FC2ブログ

2019-08

怒髪!河村市長!!に大声援!!



怒髪!河村市長!!に大声援!!
「慰安婦像が芸術!?」


>慰安婦像の展示中止要請へ 名古屋市長が愛知県知事に
産経新聞

 名古屋市の河村たかし市長は2日、同市などで開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」を視察し、元従軍慰安婦の女性を象徴した「平和の少女像」の展示中止を、大村秀章愛知県知事に求める考えを記者団に明らかにした。

 河村市長は従軍慰安婦問題が「事実でなかった可能性がある」と発言。「国などの公的資金を使った場で展示すべきではない」と述べた。大村知事は芸術祭の実行委員長を務めている。

 少女像は韓国の彫刻家が制作。国内の美術館やイベントで近年、撤去や公開中止となった作品を集めた企画の一つとして展示されている。

 あいちトリエンナーレはジャーナリストの津田大介氏が芸術監督を務め、1日に開幕した。

㊟河村市長怒って当然。慰安婦に何の意味があるのか?津田大介という男に言いたい。「慰安婦像のどこが芸術なの?」それなら、津田自身がモデルで「髪を金髪にした農夫像」でも制作したら一発納得するのに。
それにしても北陸の農夫をなぜ芸術監督にしたのか、、、大村秀章知事、どうして?あ、“大村知事がイワシを咥えた像”なんてのも面白いと思うよ。

この大村知事、知事就任後、河村市長と揉めた時、私に「河村たかし市長の人気で知事になれたくせに」と書かれて怒り狂ったんでしょうね。「ボケ!」なんて投稿寄越したんですよ。事実を書かれて血圧上昇。見ても判ります。あの漁場で魚を咥えて逃げる野良猫顔に投票します?
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

猛抗議殺到!カッペ金髪、津田いい気味!!


猛抗議殺到!カッペ金髪、津田いい気味!!

津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到
朝日新聞

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」芸術監督でジャーナリストの津田大介氏は2日午後、名古屋市内で記者会見し、企画展「表現の不自由展・その後」の展示について、「内容の変更も含めた対処を考えている」と述べた。トリエンナーレ実行委員会や、企画展の実行委員会と協議し、具体策を決める。


• 国際芸術祭の「あいちトリエンナーレ」 いったい何?

 会見は午後5時前、急きょ開かれた。開催理由について津田氏は「一番の理由は抗議電話が殺到し、対応する職員が精神的に疲弊していること」と明かした。

 津田氏は、少女像の展示をめぐる河村たかし名古屋市長の発言などにも触れ、


「行政が展覧会の内容に口を出し、認められない表現は展示できないとなれば、それは憲法21条で禁止された『検閲』にあたる」

と主張。


「表現の自由が相当制限されてきた公共施設で、行政と作家が協議し、自己規制や検閲なしに展示できる実例を示したかった」

と話した。



 津田氏は開幕前、朝日新聞の取材に

「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている。政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」      と話していた。

 電話は、開幕した1日で約200件。テロ予告や脅迫と取れるもの、職員の名前を聞き出して、ネットに書き込むような事例もあるという。津田氏は

「攻撃は予想以上だった。政治家の発言もあり、企画展は当初の趣旨を超え、政治問題になりつつある」と述べた。「一緒に企画を作ってきた仲間への攻撃はつらい。なんとか状況を好転させたい」と心情を語った。(黄澈)

㊟“津田金髪イナかっぺ男”は最近メディアからお呼びがない。で、わざと物議を醸し、再浮上狙いでやったと見る。再度言う、「慰安婦像の何処が芸術???」汚い顔を出すな。な、な、な。

 朝日も人権と聞くと、こんなイナカッペ男の言い分を長く掲載する。朝日ももう人権かぶれをやめんしゃい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米死者続出!ゴキ製鎮痛剤!!


米死者続出!ゴキ製鎮痛剤!!

米 鎮痛剤過剰摂取で多数死亡 国務省が“密造元”中国を批判
NHK2019年8月3日 0時37分

アメリカで、鎮痛剤を過剰に摂取し、死亡する人が相次いでいる問題について、アメリカ国務省の高官は、鎮痛剤の密造元とされる中国が取締りを怠っていると批判し、改善を迫っていく考えを示しました。


アメリカでは医療用の鎮痛剤として使われる「フェンタニル」と呼ばれる薬物などの過剰摂取によって年間7万人が死亡するなど薬物のまん延が社会問題となっています。


アメリカ国務省で麻薬対策の責任者を務めるジョーガン・アンドリュース次官補代理が2日、電話で記者会見し、フェンタニルの密造元とされる中国の対応について「取締りを行っていることを示す情報がほとんどない」と批判しました。


そのうえで、「われわれの役割はアメリカ人の生命を守ることだ」と述べ、中国に対し、早急な対策を迫っていく考えを示しました。


また、トランプ大統領も1日、ツイッターで、中国に対して追加関税を発動する考えを表明した際、フェンタニルに言及し、「たくさんのアメリカ人が犠牲になり続けている」と改めて不満を示し、貿易問題とともに中国に対応を迫る姿勢を示しました。

㊟米も犯罪多発国ではあるがゴキブリ醜国は他の国の動物どころか人間を大量に殺すことを屁とも思わないのだ。

 皆さんはもう記憶が薄くなっているでしょうが、数年前、英国では中国産ドックフードで犬が大量死して大きな問題になった。それが今度は米国では中国産鎮痛剤で年間7万人以上も死亡しているというから驚く。しかも、ゴキ政府はそれを知りながら知らん顔。。。ミサイル飛び交う戦争より数千倍も安上がりの戦争を仕掛けているとしか。

 待て、遠い国の話じゃない。以前に少し触れましたが、我が国の高齢者の多くが常用している降圧剤。これを知った醜キンピラが自国の製薬会社に「降圧剤を日本人に飲ませろ」の指令を出し、大量の降圧剤を日本の製薬会社に輸出し、日本の製薬会社は安価な「ゴキ産降圧剤」を自社製として私たちに飲ませているのだ。これは超々激ヤバですよ。安倍首相は知ってるのか?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「反日」デモは親北団体が主導!! 


韓の「反日」デモは親北団体が主導!! 
正恩氏礼賛、違法行為も
産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国にある日本のテレビ局の支局や三菱重工業の系列会社が入った建物に7月、不法に押し入り、デモを行った大学生らが、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を礼賛する集会を主催する団体に所属していたことが31日、捜査関係者らへの取材で分かった。他の親北団体も反日デモを主導。違法行為も辞さない過激な反日デモと親北団体の深い関連が浮き彫りになった。

 団体は「韓国大学生進歩連合(大進連)」で、所属する大学生ら3人が7月25日、ソウルにある地元テレビ局の社屋に入居するフジテレビ・ソウル支局内に侵入。横断幕を広げて「支局を閉鎖しろ」などと叫び、同社のロゴを破ったり、外で旭日旗に火を付けたりするパフォーマンスを行った。文在寅(ムン・ジェイン)大統領を批判した同テレビ局関係者の主張に反発したもので、デモの様子を撮影した動画がインターネット上に拡散した。

㊟蛆キムチの動きには常に裏があるようだ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「NHK集金人に暴力団関係者」 N国党・立花党首が発言

「NHK集金人に暴力団関係者」 N国党・立花党首が発言
産経新聞

 NHKから国民を守る党党首の立花孝志参院議員は1日夜のインターネットテレビ番組で、NHKの受信料を徴収する訪問員について「集金人がどれだけ怖いか。(彼らは)むちゃくちゃする。全員ではないが暴力団関係者を普通に使っている」と述べた。

 立花氏は元NHK職員。N国党は、受信料を払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送」の実現を訴えている。

㊟ほら、NHK、ちゃんと答えなさいッ!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

NHK、N国に宣戦布告!!



NHK、N国に宣戦布告!!
NHKがN国に宣戦布告!「明らかな違法行為など厳しく対処」 立花孝志氏は『日曜討論』出演を狙う

 「NHKをぶっ壊す!」を掲げ、参院選で1議席を獲得した「NHKから国民を守る党」(N国党)。丸山穂高衆院議員(35)の入党や新会派「みんなの党」結成など党勢を拡大し、立花孝志代表(51)の動向は連日ワイドショーで取り上げられている。そんななか、NHKが文書で反撃し、全面対決の様相となってきた。

 「『NHKを見なければ受信契約はしなくていい、受信料は支払わなくてもいい』と発言する人たちがいます。(中略)『受信料を支払わなくてもいい』と公然と言うことは、法律違反を勧めることになります」

 NHKは7月30日、公式サイトで『受信料と公共放送についてご理解いただくために』という文書を発表した。名指しこそ避けたものの、N国党を意識しているのは明白で、「明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処してまいります」と“宣戦布告”した形だ。


 受信料を払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル放送化」を参院選の公約に掲げたN国党は、比例で1議席を獲得した。丸山議員の入党に続き、30日には元行政改革担当相の渡辺喜美参院議員と新会派「みんなの党」結成を発表した。さらに、元秘書への暴行疑惑が出ている石崎徹衆院議員ら10人以上の入党を呼びかけている。

 立花氏の狙いは、NHKの『日曜討論』への出演だ。立花氏によると、党所属議員5人を満たせば出演が可能だという。

 番組出演が実現すれば、NHK批判の「ワンイシュー」を繰り返すことが予想され、NHKの看板番組が「ぶっ壊される」可能性もある。

 日本維新の会を率いる松井一郎・大阪市長は「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と不快感をあらわにするなか、NHKとしては静観していられなくなっている。

 政治評論家の伊藤達美氏は、N国党人気の背景を「“NHK撃退”のステッカーを貼っている家庭を結構見かけることから、受信料問題で主婦層を中心に支持を得ていると考えられる。N国党の地方議員には保守系の人も多く、保守層からも一定の支持を得ているのではないか」と分析する。

 伊藤氏は「N国党は今後、改憲など重要な政策を決める局面で影響力を及ぼす可能性もある」とする一方、受信料やスクランブル化については、「党の看板であるため外せないだろうが、理想と現実は違う。NHKもそれほどムキになることもないのではないか」との見方を示した。

㊟殿様商売NHKも漸く動く?やらないと全国に波及するからな。因みに日本国で受信料の支払いが一番悪かったのは沖縄県です。これは終戦後の沖縄は米軍領土だった関係です。

 それで沖縄の受信料を増やそうとNHKが考えたのは大河ドラマで「琉球の風」でした。これで相当数増えたのですがまだまだ。

これを知ってるのも私くらいですか。。。今のメディアもジャーナリストもお粗末ですね。まるで四つ本。あ、NHK職員でも知ってるのはもういないかも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

非正規者は今日の食事も、、、


非正規者は今日の食事も、、、

終わらない氷河期~今を生き抜く

生活保護のシングル女性、結婚もあきらめ 「何をしたいという希望もない」
毎日新聞2019年7月31日 07時00分(最終更新 7月31日 07時10分)

 バブル経済崩壊後、企業が大幅に採用を手控えた「就職氷河期」(おおむね1993~2004年)。当時、多くの若者が社会人への玄関口で足止めをくらい、将来への希望を奪われた。彼らは現在、30代半ばから40代後半。

今も多くの人が、非正規の仕事を繰り返したり、ひきこもりを経験したりするなどし、苦悩を抱えながら生き抜いている。第1回は、非正規雇用を繰り返し、今は仙台市内で生活保護を受けながら、仕事探しを続けるシングル女性の人生をたどる。


相談場所で鶏肉のクリーム煮 「これで何とか生き延びられる」


 令和が幕を開けたばかりの5月4日夕方。10連休のためカップルや家族連れでにぎわう仙台の街を、山川美香さん(40)=仮名=は空腹を抱え、ふらふらと歩いていた。所持金は1200円。この2週間はフードバンクでもらったカップラーメンで食いつないできた。

交通費節約のため1時間以上かけ、たどり着いたのは、生活困窮者向けに食事を提供する相談場所だった。温かい鶏肉のクリーム煮を口に入れると、久しぶりに人のぬくもりを感じた。「これで何とか生き延びられる」。ほっとした。

 山川さんは4月下旬、派遣会社から百貨店での衣料品販売の仕事を紹介され、生まれ育った県外の離れた町から仙台市内の6畳一間と台所だけのアパートに引っ越した。「非正規雇用から抜け出すために、今度こそキャリアアップしたい」と考えたからだ。折り合いの悪い家族からも離れたかった。

ところが、転居した直後に「求人がなくなった」と告げられ、やむを得ず始めた短期のアルバイトも10連休はシフトに入れなかった。蓄えがない中で収入が途絶え、たちまち追いつめられた。相談場所で勧められて生活保護を受け、新しい仕事を探そうとしていた矢先に心身の疲労がたまり体調を崩した。現在も入院中で、「生活保護を受けるのも申し訳ない。一日も早く退院して働きたい」といたたまれない気持ちでいる。


山川さんが大型連休中に駆け込んだ支援団体の相談場所。撮影時には、ボランティアが生活困窮者の男性(手前)から話を聞いていた。支援団体は「大人食堂」と名付け、無料で食事を提供する活動をしている=仙台市青葉区で2019年6月30日、牧野宏美撮影


卒業時には十分わからなかった氷河期の「つらさ」


 99年に短大を卒業し、大学の就職支援課に勧められるまま地元の小さな観光関連会社の試験を受け、採用された。順調に思えたが、上司から毎日のように会議室に呼び出され、「制服のサイズが合っていない」「パンプスのヒールの音がうるさい」などと理不尽な理由で怒鳴られ続けた。パニック障害になり、1年余りで退職。手に職をつけようと美容師を目指して上京したが、交通事故に遭ったのを機に地元に帰り、生活のために01年から衣料品販売のアルバイトを始めた。長い非正規の生活が始まり、卒業時には十分にわからなかった氷河期のつらさを知ることになる。


 最初のバイトでは途中から賃金が払われなくなり、翌年から別の店で契約社員として働いた。販売の仕事は楽しく、陳列方法や接客を工夫するうちに売り上げは正社員の店長を超えるようになった。「正社員にしてほしい」と何度も要望したが、聞き入れられなかった。

他店からの誘いや不況による閉店などさまざまな理由でその後も1~3年のスパンでショッピングモールなど勤務先が変わり続けた。どこも手取りは12万~13万円程度。サービス出勤や残業が多かった。人手が足りず、1人で店を切り盛りする「ワンオペ」も珍しくなかった。接客の時以外は「ほとんど走っていた」といい、10年に体調を崩して退職を余儀なくされた。


 しばらく休養し、翌年、より待遇のいい仕事を求めて携帯電話ショップの契約社員になった。給料や労働環境もよくなり半年ほど勤めたが、実家の祖父母が相次いで倒れ、母親に「助けてほしい」と強く頼まれて退職。2年ほど介護や農業を手伝った。

 14年に再び働こうと職探しを始めた。35歳になっていた。衣料品販売は体力的にも厳しいと感じ、携帯電話ショップやホテルなど少しでも待遇のいい職種に応募したが、どこにも採用されなかった。募集の多くは「35歳まで」。

衣料品販売しか経験のない女性にとって、上限年齢で他業種に行くのはハードルが高かったという。結局、再び衣料品販売の契約社員に。「即戦力と重宝されるが、いつまでも非正規。いくら販売成績を上げても認めてもらえないし、正社員にはしてくれない。ステップアップもないし、給料も上がらない」。販売は独学で、研修を受ける機会もほとんどなかった。いつの間にか周囲は自分より若いスタッフが多くなったが、待遇はほぼ同じ。「お客様に喜んでもらえるのだけが楽しみで続けていた」


「正社員にならないか」打診は白紙に…「やっぱりか」

 18年6月から派遣会社に登録し、ファミリー向けの店で働き始めて転機が訪れた。仕事ぶりが評価され、「正社員にならないか」と打診を受けた。「やっとまともな仕事につける」と喜び、初めて実家を出て、通勤のため近くに家賃4万1000円のアパートを借りた。その翌日、「社員化は白紙になった」と連絡を受けた。

理由は不明だが、派遣会社と派遣先との間で契約の金額などが折り合わなかったようだという。納得がいかなかったが、あきらめる癖がついたのか「やっぱりか。そんなにうまくいかないよね」とも思った。生きるため、働き続けるしかなかった。就職したばかりの頃に夢見ていた結婚も、いつしかあきらめていた。

 派遣会社から仙台での仕事の話が来たのは、19年春。ちょうど心機一転したいと思っていたころで、故郷を離れる決断をしたが、より苦境に陥ってしまった。

 山川さんは20~30代が主流の衣料品業界で、40代の自分が今後も同じように非正規の仕事を続けていける自信がないという。店の販売代行という形での独立も考えるが、経験者から簡単ではないと聞き、動き出せないでいる。「十数年こんな生活を続けて、すりきれてしまった。搾り取られてかすかすな状態です」


 政府は就職氷河期世代30万人の正社員化を掲げて就労支援策を打ち出すが、職業訓練を想定しているのは運輸や建設、ITなどの分野だ。女性の同業者の間では「自分たちは関係ないよね。いつまでたっても救われないよね」と冷めた声が多いという。

 「これからどう生きますか」と尋ねると、時折涙ぐみ、声を震わせながら答えた。

「何をしたいという希望もないし、長く生きたいとは思わない。50歳ぐらいまででいい。死んだ時は友人に火葬してもらうことになるので、その費用とお礼のお金ぐらいは用意しておかないと」【牧野宏美/統合デジタル取材センター】


非正規シングル女性

 就職氷河期を経験してその後も苦しむ人たちの中でも、正規の職につけないシングルの女性たちの状況は一層深刻だ。総務省の労働力調査によると、35~44歳の非正規かつシングルの女性は2018年で47万人で、統計を開始した02年の17万人から3倍近くに増加。

横浜市男女共同参画推進協会などが30~50代の非正規シングル女性を対象に実施した15年の調査では、6割が不本意ながら非正規職にあり、7割が年収250万円未満だった。8割が収入の少なさを悩みに挙げ、仕事が継続されるか不安があると訴える人も6割いた。

㊟悲惨ですね。皆さん、これが日本の現実なんです。勝ち組になっている小泉部落平蔵が打ち出した派遣労働は、いまや製造業だけでなくすべての業界にまで拡大し、比例するように貧富の差も拡大の一途。この恨みを何処に。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「韓国嘘吐いた」と証言学者襲撃さる!!

「韓国嘘吐いた」と証言学者襲撃さる!!

国連で「韓国が徴用工でウソ」証言した韓国人学者、襲撃される
夕刊フジ

 「反日」に奔走する韓国の危険性がまた現れた。いわゆる「元徴用工」問題について、ジュネーブの国連欧州本部で「賃金の民族差別はなかった」と発表した韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員が、暴漢に襲われたのだ。韓国では最近、釜山(プサン)の日本総領事館や産経新聞ソウル支局への侵入事件が相次いでいる。

 自国に都合の悪い意見を許さないという恐るべき事件は30日、一部の韓国メディアが報じた。

 事件は29日午後に発生した。70代の男1人と30代とみられる男2人が、落星台経済研究所を訪れ、「売国奴野郎」「親日野郎」などと叫びながら、入り口のガラスドアを蹴った。男たちは、応対した李氏につばを吐いたりした。

 李氏に国連での証言を依頼した「テキサス親父日本事務局」の藤木俊一事務局長は30日夜、李氏に電話で連絡を取り、事件の概要を確認した。幸い李氏にけがはなく、「予想はしていたから大丈夫だ」と話した。

 李氏は今月2日、国連欧州本部で開かれたシンポジウムで、「ほとんどの朝鮮人労働者たちは自らの意思で日本に働きに行った」と述べた。徴用工問題で、日本批判を強める韓国政府とは異なる立場を取る。

 おかしなことに、事件当日に駆けつけた警察官は男たちを拘束することもなかったという。韓国在住の日本人や、韓国に旅行する日本人の安全は守られるのか。李氏は刑事告訴を検討している。

㊟何度も配信していますが、韓国旅行は絶対止めるべきです。何か起きて「日本政府が悪い」と声を上げても同情もされませんよ。唾を吐かれるくらいならいいですが、怪我でもしたらどうするんですか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

山本太郎が狙い撃つ相手!?


山本太郎が狙い撃つ相手!?
 皆さんも予想しましょう。

れいわ山本太郎氏は誰の刺客に
産経新聞 【政界徒然草】

 山本太郎元参院議員(44)率いる「れいわ新選組」が、永田町の話題をジャックしている。先の参院選では比例代表で優先的に当選できる「特定枠」を使って重い障害を抱える2人を当選させ、参院のバリアフリー化という実績まで作った。焦点は次期衆院選の戦略だ。山本氏は候補者を100人擁立すると宣言したが、自身は誰への刺客となるのか。野党共闘の起爆剤としての注目も集まっている。

落選は衆院くら替えへの布石

 「次は衆院になると思う」「政権選択なので、立候補者100人ぐらいの規模でやらなければいけない」「首相を目指す」

 山本氏は参院選後、矢継ぎ早に次の戦略を打ち出した。れいわは参院選で約228万票の比例票を得て、2議席を獲得した。得票率は4・6%で、政党要件に必要な2%を優に超える戦果を収めた。山本氏は個人票で全比例候補中最多の約99万票を得たが落選した。

 自らの落選を「最悪のパターン」と表現したが、自民党のあるベテラン議員は「山本氏の最大の狙いは政党要件を満たすことだった。政党交付金をもらい、衆院選では小選挙区と比例の重複立候補が可能になる。参院選で自身は『特定枠』を活用してわざと落選し、衆院へのくら替えを狙っていたのだろう」と話したうえで、こう続けた。

 「山本氏の主張は左派ポピュリズムそのものだ。おおよそ不可能なことを本気で言って聴衆を巻き込む。演説は抜群にうまい。主張は自民党と真っ向から対立するし、公明党支持層は切り崩されるだろう」

 山本氏は参院選の公約で、消費税の廃止や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の中止、「原発即時禁止・被曝(ひばく)させない」などを掲げた。かつてポピュリズムと評されることもあった小泉純一郎元首相は、印象に残る「ワンフレーズ」を得意としたが、山本氏は長時間の演説で訴えるスタイルだ。

出馬は「新選組」ゆかりの地も

 自民党内では、山本氏が次期衆院選で出馬する際、どの選挙区に刺客として立候補するかが話題になっている。山本氏が注目区への出馬をにおわせているだけに、安倍晋三首相のもとで衆院解散・総選挙が行われる場合には、首相の地盤である山口4区や、菅義偉官房長官の神奈川2区などが取り沙汰されている。

 また、山本氏の初当選が参院東京選挙区だったため、都内を地元とする首相側近の選挙区も話題にのぼっている。都内選出の自民党ベテラン議員は、下村博文憲法改正推進本部長の東京11区▽「新選組」にゆかりのある八王子市が含まれる萩生田光一幹事長代行の東京24区▽石原伸晃元経済再生担当相の東京8区-などが想定されると指摘する。

 この議員は「公明党の太田昭宏元代表が引退する東京12区に、参院選東京選挙区で落選した創価学会員を刺客として送り込んでくるのでは」との見方まで示した。
野党は期待と「恐れ」が交錯

 一方、立憲民主党や共産党などの主要野党は、れいわとの連携を模索する。参院選では与党に改選過半数を許して敗北し、野党共闘の限界が露呈した。秋波を送るのは、起爆剤としての役割を期待する一方で、れいわが単独で戦えば自分たちをおびやかしかねないと恐れているためでもある。

 主要野党は32の改選1人区で候補を一本化したものの、今回は10勝22敗にとどまり、前回平成28年の11勝21敗を下回った。比例票でも立憲民主党は29年衆院選の約1100万票から約316万票減らし、当初の想定を下回った。共産党は28年参院選の約602万票を下回る約448万票にとどまった。いずれも「れいわに票を食われた」とみられている。

 共闘にはハードルがある。例えば消費税へのスタンスだ。山本氏はテレビ番組で「最低でも(税率を)5%に戻すべきだ。5%で手をつなげるなら、全力でやりたい」と語った。立憲民主党は10月の消費税率10%への増税について「凍結」を主張しており、両者の考えには隔たりがある。政策の違いにふたをして共闘を優先させれば「野合」のそしりは免れない。

 自由党で行動をともにした国民民主党の小沢一郎総合選対本部長相談役も、山本氏に秋波を送りそうだ。関係者は「小沢氏は野党結集に消極的な枝野氏を見切り、山本氏を野党の旗手として担ごうとするのでは」と予測する。
 山本氏のブームは続くのか、いっときの打ち上げ花火に過ぎないのか。
(政治部 沢田大典)

㊟好き嫌いは別として、、、自己中心で早くも皆さんの税金を垂れ流させている「れいわ新撰組」の山本太郎前参議院議員。次の総選挙(年末と予想す。)で大量の候補を立てるだろうが、自らは誰の刺客になるか。。。みなさんも予想してみませんか。つまらない政治ですが、選挙のこうした予想を立てるのは面白いですよ。どうしても関心を持ってしまいますから。
  
 私は明年の東京五輪を花道にしたい安倍首相の山口四区と予想します。激烈な戦いになり、メディアも連日取り上げるでしょう。もし、落選しても比例区との重複立候補で復活当選もあり、ですから。
 安倍首相は“日本国総理”です、よもや復活当選を考え比例区と重複立候補はしないでしょうし。。。本当は神奈川2区の、官邸の天皇、菅義偉ヒトラーの刺客に期待したいんですが、政界は一寸先は闇です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

宮根に捨てた娘の呪い!?四つ本で惨敗!!


宮根に捨てた娘の呪い!?四つ本で惨敗!!

吉本騒動で日テレ「ミヤネ屋」が惨敗 「宮根誠司」は関西でも不人気で大ピンチ
デイリー新潮7/29(月) 6:00配信

 奢る宮根は久しからず……。午後のワイドショーではトップを走り続けてきた「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ/日本テレビ系)が、視聴率を落としている。しかも、彼の地元である関西で……。


 いったいどうしたことか、関係者に聞いてみた。

 ***
 そもそも「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・13:55)の視聴率が下降気味だと指摘したのは、他ならぬ読売テレビの伝川幹社長だった。2018年1月のことだ。


 関東では常時、視聴率7~8%を取り、圧倒的人気を誇っていた「ミヤネ屋」だが、15年3月には、「ゴゴスマ―GO GO!  Smile! ―」(CBSテレビ/TBS系:月~金曜・13:55)、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系:月~金曜・13:45)が相次いで参戦した。それでもしばらくは「ミヤネ屋」の人気は不動だったが、17年10月4日には「ゴゴスマ」が、関東地区で初の1位となったのだ。民放プロデューサーは言う。


「この直後、『週刊文春』(17年10月26日号)で、宮根誠司が番組を降板すると報じられました。文春砲は不発に終わったわけですが、どうやらこの記事は宮根側によるマッチポンプだったと言われています。

つまり、日テレ内で視聴率低下が問題視されていたので、あえて先に降板情報を流し、日テレの動きを封じたというわけです。結局、翌年1月に読売テレビの社長が、視聴率がダウンしていることのみを指摘しました」 


 伝川社長は当時、こうも語っている。


「一番心がけているのは生対応。何か大きな事件や事故、災害などが発生すれば『ミヤネ屋』を見ていただけるよう、系列ネットワークも生かして、生の機動力を強めたい。今後も逐次、協議を重ねたい」


 だが、この年(18年)5月23日の放送では、ついに「グッディ」にも追い抜かれてしまったのだ。現在は三すくみ状態で、3番組が勝ったり負けたりの繰り返し。

地元大阪で人気がない

「そこへ吉本興業の闇営業問題に端を発したゴタゴタが起きました。なにせ『ミヤネ屋』を制作しているのは大阪の読売テレビ。吉本といえば、こちらも大阪が本拠地ですからね。『ゴゴスマ』の制作は名古屋、『グッディ』は東京です。『ミヤネ屋』としては絶対に負けられない戦い、のはずでした」


 ところがフタを開けてみると、


「吉本興業の岡本昭彦社長のグダグダ会見が行われた7月22日は、『グッディ』が(第一部)8・1%/(第2部)8・4%と過去最高の数字を取って1位に。翌23日は『グッディ』が6・9%/6・6%に対し、『ミヤネ屋』は6・2%。

これらは関東の数字ですが、地元関西ではもっとひどかった。『グッディ』(関西テレビ)が9・0%/9・1%に対し、『ミヤネ屋』(読売テレビ)は7・5%しか取れなかったんです。これで宮根さんが地元でも人気が落ちていることがハッキリしました」(民放プロデューサー)


 ちなみに吉本問題で大きく気を吐いたのは、何といっても現役の吉本芸人である加藤浩次がMCを務める「スッキリ」(日本テレビ系)だった。「経営陣が変わらないなら僕は会社を辞める」と発言した22日は10・4%/7・5%、それを受けた23日は12・0%/7・5%、さらに24日には瞬間最高視聴率17・0%を叩き出した。


「『スッキリ』は朝の情報番組ですが、23日の12・0%が今期最高であるのはもちろん、『あさイチ』(NHK:10・4%)も『羽鳥慎一モーニングショー』(テレ朝:9・0%)も退けて、同時間帯の首位。それどころか、この日、日テレの全番組中で1位でした」(同・民放プロデューサー)


 それにしても、宮根が関西人にも人気がないというのは意外である。


「やっぱり隠し子騒動が、そもそものきっかけでしょうね。12年1月に『女性セブン』の報道で隠し子がいることが発覚し、番組で陳謝。この時にはワイドショーなどに後追いされることもなく済んだのですが、17年11月には『週刊文春』が、隠し子の母の告白を掲載した。宮根の女性に対する軽薄な言動が明らかとなり、完全に主婦を敵に回してしまいました。あれから何を言っても、『お前が言うな』、『どの口で言う』と思われちゃうんですよ。また、大手芸能事務所には横目を使い、コメントの歯切れが悪い。そして、あの目をパッチリ二重にした“整形”の評判もよくないですね。営業が『CMの枠が全然売れない』と悲鳴を上げているそうです。その点、日曜夜に放送される『Mr.サンデー』(フジテレビ系)の数字は、そう悪いとは聞きません。あの時間帯は競合番組がありませんし、なにせフジですから、もっとひどい番組がいっぱいあります。結局、フジだから問題にされないというだけの話です」(同・民放プロデューサー)

 宮根、ピンチである。


㊟主婦のお友達ワイドショーはMCの不倫を極端に嫌うんですよ。本心は不倫したい願望があったり、不倫していながらです。

その昔、フジテレを退社した田丸美寿々をテレ朝がモーニングショーでMCに起用しましたが、略奪結婚を報道され、あっと言う間に降板。宮根の場合、不倫相手と自分が生ませた娘を捨てているんですからね。
この娘、大きくなって読売テレビに行き、宮根に包丁を向けたら天地ひっくり返える報道になるのにね。

 もう一つ、宮根、スタジオを出て取材する時の服装は何?ど派手で下品過ぎ。見るからにたこ焼きだもの。顔も下品は承知だが。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR