FC2ブログ

2019-05

韓国の小学生が「日本の野郎ども」と連呼する慰安婦デモ密着


韓国の小学生が「日本の野郎ども」と連呼する慰安婦デモ密着
ポストセブン


 建て替えのため空き地になっている韓国・ソウルの日本大使館跡地。大通りを挟んだ反対側には「慰安婦像」が設置されたままになっており、日本政府に慰安婦問題での謝罪や補償を求める抗議デモ「水曜集会」の“聖地”となっている。そのデモは「令和」になっても続きそうだ。韓国在住ジャーナリストの藤原修平氏が、1384回目となる水曜集会の現場を取材した。

 * * *
「日本政府は、謝罪しろ、謝罪しろ、謝罪しろ!」
 4月24日(水)の昼過ぎ、ソウルの日本大使館“跡地”前ではシュプレヒコールが響き渡っていた。慰安婦問題で日本政府からの謝罪を求める水曜集会が始まったのだ。慰安婦を象徴する少女像(慰安婦像)には花を編んで作った冠が被せてある。

 水曜集会とは1992年1月8日に始められた抗議デモのことで、毎週水曜日に行われることから名付けられた。当初の正式名称は「日本軍慰安婦問題解決の為の定期水曜デモ」であった。2017年2月1日から「日本軍性奴隷制問題解決の為の水曜デモ」に改名されて現在に至り、今回で1384回を数える。

 大学が中間テストの期間中のせいか、いつも参加者の多数を占める女子学生らの姿はなく、人数も普段の半分か3分の1程度。それでもざっと120人くらいはいるのだが、そのほとんどが小学校高学年だという。彼らは「日本政府は謝罪しろ」「世界の平和を願う」などと書いたプラカードを掲げ、嬉々としながら「謝罪しろ」を連呼している。その傍では付き添いの教師と思しき中年の男女数人が笑顔で拍手を送っていた。

 水曜集会は後半になると、参加グループの代表が歩道上に設けられた特設ステージに立つのが恒例。この日は小学生の代表が壇上に立ったが、一人の男子児童がハルモニ(元慰安婦のお婆さん)に宛てた手紙を読み始めると、会場はさらに盛り上がりを見せた。

ニたちが日本の野郎どもから謝罪を受けるのは当然のことです」

 通常、慰安婦問題で日本に対して謝罪を求める場合、その対象は日本政府とされる。だが、小学生が「日本政府」と「日本人」を区別するのは難しいだろう。彼の「イルボンノム」が指すのは、日本人一般と考えて良い。小学5年生から植民地時代の日本=悪とする“歴史教育”が始まるお国柄だけに、子どもがこうした文章を書いてしまうのは理解できなくもない。それでも、手紙の文面は恐らく引率の教師が事前にチェックしているはずだから、そうした蔑称に近い言葉遣いを許すのはいかがなものかと思う(日本政府が慰安婦問題で繰り返してきた謝罪と補償の「事実」が教えられていない現状こそ問題だが、ここではいったん横に措く)。

 水曜集会の参加者の間では、慰安婦像のある通りは平和路と呼ばれている。だがそこでは、反日どころか、日本人を蔑視するような発言が平然と行われ、容認されている。どうやらそれが日本人へのヘイトスピーチになるとは誰一人として思っていないらしく、その声は、道路の反対側の日本大使館建設予定地だった空き地の、そのまた向こう側のオフィスビルまで届けとばかりに張り上げられていた。慰安婦像のある場所から背面が見えるガラス張りのオフィスビルには、日本大使館が移転・仮住まいしているのだ。

•  韓国の日本大使館が現在のビルに移転したのは2015年7月のこと。老朽化による建て替えのためだった。旧庁舎はすぐに取り壊されたが、地下から朝鮮王朝時代の遺跡が見つかるなどして作業は全く進まなかった。管轄するソウル市鍾路区役所は大使館側に新庁舎着工を何度も促してきたが、期限までに回答がないとして今年3月4日に建築許可を取り消したという。
• そもそも大使館前の慰安婦像は2011年12月4日、慰安婦支援団体である韓国挺身隊問題対策協議会(当時)が許可なく設置したものだ。日本側からすれば、毎週、目の前で反日デモが行われるその場所に、わざわざ大使館を新築する選択肢はなかったのだろう。

•  水曜集会を熱心に見ていた30代の韓国人女性に、訴えるべき相手が去った後も居座り続ける慰安婦像についてどう思うか聞いた。

• 「日本大使館がかつてここにあったということを証言する意味で、少女像はこのままがいいでしょう。そして、別の場所に新しい日本大使館が建てられたら、その場所にもう一つの少女像を置けばいいんです。あるいは、日本大使館が仮住まいしているビルにずっと居続けるのなら、この空き地を平和のための公園にするのもいいでしょう。そうすれば、あのビルがここからでもよく見えるし、水曜集会も日本政府がきちんと謝罪するまで、ずっとここでできるじゃないですか」
•  元慰安婦らの象徴だった金福童ハルモニが亡くなったのが、今年の1月末。支援者たちはもっと頑張ろうと誓い合っている。慰安婦像はこれからも日本大使館に付きまとうのかもしれない。

㊟ゴキブリの親玉顔の江沢民がゴキ国の総書記になった途端、全土の保育園児、幼稚園児に、
「日本潰せ!!日本人殺せ!!」のシュプレヒコールをさせる教育を徹底させたのは有名な話。
 物心もつかない幼児たちは家に帰っても両親、祖父母の前でもそれを繰り返して育った。
 それと全く同じ。やはり蛆キムチ国はゴキ国の属国で、それを真似ているとしか。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

中国政府がマフィア退治の一方で「地場権力」の独自支配も

中国政府がマフィア退治の一方で「地場権力」の独自支配も
ポストセブン


習近平国家主席による綱紀粛正路線によって中国は大きく変貌しているとも伝えられるが、実態はいたちごっこであるとも言えそうである。現地の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。
 * * *

 掃黒除悪──。この言葉にすぐにもピンと来たなら、かなりの中国通だ。実はこれ、昨年末から中国共産党中央が力を入れてきたマフィア(ギャング)の撲滅キャンペーンで使われるスローガンなのだ。

 えっ? 中国って監視カメラ天国で、なおかつ言論統制が厳しく人々の行動はガラス張り、その上、人権を無視した取り締まりが横行しているんじゃないの。そんな国で、ギャング? なんて反応をしてしまうようであれば、あなたは重度の日本メディア汚染患者だ。そんな国でも、まだ制御しきれないというのが中国の人々なのである。

 というわけで、いま、中国政府がマフィア退治に躍起になるのはなぜか。誤解を恐れずに言えば、要するに地方の一部はいまやで共産党権力が通用しないエリアが拡大しつつあるとの危機感が当局に芽生えているからである。

 そんなわけで「掃黒除悪」のスローガンの下、例によって強烈なマフィア取り締まりが行われ、次々に権力と結びついた地下組織の摘発が進んでいるのだが、そうした事件が公にされるにつけ明らかになったのが、中国の地方はいまや、まるで毛細血管が切れるように共産党の指導が届かないエリアが拡大しているという実態だった。

 そうした地方を共産党に代わって支配しているのが地場の権力だ。誤解のないように言っておけば、これは共産党の村、県レベルの幹部が裏でマフィアと結びつき、上からの政策を捻じ曲げて独自の支配をしているというのが実態だ。そんな組織を取り締まる場合には、当然のこと地元の警察など完全に頼りにできない。

 そしてキャンペーンがスタートして半年、『人民日報』が掲載した記事のタイトルが〈銃で殺人の罪を犯した男がたった3年で出所できた問題の背後には、警察・検察・裁判所に潜んでいた8人の内なる“鬼”の存在があった〉である。

 記事の内容は、タイトルのそのままである。殺人犯がマフィアのメンバーで、彼らの組織の影響力が警察・検察・裁判所のなかにまで及び、実際に便宜がはかられていたという話だ。

 湖北省河口での出来事だが、この地域特有の問題と考えるのは当然のこと間違いである

㊟ロシア政府もロシアンマフィアと組んでいるのはご存知の方も多いと思う。ゴキ国政府は台湾にマフィアを送り込み「独立派」を徹底妨害しているのも有名。日本にも大量に不正入国させえている。そしたゴキブリマファアが何かをし出す日が近いとみる。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (340)
ニュースの深層 (13230)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR