FC2ブログ

2019-06

銀行のデート商法はヤクザから教わった?


銀行のデート商法はヤクザから教わった?

スルガ銀行関与「デート商法」訴訟 疑惑の「営業部長」&社長を連続直撃! 原告代理人「明らかな投資詐欺」
夕刊フジ

 「デート商法」まがいの手口でスルガ銀行からの融資をだまし取られたとして、東京都内の20代女性が同行と外食事業会社「コーポレートプランニング」の経営者らを相手に損害賠償請求訴訟を起こした問題で、同様のトラブルに見舞われた人が複数いることが分かった。夕刊フジは、中心人物とみられるコーポレート社の「営業部長」を名乗る男性と、同社社長を直撃した。

 首都圏に住む20代女性は、2017年に知人の紹介で「営業部長」と知り合ったという。「最初はうさんくさいという印象を受けたが、転職や副業、将来などについて質問するとよどみなく丁寧に回答してくれて、物知りで優しいという見方に変わった」と振り返る。

 「営業部長」は女性に「自分は飲食事業や株の投資などを行っている。資金を投資してくれたら毎月3%固定の配当を渡すことができる」と投資話を持ちかけてきたという。「事業が失敗した場合には飲食店を売却できるので配当金が止まることもない」と断言。「資金は多い方がいい。銀行の融資を受けるなら知り合いを紹介する」と提案してきた。

 後日、女性は「営業部長」と共に、神奈川県大和市のスルガ銀中央林間支店に出向いた。午後7時半ごろだったが、知人だというスルガ銀の行員が現れ、支店内の会議室へ通された。

 融資の手続書に必要事項を記入したが、「年収と融資希望金額の項目は空欄のままでいい」と指示を受けた。女性は「本物の銀行員が出てきて、銀行内に通されたので、信用していた」と話す。

 数日後、「営業部長」から「融資が下りたようだ」と連絡が入った。受け取った融資金は400万円。銀行から送られてきた手続書のコピーには年収の項目に「400万円」と記されていた。実際の女性の年収は約280万円だった。

 女性は融資金を全額「営業部長」に手渡したが、配当が支払われたのは最初の3カ月のみ。銀行から督促状も届き、全額自力で返済した。
 「営業部長」について、コーポレート社社長は夕刊フジの取材に「勝手にコーポレート社の人間だと名乗っていて、雇用関係もない。もともと知人ではあり、投資を行っていると知っていたので、『働かずにお金が欲しい』と相談する相手には(男を)紹介していた」と話す。

 「営業部長」本人も取材に「コーポレート社の人間だと話していたのは、商品を売り込むためだった。社長には了承を得たつもりだったが、詳しい経緯は覚えていない」と主張。配当を受けていない投資者には「なるべく早く金を返すように動いているが、暴力団関係者とみられる人物から脅迫まがいの被害を受けていて、思うように動けない」と釈明した。

損害賠償訴訟の原告代理人を務める加藤博太郎弁護士は「(第三者に)銀行から不正にお金を引っ張らせて、そのまま逃げる明らかな投資詐欺だ。コーポレート社社長は、『営業部長』と関係はないと話しているようだが、全く同じデザインで『営業部長』という肩書の名刺も持っていて、一切関係がないと思えない」と指摘する。

 加藤氏によると、配当が止まっている投資者は20人を超え、10人ほどの投資者が相談に来ているという。近く集団提訴も考えており、数人の投資者は警視庁に被害を相談もしているという。

 スルガ銀行広報部は訴訟について「個別の事案で、コメントは差し控える。今後の対応については現在調査中」と回答している。

㊟銀行がデート商法を研究してたなんて凄いですね。しかもそれを実行させていたんですから。昔の歌手、山本リンダが♪ぎんこうしんじちゃいけないよ♪とか歌ってなかったかな。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

香港“流血デモ”制圧に中国マフィアが介入か!? 

香港“流血デモ”制圧に中国マフィアが介入か!? 丸刈り、入れ墨男が警官にまぎれ… 揺らぐ「自由・民主主義・人権」
夕刊フジ

 香港で12日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求める学生らを警官隊が制圧した際、「黒道(コクドー)」と呼ばれる中国マフィアが介入したという衝撃情報がある。

突出した残虐性と凶暴性で恐れられる黒社会の面々が学生らに襲いかかり、多数の負傷者を出したとの指摘もある。「自由」と「法の支配」が守られてきた国際金融都市・香港は、中国共産党の独裁強権と、黒社会の暴力性によって、危機的状況を迎えているのか。

 「おい、あいつらは『黒道』だ。逃げろ!」

 香港の立法会(議会)を取り囲み、「自由」や「高度な自治」を守るためにバリケードを張っていた数万人の学生らを、警官隊は多数の催涙弾やゴム弾を使用して強制排除した。この混乱の最中、一部のデモ隊の前に突然、丸刈りだったり、入れ墨を入れた男たちが、似合わない警察官の制服を着て現れたという。

 「黒道」とは、中国の犯罪組織やマフィアを指す言葉だ。日本にも一部上陸しており、ヤクザよりはるかに残虐で凶暴とされる。法律の枠外にある黒社会のメンバーが、デモ隊の制圧に介入していたとすれば恐るべき話である。

 この衝撃情報は、香港に現地法人を持つ日本人経営者に、現地社員から「国際社会にこの横暴を伝えてほしい」と通報があったものだ。

 中国事情に精通する評論家の宮崎正弘氏は「それは『黒道』の可能性が高いだろう。2014年に、学生らが民主選挙の実現を訴えた『雨傘革命』でも、かなり暴れ回った。反日暴動でも、黒い服にサングラス姿で出現した。『共産党側の別動隊ではないか』という噂もある」と語った。

 学生らの間には、「雨傘革命」の教訓が生きているという。

 宮崎氏は「学生らの間では今回、『黒道には絶対に近付くな』という情報が出回っていた。黒道は安い値段で、犯罪行為を請け負う危険集団だ。学生らを痛めつけて恐怖心を植え付ける。国際社会に向けて、『学生らこそ暴力集団だ』という逆のイメージを演出する場合もある」と解説した。

 デモ隊の女性リーダーは立法会前で「豚でも、殺されるときは鳴く!」などと声を張り上げていたが、警官隊に加え、「黒道」の介入で、けが人が続出したのか。

 香港政府によると、12日の衝突での負傷者は79人に上り、うち2人が重傷となったという。

 だが、前出の現地社員は「小さな病院は、デモで負傷した人々でいっぱいだ。(負傷者数が)どこまで本当か分からない」と語っている。

 13日未明、学生らの多くは立法会周辺の現場を去ったが、今後も同改正案への抗議を続ける構えで、緊張が続いている。

 宮崎氏は「学生らは、議会を閉鎖に追い込むなど一定の成果を上げたが、油断したときに、親中派が多数を占める議会が抜き打ちで同法案の可決を狙うかもしれない。学生らが敗れると、香港でこれまで謳歌(おうか)されてきた『自由』『民主主義』『人権』といった普遍的価値観が揺らぐ。海を挟んだ台湾も対岸の火事ではいられなくなる」と指摘した。

㊟この抗議デモがより過激になると多数の難民が日本に押し掛ける可能性大だ。その中に「黒道」どもが紛れ込んで入国するのも確実。醜キンピラから「日本を混乱に陥れろ」の使命を帯びてだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

私は“龍角散”でセクハラ癖になりました!!


私は“龍角散”でセクハラ癖になりました!!

社長のセクハラを調べただけで解雇された――。そう厚生労働記者クラブで会見したのは、龍角散の元法務部長の女性(52)だった。セクハラ社長に“ゴホン!”と言えばクビのトンデモ人事であるが、さらにその女性の姉までもが左遷されていたのである。
 ***
 ことの発端は、昨年12月の同社の忘年会。15人ほどが参加したその席で、藤井隆太社長(59)が、40代の女性従業員に抱きつくなどのセクハラを行ったという。

 件の元法務部長はその場にはいなかったが、問題視し、すぐに女性従業員にヒアリングを行った。

「しかし、社長は同じ月の17日に“セクハラを捏造している”と激怒。元部長に自宅待機を命令し、今年の3月28日付で解雇としました。元部長は地位の確認と解雇後に支払われるはずだった賃金などの支払いを求めています」(社会部記者)

 騒動のもう一人の“被害者”が、元法務部長の姉で同社の執行役員、福居篤子氏(54)である。じつは藤井社長がセクハラをはたらいた現場に居合わせたのがこの篤子氏で、法務部長だった妹に相談、セクハラが発覚した経緯がある。

 そのため姉も社長から糾弾され、本社から千葉にある工場へ左遷。「パソコンを与えられず、席に座っているだけ」(事情通)という状況に置かれているという。

 篤子氏は、龍角散のヒット商品『おくすり飲めたね』の立役者でもある。当時、経営不振にあえいでいた龍角散を救った女性として、度々メディアにも登場してきた。

 そんな功労者でも、社長のセクハラを指摘すれば、左遷――。6月13日発売の週刊新潮では、セクハラ行為の詳細とともに本件を報じる。
㊟そうか。私のセクハラ癖は“龍角散のど飴!をよく口にするからかな。もう買うのは止めた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

蛇足芸能ニュース!!ゲス不倫原田!!

蛇足芸能ニュース!!ゲス不倫原田!!

不倫騒動の原田龍二が「マスオさん」は…やはり舞台降板 妻にも見放され、ラジオで号泣
夕刊フジ

 2001年の結婚会見で「浮気はしません」と言っていた俳優の原田龍二(48)。不倫謝罪会見では涙をこらえたが、先週はラジオで号泣した。

 「あの会見で洗いざらいさらけ出したので、仕事への影響も最小限に抑えられるとみられていましたが、さすがにこの仕事は降板だろうと指摘されていた仕事がなくなったからです」とウェブサイト記者。今年9月、東京・明治座で上演される舞台『サザエさん』で、原田はマスオさんを演じる予定だったが降板となった。

 「真面目なお婿さん役なので、原田が舞台に出てきては観客は舞台に集中できない。降板も当然でしょう」と前出・ウェブサイト記者。

 会見後、妻に改めて「一生、許さない」と言われた原田。ラジオで号泣する気持ちも分かる。代償は大きかった。

㊟ゲス不倫丸出しだもの。これで家庭崩壊。原田の狂気の本性がいよいよ期待できる。それは刃が閃く事件になろう、と予言して置く。

それにしても50近い男が公共の電波で号泣する?見つかるののも頭にないようじゃまだ高校生レベルだろ。これでまた子供たちが笑いものになる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「一般消費者などクソ喰らえ!」のレオパレス!!

「一般消費者などクソ喰らえ!」のレオパレス!!

レオパレス問題で露呈した業界内の「一般消費者軽視」 住人への関心なし…そろそろ姿勢転換を
榊淳司 マンション業界の秘密
夕刊フジ

 レオパレス問題の終息が見えない。国土交通省の指示による検査が終わらないうちに、新たな疑惑報道が次々と出てくる。

 最低限言えることは、レオパレス21は自らが建築したアパートの基本的な住み心地や安全性よりも、自社の利益確保を優先したということだろう。

 それが創業社長の方針だったのか、前社長の知るところだったのか、というのは表面的な責任問題である。その追及も大事だが、優先すべきことは必要な調査と、建築基準法を満たすレベルへの補修工事の完全履行だ。それを誠実にこなしてこそ、企業としての存続が見いだせる。

 この問題は、業界を長年眺めてきた側からすると「さもありなん」と映る。不動産業界の人と雑談をしている際にこのことが話題になることは多い。ただ、業界人の関心は、レオパレスがどのような建築基準法違反をしたか、ということではない。業界内ではよく知られていたからだ。

 彼らの関心事は「あの会社は生き残れるのか」ということに尽きる。あるいは、いつまでもつのか。

 なぜか、「レオパレスに住んでいる人がかわいそうだ」というような話は出てこない。そちらには全く関心が向かないのだ。

 実のところ、不動産業界では一人ひとりのエンド(一般消費者)を大事にしよう、という発想は薄い。

 エンドというのは、どこかから湧いてきて自分たちの物件を買ったり借りたりしてくれる人々。数年以内に何度も買ってくれる太い客は大事にされるが、それ以外は一度きりの取引。その客が2度目に買ったり借りたりする可能性はほとんどない。それが現実だから2度目以降のことなんて考えない。

 多くの不動産業者は契約をして物件を引き渡すまでは至極丁寧に対応する。しかし、その後で何かが起こると、いきなりぶっきらぼうな態度に変わることがままある。

 これは、その不動産業者の企業規模が大きくなればなるほどそうなりやすい。なぜなら、引き渡し後のクレーム対応をしっかりやっても、おのおのの担当者の社内的な評価にはつながらないからだ。彼らは自分の得にならない仕事を嫌がる。

 不動産業者を介してマンションその他を売買したり、あるいは物件を借りる過程で不愉快な思いをするエンドは多い。嫌な思いをした人は、不動産業者に対して悪いイメージを抱く。それが世間の空気の一部を形成してしまっている。

 もっとも、業界人全員がそんな連中ばかりでもない。中には、エンドのために一生懸命に仲介業務を行う業者もいる。ただ、そういうタイプは残念ながらかなりの少数派になる。

 エンドを軽視する、あるいは利益をもたらす対象としか見ない、というのは不動産業界の伝統的な悪弊。その一端が、隣戸や上階住戸の生活音が丸聞こえになるようなアパートを大量に供給してきたレオパレス問題につながっている。

 業界全体として、そろそろエンド重視に姿勢転換を図る時期だ。
 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案・評論の現場に30年以上携わる(www.sakakiatsushi.com)。著書に「マンションは日本人を幸せにするか」(集英社新書)など多数。
P
㊟日本の企業家どもはどうしてこんなにタチが悪くなったのか?グローバル化でゴキブリや蛆キムチどもが増え、こいつらに誘発されたのだろうか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

う~ん、読んでて頭こんがらがるニュース!!

う~ん、読んでて頭こんがらがるニュース!!

レズビアンバーでトランス女性の入場拒否→謝罪 LGBT当事者間の差別めぐる議論広がる
BUZZFeeD6/9(日) 16:12配信


ゲイバーなどが集まり、LGBTの街として知られる東京・新宿2丁目。そこで長年開かれている老舗レズビアンバー「Gold Finger」の月1回の女性限定イベントで今春、トランスジェンダー女性が入場を拒否された。

差別ではないか、と批判が広がり、店は6月8日に声明を発表。謝罪をするとともに今後は「トランスジェンダー女性の入場を断らない」と明記した。

セクシュアル・マイノリティへの偏見や差別をなくそうという運動が広がる中で「当事者間での差別」と注目が集まった今回の問題。何があったのか。【冨田すみれ子/ BuzzFeed Japan】
トランスジェンダー女性が「シスジェンダーのみ」と拒否された

発端は今年4月、トランスジェンダー女性のエリン・マクレディさんが入場を拒否されたことだった。


この店のWebページには「レズビアン&バイ女性が安心して楽しめるLGBTQミックスバー」との説明がある。しかし今回、店が主催する月に1回の女性限定イベントで、マクレディさんの入場を断り「店のポリシー」と説明した。


マクレディさんはその日、このイベントでDJをする友人に招待されていた。


「女性限定イベントで自分がトランス女性だから入れないかもという思いはあったんですが、IDには『女性』という表記もあるし大丈夫だと思ったんです」


マクレディさんは母国アメリカで性別を変更しており、パスポートや日本に住む外国人の身分を証明する在留カードの表記は「女性」だ。ホルモン投与も受けている。


批判を広げたのは、GOLD FINGERのその後の対応だ。入場拒否後、店はTwitterでこのイベントへの入場資格を以下のように発表した。


「WOMEN (cisgender) ONLY: 過去の事例と日本での状況を踏まえ、弊イベントにご入場頂けるのはシスジェンダーの方(生まれも性自認も女性)とさせて頂いております」


シスジェンダーとはトランスジェンダーの対義語で、生まれたときに診断された性別と自分の性自認が一致していることを意味する。つまり、事実上、トランスジェンダーの入場拒否を意味する。

トランスジェンダー全体やコミュニティの人権の問題」

これに対し、マクレディさんや友人たちは抗議の意味を込めたイベントを独自開催することに。コンセプトは「トランスジェンダーをサポートし、全てのジェンダーやセクシュアリティを受け入れる」だ。


マクレディさんはBuzzFeed Newsの取材にこう語った。

「入店を断られたのは私ですが、これは個人的な問題だとは考えていません。トランスジェンダー全体やコミュニティの人権の問題と捉えています」
GOLD FINGERが謝罪「あってはならない間違い」
入場拒否に対する批判が広がる中、Gold Fingerは6月8日に声明を公開した。


入場資格について「シスジェンダーの方のみ」と記したことを「絶対にあってはならない間違い」と謝罪。「今後はトランスジェンダーであることを理由に入場をお断りすることはございません」と明記した。

BuzzFeed Newsはオーナーの小川チガさんに話を聞いた。


「月に1回のウーマン・オンリー(女性限定)のイベントは1991年に始めて、28年間ずっと続けてきました。もともと、シスジェンダー限定ではなく、トランス女性も以前から入場して頂いていました」

ではなぜ今回、入場を拒否し、しかもTwitterで「シスジェンダーのみ」と説明したのか。


Gold Fingerはもともとは女性限定のレズビアンバーだったが、謝罪の声明文にもある通り、「時代の流れとともに、LGBTQ+全てのお客様が自由に交流できる場の重要性や意義を強く感じ、現在では日曜から金曜まではどなたでもご来店いただける営業形態」となっていた。


ただし、この「女性限定イベント」に関しては「女性だけの空間だからこそ、安全に、安心して楽しんでいただける環境で、女性同士の出会いの場を作りたい」が趣旨で、91年に始めた当時はトランスジェンダー女性が来ることを想定しておらず、その後も基準は曖昧なままだったという。


「入店に関しては個別の対応であり、ジェンダーやセクシュアリティはグラデーションがあり色々な人がいるので、一概に決めるのは難しかったんです」と小川さんは説明する。

全ての女性が楽しめる空間を
今回、マクレディさんの入場を拒否し、「シスジェンダーのみ」という説明をしたことについて、小川さんは全面的に謝罪した。


「シスジェンダーという言葉も実はよくわかっていないままで、この言葉がトランスジェンダーの排除であると受け止められてしまうとは思っていませんでした。シスジェンダーという言葉を使ったりしたことは勉強不足であり、間違いであったと認めます」


お店にはこれまでもトランスジェンダーの客は来店しており、トランスジェンダー男性がスタッフとして働く日もある。入場拒否に「トランスジェンダー排斥」という意図はなかったといい、次のように話す。


「今回だけでなく、これまでも入店時のチェックでお客様とトラブルになることがありました。イベントに入場したいお客様とそれをお断りするお店とでトラブルになるくらいであれば、イベントのお客様の対象をシスジェンダーに限定して、その他の方はMIX営業の日にご来店いただき、こうした入店時のトラブルをなくしたいと、安易に考えてしまいました」


小川さんは今後について、改めて「トランスジェンダーであることを理由でお断りすることはない。全ての女性が楽しめる空間を目指していくということに変わりはない」と話した。

ローカル・ルールでは通らない時代

トランスジェンダー当事者であり、ジェンダー・セクシュアリティの研究をする三橋順子さんは「今回の問題は一店舗の運用やルールという話ではなく、より広く捉えるべき人権の問題」と指摘する。


Gold Fingerに限らず、「これまでもあった入店の問題が、エリンさんの告発で浮き彫りになった」と三橋さんは話す。


LGBTQ+という言葉が示す通り、セクシュアリティはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーだけでなく、多様で複雑だ。三橋さんにはそこには「住み分け」があり、「2丁目のローカル・ルールがあった」という。


今回のように女性限定イベントで「シスジェンダーのみ」と明記することは、はっきりとトランスジェンダー女性を排除することに繋がる。


三橋さんはこう懸念する。


「ローカル・ルールは世界基準では通らない。人権問題としても、国際感覚的にはありえないこと。世界基準とローカル・ルールのずれによって生まれた問題だと思います。これまではそれで通っていたけど、考えなければいけない時代になってきた」


一方で、過去には2丁目では、トランスジェンダーを装った男が、女性のみの店に入店、性的な嫌がらせや盗撮などが発生したこともあった。客の安全を守るために「入店ルールを考えなければいけなかったのだろう」という意見もある。


三橋さんは「安全性を脅かす人を排除し必要な警備を強化すれば良いわけで、トランスジェンダーを排除しなくてよいのでは」と指摘する。

「LGBTの人権のために協働していきたい」
マグレディさんは、トランスジェンダー女性の入店も断ることはないというGold Fingerの声明や謝罪を歓迎。BuzzFeed Newsにこうコメントした。


「日本や二丁目でのトランスジェンダーへの理解やトランスが生きやすい社会作りにつながることを願っています。そして小川さんも一緒に、日本でもトランスジェンダーが生きやすい社会づくりやLGBTの人権のために協働していきたいと思っています」


今回、日本最大のLGBTイベントを主催している東京レインボープライド(TRP)に対しても見解を求める要望書が公開されるなど、影響が広がっていた。


BuzzFeed Newsが問い合わせたところ、要望書への返答は現在内容を協議しているといい、「TRPは全ての差別に対して反対してきました。LGBTの当事者間でもお互いへの理解が進むように活動を続けていきたい」と述べた。

㊟親友だった超大物コメディアン、三波伸介氏から

「正次郎は新宿の夜の帝王」などと呼ばれるほど新宿で遊んだが、ゴールデン街はマスコミ人に連れられて一二度行ったが、雰囲気が好きになれなかった。

 「前田」とか、婆あの店でのこと。威張り腐った婆あをマスコミ人は喜んでいたが、見かねた私が、

「汚い婆あが生意気言うんじゃないッ!」

 と叱り飛ばすと、婆あ絶句。初めて叱られたようだ。その後、他の客にも言葉少なに。勿論、二度と行くことはなかった。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

急ぎキムチ血筋の岩屋防相と北キムチ進次郎を尖閣へ!!

急ぎキムチ血筋の岩屋防相と北キムチ進次郎を尖閣へ!!

尖閣に中国船、58日連続で確認…最長更新続く
読売新聞6/9(日) 9:45配信

 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)で8日、海上保安庁の巡視船が中国公船4隻を発見した。この海域での航行確認は58日連続で、2012年9月の同諸島国有化以降、最長を更新し続けている。5月には領海への侵入が4件起きており、海保は警戒を強化している。


 同諸島の領有権を主張する中国は、日本による国有化以降、連日のように公船3~4隻を接続水域に航行させ、月に数回のペースで領海侵入を繰り返している。


 海保によると、昨年の領海侵入は月1~2回で推移し、12月には国有化以降、初めてゼロとなった。しかし今年1月以降は月に3回程度に増加し、5月は4回になった。1か月の領海侵入が4回以上となるのは16年8月(6回)以来。接続水域の航行も長期化し、これまでの最長期間は43日間(14年8~9月)だったが、今回は58日に達した。


 日中関係は改善基調にあり、今月下旬には習近平(シージンピン)国家主席が来日を予定している。

 そうした中での公船の動きには、中国が領有権の主張では「譲歩しない」との立場を明確にする狙いがある。中国はパトロールと称する公船の航行が「常態化した」と公表している。この海域で中国の海上法規が適用されているとの既成事実化を図るものだ。

㊟先日、岩屋防衛相と進次郎を尖閣防人隊として派遣しようと配信しましたが、急いだ方がいいです。ゴキの尖閣狙いの動き急です!!

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

ヤクザと相撲界は未だ仲良し!?

ヤクザと相撲界は未だ仲良し!?


相撲とヤクザとの関係、砂かぶり席の有名男性を協会が問題視
ポストセブン

「大相撲とヤクザ」──長い興行の歴史の中で、両者は密接に結びついてきた。野球賭博や八百長スキャンダルが発覚するたびに、「国技」に相応しくない関係が問題視され、相撲協会は近年、暴力団・反社会的勢力との関係廃絶のアピールに躍起となってきた。しかし、その自浄能力を疑う出来事が起きた。

 今年3月に開催された大相撲春場所の会場となったエディオンアリーナ大阪。東西の“砂かぶり”と呼ばれる溜席には、揃いの茶色の陣羽織を着た観客が並ぶ。春場所の興行を支える「東西会」の維持員席だ。そこに“ある男”の姿があったことが、協会内で大問題に発展している──。

「砂かぶりにいたのは、元プロボクサーの渡辺二郎です。タレントの島田紳助が2011年に芸能界引退に追い込まれた際、直接の原因となったのが渡辺を通じた暴力団幹部とのメールのやり取りでした。

 当時の所属事務所の社長は、会見でメールの相手であった渡辺のことを『暴力団関係者』と明言していましたが、その人物が維持員席に陣羽織を着て座っていたのだから、騒ぎになりますよ。協会には一般観戦者からの目撃情報の提供があったといい、東西会のなかでも問題となっています」(若手親方)

 土俵下で陣羽織を着て観戦する「維持員」とは、いわば協会が認めた“公式のタニマチ(支援者)”だ。協会に所定額の寄付を行ない、承認を受けることで、場所中は「維持員席」での立ち合い(観戦)が認められる。

 維持員の団体としては、開催地ごとに東京の「大相撲溜会」、福岡の「福岡溜会」などがあり、大阪では「東西会」がそれにあたる。維持員となるための寄付(維持費)は6年分を一括で支払い、その額は「138万円以上」と定められている(東京のみ、年3場所なので414万円以上)。

「1937年に発足した東西会には維持員席が90席割り当てられているが、入会には会員2名の推薦が必要で、欠員が出ないと入れない。関西財界では一つのステータスになっています。割り当てられるチケットは原則として本人が座るものだが、維持員の責任で自分以外の人を座らせることもできる」(協会関係者)

 専用のチケットにあたる「維持員券」の裏側には、禁止事項として〈暴力団員、その他反社会勢力団体、構成員又はその関係者の利用〉とあり、ルールに反した場合は〈退場または退会処分となる場合があります〉と明記されている。

「今回の問題が関係者の間で大騒ぎになっているのは、渡辺二郎を席に招き入れた維持員が、北の湖・元理事長(故人)の後援会を幹部として支えていた超大物維持員のA氏だからです。東西会の最高幹部でもあり、北の湖理事長時代には協会に大きな貢献があったとして、無料での入場が認められる『木戸御免』などの特別待遇を贈られている人物。

 そのA氏が渡辺二郎を維持員席に座らせたということで、“今までの特別待遇を返上させられた”“協会が厳しい処分に乗り出す”といった情報が錯綜しているのです」(同前)

◆NHK中継に映り込む

「維持員席とヤクザ」の問題に協会関係者が敏感になるのには理由がある。

 2010年から2011年にかけて、角界のスキャンダルが連続して発覚した。暴力団が胴元となる野球賭博への力士の関与、その捜査過程で明らかになった八百長問題、それらに加えて問題となったのが「暴力団の維持員席での観戦」だった。
「2009年の名古屋場所で、山口組系弘道会の幹部らが維持員席で観戦していたことが、2010年5月に発覚した。NHKの中継に映り込む砂かぶりで観戦することで、服役中の幹部に元気な姿を見せることが目的だったとされている。一般販売されない“特別席”にあたる維持員席のチケット手配に複数の親方が関与していたことも明らかになった」(ベテラン記者)

 その後、他の場所でも暴力団員が維持員席で観戦していたことや、地方場所で暴力団関係者から宿舎の手配を受けていた部屋があったことなども、立て続けに発覚。

 直後の2010年7月の名古屋場所ではNHKの生中継が中止となるなど、大相撲は存続の危機に追い込まれた。

 協会は組織改革のために外部有識者からなる委員会を設置。2010年8月には「暴力団等排除宣言」を発表し、当時の放駒理事長(元大関・魁傑、故人)や横綱・白鵬が会見して、関係廃絶を宣言した経緯がある。

 問題がここまで相次いで発覚したことからも明らかなように、「大相撲とヤクザ」の関係は深い。暴力団に詳しいジャーナリスト・溝口敦氏が解説する。

「かつては暴力団関係者が地方巡業を取り仕切っていて、関係はなかなか断ち切れるものではない。伝統的に、地元の暴力団関係者が巡業先でのトラブル処理にあたってきたし、現役力士が起こした揉め事を暴力団員が収めることもあった。暴力団関係者の側としては、大物力士を宴席に連れて行ったりすれば、相手の信用を得ることにもつながる。

 近年は暴力団排除の規制が進んでシノギが苦しくなっていることもあり、ヤクザが羽振りよく祝儀を包むのは難しくなっている。ただ、引退して角界を去った元力士を暴力団傘下の半グレ集団などが吸収していく構図はあり、暴力団の側が角界とつながりを持つメリットは依然としてある」

関係が断ち切りがたいとみられているからこそ、八角理事長(元横綱・北勝海)ら協会幹部は“クリーンな角界に変わった”というアピールを続けてきたわけだが、そこに今回のA氏の問題が明るみに出たのだ。

◆「たまたま会っただけ」

 東西会は前任会長が2018年9月に死去。現在、トップを務める川井敏彦・会長代行を直撃したところ、「(渡辺二郎が)席に座っている写真が確認されているので、間違いない話ではある」と事実関係を認めた。その上で、経緯をこう説明する。

「本人(A氏)の説明を聞いたところ、自分が呼んだのではなく、体育館に(渡辺が)来ていたところにたまたま出くわし、“東西会の席が空いているから座りませんか”と誘ったそうです。

 向こうは最初、“自分の席があるから”と断わったが、それでも“遠慮しないで”と座らせたという。昔、チャンピオンだった頃に知り合い、その後は付き合いがなくて、今回、偶然会ったと聞いています」
 前述の通り、大相撲と暴力団との関係は繰り返し問題になってきた。その歴史があるからこそ、維持員券には反社会的勢力の関係者に利用させれば除名の可能性があると明記されている。それをぶつけると、川井氏はこう続けた。

「もちろん協会としては、あってはならないことで、東西会に対して厳しい注意がありました。東西会でも緊急理事会を開き、A氏に厳重注意した。協会には偶然だったという経緯を説明しましたが、処分を決めるのは協会なので、除名などの結論が出たら受け入れざるを得ないでしょうね……。協会の最終的な判断は、まだ示されていない」

 川井氏は「暴力団関係者を座らせたことは事実。ただ、一緒に連れてきたら“あかん”と言えますが、体育館の中でたまたま会っただけのことなんです」と、あくまで偶然という主張を繰り返した。

 A氏にも取材を申し込んだところ、いったんは「会って話す」としたものの、その後、「都合がつかなくなった」と連絡があり、話を聞くことはできなかった。

 何よりも問題は協会の対応である。東西会側の説明では、協会も事実関係を把握していることになる。にもかかわらず、5月30日に開かれた夏場所後の理事会を経ても、この「維持員席問題」については何の発表もない。

 発表がないのは、「北の湖の後援会幹部A氏」という超大物タニマチを守るためなのか。東西会関係者は、「事情はもう少し複雑ではないか」と話す。

「八角体制になってから、北の湖時代に重用された者が次々と協会を追われている。北の湖が将来の理事長に推した貴乃花も退職に追い込まれた。協会としては、公表すると騒ぎになるからそれは避けた上で、内部ではA氏の責任を追及し、その影響力を削ぐ狙いがあるのではないか」

 もちろん、そんなご都合主義の対応で許される話ではないだろう。

「A氏が館内で偶然会ったのは本当で、升席のチケットを手配した親方が別にいるという話もある。協会はきちんと調査して公表し、再発防止策などを講じなければならないはずだ」(同前)

協会に見解を問うと、「暴力団関係者として認知されている渡辺氏が観戦していたことは誠に遺憾。当日、認知していたら、即刻退場していただくところだった」(広報部、以下同)としたが、A氏への処分等は「回答を差し控える」と明らかにしなかった。発表が何もないことについては「(暴力団関係者が維持員席で観戦した事実を)これまでも特に公表していないし、今後も公表するつもりはない」とするのみだった。

 約10年前のスキャンダル発覚以降、相撲協会は“クリーン”を強調し、2014年には税制優遇措置のある公益財団法人の認定を受けた。暴力団排除とどう向き合うのか、改めてその覚悟が問われている。

㊟暴力団と大相撲界は未だ切れていないことを証明してしまった。こなると八百長も続いてると見て間違いない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

まさかのまさか!!入管が不法就労要請、応じた経営者を逮捕!!

まさかのまさか!!入管が不法就労要請、応じた経営者を逮捕!!

不法就労、まさかの入管が要請か 「協力した」社長証言
朝日デジタル


 技能実習先から逃げ出したベトナム人の不法就労を手助けした疑いで兵庫県警に逮捕された人材派遣会社の社長が「一斉摘発を狙う入国管理局に協力し、要請通りに雇用しただけ」と明かし、波紋を呼んでいる。


神戸地検は社長の勾留を請求せず、社長を逮捕2日後に釈放した。入管は「一般論」と前置きした上で、「不法就労の事実が明らかな外国人について雇用を継続するよう指示することはない」とコメント。識者らは「要請が事実ならおとり捜査に近い」と指摘している。


 兵庫県尼崎市の人材派遣会社「ワールドビジネスパートナー」のソニンバヤル=通称・五十嵐一=社長(35)ら中国籍の2人が今月3日、出入国管理法違反(不法就労助長)容疑で同県警に逮捕された。容疑は昨年4~9月、不法残留や資格外の状態になっていたベトナム人7人を県内の携帯電話製造工場に派遣していたというものだった。


 しかし翌4日、社長の弁護人の荻野数馬弁護士(大阪弁護士会)らが会見。「逮捕は不当」と訴えた。

「一網打尽にしたい、と入管から要請」

 荻野弁護士によると、事件の発端は昨年6月ごろ、約10人のベトナム人が会社に応募してきたことだったという。社長は応募人数の多さなどに不審を感じ、大阪入国管理局(現・大阪出入国在留管理局)へ同社役員と出向き、応募者らの在留カードのコピーを提出。その結果、在留カードが全て偽造と判明したという。


 すると、入管の担当者が「応募を断っても他社に応募するだけ」「しかるべきタイミングで一網打尽にしたい」と、積極的な採用を要請。社長はこれに応じ、その後に追加採用した人も含め、同年7月ごろには不法就労状態のベトナム人約30人を工場に派遣するようになったという。


 会社側は同月以降、ベトナム人摘発に向けた大阪入管との打ち合わせを会社内や入管神戸支局などで実施。同年9月11日、ベトナム人約30人を工場に運ぶ車両2台を事前に決めたルートで走らせ、同県加東市の加東署前で偶然県警の検問に出会ったことにして入管に摘発させたという。ベトナム人らはその後、入管施設へ収容された。

録音データや携帯電話の画面を公開

 荻野弁護士らは4日の会見で、会社側と入管担当者との間で工場へ行く車両のナンバーや打ち合わせ日時を確認したやりとりだとする携帯電話のメッセージの画面、家宅捜索後に会社の役員が入管担当者に電話した際のものという録音データなどを公表した。

㊟入管と警察が仕組んだおとり捜査だ。これで雇い主が逮捕は、それこそ入管、警察官を逮捕すべき。処分保留で釈放などあってはならない。鬼神正次郎がドヤしつけ、全員左遷する!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

若手イケメン俳優は「下半身ユルユル」モード!? ファンと公演先で


若手イケメン俳優は「下半身ユルユル」モード!? ファンと公演先で、歌舞伎町のビルの屋上で、海岸で…ヤリたい放題
夕刊フジ

 非モテ男子の代表格、山里亮太(42)が仰天婚で祝福される一方、イケメン俳優の原田龍二(48)は4WD不倫で涙を流すことに。どうもイケメン芸能人はシモのほうがお盛んのようで…。

 元ジャニーズで舞台などでも活躍するタレントAは、SNSを駆使してチケットを販売し、ファンとの不適切な交遊もお盛んというのがもっぱらの話。

 「公演先で、面白い店があったら教えてほしい」「公演中はホテル滞在で身体が休まらないから癒やしてほしい」などと言葉巧みにメッセージを送り、デートや女性の家に滑り込むという。

 映画主演で知られる若手の実力派俳優Bは、役作りで知り合った歌舞伎町の飲食店関係者と摩天楼の下でSEX三昧とのこと。飲食店やタワーマンションの屋上にキャバ嬢をアフターで連れていっては立ちバック。時には見張りにしていた飲食店関係者を巻き込んで複数プレーに持ち込むことも…。

 「女の子も厳選されたスキモノで、口もカタイから表沙汰にはなりませんが、同じビルの他店の店員から嫉妬されるので場所はコロコロ変えているそうです」(歌舞伎町関係者)

 大河ドラマにも出演していた若手俳優Cは、原田同様にファンとドライブでのアバンチュールを満喫するが、移動距離が違う。六本木や歌舞伎町のキャバクラのアフターで、遊び仲間の運転するクルマで千葉や神奈川の海岸にまで繰り出して、こちらもお外でいたすとか。(㊟大学生時代、湘南海岸で女子同級生を強姦した小泉純一郎と同じ)

 「どんなに叫んでも無駄さ。思い切って大きな声を出して楽しもうぜ」と海岸を独占ベッドルームに変えてしまうというから困ったものだ。
P
㊟いいですね。大学生時代、湘南海岸で女子同級生を強姦した小泉純一郎と同じ(この強姦では小泉は訴えられ逮捕。「オレは防衛庁長官の息子だ」と威張り散らしたが釈放されず、父親が示談に持ち込み、釈放されたが世田谷の松沢病院<精神病院>に隔離される。この後、ロンドンに留学と称して逃亡させた。しかし、小泉が得意げに大声で威張り散らしたことが父の選挙区中に広まり、父の弔い合戦の立候補したが特定郵便局長らの反発もあり、純一郎見事落選)。

 ま、芸能人は地方ロケとか地方舞台ではやりたい放題です。俳優同士でペコパコは当ったり前、俳優同士で回し合いですよ。男同士でもやるんです。人目が少ない安心から気に入ったファンともパコパコ山尾志桜里になります。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

メキシコ軍、重火器で抵抗の密漁中国マフィアを機関銃で制圧


メキシコ軍、重火器で抵抗の密漁中国マフィアを機関銃で制圧
ポストセブン

 メキシコ西岸のカリフォルニア湾で、絶滅が危惧されている高級魚、ニベ科の「トトアバ」約8億元(約130億円)相当を密漁し、中国に密輸したとして、中国司法当局はこのほど中国マフィアの構成員11人を起訴していたことが分かった。

 彼らの狙いはトトアバの浮袋で、中国で若返りの効果があるとされる漢方薬として珍重されている。浮き袋を乾燥させた「魚肚」は、ナマコ、アワビ、フカヒレと合わせて「参鮑翅肚」と呼ばれ「中国四大海味」の1つ。

 フランス通信(AFP)によると、メキシコ海軍の艦船が今年4月下旬の深夜、カリフォルニア湾内で、トトアバを密猟している不審船約20隻を発見、拿捕しようとしたところ、不審船からは大量に石が投げられた。さらに、武装した一団が重火器を使って抵抗したため、機関銃などで制圧し数十人を逮捕した。

 不審船の内部にはトトアバが大量に貯蔵されており、その数は2万匹にも達していたことが分かった。

 逮捕者はほとんどがメキシコ人だったが、そのなかに11人の中国人が含まれていたことが分かり、中国司法当局に連絡し、中国側に引き渡したという。

 中国側の取り調べによると、彼らは中国南部広東省江門市を根城にしている中国マフィア組織の一味だった。

また、その後、メキシコ警察は4月下旬、飛行機の預け入れ荷物にトトアバの乾燥した浮き袋を大量に詰めて運ぼうとしていた中国人の男1人を逮捕した。男のスーツケース2個が強烈な異臭を放っており、なかを調べたところ、トトアバの浮き袋416個を発見した。逮捕された男は罰金600ドル(約6万6000円)を支払い、条件付きで釈放されたという。男は中国マフィア一味の仲間だとみられている。

 中国や香港では、トトアバは乱獲がたたって絶滅危惧種に指定されており、現在は禁漁となっている。マフィア一味はここ数年、メキシコのカリフォルニア湾に頻繁に現れて密漁しており、乱獲のあおりで、カリフォルニア湾のトトアバも絶滅危惧種に指定されている。

㊟メキシコもギャングが多いからか処分が甘い。世界中の海産物まで喰い尽すゴキブリどもを撃ち殺し、魚の餌にしてしまうべきだった。親分の顔は醜キンピラそっくり?あ、あの顔じゃ魚も喰わんな。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴキブリ商人、日本で花椒栽培に乗り出す 海外市場に活路

ゴキブリ商人、日本で花椒栽培に乗り出す 海外市場に活路
AFP 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]

【6月8日 Xinhua News】中国西部の舌と唇をしびれさせる香辛料が今、海外の飲食店で人気を集めている。この動きに目を付けた四川商人、周易雨(Zhou Yiyu)さんは、この神秘の香辛料「花椒(かしょう)」を日本で栽培しようと決心した。

 周さんは「花椒は日本ではまだ流行し始めたばかり。花椒の味はやみつきになるだろう」と期待した。

 4年前、大阪で農業事業の実地調査をしていた周さんは、ある中国料理店で偶然、花椒の商機に気づいた。周さんは当時、花椒の味が良くないと店主に不満を伝えた。

「私が四川人とわかると、店主は青花椒を届けてくれないかと頼んできた」。その後、周さんが届けた青花椒を店の人が料理に使ってみると大変好評だったという。

 四川省(Sichuan)は中国で最も長い花椒栽培の歴史を持つ地域の一つであり、花椒を「四川料理の魂」と呼ぶ人もいる。色で種類が分けられ、市場では赤花椒(カホクザンショウ、Z.bungeanum)と青花椒(フユザンショウ、Z.armatum)の2種類が流通しており、中でも青花椒はここ数年、流行し始めた品種となっている。

 しかし、四川花椒の海外進出はそう簡単ではなかった。四川農業大学食品学院の蒲彪(Pu Biao)教授は「日本や欧米は輸入農産品に厳格な品質要件を設けており、中国産の花椒は制限されやすい」と説明する。

 それこそが周さんが日本で花椒栽培を決めた重要な理由だった。「中国で生産すると日本の輸入基準を満たすのが難しくなる。それならいっそのこと日本で栽培しようと考えた」

 周さんと提携パートナーは日本の山口県や大阪府泉佐野市で合計500ムー(約33ヘクタール)の農地を借り、四川省原産の青花椒の栽培を開始した。周さんは毎月10日以上日本に滞在し、日本の農業技術を研究しながら、地元の農家に外来品種である青花椒の栽培法を教えている。

 業界関係者は、現在中国国内の花椒市場はすでに飽和状態に近づいており、輸出拡大と派生商品の開発・販売促進に活路が見いだせると指摘。海外に出て進んだ農業技術を学び、市場ニーズを把握し、最終的に輸出につなげるのは有効な方法であるとの見方を示した。(c)Xinhua News/AFPBB News

㊟これで日本の農業技術も盗める。ゴキの泥棒根性は徹底している。日本もこんな事を許すな!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR