FC2ブログ

2019-07

ほら、「NHKぶっ壊す」も助成金目当てだった!!

ほら、「NHKをぶっ壊す党」も政党助成金目当てだった!!

「早く国会議員を辞めたい」「年内は何もしない」N国党・立花代表の行動原理と”NHKをぶっ壊す”ためのロードマップ
プレジデントオンライン7/24(水) 21:15配信

 「勝ったぞ!NHKをぶっ壊す!!」。NHKから国民を守る党、“N国党“が比例代表で最後の50番目の議席に滑り込んだ22日午前4時すぎ、支持者達とともにシュプレヒコールをあげた立花孝志代表。AbemaTVの開票特番に生出演した際には、「政党要件を満たさなければ党名は出ず、“諸派“として扱われる。次の衆院選挙のことを考えて、とにかく2%の政党要件を取ることを目指した」と、先を見据えた緻密な戦略があったことを明かした。


 立花氏が話したとおり、公職選挙法では国会議員が5人以上、もしくは1人以上で直近の選挙で比例区か選挙区のいずれかで得票率が2%を満たさなければ、「政党」としては扱われず、政党交付金も受けることはできない。また、この基準を元に報道を行うメディアの扱いもきわめて小さいものになってしまうのだ。

 そこで立花氏はYouTuberとしての経験を活かし、SNSやYouTubeをフル活用。電話のやりとりや取材を受ける様子をLIVE配信、街頭演説やNHKの政見放送でも過激な発言を繰り返してきた。そして、6年にわたって訴え続けてきたことは、ただ一つ。NHKを見る人だけが受信料を払い、見ない人は払わなくてよい、という主張だ。また、自らの露出のハードルにもなっていた公職選挙法の規定をいわば逆手に取り、戦略を構築した。


 「都道府県の選挙に候補者を出して、2%以上を取った場合、いわば選挙資金は政党助成金として1票いくらで返ってくる。しかも供託金よりもたくさんのお金がもらえるということを計算してしまった。そこで、“こういう法律、こういうシステムになっていて、前回の選挙では幸福実現党さんがこれくらい獲得できただから、うちはYouTubeの力で確実に2%超えられる。だから貸してくれない?“と説明したら、1週間くらいで1億円近くが集まった。資金が集まった段階で大丈夫だと確信した」。

 一方、党所属の地方議員の中には、差別的な発言が問題視された人もいた。「切り捨てた。大バカ野郎だった。そもそもうちの党から立候補するなんて、取引を止められたり、家族の反対に遭ったりと、マイナスが半端ない。それで立候補すれば当選すると分かって利用しようとした不届きな奴がいっぱいいた。こちらとしてもそういう人はうまく使わせてもらっていたが、今回はそういう人間はいらないと思ったので、10人くらい切った。これからはこちらが選べるようになる。特に地方議員はちゃんと表に出て有権者と触れ合っている人。党のボランティアとしてやってもらって、分かっている人をこれからは選ぶ。そういう人がすでに順番を待っている」。


 それでも、「暴言吐いたりとか、放送できない内容でも、言いたい放題言って、こっちもスカッとする」「欲望に正直なところ。汚いところも包み隠さず」と、99万票もの支持を集め、ついに議席を獲得するに至った。


 「“NHKをぶっ壊す“というキャッチコピーやポーズが広まったことは間違いないが、だからといって票を入れるわけじゃないし、下ネタ系の発言はなかった方が票は入っただろう。どちらかといえば、“NHKの被害者を守る“ということでシールを配ったり、相談の電話に出たりと、6年間の“どぶ板“を行ってきたことの効果があったと思う。僕はNHK時代、予算を会長に説明していたので、超インテリですよ(笑)。本当にできる人間は崩しても大丈夫だということです」。


■「『日曜討論』には出してもらえないと思う」

 しかし、立花氏の本当の目的は、前述のとおり、次の衆院選だ。「参院選のための政見放送は、3年前の東京都知事で終わっていた。今回は、次の衆院選に勝つための政見放送を41名でどのようにやっていくかだった。次の衆院選までに、若者にYouTubeで政見放送を見てもらい、温めておく。そして次の衆院選では、間違いなくふざけない。ビシッとやる」。


 いわゆる“インディーズ候補“の取材を長年続けてきたフリーライターの畠山理仁氏は「みんなが同じ条件、同じ額の供託金を納めて出馬しているという意味で、本来はスタートラインが一緒。ただ全候補を呼んで討論させるのは物理的にも難しいということで、政党要件を一つの基準とし、それを“主要政党“として選んで出しているのが現状。今回の参院選は、そうやって“放送禁止物体“のようにテレビが映さなかった政治団体が議席を取るという、非常に歴史的な選挙になった。今後、同じようにSNSを活用して新規参入しようとする政治家にとってはモデルとなる可能性が示されたし、ある意味ではテレビが負けてしまった選挙だとも言えると思う。ただ、引き続き出演させるのを嫌がると思うは思う」と話す。


 この点について立花氏は「今はNHK内部がえらいことになっているという情報も入ってきているし、『日曜討論』にも出してくれないと思う。例えば山本太郎さんが小沢さんとくっついた時には議員が4人から5人になったので出られるだろうと思ったが、“1.91%しか取ってないから“と、議員数と得票率の両方をクリアしてないことを理由に断わられた。だから今から5人集めに行くぞっていうのが、僕の初仕事」とした。

 参院選から2日後の23日、立花代表の姿は永田町にあった。「初仕事というか、多数派工作。たくさんの国会議員がうちの党にいることが大切なので、今から内緒の多数派工作に行ってきます(笑)」。


 日本維新の会を離党した丸山穂高衆議院議員ら、無所属議員に秋波を送る。「“立花さんの所の政党に行ったら2430万円くれるんですか“ってびっくりしていた人もいた」。これから交付される政党助成金を次の選挙の資金に充ててもらう代わりに、入党を打診するという戦術だ。それ以外は、当面「何もしない」と話す。


 そして次の衆院選は来年に実施されると予測、2022年の参院選の前年、2021年にスクランブル放送を実現させたいという。「今回の参院選で改憲勢力が国会発議要件である3分の2を切ることも読んでいた。これからの3年間は発議できないが、その次の3年間を見据えて、裏では交渉していこうと思っている。とりあえず今のところは反対で、安倍さんの“最後の懐刀“で置いておきます。もし自民党がスクランブル化に賛成するのであれば、憲法改正に賛成します。委員会で立花には当てない、質問の時間を与えない、という動きがすでにあるし、政治というのは数だから、1人で何かできると思ったら大きな間違い。国会で僕だけが動いたところで時間がかかる。しかし、直接民主主義にすれば、NHKのスクランブル放送してほしいという人が絶対半分以上いるから、自然にスクランブル放送ができることになる。そのためにYouTubeをする。そして、NHKのスクランブルをしようという思いが自民党の人にあればいい。だから自民党が“分かった。NHKのスクランブル放送に協力する“と言ってくれるよう、自民党との駆け引きも始めている」。

 立花氏が繰り返し言及したのは、「早く国会議員を辞めたい。できるだけ早くスクランブル放送を実現させ、政治家を辞めて、解党する」という行動原理と、そのためのロードマップだった。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

㊟思い出しました。初当選させた直後、事務局長を懇請されてお断りして以降、徳田には近づかなかったのだが、彼が「自由党」を結成し、参議院選が始まろうとしている時、知人が「赤阪で一杯」と誘って来た。

 で、赤坂見付駅で待ち合わせ。連れて行かれた地下のダイニングバーに入ると、一番奥の席にブルドック顔の徳田虎雄。「し掛けやがったな!」と腹が立ったがそこで臍曲げる訳にもいかない。今夜酒に誘った知人こそ、私を「奄美の徳田虎雄を!」と頼み込み、50万円の現金を持ってきた男なのだ。

 まったくもう徳田、コンバンワも言わず。手にした“徳洲会”名入りの焼酎ボトルを注ぎ出した。一時間もしないうちに「是非、自由党本部を見てくれませんか?」と言い出し、車で2,3分の巨大ビルに。

 どデカい徳田の部屋の壁に模造紙が三枚張り付けてある。なるほど立候補予定者らしき名がいろいろと。

 なんと相撲の「荒瀬」…松方弘樹との不倫の子を産んだ“千葉マリア”もいた。4,50人並んでいる。

「徳田さん。この連中で当選できるのは一人もいませんよ」

 と突き放した。すかさず徳田が返した言葉は、

「いいんです。法定得票数の為なんで。。。ところで100万票取れる人いませんか?いたら1億円出します」

 と真顔で迫って来た。襲われるぅ、、、続いた。

「渡邉正次郎さん、自由党の事務局長兼選対本部長をお願いできませんか?」

 来たーっ!これが私を騙して呼んだ目的だ。

 「連載も抱えていますし、単行本の注文も何冊か…1日だけ考えさせて下さい」

 で徳田の専用車で目黒の自宅へ送って貰った。翌日、辞退の電話。

 これでお判りですね。政治家連中はみんな政党助成金目当てなんです。これじゃ馬鹿ばかり議員になるわけです。先に配信した小沢一郎と田原総一朗の二人、許さん!!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

冷酷?重度障害議員“賛同”人も「自分でやらず政府に押し付ける!」



冷酷!?令和重度障害議員“賛同”人も「自分でやらず政府に押し付ける!」おかしくない?

 山本太郎は障害者を利用した!!醜キンピラ国の障害者・精神病者の実態をご存知ないんだろう!!

健常者の血税がどれだけ流れ出るのか。。。

れいわ重度障害者当選 就活で20社以上落とされた、脳性まひのアニオタが考える意義
文春オンライン7/24(水) 17:00配信

 私の名前はダブル手帳( @double_techou )。身体障害者手帳1級(重度脳性麻痺)と精神障害者手帳3級(発達障害)を持っていることから思い付いた安易なペンネームを使って執筆している。


 生まれつき歩くことができず、背筋は湾曲し、右手も自由にならない。今は電動車椅子で生活しながら冴えない地方公務員をしている。以前執筆した「 アニメの中の障害者キャラクター 」というブログ記事がバズったことがある。


 初めに告白しておくと、私は基本的に政治活動に無関心なほうだし、障害者運動に熱心なわけでもない。そんな時間があるならアニメを見たい。だから、今回当選された船後靖彦氏・木村英子氏の両名のことも、投票日前日にフォロワーから教えてもらうまで全く知らなかった。正直に言えば今でも、二人が「国会のバリアフリー化」を訴えているということ以外よく知らない。


 そんな不真面目な私でも、はっきりと分かることがある。重度障害者が国会内に議席を得たことには計り知れない価値があり、間違いなく世の中を大きく変えるだろうということだ。これは二人の能力や政策や党派がどうであるかには全く左右されない。彼らが国会議事堂に議員として存在すること自体に大きな意味があるからだ。

重度障害者が議員としてテレビに映ること

 何故そう言えるのだろうか。理由はいろいろあるが、一番重要なのは、障害者が当たり前にそこら辺に「特別な理由なく」存在することが許される社会になっていくことが期待できる、ということだ。これには若干説明が必要だろう。


 重度障害者が議員として存在するということは、テレビなどを通じて否も応もなく人々の目に触れることになる。それらは初め否定・肯定問わず様々な反応を引き起こすだろう。しかし、彼らは少なくとも6年間国会に居る。その時間経過の中で、徐々に重度障害者が議員として出てくることが当たり前になっていく。


 このことは人々の重度障害者への意識を日常生活レベルで徐々に変えていく。「地域や職場に重度障害者がいてもおかしくない。そこに特別な理由は要らない」という考え方が徐々に浸透していくだろう。


 読者の中には、もう既にそういう社会になっているではないか、と思われる方もいるかもしれないが、残念ながらそうはなっていない。


 ここで、唐突に前述の「 アニメの中の障害者キャラクター 」という記事の中身を簡単に紹介することをお許しいただきたい。
(以下略)
<全文転載しても「障害者に健常者と同じ権利を与えろ!」ですので愛を込めて省略しました。>

㊟障害を持つ人、障害者を抱える家族に共通するのは、、、進次郎なる人物に成りきり言えば、冷酷ではあるが“すべての責任を政府と住んでいる自治体に押し付ける”ことだ。しかも、その要求は

「健常者と同等の権利を与えろ!」、「それが法の下に平等の権利だ!」

と強硬なことだ。

 予期せぬ(オウムの地下鉄サリンテロや秋葉原無差別殺人、京アニのような放火テロ)犯罪や、地震、台風など予期せぬ事故、または交通事故、歩行中の看板落下等々で障害を負わされてしまう場合と、生まれ持った障害もある。総体から見れば後者の障害者の割合が多い。

 それは兎も角として、皆さんのご要望、権利をすべて認めるとしたら、莫大な国民の血(税金)が必要になり、想像を超える数の健常者が血液不足で死にますよ。しかも、現在の日本は小泉部落平蔵政権の悪政で貧困労働者(年収60~150万円)が2300万人超え、7人に一人の子どもが一日1~2食の貧困状態なんです。洋服などとても買えません。風呂も2,3週間は入れない状態と聞きます。

 発育盛りで栄養を欠くなど犯罪ですよ。いたいけなその子たちも救えない状態なのに、皆さんの要求通りに予算を認める訳にはいかないんです。

 仮に私が総理・首相だったとしてもやりませんが。今や経済大国世界2位のゴキブリ醜キンピラ国では驚くことに、身体障害者、精神異常約1億数千万匹を内陸の刑務所のような施設に隔離しているんですよ。戸籍も与えられずに。

その理由に驚きます。

「外国の“人間”に見せたくない。見苦しい」というのです。元国家主席の江沢民も醜キンピラもゴキブリの親分ヅラしていながら天を懼れぬ発言ですね。二人は鏡を見た事がないんですよ。きっと。ま、ゴキブリは鏡をしらないでしょうが。

河という川は毒薬塗れのどぶ川、地下水の99・9%が化学薬品、劇薬農薬と16億匹のゴキブリの糞尿で汚染されている上に、近親相姦は当たり前、性病はエイズ、梅毒だけで約3億匹近いんです。障害児ゴキが生まれて当然です。

(我が国では50年も前に根絶した梅毒が最近発見され、年を追うように急増しているのは観光で来日する雄ゴキブリどもが、風俗で現ナマをぶつけ、ゴム無しsexを強要するからだそうです。)

地方政府の目の届かない山村が数え切れないほとの大国です。生まれた障害ゴキを川に放り投げたり、近所の山に埋めるのも当たり前と聞きます。この数、どれほどのものか。。。

 山本太郎は障害者を利用し,同情票を集め、政党助成金を狙っただけです。



ほら、山本太郎、早くも要求始めたぞ!!
山本太郎代表、ツイッターで自公に参院厚労委へのれいわ委員所属要求
産経新聞7/24(水) 18:58配信

 「れいわ新選組」の山本太郎代表は24日、自民、公明両党に対し、21日投開票の参院選で比例代表「特定枠」を使い当選した船後靖彦、木村英子両氏のいずれかが参院厚生労働委員会に所属できるようツイッター上で要請した。


 「最大会派、自民党・公明党の皆さま。舩後靖彦(難病ALS患者)と木村英子(重度障がい者)に、参議院厚生労働委員会の椅子を1つ譲って頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。」(原文ママ)と投稿した。ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の船後氏、脳性まひで重度障害者の木村氏は、いずれも手足を自由に動かせない重い障害を抱えている。


 参院は17の常任委員会があり、委員は原則、会派の所属議員数に応じて割り当てられる。厚労委には現在25人の委員が所属し、自民党は13人、公明党は3人。具体的な各会派への委員割り当ては、国会開会直前に議院運営委員会で決めるのが慣例となっている。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

衝撃!!お子さんの為に必読!!負けるなニッポン!!

衝撃!!お子さんの為に必読!!負けるなニッポン!!
 そして一読の後、ネットで検索を。

算数教育の危機 「2億円は50億円の何%?」大学生の2割が間違えるという現実
デイリー新潮/24(水) 7:31配信

 日本でもようやく来年2020年度から、小学校でプログラミング教育が導入される運びとなった。その背景にはIT分野の人材育成が諸外国に比べて、明らかに遅れていて、将来のAI時代を迎えるにあたり、危機感が高まっているという実態がある。桜美林大学の芳沢光雄教授が解説する。

 ***
 インドなどのIT教育が進んでいる国々と比べて、上記の主張を展開する記事をよく見かける。しかし、インドと日本では置かれている状況がまったく異なっている。それは一言で言ってしまえば、子どもへの算数教育だ。


 日本とインドの算数教育を比較すると、インドは日本よりも学年、地域、私立学校などにより違いがあるとはいえ、授業時間数が約1.5倍とはるかに多く、さらに「理解」を大切にする教育を実践している。日本はその部分が大きく欠落しているのだ。


 しかも、日本の場合、インドや中国の1割ほどの人口なので、本当はこれらの国の上位のクラス並に算数教育を充実させなければ、国際社会に勝っていくことは難しいにもかかわらずだ。

ゆとり教育時代の教科書は時代に逆行

 今でこそ見直されてきた「ゆとり教育」だが、算数・数学教育の「理解」の面で形骸化した実態を紹介しよう。


【図1】は2013年度の筆者のゼミナール生が、教科書研究センターで調査して得たものである。

(1)小数・分数の混合計算(小学校教科書)、

(2)3つ以上の数字が入った四則混合計算(小学校教科書)、

(3)3桁×2桁以上の掛け算(小学校教科書)、

(4)全文記述の証明問題(中学校教科書)は、算数・数学教科書でシェアの大きいA社、B社の教科書に掲載されている問題数の年別比較である。


(1)に関しては、混合計算、つまり数字を小数か分数のどちらかに統一しなければ計算ができないという問題だが、ゆとり教育時代はその問題がまったく扱われなくなっていたのである。当然、インドの教科書にはこの類の問題は相当多くある。ちなみに計算機でこれらの計算を行なう場合、一般に前者は実数計算で後者は整数計算となり、データの扱いが異なる。


(2)の3つ以上の四則混合計算問題に関しても減少傾向が見られる。これによって、学校では計算の順序をまともに教えなくなったため、足し算、引き算、かけ算、割り算が交ざっていると、満足に計算できないという日本人も多くなったのだ。


 日本では2006年7月に国立教育政策研究所が発表した「特定の課題に関する調査(算数・数学)」(小学4年生から中学3年生までの約3万7千人対象)には、「3+2×4」の正解率が、小4、小5、小6と学年が上がるにしたがって、73.6%、66.0%、58.1%と逆に下がっていくとのデータがあった。この計算規則は、計算機で演算の順序を規定するために本質的に重要である。


 インドの教科書では、「計算規則を設けないとバラバラの答えが出てしまう」ことを最初に示し、掛け算や割り算は、足し算や引き算よりも先に計算するなどの規則をしっかり教えてから多くの問題を行なう。

 
(3)の3桁×2桁以上の掛け算問題は、ゆとり教育当時の教科書への記載は皆無だ。「ゆとり教育」では、「2桁同士の掛け算ができれば、3桁同士の掛け算などもできる」という無責任な考え方によって、諸外国や過去の日本の教育に例を見ない、2桁同士の掛け算の教育だけで終らせてしまった。


 筆者は以前から、3桁同士の掛け算をきちんと教えるよう主張してきたが、それには深い理由がある。その意義を説明しよう。


 まず2桁や3桁のかけ算は「ドミノ倒し」に例えられる。「ドミノの牌」はかける数やかけられる数を表す。2つだけの牌では、倒すと倒されるだけの関係である。

【図2】の2桁同士のかけ算では、最初に8×9=72を行ない、その十の位の7を、次の計算5×9=45に加える。ここで、「7を渡すこと」と「7をもらって加えること」は、2つのドミノの「倒すもの」と「倒されるもの」に相当する。


 しかし、3つの牌になると、根本的な計算構造が変わる。どういうことかというと、最初に7×9=63を行ない、その十の位の6を、次に行なう4×9=36に加えて42となり、さらにその百の位の3を、次に行なう7×9=63に加える。つまり、4×9のところでは「6をもらって加えること」と、「3を渡すこと」の2つの作業をしていることを指し、3個のドミノ倒しで「倒されると同時に倒す真ん中の牌」に相当するのだ。


 2桁同士のかけ算では、下から繰り上がってきた数を受け取りつつ、上の位に数を渡すという仕組みを学ぶことができない。だから、3桁以上のかけ算を、子どもたちは戸惑うのがゆとり教育時代の算数教育の状況だ。


 前出の国立教育政策研究所が発表した調査結果では、小学4年生を対象とした「21×32」の正答率が82.0%であったものの、「12×231」のそれは51.1%に急落。小学5年生を対象とした「3.8×2.4」の正答率が84.0%であったものの、「2.43×5.6」だと55.9%に急落した。


 4桁以上の掛け算では、新たな作業が加わることなく次々と続いていくことが分かる。だからこそ、3桁同士の掛け算は重要で、インドの教科書では丁寧に説明した後に多くの問題を課している。ちなみに、次々と続いていく作業は計算機ではよく行うので、掛け算の仕組みでしっかり学んでおくとよい。


(4)の全文記述の問題の掲載数も著しく減少した。論証教育を重視するインドの教科書では、多くの記述問題が掲載されている。また、計算機のプログラム文を書くことと数学の証明文を書くことは、水も漏らさぬように論理を積み重ねていく点で似ている。


 学力の国際調査結果で日本に関してよく指摘されることは、「いわゆる単純な計算は得意であるが、説明文の答案には白紙が多い」ことである。


 2004年2月に行われた千葉県の県立高校入試の国語では、地図を見ながら「おじいちゃん」に道案内することを想定した文を書く問題が出題されたが、結果はなんと受験者の半数が0点だったのだ。地図の説明は、筋道を立てて論理的に説明する力を見る点で適当な題材であり、中学数学における図形の作図文や証明文の学びをいかに大切にすべきか、を示している。


 筆者は、文部科学省委嘱事業の「(算数)教科書の改善・充実に関する研究事業」専門家会議委員に任命され(2006年11月~2008年3月)、上記の持論を最終答申に盛り込んでいただいた。その後の算数教科書は改善されてきている。


「%」を理解していない大学生


 ところが、それでもなお、取り組みの成果がまったく見えない分野がある。割合の「%」の分野だ。2012年の全国学力テスト(小学6年算数)で、「赤いテープの長さは120 cm、赤いテープの長さは白いテープの長さの0.6倍」ということが分かっているという前提で、その意味を示す図を(1)から(4)の4つから選択させる問題が出題された(【図3】)。誤解答の(3)を回答した生徒が50.9%もいる半面、正解の(4)を回答した生徒が34.3%しかいなかったのである。


 また、2012年度の全国学力テストから加わった理科の中学分野(中学3年対象)では、「10%の食塩水を千グラムつくるのに必要な食塩と水の質量」を求めさせる問題が出題された。が、「食塩100グラム」「水900グラム」と正しく答えられた生徒は52.0%に過ぎなかった。1983年に、同じ中学3年を対象にした全国規模の学力テストでもほぼ同一の問題が出題されたが、この時の正解率は69.8%だったのである。


 上記2つの問題の結果から、「元にする量」と「比べられる量」の理解が不十分なまま進学していくことが分かる。それらの用語の意味を理解せずに、「く(比べられる量)・も(元にする量)・わ(割合)」という公式を覚えて当てはめる「やり方」だけの暗記教育が学校教育でも流行っていることが主な原因だと考えられる。つまり、「元にする量」と「比べられる量」を取り違えても気付かないのである。


 そのままの状態で大学へ入学する者も多く、いわゆる有名私立大学文系学部に在籍する学生でも「%」を理解していない者は少なくない。この10年間に、「%」に関して他大学の関係者から、何件もの困惑する話が寄せられており、そのなかには「多項式に関する微分・積分の計算はできるものの、%を理解していない学生がいる」という証言がいくつかある。


 いろいろな調査から「2億円は50億円の何%か」という質問では2割ぐらいの大学生が間違え、50を2で割って「25%」という誤答が目立つ。もちろん正解は、2を50で割って(100を掛けて)「4%」となる。


 さらに、「西暦2000年に対し2001年は10%成長し、西暦2001年に対し2002年は20%成長したもの(売上高など)は、西暦2000年に対し2002年は何%成長したことになるか」という質問では、10に20を加えて「30%」とする誤答が正解より目立つ。ちなみに正解は、1.1×1.2と計算して、結果の1.32から「32%」である。


プログラミング教育の前に算数教育の充実を! 

 21世紀になってしばらく経った頃、松井証券の松井道夫社長は、「21世紀の時代は20世紀までの合計量の評価ではなく、単位当たりの評価になってきた」という内容を述べられた。これは、20世紀までの「+(足し算)」から「%」の時代になったことを意味している。たとえばGDPに関しても、1人当たりのGDPという見方がよく使われるようになってきている。


 それだけに、ITでプログラムを作成するときなど、重要な単語である「%」に関する取り扱いで、間違いなどあってはならない。


 昭和の「いざなぎ景気」超えを果たした2006年11月頃には、新聞やテレビ報道などがこぞって誤った数字を報じた。平成の景気と対比する形で「いざなぎ景気」の年平均成長率を取り上げたわけだが「14.3%」と報じる媒体があれば「11.5%」と紹介するものもあった。これは、相乗平均の考え方で算出した11.5%が正しく、相加平均の考え方で算出した14.3%は間違いであることを、拙著などで何回か指摘したことを思い出す。


 このような注意点もあるだけに、「%」の扱いは軽んじてはならないのだ。


 上で述べてきたように、「教育の犠牲者」とも言える若者を育ててしまった「やり方」暗記の教育から、「理解」重視の教育へ、日本の教育が速やかに、かつ大胆に舵を切らなくては手遅れになるだろう。


 最近の新聞各紙では、来たるAI時代を視野に置いて、小学校におけるプログラミング教育に関して積極的に言及している。しかし、その基礎である算数教育の本質的な部分にある深刻な問題点には、「プログラミングと算数は別」という立場から無視を決め込んでいる。


 また一部のIT企業の関係者は、「IT企業で難しい微分・積分を使うのはほんの一部であり、多くは算数の四則計算で済む内容なので、数学が苦手な方が入社されても困りません」という発言を積極的にしている。ある点でこの発言は正しいのかもしれないが、算数を正しく「理解」していない人間に、プログラムの作成を任せられるだろうか。


「やり方」暗記教育が改善されない背景には、プロセスがメチャメチャでも答えだけを当てればOKという「マークシート式問題」の影響もある。国もようやくその問題点に気付いて、一部記述式の大学入試共通テストを導入する運びとなった。


 筆者は本年4月に『「%」が分からない大学生~日本の数学教育の致命的欠陥』(光文社新書)を出版し、7月上旬には『AI時代を切りひらく算数~「理解」と「応用」を大切にする6年間の学び』(日本評論社)という教育書をつづけて出版した。


 日本の算数教育が、「やり方」だけ暗記させる誤魔化しの教育から、「根本」を理解させるプロセス重視の教育に変わることを祈りつつ、これからも引き続き、精進していきたい所存である。

構成/福田晃広(清談社)

芳沢光雄(よしざわ・みつお)1953年東京生まれ。東京理科大学理学部(理学研究科)教授を経て、現在、桜美林大学リベラルアーツ学群教授(同志社大学理工学部数理システム学科講師)。理学博士。専門は数学・数学教育。近著に『「%」が分からない大学生~日本の数学教育の致命的欠陥』(光文社新書)、『AI時代を切りひらく算数~「理解」と「応用」を大切にする6年間の学び』(日本評論社)など他多数。

週刊新潮WEB取材班編集

㊟私など何が何だかまったく。老人はもういいんですそれで。ですがあなたのお子さん、お孫さんには絶対に必要です。ご一読を。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

100万票も減らした「公明党」 「れいわ」に奪われたか



100万票も減らした「公明党」 「れいわ」に奪われたか「創価学会」の弱体化か
デイリー新潮7/24(水) 6:01配信

「選挙をやると功徳が出る」とは、かつて「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京)で、インタビューされた支持母体の創価学会員が残した名言だ。


 令和初の国政選挙となった第25回参院選は、自民党が改選前から9議席を減らした57席に。一方、自民にと連立を組む公明党は、改選前より3議席を増やして14議席を獲得した。さすがの結束力である。


 だが、比例区の得票を見ると、あろうことか前回の参院選よりも103万票も減っている。これは、一体どうしたことか――。

 ***
 今回、公明党が獲得した比例区の得票数は653万63356票である。前回の第24回参院選(2016年7月10日投票)は757万2960票、〆て103万6624票が減ったことになる。
(㊟新潮さん、公明党の得票数正しくは653万6336票ですよ。万以下の数字、私のIQじゃ読めません)


 ちなみに自民党の得票は1771万票で、前回から240万票減らしている。似たようなものに映るかもしれないが、公明党はこれまで、強固な学会という組織票に支えられ、何が起ころうと揺らぐものではなかったのだ。過去の比例区での得票を見てみよう。

 600万票台となったのは、実に27年ぶりのことなのである。


 今回、公明党の選挙にとって強敵が出現した。党代表の山口那津男氏(67)を擁する東京選挙区には、れいわ新選組から現役の創価学会員・野原吉正氏(59)が「ガチで闘う」と立候補。れいわの代表である山本太郎氏(44)は「公明党から票を奪う!」と公言していた。


 東京選挙区の野原氏も比例区の山本氏も当選は叶わなかったが、「山本太郎」と記名された票は、実に99万票もあった。公明党は彼らに票を奪われたのだろうか。創価学会に詳しい宗教学者の島田裕巳氏に聞いてみた。

自民党の一派閥

島田:まあ、今回は投票率が24年ぶりに40%台と低迷しましたからね。いくら創価学会に支えられているといえども仕方がないと思いますよ。


――投票率が低くなればなるほど、相対的に有利になると言われたのが、信者数827万世帯(2007年時点での公称)を誇る学会票ではなかったか。


島田:いえ、最近はそうでもなくなってきています。827万世帯というのは、信者の証しとして授与された御本尊の数ですからね、途中で信仰をやめてしまった世帯もカウントされています。私は信者の実数は約280万人と見ています。ですから、投票率が低い中にあって、信者の2・5倍近くになる650万票を集めているのですから、まだまだ大したものですよ。


――学会員が知り合いに電話するなどして公明党議員への投票を呼びかける、いわゆるF(フレンド)票のおかげか。


島田:そうです。でもね、これまでF票集めを熱心にやって来たのは創価学会の婦人部でしたが、高齢化が進んでいます。定年退職した男性信者の壮年部が代わりを務めるようになっていますが、婦人部ほどの選挙への慣れがない。若い学会員となると、選挙にはあまり関心を持っていないのは、創価学会といえども一緒です。


――れいわ新選組から出馬した野原氏に代表されるように、安保法案賛成に回った公明党は、平和の党ではなくなったと、反発している信者も出たのではないだろうか。実際、640万票しか獲れなかった1992年の参院選は、前年に湾岸戦争が起こり、選挙直前にはPKO法案に公明党が賛成。このときも反発した学会員が多かったとの声もある。


島田:いえ、あまり政策的な問題は関係ないと思います。野原さんも30万票に届きませんでしたからね。山本さんにもまだ、学会から票を奪うまでの力はないでしょう。


――やはり政策よりも、選挙をやると功徳になる、という信仰が優先するのか……。


島田:今回、創価学会の機関誌である聖教新聞には、選挙期間中に安倍晋三首相(64)はじめ、菅義偉官房長官(70)、二階俊博幹事長(80)が、公明党議員と並んだ写真が掲載されていました。これまでなかったことですから、学会員としては、まるで公明党が自民党の一派閥に成り下がったような印象を受けたかもしれません。


――確かに投票日である21日の聖教新聞には、公明党候補者の手を握って応援演説をする安倍首相の写真、17日には同様に菅官房長官と二階幹事長の写真が掲載され、山口代表の写真はその下に掲載されている。こうなると誰が公明党のトップか分からない。かつてなら池田大作名誉会長(91)が「大勝利!」と一喝すれば済んでいたものだが、10年近く表舞台に姿を現していない。


島田:代われる人がいませんからね。いまや池田名誉会長に直接会ったことのない信者も増えています。


――支持母体が弱体化すれば、公明党も必然的に弱体化ということか。


島田:今後、急激に票を失うとは思いませんが、徐々に減らしていくでしょうね。かつて信者を増やした高度経済成長期の60年代とは状況が違い、入会する人も減り、信者は高齢化が進んでいます。今後は構造的に学会員の数は減って行かざるを得ません。でも、議員の数はなるべく減らさない方向なので、これまで選挙で培った選挙のノウハウを活かして何とかやっていくしかないということでしょう。

週刊新潮WEB取材班

㊟お怒りを承知で。。。日本人をダメにし、日本を没落に向かわせるのもすべて宗教と断言します。その中でも最も罪が重いのは「そうかガッカリ会」です。

本妻以外に二号、三号、四号たちと酒池肉林にどっぷりこんと浸かっていたイケーダ駄作の野心、野望(世界の王になる)、そう、ゴキ国の醜キンピラと同じ野望を持って信者を増やし続けた嫌悪,唾棄すべき仏教の戒めにある“強欲”集団。

 (生前のイケーダ駄作のお妾さんの3人の実名を挙げてもいいですが、今回は割愛)

「そうかガッカリ会員」で大資産家になりました。株で大資産を築きました。ジャンボ宝くじ当たりっ放しの人がいますか?また、生れつき歩行できない身体が健常者と同じになりましたという人を私は知らない。

 いいですか?これを読んだら驚きますよ。ガッカリ会の会員でもしっているのは大幹部のみの秘密を暴露します。

「そうかガッカリ会」の全国の「文化会館」の祭壇の下には金庫があり、その中に金塊がびっしり入っている事実を認めますね。この金塊の山は何に使うんですか?この莫大な金塊を購入した資金はどこから出て来たのです?その金塊を貧しい人に施したこともありませんよね。

それよりも99・9%の信者は毎日のように行く文化会館の祭壇の下に金庫があるのも、金庫に金塊が詰まっているのも知りませんよ。何故隠すんですかねぇ。

 他の宗教のあることないことを口を大にして非難し、ダメ出しし、宗教に興味もない人々、自身の病気や家族の病気、仕事での対人関係の悩み、恋人との悩み等々につけ入り、「南無妙法蓮華経を一日8時間唱え(勤行)、池田駄作を拝めばすべてがバラ色」と洗脳し、何も良くならないと言う人には、

「あなたは勤行が足らない。勤行をもっと増やし、多くの人を説得、折伏(しゃくぶく)し、学会信者を増やしなさい、帰依させなさい。選挙では本部の推薦する人に投票すれば幸せになれる」

 などと“半分脅し、半分フェイク”で迷える人、悩める人を騙し、本部は肥る。先日、「真如苑」の霊能、占い商法のあくどさを糾弾しましたが「そうかガッカリ会」も、私が総理なら「解散命令を出し」、抵抗するなら私が制定させた『団体規制法』を適用させるんだが。。

「そうかガッカリ会」が侵した最大の罪は、政治に進出した事だ。他の既存宗教団体(成長の家以外)は自団体を擁護してくれる政治家、候補を支持するのだが、「そうかガッカリ会」は自前の候補を国政のみならず地方自治体にまで進出させ、宗教で自民を篭絡し、政治と行政にまで口を出し、政治利権を手に入れ、暴れ回っていることだ。

(重・全東京都のゴミ収集利権は公明党と「そうかガッカリ会」で握っています。これまでどのメデァイも触れていない。後述)

因みに「そうかガッカリ会」選出の政治家の特徴だが、現在は有象無象?顔が多いが,ふた昔前までは、仏閣にある仏像(大黒さま顔。イケーダ駄作も)に似た顔の人物を選んで立候補させていた。

これは仏閣の仏像を見て安心感を抱く市井の人々の心理を巧みに利用した卑劣な策戦だった。ですが、宗教団体が政治に進出して困ったのは、議員になりながら“教祖の意向”のまま動かねばならないために、共産党、社民党(旧社会党)のように、すべての案件を党(教団)に持ち帰えらねばならないことなんです。その場で決断しないから時間が掛かり、税金も浪費するだけ。

最後にもっときつめのスキャンダルを。

東京都のゴミ回収事業はすべて「そうかガッカリ会」のフロントが請け負っています。公明党都議や公明党国会議員どもが圧力で都から分捕ったのです。この利益で東京23区、都下すべてにこの清掃業に従事する「そうかガッカリ会員」の住む、高層マンション(3LDK)が建てられています。大したものです。

十数年前でしたね。東京都のこの“ゴミ回収利権”を巡って公明党と広域暴力団フロントと大揉めになり、公明党の都議団ボスだった藤井富雄都議の自宅に実弾がぶち込まれたんですよ。怖いですね。恐ろしいですね、公明党さん、そんな怖い仕事を。。。

この事件をデレビでは「公明党都議の自宅に実弾が打ち込まれました」と放送された。直ぐに警察庁キャリアに、電話し、

「オイ、創価学会の藤井富雄だろ?」

 と言うと、

「先生ッ!情報が早い!!凄いですね」

 と。「そうかガッカリ会」の皆さん、渡邊正次郎大先生は創価学会、公明党の汚い部分を幾つも掴んでいますし、証拠は預けてあります。ですから私に動かないでね。

それより、もう政治から手をひきんさい。そんなことばかりしていると仏罰が下りますよ。仏罰が下らないなら、あなた方の教えがデタラーメということに。。。しかも、イケーダ駄作さん、今は、地獄で快楽を味わい過ぎた小さなアソコを切り落され、閻魔の子分たちに拷問されているようですよ。
南無大師遍照金剛   合掌

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

議員諸氏、30歳以下は“竹島は日本領土”と知らないんです!!

議員諸氏、30歳以下は“竹島は日本領土”と知らないんです!!
 ジャニタレ、四つ本騒動関心あるけど政治家の話つまらん!

露軍機に警告射撃360発 「領空侵犯」と韓国軍 竹島周辺上空
産経新聞2019.7.23
• 竹島問題

 【ソウル=桜井紀雄、モスクワ=小野田雄一】韓国軍合同参謀本部は23日、ロシア軍機が同日午前に領空侵犯したとして、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺で、韓国軍戦闘機が警告射撃したと明らかにした。露軍機の韓国領空侵犯は初めてとしている。別の露軍機や中国軍機も韓国の防空識別圏内に侵入したという。

 領空侵犯したとされる露軍機はA50空中警戒管制機で、2度にわたって侵入。韓国軍の戦闘機はA50の前方約1キロに向けて1回目に約80発、2回目に約280発の計約360発を警告射撃した。

 このほか、ロシアのTU95爆撃機2機と、中国のH6爆撃機2機も韓国の防空識別圏内に入った。韓国の戦闘機がA50を含む中露機に計約30回無線で警告したが、応答はなかったという。韓国の聯合ニュースは、中露軍機が日本海上空で合流飛行するのは異例で、「中露が合同訓練をしていたとみられる」との韓国軍関係者の分析を伝えた。米韓軍が8月に計画する合同軍事演習への牽制(けんせい)との見方もある。

 韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は、パトルシェフ露安全保障会議書記に「事態を非常に重く見ており、こうした行為が繰り返される場合、はるかに強い措置を取る」と警告。韓国外務省が中国の邱国洪駐韓大使を呼び抗議した。

 露国防省は「領空侵犯はしていない」と韓国側を非難。「警告射撃は受けていない」とも説明した。イタル・タス通信が伝えた。

㊟官邸の天皇、ヒトラーが声を大にし、蛆キムチと、「北方領土返さない」と断言したプーチンに厳重抗議をしても雑音も返らず。これは戦争を仕掛ける準備とみる。

 最近の議員たちは本当に勉強していない。世相を見ていないとしか。。。いいですか?30代前半以下の若者たちは“竹島は日本領土”と知らないんですよ。自分の子や孫、親戚の子供たち、後援会員の子や孫にアンケート取ったらいいじゃないですか。何やってるんですか!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

病原菌をジャニタレ、四つ本汚わい芸人にふり撒け!!


病原菌をジャニタレ、四つ本汚わい芸人にふり撒け!!

発疹に始まり、悪寒や吐き気、ついには痛みで指すら曲げられなくなる──31都道府県で警戒レベルを超えた「手足口病」の恐怖
citrus / 2019年7月23日 16時0分

「うわっ! 何だ、この腕のブツブツ? 体もだるいし、ストレスが溜まっているせいだな…。今日は早く帰って寝よう」


そう思い仕事を定時で切り上げた会社員の小林さん(仮名・42歳男性)を、翌朝には39度の発熱と悪寒が襲います。口の中には口内炎のような発疹に加え、足の裏にも発疹が現れ、歩くと激痛が……。

「全身どうしようもないほどかゆい! そのくせ触ると痛くて物も持てない! マジでやばい病気なのかも…」

インフルエンザや蕁麻疹などのキーワードで、必死に症状を調べてもどれも該当せず。困り果てた小林さんが病院を訪れると、下された診断名は「手足口病」。聞いたこともない病名でした。


■ついに警戒レベル! 全国で手足口病が大流行中

「手足口病」は小さなお子さんをお持ちの方なら、誰もが知っている有名な病気。三大夏風邪の1つとされ、手や足、口の中に痛みを伴う発疹が現れるウイルス性の感染症です。患者の9割は6歳以下の乳幼児で、半数は2歳以下の乳児。ただ、学童期を過ぎると大半がウイルスにさらされることによって抗体ができるため、大人の発症は少ないとされています。

主な感染経路は、せきやくしゃみなどのほか便に含まれるウイルス。有効なワクチンや処方薬はなく、1週間ほどで自然治癒していきます。幼稚園や保育園でも出席停止期間は定められておらず、食事ができて元気があれば登園可能。ただ、症状が治まった後も比較的長期間便などからウイルスが排泄されることがあるため、発病した人を一時的に隔離するのも有効な対策とは言えず、感染が拡大しやすいのもこの病気の特徴です。

だいたい1年おきに大流行する傾向にあり、今年はその流行年。感染者は2万1000人に達し、31都府県で警戒レベルを超えたと厚労省が注意を呼び掛けるほどに被害は広がっています。


■“子供の病気”に、なぜ大人がかかるのか?

「独身で子供と接する機会がない自分がなぜ?」と、小林さんは不思議に思ったそうですが、お子さんのいない大人であっても、公共交通機関などで子供と接触する機会はたくさんあります。たとえ子供の頃に一度手足口病を経験していても、原因となるウイルスが1種類ではないため、別のウイルスに感染して再び発症することが多く、大人であっても、いつかかってもおかしくありません。

しかも、手足口病は大人がかかると症状が重く出やすい病気。発疹はとにかく痛く、指を曲げることができなくなったり、歩けなくなったりする人も。また、インフルエンザにかかる前のような全身倦怠感、悪寒、関節痛、筋肉痛などの症状も多く見られます。口腔内の発疹は口内炎と似ており、「口内炎ができたなあ」と思っていたら手足口病だった、というケースも。

また、発疹が手足口以外に、ひじ、ひざ、お尻などにも見られることがあり、近年では、手足口に加えてお尻に出る傾向が強くなっている。これはウイルスが少しずつ変異しているためと考えられています。

予防法は、とにもかくにも徹底した手洗い! それでもかかってしまい痛みがひどい時は、鎮痛剤を打つことで痛みの改善は可能です。かゆみの無い発疹が出たレベルでも、悪化する前に早めの受診をおすすめします。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各執筆者、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

㊟醜ゴキブリは皆、手足口病に罹っているような顔してるけど。。。もし罹っていないなら菌を持ち込もうか、などと考えたらいけません!!立派なゴキブリなんですから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

急報!!早くも大混乱!!重度障害議員の訴えに!!

急報!!早くも大混乱!!重度障害議員の訴えに!!
臨時国会に「登院できない」と、、、

重度障害議さま、自分の事もできないのに何なさるの!?

重度障害のある「れいわ新選組」の松後晴彦さんと木村英子さんが、制度の壁にぶつかり、来月1日に召集が予定されている臨時国会に「登院できない」と訴えた。

 れいわ新選組、木村英子さんは

「8月1日までに結果を頂けなかった場合は、私たちは登院することはできません」

2人は国の障害福祉制度で、重い障害のある人生活をサポートする『重度訪問介護のサービス』を受けている。

 一方で規則では、働き始めると通勤、仕事中にこのサービスを受けられません。


厚労省との話し合いの場で、木村さんは

「このままの制度では介護を受けながら働くことができない」

 と訴え、29日の参議院議員運営委員会でこの問題が話し合われることに。

㊟国会議員は国家と国民に奉仕する仕事です。その為に必要な立法をする仕事です。更に、国土、国民の生命と財産を守る重い重い義務もあります。

 失礼ですが、「れいわ新撰組」重度障害議員のお二方、あなたたちは自分の事さえ何一つ、何一つ出来ないんですよね。何人もの介護の人に助けられてさえ思うようにならないお体。。。同情いたします。が、もうこれだけ迷惑を掛けているんです。そこはお分かりになりますか?

 お二方は議員宿舎にお入りになるんですか?議員宿舎の大改造が必要ですね。ここでもわたしたちの血液が大量に流すます。宿舎の職員、警備の方たちも神経をすり減らし、ストレスから職を辞めるか、倒れる人も出るでしょうね。もし、倒れた人が重度障害を負われたら。。。あなた方はお見舞いに行かれますか?

 今後、あなた方お2人に、何が起きるか想像もできません。介護の方も介護中急病で倒れたらどうしましょう。。。。私が駆け付けでもお悔やみの手を合わせることしか。。。あなた方を見ているだけでめまいが。。。血圧198まで。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「石原さとみ」が前田裕二社長と破局 女性誌もスポーツ紙も報じない“真相”




「石原さとみ」が前田裕二社長と破局 女性誌もスポーツ紙も報じない“真相”
デイリー新潮芸能2019年7月23日掲載


7月9日、スポーツ紙を中心に、石原さとみ(32)が「破局」したとのニュースが報じられた。例えばスポーツ報知は、「石原さとみが『SHOWROOM』前田裕二社長と破局 女性自身報じる」という具合だ。
***


女性自身は「価値観の相違」

 女性自身のスクープ記事は現在、電子版で読むことができる。7月9日に「石原さとみ 破局していた!結婚秒読みから一転、前田氏は転居」とのタイトルで配信されている。

 記事の内容を紹介する前に、前田裕二氏(32)について説明をしておく。前田氏は1987年生まれ。早大を卒業してUBS証券に入社。2013年にDeNAに移った後、SHOWROOMを立ち上げた。インターネットによる動画配信と視聴のストリーミングサービスを提供しているが、特にAKBグループの番組配信で知っている人も多いだろう。

 女性自身の記事に戻ると、今年1月までは結婚に向けて順調な交際が続いていた。前田氏は石原の両親にも挨拶し、いよいよ入籍間近というタイミングで、2人の価値観にずれが出てきたという内容だ。「前田氏を知るIT関係者」のコメントを引用させていただこう。

《「いよいよ結婚が見えてきたことで、2人は改めて将来について話し合うようになったそうです。しかし、そこで価値観のズレが出てきたのです。前田さんは “仕事大好き人間”。いっぽうで石原さんは少しでもいっしょの時間を過ごしたいタイプ。話し合いのなかで、そうした違いが鮮明になってきたようです。最終的には前田さんがマンションを出ていくことになったと聞きました。現在は都内にあるほかのマンションで暮らしているそうです」》

 ところが、「別れた理由は他にもあります」と証言するのは、ある芸能界関係者だ。

「石原さとみさんは、ドラマに出れば確実に視聴率を稼ぐ数少ない女優の1人です。彼女は自分の商品価値を冷静に判断できる人でもある。女優業が軌道に乗り、CMの出演本数が増え始めた頃から、彼女は『自分の商品価値に見合う彼氏、結婚相手』を明確に意識するようになったんです。また、同じ事務所の綾瀬はるか(34)にライバル心を燃やしていて、彼女より先に結婚したいという思いもあるようです」

 石原は、かつて山下智久(34)との交際していたことで知られる。ところが2人が破局したのは、石原が「同じ芸能人同士ではうまくいかない」と判断したからだという。

「フリーになった石原さんの前に、前田さんが出現します。彼は秋元康さん(61)の後ろ盾もあって、若手起業家として高い知名度もあった。石原さんは『仕事ができる男』に興味を持ち、交際に踏み切りました。ところが、実際SHOWROOMの業績は低迷していて、当初の『仕事ができる男』というイメージが崩れていったようですね」(同・芸能界関係者)

 ネットメディア「Social Game Info」は7月1日、「SHOWROOM、2019年3月期は3億1800万円の赤字 4期連続の赤字に」の記事を掲載している。

「前田さんはメモ魔として知られ、とても勉強熱心です。天才タイプというより、努力家でしょう。石原さんとの交際においても、奥菜恵さん(39)との結婚を機に会社の知名度を飛躍的にアップさせたサイバーエージェントの藤田晋さん(46)を、かなり研究していたそうです。実際、石原さんとの交際を機に、積極的にテレビに出演したり本を出版するなど、かなり露出を増やしています」(同・芸能界関係者)

 結局、石原さとみが前田氏に“三下り半”を突きつけたのが真相だという。

「石原さんは、理想として、結婚したら仕事をセーブし、たまにドラマやCMに出演するというスタイルにしたいと考えているようです。つまり、上戸彩さん(33)のようになりたいと考えているんです。さて、今度は、彼女の前にどんな男性が現れるのでしょうか……」(同・芸能関係者)

㊟さとみクン。大女優でいたかったら結婚は諦めなさい、原節子、京マチ子のように。独身の方が自由奔放に男遊びができますよ。その度に話題になるし。。。私も食事にお誘いしますし。。。お断り?そんなこと言わないの。帰りにたっぷり車代あげるからさぁ。あ、自分の餌代・・・もうないの忘れてた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

与野党議員、18・19歳を投票に行かせる秘策!!

与野党議員、18・19歳を投票に行かせる秘策!!

「飲酒、喫煙を自由、sexも自由。但し薬物は厳禁」にすれば行きますよ

参院選10代投票率31.33%、前回より15.45ポイント低下
TBSニュース

 総務省は、21日に行われた参議院選挙の10代の投票率が速報値で31.33%だったと発表しました。前回の参院選よりも15.45ポイント低下しました。

 21日に行われた第25回参議院選挙の全体の投票率は、過去2番目に低い48.8%でした。10代の投票率は特に低く、総務省が23日に発表した速報値は、全体よりも17ポイント以上低い31.33%でした。

 10代の投票率は、18歳、19歳の選挙権が初めて認められた前回の参院選で46.78%、おととしの衆院選で40.49%と年々低下しています。(23日18:11

㊟日本の未来を背負う少年たち。。。暗い未来なんか背負いたくないよな。まして“戦後2番目に低レベル”議員誕生じゃ。そう、私が投票に行った御前10時半、、、若者は姿かたちもなかった。

 依然にも「正次郎のNEWS TODAI」で配信したでしょ?何人もの政治家も私のブログ読んで、激怒したり、喜んだりしているんだし、日本一の選挙参謀の貴重な意見を無視するならますます10代の投票率は下がるのは確実。君たち、ちっとも面白くないんだもの。

 再度、アドバイスする。

“選挙権と被選挙権(立候補)あり”を強調し、「君も、あなたも政治家になろう!」「君たちは国家を救える!!」をキャッチコピーで、


「諸君、諸君は18歳の誕生日、その日から、飲酒、喫煙は自由!!sexも大いにやりなさい!、援助交際も自由だ。但し、飲酒運転や人を傷つけたり、人のモノを盗めば大人と同じに裁かれる。特に、違法薬物は厳禁、罪は重いぞ、初犯で実刑。執行猶予はないっ!!」

 と駅前で呼びかければ大拍手が湧き、

「分かった。オレ(わたし)選挙行くよ。約束守れよな?」

となりますよ。必ず。18,19歳の飲酒による喧嘩など多発するでしょうが、それは許容範囲です。だって、票が欲しいんですから大目に見なくちゃね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

元木昌彦さん!待ってた!!正次郎独り竹槍でした!!

元木昌彦さん!待ってた!!正次郎独り竹槍でした!!

ジャニーズの暗部に触れないメディアの罪

プレジデントオンライン / 2019年7月23日 17時15分

■歯の浮くような美辞麗句を並べ過ぎではないか

ジャニー喜多川は、そんなにすごい人だったのか。
7月9日の午後、彼が亡くなってからメディアで報じられた大量のジャニー礼賛記事を読みながら、長嘆息した。

日本のメディアには、「死んだ人の悪口は書かない」という不文律のようなものがある。だが、あまりにも歯の浮くような美辞麗句を並べ過ぎではないか。

翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って彼の死を悼んだ。「キムタク『ゆっくり休んでください』ジャニーさん天国へ」(日刊スポーツ)「ジャニー喜多川さん逝く SMAP、嵐…帝国築いたアイドルの父」(スポーツニッポン)など、最大の賛辞を送った。

スポーツ紙は致し方ないと思うが、朝日新聞も一面で取り上げた。

「1931年、米ロサンゼルスで生まれた。10代で、公演で現地を訪れた美空ひばりらの通訳をし、ショービジネスの基礎を学んだ。その後、日本で、コーチをしていた少年野球チーム『ジャニーズ』からメンバーをスカウトし、62年、同名グループのマネジメントのためジャニーズ事務所を設立した。

70~80年代にかけてフォーリーブスや郷ひろみ、近藤真彦、田原俊彦、少年隊、光GENJIら時代を代表する人気タレントが次々と輩出。日本の歌謡界で歌って踊れる『男性アイドル』というジャンルを定着させた。その後、世に送り出したSMAP、TOKIO、V6、嵐などがヒット曲を連発。マルチタレントとして幅広い世代から支持を集めることに成功した」(7月10日付)

■どんな偉大な人間にも表の顔と裏の顔がある

翌日の「天声人語」もこう書いている。

「これほど名を知られていながら、これほど素顔を知られぬまま旅立った人も珍しいのではないか。訃報(ふほう)の写真のジャニー喜多川さんは、帽子をかぶり、サングラスをかけている。表情も年齢も読みとりがたい

▼素顔や肉声をさらさない主義で知られた。同僚者によると、取材には毎回、撮影不可という条件が付された。『劇場の客席で観衆の反応をつかむため、顔を公開したくない』などの理由が挙げられた

▼『ユー、やっちゃいなよ』。そんな言い回しで知られたが、取材には折り目正しい日本語をゆっくり話し、敬語も丁寧だった。ジャニーズらしさとは何かと尋ねると、『品の良さ』と答えたという」

すぐにでも国民栄誉賞を与えろといわんばかりの持ち上げ方である。

週刊誌、特に新聞社系がそれに追随した。「追悼・ジャニーさん そして『伝説』は『神話』へと」(『サンデー毎日』7/28号)「追悼 ジャニーさん、ありがとう」(『週刊朝日』7/26号)。朝日は表紙に、ジャニーズ事務所のタレントが表紙になった号をズラッと並べた。

中でも『AERA』は、「追悼・ジャニーさん『YOU! やっちゃいなよ』胸に刻んだ」と銘打ち、大特集を組んだのである。

どんな偉大な人間にも表の顔と裏の顔があり、建前と本音がある。ましてや芸能界という荒海の中で生き抜くためには、清濁を併せ呑む度量が要求されたはずだ。多角的な視点からジャニー喜多川という人間を見なければ、まっとうな評価はできない。

■東京高裁が認めた『週刊文春』の「性的虐待報道」

私が読んだ限り、一般紙で彼の影の部分に触れたのは、朝日が第二社会面に掲載した「評伝」の末尾のこの数行だけだった。

「1999年には所属タレントへのセクハラを『週刊文春』で報じられた。文春側を名誉毀損(きそん)で訴えた裁判では、損害賠償として計120万円の支払いを命じる判決が確定したが、セクハラについての記事の重要部分は真実と認定された」

その『週刊文春』(7/25号)は、「稀代のプロデューサーの光と影」というサブタイトルを付けて、「ジャニー喜多川 審美眼と『性的虐待』」という特集を組んだ。

朝日が触れたように、文春は1999年に、ジャニー喜多川が少年たちに事務所で性的虐待をしているという告発記事を連載した。それに対してジャニーズ事務所は文春を名誉毀損で訴えたのである。

しかし、ジャニー喜多川は法廷で、少年たちが文春に語った性的虐待について、「彼たち(少年たち)はうその証言をしたということを、僕は明確には言い難いです」と証言したのだ。東京高裁はこのジャニーの発言をもとに、「文春が書いた少年たちの証言は真実性がある」と認めたのである。

■「僕のファーストキッスはジャニーさんですからね」

今回も、嵐のメンバーと同年代の元ジュニアが、『文春』でこう語っている。

「成功したヤツはジャニーさんに感謝しているかもしれない……。でも、僕はそんな気持ちになれない。ジュニア時代、僕がジャニーさんの誘いに抵抗したら、ステージの隅っこに追いやられた。(中略)僕のファーストキッスはジャニーさんですからね。ショックでしたし、もうグレるしかないですよ。(中略)十代前半で悟ったというか、大人の世界って本当に汚いんだなって」

1999年の『文春』には、こんな赤裸々な少年の告白も載っていた。

「ジャニーさんの手の甲は毛深いんで、ちくちくするけれど、マッサージは筋肉がほぐれて本当にうまい。でも、パジャマを脱がすとすぐ口です。いつも歯が当たって、痛いんですよ」

朝起きると、少年の布団に5万円置いてあったという証言もある。彼らはなぜ、ジャニー喜多川に逆らえなかったのか?

「やっぱりデビューしたいじゃないですか。それで、しょうがないですね。しょうがないしか、なかったんです」

己の審美眼にかなった少年たちを集めてきて、デビューさせてあげる、スターにするからと甘言を用いて、彼らにこうした性的虐待をしていたのなら、どんなに素晴らしいアイドルを誕生させたとしても、それですべてが帳消しになる話ではない。

■「CIAのスパイではないか」という噂もあった

こうした影の部分も含めて、ジャニー喜多川という人間を論じなくてはならないはずなのに、ジャニーズ事務所になると、週刊誌はすぐにジャーナリズムの旗をたたんで、まるで熱烈なファンのような大本営発表記事を書いて恥じることがない。

さらに、『文春』も触れているが、ジャニー喜多川には、「CIAのスパイではないか」という噂があった。

高野山真言宗米国別院の僧侶の次男として、アメリカ・ロサンゼルスで生まれた。姉はメリー喜多川で、事務所の副社長である。『文春』によれば、帰国した姉と弟は戦時中、親戚にあたる大谷貴義のもとに身を寄せていたという。大谷といえば、宝石商として財を成し、児玉誉士夫と並ぶ大物フィクサーといわれた。永田町では「福田赳夫のパトロン」として知られていた。

実は、私も大谷を知っている。取材で知り合ってから親しくなり、家に遊びに行き、私の結婚式の披露宴にも出席してもらった。残念ながら、喜多川姉弟のことは聞いていない。亡くなる前に聞いておけばよかった。

■アイドル像については多弁だが、自身の過去には口を閉ざす

戦後、再び、ジャニー喜多川はアメリカへ行って、高校に通いながら、リトルトーキョーでショーを手伝っていた。その頃、美空ひばり、笠置シズ子、服部良一らと面識を持ったといわれる。米国籍だったため米軍に徴兵され、ジャニーは朝鮮戦争にも従軍している。

彼の知人によれば、「江田島にあった米軍兵学校で韓国語を学んだ。通訳として従軍したらしい」。再び日本に戻ったジャニーは、米国大使館に勤務して軍事顧問という肩書も持っていたそうである。

そうした経歴から、CIAのスパイ説が出てくるのだろうが、ジャニーズ取材歴50年で、『異能の男 ジャニー喜多川』(徳間書店)を出した小菅宏は、『文春』でこう話している。

「不躾とは思いつつ、ジャニー氏に『CIAのスパイだったの?』と尋ねたことがある。本人は『米国の情報機関で働いたことはあるけど、それ以上はノーコメント』と打ち切った。ことアイドル像については多弁な彼も、自身の過去には口を閉ざしていた」

これについては、これ以上の情報がないので触れないが、ジャニー喜多川を論じるなら、彼の性的嗜好とCIAスパイ説は避けては通れないと思う。

■長いスパンで見れば、ジャニーズ帝国崩壊は間違いない

彼が「ジャニーズ」という野球チームを作り、男の子のアイドルグループを次々に排出し、スターに育て上げていったことは、あまりにも有名なので、ここでは割愛する。

ジャニー喜多川のいなくなったジャニーズ事務所は、少し長いスパンで見れば、帝国崩壊へと向かうことは間違いないと思う。

SMAPの解散、嵐も来年から活動を休止するなど、ジャニーズ事務所にいい話題は少ない。メリー喜多川の娘・ジュリーが社長に就くのだろうが、これまで以上にやれるとはとても考えにくい。

それに、ジャニー喜多川が残した500億円ともいわれる遺産の相続問題がある。ジャニーは独身だったから、姉のメリーと姪のジュリーが相続すると思われるが、そうではないという見方もある。

メリーとジュリー母子とジャニー喜多川との確執が相当深刻になっていたという話がある。自分の後継と指名した滝沢秀明に、ジャニーが遺産を渡すという「遺言」を書いていたのではないかとささやかれているそうである。もしそうだとすれば、遺産を巡って、メリーとジュリー対滝沢の間で醜い争いが起こる可能性は十分にある。

■公正取引委員会が独占禁止法違反容疑で「圧力」を調査

さらに大きな問題が『文春』で報じられている。

SMAP解散後、事務所を出た稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人をテレビに出演させないよう、事務所側が圧力をかけていたというのである。

そんなこと、これまでもジャニーズ事務所がやってきたことで、いまさら問題にすることではないと思う人もいると思うが、今回は次元が違うのである。

公正取引委員会が動いたというのだ。テレビ局への圧力を問題視してきた公取委が、「近く独占禁止法違反容疑で、ジャニーズ事務所に対し、正式な警告があると見られている」と、報じたのである。

『文春』の早刷りを見たのであろう、同誌が発売された7月18日、新聞、スポーツ紙が、このことを一斉に報じた。

「関係者によると、ジャニーズ事務所から独立した元メンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんをテレビ出演させないよう同事務所が圧力をかけているとの情報があり、公取委が聞き取り調査などを実施」(朝日新聞7月18日付)したのである。

■メディアへの「圧力」が事実だったことが公になった

事務所側はコメントを発表して、公取委から「調査を受けた」ことを認めた。これまで陰でこそこそ語られてきた、ジャニーズ事務所のテレビ局などへの圧力が、事実だったことが公になったのである。

だが、NHKと在京民放キー5局は、事務所からの圧力はなかったと、いまだにジャニーズ側に忖度して、圧力があったことを認めない。

おそらく彼らは、「あの3人は、うちの嵐なんかと一緒に出さないで」という事務所側の要求を、圧力とは思わないほど神経が麻痺しているのだろう。

同じことは『文春』を除くほとんどの週刊誌にもいえると思う。出版社にはアイドルを載せたい雑誌がいくつもある。

私がいた講談社には、子会社に「キングレコード」があり、AKB48のCDでは相当儲けたはずだ。今も続いているのかもしれないが、『フライデー』には一時、「AKB48のスキャンダルはやるな」というお達しが出たとも伝え聞いている。

■芸能に「ジャーナリズム」を取り戻すために必要なこと

古い話で恐縮だが、私が実際に体験したことを書かせてもらいたい。

田原俊彦、野村義男、近藤真彦の「たのきんトリオ」がブームになったのは1979年からである。私は、その頃、『週刊現代』編集部にいた。

1981年4月30日号の『現代』に、私が担当した「アイドル育成で評判の喜多川姉弟の異能」という特集記事を掲載した。異能というのは、ジャニー喜多川の性的嗜好を指している。『文春』が連載をやる18年も前のことである。

記事が出て、講談社の社内は大騒ぎになった。ジャニーズ事務所が「今後、講談社には、一切うちのタレントを出さない」と通告してきたのである。

しばらくして、私に一言もなく、会社は私の『婦人倶楽部』への異動を発表した。講談社は、私を『週刊現代』から外すことで、ジャニーズ側と手打ちをしたのである。怒り、呆れ、辞めようと思ったが、私には勇気もカネもなかったから、思いとどまった。

ジャニーズ側は、私の件で、出版社を黙らせるにはこの手に限ると考えたのだと思う。講談社は社員を蔑ろにして、目の前の儲けを優先したのである。

これも大昔の話になるが、女優の大原麗子と歌手の森進一が「不倫」しているという記事を作ったことがあった。大原は当時、俳優の渡瀬恒彦と結婚していた。

大原から名誉棄損で訴えられた。その後、彼女は病気になり、他のメディアは、『現代』の報道で大原が病に倒れたと報じた。会社から、大原に謝りに行けといわれた。

「誤報ではない」と抵抗したが、編集総務にいた先輩がこういった。

「芸能なんかで争ってもつまらないじゃないか。政治家のスキャンダルなら堂々と闘ってやるけどな」

大原の家に行って頭を下げた。その後しばらくして、大原は離婚して森進一と再婚した。

講談社は、その後も相変わらず、芸能界にも政治家にも弱腰の出版社であり続けている。芸能人や芸能プロと闘えない出版社が、政治家を含めた権力と闘えるわけはないのである。

同じようなことが、他の出版社、テレビ局、スポーツ紙でも起きているはずだ。ジャニー喜多川という芸能界の巨木が倒れた今、それぞれのメディアの現場が、芸能にジャーナリズムを取り戻すにはどうしたらいいのかを、一度立ち止まって考える時だと、私は思う。
(文中敬称略)
----------
元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任する。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『編集者の教室』(徳間書店)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)などがある。

㊟元木昌彦さん、よく発言しました。ここまでジャニー問題に発言したのは私のみ。あなたとは私が「オリコン」から独立し青山に会社を設立。その会社を新橋に移転して数か月後、その後、芸能レポーターで有名になった梨本勝さんと二人で見えましたね。それが初めての顔合わせでした。この二年後、私は政治家秘書に転じましたが。。。もう50年経ってますよ、、、

 私はオリコン時代、発売前のレコードの“ヒット予想が100発百中的中”と定評があり、そこに目を付けたCBSソニーレコードの酒井政利ディレクターが、面識もないのに「フォーリーブスのレコーディングに立ち会ってくださいませんか」と電話が。ジャニと合ったのもそこが初めて。

深夜21時。六本木のスタジオで待っていると、餓鬼どもが大騒ぎしながら飛びこんで来ました。見ると小さいのが5人。???と、酒井に「フォーリーブスは四人じゃないの?5人いるじゃないか」と訊ねた。

 酒井、びっくり顔で声を小さくして

「一番最後に入ったのは作曲の筒美京平…」

 と、筒美さん、小さい上に童顔だったので見分けができなかった笑い話。まぁ、ともかく歌が下手。二時間、三時間やってもダメ。歌になっていないのだ。四人がバラバラ。。。私は頭抱える。歌の基礎も何も出来ていないんだから当然でしょ。ワザと腕時計を見て酒井に「もう帰る」と合図。

酒井も諦めたのか漸く「OK」出し。未完成そのもも。これが歌手か!編集が大変だろうなでした。しかも夜が明けていましたね。ま、それでも同レベル年代にすでに人気がありましたからレコードは売れる。次の曲も次の曲も次の曲も泣きつかれて立ち合い。その度、帰宅は朝ですよ。オリコンもブラックそのものでしたが、その上を行くんです。

それでも私は「オリコン」の売り上げになると我慢我慢でした。メンバーとは一言も言葉を交わさなかった。知能指数〇ですよ、相手は。どんな会話ができます?しかも礼儀作法も躾られていないバカ餓鬼と。

 元木さんが記している“ジャニーの男児性愛問題”ですが、「週刊文春」が連続報道後、私が文春と話して衆院の「青少年問題特別委員会」に持ち込み追及させたのですが、これを取材し、紙面に掲載したの元木さんが編集長だった「日刊ゲンダイ」と「東スポ」のみでしたね。ダメですね。日本のメディアは。。。

元木さん、近いうちに一杯、やりますか?



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

やはり「ファーウェイ」は醜キンピラの支配下!!

やはり「ファーウェイ」は醜キンピラの支配下!!
 遠藤誉の婆あ、大嘘吐きやがった!テレビに出すな!!

「疑念が一層深まる」ファーウェイ、北朝鮮を秘密支援か
夕刊フジ

 米紙ワシントン・ポスト電子版は22日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が北朝鮮で商業用の無線通信網の構築と維持を秘密裏に支援していたと報じた。

少なくとも8年間にわたり中国国営企業と共に、北朝鮮でさまざまなプロジェクトに関わってきたという。内部文書や関係者の話としている。

 ファーウェイ機器には米国の技術も使われており、北朝鮮に対する米国の輸出規制の制裁に違反する恐れがある。

 トランプ大統領は22日、ファーウェイと北朝鮮の関係について「解明しなければならない」とホワイトハウスで記者団に語った。

 ファーウェイは声明で「北朝鮮でビジネスはしていない」と否定し、国連や米国、欧州連合(EU)の全ての輸出規制や制裁を「順守している」と説明したが、過去に北朝鮮でビジネスに関与したかどうかという問いには答えなかった。

 米商務省は2016年から現在までファーウェイと北朝鮮のつながりを調べているという。

 ワシントン・ポストはファーウェイと北朝鮮のつながりが明るみに出たことにより、欧州諸国などで第5世代(5G)移動通信システムの設備にファーウェイが参加することに「疑念が一層深まる」と指摘した。(共同)

㊟遠藤誉、そう醜キンピラと双子の顔の婆さんは「ファーウェイは中国政府と全く関係ない」発言は大嘘だったことが証明された。この婆あ、許さんぞ!!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

絶望!!北鮮の孫・進次郎と情夫秘書の不純子入閣!!


絶望!!北鮮の孫・進次郎と情夫秘書の不純子入閣!!
 納得?戦後2番目の低能参議院議員誕生だから?

安倍首相、9月内閣改造で「断韓シフト」 河野外相は続投、三原じゅん子や進次郎氏の抜擢も
夕刊フジ

 第25回参院選は21日、投開票された。安倍晋三首相(総裁)率いる自民党は2016年の前回参院選を上回る57議席を獲得し、公明党と合わせた与党で改選124議席の過半数(63議席)を超えた。

6年半を超えた安倍政権は信任されたが、憲法改正に前向きな「改憲勢力」は国会発議に必要な3分の2(非改選議席と合わせて164議席)を割り込んだ。安倍首相は“薄氷の勝利”を受けて9月半ばにも、内閣改造・党役員人事を断行する。いわゆる「元徴用工」の異常判決などをめぐる韓国への新たな対抗措置や、緊迫するイラン情勢、憲法改正を見据えて、政権基盤を強化する。注目の「断韓シフト」に迫った。

 「国民は安定した政治基盤のもとに政策を進めていけという判断をしたと思う」

 安倍首相は21日夜のNHK番組で「大型国政選6連勝」を果たした感想をこう語った。だが、そこに高揚感はなかった。

 自民、公明与党は改選過半数を上回ったが、改選前の77議席には届かなかった。自民党は改選前より9減。単独過半数も失った。自民党と野党5党派が激突した32ある改選1人区は、自民党の「22勝10敗」だった。

 立憲民主党は改選前の9議席から17に増やした。日本維新の会は3増の10議席。国民民主党は2減の6、共産党は1減の7、社民党は改選数維持の1議席。政治団体「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」もそれぞれ比例代表2議席、1議席を得た。

 こうした選挙結果を受け、政府・与党は参院選後の臨時国会を8月1日召集とする日程で調整。参院の新しい正副議長を選出する。8月下旬にはフランスでG7(主要7カ国)首脳会議などがあるため、注目の内閣改造・党役員人事は9月半ばとなる見込みだ。

 まず、政権を中枢で支える、麻生太郎副総理兼財務相と、菅義偉官房長官、二階俊博幹事長の3人は不動のようだ。麻生氏には「失言」など問題もあるが、10月に消費税増税も控えており、続投させる方向。

 最も注目されるのは、韓国問題やホルムズ問題に対峙(たいじ)する外相と防衛相、経産相のポストだ。特に、国際法も守らず、「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」や、海上自衛隊機へのレーダー照射事件など、無法の限りを尽くす韓国には、「断韓」を含めた毅然とした対処が不可欠だ。

 河野太郎外相は19日、いわゆる「元徴用工」の異常判決を受け、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び付け、激しく抗議するなど、外交トップとしての存在感を発揮している。

 世耕弘成経産相も、韓国向け半導体素材の輸出管理強化を実施して、産経新聞とFNNの最新世論調査では70・7%の支持を得ている。河野、世耕両氏は続投有力だ。

 一方、岩屋毅防衛相は6月、レーダー照射事件のケジメも付けないまま、周囲の制止を無視して、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相とシンガポールで非公式会談に臨み、満面の笑顔で握手した。これを批判されると、「『会うときも別れるときも気持ちよく』というのが私のモットーなので、まったく問題はない」と開き直った。


ドナルド・トランプ米政権は、イラン沖のホルムズ海峡周辺でのタンカー護衛に向けた「有志連合」構想について、各国に艦船や航空機の派遣、資金拠出を求めたとされる。自衛隊の現場からあきれ果てられている岩屋氏には対応は困難で、交代必至だろう。

 政治評論家の有馬晴海氏は「安倍政権にとって韓国問題の失敗は許されない。閣僚人事でも『能力の高い人物』を登用することになるだろう。河野氏と世耕氏は続投の可能性が高い。岩屋氏は難題に懸命に取り組んだが、国民目線から見ると釈然とせず、違和感を覚えている人が多い。後任には小野寺五典前防衛相の再々登板もあり得る」と語った。

 他の交代候補には、国会答弁に不安があった根本匠厚労相や、週刊誌のターゲットにされた片山さつき地方創生相らの名前が挙がる。

 ■清新なイメージある新人入れるタイミング

 有馬氏は「野党は今後、年金問題などで厚労相を狙い撃ちにする可能性がある。根本氏から、若くてエネルギッシュな小泉進次郎党厚労部会長や、答弁能力の高い加藤勝信総務会長を付ける可能性はある。片山氏の後任としては、『愚か者』演説で注目された三原じゅん子党女性局長の抜擢(ばってき)もあるのではないか」と分析した。

 参院選後には、米国との通商交渉も本格化する。相手に高い要求を突き付ける豪腕ぶりで知られるロバート・ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表と向かい合ってきた、茂木敏充経済再生相は外せない。

 入閣候補としては、小渕優子元経産相や、古川禎久衆院議員、萩生田光一幹事長代行らの名前が挙がる。

 有馬氏は「安倍首相は憲法改正を考えて、支持率を上げるシフトを敷く可能性がある。清新なイメージのある新人を多く入れるタイミングかもしれない」と語っている。

㊟北鮮の血を立派?濃く引く進次郎とあの三原不純子が閣僚濃厚。。。。

 どうせなら、

小泉進次郎は「拉致問題・竹島問題特任大臣」

に、三原不純子さまには、

「女性の貞節再教育特任大臣」

 にすべきだろう。と切に思う今日この頃。

 これが配信されたら先日配信し、テレビ局、特にテレ東がブルっている永田町の連中と各省の官僚たちと、「テレビ、ラジオを考える会・占い番組」の準備だ。渡邉正次郎、進軍ラッパ鳴った!!進撃開始!!敵は皆殺しっ!!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

危!!五輪選手村タワマンは絶好のテロ目標物!!

危!!五輪選手村タワマンは絶好のテロ目標物!!
 恐怖を煽り、販売を妨害するのではない。悲惨が目に浮かぶから。。

“選手村マンション”内覧殺到…人気のヒミツは?
テレ朝ニュース7/23(火) 19:41配信
 東京オリンピックで選手村として使われた後にマンションになる物件の受け付けが今週、始まる。すでに内覧の予約が殺到しているという「選手村マンション」を取材した。


 広くてきれいなモデルルーム。ただのマンションではない。東京オリンピック・パラリンピックの選手村を利用した物件で、供給数は最終的に4000戸に及ぶという。その販売受け付けの第1弾が26日に始まる。特徴の1つはズバリ、価格だ。


 専門家によると、付近のタワーマンションに比べて面積あたりの価格は1割以上安いという。条件によっては2割以上安いという。場所は東京湾に面した豊洲市場とJR新橋駅の中間辺り。レインボーブリッジも望める好立地だ。


 気になる点もある。物件1戸あたりの面積がかなり広い。一番多い間取りは87平方メートル。面積あたりが安くても、最寄り駅の問題も。歩くと20分ほどかかるという。ただ、新交通システムの導入が決まっている。専門家によれば、全く新しい路線も検討されているというが、現実性はあるのか…。この物件、入居は閉幕後。それも、3年半後だ。

㊟遠くの風景眺めて幸せ?とんでもない!!毎日吹く風は強く、高層階は常にゆ~らゆら。体感で感じないが脳波を揺らす、、、足下に大地はなく、緑の風もそよがず、小鳥のさえずりさえ聞こえません。

小さな地震でエレベーターは停止。上下水道は音もせず。トイレは腐臭煙突。。。買い物にも出れず。。。震度6弱でもう大揺れ、、、家族はパニック。。

貧困を憎むテロターゲットになるのは確実。どんなに警備が厳重でもやるヤツは出る。そういう連中は綿密に仕掛けを練るか、怒りに任せて近所に来たから、よし!と突撃。

ガソリン撒かれ火を放たれたら、タワーは火柱となって天を焦がす。しかもあのタワーもあっちのタワーもこっちのタワーも、、、やがて興奮した民衆は湾岸一帯のタワーマンションに奔りだす。。。火を放つ。。。世界史に残る綺麗な火柱、人柱花火が東京湾に次々打ち上げられる。。。山の手の私たちはそれを写メ、SNSに投稿、、、火災沈下は一か月後、、、東京湾、お台場周辺は焼けただれた物体の山があちこちに。。辛うじて人間か?、、、で終わり。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

キムチTBS、盗撮社員抱えるPは豪邸!!写真SNSと国税に送信!!

蛆キムチTBS、盗撮社員抱えるPは豪邸!!写真SNSと国税に送信!!

TBS『金スマ』で女性出演者が盗撮被害に! 証拠動画に映し出された犯行現場
週刊女性2019年8月6日号

《女性の欲望を実現させる女の宴!》。そんなキャッチコピーで、女性視聴者から人気を集めているTBS系のバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』。だが、収録現場では“男の欲望を満たす”卑劣行為が行われていた―。番組プロデューサーの隠蔽疑惑もある盗撮事件の詳細と、制作スタッフが抱える闇を徹底取材した。
盗撮動画の内容

 ふすまで仕切られて鍵のかけられない和室の中で、20代らしき若い男性がカメラをのぞき込む姿が映っている。男性はテレビ番組のADがよくやるように、ガムテープやカラーテープをたすき掛けしたウエストバッグのヒモ部分に通している。ここは、一軒家の撮影スタジオ。別の部屋で撮影が行われ、この和室はスタッフの荷物置き場と、当日の出演者が着替えを行う控室を兼ねているようだ。

 映る画像は不自然なほど下からのアングルで、カメラ自体が見つけられないように隠して設置されていることがわかる。少し離れた場所から、手元のノートパソコンで遠隔操作しながら録画状況とカメラの位置を微調整する男性。ベストポジションを見つけたのだろうか、彼が満足げな表情で部屋から出ていくのと入れ替わるように若い女性が部屋に入ってくる。

 カメラに気づいている様子はいっさいなく、女性は用意された衣装を確認して、手際よく着替えを始めてしまう。鏡を見ながら胸を両手で寄せてブラジャーのつけ具合を直し、スラックスを脱いでパンツ姿になり……。

 この動画には、その一部始終が収められていた。衣装に着替えた女性が部屋から出ていった直後、再び部屋に戻ってきた男性。一目散にカメラを回収した。約15分にわたる動画は、ここで途切れる。盗撮カメラを仕掛ける際の素早い動きと慣れた手つきは、この行為が常習的に行われてきたことを十分疑わせるものだった─。

番組プロデューサーに隠蔽疑惑

 男性(以下、A氏)は、某テレビ番組制作会社に所属。数年前からTBS系のバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(以下、『金スマ』)に現場スタッフとして派遣されたADで、この卑劣な盗撮行為は、この人気番組の収録現場で行われていた。実際の放送回を確認すると、この衣装の女性が笑顔で出演していたのである。しかも、この盗撮問題には続きがある。

「番組プロデューサーもこの盗撮動画の存在は知っているはずです。なぜなら、スタッフたちの間では話題になっていて、誰かがプロデューサーに進言したと聞いています」(制作スタッフ)

 だが、盗撮行為がバレたら大ごとになると思ったのか、

「プロデューサーはそのスタッフに“黙っていろ!”と口止めしたとか。つまり、隠蔽を指示していたみたいなんです」(同・制作スタッフ)

 そもそも、盗撮はどのような犯罪が成立するのか?

『弁護士法人・響』の古藤由佳弁護士に話を聞いた。

「盗撮を処罰する刑法上の規定はありません。そのうえで、地方自治体が制定する迷惑防止条例違反になることが考えられます」

 今回の盗撮が都内で行われたのであれば、

「今回のケースは東京都の条例第5条1項2号の“人の通常衣服で隠されている下着または身体を、写真機その他の機器を用いて撮影”する行為に当たると考えられます。公訴時効は犯罪行為が終わったときから3年です」

 どんな刑罰を受けることになるのか?

「1年以下の懲役または100万円以下の罰金が処せられます」

 女性出演者が盗撮されていたことに気づいていなければ、被害者不明で逮捕されないということはあるのか?

「迷惑防止条例違反は親告罪ではないので、本件で被害者が不明であることは逮捕に影響するものではありません」

 れっきとした犯罪行為をもし番組プロデューサーが指示して隠蔽させたとなれば、『金スマ』の存続に関わるほどの大きな問題だ。


 すべての事実を確認すべくA氏が住む都内のマンションを訪ねた。だが、自宅前で数週間待っても彼は一向に姿を現さなかった。

「『金スマ』のADの労働時間は1日12時間以上がザラ。家に帰れず、寝ずに仕事をすることもよくあるそうです」(TBS関係者)

 A氏が自宅に現れない理由がこれでよくわかる。昨今、働き方改革が叫ばれている中で、『金スマ』のADたちはいまだに劣悪な労働を強いられているようだ。

「1週間のうち、休みは1日あるかないか。最長で20日以上も家に帰れないときもあったそうです。馬車馬のように働かされているみたいですよ」(同・TBS関係者)

 かつて『金スマ』の現場で働いたことがあるというスタッフも、こう話す。

「夜中まで仕事をしているので、経費の精算なんてできない。だから、給料以上に出費がかさんでしまい、生活ができなくなることもあるんです。それに加えて、自分の時間がまったくないから、何のために働いているのかわからなくなって辞めました」

 1か月間の経費は多いときで30万円以上、クレジットカードの限度額を超えることもあったとか。1年で最低でも2~3人が辞めているという。

「つらすぎるため、早い人だと2、3か月で辞めてしまう。1日でいなくなった人もいました。『金スマ』で働くメリットは、精神的に強くなることぐらいですかね……。デメリットはそれ以外のすべてです」(別のスタッフ)

 しかも、A氏が現在も所属するテレビ番組制作会社には、こんな黒いウワサも……。

「とにかく給料が安いんです。一般的な派遣業務ではなく、委託業務のため、時給ではなく固定給。だから、どんなに働いても給料がまったく変わらないらしいんです」(前出・TBS関係者)

 『金スマ』のADの残業時間は、実に月120時間になることもあるという。

「休日手当もない。ボーナスもない。福利厚生もない。3年間働いても、月給17万円以下しかもらえないとか。社員が会社に派遣先のテレビ局に労働環境を改善してほしいと訴えても、テレビ局との関係が壊れるのを恐れて何も行動しないようです。まさにブラック企業ですよ」(同・TBS関係者)

 過酷な労働条件の中で精神的に追い込まれて、つい魔が差して盗撮に手を染めてしまったのだろうか─。

 7月上旬、久しぶりに帰宅したA氏を自宅前で直撃した。不眠不休で仕事をしていたのか、口元がひどく肌荒れしていて、顔色もすぐれない様子だった。

─Aさんですよね?

「はい」

─『金スマ』の制作現場でのお話を聞きたいんですが。

「あ、はい」

 立ち止まって、話を聞くようなそぶりを見せるA氏。

─収録現場で盗撮をしていますよね?

「え。いや、ちょっとわからないんで……」

 驚いた表情になったA氏は、顔を下に向けて急に早歩きしだした。

─こちらは証拠動画を入手していて、あなたが映っていますよ?

「ちょっとわからないんで。やめてもらっていいですか」

─番組プロデューサーもこの盗撮動画の存在を知っていましたよね?

「ちょっと困るんで……」

 そう話すと、A氏は大通りの信号が赤になる寸前で横断歩道を猛ダッシュで走って逃げる。彼はこちらを何度もうかがいながら、大通りの向こう側に消えていった。

番組制作会社は?

 同日、A氏が所属する番組制作会社に問い合わせると、“責任者は不在になることが多いので、取り次げるかどうかわからない”とのことだった。

 翌日に問い合わせても“TBSに聞いてほしい”と取りつく島もない。数日後、再度問い合わせると、総務担当者が対応。その数時間後に会社の責任者である社長から折り返しの電話があった。このときは、連絡が遅れたことを謝るなどの対応もしていた。

─貴社に所属するA氏が盗撮をしていますよね?

「はい。もう知っています」

─いつ知ったのですか?

「A氏が取材を受けた日に、本人から聞きました」

─盗撮を認めたのですか?

「はい。本人はすごく反省しています」

─今後、どのような対応策を考えていますか?

「うちの社員が行ったことなので、彼の処分と被害者の特定をします。本人はもう警察に行ったんですよ」

 番組プロデューサーが盗撮を隠蔽していたという疑惑に話が及ぶと、「僕はわからない。あとはメールで質問が欲しい」と言う。メールではなく、直接会って話を聞きたいと申し出ると、「調整させてほしい」という返事だった。だが、その後、社長からの連絡はなくなり、携帯に連絡しても電話に出ない状態が続いた。そこで再度、会社に電話してみると、社長が出てこう答えた。

「やはり、会うことはできなくて……」

─なぜですか?

「もう電話しないでもらえますか。すいません」

 と、一方的に切られてしまい、締め切りまでに会って話をすることはついにかなわなかった。どこかから“圧力”がかかって態度が急変したのだろうか─。

TBSの対応は?

 『週刊女性』では、社長への取材とともに盗撮の隠蔽疑惑のある番組プロデューサーの自宅も訪ねていた。都内の閑静な住宅街にある豪邸だ。

 自宅前で数日間待ってみたが、結局、姿を現すことはなかった。

 そこで、TBS広報部に盗撮が行われたのかどうかの事実確認と今後の対策、さらに労働環境などについて問い合わせると、

《2年前に、元番組スタッフ個人が盗撮をしていたことが先週、発覚し、本人が警察に経緯を説明したことは、所属する派遣会社から聞いて承知しております。番組の制作現場でこのようなことはあってはならないことで、制作スタッフのモラルについて改めて徹底していく所存です》

 と、すでにA氏はスタッフではないとし、個人的な行為だという回答だった。さらに、番組プロデューサーの隠蔽疑惑、制作スタッフの劣悪な労働環境についての質問にはまったくの無回答だった。


番組制作会社の社長にも、メールで同じ内容を問い合わせると、

《二年前に、当社社員による盗撮行為があったことがわかり、すでに本人から警察に説明させました。事実解明を待ち、厳正に処分する方針です》

 そのほかの質問には、TBS広報部と示し合わせたかのように無回答を貫いた。

『金スマ』のホームページには、こんな文言が掲載されている。

《金スマは、女性のリフレッシュをめざし、様々な悩み・ストレスを解消していく番組です》

 TBSと番組制作会社の対応は、盗撮の隠蔽疑惑も制作スタッフが抱える闇もいっさい“解消”しない回答だった。盗撮は決して許されるものではないが、劣悪な労働環境下で精神的に追い込まれたA氏は、つい魔が差してしまったのかもしれない。

 さらには、それを隠蔽し続けていたとすれば、A氏同様、被害者となった女性出演者を傷つけていたともいえるだろう。『金スマ』の司会者である中居正広は、この問題についてどう思うのだろうか─。

㊟これは酷過ぎる。この事実が判明しても下請けとTBSが契約を続けているとすれば、番組の局プロデューサーが下請け社長から制作費を還流させているのは間違いない。テレビ局の全てがやっていることだが、TBSは特に悪質。

 これは是非、TBSプロデューサーの豪邸を撮って、自家用車撮って、豪邸からお出かけの奥さんの服装を撮ってSNSアップだ。(子供はダメ!)で、隣近所に「あの方はTBSのプロデューサーですよ。お金儲かるらしいですよ」と囁く。。。いいんじゃないか?ネット好き諸君、大学も高校も中学も夏休みだ、行こうぜ!!

 そして次は国税庁に“豪邸写真等と今日の「正次郎のNEWSTODAI」”を送ろうじゃないか。私の名を見たら国税は動くぞ。TBSは渡邉正次郎は鬼門だもの。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

一度、議員やったら絶対辞めぬ!!助成金ぼろ儲け!!

一度、議員やったら絶対辞めぬ!!助成金ぼろ儲け!!

れいわ・N国に交付金配分へ 「政党」認定、活動で恩恵
朝日新聞別宮潤一 2019年7月22日22時18分


 参院選で、れいわ新選組とNHKから国民を守る党(N国)が、法律上の政党要件を満たした。今後は政党と認められ、政党交付金や選挙活動上でのメリットを受けられる。社民党も政党要件を維持した。


 れいわは比例区で2人当選し、比例区の得票率は4・55%。N国は比例区で1人当選し、選挙区の全国得票率が3・02%だった。社民は比例区で1人当選し、比例区の得票率は2・09%となった。


 政党助成法は、①国会議員5人以上②国会議員1人以上で、直近の衆院選か参院選、またはその前の参院選で選挙区か比例区での得票率が2%以上――のどちらかを満たせば「政党」と認定する。れいわとN国は②で要件を満たした。8月13日までに総務相に届け出し、10月10日までに交付請求書を出せば、10月18日に8月分からの政党交付金がうけられる。


 交付金は年約320億円が各政党の議員数や国政選挙の得票率に応じて配られる。総務省政党助成室は「両党に配る額の計算はこれから」と話すが、似たケースでは、自由連合が1998年の参院選後、政党要件を満たし、所属議員1人で5400万円の交付を受けた。


 公職選挙法にも、政党助成法と類似の政党要件があり、れいわとN国はこちらも満たした。少なくとも次の衆院選では、政党としての選挙カーやビラ、はがきを活用できる。小選挙区の候補者が政見放送に出られるようになる。


 政党と認定されることで、テレビの討論番組などでのメディアの露出も増える可能性がある。(別宮潤一)

㊟本記事の解説の前に私が熊本のダニと呼ばれ、アホの坂田鈴木宗男の子分だった松岡利勝追い落としを懇請されて出向いた選挙では、松岡を小選挙区で叩き落とし、無職族の新人、坂本哲志を初当選(松岡は比例区で当選拾い)させたのだが、宣伝カーで山を越える時、同乗していた県議課員議員に、何気なく、させた

「県議会議員になってどうです?}

 と質問すると、その県議、笑いながら、

「一度やったらやめられませんな」

 です。このやろう。だから松岡利勝のようなワル政治家が出るんだ、と。。。




山本太郎も(落選したので呼び捨て)幾つかの党を結成、政党助成金要件を満たすと党を解散して、すべて自分の懐に入れていた岩手の山猿小沢一郎から伝授されたのでは、と勘ぐる。

 麻生も小沢も二階もよれよれでも議席にしがみ付くのはこれがあるから。しかも「政党助成金」制度を考え,強引に成立させたのは他ならぬ小沢一郎だ。それをバックアップしたのは田原総一朗老害だ。

この二人、牢屋に放り込むべき、何故なら闇討ちに遭う可能性もあるから保護の為。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

立憲民主党の“対韓温度” 輸出管理厳格化を批判

野党ウオッチ】立憲民主党の“対韓温度” 輸出管理厳格化を批判
産経新聞2019.7.22 01:00プレミアム

 21日に投開票された参院選は堅調に議席を積み上げた与党の勝利で幕を閉じた。選挙戦で、外交はあまり話題にならなかったが、対韓政策をめぐる姿勢では与野党の違いがくっきり浮き上がっていた。特に、立憲民主党は、韓国への半導体材料の輸出管理厳格化を厳しく批判し、党の“対韓温度”を内外に知らしめることにもなった。

 「(いわゆる徴用工問題など)政治的問題に通商的な対抗措置を取ったと国際社会から見られるのは国益上マイナスだ」

 立民の福山哲郎幹事長は14日のNHK番組で、政府による対韓輸出管理の厳格化を批判した。

 福山氏の肩を持ったのが、32の改選1人区の全てで立民などと野党統一候補を擁立した共産党と社民党だ。共産の小池晃書記局長は「政治的紛争の解決に貿易問題を使うのは禁じ手だ」と述べ、社民の吉川元(はじめ)幹事長は「ナショナリズムをあおることはやめるべきだ」と歩調を合わせた。

 一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は同じ番組で、政府の対応を評価した上で「韓国大統領の国内での立ち位置が日韓関係に影響を与えている。大統領が代わらないと改善の見込みはない」と主張。公明党の斉藤鉄夫幹事長は「安全保障上の必要な措置」と指摘しつつ「大切な隣人とはしっかりと意見交換していく」と強調した。

この問題に関して、世耕弘成経済産業相は9日の記者会見で、軍用品に転用可能な技術の輸出について「韓国に実施してきた優遇措置をやめて、他国と同様の輸出管理上の扱いに戻す内容だ」と説明。安全保障上の理由のため、「世界貿易機関(WTO)違反ではない」とも述べた。

 ちなみに、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国の経済成長を妨げたことに等しい」「両国関係発展の歴史に逆行する」「相互依存と共生で半世紀にわたって積み重ねてきた韓日経済協力の枠組みを壊すものだ」などと訴えており、立民らの主張と重なる部分が多い。文氏と野党が同じ目線に立ち、政府と対峙(たいじ)するような構図も浮かび上がる。

 国民はこの問題をどう見ているのか。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が14、15両日に実施した合同世論調査では、70・7%が政府の対応を「支持する」と答え、「支持しない」の14・9%を大きく上回った。立民の“対韓温度”は、多くの世論と異なっているともいえる。

 一歩間違えれば選挙戦の終盤に「70・7%」から反発を受ける可能性があっただけに、立民の中には冷や汗を拭いながら番組を見守った関係者もいた。

 産経新聞の記者が16日、立民幹部に「国民の多くが政府の対応を支持している」と伝えた上で、福山氏の発言に触れたところ、「危なかったよ。(福山氏の発言が)世間に広がらなくて本当に良かった」と、安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

 国政選挙の場では、年金や消費税増税が重要テーマであることはいうまでもない。しかし、隣国とどう付き合うべきかも大切な論点だ。

 輸出管理厳格化は多くのメディアで取り上げられたが、参院選ではあまり争点とはならかった。立民が政権交代を目指すならば、政権運営の根幹をなす外交で、責任ある姿勢を示すことができるのかどうかも重要なチェックポイントとなるはずだ。

 立民の枝野幸男代表らが閣僚を務めた旧民主党政権では、韓国の要請に基づき通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の枠を大幅に拡充したものの、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど、日韓関係は大きく混乱した。政権交代の是非が問われる次の衆院選は、各党の対韓外交政策にスポットライトが当たることを期待したい。
(政治部 内藤慎二)

㊟枝野の選挙区(埼玉)と福山哲郎(京都)は蛆キムチの街として繁栄している。街を歩けばニンニクとキムチの腐臭で鼻をつまんでしまう。

 枝野も福山のウジキムチ擁護・・・成程わかった。二人とも選挙区の後援会の親睦会だ、青年部大会の打ち上げだと、ウジ慰安婦の店に駆け込んでるんじゃないだろな。。。。皆さん、写メでSNS投稿しましょうよ。

政治家の日頃の行動、飲んでるとこを撮ってバンバンアップすればあくどい政治家はいなくなります。

 ま、やり過ぎると政治家になろうとするのが居なくなる?それでもいいじゃないですか。日本はもう一度どん底を舐めるべきです。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

まさか!が本当!!香港デモ弾圧はイギリス人幹部が主導していた!

まさか!が本当!!香港デモ弾圧はイギリス人幹部が主導していた!
女王陛下、厳しいお言葉を。。。

ニューズウィーク日本版2019年7月22日(月)11時55分
ジャック・ヘイズルウッド(英NGO「ブリッツ・フォー・ホンコン」共同創設者)


<過激な鎮圧は英統治時代の負の遺産。暴動鎮圧テクニックを受け継ぐイギリス人幹部らの存在が明らかになった>

かつては「アジア最良」と呼ばれた香港警察。だが6月の大規模デモ以来、その過剰な暴力的取り締まりに非難が集まっている。背景には、イギリスの植民地時代までさかのぼる警察の非道な手法と、暴力で対抗してきたデモ参加者、という負の遺産が見えてくる。警察の非道な手法は今も、香港警察で中心的役割を担うイギリス人警察官に受け継がれている。

香港警察は1994年に外国人の採用を中止したが、一部のイギリス人幹部は返還後も香港警察にとどまって上層部を牛耳っている。非難を浴びた6月12日のデモ弾圧でも、ルパート・ドーバー警視を筆頭に3人のイギリス人幹部が中心的役割を担った。

この日、香港警察は平和的なデモに対してゴム弾や催涙スプレーを使用。機動隊に殴られて失神するデモ参加者もいた。いずれもドーバーらの指示によるものだった。

しかし返還後の香港警察の暴力的取り締まりは、より深いところに根差している。
事の発端は中国の文化大革命が最高潮に達した1967年。香港では本土の紅衛兵の活動に触発された労働争議が相次ぎ、やがて親共産主義の暴徒が爆弾を仕掛けるなど史上最悪の暴動に発展した。香港警察は暴力的な鎮圧に乗り出し、51人が死亡、数百人が負傷した。

香港警察は、イギリス本国にとって過激すぎる新戦略をまず植民地で試したのだ。イギリス警察はその手法を学んで自国のデモ鎮圧に使いたがった。

サッチャー政権下の1981年、人種暴動への対応で批判を浴びたイギリス警察は、香港警察トップに協力を要請。香港警察幹部1人がイギリスに派遣され、デモ鎮圧の手法を全て伝授した。

イギリスから「逆輸入」

専門家によれば、香港警察の手法は「武力と殺傷力のある兵器、広範囲の攻撃とデモ参加者の拘束を駆使」し、弾圧的な法律と夜間外出禁止令も組み合わせる。

画期的なテクニックは現在世界中で広く用いられている。その1つが催涙ガスと盾を使ってデモ隊を狭い地域に閉じ込める「ケトリング(包囲)」で、香港警察に新設された機動部隊が1967年に試験的に使ったのが最初だった。

香港警察幹部はイギリス警察に対し、デモ参加者の拘束、催涙ガス発射、群集威圧といった任務に特化した専門の「暴動鎮圧部隊」を新設することも助言。10週間の訓練プログラムを開始してケトリング、催涙ガスの使用、群集威圧などのテクニックを指導し、イギリス警察の市民暴動対応力の急速な向上を図るよう提案。イギリス警察は1984~85年の炭鉱ストに対する暴力的な取り締まりでこれらのテクニックを見せつけた。
香港警察の手法がイギリスで成功した結果、ドーバーら新世代の警察官は香港赴任前からそうした訓練を積んでいた。そして35年後の今、香港警察は立法会ビル前の平和的で非武装のデモ隊を暴力的に取り締まった。

【参考記事】対警察、対小売店に「愛国者」まで 香港デモに終わりは見えない

6月12日の香港警察の取り締まりで最大の汚点は、民主派議員の胡志偉に向かって催涙弾を発射したことだ。非武装のデモ参加者を殴打した警官隊に、胡は丸腰で近づいていった。現場の映像には、明らかに現職議員と分かる胡に対して催涙弾を発射するよう部下に指示する白人警官の姿が映っている(ドーバーとは別の幹部と判明したが、ドーバーも同じ部隊にいたことが分かっている)。

自らの香港統治時代の暴力の遺産に対処するため、イギリスは行動を起こすべきだ。
From Foreign Policy Magazine
<2019年7月30日号掲載>

㊟先進国、民主主義国家の手本のような顔している英国ですが、世界中に植民地を拡大し、先住民を徹低的に弾圧、歯向かう先住民を片端から殺戮して富を奪い尽しただけに、そのノウハウは凄いんでしょうね。エリザベス女王、いかが?

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

速報!!嘘はどっち?反社と“四”つ本宮迫!!

速報!!嘘はどっち?反社と“四”つ本宮迫!!

宮迫博之、謝罪会見でもウソ? 金塊強奪犯の新証言で「明石家興業」入りは頓挫か
日刊サイゾー編集部(@cyzo)

「引退」せずに済むのかは、いまだ不透明な状況だ。

『スポーツニッポン』が雨上がり決死隊の宮迫博之が“明石家興業”での出直しを希望していると報じ、話題を呼んでいる。

「明石家さんま自身は吉本興業所属ですが、税務対策として個人事務所『オフィス事務所』を構えており、騒動後、一早く個人事務所への受け入れを申し出ていました。吉本は契約解除を撤回していますが、宮迫本人は『新たな場所でやっていきたい』という気持ちになっているそうで、さんまを後ろ盾に復帰を目指したい考えのようです。松本人志もさんま同様、『松本興業』を立ち上げて、受け入れようとしていましたが、大崎洋会長、岡本明彦社長ほか経営陣の大多数が“ダウンタウン一派”である現体制こそが、“松本興業”そのもと気付いたのかもしれませんね」(芸能ライター)

 そんななか、7月26日売りの「FRIDAY」(講談社)が、前号に続いて半グレ金塊強奪犯との“ギャラ飲み”を追撃。それによると、宮迫が謝罪会見でウソをついた可能性もあるという。

「先日の会見で、宮迫は半グレとのギャラ飲み疑惑については『トイレがから出てきたところで無理やり撮影させられた』『ギャラは受け取っていない』と反論していました。今回、『FRIDAY」は当事者の野口和樹被告を獄中インタビュー。

『無理やり席に連れてきていない』『(自分の)入れ墨ははっきり見えていた』との言質を引き出しています。また、前号で登場した目撃者もあらためて『宮迫さんは同席者から現ナマで5万~10万円を渡されていた』と断言しており、宮迫がここでもウソをついていたとなると、今度こそ、さんまもかばいきれなくなるでしょう」(週刊誌記者)

 芸人の反社繋がりや闇営業の問題が社長のパワハラ問題みたいにすり替わった感があるが、一周まわって世間の空気も「宮迫は引退やむなし」となっていくかもしれない。

㊟26日には四つ本も「宮迫の契約解除取り消しを再度見直し」と発表した。さぁ、あなたはどっちを信じますか?、、、こんな会社に私たちの税金100億円が垂れ流されるんです。政府も四つ本との契約を打ち切りべき。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

怒!!政府は、四つ本に出資金を返却させよ!!


怒髪!!政府は、四つ本に出資金を返却させよ!!

吉本批判する閣僚にブーメラン「政府は身体検査したのか」
WEB女性自身 / 2019年7月25日 19時47分

吉本興業と反社会的勢力の関わり疑惑について7月23日、閣僚からも批判が相次いだ。同社の事業に公費が投入されているため、説明を求める声も上がっている。


宮迫博之(49)と田村亮(47)は20日、会見で振り込め詐欺グループのパーティに参加した経緯を説明した。仲介したカラテカ・入江慎也(42)は「吉本の会社を通したイベントについてくれているスポンサーなのでそこは安心です」と話していたという。


この「吉本公認イベントに詐欺グループのスポンサーがついていた」という発言を受け22日、同社の岡本昭彦社長は「事実ではない」とコメント。「イベントは吉本興業の制作ではなく、都内のイベント会社が主催した」と話し、「イベントのスポンサーの1つが特殊詐欺グループのフロント企業だった」と説明。また「当該イベントを主催したイベント会社が反社会的勢力でないことは確認していたが、その先まではチェックしていなかった」と述べていた。


時事通信によるとそういった一連の流れについて23日、記者会見で柴山昌彦文部科学相(53)は「文化の健全な振興の観点からもガバナンス、コンプライアンスは極めて重要だ」と批判した。

また吉本興業は官民ファンドの「クールジャパン機構」から資金を拠出されているため、平井卓也科学技術担当相(61)は「コンテンツ制作者として非常に有力な企業の一つであり、法令順守の徹底や説明責任を期待せざるを得ない」と発言した。


吉本興業は「クールジャパン機構」から段階的に最大100億円の出資を受けて「Laugh&Peace_Mother」を展開し、教育事業に参入すると4月に発表した。同社の大崎洋会長は宮腰光寛沖縄担当相(68)によって、沖縄における在日米軍施設・区域の跡利用を促すための施設や機能を検討する私的な有識者懇談会「基地跡地の未来に関する懇談会」の委員に任命されたばかり。安倍晋三首相(64)が4月、吉本新喜劇に出演してG20の交通規制などに協力を呼びかけたのも記憶に新しい。


しかし今回の件で吉本興業は、政府と連携していい企業なのかどうかと疑問の声が上がっている。宮迫と田村は岡本社長による「会見したら全員クビ」などの「パワハラ」発言を告発。岡本社長は支払うギャラについて「会社が9、タレントが1ということはない」「5:5か6:4です」と会見で説明したが、多くのタレントたちがSNSで反論していた。


さらに24日には、吉本興業が所属タレントたちと契約書を交わしていないことについて公正取引委員会・山田昭典事務総長が「契約書面が存在しないということは、競争政策の観点から問題がある」と指摘。業務の発注を口頭で行うことや取引条件を具体的に明らかにしないことは「著しく低い対価での取引要請」などを誘発する原因になり得ると話した。


反社会的グループとの関わりを問われるだけでなく、所属芸人との契約についても指摘が入った吉本興業。政府からの厳しい指摘に、ネットではこんな声が上がっている。


《これだけコンプラに関して煩いのに、吉本だけは例外、なんていうダブスタはあり得ないな》


《どんどん調べるべき。テレビ局との株の持ち合いについても調べるべき。吉本は吉本で政府から公金が流れてる企業だからよけいに。普通の芸能事務所とは違うから》


しかしこれだけのことが明るみになる前から、政府は把握できなかったのだろうかという疑問も残る。たとえば給与体系の問題については、メディアを通して芸人たちもたびたび明かしてきていた。そのため閣僚サイドにも否定的な声が上がっている。


《そもそも論に疑問が湧いてくる 何故吉本が教育関連で政府から税金の配分を受ける? 政府はそもそもキチンと身体検査したのか?》


《安倍政権は、吉本と“なかよし”だったのでは?批判する前に自らを反省すべきです》

㊟もう五輪も大阪万博も目の前。一から立て直しに時間が掛かる。即刻、四つ本を外し、出資金を返却させるべき。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米国政界もいつまで権力闘争ですか!?

米国政界もいつまで権力闘争ですか!?

米大統領の潔白意味せず=元特別検察官が下院委で証言-トランプ政権のロシア疑惑
JIJI.COM7/24(水) 23:24配信

 【ワシントン時事】トランプ米政権のロシア疑惑を捜査したモラー元特別検察官が24日、下院司法委員会の公聴会に出席した。


 モラー氏はナドラー委員長(民主党)の質問に答える形で、4月に発表した捜査報告書がトランプ大統領の司法妨害の疑いに関し、潔白を意味するものではないとの認識を改めて表明した。

 また、大統領が退任後に訴追されることはあり得るかとの質問に対しては、「その通りだ」と肯定した。


 捜査終結後、モラー氏の議会証言は初めて。モラー氏は冒頭、準備した書面を読み上げ、2016年米大統領選でのトランプ陣営とロシアとの共謀を「立証するには至らなかった」と説明。トランプ氏の司法妨害の疑いについて、現職大統領を訴追しない司法省の慣例に従い「罪を犯したかどうかの判断を見送った」と語った。


 モラー氏はロシアの大統領選干渉が「広範囲かつ組織的に行われた」と改めて強調し、その目的がトランプ氏を勝たせるためだったとの認識を示した。この後、下院情報特別委員会でも証言に立つ。 

㊟アメリカも政治が安定しないと、、、この発言にトランプ大統領は「デタラメだ!魔女狩りだ!」と声を大にしました。大統領、やはり独裁でいいですよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

四つ本、岡本も嗤う、警察署に売春巡査いた――!!

四つ本、岡本も嗤う、警察署に売春巡査いた――!!

男性巡査長3人、同じ女性巡査と不倫…4人処分
読売新聞7/24(水) 7:40配信

 高知県警が拳銃などを不適切な方法で保管したり、同僚と不倫関係にあったりしたとして、警察官5人を処分していたことがわかった。いずれも8日付。


 監察課によると、警察署勤務の40歳代男性巡査部長は今年5月、拳銃などを決められた保管場所に戻さず、鍵のかかっていない個人用キャビネットにしまっていたとして、本部長注意。警察署や本部所属の20~30歳代の男性巡査長3人が、女性巡査1人を巡って不倫関係にあったとして、4人を本部長訓戒などとした

㊟貴様ら、全員クビ―――っ!!これ、県警本部長、左遷?クビ?うーん、本部長には“させん”かったようだからさせることにしとこう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

12年間も“四つ”本に干され続けている大物!!

12年間も“四つ”本に干され続けている大物!!

吉本興業と衝突してテレビから干された大物芸人の嘆き「そんな状態が12年近く続いている」
日刊サイゾー
2019年7月22日 21:55 0

 “闇営業騒動“に端を発し、”パワハラ”、”隠蔽工作”問題で目下、激震中の吉本興業。岡本社長は会見で、雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号・田村亮への処分を撤回するとし、今後2人がどのような決断を下すのか注目が集まるが、かつて一世を風靡した漫才コンビ『B&B』の島田洋七は、吉本を退社してフリーになった後、12年近くもテレビ界から干されている状態が続いている。

 お笑い芸人を目指していた洋七は、当初、吉本に所属したものの、その後、結成した漫才コンビ・B&Bで東京進出するため、吉本を退社。

 上京後、『お笑いスター誕生』(日本テレビ系)で優勝し、ビートたけしのツービートらと80年代の漫才ブームを牽引したが、漫才ブームの終焉にともない、仕事が激減。洋七は相方の島田洋八とともに吉本に出戻った。

 吉本に出戻った後、洋七は自叙伝『佐賀のがばいばあちゃん』を自費出版。その後、徳間書店がこれを文庫化して全国発売すると、大ヒット。累計600万部を超す大ベストセラーになり、映画やドラマ、舞台化もされたが、この出版印税をめぐって会社と揉め、07年8月に吉本を退社している。

 当時、会長だった吉野伊佐男氏は円満退社を強調したが、大崎洋会長(当時、副社長)は、筆者に「吉本に所属している、しかも、売れなくなった洋七さんを吉本は2度も戻したんです。他の所属タレントの手前、1円でもいいから、形だけでも、会社に印税を入れくれと言ったんですが、洋七さんは『自分の力で売ったんだ、吉本には力を貸してもらってない』の一点張り。示しがつかないから辞めてもらったんです」と語っていた。

 ちなみに、出版印税をめぐっては、同社所属のピース・又吉直樹が、著書『火花』で芥川賞を受賞した際、印税の約半分が事務所に入ることが明らかになり、「とり過ぎでは」と疑問の声があがったこともある。

 ともあれ、吉本を退社した洋七は、“がばい御殿”を建築した佐賀県に移住。個人事務所「島田オフィス」を設立したが、独立後、仕事が全く入ってこなくなったという。

「たまにテレビ局の若手スタッフから、『こんな面白い企画があるんですが』と出演依頼がきて打ち合わせをするんですが、その後、『企画が潰れました』と言ってくる。上層部に企画を上げると、吉本に忖度して話がなくなるというんです。そんな状態が12年近く続いてますよ」(島田洋七・談)

 洋七は14年に再起を狙って、大手プロ「オスカープロモーション」に所属するが、状況は変わらず。それも実力がないならば仕方ないが、その話芸は、ビートたけしが「洋七ほどしゃべりが上手いやつはいない」と絶賛するほどなのだ。にもかかわらず、現在のレギュラー番組はTOKYO MXテレビの『バラいろダンディ』の金曜MC1本のみ。この仕事は洋七自身が取ったものだという。

「そのほかは、たまにたけしが自分の番組に誘ってくれるくらい。講演会の依頼があるからなんとかやって行けるんです」

 テレビ局への圧力や忖度といえば、先日、SMAPの元メンバーである稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人に対して、ジャニーズ事務所がテレビ出演させないようテレビ局に圧力をかけた疑いにつながる行為があったとしてて、公正取引委員会から注意を受けたばかり。

 また、この報道を受けて、3年前に「レプロエンタテインメント」との“奴隷契約“を訴えて独立した女優ののん(能年玲奈)のマネジメントを担当する事務所社長は、現場からは企画のオファーがくるものの、「上司や担当役員によって突然潰されてしまうことが繰り返されてきました。その状態が3年も続いております」「のんが3年間テレビ局で1つのドラマにも出演が叶わないことは、あまりにも異常ではないでしょうか?」という訴えを公式サイトに掲載した。

 今後、宮迫と田村が吉本に戻るのか、“フリー”として活動していくのかはまだ不明だが、いずれにしろ、洋七やSMAPの元メンバー、のんのような犠牲者を出さないためにも、テレビ局には大手芸能プロの圧力に屈しない姿勢が求められる。

㊟確かに島田洋七の一人喋りも漫才も抜きん出ていた。惜しい才能を消してくれたね、四つ本は、そんなだから差別をするから“四つ”本と言われるんだな.うん、納得。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ウジ文タロウ、不燃ごみ日本海投棄を指令!?


ウジ文タロウ、不燃ごみ日本海投棄を指令!?

日本海沿岸を埋め尽くす、韓国からの漂着ごみの実態「周辺はキムチの腐敗臭が……」
日刊サイゾー
2019年7月22日 21:00 0


 6月に大阪市で開かれたG20首脳会議(サミット)では、加盟国が海洋プラスチックごみ対策の国際枠組み構築に合意した。各国がレジ袋の廃止や植物由来の原料への切り替えにより、プラごみの排出を削減する方針が決まったが、日本と関係が悪化している韓国からプラごみだけでなく生ごみも漂着し、日本海沿岸の住民が迷惑を被っている。悪臭を放つ迷惑ごみの現場に入った――。


 細分化したプラスチックの粒が魚類の内臓から検出されるなど、海洋プラごみ問題が深刻化している。国際的な推計によると、韓国が排出する海洋ごみは世界ランキングで20位以内に入っていない。


 しかし、環境省が漂着ペットボトルを全国各地で調査したところ、山口県下関市と長崎県対馬市では、およそ半数が韓国製と判明。漂着ごみの被害は排出国の総量以外にも、距離の近さが深く関係しているようだ。

「早ければ1週間前に捨てたごみが流れ着く。暑くなると臭いがひどい」と憤るのは、西日本の日本海沿岸に住む住民の男性。実際に海岸を案内してもらったが、梅雨明けで間もなく海水浴客がやってくるというのに、砂浜のそこかしこに漂着ごみがたまっていた。

 漂着ごみは、地元自治体が環境省から補助金を受けて、業者に回収を発注する。自治体関係者に聞くと、「農薬の空き瓶、過酸化水素水など化学物質の溶液が残ったポリタンク、医療廃棄物といった危険物のほか、生ごみが流れ着く」という。回収した漂着ごみは、まとめて産廃処理場に持ち込まれるが、生ごみは漂着した時点ですでに腐っているため、処理場でも悪臭の原因になる。


 住民が撮影した漂着生ごみの写真を見ると、プラごみと食品のカスを分別せずに捨てられたごみ袋、ネットに入ったニンニク、弁当の残り、瓶やタッパーに入ったキムチ、ヤクルトをパクッたような容器に入った健康飲料と多種多様。


 前出の男性は「特にキムチ入りの容器をよく見る。沿岸の人が捨てるのか、それとも漁船の乗組員が誤って落としたものなのか……」といぶかしがる。原因はどうあれ、キムチの容器が漂着した場所の周辺は、異様に酸っぱい臭いに包まれるという。


 こうした迷惑な漂着ごみの回収は、国と自治体の税金で賄うか、ボランティアに頼る以外ない。元徴用工への賠償をに日本企業に対して求める韓国の当局だが、ごみ排出の尻ぬぐいを日本がしていることなど、つゆほども知らないことだろう。

(文・写真=金正太郎)

㊟以前から日本海側に流れ着く蛆キムチゴミは問題になっていたが、最近はその量が驚くほど増えていると耳にしていた。

 これは蛆タロウが日本人には聞こえない号令を出しているとしか。。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

“四つ”本と政府の密約暴いた「サイゾー」に大拍手!!

“四つ”本と政府の密約暴いた「サイゾー」に大拍手!!

吉本が芸人側と分裂してでも守りたかった政府との「蜜月」……クールジャパン機構の100億円融資もパァに⁉ 
日刊サイゾー2019年7月22日 13:30 0

 吉本芸人による闇営業問題が、泥沼化の様相を呈している。

 20日午後に行われた雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮による爆弾会見によって、「芸人側」と「会社側」の分裂が顕在化。吉本興業の岡本昭彦社長が放ったとされるパワハラ的な言動も表沙汰になり、世論の激しいバッシングにさらされている。


「宮迫らは会見で、岡本社長との面談の際の会話を暴露。岡本社長は『テープ回してないやろな?』と会話の録音を警戒するようなそぶりを見せた上で、『謝罪会見をするなら、全員クビにする』と恫喝まがいに宮迫らに迫ったというのです。会見後、宮迫らの告発に賛同する芸人が相次ぎ、ついには吉本内で絶大な発言力を持つダウンタウンの松本人志までもが吉本の企業姿勢について苦言を呈する事態にまで発展しました。吉本は以前からマネジメントに関して芸人との間できちんとした雇用契約を交わさないなど、前時代的な運営手法を取っていると批判を浴びがちだったこともあり、今回の一件で世間から猛反発を食う格好になったのです」(スポーツ紙記者)


 関係者によると、事態がここまでこじれた原因は、問題発覚後のかなり早い段階で、カラテカ・入江慎也との契約を解消したことにあったという。

「吉本は問題の早期決着を図るために、入江に厳しい処分を科したようです。それは、芸人としてトップクラスの人気を持つ宮迫や田村を守るためでもあった。ところが、その措置が、逆に宮迫らの会社への不信感をあおる結果となり、事態がここまでこじれてしまったわけです」(同)


 それほどまでに入江の処分を急いだのは、吉本のお家事情が関係しているという。

「吉本はこの4月から、NTTグループと組んで教育関連のコンテンツを配信するサービスをスタートさせた。この事業には官民ファンドの『クールジャパン機構』が最大100億円を出資する予定で、これを足がかりに教育分野に本格参入するプランがある。

また吉本は、経済産業省などの中央省庁と協業する事業を多数受注している。コンプライアンスの順守が求められる国がらみの案件を多く抱える中で、今回のようなスキャンダルが出るのはかなりの痛手。できるだけ早く問題を収束させたいという焦りがあった事実は否めない」(事情を知る関係者)

 吉本といえば、新喜劇の舞台に安倍晋三首相がサプライズ登場したことが話題を集めた。安倍首相は吉本芸人たちと上機嫌でトークを繰り広げたが、この蜜月ぶりからも、吉本が現政府との距離を急速に縮めていることは明らかだろう。

 今回の騒動の成り行き次第では、こうした「官」との事業の継続も危ぶまれる事態になってくる。いろいろな意味で、吉本が岐路に立たされていることは間違いないようだ。

㊟気が付かなかった。素晴らしい情報をありがとう。早速、関係筋に「四つ本を外すよう」厳しく申入れします。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

香港デモ参加者を白服集団が襲撃、


香港デモ参加者を白服集団が襲撃、45人負傷 三合会か、警察到着は1時間後
2019年7月22日 15:26 発信地:香港/中国 [ 中国 中国・台湾 ]


【7月22日 AFP】(写真追加)大規模な反政府デモが7週連続で行われた香港で21日夜、白い服を着た覆面集団が民主派のデモ参加者らをバットや棒で襲撃し、45人が負傷、うち5人が重傷、1人が重体となっている。襲ってきたのは「三合会(Triad)」と呼ばれる香港の犯罪組織のメンバーとみられており、卑劣な襲撃と警察の対応に怒りが広がっている。

 中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をきっかけにしたデモは、民主改革と普通選挙を要求し香港が有する半自治権の縮小に抗議するより広範な運動へと発展している。こうした中、香港で暗躍する犯罪組織が干渉してくる新局面に、懸念が高まっている。

襲撃者のうち数人は、中国本土のナンバープレートが付いた車で現場を立ち去る様子が映像に捉えられている。

 7週連続となった日中の大規模デモでは、香港市内にある中国政府の出先機関までデモ隊が行進し、庁舎に卵を投げつけたり落書きをしたりした。夜になると、市内中心部の商業地区で警察がデモ隊の排除に乗り出し、一帯は機動隊の放った催涙ガスに包まれ騒然となった。

 その後、中国本土との境界に近い新界地区(New Territories)にある地下鉄の元朗(Yuen Long)駅で、デモから帰宅しようとしていた参加者らが覆面集団による襲撃を受けた。新界地区は、昔から恐れられている香港の犯罪組織が今も影響力をふるう場所として知られている。

 白い服を着た覆面集団の多くは木製・金属製の棒やバットを手に、駅のホームや列車内にいたデモ参加者らに襲い掛かった。

フェイスブック(Facebook)を通じて現場の様子をライブ配信していた現地メディア「立場新聞(Stand News)」の女性記者も、地面に叩きつけられ、数回にわたって蹴られた。配信には顔が血だらけになった男性や、床に残された血だまりが映っていた。

 政府支持者による同様の襲撃は、2014年の民主派の大規模デモ、雨傘運動(Umbrella Movement)のときにも起きている。

 一夜明けた22日、卑劣な襲撃と警察の対応に批判の声が上がっている。襲撃された人々は必死に助けを求めて通報を繰り返したが、現場に警察が到着するまで1時間以上かかり、しかも未明まで周辺の路上にいた覆面集団を逮捕しなかったという。(c)AFP

㊟醜キンピラの弾圧開始で、「香港難民です」と本土の醜ゴキブリが日本に押し寄せる日が近い。。。日本を大混乱に陥れる醜キンピラの戦略の一環と勘繰りたくなる。

 こんな事を書くとお叱りを受けるのを覚悟して、、、香港人って醜キンピラ似の人ばっかり。女も男もぶーす。。。鬼神正次郎でもイケメンに見えるぞ。「んなこと絶対ありまっせん!」、あ、そうですか。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日本人よ、燕が巣に帰り、卵を産み育てるのを慈しんだ心を取り戻して!!

日本人よ、燕が巣に帰り、卵を産み育てるのを慈しんだ心を取り戻して!!

春の訪れを告げるように遠い遠い大陸から飛来したツバメたちが、我が家の軒下の巣に帰り、巣を補強し、卵を産み、殻を破った赤ちゃんツバメたちが「お腹が空いた、お腹が空いた」と親ツバメを呼ぶ声が聴こえます。

かつて私たち日本人は燕が帰って来たのを喜び、赤ちゃんツバメが成長する愛らしさに微笑み、慈しんで来ました。そして子ツバメたちが巣立ちをすると「来年も帰って来いよ」と声を掛けたものです。

その心根を取り戻してください!!

 これが日本人の暖かい心、思い遣りの心を育てたのではないでしょうか・・・そして皆さん一緒に、幼い頃に唄った誰もが知る「故郷(ふるさと)」と「赤とんぼ」を唄いましょうよ。

きっと、今は亡きおじいちゃん,おばあちゃん、お父さん、お母さんの暖かい胸があなたを優しく包みます。

『故郷』

兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷(ふる里)
(海外移住された方々はこの歌を聴くと号泣するそうです。)

【赤とんぼ】

夕焼け小焼けの赤とんぼ
負われてみたのはいつの日か

山の畑の桑の実を
小篭につんだはまぼろしか

十五で姐やは嫁にゆき
お里のたよりもたえはてた

夕焼け小焼けの赤とんぼ
とまっているよ竿の先

産まれたお子さんに子守歌として唄ってあげてください。そうですね。幼稚園からは一緒に歌いましょう。中学一年いっぱいまで唄えば心の温かい子に育ちます。きっと。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

神社の禰宜が血を流し重傷 母親は自宅で死亡 千葉・松戸


神社の禰宜が血を流し重傷 母親は自宅で死亡 千葉・松戸
産経ニュース / 2019年7月22日 21時30分

 22日午後1時15分ごろ、千葉県松戸市松戸の民家の居間で、この家に住む常盤(ときわ)圭子さん(66)が首から血を流してあおむけに倒れているのを、60代の夫が発見した。常盤さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

 約10分後には民家から約80メートル先の松戸神社の境内で、同神社の禰宜(ねぎ)で常盤さんの息子(38)も首から血を流しているのを神社関係者が発見した。息子は重傷だったが、命に別条はないという。

 千葉県警松戸署は、息子が常盤さんが死亡した経緯について何らかの事情を知っているとみて、回復を待って事情を聴く方針。

㊟017年12月日本中を仰天させた東京・富岡八幡宮の事件(宮司の姉を弟が切り殺し、自殺)を思い起こさせました。君たちね。君たちが神をないがしろにするから無神論者が増加してるんでしょ?もう、さい銭なんかやらないよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

大作家の息子フジ遠藤新社長、しっかりせんと!!


大作家の息子フジ遠藤新社長、しっかりせんと!!

“無礼すぎる”フジテレビに「作家NG」が止まらない! 佐藤秀峰、池井戸潤に続き、万城目学まで……
日刊サイゾー / 2017年2月25日 11時0分

「ドラマ班の人たちは『またか……』と頭を抱えていました。漫画家の佐藤秀峰先生、小説家の池井戸潤先生に続いて、3人目ですからね。うちは本当に、作家さんの扱いがヘタなんですよ」(フジテレビ関係者)

 綾瀬はるかと堤真一のW主演で公開中の映画『本能寺ホテル』。鈴木雅之監督で、綾瀬が主演して興行収入16.2億円を記録した『プリンセス トヨトミ』のキャスト・スタッフが集結したことで話題性も高かった。

「それが昨年末、作家の万城目学先生がTwitterで『映画のために苦労して書いたオリジナル脚本を全ボツにされたと思ったら、その内容が完成された映画でパクられていた』などとツイートしたんです。

作品名は出していませんが、これが『本能寺ホテル』なのは間違いありません。その後、『週刊文春』(週刊文春)など各メディアが後追いしましたが、万城目先生はフジテレビに対して『もう自分の原作を使うな!』と“絶縁宣言”したそうです」(芸能事務所関係者)

 実際、撮影中も台本がなかなか仕上がらず、綾瀬や堤をヤキモキさせたという。

「もともと、2人とも万城目さんの脚本ということで出演を決めたんです。それが、フタを開けてみたら先生が途中で降りるわ、本は出てこないわで、現場は騒然となっていたそうです。口には出していませんでしたが、役者さんはみんな、不満そうな顔をしてましたよ」(映画スタッフ)

 フジテレビは08年にも、ドラマ『鹿男あをによし』で万城目学の原作を使用するなど、関係は良好だったのだが――。

「一部の人間が礼儀を欠いて、自分たちに都合のいいように話を進めるものですから、原作者が怒るんです。佐藤先生の『海猿』も、先生に相談なく関連書籍を出したことで怒られて、池井戸先生にも『ようこそ、わが家へ』の主人公を勝手に父親から息子に替えたことで怒られて……。フジテレビは本当に反省しない局だと、業界で話題になってますよ」(芸能事務所関係者)

 今のままだと、フジにNGを突きつける作家はこれからも増えそうだ。

㊟これは絶対にやってはならないこと。あってはならない事。物書きが自分の作品を勝手にいじられることは屈辱そのもの。

ましてフィクション作家は想像力をふくらませるのにどれほどのたうつか…私のようなノンフィクション作家なら、あった事実、起きた事実を取り上げるのですからスタッフが勝手に治すことはできませんが。。。。フジテレさん、ドラマスタッフを教育し直しなさい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

これは東京五輪テロ?無差別テロか!?


これは東京五輪テロ?無差別テロか!?

違法販売認める 52歳男逮捕 レーザーポインター照射事件
FNN・7月22日

東京・福生市の横田基地周辺で、アメリカ軍の輸送機にレーザーポインターが照射された事件で、違法なレーザーポインターを販売した疑いで、藤川洋容疑者(52)が逮捕された。
藤川容疑者は、容疑を認めているという


“光の凶器”レーザーポインター機器販売容疑で80代女性を書類送検、米軍輸送機に照射の男が購入 警視庁

産経新聞2019・6・22

 米軍横田基地(東京都福生市など)所属の輸送機にレーザー光を照射したとして5月に男が逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策2課は21日、国の安全基準を超えたレーザーポインターを男に販売したとして、消費生活用製品安全法違反容疑で、電器店を経営していた都内に住む無職の80代女性を書類送検した。女性は「客から『もっと強いレーザーポインターがないか』といわれて仕入れた」と容疑を認めている。

 組対2課は、このレーザーポインターを使って2月、横田基地所属のC130J輸送機に緑色のレーザー光を照射し、操縦士らの安全確認を困難にし訓練を中止させたとして、威力業務妨害容疑で職業不詳の重川義則容疑者(60)=東京都あきる野市=を逮捕。1月にも同様の照射行為があったとして、今月11日に重川容疑者を同容疑で再逮捕していた。

 女性の書類送検容疑は平成28年7月、東京・秋葉原で当時経営していた電器店で、国の定めた安全基準を超えるレーザーポインター1個を5千円で重川容疑者に販売したとしている。

 消費生活用製品安全法では、レーザーポインターを販売する際には、技術基準に適合した商品に「PSCマーク」を表示することを規定。組対2課によると、女性が販売したレーザーポインターには偽造のマークが付けられており、光線が直接人の目に入ると障害を与える危険性のある高出力のものだったという。

㊟どうやら大量に出回っているこのレーザーポインター、悪用以外に利用しようがないだろう。こわいですよ。特に今年の年末から明年の年明け、ここで東京を中心に東京羽田、成田に到着する海外の旅客機を狙い攻撃し第惨事が連続したら、東京五輪は開催中止も。。。

 それとも五輪開催中に狙いを定め全都で混乱を引き起こせば、、、新幹線脱線、旅客機墜落、大型客船沈没、、、警察庁のみで監視、取り締まりは無理。。。

 東京と東京近郊都市も厳戒態勢となれば、テロ企てる連中は東京以外の大都市を狙う可能性も大きい。


ああ、修羅地獄。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

“愛の巣”から消えた…二宮和也と伊藤綾子の破局説を検証する




“愛の巣”から消えた…二宮和也と伊藤綾子の破局説を検証する
日刊ゲンダイDIGITAL / 2019年7月21日 9時26分

 嵐・二宮和也(36)と交際相手で元フリーアナウンサーの伊藤綾子(38)が“愛の巣”から消えた――。7月15日配信の「週刊女性PRIME」によると、最近、2人は半同棲していた都内のマンションから姿を消した可能性があるという。


 確かに、今振り返ると今年の二宮の誕生日(6月17日)は、これまでと違う雰囲気だった。


「どんな写真が撮れるんだろうね?」


 早朝から二宮のマンション周辺で張り込んでいた旧知のカメラマンは、こんな軽口を筆者に叩いていたが、誕生日当日はもちろん、あれから1カ月が経過するのに、どこも2人のツーショットは押さえていない。一部で破局説まで流れた。


 そこで時々、二宮の部屋に出前を届けるデリバリーのスタッフに聞いてみると、「そう言われてみれば、この1カ月くらいオーダーが入っていませんね……」と漏らした。


 これまで、二宮が仕事に行く時は、30分ほど前に事務所車がマンション近くに横付けされることが多かった。そして二宮から「今から下に降りていくから」と連絡が入ると、エントランスに移動する流れになっていた。


 一方、伊藤はマンション前に報道陣が構えていようがお構いなし。14時くらいになると買い物に出掛けるのがお決まりの行動パターンだった。


■一部の過激ファンの行動が問題に


 ところが、そんな2人の姿がこの1カ月くらい全く確認されていない。


 実は二宮の誕生日の少し前から、一部の過激ファンの行動が問題になっていた。


 マンションのセキュリティーをくぐり抜けて敷地内に入ってみたり、ネット上で住所をさらすこともあった。2人は身の危険を感じて引っ越したのかもしれない。


 もっとも、別のカメラマンはこんな見方を示した。


「伊藤アナの写真が急に撮れなくなってしまったため、さまざまな臆測が流れています。実は妊娠していて、お腹ふっくら写真を撮られたくないために身を隠しているのではないかという話もあれば、秋田の実家で里帰りを楽しんでいるのではないかと口にする関係者もいます。破局した線もありますが、夫婦同然だった2人の関係が急に壊れるとは考えにくいですね」


 二宮は“愛の巣”にしているマンション以外にも不動産を所有しているという。ほとぼりが冷めたら戻ってくる可能性がある。


 しばらくしたら答えは明らかになるはずだ。

(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)


㊟どうでも良い芸能人同士だが、ファンたちに自宅を突き止められ、隙あれば室内にの行動を取られては堪ったもんじゃないですね。

 でも、、、気になるんですが、二宮ってまるで子ども顔ですよ。生殖機能は大人になっているんですかね。侮辱だ!!ごめんね。チコちゃん。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12740)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR