FC2ブログ

2019-05

ミサイル飛び交う戦争よりまし!?

ミサイル飛び交う戦争よりまし!?
米商務省、通貨安国に相殺関税も
日本、中国が対象か
共同通信社

 【ワシントン共同】米商務省は23日、自国通貨を割安にする国からの輸入品に対し、相殺関税をかけるルール改正案を発表した。ロイター通信によると、日本や中国など6カ国が対象となる可能性がある。中国などとの貿易摩擦が激化する中で、貿易赤字の削減を成し遂げたいトランプ政権は為替相場への監視を強める。

 自国通貨を割安にすることを輸出国側による補助金と見なし関税で対抗する。割安かどうかは米財務省が判定するという。産業界からの意見を聴いた後、正式に決める。

 相殺関税は通常、輸出国の補助金を受けた製品に対し、国内産業保護のために補助金額の範囲内で関税を課す制度。
㊟ミサイル飛び交う前にサイバー攻撃で総ての通信網と交通を遮断され、銀行業務、ATMも全滅し回復の見通し立たず。どっちがいいか悩むな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

某暴力団親分吼えた!!「子分どもおりゃ赦免だ!!今日は祝杯だ!!」


某暴力団親分吼えた!!「子分どもおりゃ赦免だ!!今日は祝杯だ!!」

暴力団組トップ使用者責任認めず
構成員の男に賠償命令、東京地裁
共同通信社

 指定暴力団住吉会系の組員らによる特殊詐欺の被害者が、住吉会の関功会長と福田晴瞭前会長らに計1950万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(伊藤繁裁判長)は24日、詐欺グループの組員の男に1100万円の支払いを命じた。関会長らの使用者責任は認めなかった。

 同種の訴訟で水戸地裁は23日、暴力団対策法の使用者責任を負うと判断し、関会長らに計605万円の支払いを命じた。

 原告は関東地方在住の高齢の女性。訴えによると、2014年7月、息子を名乗る男から電話で「会社のお金を使い込んだ。上司に払うお金を用意してほしい」と言われ、1千万円をだまし取られた。

㊟某親分は若い衆を集めて、「おてんとうさんは見てたな。オレの日頃の行いがいいから裁判長も見てたんだぞ。今日は存分に飲め。祝杯だ!!車のヤツぁ飲んでもいいがかえりに人を撥ねんじゃねえぞ。撥ねてもオレにゃ責任ねえからな!!」

「親父さん、自己責任てぇことですね」

「若頭、おめえ大学出てるだけに難しい言葉知ってんじゃねえか。これからぁ、自己責任の時代だ。だからと言って上納金納めねえなんてなぁ自己責任じゃねえぞ。分ったな!?」

全員「押す!!」

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

丸山氏に辞職勧告した議員は自分も失言だけで辞めてくれるんでしょうね

丸山氏に辞職勧告した議員は自分も失言だけで辞めてくれるんでしょうね
1. 維新丸山問題は結末が気に食わない
2.ロシアは丸山発言に怒れない
3.維新は変にいい子になるな

【失言だけで議員辞職か】

維新を除名された丸山穂高議員の戦争発言問題。
失言を謝罪撤回し除名されたところまでは良かったが、その後が気に食わない。

2.
その1
立憲民主など野党6党派は議員辞職勧告決議案を出したが、これまで失言だけで刑事責任も問われない人への決議案が可決されたことはない。
丸山さんに辞めろと言っている皆さん、今後自分たちが失言した時はちゃんと辞めてくれるんでしょうね。

議員なんだから有権者が許さなければ次の選挙で落選するし許せば当選する。
それだけのことだ。
小選挙区を勝ち上がった議員に政党がグチャグチャ言うのはやめてほしい。

【ロシアは怒れない】

3.
その2
維新はなぜロシア大使館に謝罪しに行ったのか。
ロシアが不法に占拠している北方領土を武力で奪還するのは個別自衛権の行使かもしれないが、国連憲章は領土保全のための武力行使を禁止している。

だから丸山さんが言うようにたとえ日本が戦争で北方領土を取り返しても、国連憲章違反で国際社会から批判され、経済制裁されてしまうだろう。
ウクライナのクリミアを併合したロシアのように。

そうなのだ。
ロシアは丸山さんに「戦争で領土を取っちゃいけないんだぞ」と言う資格はない。
だからプーチンは「こいつら何で俺らに謝るんだろ」と笑っているのではないか。

4.
【維新よ!いい子になるな】

日本とロシアの交渉を支えるべき日本の国会議員が交渉の邪魔をしたから、交渉への影響を最小化するために力を尽くす、という維新の人の説明は妙に優等生的だ。

ただ平和条約を結ぼうとしているのは政府与党であり、反対する国民もいる。
野党はそこまで政府に気を使わなくてもよろしい。

はっきり言ってロシア大使館に謝りに行った維新はカッコ悪かった。
辞職勧告もやりすぎだ。
除名だけにしとけばよかった。

維新の魅力は橋下さんに象徴されるように少々口は悪いが実行力があるところだ。
変に「いい子」になってもかっこよくないよ!

【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
 ㊟なかなかいい事言うね。詳細は割愛するが、彼はあのオウム真理教事件当時、専務の前で私に叱り飛ばされたことが。。。それが原因で役員になれない?そりゃ、君が一言余計な事を口にするからだよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

“ウォンウォン”!泣き出した蛆キムチ文大大統領!!




“ウォンウォン”!泣き出した蛆キムチ文大大統領!!

蟻地獄に堕ちた韓国経済、「日本と通貨スワップを結ぼう」と言い出したご都合主義
デイリー新潮

 韓国で「日本からドルを借りればいい」との声が上がる。ウォン安が止まらず、通貨危機に陥る懸念が高まったからだ。日本は今回も韓国を助けるのだろうか――。(鈴置高史/韓国観察者)

5月の上・中旬の貿易は赤字

 5月21日の韓国外為市場は1ドル=1190ウォン台前半でもみ合い結局、前日比0・20ウォン高の1194・00ウォンで引けた。

 韓国通貨当局は防衛ラインを1ドル=1200ウォンに敷いていると見なされている。これを超えると、ウォン売りが雪崩を打ちかねないと市場は見ている。ウォンは今、「危険水域」を目前に、ふらつく毎日だ。

 5月20日に洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が「金融市場に行き過ぎた偏りがあれば適切な措置を通じ、市場の安定を維持していく」と口先介入したことがウォン売りを抑えた。

 半面、5月21日発表の5月上・中旬の通関統計はウォン売りの材料を提供した。5月1~20日の輸出は前年同期比11・7%減の257億2000万ドルと低迷したからだ。

 輸出の2割を占めてきた半導体が同33・0%減と不振だったことが響いた。仕向け地別でも、25%前後を担ってきた中国向けが15・9%減少したのが足を引っ張った。

 輸入は同0・1%減の276億6000万ドルで、貿易収支は19億6000万ドルの赤字だった。

 1月1日から5月20日まで累計の輸出は同7・5%減の2072億1000万ドル。一方、輸入は同3・9%減の1959億4000万ドル。貿易黒字は112億7000万ドルに留まっており、2018年1年間の700億ドルにはるかに及ばない。

 韓国は貿易赤字に陥ったり黒字が急減した際に、通貨危機を起してきた(デイリー新潮「韓国、輸出急減で通貨危機の足音 日米に見放されたらジ・エンド」参照)。

財政赤字が新たな懸念に

 市場は財政赤字拡大も懸念材料として注目し始めた。5月16日に開かれた国家戦略会議で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が洪楠基副首相に「(政府債務比率の上限)を40%とする根拠は何か」と聞き、その撤廃を命じたからだ。

 韓国の財政当局は伝統的に政府債務の比率を40%以下に抑えてきた。しかし今回の大統領の指示により、上限が破られることが確実になった。

 2020年4月の総選挙を控え、文在寅政権は全国で公共工事を大々的に実施する方針だ。予算が足りなければ国債を増発して補うことになる。

 財政赤字の拡大には警鐘が鳴らされていた。朝鮮日報のキム・ヨンジン経済部長は4月25日の「洪楠基副首相がせねばならぬこと」(韓国語版)で「格付け会社のムーディーズが韓国の財政赤字に注目している」と指摘した。

 韓国経済の原動力である輸出が急減したうえ、不動産価格も下がった。2019年2月の税収が前年同月比1兆3000億ウォン(1995億円)も減るなど、今後は歳入の減少が予想される。

「というのに、財源対策もなしにバラマキ予算を編成しようとしているからだ」とキム・ヨンジン部長は書いた。

中南米型も併発

 韓国経済は四重苦だ。2017年以降、生産年齢人口の割合が下がるなど少子高齢化の弊害が現れた。総人口も2019年がピークと見られる。経済の規模自体が縮み始めたのだ(デイリー新潮「文在寅の“ピンボケ政策”で苦しむ韓国経済、米韓関係も破綻で着々と近づく破滅の日」参照)。

 そのうえ半導体価格の低迷と米中経済戦争の影響をもろに受け、輸出が大きく落ち込んで、貿易黒字も急減した(デイリー新潮「ウォン安が止まらない韓国、日米との関係悪化で“助け舟”も絶望的の自業自得」参照)。

 韓国経済の先行きに疑問を持った投資家はウォンと韓国株を売り始めた。大規模の資本逃避につながれば、外貨不足によるデフォルト(債務不履行)が発生しかねない。

 それを防ぐのが通貨スワップだが、韓国は米ドルを得られる2国間スワップ協定を結んでいない(図表「韓国のスワップ参照」)。

 2008年と2011年の危機時には日本や米国からドルを借りてしのいだ。しかし今、韓国は北朝鮮の核武装を露骨に幇助している。米国や日本が果たしてスワップを結びドルや円を貸すのか、市場は疑う(デイリー新潮「韓国『ウォン急落』で防衛ライン突破間近 文在寅が払わされる反米・反日のツケ」参照)。

 そんな三重苦に「財政赤字」という新たな病気が加わった。これまで韓国の通貨危機は民間部門のドル不足から起きた。それに加え、政府が借金を返せないとの懸念から発生する中南米型の危機にも韓国は直面したのである。

 ムーディーズの協議団は4月に訪韓、要人とのインタビューを通じ詳細に韓国経済を審査した。6月には審査を反映した新たな格付けを発表する見通しだ。

ムーディーズの恐怖

 中央日報のコラムニスト、イ・チョルホ記者の「危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時」(5月15日、日本語版)によると、協議団と会ったある韓国のエコノミストはこう語った。日本語を手直しし引用する。

● ムーディーズが格付けを下げする可能性は50%以下だろう。しかし今後の見通しを「安定的」から「弱含み」に変える可能性が高い。6カ月以内にマイナス要因が改善されなければ、格下げするという予告だ。

●世界の流れと正反対の政策は危険だ。先進国は「小さな政府」に向かうが、韓国だけが「大きな政府」だ。世界は「減税」に動くが、韓国だけが「増税」に固執している。

 イ・チョルホ記者は地の文で、こうも書いた。

●ムーディーズは現代自動車、サムスン電子、SKハイニックスの格付け見通しを「安定的」から「弱含み」に引き下げた。3月には投資不振と輸出悪化、最低賃金引き上げによる雇用委縮を理由に成長率予測値を2・1%に下方修正している。

 要は、韓国はムーディーズにこめかみに拳銃を突きつけられた、ということである。韓国の経済専門家がムーディーズの動きを不気味に感じるのは当然だ。

IMF危機のデジャヴ

 1997年の通貨危機――韓国ではIMF(国際通貨基金)危機と呼ぶ――の際、ムーディーズは2カ月弱で6等級も韓国の格付けを引き下げた。格付けが下がるたびに資本逃避が起き、それが次の格下げを呼んだのだ。

 IMF通貨危機の背景には、米韓関係の悪化があった。金泳三(キム・ヨンサム)政権の反米に手を焼いた米国が、危機に瀕した韓国にドルを融通せず、日本に対しても「貸すな」と指示したのである(拙著『米韓同盟消滅』(新潮新書)第2章第4節「『韓国の裏切り』に警告し続けた米国」参照)。

 米・日に見捨てられた韓国は、IMFからドルを借りる代わりにその指導下に入る、という屈辱を味わった。そしてこの経験が韓国人の反米感情に油を注ぐことになった。

 ちなみに、米国のアジア専門家、グリーンCSIS上級副所長は2017年5月5日、中央日報に寄せた記事で、大統領選挙を戦う文在寅氏に対し、反米・反日政策をとるな、と警告した。

「盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏も大統領選挙の最中に米国を批判したら、当選後にムーディーズが格下げしたことを思い出せ」と、通貨危機を脅し材料に使ったのである(拙著『米韓同盟消滅』(新潮新書)第2章第4節「『韓国の裏切り』に警告し続けた米国」参照)。

 厳密に言えば、格下げではなく「安定的」から「弱含み」に変えただけなのだが、それでもIMF危機から6年しかたっていない当時の韓国にとって、大きな脅威となったのである。

日本とのスワップが頼みの綱

 イ・チョルホ記者も今、IMF危機を思い出しているのだろう。「危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時」で、日本と通貨スワップを結べ、と主張した。以下である。

《 まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ。》

 蟻地獄に堕ちた韓国経済。ずぶずぶと砂の底に沈んでいくのを食い止めるには、通貨スワップという綱を日本に結ばせるしかない、との判断だ。しかし、これだけ日韓関係が悪化しているのだ。日本はスワップに応じるのだろうか。

食い逃げした李明博

 図表「通貨スワップを仇で返した韓国」を見れば一目瞭然だ。2008年2月に発足した李明博(イ・ミョンバク)政権はリーマン・ショックや欧州金融市場の動揺による通貨危機が発生するたびに、日本にスワップ枠を拡大してもらい、あるいは期限を延長してもらって乗り切った。

 だが、2011年10月19日に自分の任期末までほぼカバーできる700億ドル の大型スワップに拡大してもらった後は、手のひらを返した。

 竹島に上陸したうえ、「日王は謝りに来い」と要求。問題を解決しようと野田佳彦首相が送った親書の受け取りまで拒否した。通貨スワップを「食い逃げ」したのである。

 次の朴槿恵(パク・クネ)大統領も「食い逃げ」作戦を敢行した。2016年8月27日、日韓財務対話で通貨スワップ再開に向け協議再開で合意。

 すると、12月30日に釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されても、朴槿恵政権は何の措置もとらなかった。ソウルの日本大使館前の慰安婦像も撤去されないままだった。

 明白な慰安婦合意の違反として日本政府が抗議したが、韓国政府は完全に無視。結局、日本政府は2017年1月6日にスワップ再開協議の中止などの対抗措置を宣言した。

おだてに弱い日本の政治家と役人

 2度も騙された日本が今回も騙されるとは考えにくい。しかも文在寅政権は、慰安婦合意の事実上の破棄、日韓国交正常化協定を踏みにじる「徴用工」判決、日本の哨戒機に対する射撃管制レーダーの照射など、過去の政権に輪をかけた「卑日」を繰り返している。

 それなのに韓国では「日本にドルを持ってこさせればよい」との意見がいまだに語られる。イ・チョルホ記者だけではない。「日本の政治家や役人はおだてに弱い。最後はスワップに応じるはずだ」と語る日本通の韓国人がけっこういる。

 そういえば、スワップ協議再開を中断した直後の2017年1月11日、中央日報・日本語版に興味深い記事が載った。中央日報系のテレビ局JTBCのチョ・ミンクン経済産業部次長が書いた「韓国が厄介な隣国と生きていく姿勢」だ。要旨は以下だ。

●慰安婦像を口実に日本がスワップ再開協議を中断したのは偏狭な行為だ。「そんな日本と手を組むな」との批判も多い。だが、国際金融市場に暴風が予告されている今、すべての手段を動員し最大の防壁を築くべきである。

●韓国と日本の財務官僚は毎年、サッカーの親善試合を開く。両国関係が悪い時も、それは開かれた。親善試合とはいえ、激しい自尊心競争は他の韓日国家対抗戦に劣らない。

●昨年の最大の功労者は試合前日の酒宴で「論介(ロンゲ)戦術」を駆使し、日本のエース級選手に大酒を飲ませた幹部だった。

●初日の試合では「1-0」で韓国が勝った。翌日の試合で韓国は補欠級の選手を出し「0-1」で日本に勝ちを譲った。厄介な隣国と生きて行くとはこういうことだ。

キーセン作戦が奏功

 サッカーで1勝を譲って日本の財務官僚をおだててやれば、通貨スワップだって引き出せる、と韓国の財務官僚は記者に誇ったのだ。なお、この記事には韓国人にしか分からないであろう暗喩もある。「論介戦術」である。

「論介」とは妓生(キーセン)の名前だ。文禄・慶長の役の際、宴席でかしづくフリをしながら日本の武将に抱きつき、ともに川に落ちたとされる。

 この記事を読んだ韓国人読者の多くが「キーセン・パーティをしてやれば、日本の役人など言うことを聞く」と思ったことであろう。
鈴置高史(すずおき・たかぶみ)
韓国観察者。1954年(昭和29年)愛知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。日本経済新聞社でソウル、香港特派員、経済解説部長などを歴任。95〜96年にハーバード大学国際問題研究所で研究員、2006年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)でジェファーソン・プログラム・フェローを務める。18年3月に退社。著書に『米韓同盟消滅』(新潮新書)、近未来小説『朝鮮半島201Z年』(日本経済新聞出版社)など。2002年度ボーン・上田記念国際記者賞受賞。
週刊新潮WEB取材班編集

㊟オイ、文タロウよ、「ウォン、ウォン」と泣かずに,泣き屋を雇って「アイゴウ、アイゴウ」って泣けよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こいつは本当のバカです!!


こいつは本当のバカです!!
丸山穂高議員、現場で“戦争しないと”以外にも暴言 「俺は国会議員だから逮捕されない」
デイリー新潮

 日本維新の会からの除名、野党からの議員辞職勧告決議案につづき、今度は与党からのけん責決議案……。こうした状況にあっても、丸山穂高議員(35)は議員辞職を否定している。だが実は、丸山議員の今回の暴言は、“戦争しないと”だけに留まらない。

 ***
 改めて振り返っておくと、ことは5月11日の夜、国後島の「日本人とロシア人の友好の家」(通称・ムネオハウス)で起きた。


「衆院沖縄北方問題特別委員会に所属する丸山議員が、記者のインタビューを受けていた訪問団の団長に『戦争で島を取り戻すのは賛成か』『戦争しないとどうしようもなくないですか』などと詰め寄ったのです」(政治部記者)


 丸山議員をふくめた計60人余りの訪問団は、「ビザなし交流」で現地を訪れていた。これは日本国民と北方四島在住ロシア人の相互理解などを目的とした措置だが、その性質上、一行が泊まることができたのは「友好の家」のみで、無用な外出は制限されている。というのも、外出先でトラブルを起こし警察沙汰となった場合、ロシアの法律が日本人に適用されてしまうことで事実上、北方四島がロシアの領土だと認めることに繋がりかねないからだ。

 にもかかわらず、酒に酔った丸山議員は、訪問団のスケジュールを無視して“外に出たい”と言い出した。19時過ぎのことだったという。


「外に出たら大変なことになりますから、周囲は彼を止めようと必死で、外務省の職員や事務局の人が入口を塞ぐような態勢をとったのですが、本人は『何で出られないんだ。俺は国会議員だから逮捕されないんだ』などとしつこく絡んでいました。実際には関係なく逮捕されてしまうのですが、そうやって乱れながら、ホールで行なわれていた団長へのインタビューに割り込み、一連の“戦争発言”を繰り返したのです」(訪問団のある関係者)


 日ロ交渉史に汚点を残した丸山議員の振る舞いだが、実はさらに他にも数々の狼藉を働いている。5月23日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

「週刊新潮」2019年5月30日号 掲載

㊟こんな男を党の公認にした維新もバカ。それに投票した選挙民はもっとバカ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

この男も一言多く、公認停止!!


この男も一言多く、公認停止!!
元フジアナの長谷川豊氏が差別発言 参院選擁立予定の維新は処分検討

毎日新聞2019年5月22日 18時18分(最終更新 5月22日 20時34分)

 今夏の参院選比例代表で日本維新の会公認で立候補する予定の元フジテレビアナウンサー、長谷川豊氏(43)が被差別部落への差別を助長する発言をしたとして、部落解放同盟(組坂繁之委員長)は22日、同党に抗議文を出したことを明らかにした。組坂氏が21日夕、国会内で同党の馬場伸幸幹事長に手渡した。

 抗議文によると、長谷川氏は今年2月、東京都内で講演し、江戸時代の被差別民について、身分を示す差別的な呼称で取り上げ「人間以下と設定された人たちも、性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます」と指摘。被差別民が集団で女性や子どもに暴行しようとした時、侍は刀で守ったという話をした。

 インターネット上に講演の動画が5月15日に投稿され、部落解放同盟は内容を把握。「史実を無視し、偏見に基づき江戸時代の被差別民が暴力的で、犯罪集団であるとの前提で話をしている。差別意識を助長する行為だ」としている。

 長谷川氏は22日、公式ホームページに「私自身の『潜在意識にある予断と偏見』『人権意識の欠如』『差別問題解決へ向けた自覚の欠如』に起因する、とんでもない発言」と認め、「謝罪するとともに、完全撤回させてください」と陳謝するコメントを掲載した。馬場氏は毎日新聞の取材に「大変な無知による事実誤認の発言。党紀委員会を開き、処分を含めて議論する」と語った。【戸田栄】

 江戸時代の部落史に詳しい寺木伸明・桃山学院大名誉教授の話 長谷川氏の話を裏付ける資料は全く見たことがない。犯罪は身分とは関係なく起こっていた。江戸時代に被差別の身分の人々が携わった主な役目の一つは、警察的な仕事だった。

㊟馬鹿ですね。軽い顔してるもの。それしか、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ファーウエイよ、日本には驕る平家は久しからず、という言葉が、

ファーウエイよ、日本には驕る平家は久しからず、という言葉が、

ファーウェイCEO、「米は能力過小評価」 グーグルと協議の意向示す
JIJI.COM。AFP

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)への禁輸措置をめぐり、同社創業者の任正非(Ren Zhengfei)最高経営責任者(CEO)は21日、米政府が自社の能力を「過小評価している」と述べた。また、ファーウェイとの関係縮小を発表をした米グーグル(Google)と禁輸措置への対応について協議する意向も示した。


 国営中国中央テレビ(CCTV)に語った。トランプ政権は先週、第5世代(5G)移動通信網構築で世界をリードしようとするファーウェイと米国企業の取引を事実上規制する命令を出したが、任氏は「ファーウェイの5Gは全く影響を受けないだろう。5Gの技術に関していえば、他社が2~3年でわが社に追いつくことはできない」との考えを示した。


 一方で米商務省は20日、ファーウェイへの制裁措置の一部を90日間猶予すると発表した。


 任氏は猶予措置について大きな影響はないとの見方を示し、ファーウェイが独自のチップを製造することが可能で、世界から孤立することはないと強調。

 またファーウェイとの関係縮小を発表をしたグ-グルについて「高い信頼性のある企業」と述べ、両社が「対応計画の策定について話し合う」予定だと語った。【翻訳編集】 AFPBB News

㊟この創業者、共産党の権力を利用してのし上がっただけに、すべて、、、いや「地球と宇宙はオレのモノ」という言動ですな。この会社の幹部たち日常の食材はすべてオーガニックなんだとか。自国の農民、漁民たちを信じていないんですね。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

YouTuber目指す大半の子が知らない厳しい現実


YouTuber目指す大半の子が知らない厳しい現実
東洋経済オンライン
不登校YouTuber・ゆたぼんの明日はどっちだ

高橋 暁子 : ITジャーナリスト 著者フォロー

不登校の小学生YouTuber「少年革命家ゆたぼん」が話題だ。現在10歳の彼が不登校になったのは、大阪に住んでいた小学3年生の頃。宿題を強制する学校に疑問をいだき、「まわりの子がロボットに見えた」ためだという。

ゆたぼんさんは動画内で、「学校に行くな」「ロボットになるな」という過激な発言を繰り返している。それに対して、不登校の理由がいじめなどではなく「宿題がやりたくなかった」という理由であること、それにもかかわらず「不登校の子に勇気を与える」と発言していることなどから、批判コメントが殺到している。

彼のように、YouTuberを志向する子どもは少なくない。幼稚園児・保育園児または小学生の子どもがいる保護者を対象とした大谷大学教育学部の「幼児教育・小学校教育に関する保護者の意識調査」(2019年3月)によると、将来就きたい職業がある子ども全体が答えた、なりたい職業第2位(8.2%)は「YouTuber」。さらに、小学4〜6年生の男の子では「YouTuber」は1位(20.9%)となった。

また、自分の子どもに将来就いてほしい職業があると回答した保護者のうち、希望する職業第1位は「公務員」(39.5%)で、親子間での願いが乖離していることがわかる。

これは何も日本に限った話ではない。小学6年生を対象とした韓国教育部の「2018小中等進路教育現況調査結果」(2018年12月)によると、なりたい職業の5位に「YouTuber」がランクイン。2017年では6位だったK-POP歌手(アイドル)が今回は8位であり、今の子どもたちがテレビよりもネットに関心が高いことがよくわかる結果となった。

このように子どもたちのYouTuber志向は高まるばかりだが、筆者は軽い気持ちでYouTuberを目指すのはおすすめできない。

収入が得づらく不安定な仕事

小学生の間で圧倒的人気を誇るHIKAKIN氏。近年はテレビやCMにも多数出演しており、年収は数億を超えるとも言われている。小学生が将来YouTuberになりたいと考えたとき、まずイメージするのは彼のような姿ではないか。

一方、さきほどご紹介した「保護者が子どもに就いてほしい職業」の1位が公務員だった理由は、やはり安定性にあるだろう。では、YouTuberは安定していると言えるのだろうか。

YouTubeの収益化条件は2018年2月以降、厳しくなっている。チャンネル登録者数1000人以上、公開動画の総再生時間が過去12カ月で4000時間以上という条件が加わったのだ。

たとえ条件を満たしたとしても、1再生当たりの収益は0.05〜0.1円程度。つまり月収30万円を得るには、1再生当たり0.1円として1カ月に300万再生程度が必要ということになる。ほとんどのYouTuberはここまでいけないので、専業ではなく副業で運営しているケースが多い。

ある小学生YouTuberは、1年以上動画を投稿し続けているが、チャンネル登録者数はわずか51人、再生数もいちばん多いもので500回数程度しかない。収益化の条件をクリアするまで、少なくとも数カ月から数年間、収益なしのままひたすら投稿し続ける必要がある(そもそも、18歳未満の子どもは収益を得られないが)。

白い仮面が特徴の人気YouTuberのラファエル氏は、「拳で車のフロントガラスを割る」など過激なチャレンジ動画などが人気を博して、チャンネル登録者数が200万人を超える人気を誇っていた。ところが、2019年1月にメインチャンネルが突然アカウント停止。収益は毎月数千万円に上っていたため、損失額は5000万円以上になったという(現在は復旧済み)。

アカウント停止の原因は、YouTubeがルールを厳格化し、重大な危険や死亡を招くおそれのあるチャレンジや、子どもに深刻な精神的苦痛を与えたりするおそれのある動画の投稿が禁止されたためだ。

YouTuber動画は視聴回数を集めるために過激化する傾向にあり、その代表格が当時のラファエル氏だったというわけだ。このようにYouTuberとは、運営側のさじ加減1つでアカウント停止となってしまうリスクを抱えた職業である。

「好きなことをして稼ぐ」のは難しい

目立ちたい、人気者になりたいと思ってYouTuberを目指す子も多いが、その点でも厳しい現実が待っている。現在、YouTuber市場はレッドオーシャン化しており、今から始めても視聴回数を稼げるジャンルはやりつくされてしまっている。しかも、すでに多くのファンを抱える先行者と視聴者を奪い合わなければならない。

HIKAKIN氏は、2018年に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、7分の動画編集に6時間かけていることを明らかにした。「お手軽に好きなことだけをして稼いでいる」ように見えるが、その裏には企画力、トーク力、撮影技術、編集力のすべてが必要とされているのだ。スマホで撮影し、編集もせず投稿しているだけの動画では、チャンネル登録者も獲得できず再生数も伸びないのは想像に難くない。

再生数が伸びない若者は、極端な行為に走りがちになる。女子は「JS(女子小学生)・JC(女子中学生)・JK(女子高生)」などと年齢をうたう場合が多く、それにより成人男性ファンがついて再生数は上がる。ただしその際、あおられて自ら服を脱いでしまうなどの例も見られる。

一方で男子は、犯行予告や犯罪行為などの過激行動に走って炎上したり、事件化したりする例が見られる。

黒歴史として残る「デジタルタトゥー」

実際、小学生などがキッズYouTuberに憧れて保護者に隠れて動画を投稿して、炎上してしまう例は少なくない。YouTubeで検索すると、多数の小学生の炎上動画が見つかる。

たとえ、炎上騒動が収拾したとしても安心はできない。アフィリエイト目的のアカウントが「炎上小学生YouTuber」として、炎上した動画を再投稿している例も多数見つかる。こうなると、ネット上から炎上動画を削除することはもはや不可能に近い。そのような動画は、デジタルタトゥー(削除するのが難しい個人情報)として残り続けることになる。

冒頭で紹介したゆたぼんさんも、YouTubeだけじゃなくテレビや新聞などにも顔出しし、本名で登場しつつ過激な発言を繰り返している。ここまでくると彼の個人情報がネット上から消えることはないし、今後、彼が学校に行かないままでも行くことにしても、批判する人は現れるだろう。わずか10歳で普通の生活を送ることの難易度が上がってしまった。

また、筆者が会ったある小学生男児は、「大きくなったら人気のYouTuberになる!」と元気いっぱい答えてくれた。大好きなゲームのプレイ実況がしたいそうだ。YouTuberの動画は楽しいし、テレビとは違ってコメントにも答えてくれるなど親近感も感じられるため、子どもが憧れるのは仕方なくもある。今後も憧れる子どもが続出することは間違いないので、このようなさまざまなリスクがあることは引き続き伝えていきたい。

㊟イイ記事です。でも、親の忠告も無視する子どもたちはこの記事を見せても、読もうともしないだろう。読んでも「それがどうした?オレは関係ない」です。

そこで頬や尻を叩けば虐待。私の子は犬と猫で良かったなぁ。19歳、21歳まで素直で二匹とも仲良く、気高く育ったもの。死に際、、、死期を私に教えたのには驚いた。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

議員って自分の都合で体調崩れるんで~す!!橋本聖子もだったね。


議員って自分の都合で体調崩れるんで~す!!橋本聖子もだったね。

丸山穂高氏、衆院の聴取を欠席
休養2カ月の診断書提出

 北方領土を戦争で取り返す是非に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員(大阪19区)は24日、衆院議院運営委員会が求めた理事会での事情聴取を欠席した。丸山氏からは2カ月の休養が必要とする診断書が提出された。関係者によると、病名は適応障害だという。

 理事会では、高市早苗委員長と与野党の代表者が丸山氏を訪ねる形で、事実を確認する方針で一致した。今後、丸山氏側に打診する。拒否した場合は、北方領土に同行した政府職員からヒアリングする方針。
 丸山氏に対し、与党はけん責決議案を、野党6党派は議員辞職勧告決議案をそれぞれ衆院に提出している。


㊟議員って休んでいても給料は貰えるんですよ。任期が終わるまで。自民党の幹事長だったあの谷垣貞一なんてサイクリング自転車で転び大怪我。死の境を彷徨いながら二年近くも国会に出て来なくても給料をばっちし貰い続けたし、亭主持ちの橋本聖子なんて、ソチ冬季五輪の打ち上げで、女嫌いの高橋大輔くんの首を強引に抱えてヘビーキスを繰り返し、大輔くんの体調を崩したくせに、写真を週刊誌にスクープされるとすかさず入院しましたね。

 半月以上も入院し、やっと議員会館に来たときは大袈裟に松葉づえですよ、嘘が丸見え。ド淫乱の嫌な女です。こんな女が自民党の政治家です。あ、立憲民主党にはド淫乱・山尾パコリーヌ志桜里がいた!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

本庶さんのオプジーボ対価上乗せ要求には応じず



本庶さんのオプジーボ対価上乗せ要求には応じず
読売新聞5/22(水) 19:49配信

 小野薬品工業は22日、ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授が求めている免疫治療薬「オプジーボ」の特許の対価の上乗せに対し、事実上、応じない姿勢を示した。本庶氏との「合意の下に締結した契約に基づき、今後も対価を支払っていく」とするコメントを発表した。


 オプジーボは2014年に発売され、全世界の売り上げは1兆円を超える。小野薬品は特許の対価として、契約に基づく約26億円に加え、100億円規模の上乗せを提案。一方、本庶氏側は「常識的な相場なら800億円以上」と主張している。小野薬品は代替案として京大への寄付を検討しており、「今後も話し合いを継続する」としている。

㊟製薬会社ってもの汚いね。スッキリ薬なんてのも効果なしか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国マンションバブル崩壊迫る “爆買い”された日本に飛び火も


中国マンションバブル崩壊迫る “爆買い”された日本に飛び火も

会員限定有料記事 2019年5月22日 05時00分(最終更新 5月22日 11時08分)
Texts by サンデー毎日

 株や貴金属、ビットコイン、果てはニンニクまで、“投機好き”で知られるのが中国人。中でも「バブル状態にある」と指摘されるのが不動産だ。だが、弾(はじ)けないバブルはない。いま、中国で「破裂は近い」と囁(ささや)かれているのが、カネ余りを背景に中国人が「爆買い」した投資用マンションだ。

 今年に入り中国で顕在化した景気減速懸念もあり、5000万戸もの部屋が空室になっているという。投資用のはずが一向にカネを生まない「不良債権」になり果てた。

「中国のマンションバブルは、低所得者にローンを組ませて行き詰まった米国のサブプライム問題以上に深刻。…

㊟ゴキ国本土はゴーストタウンがあちこちに、、、その近くをどす黒い大河が。。。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

こりゃ大朗報!!ゴキ国半導体人材不足!!



こりゃ大朗報!!ゴキ国半導体人材不足!!
中国、半導体業界の人材不足が深刻=米禁輸で浮き彫り
JIJI.COM5/21(火) 16:39配信

 【北京時事】中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)と米企業の取引を原則禁止する米制裁措置を受け、米半導体大手が同社との取引停止を決めたことが波紋を広げている。


 ファーウェイは強気の構えだが、背後では国内半導体業界の深刻な人材不足が浮き彫りになっている。


 米メディアによると、インテルやクアルコムなど米半導体メーカー4社が部品供給停止の社内通知を出した。ファーウェイは年間700億ドル(約7兆7000億円)の部品調達のうち、110億ドルを米国に依存しており、その多くが半導体とされる。


 ファーウェイ創業者の任正非・最高経営責任者(CEO)は21日、国営中央テレビとのインタビューで、半導体の禁輸に関して「供給が困難になってもバックアップがある。米国製と同様のチップも製造できる」と自信を示した。同社は半導体の在庫積み増しや子会社による半導体の代替生産などの対策を取っている。


 一方、共産党機関紙・人民日報系の環球時報は調査会社の報告として、国内半導体業界は2020年までに72万人超の人材が必要とされるのに対し、現在は40万人にとどまっていると指摘。深刻な人材不足に陥っていると警鐘を鳴らした。


 人材不足の原因について同紙は、待遇面で見劣りするほか、業界の裾野が広がっていないためと分析。社会全体で人材育成に取り組む必要があると強調した。

㊟人材なんか内陸部にウンカのように湧いているじゃないの。未だ裸足でウンチ小便垂れ流して。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

己を律する事が出来なくなった日本人は「人民裁判」に走って当然!!


己を律する事が出来なくなった日本人は「人民裁判」に走って当然!!

【強制起訴を考える】「人民裁判」の危惧、現実に 相次ぐ無罪、被告の負担大きく
産経新聞

 「人民裁判のようになってしまわないだろうか」

 裁判員制度とともに平成21年5月に導入された強制起訴制度。検察が独占してきた起訴権に、民意を反映させる新制度の設計に携わった元法務省幹部は当時、日本の刑事司法が「法治」から「情治」に傾くことを危惧したと振り返る。

 検察が不起訴にした事件について、選挙権のある国民で構成する検察審査会(検審)が「起訴すべきだ」と2回議決すれば強制的に起訴される制度。この10年間で9件13人が強制起訴された。
このうち東京電力福島第1原発事故の旧経営陣3人を除く8件10人の判決が確定したが、有罪となったのは2件2人にとどまる。残りは無罪に加え、罪に問えず裁判を打ち切る免訴と公訴棄却だった。
 無罪多発の背景には、捜査のプロの検察が証拠上、刑事責任を問うのは難しいと判断した事件だけに、有罪立証のハードルがより高くなることがある。
■■■
 「強制起訴によって社会的な地位を失い、被告という立場に置かれるストレスがあった」。花火大会の見物客11人が死亡した兵庫県明石市の歩道橋事故で、22年4月、業務上過失致死傷罪で強制起訴された県警明石署の元副署長の弁護人は、1審神戸地裁で免訴が言い渡された後、記者会見で副署長をこう気遣った。このケースは強制起訴第1号だった。

 弁護人は検察官役の指定弁護士に対して、明確に覆せる確信がない限り控訴すべきではないと訴えたが、指定弁護士側は控訴。結局、28年7月の免訴確定まで約6年間にわたり被告の立場に置かれ続けた。

 未公開株購入をめぐる詐欺事件で22年に強制起訴され、一部無罪・一部免訴が確定した沖縄県の投資会社社長は「社会的に抹殺され、生活が破綻した」と憤った。

 無罪や免訴が確定しても、検察審査会法上、補償規定はない。逮捕・勾留を経ずに在宅のまま強制起訴されるため、身柄拘束を前提とした刑事補償法の対象にもならない。裁判では弁護士費用もかかるため、被告の負担は大きい。

 日本弁護士連合会の検審に関する委員会で副委員長を務める山下幸夫弁護士は「公開の法廷で裁くことが制度の主眼で、無罪が相次ぐことは織り込み済みだった」とする一方、「検審段階で言い分を聴く機会がないなど、審査対象者の防御権が全く保障されていない」と指摘する。
■■■
 検察の不起訴判断の適否を審査する検審制度が導入されたのは昭和23年7月。戦後の占領政策を実施したGHQ(連合国軍総司令部)が「検察の民主化」を日本政府に命じたことがきっかけだった。GHQは、起訴するかどうかを国民が参加して決める英米の大陪審(起訴陪審)の導入を求めたが、当時の司法省(現法務省)は「時期尚早」と拒否。監察制度としての検審はいわば代替案だった。

 検察は「高度の有罪が見込まれる場合」に起訴する。日本の刑事裁判の有罪率は他国を圧倒する99%以上。起訴基準は厳格で、一方では「検察が事実上、有罪・無罪を決め、公判が形骸化している」との批判も招いてきた。強制起訴制度は起訴権を国民にも開放し、検察の「起訴独占主義」に一定の制約を加える狙いもあったとされる。

平成14年2月から制度設計を議論した政府の有識者会議「裁判員制度・刑事検討会」では、一部の委員から「起訴のハードルが下がり、明らかに無罪の人が刑事被告人に仕立て上げられるのではないか」と懸念する意見も出た。だが、議論の大半は裁判員制度に割かれ、深掘りされることはなかった。

 実際、民意を反映した検審は従来の起訴基準よりも処罰感情を優先し、「法廷で白黒をつける」という方向で判断する傾向もある。

 委員を務めた高井康行弁護士は「検察官が直接不起訴の理由を説明するにもかかわらず、審査員がその検察官の意見に耳を貸さないなどということは想定していなかった」と振り返る。

 裁判員裁判では判決後、裁判員や補充裁判員の記者会見が開かれるが、検審では議決書に記載された内容以外は明らかにされず、審査の実態は「ブラックボックス」(法曹関係者)。

高井氏は「検審は、すべての証拠物や調書という生の証拠を見ないまま起訴か不起訴かを決める。証拠に基づかない判断は司法の本質に反する」と疑問視する。

 法務省の元幹部はこう語気を強める。

 「今の強制起訴制度は問題だらけだ」

 強制起訴制度は21日でスタートから丸10年を迎える。裁判員制度とともに「国民の司法参加の両輪」とも言われるが、裁判員制度と異なり、見直されたことは一度もない。浮かび上がった課題を検証する。

 強制起訴制度 平成21年に施行された改正検察審査会法で、検察が不起訴とした事件について、選挙権のある国民からくじで選ばれた11人の審査員のうち8人以上が2度「起訴すべきだ」と議決すれば起訴されることになった。裁判では裁判所が指定した弁護士が検察官役を務める。

㊟専門家ではないからそれぞれの事案に感想を述べない。ですが、人間は感情の動物です。これは検察官も裁判官も同じ。感情に奔って基礎をし、この被告は生意気などと判決を出す裁判長も。。。まして裁判員裁判では市井の人の感情が大きく左右するのは当然です。一考の余地ありか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

イケメンの儚い人生。。。AAA浦田、、、34歳。。。

イケメンの儚い人生。。。AAA浦田、、、34歳。。。
AAA、謹慎中のリーダー浦田直也“抜き”でツアー開催へ 浦田はこのままフェードアウトも?

夕刊フジ / 2019年5月18日 17時13分

 男女6人組ユニット「AAA」が、6月15日から全国8か所11公演を予定しているファンミーティングツアーを、女性への暴行容疑で逮捕され、現在無期限謹慎中のリーダー・浦田直也(36)抜きで開催することを発表した。

 「メンバー5人中4人がソロツアー中だったこともあり、今回の結論を出すのに時間がかかったようです。浦田はメインボーカルという大きな役割を担っていましたから、本当に浦田なしでやれるのかという声もありますが、この1か月、5人が一丸となってステージを作り上げると意気込んでいるようです。

 ただ、このまま浦田抜きでツアーが成立してしまうとなると、自業自得ですが、浦田自身も複雑でしょうね。浦田は現在、都内の実家で反省の日々を過ごしているようですが、いまだ被害女性との示談は成立していないそうです」(音楽関係者)

 このままフェードアウトということにならなければいいが…。(zakzak編集部)

㊟浦田くんは自分の容姿に自信を持ち過ぎたのかも。“実ほど首の垂れる稲穂かな”教育をしなかった関係者にも大きな責任あり!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

嘘報道を流し続ける蛆キムチ国文くんも醜キンピラと同じ恐怖を??


嘘報道を流し続ける蛆キムチ国文くんも醜キンピラと同じ恐怖を??
慰安婦、独立運動での死者……韓国で数字の水増しが続出
ポストセブン

「日帝時代の朝鮮人労働者は、不当に安い賃金で過酷な労働に従事させられた」というのが韓国内での通説だ。その裏付けに利用されているのが『半島労務者勤労状況に関する調査報告』(1942年刊)である。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著者でノンフィクションライターの崔硯栄氏が解説する。

「報告書によれば、朝鮮人の賃金は50円未満が75%を占めているのに対し、日本人は50円以上が82%。歴然とした賃金格差があったように見える。しかし勤続年数をみると、朝鮮人労働者は勤続3年以上の人が1人もいないのに対し、日本人労働者は勤続3年以上が45.8%。朝鮮人の賃金が低いのは勤続年数による差であって、同じ勤続年数なら同じ賃金を貰っていた。なかには朝鮮人労働者の賃金のほうが高かったケースも存在しましたが、韓国ではそうした“不都合な数字”は伝えられない」

 慰安婦問題でも、過度に水増しされた数字が事実として広がっている。

「韓国が主張する慰安婦の総数は20万人。しかし、当時の人口は2500万人で、うち20歳から40歳までの女性の数は250万人程度。20万人と仮定すると、12人に1人が慰安婦だったことになる。そんなことはありえない。実際には多くても2万人ほどだとされています」(崔氏)

 被害者の数が大きく水増しされるのは、慰安婦問題に限ったことではない。

「文在寅大統領は今年3月、『3・1独立運動で7500人が殺害された』と演説しましたが、他ならぬ韓国の政府機関が出した推計でも『725~934人』としています。これは関東大震災における朝鮮人虐殺事件も同じで、韓国側は6000人が殺されたと主張していますが、実際は200~300人と推算されている。痛ましい事件だったことは間違いないですが、とにかく被害者の数を盛る傾向が強いんです」(崔氏)

㊟蛆入りキムチを日本に輸出したのは確かに韓国だった。が、いまや韓国内のキムチ、輸出用キムチの大半はゴキ国の生産。蛆どころか病原菌入りキムチもせっせと。

先に配信した降圧剤のことだが、降圧剤が日本でバカ売れしていると知ったゴキ国の“製薬会社らしい”ところが大量の降圧剤を製造、日本の製薬会社もべらぼうに安価なそれを輸入し、日本産と称して我々に飲用させている。騙され、少しの期間、それを飲用した私の顔が鬼神に近くなったのもこのせいか?
源の綱(渡邉綱)の直系である私は大江山の鬼退治に立ち上がる時期が来ているのか、、、永田町のゴロツキ、アホの坂田鈴木宗男の子文で首吊り自殺した熊本の松岡利勝を落選させるために、熊本に出向いた私は無所属の新人、坂本哲志候補の出陣式の朝、2500人の前で、
「私は嵯峨天皇の皇子、融王子の三代目の孫であり、大江山の鬼退治をした渡邉の綱の直系。本日は熊本の鬼、松岡利勝を退治にきた!!」

 とやった。おおっ!!の大歓声で後援者は一気に興奮奔りだし、行く先々で私の声を聞き、家から飛び出した人々は、私を指さし、
「オッ、鬼退治が来た!!」
「鬼が来た~!!」
 と興奮のるつぼ。

結果、典範地盤を持つ、松岡利勝を小選挙区で落選させ、当選が危ないと見られていた新人候補の坂本を当選させたのだ!
 あれ?今、気がついた。あの頃は降圧剤を飲用していなかったからイケメンだったはず。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

美智子さまは神々しい!!


美智子さまは神々しい!!
誰も気づかなかった「美智子さま」談話の“さようなら小室さん”メッセージ
社会週刊新潮 2018年12月6日号掲載


 去る10月20日、美智子さまがお誕生日に際し、国民に寄せられたお言葉。愛読書として英国のあるユーモア小説の名が挙げられた。その中身を繙(ひもと)くと、眞子内親王の結婚問題に関する美智子さまのお気持ちが隠されていたのである。千代田のお城から「さよなら小室圭さん」――。

■24歳の「美智子さま」が陛下に宛てた手紙──「私が愛し信用していただける日が来ますように。」

 久保田万太郎は、
〈茶の花におのれ生(うま)れし日なりけり〉
 と、11月7日の誕生日当日に詠んでいる。実家の生業に繋がる茶の花との期せぬ出合いに気持ちが高ぶり、人生の重みを感じている様子が伝わってくる。

 誕生日は齢幾つになっても本人にとっては特別で、俳句であれ何であれ、そこには、表面に現れぬ意味深長な符丁が込められることが少なくない。

 それは美智子さまも同様だったのかもしれない。10月20日、美智子さまは84回目のお誕生日に際し、宮内記者会の質問に対して文書で回答を寄せられた。全文が掲載されるホームページからお言葉を拾うと、
〈「バックウォーター」「走錨(そうびょう)」など、災害がなければ決して知ることのなかった語彙にも、悲しいことですが慣れていかなくてはなりません〉

 などと、国内外の自然災害に思いを巡らされた。更に、皇后陛下として迎えられる最後のお誕生日ということもあり、平成時代をこんな風に振り返られている。

〈(陛下は)これまで「全身」と「全霊」双方をもって務めに当たっていらっしゃいましたが、加齢と共に徐々に「全身」をもって、という部分が果たせなくなることをお感じになり、政府と国民にそのお気持ちをお伝えになりました〉

 そして、「破談メッセージ」が込められているのが、他ならぬ以下の箇所である。

〈公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられるのですが、これまでにいつか読みたいと思って求めたまま、手つかずになっていた本を、これからは1冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。読み出すとつい夢中になるため、これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も、もう安心して手許に置けます。ジーヴスも2、3冊待機しています〉

 唐突な「ジーヴス」については、〈イギリスの作家P・G・ウッドハウスによる探偵小説「ジーヴスの事件簿」に登場する執事ジーヴス〉と注釈が付されている。「探偵小説」と違って、固有名詞に言及されたあたり、踏み込まれた印象が色濃く、この小説への思い入れは相当なものと推察される。ともあれ、何が「破談メッセージ」なのか、説明を加えると共に解き明かして行こう。

 ウッドハウスは1881年生まれの英国人ユーモア作家である。いわゆる「ジーヴス」ものは、貴族階級のお人よしでおっちょこちょいな青年が主人公。その性格ゆえに巻き込まれる多くのトラブルを、天才執事・ジーヴスが快刀乱麻を断つように解決していく。このコンビの人気は英国内ではシャーロック・ホームズとワトスンに比肩するとも。そんな彼を執事に採用するきっかけは、主人公と婚約中である令嬢への“評価”だった。

 掻い摘んで言うと……令嬢は主人公に対し、結婚の条件に「ある暴露本の出版阻止」を挙げる。主人公の親族が回想録を世に問おうとしたところ、そこにはあろうことか婚約者の父親の好ましからざる過去が記述されていた。結婚を切望する主人公は令嬢の求めに応じ、原稿を盗もうとするものの、一歩先を行く執事が主人公を出し抜き本は出版されてしまう。結果、婚約破棄となるのだが、それは婚約者の性格を見抜いた執事の巧緻な策略の為せる業だった。例えば執事は大要、

〈気の強い性格で機嫌は変わりやすく、彼女と結婚した暁には幸せになれない。彼女の教育方針は押しつけがましく、プレゼントされた本はあなたに全くふさわしくない〉

 と説く。その甲斐あって、主人公は婚約者と正反対で、もっと甘え上手でしとやかでお喋り好きの女性こそ理想の妻ではないのか……と思い至るのだ。

 性別こそ違え、婚約相手を冷静に分析し、別離を勧める――。暴露本の出版はともかくとしても、そんな小説を美智子さまが「愛読書」として持ち出されたのは単なる偶然ではなかろう。

 ここ1年余に亘って国民の一大関心事となっている、秋篠宮家の眞子さま(27)と小室圭さん(27)との結婚問題を想起せざるを得ないのである。

 昨年9月の婚約内定会見後、小室さんの母・佳代さんが元婚約者との間に金銭トラブルを抱えていることが判明してブライダルムードは暗転、袋小路に入りこんだ。加えて今年6月、電撃的に明らかになった小室さんの「NYロースクール行き」によって、持久戦に持ち込まれている。宮内庁幹部は、

「眞子さまの小室さんへの恋心を言葉にするなら、“募るばかり”というのが適当でしょうね」
 と話している。他方、美智子さまは初孫・眞子さまの現在と将来とを案じられ、ときに宮内庁関係者に対し、

「眞子と小室さんには、それぞれ別々の新しい道を歩んでほしい。眞子があの方に嫁ぐというのは、あり得ないことだと思うのです」

 などとこぼされていると、本誌(「週刊新潮」)は報じてきた。ジーヴスの記述に美智子さまの思いが重なるかのようだ。

お気持ちを素直に
 皇室ジャーナリストの渡辺みどり氏によると、

「むかし、『フォーサイト家物語』というイギリスの小説がありました。美智子さまは、この小説を書いたジョン・ゴールズワージーの研究を聖心女子大の卒業論文でお書きになったんです。英文学専攻で英語も堪能でしたから、『ジーヴス』シリーズは原書でお読みになっているのかもしれません」

 それに加えて、
「昭和30年1月15日に読売新聞が『成人の日記念感想文』の入選者を発表しました。美智子さまはこれで全国2位に輝いたんです。この時もイギリス文学について言及されていました。だから、美智子さまの中では一貫してそういったものが根付いていて、とってもお好きなんだと思いますよ」

 事実、“はたちのねがい”というテーマに応募した感想文は「虫くいのリンゴではない」というタイトルで、英国人作家トーマス・ハーディの『テス』に触れるなどしている。審査員は作家・石坂洋次郎らが担当だった。

 渡辺氏は、「因みに」と続けて、

「この感想文募集には私も応募したんだけど第3次選考で落ちちゃった。全国から4千通くらい応募があり、その中で2位だから本当に素晴らしい。しかも、2位に入賞してから1カ月も経たない2月5日の新聞紙面に“2位入賞の正田美智子さんは、頂いた賞金のうち、千円を社会事業に寄付、更に同額を奨学資金にしてくださいと学長に渡した”っていう記事が出ているんですよ」

 それから3年9カ月ほどが経過した1958年11月27日、史上初の民間出身の皇太子妃の名が発表される。

 さて、談話における美智子さまの含意に話を移すと、

「美智子さまは自分の感想やお気持ちを素直にお出しになるタイプ。例えば、赤坂御所に西向きの窓というのがあって、美智子さまは何かにつけて『窓』のついた和歌を詠んでいるんです。たとえば、〈嫁ぎくる人の着物を選びをへ(=終えて)仰ぐ窓とほき(=遠き)夕茜雲〉。これは、紀子さまが嫁いで来たときに詠まれた和歌で、ご自身が振り袖を誂えてあげたということですね。美智子さまは何かを考えているときはきっと窓から外を見て考えることが多いんじゃないかしら。そういうお振る舞いからも、『ジーヴス』を通じ、美智子さまのお気持ちが何か読み取れるかもしれないわね」(同)

 著者がものした作品は長編70以上、短編300超。「お気持ち」の辿り甲斐があるというものだ。

㊟眞子さまは初孫だけに心配ですよね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ジャニよ、ファンのマナー悪さはジャニッタレを習ってじゃないか?君のせいだよ!!


ジャニよ、ファンのマナー悪さはジャニッタレを習ってじゃないか?君のせいだよ!!
Hey!Say!JUMPツアー中止で見えたジャニーズの“病巣”
FRIDAY5/21(火) 7:05配信

《デビュー以来継続して参りましたアリーナ会場でのコンサートを本年は見送らせていただきます》


5月19日に、異例の全国ツアー中止を発表したアイドルグループの『Hey!Say!JUMP』。ジャニーズ事務所によれば、一部の熱狂的なファンによる迷惑行為が原因だという。


5月16日にも、ジャニーズ事務所は公式サイトで『公共交通機関利用マナーに関するお願い』を出している。その3日後に『Hey!Say!―』のツアー中止を発表し、ファンの間では動揺が広がっている。


「昨年9月に、KING&PRINCEの出待ちファンが、仙台駅で彼らの乗った新幹線に殺到し、発車が7分間遅れるというトラブルが発生しました。ジャニーズ事務所としては、一般人を巻き込んだ迷惑行為に、かなり神経を尖らせていました。その後、再三にわたり、ホームページなどでファンへ注意を呼び掛けていましたが、改善されることはなかったですね」(スポーツ紙記者)


ホームページで公開されている迷惑行為には、

・飛行機、新幹線でタレントに近い席を取り、立ち上がって覗き込む行為
・タレントに故意にぶつかったり、抱きついたりする行為
・スタッフに向けてエアガンを発砲する行為
など、驚くような事態が羅列されている。


熱狂的なファンがお目当てのタレントを追いかけることが、結果として一般人への迷惑行為となってしまう。それが、“ジャニーズ”というブランドを傷つけることになり、厳しい決断をした一因となっているのは間違いないだろう。


だが、それ以上に深刻な事態が起こっている。


「過剰ともいえる熱心なファンからの付きまとい行為に、タレントが“耐えられない”と悲鳴を上げるケースが多くなったんです。精神的に追い詰められ、それが“アイドル”という職業を辞める原因になってしまうこともありますからね」(芸能プロ関係者)


18年11月に関ジャニ∞のメンバーである大倉忠義がブログで、カバンの中に物を入れられたり、食事に行くと特定のファンが付いて来るなどの迷惑行為を挙げた上で、


《そろそろ限界だ》

と、悲痛な叫びを上げている。


例えば、引っ越したばかりのジャニーズタレントを、仕事終わりに自宅まで追跡取材する。何とか家まで追いかけることに成功すると、すでに数人のファンがそこに居るということを、何度か経験したことがある。


「熱狂的なファンの付きまとい行為は年々、過激化しており、事務所が飛行機や新幹線を予約すると、すぐにその便が満席になるという事態もたびたびあったそうです。つまり、そういうファンの“横のつながり”は、恐ろしいほど強い。そんな付きまとい行為に、事務所としては所属タレントの大量離脱につながると危機感を強めたのでしょう。まだ発表していないとはいえ、満席が当たり前の全国ツアーを中止するというのは、何十億円という利益を捨てるということ。それでも、ここで中止という決断をすることで、迷惑ファンに警告しなければ、多くの所属タレントが精神的に潰れてしまうという、切羽詰まった状況にまで追い詰められているということでしょう」(前出・芸能プロ関係者)


鍛え抜かれたダンスと歌。そしてスケールの大きい演出。ジャニーズのコンサートを楽しみにしている人は日本国中にいる。ごく一部のファンによってその機会が失われることは、タレント自身が一番、悲しい思いをしているのではないだろうか…。


文:荒木田 範文(FRIDAYデジタル芸能デスク)
埼玉県さいたま市出身。夕刊紙、女性週刊誌を経て現職。テレビやラジオなどにも出演中

㊟読者は誤解しないでください。ジャニ事務所は最初の「ジャニーズ」時代からファンに追っかけ、付きまといを無理にさせていたんです。周囲から人気があるように見せるために。それが伝わっているんです。
「今さら止めろなんてジャニーもメリーもざけんなよ!」
とファンよ、怒れ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

貴理子、きんさん、ぎんさんが「再婚止めとけ。金目当てじゃ」と忠告したろ!!



貴理子、きんさん、ぎんさんが「再婚止めとけ。金目当てじゃ」と忠告したろ!!

磯野貴理子が2度目の離婚 24歳下バーテンダーと約7年でピリオド 協議を重ね円満に
スポニチ5/19(日) 2:55配信

 タレントの磯野貴理子(55)が24歳年下でバーテンダーの夫と離婚したことが18日、分かった。テレビ局関係者によると、何度も話し合いを重ね双方が納得した上での円満離婚。2012年9月のゴールインから、約7年で結婚生活にピリオドを打つことになった。


 磯野は2009年に「かしまし娘」の正司照枝(86)の長男で、担当マネジャーだった男性との離婚経験があるため、今回で“バツ2”となる。


 離婚した夫は都内で飲食店を経営している、色黒でガッチリしたEXILE系のイケメン。14年に磯野が脳梗塞で倒れた際には、いち早く異変に気づき病院へ運んだ。その時に救急隊員から磯野の“息子”と間違われたというエピソードでも話題になった。16年には女性に全治6カ月の重傷を負わせる暴力沙汰を起こしていたことが一部週刊誌で報じられたこともあった。


 磯野は1度目の離婚後から年下の交際相手の存在を明かしており、11年にはレギュラー出演する日本テレビ「行列のできる法律相談所」で2ショットを公開。翌12年8月に同番組内で公開プロポーズを受け、感激の涙を流しながら快諾した。

 離婚に至る詳細については、きょう19日に放送されるレギュラー番組「はやく起きた朝は…」(フジテレビ)で明かしている。

㊟この記事を見て思い出した。貴理子が再婚しようとしている時、何処かの番組で名古屋のきんさん、ぎんさんのお宅訪問。MC役者が貴理子の再婚の話をお二人に振ると、きんさん、ぎんさん、

「止めとき、金目当てじゃ」

 と即答。観ていた私は大笑いしたが、貴理子は呆然としていた。再婚相手の六本木のスナックも貴理子が資金を。。。年寄りの金言

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

老いも若きも狂い出し、教師も校長も医師も弁護士も警官まで狂い出した!!



老いも若きも狂い出し、教師も校長も医師も弁護士も警官まで狂い出した!!

あおり運転し暴行、男(83)を逮捕 複数の車に道を譲ったことに腹を立て 名古屋・緑区

 16日、あおり運転の末、男性に暴行を加えたとして、名古屋市緑区に住む無職・山本英明容疑者(83)が、暴行の疑いで逮捕されました。


 警察によりますと山本容疑者は16日午前10時ごろ、緑区の路上で、助手席からドアを開けてきた名東区の43歳の男性の腕を、護身用に持っていた金属製のワイヤで殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。


 暴行の直前、山本容疑者は前に止まっていた男性の車が側道から来る複数の車に「道を譲ったこと」に腹を立て、クラクションを鳴らしたり横付けするなどのあおり運転をしていたということで、調べに対し「何台も譲るので頭にきた」などと、容疑を認めているということです。

老いも若きも狂い出し、教師も医師も弁護士も警官まで狂い出した②

中学教諭が「いじめよう」、福島
黒板に実名、生徒不登校に
共同通信社
 福島県教育委員会は17日、県内の公立中で昨年10月、整髪料の付けすぎを理由に男性教諭(48)が黒板に当時3年の男子生徒の実名を示して「みんなでいじめよう」と書き、生徒がその後不登校に陥っていたと発表した。県教委は教諭を減給6カ月の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は授業中、頭髪に整髪料を付けすぎていると生徒を注意。黒板の「1日の行動目標」欄に生徒の名前と共に「調子に乗っているからみんなでいじめよう」と書いた。校内を巡回した校長が発見し、その日に消させた。
 教諭は県教委の調査に「生徒とは信頼関係があって、冗談で書いたつもりだった」と釈明した。
㊟日本人はどこで狂い出したのか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中高年のひきこもりは自己責任!?

中高年のひきこもりは自己責任!?
「中高年ひきこもりは自己責任か?」精神科医・斎藤環が予測する「孤独死大量発生」時代
60万超の「中高年ひきこもり」が一斉に年金需給申請をする日
「文藝春秋」編集部

「ひきこもりが自己責任だという捉え方は明らかに間違いです。長引くひきこもりは、家族の思惑や社会のプレッシャーや本人の苦しさなど、さまざまな要因が複合して成立する現象で、自分の意思決定ではありません。どこの家庭でも、どんな年齢の誰にでも起こりうる現象ですから、世間は寛容になってもらいたいと思います」

 こう語るのは、精神科医として30年前から不登校やひきこもりの問題に取り組んできた、斎藤環・筑波大教授(社会精神保健学)だ。
「中高年ひきこもり」の実態に初めて光があたった
 40~64歳の「中高年ひきこもり」が、全国で約61万3000人いる――。先日、内閣府が発表した推計値は世間に大きな衝撃を与えた。これまで政府は39歳以下の「若者」を対象にした調査しか行ってこず(30代以下のひきこもりの推計値は約54万人)、今回の全国調査で初めて「中高年ひきこもり」の実態の一端に光があたったからだ。

自分には「娯楽を楽しむ資格はない」と思い詰め

 ひきこもりの人は、顔が見えにくい。自ら外に助けを求めることも少ない。そのため、斎藤氏らが20年前から「ひきこもり高齢化」に警鐘を鳴らしてきたにもかかわらず、国の調査や対策は常に後回しにされてきた。

「中高年のひきこもりでは、1日、何もしていない人が半分ぐらいいます。ベッドで横になったり、ソファに座っていたり。頭の中でいろいろ考えて葛藤しているから、退屈は感じないそうです。部屋に籠ってネットやゲームに没頭している印象を持たれがちですが、それは実は少数派。ひきこもっている人は自責的になっており、自分には娯楽を楽しむ資格はないという思いがあるようです。思い詰めすぎた結果、鬱などを発症してしまうケースもあります」

斎藤環・筑波大教授 ©文藝春秋
「ひきこもりバッシング」が起こる懸念も
 斎藤氏は、現在50歳代半ばのひきこもりが一斉に年金受給開始年齢に達する「2030年問題」を指摘する。
「わが子の将来を案じる親は、自分が死ぬまで、子の年金保険料を払い続けているはずです。その子たちが年金を受給し始めたとき、年金制度は支払いに耐えられるでしょうか。

 また、年金の財源は半分が税金です。一般の人から『税金を払ってないくせに年金をもらうのはずるいじゃないか』という“ひきこもりバッシング”が起こることを、私は強く懸念しています。生活保護に頼る場合も同じです。『ひきこもったのは自己責任なのだから、死んでも仕方ない』との論調が、世の中の主流になってしまうことを危惧します」

 さらにその先に、非常に深刻な問題が予測されるという。

「私が案じるのは、そもそもひきこもりの半数以上は、年金や生活保護の受給申請をしないかもしれないということです。役所で手続きをする生活能力の問題もあるし、何より恥だと感じて申請しない人も多いのではないか。その場合、あとは孤独死しかありません。やがて“孤独死大量発生時代”がやってくるでしょう」

 ひきこもり家庭の「家計」、就労にとっていちばん大事な「安心」、懸念される「介護虐待」など、多岐にわたって対策を論じる斎藤環氏の提言「『中高年ひきこもり』100万人の現実」は、「文藝春秋」6月号に全文掲載されている。

 ひきこもり高齢化は、私たちの社会が直面する「いま、そこにある危機」だ。

㊟性格は大人しい人が多いのでは?「一日も早く死にたい」と公言している私など、毎日、朝昼夜で歩き回っている。人生はケセラセラなんです。なるようにしかならない。。。あなたも人生の落伍者と思わず、外気に当たることです。朝日を拝み、夕焼けに明日を託す。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

メス豚、男狂い山尾パコリーヌ、国政放り出しロスで不倫三昧!!

メス豚、男狂い山尾パコリーヌ、国政放り出しロスで不倫三昧!!
大嘘吐き、「倉持弁護士と男女の関係」認めざるを得なかった
山尾志桜里衆院議員が倉持弁護士と「国会に無届け海外旅行」
文春オンライン5/22(水) 16:00配信

 立憲民主党所属の衆院議員・山尾志桜里氏(44)が、国会で定められた手続きをとらず、海外旅行をしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。


 同行したのは、一昨年「週刊文春」が報じたダブル不倫(当時)のお相手で、現在は山尾氏の政策顧問を務める弁護士の倉持麟太郎氏(36)。2人は4月27日、16時20分羽田発の飛行機でロサンゼルスに出発していた。


 たとえ休日でも、国会議員が会期中に海外旅行をする場合、所属する院の議長に請暇願を旅行計画書とともに提出する必要がある。議院運営委員会の理事会に諮り、了承されなければ海外に行くことは許されない。


「週刊文春」が、請暇願を出して許可を受けた議員の名前が記載される「衆議院公報」を調べたところ、GW中に海外に行った議員名がずらりと並ぶ中、山尾氏の名前はどこにも見当たらなかった。


 衆議院事務局秘書課に問い合わせると、「山尾議員が今会期中、請暇願を出されたことはありません」との回答があった。


「週刊文春」は山尾氏の事務所に対し、5月20日午前に書面で事実関係の確認を求め、同日夕刻には山尾氏本人にも直接取材を申し入れたが、21日の締切時刻までに、回答はなかった。


 5月23日(木)発売の「週刊文春」では、引退説も囁かれる山尾氏の近況や立憲民主党内での評判とあわせて、詳報している。

㊟23日に議運で追及され、倉持弁護士とロスるんるん旅行を認めちゃったメス豚。皆さん、この尻軽女、国政を放り出してロスのホテルでsex三昧ですよ、国民の税金で給料貰いながら。国民を舐めるのもほどがある!!
しかも関係者の話ではツインベッドでなく、キングサイズのダブルベッドで、周囲には汚れたテッシュの山で掃除係りもあ然としたとか。日本の淫乱国家議員が海外で恥さらし。。。

山尾パコは議員会館の議員室もラブホ替わりにしているんですよ。そこでやり足りなくて海外へ。パコパコ淫乱メス豚志桜里よ、国民、選挙区の人々にどう説明するんだ。国政から去れ!!

 立憲民主党が淫乱山尾パコを公認したら立憲に投票するのを止め!!人の家庭を破戒した女ですよ。自分の性欲から。小倉の元妻とお子さんの事を思うと、、、

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゴキブリの愛国心って恐怖の共産党向け!!


ゴキブリの愛国心って恐怖の共産党向け!!
中国はレアアース輸出制限で米国に反撃?中国外交部がコメント
Record China / 2019年5月21日 10時10分

中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は20日、米中貿易戦争で中国側の切り札とされるレアアースの対米輸出制限についてコメントした。


同日の定例記者会見で出た「中国の指導者は本日、江西省を視察し、現地のレアアース産業の発展状況について調査・研究を行った。米中貿易摩擦という背景の下、中国の指導者の視察、調査・研究はどのような情報を外部に発信しているのか。中国はレアアースの輸出制限による米国への反撃を考えるか」との質問に答えた。


陸報道官は「指導者の国内での視察や産業政策についての調査・研究は正常なことだ」と述べ、人々が「過度の想像」をしないよう呼び掛けた。また、米中の経済貿易関係について、自身が過去に「中米経済貿易関係は相互尊重、平等互恵の基礎の上に構築せねばならない」と指摘していることに言及した。(野谷)

㊟醜キンピラ、またも強気。しかし、ある情報ではレアアースは親米国でも発見され、報道を制限しているとか。また、それに代わる物質もすでに完成しているとも。どうする?醜キンピラよ。クソして“ネロ”

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

佐藤浩市くん、「反体制側」を自慢げに口?そこがお粗末でちゅ、、、


佐藤浩市くん、「反体制側」を自慢げに口?そこがお粗末でちゅ、、、
佐藤浩市が安倍首相を揶揄? 有名人参戦の大炎上が「空騒ぎ」に終わった理由〈週刊朝日〉
AERA

 映画「空母いぶき」で首相役を演じた俳優・佐藤浩市の発言が思わぬ炎上を招いている。きっかけは、産経新聞記者のフェイスブックへの投稿。佐藤が役作りについて語った漫画「ビックコミック」でのインタビュー記事に言及したものだ。


<観に行こうかと考えていた映画『空母いぶき』に関心を失った件について。(中略)佐藤浩市氏がこう述べているのが掲載されていたのを読んでしらけたからです。


「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」


「彼(首相)はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。だからトイレのシーンでは個室から出てきます」(後略)>


 この投稿がネット上で拡散され、「(第一次政権時に潰瘍(かいよう)性大腸炎を患った)安倍首相を揶揄(やゆ)している」として大炎上した。


 作家の百田尚樹氏はツイッターで<三流役者が、えらそうに!!><思想的にかぶれた役者のたわごと><「下痢する弱い首相にしてくれ」という一役者の要求に、脚本をそう変えたと聞いて、もう絶対に観ないときめた>と怒りの投稿を連発した。


 幻冬舎社長の見城徹氏も<最初から首相を貶(おとし)める政治的な目的で首相役を演じている映画など観たくもない。>などと投稿した。


 対して爆笑問題の太田光は、ラジオの中で百田氏や見城氏について言及した。


「ちょこっと言ったことを変な風に自分なりに解釈してさ。なんだかんだギャーギャー騒ぐんだな。(中略)迷惑だろうね、安倍さんもね。(中略)演出として提案したと。それは別に安倍さんのことじゃない」


 ウーマンラッシュアワーの村本大輔は<違う考えに臆病でストレスに弱い三流愛国者達>とツイッターに投稿し、漫画家の小林よしのり氏はブログで「ネトウヨどもがギャーコラネットで騒いでいるらしい。(中略)権力に対する批判精神を持っているのは立派なことだ」と佐藤を擁護した。

本人を差し置いて、「反発派」と「擁護派」が場外乱闘を繰り広げる格好。成蹊大の西兼志教授(メディア論)は「今回の炎上は空騒ぎ」だと指摘する。


「きっかけとなった投稿は火種ですらないんです。安倍首相を想起させる含みはありますが、『都合よく切り取った』先の『再編集する』というフェイクニュースの作法はなく、映画に関心がなくなったと言っているだけ。佐藤さんも役者として役作りについて話しただけで、火種もないのに“炎上”したんです。否定的な発言は偏った思い込みによるものでしょう」


 大手芸能事務所の関係者もこう憤る。


「最近はささいなことですぐ騒がれる。昔ならたたかれなかったことで、役者が発言に注意しなきゃならないのはおかしい」


 西教授は警鐘を鳴らす。


「父の三國連太郎さんは権力に対して批判的でした。反体制的な発言が許されない昨今の風潮が続けば、俳優は商業的なことしか言えなくなってしまいます」(本誌・秦正理)


㊟彼は三国連太郎という権力の横暴さを象徴する存在に殆ど会話も無しに育っているじゃないの。デビュー当時、相当憎んでいたものね。ところでね。父の連太郎さんは反体制など言葉にしたことさえないよ。“反体制がカッコイイ”なんて、親に隠れてマスかいてばかりの少年じゃないんだから。。。

 さらに厳しい事を言えば、体制側権力が君にそんなことが言える日本を作ったんでです。それを忘れて逸脱せんこと。
蛇足
 その昔、貴君と同じ世界にいた時、NHKの「太平記」の台本を私が二度、書き直しました。脚本家は「3度書き直されたら番組を降りる」と激怒したそうです。

番組に出演している俳優の事務所社長が脚本書き直しですよ。これこそ前代未聞。もうその脚本家は消えてしまいました。私にもっと書き直しをさせていたら今頃超大物だった…かもね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ジャニーズ酒宴で信じられない「奇行」をさらした「俳優S」


ジャニーズ酒宴で信じられない「奇行」をさらした「俳優S」
(1)一糸まとわぬ姿で交友関係を自慢して
アサ芸プラス / 2019年5月18日 9時57分

 人気グループのリーダーが「俺のこと知ってる?」と一般女性に泥酔状態で声をかけ、断られた腹いせに平手打ち──。4月に起きた暴行事件に限らず、芸能人の酒のトラブルは日常茶飯事だ。元ジャニーズタレント主催の常軌を逸した酒宴をキャッチ。参加女優が赤面した人気俳優の泥酔奇行をスッパ抜く。

「そりゃあビックリしましたよ。飲み会の会場に着いて扉を開けたら、真っ裸だったんですから」

 こう話すのは、地上波のドラマに出演したこともある舞台女優A。俳優Sの「全裸奇行」を目撃したのはつい先日のことだった。当時の様子をこう振り返る。

「名前は言えませんが、その会には他にも有名な俳優さんがいて、皆さん静かにお酒を飲んでいました。それだけに、裸ではしゃぐ、異様にハイテンションなSさんがよけいに目立っていましたね」

 その会にはモデルやタレントの卵たちが多く参加していたが、素っ裸であることを除けば、俳優Sが女性陣に迷惑行為をはたらくことはなかった。ただ、気に入った女の子に近づいては、

「俺って顔が広いんだよね~」
「ねえ? 誰か会いたい芸能人とかいる?」

 と、しきりに交友関係の広さを自慢していたという。
「芸能界の裏話とかいろいろおもしろかったのですが、なにしろ裸だったので目のヤリ場に困りました。テレビでは王子様みたいなキャラクターなので、よけいにショックで‥‥。そこには薬物問題を起こしたこともある元ジャニーズのタレントさんもいたので、お開きになったあと、女の子同士で『もしかしてクスリでキマッていたのかなぁ~?』なんて、ヒソヒソ話で盛り上がりました」(女優A)

 Sといえば、10代でドラマデビューし、以降は映画やミュージカルでも活躍。特に演劇界では数々の賞を獲得するなど、将来を嘱望される人気俳優だ。

 そのSが泥酔痴態をさらした豪華すぎる飲み会とは──。先の舞台女優Aは、
「いろんな人にご迷惑がかかるので‥‥」
 と、これ以上は口を閉ざしてしまったが、その後の追跡調査で、会の全容が明らかになった。

「主催者は赤西仁(34)。『赤西会』と呼ばれるもので、毎回、多くの有名人が参加することで知られています。俳優Sとはかなり古くからのつきあいだと聞いています」

 こう証言するのは、赤西会を知る芸能プロ関係者だ。

 赤西はジャニーズの人気グループ「KAT-TUN」のメンバーとして活動し、14年に同事務所を退所。以降は主に歌手として活動を続けているが、女優の黒木メイサ(30)の夫でもある。関係者が続ける。

「時期にもよりますが、だいたい月に一度のペースで開催されています。ある筋の情報では、俳優Sが“暴走”したその会には、俳優の山田孝之(35)もいたそうです。そこにいた元ジャニーズタレントというのは、大麻所持で逮捕歴がある元KAT-TUNの田中聖(33)でしょう」

 田中には、かつて月刊誌で下半身露出写真を暴露された過去があるだけに、参加女性が不安を感じたのも無理はない。

 そして同じく同席していた山田といえば、週刊アサヒ芸能でコラムを連載中の村西とおる監督に扮した主演ドラマが「Netflix」で近日配信予定。そのタイトルは「全裸監督」。だが、プライベートの宴席では、Sの「全裸暴走」を止めることはなかったようだ。

㊟田中聖の顔を王子様っていうかね?シャブと全裸癖ピッタリのチンピラ面じゃないの。それにこの舞台女優Aも自分のことを「女の子」はないだろう。そんな教養だから深夜のこんなパーティーに出るんだろうが。もしや舞台女優ってことは遠目で観るべき顔なのかも。

どうせバラすなら包茎王子なのか短小王子だったのかもバラさなきゃ。ま、どっちもどっち。マスコミにタレこむな!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

朝鮮総連「破壊活動の恐れ」=拉致関与も-政府、答弁書を閣議決定

朝鮮総連「破壊活動の恐れ」=拉致関与も-政府、答弁書を閣議決定
時事通信

 政府は17日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)について、現在も「破壊活動防止法に基づく調査対象団体である」とした答弁書を閣議決定した。「今後の情勢いかんによっては、将来、暴力主義的破壊活動を行う恐れがあることを否定し得ない」との見解も示した。衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」の松原仁氏の質問主意書に答えた。
【特集】「スノーデン」を生んだ「NSA女性ハッカー」の「暴露」
 答弁書は、北朝鮮による三つの拉致事案で「朝鮮総連傘下団体等の構成員の関与があったと認識している」と説明。朝鮮総連について「前身組織である在日朝鮮統一民主戦線がこれまでに暴力主義的破壊活動を行った疑いがある」「北朝鮮とも密接な関係を有している」などとも指摘した

㊟日本政府の見解は正しい。危ない時が来ている。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

政治家どもの凄まじい権力欲の象徴!!


凄まじい政治家の権力欲の象徴!!
苦境の麻生氏と存在感増す菅氏 首相の盟友に明暗
産経新聞

 麻生太郎副総理兼財務相は14日、自身が率いる自民党麻生派(志公会、56人)のパーティーを都内で開いた。4月の福岡県知事選で自身が推した候補が敗北、所属する塚田一郎元国土交通副大臣が失言で更迭と苦境が続いた。

一方、「ポスト安倍」に急浮上の菅義偉官房長官は3月に自民党入りしたばかりの衆院議員のパーティーに登場し、サポートを約束した。安倍晋三首相の「盟友」2人の明暗は分かれている。

 麻生氏は、派閥パーティーで「麻生派は安倍政権のど真ん中で、輝く令和の日本をつくっていく」と表明し、政権の中枢にいることを強調した。麻生派を党第2派閥にまで成長させ、同派は党内で政権の重要な位置を占めるになった。


㊟ま、政治家という人種は観力欲の権化そのもので、倒れてもなお意識がある限り、己の力を及ばそうと議席にしがみつきます。その浅ましさは見苦しい限り。

 政治家は同僚、先輩議員らを絶対に信じません。隙あらばミスを見付けあちこち触れまわし足を引っ張ります。派閥の親分から相当額の選挙資金、氷代、餅代をもらいながら立派閥の議員が手にする金額が自分より多いと聞くと、もう自分小親分から心を離します。そう裏切る準備です。それほど人を信じないのが政治家です。

 私のように人を疑うことを知らない人間は政治家に向いていないのです。それをこの歳になるまで気が付きませんでした。それを知った今現在でも初めて会った人を疑うことができないのです。ですから今でも騙されます。

 この記事では麻生氏と菅義偉氏との争いを取り上げていますが、麻生氏と二階俊博氏との不仲も凄いんです。見苦しいし薄汚いです。ま、市井の人達も職場や町会等で観力争いしますが、、

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

巨大ゴキ醜キン海を泳ぐ!?地球の海はわが物!!


巨大ゴキ醜キン海を泳ぐ!?地球の海はわが物!!

南シナ海で中国漁船が増加 CSIS、サンゴ礁破壊と警鐘
共同通信 / 2019年5月21日 10時40分

 【ワシントン共同】米シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)は20日、中国が各国と領有権を争う南シナ海で、過去半年間に中国漁船が増加したとの衛星写真に基づく分析結果を公表した。操業の結果、サンゴ礁の損傷など深刻な環境破壊が生じていると警鐘を鳴らした。

 CSISによると、中国漁船は昨年末以降、スカボロー礁(中国名・黄岩島)のほか、ボンバイ礁(中国名・浪花礁)を含む西沙(英語名パラセル)諸島付近で頻繁に操業。絶滅の恐れがあるとされる大シャコ貝の漁を行い、サンゴ礁も傷つけていると指摘した。

 大シャコ貝の殻は、宝飾品や彫像に加工するため高値で取引されるという。

 ㊟太平洋の海中から巨大、醜ゴキぶりが急浮上!クジラも失神なんて怪獣映画を観るよう、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

朗報!アホの坂田こと宗男、永田町のゴロツキからついに永田町の“癌”に!!

朗報!アホの坂田こと宗男、永田町のゴロツキからついに永田町の“癌”に!!

鈴木宗男元衆院議員が食道がん
参院選対応は手術後判断
共同通信社


 政治団体「新党大地」代表の鈴木宗男元衆院議員は23日、国会内で講演し「食道がんが見つかり、手術する」と公表した。講演後、記者団から参院選への対応を問われると「手術すれば転移があるかどうかが分かる。その段階で(立候補などに関して)考えたい」と述べた。
 鈴木氏は2003年に胃がんが見つかり、同年の衆院選への立候補を断念した経緯がある。記者団に「しっかり治して他のがん患者に希望を与えたい。生涯、政治家として活動していく」と強調した。

 ㊟私が「永田町のゴロツキ5人組」と呼んだのは島根のヒ素こと竹下登の秘書あがりの元参議院議員青木幹雄と、広域暴力団「道仁会」フロント議員として名高い福岡の古賀誠、パチンコ業界の用心棒こと広島の亀井静香、北海道屯田兵出身でアホの坂田こと鈴木宗男、熊本のダニこと松岡利勝、

自殺した松岡利勝以外はみんな醜く老いて辛うじて息をしている状態。そのひとりで私が名誉ある「アホの坂田」の称号を贈呈された鈴木宗男が、食道がんを告白した。これで完全に永田町の癌となった。
下品な顔で独特の下品な声、下品さ丸出しの声こそ食道がんの顕著な症状だったのだ。一国の早く北海道足寄の土になれ!あ、あいつが土になると足寄の草木が枯れる???死んでも『大地』を汚染するか。。。どうにもならん野郎だ。

最後に一句、「アホ坂田ハゲでチビだと宗男いい」(そっくりさん)

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

間違わないで!!「男色の元祖は空海」説はガッカリ会が流したのです!!

間違わないで!!「男色の元祖は空海」説はガッカリ会が流したのです!!
 真言宗を潰そうとして。。。

 男色=美少年愛は日本古来のモノです。空海の名誉のために申し上げますが、空海も中国でその道に深くなったのは確かでしょうが、大事なとこはこことです。空海と同じ船で中国へ渡った天台宗の最澄もす。男色で有名です。最澄もあの国で仕込まれて帰国、比叡山の坊主、僧兵まで男色で固めたのです。ですからあのスパルタ軍のように結束力が強かったのです。

 男色の元祖を言うならこの二人です。ですから、最澄は後輩の空海が持ち帰った秘伝を盗むために、自分の最愛の美青年弟子を空海の傍に送り込んだのです。

 ところがその美青年弟子(遥か昔の私のような)が空海に惚れてしまい比叡山に帰らなくなり、最澄と空海の美青年争いの喧嘩が始まったのです。男色のジェラシーって凄いらしいです。

 戻します。男色は中国伝来ではなく、空海でも最澄でもなく、日本古来から上流階級、特権階級の皇族、貴族間では普通、当たり前だったのです。私の開祖・嵯峨天皇の融皇子(光源氏とも)もどうやら男も女もできたようです。

 それは措き、坊主憎けりゃ袈裟まで・・・無神論の私がのたうち回って書き上げた『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)で相当勉強したことを簡潔に。

 真言宗、天台宗、浄土真宗、日蓮宗等々、すべての宗教に「真言宗なんとか派」とか「天台宗なんとか派」、「日蓮宗なんとか派」とかあるのが不思議でならず調べましたら、何のことはない、同じ宗教の寺の坊主どもが権力争い、金争い、美少年争い等々で分裂した結果でした。蓋を開けて唖然としましたね。
 ま、我が家が真言宗だったことさえ知らずに『空海に教わる親子学』なんかまとめていましたから、こんな事を平気で質問できたんでしょう。
ま、今も「よくそんな事質問しますね」と言われております鬼神正次郎です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

フジ新社長・遠藤周作の長男がすげなくフッた大女優の名前


フジ新社長・遠藤周作の長男がすげなくフッた大女優の名前
ポストセブン

 視聴率争いでは民放キー局の最下位が“定位置”となったフジテレビが、捲土重来を期して新社長人事を固めた。6月下旬の株主総会を経て社長に就任するのは、遠藤龍之介専務(62)。

かの芥川賞作家・遠藤周作の長男で、幼稚舎から大学まで慶應で学び、1981年にフジに入社。2005年のライブドアによるニッポン放送への敵対的買収騒動では広報部長としてマスコミ対応を担った人物だ。フジ幹部はこう話す。

 
「日枝久・取締役相談役からの信頼が厚く、新聞・出版業界にも人脈が広い。意地悪な記事を書く社とも食事をする人当たりの良さがあります。かつては担当するドラマにチョイ役で出演したり、政治家二世のドラマを二世俳優の高嶋政伸主演で企画し、手がけた自らも二世としてメディアに登場。近年も父に関する雑誌記事でサービストークを繰り広げるなど表に出ることを厭わない、バブルの頃のフジらしい人です」
 そんな遠藤氏には、もう一つの“華やかな経歴”がある。作家の檀一雄を父に持つ女優・檀ふみ(64)を袖にしたことがあるというのだ。

 檀自身が『女性セブン』(1977年8月25日号)での小説家・北杜夫との対談で、当時同じ慶大生で、檀が出演した映画『男はつらいよ』の撮影に補佐として参加するなど面識のあった龍之介氏との秘話を明かしている。結婚について尋ねられた檀がこう語るのだ。

〈遠藤周作さんとも対談してお知り合いだし、一度おはがき出したときに、追伸で“龍之介くんに”って書いて、“ちょっと年増ですけど、もしお声をかけてくだされば、どこへでもついて行きます”って書いておいたのに、龍之介くん、ぜんぜん声かけてくれないの。(笑い)〉

〈だから、こないだ龍之介くんに会ったとき、どうして私をすげなく振ったのっていったら、だってあれオヤジにきた手紙じゃないかっていうの。くやしい!(笑い)〉

 檀の事務所に改めてコメントを求めたが、回答はなかった。かつての想い人の出世を「沈黙」で祝うということか。

㊟感想はありまっせん!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (341)
ニュースの深層 (13260)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR