FC2ブログ

2019-08

ジャニタレ“中指ポーズ”で非難轟轟!!、


ジャニタレ“中指ポーズ”で非難轟轟!!、
 自分サイズの小指なら??
ジャニーズWEST・小瀧望、Jr.公演で“中指ポーズ”疑惑――「最低」「23歳なのに」と批判噴出
サイゾーウーマン / 2019年8月14日 8時0分

 8月8日に東京ドームで開催されたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』。当日は人気ユニット・SixTONESとSnow Manが2020年の同時CDデビューを発表するなど、歴史的な一夜となった。また、Jr.にとって19年ぶりの東京ドーム公演だっただけに、現場にはV6・三宅健、関ジャニ∞・大倉忠義ら多くの先輩たちも駆けつけ、若手の勇姿を見守っていたという。

そんな中、ジャニーズWEST・小瀧望の行動が物議を醸している。

「コンサート中、小瀧が出演者に向かって“中指を立てているのではないか”との疑惑が持ち上がり、騒ぎになっています。ネット上で出回っている写真の中に、見学席にいるマスク姿の小瀧が中指を立てているように見える場面があったんです。Jr.が見学席側に来た時の1コマだとみられますが、ジャニーズWEST・神山智洋や濵田崇裕は手を挙げて盛り上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 中指を立てるポーズといえば、海外では相手を侮辱する意味になってしまうほか、日本においても不謹慎なポーズとして知られている。アイドルが人前で披露するにはリスキーであり、実際に行っていたのならば、非常識極まりない行為と言えるだろう。ましてや、この日はデビュー決定の知らせだけでなく、Jr.グループがツアー開催を報告したりと、おめでたいこと続きのステージとなっていた。

 そんな場での下品なジェスチャーとあって、流出画像を見たジャニーズファンの間で、「後輩の華々しいドームライブでそのポーズは最低」「中指立てる小瀧はバカとしか言いようがなくて呆れた。今回の件でかなり苦手になった」「小瀧のファンって名乗るのが恥ずかしい。中指立てるなんて、普通に考えておかしいと思う」「ノリでもやっていいことと悪いことがある。人に見られる仕事してるんだから、気をつけるべき」「23歳にもなって中指立てる小瀧が情けない」と批判が噴出してしまったのだ。

 こうした非難コメントを受け、一部ファンからは「手話だと中指立てて上にあげたら兄、下にさげたら弟って意味になる」「手話で『兄弟』って意味があるから、それでやったんじゃないか」と、“手話を取り入れた説”を訴える書き込みも。

 しかし、これに対して大多数の人々は「小瀧が誰に向けて手話をする必要があったの? よくわからない擁護だし、無理がある」「小瀧が手話の意味を知ってるとは思えない」と、異議を唱えている。

「13日時点で小瀧は騒動について言及しておらず、何の意図があって出演者側に中指を立てたのかははっきりしていません。深い意味はなく、たまたま中指を立てているような瞬間を激写されてしまっただけという可能性も考えられるでしょう。とはいえ、『合成』などと庇う声は少なく、“前例があるから……”と、厳しい声が多く飛び交っている状況です。

というのも、小瀧は今年3月の『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!』公演にて、メンバーの濱田に中指を突き立てるポーズを見せ、一部ファンが問題視していたんです。過去の失態もあり、『これでも甘やかしてるファンもバカ』と、失望の声が出ています」(同)

 ジャニーズWESTといえば、9月14日に開幕する『FIVBワールドカップバレーボール2019』(フジテレビ系)のスペシャルサポーターに就任したばかり。露出が増える今だからこそ、悪しき習慣を見直すべきなのかもしれない。

㊟どうでもいいけど、、、もしかしたら、後輩たちの中に自分の愛人がいて、「今夜な」と合図したんじゃないの?なら、分るな。それよりこのドームでの団体の99・9%が数年で南無阿弥陀仏だよ。どうせなら自分のサイズを示して小指にすればよかったのに。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

金ドン、文タロウを猛批判!!


金ドン、文タロウを猛批判!!
「平和と安定の破壊者である」金正恩氏が文在寅政権を猛非難する理由
ジャパンデイリーNK夕刊フジ

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は10日、韓国こそが「情勢緊張の主犯、平和と安定の破壊者である」であるなどと猛非難する論評を配信した。

 論評は、韓国が最近「『多様な安保脅威』をうんぬんして軽空母級の大型輸送艦と3隻の新型イージス艦など艦船の建造計画を推し進めている中、F35A戦闘機と空中目標打撃のための迎撃手段、高高度無人偵察機グローバルホークをはじめとする先端武装装備の搬入もエスカレートしている」と指摘。

「朝鮮半島の情勢を軍事的緊張激化へと導く危険極まりない行為である」と非難。


 また、「F35A戦闘機の搬入問題だけを見ても、それが朴槿恵執権時代に軍部好戦狂らが『対北先制攻撃システム「キル・チェイン」』を構築するために立てた」ものであるなどとして強く反発した。

 論評が指摘する通り、韓国の文在寅政権が推進する軍備増強策の多くは、朴槿恵前政権で定められたものだ。「軽空母級の大型輸送艦」構想は日本の護衛艦「いずも」の空母化に対抗して最近浮上したものだが、これは今のところ実現性が乏しい。

 (参考記事:韓国専門家「わが国海軍は日本にかないません」…そして北朝鮮は)

 北朝鮮が最も神経質になっているのはやはり、論評も言及しているステルス戦闘機の導入ではないだろうか。なぜなら、朴槿恵前政権は金正恩党委員長に対する「斬首作戦」の推進を検討した経緯があり、ステルス戦闘機こそは、それを実行するための必須の兵器と言えるからだ。


 論評はこうした前提の下、「(韓国の)対決狂らは自分らの武力増強策動について『防衛のためのこと』だの、『南北合意に違反しない』だのという詭弁(きべん)を並べ立てている」と反発。

続けて
「諸般の事実は、対話の相手を狙った武力増強に狂奔する南朝鮮当局こそ朝鮮半島の情勢緊張の主犯、平和と安定の破壊者であることをはっきり示している」と非難している。

 北朝鮮の反発の裏には、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)内部の混乱により、韓国側との通常兵器での戦力差がいっそう拡大することへの危惧もあるだろう。

 (参考記事:北朝鮮「骨と皮だけの女性兵士」が走った禁断の行為)

 とはいえ、北朝鮮の非核化の見通しが立っていない以上、文在寅政権としても一方的な軍縮に動く選択肢はない。昨年、朝鮮半島は対話と緊張会話の雰囲気に包まれたが、それも実際には、こうした現実的課題から目を背けた上での一時的なものだったと言えるかもしれない。

㊟同じ民族とは思えませんね。北のドンは南を支配下にしたいのは紛れもない事実。その時、文タロウは公開処刑?見物に行こうかな

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

称賛??蛆キムチは前科者天国!!


称賛??蛆キムチは前科者天国!!
韓国には前科40犯、50犯がざらにいる理由
ポストセブン

 日本が「輸出管理の問題」から半導体部品輸出の厳格化を打ちだすと、韓国はそれまで日本が呼びかけても無視していた二国間協議を慌てて持ち出したり、国際会議で議題にもないのに日本を非難するなど日韓関係は戦後最悪の状態にある。韓国をホワイト国から除外すると、韓国も日本に対して同様に報復措置。しかも、文在寅大統領ら政府高官たちが「経済戦争」を示唆したり、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄をちらつかせたりと日本からすると理解に苦しむことばかりだ。

 そもそも「不可逆的で最終的に合意」したはずの慰安婦問題合意を一方的に破棄したり、1965年の日韓請求権協定で解決済みの元徴用工に対する慰謝料を支払うよう大法院(最高裁)が日本企業に命じたりと、国と国の間で交わされた約束を平気で反故にしてみたり、「法の不遡及」という概念さえない法治国家とはいえない。

 どうして、韓国には日本の常識が通じないのか。大反響を呼んでいる『韓国を蝕む儒教の怨念~反日は永久に終わらない』(小学館新書)を上梓した著者の呉善花氏は「韓国の歴史が理解できれば、韓国の異常性も納得できるはずだ」という。

 * * *
呉善花:朝鮮半島では王朝の交代は革命にほかならず、朝鮮半島最後の王朝として登場した李朝は、これまで仏教文化を誇った高麗王朝にとって代わるや、完璧な儒教国家の建設を目指し、朝鮮半島の政治・社会・文化・習俗は一律、儒教=朱子学に基づく倫理、価値観に沿ったものへと変質していきました。国家ぐるみの儒教への総改宗が行われたといっていいでしょう。

李朝では、反乱を起こした者は一族もろとも皆殺しにしてその血を絶やし、反乱者を少しでも助けた村は村人のすべてを殺戮して消滅させました。過酷な密告システム、拷問、公開の斬首刑、死体陵辱刑などで国民を慢性的に脅えさせる状態にして、その強固な政治支配を可能にしていたのです。北朝鮮には今なおこのほとんどすべてがあります。

──韓国でも李朝の影響を受けているということか。

呉:韓国でも1948年に起きた済州島四・三事件を典型として、李朝以来の残虐な政治支配が多々展開されてきたのです。さらに李承晩は、朝鮮戦争中の1950年に「共産主義者の収監・再教育・パルチザンの殲滅」の名のもとに、無実の一般市民を大量虐殺しており、その数実に120万人といわれます。
朴正煕政権時代のベトナム戦争時には、ベトナムに派遣された韓国軍兵士が一般市民大量虐殺事件と大量強姦事件を引き起こしています。

──それにしても日本に対する韓国の反応は理解に苦しむことばかりだ。
呉:韓国人は一般に、歴史的に日本人は野蛮な民族で、自分たちは平和的で高度な文化を持った民族としてあり続けた、という見方をしたがります。私も幼い頃からこうした反日教育を受けてきて、そういう風に信じてきました。しかし、これは日本統治時代(韓国併合)以降に始まったものではありません。李朝時代に培われてきた中華主義と、それに基づく華夷秩序の世界観です。

特に中華主義。これは中国の統一王朝が世界の中心にあり、その中心から離れれば離れるほど野蛮で侵略的な者たちが跋扈する文化果てる夷族の地となる。だから、韓国からすれば、日本は明らかに自らも劣った野蛮な夷族の地と認識しているのです。

 韓国は今でも、「かつて韓国は文化のなかった日本に文化を与えてやった」という言い方をします。そこに、今なお韓国人が「日本は文化的に低い位置にある」と見なしたい気持ちが働いていることは否定できません。その“侮日観”が現在まで続いているということです。つまり、自国民は絶対善であり、日本は絶対悪でなければならないのです。

──徴用工判決や慰安婦合意の一方的破棄もその考え方が元になっているというわけか。

呉:李朝でも“情理を追求する精神”が強固に働いていましたが、その伝統をひく現代韓国もまさしく“法よりも情が優先する”状況下にあります。
韓国では酒に酔っての犯行であれば、「情理」の判断をもって必ず減刑されるし、単純暴力では前科の有無を問わず罰金・略式起訴で裁判までいかないのが司法界の慣例です。そのため、韓国には前科40犯、50犯がざらにいるのです。

 日本をはじめ、近代法治国家の裁判では、審議を薦める具体的なルールがあり、“情理”や“情実”が絡む判断は規制・排除され、事実(証拠)に基づいた客観的な判断が下されていく構造になっています。

韓国の場合は、そのときどきの“この辺が正しい”という国民の思いに引きずられます。つまり、あのときは間違っていないとされたが、今この時の常識からすれば間違っている、という国民の思いが正義になってしまうのです。だからこそ、慰安婦合意の一方的破棄や元徴用工者への賠償判決なのです。

つまり、“国民的合意”があれば、国と国との約束を反故にしようが、あとでルールを自分たちに都合良く変更することなど意に介さないのです。だから、過去に親日だった者の子孫の財産を召し上げるなど過去に遡って法律を適用するようなことも平気なのです。

──そんな韓国を隣国にもつ日本はどうすればいいのか。

呉:まず、認識しなければならないことは、韓国は民主国家ではないということです。朴槿恵政権時に書いた記事が名誉毀損に当たるとして産経新聞のソウル支局長を起訴し、長期間出国禁止にしました。

“自由、民主主義、基本的人権”などの基本的価値を共有する近代民主国家では決して起こりえない事態でした。さらに北朝鮮問題に関しても内政干渉を理由に北朝鮮の人権問題に向き合おうとしません。これは北朝鮮を刺激したくないと言うよりも、北朝鮮の体制をこのまま認めていこうというのが文在寅政権当初からの方針なのです。

 現在、直面する韓国問題は北朝鮮におもねり従う韓国政権の「従北・人権問題」です。だからこそ、日本は仮に韓国がすり寄ってきても、毅然とした態度を崩さず、NOのときは、NOと突っぱねるべきです。

現在、日韓関係は最悪の関係にありますが、決して妥協するべきではありません。過去2度ほど深刻な経済危機の時にも、日本は韓国に対し、多額の経済援助をしましたが、感謝するどころか「対応が遅い」などと文句を言う国であることを忘れてはいけません。

現在、韓国は政治的にも経済的にもどん底へと向かっています。社会保障も整備されておらず、いずれ行き詰まることは確実です。3度目の深刻な経済危機さえ囁かれています。前述したように過去2回は日本が助け船を出しましたが、現状が続く限り、3度目はないでしょう。韓国は泥沼に足を踏み入れてしまったのです。

【PROFILE】呉善花(オ・ソンファ)/1956年韓国済州島生まれ。東京外国語大学大学院修士課程修了。現在、拓殖大学国際学部教授。著書に『韓国と北朝鮮は何を狙っているのか』(KADOKAWA)、『超・反日 北朝鮮化する韓国』(PHP研究所)など多数。

㊟ここまで異常な民族とは。。。この記事を保存し、多くの人に読ませてください。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

空海予言の天変地異か!!


空海予言の天変地異か!!

ドイツもインドも史上最高気温…世界各地で異常気象 「地球温暖化と関連」指摘も
会員限定有料記事 毎日新聞2019年8月13日 20時31分(最終更新 8月13日 22時47分)


 世界各地で異常気象が観測され、人々や環境への影響が深刻化している。欧州では5カ国で観測史上最高気温を更新し、経済活動にも支障を来した。猛暑や豪雨は、人間活動により排出される温室効果ガスを原因とした地球温暖化との関連が指摘される。世界的に健康への影響や気象災害が懸念され、温暖化対策を巡る国際的な議論を動かす可能性もある。

㊟「地球が壊れ始めている」と以前に配信しましたが、壊れ始めたのではなく壊れ出したようです。我が国の7月の長雨が漸く止んだ下旬、ほっとした途端、灼熱地獄に襲われています。タイやインドからの訪日旅行者までが「日本は暑い、熱い。私の国より暑い」と目を白黒させています。

いま、この原稿をまとめている8月14日午後、気温は30度以下ですが空は曇り、午後からは雷と叩きつけるような豪雨。。。酷暑は8月下旬まで続きそうです。そんな中、世界各国は一触即発状態。

「21世紀初頭、地球上に天変地異が続発し、人類修羅地獄に落ちる」の空海の予言が的中したとしか。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

炎上売名津田カッペ、大村知事を喚問せよ!!

炎上売名津田カッペ、大村知事を喚問せよ!!

「あいちトリエンナーレ」問題 有本香氏「昭和天皇をさげすむような作品に強い違和感」 反発を予想も…「津田氏は続ける覚悟もなかった」
夕刊フジ / 2019年8月13日 17時11分

 「あいちトリエンナーレ」の大炎上が続いている。昭和天皇の写真を焼いて灰を踏み付けるような映像作品などが展示された企画展への批判が収まらないのだ。なぜ、ジャーナリストの津田大介氏は芸術監督に起用されたのか。実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事は責任を取らないのか。ジャーナリストの有本香氏に問題点を聞いた。

 問題の企画展「表現の不自由展・その後」は、開幕3日で展示中止になった。中止理由である脅迫行為は絶対に許されない。同時に、鑑賞した人々が作品の画像や動画をネットに上げて、その異質さを指摘している。

 有本氏は

「確かに、憲法上の『表現の自由』は抑圧されるべきではないが、無制限で保障されるものではない。ほぼ自治体主催で、税金が投入された芸術祭で、昭和天皇の写真をわざわざ使って、さげすむような作品には、強い違和感を覚える来場者も多かったのだろう」

という。

 実は、津田氏もこれを予想していたようで、開幕前にインターネット番組に出演して、

「これが一番ヤバい企画なんですよ。おそらく政治的には」「でも(昭和天皇は)2代前じゃん」

などと語っている。この動画が、炎上をさらに大きくしている。

 有本氏は

「芸術というよりも、極めて政治的なプロパガンダといえる。津田氏は反発を予想していたが、すぐ展示中止に応じた。続ける覚悟もなかった。あまりにずさんだ」

と語った。

 神戸市の外郭団体は9日、津田氏を招いて18日に開催予定だった現代アートのシンポジウムを中止すると発表した。抗議が相次いでいたという。

 大阪府の吉村洋文知事は、大村氏について「辞職相当だと思う。責任を取らなきゃいけない」と語っている。

 有本氏は、一部メディアの報道姿勢にも疑問を呈した。

 「昭和天皇を貶(おとし)めるような作品の存在には、なぜか触れようとせずに、(慰安婦像の展示をめぐり)一部の政治家が『表現の自由』を抑圧しようとしたと見せかける偏向報道ばかりが目立つ」

 ちなみに、朝日新聞は4日朝刊の1面トップで「表現の不自由展 中止」と大きく報じ、2面と社会面でもこの件を伝えているが、自社が30年以上も放置した慰安婦問題の大誤報には、一切触れなかった。

 有本氏は最後に、

「芸術祭に助成した文化庁は、今回の件について詳しく調査すべきだ。国会が動いてもいい。大村氏や津田氏を参考人招致してもよいのではないか」

と語っている。

㊟有本氏が言うように夕日新聞は少女像のみを取り上げ、昭和天皇の写真をガスバーナーで火を点け,灰を踏みつけていることには一言も触れていない。夕日得意の偏向報道である。

 私も愛知野良猫知事と津田イナカッペ大介を国会に参考人招致すべきと思う。あ、金田草太とテレ朝・玉川徹も喚問したらいい。よし、動くぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

野良猫知事、器じゃないがバレた!!

野良猫知事、器じゃないがバレた!!

大村知事はツイート削除、公式からは協賛・協力消える 殺到する「苦情」で続く余波
J-CASTニュース / 2019年8月13日 18時26分

愛知県の大村秀章知事が、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」での少女像展示中止などを巡るツイートを削除して、様々な憶測を呼んでいる。

大村知事は、ツイッターを更新し、「展示中止と関係のない関係者に迷惑をかけた」とその理由を説明した。

和田参院議員もツイッターで言及

慰安婦問題を象徴する少女像などを展示した「表現の不自由展・その後」の中止を巡っては、大村知事は、芸術祭の実行委会長として、表現について行政が介入すべきではないとの持論を会見などで述べた。

そして、展示に異論を唱えた河村たかし名古屋市長らにツイッターなどで反論し、ネット上で論議になっていた。

ところが、展示問題などをつぶやいた2019年8月2日以降のツイートを13日までにすべて削除し、一体何が起きたのかとネット上で波紋が広がった。

「何で消えたん?」「表現の自由はどこ行った」「説明はしろよ......」といった声がネット掲示板などで上がり、大村知事へも脅迫があったのだろうかとの憶測も出た。展示に批判的な和田政宗参議院議員(自民党)は、

「愛知県の大村秀章知事は、なぜ『あいちトリエンナーレ』芸術監督の津田大介氏と一緒の写真を載せたツイートを消したのだろうか?」

と疑問を呈した。

一方、あいちトリエンナーレの公式サイトでも、芸術祭へのスポンサー一覧が載った「協賛・協力」のページが13日までになくなった。ネット上では、このことと大村知事のツイート削除は何らかの関係があるのではといった声も出ていた。

ツイート削除について、大村知事は13日夕、ツイッターを更新し、次のように理由を述べた。

消えたツイートはブログに掲載した、と説明するが...

「最近、私は過去のツイッターの一部を削除しましたが、これは 愛知トリエンナーレの展示の一部中止の件と関係のないお知らせの関係者に対し、同件に関する書き込みがなされ、ご迷惑をおかけする事態になったため、やむを得ず削除したものです」

そのうえで、削除したツイッターの内容については、ブログに掲載したと説明した。ただ、掲載されているのは、甲子園やロボカップといった展示問題に関係のないものばかりだ。

一方、「協賛・協力」のページが公式サイトから消えたことについては、トリエンナーレの公式サイトで8月13日、お知らせで次のように説明した。

「『あいちトリエンナーレ2019』の展示内容について、協賛企業・団体の皆様へ電話、メール等により様々なご意見等が寄せられ、ご迷惑をおかけしている状況等にもあることから、当面、公式Webサイトへの協賛企業・団体名の掲載について見合わせることとしました」


実行委事務局の広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、10日にページを一時的に中止したとし、苦情の殺到などでスポンサーを降りる企業などがあるかについては、「その有無を言うことで、また苦情が想定されますので、お答えできません」と答えた。

大村知事のツイート削除との関連については、「関連しているとの認識はないです」としている。
スポンサー企業の1社は、10日夜に協賛担当者が実行委事務局からメールでページ削除の通知を受けたことを取材に明らかにした。その理由については触れていなかったといい、同社でも理由は認識していないとした。

展示問題については、「当社から働きかけは一切行っておらず、スポンサーを降りる予定もないです」としている。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)

㊟オイ、泥棒猫知事、汚い顔で「河村市長は憲法違反だ!」と吼えていたな。あの汚い顔、鏡で見たのか?自分の顔の醜さ、蛆キムチ根性が浸み込んだ顔に驚いたろ?私は食べた夕食を吐き出したよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

宗男吼えりゃ四島遠のく!!


宗男吼えりゃ四島遠のく!!

北方領土、進む「ロシア化」 インフラ整備や“祖国教育”…色丹、択捉ルポ
西日本新聞8/13(火) 11:40配信

 戦後74年の今なおロシアの占拠が続く北方領土。7月上旬に元島民ら64人が参加した「ビザなし交流」に同行し、色丹島と択捉島を1日ずつ訪問した。安倍晋三首相とプーチン大統領による領土交渉が行き詰まる中、着実に進む「ロシア化」の既成事実をまざまざと見せつけられた。


 北方四島は面積5千平方キロで福岡県とほぼ同じ広さ。本土最東端の北海道根室市から旅客船に揺られること約3時間、いったん国後島沖に停泊した。


 ここではパスポートや査証(ビザ)を使わない「出入域手続き」があった。ロシア国境警備隊が船内に乗り込み、事前に提出していた書類と本人を照合していった。


 「ロシア領」と認めることにならないようにする外交的な配慮だが「事実上の入国審査」との声もある。地図や北方領土の資料の持ち込みは禁止され、軍関連施設の撮影は厳禁。船にはロシア国旗が高々と掲げられていた。

「よく聞かれるけど、北朝鮮の労働者はいないから」

 手続きを終え、色丹島に上陸した。道路は未舗装。土ぼこりが舞う。その傍らで、工場と岸壁の建設が進んでいた。


 アジア系の労働者が機材を運んでいた。「よく聞かれるけど、北朝鮮の労働者はいないから」。工場責任者の唐突な説明に驚いた。北方領土最大企業「ギドロストロイ」が手掛ける新水産加工場。サバやイワシなどの缶詰を製造し、生産量は1日約千トン。ロシア最大規模という。


 400人を雇用し、うち半分は国内外からの出稼ぎ労働者だ。給料は月8万~9万ルーブル(約14万円前後)。責任者は「本土平均よりかなり高い」と胸を張った。ウクライナなどからの移民も増えているという。


 小中高一貫校を見学した。昨年新設されたばかりの3階建て。195人が在籍する。校長は生徒について「いったん本土に進学するけど、島に戻ってくる」と話した。


 教室にはプーチン氏の写真が飾られ、世界地図にある北方領土の表記はもちろん「ロシア領」。22人の先生の8割は地元出身。日本の地理や歴史を教えているのか尋ねると、校長は笑みを浮かべながら首を横に振った。


 島の中心部には、子どもたちが島の風景を描いた巨大な壁画が掲げられ、こう記されていた。「シコタン ロシアの始まり」


4島の中で最も発展している択捉島

 次に向かったのは択捉島。道路は舗装され、真新しい住宅街に加え、ホテルや映画館、温泉が相次いで開業。4島の中で最も発展している島という。


 最後にロシア人の一般家庭に招かれた。1児の父親(28)から自家製のウイスキーで歓待を受けた。イクラ、サーモン、タラをつまみに、ショットグラスを何杯重ねただろうか-。


 約2時間、互いの家族のことを語り合いながらボトルを飲み干した。別れ際、突然「おまえは兄弟だ」と肩を組んできた。そして日ロ交渉について、複雑な思いを口にした。


 領土返還に関する聞き取り調査に対し、住民のほとんどが引き渡しに反対する中で、彼は賛成でも反対でもない回答をしたという。「日本人がここに住みたければ一緒に住めばいい。外交的には歴史認識や主権の問題はあるが、島を発展させるために共に生きていく道を探ればいい」


 帰り際、飲み干したウイスキーボトルを満タンにしてプレゼントしてくれた。「なくなったらまた来てくれ。いつでも行き来できるようになればいいな」


 両国の間に横たわる深い溝が、いつか埋まる日を願うしかなかった。

進まない日ロ交渉 元島民「いがみ合うだけでは」

 ビザなし交流に参加した元島民らは日ロ交渉の行方をどう見ているのか-。


 択捉島出身の鈴木咲子さん(80)=北海道根室市=は、旧ソ連に憎悪の感情をずっと抱いてきた。だがビザなし交流を含め15回ほど北方領土を訪問。交流を続ける中で「いがみ合うだけではなく、距離を縮めていくことが大切だ」と思うようになった。


 安倍晋三首相は領土交渉に意欲を示すが、これまでの日ロ首脳会談で主権や歴史認識を巡る溝は埋まっていない。鈴木さんは「焦ってもしょうがない。まずは2島返還に向け、共同経済活動を突破口にしてほしい」と願う。


 初めて参加した堺栄(さかえい)苑子さん(34)=山形県=は、祖父が択捉島から漁船で逃げてきたという元島民3世。墓参に行けなかった祖父との約束を果たした。

 ロシア政府は2007年以降、北方領土の開発に多額の予算を投じ、港湾、道路、住宅などの建設を進めてきた。発展する4島の姿を目の当たりにして「祖父が生まれた土地なのに。やり場のない悔しさが湧いてきた」という。


 今月2日、択捉島を訪れたメドベージェフ首相は「ここはわれわれの土地」と述べた。日ロ交渉は長期戦の様相となり、堺栄さんは「ロシア側に都合よく利用されていないか不安に感じる。落としどころを見つける外交努力もあってもいい気がする」と話した。

㊟故郷は遠くにありて想うもの、の故郷は,帰れる故郷のことを言う。永久に帰れない故郷となった北方四島。
 ロシア(ソ連)の目的は「不凍港と太平洋の巨大漁場」が欲しかったのだから返還など絶対にしない。鈴木宗男がアホな発言を繰り替えせば繰り返すほど北方四島は遠くなる。

プーチン大統領もチビでハゲの鈴木宗男が「アホの坂田」と呼ばれ、その意味を知って大笑いしていたとか。ですから、相手にしないんだと。現在、露は北方領土開発を促進させているのです。

オイ、宗男、貴様はまた産経新聞で「ロシアとは9月の安倍首相、プーチン会談に期待」などとほざいているが、いつもいつも嘘ばかりじゃないか。また刑務所入りさせてやろうか?
貴様も、娘の貴子も役立たずの税金泥棒だ!!貴様の戒名は「アホの宗男」にしてやる。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

文大統領の発言、反日あおりすぎ? 韓国内でも批判の声

文大統領の発言、反日あおりすぎ? 韓国内でも批判の声
朝日新聞8/13(火) 17:38配信

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の言葉が、国内外で波紋を呼んでいる。豊臣秀吉の朝鮮半島侵略を挙げるなど日本にとっては刺激的だが、韓国では学校などで幼いころから学んできた「普通」の表現と受け取られることが多い。ただ、発言に対する受け止め方が日韓で違うことから、関係悪化をさらに招きかねない状況だ。


 文氏は7月30日、大統領の休養地の南部の島を訪れた際、

「このあたりの海は壬辰倭乱で李舜臣将軍が緒戦で勝利を収めた場所だ」

と語った。壬辰倭乱は秀吉が朝鮮に出兵した文禄・慶長の役のこと。文氏は、李将軍が考案して日本を撃退した亀甲船という名前を持つ食堂に行ったことも、側近が明らかにした。


 8月7日には、精密機器メーカーの工場を視察に訪れた際、

「壬辰倭乱で日本が最も欲しがったのは陶工だった」

と指摘。文氏は日本の輸出規制を、韓国の未来の成長を妨げる意図があると批判しており、当時も今も日本は技術を狙っていると主張したようだ。


 韓国の人々にとって、秀吉の侵略や李将軍は、幼いころから学校で学び、今でも身近な話。文氏には「日本に勝つ」という分かりやすいイメージを国民に伝える意図があるようだ。一方で一連の発言には野党を中心に、「反日」をあおりすぎだとの強い批判もある。

㊟文タロウさん。日本に不法滞在している約2万数千人の慰安婦(売春婦)は、「文タロウが余計なこと言うとお金が稼げない」と文句言ってるらしいぞ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

香港市民風前の灯火!?

香港市民風前の灯火!?
「いつ死ぬつもりですか?」 香港行政長官、記者会見で集中砲火浴びる
JIJI.COM AFP8/13(火) 21:05配信

【AFP=時事】香港の林鄭月娥(キャリー・ラム、Carrie Lam)行政長官が13日、記者会見を行ったところ、メディアの集中砲火にさらされる一幕があった。


 記者会見では、同長官が用意していた声明を読み上げてしまうや否や、広東語と英語の両方で一斉に質問攻めが始まった。


 また香港公共放送RTHKの記者は

「市民の恐怖心を払拭(ふっしょく)するため、政治的責任はいつ取るつもりですか。いつになれば進んで辞任するのですか。いつになれば警察を制止するのですか」

と詰め寄った。


 香港では先週末に暴力沙汰が相次ぎ、数十人がけがをして重傷者も出た。こうした緊張の高まりが、好戦的な雰囲気となった記者会見に表れた格好だ。


「一国二制度」の原則の下、香港ではメディアにも中国本土にはない自由が認められている。独立派から親中派までの各メディアが、幅広い政治的傾向を代弁している。


 記者会見の冒頭、「皆さんに改めてお願いする。意見の相違は脇に置き、落ち着いてほしい」と冷静さを呼び掛けた林鄭長官が、一時は涙を見せるかと思われる場面もあった。


 絶え間なく痛烈な質問がぶつけられる中、長官は突如演壇を降りて立ち去った。ある記者は「あなたに良心はあるのか」と叫び、また別の記者はこう声を荒らげた。

「林鄭長官、最近では多くの市民が思っている、長官はいつ死ぬつもりですかと」 【翻訳編集】 AFPBB News

㊟今月中にゴキブリ特別警察軍が本土から攻め入り、香港市民を戦車で引き潰すと見る。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

失職ジャーナリスト命拾い?失礼。


失業ジャーナリスト命拾い!?失礼。。。
「幹事長の上杉氏、お給料は月100万円」N国・立花氏
朝日新聞


立花孝志・NHKから国民を守る党党首(発言録)


 公共放送は必要だと思っている。今の大リーグ中継、紅白歌合戦、大河ドラマというのは、ちょっとね。公共放送の使命は災害報道、教育番組、福祉番組が基本だ。


 私はNHKが公共放送の仕事をしていないから「NHKをぶっ壊す」というスローガンを掲げているだけだ。ふざけてやっているとか批判されているが、正しい公共放送ができるようNHKに活を入れていく。その点は幹事長の上杉(隆氏)とリンクしている。


 上杉氏に幹事長に就いてもらったことは非常によかった。お給料は(上杉氏が関わる会社と)契約している。月100万円で、段階的に上げていく形になっている。6年契約。最高はたぶん500万円かな。上杉隆氏個人がいくらもらうかは私も承知していない。支払っている金額以上の働きをしてくれている。(記者会見で)


㊟上杉くんは都知事選に立候補、惨敗してからメディアでの仕事がゼロに。なんとか糊口をしのいでいただけに嬉しいだろうな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「烏合の党」ぴったり玉木民主!!


「烏合の党」ぴったり玉木民主!!
【野党ウオッチ】国民民主、大荒れの参院選反省会、やじに涙、自民連立案まで
産経新聞

 先の参院選をめぐり、国民民主党が2日に党本部で開いた“反省会”は大荒れの展開となった。立憲民主党への恨み節や、執行部のずさんな選挙戦略への不満が噴出し、自民党と連立政権を目指すべきだとの意見まで飛び出した。次期衆院選に向けて野党共闘のあり方が焦点となったが、そもそも党内で遠心力が働いてしまっている。

現場と執行部の溝が顕在化

 「党本部から無理を押し付けられた! 福岡県連は割れそうだ!」

 トップバッターで発言した城井崇衆院議員(比例九州)は、こう不満をぶちまけた。立民現職が立候補した福岡選挙区(改選数3)で、県連の意向に反して国民執行部が独自候補を擁立したからだ。

 城井氏は

「立民系を支援する労働団体から『次の選挙は考えさせてもらう』といわれながら選挙をやり、立民との溝を決定的にした。このような事態を招いたのは党本部であることを明確にしてほしい」

と責任を追及した。

 「19万票を取って落選せざるを得なかった。比例代表の戦い方をしっかりと考えてほしい」

 一方、矢田稚子(わかこ)参院議員(比例)は、涙ぐみながら同じ電機連合出身で比例に出馬した石上俊雄氏の落選を悔やんだ。さらに、配布された資料の比例得票数が誤っていることに気付き「そんなに比例の得票は軽いのか」と矛先は事務方に。ほかの出席議員も「何やっているんだ」などのやじが飛び交い、司会の柳田稔両院議員総会長が「ご静粛に!」と制止するなど、会場は騒然となった。


 比例では、立民が8人の当選者を出したが、国民は3人にとどまった。比例戦略の見直しについて、自動車総連の浜口誠参院議員(同)は

「野党統一候補はいいが、無所属で出るのは腹に落ちない。統一した上で、それぞれの政党の旗を立てて戦えるようにすべきだ」

と訴えた。

 立民、国民、共産などの主要野党は32の改選1人区全てで野党統一候補を擁立した。しかし、他党が相乗りしやすいよう、国民が擁立を主導した候補も無所属で出馬するケースが目立った。党の看板を下ろしたことで党名が有権者に浸透せず、比例票を掘り起こせない原因にもなった。

 こうした苦情に、平野博文幹事長は「無所属にしなければ相手が降りてくれない。無所属の方が有利に戦えるといった判断があったこともご理解いただきたい」と神妙に語った。

「自民に政権運営のノウハウ学べ」

 中盤に入ると、今後の野党共闘のあり方の話題が中心となった。

 東京都連会長を務める川合孝典参院議員は

「東京選挙区(同6)で、立民は明確に敵だった。『野党共闘』という言葉の使い方も気をつけるべきだ。向こうは共闘しているつもりはない」

と淡々とした口調で述べ、自力で戦う必要性を訴えた。

 千葉県連代表の奥野総一郎衆院議員(比例南関東)は、参院で日本維新の会との統一会派構想があることに言及し、「維新と一緒になるのはあり得ない。れいわ新選組も含めて一本化すべきだ」と主張した。

 吉良州司衆院議員(比例九州)は「仲の良かった友人はみんな自民党に行ってしまった」と切り出し、こう続けた。

 「いずれ政権を取るという思いで、自民党と連立政権を組んで政権運営のノウハウを勉強させてもらうべきだ」

 吉良氏は旧民主、民進党の保守系グループ「国軸の会」で、自民党に入った長島昭久、鷲尾英一郎両衆院議員とともに活動していた。

 野党共闘を真っ向から否定する「自・国連立案」まで飛び出すなど、執行部への意見は厳しさを増した。津村啓介副代表が「玉木さんは将来の首相候補だ。野党全体のことを考えながら立派な戦いをされた」とかばう場面もあった。

 反省会は2時間半に及んだが、大半は今後の党の立ち位置をどうするのかという質問に集約された。最後に答弁に立った玉木氏はこう決意を語った。

 「本日は両極端な意見が出た。やはり野党として政権を取るのが筋だ。枝野氏としっかり向き合っていきたい」

 この3日後、玉木氏は宣言通りに枝野氏と党首会談に臨んだ。会談では、枝野氏が衆院だけで統一会派を結成するよう求めたが、玉木氏は「衆参両院での統一会派が必要だ」と答え、微妙なすれ違いを見せた。

 統一会派の交渉はこれから本格化する見通しだが、立民に対する不満は国民側に根強く残り、ハードルは高い。原発や憲法などの政策にも意見の隔たりがあり、政策面のすり合わせは難航が予想される。

 それでも玉木氏は7日の記者会見で会派結成の意義を力強く訴えた。

 「今の野党は『万年野党癖』がついている。これを『次世代与党』というイメージに変えていかないとダメだ。そのきっかけになればいい」
 言葉は威勢がいいが、足元の党内も政策調整もおぼつかないまま、どうやって「次世代与党」への道筋を描こうというのだろうか。
                    ≪政治部 広池慶一≫

㊟玉ちゃん、甘いんだから。君たちを見てると高校のホームルームなんだもの。私は高校時代生徒会長で独裁振るってたよ。教職員らに断りもなく生徒会を開いては教頭と校長を怒り狂わせていたが。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR