自国の安全保障を確立してきた国だ。韓国国防部(省)も継続を求める中、青瓦台(大統領府)主導の今回の決定に、不穏な兆候を感じるのは軍事ジャーナリストの井上和彦氏だ。

「GSOMIAの維持の要請と並行して、韓国はアメリカから在韓米軍の防衛費分担金について現在の1兆389億ウォン(905億円)から約5倍に引き上げるよう圧力をかけられていました。あくまで推察ですが、北朝鮮に対する思い入れから南北統一を目指す文在寅政権はアメリカの要請に反する協定破棄の決定を通じて、暗に〈在韓米軍も撤退してほしい〉と伝えようとしていたのではないか」


井上氏の想像通りなら、朝鮮半島に“力の空白”を招きかねない危険な選択だ。いざ北朝鮮が暴走して地上部隊を南進させれば、軍事境界線からわずか約40kmの距離にあるソウルは火の海になりかねない。

 1950年6月に北朝鮮軍が突如、38度線を突破して南進を始めた際には、韓国軍は奇襲に全く対応できず、ソウルはわずか3日で陥落。金日成の率いる北朝鮮軍は、南へと侵攻を続け、数か月後に韓国軍は釜山まで追い詰められた。その後、アメリカを中心とする国連軍が仁川上陸作戦を敢行して形勢が逆転したが、中国義勇軍の参戦などもあって国境線は現在の38度線に再び落ち着いた経緯がある。

 300万人が犠牲になったこの朝鮮戦争の歴史を振り返るまでもなく、北朝鮮と地続きである韓国が負っている地政学的リスクは、日本よりもはるかに大きいし、それゆえ国土の防衛はアメリカの軍事力により大きく依存してきた。その韓国がアメリカに背を向けることのリスクは非常に大きい。

「想像したくもありませんが、北朝鮮が社会主義体制を維持したままの“連邦国家”というかたちで実質的に朝鮮半島が統一されるという、韓国の国民でさえ誰も望んでいないようなシナリオが現実味を帯びてくる。もちろん、それは日本にとってもリスクですが、韓国にとっては国家の存亡にかかわってくる事態です」(井上氏)

 日米に背を向けたGSOMIA破棄決定の代償は、とてつもなく大きいものになるかもしれない。

㊟これで半島は金ドン支配下に!小指サイズの“真正包装”文タロウは北の強制収容所入り確実!!

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

労働者痩せ企業肥える!!



労働者痩せ企業肥える!!
日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超
Bloomberg
日本中の銀行には合わせると、大半の国の国内総生産(GDP)を上回る巨額の資金の山が存在する。日本企業の現金準備だ。一部の企業にとっては強さの証(あか)しだが、多くには機会の無駄にほかならない。

最新の届け出に基づく日本の上場企業の手元現金は506兆4000億円と、ブルームバーグのデータによれば過去最高。安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013年3月に比べ、3倍余りに膨らんでいる。

企業にとって現金は逆境に備えるクッションだが、投資家は成長に向けた投資に回すか、株主に還元すべきだと考えている。安倍首相は、企業が資金を銀行に滞留させるのではなく、生産的に活用するよう促すコーポレートガバナンス(企業統治)改革を実施した。

この改革の成果が出ていないわけではない。新規則が導入された14年以降、企業は株主還元を増やしている。しかし、ジェフリーズ証券の調査責任者、ズヘール・カーン氏は、企業が利益の70%を株主に還元できるところを、実際には40%しか還元していないと言い、日興アセットマネジメントの神山直樹チーフ・ストラテジストも、こうした状況は変えなければいけないと話した。

BNPパリバのアジア太平洋地域株式シニアポートフォリオマネジャー、フェリックス・ラム氏は現状について、用心深過ぎる最高経営責任者(CEO)たちが不必要なほど多くの現金を保持しているというだけでは説明できないと話す。手元現金の増加は利益増大の結果だという。TOPIX構成企業の今年4-6月期の1株利益は12年10-12月期に比べ80%増えていたことが、ブルームバーグのデータで示されている。

「高い現金水準の理由はもはや慎重さではなく、ファンダメンタルズ改善の結果に変わった」

と同氏は電子メールで指摘。

「過去3会計年度の日本企業の自社株買い戻しは過去最高水準に達し、借り入れではなく自社のバランスシートからの資金で大半が賄われている」

と説明した。


ゴールドマン・サックス・グループの試算によれば、日本の上場企業の自社株買いは昨年に発表ベースで約600億ドル(約6兆3700億円)に達した。ソシエテ・ジェネラルによると、配当支払いも今年これまでに8兆4000億円と過去最高に上っている。

それでも批評家らは、日本企業が資金を十分に活用していないと指摘する。例えば、ブルームバーグのデータによれば、日本の上場企業が今年発表した企業の合併・買収(M&A)の総額は約950億ドルと、前年同期の約2150億ドルを下回っている。

ゼロ金利の世界で巨額現金を手元に置くことは、株主資本利益率(ROE)低下につながると指摘するのは、クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部CIOジャパンの松本聡一郎氏だ。

今後は投資家還元が少ない企業を標的とする物言う株主が増える中、日本企業ももっと変わっていくかもしれない。しかし、利益から株主に回る部分は緩やかにしか増えず、企業の手元現金は増え続けると大半が予想している。CLSAの東京在勤ストラテジスト、ニコラス・スミス氏は「企業が自社株買い拡大によって株主に資金を返還しているのは良いことだが、十分とはとても言えない」と述べた。
原題:Japan’s Companies Are Sitting on Record $4.8 Trillion Cash Pile(抜粋)

㊟企業と株主肥え、労働者痩せ細るばかり。。。こんな経済政策が先進国なんだろうか。




小林よしのり氏、日本人女性暴行の要因は儒教由来の「男尊女卑」と指摘
デイリー9/2(月) 18:51配信


 漫画家の小林よしのり氏(66)が2日、「旅行で埋まらぬ日韓の問題がある」と題して自身のブログを更新。8月に韓国で日本人女性が暴行された事件について、その要因に儒教精神を挙げるなど、悪化する日韓関係の中で持論を展開した。


 小林氏はまず

「毎朝、モーニングショーを見るたびに、浅い奴らだなと嗤(わら)っている。日韓関係が最悪な時に民間交流さえできていればという話をよくしてるけれど、何か意味があるのだろうか?」

と問題提起。


 その上で、同氏は

「両国の人々は互いの国の文化(主にサブカル)に興味を持ったり、美味いものを食いたかったり、近くの国だから安くて非日常を楽しめたりという『私(プライベート)』の感情で旅行をする。興味の対象は主にサブカルであり、両国の文化の深いところまでは関心を持っていない」と指摘。

「両国民とも『他人に親切に』という『公共心』くらい育っているから、観光客に暴力をふるったりはしないはずだ」とした。


 その一方で、「韓国人の中には日本女性の髪をつかんで、蹴り倒して罵倒する男がいたが」と8月に韓国で起きた事件を例に挙げ、

「あれは韓国人の中に儒教の『公』が潜んでいるから、男尊女卑が暴発した男だと思う」と私見をつづった。


 小林氏は「韓国国民の『集』の部分では、竹島は独島であり、日韓併合は日本が悪だと思っているし、慰安婦や徴用工は奴隷だったと思っているのだ。話がそこまで及ぶと激変するのが韓国人だろう。

だからこそ、文在寅が『反日』政策をとれば支持率が上がる傾向がある。日本に来る観光客も国に帰れば『集(国民)』として『反日』になるように教育されている」と分析。8日に大阪で開催するトークイベントに向けて「その辺のことを詳しく説明しよう」と締めくくった。

㊟小林氏、良い事言うんだが、立憲の生殖器・山尾パコパコを擁護したりするから、出川ガックシ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
ニュースの深層 (10282)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR