FC2ブログ

2019-09

ゴゴスマヤバいヤバい!!

ゴゴスマヤバいヤバい!!
武田氏&東国原氏ヘイト発言で炎上 批判殺到CBC「ゴゴスマ」存続の危機
東スポ8/31(土) 17:10配信

 CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。


 番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。


 この日の放送冒頭、石井アナは「ヘイトや犯罪の助長を容認することはできません。不快な思いをされた方におわび致します」と頭を下げた。


 27日の放送で、ソウルで日本人女性が韓国人男に暴行された事件で、中部大学の武田邦彦教授は

「路上で女性観光客を訪れた国の男が襲うなんて世界で韓国しかありませんよ」

と糾弾。その後

「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなきゃ、いけない。(でも)日本男性は(暴行を)我慢すると思うよ」

と発言し石井アナや他のコメンテーター陣に「言い過ぎ」と突っ込まれたが、ネットを中心に武田氏や番組が非難ごうごうとなった。


 さらに火に油を注いだのが東国原氏だ。29日の放送で韓国問題に言及している最中に金氏が口を挟んだことにブチ切れ。

「黙っとけ、お前! しゃべり過ぎだよ、お前!」「(金氏は)韓国では親日派の右派なんですよ。でも日本に来ると左派、反日系を装う。“ビジネス反日”と言っている」

とぶった切った。


 東国原氏はツイッターで

「生放送のディベートはできる限り発言時間や発言機会が平等・公平であるべき。金慶珠氏はその常識的感覚が決定的に欠落している」

とこれまでも注意してきたが、堪忍袋の緒が切れたという。それでも東国原氏のあまりの迫力で“放送事故”ともいえる事態。再び「女性蔑視だ」「感情任せの東国原はヘイトクライムそのもの」とゴゴスマは炎上した。


 地元テレビ局関係者は「CBCは武田氏の発言で謝罪したものの、今後の対応を誤ると、番組打ち切りなんてことになりかねません」と指摘。ネット上では31日にCBC名古屋本社と東京支社に対し、抗議活動及びスポンサーへの不買運動が呼び掛けられる事態となっている。


㊟武田氏は言い過ぎ。鬼神・正次郎でも言わない。東の言い分は正しい。この生殖器顔の金慶珠、東海大学から叩き出そう。

 あ、東くんね。鬼神の髪は増えないぞ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

シングルマザーを救済を!!


シングルマザーを救済を!!

孤独感じる「シングルファーザー」の悩みとは 仕事と家事・育児の両立に四苦八苦 名古屋
中京テレビNEWS

 年々、増えるひとり親ですが、娘を育てるシングルファーザーが取材に応えてくれました。そこには男親ならではの悩みがありました。

 8月下旬、名古屋市内の飲食店に集まったのは男女約20人。そこで、話題にあがっていたのは、“子育て”について。参加者のほとんどが初対面。実は、みな「ひとり親」なんです。


 これは、悩みなどを共有、相談しあう、ひとり親サークル「エスクル名古屋」。参加者の抱える悩みはさまざまです。


「養育費の話もそうだし、いつ他のママたちに(ひとり親になったと)言うかとか、言わないわけにはいかないかな…。でも、うすうす分かっちゃうしなぁ~とか」(シングルマザー)


 会場には、小さな子を連れたシングルファーザーの姿も。


「この子がいろいろと分かるようになってきてからが怖くて、まだそういう意識がないので、母親がいないとか」(シングルファーザー)


「みんな同じ境遇なので、自分だけじゃないなって、すごく感じると思うので」(前田智さん)

 ひとり親サークル「エスクル名古屋」を企画したのは、前田智さん(33)。


 5年前に離婚し、話し合いの末、シングルファーザーになり、7歳の笑里(えみり)ちゃんと2人で暮らしています。


 前田さんが今回、開催したワケとは。


「僕自身も孤立していた経験があるんです」(前田智さん)


 そこにはシングルファーザーだからこそ感じた強い思いがありました。

 仕事終わりに笑里ちゃんを迎えに学童保育に向かう前田さん。家に帰ると、早速夕食の準備に取りかかります。


 慣れた手つきに見えますが、献立や野菜の切り方はすべて自己流。


「きょうはハンバーグを作ります。マイタケも入れます。とりあえずなんでも入れて、品数が作れないんで、何でも入れて、栄養をとれるように」(前田智さん)


 仕事と家事・育児を両立する生活。

 シングルファーザーになり、最初に直面したのは、仕事の悩みでした。


「仕事をかえたんです。有給とかも使って休まないと、子どもが体調不良だと」(前田智さん)


 以前は、介護関係の仕事を不定休でしていた前田さん。


 笑里ちゃん中心の生活をするためには、泣く泣く仕事を変えました。


「自分の中で天職だと思っていた。結構、好きでやっていたので…」(前田智さん)


 今は実家の内装業を手伝い、家計をやりくり。学校行事などでの休みは、調整してもらいながら働いています。

 また、悩みはほかにも。男兄弟に囲まれて育った前田さん。“女の子の育て方”に戸惑ったといいます。


 家には、美容師などが使うカットマネキンが。


「これ誕生日に買ってもらって、髪の毛の練習(した)。三つ編みとかやって、練習もしたけどうまくできない」(前田智さん)


 女の子が大好きな”おしゃれ”も前田さんにとっては未知の世界でした。

 こうした悩みを抱えるひとり親のために、名古屋市でも支援は進んでいますが、まだシングルファーザーだけが受けることの出来ない支援があるのも事実です。


 市によるとシングルマザーは約2万6000世帯。それに対し、シングルファーザーは約3000世帯ほどです。

 前田さんは悩みをどこに相談したらよいのか分からず、孤立を感じたといいます。


「吐き出し口が本当にない。たまったストレスを子どもが(ごはんを)こぼしたときに感情のままぶつけちゃったり…。何であんなことで怒ったんだろうって、気落ちして。負の連鎖」(前田智さん)

 そこで見つけたのが大阪で開催していた、ひとり親サークル。


 シングルファーザーも多く集まり救われた経験から、名古屋でも開催したいと考えました。


「こういう活動で、みんな笑顔でひとりでも親も子どもも笑顔でつなげていけたら」(前田智さん)

 前田さんは今後も”孤立”から守るためのきっかけ作りをしていきたいと考えています。
中京テレビNEWS


㊟これは深刻な問題ですよ。政府が取り組まないと。。。でも、今の政治家どもじゃその知能がないもんね。

 私もシングルマザーで目の開いていない犬と、よちよち歩きの猫を育て上げたんですが、そりゃ大変でしたよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

我が政府も対抗せよ!!


我が政府も対抗せよ!!
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
夕刊フジ
• 印刷

 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を一方的に決定するなど「反日」暴走が止まらない韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、「対日世論工作」や「国際世論戦」の強化を画策していることが分かった。韓国外務省が来年度、大幅な予算拡大を狙っているという。

 中央日報(29日、日本語版)によると、対日外交強化予算は、「韓日新時代複合ネットワーク構築事業」という名目で、日本にある韓国公館が講演会などを開くための予算だという。何と、今年度の3・3倍の51億ウォン(約4億5000万円)を確保する意向とされる。

 これとは別の項目で、米国と中国、日本、ロシアでの世論戦のための「政策公共外交予算」に、今年度の2・6倍という72億ウォン(約6億3000万円)を配分している。米ワシントンで世論戦を仕掛ける費用が多いようだ。

 韓国は以前から、「国際世論戦」に長けているといわれる。
 このせいか、日本には現在でも「韓国の代弁者」のような政治家やメディア、識者が多い。今後、韓国を持ち上げて日本を貶めたり、急に韓国批判を控えるような人物が出てくれば、要注意すべきだろう。

㊟反日メディア、政治家、自称識者(津田かっぺ大介のような)を徹底粉砕する時です!!

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

私がやったことの謝罪は一生



山口達也の告白「私がやったことの謝罪は一生し続けるもの」 印刷
ポストセブン


 「今は週に何日かお寺で勉強をさせてもらっています。読経や写経、境内の掃除などの作務を通じて、自分を見つめ直しています」

 話し始めた時は表情に緊張感が残り、言葉遣いに迷いも感じられた。“自分の言葉”を話し始めている、と感じたのは、彼がしばらくしゃべった後だった。無理もない。あまりに長い“沈黙期間”だったのだから。

 昨年4月、TOKIOの元メンバー・山口達也(47才)は、テレビ番組で知り合った女子高生を自宅に呼び出し、酒に酔った状態で強引にキスを迫るなどして強制わいせつ容疑で書類送検(後に起訴猶予処分)され、5月6日にジャニーズ事務所を退所。以後、彼は世間から姿を消した。

 しかし、ここ数日、彼の周辺が再び騒がしくなっていた。

 「9月4日に開かれるジャニー喜多川さん(享年87)の『お別れの会』の案内状が、ジャニーズを辞めた人にも届いているようなんです。ファンの間で山口さんの出席を願う声が高まっています。TOKIOは山口さん脱退以後、音楽活動を休止しています。8月に入って解散報道も相次いでいます。ファンの中には、ジャニーさんのお別れ会で山口さんの姿が見られれば、TOKIOの止まったままの時計が再び動き始めるのではないか、そんな希望的観測が流れているようなんです」(スポーツ紙記者)


8月下旬の午前10時半、都内の公園、本誌は山口を直撃した。当初は「一般人なのでお話をすることはありません」と話すに留まっていたが、TOKIOの置かれている状況を説明するうち、心境に変化が訪れた。公園の階段に腰を下ろし、ゆっくりと話し始めた。

 「TOKIOの寂しいニュースが増えていることはショックです。私はもうTOKIOの人間ではないんですけど、自分の現状をお話しすることで彼らのためになることがあるのなら…もう話さないと決めていたんですが、これを最後の告白とさせてもらいます」

 以下、その一問一答である。

 --ファンが最も気になっているのはTOKIOのメンバーとの関係だと思います。今もメンバーと会ったりと親交はありますか?

 「事務所を辞めてから会ってはいません。私はメンバーに大きな迷惑をかけた人間。彼らを頼ることは立場上できない…メンバーって特殊な関係なんです。友達とも同僚とも家族とも違う。共に戦い続ける戦友みたいなもの。彼らが私のことを常に心配してくれているのは事実だし、会って話をしたい思いはありますが…」

 山口の不祥事後、TOKIOは城島茂(48才)、国分太一(44才)、松岡昌宏(42才)、長瀬智也(40才)の4人で会見を開いた。その数日前に山口が謝罪会見で「もし待っていてくれる私の席がそこにあるなら、またTOKIOとしてやっていけたら」と発言したことに対し、松岡が涙ながらにこう非難した。


「その甘えの根源がぼくらTOKIOだとしたら、そんなTOKIOなら一日も早くなくした方がいいと思います」

 ほかのメンバーも、被害者への謝罪と山口に対する厳しい思いを吐露。目は真っ赤に腫れ上がっていた。

 --メンバーのあの会見についてはどう思いましたか?

 「実はあの会見の時はもう入院していて、すべてを把握しているわけじゃないんです。後でインターネットで会見の動画が見られることを知りましたが、メンバーに謝罪をさせてしまったという負い目もあって、動画は見ていません…。

 メンバーと会っていないと聞いて“30年近い友情はそんなものか”“薄情だな”と思う人もいるかもしれない。でも、メンバーと距離を置くという決断をするまで相当悩みました。私がやったことはそれほどのことなんです」

 --被害者とは連絡を取っているのですか?

 「今、必要なのは自分の気持ちを入れ替えること。身を清めること。しっかり更生して変わった姿を見せることが第一だと思っています。だから連絡は取っていません。

 この5月から病状も落ち着いてきたので、お寺に通っています。私は大工仕事が得意なものですから、お寺が持つ山に入って、木の伐採なんかもやっています。そうやって自分と向き合っています。私はどういう人間なのか、それを見つめ直していました。

 自分は天真爛漫っていうのかな。子供を体現する大人代表、そんなキャラだと思っていて、テレビの前で楽しく振る舞ってきました。それが自分の役割だと思っていたんです。でも、あまりに幼稚で、大きな過ちを犯してしまいました」

 --許される日は来るのでしょうか?

 「わかりません。まだ先ですが、自分が社会復帰を果たせた時に、恥ずかしくない姿を相手に見せられればいいのではないかと思っています。相手のかたに対して謝罪の気持ちをいまだに持っている、と伝え続けることです。謝罪をする立場になってわかったことがあります。私がやったことの謝罪は、一生し続けるものなんです」
 ※女性セブン2019年9月12日号

㊟チンぽが勃起し始めた頃からジュニーの愛撫を受け続け、社会教育、教養など身に付けていないで大人になった結果です。ま、テレビ等では居ても居なくてもの存在だったんだから、役にも立たない寺で草むしりでもしてなさい。あ、坊主もゲイが多いから上手くやってんじゃ??

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ミサイル開発どころじゃない



ミサイル開発どころじゃない…北朝鮮「ドロボー軍隊」悲惨な内情 印刷
デイリージャパン


 一般的に社会問題のしわ寄せは、その国の最も弱い階層のところに行く。ところが、奇妙なことに北朝鮮では、強者であるはずの朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の兵士が、そのしわ寄せに苦しめられている。彼らにとって喫緊の課題は、新型ミサイルの開発でもなければ、軍事訓練でもない。いかにして食べ物にありつくかということだ。

 両江道(リャンガンド)のデイリーNK情報筋は、朝鮮人民軍兵士によるこんな事件を伝えた。

 事件が起きたのは今月7日のこと。朝鮮人民軍252旅団3大隊1中隊1小隊2分隊に所属する兵士が、金正淑(キムジョンスク)郡新上里(シンサンリ)にある農場の畑に忍び込み、トウモロコシを盗もうとしていた。

 しかし、折しも多発するトウモロコシ泥棒に備え、警戒にあたっていた農場の警備員に取り押さえられ、あえなく御用となった。

 連行された兵士はその窮状を訴えた。

 「部隊ではトウモロコシの皮を取らないままに粉にしたもの以外、食べ物をもらえない。それすらも決められた量が配給されず、腹が減って夜も眠れない」

 (参考記事:北朝鮮「骨と皮だけの女性兵士」が走った禁断の行為)

 中隊の士官長は、民間人の家を訪ね歩き、こうしたトウモロコシ粉を食べるのに適したトウモロコシ飯と交換してもらうのだが、その比率は3対2なので、量が目減りしてしまう。ちなみに、トウモロコシ粉は酒の醸造に使われるという。

 ひもじい思いをしているのは、軍官(将校)とてさほど変わりないようだ。
 「軍官の食事は、食事当番が毎日何としてでもコメを入手するが、副食用の味噌がなく民間人の家を訪ね歩いて借りている」

 社会的地位が高い上に、豊富な配給を得られた軍官も、極めて厳しい生活を強いられているようだ。
 (参考記事:燃料がなく落ち葉を…北朝鮮軍人の「貧乏トーク」に国民もショック)


 取り調べは、犯行の動機に及んだ。

 「新兵訓練を終えて配属されたばかりの新人は、中隊で出される食事を食べるが、入隊から2~3年もすれば、8割はもうこんなものは食べられないと言い、民間人の家で食べるようになるが、秋になるとその対価として、農場から盗んできたトウモロコシを渡す」

 つまり、軍隊で出される食事ではひもじさに耐えきれないため、基地の近隣住民の家で「ツケ」で食事をさせてもらい、盗んだトウモロコシで精算するというものだ。

 食糧事情がこの有様なのに、この兵士が所属している中隊では毎朝、金正恩党委員長のマルスム(お言葉)、主体(チュチェ)思想、先軍政治に関する学習をやらされているという。

 「そのせいか、依然として社会主義の優越性などを語る兵士もいるが、裏ではカネ儲けのことをばかり考えている。朝鮮労働党への入党や大学入学への推薦を受けるには、ワイロを渡さなければならないからだ」

 (参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為)

 なぜこんなに食べ物がないのか。食糧の供給源となっているのは非効率極まりない協同農場だが、輸送過程での横流しなどで目減りし、質も粗末なものに入れ替わってしまう。そんなものを食べていては栄養失調になりかねないので、子どもを軍隊に送り出した親は、子どもを餓死から救うために仕送りをするのだ。旧日本軍を彷彿とさせる、補給の軽視ぶりだ。

 (参考記事:北朝鮮が中国からコメ大量輸入「兵士の餓死を防ぐため」)


 一方で、非常に優遇されていた炭鉱労働者の苦しい立場に立たされていると、平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋が伝えてきた。

 道内の順川(スンチョン)にある李寿福(リ・スボク)青年協同農場、江浦(カンポ)協同農場ですでに多くのトウモロコシ泥棒の被害が発生している。犯人は主に近隣の炭鉱で働く労働者やその家族たちで、農民が内部で手引するケースもあるという。

 順川周辺は、炭鉱から産出される石炭の対中輸出のみならず、石炭を利用した軽工業が発達するなど、北朝鮮の中でもかなり裕福な町として知られていた。ところが、国連安全保障理事会での制裁決議で石炭の輸出ができなくなり、苦境に立たされるようになったのだ。

 (参考記事:経済制裁に苦しむ北朝鮮「炭鉱の町」)

 トウモロコシが完全に熟すにはもう少し時間がかかるのだが、泥棒はそんなことは関係なく持ち去り、「秋の収穫の時期には何も残っていないだろう」(情報筋)という嘆きの声が聞かれるという。

 ただ、食べ物を狙った泥棒は以前から頻発しているため、以前と比較して食糧事情が全国的に悪化したと断言することはできない。


㊟悲惨!!20年後の日本もこうなる可能性はあるんですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

直ぐバレる嘘吐く


直ぐバレる嘘吐く蛆キムチ文!!
GSOMIA破棄で「米に事前通告なし」と米国防次官補


【ワシントン=黒瀬悦成】シュライバー米国防次官補(インド太平洋安全保障担当)は28日、ワシントンの政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)で講演した。

シュライバー氏は、韓国が日本に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことに関し、「韓国から事前の通告はなかった」と公式に確認した。また、「韓国に協定の延長を求める」と述べ、破棄決定を取り消するよう促した。

 シュライバー氏は、協定の延長問題に関し、エスパー国防長官が8月上旬に日韓を訪問した際などに「議論や協議を行った」とした上で、韓国の破棄決定への「失望」を改めて表明し、韓国政府の「米国は決定に理解を示している」とする主張を事実上否定した。

 関係筋は産経新聞に対し、トランプ政権が韓国の破棄決定を事前に把握していなかったと語っていた。

 また、シュライバー氏は「日韓が問題解決に向け、互いにこれ以上苦情を述べ立てるのではなく、意味のある対話を早々に始めるよう求める」と訴えた。

 エスパー氏も28日、国防総省で記者会見を開き、日韓対立が協定の破棄通告に発展したことに「非常に失望している」と述べた。「私たちは中国や北朝鮮の重大な脅威に直面している」とも指摘し、一連の脅威に備える上で「日韓は早急に対立を解消してほしい」と促した。

 記者会見に同席したダンフォード統合参謀本部議長は「2国間の情報共有協定ほど効果的なものはない」とした上で、日米韓で代替の情報共有メカニズムは存在するとし、「軍事作戦に直ちに影響は出ていない」と語った。

 一方、エスパー氏は北朝鮮による度重なる短距離弾道ミサイル発射を「懸念している」としつつ、「北朝鮮の核問題の外交的解決の扉を閉ざさないよう、過剰反応はしない」と述べた。

㊟昔から「蛆キムチを信じるな。必ず嘘を吐く」と言われていた。今も脈々とその血が流れている。

 そう悲しくもないのにお金を貰うと「アイゴ―、アイゴ―」とやるんだから凄いとしか。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

フラット35不正、さらに


フラット35不正、さらに拡大 調査外事例、新たに判明
朝日新聞 藤田知也 2019年8月30日05時00分


 住宅金融支援機構が提供する長期固定の住宅ローン「フラット35」がマンション投資に不正に使われた問題で、その件数はすでに機構が把握している113件に加え、別に30件超あることが朝日新聞の取材でわかった。


不動産業者が「自己資金なしで投資できる」と勧誘して中古マンションを割高な価格で販売し、多額の融資を引き出していた。

• 「賃料20年保証」誘いに乗ると…フラット35不正手口
• フラット35、不正100件超 国が補助金支出のローン
• フラット35を悪用し不動産投資 「住む」偽り賃貸用に


 フラット35は持ち家購入促進のため、住宅金融支援機構が民間金融機関と提携して提供する。賃料収入に期待してマンション投資するのが目的なのに、居住用と偽って借りる手口は「なんちゃって」とも呼ばれ、融資契約違反だ。発覚すれば一括返済を迫られる。


 朝日新聞は、フラット35をマンション投資に不正に使った複数の業者の顧客名簿や賃貸管理表などを入手。2014年以降に不正にフラット35で投資された50件超の実態を調べたところ、30件超が機構の調査対象外だった。機構がすでに把握した113件以外にも不正があったことになる。


 フラット35をマンション投資に使う不正は、朝日新聞が5月に報じて明るみに出た。


 投資を勧誘された人らに朝日新聞が取材したところ、不正を主導した業者グループは少なくとも四つ確認された。家賃収入を約束して若い会社員を誘い、中古マンションを販売。業者が客と口裏を合わせて目的を偽り、フラット35で多額の融資を引き出す手口は共通する。


 SNS上での小遣い稼ぎの誘いや職場への営業電話などに加え、女性が恋人になった男に投資させられた「デート商法」とみられる例もあった。


 機構は昨秋の情報提供で浮上した、不正の疑いがある融資113件について調査中だ。これらはフラット35のうち、国の補助金で金利が下がる優良住宅向けローンで、試算では今年3月までに900万円の補助金が支出された。機構はフラット35全体についても不正のあぶり出しを進める。


 日本銀行の大規模な金融緩和で住宅ローンは歴史的な低金利だ。金融機関が低金利をPRして融資するなか、それを逆手に取って不正なマンション投資に手を出すケースが後を絶たない。(藤田知也)




「賃料20年保証」誘いに乗ると…フラット35不正手口
有料会員限定記事
朝日新聞 藤田知也 2019年8月30日05時00分

 住宅金融支援機構が提供する、持ち家取得のための低金利の住宅ローン「フラット35」が、マンション投資に使われる不正が相次いでいる。機構は不正利用をしないよう呼びかけるが、様々な業者やブローカーが暗躍し、投資による利益に期待する人を巧みに勧誘。不正は後を絶たない。融資の拡大に傾きがちな金融機関もあり、不正には歯止めがかかりにくいのが実情だ。

• フラット35不正、さらに拡大 調査外事例、新たに判明

業者に誘われ「オイシイと思った」


 埼玉県内でこの春、約1800万円で中古マンションが売り出された。築20年超で広さ約60平方メートル、最寄り駅まで徒歩十数分。不動産業者が競売で取得した。

 3年前、この物件は倍近い約3300万円で取引されていた。東海地方の20代の会社員男性がフラット35で借り、投資目的で買った。


 フラット35は持ち家購入促進のため、住宅金融支援機構が民間金融機関と提携して提供する。投資目的なのに居住用と偽って借りる手口は「なんちゃって」とも呼ばれ、フラット35の融資契約違反だ。発覚すれば一括返済を迫られる。


 男性は不動産業者A社を通じて…


㊟夕日新聞の有料記事も似たようなものじゃない?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

バーママ暴行事件の裏の裏!!

バーママ暴行事件の裏の裏!!
「幸手市長」が不当逮捕という「バーのママ暴行事件」裏の裏
デイリー新潮8/28(水) 5:58配信

「バーのママ暴行事件」裏の裏は…

 久しぶりの歓楽街に羽根を伸ばしたい気持ちは大いに分かる。だが、今回ばかりは、伸ばし過ぎた羽根が逮捕劇を招いてしまったようだ。当事者となった埼玉県幸手(さって)市の渡辺邦夫市長(62)は不当逮捕だと主張するけれど、現地に赴くと事件の裏の裏が浮かび上がってきた。

 容疑は否定しつつも、「業務への支障」を理由に辞職した渡辺市長。渡辺市長は今月6日、平和記念式典に参列するため幸手市の中学生らとともに広島市を訪問していた。


「事件が起きたのはその日の夜でした」

 と地元記者が解説する。


「職員2人と広島市内の居酒屋で食事をした市長はホテルに戻った後、深夜に『コンビニに行く』と言って、外出。そのまま、広島随一の歓楽街、流川のバーで飲んでいた。そして、市長が20歳のママを殴るなどの暴行容疑で現行犯逮捕されたのです」


 その後、釈放された市長は9日に開いた市役所での弁護士同席の会見で、


「不当な逮捕だ」


「ママに1万円を払って、金銭トラブルはなかった」


「暴力も振るわず、彼女とは2軒目にも行っている」


 などと語った。社会部デスクが続けて、


「現場は防犯カメラも設置されていない場所。証拠に乏しく、不起訴になる可能性もあります」


 だが、市長の主張を鵜呑みにできない証言も伝わってくるのである。

フィリピンパブ…

 捜査関係者が語る。

「市長は会見でホテル近くのポプラというコンビニにジュースを買いに行ったら閉店していて、飲みに行ったと語っていました。ただ、その時間、ポプラは営業中。最初から飲みに行くつもりで外出したのでしょう」


 一つ目の嘘である。

「また、2軒目に行き、そこを出たところが逮捕現場と話していますけども、実際には2軒目の後、最初のバーに戻り、トラブルとなっているのです」(同)


 市長のさらなる嘘を裏付けるのは、


「夜中の26時半くらいかな、バーの近くでドンドンという壁にぶつかる音が聞こえてきたんですよ」


 そう語る目撃者の証言だ。


「さらに女の子の悲鳴まで聞こえてきたので、バーの前まで行くと、近くのエレベーターの中で千鳥足の市長としゃがんで泣いている女の子がいたんです。女の子に聞くと支払いが終わっていない、と言うので、ひとまず市長をバーに連れて行き、待機させました」


 呂律も回らない泥酔状態だったそうで、


「こちらから“何をしたんですか”と聞くと“フィリピンパブが……”とか“なんで俺はここにいるんだ”と、意味不明な言葉を連発していました」(同)


 その後、通報で駆け付けた警察官に目撃者も事情を聴かれた。そして、市長は連行されていったという。


 会見で酒に強いと話す市長は「いい感じの酔い心地」程度で記憶にないのではなく「身に覚えがない」と証言しているが、公金を使った出張中にもかかわらず、へべれけだったことになる。


 さて、コトの次第を被害者であるママに尋ねるも、


「何も話せないんで」


 と、なぜか口を閉ざすばかり。一方、市長の自宅に行くと、父親が、


「何か悪いことしたから警察が引っ張ったんだろ。本人は(記者に)会わないって言ってんだ。とっとと帰れ」


 原爆投下と終戦に思いを馳せる広島の夏、鎮魂の場にそぐわぬ行動だったことだけは間違いなさそうだ。

「週刊新潮」2019年8月29日号 掲載


㊟こんなだから田舎の市長って、、、なんて言われるの。この父親ジジイも傲慢だね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR