FC2ブログ

2019-02

火つけてこい!!兵庫県民の民度を露呈!?私も明石市長を擁護す!!

兵庫県民の民度を露呈!?私も明石市長を擁護す!!

明石市長・泉房穂氏の暴言をよく読むと、市民の命を守るための正論である件
山本一郎(個人投資家)

 もうすぐ明石市も市長選間近ということで、2年前の暴言問題がなぜいまクローズアップされるのかを考えるといろんな思いが去来する物件ではあるのですが、物言いについては折り目正しく品行方正な私としてはどんな暴言を明石市長の泉房穂さんが放ったのだろうと興味を持って、見物に行ったわけです。

今年の選挙:参院選は混戦模様 4月に統一地方選も(毎日新聞 19/1/6)
【速報】明石市長が「燃やしてしまえ」発言で謝罪会見「許されない発言だと深く反省」(FNNプライムオンライン 19/1/29)

 確かに「燃やしてしまえ」ってのは不穏当な発言で、立ち退きに応じていない建物を燃やそうと思ったら自分の発言が燃えてしまった画期的な事案であるのは良く分かるのですが、神戸新聞に掲載されていた問題とされる明石市長泉さんの発言を全部読んでみると、全然違うニュアンスで喋っていることが分かります。

部下に「辞表出しても許さんぞ」「自分の家売れ」 明石市長の暴言詳報(神戸新聞NEXT 19/1/29)
市長「何考えて仕事しとんねん。ごめんですむか、こんなもん。7年間放置して、たった1軒残ってもうて。どうする気やったん」

市長「とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと1軒だけです。
ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。
そんな中でぜひご協力いただきたい、と。
ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。
あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。
(担当者)2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。
市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。
何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。
後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。
市民の安全のためやないか。
言いたいのはそれや。
そのためにしんどい仕事するんや、役所は」
出典:部下に「辞表出しても許さんぞ」「自分の家売れ」 明石市長の暴言詳報
 市長、ブチ切れであります。暴言はほんといけませんよね。暴言なんて吐いたことのない私がそう思うんですから、読者もみんなきっとそう思っていると感じます。

 でもですね、全文読むと、市長の真意は「道の狭い角で交通事故があり、女性が亡くなったから、道路の拡幅をしなければならないのに、明石市役所の担当者が7年近く放置してきたので、市長がブチ切れている」のが分かります。ブチ切れて暴言を吐くのはいかんと思いつつ、その目線は「市民の安全のために、役人が働かないことに対する怒り」である以上、これってむしろ素晴らしい市長さんなんじゃないの? 市民の安全のために役所がしっかり動くよう激励してブチ切れてとにかく仕事を進めようという気魄さえ感じるわけですよ。

 さらには「2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ」とまで言っています。部下の不始末を見て、彼らの責任を厳しく叱責するだけでなく、駄目だったら自分が現地に行って土下座でもするとまで伝えているのです。良い上司じゃないですか。

 その割には土下座する相手の物件を「きょう火付けてこい。燃やしてしまえ」とか言っているあたり市長の前のめり感もあるわけですが、これ、あくまで市民目線、市民の安全のためにこの拡幅工事が必要だ、用地買収を早く進めなければならないという責任感によって出た言葉だとするならば、むしろ人間臭く、明石市民のために働く市長と言えるんじゃないでしょうか。

 それに引き換え私たちの東京都知事の小池百合子さんの体たらくは目を覆わんばかりで、築地市場跡地も東京オリンピック対策も選挙公約全滅もすべて酷いことになっています。

 泉さん、もし明石市で再選できないようだったら是非東京都に来てくれませんか。一緒にいろんなもの燃やしましょう。

山本一郎
個人投資家、作家。1973年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。IT技術関連のコンサルティングや知的財産権管理、コンテンツの企画・制作に携わる一方、高齢社会研究や時事問題の状況調査も。「ネットビジネスの終わり(Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など著書多数。介護を手掛けながら、夫婦で子供三人と猫二匹、金魚二匹を育てる。


㊟「火ぃつけて来い!」には驚いたが、7年間も交渉していて(買収)金額も提示していない市職員ってそもそも職務怠慢でなく、職務放棄そのものじゃないですか。怒るのは当たり前でしょ。私なら「張り倒すぞ!」ぐらいは言いますよ。


 兵庫県って号泣会見して辞職した県議もいたし、元「スピード」の今井絵理子と不倫、政務調査費詐欺したハシケン市議(歯科医)小いたし、組合ヤミ専従で堂々と税金から給料を得ていたのが多数いたし。。。度々、呆れる事件を起こす。明石タコの値打ち下がりますよ。

 こんな怠慢職員、「明石大橋から飛び込め!!と言いたい。鬼の正次郎って怖い?
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

貴乃花、名古屋起点に出身地、東京中野、杉並、渋谷、江東区、福岡に後援組織を!!

貴乃花、名古屋起点に出身地、東京中野、杉並、渋谷、江東区、福岡に後援組織を!!
貴乃花、ついに出馬を決意か「1人2万円」の “政治資金パーティー” を開催
週刊女性

「ついに出馬を決意したんじゃないかと話題になっています」(とある政治家の秘書)

 昨年9月に相撲協会を退職した、元貴乃花親方こと花田光司氏。無職である彼が政治家に転身するのではという噂は、辞任後すぐから出ていた。


「相撲協会を辞めた3日後に、プロレスラーで元文科大臣の馳浩衆院議員と懇談。また、昨年12月には、超党派のスポーツ議員連盟のフォーラムに突然姿を現しました」(全国紙記者)


 テレビや雑誌のインタビューでは政界進出は否定しているが、なぜか花田氏は永田町周辺にたびたび出没している。


「今夏の参院選が、衆参ダブル選挙になる可能性もあるんです。となると、70万票はかたいといわれる花田氏の人気にあやかりたいと思う政党はたくさんあるでしょう。特に自民党は熱心だという話ですよ」(同・全国紙記者)

案内状に“相撲”の文字は一切出てこない

 そんな彼が、2月2日に名古屋駅近くのホテルで『貴乃花応援会』と題したパーティーを行うのだ。


「地元のタニマチ社長であるA氏が発起人となり、会費が1人2万円。この値段は政治資金パーティーではいちばんオーソドックスな値段設定ですよ。貴乃花応援会とありますが、相撲部屋をたたんだ今となっては、政治活動の応援と取るのが普通でしょう」(前出・とある政治家の秘書)


 ホテルのホームページによれば、会場は最大500人が入れる広さ。案内状には“相撲”という言葉はいっさい、出てこない。


「政治家のパーティーというのは、ひと言でいえばお金集めですよ。経費は集めたお金の4分の1以下くらいに抑えるのが多いですかね。今年は7月に参院選があるので、4月から6月は政治資金パーティーがめじろ押しでしょう。貴乃花さんもこれから全国でこういうパーティーをしていくのではないでしょうか」(政治評論家の有馬晴海氏)


 そこで、ホテルに花田氏のパーティーが本当に開かれるのか確認すると、「そのように承っております」とのこと。

 また、発起人であるA社長に聞こうと連絡したが、期限までに返答はなかった。

 ならばと、1月下旬に自宅から出てきた花田氏本人を直撃取材した。


─2月2日に名古屋で政治資金パーティーを行うのは事実ですか?

「違います、違います」

─では、どういう趣旨のパーティーなんですか?

「…………」

─立候補されるんですか?

「……。すいません」

 そう言い残すと、車の助手席に乗り込み走り去った。

「貴乃花さんより、離婚した河野景子さんのほうに興味がある政党も。話し下手な彼より元アナウンサーである景子さんのほうが、有権者ウケはいいでしょうね」(有馬氏)

 息子の優一氏をめぐって場外乱闘状態のふたり。参院選でも元夫婦のガチンコ対決が見られるかもしれない。

㊟貴乃花参院選への私がいち早く配信した。貴乃花よ、名古屋で八足した後援組織の力を借りて、自身の生まれ、育った東京杉並区と育った中野区に拠点組織を作りなさい。生まれ育った街の人々は君の父もよく知っているし、幼い時の仲間も大勢いて、必ず力になってくれるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

厚労省に続き…“アベノミクス偽装”に加担した財務省の大罪



厚労省に続き…“アベノミクス偽装”に加担した財務省の大罪
日刊ゲンダイ

 底ナシの疑惑に呆れるばかりだ。

 厚労省の統計調査不正で、「賃金伸び率」がデタラメだった問題。厚労省だけでなく、財務省による“アベノミクス偽装”も明らかになった。


 そもそもの問題は、統計不正の影響で、アベノミクスの成果として喧伝されてきた「賃金伸び率」が二転三転していることだ。


 厚労省は23日、再集計値を発表。「21年5カ月ぶり」と発表した昨年6月の賃金伸び率3.3%を2.8%に修正したが、24日の衆院厚労委で、より実態に近い数字が「参考値」の1.4%だったことが判明した。厚労省の発表が不正確だったことが明らかになり、「アベノミクス偽装」「賃金偽装」などと物議を醸している。


 野党議員らは、25日の野党合同ヒアリングでも「賃金偽装」を追及。厚労省が発表した「参考値」に基づいて野党が独自に計算した賃金伸び率を示し、昨年1~11月の実質賃金の伸び率が平均でマイナス0.5%であると主張した。

 国民民主党の山井和則衆院議員はヒアリングで、

「昨年の賃金伸び率はマイナス0.5%だと分かった。今後の政策を見直す必要があるのではないか」

と財務省を追及。財務省は「見直す必要はない」と強弁し、理由として


「賃金の動向を考える際に、前年度の動きについて参考値を見ている」

からと居直ったのだ。要するに、政策をつくるにあたって「参考値」の方を重視していると白状したのである。


 この答弁がオドロキなのは、財務省は自ら、政府発表の「公表値」よりも「参考値」の方が大事だと認めたからだ。つまり、国民に対して、アベノミクスの成果を“演出”するための数字をワザと見せてきたと白状したに等しい。山井議員に改めて聞いた。


「財務省は、本当は賃金伸び率が低いことを認識しながら、国民を欺いてきたのです。賃金伸び率について参考値を見ると言っているので、国民だけがあたかもアベノミクスが成功していると思わされていた。安倍首相は総裁選前のインタビューで賃金の上昇について『成果が出ている』と明言していますが、実態はそうではない。国民の間で『賃金が上がった』という実感がないのも当然でしょう。実態の数字を隠して政府に都合の良い数字を喧伝するのは、第2次大戦下の大本営発表と同じですよ」

 財務省は、公文書改ざんの大罪から何も反省していない。


㊟以前にも配信しましたが、河村たかし議員(現・名古屋市長)が筆頭提案したNPO法案に、


「国民から金を集めるのは財務省以外は許さん!」


と自民党議員らに逆陳情し廃案にしようとした務官僚3人を、私が河村たかし議員室に呼びつけ叱りつけた時のことだ。

99・9%廃案だった法案を「継続審議で次の国会で成立させる」の確約を自民党から取ったのが私と耳にしていたからか、「国民から金を集めるのは財務相以外許さん!」を口にしなかったが、


「この法案を利用して暴力団が資金集めをするんじゃないかと…」


 とあくまで廃案にしたい未練を含んだ言い回しをしていた。


 が、


「こんないい法案を自民党に逆陳情して廃案にしようなんてふざけた真似をすると私が許さん!」


 と叱りつけると、後は「ハイ、ハイ」と。この数か月前、オウム真理の事件で、TBS社長と常務を衆参の逓信委員会(現総務委員会)に喚問し、二人のクビを獲ったのが私なのを知っているからびびり捲り(私が彼らの大先輩の迫水久常参議院議員の秘書だったことも調べていたのでしょう)。


 ともかく、財務官僚ってのは“国民の税金から給料を貰っている”という意識はゼロで。国民は払うのが当然という感覚なのだ。私のような怖くて実行力のあるのが議員の周辺にいないと、議員なんか舐め腐るんです。ま、バカ丸出し議員が多いのも確かですが。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

安倍首相、勇気ある蛆キムチ国素通り!?

安倍首相、勇気ある蛆キムチ国素通り!?

「安倍、韓国外し」「韓国を丸ごと省く」 施政方針演説で言及なしに韓国各紙
MSN  産経デジタル
2019/01/29 16:44



 【ソウル=名村隆寛】29日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が28日の施政方針演説で韓国との関係に言及しなかったことを「韓国パッシング(外し)」などと1面で報じた。

朝鮮日報は、いわゆる元徴用工訴訟での「韓国最高裁による確定判決や、日本の哨戒機の威嚇飛行などをめぐり韓日関係が悪化の一途をたどるなか、意図的に言及を避けたとみられる」と指摘した。

 東亜日報は「悪化した韓日関係を改善する意志がまだないことがうかがえる」とする一方で、安倍首相はこれまでの施政方針演説で韓国の重要性に言及してきたが、「年ごとに表現は弱まった。今年は最初から、韓国から顔を背けるということだ」と伝えた。

 また、中央日報は「安倍、施政演説から韓国の部分をまるごと省いた」との見出しで「これまで韓国関連は安倍首相の演説で外交分野に欠かさず登場していたが、今回は近隣外交の対象として具体的に韓国には触れなかった」と報じた。

 過去の演説での「最も重要な隣国」「未来志向の協力関係」などとの表現が消えたことよりも、韓国各紙は安倍首相による韓国への言及自体がなくなったことに動揺を隠せない様子だ。


㊟取り上げる価値も無い国、、、誰が見てもそう思う。でも、優しい安倍総理は“蛆虫”したのではなく、急いでいて通り過ぎただけのこと。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

福山雅治がお受験決断!愛児を100万円超のセレブ幼児教室へ

福山雅治がお受験決断!愛児を100万円超のセレブ幼児教室へ
女性自身


1月下旬の昼下がり、都内のビルから子供たちの手を引きながらママたちが出てくる。そのなかでも、ひときわ目を引く女性がいた。吹石一恵(36)だ。16年末に福山雅治(49)との間に第1子を出産した吹石。この日は2歳になったばかりの愛児を抱きながら、すっかり慣れた感じで周囲に挨拶する。すでに顔見知りのようだ。


実は、彼女が出てきたのは都内でも有名な幼児教室だった。


「吹石さんは福山さんと相談した結果、お子さんにお受験をさせることにしたそうなんです! すでに教室通いを始めており、家族総出で早くも“お受験モード”になっていると聞いています」(吹石の知人)


実際、通わせている幼児教室はお受験ママなら誰もが耳にするほどのセレブ校だという。


「幼稚園・小学校受験は通う教室にどれだけノウハウがあるかが合否を大きく左右します。その点ここはこれまで名門校に多くの合格者を輩出してきた実績があり、評価が高い。また指導者に名門校出身の人が多く、受験に有利な情報が手に入りやすいというメリットもあります。そして、なにより幼稚園・小学校受験は親の努力が必要不可欠。

願書の書き方、面接に着ていく服装といった細かいところまで指導してくれます。親へのサポート態勢も万全です。ただ、その分学費は決して安くありません。入試前になると特別対策コースといったオプションへの参加が必須。その場合、年間100万円を超えることもあるそうです」(教育ジャーナリスト)


これまでも、多くの芸能人一家がお受験に挑戦してきた。近年では石田純一(65)と東尾理子(43)夫妻や、堺雅人(45)と菅野美穂(41)夫妻なども都内の幼児教室に通う姿が伝えられている。


いっぽう、福山夫妻といえばまったくといっていいほど子育て事情を明かしてこなかった。そんな夫妻が突然の英才教育。意外にも見えるが、決断の陰には福山の強い思いがあるという。


「福山さんはラジオでも『高校を毎日やめることばかり考えていた』と語っているほど、高校時代は大の勉強嫌いだったそうです。そのため卒業後は大学に進学することなく、地元・長崎の企業に就職しました。その後彼はミュージシャンを夢見て退社し、上京。みごと成功を収めたのは、周知のとおりです。

またキャリアを重ねるにつれて『ガリレオ』シリーズの大学教授など博識な役を演じることも増えていきました。その際にいろんな分野の知識に触れることで、学ぶことの楽しさを痛感。それらが自分の可能性を広げてくれるということがわかったそうです。だからこそ、『自分の子供にも勉強していろんな可能性を持ってほしい』と考えるようになったと聞きました。今回はお受験ですが、将来的にはいい大学に進んでほしいという思いも抱いているそうなんです」(芸能関係者)


愛するわが子に託した“大卒の夢”。そうした福山の考えを決定的にしたのは、“ある作品”との出合いだった。


「福山さんは13年公開の映画『そして父になる』で、教育熱心なエリートの父親を演じました。初めての役どころでしたが、彼はより真剣に子育てについて考えたといいます。当時、彼は『どんな父親になりたいか?』と聞かれて『こんな仕事してますから、もしかするといい学校に入れるかも。選択肢はたくさん作ってあげたいですね』と教育方針を明かしていました」(映画会社関係者)


そんな彼のために、妻の吹石も奮闘している。


「福山さんは4月からは日曜劇場『集団左遷!!(仮題)』(TBS系)への出演が決定。さらに、今年から来年にかけて2本の映画で主演を務めることが発表されています。映画では海外ロケもあり、超多忙な1年となりそうなのです。そのため、吹石さんは『私が家庭を守らないと!』とこれまで以上に仕事をセーブするようになったそうです。お受験の送り迎えはもちろんのこと、ママ友との情報交換も積極的に行っているといいます。そんな妻がいるからこそ、福山さんも安心して仕事に打ち込めるのでしょう」(前出・映画会社関係者)


実際、別の日も子供の送り迎えに訪れる吹石の姿を本誌は目撃していた。夫婦で支え合いながらスタートした福山家の子育て。たくさんの愛を受けて子供もすくすくと育っていくことだろう――。


㊟「うちの子は花田優一とは違うんです。末はノーベル賞だって狙える子にします。」偉い!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ゴキブリ女、生んだ子を日本人の家に捨てる!!

ゴキブリ女、生んだ子を日本人の家に捨てる!!
乳児遺棄疑い、技能実習生を逮捕 「会社知ると日本にいられず」
KYODO

 出産直後の男児を他人の住宅敷地内に置き去りにしたとして、神奈川県警川崎署は29日、保護責任者遺棄の疑いで、中国籍の技能実習生セン・ビエン容疑者(22)=川崎市川崎区=を逮捕した。男児の命に別条はなく、乳児院で保護されている。


 署によると、セン容疑者は昨年8月に来日し、県内の食品工場で働いていた。「会社に知られたら日本にいられなくなるので、日本人の家に置けば育ててもらえると思った」と話している。


 逮捕容疑は昨年12月19日午後2時50分ごろ、近所の住宅敷地内に、毛布にくるんだ裸の男児を置き去りにした疑い。


㊟こんな事件が毎日報道されるようにな日がもうすぐですよ。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

もう、何も信じるな!!安心・安全は嘘!!太陽光発電爆発またも!!






もう、何も信じるな!!安心・安全は嘘!!太陽光発電爆発またも!!
太陽光発電で発火、10年で127件 住宅に延焼も7件
朝日新聞

 住宅用太陽光発電システムによる発火などのトラブルが、2017年11月までの約10年間で127件発生し、少なくとも7件が屋根側に延焼していたことがわかった。7件の太陽電池パネル(モジュール)はいずれも、屋根と一体型で屋根側との間に不燃材のないタイプだった。同様のタイプは全国で約11万棟にあるといい、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は28日、調査結果をまとめた報告書を公表し、注意を促した。

 事故調が調べたのは、住宅用太陽光発電システムから発生した火災や発火、発煙、過熱など。消費者庁の事故情報データバンクには、08年3月~17年11月に127件の事故が登録されており、そのうち、他機関で調査をしている事案以外の72件を対象とした。

 モジュールやケーブルから発生したのは13件。経年劣化や製造上の問題で、配線の接続部に不具合が生じて電流が流れにくくなり、別の回路に余分な負荷がかかって発火する可能性があるという。この13件のうち、神奈川や東京、千葉、愛知、広島、福岡で起きた7件では屋根側への延焼が確認された。

 モジュールは、架台で屋根から浮いたタイプのほか、屋根と一体型がある。屋根側に延焼した7件はいずれも一体型のうち、屋根側との間に鋼板といった不燃材がないタイプだった。ほか6件は、架台に置かれたものや、屋根と一体型でも不燃材が施されたものだった。

 また、13件以外の59件は、発電した電気を家庭用に変換するためのパワーコンディショナーや接続箱からの事故だった。これらについて、報告書は「素材に安全対策が施されているため、住宅火災に至る可能性は低いと考えられる」とした上で、再発防止策として水分が入らないような措置の必要性などを指摘した。

 報告書によると、住宅用太陽光発電システムは昨年10月時点で、全国約240万棟に設置されている。そのうち、屋根との一体型で不燃材が取り付けられていないタイプは、約11万棟にあるという。事故調は経済産業相に対し、こうしたタイプを製造したメーカーに対応を求めるよう要請。住宅火災に関するリスク算定や評価などを実施させ、結果に基づき早急な対応をとらせるほか、該当する住人に応急点検の実施を促すよう指摘した。(長谷文)


㊟東電福島が居一原発爆発事故は東日本に甚大な被害を与え、世界も大きな衝撃を受けて以降。「原発反対」運動が俄かに浮上。原発に変わる安心エネルギー電源と政府も大いに奨励したのが「太陽光発電」だった。


 私も含め、「太陽光発電システム」からこんな事故が起きるなどと想像もしなかった。しかし、こうした事故が現実となると、何を信じていいのか…人間が生きる上で最重要なエネルギ―源、ロボットだ、人工知能だ、などを考えるより先に、安心・安全な電源を考えるべきではないのか。


 人間じゃないゴキブリ国の原発の90%が日本海側に建設されている。この一つが額発すれば我が国は二度目の放射能という原爆に襲われることを忘れてはいけない。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (185)
ニュースの深層 (9451)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR