FC2ブログ

2019-06

こんな事ってあり!?


こんな事ってあり!?

警察署の屋根に男性遺体 千葉県警市川署
産経新聞

 19日午後3時ごろ、千葉県警市川署(同県市川市鬼高)の本庁舎の2階屋根部分に、30代くらいの男性が意識がない状態で倒れているのを、同署を工事している業者が発見した。

男性は搬送先の病院で死亡が確認された。同署は男性の身元の確認を急ぐとともに、死亡した経緯について詳しく調べている。

 同署によると、男性の持ち物にあった診察券の氏名が、同日午後0時半ごろに同署プレハブ棟で対応した男性の氏名と一致しているという。来署した男性は、目的の職員が別件の対応中だったため待っていたが、約10分後に「外に行く」と別の職員に声を掛けて外へ出たという。

 同署は庁舎内の防犯カメラを確認するなど、事件と事故の両面の可能性があるとみて、捜査を続けている。

㊟自殺だろうが、死に場所を警察署にされては。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

蛆キムチども日本サッカーチーム表彰を非難!!


蛆キムチども日本サッカーチーム表彰を非難!!

U-20W杯で日本がフェアプレー賞、韓国メディア「日本に与えるべきでない」=中国報道
サーチナ

 ポーランドで行われたサッカーU-20ワールドカップ(W杯)の決勝戦では、ウクライナが韓国を3-1で破って優勝した。日本は決勝トーナメント1回戦で韓国に0-1で敗れたためベスト8入りを果たせなかったが、試合後の表彰式でFIFAはU-20日本代表に「フェアプレー賞」を授与した。


 しかし、中国メディアの今日頭条は17日、韓国メディアが

「韓国に対して狂ったように反則を犯した日本のU-20代表に対し、FIFAはフェアプレー賞を与えるべきでない」と主張しているとする記事を掲載した。


 記事は、韓国メディアの報道として、日本のU-20代表の1試合あたりの平均ファウル数は16であるとFIFAは記録したと紹介する一方、実際は4試合合計のファウル数は70で平均は17.5になると主張。その内訳については、エクアドル戦が16回、メキシコ戦で14回、イタリア戦で18回、そして、韓国戦では最も多い22回に達したと主張していることを説明した。

 
 さらに、韓国メディアが「正確な統計データで評価すれば、日本がフェアプレー賞を獲得することはない」と主張したことを紹介。こうした韓国メディアの主張について、記事は

「韓国は大会で良い成績を収め、日本に直接勝利したにもかかわらず、それでもまだ日本に疑問を呈している」と指摘し、これは韓国が日本に対して強烈なライバル意識を抱いているためとの見方を示した。


 また、2018年W杯ロシア大会で韓国は前大会王者ドイツに2-0で勝利したが、日本の成績はさらに素晴らしかったと指摘、日本は決勝トーナメント進出を果たしただけでなく、強豪ベルギーを追い詰めたという戦いを見せたことを指摘し、今回のU-20W杯での韓国の成績は「ずっと日本の上に立てなかった心の鬱憤が晴れる出来事だったに違いない」と論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

㊟醜ゴキはなぜこんな記事を掲載したのか。企んでるな。ま、蛆は蛆でしかないの。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

人気力士の「闇営業」 現役横綱がもらう祝儀の相場は?



人気力士の「闇営業」 現役横綱がもらう祝儀の相場は?
NEWSポストセブン / 2019年6月20日 7時0分

 雨上がり決死隊の宮迫博之、カラテカの入江慎也ら複数の芸人の「闇営業」騒動で、芸能界と反社会的勢力との接点がクローズアップされているが、相撲界でも闇営業は、「力士が“男芸者”と呼ばれるように、当たり前のものと思われている」(ある親方)とさえ言われる。

 若手親方が語る。

「角界の場合、祝儀を包んでくれる人はみなタニマチで、どんな人間かは関係ない。あとで知ってヤバイと思うことも少なくないが、昔から地方巡業は裏社会の人間が仕切ってきたこともあり、角界とヤクザは距離が近い。

 そんなタニマチの飲み会に顔を出し、祝儀を貰う。これが最もポピュラーな副収入です。もちろん領収書の要らない現金とっぱらい。昔は現役の横綱ならコンニャク1枚(100万円)が相場だったが、今は30万円くらい。それでも、タダで飯が食えて、カネまで貰えるんだから、行かない理由はない。人気力士が参加すれば向こうの顔も立つし、ウィンウィンの関係です」

 手形もカネになる。この場合、国技館で販売されている印刷物ではなく、直筆サイン入りの生手形だ。

「落款印(らっかんいん)が押された限定の手形を渡したり、1枚の和紙に人気力士4~5人の手形を押して額縁に入れた特製手形で祝儀を貰うケースもある」(ある力士)。

 他にも懸賞金袋や協会から配られる大入り袋も額縁に入れてカネにするという。近年、相撲協会は反社会的勢力排除のための講習会を開催し、宴会に誘われた時の断わり方などを指導している。2010年には「暴力団排除宣言」を打ち出し、罰則規定も盛り込んだ。

 だが、ある角界関係者は「角界と反社会的勢力の関係はまったく変わっていない」と話す。

「角界に長く残れるのは入門者の2~3割で、辞めていく人間のなかにはヤミ金や反社会的勢力のフロント企業に就職したり、用心棒になる者もいる。そうした元兄弟子からの誘いがあれば足を運ぶし、祝儀がもらえるなら何でもする。角界から闇営業がなくなることはない」

※週刊ポスト2019年6月28日号

㊟どの世界でも男って生きていくのは大変なんです。西麻布で寿司屋を営んでいた親しい友人も日大相撲部出身とかで、年中、横綱の輪島、貴乃花の父で大関の貴ノ花の二人に好きなだけ寿司を食べさせていた。やがて店は潰れた。相撲取りやアスリートに驕るって金が掛かるんです。

 あるレコード会社の専務は巨人の原監督が大活躍中の選手時代、ある歌手との対談に原選手を呼び、帰りにシャブシャブ料理店でご馳走したそうで、

「いやぁ参ったよ。原君、10人前も食うもんだからびっくりするほど金掛かったよ」

 と少し自慢げに教えてくれた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

中指!?韓国選手にまた物議!!


中指!?韓国選手にまた物議!!

韓国選手の行動がまた物議!今度は審判に中指立てる?
Record China / 2019年6月20日 10時50分

19日に行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグの上海上港(中国)対全北現代(韓国)の試合での、韓国人選手のある行動が中国国内で物議を醸している。新浪体育など、複数の中国メディアが伝えた。


上海のホームで行われたこの一戦は1-1のドローに終わったが、59分に全北の韓国代表DF金珍洙(キム・ジンス)がファウルを犯してイエローカードを提示された後、主審に対して中指を立てるようなジェスチャー(相手を侮辱する意)をした。主審は目をそらしていたため気付かなかったようだ。


新浪体育は「キム・ジンスは主審に対して背後から中指を立てたようだ」と報じ、中国足球報道は「判定に不満のキム・ジンスが審判の背後で中指を立てたが、審判はその瞬間を見ていなかった」などと伝えた。また、中国中央テレビ(CCTV)の劉思遠(リウ・スーユエン)記者は自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで「キム・ジンスのこのジェスチャーは明らかだ!過去の同様のケースの処分から考えて、彼の今年のACLの旅は終わった!スポーツ道徳に反する行為だ」などと切り捨てた。


先日行われたパンダカップ(中国)で、優勝した韓国の選手が優勝カップを踏みつけたことで、中国国内では韓国サッカーへの厳しい視線が向けられており、「また韓国選手か」「すごく韓国らしい」「韓国人はやはり韓国人だった」といった批判の声が寄せられた。ただ、キム・ジンスが立てた指については論争になっており、報道の通り「中指を立てた!」という声がある一方で、「映像からだけでは100%中指とは言い切れない」「立てているのは人差し指だよ」「何度も映像を見たけど、人差し指に見える」「どう見ても人差し指だね」という声も少なくない。


実際、映像や画像を見ると、立てているのは人差し指のようにも見える。しかし、これが主審に向けられたものであることは明白で、人差し指だったとしても誤解を招きかねないジェスチャーだと言える。


キム・ジンスは1992年6月13日生まれの27歳。2012~14年にJリーグのアルビレックス新潟でプレーした後、ドイツのホッフェンハイムを経て、2017年に全北に加入した。(翻訳・編集/北田)

㊟この選手、米国の下品な文化ばかり知ってるな。どうせヤルなら。10年ほど前に「蛆キムチ男は世界一アソコが小さい」ってコンドーム会社が発表したんだから、小指を立てれば問題にならなかったのに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米国人って単細胞が多い!?

米国人って単細胞が多い!?

米少年野球で衝撃の大乱闘劇! 13歳審判の判定に大人同士が激昂&殴り合い
Full-Count / 2019年6月20日 14時51分

■少年野球で13歳審判の判定にコーチ、親が激怒し大人同士が殴る蹴るの大乱闘劇へ

 純粋無垢な少年たちが楽しむ野球を愚かな大人たちがぶち壊してしまった。13歳の審判の判定に怒った親たちが乱闘騒ぎを起こし警察沙汰となった事件をデンバーの地元紙「デンバー・ポスト」が伝えている。

 子供たちが主役のはずの少年野球で大人たちが殴る、蹴るの大乱闘劇を起こした。地元紙「デンバー・ポスト」は「レイクウッドで行われた子供の野球の試合で大人が乱闘、警察は暴行容疑者を捜索中」と見出しを付け、暴行事件に発展した乱闘劇をレポートした。

 記事では15日(日本時間16日)に、コロラド州レイクウッドで行われた少年野球の試合でコーチ、親たちが、なんと13歳の審判の判定に激怒し、大乱闘劇に発展したという。13歳の少年に危害はなかったがなんと大人同士が殴る蹴るの暴行を行い、なかには後ろから頭部を殴り倒すものもいたという。

 これには警察も動くことになった。後ろから殴りかかった男を特定するため事件の一部始終を動画で公開し暴行罪を視野に“犯人”を探しているという。記事の中で警察の広報担当ジョン・ロメロ氏は「何人か怪我をし、1人は深刻な怪我です。この乱闘に関するあらゆる情報を求めていますが、特にいきなり殴った白いシャツと青緑色の短パンの容疑者を特定する情報を求めています」と話している。(Full-Count編集部)

㊟米国人は単細胞が多いなんて書いちゃった。加えて味覚音痴。もう一つの記すべき特徴は「金を稼いだ者勝ち」の徹底した資本主義で、人を陥れようが、騙そうが、もっと酷いことをしようが、金を持ったもの勝ちが徹底していることだ。これを日本に持ち込んだのがハゲタカの手先の、あの汚らしい顔をした部落竹中平蔵だ。
 下郎、平蔵に告ぐ!!生まれと育ちの悪さ丸出しの汚いツラ、亀の子たわしで洗えよ。ま、そのうちタワマンの下敷きになるからいいか。期待して待つ・

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「人は見た目が9割」の風潮に苦しみ続ける中年男性の嘆き

「人は見た目が9割」の風潮に苦しみ続ける中年男性の嘆き
週刊ポスト

 『人は見た目が9割』という新書がベストセラーになったのは、2005年のこと。このヒットを境に、この書籍が本来、伝えている内容ではなく、人を見た目で判断して何が悪いのかと平然と口にする人が世の中に増えた。そんな世間の雰囲気によって大いに割を食っている「見た目が良くない」中年男性たちの嘆きを、ライターの宮添優氏がレポートする。
 * * *
 「痴漢対策として、安全ピンを持ち歩くべき」

 ネット上でこんなにも過激な議論が巻き起こるほどになったのは、確かに痴漢などの性犯罪者が多く存在している背景がある。

 しかしその一方で、痴漢や性犯罪について過敏すぎる人たちから、あらぬ疑惑をかけられ、日常生活を送ることさえままならなくなった人々がいることについては、あまり知られていないのではないか…。

 千代田区内の公園に現れたのは、肥満体型にしわくちゃのシャツ、スラックス姿の山崎義之さん(仮名・50代)。一見するとうだつの上がらないダメサラリーマン然とした出で立ちだが、れっきとした大手新聞社の社員。早稲田大学法学部を卒業し入社したあとは、九州や関西で記者として活躍し、40代で東京本社の営業局に移動した。

 「営業といっても飛び込みではなく、既存の取引先とやりとりをするだけ。動かなくなって一気に太ってしまったんですが、ストレスもそれなりにあり、頭も一気に薄くなった。目は昔から悪く、分厚いメガネをかけています。この時期は汗も大変、タオルが絞れるほどですからね」(山崎さん)

 お気の毒ではあるが、その風貌はお世辞にも「かっこいい」「清潔」とはいえない。鼻息荒く巨体を揺らし、常に汗を拭きとる仕草を見せる山崎さんは、電車で隣りあいたくないタイプだ。しかし当の本人も、自分の「気持ち悪さ」は十分に理解していると肩を落とす。

「俺みたいな汗っかきの百貫デブ、そしてハゲ。気持ち悪いに決まってますよ。でも、このために痴漢に間違われたり、女性から蹴りを入れられたり、男性からも肘打ちをされたりする。朝の電車には怖くて乗れなくなり、社内でも盗撮してるんじゃないか、若い女性社員をいやらしい目で見ているのではないかと噂を立てられて。その反動からか、食べたり飲んだりが前以上にやめられなくなってしまった」(山崎さん)

 実は山崎さん、関西赴任時代に結婚し、今では一男一女のパパでもある。東京・大田区のタワーマンションに住んで、日曜になれば、愛車のアウディで家族でレジャーを楽しむ"イケてるパパ"だ。ファッションにも興味があり、大学時代にはストリート系雑誌のファッションスナップページも数度掲載されたことがある。しかし今では、おしゃれを楽しみたくとも合うサイズの服がなくもっぱらジャージ姿。シャツとスラックス姿では、小物をどんなにオシャレにしても焼け石に水で「単なるキモいデブ」(山崎さん)にしかならないのが実情だという。

 「地下鉄に乗っていたところ、いきなり後ろからキャー!と悲鳴が聞こえて。私の汗で濡れた腕に触れた女性が叫んだんですね。その女性の彼氏は、私のことを怒鳴り散らして、次の駅で降ろされて駅員呼ばれて…。痩せてカツラでもつければいいのか…。というかこんなにも見た目でないがしろにされなくてはならないのかと」(山崎さん)

 神奈川県内の物流コンサル会社勤務の大橋学さん(仮名・40代)も、痴漢や不審者に間違われた経験から、すっかり生きる気力をなくしてしまった一人。

 「二十代で頭頂部が薄くなりはじめ、内臓の病気で肌色も悪く、目つきも悪いんです。この前は、営業先の会社のエントランスで30分座って待っていたところ、警備員が五~六人やってきて、身分証明書を見せろ、ここにいる理由を言えと詰め寄られました」(大橋さん)

 何度も通った会社であったが、新入りの受付嬢が初見の大橋さんを不審に思い、警備員に通報していたのだという。同じように、公園で休憩をしたり、弁当を食べているだけで、警察官に職務質問を受けたり不審者扱いを受けた。中でも辛かったのは、愛娘の学校行事に参加したときのこと。

 「娘の学校行事に参加するために、教室の入り口に立って別の親御さんに挨拶をしていたんです。そしたら、娘のクラスメイトが私の顔を見て泣き出しました。その親御さんが飛んできて、何をやったの、痴漢?変質者? と大騒ぎ。私を知らない別のクラスの屈強な体つきの担任が、私の首元を掴んできて…。事情を説明して担任も親御さんも謝罪してくれましたが、もう学校には行けません。娘も辛い思いをしているんじゃないかと思うと悲しくて」(大橋さん)

 娘と外出するときは、帽子とサングラスが手放せなくなったという大橋さんだが、美容整形や植毛を本気で考えているのだというから笑えない。

 「どんなに頑張って仕事しても、どんなに子供たちに優しく接しても、結局見た目で判断されるわけです。痴漢や変質者に間違われるのって、みなさんが思っている以上にきついんです。もちろん、痴漢や変質者が多いことがいけないのですが、そのせいで、なんら関係のない、特に私たちのように見た目がよくない人々はものすごく辛い思いをしています。人権侵害そのものですが…まあ声を上げたところで、気持ち悪い、の一言で相手にされないんでしょうし」(大橋さん)

 かつては「人を見た目で判断してはいけない」と教えられたものだ。ところが最近は「人を見た目で判断してよい」という意見が強くなっている。それは「見た目で判断してはいけない」という大前提があるからこそ有効なアンチテーゼであって、基本的な考え方にしてはいけないものではないのか。どうしても割を食いがちな中年男性たちに、もう少し優しい世の中になってほしいものだ。

㊟神よ、私はあなたを許さない!!差別社会を生んだあなたは神じゃない!!私の髪を奪ったのもあなただ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

羽生善治氏はいい事言うなぁ!!

羽生善治氏はいい事言うなぁ!!

羽生善治は思う「人がAIに寄りすぎるのはどうなのか」
朝日新聞


 人工知能(AI)が人間を追い越したと言われる将棋界で、棋士たちは何を感じているのだろうか。数々のタイトルを手にし、今なおトップ棋士であり続ける羽生善治九段(48)に聞いた。


 ――AIを搭載した将棋ソフトと向き合うことはありますか。

 時間は決めていないですが調べる時間は作るようにしています。自分がちょっと疑問に思ったときとか、違う発想が必要かなと思ったときに調べるという感じです。(使い始めたのはここ)2年くらいですかね。ソフトが公開されていると知ってからです。

 ――実際に使ってみて将棋の幅は広がりましたか。

 考え方の幅は広がった感じがします。今まではこういう手は考えなかったけど、考えてみようとはなったので。でも考える総量は人間の場合、決まっているため、幅が広がることが本当にいいのかという問題があるんですよ。狭く深く考えた方がいいときもあります。プラスになるかどうかはまた別の問題です。

 ――AIの登場で将棋界は変わりましたか。

 つい最近までコンピューター将棋と人間の世界はルールが同じでも交わることがなく、お互いに影響も与えていませんでした。ただ今は、非常に強くなってきたし、プロもアマチュアも最新バージョンのソフトを無料で手に入れることができるため、将棋の中身や内容が再構築されているという感じなんですね。将棋は400年の歴史があります。そこで積み上げられてきた体系的なセオリー(定跡)が一つずつ見直されたり、修正されたり、そのような段階に入ってきました。

何やっているのか、全然分からない

 ――AIがあまりに強くなりすぎると、人間にとってそれほど意味がなくなるということは。

 そういう可能性も十分にあると思います。もう何をやっているのか全然分からない。ソフトは1年で古いバージョンに8割勝つと言われていて、それは驚異的なスピードです。人間が1年前の自分に8割勝つのは相当大変なことです。一方でこうも思うんです。それだけ進歩する余地があるのは、将棋の奥深さを証明してくれているという側面もある、と。

 ――3月に放送されたNHK杯テレビ将棋トーナメントでは7年ぶりに優勝しました。

 AIでいろいろ調べることはできますが、結局は未知な場面でいい手が指せるかどうかが問われている点では、今も昔も違いはありません。どんなに便利になってもどんなにソフトが強くなっても、そこは同じかなと思っています。

 ――人間が指す将棋の面白さがあるということですか。

 そうですね。二つの要素があって、時系列で物事を考えるかどうかと、もう一つは恐怖心があるかどうかです。恐怖心があるがゆえにこの手が指せるとか、この手を選ぶっていうことがよくあるんですね。そこに見ている人たちが共感できるかどうか、魅力を感じられるかということがあると思います。


 ――AIには結果がなぜそうなったのかが分からない「ブラックボックス」などの課題もあります。


 AIの方がミスする回数は少ないと思うんですが、ミスしたときの度合いはAIの方が大きいと思うんですよ。人間はミスするんだけど、極端にとんちんかんなミスはしないと思っています。AIはプロセスで何をやっているのかが基本的には分かりません。ディープラーニング(深層学習)もそうですが、プロセスが大きすぎて解明は難しいです。

㊟私も羽生氏の「AIに寄り過ぎはどうなのか」に大賛成です。人口ロボットは人間が作ったのだが、それに頼り過ぎると、人間が自分で考える脳力、何かを生み出す能力を失ってしまう。思考の能力が退化してしまう筈。

 羽生氏には足元にも及ばない私でも、書籍の原稿をPCで叩くようになってから辞書を手にすることがなくなってしまった。99・9%PCが選択した漢字が正しいからだ。そのせいか直筆で手紙を書くと、漢字に詰まってしまう。これは脳が退化していることを示しているとしか。

 今の時代、途方もない事を考え出し、実行に移す人が増えている。その人たちの中で、この人間どもを自由自在に操ってみたい、などと考え、実行に移すヤカラが出て来たら、AIを利用してとてつもない犯罪を仕掛けないとも限らない

 そうなったら怖い事が起きる。しかも、それを仕掛けた人間を特定できないとなったら。。。。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

この女、未だシャブやってた!!

この女、未だシャブやってた!!

覚醒剤で14回めの逮捕「和製コマネチ」岡崎聡子の転落人生
FLASH6/19(水) 22:43配信

 6月19日、体操の元五輪代表だった岡崎聡子被告(58)が、4月下旬に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されていたことがわかった。


 FNNなどの報道によると、「物をなくした」と東京・杉並区内の交番を訪れた岡崎被告の様子が不審だったため、尿検査をしたところ、覚醒剤反応が出たという。


 岡崎被告は、1995年以降、覚醒剤の使用や所持などで繰り返し逮捕されており、今回で通算14回目の逮捕・起訴になる。


 そんな岡崎被告は、かつて「和製コマネチ」と呼ばれた体操界のアイドルだった。中学3年生のときに国際女子ジュニア大会でデビューし、1976年には15歳の若さでモントリオール五輪代表に選ばれている。


 1979年、ケガで体操界を引退し、タレントに転身。テレビドラマに出演したこともある。しかし1981年、当時同棲していた元恋人から「婚約不履行」で1000万円の慰謝料を請求されてしまう。


 このとき相手側から「中絶体験」や「大麻疑惑」を暴露され、大きなスキャンダルに。1984年にはデザイナーと結婚し、まもなく「妊娠9カ月ヌード」を披露するなど、たびたび世間を驚かせてきた。


 芸能界を引退し、2人の子供とともに幸せな家庭生活を送っているかと思いきや、やはり事件は起きていた。


 1993年、当時住んでいた高級マンションの家賃1年半分、実に360万円を滞納していたことを本誌がスクープ。「夫の前の会社の資金繰りのせいです」と本誌に語っていた。


 そして1995年4月、大麻取締法違反で1回目の逮捕となった。逮捕翌日には自宅が家宅捜査され、夫とともに逮捕。覚醒剤の反応も認められ、再逮捕されてしまう。このとき夫婦は「1年ほど前から注射していた」と使用を認めている。

 
 その後も逮捕が繰り返された。デザイナーと離婚し、再婚した男性はガンで亡くなり、2001年に仮出所して医療検査会社に就職するも、2回ほどの遅刻で失職。


 知り合った男性の家政婦として働いたが、この人物も覚醒剤で逮捕された元受刑者だった。2004年にはこの男性と2人で覚醒剤に手を付け、再び逮捕。


 2005年10月8日の東京新聞によると、このときの裁判で「自分の過去が相手にばれたとき、傷つかないような人間関係を選んでいました」と語り、裁判官から「覚醒剤と手を切れるか」と聞かれると、「子供たちの前で、胸を張れる生き方をしたい」と泣きながら答えていたという。

 通算14回目の逮捕は、オウム真理教の麻原彰晃に次ぐ数字。今後、岡崎被告の逮捕回数が更新されないことを願うばかりである。

㊟この記事を紹介する「バイキング」では逮捕6回目と報道していた??どうでもいいニュースだが、確かに昔は可愛い顔してたな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

広島は今も「仁義なき戦い!」首相、対立候補にヒットマンを!!



P
広島は今も「仁義なき戦い!」首相、対立候補にヒットマンを!!

「首相の責任」「もう過去の人」 安倍首相はかつてこき下ろされた“あの男”を許さない
「週刊文春」編集部

 参院選を目前に、安倍晋三首相(64)が、仇敵を抹殺するべく、広島での“仁義なき戦い”に力を入れている。

 仇敵とは溝手顕正(けんせい)前参院議員会長(76)のこと。2007年夏の参院選、安倍首相は小沢民主党に惨敗したが、続投に拘泥した。

当時防災相だった溝手氏は会見で

「首相本人の責任はある。(続投を)本人が言うのは勝手だが、決まっていない」

と痛烈に批判した。

12年2月にも、野田佳彦政権に対し、消費税増税関連法案への賛成と引き換えに衆院選を迫る「話し合い解散」を主張した安倍氏を、会見で「もう過去の人」とこき下ろし、波紋を呼んだ。

安倍氏は、そうした恨みを片時も忘れない。参院議長を決める16年夏、岸田派は溝手氏を推したが、「首相が反対して止めた」(党幹部)。そして、今回の参院選。定数2の広島選挙区で楽々と当選を重ねてきた溝手氏に、同じく自民公認の新顔として、河井克行総裁外交特別補佐の妻・案里元県議を刺客としてぶつけたのだ。すでに安倍事務所のスタッフ数人を広島に常駐させるほど力を入れている。

㊟広島って東映映画で連続大ヒットした『仁義なき戦い』が今も繰り広げられている。見物に行きたいが流れ弾に。。。行くの止めた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

必見、拡大!!「タワマン高層階は子育てに危険!!」

必見、拡大!!「タワマン高層階は子育てに危険!!」
 子供が閉じ籠り、風呂の水がさざ波を・・・

「タワーマンション高層階」は子育てには最悪の環境、耳の不調を訴える子どもが続出
ライフ2019年6月19日掲載

タワーマンション(タワマン)と聞いて、イメージするのはセレブ、ハイソサエティ……。なにしろ、1階エントランスはシティホテルのように豪華で、フロントには、若い女性のコンシェルジュがいて、“おはようございます”“行ってらっしゃいませ”“お帰りなさい”と挨拶してくれる。マンション内にはジム、プール、キッズルーム、ゲストルームなどがあり、ホテルに住んでいるような気分になる。

 一般に、60メートル以上のマンションをタワーマンション(超高層マンション)と呼ぶが、不動産経済研究所が2018年4月に発表した「超高層マンション市場動向」によると、18年以降に完成を予定している超高層マンションは全国で294棟。10万8757戸になるという。首都圏では新しく建設されるマンションの4戸に1戸は、タワーマンションになる予定だ。

「これだけタワーマンションを増やしてどうするんでしょうか。建設することでゼネコンが儲かり、住民が増えることで自治体が潤う。けれども、タワマンには負の側面が大きいのです。国交省や厚生労働省は規制を検討すべきですよ」

 と警鐘を鳴らすのは、この6月14日に『限界のタワーマンション』(集英社新書)を刊行した不動産ジャーナリストの榊敦司氏である。榊氏は、主に首都圏のマンション市場に関する様々な分析や情報を発信している。主な著書に『2025年東京不動産大暴落』(イースト新書)、『マンション格差』(講談社現代新書)などがある。「ビートたけしのTVタックル」など多くのテレビやラジオに出演している。

「負の側面で最も大きいのは、子供を育てるリスクですね。タワマンは、部屋から出てエレベーターで数分待たされ、地階へ降りて敷地外へ出るまで5分ほどかかります。エレベーターで待つのが嫌で、外出が減ってしまうのですよ」

 子どもが外出しなくなると、どうなるのか?

「外に出れば、雨が降れば濡れるし、植物がどのように育つのか観察することができる。鳩がフンをするところを見たり、川で魚が泳ぐところを見たりして自然にふれれば、想像力が身についてきます。

プロ家庭教師集団・名門指導会の西村則康代表は、タワーマンションの上層階に暮らす子どもは、成績が伸びにくいと語っています。その原因は外に出たがらないからというのです。小学生の学習には、イメージが不可欠。子どもは自分が体験したことや見たものでないとイメージわかない。イメージができないと頭の中に知識が入りにくいし、そもそも問題を理解できないこともある。だから、実体験の乏しい子は、成績が伸びにくい、と西村氏は分析しています。タワマンの上層階は、高収入の人でないと住めないので、その子どもは遺伝子的に優秀な子が多いはずですが、自然にふれないで、マンションの部屋に閉じこもってテレビやゲームを見て育っているので想像力が働かなくなったわけです」(榊氏)

 さらに、外出が減ると、近視になりやすいという。

「慶応大学医学部眼科教室の鳥居秀成医師は、太陽光の中の紫色の光、バイオレットライトが近視を抑制する作用があることを発表しています。この光はUVカットで跳ね返されてしまうので、UVカットの窓ガラスであれば、バイオレットライトは室内には入ってきません」(同)

 ヨーロッパでは、高層階は子どもを育てるのにふさわしい環境ではない、という考え方が定着しているといいう。

「実際、イギリスやEU加盟国は、1991年以降、ほとんど高層住宅が建設されていません。その理由として、パール・ジェフコット氏が66年にグラスゴーで行った研究があります。この研究は、『Homes in high flats』という書籍にまとめられていますが、その中でジェフコット氏は、就学前の子どものいる家族は高層階に住むべきではないと語っています。イギリスでは高層住宅が子どもを育てるのにふさわしい住まいの形態とは考えていないようですね」(同)

さざ波が立つ

「最近、月島にタワマンが次々にできていますが、月島にある小児科医院の先生によると、タワマンに住んでいる子どもは、耳系の病気が多いということです。33階だと高さは100メートルになりますが、毎日地上と100メートルの高さを何回か往復していると、気圧の変動から三半規管に影響がでてきます。

弱い子は、乗り物酔いのような症状がでるとよく聞きます。それで体調不良になる。私の経験では、タワマンの40階とか50階になると、微妙に部屋が揺れることがありました。地上は無風でも、上空150メートにもなると風が強く吹いている時がある。それで上層階が揺れるのです。お風呂に水を張ると、さざ波が立っていますよ」(同)

 階層ヒエラルキーが子どもの心を蝕む。

「首都圏のタワマンの住民は、地方から東京へ出て成功した、いわゆるニューカマーが多いのですが、タワマンの住人の間で“階層ヒエラルキー”があるのです。16年のテレビドラマ『砂の塔』でタワマンの階層ヒエラルキーが注目されました。私の知り合いに東京の湾岸エリアで子ども向けの英会話教室を経営しているご夫婦がいるのですが、彼らに話を聞くと、タワマンでは階数を気にする人がたくさんいるそうです。ある住民は最初15階に引っ越してきたが、階層ヒエラルキーが気になりだして、24階、42階と上り詰めた人もいるというのです。子どもも、自分より低層に住んでいる子にはうちは23階と自慢し、自分より高層だと、すごいと白旗をあげる。階層意識で子どもの心が蝕まれてしまいます。子育てという点では、タワマンは最悪の環境と言えるかもしれません」(同)

㊟「タワマンっ子の親殺し連続!!」「またも小学校教室内殺人!!」なんてニュースが期待できそう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

速報!!吉本汚わい芸人ども、また毒撒き!!

速報!!吉本汚わい芸人ども、また毒撒き!!

宮迫博之ら芸人11名、当面活動休止 吉本が謹慎発表 闇営業で「一定の金銭を受領していた」
オリコンニュース

 吉本興業は24日、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人11名を当面の間、活動休止の謹慎処分とすることを発表した。宮迫らは詐欺グループの催しに事務所を通さない“闇営業”で参加し問題となっているが、これまで本人たちが否定してきたギャラの受け取りについて「一定の金銭を受領していた」ことが認められ、処分に至った。


 処分が発表されたのは宮迫の他にロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)、レイザーラモンHG(43)、ガリットチュウの福島善成(41)、くまだまさし(45)、ザ・パンチのパンチ浜崎(38)、ムーディ勝山(39)、天津の木村卓寛(43)、2700の八十島宏行(35)と常道裕史(36)、ストロベビー・ディエゴ(41)の11人。


 吉本は「本件は、5年ほど前に、上記芸人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加していたとするものです。弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました」と調査結果を報告。


 また「弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります」と処分の背景を伝えている。


 宮迫は書面を通じて「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております」とコメント。

 また、「相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません」と釈明している。


㊟ま、まともな教育など受けて受けていないのが殆どだけに、、。それにしてもお笑いを振りまく連中が“汚わい”を振りまいちゃ、私が名付けた“汚わい芸人”だろ?

テレビ局ももう吉本汚わい芸人を起用するのを止めなさい!!


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「どの口が言うのか!」宮根誠司、堀尾正明の不貞疑惑への擁護で“大自爆”


「どの口が言うのか!」宮根誠司、堀尾正明の不貞疑惑への擁護で“大自爆”
アサ芸プラス / 2019年6月23日 9時58分

 6月20日発売の「週刊新潮」で、50代美女の自宅での“お泊り”を報じられた、元NHKのフリーアナ・堀尾正明。

 同日には自身がコメンテーターを務める「ビビット」(TBS系)の生放送で、目を充血させながら「許容範囲を超えた行動で、不快な思いをさせてしまったことに言葉もありません。申し訳ありませんでした」と懺悔した。

「番組では堀尾の妻のコメントも紹介していましたが、『今回ばかりは優しさの度が過ぎてしまったのかもしれません』と苦言を呈しつつ、堀尾について『困っている人を放っておけない性格』『心の優しい懐の深いところが彼の一番の魅力』と最大限にフォローしていましたね。これで騒動はひと段落ついたと言えるのでは」(芸能記者)

 とはいえ、記事によれば相手の女性はモデルとしても活躍する50代の女性で、幼い子どもを抱える未亡人。女性も堀尾も不貞関係については否定しているが、6月に入り“3週間で4泊”していたことも伝えている。そのため、今後の世間の風当たりはかなり強そうだが、一方で今回、その発言によってとたんに突風が吹き荒れたのが、宮根誠司だ。

「堀尾の不貞疑惑を『ミヤネ屋』(日本テレビ系)でも報じ、宮根は

『堀尾さんは、そういう関係ではないとおっしゃってるわけですから、それ以上でもそれ以下でもないという気もしますけど』『こういうお友達の関係も、ある程度年齢を重ねてくるとあるのかなぁ、ないのかぁと思ってしまいます』と、堀尾へのフォローとも思える発言をしたんです。

これにネット上は、堀尾をよそに《どの口が言うのか!》《聞くに耐えない》といった批判の声が一斉に上がっていました。宮根は17年、現在の妻と交際中に別の女性との間にできた、隠し子の存在が報じられており、視聴者にはその印象と不信感がいまだ強く残っているのでしょう」(夕刊紙記者)
 堀尾も、そんな宮根に擁護はされたくないだろう。

㊟堀尾はNHK当時もバカ扱いだったもの。海老沢会長のお小姓と呼ばれ、年上を出し措いてアナとしても不動の地位まで上り詰めたが、当時のオリンピック総合司会に抜擢され、開会式のMCを担当。

 開会式で参加各国選手団が次々、次々入場・・・すると堀尾。

「凄いですね。こんなに多くの国があるんですね、、、知らない国が幾つも・・・」

 とやって大顰蹙。やがて海老沢会長が権力の座を降りると、先輩や同僚の嫌がらせを浴び途中退社せざるを得なくなったのだ。

 今回の不倫はお粗末過ぎ。堀尾の脳味噌らしい。それを見た宮根誠司も自分が捨てた女性と娘のことをぶり返してもらいたくなくて擁護したのだろうが、こいつもお粗末。捨てた娘、大きくなった宮根を殺しに行くかも

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

“露人を見たら強盗”と子供たちに教え込もう!!

“露人を見たら強盗”と子供たちに教え込もう!!
信じるバカはあのアホの宗男だけ!!

北方領土返還「計画ない」 プーチン露大統領、訪日前に表明
産経新聞

 【モスクワ=小野田雄一】ロシアのプーチン大統領は22日に放映された露国営テレビのインタビューで、「(北方領土を日本に引き渡す)計画はない」と述べた。今月末に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日露首脳会談を前に、北方領土問題で態度を軟化させる考えがないことを改めて示した。

 プーチン氏は北方領土の将来の見通しに関する質問に「ロシアには、南クリール諸島(北方領土の露側呼称)を含む極東の大規模な発展計画があり、実現に向かっている」と発言。近年開港した新空港を例に挙げ、「インフラ建設を進めていく」と述べた。

 日本との平和条約交渉を念頭に、司会者から「南クリール諸島の施設からロシア国旗を下ろすことはあるか」と質問されると、「そのような計画はない」と答えた。

続いて共同通信記事
北方領土引き渡し拒否「公約」、安倍政権が招いた結末
共同通信019/6/23 07:03 (JST)6/23 17:50 (JST)

 ロシアのプーチン大統領は22日放映のロシア国営テレビの番組で、北方領土でロシア国旗を降ろす「計画はない」と断言、日本への引き渡しを拒否する考えを明確にした。

プーチン氏が公の場で、これほど明確に「北方領土を渡さない」と明言したのは、少なくとも、昨年11月のシンガポールでの安倍晋三首相との首脳会談で日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることで合意、日本側で領土問題解決への期待が高まってからは初めてだ。交渉担当者のラブロフ外相は強硬姿勢を繰り返してきたが、大統領の発言は重みが違う。

 今回の大統領の発言を受け、いつものようにプーチン氏が「領土問題で日本をけん制」したと報じたメディアもあったが、けん制などという甘いものではない。ロシア国民に対し、金輪際、領土を引き渡すことはないと「公約」したに等しい。

 発言はロシア国営テレビのニュース番組「ベスチ・フ・スボーツ(土曜日のニュース)」でのインタビューで行われた。同番組は日曜日の「べスチ・ニェジェーリ(1週間のニュース)」と並ぶ国営テレビの看板ニュース番組で、著名ジャーナリストのセルゲイ・ブリリョフ氏が司会している。

 同氏はプーチン氏への全面的な支持を公言し、プーチン氏を一度も批判したことがない(当然ながら、だからこそ国営テレビのニュース番組司会者に抜擢された)ことで有名で、べスチ・ニェジェーリのキャスター、ドミトリー・キセリョフ氏と並ぶ「クレムリンのプロパガンジスト」(野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏)とも評される人物だ。

 こうした人が司会する国営ニュース番組に出演し、28日から始まる20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)を前にインタビューで領土問題について話すというのは、それだけで大統領の現時点での考えをできるだけ広範な国民階層に知ってもらいたいというクレムリンの意向があると考えるのが自然だろう。今年3月にロシア経済界との非公開会合で、プーチン氏が日ロ交渉に言及し「テンポが失われた」と発言、有力紙コメルサントがその内容をすっぱ抜いたのとは全く違った次元の話なのだ。

 インタビューは政府発行のロシア新聞を含め多くのメディアが報道。一部メディアは北方領土の引き渡しをしないことを「プーチン大統領が公約」(ブズグリャド紙)、「プーチン氏は領土問題を終わらせた」(ニュースサイト「ガゼータ・ルー」)などと、日本との交渉は終わったかのような見出しで報じた。クレムリンがこうした意思決定をし国営テレビで“声明”を出した以上、「交渉は難航が予想される」どころか、G20大阪サミットの場での大筋合意はおろか、安倍首相の任期中の領土問題での大幅な前進はなくなったと考えるのが常識ではないか。

 日本にとっては厳しい話ではあるが、これも、民族意識の高まりやプーチン氏の支持率低下、外務省をはじめとする抵抗勢力の反対というロシアの国内情勢を甘く見て、拙速に「2島プラスアルファ」との妥協策で戦後未解決のこれほど困難な交渉をまとめようとした安倍政権の政策の当然いきつく結果ではなかったか。そうした動きを背景に、同様にロシア国内の状況を読み間違え領土問題の解決は近い、あるいは少なくとも大きな進展がある可能性を吹聴した報道も多くあった。北方領土問題の解決を外交の主要課題と明言してきた安倍政権は今後、交渉の頓挫を受けて、どのような総括をするつもりなのだろうか。

 インタビューで、プーチン氏は「ロシア政府が策定した南クリール諸島(北方領土)を含む極東地域の大規模な開発計画を実現していく」と表明。新しい空港など「インフラも整備していく」とした。ブリリョフ氏がさらに、「ロシア国旗を降ろすことにはならないか」と質問すると、プーチン氏は「そうした計画はない」と否定した。 (共同通信=太田清)

㊟総理、プーチンがこんなこと言ってますよ。どうするんですか?
他国の領土を強奪して返さない。他人の家に乗り込み金品を奪い返さない。それで世界に通用する。これからは子供たちに、
「ロシア人を見たら強盗と思え」と教え込むべき。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

『毎日新聞』に「公平・中立」な報道姿勢を厳に求める!



『毎日新聞』に「公平・中立」な報道姿勢を厳に求める!
デイリー新潮

『毎日新聞』記事(19日付)では、相変わらず、「原英史座長代理が指南した」案件について記事掲載されている。

 これまでの反論でずっと言ってきたが、提案者に助言することは、特区WG委員の本来の役割だ。それが特別なこと、あたかも不適切なことであるかのように記事を書くのは、そろそろやめられたらどうかと思う。

 規制改革提案のプロセスは、補助金申請などのプロセスと違う。提案者と特区WGと提案者が「受験生と試験官」の関係でないことは繰り返し説明してきた。規制改革が実現すれば、提案者だけでなく、ほかの事業者も新たなルールの適用を受けることも説明してきた。

 もうひとつ説明を加えておくと、提案者と特区WGの関係は、訴訟における「依頼人と代理人(弁護士)」の関係に近いともいえる。どういうことかというと、規制改革プロセスは基本的に、「規制を変えてほしい人たち」(例えば、新たなビジネスモデルで参入しようとする事業者など)と、「規制を維持したい人たち」(現行規制のもとで利益を得ている既得権勢力など)の対立構図だ。

 前者の駆け込み寺が特区WGで(ほかにも規制改革ホットラインなどがある)、後者が頼るのは通常、規制を所管する国土交通省、農林水産省、厚生労働省などの役所だ。

 特区WGは、「規制を変えてほしい人たち」から話を聞き、その「代理人」として、「規制を維持したい人たち」の「代理人」である役所とやりあう。「代理人」が「依頼人」に助言するのは、本来業務そのものだ。また、「依頼人」と「代理人」の打合せで、ときに非公開にすべきことがあるのも、訴訟の場合と同様だ。

『毎日新聞』には、ぜひお願いしたいことがある。

『毎日新聞』記事では、提案者と特区WGの打合せについて、「透明性の確保」が重要だと主張し続けている。それならば、反対側の当事者である、「規制を維持したい人たち」と「代理人」の間のやりとりについても、ぜひ「透明性の確保」を追求してほしい。

 私の知る限り、特区WGは原則公開されているが、他方で、多くの業界団体、所管省庁、関係議員などの間のやりとりは、省庁のホームページをみてもほとんど探しだせない。「ブラックボックス」にかなり近いように思われる。

 また、それらの間での金銭のやりとり、人的な行き来なども、すべて解明してもらいたい。

『毎日新聞』記事は、この観点で貴重な指摘をされている。水産庁OBが漁業協同組合に再就職されている事実だ。これに限らず、ぜひ全容の解明に取り組んでもらいたい。

 もし、それをせず、一方当事者にだけ「透明性の確保」を求め続けるとすれば、『毎日新聞』でよく使わる言葉を借りれば、「報道機関としての中立性・公平性に疑念」が生じてしまうのでないかと思う。

 もうひとつ、19日の記事では、水産庁の記録に残されていた、私の言葉づかいが問題にされている。

 水産庁の記録では、私の発言として「そんなことをこちらから説明しなければならないのか! 水産庁で調べるべき話だろう!」とされ、これに対し、野党の国会議員が「どう喝したのか」と疑問視されているという。

 おことわりしておくと、私は、この件に限らず、特区WGでも規制改革推進会議でも、ときに強い口調で省庁担当者と議論することがある。ただ、言葉遣いは、相当激しい言い合いになった場合であっても、自分の側は丁寧な言葉を使うよう心掛けている。このため、「ならないのか」や「だろう」は、水産庁のメモでの記録上、端折って書かれたもので、実際はもう少し丁寧な言葉だっただろうと思う。

 ただ、とはいっても、国会議員の方々からまで問題視されたことは、受け止めたい。
 これからは、野党PTでの国会議員の方々の議論のなされ方なども動画などをみて勉強させていただき、より適切な議論の仕方を心掛けたいと思う。

㊟ある本では「朝刊を読むのは65歳以上の生産性ゼロの高齢者ばかり」だそうだ。確かに図書館に行くとそれが一目瞭然。入ると目の前から老人たちが席を占めている。しかも老人の8割は新聞か週刊誌だ。(早朝のマックでも老人どもが新聞に熱中している)

更に「全員が長時間居座っている」と係り員は声を潜めていう。

 こんな老人が新聞読んでどうするの?恐らく家に居ても妻に邪険にされるからだろう。歳は取りたくないものです。

 蛇足ですが発行部数八百万超えを自慢していたY新聞の現在の発行部数は300万部とか。。。となると朝日、毎日はもっと少ないな。今や「新聞購読は亭主と同じゴミ」と婆さんたち怒るんだとか。

そう、女性って新聞読まないものね。見るのは先ず折り込みチラシ。時間を掛けて安売りチラシを見終えると、次は大見出し、記事は読まない。そして最後はラテ版で好きな芸能人の出ている番組をボールペンで囲むこと。あ~あ、こんな母に育てられた子は。。。一山いくらのジャニタレか、お手伝いさん集団のAKBだろうな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

殺人命令したのは王子だ!親しい孫正義、どうする?


殺人命令したのは王子だ!親しい孫正義、どうする?
サウジ記者殺害、皇太子の関与「信じるに足る証拠あり」国連特別報告者

AFP発信地:ジュネーブ/スイス [ スイス ヨーロッパ サウジアラビア 中東・北アフリカ ]

トルコ・イスタンブールのサウジ総領事館内で昨年10月、サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏が殺害された事件で、独立調査に当たった国連(UN)の特別報告者は19日に公表した報告書で、サウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子(Crown Prince Mohammed bin Salman)と同事件との関わりを示す「信じるに足る証拠」があると述べた。

 超法規的・即決・恣意的処刑に関する国連の特別報告者、アニエス・カラマール(Agnes Callamard)氏はこの報告書の中で「皇太子を含め、サウジ高官らの個人責任についてさらなる捜査を正当化するだけの、信じるに足る証拠があると判断した」としている。(c)AFP

㊟ムハンマド王子は認めないし、敵に回せば原油を止められるし。。。でもこんな怖い王子とソフトバンクの孫正義は大の仲良しで金を出し合い金儲けにまっしぐら。=孫も同じ体質と言っては失礼か??

あ、ファーウェイ機器を未だ使用しているソフトバンクのスマホは売り上げが激減し、契約打ち切りも毎日のようにと、内部報告がありました。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

知らない10代が多いので政府に代わり…18歳成人でも酒、喫煙、かけ事はダーメ!!

知らない10代が多いので政府に代わり…18歳成人でも酒、喫煙、かけ事はダーメ!!

平成30年(2018年)8月24日

18歳から“大人”に!
成年年齢引き下げで
変わること、変わらないこと。

成年年齢が、2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられます。約140年ぶりに成年の定義が見直されることで、何が変わるのか、私たちの暮らしにどのような影響がもたらされるのか、今から心構えをしておきましょう。

1.「成年年齢」はいつから変わるの?
2022年4月から「18歳」に
明治時代から今日まで約140年間、日本での成年年齢は20歳と民法で定められていました。この民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わります。

これによって、2022年4月1日に18歳、19歳の方は2022年4月1日に新成人となります。
現在、未成年の方は、生年月日によって新成人となる日が、次のようになります。
生年月日 新成人となる日 成年年齢
2002年4月1日以前生まれ 20歳の誕生日 20歳
2002年4月2日~2003年4月1日生まれ 2022年4月1日 19歳
2003年4月2日~2004年4月1日生まれ 2022年4月1日 18歳
2004年4月2日以降生まれ 18歳の誕生日 18歳
近年、公職選挙法の選挙権年齢や憲法改正国民投票の投票権年齢を18歳と定めるなど、18歳、19歳の若者にも国政の重要な判断に参加してもらうための政策が進められてきました。こうした中で、市民生活に関する基本法である民法でも、18歳以上を大人として扱うのが適当ではないかという議論がなされ、成年年齢が18歳に引き下げられることになりました。なお、世界的にも成年年齢を18歳とするのが主流となっています。

2.成年に達すると何が変わる?

親の同意がなくても、一人で契約ができるようになります。

成年に達すると、未成年のときと何が変わるのでしょうか。

民法が定めている成年年齢は、「一人で契約をすることができる年齢」という意味と、「父母の親権に服さなくなる年齢」という意味があります。成年に達すると、親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになるということです。

例えば、携帯電話を契約する、一人暮らしの部屋を借りる、クレジットカードをつくる、高額な商品を購入したときにローンを組むといったとき、未成年の場合は親の同意が必要です。しかし、成年に達すると、親の同意がなくても、こうした契約が自分一人でできるようになります。

また、親権に服さなくなるため、自分の住む場所、進学や就職などの進路なども自分の意思で決定できるようになります。

さらに、10年有効のパスポートを取得したり、公認会計士や司法書士、行政書士などの資格を取得したりすることもできるようになります。

また、女性が結婚できる最低年齢は16歳から18歳に引き上げられ、結婚できるのは男女ともに18歳以上となります。

一方、成年年齢が18歳になっても、飲酒や喫煙、競馬などの公営競技に関する年齢制限は、これまでと変わらず20歳です。健康面への影響や非行防止、青少年保護等の観点から、現状維持となっています。

成年年齢の引き下げで変わるもの・変わらないもの

3.成年に達して一人で契約する際に注意することは?

契約には責任も生じます。その契約が必要かどうか、よく検討しましょう。

未成年者の場合、契約には親の同意が必要です。もし、未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には、民法で定められた「未成年者取消権」によって、その契約を取り消すことができます。この未成年者取消権は、未成年者を保護するためのものであり、未成年者の消費者被害を抑止する役割を果たしています。


成年に達すると、親の同意がなくても自分で契約ができるようになりますが、未成年者取消権は行使できなくなります。つまり、契約を結ぶかどうかを決めるのも自分なら、その契約に対して責任を負うのも自分自身になります。

契約には様々なルールがあり、そうした知識がないまま、安易に契約を交わすとトラブルに巻き込まれる可能性があります。社会経験に乏しく、保護がなくなったばかりの成年を狙い打ちにする悪質な業者もいます。

そうした消費者トラブルに遭わないためには、未成年のうちから、契約に関する知識を学び、様々なルールを知った上で、その契約が必要かよく検討する力を身につけておくことが重要です。 消費者庁の消費者教育ポータルサイトでは、消費者教育に関する情報を紹介しています。特に、未成年の皆さんや成年に達したばかりの皆さんが、社会で一人の大人として生きていく力を身に付けるには、全国の高校での活用を目指している教材「社会への扉」などがおすすめです。

また、消費者トラブルに巻き込まれた場合や困ったことが起きてしまった場合の相談窓口として、消費者ホットライン「188(いやや)!」が設置されています。困ったとき、おかしいなと思ったときにはしっかり相談ができることも大事です。

囲み1
成人式はどうなる?

成人式の時期や在り方に関しては、法律による決まりはありません。各自治体の判断で成人式は実施されており、多くの自治体では、1月の「成人の日」前後に開催し、その年度に20歳になる方を対象にしています。


成年年齢が18歳に引き下げられた後、対象は18歳の方に変わるのか、変わった場合は高校3年生の1月という受験シーズンに実施していくのか、施行後初となる2022年度(2023年1月)の成人式は、18歳、19歳、20歳の3世代同時に実施するのかといった課題があると指摘されています。
今後、成年年齢引下げを見据え、関係者の意見や各自治体の検討状況を取りまとめ、各自治体が実情に応じた対応ができるよう取り組んでいく予定です。

囲み2
養育費はどうなる?

子供の養育費について、例えば「子供が成年に達するまで養育費を支払う」との取決めが行われていたとします。成年年齢が引き下げられた後、このような取決めはどうなるのでしょうか。取決めが行われた時点の成年年齢が20歳だとしたら、成年年齢が引き下げられたとしても、従前どおり子供が20歳になるまで養育費の支払義務を負うことになると考えられます。

また、養育費は、子供が未成熟であって経済的に自立することを期待することができない場合に支払われるものなので、子供が成年に達したとしても経済的に自立していない場合には、養育費の支払義務を負うことになります。

このため、成年年齢が引き下げられたからといって、養育費の支払期間が「子供が18歳に達するまで」ということになるわけではありません。例えば、子供が大学に進学している場合には、大学を卒業するまで養育費の支払義務を負うことも多いと考えられます。


なお、今後、新たに養育費に関する取決めをする場合には、「(大学を卒業する)22歳の3月まで」といった形で、明確に支払期間の終期を定めることが望ましいと考えられます。


㊟成人扱いで選挙権はあるけど、投票に行くときコンビニでタバコを買ったり、タバコを吸ったら逮捕、帰りに居酒屋で酒を飲んだら勿論逮捕です。こんなのおかしいよね。

しかも、売春、買春は良しともダメとも謳われていないぞ。これもおかしいよ。あのデタラメ占い師の細木数子なんて13,4歳の時から渋谷円山町で男呼びしてたんですよ。もちろん、♪タ~バコ~ふかして~く~ちぶえ~ふ~いて~♪

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

女子アナ、『ノースリーブ大戦争』、あ、TBSの小川知子はノースリーブになれない秘密が!!

女子アナ、『ノースリーブ大戦争』、あ、TBSの小川知子はノースリーブになれない秘密が!!

小川彩佳vs三田友梨佳アナほか 23時「ノースリーブ大戦争」
ポストセブン

 テレビ朝日を退社した小川彩佳アナ(34)が、『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターに就任して以来、23時台のニュース番組間で視聴者の目を激しく奪い合っているのが、女子アナたちの「服装」だ。

 「ワキがざっくり開いたノースリーブは、横からだと胸が見えてしまうかとドキドキした」(40代男性)

 そう視聴者を驚かせたのは今年4月にスタートした『FNN Live News α』(フジテレビ系)のメインキャスターを務める三田友梨佳アナ(32)。6月5日、三田アナはワキが大きく開いた白地に黒いストライプ柄のワンピース姿で登場した。

 夕方の情報番組『直撃LIVE グッディ!』のMCアシスタントを務めていた頃は、ターゲットの主婦層を意識していたのか、体のラインを隠すようなゆったりした服装が多かった三田アナだけに、急な「方向転換」に衝撃を受けた人が多かったようだ。この“ワキチラ”について、「小川アナを意識しているのでは?」という声がある。

 というのもその2日前、小川アナが『NEWS23』に初登場した6月3日の放送後、ネット上で「二の腕から見え隠れするワキ」が話題を呼んでいたからだ。スタジオでは白いブラウスに白い長袖のジャケットを羽織っていた小川アナだが、インタビュー取材映像では、茶色いノースリーブのワンピースを着ていた。

 「体は細身なのにぷにぷにと柔らかそうな二の腕からのぞくワキは、なんともいえない色香が漂っていました」(50代男性視聴者)

 ノースリーブはテレ朝時代からの小川アナの勝負服で、彼女の“ワキチラ”を楽しみにするファンも多かった。「だからこそ満を持してノースリーブで臨んだが、初回視聴率は4.3%とやや期待外れの数字で、その後も上向かない。制作陣に少し焦りが見えている」(TBS関係者)という。

 一方、『Live News α』は平均視聴率が3%台後半と『NEWS23』に肉薄しており、三田アナのノースリーブは「逆転に向けた小川アナへの宣戦布告で、これから裏番組MC同士のワキ見せ戦争が始まるのでは」(テレビ関係者)との見方が出ている。

 さらに2人のノースリーブ対決に刺激を受けたのか、ここにきて他のアナたちも「過激」になっている。

 「『報道ステーション』はメインキャスターの徳永有美アナ(43)がシックで落ち着いた装いの一方、隣に座るサブの森川夕貴アナ(25)が豊乳の持ち主で、ピッタリしたノースリーブを着ることが増えた。腕を動かす度にちらっとのぞくワキから続く胸を嫌でも想像してしまいます」(女子アナウォッチャー)

 「森川アナが登場するシーンは視聴率が上がるので、局としては嬉しい悲鳴」(テレ朝関係者)だという。

 「見せる」小川&三田ら若手に対して、有働由美子アナ(50)は、『news zero』で「大人の魅力」に徹しているようだ。

 「露出は少なめながら、首もとが開いた、鎖骨の美しさを強調する衣装を着ることが多い」(日テレ関係者)

 『ワールドビジネスサテライト(WBS)』(テレビ東京系)のメインキャスターを務める大江麻理子アナ(40)はどうか。

 「女子アナには珍しくスーツ姿の大江は“知的で清楚な感じがたまらない”と視聴者にはとても好評なようです」(テレ東関係者)

 視聴率は『news zero』が7~8%で『報ステ』終了以降の時間帯は盤石の1位。『WBS』は3~4%前後だが固定層が多く、数字の波が少ないため、衣装も余裕の表われかもしれない。
 ※週刊ポスト2019年6月28日号

㊟ホント、女房に相手にされなくなった中年以上の男どもってどうしょうもないですね。ニュースを真面目に聞かないで女子アナのあちこち見てるだけ。。。そんな助平ジジイどもに朗報だ。、、、もう婆さんになりつつあるTBSの小川知子ってアナはノースリーブになれないんです。この暑いのに。

 それは左の二の腕に「タトウ」を入れてるから。これを見付けたのがなんと鬼神正次郎。この時はびっくりしたね。4月に始まった朝の情報番組。女優の麻帆なんとからと3人の女。真ん中が小川知子だ。原稿書きに疲れて、立ったまま何気なくこの番組を観ていた。

あれっ?小川知子の二の腕に黒いシミが?これはタトウだ!!と気づき。よくよく注視。間違いなくタトウだ!!

即、TBS広報に電話。

「渡邉正次郎だ。君ら、今の生番組に出演している局アナの小川知子、左の二の腕にタトウ入れてるじゃないか!こんな女をなぜ出演させているんだ!!」

 と電話を受けた男を叱り飛ばした。

「エっ、本当ですか?」

「君らな。ディレクターもプロデューサーも見ていないのか!!」

 広報の男、震えあがっている。そうだろ。鬼神正次郎が河村たかし衆議院議員と組んでTBSの磯崎社長と大川常務を衆参逓信委員会に喚問し、二人のクビを獲った直後だから、渡邉正次郎はTBSにとって厄病神、鬼門。その鬼門からの電話だから震え上がって当然。

 正次郎はこれを親しい週刊新潮の記者に教えると、新潮はYTRで小川のタトウを見付け、翌週、小川のタトウ入り腕の写真と知子のコメントを掲載。

 小川のヤツ、

「正月にバリ島に遊びに行って、、、三カ月で消えると言われて・・・」

 なんとまあ、顔と同じで知能の低い言い訳。即番組から降ろされ随分長い間干されていた。あれから20年は経っている。未だこの暑いのに長袖、タトウくんは3カ月で消えていないのだ。

現在、たまに「ひるおび」で見るが、いつも長袖だ。しかも知能の低い喋りは変わらす、顔は年相応に老けている。。。この女、嫁に貰った男いるのかなぁ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「失礼じゃない?」窪田正孝が“本気で嫌いになった”福田彩乃の暴挙



「失礼じゃない?」窪田正孝が“本気で嫌いになった”福田彩乃の暴挙!
エキサイトニュース


 俳優の窪田正孝が6月6日に放送されたバラエティ番組「VS嵐」(フジテレビ系)に出演。この日、共演したものまねタレントの福田彩乃に対して、「本気で嫌悪感を抱いていた」時期があったことを明かしている。

 窪田は親交のある先輩俳優の唐沢寿明に呼ばれた飲み会で、福田と初めて会ったというが、そこで唐沢が福田を軽く叩くと、福田が思い切り殴り返すというやりとりを目撃。


 これは福田と唐沢によるネタだったそうだが、窪田はそれを本気でとらえてしまい「それはちょっとさすがに失礼じゃない?」と怒ってしまったそう。
 その後、それがネタだったと唐沢から打ち明けられたというが、福田が帰った後に唐沢に「たぶんあの子嫌いですね。あの子と会いたくない」と伝えるほど、福田のことが嫌いだったとのこと。


 結局それから誤解は解けて、現在では窪田と福田はよく食事に行く仲になったというが、このエピソードを聞いた視聴者からは「窪田君、真面目でいい人だな」「いや、これは窪田君は悪くないでしょ」「そりゃよく分からないものまねタレントの小娘が唐沢さんを殴ってたらイラっとするよな」など、窪田が福田に嫌悪感を抱くのも仕方がないと同情する声が多々聞こえている。


「窪田は16年放送のドラマ『ラストコップ』(日本テレビ系)で唐沢と共演して以来、3日に1回くらい連絡を取るほど慕っており、役者としてだけでなく人間としても唐沢を尊敬しているようです。そんな唐沢が畑違いのものまねタレントに本気で殴られている姿を目の当たりにして、どうしても我慢できなかったようですね。過去にもバラエティ番組で福田嫌いを明かしていましたし、何度も発言しているところを見るとよほど福田のことが嫌いだったのでしょう」(エンタメ誌ライター)
 福田はともかくこのエピソードで真面目な窪田の好感度は爆上げとなったようだ。
(田中康)

㊟確かに真面目な感じする俳優だね。唐沢ってあまり好きな俳優じゃない。もしかして彼って童貞じゃないか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

同志諸氏、必読!!中高年ならsex楽しもう!!



同志諸氏、必読!!中高年ならsex楽しもう!!

【幸せおじさん製造所】中高年からのセックスを楽しむ3つのコツ
夕刊フジ

 若い頃は年を重ねたら性欲がなくなるというイメージでしたが、50歳以上の方もまだまだ現役の方が多いですよね。性欲は三大欲求の1つ。自分の欲求を満たし、性を楽しむことは、心身の健康のためにも良いと思っています。

 前職でアダルトグッズメーカーに勤めていた時は、90代の利用者もいて、「良かったよ!」とコメントをいただき大変嬉しかったです。年を重ねても「身体の気持ちよさ」を追求されているなんてステキすぎます。

 そこで、中高年からのセックスの楽しむためのアドバイス3つを。

 まず1つめは、「潤滑剤の利用」。実は「性行為中、痛くなったことがあるか?」と問われた女性の7割以上の方が「はい」と答えています。 特に更年期から膣が乾燥しやすくなり、性行為中にヒリヒリ痛くなる方も多いようです。そんな時、ぜひ潤滑剤を使ってみていただきたいです。

 セックスアイテムはタブー視されがちですが、最近は百貨店で取り扱われるなど一般的になってきました。オシャレなデザインも増え、購入しやすいと思います。

 2つめは、「場所を変える」。人生の長い時間を共にすれば、相手に対して性的興奮を感じにくくなりセックスレスになりがち。いつもの部屋で「いざ!」と意気込んでも盛り上がりにくいと思います。例えばラブホテルやご旅行先など、ちょっと違うシチュエーションの方がお互い盛り上がると思います。

㊟中高年のsexはゆめゆめ気を付けんと、、、最中に脳梗塞、心筋梗塞なんてことに、、、ま、腹上死なら本望かも。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

沢村一樹、長男とテレビ初共演 「イケメン」と話題に


沢村一樹、長男とテレビ初共演 「イケメン」と話題に

エキサイトニュース


【沢村一樹/モデルプレス=6月18日】17日放送の日本テレビ系バラエティー番組「しゃべくり×深イイ」(よる9時~)の「しゃべくり007」パートにて、俳優・沢村一樹の長男がサプライズでテレビ初登場。「イケメン」「スタイルいい」などと話題となっている。

18歳、16歳、9歳の3人の息子をもつ沢村。沢村が「中2のときに身長抜かれました」という長男は、187cmの高身長だという。

番組では、沢村の「もう18歳になったからいいかなって」という言葉のもと、まず沢村の長男の写真が初公開。沢村から、名前が大貴(たいき)さんであること、「背大きいんでモデルの仕事やりたいと言ってはいるんですけど」とモデル志望であることも明かされた。

そして、「長男・大貴くんが初出し!リアル沢村一樹を丸裸007」と題された企画では、大貴さんがスタジオにサプライズ登場。沢村を「ビックリした!ウソ?マジで?」と驚かせた。

「父親は二男の事をカッコイイって褒めるんですよ。でも僕は服が似合うって褒めてもらえるので、モデルさんなんかをやれればなと思ってます」とモデルを目指す理由を語った大貴さんは、「(俳優も)やりたいんです。小さい頃から母親が『これがお家を作ってくれたお仕事だよ』ってテレビを見せてくれるんで、テレビに出るしかお金稼ぐ方法はないのかなって」とも話し、笑いを誘った。


◆沢村一樹の長男が「イケメン」と話題に

テレビ初登場となった大貴さんは、ネット上で話題に。「塩顔イケメン」「背高くてスタイルいい」「めちゃくちゃ大人っぽい」「見た目もしゃべりも良い」「好青年だった」などと称賛の声が上がった。(modelpress編集部)
㊟チラっと見たがなかなかイイよ。真面目に頑張る事。大きいスターになれます。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

貴乃花、参院選出馬せず!!


元貴乃花親方、参院選出馬を否定
 『ふるなび』CM出演が証明
2019年05月19日18時40分

 日本相撲協会を昨秋に退職した元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏は19日、東京都内で記者会見し、夏の参院選出馬について「出ることはございません」と否定した。参院選が見込まれる7月は「ニューヨークに行く予定が以前から入っている」と語った。
 将来の政界進出の可能性に関しても「政界に行くことは全くございません」と否定した。

㊟後援会やサポート会のみならず、参院選の目玉候補が欲しかった自民党筋からも強い誘いが何度もあったようだが、意固地を売りして来た貴乃花らしく、すべてを断ったようだ。

 それを証明するのは6月22日から放送されているふるさと納税の「ふるなび」のCMだ。CM契約をする以上、直近の参院選に出馬しないことを確約しなければならないからだ。どちらが良かったかは別として。自民党も歯ぎしりしてるだろうし、野党もほっとしてるだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

瀕死の腐れパンダ醜ヤバい!?河添女史の分析を信じたい!!



瀕死の腐れパンダ醜ヤバい!?河添女史の分析を信じたい!!

【瀕死の習中国】逃げるようにその場を後に…習近平氏にとって“危険地域”となった香港とマカオ 関係者「長老たちはもう、習主席をかばわない。サジを投げた」
夕刊フジ

 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は12日、地元テレビ局のインタビューで、共産党独裁の中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「『逃亡犯条例』改正案を撤回しない」ことを明らかにし、「自由」と「民主」「法の支配」を死守しようとする学生らによるデモを「組織的な暴動行為」と非難した。しかし、15日午後には、「審議を無期限延期する」と述べるなど二転三転している。

 なぜか?

 「行政長官に選択肢はない。悪法の実施を表立ってやる『切り込み隊長』として中国共産党に使われている。従わなければ彼女の家族も危険にさらされる」

 反中国共産党の活動家らがこう語るように、ラム長官は“パペット(=操り人形)”なのだろう。香港大規模デモの背景には、中国共産党内部の死闘、最終決戦が控えている。

 お飾りのラム長官は、2017年3月に任命された(7月就任)。結論から言えば、彼女は第1次習近平政権で香港を主管する中国政府の最高機関「中央香港マカオ工作協調小組」の当時トップ、張徳江氏(中国共産党序列第3位)が推した人物である。

 ただ、張氏の上にはさらに大物の黒幕がいる。香港マカオ工作は長年、江沢民元国家主席派の超大物、曽慶紅元国家副主席(元序列5位)が担ってきた。彼は別名「江派二号人物」と呼ばれる。

 香港マカオの工作は、曽氏から習氏に渡り、その後、張氏が引き継ぎ、現在の第2次習政権では、江派の韓正・筆頭副首相(序列7位)が、その地位にある。習氏が現在の地位へのぼり詰める過程では、絶大なる権力を有した江氏と、事実上ナンバー2だった曽氏の力が大きかった。

 ところが、習氏は総書記と国家主席の座を射止めて、突如、牙を剥いた。「トラもハエも」の掛け声で、江一派の利権や資産を奪取し、汚職で次々と幹部を捕まえ、監獄や鬼籍に追いやってきたのだ。

 このため、習氏にとって香港とマカオは危険地域になってしまった。

 習氏と夫人らが2年前の6月下旬から7月1日、香港を訪問した。国家主席として初めて、9年ぶりの訪港だったが、保安当局や警察当局は、安全保障レベルを最高級の「反テロ厳戒態勢」に引き上げた。中国本土からも、事前に人民解放軍や武装警察などが大量投入され、「暗殺に怯える」習氏の周囲に、よそ者が近づかない態勢を整えた。

 さらに、習氏が昨年10月にマカオ入りする直前には、マカオのトップ、中国政府の出先機関である「マカオ連絡弁公室」主任の転落死も報じられた。江派だった主任の死因も謎だが、「香港・珠海・マカオ大橋」の開通式に、習氏は異様な警備体制のなか、30分以上も遅れて登場し、スピーチらしいスピーチもせず、逃げるようにその場を後にしたという。

 「長老たちはもう、習主席をかばわない。サジを投げている」

 元最高指導者、トウ小平一族に「近い」筋からは、このような話も伝え漏れる。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『「歴史戦」はオンナの闘い』(PHP研究所)、『トランプが中国の夢を終わらせる』(ワニブックス)、『中国・中国人の品性』(ワック)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)など。

㊟迷惑でしょうが、昔から河添女史の大ファン。腐れパンダ醜は世界の敵。女子の分析に期待したい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

女子アナの裏仕事!?


女子アナの裏仕事!?
アナウンサーの美味しい副業 最近のトレンドは飲み会斡旋
ポストセブン

 お笑い芸人たちの「闇営業」でクローズアップされている芸能人の“美味しい副業”。じつは芸能人だけでなく、アナウンサーも副業に勤しんでおり、かつては「結婚式の司会」がその代表格だった。あるテレビ局OBが語る。

 「企業経営者や幹部の結婚式の場合、1回で30万円、人気女子アナには50万~60万円が謝礼として支払われていた。局を通していないのでお金は自分の懐にまるまる入るし、基本的に領収書も書かなくていい。そのうえ“お車代”の上乗せがあることもある。最高に美味しい副業でした」

 だが、10年ほど前から各局でルールが変わり、いまでは結婚式やイベントの司会などは、基本的に局を通さなければ引き受けられないようになっているという。

 「受け取ったギャラは一旦全額局に納めて、そこから一部が支払われるという形になりました。手取りが1万~2万円ということもあり“割に合わない”と、司会アルバイトは衰退しました。局に無断でイベントの司会を引き受けて処分された男性アナもいます」(前出・テレビ局OB)

 変わって近年アナウンサーの間でトレンドになっているのが、「飲み会斡旋」だという。経営者などが集まる飲み会に同僚の女子アナたちを連れていき、斡旋料を貰うのだ。

 「1回の飲み会で15万~20万円が相場だといいます。参加した女子アナにも“タクシー代”として1回3万~5万円の現金が渡される。“ギャラ”と考えれば安いですが、女子アナとしても経営者とのコネができるから大歓迎というのが現実です」(テレビ関係者)

 斡旋者の“ピンハネ”でトラブルになるケースもあるという。

 「人気男性アナAは、“参加者の女性アナウンサーの皆さんに”と渡された車代を半分以上懐に入れていたことが発覚し、大ヒンシュクを買った」(同前)

 企業法務に詳しい平河町綜合法律事務所の高木寛史弁護士が語る。

 「テレビ局は、各企業のスポンサー収入で成り立っている。仮に相手経営者が自身の出演番組のスポンサーだった場合、金品などの便宜を図ってもらうことは利益供与に当たり、コンプライアンス違反に該当する可能性が高い。恒常的に斡旋料を得ていた場合は、局の定める副業禁止規定に抵触する可能性もある」

 実際、2015年には日本テレビの上重聡アナが自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから多額の融資を無利息で受けていたことが発覚し、レギュラー番組を降板している。“たかが飲み会”と軽く考えていると、痛い目を見るかもしれない。
 ※週刊ポスト2019年6月28日号

㊟領収書が要らない車代(数十万円~100万円)は脱税だろ!?正次郎には似合わない品の無い言葉だが、きっと局アナだけに穴を使って援助交際してんのもいるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

堀尾アナお泊まり報道「痛恨」生謝罪/コメント全文

堀尾アナお泊まり報道「痛恨」生謝罪/コメント全文
日刊スポーツ[2019年6月20日9時19分]

フリーアナウンサーの堀尾正明(64)が20日、コメンテーターを務めるTBS系「ビビット」(月~金曜午前8時)で20日発売の週刊新潮で妻と別居、50代美女の自宅に「お泊まり」を繰り返していたとの報道について釈明した。

堀尾は

「このたびの報道で、自分の行動が多くの人を傷つけ、ご迷惑をかけ、誤解を生じ、許容範囲を超えた行動をしたなと反省しております。こういう私事のことで時間を割くことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。視聴者の皆様には不快な思いをさせてしまい言葉がありません」とコメントした。

その後、女性からの相談内容を聞かれ「プライベートなことなので詳しいことは言えないが、先方の女性の家族に事情があって、その事情に対して私の人脈とか取材を通じて、いろんなルートを通じてサポートさせていただきたいということで、女性の家族の所に入り込んだ」。また女性家族の認識には「知り合って半年、こういう相談を受けて本格的になったのはこの1カ月ぐらいだった。お子さんにとっては、家族に出入りするサポートの1人だと思っていると思う」と話した。

女性への恋愛感情については

「ありません。相手の女性にも失礼にあたるので、きっぱりと申し上げたいと思います。ご家庭をサポートされている方がたくさん出入りされていて、その出入りされている方とも交流があった。サポートの方が家に泊まることはない。事情を通じている1人として、日をまたいでいろいろとケアした方が良いかなということがあって、今、思えば出過ぎたことかなと思います。(今後は)誤解されないような形でサポートはしていきたい。ただこの報道がでたので、今までのような形のサポートは避けたいと思っている」とコメントした。

番組では堀尾夫人からの手紙が読まれ

「本当に全文読んでいただいて申し訳ない気持ちです。妻の気持ちの通りだと思います。(夫人と別居中報道には)2年半くらい前から。私が早い時間に仕事をしている。奥さんがいろんなライフスタイルを持っている。あとお互いの親の介護などもあって、家を別々に住んだ方がいいという判断で別居状態が2年半となっている。(会うことは)2、3カ月に1回は会ったり、メールでやりとりはしていました」と話すと、最後に「今回の私の一連の行動で多くの誤解を生み、何よりも相手の女性のご家族にご迷惑をかけ、不快な思いをさせて、その女性をサポートしてくださっている周りの皆さんにも不快な思いをさせたこと痛恨の極みです。申し訳ございませんでした。これからは襟を正して、自分を律していきたい」と反省を述べた。

㊟長い年月、テレビに出演していると感覚がマヒしてしまうんじゃないですか?64歳にもなって「自分を律して生きて…」なんて爺さんの使う言葉じゃありまっせん!。君はアナ出身で今も番組のMSやってんだよ。分る?。

 堀尾がNHKを辞めた原因は海老沢元会長派一辺倒の動きをしたことと、もう一つ。あの当時の五輪中継開会式で、入場する国々を紹介途中、

「こんなにたくさんの知らない国があるんですね」

 とやったことで非難が殺到したのだ。NHKのアナで、しかも五輪中継司会をするアナが、五輪参加国を紹介するのにこの言葉はない!!頭が悪いというか、事前に調べるのが普通だろ?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

まだ揉めてる?山田邦子独立騒動!!

まだ揉めてる?山田邦子独立騒動!!

山田邦子の“独立騒動” くすぶる火種…古参幹部もサジ
夕刊フジ

 所属事務所への不満をSNSであらわにし、独立騒動が噴出したタレント、山田邦子(59)。先日の会見で早期の独立は否定したものの、いまだに火種はくすぶり続けているという。


 山田は、長唄の名取となった「杵屋勝之邦」の披露公演に事務所スタッフが1人も来なかったと自身のブログで不満をつづった。


 これを事務所の後輩である有吉弘行がラジオ番組でネタにしたことで退社や独立まで取り沙汰されることに。だが5月21日に行われた芸能生活40周年公演の公開稽古の場で「事務所と話し合っている最中」とし早期の独立は否定。芸能リポーターは語る。


 「邦子さんには自身をスターに押し上げてくれた先代社長に比べ、息子である今の社長以下、スタッフが自分を大切にしてくれていないという不満があったようです。確かに彼女は“女芸人”の功労者。とはいえ、近年は女芸人の賞レースの運営方針に苦言を呈するなど、プライドの高さも垣間見え、周囲から扱いづらいと思われている部分もあったことは否めません」


 山田が公の場で火消しに務めたため、表向きは沈静化した今回の騒動。だが、実際のところはいまだ火種はくすぶっているという見方もある。


 「先日、有吉さんが自身のラジオ番組で、邦子さんの芸能生活40周年公演の際、事務所の若手芸人のもとに事務所から『邦子さんの舞台は勉強になるから見に行きなさい』というチェーンメールが届いたと暴露しましたが、その一方で邦子さんの公開稽古の場に普段メディア対応を行う古参幹部の姿がなかったという話もあって。その古参幹部は、邦子さんを全盛期から知る人物だけに、関係者の間では『ベテランスタッフまでさじを投げたとなると、邦子さんと事務所サイドとの関係修復はまだまだ険しい』ともっぱらです」(前出のリポーター)


 くしくも今月6日に行われたスポーツくじ「ボーナスBIG」の新CM発表会にゲスト出演した事務所の後輩の「ダチョウ倶楽部」の肥後克広は1等最高12億円の使い道を問われ、「リアルな話なら貯金。面白くするなら(事務所を)辞めそうな山田邦子さんを引き止める」と笑わせたが…。

 いまだにネタにされているところをみると、山田の独立騒動は今後もまだ尾を引きそうである。

㊟邦子ももう60か。。。今の20代の社員たちとは上手く行かないわな。私も驚くような若者が増えているもの。。。兎も角、注意すれば切れる。軽く意見しても切れるのがやたら増えているんです。目上の人と話していてもスマホから目を離さないんだから。食事しててもですよ、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

韓国暴挙に“喝” 安倍総理の決断!!

韓国暴挙に“喝” 安倍総理の決断!!

安倍首相、日韓首脳会談開催見送りへ 韓国側“徴用工”めぐる仲裁委について期限中に回答せず  韓国暴挙に“喝”
産経新聞

 安倍晋三首相は18日、大阪で28、29両日に開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせた日韓首脳会談を見送る方針を固めた。いわゆる徴用工訴訟に関する昨年10月の韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国政府は協定上の委員の任命期限となる18日中に返答しなかった。

政府は、韓国側に関係改善に向けた具体的な動きがみられない現状では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と実のある会談はできないと判断した。

 G20サミットに合わせた日韓首脳会談の開催は、韓国側が水面下で働きかけていた。

 政府は首脳会談の開催を求める韓国側への回答を留保しつつ、第三国の委員を含む仲裁委設置への対応も見極めていた。

 しかし、韓国外務省報道官は委員の任命期限となる18日の定例会見でも「現在も慎重に処理している状況だ」と明言を避けた。事実上、日本の要請を拒否したものとみられる。

 こうした韓国側の態度も、首脳会談見送りの判断に影響したようだ。

 もともと、首相はサミットで議長役を担うため、個別会談を行う時間が制約される。さらに参加・招待国(機関)は日韓を含め37にのぼるだけに、安倍首相がすべての個別会談に応じるのは物理的に難しい。外務省は優先順位をつける方針を示していた。

 安倍首相はG20サミットに合わせ、米中露をはじめ14~15カ国の首脳と個別に会談する方向だ。大半が短時間となるが、着座での正式会談の形式をとる。

 G20サミットのホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめ、他の首脳会談と一線を画す。

 徴用工に関する対応をめぐり、政府は協定上の委員任命期限が過ぎた後も、韓国側に一定期間、仲裁委の開催を求め続ける方針だ。韓国が協定上の義務を果たさないことを内外に印象づける狙いもある。それでも韓国側が仲裁委設置に応じない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴が既定路線となっている。(産経新聞)

㊟安倍総理の決断を支持する!!皆さん、韓国産キムチ、のり等を食すとお腹に蛆が発生します!!最悪死ぬ!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

アンジャッシュ・渡部、爆笑・田中、藤井隆、そして南キャン・山里… 芸人のモテ時代まだまだ続く!?

アンジャッシュ・渡部、爆笑・田中、藤井隆、そして南キャン・山里… 芸人のモテ時代まだまだ続く!?
夕刊フジ6/15(土) 16:56配信

 驚きの結婚報道後、ラブラブツーショット会見を開いた「南海キャンディーズ」の山里亮太(42)と蒼井優(33)。


 「最近では自身のSNSなどで結婚報告をするだけの夫婦が多い中、久々のツーショット会見となりました。芸能界ではツーショット会見をした夫婦のほうが好感度が高く、また離婚率も低いと言われています。たとえば、16年1月のDAIGOさんと北川景子さんなどは、会見後、さらに好感度があがりましたね」(女性週刊誌記者)


 それにしても最近は芸人が美女たちからモテまくっている。


 古くはとんねるずの木梨憲武と安田成美、同じくとんねるずの石橋貴明と鈴木保奈美。最近では、佐々木希と渡部建、山口もえと爆笑問題の田中裕二、木下優樹菜とFUJIWARAの藤本敏史、乙葉と藤井隆、大沢あかねと劇団ひとり、渡辺満里奈とネプチューン名倉潤、安めぐみと東貴博などなど枚挙にいとまがないほどだ。


 「以前は女優としてのイメージが、などと言われましたが、いまどきは夫婦でバラエティー番組で共演したり、ツーショットでCMをしたり、それぞれの仕事の幅も広がっていて、むしろ芸人との結婚はプラスに働いていることが多いようです」(前出・女性週刊誌記者)

 芸人の最強モテ時代はまだまだ続きそうだ。(zakzak編集部)

㊟平和ボケの代表!?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

熊田曜子亭主、逃げる準部!?

熊田曜子亭主、逃げる準部!?

熊田曜子、「これはモラハラを疑うレベル!」夕食を一口も食べてくれない夫に同情と心配の声
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 熊田曜子が、自身のインスタグラムのストーリー動画を更新して話題になっている。

 熊田といえば先日、「トレカイベントに来て下さった皆様 ありがとうございました 」とつづり、水着や下着を着用したセクシーな姿を写真や動画で公開したところ、ファンからは「セクシーすぎて!しばらく見とれてました」と称賛の声が寄せられた一方、一部ネット上では「スタイルを維持しているのはすごいなって思うけれど、子供のことを考えるとかわいそうにもなる」といった否定的な声も上がってしまったばかり。

 そんな熊田が11日に 豚肉とじゃがいもの甘煮 、かぼちゃの煮物 、ブロッコリーのサラダ 、あさりの酒蒸し 、昆布巻きといった栄養バランスもしっかり考えて作った夕食の写真を公開した。

 熊田のこうした投稿に「完璧な奥さんですね!」「美味しそう!こんな女性と結婚したいなぁ」といった称賛の声が多く寄せられていた。

 しかし翌日、事態は一変。熊田はストーリーズで「朝起きて一番にする家事が一口も食べてもらえなかったご飯の処理。食べるって言ったのに。このパターンもう100回は経験してるけどかなりのダメージ」と、前日に投稿した写真に大きくバツ印が入った写真とともに投稿した。

 こうした内容にネット上では「三人娘のママなのに朝からこんな手の込んだ料理作ってすごい、、って思ったら旦那一口も食べないってどういうこと???モラ夫かよ」「こんな素敵な料理もったいないです」「モラハラを疑うレベルですよ、心配」といった声が多く寄せられていた。また、「俺だったら絶対全部食うね!遅刻したとしても!」「もったいねぇ……」と男性からも熊田を気遣う声が寄せられていた。

 夫の仕事上、食べる時間がなかったということは一度や二度はあるのかもしれないが、熊田曰く100回以上も経験をしているとは驚く。手料理自慢のインスタだが、まさかの家庭内不和があらわになってしまった格好だ。

㊟この旦那、きっと秘密の誰かと夕食済ませてるな。熊田、可哀そうに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプ政権が韓国“恫喝” ファーウェイ5G使用なら「敏感な情報露出しない」 



トランプ政権が韓国“恫喝” ファーウェイ5G使用なら「敏感な情報露出しない」 米韓同盟解消も視野か
夕刊フジ

 ドナルド・トランプ米政権が、韓国に決定的圧力を加えた。5G(第5世代)移動通信システムをめぐり、韓国が中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の装備を使用した場合、「敏感な情報」を共有をしない考えを明確にしたのだ。

軍事・安全保障の情報を示唆したとみられ、「米韓同盟解消」も視野に入ってきた。米中新冷戦が顕在化するなか、いわゆる二股外交を続ける韓国に対し、米国が引導を渡しつつある。

 「韓国が5Gネットワークにファーウェイの通信装備を使用する場合、敏感な情報を露出しない」「5Gは今後の数十年間、我々の経済と安全保障に影響を及ぼす重大なインフラである」

 韓国紙、中央日報は15日、米国務省の報道官が、同紙の質問にこう答えたと報じた。「媚中・離米」が目立つ文在寅(ムン・ジェイン)政権への“恫喝(どうかつ)”といえそうだ。

 高速大容量の5Gでは、あらゆるものがインターネットにつながる。中国が5Gを支配すれば、共産党独裁国家が世界の覇権を握りかねない。「自由」や「民主」「法の支配」が危機を迎える。トランプ政権は同盟国などに、「ファーウェイ排除」を要請した。

 日本やオーストラリアなどが米国に同調するなか、韓国は中国寄りの姿勢を見せている。韓国の通信事業者の一部は5Gでファーウェイの技術を採用し、韓国の主要IT企業は「当面、取引継続」という方針を固めたと報じられた。

 こうした媚中姿勢の背景には、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の韓国配備をめぐる「苦い記憶」が関係しているようだ。THAADの韓国配備が2016年7月に正式決定すると、中国では韓国製品の不買運動が起き、中国当局が国内旅行社に韓国行き旅行商品の販売中止を事実上指示した。

 中国は、ファーウェイへの対応でも韓国に圧力をかけているとされ、韓国は米中の「板挟み」となっている状況だ。

 トランプ氏は今月下旬、大阪でのG20(20カ国・地域)首脳会合後、韓国を訪問して文大統領との会談に臨む方針とされる。このタイミングでの「ファーウェイ排除」要求は、どんな意味を持つのか。

 米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「中国に気を使う文政権に対し、『米中のどちらの側に立っているのか』と改めて問いただしたのだろう。トランプ政権だけでなく、米議会の与野党ともファーウェイ排除で一致している。韓国がファーウェイの関係を維持、深めるようなことになれば、米議会をも敵に回す。米国は、韓国に対して相当厳しい態度を取ることになるのではないか」と話した。

㊟ドイツのメルケル首相も「米国から止めてと言われたがファーウェイ機器を使用する」と表明しちゃったし。トランプ大統領、大丈夫ですか?

 蛆キムチ文タロウは腐臭の醜ゴキが支援するファーウェイを断れないわな。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

小川彩佳って何処がいいの?目が嫌い!

小川彩佳って何処がいいの?目が嫌い!

やっぱり人気なかった!? 小川彩佳『NEWS23』視聴率低迷からの脱却は美脚&胸元の露出しかない!

 3日から大リニューアルを敢行した、新生『NEWS23』(TBS系)がスタートダッシュにつまずいた。4月上旬にテレビ朝日を退社したばかりの小川彩佳アナをメインキャスターに迎えて視聴率アップを図ったが、現状まるで結果は得られていない。

 初日3日の視聴率は4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、リニューアル直前の同じ月曜日(5月27日)の4.4%をも下回った。3日、小川アナの元カレである嵐・櫻井翔が出演するライバル番組『news zero』(日本テレビ系)は9.6%をマークして、『NEWS23』にダブルスコア以上の大差をつけて圧勝。“古巣”テレ朝は特番の『激レアさんを連れてきた。月曜日に里帰りSP』をぶつけて5.6%を獲得し、“小川潰し”に成功した。その後も、『NEWS23』は3日目(5日)で3.9%と、4%台を割るなど、苦しい戦いを強いられている。

 鳴り物入りでスタートした新生『NEWS23』だけに、予想以上の苦戦にTBSも頭を抱えているようだ。

「昨年9月まで、『報道ステーション』のサブキャスターを務めていた小川アナが、退社後、わずか2カ月で、他局の報道番組のMCに起用されるとあって、マスコミが大騒ぎしすぎた面があるかと思います。そもそも、小川アナはNHKをやめて、『news zero』のメインキャスターに就任した有働有美子アナほどの大物でもないですし、『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)では1度もトップ10入りしたことがありません。周囲が騒いだほどの人気女子アナでもないので、TBSの期待が過剰すぎたとも言えそうです。帯番組の視聴習慣はそう簡単に変わりませんので、すぐに結果は出ませんよ。これまで『news zero』を見ていた人に、急に『NEWS23』 を見るようにさせるなんて至難のワザです。長い目で見てあげないと、小川アナもかわいそうです」(テレビ誌関係者)

 現況、小川アナには、ほぼ全権が与えられているようで、『NEWS23』は硬派の報道路線をまい進しているようだ。しかし、それだけでは、なかなか視聴率アップにはつながらない。となれば、手っ取り早く数字を上げる方法はないものだろうか?

「ズバリ、小川アナの肌の露出作戦しかないでしょう。新生『NEWS23』のセットは、テーブルが円卓のようになっていて、小川アナの足元がほとんど見えません。これじゃダメです。小川アナの美脚見たさに『報ステ』を見ていた男性視聴者が多数いたのですから、この辺は改善してほしいですね。ましてや、パンツルックでの出演なんて論外です。小川アナは暑がりなのでノースリーブで出演する日も多く、それは歓迎すべきことなのですが、推定Dカップの巨乳の持ち主と言われていますから、それを生かさない手はありません。『谷間を見せろ!』とまでは言いませんが、もう少し、胸元の開いた服とか、胸元のラインが強調されるようなピッチリした服をチョイスするとかしてほしいですね。そうすれば、男性ファンが少ない有働アナの『news zero』 とは差別化が図れて、男性視聴者が増えていくのではないでしょうか?」(女子アナウオッチャー)

 いくらマジメに王道の報道番組をつくっても、数字がついてこなければ意味がない。“お堅い”ことで有名な小川アナに肌の“露出作戦”は、受け入れがたいかもしれないが、TBSには、一考を促したいものだ。

㊟ニュースステーションの時からこの小川嫌いだった。嫌いなとこは目。人気が出ると思い込んだTBSのプロデューサーは女を見る目がないね。

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR