FC2ブログ

2019-07

芥川賞スクープ外れ!?違います。スクープされ止むを得ずで~す!!

芥川賞スクープ外れ!?違います。スクープされ止むを得ずで~す!!

第161回芥川賞 今村夏子さん『むらさきのスカートの女』が受賞
文春オンライン7/17(水) 18:18配信

 7月17日、第161回芥川龍之介賞(日本文学振興会主催)の選考会が東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、今村夏子さん(39歳)「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)が選ばれた。今村さんは3回目のノミネートでの受賞となった。


《今村夏子さんプロフィール》
 1980年生まれ。2010年「あたらしい娘」(のちに「こちらあみ子」に改題)で第26回太宰治賞を受賞。11年『こちらあみ子』でデビュー。

㊟「正次郎の「NEWS TODAI」で、[芥川賞は性悪オカマ顔した古市憲寿大先生の「百の夜に跳ねて」が、選考前に決定!!]とスクープしましたが、ざっ 残念。涙、涙、性悪目のオカマ,オネエ古市が泣いてるぅ。

 原因は私が古市オネエさまの著書タイトルを「“夏”の夜に跳ねて」と間違ったことが原因?イエイエ、スクープされちゃったのと、お姉さんも自信ありだったですが、偉い先生方の選考前に決まったなんて出版界は大騒ぎじゃ済まないですから。間もなく地獄行きの慎太郎なんかいたら激怒して大変ですよ。

でもね、「そんなタイトルの候補作品はありませんよ」とでも言えば良かったのに。

 タイトルを間違えたのは、返還ミスでも、私の数々の著書を直木賞候補にもしなかったから怒ってのことではありません。スクープを急ぎ過ぎた結果です。老眼でもありません。目は現在も1・5です。凄いでしょ。性格がせっかちなんです。そう田中真紀子そっくりなんです。

数日のうちに、古チンの作品の評価の“真声”が聴こえてくると思いますので、、、ま、ホント、根性悪いオカマ目の古市の本が書店に並ばないのは感謝しないと。書店で平積みになっていて、あの目で見られたらゾっとしますよ、
現在、古市憲オネエの中学、高校時代を知る人にコンタクト取ってますので、「嫌われ者だった」姿を語っていただきます。お楽しみに。さ、そろそろ梅雨明けです。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

小室母、深夜に男と手を繋ぎ!!

小室母、深夜に男と手を繋ぎ!!
小室圭さん、成績優秀者ではないのに奨学金 母は車で夜の闇
ポストセブン7/13(土) 7:00配信

 来年2020年に結婚式を行う。それが、眞子さま(27才)が現時点で表明されている唯一の事実。「再延期」でもしない限り、そろそろ結論を出さねばならない。婚約内定者である小室圭さん(27才)は、ニューヨークのフォーダム大学へ留学中。現在は3か月の夏休み中だが、帰国もしていない。

「小室さんの母・佳代さんは現在、アメリカには渡らず、日本国内にいると把握しています」と言うのは、皇室関係者だ。

 今春のある夜のことだ。日付が変わった直後、小室家の自宅マンション前に、1台のグレーのセダンがハイビームのまま止まったという。

「その車の助手席から、つばつきの帽子を目深に被った佳代さんらしき女性が、急ぎ足でマンションに入って行きました。5分ぐらいでエンジンがかかったままの車に戻りました。ハンドルを握っていたのは男性でした。佳代さんが乗り込むとすぐに発進、夜の闇へと消えていきました。

 小室さんの自宅には今も、定期的に宅配弁当や通販の化粧品などが届けられています。小室さんの祖父は今も部屋で暮らしていると聞いていますが、佳代さんは別の“支援者”と一緒に、別の場所で暮らしているのかもしれません」(近隣住民)

 佳代さんの世を忍ぶ暮らしは、小室さんの結婚後も続けざるを得ないだろう。

「日本で窮屈に暮らす母親を、圭さんがアメリカに招かないわけがありません。佳代さんは、圭さんを溺愛し、圭さんと離れることを何よりも嫌っているのです。結婚したら圭さんは、眞子さまと佳代さんと3人一緒にアメリカで暮らそうと考えているでしょう」(小室家を知る関係者)

 しかし、そのハードルは決して低くない。秋篠宮さまは眞子さまとの結婚に「国民の祝福」を求められた。元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんは言う。

「女性皇族の結婚自体は私的なことですから、眞子内親王殿下ご自身が結婚に踏み切られるなら、そうされればいいと思います。一方、国庫から支出される一時金の額は、総理大臣や衆参の議長などが皇室経済会議の場で決定する公的なことです。

現在の状況と変わらないまま結婚されるなら、一時金は辞退されるのではないかという声もあります。小室さんは“一時金目当て”だと思っている人の疑念は払拭できますが、仮にそういうご意思が表明されたとしても、皇室経済会議の場で検討されることになるでしょう」

 今年5月に行われた小室さんの留学先のカリキュラムの卒業式では、十数人の成績上位者が表彰されたが、その中に小室さんの名前はなかった。

「小室さんは今年、留学生の中で“類まれなる成績”の人物が受け取れる奨学金の受給者に選ばれたそうですが、なぜ成績優秀者ではないのに、コースの学生400人中2人だけしか選ばれないその受給者に選ばれたのか。奨学金までは“特別待遇”があったにせよ、難関のニューヨーク州の弁護士試験にも合格できるのか心許ないと見る人もいます」(現地の日本メディアの1人)

 弁護士試験に合格できなかったら、アメリカで暮らす計画は、途端厳しくなる。1億5000万円といわれる一時金は、のどから手が出るほど欲しいだろう。

「一般人が結婚祝いで1億5000万円を手にすると、およそ半分が税金に消えます。しかし皇籍離脱の一時金は、課税対象外。全額が非課税で手に入ります」(税理士)

 眞子さまとの結婚が許され、祝福されるなら、ほかには何も要らない──小室さんがそう考えているのなら、既に一時金の辞退を表明してもいいはずだ。しかし、そうした声は、海の向こうからは一切、聞こえてこない。
※女性セブン2019年7月25日号

㊟「女性セブン」のこの号には小室母と男の手繋ぎ写真ありますよ。書店で。急いで転ばないようにね。にしてもこの婆さん、夜のパコペコはお盛んですね。問題抱えて反省どころか深夜に男と手繋ぎだもの、男なしでは眠れないようだ。やはり圭とはベッドも一緒だったというし。。。想像に任せます

あ、有名な政治家で姉と“近親〇〇”がいたんですよ。そう、皆さんご存知のくるくるパーの元総理です。

厚生大臣の時も、番記者を自宅マンションに“絶対入れず”、姉と閉じ籠り。。。記者たちが「二人の睦まじいとこを見せたくないんじゃない?」と嘲笑してましたもの。キモッ、キモイですね。おぞましいですね。強姦を二度もしたのも頷けます。吐き気がします。動野以下、獣ですね。やはり北朝鮮の血ですね。寒い国だから姉弟一体で寒さシノギぐんですね。

ええ、あの髪真っ白ジジイです。ヤバっ、またバラしちゃいけないことバラしちゃった。子どもの頃から見た事、耳にした事を疑うことはせず、周囲の人に、元気よく大きな声で素直にストレートに質問して、

母からは「一言多い」と尻を叩かれ、お手伝いさんたちにも「ひと言多いぼっちゃま」と呆れられてた私は、今も子供のままのようです。これから成長するんだろうか?

あ、小室圭くんに「君は大学生の時もお母さんと一緒に寝てたんだって?」と訊かなくっちゃ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

不法滞在となる外人の“同様訴え”は数千も!!


不法滞在となる外人の“同様訴え”は数千も!!

日本生まれ、日本育ち。それでも退去しないとだめですか 「不法滞在」と呼ばれる外国人たちの叫び
GLOBE7/11(木) 11:37配信

人手不足を背景に外国人労働者の受け入れが進む日本。一方、この国で育ち、言葉も文化も身につけながら、「不法滞在」とされる人たちがいる。彼らは故郷に貢献することも許されないのか。(浅倉拓也)

かんたんには帰れない

アプルエボ・ケネス・ローレンス(21)は日本で生まれ、自分は日本人だと思って育ってきた。しかし15歳の時、東京入国管理局から母親と一緒に日本を出るよう命じられた。


ガーナ人らしい父親は生まれた時にはいなかった。母親は1995年に来日したフィリピン人。超過滞在(オーバーステイ)だったが、日本人男性と再婚して在留資格を得た。だが、男性が病気で亡くなると、母子ともに在留資格は更新されず、「不法滞在」になった。


母は野菜の加工場などで働いて一人息子を育ててきた。ローレンスはいじめなどに遭って不登校になった時期もあったが、10代半ばで自分を変えようと決意。いまは夜間中学で学び、生徒会長も務める。母子は退去強制の取り消しを求めて東京地裁に訴えたが、昨年末に「処分は社会通念に照らして著しく妥当性を欠くとは言えない」と退けられ、今年4月、控訴も棄却された。


政府がいま進めている外国人材の受け入れ拡大について、ローレンスの思いは複雑だ。「すでに日本にいる外国人にも目を向けてほしい。僕たちのことが見えないのか、それとも見ないようにしているのか……」

80~90年代のバブル期、超過滞在で働く外国人たちは事実上、黙認されていた。しかし景気が後退し、一方で日系人や技能実習生らの合法的な受け入れが始まると、不法滞在者の取り締まりは厳しくなった。


ただ、退去命令を受けても簡単には帰れない人たちもいる。日本で子どもが育った家庭の多くもそうだ。こうした子どもたちは10代後半~20代となり、将来を見通せずにいる。日本人と同じように暮らしているのに、彼らはあくまで入管施設への収容を一時的に免れている「仮放免」。アルバイトもできないし、健康保険にも入れない。

世界は滞在認める流れ

2018年末時点で全国に約2500人いる仮放免者には難民申請者も多い。最近、クルド系トルコ人の5家族が在留資格を求めて裁判を起こした。母国に戻れば迫害や差別に遭うと訴えてきたが、クルド人が日本で難民認定された例はない。原告には日本で育ったり生まれたりした子ども世代20人も名を連ねる。


ドゥールスン・ラマザン(21)は9歳で来日した。クルド人コミュニティーと日本社会をつなぐ仕事をしたいと考えている。高校卒業後、通訳の専門学校をめざしたが、すべて断られた。いまは自動車整備の専門学校で国家資格の取得をめざし、苦手な漢字と格闘中だ。

在留資格をめぐる闘いには「正直もう疲れた」と言うラマザンも、裁判には加わった。「これはおれだけの問題でなく、後には何十人、何百人という(同じ状態の)子どもがいる。裁判所にはそれを考えて判断してほしい」

世界を見渡せば、不法滞在者に在留資格を与えることはそれほど特別なことではない。


名城大学教授の近藤敦によると、欧州をはじめ世界の多くの国が、滞在年数など一定条件を満たした不法滞在者をまとめて合法化する「アムネスティ(恩赦)」を、数万人から数十万人規模で繰り返し行ってきた。彼らの身分を安定させ、合法的に働いて税金を納めてもらう方が、治安の面でも経済の面でも良いからだ。


日本にも、法務大臣が人道的見地から滞在を認める「在留特別許可」という制度がある。00年代半ばにはこの制度で毎年1万人前後が救済されていた。これによって、いまでは会社を経営するなどして日本社会を支える一員となっている「元不法滞在者」は少なくない。


東京で暮らすバングラデシュ人のエムディ・エス・イスラム(52)は85年に来日し、親身になってくれた交番の警察官の紹介で飲食店に最初の仕事を得た。その後超過滞在になったが、在留特別許可を得て中古車販売の会社を立ち上げることができた。法人税だけで6000万円以上を納めた年もある。「新しい外国人を呼ぶ前に、オーバーステイの人をリーガル(合法)にした方が税金もとれて良いじゃないか」。彼はそう考えている。

たくさんの表彰状

だが、在留特別許可もこの数年は認められにくくなった、と弁護士らは指摘する。さらに入管当局は、仮放免者が隠れて働くことがないよう「動静監視強化の徹底」を繰り返し指示。「入管職員に冷蔵庫の中までチェックされた」といった声も仮放免者から聞こえる。厳しい姿勢には、外国人労働者の受け入れ拡大に抵抗がある保守層への配慮があるようだ。


内閣府の世論調査で「不法就労」が「良くない」と答えた人は、90年は32.1%だった。それが04年は70.7%。不法滞在者は93年の約30万人をピークに減り続け、現在は7万4000人ほどだが、彼らを見る世間の目は厳しさを増している。


東京で30年以上、非正規労働者を支援してきた「APFS」の福本修(66)は、風当たりがますます強まっていると感じている。在留資格のない子どものために彼らが通う学校へ署名活動などの協力を求めても、断られることが増えた。校長ら管理職が保護者や地元議員の反応を気にしているのは想像に難くない。


超過滞在は違法だが、日本が人手不足の時に彼らを頼ったのも事実。その子どもたちが「故郷」である日本社会の一員となることは、そんなに不自然だろうか。


ある仮放免の生徒は、入管に目をつけられるのを恐れ、名前を明かして取材に応じることができなかった。県外にも知られたスポーツ選手で、学校でも人気者だ。両親は、誇らしげにたくさんの表彰状を見せてくれた。その横で生徒は、「自分は何も悪いことはしてない」と悔しそうにつぶやいた。
朝日新聞社

㊟反日「夕陽新聞」らしい問題を取り上げてますね。今後、同様問題が急増するのは確実です。冷酷な国だと言われようと、彼らの言い分をすべて信じて在留資格を与えたら、我が国の治安はますます危険になり、白昼強姦、強盗、殺人など日常茶飯事に、、、立派な野党政権になったらどうするんですかね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな小さな島も地獄状態!!人間は我欲が強く自己中で冷酷無比!!

こんな小さな島も地獄状態!!人間は我欲が強く自己中で冷酷無比!!

パプアニューギニアで氏族間の抗争、妊婦ら20人超が惨殺される

JIJI通信【AFP=時事】(写真追加)パプアニューギニア西部ヘラ(Hela)州で氏族間の抗争が発生し、3日間で妊娠中の女性2人を含む、少なくとも20人超が死亡した。これを受けて同国のジェームズ・マラぺ(James Marape)首相は10日、迅速に法的措置を取ると約束した。


 当局によれば、事件が起きたのは同州の高地帯で、対立関係にある氏族同士が金を豊富に埋蔵する鉱脈の支配をめぐって衝突したとみられるという。


 同国の高地帯で暮らす氏族らは数世紀にわたって抗争を続けてきたが、自動小銃の流入により、衝突による死者数が増加し、暴力の連鎖がエスカレートしている。


 ヘラ州当局者は10日、AFPに対して死者数がさらに増加する可能性を指摘。地元警察官約40人の増援のため、少なくとも警官100人を配置するよう要請したという。


 襲撃を受けたカリダ(Karida)村では、30分の間に妊婦2人を含む女性6人と子ども6人が斬り殺されたり、銃殺されたりしたとみられる。


 地元の保健当局者はいくつかの遺体の部位は識別困難だったと述べるとともに、蚊帳で作った間に合わせの袋にまとめられた遺体の写真を投稿した。


 地元警察が提供した画像には、学齢期の子ども2人の遺体が捉えられており、うち1人の頭部はひどい傷があった。


 地元メディアは今回の襲撃が、前日発生し6人が殺害された待ち伏せ攻撃に関連しており、その報復とみられるとの見方を示した。


 同国の高地帯では民族間の衝突が頻発しており、レイプや窃盗、テリトリーの境界や資源をめぐる争いに端を発した古くからの対立関係が、しばしば暴力沙汰を招いているという。【翻訳編集】 AFPBB News

㊟人間が地球、いや、人間が存在する限り、血を血で洗う争いが続くんですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

神は知らんよ!?

神は知らんよ!?
米国目指した10歳少年、メキシコで襲われ重傷 父の遺体と路上に放置
CNN.CO.JP7/11(木) 13:35配信

(CNN) 中米グアテマラから米国を目指した親子が途中で何者かに襲われ、メキシコの道路脇に放置されているのが見つかった。10歳の少年は首に7センチ近い傷があり、ジーンズにTシャツ、薄手のジャケットを羽織った姿で、父親の腕に抱かれるようにして倒れていた。父親は絶命していた。


2人はメキシコのベラクルス州を横断する途中で襲われていた。父子を襲った悲劇は、時には密輸業者に命を預けてでも、危険を犯して米国を目指そうとする人たちの窮状を物語っている。


メキシコ・モレロス州当局によると、グアテマラ人のクリスティアン君(10)と父のルディさん(37)は5月28日にグアテマラを出発した。クリスティアン君のおじと、いとこも一緒だった。


一行はグアテマラで密輸業者に金を払い、米国まで連れて行ってもらう約束を取り付けていたが、メキシコで見捨てられ、麻薬密輸組織のロスセタスに誘拐された。同組織は米国にいる被害者の親族に身代金1万2000ドル(約130万円)を要求。親族は8000ドルを送金したが、誘拐犯から返事はなかった。


数日後の7月6日、モレロス州の道路脇に倒れているクリスティアン君とルディさんが発見された。ルディさんはのどをかき切られて死亡していたが、クリスティアン君にはまだ息があった。


クリスティアン君のおじといとこは脱出して、メキシコ当局に保護されているという。


クリスティアン君はモレロス州内の病院に運ばれて手当てを受けている。グアテマラ外務省によると、手術を受けて健康状態は良好だという。


グアテマラ外務省は、ルディさんの遺体を引き取る意向を表明した。残る3人は、メキシコに人道ビザで滞在するか、グアテマラに戻るかの選択を迫られる。

㊟神よ、犯罪者って、こういう人たちからも金を取るんですね。私はあなたを許さない!!あなたは人殺しオオ“カミ”です。わしゃ知らん。わしの“髪”もどこ行った?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疑惑!!ジャニ昼夜ベッドから放さなかった超有名歌手がコメント無し!!

疑惑!!ジャニ昼夜ベッドから放さなかった超有名歌手がコメント無し!!
 その元ジャニ愛人歌手は誰??

ジャニー喜多川氏の訃報が朝日新聞の一面に……少年セクハラ裁判にも触れた”新聞の矜持”か
日刊サイゾー
2019年7月11日 21:58 0


 7月9日の午後4時47分に、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で亡くなったジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(享年87)。ここ数週間、ジャニー氏の容態をめぐって、芸能マスコミは最も神経をとがらせていた。

 先月18日に都内の病院に救急搬送されたことが伝わると、テレビ局、スポーツ紙の芸能記者たちは一斉に「Xデー」へのシフトを敷いた。7月1日にジャニーズ事務所が病状を「くも膜下出血」と公表する以前から、予断を許さない状態であることは知れ渡っていたからだ。あるワイドショーのデスクは言う。

「主要な社は、渋谷区の病院のすべての出入り口はもとより、7月以降は都内に3カ所ある火葬場まで人を配置して『動き』がないかをチェックしていました。いつでも出せるように追悼VTRはほぼ編集まで済ませていて、番組会議では、プロデューサーが『今日は動きはないか』と確認するのが日課となっていました」

 実際、9日の午後11時30分の「情報解禁」を待っていたかのように、同時間帯で報道番組を放映していたNHK、日テレ、TBSは「速報」と打ちながらも、十数分にも及ぶ作りこんだ追悼VTRを放映した。

 翌日の一般紙でも、ジャニー氏の訃報は「異例」の扱いだった。特に朝日新聞は一面の3段を使って訃報を報じるとともに、社会面でも詳報。9日の午後11時30分の情報解禁から、10日朝刊の締め切り時間を考えると、事前に念入りな“予定稿”を作っておいたことがうかがえる。記事を見た朝日新聞関係者はこう語る。

「通常、芸能記事は三社面での扱いで、大物俳優の訃報でも3段程度。芸能事務所の社長の訃報が、2社面のそれも半分以上を使って『評伝』まで掲載されたのは、見たことがない。評伝を書いた文化くらし報道部の女性記者は、『週刊朝日』や『AERA』でも長らくジャニーズ担当をしていた名物記者。遅筆で有名な彼女が、数時間であれだけの文章を書けるとは思えない。Xデーに向けて、入念に予定稿を準備していたのでしょう」

 一般的に、新聞社はテレビ局ほど芸能事務所への「忖度」は少なく、報道機関として中立的な立場を守ろうとする。SMAP解散の際も、新聞では芸能事務所とタレントの従属関係を批評した記事もあった。

 とはいえ、朝日新聞のように子会社で出版事業を抱え、週刊誌がジャニーズ事務所のタレントを表紙にすることで売り上げを伸ばすようなビジネルモデルになっている場合、他の芸能マスコミと同様に「ジャニーズ礼賛報道」となりがちだ。その点、10日朝刊の朝日新聞の記事はそれに「一石を投じた」と見ることもできる、と前出の朝日新聞関係者は言う。

「社会面で『男性アイドル育成 光と影』として、ジャニーさんと週刊文春が裁判になった”少年セクハラ騒動”にも触れていたのは、少し意外でした。裁判の結果にまで踏み込み『セクハラについての記事の重要部分は真実と認定された』と書いた。ここは社会部マターだと思いますが、朝日新聞は他の芸能マスコミとは違う、という矜持のようなものが垣間見えました」

 一方で、10日朝の日テレのワイドショーでは、キャスターや出演者が軒並み黒を基調とした服ばかり着ていたことから「喪服かよ。さすがにやりすぎだろ」などネット上では批判も起こった。ジャニー氏の訃報をどう報じるのか。その1つ1つにも、ジャニーズ事務所とマスコミとの関係性がうっすらと見え隠れする。

㊟週刊文春が約二か月間連続報道した『ジャニーの性的虐待』は、その後、「週刊文春」と話し、私が衆議院「青少年問題特別委員会」に持ち込み、阪上善秀議員に追及させたんです。ジャニ事務所は怒り狂いましたが私の力には太刀打ちできませんでした。

さぁ、ここでクイズです。皆さんご存知のようにジャニタレは一山いくらで売り出すんですが、豊川誕以来のソロ歌手でデビューし、愛くるしい顔で人気絶頂の時、支度金5000万円で引き抜かれ移籍し、大スターの仲間入りをし、紅白にも十数回出演していた歌手とは,いったい誰でしょう??

因みに引き抜いた事務所の社長は当局と『渡邉機関』の暴力団密接共生者リストに載っています。ですからジャニは怖がって沈黙したんです。ジャニは夜な夜な泣きながら別の男児を愛撫していたのだそうです
 
エッ、男の子に決まってるでしょ!!ジャニさんは女は出来ないじゃないですか。何を言わせるんですか?ハイ、ここで締め切ります!!」

何ですって?その男性歌手は結婚してるか?締め切ったんですよ、もう!!止むを得ません。もう一つヒントを上げます。有名芸能人夫婦の娘さんと結婚し、子どもは一人産まれましたが離婚。その数年後、アメリカで知り合った一般の日本女性と再婚しましたが、また離婚しています。離婚理由は不明です。

いいですか?締め切りですよ。離婚を繰り返すってことは12,3歳の頃からジャニーに愛撫されて女性より男が好きなんじゃないか?そ、そんな事、聞かれても困ります。が、うーん、参ったね。噂ではそうらしいです。おお、怖い質問。さ、お答えください。もうヒントはダメ!!

美川憲一!?大外れ!美川憲一はゲイをカミングアウトしてオネエ丸出しゃないですか。しかもド演歌で年も違うでしょ?これ以上はダメ!!正解者にはイイ事教えます。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

恥ズっ!!自民政策10点で中学入試も無理、ジャニタレ並み!!

恥ズっ!!自民政策10点で中学入試も無理、ジャニタレ並み!!

森永卓郎氏語る参院選「自民10点」増税で消費は↓
日刊スポーツ[2019年7月10日20時51分]

参院選(21日投開票)は消費増税、年金、社会保障など国民生活を直撃する「お金」の問題が最大の争点の1つとなっている。

各党の経済政策・公約を、経済アナリストの森永卓郎氏(61=独協大経済学部教授)が鋭く分析した。「モリタク」先生の辛口採点は? 
   ◇   ◇   ◇
-参院選は序盤戦から国民生活に直結する経済政策や公約が各党論戦の柱となった様相です

森永氏 今回は基本政策が各党できれいに分かれた。こんなに分かりやすい選挙はかつてなかったと思う。消費税は自民+公明だけが予定通り8%→10%の増税を掲げる一方で、野党はオール反対。立憲の「凍結」は、中途半端だけど(笑い)。
-増税で消費は落ち込む?

森永氏 自公は増税の緩和策としてキャッシュレス決済で最大5%分のポイント還元やプレミアム付き商品券の発行などを予定しているので1年ぐらいかけて、じわじわ落ちます。前回2014年に5%→8%に増税した時は消費は3%分落ちて減少額は5兆円とも言われた。今回も2%分落ちますが、減少額は5兆円規模では済まない。リーマン・ショック級です。

-注目の年金問題。金融庁試算では「高齢無職の夫婦世帯平均で65歳から95歳まで30年間に年金だけでは赤字で約2000万円が不足する」とのことです

森永氏 この試算は甘い。公的年金の給付水準は近い将来、今よりも減少します。政府の公式答弁は約3割減ですが、私は4割落ちると思います。平均余命が延びて100歳以上になると2000万円どころではない。自民の「在職老齢年金」廃止は「70歳まで働け」と言っているのと同じ。共産・社民は「マクロ経済スライド」を廃止して国庫負担で「最低保障年金」の創設を掲げています。立憲の「最低保障機能強化」は具体的な中身が見えてこない…。維新の「歳入庁」創設の発想はいい。財務省は徹底抗戦するでしょうけどね(笑い)。

-各党ともに最低賃金1000円以上を掲げる

森永氏 欧州の平均時給は1300~1500円。経済が低迷する韓国でも1000円超えてます。日本は先進国の中でも低賃金。「同一労働・同一賃金」じゃないのは日本ぐらいなのでこんなのおかしい。

-各党ごとに幼児教育・保育の無償化や低所得の年金生活者への給付や補助を掲げている

森永氏 “財源がまったく明確にされていない”。国民の「賃貸住宅に住む年収500万円以下の世帯に月5000円補助」とか訳が分からない(笑い)。

モリタク採点(100点満点)は自民10点、公明10点、立憲50点、国民40点、共産70点、維新40点、社民60点。争点だけは明確。年金で「切り捨てられる」若者にはぜひ投票に行ってもらいたい。

◆マクロ経済スライド 少子高齢化で公的年金制度の担い手である現役世代が減少、年金受給する高齢者が増える。給付と負担のバランスを取り、制度維持のため給付水準を抑える。

㊟森永卓郎氏の採点を厳しいと思う人もいるだろうが、鋭い分析。私と同じ採点です。ホント、議員が幼児化してるんです。涙涙。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

仰天!!トランプ、金正恩にノーベル平和賞も!!

仰天!!トランプ、金正恩にノーベル平和賞も!!
北に「米軍基地計画」金正恩が米朝会談で懇願!?

【有本香の以読制毒】北朝鮮に「米軍基地計画」情報 金正恩氏が米朝会談で懇願か 「THAAD配備」の仰天話も
夕刊フジ

 梅雨寒の天気に似て、今般の参院選(21日投開票)は盛り上がりを欠いている。候補者と各党幹部は懸命に走り回り声を上げてはいるが、争点は無きに等しく、野党は弱過ぎる。

 ドンヨリとダルい空気のなか、少々緊張感ある話題となっているのが、日本政府による韓国向け半導体素材3品目の輸出管理強化-、8月にも「ホワイト国」から除外する措置だ。

 この件は半年も前に、夕刊フジが可能性を報じ、その内容を一部韓国メディアが転電していた。日本政府も幾度か警告したことを、いまさら韓国側が騒ぐのもどうかしている。

 先週末の民放番組では、自民党の萩生田光一幹事長代行が、化学兵器の材料ともなる戦略物資の「行き先が分からないような事案が見つかっている」といい、韓国経由で北朝鮮などに流れた可能性を示唆した。直後、筆者が萩生田氏に真意を聞くと、氏はテレビでの発言を補完しつつ、安全保障上の問題として深刻な懸念を寄せている旨を語った。

 だが、選挙戦の演説で、この重大事に触れる候補者は少ない。隣の半島の2国が「核や大量破壊兵器製造を媒介に連帯か」ともみられる現状に至ってもなお、日本の選挙で「安全保障は票にならない」からである。

 一方、そんな平和ボケ、太平楽な空気を切り裂くかとおぼしき話が聞こえてきてもいる。

 政治評論家の鈴木棟一氏も夕刊フジ連載「風雲永田町」(4日発行)で触れておられたが、米国と北朝鮮が、「北朝鮮内に米軍基地を置く」ことを話し合ったというのだ。

 筆者が最初にこの話を耳にしたのは、ベトナムの首都ハノイで行われた米朝首脳会談の少し後。与太話の類と思って聞き流した。

 だが最近、複数の朝鮮ウォッチャーが口にし、政府関係者からも「関心を寄せざるを得ない話題」との言を得、無視できないと思い直した。

 内容はこうだ。北朝鮮の北東、日本海に面する羅先(ラソン)という港町がある。北朝鮮では例外的に外国資本に開かれた経済特区の特別市だ。この港は2010年、中国が租借権を得、以降、中国マネーで埠頭(ふとう)の整備などが進められてきた。

 他のアジア諸国での港湾整備案件と同様、中国はいずれ羅先を自国海軍の拠点にしようとしている-そんな予測は、当時からあった。

 ただし、北朝鮮は他国とは一味違っていた。中国の言いなりに陥らないよう、羅先港の利用をロシアにも許し、さらにモンゴルなどにもいい顔をして「三すくみ」状態をつくりだそうとしたのである。

 周囲の大国を次々と自らの問題に引き込み、時々に優勢な国に付いて利を得る。この事大主義的外交術は、古来、朝鮮で行われてきた「伝統芸」だ。

 とはいっても現在のところ、中露をすくませるに十分な「第3の力」を得るには至っていない。

 そこで考えた「ウルトラC」の新ターゲットが、ドナルド・トランプ大統領の米国ということのようだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長自身が「羅先」に言及し、トランプ氏やマイク・ポンペオ国務長官に「韓国が配備を嫌がっている米軍の最新鋭迎撃システム『THAAD(高高度防衛ミサイル)』をうちへ」と言ったとの仰天話も聞かれる。

 むろん真偽は確定できない。だが、いつの時代も国際情勢は複雑怪奇。昨日の敵が今日の友に、瞬時に替わることも珍しくない。そんな世界を相手に、拉致被害者を取り返し、日本を守り抜く。その過酷な使命に命懸けで挑む人にこそ、一票を投じたい。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『リベラルの中国認識が日本を滅ぼす』(産経新聞出版)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』(産経新聞出版)など多数。

㊟これが事実とすれば今世紀最大の話題だろう。

事実と仮定して、北に米軍基地実現することは金ドンがプーチンと醜キンピラを見限ったということになる。

 実現すれば醜キンピラとプーチンは地団太踏んで怒り狂うぞ。日本人の拉致被害者全員帰国も幻ではないし。トランプ、金正恩の二人はノーベル平和賞を手にすることに。

 実現すれは日本は安泰。ジャンボ宝くじ9億円当選を祈る気持ち。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

嫌われ始めた「セブン」と愛され続ける....

嫌われ始めた「セブン」と愛され続ける「セコマ」 コンビニ顧客満足度の“明暗”事情
7/10(水) 6:02配信

 ここのところコンビニ業界、とくにセブン-イレブン(以下セブン)をめぐる問題が噴出している。24時間営業での本部と店舗の対立、弁当ロスの対応、そして被害額5500万円という7Payでの失態……。つい最近も、営業短縮を伝えた店舗のオーナーに“警告文”を送ったことが明らかになった。こうした影響は、数字にも現れ始めた格好だ。


 ***
 6月末、日本生産性本部サービス産業生産性協議会は、顧客満足度調査の最新版を発表した(2019年度JCSI第1回調査結果)。コンビニエンスストア部門で1位に輝いたのは、セイコーマート(以下セコマ)で76・3ポイント。これに、セブンが69・7、ミニストップが68・1ポイントと続く。

 コンビニ部門でセコマが1位に選ばれたのは、これで4年連続。人気のワケについては後述するが、注目は調査結果発表資料に添えられた、以下の文書だ。


《コンビニエンスストア業種は、2016年度から2018年度にかけて、スコアが横ばいでしたが、2019年度は上昇しています》

《セブンイレブンは、2017年度から2019年度にかけて、僅かながら低下しています》


 コンビニ業界全体では満足度が《上昇》しているのにもかかわらず、セブンは《低下》……。調査は4月3日~29日の期間にインターネットで行われた。


「7Payをめぐるゴタゴタの前であることを考えると、現在はさらにポイントを落としているかもしれませんよ」


 と分析するのは、流通アナリストの渡辺広明氏だ。


 たとえば、影響は客数にも見て取れるかもしれない。昨年期(18年3月~今年2月)までの3大コンビニの既存店客数は、セブンが前年同月比平均99・4%でトップ、ファミリーマートが98・9%、ローソン(ナチュラルローソン含む、以下同)が97・6%という結果だった。セブンが“絶対王者”といわれるのがよく分かる数字だ。


 ところが最新のデータを見ると、今年3~5月までの前年同月比平均が、ファミリーマートが99・4%、ローソンが98・7%であるのに対し、セブンは97・9%。昨年期にくらべ、セブンだけ明らかに客足が鈍くなっているのだ(以上、各社の月次情報をもとに算出)。売上は3カ月とも前年比100%を超えているし、流行のキャッシュレス決済にセブンの対応が遅かったことなども影響しているはず。とはいえ、24時間問題が顕在化した2月以降に変化が現れた点は、一考の余地があるだろう。

セコマ人気を支える北海道事情

 顧客満足度を下げたセブンに対し、4年連続で1位を獲得、しかも今回、大きくポイントを上げた(昨年73・9→今年76・3)のがセコマだった。先に種明かしをすれば、他の調査対象コンビニが全国展開であるのに対し、セコマは1186店舗中1090店舗が北海道にある超ローカルチェーン(今年6月末の数字、他は茨城県と埼玉に96店舗)。高い顧客満足度には“組織的な道票”、もとい“道民のセコマ愛”があることは想像に難くない。


 北海道の話ながら――沖縄タイムスプラスが7月6日に配信した「セブン出店前『余地あり』沖縄のコンビニ数全国45位の少なさ帝国データ沖縄調査」記事で、人口10万人あたりのコンビニ数が最も多いと紹介されたのが、北海道の56・6店だった。その激戦地でひとり勝ちしているのが、セコマということになる。


 ローソンのバイヤーとして3年間を北海道で過ごした経験のある先の渡辺氏は、セコマ人気の秘密をこう分析する。


「最新の国勢調査では、北海道の人口は約538万人。そのうち約231万人が札幌都市圏と、人口が集中しているんです。大手も北海道に進出してはいますが、基本的に札幌エリアが中心。こうした状況にあってセコマが支持されるのは、人が少ないエリアにも出店する“生活インフラ”としての役割を果たしていることが評価されているのでは。なにせ日本最北端の稚内には『えびす店』、最東端の根室に『うちやま歯舞店』があり、利尻島、礼文島、奥尻島にも出店しています。人口1500人の地区にも店舗を構えているほど」


 評判のいい店内調理の弁当「HOT CHEF」の影響もあるのだろうか。


「かつ丼などが定番メニューですね。北海道の方って、おにぎりを温めて食べる習慣があるんですよ。あつあつで出来立ての食べ物への需要は、寒い北海道では特に強いのでしょう。さらに言うと、セコマは安い。我々の知っているコンビニは基本、定価販売ですが、セコマはセール価格で商品を提供する。毎週安売りチラシを配布するのも、コンビニでは珍しいですよね」(同・渡辺氏)


 過疎地への出店に、商品のセール販売。セブンほか大手チェーンも顧客満足度獲得のために見習っては……と思うところだが、なかなかそうもいかない事情があるという。

それを可能にする北海道の人件費

 24時間営業問題で明らかになったように、コンビニ運営の上でのハードルとなるのが、深夜営業と、それに伴う人件費である。実はセコマが24時間営業を行っているのは、250店舗ほど。過疎地の店舗などは、23時には閉店してしまう。


「そもそも人のいないエリアですから、深夜人口も少ない。夜、店を開けておいても意味がないわけです。これは、セコマの店舗の8割が直営店舗で、本部が営業をコントロールできるからこそできるやり方ですね。24時間営業が当たり前の大手では、経営が成り立たないわけです。セコマは、正月には店を閉めてしまうほど。私が過去に取材したときは、半数の店舗が正月休みをとっていました。これも大手ではまず無理。また、深夜営業を行う店舗や過疎地店舗の人件費の課題は、“北海道は安い”のでクリアできます」(同・渡辺氏)


 厚生労働省の発表によれば、全国の最低賃金の加重平均額は874円であるのに対し、北海道は835円と平均以下。仮に東京のコンビニが8時間アルバイトを雇ったとすると、単純計算で最低賃金985円×8時間=7880円の給与を払うことになるのに対し、北海道であれば6680円と、1000円以上安いのだ。このあたりも、北海道限定で展開するセコマゆえの“うまみ”なのかもしれない。


 このようにセコマには、北海道ならではの特殊事情に支えられた顧客満足度の高さがあった。SNSを覗けば、今回の調査結果を受けて“セコマさすが”との声は多い。対してセブンには、批判的。中には“7Payは納期重視主義の無理がたたって、問題が生じた”なる真偽の不確かな意見もあった。


 なぜセブンは株を下げたのか。この辺り、事情通はこう耳打ちする。


「7Payの噂が本当かどうかはわかりませんけれど、セブンが色々と問題を抱えているのは確か。新商品の売上などのノルマを店舗に課した際の達成率、業界では店の“徹底力”というのですが、ローソンやファミマは、6~7割。一方、セブンは9割と高いのです。だからこそ、お客からすれば“いつ行ってもいいものが揃っているお店”と評価が高かったわけですけれど、オーナー側からすればたまったものじゃない。SNSに、ファミマやローソンオーナーの不満の声があまりないのも、そのせいです。

長年、テレビを始めとしたメディアには、広告主であるコンビニを悪く報じることはタブーで、なかなか不満の声が外に出なかった。ところが、いまやネットの時代。24時間問題を真っ先に取り上げたのが『弁護士ドットコムニュース』でしたし、ネットで話題になったことをテレビが紹介することが当たり前になった。そういう時代になったおかげで、初めてセブンへの不満が表に出たわけですよ」


 だが、「裏を返せばセコマにもセブン的な要素はある」と付け加える。


「セコマもまた、取引先のメーカーへの当たりは強いと聞きますね。たとえば普通のコンビニではまず無い、売れ残った食品をメーカーへ返品する契約を結んでいると聞いたことがあります。それでなくとも、メーカー、とくに北海道の地元業者は、セコマには逆らえません。だからこそお得な値段で客にサービスできている側面もあるでしょう」


 商売は、切った張ったの世界。多かれ少なかれ、こんな話は当たり前なのかもしれない。とはいえ……取引先満足度調査、あったら結果を見てみたい。

週刊新潮WEB取材班

㊟どこの“セブントラブル”も本部の傲慢さが伝染しているように思えて、、ここ数年、私は行かない。潰れて結構!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「人肉は絶品!!」を証明した人と国!!

「人肉は絶品!!」を証明した人と国!!
グロテスクな人間の内なる欲望の本質 12日公開ドキュメンタリー「カニバ~パリ人肉事件38年の真実」
夕刊フジ

 センセーションという言葉はまさにこの映画のためにあるのかもしれない。各国の映画祭で賛否両論、途中退場者が続出した。日本でもすべての配給会社が買い付けを拒否したのだから、さもありなん。それが12日公開のドキュメンタリー『カニバ~パリ人肉事件38年の真実』だ。

 佐川一政を覚えているだろうか。38年前、パリ留学中にオランダ人女性を殺害しその肉を食ったあの事件の張本人だ。

 逮捕されたが、裁判では心神喪失で不起訴処分となり日本に送還。精神病院に収監され、退院後は社会復帰して作家や漫画家として世間を騒がせた。糖尿病と脳梗塞が悪化し現在は入院治療中。

 余談だが唐十郎が『佐川君からの手紙』という小説で芥川賞を受賞したことも話題を集めた。

 映画は弟の佐川純氏が彼の後ろで話を聞いている場面から始まるのだが、ほとんどが意図的にフォーカスをぼかして映している。逆に言えばそれだけ生々しすぎて映せなかったということか。

 カニバリズムとは好きな人の唇をなめたいという原始的な欲望だと語る。「僕は汚れすぎている」「死ぬのは怖い」「食べた時…トロみたいだと思った。(下半身が)バクハツ寸前…」

 動物のぬいぐるみを抱えながら、とぎれとぎれに口からでてくる言葉に人間とはなんだろうという思いがよぎる。彼が描いたマンガ本は体験そのまま。実にリアル。純氏も「よくこんなものを描けたな」と吐き捨てる。

 これまで好奇の目にさらされ、怒りの対象でしかなかった佐川一政という人間の、内なる欲望の本質を間近に見る。作家の岩井志麻子は「中盤まで、なぜこんなものを見せられてんだという気持ち悪さに泣けたが、結末では理不尽な感動で泣いてしまった」という。

 監督のヴェレナ・パラヴェルとルーシアン・キャスティーヌ=テイラーは「紋切り型の道徳をふりかざしても、彼が演じているグロテスクな仮面をはぎとり、その裏にあるものをあぶりだすことはできない」と語る。国内でも、再び論争を巻き起こすかもしれない。(望月苑巳)

㊟ゴキ醜キンピラ国は人肉が常食だったんですよ。金持ちゴキは肉を喰い、貧乏ゴキは内臓を喰っていたんです。これは事実です。

数千年に渡って戦争を繰り返していた大陸では軍隊の兵站(食料等)をあちこちに運べず、すべて攻め込んだ現地調達。勿論、攻め上がる先々でも『人肉市場』はあります。

しかし、大干ばつや大洪水、大寒波等に見舞われ疲弊した国では米穀類などゼロ。人肉市場も無しで、まず。そうなると女子供、美少年、美青年らを強姦した後、切り裂いて脳味噌はスープ、本体は焼肉や骨付きカルビにし、自分そっくりの汚い男どもは干し肉にし、担ぎながら、次の戦地までの餌にしていたんです。もちろん、酒のつまみも人肉干し肉です(結構進んで?いましたね)

 以前に何度も配信しましたが、”辛亥革命“までそれが普通だったのです。疑問なんて持ちません。日常ですから。

皆さんご存知の“孔子”も人肉が常食でした。しかも孔子はジャニーと血分け兄弟?下半身兄弟で、自分が一番愛し、夜毎抱いて快楽を共にしていた美青年弟子が無実の罪で捕らわれ、人肉市場にぶら下げられたのを見て、嘆き悲しみ、それ以降、人肉を止めたんです。人肉を常食にしていたから“立派”なことを言えたんですね。

あなたも人肉を喰らえば偉人…かも。おうおう、涎が。。。

P

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
ニュースの深層 (10647)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR