FC2ブログ

2019-04

異次元レベルのイケメン!町田啓太の“モテすぎ”高校時代がエゲツない

異次元レベルのイケメン!町田啓太の“モテすぎ”高校時代がエゲツない
アサジョ

 案の定…と言うべきだろうか。
 劇団EXILEに所属する俳優の町田啓太が3月26日に放送されたバラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に出演。高校時代のモテエピソードにスタジオが騒然となった。

 昨年、NHK大河ドラマ「西郷どん」や、「中学聖日記」(TBS系)を筆頭に数々の話題作に出演し、そのイケメン具合に注目が集まりつつある町田。今回の「ウチガヤ」では芸人のワタリ119が町田の母校である石川県の日本航空高等学校に潜入。町田の高校時代を知る教師たちが当時の町田のモテっぷりについて明かした。

「町田の高校3年生時の担任教師によると、同級生はもちろん後輩、卒業生、保護者にまでファンがいるほどの人気者だったそうです。また、ダンス部でキャプテンを務めていたそうですが、石川県内の高校が集まるダンスコンクールの際には“100人弱”の出待ち女子が出現していたとの証言も出ています」(テレビ誌ライター)

 VTR終了後に町田はこのモテエピソードについて「本当にそんなことないです。先生方がすごい盛ってくださった」と否定。しかし、番組MCのフットボールアワー・後藤輝基から「ホンマのことを言って! 実際どうなの?」と追及されると、町田ははにかみながら「(100人)いました」と、事実であることを認めた。

 これには同じく番組MCのヒロミも「高校生でそんなに集まる? 普通の高校生で!」と驚いていたが、明らかとなった町田のモテ伝説に視聴者からも「『中学聖日記』見て、やたらカッコいいと思ったけど、やっぱモテモテだったのね」「一般の高校生で出待ち100人はヤバすぎる」「本当にパイロットになってたら、CA選び放題だったろうな」などといった興奮混じりの声が続出。

「やはり気になるのは当時、町田に彼女がいたのか、ということですが、その点については先生たちも把握しきれていなかったようで詳しい恋愛事情は不明とのこと。ただ、町田がカッコ良すぎて誰も手を出せなかったとのことですから、まさに高嶺の花のような存在だったようですね。黒髪で爽やかな印象がある町田ですが、3月21日公開の映画『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』では、金髪にヒゲというワイルドな風貌を見せています。やはり変わらずイケメンでしたね」(前出・エンタメ誌ライター)

 ランキングサイト「ランキングー!」では、町田を含んだLDH所属のイケメンタレントたちが勢揃いした映画「PRINCE OF LEGEND/プリンスオブレジェンド」の出演者たちの中で、「誰が一番カッコいいか」について、10~40代の女性2,613名を対象にアンケートした結果を3月30日に発表。結果、人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)にも出演していた王子様キャラのGENERATIONS・片寄涼太を抑えて、町田が栄えある1位に輝いている。
 出演作にさえ恵まれれば、まだまだその知名度と人気は上昇していくことは間違いないだろう。
(田村元希)

㊟フン、女に殺されろ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ユヅの悪口言う連中は男女ともブスったれ!!



ユヅの悪口言う連中は男女ともブスったれ!!

羽生結弦の悪口バイト募集、他の選手のファンが関与か

羽生結弦選手(24才)を身近に感じられる唯一の場所だった期間限定ブログ「KOSE SPORTS BEAUTY BLOG」が4月7日に最後の更新を迎えた。

《美しさに対しては気を遣って生活しています》《僕にとっての『美』とは凛とした姿勢》など、羽生選手が美意識について明かすなど、彼の肉声が聞けるとあって、ファンだけでなく大きな注目を浴びていた。しかしその前日、こんなネットニュースがファンを憤怒させた。

『「羽生選手」「キモすぎ」で記事書いて ブログ求人 対応強化へ』(4月6日J-CASTニュース)。羽生選手の批判をインターネット上に書き込んだら報酬を支払うという真偽不明の求人がSNSで拡散しているというのだ。

 そんな求人に応募したというあるツイッターユーザーが、募集主から送られてきたとする業務内容を公開。そこには、《キモい、ナルシストなどと悪口を書いてください》と記され、報酬についても《記事や動画のコメント1件あたり25円~150円》と具体的に書かれていた。

 実際、クラウドソーシング大手の『クラウドワークス』にも、羽生選手の悪口に関する記事作成の求人募集が見つかった。そこでも、「嫌い」「ナルシスト」などのキーワードを含めて記事を作成するように指示されていた。

 クラウドワークス社に、問題の求人募集について聞くと「不適切であると判断し、すでに掲載を止めた」との回答があった。一体誰が何の目的でこんな募集をしているのか。羽生ファンの女性はこう語る。

「ここ数年、ネット上では羽生くんに対する誹謗中傷の声が増えていました。ファンとして腹立たしい気持ちでしたが、羽生くんの何がそんなに敵を作っているのか不思議だった。ただ最近、誹謗中傷の多くがお金で雇われたアルバイトの仕業だった可能性がファンの間でも指摘されていました。私もあちこちで募集を見かけました。そんな『悪口募集』には高橋大輔選手(33才)など他の選手を褒めるように指示しているものも散見され、別のフィギュア選手のファンが羽生くんに悪影響を与えようと暴挙に出ているようです」

 別のファンもこう憤る。

「現在、公式SNSはやっていない羽生くんですが、ファンサイトなどに投稿された声をこまめに見ているようなんです。過去にメディアの質問に、自分に関するネット上の書き込みを『気にしています』と答えたこともある。そこに付け込もうとするなんて卑劣です。スポーツを見るなら正々堂々と応援するべき」

 一方、インターネット事情に詳しいジャーナリストの渋井哲也さんは、営利目的である可能性について言及する。

「例えば、有名人のアンチ記事を掲載するようなフェイクニュースサイトの立ち上げを画策している人物が、ネット民の反応を見るための実験として行っていることも考えられる。アスリートとして類まれな成績を残し、過去にスキャンダルもなく非常にイメージのよい羽生選手は、実験材料として格好の存在」

 非の打ち所のない大物アスリートであるがゆえ仕方がないとは言えない。決してネット上の卑劣な手法を許してはならない。
※女性セブン2019年4月25日号

㊟やはり羽生結弦の存在は絶大。今回の組別対抗戦もユヅが出場していないからテレビは観なかった。ニュースで結果を知るだけ。テレビ局もやはりユヅの出ない試合の視聴率が上がらないようだ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

責任を取らせろ!!小泉平蔵が国民の大多数を貧困層に落とした!!



責任を取らせろ!!小泉平蔵が国民の大多数を貧困層に落とした!!

貧困化するニッポン、正社員も非正規に引っ張られて没落する
週刊女性
「就活は全滅だった。以来、ずっと非正規です。いつクビを切られるかわからないし、昇給もない。ボーナスなんて都市伝説かと思う」


 そう話すのは、関東地方で契約社員として働く田代佳奈さん(42=仮名)だ。手取り17万円のひとり暮らしは楽じゃない。家賃と持病の治療費に給料の大半が消えていく。正社員の職を探しているものの年齢がネックになり、資格や免許もないため転職が難しい。


「先々どころか、いまが不安だし生活はカツカツ。結婚した友達が親に家を建ててもらった話なんか聞くと、かなりへこむ」(田代さん)

中間層が貧困層へすべり落ちた

 バブル真っただ中の平成元年、田代さんのような非正規雇用は817万人だったが、現在は2120万人にまで膨れ上がった。


 一億総中流と呼ばれた昭和から、格差社会が叫ばれた平成を経て、間もなく令和が始まろうとしている。


「格差どころではなく日本は階級社会に入ったと実感する非正規もいます。なかでもシングルマザーは、あまりに低賃金なのでダブルワーク、トリプルワークで収入を増やそうとして過重労働にさらされています」


 そう話すのは、格差や貧困の問題に詳しいジャーナリストの竹信三恵子さんだ。実際、貧富の格差をとらえる代表的な指標『ジニ係数』は、平成の間にジワジワと上がり続けた。


「2000年まで上昇を続け、以降は若干下がり、ほぼ横ばいに推移しています。これは非正規を増やす一方、正社員を削減し続けた時期と重なる。続いて、低賃金で実態は非正規と変わらない『名ばかり正社員』が増え始めた。


 正社員も非正規の労働条件に引っ張られる形で賃金水準が落ちて、一緒に没落していった。格差が縮まったというより、中間層が貧困層へすべり落ちていったのです」(竹信さん、以下同)


 右の図表は、中流の衰退度合いを測る指標「実質中位所得」の推移を追ったもの。長引く低迷から改善の兆しが出てきたアメリカに比べて、日本では1992年をピークに右肩下がり、大きく落ち込んだままだ。


 図表を作成した『みずほ総合研究所』は'16年4月に発表したレポートで、こんな分析をしている。


《日本の中間層衰退には、米国と異なるもう1つの特徴がある。それは、分厚い中間層全体で所得の減少が生じている点だ。日本では、よく「1億総中流」といわれるが、中流に属する世帯全体が低所得層に転落しかねない状況となっている》

なぜこんな事態に陥ってしまったのか? すでにバブル崩壊前から、中流消滅へ向けた動きは始まっていたと竹信さんは強調する。


「バブル当時の'80年代後半から、すでに円高回避のため海外へ生産拠点を移す日本企業が出現していました。産業の空洞化が水面下で進んでいたのです」

「日本スゴい」が非正規雇用を後押し

 '90年には株価が急落し始め、翌年からバブルは崩壊へ向かう。それでも『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の声はこだまし、“日本スゴい”の空気は漂い続けた。同時に、そんなバブルをもたらした市場開放などの規制緩和も、成功体験として記憶されたのだ。


「そんな中、労働の規制緩和で経済危機を乗り切ろうとする動きが加速していく。まず'95年に、日経連(現・経団連)が正社員重視から非正規拡大へ転換を図る経営戦略を推奨しました。


 '97年に山一證券などの破綻が相次ぐと、大規模なリストラを敢行。正社員も容赦なくクビを切られ、小泉政権が誕生した'01年には戦後初の失業率5%にまで上がった。そこで政府は、雇用の質を下げて数を増やす派遣社員増加策へ向かいました」


 すでに'99年の法改正で派遣労働は原則自由化され、'04年には製造業派遣も解禁。規制緩和が進むなか、小泉政権は構造改革のもと、年金などの各種控除を縮小・廃止して増税、社会保険料の引き上げも行った。


 '08年のリーマン・ショックで派遣切りが相次ぎ日比谷公園に設置された『年越し派遣村』のニュースを前述・田代さんは「他人事じゃなかった」と振り返る。


「短期バイトで食いつないでいた時期で、明日はわが身だった。いまは人手不足だし景気もいいはず。なのに食料品も税金も高くて全然楽になった気がしない」


 いまや非正規雇用の数は労働者の4割近く。竹信さんは、「人件費を抑制できて都合よくクビを切れるうま味を覚えたら、企業は簡単には手放さない。こうして普通に働いても食べていけない質の悪い雇用が増えていきました」と指摘。


 一方、政治は人件費を出せるような産業づくりができず、安易な規制緩和に走り続けた。


「その路線を安倍政権も踏襲しています。一生派遣に固定化されかねない法改正を行い、来年4月施行の『働き方改革関連法』では、過労死ラインを超える残業時間が合法とされました。まず、こうした事実にそれぞれが向き合うこと。そのうえで、労働の専門知識を持つ相談先を確保し、手を結べる者同士がつながることです」(竹信さん)

㊟貧困問題を女性誌「週刊女性」が取り上げたのに驚いた。私も発言し続けているが小泉平蔵政権で、

「格差のどこがいけない!」

「格差があってなぜ悪い?」

 の冷酷言葉を忘れることができない。民族運動の諸君はよく黙っているものだ。もう二度と日本人は浮かび上がれまい。私を含む最下層の人達は苦しんで、飢えて、のたうち人生を終えるのだ。それを小泉平蔵はニタニタ嗤って見ている?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

息子をジャニタレにする愚か母たち!!


息子をジャニタレにする愚か母たち!!
NEWS小山慶一郎が驚愕!母親が合コンを開催していた
アサジョ
 NEWS・小山慶一郎だけ、他のメンバーと異なる点がある。ソロのレギュラー番組がないのだ。現在、加藤シゲアキとの「NEWSな2人」(TBS系)に出演中だが、テレビレギュラーはこれだけ。昨年6月、未成年女性たちと飲酒したことが一部週刊誌で報じられ、夕方の生放送報道番組「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを降板したことが、大きく尾を引いている。

 明治大学文学部卒の肩書きを生かして、およそ8年もニュースキャスターを務めた小山。2足のワラジをはいていたころは、アイドルに戻る土曜日と日曜日をテレビ収録やライブ、雑誌撮影にあてていた。この時は髪を茶色に染め、キャスターになる月曜日は黒髪に戻す生活を続けていた。

 キャスターを続けたことで、小山は芸能人よりもアナウンサーや弁護士、医者といった人と交流が生まれ、プライベートでは彼らと飲む機会が多かったという。

「そのころは、日曜日になるとマンションに多くの文化人を招いて、食事会を開いていたそうです。手づくりの料理も振る舞っていたため、神奈川県からわざわざお母さんがやって来て、来客におもてなしをしたこともあったそうです。時には、小山さんが不在で、お母さん中心だったこともあったとか」(芸能関係者)

 母も息子同様、サービス精神が旺盛。しかし、この食事会がきっかけで、母の行動がエスカレートした。

「小山が知らないところで、独身の男性と連絡先を交換していて、勝手に合コンを開いていたんです。小山がそれを知ったときはさすがに大仰天。でも、お母さんはもちろん、声をかけられた若い男女ともにとっても楽しそうだったようなので、その後は容認したそうです」(前出・芸能ライター)

 母はシングルマザー。小山が小学校5年生のとき、DVが理由で夫と離婚している。離婚を薦めたのは長男の小山本人。その後はラーメン店で働きながら、女手一つで2人の子どもを育てた。

 苦労した母の背中を見て育った小山は、ジャニーズ事務所で売れて恩返しをしたい気持ちが人一倍強かった。そのため、息子をダシにしたとはいえ、コンパを開き、若返る母の行動はうれしかったようだ。

 しかし残念なのは、そのパイプ役となった「news every.」に小山が返り咲く可能性がzeroなこと。嵐・櫻井翔は、同局夜帯の報道番組「news zero」月曜キャスターとして盤石の地位を築いている。このことは小山にとってキツすぎる現実かもしれない。
(北村ともこ)

㊟以前から何度か配信した。男児性愛一筋のジャニ事務所に息子を預ける母親ってバカで淫乱。それにしても明治大学って漢字読めない学生を卆業させるの?まずかんべ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

野村周平「砂の器」で芝居の評価がダダ下がりした“問題のセリフ”


野村周平「砂の器」で芝居の評価がダダ下がりした“問題のセリフ”
アサジョ

 素顔はパリピなのに地味キャラの演技をやらせたらピカイチと言われている野村周平。3月28日に放送されたフジテレビ開局60周年記念特別企画「砂の器」では、東山紀之が演じるベテランの今西栄太郎刑事とバディを組む若手の吉村弘刑事を演じたのだが、そのなかで「まるでアントニオ猪木」と評されるワンシーンが波紋を呼んでいる。

「ドラマ中盤で吉村刑事は今西刑事に対して、急に大声で『なんでですかーっ!』と異論を唱えたのですが、これがまるで猪木がよく言う『元気ですかーっ!』に、声の張り方から音量までそっくりだったんです。

しかもそれまでは、あまり表情を顔に出さないキャラクターだったはずなのに、急に眉毛をカッと上げて目を大きく見開きながらの大声だったため、ネット上では『今の野村周平、完全にアントニオ猪木だったよね?』『周平、急にどうした?』『野村はいきなりキレる若者を表現したいのか?』『今の野村の顔、熊本に昔からあるおばけの金太人形にそっくり』といった声が続々とあがったんです。それからはもう『野村ってこんなに演技ヘタだったっけ?』『あれ~、ノムシュウが棒演技』など、これまでに野村が築いてきた演技に対する高評価がダダ下がりです」(女性誌記者)

 このドラマが放送された翌日の29日、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)では昨年3月公開の映画「ちはやふる‐結び‐」を放送。茶髪の競技かるた部部長・真島太一をいきいきと演技していた野村を見て「昨夜の口直し」ができた人も少なくなかったのでは。

㊟「砂の器」は原作が好きで、加藤剛、丹波哲郎、森田健作、加藤嘉らが出演した映画も観ている。今回も砂の器と聞いて、役者に期待しないで観た。中島健人はピアノは練習したのだろうが、やはり演技は。。。野村周平はまったく生きていない。演技も下手だった。
それに、映画で加藤嘉のやった中島の父親役のシーンが少なすぎ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

史上最悪の結婚匂わせ?キンプリ平野紫耀、ファンを動揺させた“不自然行動”

史上最悪の結婚匂わせ?キンプリ平野紫耀、ファンを動揺させた“不自然行動”
アサジョ

 4月3日、King & Princeの新曲「君を待ってる」が発売され、オリコンデイリーランキングで1位を獲得した。しかし、同グループのCD初日売上はリリースするごとに下がっているという。

「昨年5月に発売されたデビューシングルは、平野紫耀がメインキャラを演じて人気となったドラマ『花のち晴れ~花男NextSeason~』(TBS系)の主題歌だったこともあり、初日だけで約31万枚ものヒットを飛ばしました。しかしその後、セカンドシングル『Memorial』は、特に大きな話題にもならず、初日売上は約27万枚、そして今回の最新シングルは約24万枚と、デビュー以降数字を落とし続けているのです」(音楽ライター)

 さらにそんな状況に追い打ちをかけているのが、過去に平野が映画で共演した女優・平祐奈との熱愛疑惑である。2人はかねてから、SNSや雑誌の私物が似ているとして匂わせ疑惑が飛び交ってきたが、今回はテレビ出演の場でファンを絶句させたという。

「新曲の発売当日、キンプリは朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に出演し、歌を披露しました。すると、そのパフォーマンス中に平野が珍しく右手の薬指に指輪を付けているとファンの間で話題に。そこまではまだよかったのですが、トークタイムになると、なぜか右手の上に左手を重ねる不自然なポーズを取ったり、右手を背中の後ろに回すなど、指輪を隠そうとする仕草を連発したのです。これにはSNSで『指輪を不自然に隠してるのはなぜ? めっちゃ動揺してます』『明らかにヤバって顔して手を背中に持ってったよね?』『泣きそう。そこまで隠すってことは、まさか平祐奈との結婚指輪!?』とパニックになるファンが続出しました」(テレビ誌記者)

 今回、多くのファンの注目を集めた平野の指輪。はたして彼の口から真相が語られる日は来るのだろうか。

㊟こんな男は街にゴロゴロ。でもファンはいるんですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「明智小五郎」は視聴率上昇は難しいな!


「明智小五郎」は視聴率上昇は難しいな!

不出来にガッカリ!西島秀俊主演「名探偵・明智小五郎」に乱歩ファンの嘆き
アサジョ

 推理作家の巨匠・江戸川乱歩が生んだ名探偵を西島秀俊が演じた2夜連続スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」(テレビ朝日系)。3月30日は「SHADOW~警察データベース流出!!犯罪者連続殺人」、第2夜は「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」が放送された。

 乱歩作品の中でも、根強い人気のある探偵・明智とあって、放送前から乱歩ファンの関心を集めていた。ところが、視聴者からの感想は「明智小五郎の名前につられて観たが、最後まで観られなかった。奇をてらったのがダメなほうにいった」「大好きな乱歩シリーズで、とても楽しみにしていたのに、あまりに内容についていけなく、途中でテレビを消しました。もっと王道の江戸川乱歩の世界に浸れるドラマを見たいです」など散々だった。

 また、明智(西島)のバディとなる警視庁刑事部サイバー捜査支援室主任の小林芳雄(伊藤淳史)が、すぐに言葉を噛むという設定について「噛むシーンいらない。さっさと進めて」「噛むのしつこい。いちいち流れが止まる。イライラしてきた」など、ドラマの流れを止める演出にうんざりといった様子。あげく「テレ朝だから期待してたのに、ガッカリ」「見なければよかった」など不満が募った。

「演出は『99.9-刑事専門弁護士-』『A LIFE~愛しき人~』(ともにTBS系)を手掛けた木村ひさし。それだけに期待もあったのですが、彼独自のギャグが満載された独り善がりのドラマとなってしまいました。明智率いるハッキングチームのメンバー柴崎始花(上田遥)のセリフも聞き取り辛く、音声を替えた脅迫電話の声も何を言っているかわからない。多くの部分で“?”マークばかりでした」(テレビ誌ライター)
 残念ながら“乱歩ファン”の支持は得られなかったようだ。

㊟悪評サクサク、、、分るな。私の少し期待して観たが、やはり途中で止めてしまった。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプ氏別荘侵入事件、逮捕された中国人女に新たな事実

トランプ氏別荘侵入事件、逮捕された中国人女に新たな事実
ロイター

 トランプ米大統領の別荘がある会員制施設「マール・ア・ラーゴ」(フロリダ州)に中国人の女が先月30日に侵入した事件で、新たな事実が8日判明した。検察は、当局が女の宿泊先を捜索した結果、隠しカメラを発見するための装置や、ハードディスクドライブ9台、そして現金およそ8000ドル(約90万円)を発見したことを明らかにした。

㊟醜キンピラも卑怯なやり方をするが、トランプの別荘警備員もおそまつ過ぎる。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

忖度発言で辞任「塚田一郎」前国交副大臣 実母に“1億円借金”踏み倒しトラブル

忖度発言で辞任「塚田一郎」前国交副大臣 実母に“1億円借金”踏み倒しトラブル
デイリー新潮

 安倍首相や麻生副総理が言えないから、私が忖度しました――。4月1日にこう発言し、その4日後に国交副大臣の座からすべり落ちた、塚田一郎参議院議員(55)。本人はこれを撤回し謝罪したが、その気持ちを“忖度”し“謝罪”しなければいけない相手は、他にいる。実母の借金トラブルに、被害者の声が続々と……。


 ***
「実の母親がしたことなんだから、一郎さんが債権者を集めて“大変申しわけなかった”と謝罪する場面があってもいいのに、まったくないんだ」


 と憤るのは、都内で不動産融資業を営む男性(75)だ。塚田議員の母・Tさん(88)と15年ほど前に知り合ったというこの男性は、たびたび頼まれて金を貸したといい、その額は計300万円ほど。また、やはり1000万円ほど貸したという新潟県長岡市の会社経営者の女性(78)も、

「お金を出してくれそうな人が見つかれば、だれかれ構わず声をかけ、騙し取られた人は100人ではきかないと思います。2000年、彼女を自己破産させて借金を整理させた一郎は、母親が抱える深刻な問題に気づいていたはずです」


 このように、複数の“被害者”が取材に応じ、その額は計1億円にも上ると口々に証言する。


 塚田議員の父・十一郎氏は、郵政大臣、新潟県知事も務めた政治家だった。バーやクラブを経営していたTさんとの間に一郎議員をもうけたが、当時、十一郎氏は妻子ある身。後に先妻が他界したことで、晴れてTさんは正妻となった経緯がある。その後、十一郎氏の落選を機に、夫妻は借金地獄に陥る。Tさんが“借金稼業”に精を出すようになったきっかけにはこうした事情があるとみられる。


 母親の金銭トラブルではあるが、塚田議員にとっても決してひと事ではない。

「一郎が07年、参院議員に当選して以降、Tは借金するとき、必ず一郎の名前を利用していました。“なにかあったときは、国会議員をやっている息子の一郎が支払います”が決まり文句。夫の十一郎さんの存命中は夫の名前を使っていました」(先の会社経営者の女性)


 実際“万一返済が実行できない場合には、息子が責任を負います”といった主旨の借用証も残されており、また塚田議員の実印が押された連帯保証申込書のコピーも、信用を得るための“道具”となっていた。が、塚田議員はこうした約束を実行するどころか、実母を閉じ込め“口をふさぐ”手段に出たという。


「議員会館の一郎の部屋にまで債権者が押しかけるようになると、一郎はTを新潟に閉じ込めたんです。このとき一郎の妻は、Tが出歩けないようにと丸坊主にしています」(同)


 そして4年ほど前から、Tさんは埼玉県の老人ホームに入所中。取材に赴くも、家族以外の面会は不可能と断られたから、塚田議員の“幽閉作戦”は成功しているといえよう。そして塚田事務所も「回答は差し控えます」と言うのみだ。

 4月11日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

「週刊新潮」2019年4月18日号 掲載

㊟おぞましいですね。そっくり事件が私の地元、目黒、世田谷一部でもありました。あの元文科相の小杉隆の妻、敬子が支援者から1億8100万円の詐欺事件です。敬子はもちろんですが、組んで詐欺をしていた男性秘書(私が10万円を現金でこの秘書に手渡し献金したのもネコババした)も実刑に。

 小杉氏には思い出もあります。第2次“ポマード固めチックシークレットシューズの橋本龍太郎内閣で文科相に抜擢された日の夜です。

 東横線、都立大学近くのいきつけの寿司屋で飲んでいると、親しくしている小杉の秘書から携帯に電話が。

「正次郎先生、親父(大臣)があいさつ回りで、八雲小学校での講演に遅れています。なんとか時間をつないでいただけませんか?」

 と言い出した。

「バカ言ってんじゃないよ。俺はいま大菊寿司で飲んでいるんだ!」

「そこを何とか。お願いします。お願いします、助けてください!」

 店には他の客も数人いて会話を聞いている。

「わかった。酔ってるけどこれから行く」

と返し、「参ったね。小杉大臣が遅れているから繋ぎ演説してくれって、、、」

 と女将と息子に愚痴ると、女将、

「先生、演説するの?私も行こう!」

 と店を息子に任して付いて来てしまった。

 私は柿の木坂1丁目。小さな通りを挟んで向かいが目黒区八雲。大菊寿司は目黒通りと都立大学駅を挟んで調度三角形。

 八雲小学校講堂に着いた。数百人のおばさんおじさんでいっぱい。そりゃそうだろ。小杉は鷹番の資産家に養子に入る前まで、八雲生まれの八雲育ちだ。

 酔っている私は、

「私は隣の柿の木坂1丁目に住んでいる政治ジャーナリストで作家の渡邊正次郎と申します」

 と真面目に始まった。が、

「先ほどまで駅の向こうの大菊寿司で飲んでいましたら、皆さんご存知の○○秘書が「大臣が遅れているんで」と時間繋ぎを頼んできて。。。」

 殆ど何を話しているのか分らなかったが、10分もすると嫌になって止めようかと、秘書を目で探すと、講堂の入り口で、私に向かい、両手を何度も広げている。もう少し延ばしての合図だ。これでエンジンが掛かってしまい、滔々と話し出した。こうなるともう時間を忘れる。

 そして、??雰囲気がおかしいな。と気付き、振り向くとなんと、小杉隆、新文部大臣がSP5,6人に囲まれて私の後ろにいるじゃないか。私のめちゃめちゃ演説を聴いていたようだ。

「あ、小杉大臣が到着しましたので前座は終わります」

 と。。。そのまま自宅に帰ってしまった。その数年後、敬子夫人の詐欺事件が発覚。逮捕されてしまって小杉氏も議員引退となった。人生って~~、不思議なも~のですね~~。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

爆笑大田、激怒!!

爆笑大田、激怒!!

爆問太田光、呼び捨てにクレームのぜんじろうに激怒「てめぇ、いつからオレの先輩になったんだ。お前も頭打ったのか」
スポーツ報知

 「爆笑問題」の太田光が9日深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜・深夜1時)に出演。タレントのぜんじろうがツイッターで太田が番組内で自身を呼び捨てしたことへ「ちょっとだけイラっとする不思議(笑)」とつづったことに激怒した。


 ぜんじろうは9日に「TBSのサンジャポで太田くんに『ぜんじろう』呼ばわり(笑)僕より偉い先輩芸人さんにも、この勢いで、どんどん突っ込んで欲しいな~」とツイートした。

さらに連続ツイートし「海外では、遥かに年下の同業者やお客さん、スタッフにZenjiroとかZenとか普通に呼ばれているのに、日本の芸能界で後輩の太田くんにサンジャポで『ぜんじろう』呼ばわりされてちょっとだけイラっとする不思議(笑)なんでしょうね?これって(笑)人の心って複雑ですね~(笑)」と示していた。


 太田は、オープニングトークでこのツイートに反応し「おいおい、ぜんじろう、オレになんか文句あるのか!どういうことだ、ぜんじろうよ」と切り出し、「呼び捨てにしたって怒っているらしいじゃないか。てめぇいつからオレの先輩になったんだ」とし「ふざけんじゃねぇわ。お前から太田くんって呼ばれた記憶1個もないわ。お前オレのこと兄さんって呼んでただろ、当時よ。どういうことだ。お前も頭打ったのか」と激怒した。


 相方の田中裕二が「25年ぐらい会ってもないから」と明かすと、太田はかつてぜんじろうが「あいつはオレらの単独ライブにこっそり見に来てて、営業先で会って、その時、外国に行くみたいな話をしてダメですわ兄さんみたいに言って散々、あいつの相談にものっているんだよ。それがなんだあの態度は。てめぇな、あの時は言わなかったけど面白くも何ともないんだ。ふざけんなよ。あんなのペーペーの若手だったじゃないかよ」と過去の秘話を明かした。


 さらに、番組でぜんじろうを紹介したのも「こっちだよむかつくわ。てめぇのこと取り上げてやっているんだ。厄介なヤツだっていうキャラクターを立てて、みんな忘れているだろうから、あいつのキャラクター分からせようと思って」とし「オレに太田くんって言ったためしねぇだろ。忘れているのかオレとお前の関係を。何なんだあいつ、ふざけんな」と声を荒げ、「全然後輩だわ。あんな三流芸人。日本で受けないから外国行ったんだろう。のこのこ帰ってきているんじゃないよ。オレのことを兄さんって呼んでいたからな。忘れてないからな。びっくりするわ。オレとあいつの関係は過去にできているから。何を勘違いしたんだ。ちゃんと説明しろ。むかつくわ本当に」などと吐き捨てた。


 再びかつて営業先で会った秘話をもちだした太田は「関係を忘れられたことが嫌だわ」とし「あいつは厄介なヤツでいろんなとこでスタッフともめてたんだよ。何も言わずに一人で単独ライブを見に来てて、がんばれよって言ってそんな思い出があるからびっくりだよ」とぶちまけた。

田中も「何かの勘違いだろうな。オレらを後輩だと思っていたんだろうな。オレもびっくりした」と困惑。太田は「あいつオレにペコペコしていたからね、二度とお前のことが口にしないわ。本当嫌だ、思い出忘れられるのが。大切な思い出を忘れているんだと思ってショックだった」と明かしていた。


 ぜんじろうは、1968年1月30日生まれの51歳で86年に上岡龍太郎さんに弟子入りした。一方の太田は1965年5月13日で88年にデビューした。

㊟普通の神経、いや普通の頭、常識を持っているなら先輩か後輩かはわかりそうなもの。ぜんじろうって私は知らない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

盗作疑惑“美人銭湯絵師”と丸山氏が師弟関係を解消


盗作疑惑“美人銭湯絵師”と丸山氏が師弟関係を解消
日刊スポーツ

複数の盗作疑惑が持ち上がっている銭湯絵師見習いでモデルとしても活動する勝海麻衣さんについて、師匠である銭湯絵師の丸山清人氏が、師弟関係を解消したことを発表した。


丸山氏は10日、公式サイトで「今般弟子である勝海麻衣氏より師弟関係の解消の申し出がありその申し出を受諾して 2019年4月5日をもちまして勝海氏との師弟関係を解消致しました」と報告。

「勝海氏を一人前の銭湯背景画絵師に育てるよう指導の途中でこのようなことになりましたこと、非常に残念に思っております。勝海氏には今後も頑張って自分の道を歩んでいってもらいたいと心から願っております」との思いをつづった。


勝海さんは“美人銭湯絵師”としてネット上で人気となり、3月には大正製薬のイベントに出演。ライブペインティングで2頭の虎が相対する絵を描いたが、その絵について、イラストレーターの猫将軍氏がツイッターで、自身の2012年の作品と酷似していると指摘。その後も複数の作品に盗作疑惑が持ち上がり、炎上状態が続いている。

㊟美人に騙される男は多い。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

仮面ライダー俳優・藤田富が歯科大中退……スキャンダルばかり。。。




仮面ライダー俳優・藤田富が歯科大中退……スキャンダルばかりが目立ち「中途半端」と批判殺到!
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 3月31日、特撮ネットムービー『仮面ライダーアマゾンズ』(2016年)で主人公・水澤悠を務めた俳優の藤田富がブログを更新。俳優業に専念するため、東京医科歯科大学歯学部を自主退学したと報告し、話題を呼んでいる。

藤田は2014年、高校時代に現役で杏林医学部医学科に合格。その後1年浪人し、晴れて東京医科歯科大学歯学部歯学科に合格した。昨年はドラマ『深夜のダメ恋図鑑』(日本テレビ系)やドラマ『妖怪!百鬼夜高等学校』(BS日テレ)、映画『仮面ライダーアマゾンズ』シリーズに出演。今年は映画『地獄少女』や『喝 風太郎!!』が公開予定だ。

 藤田はブログで「皆様に言うか言わないか非常に迷いました。しかし私のけじめとして皆さまに報告することを決心しました」と前置きしてから、「私藤田富は本日2018年3月31日日曜日をもちまして、以前より休学していた東京医科歯科大学歯学部歯学科を自主退学いたしました」と発表。理由については「芸能活動を今後続けていく上で、復学は不可能と判断致しました」とのことで、今後も俳優活動を続けていきたいことや、大学生活が大切な思い出であることなどを綴っていた。

 この藤田の報告を受け、ネットでは「もったいない」「歯医者の方が儲かるのに!」「留年したと素直にいえ」「そんなに仕事あるの? 歯学部卒という箔付けしとけばのちのちクイズ番組とか呼ばれやすそうなのに」「中途半端」と厳しい声が続出している。

「正直、大学を辞めて俳優一本で食っていく決心をするには、仕事の量やレベルがまだまだだと思います」と語るのは、芸能関係者だ。

スキャンダルばかりでイメージが……

「藤田さんの名前が世間で有名になったのは、2016年のNMB48の渡辺美優紀さんとAKB48の永尾まりや(いずれも当時)さんの二股疑惑の時くらい。そのスキャンダルでただでさえチャラいイメージがあるのに、経歴に大学中退が加わることでますますイメージがダウンするでしょうね」

 同じ歯学部出身の芸能人といえば、顔や姿を一切出さない4人組ボーカルグループ・GReeeeNがいるが……。

「彼らは福島県の郡山市にある奥羽大学の歯学部に通っていた時に知り合って、2007年にグループを組みメジャーデビューしました。音楽活動と歯科医師を両立しているために顔出しはしていませんが、東日本大震災後に遺体身元確認の検死に携るなど、ボランティア活動も積極的に行っています。藤田さんに比べると、申し訳ないですが雲泥の差を感じますね。藤田さんも、現役医師でありお笑いピン芸人であるしゅんしゅんクリニックPさんのように二足のわらじを全うすべきだったのでは」(同上)
 どう考えても、きちんと卒業して歯科医師兼タレントになったほうが良かったのでは……。

㊟俳優一筋は無理ですね。似たのがぞろぞろ。ま、どれも似た顔が次々で消えるのも早い。来年は辛うじてどこかで見れる存在?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

制裁あざ笑い、北の密輸横行!!



制裁あざ笑い、北の密輸横行!!

横行する北朝鮮の「瀬取り」、人気の品はノートパソコン
デイリーNKジャパン / 2019年4月6日 6時30分

国際社会の厳しい経済制裁をあざ笑うかのように、北朝鮮の業者は手を変え品を変え密輸を行っている。密輸と言うと、核兵器やミサイルの部品がやり取りされているようなおどろおどろしいものを想像しがちだが、実際には他の国ならごくごく普通に輸出入されているものだったりする。

この季節、中国から北朝鮮に大量に輸出されているのは、ノートパソコンだ。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

平安北道(ピョンアンブクト)の情報筋によると、新学期を迎えた北朝鮮向けに大量のノートパソコンが密輸されている。その行き先は軍事施設ではない。道内の高級中学校(高校)だ。

北朝鮮当局は今年、大学のみならず高級中学校でも「科学技術時代に合わせて教育電算化を実現せよ」との指示を下した。また、「生徒に対してパソコンを活用した情報技術教育を常時実施せよ」との指示も下した。

急に大量のパソコンが必要になった学校当局が、貿易会社を通じて中国製の中古ノートパソコンを取り寄せたというわけだ。

現地の別の情報筋によると、国際社会の経済制裁により、北朝鮮はノートパソコンなどのデジタルデバイスを正式に輸入しようにも、中国の税関で止められてしまう。そこで、海上を経て大量に密輸されているのだ。

「北朝鮮では教育は無料ではないのか」という疑問を持つ読者もいるだろう。北朝鮮は未だに「すべての教育は無償」と主張しているが、実際は教科書、制服から様々な学校施設に至るまで、父兄がその費用を支払わされる。

パソコンも、学校が生徒に無料で配布するわけではない。調達費用を親に負担させ、そのカネで中国からノートパソコンを取り寄せているというわけだ。

それだけではない。子どもたちは「課題」との名目で、様々な品物を供出を求められる。キノコや石炭、動物の皮、中には毛虫を集めてこいとの課題が出されることもある。

㊟世界はいろいろ、人種もいろいろ。勿論、政治もいろいろなんですね。こんな国に生まれなくて良かったことに感謝を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

浜崎あゆみ、脇腹脂肪取り失敗!?


浜崎あゆみ、脇腹脂肪取り失敗!?
浜崎あゆみ、わき腹の画像修正失敗!?&賀来賢人の女性恐怖症告白はビジネス!……週末芸能ニュース雑話
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)
浜崎あゆみ 鈴木奈々 加藤茶 工藤静香 加藤綾菜 賀来賢人
浜崎あゆみ、画像修正失敗? わき腹消える!

記者H 早速ですが、今週は浜崎あゆみから行きましょう! 
デスクT ははっ! あゆからか~。

記者H いいネタ見つけましたよ! 4月5日にInstagramへ投稿した画像なんですが、これ見てくださいよ!

デスクT すごい服だね。肩幅すご過ぎてロボット感がするよ。それにウエスト……うん? 正面から見て右側のわき腹が無くなってるよ! なんか一反木綿みたいに薄くなってる!

記者H そうなんですよ! これ絶対、わき腹修正失敗ですよね(笑)! 

デスクT もうさ~、修正するならちゃんと考えて修正してあげないとさ。職人さんしっかりして(笑)。

記者H そうですよね。この前なんて、顎尖がりすぎて、びっくりしましたよ。

デスクT あれね~。もう別人の域だったよね~。「誰?」って思ったもん。

記者H そうそう、12・13日にさいたまスーパーアリーナでやるライブのチケットに異変があったみたいなんですよ~。

デスクT なになに~!? 気になるう~!

記者H 13日分のチケット販売で、プレイガイドのウェブサイトに一旦売り切れのマークが出てたんですけど、急に再発売されたらしく、ネットで「どうした?」と大騒ぎされていたんです。

デスクT う~ん。売れ行きが思いのほか良くて、関係者席分を一般発売に回したとかかな。

記者H どうでしょうね~。もしかしたら、キャンセルが大量に出たとか!

デスクT あ~それもありそう! アンチが大量購入するも、支払いしないままだったとかね。

記者H それ、いくらあゆでもしちゃダメですよね(笑)。

デスクT そうだね。常識的にアウト。

記者H アンチもほどほどにしないとですね!

㊟歳を追うごとに人気が下降。これは自然です。


工藤静香、度重なる汚料理更新はダイエット本狙い?

デスクT ねえねえ、工藤静香の汚料理がまた更新されてるよ!

記者H どうです? 通常営業って感じですか(笑)?

デスクT うん、通常営業! これ見て!

記者H うわ、なんだこれ? 野菜の盛り合わせのようにみえますが、彩りがカラフルすぎて……。

デスクT 毒が入ってそうに見えるよね。

記者H あはは。しーちゃんの大好きな紫色満載ですね!

デスクT そうそう(笑)。てか、前におしんこで飾り切り披露していたけど、格段にレベルが下がってる!

記者H 本当だ! ラディッシュで作った花が、花に見えない! この間のおしんこはもしかして、買ってきたやつとか? もしくは職人が作ったのを自分が作ったように見せていただけとか?

デスクT どうだろう。それも無きにしも非ずだね!

記者H てか、白い無地の皿なのに、皿の良さを殺しているような……。

デスクT でしょ! すごいよね。この脇のソースとか。均等じゃないところがしーちゃんらしいね。目分量大好きって感じがにじみ出てる!

記者H てか、ここまで、盛り付けにセンスがないとドン引きですね。毎回言ってますが(苦笑)。

デスクT ね~。そうそう、これも見てよ。

記者H えっ……。何これ? 毒々しい感じ。えっと~、これは投稿したらダメなやつじゃ……。
デスクT ビーツのホイル焼きらしいよ。

記者H あ、ビーツなんですね。てっきり人肉かと。

デスクT 人肉だったら完全にアウトだね!

記者H でも、そう見えませんか?

デスクT うん。正直見える。

記者H でしょ。何でホイル焼きにしたんだろう。蒸しでもいいと思うんだけどなあ……。

デスクT そうね。蒸したほうが、形もとどめていただろうにね。

記者H あっ! 今思ったんですが、もしかして、料理本狙いなのかも。どこかの出版社からオファーこないかと待ってるのかも!

デスクT いやいや、それはないよ~。だってこれだよ。「食欲失せる」とまで言われているのにさ。本つくっても売れないでしょ(笑)。

記者H いやいや、ダイエット本としてならイケる!

デスクT ダイエット本(笑)。

記者H だってKoki,は痩せてるじゃないですか。きっとマミィの料理食べてるからヤセ体形維持できるんですよ!

デスクT それをいうとだね、木村拓哉はここ最近急激にやつれたというか、老けたじゃん。これを食べてるせいかもよ!

記者H そうでしたね。じゃあダメか。

デスクT そうだよ。危険危険(笑)!

記者H そっか~。残念ですね~。

㊟キムタクもこんなモノ、毎日、目の前に出されたら痩せるよ。

加藤茶、Matt化!
記者H 鈴木奈々ちゃんのInstagramに仲のいい、加藤茶・綾菜夫妻とのスリーショットが投稿されていたんですが、そこに写るカトちゃんが大変なことになってるんですよ!

デスクT そうなの? 最近、生存報告して、元気な姿見せてたけど。

記者H 元気なのは確かなんですが、見てくださいよ。この画像!

デスクT あれ、なんか痩せた? うん? これは小さくなった感じ?

記者H そうなんですよ! やばくないですか(笑)?

デスクT これさ~、多分、奈々ちゃんの画像加工のせいだよね。細身に写る加工したんだろうね。

記者H その余波ですよね(笑)。でも、なんか、カトちゃんがかわいく見えませんか?

デスクT うん。わかる! なんか、赤ちゃんみたい! 耳が尖がってるし!

記者H そうそう(笑)。肌つやも良すぎて、Mattくんにも見えませんか?

デスクT それじゃ、蝋人形でしょ(笑)。もはや『サンダーバード』のキャラじゃん。

記者H あはは。でも、このカトちゃん、かわいいからこれはこれでOK!

デスクT そうね。なにより、元気そうでよかったわ!

記者H そういえば、先日『5時に夢中!』(TOKYO MX)に綾菜ちゃんが一人で出演していたんですけど、世間で言われている自身へのウワサについて真実を話してましたよ!

デスクT そうなの!? 

記者H 「結婚当初、揚げ物ばかりの食事にしていたのは保険金のためでは?」というウワサに対して、「新婚でカトちゃんの好きな料理ばかり作っていたら、揚げ物ばかりになっただけ」と。あと、パリピ画像流失に関しては「弟の友人がカラテカの入江さんで、弟に誘われてカトちゃんと入江さん主催の飲み会に行ったら『ウェ~イ!』と写真を撮られて流失しただけ。友達ではない」と明かしてましたね。

デスクT あ~、原因は入江かあ~。なんか、真実知ったら、綾菜ちゃんが可哀想になってきたわ(笑)。

記者H ですよね。本当にいい奥さんみたいですよ。放送中にも「見る目が変わりました」という感想が殺到していましたから。

デスクT なんだか、ごめんなさいと言いたいわ。

記者H そうですね。カトちゃんも幸せそうで、元気ですから。綾菜ちゃんのおかげで長生きできるのかも。

デスクT そうね! まあ、このまま夫婦仲が良い姿いっぱい見せて欲しいね!

㊟カトちゃんももう長生きする必要はないですよ。やすらかに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

地上波から消えた元SMAP…TV局のジャニーズへの忖度なのか


地上波から消えた元SMAP…TV局のジャニーズへの忖度なのか
日刊ゲンダイ

■爆笑太田は「いずれ笑い話にできる日がくる」

 
 毒舌の太田光(53)が「凄く活躍してるよね」と称えた。元SMAPの稲垣吾郎(45)、草彅剛(44)、香取慎吾(42)とインターネットのアベマTV「7・2 新しい別の窓」でこのほど共演した際のこと。太田は爆笑問題の田中裕二(54)ともども、この3人のTV出演について、「(民放が)変な忖度しすぎ」と言いつつ、「地上波は全滅だけど、いずれ笑い話にできる日がくるよ。時が解決するよ」などと持論を語った。



 実際のところ、昨年公開の映画「クソ野郎と美しき世界」のほか、今年も稲垣主演作「半世界」が阪本順治監督で公開された。番組では「ビッグニュースがあります」とし、3人でプロデューサーを務めるスマホ用ゲーム「星のドラゴンクエスト(星ドラ)」の応援ソングの制作をスタートさせたことを発表。来年の東京五輪へ向け、同時開催のパラリンピックのスペシャルサポーターも務めているし、CM出演もあり、ファンミーティングも開いたりと、なるほど以前と変わらず活躍しているように見える。


 SMAPが2016年で解散した当初、ジャニーズを退所し元チーフマネジャーの飯島三智氏と独立した3人のテレビ番組は次々と打ち切られていった。では、今も地上波、民放キー局への出演が「全滅」なのは、ジャニーズ事務所への忖度で民放がオファーを出さないからなのだろうか。そしてそれは、太田の予言通り「笑い話」になる日は来るのだろうか。ジャニーズ担当のベテラン芸能記者はこう言う。


「まず、凄く活躍しているように見えるのは、彼らが出演中のCMが地上波などで流れている影響だと思います。それは活躍といえば活躍ですけど、解散後の3人の人気が上がっているとか、何か明るい展開があったということではない。CMについては、SMAP時代、木村拓哉の1本推定9000万円を筆頭に、中居正広の6000万円、草彅と香取も3000万~4000万円、稲垣も2000万円はしたことがありました。現在、3人そろっていくらでCM契約しているのか分かりませんけど、かつてと比べるとお値打ちになっているのは間違いない。広告業界からは結構シビアに見られていると思いますよ」


■「数字が取れない」


 では民放の番組への復活出演はどうか。実はいま、こんな話がテレビ関係者の間で流れている。


「元SMAPの3人を民放各局が全然起用しないので、ジャニーズ事務所側から何らかの“圧力”がかかっているのではないかと公正取引委員会が注視しているという情報がある。実際、公取から事情を聴かれた編成関係者もいるとか」(事情通)


 そんな不当圧力があるとしたら大問題だが、ある民放関係者に聞くと、こう言った。


「各局さんがどう判断しているか分かりませんが、忖度などしていません。オファーしないのは、単純に数字(視聴率)が見込めないから。解散後、3人の番組が打ち切りとなったのは数字が取れていなかったから。ジャニーズ所属だから続いていただけとも言え、それがなければ、もっと早く打ち切りという展開もあった。今の出演料だってそう安くないだろうし、こちらから頭を下げてオファーを出すところまではいっていません」


 ジャニーズの看板があろうとなかろうと、つまるところ人気と実力がすべて――。元SMAPといえども、例外ではないようだ。

㊟なんだ!視聴率が取れないから出演がないんだ。だろうな。つまらんもの。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米韓同盟“消滅”か 韓国政府が将兵向け教材から『同盟』章削除


米韓同盟“消滅”か 韓国政府が将兵向け教材から『同盟』章削除…識者「韓国軍自体が左翼化しつつある」
夕刊フジ

 ドナルド・トランプ米大統領と、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領による首脳会談(11日)が「大荒れ」になりそうだ。これまでも、米国の不信を招く言動を繰り返してきた韓国政府が、今度は韓国軍の将兵向けの教材から、「米韓同盟」の章を丸ごと削除したというのだ。

トランプ政権が北朝鮮に「完全な非核化」を迫るなか、文氏は相変わらず北朝鮮を利する言動を続けている。同盟解除を視野に入れているのか。文政権の発足後、悪化の一途をたどっている米韓関係は危機的状況に直面している。

 「国防省は、誰が韓国の敵で、誰が韓国の同盟なのかを教える肝心の科目だけをそっくり取り除いた」

 野党「正しい未来党」のキム・ジュンロ議員は、韓国軍の教材から、「米韓同盟」の章が消えたことについて、こう語った。朝鮮日報(日本語版)が3日伝えた。

 記事によると、昨年まで使用していた将兵向けの精神戦力教育用基本教材では、「韓米同盟の歴史と未来」の章に、「韓米同盟と国家安保」「大韓民国を守る強い力、韓米同盟」という内容が含まれていた。

 ところが、新たに改定された教材で韓米同盟関連の章が取り除かれ、下位テーマの1つへと格下げされた。軍の内部からは、米韓同盟を軽視しているように映る教材発行に不満の声が上がっているという。

 文政権では、軍事面でも「米国離れ・北朝鮮接近」の動きが目立っている。米韓合同軍事演習の中止が相次ぐ一方で、今年1月に発表された国防白書では、これまでの「北朝鮮の政権と軍はわれわれの敵」という表現が削除された。

 韓国情勢に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は

「韓国軍自体が左翼化しつつある。現在の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相は、北朝鮮の完全な味方になっている。文政権は本音では、米国との関係について『今すぐやめるというわけにはいかないが、そこそこの関係でしばらく時間稼ぎをしたい』ということだろう」
と解説する。

 北朝鮮の「核・ミサイル問題」についても、文政権の「反米的言動」が目立っている。

 トランプ政権は最大限の圧力・制裁を維持し、北朝鮮の「完全な非核化」を達成しようとしている。同盟国の韓国としては協力的姿勢を示すのが当然だが、逆に制裁破りという裏切りを犯していた。

 中央日報(日本語版)によると、韓国外務省関係者は2日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に違反した疑いで、韓国国籍の船舶1隻が昨年10月から釜山(プサン)港に抑留中と明らかにした。

 韓国国籍の船舶の出港がこうした容疑で保留されたのは今回が初めてで、洋上での違法な積み荷の移し替えである「瀬取り」で北朝鮮船舶に精製油を供給したとの情報があり、政府が調査に着手したという。

 韓国を率いる文氏の「従北姿勢」も沈静化するどころか、暴走加速の気配すらある。

 聯合ニュースは2日、文氏が同日に南北軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)の観光活性化について、「世界唯一の分断国家で、地球最後の冷戦地帯である韓国は逆説的に平和観光、環境生態観光で飛躍できる」として、「未来の世代が平和と安全保障を考え、きれいで美しい環境を享受できるよう、平和観光を積極的に支援する」と伝えた。

 2月にベトナムの首都ハノイで行われたトランプ氏と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による首脳会談が決裂したことを受け、北朝鮮には弾道ミサイル発射準備の動きが見られる。

 そうした情勢で、「平和観光」を打ち出す姿勢は能天気としかいいようがない。
 北朝鮮に融和的な発言を繰り返す文氏には、トランプ氏も嫌気がさしているようだ。昨年5月にホワイトハウスで行われた米韓首脳会談では、韓国語で文氏が話した後、トランプ氏が「通訳を聞く必要はない。以前聞いた話だと確信している」と述べる一幕があった。

 前出の室谷氏は「首脳会談の日程を4月11日にしたことに、トランプ政権の韓国への姿勢が現れている。実は『大韓民国臨時政府』の設立から100周年に当たる日で、記念式典などがある。会談日として11日を提示したのは、文氏に対して『来なくていいよ』というメッセージだったのではないか。世界各国で『北朝鮮への制裁解除』を訴える文氏の頭の中では、『米国も変えることができる』ぐらいに思っているかもしれないが、米韓首脳会談では冷たい扱いを受けることになるだろう」と話している。

㊟このままだと蛆国で軍の反乱が勃発。文大統領を追放するかも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

水道橋博士が復帰も“デブ化”が話題に……そのほか「昔太っていた芸人」は?

水道橋博士が復帰も“デブ化”が話題に……そのほか「昔太っていた芸人」は?
日刊サイゾー
文=平田宏利
水道橋博士 ビビる大木 恵俊彰

 昨年11月より体調不良のため休養していた浅草キッドの水道橋博士が、4月1日より芸能活動復帰を発表した。1日には自身が編集長を務めるメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』で日記を更新。

さらに2日発売の「アサヒ芸能」(徳間書店)では、相方の玉袋筋太郎とともに誌面に登場し「ピエール瀧の代わりにシャバに復帰しました」とひと笑いを取った。3日には、師匠であるビートたけしに挨拶をした様子がツイッターで報告されている。

 気になるのは、そのルックスであろう。休養前よりかなり太ったようだ。これはナインティナインの岡村隆史が2010年に約半年間の長期休養を経て復活した時にも経験している。岡村も博士も小柄な体型であるだけに、余計体重の増加が目立ってしまうのだろう。だが芸人の中には「昔は太っていた」人物が少なくない。

「『昔太っていた芸人』の代表格といえばホンジャマカの恵俊彰でしょうね。いまやシャープな体型で、TBSのお昼の顔となっていますが、実はもともとはぷっくりとした体型でした。相方の石塚英彦は当時から太っており、両者を比べて『大デブと小デブ』とも呼ばれていましたね」(芸能関係者)

 さらにホンジャマカより若手の芸人でも「昔は太っていた」芸人は多い。

「ビビる大木は、もともとかなり太っており13キロの減量に成功しています。コンビ時代は相方が痩せたキャラであったため、デブと痩せ身として対比的でしたね。劇団ひとりも痩せているイメージがありますが、昔はぽっちゃり体型でした。さらに禁煙により体重が10キロ増えてしまったため、食事のハシを右手から左手に持ち替えるメンタル的なダイエットで7キロの減量に成功しています」(同)

 水道橋博士は、ダイエットを含め、視力矯正、増毛などあらゆる健康法を自分自身で実体験するストイックな性格で知られ、著作『博士の異常な健康 文庫増毛版』(幻冬舎文庫)もある。ただ「病的に痩せている」よりは現在の姿の方が健康的ともいえるかもしれない。
(文=平田宏利)

㊟どうでもいい話ですが、暇潰しにどうでした?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

“日本は敵”の蛆キムチ、何故か朝日の“旭日社旗”は大好き!?


“日本は敵”の蛆キムチ、何故か朝日の“旭日社旗”は大好き!?

韓国「旭日旗バッシング」で朝日の社旗が“スルー”される理由
NEWSポストセブン / 2019年4月6日 16時0分

 韓国では、旭日旗に少しでも似ているものを見つけると「日本軍国主義の象徴」だとして撤去せよと大騒ぎする。海外のモノでも抗議電話やメールが殺到する。ところがなぜか旭日旗にそっくりの朝日新聞の社旗に文句をつける韓国人はまずいない。その理由を韓国人のノンフィクション・ライターで『韓国「反日フェイク」の病理学』の著者、崔碩栄氏が分析する。

 * * *
 韓国の「旭日旗模様」への批判は極めて偏向している。似てもいないものに対し「旭日旗」模様と断定し、バッシングに熱を上げることがあれば、誰の目にも明らかな旭日旗の模様であるのに、何の批判もされず、話題にもされていないケースもある。

 実際、韓国が旭日旗の形だとして批判してきたデザインを振り返ってみよう。
(1) 2014年 アメリカのニューヨーク・ブルックリンの壁に描かれていた画
(2) 2012年 ロンドン五輪における体操日本代表チームのユニフォーム
(3) 2018年 アディダスのTシャツ
(4) 2018年 日本航空の機内食の容器

 これらの写真を見て旭日旗を連想し、問題だと声を上げるのは、韓国だけではないだろうか。ほんの少し類似点があるだけでも旭日旗だと騒ぎ立てる韓国であるが、同じように「旭日旗に似ている」はずなのに、何の反応も示さないデザインがある。最もよく知られているのが朝日新聞社(以下、朝日)の社旗だ。

朝日という社名に合わせて日の出を連想させる太陽とそこから伸びていく光をモチーフにしているが、今まで韓国がクレームを爆発させたどのデザインよりも旭日旗に近いデザインではないか。だが、朝日に対し「戦犯旗を使用している」とか、「軍国主義を賛美している」といった反応が起こったことはこれまで聞いたことがない。その理由は簡単である。「朝日だから」だ。

 朝日は韓国に友好的な記事を量産してきたメディアだ。日韓が対立する歴史、外交問題について、韓国に多くの「配慮」と「友情」を見せてくれた代表的な親しいメディアであり、韓国では「日本の良心的メディア」と高く評価されている(ここで韓国が「日本の良心」と呼ぶ理由は、実際の「良心」とはあまり関係がない。韓国の主張をそのまま受け入れ、報じてくれるので、良心と呼ばれるのである。もし、朝日が韓国の誤りや問題について辛口の批判をしたりしたら、朝日であっても一日にして「極右新聞」と否定されるようになるだろう)。


 もう一つ、海外のリベラル勢力の“旭日旗”に対しても声を上げることはない。ヒラリー・クリントンが2008年米大統領民主党予備選挙と2016年大統領選挙に出たときに、ポスターに使用されたデザインがそれにあたる。

ヒラリーは、リベラルな政治家である。米国はリベラル性向が強いマスコミが主流だ。彼らは2016年の大統領選挙では当然ヒラリーを支持し、大々的に宣伝した。このとき、米国と同様にリベラル性向の強い韓国の多くのメディアも米国のメディアときれいに連動して一方的にヒラリーを支持した。一方、トランプについては、米国のメディアと同様に、負の報道一色だった。完全にヒラリーの「味方」であった。

 この前提があるからだろうか? ヒラリーが選挙で使用した有名ポスターに対し、韓国内で批判が上がることはなかった。アメリカのどこかの街の片隅に描かれた旭日旗風の壁画には、激怒して集団行動を起こす在米韓国人でさえ静かだった。

◆わずか10年で変わった

 つまり、韓国が反発する旭日旗デザインは「形」が問題ではなく、それを使った主体が問題なのだ。これがこの問題におけるダブルスタンダードの根幹である。

 そして、韓国の攻撃を受けなかった対象を見てみると、ある「方向性」を感じることができる。免罪されるのは朝日新聞、ヒラリー。韓国の左派と繋がっているか、少なくとも友好的な関係にある人、団体ということだ。つまり、韓国左派の立場から見れば、「味方」だ。韓国の旭日旗批判の扇動にどのような勢力が関わっていたのか、透けて見えるようではないか。

※崔碩栄・著『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館)より一部抜粋
【プロフィール】チェ・ソギョン/1972年、韓国ソウル生まれ。高校時代より日本語を勉強し、大学で日本学を専攻。1999年来日し、関東地方の国立大学大学院で教育学修士号を取得。大学院修了後は劇団四季、ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど日本の企業で、国際・開発業務に従事する。その後、ノンフィクション・ライターに転身。著書に『韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由』、『韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態』(以上、彩図社)、『「反日モンスター」はこうして作られた』(講談社)などがある。

㊟ホント、蛆キムチ人って面白いですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

安徽省の自動運転送迎車プロジェクト、年内に量産を実現へ



安徽省の自動運転送迎車プロジェクト、年内に量産を実現へ
AFP2019年4月11日 4:34 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]

❮ 1/4 ❯ ‹ ›
中科院合肥技術革新工程院スマート移動ロボットセンターの技術チームが開発した自動

【4月11日 Xinhua News】中国安徽省合肥市にある中国科学院合肥技術革新工程院スマート移動ロボットセンターの技術チームはこのほど、自動運転送迎車の基幹コア技術の開発に成功したことを明らかにした。車両生産コストを大幅に削減し、1台当たり10万元(1元=約17円)以内に抑えた。年内に量産開始の見通し。

 同プロジェクトの責任者である江如海(Jiang Ruhai)氏によると、自動運転技術では、コア部品のセンサーのコストが高いため、現在は自動運転車両の生産コストが普通1台当たり数十万元、高いものは100万元以上になるものもあるなど、量産が難しい状況だ。

 技術チームは2018年、合肥技術革新工程院のテクノロジー成果転化プラットフォームの強みを生かし、合肥中科智馳科技有限公司を設立。プロジェクトの事業化を目指している。

同社の技術責任者の袁勝(Yuan Sheng)氏は、このチームが独自研究開発した自動運転技術システムは、環境センサーアルゴリズムの最適化を通じてセンサーのコストを抑え、自動運転送迎車1台当たりの生産コストを10万元以下に引き下げたと説明した。

 この自動運転送迎車は時速約10キロで、道路状況と走行環境に基づき、直進、コーナリング、追い越し、障害物回避、停車などの操作を独自に決定できる。

袁氏によると、周辺環境を感知するレーザーレーダーとカメラが配置されており、その測定距離は120メートルに達するという。15メートルの範囲内に障害物が現れた時、自動でアラーム機能が起動し、回避の準備をする。

また、車両の衝突防止バーに「接触型」スイッチが設置されており、路上で突発的な交通状況が発生しても、車両が自動でブレーキをかけるようになっている。

 この自動運転送迎車は工業団地内の「無人版滴滴(Didi)」と似ており、運転手を必要としない。乗客がスマートフォンのアプリで車両を呼び出すだけで、車両が自動で指定位置に迎えにやって来て、目的地に送り届けてくれる。空港や工場、観光地、学校など多くの場所への導入が可能だ。
 同社は現在、安徽省内の車両本体メーカーと提携することで合意に達しており、今年、初の量産を実現し、実際に使用開始する見通し。(c)Xinhua News/AFPBB News

㊟こんな記事を目にすると日本はゴキブリ国に相当遅れを取っているとしか。日本は大丈夫か?

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

立憲民主党「支持率3%」の衝撃 野党間の力関係に影響も


立憲民主党「支持率3%」の衝撃 野党間の力関係に影響も
産経新聞

 立憲民主党の政党支持率が「低安定」状態に陥っている。多くの報道機関の世論調査で1ケタ台が常態化し、中には「3%」という数値が出た調査もある。野党内で「1強」の立場を維持してきた立憲民主党の党勢低迷は、夏の参院選だけでなく、野党間の力関係にも影響を及ぼしかねない。


 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、結党直後に11・6%だった立憲民主党の支持率は昨年2月の15・6%をピークに下落傾向に入り、直近の今月6、7両日実施の調査では9・6%だった。他の世論調査も同様の傾向にある。


 とりわけ党関係者の間で衝撃をもって受け止められているのは、今月1、2両日実施の読売新聞の調査だ。政党支持率は前回比1ポイント減の3%に落ち込み、共産党と並んだ。


 支持率低下の原因について、党関係者は「共産党との連携に消極的な支持層が離れた」と分析する。夏の参院選改選1人区での共産党との共闘が、中道左派層の離反を招いているというわけだ。


 厚生労働省による「毎月勤労統計」の不適切調査問題を国会論戦の中心に据えたことについても「国民の関心が低く、途中で別のテーマにかじを切るべきだった」と話す。


 別の中堅議員は、国民民主党などに対する「引き抜き工作」を念頭に「野党第一党としての役割を果たさず、リーダーになっていないからだ」と語った。


 立憲民主党の福山哲郎幹事長は9日の記者会見で「世論調査には一喜一憂しないのがそもそもだ」と述べた上で、「立憲民主党の特徴として、国会で予算委員会が開いているときは大抵上がる」との認識を示した。ただ、調査結果をみれば予算委で論戦が行われている間も上向いているとはいえず、説得力に欠ける。


 立憲民主党は統一地方選前半戦で道府県議選の118議席(改選前87議席)、政令市議選99議席(同76議席)を獲得しており、世論調査結果だけを根拠に党勢の現状を推し量ることはできない。とはいえ、野党の中では堅調だった政党支持率が、主導権維持につながってきたことも確かだ。


 「支持率のみが頼みだった党の馬脚が現れた」


 国民民主党幹部はこう冷笑する。立憲民主党の支持率低迷が続けば、一応は野党第一党の顔を立ててきた他党が態度を変える可能性もありそうだ。(千田恒弥)

㊟共産党と絶対組まない姿勢は買えるが。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

独居老人の個人情報はTwitterで簡単に入手可能!? 「アポ電」強盗が急増するワケ


独居老人の個人情報はTwitterで簡単に入手可能!? 「アポ電」強盗が急増するワケ

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)
 日本の治安悪化を実感させるような事件が起きた。今年2月、東京・江東区で起きた「アポ電」強盗殺人事件だ。

「アポ電」とは、「アポイント電話」の略称。振り込め詐欺で詐欺電話をかける「掛け子」が、事前に目星をつけた相手に資産状況などを確認するための電話のことだ。

 今回の事件で逮捕された22~27歳の男3人は、このアポ電をかけた後、被害者となった80歳の女性宅に強盗目的で押し入ったとみられている。

「3人は、この事件以外にも、2月に渋谷区内で高齢者夫婦が緊縛され、現金400万円が奪われた事件への関与が疑われるなど、同種の犯行を繰り返していたようだ。彼らに限らず、『より手早く現金が得られる』ということで、振り込め詐欺グループから入手した情報を元にタタキ(強盗)に手を染める連中が増えている」(全国紙社会部記者)

 関係者によると、アポ電強盗に利用される個人情報や、共犯者を募集する求人情報などは、ネット上にあふれているという。それも、ダークウェブのような特別な場所ではなく、一般的なSNSを使って物騒なやりとりがなされることも少なくないという。

 事情を知る暴力団関係者は「Twitter上には、違法性の高い仕事の情報が出回っている。『裏バイト』などのキーワードで検索をかければ、そういう危ない仕事に容易にありつける。今回の事件で逮捕された連中も、同じ方法でシノギの情報を得ていたようだ」と声を潜める。

 この関係者によると、逮捕された3人はTwitterを通じて「業者」と呼ばれる裏仕事の手配師と接触。犯罪によって得た金額の何割かを報酬として渡していたとされる。また、アポ電強盗犯がターゲットとする一人暮らしの高齢者の連絡先名簿といったような個人情報も、Twitter上で容易に入手が可能だという。

 ひと昔前は、治安の良さに定評のあった日本だが、それも過去の話になりつつある。自分のあずかり知らぬうちに、ネット上でアポ電強盗のターゲットにされていたら……。想像するだに恐ろしい。

㊟私のように、家にも財布にも百円玉と10円玉、1円玉しか入っていない独居老人を襲ったら、こいつら怒り狂って。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

北朝鮮船舶が東シナ海で「瀬取り」、英海軍艦艇が確認

北朝鮮船舶が東シナ海で「瀬取り」、英海軍艦艇が確認
TBSニュース

 イギリスの国防省は5日、北朝鮮船舶が東シナ海の海上で、船の物資を積み替える「瀬取り」を行っていたと明らかにしました。


 イギリス国防省は、東シナ海で先月2日、北朝鮮籍のタンカーが、船籍不明の船舶との間で海上で物資を積み替える「瀬取り」を行った疑いがあると発表しました。このタンカーは、漁船として信号を出していたということで、日本政府も先月28日、このタンカーが瀬取りを行った疑いがあることを発表していました。


 「瀬取り」は、国連安保理の制裁決議に違反する行為で、イギリスのウィリアムソン国防相は、「北朝鮮への制裁は継続する。完全かつ検証可能で不可逆的な非核化に向けた具体的進展が見られるまで、海軍はその履行を維持する」と述べています。

 今回のイギリス海軍の東シナ海への派遣は、今年1月の日英首脳会談での合意に基づき、行われたものです。(06日17:20)

㊟北の蛆も生きるのに必死。同情で制裁破りをしているのか、利権狙いか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな話、聞いたことない!!


こんな話、聞いたことない!!

「娘が死んだのは婿の巨根が原因!」義父から訴えられた男性、ペニス見せて無実を証明

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)
海外ニュース インドネシア
 インドネシアの農村で先日、23歳の女性、ジュマントリさんがベッドの上で亡くなっているのが発見された。夜、寝ている最中に、てんかんの発作に見舞われたことが原因のようだった。

 ところが、ジュマントリさんの父親はその死因に納得できず、警察を呼んだ。ジュマントリさんの夫・バルサさんのペニスが大きすぎ、セックスの最中に誤って彼女を殺してしまったのではないかというウワサが村で流れているというのだ。

 突然の妻の死を嘆いていたバルサさんは、目の前に現れた警察官たちによって連行され、取り調べを受けることとなった。

 そしてウワサを検証するため、警察官やジュマントリさんの家族、村の役人らが証人となる中、バルサさんは、ズボンを脱いで自身のペニスを見せるハメに。ところか、お目見えしたのは、大きすぎるどころか、至って普通サイズのペニスだった。

 ようやく娘の死因に納得がいった父親は、バルサさんに対する警察への訴えを取り下げ、謝罪したという。

 実は、ジュマントリさんは、14歳頃からてんかんに悩まされていたのだという。

 どうして村の人たちがこんな根も葉もないウワサを流したのかは不明だが、妻を亡くしたうえ、警察でペニスをさらけ出すハメになったバルサさんには、同情するしかない。

㊟笑い話じゃないですよ。自分の娘がてんかん持ちを棚に上げて。この親を処分しなさい。巨根鬼神・正次郎。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ギャル曽根、社長令嬢から一転…父が愛人作って金持ち逃げ 家計支えたマラソン大会


ギャル曽根、社長令嬢から一転…父が愛人作って金持ち逃げ 家計支えたマラソン大会
スポニチ

 タレントのギャル曽根(33)が8日放送の日本テレビ「幸せ!ボンビーガールSP」(後9・00)に出演。社長令嬢から一転、自生の山菜を食材にするなど貧乏生活を強いられた壮絶な過去を明かした。


 父親が建築関係の会社を経営、母親も小学校教師だったことから裕福な暮らしをしていたギャル曽根。住まいは10LDKの豪邸、家政婦を雇っていたほか、ピアノや英会話、水泳などの日替わりで習うなどのお嬢様だったという。


 しかし、小学3年の時、父親が愛人を作り、会社の金を持ち逃げして失踪したことから生活が激変。借家暮らしとなり、夕食は、近くの山に自生していたフキを持ち帰って煮物にして食べていたという。また、中学では陸上部に所属し、食べ物を賞品としている全国のマラソン大会に出場。姉妹で上位を独占し、食材を得ていたこともあった。


 高校卒業後は調理の専門学校へ進学。授業の合間にアルバイトに励み、母親からの仕送りはすべて貯金し、卒業した際にすべて母親に返済したという、そんなギャル曽根に転機が来たのは05年。アルバイトから正式に就職した鶏料理店の店主が、大食い番組出場に応募。その後のブレークにつながった。


 この日は、“マラソン荒らし”と呼ばれた学生時代について回顧。「(マラソンは)賞品もあるけど参加費もかかるので、絶対に負けられない。1位だと但馬牛をもらえるけど、2位だともらえない。(だったら)頑張りませんか?」と力説して、周囲をうならせた。

㊟苦労したんだね。その分、幸せになって。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「令和」で安倍政権が崩壊? “改元直後に総辞職”のジンクス


「令和」で安倍政権が崩壊? “改元直後に総辞職”のジンクス 菅官房長官に「次」の声
週刊新潮

機器を使ったり、はたまた情を通じたり、あの手この手のスクープ合戦は保秘作業の勝利に終わった。政治部デスクは、

「官邸の植木に盗聴器が仕込まれていないかチェックする念の入れよう。有識者懇のメンバーは、菅さん(義偉官房長官)が新元号の発表を終えるまで官邸内に留め置かれました。事前には、メンバーから携帯電話を回収し、ジュラルミンケースに保管する話もありました」

 と裏事情を明かす。実際、有識者懇メンバーによると、

「官邸の会議室に入ってすぐに携帯の電源を切って事務方に渡しました。封筒に入れてホチキス留めされていましたね」

 他方、こうした政府の情報統制に徒手空拳で立ち向かったのが、他ならぬ赤松広隆衆院副議長だった。

「政府が携帯電話の回収を強制するのは、民主主義の危機だと、最後まで首を縦に振りませんでした。意見聴取の場でも、複数の元号案について“これは別の読み方もあるじゃないか”と、難癖をつけたと聞いています。ただ、肝心の令和には“選ばれるとは思わなかった”ということで、意見しなかったそうです」(同)

 無駄な抵抗はやめなさい――。そんな官邸の呼びかけが聞こえなくもない。
宮崎緑が明かす「有識者懇」秘話
 そんな有識者懇について、

「厳粛な中でも和やかな雰囲気で進みました」

 と語るのは、メンバー9名のうちの一人、宮崎緑千葉商科大学教授(61)。

 最初に、元号案の意味や出典について、杉田和博官房副長官が説明。

「(六つ示された)元号案には、漢籍由来のものもありましたし、令和の他にも日本の古典から採用されたものもありました。メンバーはみな、率直に意見を仰っていました。それぞれ1人ずつ発言し、最後に少しフリーディスカッションのような時間もありました。自然に良い議論ができたと思います。結論を出す場ではありませんでしたが、令和については支持する意見が多かったと思います」

 新元号については、

「日本文化とは何か、我々のアイデンティティは何で、心の拠り所をどこに置けばいいのかと社会が揺れている中で、良い元号になったと思っています。令和にはある種のメッセージが込められていると思いますから」

 その独特な着物姿も、“まるで、卑弥呼のようだ”と注目された。「令」には「神のおつげ」の意もある。

「話題になったんですか? 私は奄美で長いこと美術館の館長を務めておりまして、日頃からその文化、伝統を非常に大事にしております。あれは奄美の白(大島)紬でして、現地ではしょっちゅうあの恰好をしていますし、大使館のレセプションなど大事なイベントでは日本の文化を伝えるという意味でも、よく着ているものです」

 勝負服が36分間を「和」やかに導いたのかもしれない。
改元直後に内閣崩壊のジンクス

 そんな「令和」の時代が始まる5月以降、我々を待ち受けるのはいかなる未来か。そもそも、古来、改元は国の繁栄と民の安寧を願って行うものだ。

ところが、政治に限っては、あてが外れてばかりである。振り返れば、1989年1月、竹下内閣は新元号を「平成」と発表する。が、消費税導入に対する反発とリクルート事件で支持率が4%台を切るまで急落。内閣は5カ月後に退陣を余儀なくされる。

 その前の「昭和」の改元はどうだったか。26年12月に大正天皇が崩御した時は、ピンチヒッターで就任していた若槻礼次郎が首相だった。すると、大蔵大臣の「本日、渡辺銀行が破綻いたしました」という失言がきっかけで「昭和恐慌」が勃発。若槻内閣は27年4月に総辞職に追い込まれてしまう。

 さらに、「大正」(12年7月改元)も政権にとって受難であった。宰相は西園寺公望。無事に改元を終えたと思ったら、師団増設をめぐって陸軍と対立、陸軍大臣が辞表を叩きつけてここでも内閣が崩壊。これも5カ月後だった。

 さて今回はというと、改元の5カ月後には消費税の再増税が待ち構えている。これまで3回続いた「内閣崩壊」は、偶然かも知れない。だが、人生には「まさか」という名の坂がある。

ポスト安倍

「内閣崩壊」の有り無しはさておいても、この改元で“ポスト安倍”に出世したとの呼び声高い御仁がいる。永田町の外では、東京新聞の女性記者とモメてるオジサンのイメージだったはずが、「令和おじさん」として認知度が急浮上した菅義偉官房長官(70)だ。

「会見ではうんと緊張していましたが、何とか笑顔を作ろうともしていましたね。『次を意識?』みたいな声が聞こえてきました」

 と政治部記者。「次」とは首相の座。自民党の二階俊博幹事長が「安倍4選」に言及し、「ポスト安倍」の有力候補であるはずの加藤勝信総務会長も同調。絶対有力候補が不在なのだ。

「会見をやるのは安倍さんと菅さんのどちらなのかが話題になっていた。お互い、“菅ちゃんに”“総理だよ”とオンでもオフでも話していましたが、2人の顔には“オレがやりたい”と書いてある。『会見は長官、談話は首相』と棲み分けたのはその結果です」(同)

 複数の“菅関係者”は、

「菅さんは“(首相を)やる”なんて素振りを見せたことはないし、こちらもそう感じたことはない」
 と言うが、“つもり”のない政治家が会見をやりたいと思うだろうか。「平成おじさん」こと小渕恵三官房長官(当時)は歴史的会見の9年後に首相へ。出世を後押しするのは疑いない。


㊟「ついにオレの番(総理)だ!!」秋田の集団就職少年が上り詰めるか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の消費増税「自傷行為」=米紙社説


日本の消費増税「自傷行為」=米紙社説
時事通信
 【ニューヨーク時事】5日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは社説で、日本で10月に実施される消費税増税が経済をさらに悪化させる「自傷行為」になるとの見方を示した。

 
 同紙は、日本の直近の経済指標が低調な上、米中貿易摩擦などで世界的に成長が鈍化し、逆風になっているとするとともに、8年目に突入するアベノミクスは「完全には実現しておらず、投資や生産性への重しになっている」と指摘した。 

㊟確かに消費税アップは大不況を招くのは間違いない。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ビートたけしが“労害の極み”に


ビートたけしが“労害の極み”に……新事務所は末期状態、離婚も成立せずイライラ募る
日刊サイゾー

文=豊島三郎

 芸能界の重鎮・ビートたけしが「オフィス北野」から独立して約1年。今年2月に生出演したラジオ番組では「いいね。事務所独立すると! 笑うね。お金を取られない」と上機嫌で公私とも絶好調だと語っているが、プライベートでは離婚が成立せずにいら立ち、水面下では新事務所「T.Nゴン」を牛耳る愛人でビジネスパートナーのF女史に振り回され、事務所は早くも末期状態に陥っている。

「正月にスポーツニッポンが、“たけし離婚調停”とスクープを報じたことに激怒したたけしは、自ら弁護士を通じて『事実無根』と抗議しました。その報道から4日後、愛人Fに気を使って、レギュラー番組内で『(離婚)調停なんか終わっているよ、バカヤロー! あとは判を押すだけ』とうそぶいていましたが、その後、女性誌の直撃を受けた幹子夫人には『その人(F)が自分の思うような展開になると思ってんじゃないですか?』と見透かされた。嘘がバレたうえ、幹子夫人の“愛人とは絶対、再婚させない”という強い意志が伝わってきて、たけしはいら立ってますよ」(元事務所関係者)

 他方、たけしに本妻との離婚を迫るF女史も、離婚がなかなか成立しないイライラの矛先を気に入らないスタッフに向け、次々とクビにしているという。

「気分次第でマネジャーをクビにするから、事務所は“そして誰もいなくなった”状態。たけしはこの危機的状況をまったく理解していないから、『いいね、独立すると』なんて能天気なことを言っていられるんですよ」(元オフィス北野関係者)

 たけしの独立騒動の発端は、「T.Nゴン」の役員に納まった愛人F女史vsオフィス北野の対立だったのだが、たけし軍団が当時のオフィス北野社長・森昌行氏の経営責任を追及したことで、軍団vs森氏の対立にすり替わってしまった。

「『週刊新潮』(新潮社)に“愛人F女史に洗脳されている”と報じられ激怒したたけしが、愛人スキャンダルを経営問題にすり替えるために軍団をけしかけて、森氏を追及させたんです。ところが、森氏の返り討ちに遭った。たけしの思惑は外れたんです」(週刊誌記者)

 その後、騒動は沈静化したが、たけしがF女史の言いなりになったことで、次々と“犠牲者”が出たことはあまり知られていない。
「F女史にスカウトされたイタリアンレストランのスタッフは、マネジャーとして雇われたにもかかわらず、毎日朝8時から愛犬ゴンの散歩をさせられるなど、使用人扱いされたうえ、パワハラを受けて辞めていった。ほかにも、何人もがF女史に嫌気が差して退社していきましたよ」(元マネジャー)

F女史の“被害者”はほかにも……

 F女史のパワハラ被害に遭ったのは、スタッフだけではない。彼女とたけしの強い影響を受け、森氏追及の急先鋒になって軍団のスポークスマン役を買って出た浅草キッドの水道橋博士も、F女史と軍団の板挟みになった末にメンタルに支障を来し、昨年11月から芸能活動休止に追い込まれ、最近になってやっと復帰宣言をした。

「今年1月には、30年近くたけしのスタリストを務めていた女性が、突如F女史から契約解除を言い渡されたんです。あまりにも理不尽なので、マネジャーK氏がF女史を説得して、本来の契約が切れる3月いっぱいでの契約終了というかたちをとった。最近、たけしの衣装がチグハグでダサく見えるのは、そのためですよ」(バラエティ番組スタッフ)

 さらに3月に入ると、オフィス北野からたけしについてきたマネジャーF氏が解雇された。

 気に入らないスタッフを排斥していく一方で、F女史は自分の知り合いである大手百貨店グループの元社長・O氏を事務所アドバイザーとして起用。たけし利権をむさぼる新事業に着手するとみられている。

「Oだけではありませんよ。F女史とかねてから昵懇で、昨年7月に入管難民法違反容疑で逮捕された実業家のS氏とも切れてない。S氏も、たけし利権に食い込もうとしている一人です」(親しかったテレビ関係者)

 一方で、事務所のきな臭い噂に加えて、高額ギャラの割には視聴率が上がらないたけしのレギュラー番組を打ち切る動きも出ている。

「たけしの金銭への執着は、以前に増して強くなった。その影響で頭を痛めているのは、印税の見直しを迫られている出版社です。たとえば、たけしと新潮社のトラブルで漁夫の利を得た文藝春秋は、昨年12月にたけしの『フランス座』を刊行しましたが、当初想定していたより高額の印税を払うことになり、頭を抱えています」(出版関係者)

 たけしが稼いだ金は、F女史に管理されている。オフィス北野にいるときは奥さんから高額な小遣いをもらっていたから金には困らなかったが、独立してからは“金がない、金がない”とボヤいているという。

「ギャラは事務所に入りますが、たけしが自由になる金がないなら、オフィス北野のときより、搾取されているともいえるんじゃないですか」(テレビ関係者)

 オフィス北野から独立して1年、たけしが“裸の王様”状態になって、新事務所は末期状態に陥っている。

「たけしは“次回作は、久々に時代劇を撮りたい”などと公言していますが、北野作品は、オフィス北野元社長の森昌行氏という有能なプロデューサーがいたから撮れた。これは映画関係者の一致した意見です。それがわからなこと自体、“裸の王様”でしょう。それに、映画を撮ってきた北野組も解散している。再結集しようにも、独立騒動で、たけしのカリスマ性は失墜してしまいましたからね。果たしてついてくるか、わかりません」(映画関係者)

 独立騒動以来、愛人に振り回され、金に執着するたけしにテレビや映画関係者は愛想を尽かして距離を置き始めているのに、たけしは妙にハイテンションだという。


「誰もたけしに進言する者はいないから、自分の行動は正しいと勘違いしているんでしょう。ピエール瀧逮捕や内田裕也さん死去に際する、最近のたけしのコメントも、トンチンカンで自分本位。“老害”では済まされませんよ」(番組関係者)

 昭和から平成にかけて常に芸能界のトップを走り続けてきたビートたけし。新たな時代に入っても、このまま晩節を汚し続けていくのか……。
(文=豊島三郎)

㊟たけちゃん、長い間ご苦労さんでした。ギャグもまったく面白くないよ。さんまも所もいやいや付き合ってるように見えるもの。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ポスト安倍「菅氏も有力候補」 二階幹事長、雑誌インタビューで


ポスト安倍「菅氏も有力候補」 二階幹事長、雑誌インタビューで
共同

 自民党の二階俊博幹事長は10日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、安倍晋三首相の後継「ポスト安倍」に関し、菅義偉官房長官を有力候補の一人だと明言した。「この難しい時代に官房長官を立派にこなしている。素直に評価に値する。(自民党総裁候補に)十分耐え得る人材だ」と語った。候補として石破茂元幹事長らとともに菅氏を挙げた質問に対して答えた。


 安倍首相の総裁4選を容認した自身の発言について「格別の意図はない。首相は頑張っているし、国民の期待は大きい。自民党政治を進めるのがいいというだけだ」と説明した。

㊟ま、菅も総理候補であることは間違いない。竹中部落平蔵と組んで「水道民営化法」を成立させたし、本人も数カ所の水源地を確保したという噂も出ている上に、官房機密費は使い放題だし、子分は増える訳だ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

在韓日本大使館の建築許可取り消し、ソウル市当局


在韓日本大使館の建築許可取り消し、ソウル市当局
AFP

【4月10日 AFP】歴史問題をめぐり日韓関係が緊張している中、建て替えが予定されていたソウルの在韓日本大使館の建築許可が、着工が遅れていることを理由に取り消されていたことが、10日明らかになった。

 大使館の以前の建物は数年前に取り壊され、職員は近くの高層ビルのオフィスに分散して移っていた。敷地は現在、地面がむき出しになった状態で、高い壁とつる植物が絡み付いた有刺鉄線で囲まれている。

 日韓両国政府が第2次世界大戦(World War II)中の慰安婦問題で合意に達した2015年、ソウル市当局は新しい6階建ての大使館の建築許可を出したが、工事は何度も延期された。韓国の法律では、建築許可を受けてから1年以内の着工が義務付けられている。

 大使館の敷地がある同市鍾路(Jongno)区の関係者は、「われわれは2月に日本側と会合を開いた。日本側は、自国内の事情で着工できないため、建築許可の取り消しを受け入れると言った」と明かした。

 今年は、日本統治時代の1919年に起きた「三・一独立運動」と大韓民国臨時政府発足から100年に当たり、ソウル市中心部は政府が制作した独立の英雄らの大型ポスターで華やかに飾られている。(c)AFP

㊟蛆キムチ側は「日本は自国内の事情で着工できない」と言うが。。。日本政府は大使館を建設する気はないのか。この報道に対して菅官房長官小コメントは無い。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

見逃したので古い記事ですが¡!阿呆鳥鳥越の家系図はデタラメ!!

見逃したので古い記事ですが¡!阿呆鳥鳥越の家系図はデタラメ!!

鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介
週刊新潮

著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮 」が報じる。
***
 番組が放送されたのは昨年7月10日。鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、その祖先は「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していた。

 しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

 番組放送後に光氏はNHKに抗議し、プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』と言われました。ファミリーヒストリーは通常、再放送することになっています。ところが、7月27日か28日にプロデューサーから電話があり『再放送はしません』と言われたのです」(光氏)

 しかし、今年2月に掲載された「朝日新聞」のインタビュー記事でも、俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を発言していた。抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと再度NHKに抗議したが、連絡はまったくないという。

「天下のNHKさんともあろうものが、こんな態度で良いのでしょうか」(光氏の姉)

「週刊新潮」の取材に対し、NHKは「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と答え、俊太郎氏は、「私は家系図については全く関与していません」と語った。
***
 
「週刊新潮」5月19日発売号では、NHKのずさんな取材によって、デタラメ家系図が放送された詳細について掲載する。

㊟NHKよ、ふざけた報道は許さんぞ。また、私が乗り込むぞ。それにしても阿呆鳥、鳥越、大恥掻いたな。こいつが編集長時代に「サンデー毎日」を売れなくしたのは多くの人が知っている。そしてテレ朝で「ザ・スクープ」でレギュラーを撒かされると、早速、長野智子と組んでヤラセオンパレード。

田中真紀子の件でヤラセがバレ、私の猛談判で、番組打ち切り。大恥掻いたね。やらせの鳥越だものロクな先祖はじゃないのはわかる。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR