FC2ブログ

2019-06

六本木が壊滅!? 銀座、渋谷も… 千葉、茨城で相次ぐ地震 北関東でM6・5以上警戒

六本木が壊滅!? 銀座、渋谷も… 千葉、茨城で相次ぐ地震 北関東でM6・5以上警戒
夕刊フジ

 首都圏で地震が頻発している。25日に千葉県で最大震度5弱、27日早朝も茨城県北部で震度4を観測した。専門家は「北関東で今後もマグニチュード(M)6・5以上の地震が起きる可能性がある」と指摘したうえで、地震が起きた場合、東京都心の六本木や銀座などで大きな被害が出る恐れがあるというのだ。

 25日の千葉県南部を震源とした地震は、マグニチュード(M)5・1、震源の深さは40キロだった。千葉県長南町では震度5弱と、昨年7月の千葉県東方沖を震源とする地震以来の揺れだった。千葉市緑区や美浜区などでも震度4を観測した。

 「震源が深く、陸の下で発生したプレート型の地震だ」とみるのは立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏。「東日本大震災の南端の動き残りが動いた可能性があるが、地震の規模としてはまだ小さく、動ききっていない。今後も茨城や千葉、栃木、群馬東部、埼玉などでM6・5以上の地震が起きる可能性がある」と指摘する。

 この地震では、東京都中央区でも震度4の揺れを観測した。震源から離れていても、地盤が弱ければ被害が出る可能性がある。

 「上野駅から品川駅にかけて山手線より海側の地域は地盤が弱い」という高橋氏。埋め立て地や過去に『谷』だった地域などは危険だという。

 「『谷』だった地域は石を運ぶような大きな川が流れておらず、細かい粘土で形成されたプリンのような土地が多い。地下街などの入り口で、数段高くなってから下りるような形態の場所は、水はけが悪く、かつて谷だった可能性もある場所なので、地震の際に危険な目印になる」

 昨年9月の北海道胆振東部地震では、山体崩壊が発生したが、都心部でも同様の被害が生じる恐れがあるという。

 前出の高橋氏は「坂の多い六本木などは、坂の上の方の地盤も表面が火山灰で形成された関東ローム層なので、大きな地震に伴い、『崖崩れ』が起きる危険性がある」という。
 高橋氏は、京都などで地震が起きた際には、祇園や先斗町、木屋町など歓楽街の地盤の脆弱(ぜいじゃく)性を指摘するが、東京でも「銀座や六本木、麻布十番、渋谷などの繁華街は脆弱な地盤であることが多いので危ない」と警鐘を鳴らした。

㊟渋谷はなるべき行かないようにしている。谷底だから。宮益坂、道玄坂が崩れ落ちる。。。東京湾損地区は津波の下。勿論、タワーマンションは跡形もなく。。。夜の銀座も行かなくなって久しい。夜の蝶タチが津波に浮かぶなんて、、、
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ほら見ろ貴景勝!!


ほら見ろ貴景勝!!
貴景勝「2場所で大関陥落」悪夢のカウントダウン
ポストセブン

新大関・貴景勝の5月場所は、「負傷→休場→再出場→再休場」という奇妙な経過を辿り、千秋楽を待たずに幕を下ろした。その裏で一体何が起きていたのか。そしてカド番で迎える名古屋場所はどうなる──。
 貴景勝が右膝を負傷したのは、5連敗中の天敵・御嶽海(小結)に白星を収めた4日目の取組だった。「約3週間の加療を要する見込み」と診断されたものの、中日に再出場を強行。碧山(小結)にあっけなく敗れると、翌日から“再休場”となった。

 大関の再出場は68年ぶりの珍事。そこに、師である元・貴乃花親方の影を感じる関係者は少なくない。

「貴乃花の伯父で“土俵の鬼”と呼ばれた初代・若乃花も、1956年秋場所で高熱を出して休場した後、千秋楽に再出場を届け出た(土俵には立てず不戦敗)。父であり師匠である元大関・貴ノ花の“死力を尽くす”という教えに従って貴乃花自身、2003年初場所で休場後の再出場に踏み切っている(同場所の中日に引退を表明)。貴景勝のなかには“貴イズムの継承”という思いがあったに違いない」(担当記者)

 ただ、師と仰ぐ元・貴乃花親方の例を挙げるまでもなく、力士にとって膝の故障は致命傷になる。まだ22歳の新大関の未来に、にわかに暗雲がたちこめてきた。

◆師匠の言うことを聞かない

 このままでは、待望の日本人横綱として期待されながら、故障に泣いて引退に追い込まれた稀勢の里(現・荒磯親方)の二の舞だと危惧する声もある。

「元・貴乃花部屋の力士たちの心の師は今でも貴乃花なんでしょう。本来、ケガが悪化しないように再出場を止める立場の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)が、コントロールできなかった。

 稀勢の里にとっても師匠はあくまで亡くなった先代(元横綱・隆の里)だった。現役時代の実績で稀勢の里に劣る田子ノ浦親方(元前頭・隆の鶴)が、ケガを押しての出場を止められなかったのと同じ構図だ」(後援会関係者)

 貴乃花も隆の里も、現役時代、「ガチンコの中のガチンコ」と呼ばれた横綱だった。誰に対しても手加減なくぶつかり、相手も手を緩めないため、ケガが避けられない。休場に逃げないから、ケガが癒えない。

 そうした系譜を継ぐ手負いの貴景勝は、昇進2場所目にしてカド番大関として名古屋場所に臨む。カド番制度が始まった1969年7月以降、新大関の場所で休場したのは前の山、大受、増位山、曙、千代大海、武双山、栃ノ心の7人。

「翌場所でも勝ち越せず、『2場所で陥落』に追い込まれた唯一の大関が、やはりガチンコとして知られた武双山(現・藤島親方)でした。“大関互助会”などに見向きもしなかった武双山は、休場明けの場所も激しく攻め立てられ、4勝11敗に終わった。貴景勝が、同じ道を辿ることになりはしないか……。猛暑厳しい名古屋だけに、体調管理も難しい」(ベテラン記者)

 このシナリオが現実になる可能性は、決して低くない。「名古屋では貴景勝に対してがっちり“包囲網”が敷かれる」とみるのは、ある若手親方だ。

「5月場所を休場した横綱・白鵬が戻ってくる。衰えは隠せないが、『東京五輪開会式での土俵入り』の野望を果たすため、貴景勝は早めに潰しておきたい」

 白鵬がいないうちに勝ち越したい──そんな焦りが、貴景勝を無謀な「再出場」へと駆り立てたのか。
 ただ、名古屋で包囲網を形成するのは白鵬やモンゴル勢だけではない。

◆絶好の“懸賞首”

 中日に再出場した貴景勝は、碧山との一番ではたき込みで敗れ、痛めている膝を土俵に強打した。

「碧山、そして翌9日目に対戦予定だった栃ノ心(関脇)には、師匠である春日野親方(元関脇・栃乃和歌)が、“貴乃花部屋の残党には後れを取るな”と、発破を掛けているでしょう。一連の『貴の乱』では協会執行部の中心人物として貴乃花を厳しく追及した急先鋒ですから。栃ノ心には春場所千秋楽で貴景勝に敗れて大関陥落が決まった因縁もある。今場所は再出場した貴景勝に相次いで“遺恨試合”が組まれ、審判部に何か意図があるのかと、思わず勘ぐりたくなった」(同前)

 大関陥落を味わわされた栃ノ心は名古屋では満を持してリベンジに挑む。さらに、上位にひしめくガチンコ勢からも狙われる。

「貴景勝はスポンサー筋にも人気抜群で、5月場所の指名懸賞は340本と断トツ。懸賞本数が増えれば、もともと“相手が休場明け”といった事情などお構いなしのガチンコ勢が、さらに目の色を変えてくる」(前出の後援会関係者)

 白鵬の野望、師匠の残した遺恨、そして群がる“懸賞金ハンター”たち──数多の逆風が、来場所の貴景勝を待ち受ける。名古屋はまさに、正念場となる。
※週刊ポスト2019年6月7日号

㊟この記事をもっと早く紹介すれば、、、と後悔しています。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

野村周平はNY留学へ 芸能人の留学が増加する理由は?



野村周平はNY留学へ 芸能人の留学が増加する理由は?
ポストセブン

 俳優の野村周平が、6月末からニューヨークに留学する予定であることが明らかになった。留学期間は未定で、語学を学ぶほか、今後の俳優活動のために感性を磨きたいとの思いがあるという。

 ここ数年、海外に留学する芸能人が増加している。ウエンツ瑛士は昨年10月より舞台役者としての勉強をするためにロンドンに留学中。Hey! Say! JUMPの岡本圭人は、昨年9月にニューヨークの演劇学校に入学、2年間にわたって留学する。元AKB48の大島優子は2017年8月から約1年間ニューヨークに語学留学していた。ほかにも、短期留学や活動拠点の移行などを含めると、ローラ、渡辺直美、ダレノガレ明美、ピース綾部などが、海外へ渡っている。

 一体どうして、留学する芸能人が増えているのだろうか。エンタメに詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「ネットが普及したこともあって、エンタメ業界においても海外との距離感が近づいているということは大きな理由だと言えます。渡辺謙さんや真田広之さんのように、海外に渡って成功している例が増えていることも、多くの芸能人たちを刺激しているのではないでしょうか。また、芸能人は忙しくて、仕事をしながらだと語学の勉強も難しいので、留学という形で集中的に学ぶという選択をするケースも多いと思います」(以下同)

 とはいえ、留学すれば芸能活動を休止することとなり、その間に「忘れられてしまう」というデメリットもある。

「たしかに、若手俳優の場合、どんどん新たな人気者が出てくるので、1年間も芸能活動を休止して戻ってきても、自分の椅子が奪われている可能性もある。語学を習得することはできても、芸能人としてのキャリアがリセットされてしまう危険性もあるのです。そういう意味では、ものすごく難しい選択であることは間違いないです」

 また、留学したということで、妙な噂が流れてしまうことも少なくない。

「何らかの不祥事を起こしたことに対するペナルティーとして留学という形で活動休止させられているとか、植毛手術を受けているとか、留学した背景についてあることないこと言われがちなのも事実。実際には本当に語学を学びたいだけなのに、そういった疑いをかけられるというリスクもある思います」

 デメリットがあるにも関わらず、芸能人たちが留学できるのは、周囲の理解があってのことだ

「所属事務所としては、できることならば人気があるうちは、しっかり働いてほしいと考えるはず。そのうえ様々なリスクもあるというのに、それでも事務所が留学を許すというのは、長期的なビジョンを持ってタレントを育成しているということでしょう。タレントの意志をしっかり尊重する芸能事務所が増えているからこそ、留学する芸能人が増えているのかもしれませんね」

 また、SNSの普及によって、留学しやすい環境もできているという。

「最近は、メディアに登場するタレントよりも、SNS上でのタレントの動きを積極的にチェックするというファンも増えています。つまり、タレント側からすると、芸能活動を休止して留学していても、SNSの投稿があれば、“生存確認”もできるし、ファンサービスもできるんですよ。渡辺直美さんなどは、短期留学中もインスタを投稿し、その存在感は決して衰えることはありませんでした。日本国内で活動すること以外に、発信する手段が増えていることも、留学を後押しする要素になっているのではないでしょうか」

 留学する芸能人は、今後も増えていきそうだ。

㊟渡辺謙は辛うじて活躍しているが、真田広之など仕事無し。野村周平なら期待通り、覚醒剤中毒になってくれるかも。それともゲイ売春夫か。。。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

政府も急ぎ、孔子学院を止めさせるべき!!

政府も急ぎ、孔子学院を止めさせるべき!!

「孔子学院」背後には中国共産党!? 米で次々閉鎖の中…増加の日本に専門家が危機感
夕刊フジ

 中国の言語や文化の普及を目的に世界各地に設置された中国政府の非営利教育機構「孔子学院」に異変が生じている。昨年、米国の議会で成立した法案により、孔子学院を抱える大学への資金支援の停止が始まり、閉鎖に追い込まれるケースが増えているという。一方、日本では新設校が増え、15校が開校されることになるが、どのように受け止めているのか。


 4月30日の米誌ニューズウィーク電子版によれば、孔子学院について、

「中国政府の意向が働き、学問の自由が保障されていない」

などという批判を受け、米議会が昨年孔子学院を設立する大学への資金支援を停止する法案を可決した。これにより、約1年半でインディアナ大やオレゴン大など十数校が孔子学院の閉鎖を決めたほか、アリゾナ州立大、サンフランシスコ州立大が今後、閉鎖する可能性があると報じている。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は

「米国は孔子学院がプロパガンダ機関であり、背後には中国共産党がいると理解している。米国は自由とはいえ、国家をマヒさせるような活動は勝手にさせるつもりはないのだろう」と話す。

 北京の孔子学院本部によれば、昨年末の時点で世界中に孔子学院は548校設立されている。

 このうち日本では15校を数え、中国語の講座や文化の普及、交流会の開催などを行っている。

 米国での孔子学院減少の動きについて、2005年に日本で始めて孔子学院を設立した立命館大に聞いてみると、「取材の趣旨とこれまで報道された内容を踏まえ、今回、本学から回答を行わない」とのことだった。また、桜美林大や、今年9月に新設する山梨学院大は無回答だった。

 他校とは異なり、研究型の孔子学院を設立している早稲田大は「米の状況は存じ上げているが、それに関するコメントはない。(研究数も)特に減っていない」(同大国際部)といい、予算に関しても大きな変動はないという。

 前出の藤井氏は「独裁国家の出先機関を校内に置いていると批判されてもおかしくない。学問の自由を守るということを日本の大学も問われているのではないか」と危機感を募らせる。
 世界の動きに目を向ける時に来ているのかもしれない。

㊟日本の大學は孔子学院で何を教えているのか??日本人は本当にワル、ゴキ中国の言うことが正しい。これからはゴキブリに従うべき」などと教えているんじゃないだろうな。

政府は急ぎ取り組むべき。でないと日本の学生たちが醜キンピラ思想に洗脳されるぞ!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

スマホ依存は危険水域に!!あなたの子も切れる子に!!


スマホ依存は危険水域に!!あなたの子も切れる子に!!

 精神を蝕むだけでなく肉体的病も急増!!

「ゲーム障害」を新依存症に WHO、疾病分類を承認
東京新聞


 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)総会は25日、オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を新たな依存症として認定した「国際疾病分類」最新版を承認した。

アルコールやギャンブルなどの依存症と並んで治療が必要な疾病となる。新疾病分類は2022年1月から施行され、世界中の医療関係者が診断や調査で使用する。

 スマートフォンなどの普及に伴い、世界各地でゲーム依存が広がり、睡眠障害の例が報告されるなど問題化している。WHOは国際的な標準となる病気の分類に加えることで、治療や予防法の確立につながると期待している。

㊟電車を待つ時間も電車に乗る時も、乗ってからも、目的駅まで首を下に向けてスマホ。街を歩いていても、飲食店に入っても店員の顔も見ないでスマホしながら注文、しかも同じテーブルに座った仲間、友人たちと会話もなく首を下に向けてスマホ操作、中には食べながらスマホしている人も。

しかも、こうした人たちはスマホ画面を目にくっつけんばかりにしている。当然目が悪くなるのは専門家でなくても分かる。

 私が一番驚いたのは、小学校の朝の通学路の信号で黄色の旗を持つ主婦がスマホをやりながら子供たちを誘導していたことだ。近くに寄って監察していたが、子どもたちや行き交う車などほとんど見ていないのだ。子供たちが側に来て慌てて旗を道路に、、、これじゃ子どもを守る気など無いんじゃないのか。
 何をそんなに見たいのか、まさか出会い系などで相手を探して?と疑ってしまう。

 また、これは男性に多いのだが、犬の散歩中にスマホしていることだ。だから右に引っ張れ左に引っ張られ右往左往し、犬などまったく目に入っていない。中には火の点いているタバコを咥えてスマホと犬の散歩だ。あなたの頭で三つの行動して大丈夫?なのもいる。

 普通に考えても“首の周辺の神経や筋肉を傷めるだけでなく、目を悪くする”と分かる。更に神経がスマホに異常に集中しているから周辺の状況などまるで目に入らない。視野が狭くなるからだ。こういう連中に声を掛けてもまるで聴こえていない。肩を軽く叩くかしないとダメ。漸く気付いて慌てて(イヤホーンを外したり)「えっ」とか「何か?」と、、、その間もう十秒近くムダにしている。

 最も怖いのは神経も目も一点に集中してしまう時間が長いから、脳に異常をきたすはず。広範囲にものを観、いろんな状況、環境を判断する脳が働かなくなることだ。こういう子は自分が熱中していることに邪魔が入るとカッとなってしまう。最近増えている切れる子に“立派”に育つ。そして親殺しだ。スマホを止めさす方法はないものか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

三枝さん、あなたは冷たい人ですね!!宮根誠司もだ!!


三枝さん、あなたは冷たい人ですね!!
桂文枝、20年にわたる不貞相手の死に“あまりにむごすぎる”冷淡な態度…
アサジョ

 2016年に落語家の桂文枝との20年にもわたる不貞関係にあったと告白した演歌歌手の紫艶さんが、今年3月に亡くなった。享年41歳という若さだった。

 5月2日にこの事実を知ったマスコミは、大阪・なんばグランド花月に出演していた文枝を直撃したが、ひと言のお悔やみもなく、劇場出口に横付けされた黒いワンボックスカーに乗り込み、去っていったという。

 このような文枝の対応にネット上では「昔ファンだったのですが、これほど卑劣な男だったとは思いませんでした」「当時18歳だった女の子を20年も弄び、たいした事もしてあげずにポイ捨て」「20年もの長い間囲ってきたのだから十分な責任を果たすべきなのに世間にバレた途端にその手を振りほどいた最低無責任男」など辛辣な意見が多数寄せられ、文枝のあまりにも冷たい態度に長年のファンもドン引きだったようだ。

 紫艶さんが亡くなって約2カ月。5月23日発売の「週刊文春」に紫艶さんの母親が、胸の内を明かした。

「それによると、不貞告白騒動以後『娘から本当の笑顔はなくなりましたが、それでも元気を取り戻しつつありました』とのこと。死因については、心配された自死ではなく、心不全だったそうです。また、紫艶さんの死後、何度も文枝に電話をかけたが、一度も出てもらえないことも明かし、文枝との面会を強く望んでいると結んでいます」(芸能ライター)
 文春の取材に文枝は「お悔やみ申し上げます」とのコメントだけ。不貞とはいえ、20年も付き合った相手に対して、あまりにも惨い仕打ちではないだろうか。

そうだ。宮根誠司には隠し子がいるじxyないの。生活費送ってるのか?

㊟♪じ~んせいってぇ~~かなし~いものですね~~♪

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR