FC2ブログ

2019-07

“四つ”本社長、ハリセン春菜に怒られたぁ!!

“四つ”本社長、ハリセン春菜に怒られたぁ!!
 NHKもたこ焼き芸人番組増え過ぎ!!秋から減らせ!これは命令!!
吉本興業トップの発言に芸人が反旗! ハリセン春菜「納得している芸人いない」 たむけんは労働組合設立に前向き
夕刊フジ / 2019年7月18日 17時13分

 お笑い芸人による闇営業問題がさらなる広がりをみせている。芸人との専属契約について、吉本興業ホールディングスのトップ、大崎洋会長がメディアのインタビューで、今後も口頭での契約は変えない姿勢を示したところ、芸人たちが反旗を翻したのだ。トップにもの申すとは穏やかではないが、芸人たちにとっては死活問題というべきか。

 闇営業問題が発覚して以降、会見などを行っていない大崎会長だが、先週あたりから新聞やネットメディアの取材を受けるようになった。

 大崎会長は反社会的勢力との関係断絶を明言する一方、芸人たちとの専属契約について書面を交わしていないという批判には、「今後も書面で契約を交わすことはない」「口頭の契約を変えない」との姿勢を示した。

 これに反旗を翻したのがハリセンボンの近藤春菜(36)だ。15日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で「納得している芸人はいない」とはっきりと苦言を呈したのだ。

 春菜は「口頭だったとしても、芸人も納得してお互い同意しないと契約って結ばれないと思うんですよね。私は吉本から口頭でも聞いた覚えはない」と明言。その上で「会長のおっしゃっていることと芸人の間での相違がすごくて、これで納得している芸人っていないと思います」と厳しい言葉を投げかけた。


 この動きは春菜に限ったものではない。たむらけんじ(46)は15日の関西ローカル番組内で、謹慎中の雨上がり決死隊の宮迫博之(49)に「記者会見をしてほしい」と呼び掛けた。

 たむらは、芸人の労働組合の設立について「僕らあたりが声を上げてつくったほうがいいのかな」と前向きな姿勢をみせている。

 「これまでの吉本芸人は会社の言うことは絶対だったが、会社と相対してでも、芸人の権利を守ろうとする動きが出てきたということ。春菜の発言は相当腹をくくったものです。それだけ今回の騒動は芸人にとっても生死を分ける問題なのです」と在阪演芸関係者。

 かつてはMBSのプロデューサーとして番組を作っていた同志社女子大の影山貴彦教授(メディアエンターテインメント論)は

「もはやこれまでのシステムは通用しない。大崎会長をはじめ吉本のスタッフは春菜さんにあそこまで言わせたのはあかんかったと思わないといけない。スタンダードが変わっていくのだから、それに合わせてエンターテインメントを作っていけばいいのです。逆に言えば、吉本にとってもチャンスになるはずです」と指摘する。

㊟“口頭契約”ってスマホ辞書に載ってないぞ。この大崎洋って男、大阪のど腐れケチ商人根性と、ソースたっぷり、たこ焼きにどっぷり浸かってるようだ。こいつをクビにせんと吉本は永久に女衒。ま、みんな下品なんで、関東以北から消えてくれ――。

最近のNHKも汚わい芸人番組増やし過ぎ。朝からこれだと感覚がおかしくなる。その内鬼神正次郎が関係筋からきびち~く申し入れするか、出向きますよ。近いから。ね、専務理事さん?ところであなた、私が専務理事にした松尾ちゃんから数えて何代目?これで私の実力がわかるでしょ?秋から減らしなさいっ!!これは命令!!
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

投票日です!!「議員さま年金増えて民は減る」

投票日です!!「議員さま年金増えて民は減る」

日本って素晴らしい!!『議員さま 年金増えて 民は減る』(竹中進次郎)

 国民は老後2千万円、3千万円足らないというのに、議員さまの“年金は増え”、議員さまの“数まで増え”るんです。偉いんですね議員さまって。私たちはやっと貯めた預金を切り崩し、カツカツです。もう残は、、、

朝は納豆と卵一個と干しワカメの味噌汁、だけ…昼?食べません.水だけです。夕食は朝の残りご飯に大根おろしと、イワシ一匹とまた納豆です。そうです。またなっとうなんです。明日はどうなるか。。。倒れたら病院に行くお金はありません。。。

ですが、こんな生活でも議員さま方の給料を払わねばならないんです。それが私たちの義務なんです。明日から夕食を抜いて,それで足らなきゃ血を売ってでも議員さまのため払います。国家のためですから。。偉い進次郎先生の為です。

そう、進次郎議員さまって、議員歴10年らしいですが、もう老後の高額年金資格を得たんですってね。これで落選しても死ぬまで年間600万円から700万円貰えるんですよ。一生生活に困らないんですから生意気言えるんですね。

でも驚いたのは進次郎さまの曽祖父がヤクザで、横浜港の荷役労働者を仕切り、態度の悪い労働者を殴り殺していたって聞きましたよ。偉い人って人殺しは平気なんですね。で、議員さまになって、やがて防衛庁長官に、、

もっと驚きますよ。祖父の純也議員さまって、鹿児島県加世田の朝鮮部落生まれで、日本人に背乗りして『憲政党』の職員に入り込み、小泉ヤクザ議員さまの娘に手を出して婿養子に入り込んだんですよ。聞いてびっくりしました、偉い人はやることが違いますね。

ヤクザの娘と北朝鮮人男の間に生まれたのが信子と純一郎で、純一郎が進次郎の父親です。ということは進次郎議員さまには北朝鮮人の血が濃く流れているんですね。「拉致被害者帰せ“」と言わないのも、「核開発反対」も言わない理由はそれだったんですね。これは皆さんに是非是非知ってほしいですね。怖いですね。拡大してくださいね。

しかも、進次郎議員さまはすでに10年も議員さまなのに「議員立法」は一本もないんです。そんな能力でも議員さまとして通用するってのは曽祖父、祖父、父の穢れた、呪われた血の力ですかね。

進次郎議員さまにはもひとつ、演説が上手いと評判になりましたが。実は私の書『小泉純一郎・田中真紀子人心掌握話術』(実業の日本社)を首相と孝太郎くん、進次郎の3人に横須賀の自宅に贈ったのです。贈り物はその場で送り返すと公言したいる首相さまは、一週間後に放送を換えて送り返して来ました。孝太郎くんからはハガキで令状。進次郎さまからはハガキ一枚も来ず。彼が偏差値ゼロ大学在学中ですよ。礼儀知らずの生意気野郎ですね。

進次郎議員さまは、その著書の田中真紀子の演説をそのまま真似、そう丸パクリ演説をしていたのです。それが大評判になったのです。ですが、一年少し前に真紀子猿まねを私にバラされ大恥掻いて、、、情けない男ですね。嫌な野郎ですね。

でも父親の純一郎元首相さまはその数段上を行きますよ。凄いですよ。父圧力で裏入した慶応2年の時、湘南海岸で同級生の女の子を強姦し逮捕され、世田谷の松沢精神病院に隠されていたのです。あ、そうそう、逮捕された時、「オレは防衛庁長官の息子だ!」って大きな喚いたんです。

で、防衛庁長官だった父・純也議員(北朝鮮)さまが示談にした後、松沢病院から退院させロンドンへ逃がして噂を打ち消すのに大変だったとか。。。それを「ロンドン大学留学」と経歴詐称したんです。これも私にバラされあちこちで書きましたから、今は経歴からは外しています。恥知らずですね。軽蔑します。

この件で記憶の方もいらっしゃると思います。田中真紀子人気で総裁・総理になれた小泉さまは、突然、ロンドン大学学長を英国からご招待したことです。メディアも招待は報じましたが、招待の理由はまるで報じられませんでした。
何のことはない。ロンドン大学経歴詐称をごまかそうとしたのです。学長は日本人に何一つ語らず帰国されました。まるで茶番です。

純一郎さまはもっと凄いですよ。北鮮人の父議員さまが急逝。帰国した純一郎さまは弔い合戦で立候補しましたが、強姦時に大きな声で喚いたものですから選挙区中に“強姦野郎”の話が広まっており落選しましたね。次の選挙で当選。でも、その直後、今度はなんと人妻を強姦したんですよ。示談に走り回ったのは眼鏡をした猪豚顔秘書だったようですね。

あ、忘れてならないのは首相になる前、純一郎議員さまは新橋の小半(こはん)という芸者を殺してるんですよ。“性交中”芸者の首を絞めたらしいんです。パコパコ快感度をアップさせるためにです。純一郎議員さまはどうも同性とのアナルsex経験も多くて、それをやろうとしたんだそうですよ。

この事件をもみ消したのも猪豚顔の秘書です。純一郎議員さまの“アリバイ偽装”してです。この秘書も顔が下品で汚くなるわけです。下品が度を越して人間の顔じゃないですよ。この方も半島人ですよ。

皆さん、ここまでお読みになって「こんなの全部フェイクだ!!」と激怒する人もいるでしょ?ホントの話です。私はフィクション作家ではなくノンフィクション作家ですよ。間違えないでくださいね!!

ホントのことしか口にしませんし、本当の事しか書かない男です。ですから私は議員連中や官僚連中、メディア連中や反社連中にも怖がられるんです。ある有名週刊誌の副編集長が私の知人と会食中、何故か私の名前が出て、その副編集長、

「渡邉正次郎は正論でくるから参る」

 と笑っていたそうです。

 この元首相さまの“強姦事件”は私が取り上げる以前から、ネットでも大拡散してました。しかも、ある男性が「小泉純一郎は強姦事件などで国家に損失を与えた」と民事訴訟を起こしたんですよ。これもネットで観れます。


それを知り、激怒した当時、新進党の平野貞夫参議院議員が国会で、

「小泉総理、あなたは強姦事件で訴訟を起こされていますね」

 と追及したんですよ。公開の国会でです。小泉首相さまは、

「私が強姦なんかするわけないでしょ!」

 とニタニタ答弁です。下品な地の顔でしたね。品性下劣そのもの顔でした。

  数年後、私がその議事録を入手し、長く連載していた歴史ある月刊誌『政界往来』で議事録全文を掲載し、小泉さまが何処で嘘を吐いているかを目印付けて解説したんです。

 この後が大変でした。『政界往来』の私の記事コピーが国会議員数百人、全メディアに流れて大変な騒ぎに。小泉首相さまは沈黙。私にも嫌がらせもありませんでした

私が秘書をしていた超大物の迫水久常参議院議員は亡くなっていましたが、小泉首相さまが属していた清話会(福田赳夫元首相の派閥)の最高顧問でしたし。。。私の裏社、表社の人脈を教えられ相当怖がっていましたからね(こんないい男を鬼と勘違いして)。

 まだあるんです。この記事が小泉首相さまと、進次郎さまの選挙区の神奈川県、特に横須賀市や三浦市全区に大量FAXされたものですから、『政界往来』の主幹に、三崎漁港の親しい漁師から「こんなひどいこと書いて。。二度とマグロ贈らないから」と激怒電話があったそうです。抗議はたったそれだけ。という事ですから是非大拡散をお願い申し上げます。

≪強姦事件を国会追及した全文は『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム)出版 アマゾン発売中≫で楽しめます。おっもしろいですよ。

結論。
(事実を詳しくする為に話があちこちになりお詫びします。)

私たち貧民は、こんな偉い偉い進次郎議員さまたちのために、一生,血と、汗と、涙を流すんですね。拡大して、投票に行ってくださいね。お足下、気を付けて。。。         ごきげんよう

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

大量殺人がいとも簡単に!!京都真似た大量虐殺事急増す!!



大量殺人がいとも簡単に!!京都真似た大量虐殺事件急増す!!
京都アニメ会社放火、死者33人 平成以降最悪、35人けが
共同

 アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区にあるスタジオで18日に起きた放火火災で、京都市消防局によると、さらに32人の死亡が確認され、死者は計33人となった。

警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。府警によると、身柄を確保された男は運転免許証などから関東在住の41歳で「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火殺人事件として調べている。


 府警によると、現場からハンマーと包丁数本を発見。ガソリンを運んだとみられる携行缶も見つかった。いずれも男が所持していた可能性があるとみている。

㊟霊感通りの怖い事件が起きてしまった。恐怖を煽るわけではないが、今後、大都市タワマン(特に東京)や銀座を筆頭に繁華街の巨大建物(「渋谷駅周辺が危険」と3年前の正月、ハチ公前警官に忠告済み)を狙った同様事件が多発する、と断言して置く。

 それを今回の事件で証明してしまった。私のようにスマホを使えないヤツでも起こせるんですよ。歴史に残る事件を¡!虐げられている人たち、、、世に不満を持つ人々は増加の一途、、、小泉平蔵に血を吸われている派遣労働者は恨み骨髄、、、しかもその人数約1400万人。すべて監視できますか?

タワマン警備、フロントも、出入りする水道工事も電気工事も下水工事も配達員も派遣労働者です。、ショッピングモールも同様右も左もすべて派遣。。。彼らは世に、政治に、現状に火を放ちたいのが本心です。いつ爆発するか、その決断を早めたのが今回の京アニ事件です。


 ともかく繁華街は歩かず、タワマンには絶対住まないことです。タワマンの一二階でガソリン撒かれたら、すべての機能がシャットダウンです。毒ガスは上へ上へ、火柱も40階を突き抜けまる。。。あなたもお子さんも目が、呼吸が、、、

巨大ショッピングモール(特に悪評絶えないセブン(ヨーカドー)、イオンモールは要注意)、外出は近所だから安心?気を緩めると隣の爺さん、婆さんが車であなたを。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

温(ぬ)る顔で「死ね」、こわ~い石嵜徹議員ちゃん!!


温(ぬ)る顔で「死ね」、こわ~い石嵜徹議員ちゃん!!
また魔の3回生 自民「石崎徹」議員が秘書にパワハラ、暴行…音声公開
デイリー新潮


「このハゲー!!」の豊田真由子元議員を筆頭に、路チュー不倫の中川郁子氏、重婚ストーカーの中川俊直氏といった面々が並んだ自民党「魔の3回生」。ここに新たな名を刻むのが、石崎徹代議士(35)だ。秘書がパワハラ、暴行を受けたと警察に被害届を提出していた。

 ***
 もっとも石崎議員のスキャンダルが取り沙汰されるのは、今回が初めてではない。3年前には週刊新潮が、女性秘書へのセクハラ&二股交際を報じている。これをきっかけに「『安倍チルドレン最凶のチャラ男』なんて呼び名まで付きました」(政治ジャーナリスト)という石崎議員、今度はパワハラと暴行で告発された。自民党関係者はこう語る。

「彼は新潟が地元ですが、永田町では『パワハラ』議員として有名。秘書が次々逃げ出すことで知られていました。最近、その一人が暴行を受け、ついに耐えかねて、被害届を新潟県警に持っていったというんです。その一部始終を録音したICレコーダーまで提出済だそうで……」

 事情に詳しい後援会関係者が語るその“手口”は、以下のとおり。

「仕事上のミスをあげつらって“バカ”“死ね”の連続。私たちの前でもやりますから酷いと思っていましたが、実際は暴力まで振るっていたんです。この春には車の運転にケチをつけ、肩を何度も殴ったとか」

 堪忍袋の緒が切れた秘書は、診断書をもらい、6月頭に被害届を提出。捜査の妨げにならないよう勤務を続けていたが、この7月、今度は石崎議員に蹴りを食らわせられる事件が起きた。それで、事務所を辞めたという。

 石崎氏は取材に「秘書に暴力を振るったことはありませんよ。暴言もない」と否定するが、件の秘書は「警察との約束があるので今はお話し出来ませんが、時が来ればきちんとお伝えしたいと思っています」と“含み”のある回答だ。

 先述のとおり石崎議員は“パワハラ”議員として鳴らしてきた。事務所関係者は「歴代の秘書の中には、いざという時のために暴言を録音していた人も複数いるようです」と語り、実際、週刊新潮はそのデータを入手している。

 そこに収められているのは「バカが死ねお前」「お前死んだ方がいいぞ」といった暴言のオンパレード……。デイリー新潮でこの音声動画を配信すると共に、7月18日発売の週刊新潮で本件を詳しく報じる。

㊟ぬる~い、甘っちょろい顔に「死ね」とやられると怖いよね。でも、被害届出した秘書も取材に「警察との約束があるので語れない」と言いながら、録音テープを聞かせてるってどうよ?議員も秘書も似たもの同士??

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「日本人殺せ!」と幼稚園児にまで拳突き上げさせた江沢民大好き朝日!!



幼稚園児たちに拳突き上げ「日本潰せ!!」「日本人殺せ!!」させた江沢民大好き朝日新聞。
思想を日本人に植え付けた朝日のこの生意気度!!

【日本の選択】あまりに国民を侮辱…朝日新聞が持つ、改憲派への「差別」と「偏見」
夕刊フジ

 朝日新聞は10日朝刊の「ハンセン病 差別との決別を誓う時」と題した社説を、次のように結んでいる。

 「ハンセン病だけではない。社会にはさまざまな差別や偏見がある。それらと決別し、根絶していくことを改めて誓う。控訴見送りを、その契機としなければならない」

 衝撃的な誤報をやってのけた新聞が、少々偉そうではないかとは思うものの、この文章自体に異論はない。地上から差別や偏見が根絶されることはないだろうが、根絶に向けて努力をし続けるのが、人間としての責務というものだろう。

 だが、同紙11日朝刊の1面、「憲法 議論迫る矛盾と危うさ」と題された編集委員の記事を読んで驚いた。改憲派に関連して、「横暴さを印象づける数の力」「いくつもの矛盾やごまかし」「冷静に議論する場を壊す極めて危うい手法」といった文章を並べていた。私には、改憲派を蛇蝎のごとき存在として論じているように感じられた。

 今回の参院選で、安倍晋三首相は憲法改正について積極的に発言している。当然のことだ。そもそも、自民党は改憲派の政党なのだから、憲法改正そのものに反対する自民党議員の存在は政党を軽視するものだ。改憲に積極的な安倍首相が「議論をするか、しないか」と国民に問いかけていることを、この記事では非難している。

 周知のように、先の国会では憲法改正に関する議論が深まらなかった。国民投票法改正案に関する与野党の折り合いがつかないということで、憲法の中身に関する議論が全く深まらなかったのである。議論にすら応じようとしない野党の姿勢に対して、批判的な国民も存在するであろう。少なくとも、私はその一人である。

 こうした野党のやり方に対して、朝日新聞は「審査会運営のあり方を有権者に問うことに意味はない」と断ずるのだ。これはあまりに国民を侮辱する書き方ではないだろうか。

 朝日新聞には、改憲派に対するいわれなき差別と偏見の持ち主が多いのではないか。

 憲法を改正すれば、ただちに戦争が勃発するとでも考えているのだろうか。私は改憲派の一人だが、日本が戦争をしてほしいなどとは望んでいない。むしろ、平和のためにこそ、堅牢(けんろう)な安全保障体制を構築してほしいと願っているのだ。

 現行憲法では、自衛隊の存在が憲法上不明確だ。政府は自衛隊を合憲と解釈し、国民もそうした解釈を支持しているが、憲法9条を素直に読んで自衛隊を合憲だと解釈することは極めて困難だろう。事実、多くの憲法学者がいまだに自衛隊違憲論に立っており、共産党は自衛隊を違憲の存在だと言い続けている。

 日本の平和のため、また、PKO活動で恵まれない国々の住民のために日夜汗をかいている自衛隊を違憲の存在だなどと位置付けるのは、自衛隊に対して極めて無礼千万なことではないか。

 あり得ない誤報に至った朝日新聞に言いたい。「ハンセン病だけではない。社会にはさまざまな差別や偏見がある」と。まずは改憲派に対する差別や偏見を根絶すべく努力すべきだ。
 ■岩田温(いわた・あつし) 1983年、静岡県

㊟朝日新聞の不買運動をやろうか?と考えた…が、発行部数は3,400万部に落ちていると耳にしているし、そんな事すると蛆キムチと醜ゴキブリどもが“朝日聞爆買い”始めるかも。。こりゃ手強いな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

孫を厳しくすると殺されるぞ!!

孫を厳しくすると殺されるぞ!!

祖父殺害容疑で逮捕の孫「しつけが厳しかった」
TBS7/15(月) 1:35配信

 茨城県日立市の住宅で祖父を殺害したとして孫が逮捕された事件で、孫が「祖父のしつけが厳しかった」などと供述していることが新たにわかりました。


 この事件は今月12日、日立市東金沢町の住宅で、この家に住む川崎雅一さん(66)が頭から血を流して死亡しているのが見つかり、同居する孫の紘基容疑者(20)が殺人の疑いで逮捕されたものです。


 その後の警察への取材で、紘基容疑者が幼いころから雅一さんら祖父母と同居していて、取り調べに対し「祖父から厳しいしつけを受けていた」と供述していることが分かりました。


 紘基容疑者は声優を目指して2年前に家を出て神奈川県に住んでいましたが、今年5月から再び雅一さんらと同居し始めたということです。警察は、詳しい動機などについて調べを進めています。(14日20:24)

㊟孫のいらっしゃる皆さん。もう時代が違うんです。ですから感性も違うんです。もう孫を面倒みる必要もありません。ちょっと叱れば不貞腐れ、頬を叩こうものなら「このクソ親父!!クソジジイ!!」とイナイフや金属バッドで歯向かってきますよ。
 これって“君子危うきに近寄らす”とは少し意味が違いますね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

女優殺すにゃ刃物は要らぬ。男一匹おればいい」

女優殺すにゃ刃物は要らぬ。男一匹おればいい」

「女優殺すに刃物は要らぬ」銀幕スター・志賀暁子の「堕胎事件」過激なスキャンダル報道
文春オンライン7/14(日) 17:00配信

解説:ワイドショーもぶっ飛ぶ84年前のスキャンダル報道

「志賀暁子」という名前に心当たりがある人は、いまほとんどいないだろう。京都生まれのクリスチャンでダンサーを経て映画女優となり、一時は主役も演じた。「エグゾティックで妖艶な美貌を強烈に印象づけ、たちまちスターの仲間入り」(「日本映画俳優全集女優編」キネマ旬報社、1980年)した。


 その彼女がメディアにセンセーショナルに取り上げられたのは、1935(昭和10)年7月18日の東京日日新聞(東日、現毎日新聞)朝刊社会面だった。「新興キネマの女優 志賀暁子が堕胎」の見出し。

警視庁池袋署が恐喝事件で男を取り調べたところ、彼女を脅していたことが判明。そこから「恋人の某男優との間に出来た七カ月の胎児を昨年十月堕胎したことが発覚」したと報じた。本文の記述を読むと、記事は通信社(当時なら電通か聯合)の配信だった可能性がある。


「堕胎」が事件になったことが奇異に感じられるかもしれない。明治時代から刑法に定められ、現在も212条、213条で罰則を伴って規定されている、れっきとした犯罪だ。戦後は優生保護法、その後の母体保護法で「人工妊娠中絶」とされ、「経済的な理由」と医師の認定があれば認められるようになって死文化。摘発例はほとんどなくなったが、戦前は発覚・摘発例も多く、盛んに新聞紙面を騒がせた。


「小間切れにした上に処分した」

 本文は「ジャーナリズムに殺された女優」と書いているが、確かに当時の新聞報道はすさまじかった。

東日の「発覚」の記事は、全く別の窃盗事件で警察に留置された女性美容師と組み合わせて「“虚栄の市”に毒の花」の共通の見出しを付け、「醜い心の二人」という説明の顔写真も掲載している。

東日は19日夕刊(当時の夕刊は翌日の日付をとっており、実際は18日夕刊)社会面トップで「志賀暁子と産婆 嬰児殺しの罪か」の見出しをとり、「一昨年秋某外国人をパトロンとしているうち妊娠したので二カ月の胎児を堕胎したことも判明した」と書いた。「死んだ嬰児は一旦そのまま府下某地の桑畑に埋めたが、その後もまた掘り返して小間切り(細切れ)にした上適当に処分した」とおどろおどろしい手口も伝えた。


 同紙24日夕刊では「暁子の堕胎は 阿部氏の子」として、同署が23日に参考人として召喚した日活の阿部豊監督が「暁子の堕胎した子は、たしかに自分との関係から生じたものと思います」と認めたと報道。いまなら「捜査関係者への取材では」などと前置きをするところだろうが、個人のプライバシーどころか人権侵害ともとれる、最近のテレビのワイドショーもぶっ飛ぶようなスキャンダル報道といっていい。この事件ではこうした報道が続く。


「銀幕の女王」と関係を持った阿部豊監督

 阿部監督は宮城県生まれで17歳のときに渡米。日本人大スター早川雪洲の書生を振り出しに、俳優として多くのハリウッド映画に出演し、「ジャッキー」のニックネームで呼ばれた。脚本作りなども学んで帰国。監督となって、キネマ旬報ベストワンに選ばれた「足にさはつた女」(1926年)など、モダンでスマートな演出で一流監督に。志賀暁子とは2年前の「新しき天」で監督と出演女優として知り合い、同じ旅館に泊まっていたことから関係ができた。この報道当時40歳。妻と離婚したばかりだった。


 一方の暁子は25歳。大作映画に連続出演して人気急上昇中だった。「あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇」(朝日新聞社、1976年)には、時代劇スター片岡千恵蔵の相手役を務め、当時公開直前だった「情熱の不知火」(村田実監督)のスチール写真が載っているが、説明には「志賀暁子は素肌に裏地が赤い絹の黒マントを着て夜の銀座を歩いた」と書かれている。

映画会社の宣伝戦術だろうが、東日の初報記事にも「近代的な『妖婦』性が期待をかけられていた」とある。映画ファンに衝撃を与える新しいタイプの女優。「狂い咲きの花」「明らかに異色の女優だった」と猪俣勝人・田山力哉「日本映画俳優全史女優編」(現代教養文庫、1977年)にも書かれている。本文の見出し「銀幕の女王」は言いすぎだが……。

「映画女優として身を立てるには監督の愛が絶対的に必要」

 7月28日には東京朝日の夕刊が暁子の「告白」を、東日の朝刊が「手記」を掲載した。告白では

「映画女優として身を立てるにはパトロンを得る事と監督の愛を同時に得る事が絶対的に必要なのです。これがなかったら如何なる芸、如何なる美貌の持主でも駄目なのです」

と述べた。手記では、これまでの半生と2度の堕胎について説明。「子供が出来ても女の細腕ではどうにもならず預けるのは可哀そうだし、結局堕胎の途しかないのです」としつつ、「陣痛の苦しみで約四時間ばかり気絶しておりましたが、子供の泣き声で正気づきました。私はわれを忘れて子供を抱きよせほほずりしました」と書いた。記事には「無邪気すぎたおめでたさ 邪道の半生手記に綴る」の見出しが付いた。


 暁子は9月5日、堕胎罪と遺棄致死、死体遺棄の罪で助産婦とともに起訴された。翌36年7月7日の東京刑事地方裁判所での初公判。東日8日夕刊の記事は「銀幕の蔭に咲いた悪の華一輪」が書き出しで、「銀幕の裏を暴く 法廷に繙(ひもと)く淪落哀史 志賀暁子のやつれた姿よ」が見出し。暁子は「堕胎を頼んだことは本当ですが、死体を捨てたというようなことは間違っております」と供述した。

報道は一貫して、どんなに映画界が不道徳な世界で女優が性的に乱れているかを強調していたように見える。この間に二・二六事件があり、時代はキナ臭さを増す中、5月にはあの「阿部定事件」が起きていた。

「彼女一人の罪だろうか」文壇をも巻き込む論争に発展

 同年11月14日の第5回公判では、井本台吉検事(のちの検事総長)が論告で、3~4年前に朝日に連載された山本有三の小説「女の一生」を引き合いに出し、暁子と同じような立場にあったヒロインが堕胎せず、出産した子どもを育てたのと比べて、「被告は母としての資格を喪失したというべきだ」と断罪。懲役2年を求刑した。弁護側は憲法学者で戦後法相も務めた鈴木義男弁護士が最終弁論で「妊娠は主として男性の放縦無責任の結果。堕胎は一種の緊急避難であり、十分斟酌が必要」と反論した。


 朝日は17日朝刊から4回にわたって「検事の論告と『女の一生』」と題した山本有三の文章を載せた。その中で山本は、「被告に母性愛が欠けているとは思えない」とし、「彼女としてはあの場合、ああせざるを得ない、より大なる力に迫られて、やむを得ずああしたのではないか」「それは彼女一人の罪だろうか」と訴えた。「彼女を誘惑し、彼女をみごもらせ、彼女を捨てた男は今どうしているか」と男の側の責任も問うた。

さらに「婦人公論」1937年1月号は、暁子の手記と鈴木弁護士の「志賀暁子の為めに」に加えて、作家・広津和郎が「石もてうつべきや」と弁護論を展開した。これに対し、作家久米正雄は「改造」同年2月号のコラムで、ゴルフ友達だという阿部監督を擁護。さらに、鈴木弁護士が「文藝春秋」3月号で「志賀暁子のために久米正雄に与う」で再反論するなど、文壇を巻き込んだ論争となった。


 11月24日の判決は懲役2年、執行猶予3年。「執行猶予の恩典 暁子嬉し泣き」(朝日)、「執行猶予の恩典に 志賀暁子嬉し泣き」(東日)と25日夕刊はよく似た見出し。“温情判決”に涙を流して感謝したことを強調した。

しかし、岩田重則「〈いのち〉をめぐる近代史」(吉川弘文館、2009年)は、この事件から20年以上前の判例を挙げて「やはり堕胎罪をめぐる刑罰は執行猶予付きだった」「志賀だけが例外ではなかった」と結論付けている。そもそも、有名人を堕胎罪で裁くこと自体、性の乱れという世間の風潮に対して「見せしめ」の効果を持つ。「寛刑」も計算のうちだろう。東日の同じ社会面には翌25日の阿部定事件初公判の記事が載った。同じ25日には日独防共協定が結ばれる。


「この恐ろしい人生の矛盾」ひっそりと亡くなった志賀暁子

 暁子はその後、文藝春秋創業者の作家・菊池寛の口利きもあって映画界にカムバック。主演映画も公開されたが、既に一時の勢いはなく、やがて脇役に。

「女優殺すに刃物は要らぬ。堕胎一つも起こせばいいといった冷罵嘲笑の中で、彼女はあっという間もなくこの世界から消えて行ったのである」

と「日本映画俳優全史女優編」は書く。劇団に入って舞台に立ち、結婚して一時は家庭に入ったりしたほか、映画にも出演。子どもを抱えながら童話を書くなど、苦労を重ねたすえ1990年9月、心不全のため、80歳でひっそりと亡くなった。朝日の死亡記事の最後には「『恋多き女』としても世間の注目を集めた」とあるが、事件には触れていない。


 暁子には1957年に出版した「われ過ぎし日に 哀しき女優の告白」(学風書院)という著作がある。その中で、一時は阿部監督を愛していたこと、阿部監督から「結婚しよう」と言われたことを書いている。しかし、事件について最も詳しい澤地久枝「志賀暁子の『罪と罰』」(「昭和史のおんな」<文藝春秋、1980年>所収)が「不本意な自伝」と認めるように、そこから暁子の真意をつかむのは難しい。ただ、中で「私は自分の子供に一生私生児として暗い道を歩ませたくありませんでした」と書いている。

「婦人公論」1937年1月号の手記は「私の懺悔」と題され、冒頭に自作らしい短歌3首が置かれている。「母の罪許してと泣くひとやの夜 小さき唇まぼろしに見る」「罪の身を裁きの庭に打伏して 小さき魂(たま)におののきて詫ぶ」「世をさけて神に祈り罪に泣く 心のいたでいつの日か癒ゆる」。


 そして次のように書く。


「私は、永久に刑罰をば背負わされても尚、贖罪の安心に到達する日は、訪れはしないでしょう。これ程苦しい私ではありますが、今尚あの子はああした運命の外に逃れるべき途がなかったのだと云うような考えが去来いたしますのはどうしたことでしょう。あの子は、私が生きて行く為ばかりでなく、あの子の為に、それは世に出ることが許されなかったような気がいたすのでございます。この恐ろしい人生の矛盾は、私と同じような過程でお産を経験される方の外は分かって戴けないのではないかとさえ思えるのです」


 これも彼女の若さ、無邪気すぎたおめでたさだったのだろうか……。

一方で活躍の場を広げていった阿部豊監督に見る違和感

 民法での嫡出子と非嫡出子の違いが最近まで話題になったように、出産は家や家族制度と結び付いた重大な問題。かつて、結婚していない男女間の子どもは「私生児」として“日陰の存在”だった。堕胎においても、女性に肉体的にはもちろん、精神的にも過重な負担を負わせてきたことは間違いない。この「志賀暁子事件」も、これほど騒がれなければいけなかったかと率直に思う。


 さらに、暁子にとって「一挙にスターの座から奈落の底へ転落していった」(「日本映画俳優全史女優編」)悪夢のような事件だったのに比べ、阿部豊監督は戦争の時代にも国威発揚映画を手掛け、戦後も「細雪」などの文芸映画から戦争映画、娯楽映画まで幅広く活躍。「日本映画監督全集」(キネマ旬報社、1976年)などにも志賀暁子や堕胎のことは全く触れられていない。不公平といえば、不公平極まりないといえる。


 暁子は戦後の1956年、「週刊サンケイ」誌上で女優・南田洋子さんと対談した際に、編集部記者に「岸松雄というのは何をする人なんですか?」と聞いている。言外に「ひどい目にあった」と言いたかったようだ。本文の書きぶりはどちらかといえば、志賀暁子に同情的だが、映画界の内情に詳しく、記述が微に入り細を穿っているのが気に食わなかったのか……。


 著者は肩書にあるように、「小原庄助さん」(清水宏監督、1949年)などで知られたシナリオライターで、監督経験もある。それ以上に映画史的に意味があるのは、名監督・小津安二郎の親友であり、若くして死んだ山中貞雄監督を“発見”、小津と山中を結び付けた“功労者”という点だろう。映画館でたまたま山中のデビュー作「抱寝の長脇差」(1932年)を見て驚き、絶賛した映画評を「キネマ旬報」に書いたのが、山中が世に知られるきっかけだったとされる。

84年経っていまだ変わらないメディアの在り方

「堕胎は、戦時に減少し、戦後には、一時増加したが、まもなく減少して、明白な減少傾向を示している。しかし、実際の犯罪は減少したわけでなく、戦後のわが国の人口過剰などから検挙がきわめてゆるやかになったためである。」と1960年版犯罪白書は指摘した。それには母体保護法の存在が大きかった。

2001~2010年の10年間の警察庁統計で、堕胎罪は認知件数、検挙件数がいずれも15件、検挙人員は17人にすぎない。一方、厚労省の統計では2017年度出生数が約94万6000人。これに対し、人口妊娠中絶は約16万5000件(前年度比2%減)で、約6対1の割合。いずれも微減が続いている。


 志賀暁子の事件を振り返って思うのは、いま同じようなことが起きたらどうなるだろうか、ということだ。堕胎罪が適用されることはまずないが、例えば有名人の女性が妊娠中絶したことが何かで分かったら、週刊誌やワイドショーは放っておかないだろう。大騒ぎになるのは間違いない。事件から84年たって、メディアはまともになったと胸を張って言えるだろうか。インターネットという新しい局面も加えて、事態は一層難しくなっているのが実情ではないか。 

本編「銀幕の女王・醜聞事件」 へ

㊟監督ってテリー伊藤や千原ジュニア顔でもモテるんですよ。女優たちは目隠して抱かれるのかな。七不思議だわ。ブさおで役得多い。いいなぁ。よし、これから目指すか。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

うじうじと蛆国らしい陰湿さ!!


うじうじと蛆国らしい陰湿さ!!
韓国与野党、反日で結束 文氏、18日に5党代表と会合
産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本政府による輸出管理強化について、韓国経済の牽引役である半導体産業を狙って「経済成長」を妨げる措置を取ったと強く批判した。経済・外交分野で失政を重ねていると非難されてきた文政権が、今回の苦境は日本に一方的に責任があるといわばスケープゴートとし、世論の収斂(しゅうれん)を図ろうとする意図がうかがえる。

 「韓日関係で、歴史問題はポケットの中の錐(きり)のようなものだ。時々われわれを刺して傷つける」

 大統領府での15日の会議で、文氏はこう切り出した。

 文氏自身は、歴史問題を「知恵を集めて解決していきながら両国関係の未来志向的発展のために協力していくべきだ」と強調してきたのに、日本が「いかなる外交的な協議や努力なし」に歴史問題と経済問題を結び付けた「一方的な措置を取った」と糾弾した。

 そもそも今回の問題は、昨年10月にいわゆる徴用工訴訟で日韓が両国関係の基盤としてきた1965年の請求権協定の趣旨を覆し、日本企業に賠償を命じる判決を最高裁が下したにもかかわらず、文氏が「司法に介入できない」の一点張りで半ば状況を放置してきたことに端を発している。韓国紙、朝鮮日報は15日付社説で「政府が『三権分立』を理由に8カ月間、手をこまねいていたことで問題が拡大した」と指摘した。

文氏の発言は、徴用工問題を「歴史問題ではなく、国際法上の国と国の約束を守るのかということだ」(安倍晋三首相)と文政権に抜本的解決策の提示を迫る日本側との認識の隔絶を如実に示した。

 文氏は、日本が韓国経済の中核である半導体材料から手をつけたことに「注目せざるを得ない」と述べ、日本の意図が韓国の経済成長阻害にあるなら「決して成功しない」とも主張した。「過去、幾度も全国民が団結した力で経済危機を克服したように、今度も困難に打ち勝つ」と国民に団結を呼び掛けた。

 最大野党、自由韓国党を含む与野党は16日、文氏と5党代表が日本の措置について話し合う会合を18日に開くことで合意した。自由韓国党はこれまで文氏の経済・外交政策を厳しく批判し、国会審議の拒否も繰り返してきたが、今回の問題では協力する立場を示している。日本の措置は皮肉にも、対立が激化した韓国の政界に“共通の経済の敵”を提供したことになる。

㊟うじうじうじと、朝日の蛆記者・植村も蛆キムチ女房に殺されるかぞ。期待して待つ。

テーマ:ニュース・ピックアップ - ジャンル:ニュース

宗男、貴様、嘘ばっかり!!北方領土永久に返らず!!安倍首相真っ青!!

宗男、貴様、嘘ばっかり!!北方領土永久に返らず!!安倍首相真っ青!!
ロシア、2島返還協議入りも拒否 政権支持率低下を懸念
KYODO7/14(日) 21:00配信

 【モスクワ共同】安倍政権が進める日ロ平和条約交渉で、ロシア側が日米同盟による脅威などを理由に、1956年の日ソ共同宣言に明記された歯舞群島と色丹島の2島引き渡しの協議入りも拒否していたことが14日分かった。

複数の日ロ関係筋が明らかにした。プーチン政権内で領土問題の譲歩による支持率低下の懸念が高まったためという。


 日本側はロシア側に配慮し、北方四島は「日本固有の領土」との従来の主張を封印して2島返還での決着を図ったが、こうした安倍晋三首相の戦略の行き詰まりが明確になった。ロシア主導の交渉が続けば、さらに譲歩を迫られる恐れがある。

㊟まさか!!これはプーチンの安倍政権潰し?首相、これは黙ってちゃダメ!!。行け!ミサイルぶち込め!!素人政治家の丸山穂高クンまでが言ったじゃないですか、「北方領土は戦争で取り返せ!」って。老いては子に従え、です。

 それにしても鈴木宗男ことアホの坂田の野郎、さも返すような口ぶりで、ま、低能男の言うことを信じたあなたも共バカ。ハイ、そうでした。ハズいっ!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

これ必見!!無駄遣いが増えるキャッシュレス!!

これ必見!!無駄遣いが増えるキャッシュレス!!
キャッシュレス決済に浪費の落とし穴、賢い払い方とは?
女性自身7/12(金) 16:07配信

「家計のやりくりに困って相談にくる方には、共通の行動パターンがあります。ついやりすぎてしまう、周りの情報に振り回されやすい、結果を急ぎがち、この3つに心当たりのある人は要注意です」


そう話すのは、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。これまで1万5000人以上の家計を見てきた中で、お金が貯まる人、貯まらない人の習慣に一定の傾向があることに気づいたという。


「お金が貯まらない人は、やる、やらないの差が極端でバランス感覚がない場合が多いんです。不要な保険を見直すとなったら全部解約してしまったり、知識のないままいきなり新しいものに飛びついたり。仮想通貨はそのいい例で、すぐに儲かりそうだからと、よくわからないままリスクの高い投資に手を出し、結果、損をしてしまいがち」(横山さん・以下同)


いっぽう、お金が貯まる人は長期的な目で自分に合う節約、貯蓄法を見極め、臨機応変にお金の使い方を決める。自分の中にブレない軸があるので、周りの情報に惑わされることもない。


「自分は違うと思っている人ほど、意外とNGな行動パターンを繰り返しているものです」

そこで、あなたも“ざんねん”な習慣にハマっていないかチェック! 毎日の生活習慣が大きな差になる“ざんねん”な『ちりつも』は、どっち!?


■お金の使い方


<日々の買い物は現金。固定費だけクレジットカード払い> or <キャッシュレス決算でポイントをゲットしまくる>


“ざんねん”なのは<キャッシュレス決算でポイントをゲットしまくる>。スマホアプリによるキャッシュレス決済は、決済ごとに数%のポイント還元を受けられるが、キャンペーン等で還元率が高くなると還元自体が目的になりがち。


「ポイント欲しさに、『必要なもの』と『単に欲しいもの』の区別がつかなくなり浪費に陥る人が増えています。クレジットカードのポイントも同様。キャッシュレスの管理に自信がない人は、一度現金払いに戻しましょう」


■毎日の買い物


<多少安売りしていても不要なものは買わない> or <特売日に日用品をできるだけまとめ買いする>

“ざんねん”なのは<特売日に日用品をできるだけまとめ買いする>。


「『安いから』というもっともらしい理由で日用品を大量に買う行為は、じつは浪費になる可能性が。家にストックがあふれていると、かえって『たくさんあるから、どんどん使わなきゃ……』という強迫観念におそわれ、無駄遣いにつながることも。長期的な目で見れば、値段に惑わされず、必要なものを必要なだけ買うほうが節約になります」


目の前の得だけを考える買い物の仕方は改善しよう。

㊟私は数十年前から買い物、飲食はすべてカード(以前はカード利用できない店が多く、常に現金とカードを)ですが、この記事が指摘する通り、キャッシュレスは無駄遣いが増えます。

キャッシュだと持ち合わせが足らなければ買わない物まで買ってしまいます。これで毎月5000円はムダになります。入金する時は「来月は注意しよう」と思うのですが、買い物に行くとすっかり忘れているんです。貧困老人の分際で。。。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴキ醜、国外逃亡も??醜大好き私も即読もう!!


ゴキ醜、国外逃亡も??醜大好き私も即読もう!!
中国で禁書指定「習近平暴露本」が米で出版へ その衝撃内容
ポストセブン7/13(土) 7:00配信

 香港で発売の直前に中国政府に「禁書」に指定され、出版できなくなった習近平中国国家主席の女性関係に関する本が米ロサンゼルスの出版社から発行、販売されることが分かった。

 この本は当初、香港で中国関係の禁書を扱う銅羅湾書店から出版、販売される予定だったが、2015年10~12月の間に、同書店の社長や書店主ら幹部5人が中国当局によって極秘裏に中国大陸内に拉致されたことで販売が不可能となっていた。しかし、出版社側は本の版権を米国の出版社に譲渡したことで、ロサンゼルスで出版されることになったという。

 米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイト「博聞新聞網」によると、この本のタイトルは「習近平と彼の愛人たち」で、ロサンゼルスに拠点を置く「ウエスト・ポイント出版社」が出版する。

 同社の社長で在米華人の鄭存柱氏が同書店の版権を買い取り、さきごろ同書の筆者と正式に出版契約を結んだという。

 同書は当初、中国語版で発行されるが、売れ行きを見て英語版も出版される予定だという。いずれにしても、同書が発売されれば、大きな話題を呼ぶことは間違いないとみられている。

 なぜならば、香港では現在、逃亡犯引き渡し条例の改正案が市民らの激しい反対で事実上の廃案に追い込まれているが、本書が関係しているからだ。200万人以上の市民が改正案の反対デモに参加するきっかけとなったのは、同書をめぐって、2015年に出版社の幹部らが中国当局によって非合法的に身柄を拉致されて、中国大陸内で取り調べを受けていた事実が広く市民に知られているためだ。

 仮に、改正案が可決されれば、中国が名指しする反中国的な人物が香港で逮捕され、その身柄が中国側に引き渡されるということも法的には可能となる。そのため、市民の改正案に対する警戒感は極めて強く、同書への関心もまた大きいとみられる。

 また、同書では中国の最高指導者の習近平主席の女性関係が赤裸々に綴られているとされるだけに、話題性にこと欠かない。

 同書で取り上げられている女性は習氏が文革時代に下放された陝西省の農村で知り合った地元出身の高校生や、初婚の相手だった外交官の娘、さらに再婚した現在の妻で元歌手の彭麗媛氏、習氏が福建省幹部時代の浮気相手とされるテレビ局のアナウンサーや彭麗媛氏の知り合いの歌手、あるいは習氏が最高幹部に上り詰めた後に知り合った有名な大物女優らで、10人は下らないとされる。

㊟ゴキ語は人間の言葉じゃないので読めませんから英語版出たら即発注する。それにしても腐れパンダ面した雄ゴキと寝る牝ゴキがいるんですね。寒気がするけど。。。あ、ゴキブリって美醜がないのか。人間が見ても判別できないものね。

 それより…醜キンピラの若い時代ってゴキ国にゴムサックありました?避妊はどうやって?考えると眠れなくなる。

この著書で腐れパンダ醜キンピラは怒り狂い、軍や暗殺団を派遣するかも。。いや、ホントにヤバくなって国外逃亡も。ま、逃亡しても眠れない夜が、、、そのうちズドン!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

“ギャラより高い交通費”の吉本!匿名だからこそ明かせる闇営業の深部とは──

“ギャラより高い交通費”の吉本!匿名だからこそ明かせる闇営業の深部とは──

【匿名座談会】“現役”闇営業芸人たちが明かす「ヤバすぎる現場事情」
週刊女性PRIME
“匿名”だからこそ明かせる闇営業の深部とは──

“闇営業芸人”が次々と処分を受けている。しかし、“イケナイことだとは思っているけど、生活もあるんで……”と言うのは、闇営業と関わりも多い芸人たち。匿名を条件に集まってもらい、彼らに闇営業の現場について話を聞いた。芸人が悪い? 食えないことが悪い? それとも所属事務所が悪い? 闇営業の実態とは――。

■座談会出席芸人
・芸人A
キャリア20年。某大手お笑い系事務所を経て、現在はフリー。

・芸人B
所属はなく、フリーとして個人で活動する、キャリア20年の中堅芸人。知り合いから事務所所属の芸人をパーティーに呼べないかと斡旋を依頼されることも。

・芸人C
某中堅お笑い系事務所に所属するキャリア15年のお笑い芸人。先輩から声をかけられ、闇営業に参加することも多い。
* * *
芸人A「営業の現場に着いてから反社会勢力とか“アッチ”系ととわかったとしても、怖くて引き返せないよね(苦笑)。実際何度か経験あるけど、行くまで知らなかったし」

芸人B「直前に帰ったらどうなるかわからないし、呼んでくれた人にも迷惑がかかるしね。俺が行ったアッチ系のパーティーは先輩が呼んでくれた会だったんだけど、その人の顔を潰すことになっちゃうし……」

芸人A「今回の宮迫さんの件なんて、そもそも主催者側が捕まったのは、飲み会の後の話だし、行くまで知らないというケースも多いよね。俺なんてどんな人が来るのかあえて聞かないよ。聞いて引き返すってこともしづらいじゃん。だから最後まで知らない形にする。行ってそういう人たちの会だったら、嫌でも気づくけどね。でも余計帰れない(笑)」

芸人C「現場に行ったら、やたらスモークの貼られた車がいっぱい停まってて、顔もコワモテばかりで……みたいな」

芸人B「でも、テレビのレギュラー持っている芸人さんだったら、なんとか理由をつけて帰るべきだとも思うよ。最悪、金は受け取らないとか。でも抜け出しづらい……」

芸人C「スリムクラブさんが行ったような“ガチ”な人たちの会に呼ばれたときは、もうホント脂汗ダラダラでしたよ。ゴルフ場を貸し切っての会で、コンペが終わった後の食事会でネタをするみたいな。コンペだから順位発表の司会とかもやらされたんですけど、ああいう人たちって肩書も名前も難しくて……(苦笑)。間違ったらヤバそうだから、向こうの若い人に隣にいてもらって、難しい読み方の人のときは“あの……”って逐一聞きました」

芸人A「でも、やっぱり金払いはいいよね。おひねりも多いし。“兄ちゃん、稼いでねーのか”とか言って、パッと1万円くれたり。ただ、1万円札と1000円札を出されて、“どっちがいい?”って聞かれたり。なんて言うのが正解なんだろうって怖かったよ。気をつかって1000円と言ったら、それはそれで怒られそうで(笑)。“どっちもください!”って言ったら笑って、どっちもくれたけど」

芸人B「まぁ今回は単純に相手がよくなかったよね。宮迫さんや亮さんは別だけど、事務所なんて知名度の低い芸人の仕事なんて取ってこないじゃん。だから“自分で仕事を取ってきて何が悪いの?”って言うのも本音。だって闇営業自体は別に犯罪じゃないから。ただ、きちんとそのお金を計上して、税金を払わなきゃ脱税になっちゃうけど……」

表でオファーしても……

芸人C「地方のショーパブとか、大手事務所に所属している芸人さんもけっこう出てて、店の告知には絶対に名前を出さないようにして出続けている人もいますよね。ショーパブとかってお客さんからおひねりもらうことも多いけど、それも闇営業なのかな(笑)。それを報告する人は誰もいないと思うけど」

芸人A「地方の闇営業でかち合うことが多いのは、圧倒的に女性の演歌歌手だよね。演歌の人は地方で顔を売るために事務所も認めてたりするし。組長とか偉いさんとデュエットしてるのよく見るよ(笑)」

芸人B「闇営業のクライアントでいうと、マルチ商法とかネットワークビジネス系も多いね。よく熱海とかのホテルを借りて勧誘のパーティーをやってるよ。地方だと“吉本”っていうネームバリューが強いんだよね」

芸人A「食うために仕方ないって芸人がいっぱいいるからね。でもホントに宮迫さんとか亮さんみたいなテレビにいっぱい出て、第一線で活躍している人までやるのはどうなのって思うね。しかも嘘までついてさ」

芸人B「すぐに“すみませんでした! でも、相手のことは本当に知らなかったんです”って謝ればよかったのにね。事務所が出てきて、謹慎とかにしちゃったから、余計この話が長引いている気がする。出席した芸人さん全員ですぐに会見して謝っていれば、こんなに騒ぎは大きくならなかったと思う」

芸人C「でも、宮迫さんは稼ぎは確かに多いけど、自分で使えるお金はそんなにないんじゃないですか? お金は奥さんが管理してるだろうし、そのうえで後輩におごったりするお金も多いし。お子さんもいい学校に入れたりしてるから、お金かかりますよね。奥さんに知られずに、自分で自由になるお金がほしかったんじゃないですかね」

芸人A「だいたい吉本って、安い営業は露骨に対応遅いからね。イベント屋さんが言ってたけど、表の営業でオファーしても返答までかなり時間かかるみたいよ」

芸人B「俺はフリーっていうこともあってイベントの人集めをお願いされることもよくあって。それで知り合いに“パーティーに吉本の芸人を呼びたい”ってお願いされるんだけど、正面からオファーしてもなかなか返事こないよ(笑)。吉本にとって数十万円レベルの営業なんてどうでもいいもの。仕事と思ってないから、対応も悪いし、遅い」

芸人A「毎年、NSCから芸人が入ってくるのに、マネージャーは増えないから、数人のデスクで何百、何千という若手芸人を管理してるみたいだからね。そんなの無理でしょ(笑)。仕事をお願いしている発注元がその芸人と面識がある場合は、“全然返事がないから、悪いけどほかに頼むね”って言うと、“事務所の返事を待っていたら仕事を失うから、直で受けます! 自分たちから事務所に報告しますんで!”ってケースがめちゃくちゃあるらしいよ」

芸人C「真面目な芸人さんは、きちんと事務所に報告して、ギャラも事務所を通すんだけど、事務所はその芸人が受けたギャラの額では仕事を受けないって言うから、その芸人さんと、もともと知り合いだった発注元との関係性が崩れたりする。芸人からしたらたまったもんじゃないですよね。事務所にギャラを抜かれるだけならまだしも、事務所が絡んだことで自分が築いてきた関係性まで失うなんて。こんなことがあるから闇営業が蔓延するようになるんですよ」

無期限謹慎の期間は

芸人A「闇営業ってものは昔からの慣習みたいなものだから、事務所も芸人もみんな何も思わない。今回、こんな騒動になったから少し落ち着くかもしれないけど、今後もなくならない。あとこれだけスマホが普及してから闇営業してた人はビクビクしてるだろうね。写真や動画撮られてるだろうから。ちゃんとした人は闇営業だと写真断ってるよね。闇営業してて“ちゃんとしてる”って言うのも変だけど(笑)」

芸人B「吉本の芸人が言ってたけど、入江から話がきた闇営業ってめちゃめちゃ多かったらしくて、その話に乗っちゃった芸人たちはみんな“自分が行ったのが、反社会的勢力じゃありませんように”って祈ってるみたい(笑)。

 反社会的勢力なのか、パリピなのかよくわからない胡散臭い営業が多かったんだって。6月末に吉本が所属芸人を呼んでコンプライアンス研修やったけど、そこで“会社に嘘はつくな”って言われたみたいだけど、“自分が行った闇営業は大丈夫でありますように……”って願うだけだったって(笑)」

芸人C「週刊誌に載った芸人だけじゃなく、社長さんと繋がりの多い芸人も呼び出されたみたいですね。“怪しい闇営業やったことないか”とか聞き取りされたって言ってましたよ」

芸人B「入江に関しては、彼が会社を立ち上げたあたりから“入江案件は怪しいのも多いから注意したほうがいい”って若手の間では噂になっていたけど、入江と仲がよかったり、金に困っている芸人たちは、あまり疑わずに引き受けてしまってたみたいね」

芸人A「これも昔からだけど、闇営業の仕事をマネージャーが取ってくる場合も多いしね。そのマネージャーしか知らない営業とかさ。正規の営業先でも、あえて振り込みではなく取っ払いにしてもらってマネージャーもいくらか……みたいな話はあるよね」

芸人B「吉本は今回謹慎になった芸人たちは“無期限謹慎”ってしてるけど、反社会的勢力との関わり具合で期間を決めるみたいだよ。常習的に参加してたのか、1回きりだったのかとか。その期間を決めるために聞き取り調査を何度も行っているそう。今回の騒動で、クリーンなイメージの芸人たちは仕事が増えてるから、“真面目に頑張ってきた芸人たちがちゃんと評価されてよかった”って言う人もいるよね」

㊟この座談会に出ている売れない芸人たちの話を読む限り、吉本興業って21世紀の企業じゃないね。昔の吉本そのまま。引退した島田紳助は吉本ギャラをおちょくって、

「ギャラより高い~交通~費」

 なんて歌にしてたもの。

 吉本の大崎社長、あなたたちは本拠地、たこ焼き浪花から出たらあかんのよ。世界の東京に来たから吉本の汚さ、下品さが目だったんでしょ?分を弁えんと、、、そのうち新幹線内で襲われる危険もあるよ。私はやらんがね。

私など新幹線で隣に吉本芸人が座ったら席を換えるか、「君、ここは君たちの据わる席じゃないよ。分を弁えて自由席に行きたまえ」と命令する。2時間揺られる間にたこ焼きの臭いが浸み込むもの。これから会う人に「先生、たこ焼き臭いですよ」なんて言われたくないから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

スパイ不足解消のために公開です!!

スパイ不足解消のために公開です!!
今の若者はスパイなんか振り向きもしないんですって!!

イギリスの諜報機関GCHQが、66年間隠し続けてきた拠点を大公開!

GCHQ(英国政府通信本部)が秘密にしてきた拠点が、ロンドン中心部のウェストミンスターにあったことが明らかになった。


この所在地を退去したことを機に、GCHQが初めて公にした。白い壁の廊下や螺旋階段、金属と革製の椅子が置かれた重役用会議室などの写真も公開された。


パルマー通りにあるこの建物はスターバックスとパブに挟まれており、一見すると何の変哲もない。だがここで1953〜2019年の長期にわたり、イギリスの重大なスパイ活動やテロ対策がおこなわれていたのだ。


GCHQは第二次世界大戦中、ナチスドイツの暗号機エニグマを解読したことでも知られる。グロスターシャー州のチェルトナムにある本拠地をはじめ、国内いくつもの拠点があることを公にしているが、英紙「ガーディアン」によれば、GCHQがパルマー通りの拠点を認めることはなかった。1950年代初期にチェルトナムに本拠地を移したことで、省庁に距離が近いロンドンに拠点を新設したという。

関連記事:ビンラディン殺害から中国スパイ工作まで、元CIA幹部が語り尽くす

パルマー通りのオフィスは、2012年のロンドンオリンピックのテロ対策や組織犯罪などの安全保障のために、MI6(対外情報部)やMI5(情報局保安部)、警察との連携の場としても使われた。
関連記事:英国政府通信本部(GCHQ)で働く暗号解読者たちは、「一般人とは異なる脳」を持つ 

4月6日までの3週間、ウィリアム王子はGCHQやMI6、MI5(情報局保安部)の3機関に配属され、テロ対策の最前線を職務体験している。英放送局「BBC」によれば、専門家に混じって自らも活動したという。ウィリアム王子は「ごく普通の経歴を持った大勢の人たちが、私たちの安全を保つために並外れた仕事に従事している」「本当に頭が下がる経験となった」とコメントした。

英紙「インディペンデント」によれば、パルマー通りの建物はすでに売却済だが、次の用途は非公開である。GCHQの新たな拠点の場所は明らかにされていない。

㊟このニュース、15日のテレ東の夜遅い二ュースで偶然目にした。何と、スパイ不足で困り果てて、この秘密基地を公開することで若者が愛国心を掻き立てられて応募してくれるんでは、、、なんだそうですよ。

ま。世界の民主主義の手本で“二大政党制こそ民主主義”と豪語してた英国が、昨今は「二大政党制はダメ」なんて言い出しているんです。ああ、それなのに極東の島国は「二大政党制こそ」なんて言ってるんですよ。ジェームス・ポンド、どうしたらいい?勝手にしなさい?他国を面倒見る余裕はないのっ!

ハイ、済みません.ところでメイ首相。あなた辞めるって言って未だやってるの?あなた、顔と言葉だけ“鉄の女”なんだもの。。。孫も怖がるわ。オオ、さぶい。英国は太陽がほとんど射さない国だものね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (260)
ニュースの深層 (11781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR